紀平梨花 JGPリガ杯2017 フリー演技 (解説:英語)

2017年ジュニアグランプリシリーズ第3戦、ラトビアのリガ(Riga )で開催された競技会「リガ杯2017(ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Riga Cup 2017)」、日本代表- 紀平梨花(Rika KIHIRA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年9月8日
曲名:ニーノ・ロータ 映画『道』より  (La Strada by Nino Rota)
技術点:69.39
構成点:57.02
減点:1.00
合計:125.41

Les plus grands th・mes du cin・ma, Vol. 2
The City of Prague Philharmonic



『紀平梨花 JGPリガ杯2017 フリー演技 (解説:英語)』へのコメント (55件)

  • 1
    yukaka  2017/09/09(土) 07:47:27  ID:9115e3972

    梨花ちゃんすごい!
    やったね!

  • 2
    獅子吼  2017/09/09(土) 08:06:24  ID:fc5aa565d

    おはようございます。
    管理人様 動画アップありがとうございます。
    早くFS見たかったので。嬉しいです。

    素晴らしいですねー。
    感動で胸が一杯です。

    美しさと力強さと繊細さと。
    手先の動きが柔らかくで滑らかで。
    ジャンプは、3Aは…跳んだのは偉い!
    他は見事で…前後の動きも綺麗で
    せっせと要素をこなしてる感は全くなく
    プログラムが纏まっていて
    秀麗な一つの作品を見終えた…
    良い作品に出会えたという嬉しさに満たされています。

    銀メダルですね。
    おめでとうございます。

  • 3
    S  2017/09/09(土) 08:08:23  ID:4b6b12a8d

     書くことがない。テッドさんがみんな解説してしまったから。成長ぶりに驚くばかりだ。
     肩から腕のラインにもう少しだけ柔らかさが加わったら、さっさと世界トップを目指そう。もうジュニアにいるべき選手じゃない。観客も見入ってしまっている。
     あくまで勝負は全日本Jrだ。昨シーズンの悔しさを思い出して、調子を整えて行ってくれ。

  • 4
    チワワ  2017/09/09(土) 08:32:42  ID:ec273ae8e

    紀平選手の演技 大好きです。ジャンプもスケーティングもさることながら、素晴らしい表現力。こんな選手を見ることができて嬉しいです。このままシニアでも十分トップクラスですね。

  • 5
    すけおたろう  2017/09/09(土) 09:00:24  ID:4cb6c76d2

    紀平選手、おめでとうございます。
     とりあえず、ファイナルに望みをつないだ。
    素晴らしい演技でした。3Aに果敢にトライしたこともあっぱれだし、そのほかのエレメンつも丁寧にこなした。このままただ故障なく順調に伸びていってくれることを願ってやまない。
     ロシアの選手が次々駄目になっていくのを見ていると、北京を見据えた紀平選手のような逸材をどう大切に育成していくかが課題だと痛感する。期待しています。

    追伸;衣装が去年の本田選手のロミジュリとかぶってると感じるのは私だけ?同じ方が作ったのかなあ?ジェルソミーナのイメージならサーカスぽいものにした方が、曲のイメージに合うかも、と勝手に思いました。
     

  • 6
    傍観者  2017/09/09(土) 09:22:29  ID:965580b08

    彼女にはなんの注文もないです。これからは、出会うべきときに、出会うべき人に出会っていってほしいと切に願っています。

    以下、浜田陣営には厳しいコメントになりますが、発想の転換が必要な時期にきているのではと思います。SP、FSと紀平ちゃんのすばらしさを感じる一方、これらのプロは真凛プロといわれたら信じてしまうくらい、振付から個性が感じられない。彼女の個性と比べ、あっさりしすぎています。忙しく動いてもおおらかさ、のびやかさを失わないのはいいのですが、少々もったいないです。

    選手が持つ得難い魅力を掘りあててくれる振付師を、早急に探すべきでは。紀平ちゃんは個性に底知れなさを感じる数少ない選手なのです。演技・個性に繊細さを残しながら、それ以上にスケールの大きさを感じる。長じれば強烈に人目を惹く面白い選手になる可能性が高い。土台ができてきたと感じる今が転換期です。

  • 7
    傍観者  2017/09/09(土) 09:32:07  ID:965580b08

    スケールの大きさについては、西洋のほうが得意分野なのですね。フィギュアでは多くの場合、パーソナリティとプロの精神が重なるとき、深い感慨が生まれてきた。『道化師』の女子最良の演じ手を仮想すると、現段階ですぐケイトリン・オズモンドが浮かびます。彼女の零れる愛嬌にあるわずかに翳りは『道化師』の精神に重なりますし、スケートの個性も曲調に非常によくあうような気がしますからね。

    音楽から最良の演じ手を想像することは、似たような個性を探してプロを踏襲するという没個性に舵を切る危険性を除けば、有用な方法になるのでは、と思います。
    紀平ちゃんは化け方がわからない、それだけでわくわくさせてくれる選手です。関係者はジャンルを超えて多方面に相談するなど考えを広くもち、彼女のため多くの’道’を用意してほしいと強く願います。

  • 8
    ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨  2017/09/09(土) 09:47:29  ID:fe21efd9d

    KFSCジュニア・スパーエース 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨&みなさん 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐

    Good morning~♪☀☀☀☀☀

    今年優勝に輝いた全大阪で 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨に1階でばったり会った 🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨で~す⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐

    KFSCジュニア・スパーエース 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨JGPリガ杯2位おめでとうございま~す❤❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

