本田真凜 理解不能!?驚きの感性 (2017/8/8)

スポーツ情報番組のスペシャル企画に出演した本田真凜の動画です。



『本田真凜 理解不能!?驚きの感性 (2017/8/8)』へのコメント (15件)

  • 1
    真夏  2017/08/10(木) 13:09:54  ID:330cf7eb6

    まりん選手は練習嫌いと聞いたことはあるけど、振り付けも気分で変える、飽きっぽい性格等々、天真爛漫な自由人だと思う。
    カメラも好きと言うし、選手の中でも可愛い方だから、タレント性はあるし魅力的な女の子だと思う。新しいタイプの選手かな。
    ただオリンピックを目指すとなると、羽生選手や宇野選手、宮原選手のようなスケートに対する強い信念みたいなものが、いまひとつ足りない気がするし、彼らの高校生時代と比べても、話題先行な感じは否めない。
    以前村上佳菜子さんが注目されながらも、シニアから伸び悩んだ。あまり練習が好きではないような話も聞いたから、シニアでトップに立つには才能以外にも、スケートに対する強い思いがどれだけあるかも大事な要素だと思う。
    どうか今シーズン練習嫌いを克服して、頑張って欲しい。

  • 2
    天才少女  2017/08/10(木) 13:32:28  ID:d4313ee8e

    まさに、「規格外」という言葉がぴったり。
    今季の試合でも、シニア一年目としては、規格外の高得点を取れる可能性もあるでしょう。
    もちろん、練習方法や考え方も。
    従来の古い常識にとらわれてはいけませんよ、皆さん。

  • 3
    ゾロ  2017/08/10(木) 15:16:21  ID:e66db7943

    天才がもっと練習してたら、
    メドベぐらいジャンプ跳べてたかもしれない。
    度胸も大事だけど、トップ中のトップは
    練習の虫になるぐらいじゃないと。

    ピョンチャン逃すと、次は紀平さんや、
    ジャンプの才能ある子がどんどん出てくる。
    フィギアは勝てなくなると、すぐ注目されなくなるので、
    怪我なく、後悔しないように突き進んでほしい。

    試合では、海外受けがいいので、
    グランプリでどこまでいけるか楽しみです。

  • 4
    らららん  2017/08/10(木) 18:36:00  ID:88a7be9f1

    カメラ大好き。練習より試合が好き。試合よりショーが好き、って一見不真面目にみえる。けど、違う。人に見られてる方が俄然やる気が湧くタイプ。練習でできなかったことが、本番でできてしまうって望結ちゃんが言ってるのをどこかで見ました。陰で黙々と練習するばかりじゃ調子が狂っちゃう。だらだら練習は非効率。短期集中型ならそれでいい。練習量が多すぎても怪我のリスクが高まります。

    濱田先生が、宮原さんや他の生徒を差し置いてチーム1の才能という真凜ちゃん。天才。だけど本人には多分その自覚がない。世界ジュニアでステップ頑張ってレベルとれたのが嬉しくて仕方ない真凜ちゃんに対して先生は「今までがいい加減だっただけ」とバッサリ。先生は誰よりも真凜ちゃんのポテンシャルの高さを認めてる。少し本気で練習したら本当に凄い選手になれるって本気に思ってるんだなあって。ただただ普段の練習嫌いが玉にキズ。

    思春期真っ盛り。ジュニア1年目は反抗期で文字通りの練習嫌い。でも世界ジュニアに選ばれてから変わりました。代表に選ばれたのに、手放しで喜ぶんじゃなく泣きべそ。濱田先生は頑張って練習してもらわなきゃ困るでと叱咤。あの時全日本で真凜ちゃんより上位で世界ジュニアに行けなかったのが、真凜ちゃんと大の仲良しの新田谷凜ちゃん。大好きな凜ちゃんを差し置いて、ふがいない自分が選ばれた。行けなかった凜ちゃんの分も頑張ろうって、嫌いな練習もちゃんとやって、結果は優勝。天真爛漫。自由奔放。でも人の想いにもちゃんと応えられる。

    オリンピックに出ていない自分は想像できない。じゃあその為に何をすべきか。今季のプログラム完成の早さ。課題を見つけたらすぐ実践する行動力。ちゃんと分かってる。今までの真凜ちゃんにはなかった変化。一見ちゃらちゃらしてるようでも、心の奥底では闘志満々。

    ゴールは同じでも、そこに至る道は人それぞれ。真凜ちゃん流のやり方で、夢を実現してください。

  • 5
    るる  2017/08/11(金) 02:31:03  ID:a34bfdc31

    マリンは浅田や村上のように体型が大柄で、もともとジャンプも低い。多分今がベストな体型そう。今回出られないと次は厳しそう。

    次の次の北京オリンピックの前に今は降りてこられるジャンプでも回転不足を取られるようになりそう。体型変化で回転不足を取られるようになった浅田と村上の鐵を踏まない為に練習をもっと頑張って欲しいと思う

  • 6
    KIKO  2017/08/11(金) 11:07:07  ID:4c78897d2

    かわいいし、華があるので、アイショーでは輝いてみえますが、ジャンプがイマイチで、安定感には欠きます。三原、坂本のほうが、実力は上かな。

  • 7
    選手自身の精神的自立自由意志  2017/08/11(金) 15:35:33  ID:449c99e80

    試合等の結果はもとより、何よりもすばらしい点は、真凛選手が精神的自立できた事!この点、ご両親の教育方法は大成功だ!

