本田真凜 カーニバル・オン・アイス2017 (解説:日本語)

埼玉県さいたま市(さいたまスーパーアリーナ)で開催されたアイスショー「木下グループpresents カーニバル・オン・アイス2017(Carnival on Ice 2017)」に出演した本田真凜(Marin HONDA) の演技動画です。


Date:2017年10月8日
曲名:マイケル・W・スミス 「The Giving」  (The Giving by Michael W. Smith)
アンコール曲名: 「タンゴ・ジェラシー」~「ラ・クンパルシータ」

Freedom
マイケル・W・スミス


ジャパンオープン2017の出場選手・日程・結果。女子シングルは三原舞依、本田真凜、男子シングルは宇野昌磨、織田信成が出場。

『本田真凜 カーニバル・オン・アイス2017 (解説:日本語)』へのコメント (76件)

  • 1
     2017/10/09(月) 15:09:32  ID:14138866d

    素人なのでよくは分かりませんが、この新プログラムはオリンピックの代表枠を勝ち取って、表彰台を現実的に狙えるものですか?
    とても綺麗で優雅だなと思いましたが、エキシビション的な美しさというか( ・◇・)
    完璧に滑ることができればメドベデワさんやザギトワさんに迫る点数をとれる構成でしょうか? 質問ばっかりですみませんが……

  • 2
    コフィ  2017/10/09(月) 15:13:20  ID:aa5cd4c7e

    これが新SPなのですね。
    気持ちよさそうに滑っていますね。
    柔らかなピアノ曲の方が
    感性に響くのでしょうか。
    滑りこんで、
    素敵なプログラムになるといいですね。

  • 3
    ぴいち  2017/10/09(月) 15:50:29  ID:3a8d3cee9

    ジャンプ構成3Lz 基礎点6点
    後半 3F-3T 10.56 2A 3.63
    その他の要素が全てレベル4だと
    レイバックスピン 2.7
    フライングキャメルスピン 3.2
    コンビネーションスピン 3.5
    ステップシークエンス 3.9

    実はショートで3Lzを跳ばないのでジャンプを全て後半にしているメドベゼワよりも予定基礎点は高いです。

    とはいえ新葉ちゃんには足りない。

    初演で(しかも暗いし)少しミスもあったし、まだこれからブラッシュアップしていってもっと良くなったら・・・・

    未知数です。

    ただ、こんな力強いステップの真凜さんは今まで見たことがない。私がジャッジならステップにGOE3付けちゃいます。INに少なくても9付けたい
    ・・は置いといて
    今までの2倍以上練習すると公言したので、次に観るときは凄い事になってるかも

  • 4
    ラブリー  2017/10/09(月) 15:58:56  ID:843ea958f

    タンゴをブラッシュアップさせる前に、ファンから酷評されて変更し、癒されるこの曲に行きついたのではないでしょうか。
    海外ではタンゴやディミ―キャットのようなプロの方が、
    妖艶だったり、コケティッシュだったり、新しい真凛が新鮮に映り、評価が上がると思っていました。あの二つの衣装がもう見れないのは少しさみしい。

    新SPは表現豊かで、出だしのアップで涙がこぼれるのではないかとドキっとしました、しかしロミジュリとそれほど変化を感じませんでした。
    EX向きと思いましたし、フリーだったら、このぐらい雄大で繋ぎも入れ込まなくてもいいのかな。
    トゥーランドットをSPにして濃く仕上げても面白いかもしれません。振付師泣かせになっちゃうかしら。
    できたら、EXでタンゴとディミ―キャットを交互にやってほしいです。
    日本だけでの評価はあてにならないので、他国の反応を確かめてほしい気持ちがあります。

    作ったばかりで、ジャッジするのはまだ早いし、足りないものを足していくまで、ファンもじっと我慢して見守らなきゃいけません、真凛ちゃんに一番合うプログラムを滑ってほしいと、やはりワガママになってしまいます。

  • 5
    リンゴ  2017/10/09(月) 16:13:27  ID:fc34967bc

    これはエキシビションナンバーの方がいいのでは、、と思いました。競技ではタンゴを見たかったな。

  • 6
    りりこ  2017/10/09(月) 16:15:10  ID:b6bd8a552

    ごめんね、なに滑ってもみんな同じに見えちゃう。腕や手先の動かし方がワンパターンだわ。曲調の全く異なるトゥーランドットとさえ振り付けの違いがはっきりしないのはどうなんだろう。同門の白岩さんや紀平さんに比べて表現力の引き出しが格段に少ない感じがする。宮原さんとは比較するのも失礼なレベル。

  • 7
    すけおたろう  2017/10/09(月) 16:29:40  ID:ef312a368

     運命的な出会い、とか言っていたのでどんなSPになるか、楽しみにしていたのですが。
    確かに、気持ちこめて滑っていたので、ご本人はいたくお気に入りなのかもしれませんが、少なくとも私にはそれほどの曲とも思えず。みなさんおっしゃるように正直EXレベルのプロという印象。
     タンゴに戻して磨いた方がまだいいかも。

  • 8
    momo  2017/10/09(月) 16:39:33  ID:b1da4494c

    このプログラムのほうが、真凛ちゃんのしなやかで美しい滑りを出せると思うので、タンゴよりも合ってると思います。
    ただ、何回もみたいとは思えないプログラムでした。
    内容が単調で印象に残りませんでした。
    ステップやつなぎなど全てがジュニアレベルです。
    もっとみている人が凄い!と思うようなテクニックを入れる必要があると思います。
    ショートとフリー共に、技術的な部分がトップ選手に劣る部分だと思いました。
    グランプリシリーズまでに、課題は多いと思いますが、この壁を自分の力で乗り越えていくことができたら、その時は一皮向けた素晴らしい選手になると思います。

  • 9
    天才少女  2017/10/09(月) 16:45:24  ID:18b76801c

    ステップが、メリハリがあって、真凜さんのスケーティング技術も生かされていて、素晴らしいですね。

    ジャンプのミスがあり、ちょっと流れが途切れて見えたところがあったので、ノーミスの演技を早く見てみたいです。

    まだ作ったばかりなので、これから、急速に、クオリティを上げていくのでしょう。試合で見られるのが楽しみです。

  • 10
    ノクターン  2017/10/09(月) 17:26:27  ID:d1e354758

    私もタンゴの方が良いと思います。
    素敵なプログラムで表現はもちろん素晴らしいですが、EX向けではないでしょうか?
    トリノOPシーズンの安藤選手が『マイファニーバレンタイン』だったのを評判が良くなく『蝶々夫人』に変えましたが、
    『マイ~』に雰囲気が似て、最初から最後まで何とな~く静かな滑りのまま、見せ場がなく終わってしまい、OPシーズンの勝負曲には向いてないように思います。
    ただ、ご本人はかなり思い入れがある曲のようなのでこのままなのでしょうね・・・見守っていきたいと思いますが・・・。

