ネイサン・チェン 世界選手権2017 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語)

ネイサン・チェン 世界選手権2017 

フィンランドのヘルシンキ(Helsinki)で開催された国際競技会「2017年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championship 2017)」、アメリカ代表-ネイサン・チェン(Nathan CHEN)のフリープログラム演技の動画です。


Date:2017年4月1日
曲名:マアレクサンドル・ボロディン 歌劇『イーゴリ公』より「だったん人の踊り」  (Polovtsian Dances(from Prince Igor) by Alexander Borodin)
技術点:110.61
構成点:84.78
減点:2.00
合計:193.39

Mussorgsky, Orch. Ravel: Pictures At An Exhibition
Sir Simon Rattle/Berliner Philharmoniker

フィンランド開催、2017年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。日本からは羽生結弦、宇野昌磨、田中刑事、本郷理華、樋口新葉、三原舞依が出場。

(ロシア語)

(イギリス英語)

(解説なし)

(スペインの Enrique CoMa様撮影)

(インタビュー)

『ネイサン・チェン 世界選手権2017 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語)』へのコメント (137件)

  • 101
     2017/04/14(金) 17:26:16  ID:0b5d63ba6

    全米のような演技が出来たらいいですね、本当に…
    気持ちよくシーズンを終えて来季に繋げて欲しいです。
    今でも靴と格闘中かなと思っていたら
    新しいブレード!
    ネイサンのブレードはジャンパータイプの選手が好むものではなく、ステップを得意とする選手が好むブレードだと何処かで
    聞きました。いつも最後にステップでたたみかけるので
    本当にトータルパッケージを目指してるんでしょうね。
    もう1週間も無いですが、上手く日本の氷を掴んで欲しいです。
    演技も楽しみですが、シャイなネイサンが国別で
    どんな応援をするのか、これもとても楽しみです。

  • 102
    ひろみ  2017/04/15(土) 13:17:20  ID:a04710ce3

    本人公認の日本のファンクラブができたそうですね。
    ファンの方がお知らせしてくださってました。

  • 103
     2017/04/15(土) 16:28:23  ID:b9d7e1df3

    ひろみさん、ファンクラブが出来た噂は本当だったんですね。
    しかもネイサン本人公認ですか?びっくりしました。
    ファンが増えてきているとは感じていましたが
    いずれはジェイソン君みたいにファンミーティングとか?
    もしかして国別大会の後に?
    そっとしておいてあげたいような気持ちも
    でも、いろいろ知りたい気持ちも
    まだまだ若くシャイなネイサンなので…
    でも、喜んでるかもですね。
    ところでTSLで教えて頂いたのですが
    2週間半ごとに靴がダメになるとか… ビビります。
    どんな練習をしてるのでしょうか
    どうか、身体が無事でありますように。
    ネイサンに願うのは健康な身体と合う靴がたくさんあること。
    その他は全く心配していません。
    滅多に出会えないスケーターだと思っています。

  • 104
    ゆゆ  2017/04/15(土) 16:53:29  ID:f8b9bef58

    咲さん、94のコメントへのお礼忘れてました。お気遣い頂きありがとうございました。休みの日に記事を色々読んでいて研究(笑)!していると靴が柔らかくなるのが早いタイプみたいですね。1ヶ月強で2足使って交換していて4CC時の2足は靴としては良かったけど最後に柔らかくなりすぎてテープで補強したみたいです。今回の1足は最悪で1週間で壊れたみたい。調整にはとても神経を使っているみたいですけど。
    素人なのでよくわかりませんが1足を1年くらい使う選手もいるとか?人によるみたいですね。

  • 105
     2017/04/15(土) 17:58:08  ID:b9d7e1df3

    ゆゆさん、またまた教えて頂いてありがとうございます。
    世選の時のは1週間で壊れたのですか?
    ネイサンの涙が今でも忘れられなくて無念だったでしょう。
    少しでも早く靴の問題が解消されるといいですね。
    来季の新しいプログラムも気になります。
    海賊はぜひ持ち越しで、韃靼人も捨てがたい
    出来れば1つはズエワさんでローリーさん振り付けもいいなぁ
    シェイリーンさん、バトルさんの振り付けも見てみたいです。
    エキシはもちろんネイサン振り付けのプログラムが希望
    いろいろ楽しみが多すぎて…
    まだまだネイサンの演技が見たいと思ってしまいます。

