宇野昌磨 スケートカナダ2017 フリー演技 (解説:ロシア語・アメリカ英語・イギリス英語)

グランプリシリーズ第2戦、カナダのサスカチュワン州レジャイナ(Regina, SK)で開催された「スケートカナダ2017(ISU GP Skate Canada International 2017)」、日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技動画です。


Date:2017年10月28日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」   (Nessun Dorma from Turandot by Giacomo Puccini)
技術点:106.32
構成点:91.16
合計:197.48

Best of
Vanessa-Mae


Puccini – Turandot
Montserrat Caballé/José Carreras/Michel Sénéchal/Choeurs de l’Opéra du Rhin/Orchestre Philharmonique de Strasbourg/Alain Lombard



カナダ・サスカチュワン州レジャイナ開催、グランプリシリーズ第2戦スケートカナダ2017(カナダ大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは宇野昌磨が優勝、無良崇人が12位、女子シングルは本田真凜が5位、本郷理華が6位。

(ロシア語)

(アメリカ英語)

(アメリカ英語 NBC)

(イギリス英語)

(日本語)

(韓国語)

(中国語)

(解説なし)

(インタビュー)

『宇野昌磨 スケートカナダ2017 フリー演技 (解説:ロシア語・アメリカ英語・イギリス英語)』へのコメント (163件)

  • 101
    つらら  2017/10/31(火) 00:28:22  ID:4b16cdc92

    96.傍観者さん、

    ジャッジ的には許容範囲内ということではないでしょうか。
    また、他にもそういう選手は沢山いるのでは?

    ジャッジが宇野選手だけに甘いわけではないと思います。また、そうする理由も思い付きません。
    壮大な陰謀論にするには無理があります。

    羽生選手は自分にないものを持っていると宇野君の実力を認めています。

  • 102
    いやいや  2017/10/31(火) 00:54:07  ID:0ee3d61d2

    本当に昌磨君の演技の所で、痛い話特に傍観者様2CNでおやりになったら
    よいでしょう。

    さようなら

  • 103
    焼き豚  2017/10/31(火) 00:58:57  ID:6cf290643

    98番傍観者様
    別に心は清くないです(苦笑)どちらかというと疑心暗鬼のタイプだし、簡単に人の情報は信じません。ちなみに自己申告は7割カットして聞いてます。
    ちょっとフィギュアとは違う話になり、個人的なことになりますが、夏に手術をしました。しかも妊娠中のお腹に子供を入れた状態での手術です。不安でしょうがなく、2か月ほど死ぬほど情報を集めました。体験談、医者、病院のもの、ありとあらゆるものもを必死で集めました。たくさん集めれば集めるほどにわかったことは、情報には相反するものがあるいうこと。しかも、間違いないだろうと思われる医者や手術の体験談からも全く相反するものがあるいうことです。情報の不確かさは沢山の情報を集めれば集めるほど痛感します。そして実際の経験はどの情報とも違いました。
    なので私は簡単には情報を鵜呑みにしません。それはフィギュアに対してもそうです。そもそも検証動画なるものは特にです 。何故なら検証動画を作るときは必ず作成者の意図があるからです。大概それは「特定の選手を下げたい」というネガティヴなものが多い。そしてその意図に沿ったものばかりを集めて検証動画を作成する。
    私たち素人にはその検証動画が正しいかはわからない。何故ならその検証動画を検証する能力が殆どの人にはないからです。ただ一定の説得力がそういったものには存在する。
    そういったものは「正当なジャッジを!」と一見素晴らしいような大義名分を掲げているように見えて、本質的な目的は実は特定の選手のネガキャンです。
    特にトップ選手になればなるほどそういう行動は多くあるでしょう。誤った情報もアンチによってわざと流布されます。
    自分はそういったものには流されたくない。ただそれだけです。

  • 104
    ゆりか  2017/10/31(火) 01:22:37  ID:88cc165a8

    39
    スケカナの解説していたトレーシーさんも4Fは回転不足だと言ってます
    他の選手達がかなり厳しく回転不足取られていたから余計に目立ちます
    GSフォーラムでかなりジャッジに不満が上がってます
    フランスとオーストラリアジャッジが極端に高いスコアを付けてますね

  • 105
    まっつん  2017/10/31(火) 02:40:29  ID:d79fb9e2b

    ジャッジについて、ここで何を言っても不毛な議論ではないでしょうか?
    ジャッジがおかしいとか、〇〇の解説者がどうこう言ってたなどと、ここで言ってる人達は、何をどうしたいのですか?
    だいたい採点は選手が悪いわけでも、ファンが悪いわけでもない。
    ジャッジに本気で不満があるなら、ジャッジに言うしかない。それが無理なら連盟を通すとかして言うしかないじゃないですか?
    それこそ、その発言した解説者なりにジャッジと闘って貰うようにお願いするとかしてみたらどうですか?自分の発言に責任を持っていて自信があるなら、動いてくれるかもね。
    オーストラリアとフランスが高い点数だって、なんのメリットあるんだかわかりませんが?
    どこかのフォーラムまで持ち出して、そっち寄りの情報ばかり随分熱心に集めている様ですが。
    でも、コメント欄で言ってもあまり意味ないでしょう。
    結局は自分では見極められないけど、気に入らない選手を叩く為の情報を都合よく集めて騒いでるだけ…。目線を変えれば絶賛してる解説者も沢山いるのに、そこは見ないし聞かないことにしてるように思えます。
    ネットのコメント欄だから、無責任に自由に何を言ってもいいという訳でもない。
    いずれにしても、わざわざここでコメントするのは、端からみれば単に叩きたいだけのアンチ。この人は誰のファンなんだろう?とか考えてしまいますね。(その選手に同情します)
    自分が証明できない様な事を、それでも、ジャッジに不満や疑問があり、本気で変えたいと思うなら、ここじゃない。場所を間違えてます。