    わー、 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨3Loのエントリーに右ディープ・バック・インサイド・エッジ& 右バック・インサイド・カウンター&右ディープ・フォア・インサイド・エッジ&右フォアインサイドチョクトーのディープエッジ→ディフィカルトターン→ディープエッジ→ディフィカルトステップ超素晴らしいで~す(動画2:33~2:35)❤❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

    🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨

  • 9
    あっぱれ  2017/09/09(土) 09:58:16  ID:ead633683

    素晴らしい追い上げを見せてくれました。
    りかちゃんには何一つ悪いところはないです。
    ただ、ショートに比べ振りつけがありきたりのような
    気がします。
    昨シーズンのフリーもそうでした。
    道化の場面と思われるような曲の変わり目に、
    スピンで合わせるなんてつまらない。
    悲運な女の人生を演じる中で、あそこで変化がほしかった。
    体全体で表現することができるりかちゃんなのだから、
    もっと、振り付け工夫してあげてほしい。

    どうか、怪我なく大事に育ててほしいと思います。

  • 10
    ツキ  2017/09/09(土) 10:09:10  ID:9ae241f81

    表彰台おめでとうございます。
    よく挽回いたしました!お見事!!!
    ファイナル出場期待しています!

    安定感がというよりも多回転を入れる選手はどうしてもミスの確率は多くなってくると思うのでそこは鍛錬していくしかないと思います。
    でも、スケーティングレベルが高い選手が高難度ジャンプを入れることでアドバンテージとなるので頑張って下さい。

    また紀平選手はまだ目立った体型変化は来ていないけれど、身の軽さで跳ぶジャンプではないのでこれから益々パワーアップしていければ素晴らしいアスリートになると思います。

    あと、最初のスローパートからテンポアップし始めるところの音ハメは合ってないなと思いました。スピンをもっと高速で回れるのであれば合うと思いますけど。どうでしょう?

  • 11
    メイ  2017/09/09(土) 10:14:18  ID:190be1228

    FS、1位。すごい、予想もありましたが現実に。

    SPに比べ作品の感動は少し落ちるかな。
    演技時間の制約もあるしャンプの連続の印象。
    作品観はストーリー通りでなくても
    衣装ほか以前に論議がありました。

    これから名選手に成るであろう人には多くを期待してしまう。

  • 12
    みく  2017/09/09(土) 10:35:15  ID:006e6e951

    表彰台おめでとう。ジャンプはどんな選手でもいい時も悪い時もありますもんね。これからに期待するだけです。
    表現面ではどんどん所作が洗練されてエフォートレスになって素晴らしい!でも、他の方も指摘されていますが、ちょっと本田さん的過ぎで、海外での評判は芳しくありません。ハマダはマリンの量産はやめるべき、という意見を複数見かけました。衣装もなんであまりに本田さんのロミジュリに似たものにしてしまったんでしょう…。同門だけに、本田さんを追従してると思われてしまってます。
    前に海外の解説が紀平さんの表現のことを教科書的と言ったことがあったけど、どうも海外の方には、紀平さんはなんでもそつなくこなすけど、ジャンプを除けば全体的には没個性に見えるようです。岩野さんにも思ったけど、どうしても同じリンクで練習していれば、身近な先輩をお手本にして似た感じになっていくのはある程度仕方ないんだと思います。多分、エテリ組がメドべ的な技術力でTESが稼げるように、本田さんスタイルはPCSが出やすいのかもしれません。でも、エテリ組がメドべ2号3号と言われるように、濵田組の選手も、3Aや4回転がなかったらただの真凜2号3号扱いされ、特に東洋人の細かい違いが見えにくい海外の舞台では選手の個性が埋没してしまいます。せっかく素晴らしい才能を持っているのに、もったいなさすぎです。同じ門下でも宮原さんと本田さんのスタイルは違います。まだジュニアだから今はいいけど、できるだけ早く紀平さんの良さを生かす独自のスタイルを確立してほしいです。

  • 13
    りんりん  2017/09/09(土) 10:38:45  ID:8482b7adb

    Spがノーミスであったら、1位は確実でしたね。それだけに凄く悔しいだろうに。アジアンオープンではどちらもノーミスだったので、どこか怪我をされているのか心配になりました。それか大舞台に少し緊張してしまったのか。どちらにしろ次の大会では紀平梨花ちゃんらしく伸びやかにそして滑り終わった後の笑顔を期待しています

  • 14
    全脳  2017/09/09(土) 11:25:53  ID:8120da784

    転んでも3Aは認定のようですね。回転不足は取られにくいタイプように思えます。楽しみです。

  • 15
    あっぱれ  2017/09/09(土) 12:53:05  ID:ead633683

    真凛の量産、面白い見解ですね。
    真凛より力強さがあり、身体全体を使って表現する所は、
    壮大な感じで青木裕奈ちゃんを思いだしました。
    没個性、昨シーズンのフリーでは3Aなければ
    そんな風に言われても仕方ない印象でしたが、
    今季はパワーアップしてて違う。
    昨シーズン、シニアにあがるジュニアがわかった時点で、
    韓国勢と順位が入れ替わるだろうと思った人多いと思いますが。でも、りかちゃんと、まこちゃんの進化見てこりゃいけるって思いました。
    自信もって、世界で羽ばたいてほしい。