  • 106
    ゆゆ  2017/04/15(土) 18:34:33  ID:f8b9bef58

    世選の2週間前におろして1週間で壊れてもう1足はまだ馴染んでなかったので駄目だから4CCの時のを補強したみたいです。4CCのは良かったけど既に柔らかくなりすぎてた。常に2足は常備体制。ブレードはもう少し長持ちですが2個常備で、いずれもブランド最高ランク、ネイサンは踵の使い方に特徴があるらしく(私には?ですが)ブレードの手入れもラファが慎重にしているみたい(親子みたいだ!笑)。いつも研ぎ澄ました神経使ってるイメージですね。ジャンプの跳び方も体をなるべく締めるようにとか工学的な研究も取り入れて練習時からなるべくこけないようにしてるみたい。ネイサンらしく理系チックでしょ?
    ほんと次のPGが楽しみですね~!今注目のジェフリーバトルの振り付けも見たいけど。でも素敵であること間違いなし~!

  • 107
    ひろみ  2017/04/15(土) 22:10:07  ID:a04710ce3

    ファンクラブですが、yahooで
    https://twitter.com/NathanChenJP?lang=ja
    を検索すると
    twitter.com/NathanChenJP?lang=ja 
    が出てきてそれをクリックするとNathanChenJpOfficialがでてきました。

  • 108
    ひろみ  2017/04/15(土) 23:36:24  ID:a04710ce3

    みどりさんは、15歳で3Aやりだして、その歳のうちにはできるようになって1回試合で使ったけど、
    成長期だったこともあって2回も骨折してしまい、封印したそうです。
    怪我が多いのはネイサン君と一緒ですね。
    皆さんも彼の健康をすごく心配していますから。
    カルガリーOP後、男子がやっているのを見て、また挑戦することにしたそうです。
    このOPでは、すでに5種の3回転を跳んでいた。優勝したビット選手は2種しか跳んでなかった。
    みどりさんは、ものすごいスピードでリンクを駆け抜け、ジャンプだけでなくスピンもすごかった。
    それまでの女子は、美しく踊る、演技することに重点が置かれていたから、みどりさんによってスポーツとしてのフィギュアが確立された。女子を、みどり一人で21世紀に導いたと賞賛された。
    なので、ネイサン君がジャンプマシーンで芸術性がなく、あんなのフィギュアじゃない!という方がいるのは、私からすると、時代が逆行してるような物言いとしか思えない。
    細かいつなぎとか云々言ってる方もいるけど、そんなの点取り虫のあざといスケートじゃないのかと、実は思っている。
    トリプルトリプルもみどりさんが初ですが、男子世界初とは2年しか変わらなかったそうですね。
    フィギュアスケートはみどりさんが登場してから、あまり男女でテクニック的に差がなくなって、今まで男子に興味がなかった一因かもです。
    バンクOPも女子の真央ちゃんと一緒の最高難度3Aで優勝でしたし。
    それが、ここ2年で男子はネイサン君たちのおかげで4回転が3回転のようになってきて、
    (女子は相変わらず停滞してます・・)
    これぞ、スポーツフィギュア!になってきて、実際のところわくわくしています。
    ネイサン君はフルパッケージの選手だから、より、ジャンプのすごさが際立つと思います。

  • 109
    ゆゆ  2017/04/16(日) 01:00:35  ID:d921bbd8c

    私もひろみさんと同意見です。フィギュアはJumpが無ければ魅力半減だ、きっと。だってダンスやバレエやミュージカルでいいから(もともと私はこっち派)。スポーツだから技術を高めるその挑戦が必要だと思う。実際、男子がこんなに注目され始めたのは4回転全盛になったから。真央ちゃんもJumpにこだわったし、そんなアスリートとしての精神が素晴らしかった。
    ネイサンもそういうのきっちり解ってる。だから踊りを犠牲にしてでも4回転にこだわるとも言ってたし。あ、勿論Jump以外の要素も素晴らしいですけど。

