羽生結弦 独白「もっと強い自分に」  (2017/11/12-13)

2017年NHK杯を公式練習中の怪我で欠場した羽生結弦が単独インタビューじ応じた動画です。


フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦NHK杯(大阪市中央体育館)を右足関節外側靱帯(じんたい)損傷で欠場した羽生結弦(22=ANA)が12日、日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長を通じてコメントを発表した。羽生のコメントは以下の通り。

 「いつも応援ありがとうございます。このたびは、皆さまにご心配をおかけし申し訳ございません。10日間は絶対安静と医師から言われました。その後3~4週間で元に戻るとみておりますが、まだ、あくまでも予定でございます。何とか全日本までに間に合うよう治療・リハビリに努力いたします。全日本ではいい演技が出来るよう頑張りますので、どうぞリハビリ、練習に専念させていただきますようご配慮の程、なにとぞよろしくお願いいたします」

 前日11日の夜にANAの城田監督と話し合いの場を持ったという小林強化部長は本人の意思を尊重し「間に合ってほしい。彼が(12月の)全日本(選手権)に戻ることを一番に考えたい」と連盟の立場を表明。羽生は9日の公式練習で4回転ルッツを跳んで転倒。その際に右足首を痛め、10日からの大会出場を取りやめていた。

(2017年11月12日掲載 日刊スポーツ「羽生結弦10日間絶対安静『全日本に間に合うよう』」より)

『羽生結弦 独白「もっと強い自分に」  (2017/11/12-13)』へのコメント (93件)

  • 1
    かもめ  2017/11/13(月) 12:37:13  ID:8ce52e1c6

    ”力が有り余ってる”って…。 良かったあ~
    きっと次の試合では、強くなった羽生選手を見ることができるよね。
    楽しみに待ってます。

  • 2
    ゆづりん♪  2017/11/13(月) 13:10:39  ID:338ad324b

    良かった〜。゚(゚´ω`゚)゚。

    ステイヘルシーとどこかで耳にすると羽生くんを思い出します。形容してます。
    でも、これで、なにかが変わる気がする!
    生まれ変わった羽生くんがさらに楽しみ!(*´꒳`*)

  • 3
    観戦者  2017/11/13(月) 13:23:30  ID:414a535af

    ゆづりん様、お久しぶりです。

    羽生くんは、大丈夫。
    ちゃんとプロセスをふめば、良くなります。
    苦しみを経て浄化され切った、新しい羽生選手を待ちたいと思います。

    こういう時こそ、彼のことを静かにあたたかく見守りましょうね。

  • 4
    ゆづりん♪  2017/11/13(月) 13:46:02  ID:338ad324b

    観戦者様、お久しぶりです☆彡

    大変、心強いです。

    「大丈夫」

    大好きな言葉です☆彡

    お声かけいただき大変嬉しかったです(*´꒳`*)

    ありがとうございました☆彡

  • 5
    だいじょうぶだー  2017/11/13(月) 18:31:34  ID:95d54b031

    どんだけポジティブなん。
    もう、今まで生きてきて、こんなに振り回されたことないよ。
    ぜったい悪い男だよね。
    ファンになっちゃったから仕方ないんだけど、
    2012年からホッとする暇がないんだよね。
    でもまぁ、引退しないでくれてありがとう。
    しばらく退屈しないで生きられそう。

  • 6
    だいじょうぶだー  2017/11/13(月) 18:53:01  ID:95d54b031

    心配しすぎたせいか、ちょっと怒ってます。
    なんか安心したからかも。
    羽生君が、いろんな人に愛されてることを、再確認できたこと嬉しかった。
    ルッツは羽生君に似ている。
    似た者同士はうまくいかないのかもしれないが、
    どうやって距離を縮めるか、休養中ゆっくり考えて。
    しばらく離れてみるのもいいかもよ。

  • 7
    桔梗  2017/11/14(火) 00:14:07  ID:25befc362

    ああ、この練習映像、見るたびに無念でたまらない。
    なんでなんでここでルッツやっちゃったかなあ・・と。
    と言えど、アスリートの羽生選手が、おそらくフリーで再び入れて、この前よりもきれいなルッツを、と練習するのは全く普通のことなのであって。
    まさかの怪我で、まさかのGPFを逃すという信じがたいことが起きてしまいました。
    1ファンに過ぎない私でさえも非常に悔しい思いなので、羽生選手ご自身の気持ちを思うと、本当に言うことばが見つかりません。

    再び、羽生選手がいかに厳しい世界に身を置いて、日々を送っているかということを実感します。
    平昌オリンピックを前にしてこの時期に、この男子シングルの張り詰めた状況においての怪我・・本心かなり焦ってしまう状況だと思います。
    焦るな、というほうがたぶん無理。

    本当に、これでもか、という試練のオリンピックシーズンとなりましたが、インタビューを聞いて、羽生選手の信念はいかなる時も全く変わりなく揺らいでいませんね。

    これから焦りや不安との戦いだと思いますが、過去を振り返っても未来を考えても仕方ない・・本当にその通りで、羽生選手は案外根が明るくて強い人だなあ、といつも感じます。
    1日1日、目の前にあること(その日の課題)だけをこなしていくことで、きっとまた練習が思うようにできる、試合に出られる体と喜びを取り戻せることと思います。
    そしてまた、一回り大きく強い選手になっていくような・・。

    全日本まではまだ1ヵ月はありますので、1日1日、これまで体も心も鍛え上げてきたアスリートの回復力を信じて、思う存分挑戦できる体を取り戻してくださいますように!

    頑張れ、羽生結弦選手。平昌もミラノも貴方を待ってますよー!!

  • 8
    AOKI  2017/11/14(火) 00:24:53  ID:e29e5416a

    こんばんはぁ!

    だいじょうぶだー様の気持ち良~く分かります。
    私も同じかも。(苦笑)
    でもこのインタビューを聞けて少し安心しました。

    羽生選手、この日の夜遅くには 松葉杖姿で仙台の閉館後の国際センターの写真展に来られたそうで、写真を見たり皆さんからのメッセージ帳もご覧になって 何冊かの上にお返事を書かれてたそうです。6ヶ国語ぐらいの”ありがとう”も添えて。

    もう絶対安静中なのに~!(少し怒ってますw)

  • 9
    AOKI  2017/11/14(火) 00:34:04  ID:e29e5416a

    桔梗 様

    初めまして。
    桔梗様の書き込みは凄く好きで、良く読ませて頂いています。
    特に羽生選手に何かアクシデント等があった時には 凄く安心出来ます。何時もありがとうございます。

  • 10
    ららばい  2017/11/14(火) 08:45:07  ID:17d3f7f65

    羽生選手には申し訳ないけど、このまま引退してくれるとひじょーーに嬉しい…
    というのは、羽生選手本人ではなく、ファンたちの質が異常に低いため。
    羽生選手が怪我をすればその大会の試合は観戦せず大量にチケット放出、他選手の陰謀論・下げ行為を平気で行いそれを咎めると「私たちだって今回のことでショックを受けている、周りがその事情を察するべき」と開き直る…今回のことで、「フィギュアスケートが好きでその中でも特に羽生選手が好き」なのではなく「たまたまフィギュアスケートをやっていた羽生選手が好き」なだけであって、フィギュアスケートなんてお飾りでしかないんだなと改めて思い知らされました。
    会場に入れば関係者以外立ち入り禁止区域に平気で立ち寄り写真撮影を行ったり、羽生選手が終わった後の他の選手が演技をしているにもかかわらずいつまでも羽生選手について大声で構っていたり…他のフィギュアスケートファンの人たちにとって害悪でしかありません。

    お願いです、羽生選手ののことを心から応援しているのだとしたら、自らを客観視し、自分たちの異常性を認識し、むやみやたらと追いかけ回すのはやめてください。

  • 11
    ららばい  2017/11/14(火) 08:45:30  ID:17d3f7f65

    羽生選手には申し訳ないけど、このまま引退してくれるとひじょーーに嬉しい…
    というのは、羽生選手本人ではなく、ファンたちの質が異常に低いため。
    羽生選手が怪我をすればその大会の試合は観戦せず大量にチケット放出、他選手の陰謀論・下げ行為を平気で行いそれを咎めると「私たちだって今回のことでショックを受けている、周りがその事情を察するべき」と開き直る…今回のことで、「フィギュアスケートが好きでその中でも特に羽生選手が好き」なのではなく「たまたまフィギュアスケートをやっていた羽生選手が好き」なだけであって、フィギュアスケートなんてお飾りでしかないんだなと改めて思い知らされました。
    会場に入れば関係者以外立ち入り禁止区域に平気で立ち寄り写真撮影を行ったり、羽生選手が終わった後の他の選手が演技をしているにもかかわらずいつまでも羽生選手について大声で構っていたり…他のフィギュアスケートファンの人たちにとって迷惑でしかありません。

    お願いです、羽生選手ののことを心から応援しているのだとしたら、自らを客観視し、自分たちの異常性を認識し、むやみやたらと追いかけ回すのはやめてください。

  • 12
    ららばい  2017/11/14(火) 08:46:03  ID:17d3f7f65

    羽生選手には申し訳ないけど、このまま引退してくれるとひじょーーに嬉しい…
    というのは、羽生選手本人ではなく、ファンたちの質が異常に低いため。
    羽生選手が怪我をすればその大会の試合は観戦せず大量にチケット放出、他選手の陰 謀論・下げ行為を平気で行いそれを咎めると「私たちだって今回のことでショックを受けている、周りがその事情を察するべき」と開き直る…今回のことで、「フィギュアスケートが好きでその中でも特に羽生選手が好き」なのではなく「たまたまフィギュアスケートをやっていた羽生選手が好き」なだけであって、フィギュアスケートなんてお飾りでしかないんだなと改めて思い知らされました。
    会場に入れば関係者以外立ち入り禁止区域に平気で立ち寄り写真撮影を行ったり、羽生選手が終わった後の他の選手が演技をしているにもかかわらずいつまでも羽生選手について大声で構っていたり…他のフィギュアスケートファンの人たちにとって迷惑でしかありません。

    お願いです、羽生選手ののことを心から応援しているのだとしたら、自らを客観視し、自分たちの異常性を認識し、むやみやたらと追いかけ回すのはやめてください。

  • 13
    めー  2017/11/14(火) 09:03:56  ID:11ecf8c13

    4Lzで怪我と知った時は正直とても腹が立ち、もどかしかったです。
    自分でももう羽生くんが好きなのか、呆れてるのかわからなくなってました。
    あーあ、だから迷走してると思ってた!とまわりの家族に愚痴ってました。
    そしてNHK杯。楽しめました。楽しんで見ましたが、
    羽生くんがいないことで心にぽっかり穴があいたような。
    11番の選手で終わってしまった試合が悲しくて。。
    羽生くんの演技が見たかった!!と心から感じました。
    私は普通のファンのように無条件で応援ってタイプではないかも知れませんが^^;
    羽生くんの早い回復を心から祈っております☆

