羽生結弦 ロステレコム杯2017 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語・カナダ英語・アメリカ英語)

グランプリシリーズ第1戦、ロシア・モスクワ (Moscow)で開催された「ロステレコム杯2017(ISU Grand Prix of Figure Skating Rostelecom Cup 2017)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年10月21日
曲名:「SEIMEI」- 梅林茂 映画『陰陽師』より  (Seimei (Japanese movie soundtrack) by Shigeru Umebayashi)
技術点:101.54
構成点:94.38
合計:195.92

オリジナル・サウンドトラック「陰陽師」コンプリート
オリジナル・サウンドトラック

ロシア・モスクワ開催、グランプリシリーズ第1戦ロステレコム杯2017(ロシア大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは羽生結弦が2位、女子シングルは樋口新葉が3位、坂本花織が5位。

(ロシア語)

(ロシア語)

(イギリス英語)

(カナダ英語)

(アメリカ英語)

(日本語)

(ホームビデオ撮影 キス&クライ)

(ホームビデオ撮影 演技後 リンクに投げ込まれるぷーさん)

(ホームビデオ撮影 演技後 リンクに投げ込まれるぷーさん)

(ホームビデオ撮影 演技後 リンクに投げ込まれるぷーさん)

(ホームビデオ撮影 演技後 リンクに投げ込まれるぷーさん)

(ホームビデオ撮影 演技後 リンクに投げ込まれるぷーさん+キス&クライ)

(ホームビデオ撮影 演技前)

(ホームビデオ撮影 演技後)

(ホームビデオ撮影 6分間練習前)

(ホームビデオ撮影 第2グループ選手紹介)

(ホームビデオ撮影 四回転ルッツを着氷した時のブライアン・オーサーコーチ)

(インタビュー)

『羽生結弦 ロステレコム杯2017 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語・カナダ英語・アメリカ英語)』へのコメント (151件)

  • 101
    える  2017/10/22(日) 18:08:48  ID:b705da9ba

    素晴らしい 4Lz の挑戦でした。羽生選手らしく、公式戦初回一発クリアですね。SPとは異なり、この一点で多少の失敗があってもFSは例年通りで順調そうです。

    前回分からなかった、今シーズンの予定構成はこんなかんじでしょうか。

    ———————————–
    4Lz      13.60
    4Lo      12.00
    3F       5.30
    FCCoSp4     3.50
    StSq4      3.90
    4S       11.55 X
    4T + 3T    16.06 X
    4T       11.33 X
    3A + 2T    10.78 X
    3A + 1Lo + 3S 14.74 X
    FCSSp4     3.00
    ChSq1      2.00
    CCoSp4     3.50
    ———————————-
    Total     111.26

    五輪シーズンなので、基礎点105点越えかと思っていましたが、基礎点110点越えのとんでもない挑戦ですね。

    王者に対して若手は基礎点を5点ほど上げて挑むという戦略は羽生選手が前回五輪シーズンに取ったものですが、安定感を捨てそれを阻止すべく基礎点110点越えに挑戦する羽生選手の気迫を感じて、チェン選手が 4Lz を祝福したのかもしれませんね。それは男子フィギュアスケートの革命前夜ということで、4種類以上の4回転ジャンプをFSですべて成功させる演技が、今シーズン中にいずれかの選手によって実現されそうな予感が高まります。

    一応この総基礎点で、今シーズンの羽生選手のFS演技の完成度を定義してみましょう。

    (この試合の基礎点÷予定基礎点111.26)×80 + 総GOE = 完成度

    で、予定基礎点の演技ができて、総GOE が20点なら、100点満点です。

    今回の試合は、(88.47 ÷ 111.26)×80 + 13.07 = 76.68 となりました。

    基礎点110点越えは、昨シーズンチェン選手が世界で初めて挑戦しましたが、依然として恐ろしいまでの難易度であることは明らかです。はたして、今シーズンの目標である、五輪で満点の演技ができるか?

    次回の試合に期待し、羽生選手を応援していきましょう。

    ところで、ロシアの配慮で日本時間20:00頃の試合になったおかげで、このFSもライブで見る事ができました。日本のテレビ局には、フィギュアスケートというスポーツを馬鹿にしないで極力ライブ放送でおねがいしたいものです。ライブで放送しないとは、そのテレビ局がフィギュアスケートをスポーツとして見ていない証拠ですから、ライブ放送できないときはインターネット配信をブロックするような契約は止めてほしいものです。

  • 102
    ゆづりん♪  2017/10/22(日) 18:31:08  ID:68bf8b757

    フリーはLiveで観戦出来て良かったです!やはりリアルタイムで応援が出来るということは、この上ない喜びですし、皆一丸となり見守ることも出来ますし、羽生選手の初挑戦を息をのみながら見届けることが出来ますので☆彡
    4Lzの空中姿勢の美しさ☆彡素晴らしかったです☆彡

    フリー直後の、修造さんとのインタも、大変素晴らしかったです☆彡

    また、こちらの一問一答が、大変心に残りました☆彡

    羽生、大技「試合で決められたこと大きい」一問一答
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00033777-nksports-spo

    とても良い表情です・:*+.\( ´ ▽ ` )/.:+

    あと3時間ほどで、いよいよエキシの生放送☆彡わぁ☆彡嬉しいです!
    ノッテステラータ in Rossiya☆彡みなさんでのオープニングやフィナーレも楽しみにしております╰(*´︶`*)╯♡
    やはり、Liveは、わくわくしますね!楽しみです・:*+.\( ´ ▽ ` )/.:+

  • 103
    ミシシッピ  2017/10/22(日) 18:31:36  ID:f71083776

    ことこさん
    それはことこさんの感覚なので仕方ないです
    羽生選手のスケーティングは多くの人に誉められているのですが好みはそれぞれなので
    羽生選手の一歩のスケール感は生で見ると違うなーと感じます
    ただパトリック選手や小塚さんとはスケーティングの種類が違う気がします
    中性的で女子っぽさがある男子では不思議なスケーティングの選手だなと思います
    ただ男らしい力強い滑りには欠けるかなとも思います
    それは得手不得手の個性だとは思いますが