    スケートがますます楽しくなってきました。

  • 16
    あっぱれ  2017/09/09(土) 13:05:32  ID:ead633683

    なので、りかちゃんの個性をいかして
    フリー手直ししてほしいな。

  • 17
    すけおたろう  2017/09/09(土) 13:11:12  ID:4cb6c76d2

    連投でお目汚し、すみません。
     そうかあ、濱田テイストなのだなあ。衣装や海外の反応に関しては、全く存じ上げませんでした。悪いけど、本田選手とは全然タイプの違う選手だと思う。かといって、浅田選手や宮原選手のような過度にストイックでもない、ほどよい抜け感があって去年はほんとうにのびのびやっていた。とくにツィガーヌは独特でとても好きだった。ラプソの音とりの才能にもびっくりしたものだ。
     今年は、プロのいたるところに、タノや着地前後の振付などがちりばめられて、GOE取りに来てるという感じです。羽生選手的です。まだジュニアだし、もう少しのびのびやってほしいです。SPの前の緊張の表情はこちらが心配になるほど。紀平選手にはあっけらかんとすごいことやってほしいなあ。

  • 18
    ペヨンジュン  2017/09/09(土) 13:20:16  ID:1371203b6

    みく様

    >>海外の解説が紀平さんの表現のことを教科書的と言ったことがあったけど、どうも海外の方には….

    日本人メディアで良く使われる海外では〜、世界では〜って表現ですが、海外、世界=さも多数の国の意見のように捉えられがちな言い方だと思います。
    海外の方といっても国によって選手の評価は様々でしょうし、みく様の意見を同意、協調を得る為には海外の〜っていう言い方は効果的だと思いますが、日本人の悪い癖で、さも複数の国の人達もそう思ってるんだと思わせてしまうかもしれませんので気をつけた方が良いと思います。
    紀平さんはまだジュニアの選手ですし、先輩のジュニアのトップ選手の真凜さんに似るのは名誉でもあると思いますし、お手本にして当然。
    私は似てるとは思いませんが….。正直、真凜さんには天性の表現力があります。
    メドベと同じように誰かが簡単にコピーできたりする才能ではありません。
    紀平さんとも本田さんは個性が異なると思います。
    フリーでは将来的には2A+3Tを3A+3Tにするのかな、
    3Aを2本、しかも4回転飛べるってのは物凄い個性ですけどね。

  • 19
    チワワ  2017/09/09(土) 14:20:45  ID:b8ffc1e27

    私も 実は みくさんと同様 本田選手のスピンの構成も含めてロミジュリの振り付けに似ているなと思ってました。でもそれ以上に紀平選手の個性を感じたので、それほど気にはなりませんでしたが。紀平選手は素晴らしい素質があるので、他の選手の2番煎じにならないような振付をお願いしたいです。
    本田選手以外にもよい選手はたくさんいるのに、報道も一方通行で少々うんざりしてます。

  • 20
    壱川蛇蔵  2017/09/09(土) 14:47:16  ID:3f2a8f532

    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆
    いやぁーーー素晴らしいね。3Aはこの時期果敢に挑んだということで見事・・・といえば見事。PCSもいいしね。このままさらに底上げしていければいいのだが。どの選手もだが怪我だけは何とか避けて欲しいけどねぇ。
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

  • 21
    グリーン  2017/09/09(土) 16:56:11  ID:b809ecbf8

    みなさんと同じ意見です。
    私もこのプロを見ながら、つまらない構成でこの若き才能のりかちゃんには物足りなさを感じます。ショートはなかなか良かったのですが、このフリーの振り付けは曲を理解していると思えません。「道化師」がなぜこの仕草になるの?振付師の怠慢さかな?
    それにこのピンクの衣装は全くみなさんと同じ意見でロミジュリの真凛と同じ印象で、この『道』という曲に全くふさわしくありません。
    この未熟な振り付けにもかかわらず、しっかりとジャンプを決め、きめ細かに演技するりかちゃんには脱帽です。
    日本の将来をこの子は多大な希望をもたらしてくれていることに心から喜びを感じています。

  • 22
    みく  2017/09/09(土) 17:22:00  ID:1f9ea2d1f

    ペヨンジュン様

    複数の言語の意見を参考にしてのものですが、勿論全世界を網羅したものではありません。でも多国籍ではあるので大まかにー海外ーとしました。
    海外の意見が全てないことは自明の理です。事情も知らないで適当なことを言うと思うことも多々あります。ただ、どうしても国内は(自分も含めて)自国選手には身内びいきしやすいことや、解説も日本の文化的性質上当たり障りのないことしか言わないこと。逆に本田さんに対してのように、メディア押しとか感情的なフィルターがかかった意見が多くなり、一方で他の選手のことは改善点があっても無視して褒めちぎる傾向がある国内よりは、国外の余計なことを知らない人たちの意見の方が比較的客観性があるとは思います。
    海外=全世界の総意、ではないとはいえ、紀平さんのジャンプの凄さについては世界中が認めていると言ってもいいと思います。表現に限ってみて、私も本田さんと紀平さんが似ているとは思いません。所作は似ていますが、本田さんの表現は天性のもの。年齢や経験的にどうしてもまだ幅が少ないけど、スタイルは確立されています。対して紀平さんのは努力の賜物だと思います。一般的になかなか訓練で身につくものはないというし、大技ジャンプの研鑽と同時にやっているのだから凄いです。でもその分まだ自分の色というものはないような気がします。まだいくらでも他のものに変化できる余地があるというか。勿論まだシーズン序盤だし、ジュニアとしては今でも十分だと思うけど。
    海外にいて痛感していることですが、東洋人の喜怒哀楽は非東洋人にはもどかしいくらい伝わりません。今回も、日本のネット上では個性があって素晴らしいという評価多数なのに、(自分が見た)国外での評価には(表現が)本田さん的というものが結構見られました。本田さんと比べられたのは、同門で海外で知られてる同世代選手の代表格だからでしょうけど。よく東洋人の顔は区別が付きにくいと言いますが、個性の違いもなかなか分かってもらえにくいと痛感します。
    まあ、良いことは他の方がたくさん言っていらっしゃるので、課題提起のつもりでのコメントです。有望な選手には、皆、将来国内だけでなく国際舞台でも高く正当な評価を得てほしいという老婆心です。