  • 14
    なんとビックリ  2017/11/14(火) 09:30:36  ID:36628c69e

    >羽生選手が引退してくれると嬉しい、、、ですか。
    随分勝手な事わ言われますね。
    この今怪我と闘ってる選手に対してビックリする言葉です。
    確かにこれだけ人気のある選手ですし、マスコミもファンの困った行動も他の選手の非難中傷も、チケットの放出もありますがそれって羽生選手の責任ですか。関係無いでしょうそうゆう考え方は自己中心的な考えだと思います。

    今回NHKの視聴率が悪かったのも羽生選手せいですか。
    これは羽生選手の人気なのは確かですけど、高橋選手の時も羽生選手の中傷とか色々な事があったのでは無いでしようか。チケットに関しては個人の自由で仕方無いんじゃ無いでしょうか。私も非難中傷は良く無いと思ってますし、もし見たら羽生選手も迷惑な事でしょう。
    フィギュアスケートファンにとって迷惑な事しかないとおっしゃってますが、そういうファンが居るから羽生選手にスケートを辞めて欲しいとは次元の違う話だと思います。
    羽生選手だって色々非難中傷に耐えてますよ。トップ選手になるほど嫉妬やっかみが多いですし、でも一部のファンの困った行動はいいとは思ってませんが、羽生選手に向けるのは筋違いな考えだと思います。

  • 15
    こなみ  2017/11/14(火) 09:53:47  ID:288dadd1c

    ららばいさん

    憶測ですがチケット大量放出してるのはおそらく中国のファンの方だと思いますよ。
    中国のファンは羽生くんにしか興味ないですが日本人のファンはスケートおたくが多いですよ。

    他の選手の陰謀論、下げ行為とありますが羽生選手のファンに限らずどこへいってもレベルの低い人というのはいます。
    羽生ファンは数が多いのでそれが表立ってよく見えるだけでしょう。

    またファンが羽生選手を追い回すとありますが、そりゃあ彼は100年に一度出るか出ないかのスターなんですから追っかけもでて当然です。

  • 16
    だいじょうぶだー  2017/11/14(火) 10:02:40  ID:5c7ce66b5

    AOkI様、

    ファンの方の前向きな言葉に励まされることありますよね。
    絶対安静の中、心配させまいと、でてきてくれたのでしょう。
    羽生君のお母さんも大変、心の強い立派な人だと思います。
    私なら、とうにぶっ倒れてますもの。
    ソチで金、いっぱい金、金、金。金。
    これほど親孝行な人もいないですけどね(笑)
    本当にマンガの主人公みたいな人です。

    アンチもいっぱい、意地悪な奴がでないとマンガつまんないからさ、楽しいね。

  • 17
    ららばい  2017/11/14(火) 10:22:52  ID:17d3f7f65

    >>今回NHKの視聴率が悪かったのも羽生選手せいですか。

    一言もそんなことはいってません、捏造はやめてくださいね

    >>またファンが羽生選手を追い回すとありますが、そりゃあ彼は100年に一度出るか出ないかのスターなんですから追っかけもでて当然です

    彼にスター性があることと迷惑行為を正当化することは全く別の問題ですが…

    こういうところですよね、自分たちの迷惑行為は「羽生選手がスターだから仕方ない」で済まされると思いこんでいるところ。
    早速羽生選手ファンの異常性が証明されてしまい辛いです、羽生選手も他の選手にも悪影響が及ぶ可能性があるので本当に控えてほしいです。

  • 18
    自分だけが崇高な唯一のファン  2017/11/14(火) 11:08:47  ID:80157064e

    他のファンは異常者だ、低レベルだ、
    自分だけのものにならないなら引退しろ・・・・・か・・・

  • 19
    ららばい はアンチ  2017/11/14(火) 11:24:41  ID:0202e3302

    ららばい とやらは羽生の人気に嫉妬してるアンチ。

    羽生が引退さえすればお前の好きな選手が一番人気になれると思ってんの?

    無理だね。

    点数が羽生越えしたって、人気が羽生越えするかって言ったらさかだちしてもむり。

    グズグズと羽生ファンに嫉妬心むき出しみっともねえや

  • 20
    ららbし  2017/11/14(火) 11:26:52  ID:0202e3302

    ららばい とやらは羽生の人気に嫉妬してるアンチ。

    羽生が引退さえすればお前の好きな選手が一番人気になれると思ってんの?

    無理だね。

    点数が羽生越えしたって、人気が羽生越えするかって言ったらさかだちしてもむり。

    グズグズと羽生ファンに嫉妬心むき出しみっともねえや

  • 21
    goldenbow  2017/11/14(火) 14:13:44  ID:72bd84345

    家でぼんやり七時のニュースを見ていたら、突然、羽生選手が出てきたのでとても驚きました。こんなに早い段階で、とにかく懸命に前を向こうとする姿を見せてくれたことに感謝します。

    さすがにまだちょっと悲しそうでしたね。娘が「羽生君、かわいそう。気晴らしにアサシンクリードで大暴れするといいよ」などとTVに向かって話しかけていました、、

    ケガの状態と回復の見通しについては、選手が自ら語った言葉以上に価値のある情報はないと思うので、彼が再び試合に戻って来るまでの間、根拠のない推量をもとにあれこれ騒がれることのないよう期待します(とくにスポーツ紙のネット配信)。

    こんなコメントをするのは時期尚早な気もしますが、過去の復帰戦といえば 2014年のNHK杯、、いくらなんでも試合は早すぎるんじゃないの〜とハラハラしながら見ていました。でも、最後「花は咲く」が終わった時には、スケートする羽生君を見ていられる幸せで胸がいっぱいになっていたことが思い出されます。

    早く早く怪我の痛みや憂いごとから解放され、爽やかな気持ちで観客が待つリンクに帰って来てくれますよう願っています。

  • 22
    ゆりか  2017/11/14(火) 14:23:22  ID:ae50226ee

    羽生選手の最新のインタビュー良かったです
    治療とリハビリに努めますのでってメディアやファンにきちんと言ってますよ
    羽生ファンは母体が大き過ぎて色んな人がいる印象です
    しかしちゃんと前を向いてる選手インタビュー動画のコメントにファンが何たらっていう必要は全くありませんよね
    順調に回復されますように願ってます

  • 23
    バーバルラ  2017/11/14(火) 14:36:47  ID:cf3fdd0a8

    神社の参拝や仙台の写真展、羽生選手と故郷・そして世界中のファンの方達との強く温かな絆を感じずにはいられません。都内のところどころの神社も羽生選手を祈る絵馬で沢山。羽生選手と共に、ファンも幸福でありたいです。一日も早い回復を。平昌の表彰台の真ん中で最高の笑顔が見れると信じます。

  • 24
    ジョニジョニ  2017/11/14(火) 14:38:20  ID:7090f36aa

    写真展で伝えた感謝の言葉---GPS開催6ヶ国の5ヶ国語と五輪開催国の言葉ですね。

    GPSへの深い思いと五輪への強い意志を感じます。

    よし-こちらも負けずに 、これからもずっと羽生選手を応援していきます!

    完治と完勝を祈っています!

  • 25
    バーバルラ  2017/11/14(火) 14:54:49  ID:cf3fdd0a8

    再び失礼します。写真展に羽生選手が来てくれた事、嬉しかったですよね。あの脚で、来てくれたんですよ。ファンにメッセージを残すために。これからもずっと信じで全力応援です。

  • 26
    ららわし  2017/11/14(火) 16:19:57  ID:0202e3302

    バターメーカーは
    追放になったピースメーカー
    掲示板で通知来てたね

    まだ羽生アンチ辞めれない低レベルなやつ

    羽生スレくるな!

  • 27
    必ずいる  2017/11/14(火) 17:05:14  ID:8eca6011b

    コメントは選手の足を引っ張る様な事や意地の悪いコメントは書く場所じゃない。必ず意地の悪い事をコメント欄に書き込む人やセクハラポイ事を書き込む人がいる。
    意地の悪い事を書き込む人っていい大人なんでしょう?
    悲しくなる!辞めて下さい。

    羽生選手の足が早く万全な状態に戻ります様に!

  • 28
    つらら  2017/11/14(火) 17:24:04  ID:3c2a20c90

    ファンの質が異常に低い┐(‘~`;)┌ため引退する選手がいるだろうか。
    聞いたことないですよ。
    少なくとも引退理由にはならないよね。

    確かにフィギュアでここまでファンが膨れ上がったのは珍しいと感じます。
    私は羽生選手の出た試合を見に行ったことはないので実際どれくらい周りが迷惑しているのか分かりませんし、ツイッター?なるものも見てないし。
    チケットのことは業界の人が心配することだよね。ちょっとしたことでも大げさに拡散することもあるんじゃないだろうか。
    確かに静かに芸術鑑賞したいファンはいると思うし、一部のアイドル視しているファンの状態をよかれと思っていないファンもいることでしょう。

    でも一競技に世界を代表するスター選手がいるということは凄いことだし誇らしいと思いますよ。

    まあ困ったファンはいつの時代も話題になりますよね。
    野球ネタですが、荒木大輔氏は(大ちゃんフィーバー)
    甲子園での人気は半端じゃなかったし、
    男子バレーの川合俊一さんの全盛期なんか物凄かった記憶があります。
    当時はネットとかなかったので女子高生が群がってるシーンをTVで見て凄いな〜くらいしかわからなかったですけどね。
    川合さんは当時を振り返ってホテルに缶詰状態だったと何かの番組で語っていました。
    羽生選手も大変だと思います。
    むやみやたら追っかけるのは控えてほしいと私も思います。
    でも、ファンも国際化しているので難しいですね。
    芸能人じゃないので困ったファン対策はスケート連盟とかになるんでしょうか?
    よく分かりませんが・・。

    今はそれよりも怪我の回復を祈っています。

  • 29
    コン吉  2017/11/14(火) 18:10:10  ID:9dace6698

    NHK杯を観戦して来ましたが、そこまで空席があったとは感じませんでした。
    今回に限らず羽生選手の今の人気から考えると、羽生選手が出る試合、アイスショーはほぼ羽生ファンだと思われます。

    でも会場では良い演技をした選手にはスタオベで大きな拍手をし、全選手に惜しみない拍手を送り、羽生選手が出ていないにもかかわらず、ポジティブに純粋にフィギュアを楽しんでいるようでした。