    私は高評価の選手はそれぞれの個性はあれど皆素晴らしいスケーティングだと思いますよ

  • 104
    ゆづりん♪  2017/10/22(日) 19:38:45  ID:68bf8b757

    みなさん、嬉しいお知らせです☆彡(涙)

    羽生 五輪後も現役続行へ、人類初の4回転半成功目指す「自分のなかでは限界と思っていない」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000135-sph-spo

    あぁ…涙が…
    嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。☆彡
    4Lz成功もとても嬉しかったのですが、平昌五輪後も現役続行はもっと嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。☆彡
    羽生選手を応援してるので家族で大喜びです。゚(゚´ω`゚)゚。☆彡
    これからも羽生選手を全力で応援していきます・:*+.\(;_;)/.:+今は涙が出るくらいに嬉しいです。。ありがとう羽生選手。゚(゚´ω`゚)゚。

  • 105
    名無し(a6ad7)  2017/10/22(日) 19:51:44  ID:05a802c96

    える様
    構成の書き起こしありがとうございます。改めてみるといやはや・・・という難易度ですね。この構成の良いところは4Sが単独で跳べる、という点にあるように思います。いかに4Sの基礎点が3Aより2点高いとはいえ、羽生選手の鉄板3Aを1回だけにするのは非常にもったいない気がしますし、なにより4Sをコンボで跳ぶこと(しかも演技後半)はまだ羽生選手にとっても大きなリスクになり得ると感じます。とは言っても、普通なら構成を下げてリスク回避するところを逆に上げてくるなんて、さすが羽生選手といったところでしょうか。
    しかし、この構成だと3Fより3Lzをもってきたほうが基礎点は0.7ですが上がるんですよね。ダブルスリーからの3Fはもはや芸術的なので外してほしくない気もするのですが、点数的にはルッツでも良いような?まぁそうしてしまうと前半にルッツが固まるし、フリップが1度もない構成になっちゃいますけど。後はサードに3Loを持ってくるなんて鬼畜なことができれば後半に3A-2T-3loなんて夢みたいな3連続も組めるんですけどね。(基礎点が1.65しか増えないですけど。)
    どちらにしても羽生選手の強みは全エレメンツのクオリティの高さだと思っているので、五輪まで残り少ない試合ですが、自身が納得できるクオリティをもった演技を怪我や故障なく仕上げてほしいものです。
    そういえば、五輪後の現役続行も視野に入れている+4Aのチャレンジも考えているとのこと。五輪で金メダルを獲った後、ぜひ見てみたい。

  • 106
    めー  2017/10/22(日) 21:35:49  ID:1b74954cd

    Akari様
    共感していただきありがとうございます。
    羽生くんを信じてはいますが、どうしてもジャンプへの挑戦がモチベーションになりすぎてる感が心配です。。
    成功率がまだ低いルッツを構成に入れるなんて、ノーミスで五輪で勝つつもりないのかとさえ思えてきました。
    ソチでの悔しさから何を学んだの?!って。
    こんなこと言いながらも、羽生くんから目が離せませんがね^^笑

  • 107
     2017/10/22(日) 23:04:50  ID:b715c1300

    ゆづりんさん
    そうなんだ、五輪後も現役続行!
    まだまだ目指せる上があるということなのでしょうか。
    長い競技生活を見据えて、身体を大事にしてほしいですね。
    膝もちょいちょい休ませてあげることが出来ればいいですね。

  • 108
    ゆづりん♪  2017/10/23(月) 00:14:35  ID:8a52374be

    h様☆彡
    羽生選手、いつかは4Aにもいずれ挑戦したいのだと以前から発言はされてたので、お身体次第で、続けて下さるのではと感じてましたし、さらにいろいろなことを極めたいのだと思います☆彡
    その過程をともに見届けられる喜びを、今、感じております☆彡お身体の状態に合わせ、その時々で、羽生選手がやってみたい挑戦を見守り続けたいなと☆彡4Aだけではなく、演技として円熟味を増した羽生選手の滑りをこれから試合でも見ていきたいですし、羽生選手の選ぶ道をともに見守り応援していきたいですね☆彡・:*+.\( ´ ▽ ` )/.:+

  • 109
    名無し(a6ad7)  2017/10/23(月) 00:16:14  ID:65002a70c

    ソチでの悔しさから何を学んだの?と頓珍漢なことをおっしゃっている方がいることにビックリします。
    そもそもソチにおける羽生選手のミスは4Sの転倒、3Fの転倒、3Lzが3連続扱いにならないの3つ、付け加えるなら3Aのコンボが少し乱れた、の4つでしょうか。
    このうち、羽生選手が想定していただろうミスは4Sの転倒だけだったと思います。GPF、全日本も4S以外はクリーンに仕上げていました。逆に4Sが転倒しても滑りきる力を備えたとも言える状況でした。
    4Sの回転が足りている状況での転倒なら①点数で6.5点が付く(ディダクションー1含む)こと(ここがパトリック選手は2Aになる)。②2種類の4回転を跳ぶことで3回転が6種類8回跳べること(特に3Aがほぼ確実に2点以上のGOEが付く出来栄え)。この2点が非常に有利に働いていたし、逆にこの構成でなければ羽生選手は金メダルを獲れない状況でもありました。
    すなわち羽生選手は、自分のマックスの構成でなければ金に届かないことを分かっていたんですよ。結果的にミスを重ね、相手も同じだけミスを重ねたことでラッキーな金メダルになったことは事実ですが、当時パトリック選手に完璧な演技をされてしまってはPCSで差を付けられる以上、羽生選手はマックスの構成で挑む以外対抗手段がなかったんです。
    そのソチを迎えるまでほとんど構成を変えなかったパトリック選手が、その後GPFや世界選手権で表彰台を連続で逃していることが、自分の限界を引き上げなければ追い付かれ、抜かれてしまうということを示していると思います。パトリック選手も3Aを2回入れたり、4Sを組み込んだりしていますが、それでもジャンプ構成で言えばトップからは1つ下にいるのは明らかですし、なによりその構成が身体に染みついていないことで、ポテンシャルは十分あるのに未だトータル300点を超えていない。
    羽生選手はそういった守りの姿勢が、どこかで追いつかれたときにもうそれ以上手札がない状態になることを危惧しているのだと思います。ソチシーズンのGPFで羽生選手がパトリック選手をSPばかりかFSでも負かしてしまった。あの時パトリック選手には「ミスをしない」以外に策がなかった。3Aに不安を抱えているのに「完璧なノーミスが要求される」状態だった。それがパトリック選手に少なからずプレッシャーになったことは明らかでしょう。
    4Lzを絶対に入れるべきである、とまで言い切れはしませんが、少なくとも手札を増やすことはしておくべきです。それを羽生選手が実現可能であると考えるならなおさら。それに対して「ノーミスで勝つつもりがない」とか「ソチで何を学んだのか」という意見は的外れと感じますね。
    そもそも完成度が高かったシーズンですら、GPS2戦目からSPに4回転を2種類入れる、というジャンプをモチベーションにした変更をして、当時の世界歴代最高得点を更新した選手ですし。ジャンプが大きなモチベーションの1つなのは前から変わってないと思いますけど。
    もし宇野選手やチェン選手の各エレメンツのクオリティがもっと高まってしまったら、どうするんですか?そのときになって慌てて構成を上げる?それこそ自滅の道ですよ。