  • 11
    すず  2017/10/09(月) 17:38:41  ID:4eafcf90b

    今日のルッツは高さもあって良かったですね。
    ループからの3-3を入れるのかな。
    彼女のループは美しいので是非見たいです。

  • 12
    ジャガミカン  2017/10/09(月) 17:42:47  ID:baad2c994

    私はこのプログラムの方が戦えると思いますね。
    ジャンプ構成が不明ですけどね。
    やっぱり真凜ちゃんってやる気の問題なんだなって思いました。
    大きな大会ほど良い成績を残す傾向にあるのは、やる気が出るからなんだろうな。
    このプログラムも、妙に張り切っているのは自分で選んだプログラムだからでしょうね。
    少なくともやる気の出るプログラムの方が絶対良いですね。
    真凜ちゃんだから、みんなハードルあげているけど、このプログラムをシニア1年目で滑るのは至難の業ですよ。
    つなぎも振り付けも多いし、ゆったりではあるけどステップにかなり時間割いていますよね。ただ滑っている状態なのはジャンプ前の加速くらいで、本当に大変。
    演技構成点はノーミス続けて頑張ればシーズン後半は34点台くらいには乗せられそう。
    あまり言いたくないけど技術点が問題ですかね。ジャンプはミスしなきゃ、今までの構成でも良いとは思うけど、スピンが甘い。どうしたら加点を狙えるのか、他の選手を見て、もうちょっと考えたほうが良いと思う。ポジションはキレイだけど、それだけじゃ大幅に加点はされないですからね。地味でもスピンは練習あるのみって感じです。

  • 13
    シックスセンス  2017/10/09(月) 17:43:47  ID:ed707a584

    私は、このプログラム好きです。
    あと4ヶ月、頑張ってより素晴らしい作品に仕上げていって下さい。

  • 14
    ソチコ  2017/10/09(月) 17:55:35  ID:3e7bbc383

    やっぱり天性の華がある。ふわっと舞い降りた天使のような存在、16歳とは思えない表情と表現力。。
    シニアデビュー間もないのにこんな大人の情感ある演技ができるなんて。。多くの人を惹きつける魅力がありますね。

  • 15
    ラクサ  2017/10/09(月) 18:04:37  ID:71bbfab84

    この子の3Lzは構えないと跳べないので、ステップから2秒以内は難しいと思います。

    競技ではピンクか赤しか着ないから、どれも同じにしか見えないですね。
    演技の幅も狭いですし・・。

    妹の望結ちゃんの方が、女優だからかどんな曲でも滑りこなせますよね・・。
    ジャンプはさらちゃんが一番上手でしょうし。

  • 16
     2017/10/09(月) 18:43:10  ID:c0101856c

    五輪シーズンは挑戦というより本人が苦楽を共にして悔いない曲を選ぶべきなので本人がノッてすべっているのでこの曲で良いのではと思います
    振り付けもズエワ氏の方が相性がよさそうですし
    旧SPのタンゴはショーナンバーで持っていると良いので大事にして下さい

  • 17
    雪りす  2017/10/09(月) 19:26:14  ID:46643d0a2

    タンゴもそこそこ良いのですが、海外の選手と比べられたら迫力負けしそうなので、やはり不利な気がします。
    その点この曲は、タンゴのような派手なインパクトはありませんが、
    真凜ちゃん独自のエレガントで優雅な持ち味が際立ち、
    繊細で美しい印象をアピールできると思います。
    他の人より秀でている持ち味を活かして勝負する方が、賢明な選択だと思います。
    本人にとって特別思い入れが強い曲であるならば、自ずと情感もこもり、
    観る者にも感動を与えることができるような気がします。

    今のこの衣装も、淡い上品なカラーやデザインが曲想にあっていて、
    大人っぽく洗練され、とても素敵です☆

    これからは、今まで以上に練習に励みたいと本気になっているようですので、応援しています。がんばって!

  • 18
    mimi  2017/10/09(月) 19:44:12  ID:18a424d01

    本田選手らしいSPだと思いました。
    個人的に好きなプログラムです。インパクトや迫力にはかける気がしますが、滑り込んでいけば、彼女らしさが出るのではないでしょうか?
    正直、前のタンゴはFSだったら良かったのにと思っていたので…。(あまり彼女にはトゥーランドットのイメージがなくて…)
    ズエワコーチは、本田選手の良さを引き出してくれてると思います。

  • 19
    ノブリン  2017/10/09(月) 20:00:03  ID:a2f87a1bc

    この曲が真凛ちゃんが出会ってしまった運命の曲なのですね!!
    本当に心が洗われるような綺麗な曲ですね。
    タンゴも素敵ですが、運命と感じた曲が良いのだと思います。試合の演技の後、髪をほどいていたのは、やはりエキシに備えてだったのですね!!
    ショーだから髪をおろしたのでしょうか。
    美人さんなので、アップにしてもおろしてもどちらも似合いますね。

    野武凛♪

  • 20
    未来志向  2017/10/09(月) 20:31:52  ID:bfa5502ed

    アンコールでのタンゴ。新プロに変えると決めてからは練習していなかったと思うんですが、もうかなり完成に近いレベルに達していたんですね。正直変える必要がなかったと思うくらい十分タンゴになっていたと思います。同時に、新プロに変えたのはタンゴができなかったからではなく、本当に真凜ちゃんにとっての運命の曲に出会えたからなんだと納得しました。
    ということは。確かに新SPはまだ競技プロとしては物足りない感じだけど、それは多分作ったばかりで滑り込みが足りないからであって、タンゴより思い入れが強く真凜ちゃんの気持ちが入る新プロなら、早々に競技で十分通用するレベルになるとも確信します。
    個人的には、タンゴの最後のスピンが真凜ちゃんとしては新しくて好きです。スピンだけ新SPかフリーの方に取り入れるとかできないでしょうかね。