  • 106
    ことこ  2017/10/31(火) 02:40:58  ID:d4feb4517

    何だか久しぶりにコメント欄を覗いてみたら、まぁいろんな意味で賑わってますね(^^;)人気も実力も出てくると、ポジティブな意見もネガティヴな意見も出てくるのは普通。真央ちゃんも羽生くんも、色んな場所で相当叩かれてる。あんなに頑張ってる若い20代の選手達を、よくここまで否定できるな〜そんなに自分は偉いのかしら?と思っていました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    さてさて昌磨くんカナダ杯優勝おめでとう!!わたしはスケートをしている人間ではないので、技術的なことは詳しく分からないけれど、あなたのスケートは、見ていて心地いいです(*´꒳`*)ずっと見ていたいので、どうぞ怪我にだけは気をつけて、宇野昌磨の道を突き進んでください。
    ただ、自分の次の試合の開催地ぐらいは覚えておくべきだと思うけど(笑)

  • 107
    まっつん  2017/10/31(火) 02:57:19  ID:d79fb9e2b

    ジャッジが信じられない、何かの陰謀だ!と思うなら、採点競技は見ていてストレスたまるだけですよ。
    それでもスケートが観たいなら、エキジビションや、アイスショーだけ観ていたら良いのでは?

  • 108
    まっつん  2017/10/31(火) 03:00:06  ID:d79fb9e2b

    訂正です
    ×エキジビション
    ○エキシビション

  • 109
    りら  2017/10/31(火) 03:06:43  ID:3a4b8c82f

    傍観者様は、申し訳ないですけど、ダブルスタンダードですよね。客観的といいながら、感情ダダ漏れですよ…。

  • 110
    ちまる  2017/10/31(火) 03:09:43  ID:b37dbe733

    そんなにジャッジが信用できないなら観るのやめればいいのに…(´・_・`)

  • 111
    クウ  2017/10/31(火) 03:29:07  ID:634f6c762

    私はただの晶磨君ファンで素人なので解らないですが、タラソワさんが晶磨君にベタ惚れ?なコメントをネットで見ました、それならタラソワさんの目はフシ穴になるのでしょうか?そんなタラソワさんをコーチとし、オリンピックで戦った真央ちゃんは何なのでしょうか・・・

  • 112
    ほし  2017/10/31(火) 05:12:37  ID:951ca6c5a

    少し気になったのですが傍観者様はいつもの音楽に詳しい方でしょうか⁇
    感じが違うような気がするのですが(色んな音楽に長け感受性豊かな方)
    フィギュア研究所または雑談コーナー知っておられますか⁇
    回転不足やエラーに詳しい方おられます「赤い要望欄」押すと行けます。

    イタリアのマッシ様お名前が出てますので「ガゼッタ・デロ・スポルト」
    ご存知だと思いますが、イタリア誌メディアの反応を紹介しますね。
    宇野昌磨は「奇才」演技を称賛「アーティスティックな成長」紹介。
    グアルニエリ会長は威信のアスリートを迎えるに栄誉を覚えると大歓迎。

    カナダのトレーシーさんお名前が出てますのでお隣のウィアーさんです。
    日本ショーで大人気ジョニーウィアー「とてつもないステージへ」大絶賛
    まだありますが長くなるので終わります。トレーシーさんと仕事されてる
    ウィルソンさん。余談ですがEXプロのディスタウンとてもいいですね♡♡

  • 113
    まあいいんじゃない  2017/10/31(火) 05:49:39  ID:27c4b1e0f

    ジャジがおかしと言うのはご法度なのですよ。
    でも今回のカナダ大会ははっきり言っていい大会では無いと感じました。ここはいい事ばかり言わないとアンチになるみたいなので控えますが、コメントの内容を読めばアンチかどうか分かるはず。これはおかしと思うからコメントしてるんであって自分がファンだからって上から目線で理屈言って否定をする人の多い事。ジャジがとか言ったらすぐこう来るから何も言えない。まあ宇野君に甘いとか厳しいとかは別にして優勝は間違いが無いのでそれはそれでおめでとうですね。
    ただこの宇野君に対してのジャッジの気に入り様は、これからフィイナルも全日本もOPも金じゃ無いでしょうか。
    羽生選手初め他の選手もノーミス以外には宇野君勝て無いかも知れませんね。あ要らない事言いました。

  • 114
    Mia  2017/10/31(火) 06:14:56  ID:d4440a035

    102ゆりかさん

    トレイシー(トレイシーと言えばトレイシーウィルソンさんのことですよね?)解説と言うことはカナダの放送ですよね?
    私はまだカナダの動画が見付けられなくて観ていないのですが、よければ全体的にどういったコメントをされていたか教えていただけますか?