    正に「フィギュアスケートが好きでその中でも特に羽生選手が好
    き」というのが感じられました。

    優勝したボロノフさんがインタビューで
    「日本で滑るのは人生で2回目だが、ロシアでさえ僕個人をここでのようには受け入れてくれない。日本のパスポートを申請しようかとさえ思うくらいだ。真面目な話をするとすれば、(羽生)結弦が怪我をして大阪で滑ることが出来なかったにもかかわらず、こんなにもの人たちが大会を見にやって来たことは、本当に素晴らしいことだ。ほぼ満員の会場で滑ることは、いつだって嬉しい」

    それにしても
    「このまま引退してくれるとひじょーーに嬉しい…」
    とは怪我に苦しんでいる選手や心痛めているファンに対して中傷の何ものでもないです。
    どなたのファンかわかりませんが、質が非常に低いです。

    羽生選手が焦らず順調に回復することを願っています。

  • 30
    フィギュアでサンバ  2017/11/14(火) 20:38:29  ID:c726a51b5

    つらら様
    ファンの質が低い為に引退して欲しい・・・(爆)ウケた~。
    同意見です。
    そんな事があって良い訳がありません。
    羽生ファンが大勢いるので、色んな人がいるのは仕方ないですね。

    コン吉さま
    ボロノフさんが、そんな事を言われてたのですね。
    感激しました!
    ほんと、羽生君のファンが会場に大勢いて、そして、ボロノフさんがそのように感じられたのですから、外野の方の意見は、ただのアンチにしか聞こえないですね。

  • 31
    青垣  2017/11/14(火) 21:46:15  ID:f18d265ac

    コン吉さん
    ボロノフ選手がそのように言ってくれて私も感動しました。
    私はギリシャ彫刻のような男らしいボロノフ選手が好きなので、優勝してくれてほんとにうれしかったです。

    多分羽生選手のファンがほとんどでしたでしょうに、羽生選手以外の選手にもみんな温かい声援を送っていますね。
    私は今年まだ羽生選手メインのアイスショーにしか行ってませんが、やはり羽生選手ファンばかりの会場の中、みんなどの選手にも同様に拍手をしスタオベもしてました。勿論羽生選手には特別な拍手熱狂ぶりでしたが、他の選手にも温かく、拍手しないとか、無視するとかそんな人はみませんでした。羽生選手ほどのすごい選手になるとファンも膨大になるけど、どのこ選手にもついている極端なファンの言動を見て、ひとくくりに「羽生ファンは・・」とか言われたくないです。
    引退してくれたら非常にうれしいとか、フィギュアファンでなくても普通の人間の神経では言えないですね。
    残念ながら、羽生選手は治療を終えてノーミス誰も追いつけない戦術で鮮やかに復活します。

  • 32
     2017/11/14(火) 22:18:47  ID:3830ed5be

    こなみさん

    チケット大量放出が中国オタだとしたらそれは
    日本国内組よりお金も時間もかかるからだと思います
    以前羽生選手がアイスショー出なかったとき幕張神戸はそれほど空席なかったのに札幌はガラガラでした

  • 33
    桔梗  2017/11/14(火) 23:15:21  ID:25befc362

    9. AOKI さん
    コメントありがとうございました。
    いつも好きなことばかり書いている私に対して、身に余るお言葉ですが、そんな風に言っていただけて嬉しいやら、恥ずかしいやらです。
    私もこちらの多くの方のコメントに励まされたり、いろいろなことを考えさせられたりしてとても感謝しておりますが、これからもご一緒に、羽生選手や彼自身が大好きなフィギュアスケートを応援させてくださいね♡

    羽生選手は、日々次の試合に向けて、アスリートとして常に前進を続けてくれることと思います。
    怪我が早く良くなって、また思う存分滑る喜び、試合で元気にアグレッシブに戦える喜びを味わっていただけますように!
    まずはまだ未完成の、真の新・バラード第1番、新SEIMEIを楽しみにしています。
    こんな風かな、あんな風かな・・などと妄想してしまいますが、きっとそれとはまた違うのだろうなあ、などと・・。 

  • 34
    ゆづりん♪  2017/11/15(水) 00:21:10  ID:72b980500

    今回の羽生選手NHK杯欠場に関したくさんのみなさんから羽生くんにエールを贈られましたね。
    大変嬉しかったです(涙)
    中でもジェイソンブラウン選手のメッセージには涙があふれました。

    https://mobile.twitter.com/jasonbskates/status/928998507553239040

    ジェイソンブラウン選手にありがとうでいっぱいです☆彡

    まだ日本にいらっしゃるようですね。素敵なご家族と、京都へ。紅葉が美しい☆彡日本への遠征が素敵なステイとなりよかったです。お天気も良くてよかったです(*´꒳`*)

    https://mobile.twitter.com/jasonbskates/status/930311291331399681

    竹林は嵐山でしょうか…。母との思い出深い場所で…。。わぁ…!とても素敵なお写真です…☆彡京都へ出かけたとき嵐山にも滞在いたしましたのでとても懐かしいです☆彡三千院に向かう途中大原の上り道を歩き途中で食べた三段の引出しになっているお弁当がとっても可愛くて美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡母とうきうきしながらわくわくしながらいただきました…この引出しには何が入ってるのかな?と(*´꒳`*)ブラウン選手のお陰で懐かしい京都の旅を思い出しました☆彡一番最後は清水寺でしょうか…大変好きなお寺です☆彡(違ったらすみません)素敵なお写真の数々に癒されました(*´꒳`*)ブラウン選手ありがとう☆彡

    羽生選手は今頃故郷仙台にいらっしゃりリラックスされていらっしゃることと思います☆彡写真展に立ち寄られて、みなさんからのメッセージに耳を傾け、感謝の言葉を書かれたとのこと☆彡いつも感謝を忘れない羽生選手…本当に素晴らしいなとしみじみ感じております☆彡(涙)故郷で写真展、とっても素晴らしい企画ですね(*´꒳`*)行かれたみなさんうらやましいです☆彡
    羽生選手、大好きな温泉で治癒に向けお身体を休められますように☆彡
    私はきき湯inお家ですが森の香りでほっこりゆったりのんびりできます(*´꒳`*)
    これからさらに寒くなりますね。羽生選手、みなさん、どうかお風邪を召しませんよう、お身体御自愛下さいませ☆彡

  • 35
    ゆづりん♪  2017/11/15(水) 00:27:33  ID:72b980500

    これからさらに寒くなりますね。羽生選手、みなさん、どうかお風邪を召しませんよう、お身体御自愛下さいませ☆彡

  • 36
    pochabara  2017/11/15(水) 00:41:01  ID:330074d1c

    確かにファンのタイプはいろいろでしょうね。
    でもね、ここで悪く言われても大多数の羽生ファンは素敵な人達が圧倒的に多いと思っていますので、12番さんのようなコメントは何かいつもと同じ調子の「可笑しなコメ」。もう慣れちゃってて怒る気になれません。
    私もいつかは素敵なファンになりたいけど、まだまだ遠いかな。

    今は羽生選手の怪我からの回復を祈るのみです。
    そしてどの選手も怪我無くオリンピックの切符がかかる大切な試合を万全の体調で迎えられることを望んでいます。

  • 37
    pochabara  2017/11/15(水) 00:50:32  ID:330074d1c

    皆さん、ゆづりんさん
    先週、写真展に行きました。
    個人的な好みかもしれませんが
    クリスロードの「仙台縁日」には十数枚しか写真がありませんでしたが、その中に、上半身のお写真で、吸い込まれそうなお写真がありました。
    本当にあの写真の美しさったら私の語彙では説明しきれません。(詳しくは別スレにて。)

    ジェイソン選手、周りの人をhappyにする選手ですね。
    私は以前からインスタをお気に入りにしていますよ!

  • 38
    見える旅  2017/11/15(水) 11:05:36  ID:86fb7a1a8

    質の悪いファン、たぶん自分が好きじゃない選手かライバル選手のファンをそう見たいのかも。
    どの選手のファンも母体が大きいか小さいかの違いでそんなに質は変わらないと思います。羽生選手や真央ちゃんの場合、ファン数が多すぎていろんな人がいるからなのかもしれませんが。
    フィギュアスケートファンを質が悪いなんて言ったら、巨人阪神戦の観客はどうなるんだろう。
    質が悪いと言うのは、単なる人気のある選手に対してのやっかみだと思う。

  • 39
    san pedro  2017/11/15(水) 11:19:36  ID:dbc5b1303

    NHK杯は、去年は札幌で、フリーの日だけ当選したので飛行機で行きました。
    今年は、やはりNHK杯、エキシビションのチケットだけ当選したので、新幹線で行ってきました。

    もちろん羽生選手のファンなので、チケット抽選を必死で申し込みますが、当たらない、当たらない。
    でも、たまたま当たったら、たとえ一日のためにも札幌まで行きますし、そして、これは、フィギュアのファンとして、たとえ彼が出ないとわかったエキシビションも、見に行きます。

    でも、遠く海外から高い飛行機代や宿泊代を払ってまで、彼一人を楽しみにしている人が見に来るかと言うと、これはもう、チケットを放出してもそれを、非難できないかな。。。とは、
    思います。みんなそれぞれ、いろんな意味で都合をつけて、万端整えて、来るわけですから。
    それだけ、羽生選手の人気が、海外含め、今までにないほどの熱を帯びているということですよね。
    ニューヨークタイムズでしたっけ?
    ルーマニアから?来たファンのことが載っていましたよね。
    遠い国から彼のエキシビションのチケットが当たったので来たらしかったですね。(私と同じEX.だけ当たったみたい)

    羽生選手の一日も早い回復と、表彰台の真ん中で喜ぶ顔が見られるように、ただただ、祈ってます。

  • 40
    テラ  2017/11/15(水) 12:09:08  ID:aca4d3dad

    羽生選手のケガが一日も早く治りますように。
    ムリのないように全日本に出られますように❗

    ところでゆづりんさん、申し訳ないですがプライベートネタを本スレで書くのは控えていただけませんか。
    ここは様々なバックグラウンドの方がおられるので、配慮願えませんか。よろしくお願いします。
    前から思っていました。

  • 41
    pochabara  2017/11/15(水) 12:28:49  ID:330074d1c

    40テラさん
    >申し訳ないですがプライベートネタを本スレで書くのは控えていただけませんか。

    あ、そこに注目するんですか…しかも名指しで。
    ひとを不快にする発言のほうが山ほーーどあって、そちらの方が問題だと思いますが。
    プライベートネタ…具体的にどこまでなら許されるのかなぁ?

