TSL スケートカナダ2017のおさらい  (2017/10/29-英語)

TheSkatingLesson.comのデイヴィッド・リースとオペラ歌手のジョナサン・ベイヤーがグランプリシリーズ第2戦スケートカナダ2017について語った動画です。映像は「TheSkatingLesson.com」のYoutube公式チャンネルで公開されたものです。


カナダ・サスカチュワン州レジャイナ開催、グランプリシリーズ第2戦スケートカナダ2017(カナダ大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは宇野昌磨が優勝、無良崇人が12位、女子シングルは本田真凜が5位、本郷理華が6位。

(本田真凜:3分10秒辺り~ 本郷理華:14分20秒~ )

『TSL スケートカナダ2017のおさらい  (2017/10/29-英語)』へのコメント (20件)

  • 1
    ゆ。あらため誉  2017/10/31(火) 20:20:13  ID:2d192b042

    どなたか、 日本人選手たちへのコメントだけでも

    訳して頂けませんか?

    お願いします。⛸⛸⛸⛸⛸⛸

  • 2
    FSF  2017/10/31(火) 23:28:46  ID:24041e8b3

    日本選手へのコメントをまとめてみました。雑談は省いてあります。二人の話が飛ぶ傾向があるので、SP、FSなど、できるだけテーマごとにまとめました。そのため翻訳文では原文が前後する箇所が少しあります。ご了承ください。省略、意訳ありです。ご参考までに…。誤訳の訂正、補足など歓迎です。

    *****
    本田真凛
    SP、FS、共に良プロだ。特にSPは今季の新プロの中で最も美しい部類に入り、前のプロより良い。

    そのSPでしくじった。コンビネーションの第一ジャンプで妙な技術的エラーが出たため、3Tをクリーンに降りるのは不可能だった。無理せずに2回転にすべきだった。致命傷は(シングルになった)2A。このSPの結果は、第一滑走だったFSのPCSの助けにならなかった。SPは真凛の良さを引き出していたと思う。衣装も美しい。2Aを成功していれば銅メダルが獲れた。

    『トゥーランドット』の音響効果を強化したのか、鐘やオーケストラの音が大きかった。真凛の大ファンだが敢えて言う。鐘や銅鑼など複雑なパーカッションの起伏に反応していない。しかも死について歌っている場面で可愛く微笑んでいる。歌詞を聞き、理解した上で表現して欲しい。

    FSのPCSは酷い。SSが7.64とは理解できない。パネルジャッジには色んな思惑があるのだろう。だが真凛はFSで名を上げ評価を確立した。日本では多くのショーに出て注目されているが、初のGPS。FSで巻き返し、根性を見せた。SPで失敗してもFSで自滅しなかったのは幸先が良い。

    来週、再び試合に出る。ここから中国に飛ぶ変なスケジュールになっている。中国では日本女子3名が対決する。時差がある真凛にとっては不利な大会だと思う。

    本郷理華
    変わり映えしない。FSの選択に驚いた。一体、どこで『フリーダ』をやろうと思いついたのだろう?自分をエレーナ・イリ二フだと思ったのだろうか?首をすくめる癖は、どうにもできない。だがジャンプは降りているし、激戦区の日本女子の中、よく頑張っている。

    コーリ・エイド(コーチ)やロヒーン(ワード振付師)と相性が合うと思う。コーチを選ぶなら、次のステップはそこだ。コーリは米国女子で結果を出していない。(日本人の理華とは)完璧な組み合わせだ。そして米国は五輪出場がほぼ確実な選手を輸入することになる。

    宇野昌磨
    二人とも宇野昌磨の大ファンだ。FSは、昨季の方が好み。SPのフットワークには息をのむ。SPはFSよりずっと良い。SPはセンセーショナルだがFSはOKといった所。ジャンプを降りられるかどうか安心して見られないからだろう。昌磨はディレイドジャンプのテクニックを使う。着氷は奔放。昌磨の奔放さは荒っぽいとも言えるし、爽快感があるとも言える。大失敗もある。奔放さを楽しめるが、コントロール面で予想がつかない。

    五輪タイトルを狙えるダークホースの一人だ。非常に高難度の技術で演じている。SPでは顔に表情をつけているが、FSで表情が無いのは、そういうスタイルなのか?もしくはジャンプに集中せざるを得ないからなのか?何度も言うが、昌磨のモダンダンスが見たかった(ジョナサン)。だが今季、SPで見せるクラシックの昌磨も凄く美しい。

    『トゥーランドット』は真凛の方がいいと思う(デイヴ)。昌磨は前半、時間をつぶしている箇所がある。

    ソーシャルメディアを見たところ、日本の羽生ファンは昌磨を嫌っているようだ。トップ選手が二人というのはダメらしい。昌磨は巧いから羽生ファンにとって脅威なんだろう。残念な事だ。表彰台での様子を見たが、羽生と昌磨は仲が良さそうなのに。