  • 115
    つらら  2017/10/31(火) 06:29:50  ID:4b16cdc92

    ごめんなさい
    昨夜、送信失敗したと思って同じような内容を二度送ってしまいました。
    読みづらくてすみません。

  • 116
    ほし  2017/10/31(火) 06:37:26  ID:951ca6c5a

    ええっウィルソンさん解説されてるのですか。知りませんでした。
    訂正ありがとうございます。確かお手本プロトコルといわれてます。
    てっきり女性の方だと思い込んでました(お恥ずかしいです)
    私もカナダ解説がすごく気になります。。

  • 117
    全選手大好き  2017/10/31(火) 07:10:06  ID:3c872839b

    アンチさん達へ
    フルブレ プレロテなんてやってるトップ選手はいませんよ。ロステレの羽生選手のトゥループのリプレーを見て下さい。宇野選手と同じような離氷の仕方をしてませんか?
    ブレードがベタ付きして見えますが、あれは限りなく踵を落としているだけで爪先に体重がのっています。本当にベタ付なんてしたら跳びづらいだけなんでやらないですよ。トゥジャンプは別にトゥピックをぶっ刺して飛ぶジャンプって事じゃないですよ。プレロテも同じく氷上回転が多くても少なくても良いジャンプは飛べないです。回転を誤魔化そうとしてわざと多く回れるもんじゃないんですよ。
    フリップとトゥループは回転方向に踏み切るのでルッツとは離氷の仕方が全く違うんですよ。

    フルブレ プレロテというのは浅田真央さんと安藤美姫さんのジャンプを貶めるために言われ始めた珍説ですよ。もういい加減にしましょうよ。

    あと宇野選手を貶す解説者より褒める解説者が多いと思いますが、一個人の意見に過ぎず、それをベースに選手が上だ下だとはなり得ません。

    トレーシーさんが回転不足と言ったからといってそれは審判では無い一個人の意見に過ぎないですね。
    ちなみの私はあのフリップはギリギリセーフって感じです。
    トレーシーさん自分の生徒が回転不足を取られるまくって激おこだったのかもなんて思いました。

  • 118
    ゆっこ  2017/10/31(火) 07:38:36  ID:f625e8abb

    どうしてこのコメント欄でジャッヂ批判をするのか…
    体操のようにカメラ判定を、と言う話は何度も上がってるけど、導入しないのが、ISUの答えなのでは?
    宇野選手を批判するのがおかしいですよ

    ずっと3Aが跳べなくて、それでも腐らずに練習を続け、ジャンプ以外の(PCSを上げるために)練習を頑張った宇野選手。
    体が成長し、次々と高難度ジャンプを習得し今がある…
    ネイサン選手も確かそうだよね
    一部の方がジャッヂに贔屓されてるって言うけど、そうであるとするならば、二人のスケートに対する真摯な思いが演技に出ていると思います
    それがジャッヂの高評価に繋がっているのでは?

    ただ、どんな批判動画を作ろうが、批判のコメントをしようが応援する気持ちは揺るがないと言うこと

  • 119
    まあいいんじゃない  2017/10/31(火) 07:43:37  ID:27c4b1e0f

    117さん貴方のアンチさん達へって言うのが上から目線なんですよ。
    それにウイルソンはそんな私情が入る様なコーチではありませんよ。

  • 120
    ゆきだるま  2017/10/31(火) 08:03:24  ID:ec5c32ec9

    宇野選手は悪くありません。
    悪いのはジャッジです。 
    ルールブックにあるごまかし踏切をとられ、
    四回転はすべて三回転判定になるとしたら、
    点数は40点位下がるのかな、それがすべてスルーされ
    世界ランク二位までなってしまった。いまさら落とせないでしょう。きっとこのままです。だから宇野選手頑張ってジャンプを
    直してほしい。 

  • 121
    全選手大好き  2017/10/31(火) 08:21:18  ID:3c872839b

    119さん
    アンチに利用されてるトレーシーさんを庇ったつもりですけど。

  • 122
    全選手大好き  2017/10/31(火) 08:32:27  ID:3c872839b

    120 ゆきだるまさん
    宇野選手は踏切の誤魔化しなんかしてませんよ。
    踏切の誤魔化しとは起点となる踏み込んだ足を伸ばすという動きのごまかしであって氷上回転の有無ではありません。
    特定の誰かを貶める様な人の言う事は信じないで、もっと公平な人の言葉を信じてください。

  • 123
    ひのえうま  2017/10/31(火) 09:29:28  ID:a09bf4b72

    踏切=跳び上がる瞬間(離氷)ではないのでは。

    踏切は、踏切足の膝を曲げて沈み込んだ後、再び伸ばし始めた瞬間だと認識しています。

    その時点ですでに前を向いているようであれば、さすがにそれはプレロテと言えるでしょうが、そんな選手はいないですよね・・
    実際、技術的にそんなことが可能なのかも疑問です。

    離氷する前に半回転近くしていようが、それが、深く沈み込んで膝を伸ばし始めた後のことであれば、それは「踏切後」の出来事なので、ルール上なんの問題もないはずです。

    もし完全に離氷してから回転し始めたら、それはディレイジャンプとして加点要素の一つになりうるんじゃないかと思いますが、そうじゃないからといって減点要素になるわけではないのでは。

    もし離氷時=踏切、なのだったら、ルッツジャンプは実施不可能ではないでしょうか。

    踏切足である左足の膝を、外側に重心を置いた状態で曲げて、右足でトウを突きながら反時計回りに跳ぶわけですが、左足が氷を離れる瞬間まで重心が外側だったら、反時計周りに回転することは不可能だと思います。体が左側に飛んで行ってしまいます。