  • 42
    miko  2017/11/15(水) 13:30:52  ID:e04891bca

    2年前だったでしょうかちょと記憶があいまいなのですが、北海道で全日本があった時初めて全日本を観戦しました。「北海道初めてだったんです」。
    羽生君の応援しに行ったのですが、北海道の寒さを甘く見ていました。丁度観戦する日会場が開く時間が凄く長く感じてさすがに待つ間妹と二人震えていましたが、羽生君の演技が見れると思えば耐えられました。ここまで来るのに宿泊の事チケット家の留守の間の事など私にとって北海道は遠い所なのです。
    何が言いたいかと言うと羽生君だからここまで来たいと思うのです。チケットを手放したりするのは色々な理由があるんじゃないでしょうか?これだけの世界的な選手ですから色んなファンがいるのは当たり前の事ですし基本的に羽生君のファンの方のコメントを見ると素敵なファンの方の方が圧倒的に多いと感じてますが、、、。
    ららばいさん3回も同じコメントされてますが、本当に相手の事を思えない残念なコメントです。
    ゆずりさんのコメントいつも暖かくて優しくていつも癒されるコメントです。有難うゆずりんさん。

  • 43
    ゆづりん♪  2017/11/15(水) 14:18:02  ID:6479e5408

    pochabaraさん、写真展に行かれたのですね☆彡

    「クリスロードの「仙台縁日」には十数枚しか写真がありませんでしたが、その中に、上半身のお写真で、吸い込まれそうなお写真がありました。」

    とのこと、わぁ☆彡きっと素晴らしいお写真なのでしょうね☆彡クリスロード、どこでもドアで、行きたいです!

    教えていただきましてありがとうございます(*´꒳`*)
    これからたくさんのみなさん行かれることでしょうね☆彡
    レポをお聞きするだけでも、行けたような感覚になれます♡自分の想像力にこういうときびっくりしてしまいます。

    羽生選手、心身ともに健やかとなられますように。。☆彡

  • 44
    ゆづりん♪  2017/11/15(水) 14:20:25  ID:6479e5408

    mikoさんと、すれ違いました☆彡
    お声かけありがとうございます(*´꒳`*)
    ゆっくり拝読させていただきます☆彡

  • 45
    ソルト  2017/11/15(水) 14:23:38  ID:fc11b75fe

     チケットについてはホントに今手に入れるのが大変な状況だけど、羽生は一人で戦ってるんじゃないしアイドルではなく常に欠場のリスクを持ちながら戦ってるスポーツ選手なんだからそもそも買う時点でそれをよく理解して買うべきだと個人的には思う。
    どんなに遠くであろうと関係ない。
     羽生だけでなく試合そのものの行方を楽しみにしてるの人達も大勢いるのに羽生をアイドルに会いにでも行くつもりでチケットを争奪、放出するようなやり方を本来のスケートファンに理解せよという強引な考え方には無理がある。
     羽生はフィギュアスケートという母体があってこそこれだけ人気が出たのであり選手自身が競技そのものをリスペクトしてることを忘れたら選手の何を応援してるのか本末転倒。
    リスクを背負っても戦う選手のことを思うなら、自分の方も万一彼が欠場しても彼が出ようと努力してた試合を見届けるくらいの気持ちは選手や競技観戦のマナーだと思うが…。
     まぁだからと言って上の方も言ってるようにそれぞれにはいろんな事情もあり応援のしかたも基本は自由。
     一人の選手が出ないことでチケットの大量放出が当たり前になるのはどうかなとも思うし少なくても空席化だけは避けて欲しい。
     羽生が出れなくなって自分が行けないとなったらチケットは無料で他のファンやスケートを見たい人、チケットが買えない子供達などにあげて見てもらう、くらいの覚悟とマナーは持って欲しいものと個人的には感じてはいるけど…。
     いずれにしてもその辺は選手自身の責任とは何の関係もないことだよね。

  • 46
    mico  2017/11/15(水) 15:21:24  ID:e04891bca

    ソルトさん
    私は羽生君のファンですけども別にアイドルの目で見てはいませんが。。。
    私は遠くても羽生君が欠場しても行って観戦したと思います。でもいい悪いは別として色々な事情で手放す人も居ると思います。ソルトさんの言われる事は分かりますが、チケット購入した時点でチケットをどうしようと個人の自由ですよね。どうしようも無いんじゃないでしょか。
    出来ればソルトさんのおっしゃってる通り一度買ったら、目当ての選手が欠場しようと手放さ無いのが一番ですけども、、、。
    中々難しい事じゃ無いでしょうか。

  • 47
    ソルト  2017/11/15(水) 16:05:28  ID:fc11b75fe

     micoさん、コメントはあくまで自分が感じてることを書いてます。
    理想論になることもあり。難しいか易しいかとか人にああせいこうせいと言ってるつもりはなく、いろんな事情で手放す人もいるだろうと言うことにはコメント内で同意してますよ。
     羽生ファンは今や大変な人数だと思うからそれはいろんなファンがいるだろうことは当然だけど主流が世の中でどう見えるかと言うことは意外と侮れないことかもとは少し感じてはしまうこの頃。
     直接的に自分のフィギュア応援スタンスにそういうことで影響を受けることは自分はないから、まぁ余計なコメントではあったかも。

  • 48
    mico  2017/11/15(水) 16:27:55  ID:e04891bca

    ソルトさん
    お返事をして下さり有難うございました。
    ソルトさんの言われ様とする事良く分かりました。

  • 49
    pochabara  2017/11/15(水) 16:40:39  ID:330074d1c

    チケット、全日本選手権の抽選、やっぱり外れてしまいました。会場は友達や子供が住んでいるところから遠くないので土地勘があって…当たりたかったぁ。
    でも年末ですし、今回も諦めてテレビで全力応援します。
    チケット当選した方は楽しんでくださいね。

    >常に欠場のリスクを持ちながら戦ってるスポーツ選手なんだからそもそも買う時点でそれをよく理解して買うべきだと個人的には思う。

    45番ソルトさんの考えに共感できます。

    羽生選手の存在は彼がまだ10代前半の時点で知り、成長した羽生選手の試合をいつか観戦したい、と思っていました。
    しかし、私自身も子供達のスポーツ活動の送り迎えや試合の審判のお手伝いに忙しく、ようやく解放されてフィギュアスケートをじっくり楽しもうと思った矢先にあの災害に遭って、夫の仕事にも著しく支障。家は娯楽どころじゃなかったです。私達夫婦の実家も私達の手助けが必要でした。
    そして落ち着きかけた頃に家族の怪我。またフィギュアどころじゃなくなりました。その頃はテレビ観戦でしたけど、野球やフィギュアスケート、女子サッカーなどのスポーツにだいぶ元気を貰いました。特に羽生選手の活躍は今でも私が頑張る為のエネルギーになっています。

    「いつか、羽生選手を現地観戦!」それは未だに実現できていませんが、羽生選手がでない試合はチケットが取れたので現地観戦して感動してきました。
    今回のような大会で、羽生選手が欠場してとてもショックでしたが、魅力的な選手がいっぱい出場していたのに観なかったひとはもったいなかったですね。
    本音でいうと、楽しめる立場の方は外れた人の分までフィギュアスケート観戦を楽しんでほしいです。ハッキリ言ってすみません。
    羽生選手がいないのは寂しいし、ぽっかり穴が開いたような気持ち、わかりますけれども。

    羽生選手は多くの方々にフィギュアスケートの楽しさを知ってもらいたい、自分たち選手をきっかけに競技人口を増やしたい、スケート界を活性化、または発展させたいと考えているでしょう。空席を見た羽生選手は何を思ったでしょう。
    抽選で勝ち取ったチケットはなるべく無駄にせずに観戦して、他選手にも温かい応援をしてやって頂きたいです。

  • 50
    かもめ  2017/11/15(水) 18:42:55  ID:549b9db40

    チケット買うのに覚悟やマナーが必要とは。。。
    なんか、とても窮屈な世界ですね。

  • 51
    san pedro  2017/11/15(水) 19:19:58  ID:dbc5b1303

    今回、エキシビションだけ見に行くことができたsan pedroです。
    残念ながら、昔から、日本人が余り強くない?ペア、ダンスなどは、観客が少ないです。
    今回も、テレビでそんな風に空席が目立ったように思います。

    でも、エキシビションは、ほぼほぼ、満席でした!!!
    実は、ちょっと、不安だったんですが。
    主催者でもない私が心配するのも変ですが、空席一杯だったらどうしようかなぁ。。。て。

    結果、まったくそんなことはなく、去年の札幌での、羽生選手が出ていた試合でも、空席ゼロということはありえないので。
    その日になって急に、行けなくなる人もいますから。

    海外で催されているフィギュアの試合も空席が目立つこともあるし。
    のどから手が出るほど、行きたい人がいる一方、せっかく手に入れたのにやむを得ない事情で誰かに譲る人。(自分や家族に何かが起こったり、様々なことで)
    手に入れる理由も、フィギュアが大好きで、誰の演技も見て応援したい人がいるかと思うと、誰か一人だけを追い求めている人も。
    50.かもめさんのおっしゃるとおり、チケット買うのに覚悟がいるとは、窮屈な気がします。

  • 52
    ソルト  2017/11/15(水) 19:55:41  ID:fc11b75fe

     覚悟がいるというそこだけを都合よくデフォルメして今のチケット事情をひたすら正当化するようなことに利用しないでは頂きたい。
     最近のフィギュアのチケット事情が異常であることくらい多くの人が感じてるだろうこと。
    たまたま家族の事情でやむなく行けなくなるなんて人がたくさん同時に出て大放出なんてことにはならんでしょうに。
    自分はそういう場合まで否定したつもりはないよ。
     定価1、2万円のチケットが法外な何十万円なんて値段で出ている現状の裏に何があるのか考えたことはないのかな。
    もちろん多くのファンは常識的だとは思ってるしN杯も完売の割に空席が目立つというほどでなくて良かった。

  • 53
    青垣  2017/11/15(水) 20:08:41  ID:2216d6602

    私の場合は遠いところならば、現地の旅を楽しむことに関心をむけますので、そちらの方を主にして、気が向いたら会場に行く程度の観戦になるかもしれません。羽生選手はでなくとも次に好きな選手、私の場合はネイサン選手やチャン選手ですが、そういう選手がいたらうれしいから行くと思います。でも、羽生選手がいなくなったら、やはり気力がでませんね。そのためにチケットをがんばって購入するでしょうから。これは当たり前の人情ですから仕方がないと思います。ファンたるものこうあらねばならないとか、無理するとか、歯を食いしばっていくような性質のものではないと思います。行きたい人に安く、場合によっては、ただでお譲りできたらお互いさまでいいなと思います。今回テレビで見ても空席はいつもよりちらほら見えましたが、外国の試合に比べたらお目当ての選手が欠場にもかかわらず、日本はすごいなと思いました。

  • 54
    pochabara  2017/11/15(水) 23:12:25  ID:330074d1c

    チケットが欲しくてもいつも手に入らない他選手ファンは、羽生選手の欠場で空席になってしまったところを複雑な思いで見たのではないだろうか?と私は思っていました。
    自分のチケットをどうしようと自由ですけど、やはり羽生ファンであると同時に他選手の演技も好きな私としては…49ようなコメントになりました。
    押し付けがましく感じた方には申し訳ありません。
    この話はこれにておしまいにします。

