アナスタシヤ・グバノワ JGPオーストリア杯2017 フリー演技 (解説:英語)

ジュニアグランプリシリーズ第2戦、オーストリアのザルツブルク(Salzburg)で開催された国際競技会「JGPオーストリア杯2017(ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Cup of Austria 2017)」、ロシア代表-アナスタシヤ・グバノワ(Anastasiia GUBANOVA)のフリースケーティング動画です。


Date:2017年9月2日
曲名:アベル・コジェニオウスキ 「Hope」 (Hope by Abel Korzeniowski)
技術点:52.99
構成点:55.77
減点:2.00
合計:106.76


『アナスタシヤ・グバノワ JGPオーストリア杯2017 フリー演技 (解説:英語)』へのコメント (6件)

  • 1
    ジャガミカン  2017/09/03(日) 11:42:54  ID:d448acccf

    グバノワらしい、しっとりと儚い感じの演技です。
    グバノワは体の使い方が他の選手とはぜんぜん違って魅力がある。
    ジャンプの失敗は体型変化のせいですかね?
    かなり才能のある選手だけど、ジャンプを失敗しすぎるとイメージダウンで得点ダウンは避けられないですね。
    この雰囲気は彼女の才能ではあるけど、もう一工夫付け加えないと去年と同じ、もしくは去年以上の評価をうけるのは難しそう。
    サカノビッチもフェディチキナも体が大きくなった途端、安定感が無くなって演技構成点が下がりましたからね。
    体が大きくなった分、スピードが落ちたりとか、何かしらのマイナス評価をうけるデメリットがあるんでしょうね。
    普通なら成長した分、得点は伸びるはずなんですけどね。
    しかしまだ4位、次回1位ならまだファイナルの可能性がある。
    彼女はここで消えるような選手であってはならないです。
    頑張ってほしいです。

  • 2
     2017/09/03(日) 20:54:04  ID:a7929d494

    サンクト杯はフリーで良い成績だったと聞いていました。
    ショートは苦手で波がある選手だと思いますが
    本当に上手い選手ですので残念です。
    身体の成長は予想していましたが大人びたメイクにびっくり。
    濃くしなくても天使のように綺麗なグバノワちゃんなのですが…
    2戦目出れるのですか?ガンバです。

  • 3
    牧子  2017/09/04(月) 03:41:38  ID:47ae4cc32

    うーん 浮き沈みがあっても長い目で見て成長を遂げて欲しいんですが… 最近のロシア女子は、一回沈むとそれまでって印象を強く受けます。こういう状況はロシアフィギュア界にとって良いのか悪いのか。

  • 4
    獅子吼  2017/09/04(月) 10:26:01  ID:41d1ba0b9

    管理人様 動画アップありがとうございます。

    後半ちょっと疲れてしまったですかね。

    優秀な人材がひしめき合っているロシア…
    ミスがあると
    序列が後退しそう…とか
    別の心配が頭を過る。
    部外者なのに。

    何故か
    感想が出てこない。
    なんだろう。
    湖に石を投げて
    できた波紋をずっと見ていた午後…みたいな感じかな。

  • 5
    yuria  2017/09/04(月) 14:36:21  ID:e67391d5c

    美人ですよね~。
    昨年に比べると、大人びた顔になりましたが
    去年のFPもそうでしたが、ほんとこの手のもの悲しげな曲が似合います。
    伏し目がちで首を傾けたりする表情とか、儚げな雰囲気がグバノワちゃんの魅力で、大好きです。

    トウジャンプとアクセルは癖がありますが
    エッジワークは丁寧で癖がなく、スケートがスッ~と伸びるんですよね。
    漕いでる感が全くないのがすごい。
    最初のコンビネーション→ステップシークエンス→スピンの流れも無駄がなく、なめらか、とっても素晴らしかったです。
    もっとSS出てもいいと思うんですが、さすがに転倒があると下がっちゃいますね(涙)

    女子の成長期って難しくて・・・身長が伸び、胸やお尻がふっくらしてくると、締めるタイミングや軸がぶれちゃうので、転倒が多くなります。
    自分でもなんで?って思うくらいコントロール不能になる。
    個人差はあるけど、年齢からすると17.8歳くらいまでがピークかな
    来年はもっと大きくなる可能性もあり、これからが試練かもしれない。

    稀有な美貌と雰囲気、スケーティングスキルを持つ選手なので、乗り越えてほしいです。

  • 6
    ヒマ  2017/09/06(水) 22:09:29  ID:602173450

    体の動かし方、視線の送り方、緩急などの表現がとても美しい。
    問題はジャンプなんだろうね。なんだか昨シーズンに比べて軸が太くなったような…
    失礼だけど、見ていてジャンプが邪魔に感じてくるように流れが途切れてしまってる。
    ずっと見ていたい選手だから、どうにか上手く乗り切って欲しいです。