     日本の伝統は選手の才能を潰す!安藤さん真央さん等、どれほど無限の「天才」があっても、日本の過剰期待、抑圧強制的マスコミ体制は、選手自身の自由意志を殺しがちだ。

     真凛選手のご両親が子供の心を尊重し自由におおらかに育んだお陰でこのような自己主張をできる精神が育った事は非常に貴重で尊いことだと思える。真凛選手には今後もめげずに内なる才能を存分に自由自在に育てて成長し夢を実現していって欲しい。

  • 8
    もぐさぬここ  2017/08/11(金) 20:49:05  ID:651b105f9

    真凜ちゃん、さすが・・つかみどころのない天才肌。私も今が真凜ちゃんにとってベストのコンデションだと思う。チャンスを逃さないでね。

  • 9
    える  2017/08/11(金) 22:11:30  ID:43c80d9c4

    この番組は、特定の選手を取り上げて応援するためのものなので楽しく拝見できました。

    しかし現実を振り返れば、本田選手はシニアデビュー前です。

    すでに、技術的な飽和状態に達してしまった女子フィギュアスケートにおいて、来シーズンの最終目標である五輪においてトップレベルの活躍するには、
    1) SP で基礎点32点以上の演技をシーズンを通して安定的に行う。
    2) FS で基礎点62点以上の演技をシーズンを通して安定的に行う。
    が必要そうです。

    今シーズン、初めてシニアに上がった選手は、まずこのレベルの演技をGPシリーズで実現してGPファイナルに出場することが一つの目標になるような気がします。これを最初に実現し、そのままの勢いで全日本を通過できれば五輪の出場となりますが、非常に厳しい道のりであることは間違いないでしょう。

    お友達の卓球の伊藤選手も番組に出演していますが、彼女はすでにこうした試練をクリアして五輪出場でかつメダリストです。お友達としてみる分には良いのですが、五輪を目指す選手同士としてみると番組が期待感を増幅させるいるようにも見えます。

    五輪を来年にひかえたこの時期に番組でここまで持ち上げられると、番組の狙いどおり五輪でメダルもといけるのではないかと期待感が膨らみます。

    というわけで、本田選手がこの番組から感じる期待に応えるためには、GPシリーズ初戦が非常に重要になったと思います。本田選手が初戦から上の条件を文句なくクリアして、観客や審判に強烈にアピールできるよう願うばかりです。

  • 10
    みっち  2017/08/12(土) 13:13:27  ID:51e4dae85

    真凛ちゃんは確かに天才型。アスリートというより、芸能人タイプかな?
    何をやっても万能、容姿も抜群、という天性のものを持っている。
    また彼女のスケートは確かに色気があり、華があるのは認めますし、世界ジュニアで一位になるほどの実力者。
    でもこの動画を見ていたら、ますます、平昌には不器用だけど一生懸命頑張っていて怪我で苦しんでいる宮原さん、そして三原さんを応援したいと思うようになりました。

  • 11
    もぐさぬここ  2017/08/13(日) 10:47:48  ID:39fe2d40d

    いるんですよ、たま~に。娘の同級生にも一名、似たような天才肌女子。先生にも信頼熱く、男子にも女子にも人気ある。頑張ってないとは言わないけれど、特別やらなくてもなんでもできちゃうの。それもはるか人並み以上に。4月生まれに多いけど、真凜ちゃんは今月ですね。がむしゃらタイプにはなれないと思うので、この16歳の一番身体を言う事を利く時期にトップを目指した方が良いと思う。

  • 12
    最強選手に成長して  2017/08/14(月) 23:58:47  ID:106142f37

      日本の体質として緊張で才能実力が潰れるケースが非常に多い。試合を楽しむ強い精神が真凛選手に育ってくれれば吉報だ!

     唯、去年スランプ時、かなりメンタルな戦いはありましたよね。真の天才は「確実に努力した自分を信じた上での自信」があると思う。もう一越壁を破り、最強選手に成長して欲しいものだ。GOOD LUCK!!

  • 13
    しん  2017/08/15(火) 21:57:09  ID:6f0048768

    トップアイドル?の宿命で、どうしてもアンチの人が多くなるけど、アンチが多いのは人気がある証拠だと思って気にしないで、マイペースで真凜ちゃんらしく輝いてください。真凜ちゃんが12才の頃から、ずーっと応援してます

  • 14
    月見そば  2017/08/16(水) 12:26:08  ID:3a7928e78

    昨シーズン序盤のジャンプ失敗の連鎖をみると、この子は自分で言うほどメンタル強くない気がします。ダブルアクセルすら跳べなくなって毎試合毎試合絶望に満ちた顔してた。だから話半分で聞いといた方が良いのでは?

    「楽しい」「プレッシャーは感じない」とか嘘っていうかある種のビッグマウスでしょうね。わざとそう言って自分を奮い立たせるタイプなんじゃない?

  • 15
    雪りす  2017/08/16(水) 13:23:51  ID:df6c52d3c

    >「楽しい」「プレッシャーは感じない」…。
    嘘というよりは、今の自分の意識ではそうなのでしょう。
    でも真凜ちゃんも人の子、失敗することも当然あり落ち込みもするはずです。
    ただそれをあまり引きずらない楽観的、よく言えば前向きなタイプなのでしょう。

    12番の方の「真の天才は、確実に努力した自分を信じた上での自信がある」という言葉に共感しました。
    今は屈託なく楽しそうに「試合が大好き」とキラキラしている真凜ちゃんですが、
    これから色々な試練を経験する中で、いつか真の天才に成長する日を期待しています。