    跳び上がる瞬間にはもう重心は真ん中か内側に移っていないと無理ですが、それはすでに踏み切った後の話なので問題ない、といいうことになるかと。

    エッジ判定と回転不足の判定で、踏切の定義が違うなんてことはないはず。

    以上のような理解をしていますが、違っていたら教えてください。

    宇野選手はそろそろ帰国でしょうか。
    とにかく寝て食べて元気にフランス大会に臨んでいただきたいです。

  • 124
    ゆきだるま  2017/10/31(火) 09:44:40  ID:ec5c32ec9

    122
    そうでしょうか。公平の意味がもはや分かりません。

    昔の日経記事で申し訳ないのですが、「まだ氷から離れていないのに回転が始まっているかのようにみせる技術を持った選手がいる」
    まさに宇野選手はこの技術の持ち主かと。今のルールではそこは
    ゆるいようです。でもさすがに多少のプレロテはどの選手にもあるとしてもほとんどがルール内でしょう、宇野選手は多用しすぎです。しかもプレロテ幅が半回転以上となるなら他選手同様
    刺されるべきなんです。なるべく宇野選手の試合はあら捜しをしてしまうので見ないようにしていましたが、みてしまった。
    これを最後とします。
    不適切でしたら削除してください。

  • 125
    ゆきだるま  2017/10/31(火) 10:14:25  ID:ec5c32ec9

    宇野選手はその前向きなんですよ。
    間違っていたらごめんなさい。
    私にはそう見えます。
    ほんとにこれで最後にします。

  • 126
    全選手大好き  2017/10/31(火) 10:57:43  ID:3c872839b

    123 ひのえうまさん

    踏切の起点が周知されていないのが問題ですよね。
    関係者やメディアが誤解を招く様な事を言ったり記事にしてるのが腹ただしいです。
    宇野選手は男子には珍しくフリップが得意なので誤解されてるんだと思います。質の良いジャンプにするにはこれから微調整していくと思いますが、全くインチキなどはしてません。厳しく違反を取れと言う人は一体何を言ってるのかさっぱりわかりません。
    チートチート言う人は今回素晴らしいフリップと賞賛された女子のオズモンド選手のジャンプやお手本フリップと言われるイリーナスルツカヤさんのジャンプもチートだと言うのでしょうか?
    以前より浅田真央さんや羽生選手がチート呼ばわりされてましたが、今度は宇野選手かぁーと溜息がでます。

  • 127
    ひのえうま  2017/10/31(火) 11:08:50  ID:a09bf4b72

    宇野選手の場合は、しょっぱなから回転スピードが異常に早いので、通常のリプレーでも、踏切時に前向きになっているように見えるのかもしれません。

    それがおそらくプレロテ疑惑が蔓延する要因になっているかと思われます。

    再生スピードをものすごく遅くしてじっくり見れば、そうじゃないことがわかるのですが、粗探しをするために見ている人がそこまでするはずがありません。

    ですが、実際に踏切前(体重がフルにブレードにかかっている状態)の段階で回転しちゃったら、ブレードと氷の摩擦でゴリゴリしてかえってジャンプなんかできないですよ。

    117全選手大好きさんのコメントの「ブレードがベタ付きして見えますが・・・」の段落でおっしゃっていることがすべてだと思います。

  • 128
    ひのえうま  2017/10/31(火) 11:22:42  ID:a09bf4b72

    気づかないで送信してしまいました。

    126全選手大好きさん

    本当にその通りだと思います。

    スケート関係者は、小さい頃からスケートをやってきているからかえって、例えば踏切の起点が厳密にどの時点なのか、一般ファンには説明しなきゃわからない、ということがわからないのでは。

  • 129
    秋の空  2017/10/31(火) 11:26:48  ID:93f73e514

    いつの時代もジャッジ論争が絶えないんですね。

    そぅいった問題を考えると、フィギュア競技事態が成り立たないん
    じゃないでしょうか? 採点競技において、絶対は有りえないんでは?
    個人の主観が入るのも致し方ない競技だと思われます。
    それをある程度、考慮の上、観戦するのが良いんじゃないでしょうか?
    タイムを競う競技ではありませんので・・
    採点競技とはそういうものだと理解して観戦しております。

    誰しもファンの心理としては、ご贔屓の選手を擁護したいものですが
    フィギュア競技を観戦する者としては、ジャッジ判定に異論を唱えても
    仕方ないのでは・・と考えます。

    何より、選手本人が何を云うでもなく日々、高みを目指し努力している
    のです。 ファンは、応援するのみです。

  • 130
    全選手大好き  2017/10/31(火) 11:49:42  ID:3c872839b

    ひのえうまさん

    アンチも多いですがルールを勉強されて多くの選手を応援してる人がかなり増えてると思います。これは選手にとってとても嬉しい事だと思います。最近では引退した方々がフィギュアの面白さを各方面で伝えててくれてるのでとても頼もしいです。

  • 131
    まみ姉  2017/10/31(火) 12:47:13  ID:c9286c6ab

    振付がつまらない。
    コーチに振付てもらってるんだっけ?。
    高難度なことやっているのに作品としてみると残念に思ってしまう。

  • 132
    もふもふ  2017/10/31(火) 13:51:07  ID:0ee3d61d2

    まみ姉様

    昌磨君の演技のコメント欄でひどい事見なけば・・・よいだけ。 

  • 133
    Lee  2017/10/31(火) 14:03:02  ID:cfda89a41

    宇野昌磨選手 美しいジャンプにしようと一生懸命大変な努力なさってますよね…ファンの皆様は知っています

  • 134
    こざる  2017/10/31(火) 15:52:59  ID:c7d30e3cd

    ジャッジに問題があると憤慨されている方は、
    是非、今からでも頑張って大会の審査員になって自分が正しいと思う判定をするしか実際の解決方法はないのでは?
    そんな無茶なと思うなら、それ以上に血のにじむ努力を重ねているすべての選手たちにもっと敬意と愛情を持ったコメントやエールを送るしかないし、みんなに楽しんでもらおうと頑張っていただいている管理人様にも申し訳けないと思う!!

