羽生結弦&宇野昌磨 世界選手権2017金・銀メダルの舞台裏 (2017/4/2)

羽生結弦&宇野昌磨 世界選手権2017

2017年世界フィギュアスケート選手権男子シングル1位の羽生結弦と2位の宇野昌磨を特集した動画です。


2017年世界フィギュアスケート選手権
フィンランド開催、2017年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。日本からは羽生結弦、宇野昌磨、田中刑事、本郷理華、樋口新葉、三原舞依が出場。

『羽生結弦&宇野昌磨 世界選手権2017金・銀メダルの舞台裏 (2017/4/2)』へのコメント (8件)

  • 1
    Fujimi  2017/04/04(火) 16:56:03  ID:7380efef4

    すがすがしく、かわいい2人ですね。オリンピック表彰台に2人とも上がれるよう祈っています。

  • 2
    めー  2017/04/04(火) 20:18:15  ID:6ab104c6a

    二人とも素敵です(^ ^)
    おめでとうございます!

    羽生くんて聡明だなぁ。
    締めの言葉も素晴らしかったです。

  • 3
    す-ちゃん  2017/04/04(火) 23:09:18  ID:93d6c7c68

    この舞台裏、面白いですね~。
    しょうま君がすごい得点出したあと、羽生君がパトリックに「もう、国内試合したくない!」って冗談(本気?)言ってるのがおかしかった。パトリックと仲いいですね。

    また、ハビエルが結局4位だったけど「300点あるのに4位!俺もうやだ!」と羽生クン。しょうま君も「やだ」っていってましたね。
    2人とも、謙虚で聡明です^^
    オリンピックの表彰台で2人、また腕組んでください。

  • 4
    ゆづりん♪  2017/04/04(火) 23:38:19  ID:a6b9b2c18

    管理人様、動画をUPしていただきましてありがとうございます。こちらの生出演のことを知らず観ることができていなかったので、とても嬉しいです。

    羽生選手、宇野選手、金銀メダルおめでとうございます!大変お疲れさまでした☆彡
    試合が終わりお二人のほっとした表情を観て我に帰れました。
    羽生選手、まさかのショート5位スタートでしたが、でも、98点台で、5位って。。十分凄いなぁと思いましたし、決して羽生選手のSPは悪くなくむしろ良くなっていましたので、厳しいハイレベルな時代に突入してしまったんだなぁって、何しろ驚きでいっぱいでした。高橋さんが、ミスした者負け、のような高レベルな闘いになるとおっしゃっていました。あぁ、高橋さんがおっしゃっていたのは、こういうことだったんだぁ。。と感じてました。本当に、凄いハイレベルな展開でしたね。これからはさらに、ノーミスが鍵になるのですね。みなさん、頑張ってほしいです☆彡
    羽生選手は今季怪我からのちょっと出遅れてのスタートで練習期間がみんなとは違っていたので、十分な練習が詰めないままの試合もありましたね。来季はみんなと同スタートが切れますね☆彡どうか、オフもお身体にはお気をつけて、怪我の無いよう、コンディションをバッチリ整えて、オリンピックシーズンに向け準備していってほしいです☆彡
    宇野選手は、進化のスピードが本当に早く、成長が凄まじく、驚きでいっぱいでした。今回以前より練習量を逆に控え少し抑えたとおっしゃっていましたね。それがかえってよかったと☆彡ご自分に合った練習、トレーニング方法が見つかり来季に向けて弾みになりましたね☆彡来季もご活躍されることと思います。羽生選手にとっても強力なライバルとなりますね☆彡
    羽生選手は、四大陸のように力を入れずに、今回のフリーにのぞんだ。試合前公式練習も確認のみにし、体力温存、イメトレに。結果功を奏しましたね☆彡四大陸と同じくショートからの巻き返しのフリーでしたが、力の入れ具合で、フリーに向け本番への集中力へと繋がってもくるのですね☆彡羽生選手にとっても、今回得るものがたくさんあった試合だったと感じました☆彡
    来季がどんなプログラム、どんなシーズンになるのか、とてもワクワクしています☆彡
    最後に羽生選手、二連覇をプレッシャーに感じてるとおっしゃっていましたね。ファンのみなさんの期待に応えなくてはと。。ファンの全員が全員、そう感じてないです。少なくとも、私は、羽生選手のファンなので、もちろんいちばん高いところにまたオリンピックで立って欲しいですけれども、今回のワールド、全身全霊、魂を捧げて滑りきったゾーンに入ったフリーが観られたので、もし、五輪で連覇できないなんてことがあったとしても、羽生選手が一生懸命演じ切ってくれたら十分☆彡今や宇野選手という、同じ日本人選手も優勝候補の中に入ってきていて、ライバルになる選手が増えかなりのプレッシャーになってきてしまっています。でももちろんそれは日本人同士とても心強い存在で素晴らしいことですし、羽生選手もそう感じていて、いつも思うのですが、後輩の選手をきちんと讃えていて、他の選手に対しても褒めていて、尊重している、それぞれをリスペクトしているところが、素晴らしいところです。羽生選手をさらに強くしてくれると感じるところです。いつも客観的に冷静にいま現在を分析でき、さらに先を見据え未来を予測できる羽生選手は、やはり現代を生きるスポーツアスリートなのです。ファーストペンギンの志。本当に頭が下がります。これからも他者を認め自分を見つめさらに強く自信を持ち自分を誇れる選手となってくれるだろうと今回の世界選手権での羽生選手をいろいろな角度から見て今感じております☆彡
    羽生選手、宇野選手、これからも切磋琢磨をしながら、日本のフィギュア界を盛り上げていってください☆彡
    ワールドお疲れさまでした☆彡たくさんの感動をいただきました!ありがとうございました( ´ ▽ ` )