  • 110
    ゆづりん♪  2017/10/23(月) 00:16:36  ID:8a52374be

    2006年の五輪で銀メダル、2つの世界選手権で金メダルを獲得し、現在コーチとして活躍するスイス人元スケーター、ステファン・ランビエール氏はロシアの「RーSPORT」のインタビューを受けて、羽生結弦選手が今シーズン取ったプログラムは正しい選択だったと述べた。

    https://jp.sputniknews.com/sport/201710214208328/

    わぁ☆彡嬉しいお言葉ですね!

    羽生選手、応援しております・:*+.\( ´ ▽ ` )/.:+

  • 111
    マヒロ  2017/10/23(月) 00:33:15  ID:318eddaa6

    パルさん、ご苦労。
    贔屓目とかアンチとかじゃなくこれからのスケート界
    これでいいのかって心配してるのね。

    よくぞ言ってくれました。
    ワールドの時も、羽生くんに厳しい評価で心配してました。
    羽生くんに甘いと食いついてさも、スケート界心配するふりするなら他の選手もチェックして声をあげなきゃダメですよ。
    ちなみに声あげて真に訴えたいならここじゃないでしょ。

    嫌いなんでしょ。
    心理学勉強して書かなきゃバレバレだぞ。
    嫌いだから書いてるって。

    私は嫌いなひとはかきかきしません。

  • 112
    めー  2017/10/23(月) 00:41:39  ID:409f545e9

    名無し(a6ad7) 様
    おっしゃることもわかりますよ〜。
    私の考えは、ルッツもいれて、ループも入れて、ジャンプノーミス。さらに演技の完成度も高く。。
    というのは今の羽生くんのスタミナでは難しいんじゃないかなと思ってます。
    現地観戦したときに、その時は4回転4回だったかな?でしたが、後半のスピードがなくてパワーもなくて、正直後半だけ見れば、ネイサン、宇野くんの方がいい演技だと感じました。
    ソチは完璧な演技での金メダルじゃなかった。それが心残りで、モチベーションにもなってるみたいなので。
    だったら完璧な演技で金メダル獲りたいなら、ルッツ投入は私個人的にはいい戦略とは思ってません。
    今回ルッツを成功したことで、マスコミにますます煽られるのもあるし。
    とりあえずNHK杯の構成をどうするのか気になります!
    ほんと個人的な意見なので、お気に障りましたらすみません。

  • 113
    しらす  2017/10/23(月) 00:53:16  ID:f91d06d38

    皆さん、落ち着いて。
    初戦ですよ。
    ブラッシュアップされて、これから良くなりますから。
    もう、毎年こういうことになっちゃうね。

    ところで、EXのメドベ衣装がスワンっぽいの。裏側見てみ。
    振付けも、ズサーとハイドロ入っててどんだけ~って興奮したわ。
    なんか、癒された。
    苦手なメドベがどんどん好きになってく。
    やばい

  • 114
    katya  2017/10/23(月) 05:10:05  ID:81b2b0b3b

    真剣な話し合いが続いているところ、ちょっと脇にそれた投稿を…。

    パパと現地で観戦したプルさんジュニアサーシャ君は、「スケートが上手くなって、ユズルハニューのようにいっぱいプーさんを投げてもらいたい」そうです。
    Instagramより
    https://www.instagram.com/p/Bagz14OAM3N/?taken-by=gnomgnomych

  • 115
    momiji  2017/10/23(月) 05:51:40  ID:66d9a3a3f

    羽生君正直OPで引退が濃いと思ってたので嬉しい反面4Aに挑戦するんですね。
    羽生君らしいですけど、本当に怪我には充分気をつけてください。北京までいくんでしょうか。「これは分からないかも知れませんね」
    スレ違いですが昨日エキシ見ましたエキシもこのスワンで行くのでしょうか、タラソワさんが居るからこのスワンにしたのでしょうか。
    正直エキシだけは新しい物が見れると楽しみにしてたのでちょとガッカリしました「ごめんなさい」。

  • 116
    フィギュアでサンバ  2017/10/23(月) 07:04:43  ID:20a2cea0e

    ゆずりんさん
    現役続行の情報ありがとうございます。
    是非とも羽生君に4Aを決めて、ノーミスで完成させるまで、引退は待って欲しいと書き込むところでした。
    以前に、ニュース番組で、出来そうだと、イメージは掴めたと言ってましたもんね。
    成功した4Aに Hanyu という名前を付けて欲しいです。
    カウンター3Aに Hanyu でもいいんですけどね。

    しかし、オリンピックシーズンには、4Aは入れないで下さい。
    故障が心配です。

  • 117
    ゆづりん♪  2017/10/23(月) 07:51:51  ID:8a52374be

    フィギュアでサンバ様☆彡

    4Aに Hanyu ☆彡

    素晴らしいですね!

    本当にそのような日が来たら、号泣してしまいます☆彡

    けれど、あくまで、お身体を優先された上で、いつか、の、挑戦。。で☆彡

    お身体の具合により調子を合わせていただき、さらに深い情熱の滑りで魅せていただきたいです☆彡

    今回ロステレEXのノッテステラータ☆彡本当に素晴らしくて。。EXもさらに深化されていて、今後のご自分の決意も込められていて、極められてるのがわかる演技!