  • 21
    ビオラ  2017/10/09(月) 20:52:24  ID:e710d7b38

    ステップが、いつもより気合が入っていると思いました。
    ジャパンオープンで悔しい思いをして、やる気スイッチが入った気がする。

    このプログラム、真凛ちゃんに合っています。
    ニコニコしながらも、負けず嫌いでアスリートの真凛ちゃん。
    シニア一年目でここまでできるのはすごい。
    これからプログラムが仕上がっていくのを楽しみにしています。

  • 22
    ジョン  2017/10/09(月) 21:00:31  ID:fd2e1e86c

    本田さんは、最初と最後では全然違うので披露したての今は判断できません。
    本人が気に入ってるのならきっと全日本ではみんなを驚かせてくれることでしょう

  • 23
    ももも  2017/10/09(月) 21:13:29  ID:93da90bb4

    何よりも本人が滑りたい曲で滑る方がのれるし気持ちも入りやすいと思うので、曲変更はよかったと思います。
    ジュニアの頃のズエワプロも真凜ちゃんのしなやかで可憐な部分を存分に引き出していたと思いますが、このプロでは大人っぽさも加わって、十分シニアで戦えると思いました。
    ステップの部分では真凜ちゃんこんな雰囲気も出せるんだ~と彼女のこれからが楽しみになりました。
    気持ちはのれているので、あとは滑り込んで1つ1つの完成度を高めていくだけだと思います。
    ジャンプはLzを久しぶりに入れるのかな?真凜ちゃんのLoは幅があって加点がもらえて好きなのですが。どうなんだろ~。
    まだまだ伸びしろがあって楽しみな選手です。

  • 24
    Noーricot  2017/10/09(月) 21:47:05  ID:3499de1ea

    素敵ですよね。
    欠点は筋力不足くらいでしょうか。
    三枠あったら、ライバルたちがメダルねらうレベルでなかったら、と惜しいです。
    浅田さんやロシア女子以前の女子シングルスケーターはこのようなタイプが強かったのですけどね

  • 25
    ラブリー  2017/10/09(月) 21:59:06  ID:843ea958f

    りりこさんの言う白岩さん、宮原さん、そんなに表現力があるとは思えません。
    むしろ、真凛ちゃんより、いい表現をする選手がいったい何人いるか、考えましたが、今までの試合、スケート観戦の中で。数える程度です。
    何を滑っても同じとは?
    真央、メドベ、ヨナ、宇野君、この選手達も、何を滑っても同じと何度書き込まれたことか。
    現スケーターの中で真凛より優れた、表現力を持つ選手を挙げる方が難しい。
    手のパーも使いようによっては武器になる。大きな手が迫力ある時もあります。
    濱田組はしぐさが優雅なので、プログラムによっては、品の良さが邪魔することもありますが、他国の選手にしたら贅沢な悩みで、指先まで美しいのは、濱田組が1番です。
    黄色の衣装は初めてでしょうが、スマイルと同じに見えます。
    いつも、デザインまで凝ってる真凛ちゃんにしては、ファン受けを考えて、無難にまとめのかなと思いました。
    ジャガミンさんのいうように、充分戦えるプロとは思いますが、
    自分の才能に自信をもって、GPSは雑音を跳ね除けて下さい。

  • 26
    ぱりぱりこんぶ  2017/10/09(月) 22:09:48  ID:d122a809a

    私もこのSPは真凛ちゃんの良さが発揮できるプログラムかと思いました。こういう雰囲気って出そうと思って出せるものではないと思うので、勝負プロとして頑張ってもらいたいですね。ほんとに3枠ほしかったですね。

  • 27
    ペリドット  2017/10/09(月) 22:22:59  ID:813aad922

    うん、真凜ちゃんの持ち味が存分に発揮されている
    ズエワさんさすが〜
    最初に跳んだジャンプがルッツでしたね
    ショートにもルッツ入れるのかな?
    タンゴより絶対こちらのプログラムで勝負すべきですね
    スカート丈がちょっと長くて胴長に見えませんか?
    あと、本番では髪の毛をまとめて重くならないようにして欲しい
    せっかく美しい黄色の衣装に黒髪バサーだと関西某球団とまでは思わないけど
    とにかく髪はまとめて欲しいな

  • 28
    cafe  2017/10/09(月) 22:23:16  ID:000d8f234

    ジャンプはこれからなのかもしれませんが、長く滑っているFSよりもつなぎだったり振り付けがマッチしているような気がします。昨季まで見る限り3Lz前のステップは問題なく入れてこれると思いますが、FSでも今回もスカッスカなので入れると安定しなくなるのか…な?

  • 29
    壱川蛇蔵  2017/10/09(月) 22:36:20  ID:7597ee29a

    そうですかぁ・
    この曲か。やっぱ曲も好きな曲ってのが滑る方もいいだろ。
    納得いくようにやって欲しいってことかな。

    ゚+*:;;:* *:;;:*+゚゚+*:;;:* *:;;:*+゚゚+*:;;:* *:;;:*+゚゚+*:;;:* *:;;:*+゚

  • 30
    shironeko  2017/10/09(月) 22:41:22  ID:51ae24a69

    いやぁ〜上手いわ!
    この素敵な曲をよく表現してるわ!
    ルッツの安定感すごいわ!
    この先きっと、全日本3連覇くらいするわね^ – ^

    私は真凛ちゃん全然好きじゃないけど、本当に上手いわ。

    真凛ちゃんと羽生君は、自分の事を偉くドラマチックに語りすぎなの。私はみどりちゃんや真央ちゃんや昌磨君みたいな不器用で素直なスケーターが好き^ – ^

  • 31
    t  2017/10/09(月) 22:50:47  ID:14138866d

    1のコメントで質問した者ですが、なるほど、まだこれから内容も調整されていったり、すべりこんで変化していったりするのですね。
    どんどん真凛ちゃんらしい魅力が加わっていくと良いですね。
    シーズン後半にはどんな変化がおこっているのか(?)楽しみにしています。

