東京都渋谷区の国立代々木競技場第一体育館で開催された国際競技会「世界フィギュアスケート国別対抗戦2017(ISU World Team Trophy 2017)」、ロシア代表-エフゲニア・メドベデワ (Evgenia MEDVEDEVA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2017年4月22日
曲名:アレクサンドル・デスプラ 映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」より (Extremely Loud and Incredibly Close by Alexandre Desplat + Piano Lesson with Grandma by Alexandre Desplat)
技術点:82.40
構成点:78.06
合計:160.46
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- チーム順位(英語)
Extremely Loud and Incredibly Close: Original Motion Picture Soundtrack
Alexandre Desplat
東京開催、世界フィギュアスケート国別対抗戦2017の大会情報、出場選手&結果。日本からは羽生結弦、宇野昌磨、樋口新葉、三原舞依、須藤&ブードロー=オデ組、村元&リード組が出場。日本が優勝、ロシア2位、アメリカ3位。
(アメリカ英語)
(カナダ英語)
(解説なし)
(解説なし)
“エフゲニア・メドベデワ 国別対抗戦2017 フリー演技 (解説:アメリカ英語)” への103件のコメント
?
やっぱりなー^^;
160出してくると思ってた。だって、三原選手とか140越えだったから演技は観てないけど、完璧に滑ったら160にするつもりなのかもと予想はしてた。今シーズン中最後の試合だからね。大盤振る舞いなのかも~。
まぁーそうゆーことだな。
日本若手が140点なら160点だな。
spで10点差なんだから(笑)
それにしてもやりすぎだな。
まぁー彼女の力は本物だけどな
これは…さすがにやり過ぎでは??(^^ゞ
4回転も3Aも無くて160とか…
そして全体的に盛りすぎ~。
もう何でもありになっちゃったね。
あっ!?ということは宮原ちゃんは150超えるな!!
何か
物凄いですね。
採点競技の妙。
ちとやり過ぎかな。
パフォーマンスが10満点かぁ、、
あげている手が去年に比べてずっと綺麗になりましたね。でも、この高得点は(今回は全体的にインフレが酷すぎますが)、やはりタノジャンプのためなんでしょうか。どなたか、ジャンプの経験のある方教えてくださいませ。手をあげて跳ぶのってそんなに難易度ががるものなんですか?
失礼。「難度が上がる」です。
それなら来期はみーんな、タノジャンプを練習しそうですけど。。。
素晴らしい演技。優勝に勿論異論はないです。
しかしながら、上位選手に対して得点が、大盤振る舞い過ぎていて、見ていてかえってしらけてしまう感じがするのは、私だけでしょうか・・・。(今の始まったことではないか)
フィギュアスケートを少し前から見てきている人々にとって、この爆盛り得点のオンパレードが、居心地が良いとは限らない感じかと。採点基準が崩壊していませんでしょうか。
すみません。素人個人の感想です。
今大会から採点基準変わったの?
いい演技なんだけど、同じくいい演技だった、グランプリシリーズや、世界選手権などと比べて、今回はなぜ+10点も上がるの?
今期の他の大会の演技と同じことやってるのに何故?
男子は4回転の回数が増えてるからどんどん点数上がるの理解できるのですが、女子のこのインフレの仕方は理解不能( ゚д゚)
メドベデワちゃん、好きだけど、ジャンプの高さ、美しさ、流れ、スピン、ステップ、スケーティング、音楽表現、パフォーマンス、どれを取っても、これまでのトップ選手と比べて、何故こんなに点数が出るのか理解不能( ゚д゚)
ブラボー!!!
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」の世界観を見事に演じきってくれてありがとう~
これだけミスしないメンタル&技術に脱帽です。
確かにノーミスで素晴らしいです。
でも、何故か感動しないし、心に残らないし、もう一度みたいとはおもわないです。
最近の点数のインフレには、何か??で理解するのが
難しいですね。 バンクーバーOPでのヨナさんのFSの点数について
何か??って思ってたんですが、最近の採点方法を鑑みると
そぅ~不可思議な事でもなかったのかな?と思ってしまいます。
難度の高い3Aやクワドを跳ばなくても、これだけの採点なんですから
難度を上げればどれだけの点数になるやら?です。
男子のスコアとあまり変わらぬ採点には少し、違和感を覚えますね。
そぅ感じるのは、私だけかな?
