TSL 世界選手権2017男子シングル&ペアのおさらい  (2017/4/11-英語)

TSL 世界選手権2017男子シングルのおさらい

TheSkatingLesson.comのデイヴィッド・リースとオペラ歌手のジョナサン・ベイヤーとLa Scheuが2017年世界フィギュアスケート選手権男子シングルとペアについて語った動画です。映像は「TheSkatingLesson.com」のYoutube公式チャンネルで公開されたものです。


(男子シングル)

(ペア)

『TSL 世界選手権2017男子シングル&ペアのおさらい  (2017/4/11-英語)』へのコメント (49件)

  • 1
    viscacha  2017/04/12(水) 12:36:16  ID:212abdb90

    このメンツだと、しょーま君押しでくるのは、わかってたけどね…
    ゆづは、去年の両プログラムがあまりにも好評だっただけに、今年の評価はちょっと厳しめかな。ショートは賛否両論だし、フリーはピンとこなかった人が多かった。
    特に衣装に関しては、激しくディヴに同意。フリーの衣装、もうやめてほしい。誰か言ってあげてほしいです。
    オリンピックまでの時間的にみて、ショートは持ち越した方が良いけど、衣装、プリンスっぽくするなら、個人的にはもう少し大人っぽい、ダーク系の色目の方が良いように思います…
    それにしても、衣装以外の話もして欲しかった。
    今回は全体的にトークに内容がない。
    男子は、最後で疲れちゃったのかな?

  • 2
    viscacha  2017/04/12(水) 13:55:52  ID:212abdb90

    男子が最後ではなく、ペアがまだでしたね。
    ジョナサンが、来シーズン、しょーま君にエルガーのチェロコンチェルトで、フリープログラム滑って欲しいと言ってました。
    私もこの作品はとても好きなので、是非見てみたいです。

  • 3
    ユカ  2017/04/12(水) 15:40:50  ID:ebc7f3127

    宇野君が一番好評だったんですね。嬉しいです!
    宇野君は、欧米からの評価がいつも高いですね!
    確かに、衣装や演技が一番フィギュアの王道を行っているのは宇野君かなと思います。
    羽生君は・・・
    フリーは好きだったのですが、ショートに関してはviscachaさんに同意です。来シーズンは羽生君ももうちょっと考えると思います。

  • 4
    TSLファン  2017/04/12(水) 16:49:44  ID:848725377

    Viscachaさんのに付け加えさせて頂くと、ジョナサンによると、このElgarのチェロコンチェルトは、Jacqueline Du Preが演奏しているのじゃないといけないそうです。きっと彼のお気に入りなんでしょうね。

    もうひとつ、ショウマのショートは、2シーズン位い前のモダンダンスのようなのが希望とも言っていました。私はどのプロのことか分かりませんが、ショウマのモダンダンスが見たいんでしょうね。

    羽生君のフリーの衣装については、ジョニー風のデザインはもう古いと言っていました。私は真央ちゃんのはいつもステキだなぁと思っていたのですが、男子選手でいつも際立って良いデザインてのは、少ないですね。羽生君のオリンピック以前のは、沢山いいデザインのがあったかなと思いましたが。やはり曲に合わせていいのって難しいのかなー。と言うより、私は、見て、ジャンプや演技がしやすそうなものが一番の好みです。

    あっショウマ君のもいいですよねー。

  • 5
    ぽち  2017/04/12(水) 21:15:36  ID:d61499cf0

    どう思うかは自由ですが、選手へのリスペクトを感じないね。

  • 6
    suga  2017/04/12(水) 21:58:00  ID:8656098f5

    前から好き勝手言ってましたけど今回は特にただの誹謗中傷ですよね?
    羽生選手の人格否定までしてますよね
    海外の掲示板でも怒りの声が上がってましたよ。

    こんな人たちにしょーまくん誉められてるーって喜んでるお花畑さんは考え直した方がいいのでは?
    羽生ファンとしてはこんな屑達に応援されなくて良かったと思います。

  • 7
    はにわ  2017/04/12(水) 22:09:14  ID:a3e68d0f9

    四体陸の元気はどこいった
    真ん中なんて、二日酔いのゾンビみたい。
    技術的なことより、雰囲気や外見だけで
    ジャッジする素人の集まり。
    デイブ恒例うつむきチェックはどうだった?
    デイブは、下見たら減点だから。
    実績のある元スケーターとか、つかえばいいのに。
    なんだか、インチキくさい人ばかりでてくる。
    あんなすごい、ワールド見たら、
    もっと話すことあるでしょう。 

  • 8
    ぽち  2017/04/12(水) 22:20:32  ID:d61499cf0

    正直に言ってよいなら、ビデオを見た感想を言わせてもらいます。
     下品。屑感しか残らなかった。
    もはや、誰が好かれようか、そんなことどうでもいいです。
    ただただ気持ち悪いです。

  • 9
    ユカ  2017/04/12(水) 22:38:54  ID:ebc7f3127

    えっ、そんなに羽生さんのこと悪く行ってたんですか?

    よく英語が聞き取れなかったです。てっきり衣装のことを評価してたのかなと思っていました。

    すみません。翻訳をお願いします(汗)

  • 10
    さた  2017/04/12(水) 23:39:56  ID:29bb02f5b

    イヤな人はスルーしたほうがいいですよ
    動画の閲覧数が多いとTSLは調子に乗って好き勝手なこと言いだすから
    もはヤフコメレベル
    私はここのコメントだけ見せていただきました。

  • 11
    木々  2017/04/13(木) 00:14:17  ID:ce20673e7

    下品な人達っていうのはアグリーですが、まあネットの番組だしそんなもんでしょう。でも羽生君の衣装等は私もちょっと同感。彼の踊りも自分では入り込んでるつもしでもやっぱり体が使えてないこと多いし。まだ手足だけ動いてるけど体幹と連動されてない感じ。ジャンプの美しさはぴか一だけど。しょうま君はきっともっと動きに重きをおいてるんじゃないかな。振り付けされた美穂子先生がコーチだし、修正も毎回できるでしょう。羽生君のベストプロデューサーはななみ先生だったんじゃないかなあ。

  • 12
    pani  2017/04/13(木) 00:22:33  ID:716fbbed5

    ジェニファー・カークがいた頃はまだマシでしたが
    最近はちょっと酷すぎですね;
    フィギュアのテクニカルな部分を語れる人がいなくなって
    彼らはこれがスポーツということを忘れているのでは?
    もう見ることはないかな

  • 13
    TSLファン  2017/04/13(木) 03:56:47  ID:9abcd98aa

    Sugaさん、羽生君の人格否定してないですよ、どの部分でしょうか?