    魂が手先足先と、全身に込められてました☆彡

    これからの羽生選手の様々な取り組み、挑戦を、あたたかく見守り、全力で応援してまいりましょう☆彡

    次戦はN杯ですね☆彡
    羽生選手、応援しております・:*+.\( ´ ▽ ` )/.:+

  • 118
    せな  2017/10/23(月) 08:36:01  ID:3193b0d02

    羽生選手銀メダルと4Lzおめでとうございます!
    普段私たちが知らないところでどれほど努力してきたのかと感慨深いです
    そんな選手の演技や採点に対し未だにつまらない嫌みを書き込む人って最低ですね
    しかもどの選手に対しても同じならともかく特定の選手にのみ嫌みを言うとかもはやイジメですよね
    人として恥ずかしいことです
    まあそういう人に認めて貰わなくても世界中の人が羽生選手の人としても選手としても素晴らしいと讃えてくれているので
    ハエが飛んでるとでも思っていればいいのですがw

    現役続行を示唆という嬉しいニュースも入ってきましたしこれからも陰ながら応援していこうと思います
    怪我に注意して素晴らしい選手生活を送ってください!

  • 119
    Da Capo  2017/10/23(月) 09:10:45  ID:8f287c050

    羽生選手、2位おめでとうございます。(本人的には悔しいでしょうけど(^^;)

    今回は、試合で4Lzに成功したということが とにかく何よりも大きな収穫ですよね。
    初投入でいきなり成功。昨季、4Loも初戦で成功してました。4Sもそうでしたっけ?今やジャンプだけの選手ではないけれど、それでもやっぱり彼のジャンプのセンスは天才的だと思います。本当に凄い。今回も しっかり決まればどんなに美しい4Lzになるだろうと思わせるようなジャンプでした。
    10代ならともかく、22歳でこんなにシーズンごとに次々新ジャンプを投入できる選手は おそらく世界中で他にいないでしょう。

    五輪までの試合数を考えると、順位は2位でも ここで4Lzに成功しておくのは非常に意義があったと思います。たとえ優勝したとしても、投入した4Lzをミスしたとなれば 後に残る課題が重すぎますから…。

    しかし 何人かの方が懸念していると書かれたように、4Lzに成功したことで「五輪では 4Lz構成で」と ますますマスコミが煽る心配はありますね。
    彼が試合前に「守ることも捨てることも、いつでもできる」と明言していたように、手札を増やしそれを世界に証明して見せたのは事実ですが それを五輪で使うかは 今の段階では何とも言えないのでは…?今後の試合で何度か試しながら、色々なことを考えつつ 決めて行くのだと思います。

    ただでさえ負担の大きいクワド5本構成、彼が 何が何でも4Lzを使わないわけにいかなくなるような状況に(ファンも含め)周囲が追い込むことのないように…と願っています。

    また それに近い感想になりますが、人気選手だから仕方ない面はあるにせよ、スポーツ紙がタイトルに「五輪後も現役続行へ、4A成功目指す」と決めつけて煽るのは、いつものマスコミの手法で 本当にがっかり。本人が「いつやめるのかは全然決めていない」と記事の中で はっきり言っているのに、どうしてあんなタイトルになるのか…。

    おそらく 4Aに挑戦したいという気持ちに偽りはないでしょうけど、競技の中で決めたい気持ちがある=現役続行 とは限らないでしょう。

    私は 今回の現役続行の記事、2〜3年前の夏に カナダで公開練習した際のちょっとした発言から「羽生、平昌で引退」と騒がれて、翌日すぐに慌てて羽生選手自身が否定した(せざるを得なかった)時と何も変わっていないんだなと思いました。

    あの時も、記事に一喜一憂するファンが多かったですが、五輪が終わってみないことには 彼の気持ちがどのように変化するかわからないのだから、いちいち振り回されずに 静かに見守って欲しいなと個人的には思います。
    (私は、本人が思うようにしてくれれば どちらでも良いです。)

    とにかく 今シーズンは怪我なく五輪までの道を 彼が思うように駆け抜けて行って欲しい、と心から願い応援しています。

  • 120
    ステイ  2017/10/23(月) 10:13:19  ID:a9215f790

    羽生選手、銀メダルと4Lz成功おめでとうございます。
    次のNHK杯も期待しています。

    119.Da Capo様
    >競技の中で決めたい気持ちがある=現役続行 とは限らないでしょう。

    私もそう受け止めました。
    ”平昌五輪以降も続行を示唆・・・”なら、おそらく四大陸とか2018世界選手権までは現役を続行する気持ちなのかなと。
    五輪後は現役引退かなぁと思っていた自分にとってはそれでもかなり嬉しいニュースです。

    本人も「いつやめるのかは全然決めていない」と記事の中でもはっきり言ってるのに、マスコミは煽らないで欲しいです。

  • 121
    視聴率男  2017/10/23(月) 14:28:54  ID:c1f3fe0ce

    ロシア杯 視聴率

    21日FP平均視聴率:14.5% 
    瞬間最高視聴率は羽生の得点表示された瞬間:25.4%

    20日SP平均視聴率:15.0%
    瞬間最高視聴率は羽生の演技中:21.8%

    これだもの引退させてもらえないでしょ。

  • 122
    Aki  2017/10/23(月) 16:57:13  ID:bcea4bc4c

    シーズン前にプログラム名を発表した時にリサイクルだと批判されましたが今の彼の演技を見て、そんなことを忘れるぐらい。
    確かに今の演技は完全とは言えない部分もあります。でも、それをクリアして新たなプログラムにしていくんだと思います。4Lzはそのためのツールでしょう。
    ロシアの人々は彼を愛情をもって優しく応援しています。日本人の中での能書きばかりで批判するのとは違います。今回の大会はメディアのありかたを改めて考えさせれました。