  • 32
    ラブリー  2017/10/09(月) 22:51:47  ID:843ea958f

    ロシア選手ほど複雑なつなぎはいらないと思います。
    あれはあれで詰め込みすぎで感動が薄れてしまう。
    ちがうスポーツに見える時もある。
    解説者の中には、メドベの演技に何も心を打つものがないと言っている人もいますし、レベルがしっかりとれて、真凛ちゃんの芸術面が生かされれば、自然と評価も上がって来ると思います。
    わかばちゃんのフリーはちょうどいい感じの繋ぎでスピードも世界観も殺さず、感動的でした。
    ロシアを手本にするより、個性を大事にしてほしい。
    今回、三原さんの凜とした美しさを見て、いいなと思いましたし、彼女達もシニア2年目、ここまで、いろんな葛藤、努力があったと思います。今年は報われそうでよかった。

    変な話ですが、真凛ちゃんと三原さんのジャンプ中の顔がきれいなのってスゴイと思う。

  • 33
    u  2017/10/09(月) 22:54:04  ID:f57d8cc0c

    とくによくもないですよね。
    ステップやジャンプ前なんかもいろいろ工夫しているんだけど。
    よくみてね。
    彼女はまだ腕や顔にたよった演技なのよ。
    ジャンプ前のスパイラルなんかも。はい。やりましたーみたいな感じで。。魅せようとする意志がまるでない
    三原ちゃんが今回すごーくよかったのはここかなー
    一つ一つの動きがはっきりと見る人を意識してる
    途中のスパイラルも綺麗だったし。ステップはとっても大きな動きを丁寧にしてた。
    演劇してるんじゃないんだからさー。

  • 34
    ちゃんちゃん  2017/10/09(月) 23:21:27  ID:2db5f4dc0

    本物間近で見ると、スケーティングの滑らかさは天才的デスヨ。彼女のファンもゆづファンと一緒で厳しい。33は現実的じゃないね。タンゴも数週間でこんなに変化してるわけだし、アニメじゃないんだから、浅田がスロースローで成長したように、見守ってあげようよ。

  • 35
    yuria  2017/10/09(月) 23:37:27  ID:10b09f8fc

    ズエワは元アイスダンスの選手で芸術大学を出ていて、学生時代から振付助手等をしており、選手とも様々な芸術作品を鑑賞したりする非常に芸術に造詣の深い方です。
    こういう優しい曲の振付が特にうまいですよね。
    本田さんもとてもリラックスして踊っていらして、それはいいんですが・・・

    あれ?あれ?って感じで、6番さんと同じで、何踊っても同じに見えてしまいます・・・すみません。
    ステップシークエンス、大きな身体の動きでいいんですが、手をパーにして天を仰ぐ振付がありきたりで、ロミジュリでもフリーでもあったような・・・

    本田さんの柔らかさを生かした綺麗なプロですが、ちょっと漠然として、伝わってこないかも・・・
    失礼な言い方ですが、自己満足にならないといいですが。
    PCSどう評価されるか、疑問です・・・

  • 36
    るる  2017/10/10(火) 01:24:13  ID:03fdb9d2f

    のびがない。かくばってる。みんな前年より魅せるの上手くなった。

    だからと言って三原もまだ進化中。本田は進化してない。本人も守りに入ってたと言ってたけど本当にそうだったんだろうなーと思った。でも華があるのは事実だと思う。

  • 37
    みかん  2017/10/10(火) 01:26:18  ID:09dcca0b8

    Spはまだできたばかり
    ですが、彼女にあっていていいですね。ルッツにチャレンジして
    0.1点でも多く取ろうという
    意志を感じます。好きなプロ。
    アンコールはちょっとかわいそうでしたね。彼女は全く悪くないです。周りの大人たちが悪いのです。才能豊かで私自身彼女に
    惚れ込んでいますが、事務所のごり押しは鼻に付くこともあります。いくら彼女が目立ちたがり屋だとはいえ、不本意な結果の時まで過剰に押されるのは、彼女自身も嬉しく思わないでしょう。
    非凡な才能がある日本のホープ
    を過熱報道、アンチの攻撃から
    周りの大人は守ってあげないと
    いつかメンタルやられちゃいますよ。本当に。

  • 38
    syuuh  2017/10/10(火) 01:47:05  ID:1b77d5ccb

    手遅れにならない内にオーサーに弟子入りしなよ。

  • 39
    すずs  2017/10/10(火) 02:03:28  ID:541198964

    彼女お得意の表現の範囲内でぴったりフィーリングに合う感じの曲が選ばれた?という印象を持ってしまいました。美しいは美しいけれど、他の方もおっしゃるように表現でも目新しさがあまり感じられず、エキシビション・ナンバーっぽいなあ、と。

    気になるのがメロディの凡庸さ。楽曲の出来のよくなさをアルペジオなどでゴージャス感を加味した演奏で誤魔化すのはままあることですが、この曲は映画かドラマの一場面でちらっと流れる程度の小作品ですかね?初めて聞いた曲なのに、小粒な感じの旋律が何度も繰り返されるので、SPの短さだというのに聴いていて途中で飽きました(ゴメンナサイ)。最後くらいは違うメロディやアレンジなどで変化をつけて締めくくってもいいのでは、と思ったくらい最後まで同じまま。音楽に魅力や力が感じられず全く入り込めないうちに、あれよあれよでフワフワ~と終わってしまうというような。

    でも逆に力がないというか、力が抜けている?くらいの曲の方が、もしかして軽やかに滑る本田選手には滑りやすいのかなとか思っちゃったり…うーん。この印象を派手にひっくり返してくれることを期待しています。

  • 40
    りりこ  2017/10/10(火) 02:10:49  ID:b4d53cd36

    ラブリーさん、はじめまして。ご指名を頂きましたりりこです。わたしの投稿でご気分を害してしまったのでしたら申し訳ありません。

    何を滑っても同じとは?とのご質問でしたね。

    これはあくまで個人的な意見ですが、真凜ちゃんは与えられたプロを自分なりにどう解釈し、どう表現するかということより、そのプロを通して「いかに自分を可愛く見せるか」に熱心なように見えてしまうのです。だから自分が一番素敵に見えるポーズをどのプロでも多用する、力強い楽曲でも柔らかな腕や指先の動きに固執する、ついでに言うと自分に一番似合うピンクの衣装ばかり好んで身に付けるといった行動に出てしまうのではないでしょうかね。その結果として、どのプロも印象が似たり寄ったりしたものとなり、私には何を滑っても同じように見えてしまいます。
    もちろん優れた表現者にはこういうこだわりというか自意識はとても大切だと思います。でも、まだシニアに上がったばかりにも関わらず、大事な五輪用の選曲を全て自分の好みで押し通してしまうのは少しやりすぎかなとも思ったりして。せっかく一流の振付師がついているのだから、客観的な視点から自分の芸域を広げてもらった方が真凜ちゃんの演技者としての魅力が増すような気がします。