  • 135
    ビオラ  2017/10/31(火) 16:24:35  ID:a922ce2ae

    スポーツの楽しみ方として、「あのジャッジはおかしい」と言い始めたら、それはもうスポーツ観戦を楽しむ姿ではない気がします。
    選手たちは誰も「ジャッジがおかしい」「あの選手はずるい」など思わず、ひたすら自分の技や演技構成点を上げるために努力している。
    「私は選手を批判しているのではなく、ジャッジを批判しているのです」とおっしゃる方がいるけれど、どう聞いても選手を批判している。残念です。

    ところで私は、昌磨くんが、フリーの衣装の首元がキツイと自分でジョキジョキはさみを入れたとの日刊スポーツの記事にびっくりしました。(私の息子が、Tシャツの首周りがキツイとはさみを入れたことがあったけれど)。
    演技最後のお辞儀のところ、切れ込みが入った首元をガン見してしまいました。デザイナーの伊藤さん、上手に手直ししてくださったのですね。

  • 136
    りさ  2017/10/31(火) 18:26:14  ID:9a6a35f70

    昌磨くん素晴らしい!
    目一杯の演技、いつも感動させてもらってます。
    トゥーランドットは演じる度にすこしづつあちこちかえてますね。今後どう変化していくのか?次回のフランス大会楽しみです!
    そういえば去年のフランス大会、エリック杯じゃなくなって、いろいろ貧相だったような気がしませんか?

  • 137
    あおら  2017/10/31(火) 22:45:37  ID:732bff9b1

    宇野君にしてはコメ伸びてるなーと思ったら、ジャッジ論争ですか?
    私は全くの素人なので、詳しい方の踏切の定義の説明、とても勉強になりました。
    きわどいジャンプでも回転不足を取られないのが、ジャッジに気に入られている証拠なら、羽生君含めて日本人選手たちが、その域に居ることを素直に喜びたいです。

    そういえば、昨年のフランス大会、ペラペラのプラスチック製のメダルでしたね。さて、今年はどうでしょう?

  • 138
    もふもふ  2017/10/31(火) 23:53:16  ID:0ee3d61d2

    全選手大好き様
    昌磨君ファンとしては、説明解かりやすく教えて頂き有り難うございます。
    アンチと言う人達は悪口を平気で言う事に慣れてしまっていますね。寂しい人達日本人として誇らしく思わないのかな??2人の男子スケーター世界に誇れる人達嬉しではありませんか。

    昌磨怪我なくオリンピックに行けますように・・・・良く休んでいっぱい食べていっぱい寝てください。

  • 139
    傍観者  2017/11/01(水) 00:15:26  ID:d763b7e3f

    動画と関係のないことで失礼します。私はこちらで話題の(?)傍観者様とは別の傍観者と申します。
    名古屋が地元ですと、大須リンク育ちの選手は知人から直接耳にすることもあるのですね。ですから大須リンクの選手のコメント欄は私には高すぎるハードルなのです。また、私のような無理解な者は技術的なことをどうこう言うことはありません。その2点で、話題の方と区別できるところはあろうかと思っています。

    HN傍観者は私とこの方の他に、ブログ初期の利用者様がいらっしゃったと記憶しています。この方はHNを変えたか投稿をされていないかで、現時点ではコメント欄に現れるのは私と話題の方の二人かもしれません。それでも掲示板では猫様のような方にまでMHを疑われる始末ですから、ご厄介になるなら別HNを検討しなければならないでしょうが、今はこのHNで通したい思いもあって・・難しいです。

  • 140
    傍観者  2017/11/01(水) 00:20:06  ID:d763b7e3f

    小さい頃からしょうまは愛想をふりまくではないのに不思議な愛嬌があり、それだけで人目を惹く特徴を持っていました。それが今や押しも押されぬ金メダル候補、いやはや、男子はあっという間に成長しますね・・女子もですが。将来を嘱望されていた筆頭選手で、本当に凄い選手になりました。しょうまが後継者にいるからこそ男子は安泰なのに、変なことをいう人もいるものですね。