  • 123
    ぶんぶん  2017/10/23(月) 20:50:41  ID:cba15ede2

    初見のときは正直4Lzに「着氷不完全やのにあんなに加点付くんやー」とちょっと不思議だったのですが、改めて見直してみて納得しました。
    高さと幅すごい‼︎

  • 124
    h  2017/10/23(月) 23:31:47  ID:e19625ea3

    ゆづりんさん
    そうなんですか、4Aチャレンジですかっ
    4Aだなんて、ノートのサイズでしか見たことがないわ  
    とどまることのないチャレンジ精神に尊敬です。
    だけど、
    その分、足にもさらなる負担がかかるのかな。
    衝撃を全て吸収する、夢のスケート靴誰か開発してくれないかしら。

  • 125
    チャイナ娘  2017/10/23(月) 23:53:15  ID:f91d06d38

    海外のファンが増えて嬉しい反面、
    ネイサンに一部の人がブーイングしたとのこと。
    日本で人気があると思っているから、ほんとだったら
    ショックでしょうね。
    それが中国の人だったら、もっともっとショックでしょうね。

    日本のファンはどちらかといえば、落ち着いていて、
    海外の若い子で、応援席が華やかになり嬉しかったのですが、
    またバンケで出待ちしてるところを見ると、ファン同士で、観戦マナーや、注意すべきことなど、あまり耳に届いてないのかな。

    羽生君がライバルにあれだけ気配りしてるのに、すごく残念に思います。
    過去にいた選手のように居心地の悪い思いをしなければいいですが、ちょっと心配です。
    女子選手と絡んだら、嫉妬も凄そう。
    やっぱり日本のおば様方が一番いいファンかも。

  • 126
    観戦者  2017/10/24(火) 00:16:33  ID:0334173c0

    皆様こんばんは。

    羽生選手のグランプリ初戦、見応えありましたね。
    ロシアは、フィギュア大国なので羽生選手のファンがとても多く、会場一体となった手拍子が感動的でした。
    ほかにも、ライスト観ていてほっこりする場面が多々あり、日本人として感謝の気持ちでいっぱいです。
    演技のあとは、羽生選手もそんな会場の暖かいオーラを存分に味わえたのではないでしょうか。

    優勝こそ逃したけれど、得たものは桁外れに大きな、意義ある試合だったと思います。
    敬愛するプルシェンコの前で4Lzを降りたのは、スケーター冥利に尽きる素晴らしいご恩返しでした。
    アルトゥニアンコーチに、羽生の存在がこの試合を特別なものにしていた、と言わしめる稀有な選手。

    羽生選手を応援できる幸福を、しみじみ感じる今日この頃です。

  • 127
    バンクーバー  2017/10/24(火) 00:27:16  ID:9ce38aba9

    4回転アクセルとか5回転飛ぶとかなんとか言っててびっくりしたけど、5回転ってまだ得点作られてないんじゃないっけ?得点作られてないから5回転とんでも0点になっちゃう。5回転がジャンプの点数表に加わるのはいつになるのかな?

  • 128
    マナ  2017/10/24(火) 00:51:36  ID:3efba0fbc

    出遅れましたが、、、ゆづ君4Lzのご成功おめでとうございます!
    構成の難度がグンと上がりますと、やはりスタミナの問題は出てくるものと思いますが、補給・補強は、食事や運動に限りませんね。せっかく晴明殿を演じられますし、ご自身の中心のソースと繋がり十分なエネルギーを受け取られて、理想の舞を体現なさってください(^ ^)
    それと、これは全くもって個人的な好みなのですが、スパイラルをあと1秒でいいから長くしていただきたい!(笑)まさに宙を飛行しているかのようで、ぐっと世界観が増すような〜〜( ̄▽ ̄)
    私も一ファンとして、これより平昌オリンピックまでは、ついつい先に過ってしまう「失敗への不安」という思考に占拠されず、最も望む風景である[オリンピックにてフリー演技後、割れんばかりの歓声とスタオベ、悦な笑顔のゆづ君]を想像して過ごしたいと思います。勿論それらを観ることができた悦びと感謝で感動しているバイブレーションも感じながら、、、!
    進化・深化することは、とても好まれることなので、沢山のサポートも入ると思います。どうぞこのままご自身への信頼と共にお励みください(^人^)応援しています。

  • 129
    つらら  2017/10/24(火) 01:28:34  ID:3c512e24a

    126.観戦者さん、
    そうですか。アルトゥニアンコーチがそう言っていたのですか。
    羽生選手に勝ったとわかった時のコーチは喜びに溢れていました。ネイサンつぶれちゃう〜(笑)
    今回は二人の一騎討ちのようになりましたね。
    ネイサン選手が羽生選手を抑えて優勝したことで、米国代表としての五輪金メダルの期待は一段と高まってくるのかなと。
    若いネイサン君がそのプレッシャーに負けず順調に調子を上げてくるのかも注目してます。
    なんといっても米国は金メダリストを何人も輩出してますしメンタル面のサポートなどは進んでいそうだし。(単なる想像ですが)
    とにかく五輪で怪我なくガチで競ってほしいね。
    まだこれからメダル候補が登場してくるから目が離せないわ。

    一方で125.チャイナ娘さんのような話を読めばちょっと不安になります。
    どこにでも困ったファンはいると思いますが。
    悪影響のないように願うだけです。

  • 130
    観戦者  2017/10/24(火) 02:30:09  ID:8768a5bce

    129番つらら様

    羽生選手の発言どおり、全員ノーミスの演技をしてその中で勝ちたいっていうのが理想ですね。
    本当にみんな思い通りの演技が出来ることを祈ります。
    これだけ高難度の構成になると、SPFPパーフェクトで揃えること自体奇跡ですけど。

    羽生選手は、今は目先の勝利では無く平昌しか考えていないと思いますよ。
    個人的妄想ですが、羽生選手のSP4ループは場合によっては封印する可能性もわずかに選択肢としてあると思う。
    今回は、持ってる道具を実践で全て並べてみせたけれど、今後どうかしら。注目しています。

    アメリカは、スポーツ科学の先進国なので、仰るとおりメンタルケアも万全かも知れませんね。
    実際のところは何も解りませんけど。
    ただ、そういう伝統がありナショナルチームの選手は最先端サポートの恩恵にあずかれる可能性はあると思います。

    一方、羽生選手って凄いと思いませんか?
    周囲の的確な指導もサポートも当然あるものの、基本的に自分で考え自力で解決している様に見えますもの。
    私たちにできる事は、最大限の応援と、そんな彼の邪魔をしないこと。
    これに付きます。

    頑張る選手全員の健闘を祈るとともに、羽生選手の五輪連覇を強く祈念したいと思います。

  • 131
    マヒロ  2017/10/24(火) 16:07:34  ID:9b1a361c4

    随分、愛のある?
    高圧的なコメント書く人いるのね。
    技術評論してるけど
    ことごとく上から目線。

    もの申すもの申すって感じで、羽生君の上を行く展望ありなのか、はたまた
    知識をひけらかし一般の羽生コメント蹴散らしたいのか。

    一見、アンチにも見えるけど違うと言いそうね。
    まぁ、なんか不快に感じるのは事実だけど。

    同じ評論してても愛を感じるものもある。不思議だわ。ボキャブラリーの選択?