    ラブリーさんが名前を挙げた選手たちは、振付師が特別に吟味したプロを試行錯誤しながら完成させている方々ですよね。そこから受ける印象は人によって様々でしょうが、少なくともプロの世界観を表現することに一番重きを置いている選手たちだと思います。

  • 41
    チワワ  2017/10/10(火) 02:16:16  ID:0f6cb15b8

    エキシ の曲かと思いました。
    確かに華があるし、女優がスケート靴を履いて演技している 美しいな というのが第一印象です。
    でも 2回、3回と見ていくうちに冷静になってきて、最初の印象が薄れていくんです、彼女の場合。
    そして、単調なスケーティング、以前と変わらないスピン、技術の進歩が見られないジャンプ が気になり始めます。
    (プロの方であれば、すぐに見破るのでしょうね。)
    もう 練習に励むしかないです。
    鈴木明子さん、彼女のスケーティングは素晴らしいし、何度見ても感動的。それもしっかりとした基本が備わっているからこそ ですね。表現力だけではダメなんです。
    練習が不得手みたいなこと 言ってましたよね。
    でも 今度こそ練習に目覚めた と期待したいです。

  • 42
    若水  2017/10/10(火) 06:15:34  ID:b23d91577

    プログラムも衣装も全部自分で決める。自己責任の塊のような子ですね。実名の出ないネットの中で、無責任な批判ばかり言ってる人に見習って欲しいものです。
    それはともかく「完成形のないプログラム」というのは、シーズン直前のプログラム変更より前代未聞だと思う。改めてアンコールのタンゴを見たけど、これでも十分シーズンを戦っていけるプログラムだった。
    「家族との絆」をテーマに、自分の感情のままの振り付けを変えていくとのこと。これからオリンピックまで、どんなドラマを見せてくれるのか「ハラハラ」と「ドキドキ」がとまりませんね。

  • 43
    ジョン  2017/10/10(火) 07:53:35  ID:ce26669f1

    >これはあくまで個人的な意見ですが、真凜ちゃんは与えられたプロを自分なりにどう解釈し、どう表現するかということより、そのプロを通して「いかに自分を可愛く見せるか」に熱心なように見えてしまうのです。

    これって自分がブスだから僻んでるんですねw
    彼女は自然体でそこまで考えてないと思います。
    小さいころから可愛いと言われて育った人は悪気はないのですが、小さいころからブスと言われると「可愛い」に超敏感なんですよねw小さいころから歪んでるので自分では僻んでることに気が付いていないw可哀想な人w

  • 44
    rysum  2017/10/10(火) 07:59:13  ID:5be3b17ee

    真凜ちゃんらしいプログラムですね。可愛らしくてやわらかで。
    彼女は表現力というか見せるのが上手いですね。華やかでもあるし。ただ、それが今は限定的であるのは勿体無い。タンゴ頑張って欲しかった。新しい真凜ちゃんの幅をひろげて欲しかった。何度か彼女の演技を見ていますが、DOIなどジュニアの中では表現力あると思うのですが国別EXや今回のようなシニアの中ではどうしても埋もれた印象です。テレビで見ると可愛い顔がアップになるので気になりませんが。でも、五輪があるので得意分野で勝負するのはいいと思います。これが運命だったのでしょう。やはり女子は激戦ですね。誰が切符を手にするのかドキドキワクワクします。

  • 45
    キョン  2017/10/10(火) 08:05:16  ID:d7bf0e219

    さらにいえば、

    チワワ さん、
    マリンちゃんのところにコメントするのはいい加減にやめなさい。神戸組のファンでマリンちゃん下げに必死で見苦しい。
    嫉妬の塊の陰険なおばさんで、いつもいつもいやーな気分になる。

    こんなことして何が嬉しいのか、アホらしい暇人。

  • 46
    むつき  2017/10/10(火) 08:21:42  ID:09d4b9d40

    確かにエキシの曲っぽいですね
    ただきれいなメロディーというだけで深みがあまりないですね
    わたしはタンゴに挑戦するのは悪くないと思っていました
    でも本田さんの得意ジャンルの曲の方がオリンピックには向いているんでしょうね

  • 47
    チワワ  2017/10/10(火) 08:44:23  ID:14f26e620

    私は、八方美人のファンにすぎません。
    いろいろな選手のファンです。
    ずっと昔からの本田選手のファンでもあります。
    本田選手が3ルッツ3ループを飛んでいた頃も知ってます。
    だからこそ、初心に戻って本田選手にも頑張って欲しいだけです。
    そして、フィギュアスケートファンとして、本田選手をゴリ押しするメディアの姿勢に問題があると思っているだけですよ。

  • 48
    めー  2017/10/10(火) 08:58:45  ID:78d8db02f

    フィギュアファンはアラフォー以上の女性が多いですからね。
    まりんちゃんみたいなタイプより、まいちゃんやまおちゃんみたいなタイプが好かれるのはわかります^^;
    かくいう私もアラフォーでまいちゃんファンです笑
    まりんちゃんのショート見ました。
    まさにまりんちゃんの得意分野の曲で、振付もよく合ってるし、滑りやすそうです!
    でもステップが…?
    これでレベルとれるのですかね??
    グランプリシリーズでどれぐらい評価されるか気になります。

  • 49
    ラブリー  2017/10/10(火) 09:29:34  ID:db3c138cc

    りりこ様
    表現は、人それぞれ感じ方が違うものですね。
    ご丁寧にありがとうございました。

    歴代選手の16才の頃と比べると、早熟で、すでに出来上がってる感がありましたが、まだまだ伸びしろあります。

    スケーターは氷上以外でも、自己アピールするのが大事だと海外のコーチがいっていたことがありました。
    ジャッジは人間ですから、地味で目立たない選手より、実力もあり、華やかな選手の方がひいきするものです。
    観客の盛り上がりに、点が左右されたり、品のない行動をする選手には辛い点が出るのも、今まで見てきました。
    フィギアは自分を売り込むのも大事なんです。
    オーサーは選手達がいかに仲良くやってるかなど、心証よくなるよう、いろんなことをにアピールしてます。
    オーサーが羽生君に、普段から、身なりを整えるよう注意したと前に言っていました。荒川さんのコーチも、メディアの前で相手を魅了するよう試合後も化粧をするよう言っていたそうです。
    真凛ちゃんは自分をセールスするのが若くして備わっていて、芸能界にいる妹の影響もあると思います。