  • 55
    あおら  2017/11/16(木) 00:11:15  ID:06247d742

    一人の選手しか応援出来ない人の気持ちを他人がどうこうすることはできないですし、チケットを手放すのも仕方ないことだと思います。
    以前、アイスショーのチケットが転売サイトで大暴落した時は、見る回数を増やして大いに楽しめましたし、無駄にするよりは、そのチケットが必要な人に適正価格で行き渡ることを支持します。

    羽生君に関しては、昨シーズンの全日本から、NHK杯、名古屋GFと、国内試合が3連続キャンセルということで、今度こそは生観戦!と意気込む羽生ファンによって、全日本のチケットが宝くじ並みの確率になるのではと見込まれますが、
    周りの期待感が高まれば高まるほど、怪我の回復次第という本来の基準とは別のところで、羽生君が出場を余儀なくされることのないよう願いたいものです。

  • 56
    美紅  2017/11/16(木) 00:22:00  ID:51c2c1d1f

    なんか窮屈な話になってますね。

    そんななか、多言語で「ありがとう」と書く羽生さんのことを聞いて、彼のまっすぐな心が大好きだなあと思いました。
    プルシェンコさんの話にも気持ちがしゃきっとしてきました。
    御本人も頭では分かっているとは思いますが
    十分ケアしてから練習に入ってほしいと願うばかりです。

    以前話題になった松田華音さんのリサイタルですが、力強く輝かしい、まさにロシアピアにズムという音色でした。プログラムもオールロシアで今後が楽しみなピアニストでしたよ。

  • 57
    つらら  2017/11/16(木) 00:32:56  ID:37a1bc14e

    高額チケット問題は対処が必要かもしれませんが。
    海外ファンはツアーを組んで来るとしたら(国内もある?)もしかしてまとまったキャンセルとかあるのかなとは想像するけど。
    だからといってどうしょうもないことだと思いますしね。
    チケット取れなかった人は空席があれば悔しいかもしれませんね。まあ、仕方ないですよ。
    それよりなんでも選手のせいにしないでほしいよね。

    気が早いけど来年のNHK杯は広島らしいですね。

    もし行くとしたら観光も兼ねて広島市内は勿論だけど、宮島や尾道にも足を伸ばしたいな。
    ゆづりんさんご紹介のジェイソン選手の京都観光写真は残念ながら私のPCでは見れませんでしたが、
    今、京都は紅葉が美しいのかな。

  • 58
    ソルト  2017/11/16(木) 01:19:01  ID:4e084bdc5

     お目当ての選手が出ないとなればがっかり、遠くまで行く気力も失せると言うのは確かに人情。チケットをどうしようと自由。
    だけどね、それを当たり前のように言って他の選手やファン、行きたくても行けない人、もっと言えばフィギュアスケートというスポーツへの配慮が感じられないような姿は第三者が見るとやや寂しい感じは否めませんね。
     昨年羽生がインフルで欠場した全日本に行ったけど、会場ロビーで固まってるファンの一人が「ゆづ君出ない試合なんて見る価値ないと思ったけど…」と大きな声で言ってるのを聞いてたまげた。
    ここをどこだと思ってるんだろうと。
     でもその人はそれでも来たんだからまぁ何か他に楽しそうなことを見つけられたかチケットが売れなくて仕方なく来たということなんだろうなと思った。
    でも羽生が聞いたら自分をそこまで思ってくれて喜ぶと言うよりは悲しむだろうと自分は感じた。
     pochabaraさんの忌憚のないコメントには共感します。押し付けがましいなんて全く感じない。スケートが好きな人なんだなと思った。羽生の試合がいつか見れるといいね。
     ちょっとしたマナーや配慮を無理をするとか歯をくいしばってする応援、なんていう感覚を持たずに出来るファンもたくさんいることだろう。
     なぜこの話題になってしまったかよくわからなくなったけどこの動画の「もっと強い自分に」に逆に励まされてるファンも多いことだろうと思う。

  • 59
    AOKI  2017/11/16(木) 02:06:20  ID:feade8b48

    >なんか窮屈な話になってますね。

    同感です。
    チケットの件でいろいろ指摘されてるようなそういった方々ってフィギャスケートが好きっていうよりか羽生選手が好きという一般の方々の方が多いと思うし、そういった方々のチケットを手放す云々の事にまでどうこう指摘するのはどうかなって思う。
    そういった一般の方々ってこういったサイトなんかも余りご覧になってない思うし。

    それを十把一絡げに”羽生ファンは”ってわざわざここで指摘されてしまうと、多くの方々は不快な想いを抱いてるんじゃないかなぁって思います。ここはフィギュアスケートが好きでその中で特に羽生選手が好きだという方々が殆どだと思うしチケットを買った以上はちゃんとご覧になった方々が多いですよ。

    それよりも本当に指摘されるべきは、何方のファンか知らないけど12番の
    ”羽生選手には申し訳ないけど、このまま引退してくれるとひじょーーに嬉しい…”みたいな無神経で選手に対しても失礼極まりない書き込みを平気でする人に対してだと思う。

  • 60
    dark eyes  2017/11/16(木) 09:30:39  ID:05609573d

    NHK杯3日間観戦しました。
    観戦暦の長い友人達と、思ったより空席が多かったと話をしましたが、今回は羽生選手の欠場が大会開始直前で、しかも電子チケットの場合、譲渡するのが難しくてよけいに空席になってしまったことはあるかもしれないと思いました。

    4年前のGPFは高橋くんが棄権し、それでチケットを譲ってもらえて来られたという方もいらっしゃいました。
    もちろん、高橋くんのファンで予定通り会場に来られた方も大勢いて、太宰府天満宮ではそういう方々の絵馬をかなり見かけました。
    今年のGPFも羽生選手のファンだけど予定通り観戦するという方も沢山いらっしゃるでしょう。一方、トレードにも多数出ているようですが、それでも欲しい方全員には回っていないようで、フィギュアの人気はやはりあるのだとも実感しております。

    今回のNHK杯は全カテゴリーのワールドチャンピオンが勢揃いで、しかもNHK杯自体がアイスダンスやペアのワールドクラスの演技を国内で見られる大変貴重な機会なので、せっかくチケット取れたのに来ないなんてもったいない!と私自身は思いますけど、カップル競技には関心が無い、シングルでも特定の選手にしか興味がないという方がいらしてもまあ、仕方ないかなとも思います。寂しいですけどね。
    身近でもそういう話を聞くと正直良い気持ちはしませんが、悪気がないのはわかりますから。でもソルトさんが仰っているように配慮は必要かなと。

    とにかくそういう方のチケットはできるだけ必要な方に回る仕組みを作ってくれればいいなと思います。トレードはいい仕組みですが、今回は大会数日前にトレードが終了してしまっていたのが残念でした。電子ならばこそ、当日まで対応できそうに思います。トレードが始まったのも今回からなので、今後改善を願っています。

    ところで、「窮屈」とか「チケットを買う覚悟」という言葉を見て思ったのですが、私はアイスクリスタルの会員ですが、アイクリでチケットを申し込む時はそれこそ、何があっても行くという「覚悟」を決めて申し込みしています。(もちろん、不慮の事態なら仕方ないですけど)むしろその覚悟が無いときは申し込みしません。私も友人達もそうですね。
    今は一切譲渡禁止になりましたし、当日まで席もわからないし、本当に「窮屈」ですわ〜。
    スケート全般を楽しめるという気持ちがないと、申し込みもできないかもしれませんね。
    でも今回アイクリチケットだから気が進まないけど来たっていう知人もペアのスイハンの演技などには大感動していました。
    やっぱりね、生の迫力ってあるんですよね。気が進まなくても来てみたら思いがけず素晴らしい演技に出会えるってことはよくあると思います。

  • 61
    lucky  2017/11/16(木) 13:37:14  ID:50204eec0

    昨年も全日本選手権に確か欠場していた。
    彼は宇野選手と戦うことを恐れていると思う。
    宇野選手はいつも一定の演技ができるのに対し、
    羽生選手はいい時と悪い時がまばらである。
    それに精神面では弱い。
    実力はあるがその意味で危ういことを自覚しているはずである。
    また、一度オリンピックで一位を取っているために
    どうしても落としたくない恐怖観念がほかの選手以上に強いはず。
    そのプレッシャーはいかばかりか。

  • 62
    観戦者  2017/11/16(木) 13:58:15  ID:a609adb9d

    皆様、こんにちは。

    自分も3日間、観戦しました。
    背もたれが曖昧な色のせいか、それほど空席は気になりませんでした。結構、面白かったですよ。
    基本的に楽天家ですし。
    もう、全種目見どころ満載で。

    さとこちゃんの復帰戦という楽しみもあったし、何と言ってもテッサ・スコットペアをはじめとするアイスダンスが、すっごく見応えある競技会でした。
    お馴染みのアンナ・ルカ組も心にポッと灯がともる素敵な演技でした。表彰台に乗れて、良かったと思います。
    ペアでは、勝つだろうと思われて文字どおり優勝してみせる隋・韓ペアのキレ味鋭いスケートには、この競技に強い中国の伝統を感じました。
    やはり、優れた選手はある日突然降ってくるわけもなく、指導者、練習環境を含めた長い長い育成の賜物なのですね。

    当日、中国のツアーの方も来場されていました。
    羽生選手の欠場は当日の告知でしたから、当然大阪入りしており、大量放出は考えにくい様に思います。
    ただ、その中に欠場を確認して観光にオプションを振り替えた方がいても、そこは楽しみ方の選択であり不思議はないかも知れません。
    勿体無いけれど、現状代案はありませんから。

    コメント欄は色々な意見があって良いと思います。
    皆様、羽生選手を形と温度は違えど応援してくださり、心強く思います。
    ファン歴、ファンでない歴関係なく管理人様のご好意のもとみんな平等ですし。
    ただ、選手の進退に関わる重大な話を書きこむ方は、意図にかかわらず、いわゆる荒らし行為であり、目にしてもスルーが基本なのだと承知しています。

  • 63
    神様お願い☆  2017/11/16(木) 16:13:41  ID:aad8b6f2e

    神様お願い☆
    これからの試合が公平なジャッジでありますように(>人<;)
    (ガンデイのフィギュアスケート分布記録)
    ★この方が拡散はとありました★のブログを見させてもらったけど、本当に残念な事に公平なジャッジでは無いですね。フィギュアの未来の事を考えたらもっとジャッジの仕方を考えて貰いたいです。フィギュアが大好きな者として心から思います。

  • 64
    Aki  2017/11/16(木) 16:16:11  ID:0e8049fd0

    luckyさん
    それは今,言う事ではないと思う。怪我をした彼は圧倒的に不利で完全な状態に持ってくることが難しい。ただ、彼は恐怖に怯えているわけではなく自分自身と闘っている。だから、精神力は強い。怖いのは焦りのみ。
    安定感て何?同じスコアを出し続けることかな?それが圧倒的に強いことだと思えないのだが。