    最後になりましたが、ほし様(お話したことのあるさるお方とお見受けします)、本当に心苦しい限りです。二度もご親切にどうもありがとうございました。

  • 141
    ソルト  2017/11/01(水) 02:59:56  ID:46cebfa83

     全体的には宇野は今シーズンになってミスはありかならジャンプがかなり成長したように見える。成功した時は無駄な力が抜けて着地もきれいにまとめるようになっている。
    回転不足どころか回りすぎに気を付けた方がいいのでは?と感じる場合もある。
     今季は上位4回転ジャンパーと呼ばれるような選手達はフリーでは皆が自分の限界ギリギリの所で挑戦していて芸術性云々以前にフィギュアが非常にスポーツ化しており個人的には男子シングルはますます面白い。
     中でも宇野はかなりいい感じでグランプリ初戦を終えることが出来たと思う。ただ今後はまた誰がどうなるかはわからない。
     現段階では勝つためにどうしてもどの選手もプロにしわ寄せが出てきてしまってる部分があり、このプロも編曲振り付けなどは前回のものの方が作品としては優れてた感も否めないが、そこは宇野ならそれなりに見映えのする後半に出来そうだ。
     ジャッジに対しての文句は多くのコメント欄に根拠に乏し過ぎる感情論としてよく出てくる。
    有名解説者の誰々がどう言ってたなどはコメント欄でのその人なりの意見の根拠にはなってない。ただ偏った情報紹介か受け売り。本当に技術に詳しいファンから安易にそういうものは出てこないと思う。
     だいたいそんないい加減な好みに基づくジャッジが行われてると主張するなら、自分が応援する選手に対してもISU公認のへぼジャッジによって評価されてることは同様と考えられそうなものであり、そんなへぼスポーツで贔屓の選手が高得点を取っても何の意味もないと言ってるようなもの、と気づかないのだろうか?
     そういう人達が仮に他の選手を応援してるつもりなら応援されてる選手は気の毒にすらなる。
     勿論ジャッジは人間ではあるが、己れの好みだけでものごとの良し悪しを決めてしまえるようなレベルの人間ではない専門職中の専門職がスポーツのジャッジ。
    そういう訓練を経てジャッジになれるのだしおかしな採点には弁明を強く求められるシステムも出来てるはず。
     好みというレベルで語るにしてもあれだけの数のジャッジが皆揃った好みだの、また全員が買収されることなど普通に考えて無理がありすぎる妄想にしか見えないのだが。

  • 142
    もみじ  2017/11/01(水) 07:30:45  ID:53e868831

    今回は小さなリンク。
    宇野選手の様にスケーティングが優れてる人はチャンもそうですが、なかなかやり難いリンクだと思うので通常のリンクでやはり見たい。
    そして演技全体の作品として魅せるのが上手い選手なのでこれからのブラッシュアップにも期待。
    カナダはホッケーに力を入れてるとは言え、いい加減国際規格のリンクでやってほしい。
    ジャッジについては出来栄え点はいつも揉めるし解説者も贔屓選手には甘いしお気に入りじゃない人には辛いのは通常営業で今回に限らず今までもおかしいことなんて多々あって誰もが納得なんて無理。
    男子も女子も。
    男子はクワド回数が増え、それなりに点数が上がっても納得だけど特に女子のインフレは見てて呆れる域に来た。

  • 143
    長年のオタ  2017/11/01(水) 11:31:32  ID:7a6026ffa

    採点競技の基本は難易度と質だと思うのですが
    フィギュアスケートはその点が非常に曖昧すぎて
    疑問を持たれるのだと思います。

    このフリーであんな技術点が出るなんて
    他の選手が本当にお気の毒。
    (もちろん演技構成点も噴飯ものですが)

    日本のスケ連やメディア、事務所などは自分で
    自分の首を絞めていることに何故気づかないのか?

  • 144
    ソルト  2017/11/01(水) 11:56:40  ID:46cebfa83

     このフリーで演技に見合ない難易度と質に対して評価され点数が盛られてると言うなら具体的に、また相対的な例もちゃんとあげてぜひ説明して下さい。長年フィギュアのオタさんと言うなら当然出来ますよね?
    それに対して万人が納得出来るならジャッジはおかしい、とならなくもないし。
     あと宇野に対して点数が大幅に盛られてるということが万が一にもあったとしてそれがなぜ日本のスケ連やメディアの首をしめることになるんですか?意味が全くわからないんだけど。

  • 145
     2017/11/01(水) 12:42:01  ID:ac155ec2c

    たいてい、特定選手の採点に関して批判的なことを
    言う人、読んでいて恥ずかしい。
    誰が言ってたとかブログで読んだからとか
    自分の頭で考えもせずに、それを鵜呑みにして攻撃材料にする。
    あげくの果てにはジャッジ批判。コメント返されても
    自分の言葉で説明もできなければしまいにはキレるか消えるので
    スルーしてください。

  • 146
    全選手大好き  2017/11/01(水) 16:07:06  ID:72ccd692b

    138 もふもふさん

    アンチの存在は悲しいですね。最近は小塚君の発言を切り取り、下げに利用してるのには腹が立ちました。先輩達は決して下げる意味で言ってるのではなく高い技術を褒めつつ更に良くなる為のアドバイスを言ってくれてるに、、、。

    宇野選手の成長は凄いですね。SPのフリップとFPのループにはビックリしました。キスクラで他人事のように綺麗ーって言ってましたね。あなたが跳んだのよっ!って思いましたw
    これからどの様に仕上げてくるのか楽しみですね。
    ファンが選手に対して出来る事は応援のみ!
    宇野選手が頑張れるよう応援しましょう!

  • 147
    もふもふ  2017/11/01(水) 18:09:03  ID:2cab3f57b

    全選手大好き様
    これからも大変でしょうが、説明教えてください。専門的な事全然わかりませんが、心の趣くままに自分感性を信じて、選手を応援しています。
    宜しくお願いします。有り難うございました。

  • 148
    全選手大好き  2017/11/01(水) 19:20:43  ID:72ccd692b

    147 もふもふさん

    ルールに関してはとにかく勉強しかありません。詳しい方々がツイッターやブログをされているので調べてみて下さい。私なんかより分かりやすく解説されてます。フィギュアスケートはマニアックで奥が深いのでかなり難しいと思います。でも基本的なことだけでも宇野選手が何が凄いのか直ぐに理解出来ると思いますよ。
    気をつけて欲しいのは特定選手を上げ下げする事が目的の所です。かなりデタラメな事を言ってます。第一に公平性を大事にしてる所を見つけてください。

    しかし自分の感性で楽しくフィギュアを観るのが1番だと思います。
    トップ選手はそりゃーもースンゴイ技術の持ち主ばかりですのでルール詳しくなくても充分楽しめますけどね。トップ選手でなくても良い選手は沢山いますのでアンチのたわ言など気にしないようにして楽しみましょう!!!