    *****
    以上です。本郷選手に対して非常に辛口ですが、個人的には昨季より良い演技を見せてくれたと思います。

  • 3
    壱川蛇蔵  2017/10/31(火) 23:33:23  ID:07ff1ef79

    FSF さん
    いつも翻訳ありがとうございます。
    あくまで個人の感想なんでしょうがいろいろな見方ですね。とても興味深い。

  • 4
    ゆづりん♪  2017/11/01(水) 00:18:02  ID:dc189e066

    FSF様、いつも、ありがとうございます。

    お二人の会話の中で気になる箇所がありましたので…

    最後の部分の
    「ソーシャルメディアを見たところ、日本の羽生ファンは昌磨を嫌っているようだ。トップ選手が二人というのはダメらしい。昌磨は巧いから羽生ファンにとって脅威なんだろう。残念な事だ。表彰台での様子を見たが、羽生と昌磨は仲が良さそうなのに」

    羽生選手のファンがすべて、そのようだと誤解されてしまうのではと…とても悲しくなります…

    こちらは私が時折拝見させていただいてる方のツイです。

    とても微笑ましいプロフ写真ですよね☆彡

    日にち変わってしまいましたが…

    Happy Halloween from Yuzuru and Shoma !

    https://mobile.twitter.com/yuzurushoma

  • 5
    (*‘ω‘*)  2017/11/01(水) 02:04:24  ID:903baf002

    >>ソーシャルメディアを見たところ、日本の羽生ファンは昌磨を嫌っているようだ。トップ選手が二人というのはダメらしい。昌磨は巧いから羽生ファンにとって脅威なんだろう。残念な事だ。表彰台での様子を見たが、羽生と昌磨は仲が良さそうなのに。

    本当その通りだわ選手同士は仲良いのに叩くとか意味わからん
    あの二人のほっこりする絡み見てなぜたたけるのだろうか

  • 6
    つらら  2017/11/01(水) 06:56:34  ID:5be73dd7e

    FSFさん、いても翻訳ありがとうございますm(__)m

    >>ソーシャルメディアを見たところ〜

    からの下りは、本当に残念なことだと思います.
    4.ゆづりん♪さんが仰るように羽生ファンがすべてそのようだと誤解されてしまうのは悲しいことですし、
    何よりも、羽生選手自身が一番辛いことなのではないでしょうか。

    個人的にはほんの一部の熱狂的な方々の声がネットで大きくなってしまっていると感じますし、あとは日頃のうっぷんばらし?で、ただ荒らす目的の人も多いんじゃないかとも感じます。

  • 7
    チョコ  2017/11/01(水) 08:38:59  ID:8397d1cbc

    本郷さんのフリーいいですけどね
    個性が生かされて本郷さんならではとなってると思いました
    あまり好みの選手ではないのだけど
    今期のフリーはめっちゃ好み

    宇野さんは毎回ワクワクします、何やってくれるんだろうという期待感で。

    本田さんはこじんまりといつもまとまっていて小綺麗な演技がいつも安心します

    無良さんは途中見るのが苦しくなってしまったのだけど
    次に期待したいです

  • 8
    デビルデビット  2017/11/01(水) 09:11:09  ID:1e096512e

    羽生君と宇野君の箇所、フィギアと関係ないことを、
    このシーズンに発信するとこデビットらしいですね。
    デビットは羽生ファンから嫌われてるから。
    知らない人は人気の差に、同情するかも知れないけど、
    宇野君が、羽生君がいるお蔭で伸び伸びやれると包み隠さず言ってくれてるし、昨年の全日本を見れば納得できます。
    羽生君が特別人気なだけで、宇野君も全スケーターのなかで、
    2、3番の人気です。
    海外でも、真凜ちゃんの注目度は高いと改めて思いました。
    華やかさやスター性もフィギアには必要ですから、期待されてる分、大変だけど取り残されないように、ついて行ってほしいと思います。

  • 9
    獅子吼  2017/11/01(水) 09:39:22  ID:c4a79451d

    おはようございます。

    管理人様 動画紹介ありがとうございます。

    FSF様 いつも翻訳ありがとうございます!!