    デーブは羽生選手好きですよ。ただ余りにも昨季のプロが好きだったので、比較してるんです。多分ドラマチックなのが好きなんでしょうが、それに4回転沢山入れて、他の要素もカバー出来るかどうか分かりませんので、感情論かもしれませんから、聞き流しておきましょう。
    ただ彼は、それでPCSは上がると思っているかも知れませんが、逆にTESに影響して来るかもしれませんし、そのバランスが難しいのは、周知の事実。私個人的には、そのバランスが上手く成功したのが、今季のFPだと思ってます。

    勿論来季は色んな意見取り入れたもので来ると思いますよ。

    衣装に関しては、何回か前のビデオで言っていましたが、ユヅは、今季の衣裳より大きい(ベターってことかな)、意訳すると彼のようなチャンピオンには、もっとそれに似合った衣装があるはずだと言う意見だと思います。

    TSLが批判する際は、応援しているから、もっと良くなって欲しいから、自分達の思っている事を内輪で話している時のようにズバズバ言ってしまう事が多いと思います。なので反論は覚悟していると思います。

    勿論変なことを言う時もあるので、私もその時は反論します。

    今回のこの男子のリビューは、あんまり内容が無かったというのが、私の感想です。

  • 14
    TSLファン  2017/04/13(木) 04:14:46  ID:9abcd98aa

    すみません訂正します。

    ー 勿論来季は色んな意見取り入れた

    ではなく、色んな意見を考慮した、ですね。

  • 15
    ひらりん  2017/04/13(木) 06:16:40  ID:79a510a10

    sugaさん、「人格否定までしている」と書かれていますが、どの部分でしょうか?
    集中して聞き取ったわけではないので、聞き逃したのかもしれませんが、私が聞いた中にはそのようなコメントはなかったように思います。
    主に羽生選手に関しては衣装のことだと思います。
    正直私も今年の衣装はショートもフリーもいまいちです。
    というか羽生選手のひらひら系の衣装は彼らも言っているように時代にあっていないように思います。
    羽生選手を批判しているというより、あまりにも去年のプログラムが良すぎてどうしても比較してしまうから批判的に聞こえるのではないでしょうか?
    (衣装も去年の方が断然いいですし)

    それでも今回はちょっとぐだぐたでしたね。(^_^;)

  • 16
    あみい  2017/04/13(木) 12:27:08  ID:4ec1ff6b3

    私は営利的なものが絡んでいると思いますよ。
    こういった世界は当たり前のことです。
    好き嫌いとか単純なものじゃないと思います。
    羽生陣営はそういった営業的なことをやらないから
    けっこう辛辣な意見が出てくるんです。

  • 17
    haru  2017/04/13(木) 15:21:37  ID:3fcd19617

    羽生君の衣装は、いつも好き嫌いがでますね。
    ただ、衣装、曲がプログラムにあっているかが重要であり、衣装のことだけ
    取り上げて言うのはどうかな。
    宇野君には違うタイプの曲にしてほしい。2シーズン見てきたが同じように見える。ボーヤンが今シーズン違う面を見せたように。

  • 18
    TSLファン  2017/04/13(木) 15:34:46  ID:9abcd98aa

    解説者達が、羽生選手の演技を絶賛しているのはおかしいとは、ジョナサンは言っていないと思います。

    今迄見たことのない才能だとか、この世の人ではないとかの熱狂があって、物凄く上の選手のように言われているのはそうだが、結構差のないところに彼の競争者達が居ると思うよ、少なくとも女子のメドべと他の選手達との差がすごく大きい状況とは違っていると言っています。その際、ラさんが、過去数年は、独壇場で競争者が居なかったけどね、と言っています。

    そして、ラーさんが、羽生選手は、点数を貰いすぎだと思うけどというと、デーブが同意しています。

    羽生選手の素晴らしい演技が絶賛に値しないなどとは言っていませんので、連投させて頂きました。

  • 19
    そら  2017/04/13(木) 16:34:16  ID:c86bfc9e1

    ちょっと過敏になってしまっている人が多いのかなと思います。正直、誹謗中傷(容姿や人格攻撃)でない限りなにを言ってもいいと思うし、このTSLにしてもスケートに関するプロではない人たちがただ思ったことを言っているだけ。公平さを求めること自体がおかしいと思います。

  • 20
    スケートファン  2017/04/13(木) 16:46:46  ID:e52efedda

    営利的なものが絡んでいるとか、ないから笑
    宇野くん陣営が何かしたから良い評価なわけじゃないでしょ。

    それから、五輪シーズンはその選手が一番魅力的にみえる得意分野のプロをもってくるのがセオリー。

    羽生くんだって、宇野くんやほかの選手だって、振付師がそういうプロをつくるはず。
    ただでさえ四回転がたくさん入って大変なんだし。

  • 21
    下卑  2017/04/13(木) 17:18:02  ID:b69018e9d

    こんな頭が悪いアメリカ人のバカなやつらのいう事を有難がって聞く方が、時間の無駄じゃない? 翻訳するほどの価値も議論する価値もないよ。下世話な言い回しで胸が悪くなるクズ野郎ども。ココ動画上がったからってそんなやつらのいう事で喜んだり怒ったりして言い合ってる事自体アホくさ。

  • 22
    祐也  2017/04/13(木) 19:33:00  ID:6dc4ed55b

    羽生選手の点数が貰い過ぎΣ(‘◉⌓◉’)
    ラーとデーブ大丈夫?海外の解説者達は羽生選手の点数が低いと言っているのに?

  • 23
    さゆ  2017/04/13(木) 20:15:50  ID:6f57eca3c

    海外の解説者ってだ~れ?
    まさか、フィギュア経験もないド素人のマッさん?