  • 23
    ルンルン  2017/09/09(土) 19:39:04  ID:528dbfbf7

    フリー1位と銀メダルおめでとうございます。
    いつ見ても美しいジャンプの数々 スピンも手足が長くて
    きれいですね。
    もっとたたみかけるような振り付けがあれば
    もっと盛り上がっていくのかな。
    でも 道という曲の解釈 世界感が
    愛らしいピンク色のコスチュームとあいまって
    紀平選手の道になれば良いですね!

  • 24
    ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨  2017/09/09(土) 20:37:15  ID:3700df37c

    KFSCジュニア・スパーエース 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨&みなさん ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘

    Good evening~♪⭐⭐⭐⭐⭐

    今年2月に優勝に輝いた大阪プールでの全大阪で❤ヤマトさま⛸⛸✨⭐✨⭐✨の後ろ姿にいちばん近いいちばん前の席で 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨GAMBA~♪~♪と声援を送った 🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨で~す⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐

    わー、 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨2A+3Tのエントリー前のTRではバックインスリーで2分音符のG♯音を捉えて、エントリーではバレエの前後へのグランバットマンをアプリケートしたスイングで2分音符のG音を捉えて続けてスパイラルポジションまで後へスイングして全分音符のF音を捉えたフリースケーティングムーブメントが音楽とぴったりで素晴らしいINで~す(動画0:58~1:02)❤❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

    🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨

  • 25
    ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨  2017/09/09(土) 20:41:11  ID:3700df37c

    全分音符→全音符

  • 26
    is  2017/09/09(土) 20:46:20  ID:ed95cd27c

    ほんとにオールラウンダーなスケーター。しかも品があって。みるみるキラキラしてきましたね。しかも3Aをプログラム い入れられる。回転不足を取られない。ジャンプ、スピン、ステップ、スケーティング、全てが素晴らしい。
    もうちょっとジャンプに高さと幅があったらと思いますが、高望みしすぎですね。

  • 27
    わんこ  2017/09/09(土) 22:01:27  ID:bcf73f75a

    梨花ちゃん良かったねおめでとう
    去年のJGPと比べてグッと成長した事がわかります。ただやはり私フリー曲の選考と振付、衣装に違和感があります。梨花ちゃんはできる事をこなしているのでこれは周りのスタッフの責任ですよね。濱田組として依頼する振付師が何曲も振り付けるのだと思われるのでどうしても傾向が似てきてしまうのならそれも問題ですね。

  • 28
    Lara  2017/09/09(土) 22:07:00  ID:3085a0cf1

    みくさん

    あなたがどこの海外にいらっしゃるのかわかりませんが在米25年の人間から言わせてもらいます。教科書的と英語で言うのは批判ではありません。A textbook example などの時は「お手本になりそうな」と言う意味です。もちろんあなたがフランス語圏とかスペイン語圏とかロシア語圏なら意味も違うでしょうが。一体どういうコンテクストで教科書的という言葉がでたのかは、センテンスが書いてなかったのでわかりませんが、念のため。

  • 29
    ゆか  2017/09/09(土) 23:18:51  ID:510739e0d

    紀平さん凄く良かったです。
    真凛ちゃんをお手本にできることは幸せなことですよね。

    私はですが、みくさんのコメント凄く参考になりました。
    みくさん教えてくださってありがとうございます。

    みくさんの文面は、紀平さん、真凛ちゃんを含め、濱田組を心底応援してるのがすごくわかります。教科書的が、個性がないのか模範的なのかは、受け取る側のニュアンスでもとり方が違ってきますし、批判的とは一言もおっしゃってないです。
    こんなささいなことより、紀平さんに対していろいろな意見があることを知ることも大事かと思います。

  • 30
    R  2017/09/10(日) 00:21:57  ID:fa3aecf78

    確かに振り付けは、真凛選手のロミジュリと
    同じような個所がありますね。
    ジェフは何人も振付けしてるので、やっつけも多い気がします。
    みほこ先生にちょろっと変えてもらっても
    バレないんじゃないかしら。なんてね。
    シニアに上がったら、いろんな振付師に頼んでほしい
    真凛選手や真央ちゃんだと振付師がかわっても
    真凛のまま、真央のままだけど、
    りかちゃんは何色にでも変わりそうな気がするので
    期待しています。