  • 65
    神様お願い☆  2017/11/16(木) 16:20:46  ID:aad8b6f2e

    拡散はOKが抜けていました(>人<;)
    OKの絵文字は載らないようですね。

  • 66
    桜陰  2017/11/16(木) 17:03:44  ID:842f723f4

    羽生選手、精神面弱いですかね? ソチ辺りの時はメンタル強と言われてませんでしたか?周りの選手も羽生選手のメンタル面の聡明さを認めて褒めてましたよ。荒川さんなども。金メダルをとって様々な事があり年齢も重ね、精神的にも変化が現れてきたことは事実でしょうが、それでも羽生選手が諦めたり前を向かない時はなかったと思います。追われる立場をあんなに勇ましい姿でいつも受け止めるアスリート、素晴らしくないですか?逃げてない。

  • 67
    kaho  2017/11/16(木) 18:06:02  ID:e95560da5

    luckyさん、

    オータム FPスレでも ガッカリした、メンタル弱い、宇野が世界で最も安定感があるとか言ってたね。

    宇野上げ、羽生下げここでもご苦労様。

    大好きな宇野スレでどんどん持ち上げて(爆笑)

    luckyさん、忘れないわw

  • 68
    おーい  2017/11/16(木) 20:02:07  ID:b10e9f045

    ただし、羽生君あっての宇野君。
    羽生不在は宇野メンタル最弱に。
    去年の全日本ではボロボロでした。
    期待が、全部自分にのしかかる重圧がどれほどのものか、
    羽生君がいかに、凄いかわかったと、刑事君と言っていました。
    なので、フランス杯はいいとして、
    ファイナルは心配です。
    でも、これを乗り越えて平昌の表彰台が見えてくると思います。
    がんばれ宇野君。
    頑張れ羽生ぱいせん

  • 69
    CAM  2017/11/16(木) 22:24:52  ID:4f1316ff3

    いろいろな意見があっていいとは言っても、チケットを買った以上は観に行くべき的な意見に、行かないことに対して非難がましいトーンがあるのは気になります(チケットが法外な値段で売買される問題はまた別の話です)。

    今フィギュアは人気があって、ファンと言っても十人十色、観戦の仕方、競技への入れ込み方も人それぞれです。選手のリスクや競技全般やチケットが取れなかった人にまで配慮するご立派な本来のスケートファン(ごめんなさい、多少皮肉が入ってます)には気に入らない状況かと思いますが、仕方がないと言うしかありません。

    それに、本来のスケートファンにとっても、特定選手オンリーのミーハーファンにとっても、結局のところ観戦も応援も趣味ですよね。

    元々趣味って楽しく自由なものじゃないでしょうか。楽しむために行く。楽しめないと思うなら行かない。非常識な行動やアンチ活動で他人や選手に迷惑や不快感を与えるのは言語道断ですが、そうじゃない限り、好きなように楽しく応援すればいいと私は思います。

    あと、全カテゴリーが好きな方がシングルや特定選手にしか興味がない方の話を聞くと良い気持ちはしないので配慮が必要と言いますが、逆はどうなんでしょう?全カテ好きなスケートファンも特定カテや選手だけのファンにイヤな思いをさせてるかもしれませんよね。

    自分と考え方が違う、応援スタンスが違うと思ったら関わらなければいいのでは?自分のスタンスの方が正しいとかはなく、みんなただの趣味ファンであることに変わりないと思います。

  • 70
    あおら  2017/11/16(木) 23:47:47  ID:06247d742

    特定の選手、単一カテゴリーにのみ興味あるファンと複数選手、複数カテゴリーに興味あるファンを比べた場合、今後のフィギュアスケート競技の発展と継続のために、どちらがより貢献できるのか?

    ここまでチケットの取得が難しくなってくると、とくにメジャーな競技会においては、アイクリ会員のように厳密に譲渡不可を徹底された方がよいような気がしてきました。
    特にミーハーファンの方々には、それなりに演出されたアイスショーもありますし、棲み分けは必要かと思います。

    いつか羽生君が引退したとき、羽生バブルが弾けて、昔のような空席だらけの全日本にならないように願っています。(それはそれで生観戦できてうれしいですが、)

  • 71
    美紅  2017/11/17(金) 00:34:25  ID:ae1e64e4c

    ちょっと前になんか窮屈と書きましたが
    確かに選手やスタッフとして参加してない自分たちにとって、
    試合を見ることは趣味の一つなのであまりきりきりしないほうが、自分のためだけでなく選手たちにとってもよいのではないかと思います。
    なんといっても10代、20代のアマチュア選手です。
    明るくすっきりとした気分で応援してあげるほうが嬉しいと思うけどなあ。しょせんファンはファンでしかないのだし。
    ダフ屋対策は徹底的にすべきだと思いますがね。
    それとどんな分野でも圧倒的なスターというのは必要です。それが人口に膾炙して盛んになるかどうかまで関わってきてしまうので。狭いサークルの中だけでぐるぐるしているとだんだん煮つまって小さくなっていくと思うので、輝かしいエネルギーを持った人間が出てくるのは喜ばしいと思っています。

  • 72
    桔梗  2017/11/17(金) 00:53:34  ID:7d2565710

    フィギュアのチケット、本当に今手に入れるのが大変ですよね。
    抽選・・ちっとも当たりませんね。

    こちらでもいろいろなご意見が出ていますが、
    >チケットを買った以上は観に行くべき的な意見に、行かないことに対して非難がましいトーンがある・・
    これはこちらでは行くべき・・と仰っている方はどなたもいらっしゃらないのではないでしょうか?

    ただ(私はアイスクリスタルの会員ではありませんが)長く会員でいらして、ものすごい数の試合やショーをこれまでご覧になっている方や、会員でなくても、長年羽生選手始め多くの選手たちの演技を見て来て応援したり、会場に通ったりして来たフィギュアを愛する方々としては、なるべくそうして欲しい、とお感じになるのは、ごもっともだと私は思います。
    コメントを読ませていただいたりしても、それも一人の選手のみならず、その選手が身を置いているフィギュアスケートの世界や選手達皆に対する愛情や人情ではないかとも感じますね。
    また、自分の自由や気持ちも大事であるとともに、やはり配慮というものは大事だとは思います。
    あとはやはり、空席になってしまうことはもったいないし、悲しいですね。

    なぜアイクリでもまた一般でも、譲渡できない、あるいはしづらい販売方法になってしまったか、ということを考えると、1番大きいのは、ネットダフ屋などによる高額転売などの問題が考えられ、販売側と顧客側の信頼関係を保って、より多くの人に正規の値段で販売し、その人自身に試合やショーを見に行ってもらいたい、という意図があるのではないでしょうか。

    私自身は、手に入れたチケットはたとえ1番応援している羽生選手がやむなく欠場になったとしても、自分がそれで行かなくなる、という選択肢は、よほど自分や家族、仕事の上で突発的なことでも起きない限り、今はありません。
    もちろん、羽生選手の試合やショーが見たいからチケットを購入する(それが最大のモチベーションです)わけですが、羽生選手だけでなくどの選手も、スポーツ選手である以上、怪我や体調でやむなく欠場のリスクは常に負っている、と思っていますので。

    しかし、そういうリスクはわかっていたとしても、羽生選手が欠場、というショックの大きさはやはり大変なものがありますよね。泣きたい気持ち、遠くまで行く気力がなくなること、すごくわかります。
    昨年の全日本などはもうまさかのインフルエンザで直前に欠場、と聞いた時は目眩がしました。
    でも、自分のショック以上に羽生選手自身のほうが辛いだろう、とも思ったし、またなんだか妙にその状況が悔しくなって、羽生選手が出ようと頑張ってた試合、私だけでも大阪行ってやる!みたいになって、ホテルも新幹線も押さえてあったし、荷物も作ってしまったし、もう勢いで行ってしまいました。

    私にとっては、初めての全日本生観戦でしたが・・・結論は、行って良かった!!でした。
    その前に世界選手権には行ってましたが、全日本という試合の特殊性がすごくよくわかりました。
    私自身も高校生までスポーツをやっていて、全日本レベルなんていうものではない小さい試合に出ていましたが、全日本の試合運びや会場の雰囲気は自分がやっていたのとは全く違う種類のスポーツであっても、スポーツの試合独特の雰囲気がすごく似ていて、当時を彷彿とさせる、どこか懐かしいものがありましたし、有名選手も、地方大会を勝ちあがって来たけどジャンプを全て転んでしまって悔し涙を流す選手も、それぞれの学校などの応援が飛び交う中、皆一緒に試合をしてる。
    緊張感は皆同じように伝わって来ました。声援も身近でものすごく暖かいですね。
    世界選手権は、いろんな意味でゴージャス過ぎて、全く違う雰囲気でした。

    パンフレットを見れば、羽生選手、宇野選手などいまや世界の頂点にいる選手も、あいうえお順に地味な小さな写真と共にプロフィールが他選手と同じ項目で紹介されていて、何だか不思議な気さえしました。
    何よりも私にとって大きかったのは、羽生選手が不在の中、いえ不在だったからこそか、「ああ、羽生選手も小さい頃から一つ一つ積み上げて勝ち上がってきて、この試合を経て世界に出て行って、世界の頂点を取ったんだなあ。」とものすごく実感できて感慨深かったことでした。

    また実際に試合を見ると、羽生選手以外の選手の試合は、かなり冷静に見られる自分がいました。
    ルッツやフリップのエッジ使いなど会場で改めて見ると、本当に選手によって凄く違うんだなあ、とか、細かい部分までじっくり見られてすごく面白かったです。
    村上佳菜子選手は引退試合になったし、結果的に真央さんの最後の試合も観られ、応援できたことにもなりました。

    ・・というような経験もしていたので、今回のNHK杯も土曜日だけでしたが会場には行き、楽しみにしていた羽生選手の演技は見られず本当に残念でしたが、前向きにいろいろな選手の演技を楽しみ、応援をさせていただくことができました。
    今回は男子はベテラン選手たちの味わい深い演技、勇姿が見られましたし、1番興奮したのは、ペアのスイ、ハン組の圧巻のトゥーランドットで、ああこれを観られて本当に大阪まで来てよかった、と思いました。

    長々書きましたが、羽生選手は残念ながら欠場でしたが(ご本人の無念さ如何ばかりでしたでしょう。)、私は元々、羽生選手にフィギュアの面白さを教えてもらったので、その意味で生でNHK杯の試合が見られたことに本当に感謝していますし、また次にはもう絶対、やはりその羽生選手自身の演技を観たい、とさらにその気持ちが強くなりました。

    それにしても、2年続きで、♪大阪でふられた女やさかい~♪
    になってしまったかわいそうな私(涙)
    でも2度ふられたくらいじゃ諦めませんから。

    というわけで、何が言いたかったか、といえば、せっかくゲットしたチケットは、何かしら羽生選手の世界につながるものがありそうで使わないともったいない、と貪欲な私は個人的には思ってる、ということです。

    でもそれは、あくまでも私の考え方。
    それこそ、それぞれの方のいろいろなお気持ちやご事情、応援の仕方があると思いますので、社会やフィギュアや選手たちの迷惑にならない以上、自由でよろしいのでは、というかそれしかないと思います。

  • 73
    なおへい  2017/11/17(金) 00:58:35  ID:a0592568d

    69さん、あなた自身が「言語道断」と言われている事が、現実に起きているのに、ご存知ないのでしょうか?
    「言語道断」な事こそもっと、問題視するべきことではないですか?
    「フィギュアスケート観戦は、趣味だから?、自分が楽しめればいい」??的発言も、自分勝手な考えと思います。
    例えば個人的な映画鑑賞などの趣味だったら、誰にも迷惑かかりませんが、フィギュアスケート、特に大会となれば、それこそ多くの人々が関わって成り立っているものです。だからこそ、それぞれの立場でのルールや気遣いがあって当然ではないでしょうか?
    ある程度のマナーを守ることによって、自分だけでなく、周りの多くの人々が楽しめる、それがフィギュアスケートというものではないでしょうか?