    スケートでタンゴを表現するのは難しく、足元もタンゴタンゴすると、滑ってないぞって思うし、今まで挑戦してきた選手を見て、雰囲気だけだったりすることも。
    EXだと、形になったりしますが、競技になるとそれが生かされないのは、仕方ありませんが、真凛ちゃんのは、タンゴの表現がちりばめられていて、世界観もできていたので、最初から手ごたえありました。
    アンコールでは、より進化していてゾクゾクしました。滑りこんだらいいものになると思ってたので嬉しいです。

    隠れプロにならないようにEXで見れたらいいな。

  • 50
    ソチコ  2017/10/10(火) 10:14:05  ID:0cc97b1b4

    試合後に悔しくて、直ぐに演技構成の変更を決意したようです。
    3lz-3loを投入です。
    コーチも敢えて自分から奮起させるようにアレコレと指示してない感じですね。
    セカンドで回転不足を取られないで、加点をザギトワのように貰えれば、シニアの現役では2人目の成功者でしょうか。
    これを安定して飛べれば3Aと同じくらいの価値があります。

  • 51
    u  2017/10/10(火) 10:33:35  ID:3d0b76aa3

    3lz-3loを投入の投入でおいつく差ではないけどな。
    身体の鍛え方の基礎の問題。
    ここんとこのコーチ、たくさんのメジャー選手いすぎて
    どれも大きく成長してる選手がいない。残念だけどここに気付かんとね。
    宮原の成長もとまったし。(背ではないよ笑)白岩も全然うまくなってない
    マリンもそう。
    浅田が成長ゆっくりだったっていってるひとは何をみてるのか?
    浅田だけだろ?自分の滑りがなくコーチ色にそまる選手。コーチがかわるたびに演技がかわる。あるいみ彼女も化け物。
    普通はどんな選手でもある程度の滑りってきまるけど彼女はどんどん変わってたからなーだからファンが飽きずにいられたんだろうな。

  • 52
    V  2017/10/10(火) 10:48:44  ID:9b4257afa

    51 u さん個人の「感想」はわかりました

  • 53
    むつき  2017/10/10(火) 10:51:08  ID:09d4b9d40

    3Lz-3Lo投入、いいじゃないですか!
    セルフプロデュースも大切だけれど、本田さんにはもっと技術構成を上げて欲しい

    樋口さんや三原さんの今季フリーはルッツを2本揃え、更に3A投入にも対応出来るジャンプ構成です
    本田さんもここで奮起しないとロシア女子どころか国内の枠争いで負けてしまいます
    スピンがジュニア時代よりスピードもキレもなくなってきているのも気になるし、とにかく頑張れ!

  • 54
    すずs  2017/10/10(火) 10:51:49  ID:541198964

    コーチや振付師がその選手を客観的に見つめて、曲や傾向を吟味するというのはとても大事なことなのだなと改めて思いました。本来ならば選手が好きな曲を楽しく滑れるのが一番いいのかと思っていましたが、自分で曲を選ぶと似たようなものばかりになるとか、自分の好きな曲を選んだらシーズン途中で早くも飽きてしまったという話も聞いたことがあり、なるほどなと思ったことがあります。

    そういう意味ではタンゴは先を見据えて、こういうところが足りないから身に着けさせたいとか、新しい表現の幅を広げたいという指導者側の意図や狙いがかなりしっかりしていたプログラムだったのでは。思うに、本田選手ほどの才の持ち主ならばできたんじゃないかな?それも本人が気づいていないような全く違う表現の世界やわくわくするような未知の楽しさを発見できたのではないかと思ってしまうんです。

    他の選手でも「この曲はまだ早い」とか「全然表現できてない」と酷評されながらも、先を見越して難曲に果敢に取り組み、そのシーズンでは評価がイマイチだったとしても、その後何年越しで見事花開くということはよくあることなので。もちろん全てが全て、うまく結果に結び付くとも限らないけど…。

    本田選手は天才肌の芸術家タイプなので、ご本人の気が乗らないとどうにもならないという部分も小さくなさそうな気がします。しかも今季は大事なオリンピックシーズンであり、うまくかみ合わず力が出せなかった、で終わってしまってはいけないわけで。本来ならオリンピックの前のシーズンまでにこういうことを終えておきたかっただろうし、昨季あたりにショーやEXなどで挑戦しておくのもアリだったのかもしれません。

    でもこの曲に決めたからには、今後は別物?!というぐらい力強い世界観を引き出すとか、いっそ美しさを極限まで突き詰めるという意気込みで頑張って欲しいと思います。

  • 55
    もかちゃん  2017/10/10(火) 11:47:50  ID:58844137e

    この曲だったんですね。衝撃的な出会い、涙が出るほど素敵な曲って!!
    ベットに横になってTVみていた私、音楽のせいかウトウトとして寝てしまい、後でもう一度見直しました。癒し系の曲ってかんじで真凛ちゃんには
    合っているのかなと思ったけど、広いリンクで滑るにはどうでしょうか?
    EXにはいいかなと思いますが、競技で滑るには技術構成点を上げないと
    70点以上を出すのは難しい音楽かも。
    真凛ちゃんのSPで好きなのは、スプリングソナタとスマイル。
    シニアに上がることって、ジュニアとは違い色んな意味で超えなければいけない高い壁があるんですね。頑張ってください。

  • 56
    ちゃんちゃん  2017/10/10(火) 12:36:32  ID:43e63424f

    浅田は素晴らしいスケーターだが、表現出来るようになったのは最近で、10数年かかった印象がある。バンクーバーオリンピックを終えてから、2年近くかけてジャンプの修正をした。

    ゆっくり温かく見守ることが大事だね

  • 57
    ちゃんちゃん  2017/10/10(火) 12:42:51  ID:43e63424f

    51番さん

    コーチがかわる度、演技がかわるとな。
    さほど人が見て、大きな変化は感じなかったように思える。
    振り付け師の違いが、でただけではないだろうか。
    化け物とは大袈裟である

  • 58
    無限の未来を  2017/10/10(火) 16:57:22  ID:7b614a95a

    ほんとにオリンピック枠が2人だなんて悲劇!樋口選手三原選手もベスト尽くし成功してる!本田選手も今回の経験でお尻に「火がついた」よう!「昨夜は悔しくて自分にできる技術をノートに書きまくっていました。2週間必死で練習します!」との頼もしい言葉!