  • 24
    さた  2017/04/13(木) 20:22:33  ID:b60e48417

    アメリカ人ならネイサン勝たせたいから羽生くの点数をなんとか下げたいと思うだろうし・・・
    素人が面白おかしくやっているのであるなら
    営利的な問題はないと思います。
    この人たちはどこかでお給料貰っているのですか?
    ただ閲覧数が多ければそれなりのことはするというか
    出来るでしょうね

  • 25
    まりごっく  2017/04/13(木) 21:04:31  ID:357b40428

    私は面白かったけど。
    今回は、男子シングルを1位から米国勢の7位まで、五輪表彰台と米国代表3人目予想をしながらのおしゃべり。
    しばらく競争相手がいなくて点が出やすかった羽生選手もびみょープロでは、宇野選手が良プロで数点差に迫ってくると、五輪連覇が磐石とは言えないとゆー話。
    デイヴは動画のコメント欄では、羽生選手のジャンプのGOEを実際より高く付けてます。

    ボーヤン・ジン選手のびみょープロでワールド銅2個目取っちゃったよ…とか、マックス・アーロン選手やデニス・テン選手には、きびしー部分も。
    P・チャン選手が五輪金のチャンス!(団体戦)とゆーのは、目からウロコだった。
    ラドフォード選手に向けて、ラーが、作曲家なら自分たちにマシな曲を選べよと言うのを受けて、ジョナサンが、ハンサムで好きだよエリック…でも作曲家っていっても…色々だから…、とゆってるのがw
    トーヴィル・ディーン組は、オーケストラ音源とゆーのも伝説なんだな。

    ジョナサンの今週のハイライトの1つが、審査したソプラノが羽生ファンでデイヴ達を知ってたのでインタビューの点を盛ったこととか、安藤美姫さんとフェルナンデス選手が別れていたとか、とても有意義な情報でした。

  • 26
    あおら  2017/04/14(金) 02:10:43  ID:167c5e812

    皆さんのコメントを読んだだけでは、どんなひどい内容かと思ってましたが、
    まりごっくさんのコメントまでたどり着き、、おもしろいじゃないですか!
    気になるのは、ネイサンチェンのこと(衣装&音楽性の面から)どう評価してるのでしょうかね?

    彼等がアメリカ人の代表ではないけど、所詮アメリカ人はわかりやすい和物が好きで、日本の現代音楽は理解不可能。
    偉大なプリンスに東洋人がなり切ろうとすることには、きっと違和感を感じるのでしょうね。なり切ってしまえば、脱帽されるとおもいますが、、

  • 27
    虎ノ門  2017/04/14(金) 06:06:11  ID:06e4085a1

    このコメント欄の皆さんのコメント読んでるだけで面白い。
    こんな雑談、日本ではねぇ、まず番組ないわ。

    来週国別でひとまず今季は終了?
    色々マイナー大会あるから即アイスショーシーズンかは
    近年現地観戦したことないし不明。

    ワールド評もさることながら一連の先の平昌予想が一番興味。
    ハビ&なんとかさんのことは予感あったのでやっぱり。

    選手にとってオリンピックは集大成ははたでみてても
    伝わってきます。

  • 28
    ジョン  2017/04/14(金) 08:21:10  ID:ffc909a58

    腹が立つこともあるけど、あくまでもこの人たちの意見w
    中国のファンの日本語に訳したもの読むと、羽生君はぼーやんと同レベルでオリンピックで1位と2位を争って欲しいとビックリコメントが並び、中韓は小さい人を馬鹿にする傾向にあるのか、宇野君の得点は納得いかない、ISUの関係者の子供か?、中国の解説者が世界のジャッジが宇野を好きみたいと言うと賄賂か?とかジャンプが低空とか無茶苦茶書かれてますからねw
    宇野君の方が色んな意味で好きなんで腹立ちますw
    最終滑走をすべて見るとみんな方向性やタイプがちがうので好みも違って当たり前w

  • 29
    tora  2017/04/14(金) 15:39:41  ID:da5a4218c

    ここのコメントを読むと聞くに値しないみたいですね。
    オリンピックシーズンは、それぞれに合ったプログラムを用意すると思うので楽しみ!

    羽生選手のフリーは鳥肌が立ちました。
    正直どうかなって思っていましたが、しなやかで美しいプログラムをクオリティの高い4クワドで成立させたのはさすがです。

    宇野選手も素晴らしかったし、ボーヤン選手のジャンプは綺麗。
    神大会でした。

  • 30
    FSF  2017/04/14(金) 23:07:50  ID:cb264f346

    男子のレビューをまとめてみました。既に訳して下さった部分と重複する箇所もありますが、ご参考までに…。雑談はできるだけ省いてあります。意訳、省略ありです。修正、付け足しなど歓迎です。
    *****

    羽生結弦
    SPで思いがけないミスが出たが、FSで素晴らしい演技を見せ優勝。羽生のジャンプ、4回転、質の高い演技は好みだが、プログラムは両方とも苦手。FSが高難度なのは承知だが4Fや4Lzは入っていない。それらが必要かどうかは分からないが。[デイヴは必要ない派。] 他のプロと比べ、ちょっとジャンプの反復練習のような印象。昌磨が完璧だったらジャッジは結弦の上につけたかも。3Lzのミスが無ければ。

    2016年の羽生のプロは大好きだったが2017年のプロは全く受け付けない。Hope&Legacyは好みじゃない。ジョニー・ウィアー風味の古臭い衣装もやめて欲しい。 [「肩のヒラヒラは何の意味が?」というデイヴの質問を受け、ジョナサンが『羽生の素晴らしい滑りをなぞる流線』と説明]。

    五輪連覇がかかる来季は重圧が凄いだろう。注目の的だ。だが羽生がミスをすればチャンスが掴める優勝候補はたくさんいる。「未曾有の才能」「この世のものではない」「宇宙人」など論評が興奮状態。だが独走状態の女子とは違い、彼には真のライバルがいることを忘れてはいけない。数年間いなかったので羽生の採点は若干甘くなってると思う。羽生が意識すべきはネイサンではなく、羽生に次いで2位になった宇野昌磨。昌磨が五輪で最高の演技をすれば脅威になるだろう。