  • 149
    しろくま  2017/11/01(水) 22:07:31  ID:31e76476f

    遅ればせながら!昌磨くんスケカナ優勝おめでとう〜〜
    4Loの後の3Loはもうやらないそうで、あぁ安堵….^^
    今回は後半3つのコンビネーションを意地でも決めるという
    攻め方でミスはあったけど目標達成!
    リカバリーできない状況を作り出すってどんだけドエスなの…(((゚Д゚;)))
    昌磨くんの抱負”攻める!!!”がシーズン毎に( ゚Д゚)エスカレート
    してってどーにもこーにも心臓もちません^^
    あえて、自分を窮地に追い込んだ所で力を発揮させる昌磨流の攻め方。
    構成は自分で決めてるそうだけど、ロシ..wフランス杯もやる?
    それにしても、後半の4T単発以降のTESカウンターのあがり方!
    もーーーっ惚れ惚れしますわ。

    わたくし、特に昌磨ファンなのですが、全選手好きなんですよねぇ
    そんで地方大会に行ったりもするんですが、
    選手同士のお互いの応援がものすごくアツくて、毎回見させて
    もらいながら心がキューー♡ってあったかくなるんです。
    自分よりもンンン歳(笑)も若いのに、その一生懸命な
    姿を見るだけで自分もがんばらなきゃなと思わされる。
    たとえ、技術力がなくても、表現で心を捉えてはなさない
    選手もいるし、派手に転んで史上最悪な演技をした選手でも
    感動して涙することもある。
    これって他の競技にはないですよね?選手はたくさんの観衆の前で
    恥もなにもかもさらけ出して演技をする。演技前リンクに立っただけで
    腹を決めてるんですよ。それを見せてもらってる私たち、なんて特別
    なんだろうって思います。もう、日常のちんけな事なんてまっさらに
    されてしまう。
    フィギュアスケートってほんとに素晴らしい。
    いろんな魅力がありますよね♡
    芸術、技術、振付、選手自身の魅力、生で見る素晴らしさ、
    衣装メイク、コーチに振付師にトレーナー、解説者..元選手も…
    他にも人それぞれもっとあると思います。
    それを楽しめるだけ楽しもうと思います。
    何が言いたいのかと言われれば、自分バカなんで説明できませんが
    毎日フィギュアのおかげで楽しいです!
    特に昌磨くんに!〜〜〜ありがとう!
    ゆっくり休んでねぇ〜〜

  • 150
    まちごっく  2017/11/01(水) 22:50:18  ID:b31d2bccb

    リプニツカヤの、あうぅショーマチカ!加点を30点くらい盛ってほしいw
    自分が、あうぅリプニツカヤ!の立場に置かれて苦しんだのに、これはもう仕方ない、にんげんだものw
    メンタル的に同世代の選手の解説なんかに呼んで大丈夫なのかと思ったけど、楽しめたならよかった。

    フィギュアは DPRK代表の参加可能性があって緊張してるところへ、マイペースな宇野選手はムードメーカーになるから歓迎されそう。
    寒いところで寝ないように気をつけてw

  • 151
    PPP  2017/11/02(木) 02:10:45  ID:81c12dae5

    最後の3Tコンボ決めた時にやった!と思わず声が出ました。
    今までコンボつけてたら順位一つ上がったのに~というような試合もあり、ここでもそういうコメントありましたよね…。
    きっとリカバリの練習沢山したんだろうなあ…偉い!

  • 152
    フィギュア好き  2017/11/03(金) 16:39:19  ID:318935205

    毎回ジャンプのスローで検証したらいい
    疑問を抱かれるようになったらフィギュアの値打ちが下がる

  • 153
    フィギュア大好き  2017/11/05(日) 19:52:43  ID:5fac3b867

    両手お手つきが転倒扱いではない時点で限りなくダーク。
    アジア大会では両足着氷に加点、クープドプランタンでは宇野選手を恐れてか棄権者多数。
    スケオタのみなさん なぜGPFと全日本でバナー禁止なのか深く考えたことはありませんか?
    会場の構造上なんて理由は詭弁ですよ。
    偏に宇野選手の人気のなさを隠すためです。
    それ以外の理由はありません。
    なぜなら同じ会場で過去にそんな規制はなかったからです。