    ソーシャルメディアチェック…

  • 10
    雪りす  2017/11/01(水) 10:38:39  ID:0943eedeb

    FSF様
    いつも色々な動画の翻訳をありがとうございます。

    真凜ちゃんの今季のSP「The Giving」最も美しいと…。
    私もそう思います。
    何か盛り上がりがなく単調…という皆さんの感想が目立ちますが、
    私は、優美で流れるように美しい真凜ちゃんの魅力が際立つ、
    とても素敵な選曲だと思いました。
    上品で淡いカラーの衣装も曲想に合っていて、まるで妖精が舞っているように美しい☆
    今回はミスもありましたが、さらに滑り込んで行ったら、
    FS以上の感動的なプログラムになるような気がしています。

  • 11
    ピンクのガーベラ  2017/11/01(水) 12:39:58  ID:c73dca91d

    管理人様いつも動画ありがとうございます。
    管理人様に失礼です。FSF様にも失礼です。そんなにおいやなら、こちらにいらっしゃらなければよろしいと思います。
    FSF様、いても翻訳ありがとうございますm(__)m英語のわからないわたくしにとって本当にありがたく、感謝の気持ちで読ませて頂いております。

  • 12
    ピンクのガーベラ  2017/11/01(水) 12:42:16  ID:c73dca91d

    いても翻訳ありがとうございますm(__)m

    いつも翻訳ありがとうございますm(__)m

  • 13
    雪りす  2017/11/01(水) 13:37:21  ID:0943eedeb

    ご自身の時間を割いて、私達のために翻訳をして下さっているFSF様に大変失礼だと思います。
    お気に召さない内容ならお読みにならなければ良いと思うのですが…。

    私も含めて、楽しみにして読ませて頂いてる方も大勢いるのです。
    翻訳をして下さる方のご好意には、いつも頭が下がります。

  • 14
    雪りす  2017/11/01(水) 13:43:35  ID:0943eedeb

    ×ご好意
    ○ご厚意
    失礼しました。

  • 15
    はてな  2017/11/01(水) 14:25:28  ID:1e096512e

    お嫌ならとは・・・
    誰が嫌と書いていましたか
    デビットへの意見を述べただけなのに、
    FSF様になぜ失礼になのかわかりません。

  • 16
    雪りす  2017/11/01(水) 15:02:07  ID:0943eedeb

    問題のコメントが…消えました。
    ありがとうございます。

  • 17
    るる  2017/11/01(水) 21:53:26  ID:ce1ede072

    確かに仮に日本語で人の死について歌ってる場面で可愛くニッコリ笑ったらpcs下がるかも…。

    今回どうしてこんなに本田のpcsが低かったのか気になってた。だいぶはしょったとも聞いてたけど次、中国杯でどう演じるのか楽しみにしてます。

  • 18
    まりごっく  2017/11/01(水) 23:31:19  ID:b31d2bccb

    翻訳でまとめて頂いたのを見る方がかしこい、面白くても100分なんて最後まで聞けないw
    デイヴだけが好き放題言ってるのでなく、ジョナサンが営業スマイルするときがアブナイw
    K・チェン選手の新プロ(18才で五輪フリーを自己振付け!)の曲が何か聞かれたジョナサン、知らない、「豆腐」かな?w
    ブラウン選手のショートについて、部活でやるロック・ショー?w

    オペラ歌手なら当然、ロヒーンの選曲の意図を察するはずだが、デイヴが「ハミルトン」を見てないと言うのを受けて、プログラム理解のために原作を見る義務はない、とジョナサン。
    実際、採点ルールはそこまで要求してないし、ノンポリとして陣地を守るデイヴを尊重して、びみょープロは弱点をそのまま力強くこき下ろせばいいだけ。
    「パパ」と恋愛中のモンロー・ロリータ、ひどいよねw
    NBCはウィアーのジャンプのコール以外無言だったフリー、デイヴ達が本郷選手に辛口でコーリ&ロヒーンを勧めるのは前振りで本命はこちら、ディディエ・ゲヤゲを絡めてさらに辛口。

    ロシア女子の3枠目を熱く語って日本男子の3枠目は忘れてるデイヴ達w が、ショーマは日本で人気がないと言ってるのに対し、動画のコメント欄で、日本では宇野選手も大きく扱われてる!とスポーツ番組の動画のURLを添えて反論する書き込みが。
    デイヴが TSL の SNS への書き込みを見てと返信したら、日本人は英語が苦手だから TSL 宛てに英語で書き込んで来るなら違う、と説明を重ねるところへ、羽生人気はアジア圏に広がっていて中国の羽生ファンにハードコア・アンチ・ショーマが多い、と応援が付いている。
    ボーヤン選手の立場は…。

  • 19
    ふーる  2017/11/01(水) 23:32:04  ID:b4d02d2c8

    いつも丁寧な翻訳ありがとうございます。

    本田選手のPCSが低かったのは表情云々ではないような。正直繋ぎはトップ選手と比べると薄いし(プログラムの密度が低い)、緩急ももうちょっもあったらいいのではと思いました。もちろん第一滑走だったことも影響してるんでしょうけど

  • 20
    PIW  2017/11/02(木) 23:10:52  ID:54eb88012

    真央はPCSで勝ってきた選手