  • 132
    yuria  2017/10/24(火) 16:32:10  ID:e38e65cf7

    ことこ様
    返信ありがとうございます。
    私もスケーティングの上手な選手が好きなので、お気持ちわかります。
    トマシュは私も好きでした。エッジワークが上手でターンが伸びやか、ステップシークエンスに緩急がありました。
    Jスポ(ユーロ)でも、解説の藤森さん?樋口さん?らによく褒められていましたね。

    ミシシッピ様おっしゃるとおり好みはあると思います。
    コーチもそうです。好みの選手っています。
    もちろんジャッジにもあるでしょう。
    私も「え?なんでこんな浅いエッジでステップのGOE+3なの?」と思っちゃう選手がいます(羽生選手ではないのですが)
    不可解なGOE加点やPCSがあって、正直よくわからないことも多いです。
    ただ、採点競技の場合、ジャッジも人間ですから、主観や好みはどうしても入るのかな、とは思っています。

  • 133
    pochabara  2017/10/24(火) 16:34:17  ID:50e07a96a

    ひざ大丈夫?などと私達が心配するコメントはどこへやら。
    4Lzをフリーに入れる→→初成功までの短さ…(゜o゜)衝撃でした。
    成功おめでとう!

    126観戦者さん
    同感です。私も羽生選手を応援できる幸せを毎日感じています。

    平昌オリンピック後には4Aに挑みたい、引退時期は決めていない、という記事を読みましたが、今は自分が目標とする最高難度の演技をオリンピックで出し切る為に頑張る時期なので、具体的な事はオリンピックが終わってみないとわからないのではないでしょうか。でも、私もまだまだ応援したいので嬉しいです。

    132パープルヘイズさん 
    ドサ回りみたいな…はいまどき古風な言い回しな気がします。悲哀が漂う感じがするので私は使いませんけど(笑)
    羽生選手は引退後にやりたいことがいろいろあるみたいなので一時的に休養したとしても、「自分探し」しないのではないでしょうか?
    けど、オリンピック後はビーチでのんびりする羽生選手も見たい賀茂。

  • 134
    pochabara  2017/10/24(火) 16:38:37  ID:50e07a96a

    135 最後の一行 変換ミスです。
    見たい賀茂→見たいかも

  • 135
    フーゴ  2017/10/24(火) 16:59:32  ID:fad53ee06

    >大輔や真央ちゃんみたいに引退後に自分を見失って自分探し
    ん、パラレルワールドの話か?

  • 136
    ノブリン  2017/10/24(火) 20:44:11  ID:ed24c9fe3

    大輔さんも真央さんも引退されて、自分を見失っていませんよね。
    いつまでも挑戦し続けるアスリート精神を持った、素晴らしいスケーターです。引退しても輝いていると思います。
    羽生選手がOP後、現役を続行するか引退するかは、ご本人の胸の内ですが、もし引退することになったとしても、ご自身がやりきってのことなのだから、自分を見失うことなんてないと思います。

  • 137
    マヒロ  2017/10/24(火) 21:31:38  ID:9b1a361c4

    ノブリンさん、大輔さん真央さんについてもコメできませんが、羽生君は応援しています。

    ループ、ルッツを回避しようがサルコウで勝負しようが、まあ余計なお世話ですよね。
    もし、羽生君がOPで大こけしたら、
    ゛だから勝ちに行け! ルッツなんかやるからだろう、絶対王者ふざけるな゛って言う態勢で控えている
    なんちゃって天上人目線コメンテーターがいます。

    彼もアンチばかりか
    なんちゃってコメンテーターまでいて気の毒ですが、
    自身を見失うなんてことはないんじゃないかな・・
    彼にはOPを通過点とした
    大きな志しがあるようなんで。
    でも羽生君がじたばたもがいても、よいではないですか?まだ、22歳ですよ。
    彼に鬼の首をとったがごとく詰め寄る準備に余念のないアンチと天上人コメ吐く人が心配ですがね。

    毒を撒く人ってネーミングセンスの人が天上人コメしてます。

    クレバーな羽生君は大変ですね。
    見えすぎちゃってかわいそう。

  • 138
    桔梗  2017/10/24(火) 23:09:02  ID:e98ab1c87

    羽生選手、GPシリーズ第一戦を終えて、また次の試合へと向けて試合を振り返り分析し、次の試合への構想とともに練習に再び励まれていることと思います。
    応援のしかたは、それぞれいろいろあってよいのではと思いますし、スポーツなのですから、技術面も含めてコメンテーター的な見方ももちろんあるでしょうし、選手や他ユーザーへの誹謗中傷以外は、それぞれ自由に羽生選手やフィギュアについて語れる場所を提供してくださっているこちらの管理人様には感謝です。

    基本的には、スポーツ選手は結果が非常に大事であり、それによっては厳しい意見が出てくるだろうことは、彼ら自身が私達よりずっとよくわかっているのでは、と思います。
    今回惜しくも2位に終わりましたが、その意味では、自分が目標としたことが全て出し切れなかったことについて、羽生選手自身が1番悔しい思いをしたことと思いますが、その結果も暖かく見守ってくれるファンが多く存在するということは、幸せなことだと感じていらっしゃるのでは?

