日本橋高島屋で始まった「美しき氷上の妖精 浅田真央展」の除幕式に出席した浅田真央の動画です。


「美しき氷上の妖精 浅田真央展」が13日に日本橋高島屋で始まり、浅田真央さん(26)が除幕式に出席した。「初めての試合の5歳の衣装から、選手生活最後の衣装までもあります。たくさんの方に応援していただいた感謝の気持ちもあり、その時その時の事も思い出して楽しんでもらえたらうれしいです」。自身でプロデュースして、衣装、メダル、スケート靴など約100点の展示も選んだ。今年4月に現役引退するまでの軌跡を巡る企画展となっている。

 除幕式後に会場を巡覧している途中には、姉舞さん(29)がサプライズで登場。「心臓に悪い! びっくりした~」と声を上げて驚く場面も。現役最後のプログラムとなった「リチュアル・ダンス」のショートプログラムの終わり、フリーの始まりの写真パネルが立てられたコーナーで、姉妹仲良くポーズも取った。

 その後は逆に来場者に「サプライズ」。開場に合わせて入り口付近に立ち、出迎えて100人以上に握手し、感謝の言葉を直接伝えた。中には泣きだすファンもいるなど、さっそく感謝のお返しをしていた。

‘展覧会は25日まで行われ、その後は横浜、大阪、京都、名古屋と巡回する。

(2017年9月13日掲載 日刊スポーツ「浅田真央さん企画展でサプライズ握手 泣くファンも」より)