    宇野昌磨
    世選での昌磨のFSは芸術的。フィニッシュのスピンや膝の使い方など技術的にも素晴らしい。全てを兼ね備えたスケーターだ。場を支配するあの才能はどこから来るのか。世選は5位を予想していたが2位になるとは。

    昌磨の大ファンなのでいつも推している。来季のSPは2季前に演じたようなモダンダンスをやって欲しい。FSは本格的な西洋のクラシック曲、エドワード・エルガーのチェロコンチェルト。必ずジャクリーヌ・デュ・プレの演奏で。編曲ナンバーも喜んで提供させてもらう。エルガーは卒業式で定番の『威風堂々』の作曲者。フランス系英国人。デュ・プレの情熱的かつ魅惑的な演奏は昌磨の本質を捉えていると思う。

    ボーヤン・ジン
    3位。ボーヤンが糸を飛ばして来るとなぜかムカつく(笑)。2度目の世界銅メダリストになり驚いている。五輪は金メダル候補になるとは思わない。何か策はあるだろうが。ボーヤンはいい子のようだし、少しずつ上達しているが、他の選手と比べ好みではない。

    ハビエル・フェルナンデス
    ハビのインスタグラムに安藤美姫が載らなくなり4-5か月ほど経つが、FSを乗り切るには美姫の支えが必要なのか?FSはどうしたのだろう。SPはあまりに素晴らしかったので羽生が成功してもハビは最低表彰台に乗ると思っていた。ハビは世界タイトルを獲れていたとオーサーコーチは言ったが、五輪でハビと羽生が共にノーミスならハビに勝ち目は無いと思う。

    勝つには羽生のミスが必要だろう。ハビは来季レベルを上げ、練習中の4Loを組むべきだろうか?その必要は無い。着氷すれば素晴らしく美しい4Tと4Sがある。問題は緊張や集中不足だと思う。特に五輪では。ソチでもそうだった。精神的影響を受けやすい。新しい要素を増やすと失敗しやすくなる。ノーミスを目指した方がいい。

    フィリップ・キャンデロロのように3位になれるだろうか?前回の五輪のようにまた表彰台を逃したら悲しいのでそう願う。ハビエルは人気者。スペインでは大スターだと聞いた。エキシビションを見ても分かる。観客に愛されている。

    パトリック・チャン
    本格派スケーター。SPは素晴らしかった。残念だが来季は今季と変わらないと思う。パトリックの滑りはひたすら美しく、やはり違う。ジャッジは総じてスケート技術の高さを評価する。カロリーナ・コストナーもだが、ジャッジはパトリックに出来るだけ点を出したい。だが出せる演技をパトリックがしない。ジャッジはパトリックに銅メダルを獲らせたかったと思う。FSでジャンプが崩れなければ銅メダルはパトリックのものだっただろう。前回の五輪と同じでメダルは目前だった。ソチ五輪前にマリナとオレグに師事していれば、今ここで話している結果も違っただろう。

    パトリックが何を目指しているのかよく分からない。昨季に比べれば今季は良い方向に向かっていると思う。昨季の世選より良い結果を出している。パトリックはカナダに五輪金メダルをもたらす鍵となる。彼にとっておそらく唯一の五輪金メダルになるだろう。団体戦のメダルは、いいモチベーションになる。

    これまでと違った曲を選んだのは良いと思った。いつもオペラなど型にはまったクラシックを選ぶから。FSのピアノ部分が良かった。

    来季までにパトリックがこれ以上良くならないのでは、安定しないのではと不安だ。

    ネイサン・チェン
    総合6位。スケート靴の問題はメーカーに口止めでもされているのだろうか。靴のメーカーはジャクソン。なんと昨季、ミライが履いていたメーカー。最悪のPRだ(笑)。2週間半毎に靴が壊れるとは、どれだけ4Lzを跳んでいるのか。どんな練習をしているのか気になる。激しいウォーミングアップをしていたので察しはつく。

    昨季なら6位は好成績だった。初の世選出場で6位!というが、初出場は昨季のはずだった。世選前にエキシビションで股関節を傷め出られなかったから。今季はシニアとして2季目。世選初出場に違いはないが、ネイサンは既に四大陸で優勝、GPFでもメダルを獲得している。マライア・ベルの初出場とは違う。結果を期待していた。世選初出場は緊張との闘いというが、ネイサンは別。四大陸も世選も激戦だった。靴の不具合、自分の気持ち、4回転の成功率との闘いだった。

    来季気になる点は、健康を維持できるか、構成点を伸ばせるか、構成点を出した上でジャンプが跳べるか。競争力アップに努めるだろうが、ラファエル・アルチュニアンコーチが良プロを滑らせるか気がかり。

    ネイサンが着氷した4回転の本数は、全米でネイサン以外の男子が跳んだ4回転の合計より多い。危なっかしい着氷もあったとは言え、すごい。3枠を取る目標は達成した。よくやった。ただネイサンのポテンシャルを考えると表彰台に乗れたはずなので悔しい。

    来季は一層強くなって元気に戻って来て欲しい。靴の問題を解決して安定した演技を見せて。靴の問題はめったに無いし、ある意味仕方ない。ネイサンは特に緊張しやすいタイプではない。カレン・チェンは緊張する方だと思うが。4Lzで転倒した時、立ち上がって靴をチェックしてた。トーニャ・ハーディングみたいに靴を見ていた(笑)。

    ジェイソン・ブラウン
    3枠獲得に貢献。とてもいい滑りだった。特にSP。FSは2S以外は最高の演技だった。なぜ4回転を入れたのか。入れる必要はなかった。ジェイソンは精一杯やったと思う。

    ジェイソンは五輪代表に入ると思う。夏に4回転をマスターできるかもしれないが、秋まで健康体でいられるかが問題。4回転はあと少しだが、いつも怪我をする羽目になる。プログラムに入れる価値があるだろうか?もしくは入れずに確実に演じるべきか?来季は入れてもいいと思う。回り切って着氷できるかはわからない。頼りになる4+3のコンビネーションは無い。構成表にはいつも四回転を入れていると思う。魅力的なスケーターなので高い得点を得て五輪に出場するだろう。USOCも後押ししているので、頑張れば出場枠をものにできる。