  • 110
    ひろみ  2017/04/16(日) 01:36:27  ID:c61da70ef

    わくわくと書きましたが、私はやる人じゃないからお気楽に言ってますが、実際競技してる人は命を削ってるような思いかもしれないです。

    ネイサン君は若いときから怪我をしても高難度をやり続けているみたいだから、体が心配です。靴もバカバカ壊してるくらいのジャンプなんですし。

    みどりさんは3A解禁してから4年で引退されましたけど、
    真央ちゃんは、試合で使ったのが14歳からだとしても実に13年間跳び続けて、ひざが大変なことになってしまったということですが・・。
    それに、みどりさんの場合、超超苦手だった規定の練習に7割費やしていたらしいですから、今の選手とは違いますよね。

    わくわくなんて言ってごめんなさいです。ネイサン君には最高のトレーナーについてもらって、体のケアや怪我防止のトレーニングを施してあげてほしいです。

  • 111
     2017/04/16(日) 02:00:04  ID:607b31d29

    ひろみさん、ネイサンのファンクラブをありがとうございます。
    やっぱり本当に出来たのですね、良かった-〜
    みどりさんは本当に凄かった…
    ビットさんはカルメンの記憶しかなく
    ジャンプは2種だけだったのですか?
    あまり詳しくなくてすみません。
    真央ちゃんからやっとフィギュアを見るようになりました。
    ネイサンをジャンプマシーンとか芸術性が無いとか
    繋ぎがどうこうも、助走が長いとかもよく見かけますね。
    でも、ネイサンはスケーティングがとても綺麗で姿勢も美しくて
    助走さえも美しいのでそれがどうしたって感じに私は思えます。
    ダイナミックなジャンプと綺麗なフリーレッグ
    4種クアドを跳ぶのってすごく難しい…
    並外れたスタミナと精神力と勇気が必要ですよね。
    >ネイサンはフルパッケージの選手だからよりジャンプの
    すごさが際立つ。 本当にそう思います!
    ゆゆさん、またまた詳しくありがとうございます。
    ブレードも2つ常備ですか?
    ネイサンはめっちゃ理系で頭脳派なんですね。
    ついて行けない… いや、ついて行きたい
    何を言ってるのか分からなくなりました、すみません。
    また、いろいろ教えて下さいね。
    もっとネイサンのことを詳しく知りたいですね
    あとどれくらい見れるのか分からないので。

  • 112
    ゆゆ  2017/04/16(日) 09:06:15  ID:d921bbd8c

    ひろみさん、わくわくっていいと思う。本音だし、私もだから。命削ってる部分はどのスポーツでもあると思う。でも神様に選ばれた人達だからその分多く幸せだと思う。それに私含め日本の会社員も残業に追われ命削ってるし(悲)。真央ちゃんはお母様が毎日マッサージして怪我をふせいでたのもあって怪我が少なかった。色々言う人いるけどお母様があっての真央ちゃんだよね。賢いネイサンだから理系チック(笑)に怪我対策もやってるとは思うけど怪我が一番敵ですよね。
    咲さん、繋ぎがどうとか色々言う人いるけどの件、Jumpグレード低くて繋ぎも無い選手沢山いますよ?あのJumpであの繋ぎ、スケートの伸びも凄く世界最高のフリーレッグですよ?嫉妬としか思えない。そう言った意見にラファも怒ってましたよ。フ・TVも高橋さんのおかげでやっと最近Jump以外も素晴らしいとか言い出したけど、(真央ちゃんの報道時もこけた写真の大きいパネル作ったり変なの有ったね。)
    朝から愚痴っちゃってすみません。これぐらいにしときます。