  • 74
    なおへい  2017/11/17(金) 01:07:10  ID:a0592568d

    自分のコメントがエラーで送信できなくて、書き直していた間に、72の桔梗さんが、いいコメントをしてくださったようです。
    桔梗さんのコメントを読めば、誰しも納得してくれることでしょう。桔梗さんにありがとうと言いたい気持ちです。

  • 75
    なおへい  2017/11/17(金) 08:50:42  ID:a0592568d

    チケットに関する意見については、72桔梗さんが穏やかにまとめてくださったので、もうそれでおしまいにしましょう。
    (私はそのコメントを読む前に送信してしまったので、すみません)
    今後はここ本来の、羽生選手のインタビューについてのコメントに戻しましょう。

  • 76
    CAM  2017/11/17(金) 11:56:07  ID:f67942d16

    なおへいさん
    スタンスが違うのです。なおへいさんがそう思うならそれでいいです。私はあくまでも趣味として楽しみたい。いい演技に感動し、勝敗や結果に一喜一憂し、観戦時にはマナーを心掛け応援するだけです。

    多くの人が関わっているのはいろいろなイベントも他の競技も全て同じですよ。映画であれコンサートであれサッカーであれ体操であれ。どの分野でもほとんどのファンはマナーと気遣いをもって応援していると思います。それがファンとしてその競技に関わることだと私は考えます。私は行きたくなくなったから行かないまでマナー違反とは考えません。それがスタンスの違いなんです。

    またアンチ行為のことは知っているし、腹が立ちますよ。だから言語道断と言っています。自分は加担しない、目にすればなるべく注意する等は心がけています。

    桔梗さん
    トーンと書きました。行くべきとはっきり言っていなくても、遠回しに批判されていると思いますよ。羽生選手の気持ちを引き合いに出したりして。彼が空席を見たら悲しむ(かもしれない)のに…などは十分非難のトーンに感じられます。

    行けなくなった場合、行かないことにした場合、なるべく無駄にならないよう行きたい人にチケットが渡ればいいと私も思っています。トレードなどで努力されている方も多いですよね。

    >今後のフィギュアスケート競技の発展と継続のために、どちらがより貢献できるのか?

    今後の競技の発展と継続や貢献まで考えていない人も応援や観戦をしてもいいじゃないんでしょうか?ファンにどちらもこちらもないと思います。

    言いたいのは、自由に緩く観ている人、趣味として楽しんでいる人ことも受け入れるか放っておいてほしいということです。(もちろん、繰り返しますが、アンチ行為や追っかけや前のめりなど迷惑をかけるような行動はダメ。それまで受け入れろということではありません。そしてチケット問題はまた別の話です)。

    ファンの考えや立場や気持ちはいろいろなんです。非難していないと言いながら、スケートファンたるものを上から要求する「トーン」を感じます。スケートへの愛情が深いと自負するスケートファンの言動が、自由に気楽に観ている人に窮屈な思いをさせている面もあるのでは?配慮を求めるのであればお互い様じゃないでしょうか。

    ちなみに私は客席がガラガラだった頃も観に行っていました。まだ小学生だった浅田さんが特別ゲストでMOI(当時は違う呼び方だったかも)に出たけれど可愛かったですよ。

  • 77
    ソルト  2017/11/17(金) 17:35:13  ID:4645990a9

     トーンを感じるって他の人の意見に対してそれは感じる側の問題ですよ。
    事実に対して何かを言うならいいけど自分が聞きたくないことだから他の人に物言うな、と遠回しに言ってるようなもの。
     行きたくてもチケットが全然取れない人がいっぱいいて完売のはずだったのに空席がある…それが普通の状況ですかね?
    明らかに変な状況でしょう?
    それに対して何も感じるな、それぞれの趣味の問題だから何も言うなとでも言うのかな?
     そのスポーツや選手を応援するのに選手達の気持ちを考えたりそのスポーツの未来を案じる意見のあることの一体何がおかしいんだろうか?
     まぁ全く相容れないならチケットのことは75さんの言うようにもういいかもね。

  • 78
    あおら  2017/11/17(金) 20:44:48  ID:14ae8d333

    わたしは自由に気楽に見たい方なので、競技会はもっぱらテレビかライストです。(寒い季節に寒いところにあえて行きたくないのもありますが)
    正直、スター選手のみに注目しているファンの方々は、全日本の第一グループから見て面白いのかな?
    個人的には窮屈なことが大嫌いなので、(長時間座り続けるのも苦手なので)そんな中でも、しっかり応援される方々を大変尊敬し、そんなファンの方々によってフィギュアスケートが支えられてきたからこそ、今を享受できるのだと思っています。

  • 79
    AOKI  2017/11/17(金) 21:48:47  ID:a76e2e12b

    >トーンを感じるって他の人の意見に対してそれは感じる側の問題ですよ。

    だからそう感じたCAM 様の意見もまたありじゃないかなぁ。
    それほど高圧的に異見されるものでもないと思います。
    感じ方、捉え方はひとそれぞれじゃないかな。

    >行きたくてもチケットが全然取れない人がいっぱいいて完売のはずだったのに空席がある…それが普通の状況ですかね?
    明らかに変な状況でしょう?

    それは結果的に仕方ない状況だと思う。
    私は頑張ったけどチケットが取れなかった部類ですが、羽生選手が欠場ってなって、正直”取れてなくて良かったぁ!”って安堵しました。でも取れてたら勿体無いから行ったと思います。多分・・・

    多分と言うのもその日一日中上の空で何もする気がしないほど落ち込んでいたし、チケット持ってても行く気になれなかったかも。だから持ってるけど行けなかった方々の気持ちも理解できます。
    そんな、空席ができたらどうしょうなんて当日思う気持ちの余裕なんてなかったと思う。

  • 80
    ゆづりん♪  2017/11/17(金) 22:04:59  ID:5f8d6af38

    つららさん、今、京都は紅葉が美しいようです☆彡
    先日NHKでも、嵐山の紅葉が映りとても綺麗でした☆彡
    今、見頃のようで、ジェイソンブラウン選手とご家族、とても喜ばれていらっしゃるご様子でした(*´꒳`*)
    私はスマホで見られるのですけれど、PCですと、見られない場合があるのですね。
    つららさん、スマホでしたら、そちらからならおそらく、見られるのではないかなと思います☆彡

    今日は、子供とドラえもんを見ようとテレビを見ていましたら、羽生選手の新CMが流れ、びっくりしました☆彡
    動画では、自ら、見て見ようと再生を押して、落ちついて見られますが、テレビのCMですと、心構えがない状態なので、びっくりで、嬉しいドッキリでした(*´꒳`*)
    お母さんへのメッセージ☆彡素敵だなと思いました(*´꒳`*)ちょっと照れてましたね(*^^*)お母様とっても嬉しいだろうなって思います。
    P&Gさんのお母さんありがとうキャンペーン、とても良い雰囲気なのでとても好きなCMです☆彡

    みなさんは御覧になられましたでしょうか☆彡
    トロントで羽生選手のサポートをしてくださっているお母様。素敵ですね☆彡

  • 81
    ゆづりん♪  2017/11/17(金) 22:08:55  ID:5f8d6af38

    あおら様
    私は、全日本にもし観戦に行けますのなら、第1グループから、全選手観たいです☆彡

  • 82
    ソルト  2017/11/17(金) 22:42:45  ID:4645990a9

    〉私は頑張ったけどチケットが取れなかった部類ですが、羽生選手が欠場ってなって、正直”取れてなくて良かったぁ!”って安堵しました。
    〉そんな、空席ができたらどうしょうなんて当日思う気持ちの余裕なんてなかったと思う。

    確かにどういうスタンスで応援するかは自由。どう思うかも自由。
    こういうこと感じるのは確かに人情。
    一人の選手だけ応援して何が悪い?…全然悪くはないですね。
     けどこういうようなことを平気で発言して憚らない。それが当たり前と思ってる。
    そういうところにまさに配慮のなさ、デリカシーのなさというのを感じてしまう人もフィギュア応援してる人達の中にいるだろうなぁ…
    自分が言いたいのはそういうことですよ。
     自由ってなんだろうなぁ?