    今回のこちらのフリーでは何と言っても収穫は4Lzを初めて試合で入れて、まだ完璧とは行かなかったかもしれませんが、GOEで加点もつく、しっかり回りきって着地するジャンプができたことだと思います。
    今季はもう、平昌オリンピックに照準を合わせて一つ一つの試合が試行錯誤・・これは羽生選手のみならず皆さんそうなのだと思います。
    これほどまでの高難度構成で競うようになっては、どの選手もそう簡単にプログラムの完成には至りそうもなく、試合を通じて自他ともの状況を把握した上で、一歩一歩駒を進めて行くような今季だと思います。
    羽生選手は、こういう状況になることはおそらく読んでいたと考えられますし、何を言われようが再演を選んだメリットは結果(点数)に出ている、と私は思っています。

    終わった後の羽生選手のインタビューなどを聞くにつけても4Lzが実際に武器になり得るか、それを入れた場合プロ全体図がどうなるかを探る・・まさにそういう意図をもって臨んだフリーだったのだな、と思いました。

    こちらでもご意見がありましたが、冒頭4Lz→4Lo の流れというのはもしかしたら相当難易度の高いものになるかもしれませんし、4種類5本のクワド、という構成がプログラム完成に当たってどのくらいの功を奏するか・・これはまだ答が出ていないことかもしれません。
    羽生選手自身のコンディションにも左右されて行くでしょうし、平昌で今回と同じ構成を取り入れるかどうか、はまだわからないと思います。
    勝負ですから、勝たなくてはいけませんから。
    「いつでも捨てることはできる」というような発言もなさっていますが、結局最終的な選択をするために選択肢は最大限に増やさなければならない、というのが今の状況だと思います。

    羽生選手の高みを目指す挑戦、というのはただクワドの種類や本数を増やすことだけではなく、あくまでも最終的に勝つための取捨選択の挑戦、ということにもなるのでは?
    オリンピック二連覇なんていう、普通では考えられない高い高いハードルへの挑戦です。
    圧倒的に勝ちたい・・ということですが、今の状況でそれは実際には簡単なことではない、ということもおそらく冷静にわかっていて、その上で妥協せずに行けるところまでは行く!という非常に固い決意をしているのでは、と思っています。

    そんな羽生選手を心から応援したいです。
    粘り強く、けして諦めずに頑張れー!!
    今の時点でいつ引退、なんてこんな状況の中でわかるわけないと私は思います。
    今季終わって、さらに戦う気力、体力が残っていれば現役を続行されるのではないでしょうか?

    ただ・・・将来的に、前人未到の4A、これについては現在の全ての選手の中で、その達成の可能性が断トツに1番高いのは、羽生選手、と私は思っています。(ファンとしての希望ではなく、実際に全体を見てそう思います。)
    たぶん、何のかの言ってもジャンプが好きで、そこにフィギュアの1つの大きな美も強さも見出していらっしゃるだろう羽生選手の体が、今季もその後もしっかりもってくれますように!!

  • 139
    マヒロ  2017/10/25(水) 00:47:57  ID:3375bfc4c

    愛のある技術面を含めたコメンテーター的御意見を否定するものではありません。
    羽生君に心酔したファンに
    もの申すはなどどの講釈は必要ではないはずです。

    私達はあくまで一観衆に過ぎません。
    羽生君の話されていた今季の戦略は、試行錯誤し、構築していくものです。
    アスリートですから、勝つため、金メダルを獲得するための戦略です。

    私達は羽生君に便乗した観衆なんです。

    敬意を忘れたコメントは
    不快に感じます。

    羽生君は内心、コメを見たら余計なお世話と思うかもしれません。羽生君は絶対に口にしないでしょうが、体操の白井くんは心無い外野にやれるもんならやってみたら的な本音を口にしました。

    羽生君の技術批評に没頭しているかたに
    非常に高圧的なご意見があります。
    ごく一部でしょうが・・・

    他の選手の名前を使うときは配慮が必要です。
    わざとやっているなら
    聞く耳ナッシングでしょうが。
    たぶんまぎれて毒吐いているのでしょうね。

    羽生君が悩まされているのが出待ちのファンやアンチとくくるべきではないと思います。
    ファンの中には技術面の批評を送り付けている人がいるそうです。
    ひいてしまいましたが・・

    羽生君の挑戦が結実し
    歓喜の瞬間を目にしたいです。心身ともに健やかでいられますよう。

  • 140
    桔梗  2017/10/25(水) 02:22:59  ID:ea05ec965

    141.マヒロさんのご意見も理解できます。
    選手にも他のユーザーに対しても敬意、というかマナーはやはり必要ですよね。

    ただ、選手やフィギュア自体を応援する、ということと選手に便乗した観衆、というのはちょっと違う見方もあるかもしれないと思います。
    スポーツや選手を応援する、ということをもっと主体的に捉えている人もいるのではないでしょうか?
    その応援のしかた、表現のしかたが本当に様々なのだと思います。
    日本人なら絶対的に日本選手応援が当然、と考える人もいる一方、一番好きで応援するのが外国の選手であってはいけないということもないでしょう。
    また一人の選手を応援しても多くの選手を応援しても自由だと思います。

    その選手を貶めるためにあえて他の選手の名前を出したり、ファンに対してしつこく否定的なことを言ったり、国どおしの対立を煽ろうとしていたり、そういう、感想とは明らかに違う意図で書かれているコメント(やその部分)は読んでわかるので、それはスルーしかないように思います。

    羽生選手ほどの知名度や人気のある選手なら、マスコミやファン、アンチに対しても対処や割り切りが必要でしょうし、本当に大変なことだと思います。
    嬉しいこともあるでしょうが、頭に来ること、傷つくこともきっとあるでしょうね。
    本来必要のないことで、いらいらしたり、年中人目を気にしたり、ということもあるでしょう。
    それでも、演技の後で自分を見て応援してくれる全ての人に感謝の気持ちが表せる羽生選手は、本当に強い人なのか、ご自分がよほどスケートが好きだからなのではないでしょうか?