160点、とてつもない高得点が出ましたね。GOE、PCS共に高得点なので、これはもうクアド&3A無しでの演技を極めつつあると言っていいでしょうね。ミスしないところも大きな武器ですね。
男子が真4回転時代になったように女子もブレイクスルーすれば面白い時代になるなぁと思ってますが、果たしてどうなるでしょうかね。
нет слов
タノジャンプはむずかしく現行ルールだと加点に
なるわけですが・・
彼女のははっきりいって美しくない!!
(同じロシアのジュニアチャンピオンのは良いが)
ジャンプだけなら日本の三原のほうが見栄えがずっといい。
この採点でほかの若手女子がやる気をなくさなければいいが・・
ちょっとげんなり~~
ミスが少いのは評価してますがトップなら3lz3tや3A跳んで欲しいです
PCSはやはり意味を為さないですね…
PCSも出来栄え点もなんだかんだでミスが無ければ自然と上がっていくし結局確かな基準も無し…
結局やってる選手によって基準が違うことが浮き彫りになっただけのように感じます。
表現力重視案が出てるけどそのように変わっても今回の見ると何でもありで余計主観的競技に偏りますね。
3A跳ばずにこのままミスなしが平昌まで続いたらSP、FS合計でどのような点が出るか楽しみです。
点数盛り盛り過ぎで、しらける。
過去の採点方法と違うの?そもそも本人比でもおかしくない?せっかくよい演技をしたメドベが逆に可哀想。まあ、その前の選手たちが、かなりインフレでしたから仕方ないですね。この大会は、点数公認されますか?
彼女の強さは、強靭なハートにあると思います。リンクに出る前の顔は、リングに出る前の様!
ジャンプは流れに乗ってというより、意外と力で持っていくタイプに見えるので、かなり節制して体型も維持しているのかも。そんなところにも、とてつもない根性を感じます。
オリンピックチャンピオンになっても、あっさり引退しないで欲しいな。
今度は、ためのある、ゆるやかでのびやかなプログラムを見たいです。
彼女は何と戦ってるんでしょう?って思っちゃうほど怖い。
世界選手権よりも更にパワーアップしたスピードで、恐ろしいという感想がぴったりくるような。表現力と言われても、それ愛する男を不安げに待ってるようには見えないんですけれど・・・・
ジャッジさん達は思考を止めたっぽい。
女子のフリーはPCSは80点が上限。
彼女はこれ以上構成を上げる事はできそうもないので、現行ルールでは二度と出す事がほぼ不可能な点じゃないの?喜ぶよりも寧ろ苦しくなるだけじゃないのかな。
日本人女子に高い点出しすぎたせいでメドべにも高い点数出すしかなかったって感じだな
日本女子が高い点出た時点でメドべ更新するなって悟ったし
まぁ点数はあれだがメドべはやっぱり他より頭抜けてる感じするし納得するけどな
メドべ凄すぎる…
3回転にそんなに余裕があるなら、
来シーズンからアクセルやクアド入れてもいいんじゃ?
メドべちゃんには、平昌五輪本番で、この点を出して欲しいです。
メドべちゃんの点数を見て、湧いているお方がいらっしゃいますが、その最たる人物であるキム・ヨナ大好きー!が、因縁をつけて来なければ良いですけどね。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
得点はともかく、素晴らしいとしか言いようがないような・・・・
圧巻
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆
相変わらずのノーミス、凄いですね。
あ、でも3連のセカンドは元々2Tだったのかなー。
この構成って最強ではないのに、こんなにも超高得点って…
これは選手は何も悪くないです。逆に困惑です。
男子の点数高騰は、バンクーバーの頃とは構成が遥かに高難度になってるから分かるけど、女子はバンクーバーの頃と変わらない構成…
むしろ3Aや3Lz+3Loなどもなし、クワドも挑戦者すらいない。その辺が底上げできるような改変をして欲しいです。
160点おめでとう!!! 本当にすごる!!
来年もこの調子で怪我なく頑張って!