  • 113
    ひろみ  2017/04/16(日) 09:43:27  ID:c61da70ef

    咲さん、私は小学生のときに開催された札幌OPで、大人気になったジャネット・リン選手をみてから、フィギュアスケートを好んでみるようになりました。
    リン選手は何で銅メダルなんだろう、金メダルの人よりよっぽどうまいのにと思ってたら、TVではやらない規定という種目があることもそのとき初めて知りました。
    みどりさんは小さいころから天才少女として新聞をにぎわしてましたが、シニアになってからは、あの時代、欧米至上主義の日本の一部マスコミに不当な扱われ方をされてましたので、腹が立ったのを覚えています。
    カルガリー前、ビットには芸術性で足下にも及ばないとか、結構公然と書かれていたりしました。
    スタイルの点で、太めだったし、手足の長い欧米選手に見劣りしたからかもしれません。(失礼!)
    でも、私はビット選手に感動を覚えたことはあまりなかったです。みどりさんを見てしまったから。
    八木沼選手はルックスが良くて人気者でしたが、ラジオのインタビューで「尊敬する選手は?」との質問に「みどりさんです」とこたえたら「え~!もっと海外の選手ですごい人がいるでしょう」といわれてて、心底びっくりした覚えがあります。八木沼さんは「えっ、でも世界チャンピオンですし・・・」と、とまどっておられました。みどりさんがカルガリーOP翌年のワールドで優勝したこともそのアナウンサーは知らなかったのでしょう。フィギュアのワールドなんてあまり話題にも上がってなかった時代でした。OPだけ。
    いつも「何にも知らんくせに!見てもないくせに!」と思って悔しがってました。
    でも、好きで長らく見てるだけで、知識は皆さんみたいにありませんから、ここでいろいろ知ることができて楽しいです。皆さん、すごいですね。
    こんな書き込みしだしたのも、家にいるようになって、今年の2月の四大陸からですから(笑)

  • 114
    ひろみ  2017/04/16(日) 10:24:20  ID:c61da70ef

    ゆゆさん、いつもありがとうございます。お言葉とってもうれしかったです。

  • 115
     2017/04/16(日) 13:03:47  ID:607b31d29

    ひろみさん、冬のオリンピックと言えば私もすみません
    スキーのジャンプばかり熱中して見てました。
    ジャネット・リンさんのことも後から知りました。
    銀色の髪の可愛い選手でよく覚えています。
    みどりさんの演技はカルガリーで初めて見てびっくりしました。
    規定のことも知らず、メダルが取れなかったことにもびっくりで
    エキシビジョンの演技もよく覚えています。
    確かジャンピングドールと呼ばれてましたっけ?
    可憐で素晴らしい演技で大歓声だった記憶が…
    日本のアナにそんなことを言われてたのですか?
    世界選手権で優勝したこともよく覚えています。
    みどりさんが引退されてまた全くフィギュアは見なくなり
    プルさんとヤグさんと本田さんの闘いも後から知りました。
    すみません… 真央ちゃんの登場でやっと熱中し始めて…
    偉大な選手、みどりさんの動画はこちらでも見れますね。
    改めて、また見てきます!
    ゆゆさん、本当に高橋さんのコメントが嬉しかったですね。
    足捌きが上手いこと、腕の使い方、つま先の使い方
    本当にネイサンはそうですもんね。
    クアドのせいであまり取り上げられないけれど…
    昨日、Jスポーでツワールドの放送があったそうですが
    やっぱりいろいろ言われてますね。ネットで見ました。
    杉田さん、去年の全米はネイサンのことは大絶賛でしたけど…
    全米で優勝してから四大陸の時もチクチクと厳しくて…
    ワールドは厳しいことも仕方ないですが1つだけ言いたいです。
    あの時のネイサンは靴と自分との必死の闘いでした。
    決して他選手の演技に影響されたのでは無い!
    だったら、四大陸も優勝出来なかったでしょ?
    佐野さんと一緒じゃん!
    愚痴りだしたら止まらないので私もこれぐらいでやめます。

  • 116
    本棚の左下  2017/04/17(月) 20:08:00  ID:785a42d74

    DOIのゲストスケーターにネイサンINです!
    嬉しいです~~~~!!!

    チケ取の大変さはとりあえず置いておく(笑)

  • 117
    本棚の左下  2017/04/17(月) 20:42:23  ID:785a42d74

    あ、流れ読まずにいきなり申し訳ありませんでした。
    皆さんのネイサンを的確に称える眼力と表現力。
    豊富な知識に感服しながら楽しくひっそりROMらせて頂いてました。

    若いネイサンですが平昌で納得の結果を手にしたら引退しそうな気配を感じるので彼の演技が見られる機会は逃さないようにしようとこの春決意してたのです。
    ですので、INを知ってあまりに嬉しく唐突についコメントしてしまいました。
    それにしても日本のショーで見られるなんて嬉しすぎます♪
    オリンピックイヤーの貴重な時間に来日してくれて有り難いです。
    チケット取れたら星条旗買い直します!