    人は苦境でこそ潜在性を発揮できる!本田選手ガンバレ!無限の未来を見守っています。

  • 59
    くりゆき  2017/10/10(火) 21:48:01  ID:4eb8892ea

    曲自体は、ご本人が一目惚れした程の何かは感じませんでしたが、
    やはり本人が好きなだけあってのめり込んでるし、
    本人の個性にもマッチしてると思う。

    衣装や髪型のせいか、ちょっと荒川さんのように見えました。
    ふと気になったのは、ジャンプが24歳の頃の荒川さんより低く見えるところかな…。

    タンゴやラテンは来季にでもまた再チャレンジしてほしい。

  • 60
    しま  2017/10/10(火) 22:17:53  ID:51f3f80d0

    アンコールのタンゴ、かっこいいですね:*・'(*゚▽゚*)’
    ショートプログラムよりアンコールのほうを何回もリピしてしまいました。
    自分は舞依さん推しでしたが、舞依さんのオータムでのタンゴとマリンさんの一昨日のタンゴ、悲しいくらいマリンさんの方が圧倒的に魅力的です。ここまで色っぽいとは(-.-;)y-~~~
    やっぱり天性の表現力を持っているんかなあ・・・

    ショートプログラムをどんな風に仕上げてくるのか、凄く楽しみです。

  • 61
    まりごっく  2017/10/11(水) 01:35:43  ID:21b6a79db

    「寄付」とゆー曲名のクリスチャン・ミュージックがこのご時世、意味深だが、衝撃的なピアノ曲とゆーほどでもないイージーレスニング系で、村上佳菜子さんが同じアルバムの曲でズエワ振付けのショートが評判よかったから、イメージしやすく滑りやすいのかも。

    タンゴをやめたのは、アイスダンスとの兼ね合いで正解と思う。
    今季ショートの課題はラテンだが、ツートップがお決まりのラテン曲でなく、ラテンのテンポのアレンジ曲を使って競技ダンスっぽく来てて、それが ISU の求める方向とすると、古典タンゴ曲そのままでは見栄えしないから。

    気分で滑るわりに、N・チェン選手ほどセカセカ感がないのは、さすが荒川ファン。
    スピンをもっとゆったり解くとか、持ち味の軽さ優雅さに、雄大さが加わった女王を見るのが楽しみです。

  • 62
     2017/10/11(水) 01:55:46  ID:e9c1eab31

    まりごっくさん、ネイサンは全然関係ないでしょう。いちいち名前を出さない下さい。

  • 63
    基本  2017/10/11(水) 05:18:25  ID:a7559391d

    ここまでざっとコメント読んできて気になったんですが、少し基本情報が錯そうしていませんか。
    特にトゥーランドットを真凜ちゃんが背伸びして自分で選んだと思っていらっしゃる方が多いのに驚きました。確か今季のプログラムは、ショートが真凜ちゃん自身が選んだもので、フリーはコーチの濱田先生がアジア人らしさを出す曲目として選んだのものだったはずです。トゥーランドットは濱田先生の昔の教え子の太田さんが16歳の時に滑っていた曲なので、同じ16歳の真凜ちゃんには早すぎるという意識はなかったのだと思います。したがって、真凜ちゃんにとってはフリーの方が成長を促すために周りが選んだ課題プロということになりますね。同じく課題プロで最初苦戦していた昨季のスマイルと比べると滑りやすいようですが、もともと本人の思い入れがあって選んだ曲ではないので色々苦戦しているのかと思います。

    それと新SPの衣装のことですが、動画で着ている衣装はエキシ限定で、競技用の衣装はフィナーレの時に着ていた黄色のものですよね。本人も翌日のテレビでのインタビューで、赤やピンクが好きだからどうしても同色のものが多くなるけど、今季は色々な色の衣装を着てみたいと答えていました。フリーも青バージョンもあるとか。自分の好みが偏っていることは本人も自覚していたんですね。

    シニアに上がったばかりで自分の方向性が定まらなくて試行錯誤しているみたいですが、まだ16歳ですものね。当たり前です。長い目で見ていきたいと思います。

  • 64
    ちゃんちゃん  2017/10/11(水) 07:47:41  ID:493153eed

    白夜行と曲が似てる。黄色よりこの衣装の方がいい。

  • 65
    オスカー  2017/10/11(水) 07:52:16  ID:b9032f35c

    奇麗な曲ですね
    タンゴよりは滑りやすそうです

    これからもっと良くなるでしょう、けど
    正直もうごちそう様

    この子の演技は1回見たら、もうお腹一杯

  • 66
    パープルヘイズ  2017/10/11(水) 12:42:19  ID:427ab098b

    話題のSP、現地で見たけど可もなく不可もなし。まあシニアデビューだし初披露なんで大目に見るべきか。楽曲は深夜通販のヒーリングミュージックCDみたい。舞依のミッションの方が格上。

    ショーの講演順は慎重に検討すべきだったと思う。JOで「新SP発表」が目玉商品だったとしてもだよ、あの大輔の後でしかも同じピアノだとね。大輔は観客総立ちで盛り上がったけど真凛はスタオベもアンコールも全くなかった(少なくとも自分の周囲では誰一人として)。それは客層のせいとかでなくそれだけの差が歴然と二人の演技の間にあったというだけのこと。それでも予定調和のアンコールが始まって真凛は逆に惨めで可哀想だったよ。

  • 67
    pochabara  2017/10/11(水) 12:51:06  ID:162c83907

    私は、むしろアンコールのタンゴのステップに惹かれました。

    新SPがアイスショーで観られるという幸運にテンションが上がりました。演技が始まり、きれいな曲に涙が出るほど感動した本田選手の気持ちもわかる、と思いながらも、どこかで聴いたことがあるような感じがしました。曲の情報をしっかり調べる時間がなかった為韓国のドラマで流れていた曲かな、平昌を意識して選んだのかな?など音楽を聴きながら勝手な想像してしまいました。(調べたら全然違っていました)

