アレクサンドル・サマリン フランス国際2017 フリー演技 (解説:ロシア語・アメリカ英語)

グランプリシリーズ第5戦、フランスのグルノーブル(Grenoble)で開催された競技会「2017年フランス国際(ISU Grand Prix of Figure Skating Internationaux de France 2017)」、ロシア代表-アレクサンドル・サマリン (Alexander SAMARIN)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年11月18日
曲名:サン・プルー 「La Naissance de Yaha」 ~ メタリカ 「The Unforgiven III」 ~ デイヴ・エヴァンス 「朝日のあたる家 」 (La Naissance de Yaha by Saint-Preux + The Unforgiven III by Metallica + House of the Rising Sun performed by Dave Evans)
技術点:82.84
構成点:79.78
減点:1.00
合計:161.62

フランス・グルノーブル開催 ISUグランプリシリーズ第5戦 フランス国際2017(フランス大会)の出場選手、日程、結果。日本からは宇野昌磨、三原舞依、白岩優奈が出場。

(ロシア語)

(アメリカ英語)

(イギリス英語)

(カナダ英語)

(スペイン英語)

(中国語)

(解説なし)

『アレクサンドル・サマリン フランス国際2017 フリー演技 (解説:ロシア語・アメリカ英語)』へのコメント (16件)

  • 1
     2017/11/19(日) 07:30:03  ID:24478acfe

    3連続は?
    ハーフループコンボも出来るはずだけど
    台乗り逃した

  • 2
    Lyla  2017/11/19(日) 12:56:31  ID:7308cb989

    やはり体力の問題がありそうですね。
    最近の男子シングルはシニア一年目であっても、ジュニアでは禁止されているショートでの4回転を入れ、フリーでも複数入れないと戦っていけないレベルになっていて、本当に厳しい世界になったなと思います。
    それでいきなり五輪シーズンで枠を獲ろうというのだから、やることが多すぎて本当に陣営も大変だと思います。
    何とかナショナルではショートとフリーが揃うことを願っています。

  • 3
    yuria  2017/11/19(日) 13:18:44  ID:613dc1263

    あれまー、キスクラがお通夜・・・

    咲さん、やっぱ表彰台ダメでしたね(;´∀`)
    そんな気がしましたけど(ごめん)
    コンビネーションがダブルになっちゃったしね。
    編曲が(?_?)なので、PCSも弱いかな、と。
    序盤のピアノの部分は好きなんだけどなあ~

    衣装はこっちの方が似合います。
    前回の衣装はたき火っぽかったもん。
    去年のフリーもですが、ベルトしてウエストきっちり見せる衣装が似合います。

    五輪への道は、来月末の国内選手権が勝負ですね。
    どうなることやら。

  • 4
    ソルト  2017/11/19(日) 13:32:12  ID:22d30bd38

     やっぱりフリー後半で体力的な問題が顕著に出てしまった。
     しかし考えようによってはそれは皆が通る道でもあるし体力さえつけば、という明確な課題があるということ。そこを今後どう克服するかでコンスタントに表彰台に乗れるかが決まりそう。
    今季はトレーニングしてる時間はもうとれないかな?
     上位を怖がらせる存在になれるものは十分持っているよね。

  • 5
     2017/11/19(日) 14:29:17  ID:24478acfe

    Yuriaさま、これで3度目です
    サマリン君の頭の中のコンボの構成はどうなってるかな
    本当にもったいないです。
    3Aからのハーフループコンボは最近は跳んでいませんが
    3Lz-1Lo-3Fもジュニアの頃は軽々でした。
    4Lzに囚われてる感じで、なんかもう残念過ぎです。
    スピンももっと上手い選手ですよね
    シニアの壁でしょうか
    ヴォロノフさんも大好きですし悩ましいです。
    サマリンリン、ガンバですね!

  • 6
    yuria  2017/11/20(月) 13:55:51  ID:11f6b5873

    >4Lzに囚われてる感じ
    咲さん、おっしゃるとおりだと思います。
    決めたい、決めなきゃという焦りがあって、次が考えられないのかも。4Lzのでき次第で、4T・3Aも変わってきてるので、4Lzばっかに意識がいっちゃてる感がします。
    ただ、コンボもだけど、まずこの三本の大技はきちんと決めてほしいな~
    4Lz決めても結局4T転倒して表彰台逃したので、残念としか・・・

    ってか、要求ばっかだけど(笑)去年よりは上達したと思います。あとはやっぱスタミナ!終盤バテてたもん。
    スピンはバタフライもふわっとして上手だし、形も綺麗だけど回転が遅いのかも(汗)