  • 83
    ゆづりん♪  2017/11/17(金) 23:13:45  ID:5f8d6af38

    P.S. こちらの管理人様のブログにいらっしゃるゆづファンの皆さん、ほとんどが、そうだと思いますし、レポなどコメントでも感じております☆彡

  • 84
    つらら  2017/11/18(土) 00:21:34  ID:aab348115

    70.あおらさんの

    >いつか羽生選手が引退したとき、羽生バブルが弾けて、昔のような空席だらけの全日本にならないように願っています。

    今はまさにバブルの絶頂期でしょうか。
    仰るとおりと思います。。。それにはこれからも常に世界のトップ争いに絡むような選手が育っていかなければ難しいと感じます。
    10年くらい前から男子も常に世界のトップ争いに絡んできて、そして現在も、日本に羽生選手と宇野選手という世界の1,2がいるなんてホント凄いことだと思う。今後も二人で盛り上げてほしいし、二人を目標に若い選手達も育ってほしいです。。

    ゆづりんさん、スマホで見てみます。教えて頂きありがとうございます。
    羽生選手の新CMも今日は2回くらい見ました。
    支えるお母様の大変さは私なんぞには想像出来ません。
    オーサーコーチの元気な姿をネットで見ました。良かったですね。あとは羽生選手の怪我が順調に回復するのを祈るだけです。

  • 85
    AOKI  2017/11/18(土) 03:38:24  ID:56b5fdfcd

    82.ソルト様

    当日はいろんな事を思いやる心の余裕が無くてチケット持ってるけど行けなかった方々の気持ちも理解できる・・・という旨のコメントしたつもりなのですが それに対して

    ”一人の選手だけ応援して何が悪い?”(と思ってる)とか、
    ”こういうようなことを平気で発言して憚らない。それが当たり前と思ってる。”とか、
    ”そういうところにまさに配慮のなさ、デリカシーのなさ”とか
    どうしてそこまで飛躍して非難されてるのに、正直困惑しています。

    私のコメント内容でお気を悪くされたのならごめんなさい。
    私は決して”一人の選手だけ応援して何が悪い?”なんて思っていませんので。

    72.桔梗 様

    NHK杯フリーを観戦されたんですね。
    その時の会場の雰囲気や観戦しての選手の方々の演技等の感想とか詳しくコメントして下さっててどうもありがとうございます。そんなに空席は気にならなかったとの事で安心しました。
    諸々のことに対しての桔梗様のコメントも読ませて頂いて、私は納得出来ました。

  • 86
    桔梗  2017/11/18(土) 11:51:51  ID:544391d08

    すみません、一応・・。
    72.のコメントでは、NHK杯土曜日の観戦時に、そんなに空席が気にならなかった、ということは書いていません。
    私は今回、ジャッジ反対側のスタンド席に座っていましたが、今思い出すと、確かに回りにちらほらとは空席はありました。
    でも男女シングルフリーの時は、他のカテゴリーに比べれば会場全体、かなり埋まっていたと思います。

    正直、自分の観戦に夢中で、あまり空席とか他の方がどう、とかについては考えませんでしたが、ペアやダンスの時は、ジャッジの上の方の最高の席がガラガラだったのは、何だかもったいないなあ、とは感じました。
    こういう部分でこそ、へんに窮屈なことなど言わずに、ずっと空いているような席には移動してもOK、くらいの大らかさがあってもいいのでは、と思います。

    今回、ペアでもダンスでも、世界選手権優勝組が出演していたことを考えると、大阪はちょっと遠いと言っても、日本でその演技が見られたことは、私にとっては貴重なことでした。

    男子シングルで本当に残念ながら、羽生選手の演技を応援することはかないませんでしたが、スイ・ハン組やバーチュー・モイヤー組、そして女子では復帰戦の宮原選手が出演してくれたこと・・そういうことが、私を大阪まで連れて行ってくれたモチベーションになり、素晴らしい演技を見せていただけたことにもまた感謝しています。

    それにしても、ダンスの選手の滑らかなスケーティング技術はすごいですね。
    ツィズルなども、シングルの選手のそれとは趣が全く違って驚くべきものを感じます。

    今週末はGPシリーズ、フランス大会。
    ライストは見ていないので、今日は午後のTV放送がとても楽しみです。
    羽生選手も、日本かトロントで試合の様子を見ていらっしゃるかな?
    怪我が速やかに気持ちよく治りますように!!

  • 87
    名前は開発中  2017/11/18(土) 12:09:59  ID:1b02e76a9

    ダフ屋、オークション以外でスムーズにチケットを譲れるモノとかなんとか、ありゃいいのにね。

  • 88
    かもめ  2017/11/18(土) 14:14:55  ID:a4bc09065

    87番さんと同じことを思ってました。
    問題があるなら、その原因も大事だけど、対策も大事だと思います。
    羽生選手のファンブログの中でも、チケット交換の場を作って、なんとか空席の無いように努力している方達もいます。

    何か良いアイデアは無いのでしょうか?

  • 89
    観戦者  2017/11/19(日) 03:19:38  ID:45521ad1a

    皆様、こんばんは。

    twitterや、会場近くでチケット求の掲示をされている方を見かけます。
    行けなくなった電子チケットを、主催者側に転送して当日会場前のテントなどで販売するとか。
    何らかのシステム開発は、今後必要だろうとは思います。
    主催者側としては、空席よりも事務手続きの煩雑を恐れると思うので、このプランの実現は無理かも。

    それから、AOKI様やCAM様の仰りたい事は割と理解できます。
    未使用チケットの譲渡を考えられない事もあると思います。
    でも、リアルに真実であっても多くのフィギュアファンが集うこの場では、そっと胸にしまう他ありません。
    お二人の趣旨とは少し異なる視点ですが、応援する選手の欠場した試合を観る辛さは、経験者で無いとわかりませんし、理解を求める立場にも無いからです。
    観戦を取りやめ、回復祈願でチケットを神社に奉納して帰ったファンのことをニュースで知りました。
    客観的に観れば、何と勿体無い、と思われますがそれを糺す権限は誰にもありません。

    去年の全日本は、この能天気な私でさえ、正直きつかった。
    その経験が、今年の余裕を生んでいるわけなのですが…
    誰が優勝しても精一杯の拍手を贈ろうと決めて臨んだ男子シングルは、しょうま選手の涙でクライマックスを迎え、こちらも涙がこぼれました。
    宇野くんの頑張りとか、今みたく捻挫を抱えて挑んだ初戦オータムの事とか、もう、いろんな気持ちが混じってね。
    結果として真央ちゃん現役最後の試合に立ち会えたのは、スケートの神様からのささやかなプレゼントだと今は思っています。

    気がつけがもう19日。
    目論見通りなら、絶対安静から羽生選手が始動する頃ですね。
    なんだか、良い予感しかありません。
    全日本は行きませんが、集大成と位置付ける平昌は観戦する予定なので、その日まで静かに羽生選手を待ちたいと思います。
    カンヌンのあのリンクに再び降り立つ勇姿を楽しみに。

    本欄のコメントも、私はこれで結びです。

  • 90
    モモンガ  2017/11/19(日) 11:00:26  ID:f50ac4684

    記事を読んでコーチ陣が反対してる4Lzにゆづ君こだわってるらしいですが、、
    スケート人生に影響するらしいので、私は今までのジャンプ構成でも金メダルは狙えるし、末長くゆづ君のスケートを見たいので怪我のリスクが高い選択はしないで~と心配です。

    草太くん、知子ちゃんも怪我からの復帰で怪我したし‥
    心配~~

    ホプレガ構成で金メダル狙えるよーー
    体大切にして欲しい!!

  • 91
    ソルト  2017/11/19(日) 12:47:20  ID:22d30bd38

     89観戦者さんありがとう。自分が言いたかったのは貴女が書いてくれたようなことです。
    自分はどうもぶっきらぼうで端的過ぎる書き方しか出来なくて申し訳ない。

     ケガ回復祈願の神頼みも応援する人情としてよく分かる。選手もそういう行為をありがたいとは感じるだろう。
    けどそれも声に出して強調しすぎれば精神的負担にもなりかねないように思う。
     選手達は厳しすぎる超現実世界をたった一人で受け止め、それに正面切って向き合ってしかなくて羽生なんかの今の現実はまさにそれだなと感じる。
    他にも同じような思いの選手もきっといることだろう。
     だからこそ一人の人間として選手を頑張れ、と応援したくなる。

  • 92
    名前は開発中  2017/11/19(日) 13:06:26  ID:3a50e7606

    87の拙コメは
    見たいのにチケットが取れなかった。でも空席けっこうあるじゃんか、という人と、見に行かないので譲ってもいいや、という人。どっちもそれなりにいるならwin winでなんかうまくいかんかな、ということです。
    89 観戦者さんの言いたいことよくわかるしね。ファン心理や応援の仕方について善悪を決めることはできない。(極端なのは除く)

    こういうファンの交流サイトではどっちの意見もあるだろうけど表現の仕方をちょっと配慮するだけで、「なるほど、そういうこともありかぁ~」で済みそうな気もするんですけどね。

    わたくしも、本欄のコメは最後

  • 93
    ゆづりん♪  2017/11/24(金) 23:43:45  ID:f363e0313

    羽生選手、「もっと強い自分を」と、感じていらっしゃり、改めて思うことがありました☆彡
    私は、羽生選手が強いから好きなのではないのです☆彡
    けれど、羽生選手は、全然弱くなんてないです☆彡
    羽生選手が、そのままの、ありのままの羽生選手だから、好きなのです☆彡
    決して、ご自分のこと、思い詰めないで欲しい。。☆彡

    ゆづマミさん☆彡いつもたくさんの元気の素を注いで下さりありがとう♡╰(*´︶`*)╯♡
    https://m.youtube.com/watch?t=26s&v=IncrEj5eUeo

    羽生選手、お元気ですか?☆彡
    トロントは寒いでしょうか☆彡けれど羽生選手は暑がりとおっしゃっていた記憶があります☆彡ですがお風邪引かれないよう、お気をつけてください(*´꒳`*)オーサーコーチもいらっしゃるし、スタッフもサポートしてくださるから、安心しています☆彡╰(*´︶`*)╯
    プル様のメッセージ嬉しかったですね☆彡心強くてあたたかくて☆彡╰(*´︶`*)╯
    挑戦は、万全な身体で、またいつでもできます☆彡╰(*´︶`*)╯
    今は、今の体調に合わせ、いちばん身体を第一に考えて、今出来る調整で、羽生選手の素敵な世界を魅せてください☆彡素晴らしい羽生選手ならではの魅力があるのですから╰(*´︶`*)╯♡
    羽生選手の滑りをいつまでも観ていたいです!☆彡そう感じてる方がたくさんいらっしゃいます(*^o^*)
    お元気な姿でお会い出来ますのを楽しみにしています☆彡羽生選手の心からの笑顔も見たい☆彡無理せず日々のリハビリがんばってください(*´꒳`*)泣きたい時はともに泣きます!笑いたいならともに笑います!羽生選手のファンはいつもそばにいます!だから安心してね!大丈夫!☆彡がんばってください!・:*+.\( ´ ▽ ` )/.:+

    そして大好きな動画☆彡
    本当に癒されますね〜2人の王子様╰(*´︶`*)╯♡
    いつか王子様が~王子と天使の小さな物語~
    https://m.youtube.com/watch?v=eKlLReqEb84
    可愛かったですね〜(*´꒳`*)何度観てもほっこりしてしまいます(о´∀`о)

    ゆづマミさん☆彡いつも元気と癒しをいっぱいいっぱいありがとう♡╰(*´︶`*)╯♡

    トロントでがんばってる羽生選手へ、あたたかなエールを☆彡☆彡・:*+.\( ´ ▽ ` )/.:+

    空は、繋がっています☆彡
    いつも、見守っています☆彡
    日本から、応援しています☆彡

    *・゜゚・*:.。..。.:*・’ゆづ( ´ ▽ ` )がんば’・*:.。. .。.:*・゜゚・*