素晴らしかった
持てる技術の限界ぎりぎりに挑戦したプロを観てみたい。一体何点出るのか。OPで金メダルとった後ならやってくれるかな。
演技構成の点数だけみると、パトリック・チャンよりも上だということになりますよね……。
今日の演技は普段の彼女比でゾーンに入ってたと思います。世界観を完遂したというか…技術的な事については何も言いませんがとにかく今日はとても良かった。完遂おめでとう!来シーズンのプログラムが楽しみで仕方ありません。
何これ
オリンピックまでこんな感じでいくんかな?
でもメドベ自体はいい演技し続けてるからメンタルは本当にすごいと思う!
まー、感動はしないけど
GOEを極めた得点だね
ヨナを超えるGOE選手。
でも採点方法変わるし、GOE追求時代も幕を閉じるわけだ
最後まで、現在女子シングルの絶対女王っぷりに乱れなし・・言うことありません。今季どの大会でも他を圧倒的に寄せ付けない強さを遺憾なく発揮してくれました。
自分がこなせる技術を余裕を持って安定して毎回こなせる、というところが天才的。
ぎりぎりで挑戦するのではなく、練習で余裕が持てる部分で勝負をする、というのはひとつの立派な戦略だと思います。本番以上の力を常に蓄えている、という感じですね。
好き嫌いは別としてスケーティングそのものからきれいで、流れるような演技です。もはや貫禄さえ・・。
この選手は実はこんなケレン味のあるプロにしなくても純粋クラシックなどでも十分魅力が出せる(もしかしたら実はそちらのほうが?)選手のように感じます。今季中盤あたりからはそういうことを感じながら見ていました。
感情表現も含めて素晴らしい出来なのですが、どうもそういう部分やタノジャンプなども含めてなぜか全てが計算の上に成り立ったマニュアルどおり、のような感じを私は受けてしまいます。それを毎回こなせる、というのが並大抵のことではない、とわかってはいますが。
それはたぶん年齢的なものもあると思います。
技術的な面も含めて、来季はぜひメドベーデワ選手の新境地を期待したいです。もっともっと挑戦して、さらにすごいものを見せて頂きたいです。
演技が終わった後や応援席などで見せてくれる心底明るく、くったくのない彼女は見ていて面白くて大好きです!!
他の人も書いていますが、私もあまり感動しないです。すみません。
演技がやりすぎというか、17歳の女の子と思うと不自然に見える・・・
でも1位には納得です。
んーーーー、
すごく素晴らしい演技だったとは思いますが得点を見て興ざめ、、、。
私がスケートを好きになって二年くらい経った時の2006年のワールドでキミーマイズナー選手が全てのジャンプがスムーズで回転不足もなく、3-3を二回構成で129だった時から30点も上がる意味がわからないです。
GOEやPCSでそんなに変わるから、女子は難度を上げる選手が現れなのでしょうか。
恐るべし、メドべ。
こんなにメンタルの強い選手みたことありません。
最終グループほぼ全員がノーミスの中での
最終滑走。そしてロシアのお国柄から考えても
かなりのプレッシャーだったと思うんですがやり抜きましたね。
感動する演技と高得点の演技は違いますからね。世界女王が殆んどノーミスで演技していけば評価が上がっていっただけと思うだけです。そして2連覇して又ノーミス。しかも五輪シーズンの到来が間近に・・・・採点もインフレに成ると思ってた。安定は強いと言う事。日本選手達が強かった頃も同じ殆んどミスしなかった。でもルッツは正しいのか?怪しいけど不思議です。
もはや、男子並みの点数
でも、これだけノーミスでずーっと演技が出来るということは
努力家でメンタルも凄いと認めないと。
スタイルも綺麗だなぁ
私の感想です。
今回の160点が妥当か否かは私にはわかりません。
しかし、(比較して申し訳ないですが)他の選手のパフォーマンスを参考にすると一段も二段も差があるのは歴然だと思う。
特に、体が出来上がりつつあるのでパワフルでスピードもあり重厚感が増して演技全体ににキレがあります。
タノ、タケノコも今ではピシッ!と決まっています。素晴しい!!!
もう体型変化前の軽さで跳んでいる…とは言えなくなりました。
数か月後の五輪シーズンはどんなパフォーマンスで挑んでくるのか楽しみです。ただ、体はもう一つ大きくなると思う。
ジャッジ「綺麗な4回転とトリプルアクセルだった・・・・」
観客「????」
これぐらい差があるわ、馬鹿じゃないの
演技素晴らしいけど。。採点には疑問です。
SPなんて世界選手権より出来が悪くアクセルぶらついてたのに世界記録更新の80点越え!!