    ミーシャ・ジー
    五輪前年に引退のニュースに驚いた。ミーシャがエキシビションに出て嬉しかった。国際的に人気が高いから出すのだろう。彼の演技はすごく好評だが、四大陸の演技にはそれほど惹かれなかった。痛みに触れてたいたから怪我していたのかも。世選では良い演技を見せた。ミーシャのように好調のうちに引退する選手は少ない。

    ミーシャが演じたグレイシー・ゴールドの『バン・バン』が忘れられない。インスタグラムに上げていた。グレイシー顔負けの演技だった。試合では平凡なプロを演じていたミーシャだが、ショーや振り付けで色んな可能性を感じる。

    世選のエキシはジャスティン・ビーバーメドレーだったが、メドベデワを使いボードの上に座らせてた。ミーシャはYouTubeで閲覧数を稼げる。頭がいい。メドベデワを使うとファンの目を引く。ミーシャは日本でもショーに出る。彼のことは心配ない。

    ラストネームは、ミーシャ・ジーだよね?[ジョナサンはギーと発音]ユーロスポーツはずっとミーシャ・ゲイって言ってる。

    デニス・テン
    総合16位。FS20位。ソチ五輪銅メダリスト。世選ではいい演技で米国男子の3枠獲得の壁になると思っていたが。五輪でまとめられるかどうかは、ここのところあまり良い演技がないので判断材料にならない。五輪では世選より良い演技をすると思う。そうでなくては。しばらくデニスの最高の演技を観ていないので、最高の演技をしても世選でメダルが獲れたかは分からない。ジャンプをはじめ技が全て決められるのかも分からない。もうチャンスは無いかもしれないが、過去に素晴らしいプロや演技があった。ここ2年間のプロはデニスにしては平凡だと思う。特に編曲。

    世選のハイライト
    ラー: ジェイソンのハイドロブレーディングからのロシアンスプリットジャンプ。それとドーナツスピンからの加速がすごいクロスビールマン風キャッチフットスピン。

    ジョナサン: 今回も昌磨。大ファンだから。それと週末の出来事。オペラコンテストの審査員を務めたんだが、僕がインタビューしたソプラノ歌手が羽生のファンで僕がフィギュアスケートファンだというのも知っていた。デイヴ・リースのファンだとも言ってた。インタビューは+3だよ(笑)

    デイヴ: パトリックとハビエルのSP。それと演技ラストの昌磨のヘッドレススピン。サーシャ・コーエンがラフマニノフプロでやったのを見てからヘッドレススピンが大好きになった。サーシャのスピンにディック・バトンも興奮してた。昌磨のも同じくらい興奮する。
    *****

    以上です。米国男子の三枠目についても話していました。ヴィンセント・ゾウ、ジョシュア・ファリス、アダム・リッポンらの争いになるだろう。マックス・アーロンは厳しいとの事。個人的にジョシュア・ファリス選手の復活がとても楽しみです。

  • 31
    つらら  2017/04/15(土) 07:35:16  ID:9b6daa336

    FSFさん、いつも翻訳ありがとうございます。m(__)m
    全体の会話の流れが分かると皆様のコメを読んで受けた印象とはまた違ってきます。FSFさんが角が立たないように優しく訳して下さっているのかもしれませんね。
    いつものことながら言いたいことをズバズバ。でもそんなに的外れな感じではないかな。衣装にケチをつけるのは毎度のことですね。羽生選手の衣装はフリーのプロには合っているとは思います。ひらひらはジャンプを引き立てている感じ。男子の衣装は難しいですね。謎衣装も多いよね。でも平凡すぎるのもつまらないかな。
    一個人の意見だろうけど宇野選手の評価が高いのは日本人としては嬉しいし、昌磨君が脅威だということは言われなくても羽生君は分かっていると思う。
    平昌で日本ワン・ツーも夢じゃない。(ただ個人的願望は羽生選手に連覇してほしい。昌磨君ゴメンね)

  • 32
    獅子吼  2017/04/15(土) 11:06:21  ID:99748efef

    管理人様 動画紹介ありがとうございます。

    FSF様 いつも翻訳ありがとうございます。
    英語を聞き取れないのでFSF様の投稿が頼りです。

    先の皆様のコメントを読むと
    結構キツめ評価をズバズバ言っておられるのでしょうかね。
    感想ですしご自身のテリトリーで言いたいことを
    言うのもいいんじゃないんでしょうか。

    個々の選手に対してもコメント
    そうだなぁ〜、同意する部分も多かったですし
    ネイサン選手の靴に関しては長洲選手も出てきて!
    こういう話題にちょこっと触れてくれるところは、
    嬉しく感じます。
    羽生選手の衣装…なるほど、、FSのは〜
    あぁそういうことねー。
    自分が初見で覚えたモヤっとした感覚が
    ズバリ言葉になった気がしました。

    曲や振り付けもよく記憶されてて、今の選手に照らし合わせて
    お話されてるのを、あぁそうなんだーと…
    私は過去、活躍されていた選手の曲や振り付けを詳しく知らないのが残念で、だからこそ興味深いです。

  • 33
    ms  2017/04/15(土) 12:25:04  ID:13e1d1870

    30.FSF様 、翻訳ありがとうございます。

    羽生はプレ五輪だからこそあえて曲が手助けをしない難しい曲に挑戦し、両プロとも観客とのコネクトも含め、そこを乗り越えていくことを目標とし、自らイバラの道を選んでの今季の両プロ。