  • 154
    おつ  2017/11/05(日) 20:30:44  ID:c198bbe6d

    妄想乙

  • 155
    りり  2017/11/05(日) 21:05:52  ID:93308a597

    誰かさんの、シングルに抜けて加点がつくのもどうかと思うけどね。

    まぁ、言いたい人はごちゃごちゃ1人で言ってればいい。

  • 156
    まっつん  2017/11/06(月) 02:06:18  ID:13fad67ad

    >フィギュア大好きさん

    両手お手つきがどの様な状態だと、転倒扱いになるのか、また両足着氷と言っても、どの様な両足着氷について、どの様な減点の計算がなされるのか、調べれば納得できる事なので、ご自身に任せます。ただ、その手間を省いて、すぐ陰謀論に走るのは恥ずかしいですよ。
    あとバナー禁止について、「同じ会場で過去にそのよ様な事はなかった」とおっしゃいますが、たしかファイナルも全日本の会場もフィギュアの試合をやるのは初めてですよね?
    ファイナルの会場を日本ガイシアリーナと勘違いしてますか?ガイシホールですよ。
    ガイシアリーナは過去にNHK杯や全日本、国体など何度もフィギュアスケートの試合にも使われてきましたが、ガイシホールでフィギュアスケートの試合を行うのは初めてではないですか?
    ガイシホールは以前は「レインボーホール」という名称で、円形の客席を持つ、ガイシアリーナよりずっと大きなホールです。
    また全日本の会場は新しく建設された会場ですから、これまたフィギュアの試合は初めてです。まずこの会場について、あなたの言ってることは勘違い、或いは嘘です。
    またバナー掲出の禁止については、普通に考えて徹夜で並ぶ人や、観客同士のトラブルなどもあり、運営側が手に負えないのでしょう。
    今後は日本での試合は全部そうなるかもしれませんね。
    でも手持ちバナーは良いのですから、もし、宇野選手のバナーの数がどうこうと言うのなら、手持ちバナーも禁止にするでしょう?
    つまり色々とあなたの妄想が盛り沢山ですね。流されやすい人は、あまりアンチブログや、2ちゃんとか見ない方が良いですよ。

  • 157
    まっつん  2017/11/06(月) 02:31:45  ID:13fad67ad

    >フィギュア大好きさん

    どの様な状態での両手お手つきが転倒扱いになるのか、また、どの様な両足着氷が減点となり、どんな計算がなされるのか、調べれば納得いく事です。その手間を省いてすぐに陰謀論に走るのは恥ずかしいですよ。
    またバナー掲出禁止について、「同じ会場で過去にそのような事はなかった」とおっしゃいますが、ファイナルの会場も全日本の会場も試合をやるのは初めてではないですか?
    日本ガイシアリーナと間違えてますか?
    GPFの会場は「ガイシアリーナ」ではありません。
    「ガイシホール」です。
    ガイシアリーナはNHK杯や全日本、国体など何度もフィギュアスケートの試合に使われてきましたが、ガイシホールでスケートの試合を行うのは初めてですよね?
    ガイシホールは以前は「レインボーホール」という名称だった、円形の客席を持つガイシアリーナよりもっと大きなホールです。
    また全日本の会場は新しく建設された会場ですので、ここもフィギュアスケートの試合は初めてです。
    ですから、まずこの会場について、勘違いされています。或いは誰かの嘘を信じています。
    バナー掲出の禁止については、構造上の問題と言われればそうかも知れませし、そもそも、バナー掲出のために徹夜で並んだり、観客同士のトラブルもあるので、運営側が手に負えないのかもしれません。
    でも手持ちバナーは良いわけです。宇野選手のバナーの数が少ないからとか言いたいのかもしれませんが、それが理由なら、手持ちバナーも禁止にするでしょう。
    あまり幼稚なアンチの言うことに流されない方が良いですよ。

  • 158
    まっつん  2017/11/06(月) 02:47:57  ID:13fad67ad

    フィギュア大好きさんにお答えしようと、長文作成したのに、投稿できないまま消えた。二度チャレンジして消えた。
    もう眠くて余力なし。簡単にします。
    まず採点については長文になるので、調べれば納得できますので、面倒だからと手間を省いて、すぐに陰謀論に走らない方が良いですよ。
    バナーについて。
    ファイナルも全日本も今回の会場で試合をするのは初めてでは?「同じ会場で過去にはなかった」とおっしゃるけど、ファイナルは日本ガイシアリーナではなく、ガイシホール。また全日本は新しく建設された会場です。まずこれが勘違い。
    バナー掲出禁止は会場の構造上だと言われてるし、まあ、徹夜で並んだり、観客同士のトラブルもあるので、運営側が手に負えないのもあるかも。でも手持ちバナーはOKなのだから、宇野選手の人気がどうのというなら、手持ちバナーも禁止にするでしょう?

  • 159
    まっつん  2017/11/06(月) 11:05:01  ID:13fad67ad

    夜中に投稿したらうまく行かなかったので、自分のコメントは消えたと思い何度も投稿してしまいました。
    今見てビックリです。
    すみませんでした。

  • 160
     2017/11/06(月) 12:15:20  ID:8146cdfd6

    まっつんさん、こうやってルールを説明していただけると
    フィギュア大好きさんの勉強にもなっていいですね。
    ありがとうございます。全日本の会場はスケオタなら新しい
    会場だということは周知の事実。残念でなりません。

    壁バナーはない方がいいですね。
    はっきり言ってごちゃごちゃするし、試合前にいちいちクジ
    ひかせたり、ファン同士のいざこざ要らない。
    試合会場はシンプルな方がいい。
    バナーをはるのも自己顕示欲でしかないでしょう。
    手持ちでいいと思う。

  • 161
    arielle  2017/11/08(水) 19:49:18  ID:d31d6e165

    いや~、しょ~ま、可愛いなぁ~。いろんなミスで笑って許されるのってしょ~まぐらいでしょう。でも、これだけミスってこの技術点って、どこまで伸びるの、この子って、、、感じ。

  • 162
    木苺  2017/11/09(木) 10:30:13  ID:49b94b29d

    脅威?(微笑)

    誰も使って無い曲がいいと思ったけど、音楽を感じられる演技は
    飽きないし、今回ミスはあったけど、宇野君の演技はリピートしたくなる~!!
    これからも、宇野君が健康で、本人も満足の最高の演技を願って、応援するのみ(≧∇≦)!!!

  • 163
    ちまる  2017/11/12(日) 22:02:52  ID:1dd23b364

    宇野選手のスケート、演技、ピリピリしてないオーラ、大好きです。
    どうかステイヘルシーで…( ´ ▽ ` )ノ