    ロシア男子2枠ですよね・・・
    ヴォロノフさんに今度こそ行って欲しいけど、アメリカ大会どうなるかな~

  • 7
    yuria  2017/11/20(月) 17:05:13  ID:11f6b5873

    咲さん
    SPのコメントの件ですが、
    ロシアの徴兵(男子のみ)は18-27歳、1年間だそうです。
    以前コフコフが徴兵され坊主頭になり、話題になってましたね。

    サマリンリンは5月頃、軍服みたいなの着て「戦いの同志!」ってコメントしてて、仲間と写真とってました。「同志」というロシア語は今あまり使わない古風な表現(共産圏時代に同志スターリン!と使われた)なんで、ずいぶん熱血だな~と(笑)

    コリヤダ君も昨年5月頃?軍服着て「今、軍隊にいる」とコメントしていて、「スポーツ隊」にいると書かれていました。
    コフコフの記事によると「スポーツ隊」は軍隊の中でもアスリート(フィギュアに限らず)が入る部隊で、兵役中でもトレーニングと大会はOKという特待があるようです。

  • 8
    yuria  2017/11/20(月) 18:03:51  ID:11f6b5873

    咲さん
    たびたびすみません、SPのコメントの続きですが
    アリエフ君の射撃、びっくりですね!
    「(対象がわからないのですが以前と比べ)より良くなって、何にも言えないよ」といったコメントでしたから、興奮気味かな?
    それに対しフォロワーから「ターゲットを打つことは競技で役立つね」と書かれていたので、集中力を高めるために射撃の訓練をしたのかな?

    アディアンはロシア南方にすむカルムイク人で、才能のある選手でした。
    エテリ自身いろんな血がまじっていることもあり、非常に可愛かったようですね。原文は読んでませんが、「私のかわいいアディアン」(日本語訳)と言っていたようです。
    何を踊ってもかっこよかったです。そして、アクセルがうまかった。
    ああやっとロシアに素晴らしい選手が出てきたと思ったんですが。
    腰は致命的なんですよね・・ジャンプが跳べなくなる。
    本当に残念です。

  • 9
     2017/11/21(火) 08:58:14  ID:f46fc12be

    yuriaさま、ロシア語すごいです!
    サマリンリンは兵役で髪もバッサリ短くしたのでしょうか
    スポーツ部でも1年間は大変そうですね。
    トレーシーさんもサマリン君の不屈の精神が好きだそうで
    プログラムの曲も自分でチョイスですか?

    アリエフ君、そうだったんですね、びっくりでした。
    アディアン君は本当に美しいスケーターでしたよね
    3Aも綺麗ですし、4回転も、美しいスピンも
    そういえば、エテリさんはいつもべったりでした(羨ましいです)

  • 10
     2017/11/22(水) 11:33:44  ID:751333732

    すみません、yuriaさま、アランチェスではなく
    アランフェスでした。
    それでもアディアン君はロシア大会を観に来ているんですよね
    映像で見れたりしてますから。
    現地のアディアンファンの方がそれを目当てに
    動画を載せて下さいました。
    羽生君達のグループの6連を食い入るように見ていたそうです。
    4回転、アクセル、本当に上手い、綺麗な選手でした。

  • 11
    yuria  2017/11/23(木) 00:13:52  ID:3495bedf9

    咲さん
    アディアン君情報ありがとうございます。
    ロステレコム観戦した写真を日本の方も上げていたような気がします。画像が小さくてわからなかったけど、変わってないのかな?
    細くて精悍な顔立ちでファンも多かったと思います。
    どんな衣装着ても似合いましたよね。
    2014シニアに上がりたての頃滑ったサラバンドが好きでした。
    (ヴォロノフさんも今季滑ってる)
    失敗してキスクラで落ち込んで、エテリがひたすら慰めてましたね。心配だったのでしょう。

    話は変わりますが、コリヤダ君のオフィシャルサイトに、中国杯の写真や動画がいっぱいありました!
    中国か韓国のファンにモロ抱きつかれてました!
    すごいですわ~熱烈なファンの方いるんですね!
    あと、「とってもハンサムです」とファンに言われ、赤面して、こんな感じ→(〃▽〃)で照れてました。
    ファンが書いたコリヤダ君の似顔絵もたくさんあって、中には不気味なのとか似てないのもあったり(笑)
    ポコちゃんに似てるみたいで、比較されてましたww
    愛されキャラです。