  • 5
    2人で切磋琢磨しつつ  2017/04/05(水) 04:17:19  ID:55740ffc3

    羽生選手、本当に世界が永遠に忘れない偉大なワーク、お疲れ様そしてありがとう。

    羽生選手、宇野選手2人が互いに刺激し合いながら成長する姿は、とても貴重な存在同士ですね!オリンピックに向けて、2人で切磋琢磨しつつ、体に気をつけて精進し続け、私達を魅了して下さい!

  • 6
    フアン。  2017/04/05(水) 05:04:31  ID:849b43673

    SP後のスモールメダル授与式に客席で見てる姿。
    FSの控室(3人並び)でP・チャン選手がユズさんのお隣りで
    言葉かけ。宇野選手が羽生選手のあとを追いかける日々・・
    ではなくもういいライバル。どのシーンもドラマ。

    国内3番手は姿が見えてこないのは北京の戦い方が未知。

  • 7
     2017/04/06(木) 09:11:24  ID:62c30bd77

    長年のフィギュアのライトファンで、2008年頃からネットでも情報をチェックするようになりました。日本人選手が男女とも百花繚乱だった時代、日本人選手は全員を応援しようという雰囲気がもっとあったなあ(マスコミが高橋選手vs織田選手を煽ってはいたけど、ネットがない分穏やかでした)。
    いつの間にか、選手同士は仲がいいのに、ファンがモメるようになりましたねえ。いえ、いつの間にかじゃなくて、ターニングポイントは明らかですけどね。あの頃を境に、それまで大好きだったある選手のファンをやめました。一部ファンの言動が、その選手の姿を見ると脳裏にちらつくようになり、残念ながらもはや演技を楽しめなくなった。

    それはさておき、羽生君も宇野君も全く違った個性と魅力があり、こんな二人をリアルタイムで応援できるのは幸せ。優美でスケールの大きい羽生ワールド、陰を帯びた情熱を表現し人を惹きつける宇野ワールド、どちらも日本人の感性を超越していて素晴らしい。
    羽生君もかつては先輩を必死で追いかけたけど、今は追いかけてくる後輩を優しいまなざしで見つめている。もちろん選手同士としての闘争心はある。でもその言葉を聞くたびに、彼の究極の目標は人と比べた自分の人気とか人生の第二のキャリアとかではなく、もっと大きいもの、具体的にはフィギュアスケートを含む日本のスポーツ界の発展、そして東北地域の復興と発展であることが伝わってくる。あるいはもっと大きいかも?若いのに敬服せざるを得ないけど、一方でプレッシャーが重過ぎるのも気がかり。
    宇野君はトップを走る羽生君の傘の下で、急速に成長した。今や世界的な注目度でも羽生君とその立場を分け合える存在となりつつある。そして羽生君もそれを歓迎している。それと、お互いがそばにいるとなんとなく安心できるんじゃないかな。フィギュアの神様が引き合わせてくれた二人だなあと思います。

  • 8
    かめ  2017/04/06(木) 09:54:13  ID:ef73e8b02

    私はソチからの羽生さんのにわかファンで中国杯で心全部をさらわれた口です。

    羽生さんを追っているうちにしょーま君に行き当たったとき、
    その態度から
    「この子は自分にとって、自分の愛するスケートにとって。大切な存在だよ。みんなも大切にしてね」
    というメッセージを感じたので
    オーケーわかったよ羽生くん。しょーま君大事、了解しました。
    と、両腕を広げてしょーま君カム!気分だったんですが、普通に通りすがりに出会っただけでも目を奪われるような凄い選手で、あー!嬉しい!この二人がうちの国の選手だなんて宝くじにあたったようなもんだーって興奮したものです。
    思うに羽生さんは野生の血が強くてその嗅覚で今日を幻視し、併せ持つ理性と知性で、そこにたどり着くように道を作っているのですよね。
    世界を変革するものの資質を備えていますね。
    そして、自分の後継も態度で示していると思います。