    この曲の演技は初披露なので、試合に向けてまだまだ手直しがあるでしょう。思い入れがある曲なら今より素敵なSPになるにちがいありません。
    が、私としてはタンゴSP、振り付けをより印象的になるように考えて、滑り込めば捨てがたい魅力のプロになると思いました。

  • 68
    ソルト  2017/10/11(水) 14:07:03  ID:8bab54b2a

     タンゴも新プロもどっちも全く違って悪くないのでは?
    どっちも完成してるわけでもなく。
    個人的にはタンゴの方が見て面白いけど。
     どんなプロだろうとホントに力のある選手は最終的に自分のプロに仕上げるしどっちも本田らしいものにすればオッケー。
     ショーじゃなくて試合で使うなら自分がより技術を入れやすい、音を取りやすい、緊張する中滑って気持ちいい方にすればいいだけで観客の好みは試合では二の次でいいんでは?
    試合に賭けてるのは本人だから。
     何にせよ、足元の技術でフィギュアは一番評価されるものでしょう。
    そこを上げてかなきゃいけないのは同じ。 
    今季はどっちかと言えばプロそのものよりそっちの方が課題かと思う。

  • 69
    グリーンカード  2017/10/11(水) 21:23:21  ID:76361d870

    >アンコールに値しないと観客が思ったのだからしょうがないのでは?

    おおぉ意外とキツイこと言いますね
    ショーなんだからさ、スタオベに値しないって、ますます可哀想だよ。
    JOにでて頑張ってきた後のショーですよ。ねぎらいの拍手があってもよかったんじゃないのかな。
    それにしらけるほど悪い演技に見えないけどな。

  • 70
    ヨシヲ  2017/10/12(木) 00:15:59  ID:ada972efa

    現地に居た者です。
    本田選手のスタオベなし・アンコール拍手なしについては全く違和感を感じませんでした。
    直前の高橋さんの演技は本当に素晴らしく、純粋に感動からのスタオベ、もっと観たいと思う気持ちからの拍手でした。本田選手も悪くなかったですが、是非アンコールを!と会場が沸くほどではなかったかと。これはごく自然なことだと思います。
    むしろ次の演目を待つ静寂の中、司会の方がいきなり「皆さん、もっと観たいですよねー!?」と言い出したのにはびっくりしました。促されるようにパラパラと拍手が…。あれはさすがに誰もがドン引き、当の本人が一番気まずかったと思います。。
    初めから高橋さん以降がアンコール枠と決まっていたのだとしたら、なるほど司会者もそうせざるを得なかったのでしょうが、正直いやらしいですね。スタオベやアンコール拍手は予定調和ではなく心が震えた時に自然に起こるものでしょう。
    今回も決して悪質なファンがわざとしないといったことではなかったです。演技終了後は惜しみない拍手が送られてましたよ。

  • 71
    トトねー  2017/10/12(木) 01:36:24  ID:6728beb5a

    構成点上げるなら得意の曲調の方が有利でしょ
    ジャンプに集中出来るからね
    流れの中で飛べて尚且つエラー取られないのは強みだね
    ガンバ

  • 72
    てとて  2017/10/12(木) 15:08:22  ID:32ef66679

    本田選手の新しいSP悪くないと思いました。家族の絆がテーマとのこと。
    確かにEXっぽいですが生で見た感想はジャンプが決まればグッと引き込まれるプログラムだろうな。と感じました。
    これから構成がどうなるのか楽しみです。シニアデビュー年が五輪シーズンと重なってみなさんなかなか厳しいですが、頑張っているのは選手達本人です。
    私たちは長い目で暖かく見守りましょう。
    誰が選ばれてもおかしくない層の厚さと一人ひとりが個性豊かな選手達。
    それぞれ納得のいく演技が思いっきり出来ますように。

  • 73
    ino  2017/10/12(木) 17:21:00  ID:bff7e9d8c

    なんだか浅田さんや宇野さんを好きだといいながらこき下ろしてる○国人みたいな人がいますね。
    この人は真凜ちゃんを浅田さんを叩くために利用しているのです。

    真凜ちゃんの表現は、まだまだです。
    浅田さんや宇野さんの方こそ曲を理解して曲の世界観を出していますよね。
    真凜ちゃんは自分のやり易いように表現しているから同じに見えるのだと思います。
    エキシのようなアピールの表現になる。

  • 74
    ポエタ  2017/10/12(木) 21:11:08  ID:16d065eb0

    真凛ちゃんの演技でいつも思うこと。
    自分の思うままのタイミングで、次の動作にいってしまうなぁと。
    音楽的なスケーター達は、スピンの入りと出も音を拾ってる。
    真央さんとか宇野選手とかね。
    TSLのジョナサンも言ってたけど、神は細部に宿る。
    全体的にまだまだ荒削りだね。

  • 75
    大岡政談  2017/10/12(木) 23:21:11  ID:1d56a7866

    とっくに寝る時間なのに1~83まで読んで成る程と関心するコメント!
    そしていつも名前が出ない事で好き勝手な意見を押付けて場を散らす人!
    まあ完璧は求めませんが自分の心の中で「善玉菌と悪玉菌」と思えばそれで気も安らぐし、本来2chにしろヤフコメにしろ偏ったファンが無茶苦茶にコメントしてることがわかり、私は一切読まないけどね。
    読むと免疫が下がって寿命に響きそうで。今回も勇気だして読んだけど。
    まあまあ良心的なコメントが多々あり、少しづつですが改善されてきたかな?

    そうそう感じなことをコメントしなければ(笑)
    ジュニア世界初参戦で金メダルをとった時のフリーの曲は
    ビートルジュースでしたね。

    正直私はこの難解で騒がしい曲は?と思ったし、他のコメント欄読んでも、一応。にあってないと(9割位の意見)
    しかし、今では真凜ちゃんの代表的な名曲になりましたね(笑)
    まあ~タンゴも良かった(ネットではぼろ糞に叩かれていたが)
    新SPがでたらやはり前のタンゴが良かったとか(笑)
    もう笑っちゃうねwwwwwwwwwww

    真凜ちゃんの事が大好きで残り少ない?人生の楽しみとして応援して
    いますので宜しくお願いします。私へのコメントは控えて下さいね

  • 76
    トトねー  2017/10/12(木) 23:27:26  ID:6728beb5a

    表現云々はさて置き
    構成点上げてノーミスだと点出るだろ
    やる気出せば勝てそーなんだよね
    後は本人の努力次第
    怪我しない様ガンバ