  • 118
     2017/04/17(月) 20:46:18  ID:0245409e6

    うわ、本棚の左下さま、びっくりです
    私はもしかして真央ちゃんのザ・アイスにかと…
    ザ・アイスはいつも真央ちゃん目当てですが
    横浜は遠いですがチャレンジ、チャレンジ!
    チケ取り…大変そう…
    ネイサン、母国でもSOIが控えてますし本当に良かったね。
    怪我だけは気をつけて
    教えて頂いてありがとうございます!

  • 119
    本棚の左下  2017/04/17(月) 21:01:37  ID:785a42d74

    咲さま
    ね、びっくりですよね^^;
    私も咲さんと同じようにINがあるなら真央ちゃんと同じIMGのTHE ICEだと思ってました。
    (でも、THE ICEもまだ分からないと思いますが、両方はないのかなあ?今シーズンの活躍を考えるとオファーは出してそうですよね)

    ちなみにDOIのチケット、実は今まで取れたためしがありません(爆)

  • 120
     2017/04/17(月) 21:17:41  ID:0245409e6

    本棚の左下さま、本当にびっくりしました‼️
    ネイサンは日本がとても好きらしく
    福岡ファイナル、札幌のNHK杯と観光も楽しんだようです。
    ドリームオンアイスもめちゃ嬉しくて即答だったのかな?
    チケット、大変そうですが頑張ります!厳しいかなぁ…
    国別でもうすぐ来日ですね、もしかして、もう来てるかもですが
    楽しみが増えました。ありがとうございます。
    うわー、嬉しいな〜

  • 121
    ノブリン  2017/04/18(火) 22:45:42  ID:7ea0f145b

    ネイサンくんファンの皆さまこんばんは。
    いよいよ国別ですね。
    先週なら、東京の桜は満開だったのに。。。
    ネイサンくんに日本の桜、見てほしかったな。
    アイスショーの情報もありがとうございます(*^^*)
    楽しみですね。
    咲さん、ご心配いただきましてありがとうございました。いつも気にかけてくださって感謝しています。
    晴々とした真央姫の記者会見を見て、少し気持ちが落ち着きました。
    私は、真央姫はもちろん、真央姫が憧れるみどりさんも尊敬しております。
    気持ちよいほどのバネのきいた高い3Aはお見事です!!
    真央姫の3Aはエレガントで美しいですね!!
    どちらもオリンピックの大舞台で成功させた。
    当時、みどりさんも2度入れてますから、かなりのチャレンジャーですね。
    みどりさん、真央姫、ネイサンくんは何か繋がるものがありますね。
    ワールドの悔しさがはれますように!!応援しています。

    野武凛♪

  • 122
     2017/04/19(水) 19:35:41  ID:4e79b5665

    ノブリンさん、分かります。
    淋しすぎますから。
    真央ちゃんがいない国別も… でも見てくれるかなぁ
    ああ、ネイサンですがまだまだ靴が硬いのか?
    それともどこか痛めてる?
    構成からルッツを全部抜いてます。
    お祭り大会だから楽しんで欲しいです。
    空港での表情もちょっと硬かったかな
    賞金が貰えたらいい靴を用意できるといいなぁ
    いや、衣装もいつも遅いのでこちらが先かな
    海賊は国別が最後かも…
    ネイサンはフィン杯からハラハラさせられてばかりなので
    ある程度は覚悟は出来てます。
    笑顔でシーズンを終えられるといいなぁ

  • 123
     2017/04/19(水) 20:28:42  ID:4e79b5665

    ISUのインタビュー
    孤島に三品持って行くとしたら?
    「電話とギター…」孤島で電話は通じないけどなぁ
    ネイサンのギター、聞いてみたい
    「ストール・ザ・ショウ」これもエキシで最後か…
    エキシ出られるといいな
    ギターを弾いてる動画はもう探しても見つからんのです。