    そういった諸々は知るよしも無く、ただ”プログラムは衣装も含め両方とも苦手”な人等の評価がどう出るかなんて初めから分り切ってたし、全然気にならなかったです。

    五輪に向けての来季の曲選びが今から楽しみ。

  • 34
     2017/04/15(土) 16:08:10  ID:b9d7e1df3

    FSFさま、いつもありがとうございます。
    ジョシュア君の復活、本当に良かったですね。

  • 35
    さくら  2017/04/15(土) 18:45:37  ID:becfe6444

    フィギア経験のないマッさんの方が、フィギアをよく理解してる。
    羽生君のジャンプが反復練習?
    あるコーチが、高得点をだすには、難しい技をいかに簡単にみせるか、と言っていたのを思い出しました。
    今回も、チャーリーが僕もあのジャンプが跳べるのではないかと錯覚したと述べています。
    ネイサンや、宇野くんを見ると、羽生君と、同じことをしていても、正直、ものすごく難しいことしてるように見えることがある。
    私は宇野くんファンでもありますが、最近、ジャッジ、解説者にファンが増えてきたなという印象。
    性格が良さそうで、ミスも少ない、度胸もある。
    でも、羽生君の洗練されたスケートと比べると、ちょっと泥臭い。
    ワールドの点数は羽生君が先で、次から滑る表彰台有力選手の為、抑えられた感があります。
    宇野君の時には、ジャッジも、ネイサン駄目だったし、もういっかってかんじ。
    ジャッジも人間なので、勝たせたい選手がいたり、新しいスターもほしいところ。
    いままで、点数高すぎないって思う選手はハビ。
    みきちゃんと別れたってどうでもいいんだけど、別れたばかりで、他の女性とデートしてる姿を見ると、相手への配慮がなく、ちょっと以外でした。
    スペインでは、普通なのかな。
    遊びもいいけど、結果が結果なだけに、いろいろ言われそう。
    羽生君の衣装、アメリカのデザイナーが、べた褒めしてたらしいが、それは信じてはいけない。
    ほんの少数派。
    アメリカの陰謀かも。
    来期は、衣装慎重に選ぶべし!

  • 36
    さくら  2017/04/15(土) 21:41:37  ID:becfe6444

    この人達だけ、別な大会の話をしているよう。
    長く、この仕事をしているなら、もっと技術的なことも、話してほしい。
    見てる側は、そういう話を聞きたいのに、私たちでも、わかるようなことや、
    いつも、的を得ていない感想に違和感。
    デイブが、たいして詳しくないなら、フィギアに詳しい人を新しいパートナーに
    するべきだ。
    一応、世界に発信されてるのだから、ゲイバーのカウンターで喋ってる程度の話を、もっともらしく流さないでほしい。
    ここだけ、他の評価と真逆で、腹立たしい。

  • 37
    あおら  2017/04/15(土) 22:56:38  ID:f9f628515

    丁寧な翻訳をありがとうございます。
    アメリカ男子3枠でも足りないなんて、層の厚さは日本以上?
    ファリス君復帰!!オリンピックが無理でも、ワールドか四大陸では見られるかも?

    TSLの自国選手に対する気の使い方、気持ちの入り方と、他国選手に対する歯に衣着せぬコメントとの微妙な違いが、人間らしくて面白いですね。

    しかし、TSLの女子シングルの方、コメント0って、、
    日本女子のことはスルーされてるのかな?

  • 38
    re-na  2017/04/16(日) 02:01:05  ID:0f3eeed5d

    羽生君の今季のフリーの衣装、個人的には好きだけど、来季は、最低オリンピックの時だけでも、ひらひら系はやめてほしいかな。というのは、ソチの時、海外のオリンピック特番の中で、他のスポーツの人たちが羽生君の衣装のことを何度もネタにして面白がっていたからです。フィギュアがマイナーな国では、今でもフィギュアは女とホモのスポーツと言ってはばからない人が多いのが現実です。最近はアフリカなどのフィギュア超後進国での選手育成にも力が入っているけど、そういう国ほど男子が女っぽいことをすることがタブーです。場所によっては死刑もあります。欧州など、低所得移民層出身でも才能があれば行政が育成するシステムを整えている国もあるのに、男っぽいスポーツを好む移民層の子たちは他のスポーツに流れてしまって、フィギュアにはなかなか人が集まりません。
    オリンピックの時って、海外でも特番や同時間に切り替え放送して普段フィギュア見ない人も見るから、男子フィギュアへの偏見をなくす絶好のチャンス。フィギュアも実は他のスポーツ並みに凄いことをしているというのが分かると見る目が変わります。その時、見た目って結構大事。世界中に憧れてもらえる王者にふさわしい衣装ってやっぱり必要じゃないですか。個人の趣向や事情を知ってるスケオタ向けは、オリンピックイヤー以外の時でいいと思う。ちなみにセイメイのは海外でもほとんどから高評価だったと思います。

    ところで、TSLの女子シングルの方のコメントゼロなのは、一応日本女子にも触れてるけど、平昌代表予想しかしてないからかな。できたら真央ちゃんに出てほしいと言ってたけど、そう言ってる間の引退でした。デイブが珍しく舞依ちゃん良くやったと言ってるけど、これで舞依ちゃんが代表確定かと聞くと皆全力否定で、TSLメンバー的に確定なのは真凜ちゃん。あと1人が怪我が治った知子ちゃんか、舞依ちゃん…だからコメントしたくないのかな。

  • 39
    TSLファン  2017/04/16(日) 03:17:09  ID:572de19fd

    FSFさん、
    私にはとっても出来ない翻訳技量です、頭が下がります。有難うございました。私もファリス君のスケート好きなんですよ、他にも好きな方が結構いらっしゃるようで嬉しいです。

    さくらさん、
    チャリーって、チャリーホワイトの事ですか?彼のアイスダンスの解説は素晴らしくって、日本の解説者も含み、シングルの解説者も彼の解説を参考に聞いて欲しいと思うくらいです。どこかでシングルの解説をされているのであれば、どこだか知りたいものです。

    あおらさん、
    日本女子については、最後の方で少ししか言っていませんでした。大分前に一度聞いただけなんですが、日本のオリンピック2枠を争うのは、宮原、三原、本田だろう、樋口は難しいだろうと言っていました。デーブは、真央ちゃんが今季のプロで来るなら、アメリカの3枠目を使って出場させたい、僕は真央が見たいからと言っていましたが、そのあと真央ちゃん引退しちゃったんで、きっと寂しいでしょうね。真央ちゃんには日本以外のアイスショーにも出て、いつまでも世界で愛される浅田真央でいて欲しいなと願ってます。