  • 31
    ソルト  2017/09/10(日) 01:46:06  ID:69ba32fde

     順調に成長している姿が素晴らしい。特にここが気になるというところが演技にないですね。
    男女シングル、すでにこれだけ世界で通用する(どころかトップクラスの)個性もある日本人選手が誕生している。ジュニアの選手は個性などよりはまず技術をより確かなものにしてシニアに上がってほしい。技術と年齢が上がると共に個性はより際立ってくるもの。
    点数的にも個性などは技術に比べて実はそう大きく響くものでもないと思う。もちろん個性がなくていいという意味ではないしこのプロもシーズン進んで行けば違うものにもなっていくはず。
     海外で言われてることなどに影響されたりその基準でしか判断できないと却って日本人の個性は活かせないかも。
    世界で戦うには、他と違う個性を無理やり作り上げたりしないのが日本人の個性と言うくらいの開き直りもむしろ必要では?
     似たような衣装や振り付けであっても本田と紀平は同じタイプの選手には自分には見えない。本人に真似をしているという意識があるのだろうか?
     でも海外がどうとかではなくて、個人意見として似ててつまらないとか、プロとして問題を感じるとか言うなら別にそれはいいのではと思う。
     まずはバランスの取れた全体的なスキルをよりアップさせて、そして武器になる3A安定に頑張って欲しい。

  • 32
    Lara  2017/09/10(日) 01:55:33  ID:582e31468

    ゆかさん

    「教科書的が、個性がないのか模範的なのかは、受け取る側のニュアンスでもとり方が違ってきますし」とのことですが、これは 受け取り方の問題ではなく、英語を正しく文章を理解しているかいないかの問題です。キーワードを違う風に解釈すると、全体的に褒めているのかけなしているのかと言うこと基本的な間違いにもつながります。コメンテーターの説明とか解釈に対する批判などの場合は、これを間違えると正統な批判にも追従にもなりません。念のため。  

  • 33
    ペヨンジュン  2017/09/10(日) 02:09:08  ID:5edf84b88

    わんこ様のコメントだと、フリー曲、振り付けや衣装を問題視されていて、周りのスタッフに責任があると言われてますが、責任はないです。
    フリーの演技は審判から高い点数、PCSをもらえています。濱田コーチ陣営からすればジャッジから高い評価を得ていますし、つまり「問題はない」という事です。現時点で曲、振り付けも変える必要もないという事です。
    みく様の意見は紀平のフリーは「問題点がある」という事を前提に話されてますが、そもそもこのプログラムってジャッジから評価されてないんでしょうか?外国コンプレックスが強いんじゃないのかな。。と思います。基本的に自国の選手を贔屓して応援するのは当然ですし、どうして他国の人々に紀平さんを特別評価して貰う必要があるのか分かりません。東洋人、西洋人関係なく応援したい人だけすればいいし、好みじゃないなら応援しなければいいだけ。個性がないだの真凜の量産型など、まだ15歳のジュニア選手に対して日本人外国人関係なくそう思う人は勝手に思っておけばいいと思います。
    こちらのコメント欄で後半タノ固めのエテリ戦法を批判してる人の意見をよく見かけましたが、ロシアのスケートファンは、そんな意見気にしないでしょうし、そのコメントだけを捉えて「海外からはエテリ戦法は評判良くない」と言わないはず。

  • 34
    ペヨンジュン  2017/09/10(日) 02:19:30  ID:5edf84b88

    もちろん、個性も演技の評価に繋がると思うので、点数が出ないと、振り付け曲を変えるべき!もっと個性を磨くべき!という問題提起的な批判もあって良いと思います。
    エテリ組のスケーターはメドベの量産型と揶揄する人もいますが、それって基本的にメドベに対して良い感情を持ってないというのもあると思うんです。海外のスケートファンや只の解説者の意見なんていちいち気にしなくて良いと思いますよ。
    紀平さんのスケーティングを絶賛している海外のスケートファンや解説者もいるはずですから。
    統計も取っていないに一部のスケートファンや解説者の意見だけ捉えて「海外の評判は芳しくない」と決めつけないでほしいです。

  • 35
    ソルト  2017/09/10(日) 03:56:33  ID:69ba32fde

    〉点数が出ないと、振り付け曲を変えるべき!もっと個性を磨くべき!という問題提起的な批判もあって良いと思います。

     こちら本当に振り付けや曲の問題で点数が出ないのかというのは綿密な分析に基づいてして欲しいと思いますね。フィギュアの振り付け師の場合、その選手の技量をはるかに越えるような振り付けをすることは考えにくい。
    プロや曲に関して自分の好みと合わずに点数が上がらないと、プロと安易に結びつけてしまう例は観客には割と多いのでは?
     まずこのプロなどの場合はJGP の初戦として悪いできではなく表彰台に乗っているのだから問題提起的な批判に見えても個人の好みの問題としか考えられない。別にそれをしてはいけないという訳でもないけど。
     どのプロにたいしても、個性がないということが具体的にPCSのどの部分にそれが表れているのか、振り付けや曲が技術面に影響を及ぼして点数が上がらないと言うならなぜそう言えるのか?そういう根拠がないと本来問題提起にもならないと思うけど。
    そこまできちんとしての批判はあまり見ない。

  • 36
    みく  2017/09/10(日) 09:37:37  ID:540ee3ba7

    解説の意見は一応は専門家の意見なので、ど素人の自分よりは正しいのだろうと思いますが、自分が海外の意見を引用するのは、こういう意見もある、という意味だけなので、参考というか、1意見として捉えていただければ幸いです。

    >Lara様

    言葉足らずで申し訳ありません。英語ではないです(心無いアンチの方に攻撃されるとご迷惑がかかるのでどこかはネット上ではどこのかは言えません)。状況としては、いつもロシア選手について無機質だの、機械的だのと批判する解説が、その時の出場日本選手のことは、(紀平さんを見て)教科書的(原文通り)というか、(出場日本選手は)綺麗に踊るけどあまり惹きつけるものがない、と言っていたので、普段の他の選手への批評傾向(いつもは日本選手のことは褒めるときは素直に褒めます)から鑑みて没個性とみられていると解釈しました。