またいつかの茶番劇の始まり。。
このままいくとメドはオリンピックてフリー170点、ショート90点行く勢いですね。。
恐ろしい。。
点数はさておき、現状の女子シングルにおいて、やはり頭二つ分くらい抜けてる存在だなと思います。
タノやタケノコジャンプの好き嫌いはおいておいて、セカンドでタケノコジャンプができるのは他の選手で見たことがない。両手を上げてのセカンドジャンプってよほど回転軸がしっかりしてないと無理じゃないでしょうか?
彼女を見るたび思うのが、ジャンプの安定だけでなくスピンのうまさです。回転軸がぶれず、ポジションも綺麗で減速もない。隙のない演技に安定感、ちょっと恐ろしいですね。
これだけの安定感だと、見てる側はハラハラしない。選手の演技にその選手のバックボーンを投影して視聴するタイプのフィギュアファンからしたら、確かに感動はしないかも(苦笑)なんせ脅威の安定感だから。
今回はステップシークエンスにビビりましたね。あそこって待っても帰ってこない恋人に対しての不安な主人公の心境を表現しているのでしょうか?
この2シーズンはどっちかというと陰な雰囲気のプログラムだったので、来季は正反対の情熱的なプロをやってみてもらいたいなと思います。
ショート、フリー共に1位おめでとうございます!
※10のたこやきさんと私は別人です。(一応)
気が滅入っている時に、逞しく隙が無いのに優雅で美しく舞うメドべちゃんを見て心が震えました。
来季の試合、どんなプログラムで素晴らしい演技を披露してくれるのか待ちどうしいです。
これからも応援しています!
オリンピックでドンピシャのタイミングに重なれば
いや少々のブレがあっても一つ抜けてる存在。
あとは怪我や体型変化、政情不安(各国)。
誰が追えるか、やはりロシアの中からかな。
今回は日本開催、盛り上がりも半端でない。
やはり男子1・2位(ワールド)効果よ。
仲良しCanadaと朝鮮的には来季の五輪はケイトリン選手に勝たせたいでしょうけど。来季のケイトリンの安定感に掛かってますか
あとはザギトワ選手にしか彼女に勝てそうな(個人的に勝って欲しい)選手は思い浮かびませんね
日本選手ならば坂本選手あたりがダークホースとして善戦してくれる事を期待してます
管理人様 動画アップありがとうございます。
遂に!160点超えましたね!
兎に角、強い。強い。
演技構成点〜パフォーマンス10点揃いました。
他の項目も満点に近いですね。
テクニカルと表現と完璧。
身体もメンタルも強靭なのでしょう。
ここまでの選手、いないですよね。
勝てる選手、出てくるのかなぁ…。
出てきてもロシアからかな。
世界最高得点 更新おめでとう!
36番カロさん
すごく納得しました。あの大会は、村主さんが銀メダルでサーシャが銅メダルでしたよね。よく覚えています。歴代最高点の価値がないですね。ジャッジが悪い。
1位には十分納得だけど、前半ルッツ単独1本のみで160点
ジャンプはベースが10点以下のジャンプばかりでもGOEで高得点
日本女子は後半にルッツのコンビ入れて2本飛んでも
15点の差が出てしまうのは厳しいですね。
確かに全体的なクオリティは日本女子とかなり差があるようにも思うけど
ここまで点差があるとフィギュア自体面白くない競技になりつつあるような気が。
やはり芸術とスポーツを合わせた競技は無理があるような気がします。
1位ってことに異論はないけど、点出過ぎだわ。
あのルッツにエッジコールもなく、加点が付いて8点。
他のスケ連がメドベのルッツに物言いできなければ、このままの勢いでオリンピックも確実に金メダルでしょうね。
本当、そう思います。点数なんてどうにでもなるね。国別言ったけどしらけた。男子もね。メドベデワのルッツ、なぜ直そうとしないの?ジャッジが認めるから?
彼女の演技は凄いとは思うが、ちゃんとしたジャッジならもっと好きになれたのかも。そういう点ではごめんねと思う。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為