    SNSなどへの対処も含めて、羽生選手は取捨選択の判断に優れた選手、と感じます。
    自分の演技を見てもらうことは(たぶん)大好きでも、安易にそういうものに手を出したりもせず・・。今時の人としては珍しいくらいかも。
    こういう場所はシーズン中などはあまり見ないか、見てもせいぜい拾い読みじゃないでしょうか?
    もっともこちらなどは、応援はもちろんありでしょうが、基本はたぶんあくまでも動画のコメント欄であり、選手へ向けて書く場所でもないこともご承知と思います。

    ファンの人で選手に技術面の批評を送りつけている人がいるのですか?
    ご自身がスケート技術によほど詳しいか、自信があるのか、すごいですね~。
    そういうものに対してもどう対処するか・・それは選手の問題だと思います。
    でも、いずれにしても、最大限に試合や練習自体に集中できる環境はとても大事で、練習拠点を海外に移したことは、そういう意味でも賢い選択だったかもしれませんね。

    いろんなことに負けるな、頑張れ羽生選手!と思ってます。

  • 141
    マヒロ  2017/10/25(水) 11:08:58  ID:3375bfc4c

    桔梗さん、真摯にお話しくださりありがとうございます。
    同意です。
    見識の広さ、深さに恐縮しております。

    便乗した観衆は、確かに
    ファン視点ですね。
    決め付けで失礼しました。

    観衆のスタンスは様々、
    フィギュアファン、スポーツファンそれぞれの視点で自由に論ぜられるべきで
    批評、批判があっても当然です。
    それゆえ、こちらのコメント欄の大半を楽しく拝見しているのです。

    しかし、言葉の端に、時にダイレクトに悪意を吐き出しているコメントには辟易としています。
    特にユーザー同士見下した言葉を目にすると・・・

    他者への敬意を忘れず
    己の発言に責任を持つ。

    SNSの世界にくると
    他者への冒涜も自由だと思っている人がいるのは本当に残念です。

    羽生君の次のN杯
    どんな闘いが繰り広げられるのか楽しみです。
    私も頑張れ、困難に負けるなと声を張っていきます。

  • 142
    らいむ  2017/10/25(水) 18:55:22  ID:82023a04b

    今季で羽生君だけでなく、パトリックもハビも引退だと思っていたので本当に嬉しい。そして日本に世界ランク1位と2位がいる
    なんて、この先はもうありえないと思うんで、あと数年?のこの
    時を有難く楽しみたいです。  

  • 143
    桔梗  2017/10/26(木) 00:24:28  ID:0bb0eec29

    143. マヒロさん
    丁寧なコメントありがとうございます。

    これからも、応援のしかたは様々でも、でき得る限り和やかに楽しく、皆で羽生選手を応援したり、感想を書いたり、意見、情報交換などができていくといいですね!

    >羽生君の次のN杯
    どんな闘いが繰り広げられるのか楽しみです。

    本当に同感です!
    試合は本当にその時々でどうなるか、特に今季などは読めないところもありますが、羽生選手、そして一緒に戦う選手皆様、体に気をつけて思い切り力を出し切れるように願ってやみません。

  • 144
    ジョニジョニ  2017/10/30(月) 07:50:19  ID:8fc9eab5b

    それにしても、ルッツは凄かった-5番のジャッジ(J5イスラエル)は、滞空時間が長すぎて着氷する前に思わず+3を付けてしまった(!)のでしょうか。今回は男子シングルスのジャッジ9人全員がピョンチャンのジャッジ国(全部で13ヶ国抽選されていますね)だったので面白いなと思いました。

    CSの後にJOを見て日本の会場設営がいかに良いか一目瞭然でしたが、カメラワークもその一つですね。ロシア杯はまあまあ-と思いながら見ていましたが4Lzは真横からの映像で豪快さが良く分かり迫力を感じました。

    SEIMEIは昨季ロシアでノービス(?)女子がフリーで演じたほど人気があるようすね。現地ファンの喜びようも充分伝わってきました。

    ファントムの頃の賛辞は「羽のように軽い」だったのが、大腿やカーフの線もガッチリしてきたのが分かり今や演技から「パワー」が伝わってきます。ユーロもそんな解説でしたね。「(ユヅルについて)今迄使ったことのない形容詞だ」と。

    パワフルでしなやか--常に理想を追求しながら毎シーズン様々な挑戦を続け、ここまで来た羽生選手には喝采と称賛しかありません。

    これから日本で3戦-1試合ごといよいよ全力で応援してゆきます。

  • 145
    エンジェル  2017/10/31(火) 21:17:51  ID:854cf7d9a

    羽生選手おめでとう。やはり王者ですね。
    ルッツすごかったです。あっぱれでした。
    王者に一つお願いが。オリンピックに向けて。
    熱狂的なファンの皆さんにご本人より是非呼び掛けてほしい。
    プーさんをもう投げないで。と。
    プーさんも投げられてかわいそう。
    いたそうです。氷に投げ捨てられて。
    それに次にすべる人がかわいそう。リンクが汚れる。
    それに、プーさん拾うの時間がかかりすぎる。
    王者として、本人の呼びかけがそろそろ必要ではないでしょうか。
    どこにお願いしたらよいんでしょうか。

  • 146
    ミシシッピ  2017/11/01(水) 23:32:24  ID:580c050cc

    投げ込まれるのがプーさんが可哀想ならお花も可哀想ではないですか?
    そもそも投げ込み自体なくした方が良いのではないでしょうか?
    羽生選手だけが止めるべきと言われるのはおかしいです
    他のスケーターのプレゼントは問題ないのですか?
    これはスケート界全体で話し合うべきことではないかと思います

  • 147
    ええやん  2017/11/08(水) 22:02:31  ID:dd4dbc2dd

    ジャンプ抜けても点数もらえて、ええね。

  • 148
    そうやね  2017/11/10(金) 14:36:39  ID:535f4e084

    妄想で中傷できて、ええね

  • 149
    はげてる  2017/11/21(火) 21:55:24  ID:404140179

    5こけしても2位本当にワイロあげてるね。

  • 150
     2017/11/23(木) 03:33:54  ID:eaa797e55

    プーはね、多すぎると私も好きじゃないけれど
    羽生君は好き、大物は後からやってくる

  • 151
    矢張り  2017/11/23(木) 13:16:25  ID:64bd9f264

    羽生選手の怪我が万全に回復します様に!4回転ルッツに3回転つける方が点数を多くもらえるのでしょうが、羽生選手の美しい4回転ルッツに加点もらえる方が好きです!でも足に負担が掛かるのだったら飛ばなくともいいです。我慢します。スケート会の内村航平!だと思ってます。あのスタイルで美しいスケートをずーっと見たい!!!