  • 37
    まだまだ通りすがり  2017/09/10(日) 11:10:03  ID:a7f1b9fc0

    18 ペヨンジュンさん

    >日本人メディアで良く使われる海外では〜、世界では〜って表現です

    メディアリテラシーの後学のため日本人のメディアのみその表現を多用する統計データのソースを示していただけますでしょうか

  • 38
    ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨  2017/09/10(日) 11:25:53  ID:6b2c03aad

    KFSCジュニア・スパーエース 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨&みなさん ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘

    Good morning~♪☀☀☀☀☀

    今年2月優勝に輝いた大阪プールでの全大阪で1階得点表ボードの前で❤りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨にばったり会った 🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨で~す⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐

    わー、 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨タノ3Fのエントリー前のTRで右フォアアウトアラベスクスパイラル&フォアアウトスリー、エントリーでは右ディープバックインサイドエッジのフリースケーティングムーブメントのディフィカルトトランジション&ディフィカルトエントリー素晴らしいで~す(動画1:26~1:30)❤❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

    🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨

  • 39
    ペヨンジュン  2017/09/10(日) 11:57:22  ID:5edf84b88

    まだまだ通りすがり様

    >日本人メディアで良く使われる海外では〜、世界では〜って表現です

    >>メディアリテラシーの後学のため日本人のメディアのみその表現を多用する統計データのソースを示していただけますでしょうか

    例えば「日本人は親切、礼儀正しい、綺麗好き」と一般的に言われていますが、(勿論そうでない人も沢山いますが笑)それは日本人、海外の人を含め多くの共通認識だと思います。
    Yahoo!などの検索サイトで「日本人は世界の評価を気にする」で検索してみて下さい。沢山の記事がHITするので参考になると思います。

    まだまだ通りすがりさんって、TVの報道番組やバラエティ番組などはあまり見ない方でしょうか?
    見ていれば普通に感じる事だと思うんですが…。

    みく様の「ちょっと本田さん的過ぎて紀平さんの海外の評判が芳しくない」という意見に対してのソースは同じように疑問に思うはずなんですが、それに対してはどうなんでしょうか?

  • 40
    まだまだ通りすがり  2017/09/10(日) 12:13:40  ID:4f276a1d6

    39 ペヨンジュンさん
    早々のレス有り難う御座います。
    >「日本人は世界の評価を気にする」
    一応参考にさせていただきました。

    TVの報道番組やバラエティ番組なども見ていますが、日本人だけが癖のようにそれを連発してるとは感じません。

    みくさんの件も出所は不明ですが、ペヨンジュンさんは統計を取ってるのかと思ったので聞いてみたまでです。

  • 41
    ペヨンジュン  2017/09/10(日) 12:14:22  ID:5edf84b88

    みく様

    >解説の意見は一応は専門家の意見なので、ど素人の自分よりは正しいのだろうと思いますが

    それであれば管理人様がアップしてくれてるこのフリー動画では外国の解説の方は「グレートパフォーマンス」「ビューティフル」と絶賛してますよね。
    みく様は自分の考えと同じ意見をその解説者の方がたまたまされていたので、乗っかっただけだと思います。

    >自分が海外の意見を引用するのは、こういう意見もある、という意味だけなので

    それであればそういう趣旨でコメントするべきです。
    「ちょっと本田さん的過ぎる」という意見をいくつか目にしましたという表現が良いかと思います。だって「海外の評判が芳しくない」って外国の多数の人々の総意見だと捉えられると思いますから。

  • 42
    ぽん  2017/09/10(日) 12:40:46  ID:fa3aecf78

    りかちゃんの表現力は素晴らしいと思います。
    顔だけじゃなく、身体全体で表現できるって凄いこと。

    ジェフが少々、ロミジュリの使い回しと衣装も似てたってだけ。
    昨年のファイナルで緊張して、全体的に硬かったから教科書的と言われただけです。

    三原ちゃんやさっとんだって、ジュニア時代は
    真面目な優等生って感じでしたよ。
    でも、凄いスピードで進化していったじゃないですか。
    小さい頃から表現することが身についてる羽生、宇野、樋口、本田、岩野、横井と、今は日本が一番得意な分野じゃないかな。

    海外から見たら、濱田組=日本。エテリ=ロシアってだけで、
    ロシアも、トゥクタミやポゴリラやと個性ある選手います。

    本田選手のように、表現がうますぎてもいろいろ言われちゃうし、羽生選手なんてプログラムによっちゃ、感情入れ過ぎ、もっと抑え気味にとか言われるし、見る人によって好みが分かれるのもフィギアならでは。

    ジャッジや解説者の好みもそれぞれ違うから、選手、コーチ、
    振付師といろいろ悩みますね。
    また、ファンもこんな感じだから、本田選手もSP変えたく
    なっちゃったのかな。

    りかちゃんは、世界に認められて始まったばかり。
    いろんな経験して、更にパワーアップしてほしいです。

  • 43
    ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨  2017/09/10(日) 12:56:10  ID:6b2c03aad

    KFSCジュニア・スーパーエース 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨

    &みなさん ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘

    Good afternoon~♪☀☀☀☀☀

    今年2月に優勝に輝いた大阪プールでの全大阪で 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨のチームメイトの 🙂 えりちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨にもGAMBA~♪と声援を送った 🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨で~す⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐

    わー、 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨片手タノ3FのRBOチェックから直ちにバックファンスパイラルポジションまで上がるクレセントキックのディフィカルトムーブメント素晴らしいで~す(動画1:35)❤❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

    🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨

  • 44
    ペヨンジュン  2017/09/10(日) 13:03:51  ID:5edf84b88

    まだまだ通りすがり様

    普段は意識しないかもしれませんが、機会があれば意識的にニュースなど見て見て下さいね。面白い発見があると思います。
    日本人は世界からの評価を気にするという点ですが、みく様のコメントがまさしくそれに当たるのかな…と思います。

  • 45
    ささ  2017/09/10(日) 13:28:21  ID:ec14ccd54

    技術力、表現力とも申し分ない、まさに超一流の素材ですね!