    TSLの3人は本田選手に対する期待が大きいのですが、ジョナサンが、いくつか前のビデオで、マリンにとってはオリンピックが2019年であったら良かったのにと言ったのにうなずけます。来季メディアにあまりマリンちゃんを追っかけないで欲しいですね。

    さて国別近づいてきましたね、あんまり自分の中で思い入れがないのが不思議なんですけど、世選で昇華しちゃったのかも。ケガのないように締めくくって頂ければサイコーです。

  • 40
    ひらひら  2017/04/16(日) 03:28:19  ID:2f12ff72f

    TSLでは羽生選手の衣装は不評のようですが、ひらひらも意表を突く色使いも、本当に素敵です。その勇気を尊敬します。従来のジェンダー概念にとらわれず、これからも素晴らしい衣装で私たちを楽しませてください。他の選手なら尻込みしてしまうような革新的な衣装をまとい来季もフィギュアスケートの新時代を切り開いていってください。

  • 41
    Mick  2017/04/16(日) 04:08:57  ID:d555ea25c

    TSLの出演者が好きなこと言い放題は恒例でそこが面白いのでしょうから一つの感想としてよいのではと思います。
    どの出演者にもいつもそうかもと感じるところと、えー?そうですか?というところありますね。
    でもそれぞれが安易には相手の意見に迎合しないところは日本の番組なんかとは違って面白い。
    相手に対して下品だとか聞く価値なしとかは見方が違っても絶対に言いませんね。
    羽生くんはヒラヒラした衣装が自分で大好きなんでしょうか?別におかしいと言うわけでもなく他の選手に比べれば似合う方とは思いますし、自分がすごく好きならいいのかもとは思うのですが、もはや年令とか性格とかにホントに合ってるのか?と正直言って今季はフリーの方には感じました。でもあのすごい演技を見ているうちに何だかこの演技なら何着てても別にいいんじゃないの?黒の練習着で世選のフリーやってくれたとしても同じように感動したかも、と思わせてくれるところが羽生くんのホントのすごさかもしれません。
    確かに四回転時代の男子の衣装としてはやや時代遅れ感もあると言えばあるような気もして、もっとスッキリした衣装の方が洗練された技術がより引き立ったかもとは思わなくもないです。
    フィギュアはスポーツと捉えて見ているのでプログラムの好き嫌いや衣装を技術以上に強調しての評と言うのは褒めるにしても批判するにしてもどちらも私にはしっくりは来ないと言うのが本音です。
    宇野くんのスケートが羽生くんに比べて泥臭いとおっしゃるご意見は「泥臭い」を必ずしも悪い意味だけで捉えないなら分かる感じがします。
    今や技術的な大きな差ではなく私には個性が全く違うように思えます。人によって好みが分かれるのも理解できる気がします。

  • 42
    あおら  2017/04/16(日) 10:50:54  ID:67df03941

    さっそくTSL日本女子の内容コメントいただき、ありがとうございます。
    五輪候補には、坂本さんも加えてほしいところですが、当然知らないのでしょうね。たらればの話になってしまいますが、今年、彼女がシニアに上がっていれば、女子も3枠とれてたかも、、

    オリンピックイヤーの羽生君の衣装に関して、re-naさん、Mickさんの意見にとても共感しました。
    本来、羽生君って衣装にこだわりがない(興味ない)タイプじゃないかと、、ソチで金メダルとって偉大な存在になっちゃったから、周りも気を使って中途半端に彼の意向を聞き過ぎてるのか?あるいは忖度しているのか?
    急遽作り直したオペラ座の怪人の衣装が、今から思うとヒットでした。

  • 43
    雪りす  2017/04/16(日) 11:30:16  ID:a66573361

    宇野選手のスケートが「泥臭い」という意味がよくわからないですが、
    私は宇野選手の表現力などには、洗練され優れたものを感じます。

    羽生選手の衣装、すっきりしたデザインの方が羽生選手の日本的な端正な美しさが際立つのにと思います。
    装飾過多なヒラヒラはちょっと…。
    柔らかい素材でも、昨年のSPショパンのようなデザインは素敵でした。

  • 44
    Mick  2017/04/16(日) 22:06:23  ID:c94f3dad3

    雪りす様

    「泥臭い」と言うことば。さくら様がどのような意味で使われているかはたぶん私とは違うと思いますが、私がそのことばから感じたのは宇野くんのエッジの深い氷にピタッと吸い付いているようなスケーティングを全然悪い意味ではなく羽生くんとの個性の違いを表すのにちょっとそう言う感じあるかもということです。
    羽生くんのはもちろん非常にスピードもキレも格別できれいなのだけど氷にピタッと密着していると言うよりは私には軽く浮遊感のある滑りに感じられます。どちらかと言うとスカッと爽快、と言うのか。スポーツ的な感じも宇野くんより強いような。まったりとした重厚感のようなものは宇野くんの方に感じます。
    そう言う意味で羽生くんが天上に飛翔していくような感じとすると宇野くんは地に密着している感じなので、土に近いかなあみたいに。例えば濃厚なブルースなんか滑るとしたら宇野くんは絵が浮かぶけど羽生くんはあまり絵が浮かばないんです。情感として伝わってくるものが違うスケーティングとでも言うのでしょうか。
    洗練、となると私はふたりともすでにそのレベルなのではないかと思います。
    二人とも違うスケーティングの個性で私は二人とも大好きです。
    競技の観点から言えば全体的にはその時に勝った方が上と言うしかないと思いますが、上位の選手達の個性は単に点数では測れない部分もあるなあと思います。
    TSL などはそう言うところや個人の好き好きも思いっきり込めての評ですね。上で書いたように私にはフィギュア競技の評としてはしっくりは来ませんが聞く分には面白いです。

  • 45
    まりごっく  2017/04/16(日) 23:29:12  ID:c7c33c816

    女子の動画は冒頭、デイヴがプロ・アメリカン(米国万歳主義)と闘う!とゆー話をしてて、ジョナサンもマオLOVE!で援護してたのしか、思い出せない。
    この男子動画でデイヴが大手サイト衣装コラムの羽生選手アゲをディスってるのには、前段があったわけです。