  • 12
     2017/11/23(木) 09:14:56  ID:eaa797e55

    アディアン君は稀に見る美形でスタイルも抜群で
    羽生君以上にフリルの衣装も似合う選手で王子でした。
    エレキギターの腕前もびっくりで何度も見てます。

    コリャダ君、抱きつかれたのですか?
    ビビってませんでしたか、照れ屋さんなので
    私も韓国の若いファンに捕まって変顔してる
    コリャダ君の動画を見ました。
    細身な身体ですがあのスタミナは鍛えてますよね。
    人気急上昇のコリャダ君、魅力が分かって貰えて嬉しいですよね
    小さい頃は金髪に見えたのですが髪は栗色なんでしょうか
    めちゃくちゃ可愛いかったです。

  • 13
    yuria  2017/11/23(木) 14:09:36  ID:3495bedf9

    コリャダ君、ホテルロビー?で思いっきり抱きつかれていて(写真)照れくさそうでしたよ。かわいい。

    変顔の後ですが、韓国ファンから
    「ハンサムです、ほんとよ~、何か言ってください」
    言われ
    「なんて言ったらいいか、わかんないなあ。でも全体的にすべてうまくいったよ(←中国杯での演技のことだと思う)」
    って答えてて、素朴だな~と思いました。

    ロシアファンが作ったバナー(2年前から会場で見かける)には、「コリヤダの後についていく」といった意味が書かれてています。
    中国ファンが最近作ったと思われるバナーには
    「ミーシャ、君と一緒だよ」と書かれています。
    韓国と中国のファンは「貴方」じゃなく、「君」(恋人や親しい友人など近い距離)と書いているので、親近感を持っているのでしょう。童顔だしね(笑)

    「スポーツ隊での講義」というタイトルの写真(軍隊)もありました。自動小銃構えてますが、座学がメインっぽいです。

    ここ2シーズンの写真と比べ、頬がほっそりしているので、身体は絞ったかもしれませんね。

    妹さん・弟さんが綺麗な金髪なので、小さい頃はまっ金金だったかも。お母さん美人です。
    子供の頃に金髪→大人になるにつれ栗色になっていく髪はロシア人に限らず白人さんに結構多いです。
    こういう髪の外人さんって、明るい照明だと淡い金髪みたいにキラキラ輝き、暗い所だと栗色でシックに見えたりで素敵です。

  • 14
     2017/11/24(金) 07:21:15  ID:7b0ebd22f

    yuriaさま、私が見た動画は抱きつかれた時の顔でしたか!
    変顔と言ってもめちゃ可愛かったのです。
    コリャダ君は英語で答えたのですね、ロシア語かと…
    優しいです、 抱きつかれって、抱きつきたい(嘘です)
    ホントに素朴で、可愛いですね〜
    韓国、中国のファンにも人気者ですね、分かります。
    ロシアでは子供達に囲まれていた動画も見たことがあります。
    やっぱり金髪でしたか、可愛いコリャダ君でした。
    まだ22歳ですし、ファイナルが楽しみ過ぎです。
    密かにユーロで優勝して欲しいと思っています。

  • 15
    yuria  2017/11/24(金) 13:27:38  ID:8fd5e7f62

    咲さん
    韓国ファンは英語、それに対しコリャダ君はロシア語で答えてました!
    英語があまり得意じゃないのかも?

    うんうん、ファンの方が抱きつく気持ちわかります(笑)
    コリャダ君面食らって照れて、どうしていいかわからない顔してましたが、それがまたカワイイ。

    ロシアでは子供達と微笑ましく写ってますよね。
    小さい弟ちゃん・妹ちゃんがいるから、面倒見良さそう。

    コンスタンチノワ選手とつきあっているってホントかな?
    インスタ見ると男友達と写ってる写真が多いけど。

    ユーロは去年、来るんじゃないかと思ってましたが・・
    今年はやってくれるんじゃないかな(願望)
    その前にナショナルかあ~
    コフコフがアメリカ大会出るそうですが、どうなのでしょう?

  • 16
     2017/12/04(月) 09:49:26  ID:fc59951c5

    yuriaさま
    コンスタンチノワちゃんと付き合っているのですか?
    優しそうで面白いコリャダ君ですからモテそうです。
    抱きつかれて、面食らって
    あんな変顔していたんですね、面白くてやはり可愛いです。
    コリャダ君、着々と4Lzの成功率を高めてきていると確信です。
    ファイナルは宇野君対ネイサンと言われていますが
    コリャダ君もきます、面白い大会になりそうです。
    でも、心臓バクバクです。
    ロシア代表はあと1つ、ヴォロノフさんかサマリン君か
    全日本の後かそれぐらいですね
    男子も面白いですよね。