    確かに皆さんがおっしゃるように振付と衣装はいまひとつな気がしますけど、梨花ちゃんの実力と魅力のおかげで素敵な作品に仕上がっているなと思いました。解説の方のお言葉通り、昨年よりジャンプに高さが出てきていることにも安心しました。体型変化を乗り切る可能性がまた上がりましたね。

    今後の課題はメンタル面になるのかな。昨季は怪我があったとはいえ、大切な試合で勝ちきれませんでした。今回の試合でも世間の期待を一身に受けているせいか、特にSPではとても緊張しているように見受けられました。実力がきちんと発揮出来るようにプロフェッショナルによるメンタルトレーニングを受けるのもいいかもしれませんね。

  • 46
    ソルト  2017/09/10(日) 13:55:58  ID:69ba32fde

     ちょっと余計な口出しかもしれないけど、こういう場所での他のところからの情報紹介や引用はニュートラルなものではないですね。たまにさらな状態で皆さんどう思う?と紹介してるものもあるかもだけどまれ。
    ほとんどの場合はすでに自分の意見があってそれに都合のいいものを専門家の意見、世の中の意見のように紹介するのであり、都合の悪いものは見ても紹介しないもの。その人自身が自分で考えるというよりも権威があるような人の情報を鵜呑みにする傾向にあるという場合も。(ここでの特定の人について言ってるのではないです)
     怖いのはその人自身それ自体が悪いのではなくてそういうのを見て専門家や世の中、西洋社会などの総意だと勘違いしてしまう人が出てくること。
     でもここではそれにストップをかける意見が出ていてすごく健全だなぁと感じました。

  • 47
    まだまだ通りすがり  2017/09/10(日) 14:00:09  ID:cc86396f4

    ペヨンジュン さんの「思い」はわかりました。
    お答え有り難う御座いました

  • 48
    羽根  2017/09/10(日) 15:36:48  ID:d076dda06

    SP,FSとも、全体的にぎごちない、という印象でした。

    SPは表情が硬くてかなり緊張している様子が伝わってきました。FSを通して感じたことは、昨年と比べて「女性らしさ」「ジャッジへのアピール」「手の動きを洗練する」といった点により注力しているのだな、ということです。

    こうした所作の改善に加えて、試合の経験を積みながら、ジャンプと身体の成長とのバランスを保ちつつ、技術力を伸ばすという、色々な面において変化の著しい年なのだと思います。

    これらがまだかみ合っていないので、プログラムとしてみたときにちぐはぐ感があるのですが、成長段階においての今季の1戦目。まだ本人も自分の個性を探しているところなのではないでしょうか。
    全てがうまくはまった時にどうなるか、これからですね。

    衣装は確かに昨年の本田選手に似ていますね。「道」とは違和感がありますが、違った一面を見せたいという意図もあるのでしょう。個人的にはSPのゴールドの衣装が、光加減によっては肌色に見えてくすんでしまうので、もっと光沢感なりビジューがあってもいいのかなとは思いました。
    所作については、同じ練習環境にお手本が沢山あるでしょうからいいところは先輩達からどんどん盗んで、色々試して、最終的に自分のものにしていって欲しいです。大型の武器があるだけに、戦績を期待する声が高くて大変だろうとは思いますが、実りある一年になりますように。

  • 49
    ゆか  2017/09/10(日) 15:42:58  ID:d8d4d02bd

    紀平さんの演技は、ショートは独創的でした。
    たまたまフリーは平凡な振付ですが、だからといってそんなに評価は変わらないし、曲目で一喜一憂しなくても、稀に見る人材だしフリーもとっても楽しませてもらいました。

    私がコメント読んでいて違和感を感じるのは、
    こんな意見もあると紹介して下さったことに対して、余計なお世話だから書かないで、もしくは全否定して締めくくろうとしてしまうこと。

    もっと寛大さや妥協があっても良いのではと思います。
    自分と違う意見だったらスルーして下さったり、批判的と感じたらどうかそんな考え方もあるんだなと。海外と書いてあって、海外すべてなんて思わないし1%でもいるんだなと私は解釈しました。
    ちがうだろ~(ちがうでしょ~)と思わないで、自分の考え方がかわればそれほどストレスにもならないし。

    私はですが、みくさんのご紹介は知りたかったし、スケーターにとっても愛情がある方なので、これからもぜひぜひこれに懲りずご紹介してほしいです。
    みくさんありがとうございました♡

  • 50
    ペヨンジュン  2017/09/10(日) 16:07:08  ID:5edf84b88

    >>私がコメント読んでいて違和感を感じるのは、
    こんな意見もあると紹介して下さったことに対して、余計なお世話だから書かないで、もしくは全否定して締めくくろうとしてしまうこと。