    北米では、薄色パンツやヒラヒラは、90年代のイメージ。
    表面華やかでも、ソ連崩壊やエイズ死で混乱した時期で、デイヴ達がイヤがるのはごもっとも。
    でも羽生選手の曲はその頃のもので、レガシーがテーマだから、合ってると思う。
    長野五輪は赤字失敗イベントだったのを、羽生選手が少し慰めてくれたかんじ。
    デイヴが、受け付けない、アースデイがテーマかよと言ってるのが、ノンポリが安全という意味なら分かる。
    来季は、半島情勢を刺激しないプログラムなら何でもいい、あとは選手がケガなく全力出せるよう、応援するだけです。

  • 46
    雪りす  2017/04/17(月) 00:50:37  ID:1f7d6b696

    Mick様
    ありがとうございます☆
    一般的に「洗練」の反対が「泥臭い」になると思いますので違和感がありましたが、
    Mick様の解釈を読ませて頂きましたら、なるほどと腑に落ちました。
    羽生選手と宇野選手、仰るように異質のそれぞれの魅力がありますので、
    比較はできませんね。
    羽生選手の天がけるようなイメージと、宇野選手のディープな世界。
    どちらもかっこいい!ですよね。

  • 47
    さくら  2017/04/18(火) 10:23:42  ID:0e44bd030

    泥臭いに、悪いイメージを、もたれた方ごめんなさい。
    宇野君の演技を見ると、なぜか黙々と汗水ながし練習してる姿が、思い浮かび、少年ジャンプと言われた10代の羽生君を思いだすのです。
    日本の音楽では、ないのに
    和を感じたり、まだ少し垢抜けないところに、泥臭いという印象をもったのかも知れません。
    もっとあてはまる日本語が思いつけばいいのに。

    羽生君は、四体陸のフリーのミスの後、スマートに次々と、ジャンプを決めていく姿を見て、成熟した大人の戦い方みたいなものを感じました。
    ソチから、まだ3年しかたっていないのに、こんなに人って変わるのかと驚きでした。
    うまく伝わったかわかりませんが、私個人の感想です。

    日本男子、どちらも魅力があり、夢の世界に連れてってくれる、世界No.1の選手達だと思います。

  • 48
    かめ  2017/04/18(火) 13:31:15  ID:fa8997ea2

    FSFさん翻訳ありがとうございます。

    38.re-naさんのコメントを読んで、
    なるほどー、そういえば…と、ソチの時いつも観ない男子フィギュアを観た時の自分を思い出しました。
    羽生さんのフリーの衣装を観てビックリしましたもの。
    あれ!?
    むしろ女子よりフェミニン!?って。
    この綺麗な首筋…傾けた時ばつぐんに映えるデザインだけど!
    細いウエストラインが幻想的で美しいけど!
    花嫁さんみたいじゃん…これ着て何を踊るんだろ?
    って思っていたらロミジュリ!

    それまで、フィギュアスケートってスポーツとしてしか観ていなくて、(だってオリンピックでやるし、スポーツニュースでやるし…)芸術性については味つけ程度かなーと思っていたので、
    ソチの羽生さんの衣装を見て目から鱗がおちました。

    この衣装って、ジュリエットがロミオに向ける思慕。狂気そのものじゃない…。

    花びらのようなドレープは
    「名前がなんだというの。薔薇と呼ばれるあの花は、名前をとっても美しく香る。その名を捨てて私をとって」

    星屑がけぶるようなウエストラインは
    「来て、優しいよる。来て、素敵な黒い夜、
    私のロミオをよこして。
    私が死んだら
    ロミオをあげる。ばらばらにして、小さな星にするといい。
    そうしたら、だれもが夜に恋してしまい太陽を崇めることなどやめるだろう」
    この台詞、後にパトリックさんを太陽と称する羽生さんのインタビューを読んだときに、おおっ自分を星(スター)として、こちらを見て、とジャッジを誘惑する暗示かしら、とトキメキました。

    これも後で知ったのですが、脇の下に小鳥さんがいるらしくて
    ロミオ「あなたの小鳥になりたい」
    ジュリエット「可愛いがりすぎて殺しちゃうわ」
    っていう狂気が隠れているようでゾッとしました。

    そして、衣装全体を引きでみると一つの台詞に帰結するんですね。
    「雲雀、朝を告げる鳥。(中略)夜空に瞬く灯火は燃え尽き、朝日が霞がかる山の頂きから爪先立って顔をのぞかせている」

    二人にとっては夜だけが幸せな時間なんですね。だから、夜明けは悲劇の訪れであるんだけど、この物語の生贄物語の側面は二人の悲劇によって完成する両家の和解であるのだから。
    金メダルが夜明けをつれてくる明けの明星なのか…と感慨深くなります。

    もう、びっくりして、演目として真剣にみさせていただこう!
    と襟をただしました。

    そうしたら、もーっ!フィギュアスケートって超面白いものだったんじゃん!私の目、節穴だったわー!!
    と、気付いたのです。ありがとうジョニーさん♡と感謝しております。

    TSLさんは以前にも真央ちゃんの蝶々夫人の衣装を赤がいいとか言っていたので、舞台衣装を観る目を持っていないのだなーと思っています。真央ちゃんの蝶々夫人の衣装は私の中では世界一です。

  • 49
    pochabara  2017/04/18(火) 17:24:34  ID:74aae9517

    48 かめさん
    いつも私を感動させるコメントをしてくれてありがとうございます!
    ソチ衣裳(展示)を見に行ったときに、ロミジュリの衣装を360度穴が開くほど見ていた私。かめさんのコメントを拝見していたら、そう、そうなのよ、と衣装が頭の中に浮かんできたではありませんか!手が込んでいて素敵ですよ、あれは。
    小鳥が両脇の下におりました。
    ジョニーの遊び心なのか、物語にでてくる雲雀なのかと話題になりました。
    小鳥の秘密はあさイチ出演の時に「答えたくないぞ…」という発言でおしまいでしたので、はっきりしませんでしたが、ここでかめさんが話題にするなんて…ふふふ、でした。
    深いお話ありがとうございました。

    というわけでジョニーの衣装には拘りがあったということで古臭いなんてひどいなぁと思いました。

    演技のことは皆さんにお任せします。