    余計なお世話だから書かないでとか、全否定して締めくくろうとしている方はいませんよ。ゆか様はそう捉えたのかな?
    みく様はコメントの紹介というよりも、自分の意見に肯定性、同調性を持たせたいから海外の一部の解説者やコメントした方の意見を織り交ぜて紹介されてるんですよね。。
    みく様自身が、単純に本田さんの真似のように見えて紀平さんからは個性を感じないというシンプルな意見でいいのに…。
    選曲、振り付け、衣装が好みじゃないとかは勿論当たり前にあると思うし、それは否定しません。ソルトさんのコメントにもありましたが、結局は個人の「好み」ですから。フィギュアスケートは「スポーツ」であり、選手は高い得点を得る為に競技してます。
    ジャッジから高い評価を得て、GP初戦2位と結果を出している選手陣営に対して、自分の好みではないから、コーチは振り付け、衣装、曲を変えるべき!!って考えはおかしいですし、海外の人達も西洋人の人達も○○言ってるから、やっぱり個性がないとかの意見も違うと思うんです。

  • 51
    ペヨンジュン  2017/09/10(日) 16:11:04  ID:5edf84b88

    私は48番の羽根さんのコメントがしっくりきました。
    FSは3Aを2本入れたいから、体力的に余裕を持たせるプログラムにしてるのかなと思います。

  • 52
    ソルト  2017/09/10(日) 16:39:30  ID:69ba32fde

     49ゆかさんみたいに情報を判断してとらえることがホントにできる人なら問題はないのだと。
    そうではなくそれを都合よく鵜呑みにしてしまう人とか逆に全否定してしまう人そういう人がやっぱりいると思う。
    ちがうだろう~もそうかもしれない~も自分の判断は何にたいしても両方とも大事だと思う。
    46で言いたかったのはそういうことでみくさんを責めてるわでもないし他の誰もここで情報を紹介するななんてことは言ってないのでは?「ひとつの見方に過ぎない」というみくさんのコメントは他の人の指摘があって初めて出てきたこと。 スケーターに対する愛情云々、寛大さなどとは次元の違う話です。

     話題がそれてしまったけど紀平選手はじめこれからの日本のフィギュアを背負って行く選手逹皆ガンバレ!
    まだ技術も個性も確立されてないだけにジュニアの試合は独特の面白さ感じます。

  • 53
    ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨  2017/09/10(日) 21:33:51  ID:dd58bb3d6

    KFSCジュニア・スーパーエース 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨

    &みなさん ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘ 🙂 ☘

    Good evening~♪⭐⭐⭐⭐⭐

    今年2月に優勝に輝いた大阪プールでの全大阪で 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨のチームメイトのリプリプみたくキャンドルスピンが上手な大須出身の 🙂 まいちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨(6級⭐⭐⭐⭐⭐⭐杉原選手)にもGAMBA~♪~♪と声援を送った 🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨で~す⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐ 🙂 ⭐

    わー、 🙂 りかちゃん⛸⛸✨⭐✨⭐✨ディープアウトイーグル&右ディープバックアウトサイドエツジ&左フォアインサイドチョクトーのとーってもディープなフリースケーティングムーブメント→ディフィカルトステップの超ディフィカルトエントリーからの片手タノ3Lz+2T+2Lo超素晴らしいで~す(動画2:46~55)❤❤✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨⭐✨

    🙂 ファントム⛸⛸✨⭐✨⭐✨

  • 54
    なでしこ2  2017/09/14(木) 04:31:20  ID:ea97b38a3

    3Aに挑戦!ザ・アスリートで嬉しいです。素朴さが美しいし感性も柔軟、のびやかで素直そうでいいわぁ。
    練習は3Aも含めて負荷も大きいでしょうから体の強化とケア、怪我に気をつけて。私の一番大好き太田ユキナさん、怪我で出遅れてる宮原選手と同じ先生だけに心配です。
    15才?いろいろな「道」を試して、自分の道を切り開いて行ってほしい。
    2018五輪は年令制限ですか?シニア全日本優勝したら??
    (個人的に宮原、三原選手が出て欲しいけど紀平選手も応援したい)
    動画2分くらいのコミカルに曲調が変わる所でずっとクルクル回ってる振付は何故?3分30秒あたり一番素敵~。

  • 55
    くりゆき  2017/09/16(土) 23:50:39  ID:3bff08b29

    ポテンシャルの高さに惚れ惚れしました。
    技術力と表現力のバランスが素晴らしい。
    作品としては特筆すべき処が無い(失敬)プログラムですが、
    それでも音楽的な反応の良さ、所作がくどく無いしなやかさが伺える。
    ちょっと鈴木明子さんを彷彿させられました。

    横レス気味ですが….
    日本語で教科書的というと、9割方否定的な使われ方ですが
    英語でスポーツでtextbookというと、9割方肯定的な賛辞かと思います。
    今迄スケートの演技に対して英語圏でtextbookのようだと評されたケースを何度か見ましたが、全て最高の賛辞として使われてました。
    みくさんが、紀平選手を否定するために引用したとも思ってないですが、今後textbookと耳にされた場合、場合によっては最高の賞賛が、否定的な意味に聞こえてしまうと残念かと思いまして書かせて頂きます。

    正直私も、昨季までは紀平選手は技術は最高素材ですが、表現力は特筆すべき点が見当たらないと感じていたクチですが、最近それが覆されました。嬉しい驚きです。