  • 124
    nina  2017/04/20(木) 00:49:25  ID:40e464243

    おじゃまします_(._.)_
    靴(脚)・・心配になります
    本当は、最高の状態で滑って欲しい!
    いい作品になりますよう お祈りします。

  • 125
     2017/04/20(木) 01:41:52  ID:c357ac2b4

    ninaさま、本当に…
    得意のルッツ(3Lzも!)を抜いた構成にびっくりしました。
    ネイサンのアウトエッジで跳ぶルッツは明確で本当に綺麗です。
    あそこまで綺麗なのはネイサンとボーヤン君ぐらいでしょう。
    靴が柔らかすぎても硬すぎても厳しいのでしょうか。
    ワールドでの曲かけ練習で見えた脚のブーツがガムテープで
    ぐるぐる巻きでした。
    インタビューではクリーンな演技を目指してるとか。
    それでもとても苦手の3Aを後半に2つ、もうどうなってるのか
    さっぱり分かりませんがネイサンの無事を祈ります。
    来季も攻めて行く構成のようですから見守るのみです。
    靴もネイサンもガンバ!

    早くも天パの前髪が…

  • 126
     2017/04/20(木) 02:01:29  ID:c357ac2b4

    またまた失礼します。
    ネイサンが両利きらしい噂が…
    どちらも使えるんですか?
    わあ、スイッチヒッターやん、カッコいい!
    関係ない話ですが、滑りながらラファエルコーチに
    ペットボトルをキャッチさせたり
    氷上では人格変わるんですね
    内気で内向的な性格のネイサンなのに

  • 127
    本棚の左下  2017/04/20(木) 08:13:56  ID:3c3ce0cd3

    ネイサンの予定構成、あてにならないですよね・・・
    ラファいい加減に出してるでしょ?って言いたくなるくらい(笑)
    今シーズンは何が予定通りで何がとっさの判断だったのか結局よく分かりませんでした。
    咲さまの“もうどうなってるのかさっぱり分かりませんが…”に深く同意します。
    国別のテーマは苦手3アクセルへの挑戦なのでしょうかね?
    あと、後半の3Loが4Loになったりしないかな~なんてほんのり期待。
    どういう構成でくるか予想できないのもまたネイサンの魅力かも知れないですね。
    でもまあお祭り大会なので気楽に楽しんで怪我なく滑ってもらいたいです。
    今日は現地観戦なのでしっかり応援&観察してきます♪

  • 128
     2017/04/20(木) 12:05:37  ID:c357ac2b4

    わあ〜 本棚の左下様、楽しんで来てくださいね〜
    ネイサン、いい演技が出来るといいなぁ
    海賊、サイコーなのに国別が最後かも知れません。
    キスクラの応援も楽しそうですね
    取り敢えず、靴もネイサンも頑張れ〜

  • 129
    本棚の左下  2017/04/20(木) 13:10:10  ID:a16bd670e

    咲さま
    嬉しいお言葉をありがとうございます(´▽`)
    本当に靴にも是非頑張って頂きたいですね!

  • 130
     2017/04/20(木) 17:07:46  ID:c357ac2b4

    本棚の左下さま
    ネイサンの天パが戻ってます…
    短くしたのに伸びるのが速いんだ…
    羽生さんには敵わないけれど本当に立ち姿が綺麗だなぁ…
    ワールドはかなり痩せてましたが良い感じかな?
    パトさんですか?ヘラジカの被り物で黒い眼鏡は?
    ネイサン、笑っていたみたいです。
    全てが初体験で緊張マックスでしょうけれど
    楽しんでいい笑顔を見せて欲しいです。

  • 131
    pochabara  2017/04/20(木) 17:19:12  ID:e8b160423

    咲さん
    ネイサン選手、ショートの最初のポーズ、スッとしてきれい。
    演技が楽しみです。
    あまり細かくコメントに目を通していませんが、靴は大丈夫になったのかな。
    若いから髪が伸びるの早いのね。
    応援ではじけたジェイソン選手とネイサン選手がみられますね、きっと。

  • 132
     2017/04/20(木) 17:52:54  ID:c357ac2b4

    わあ、pochabaraさん
    私もネイサンの最初のポーズがとても好きです。
    本当は何もかもが心配で胸がドキドキ痛いですが
    最後に笑顔だけは見たいです。
    ジェイソン君と真逆の性格ですがどうか楽しんで!

    髪、ホントに面白いですね、あんなにクルンクルンの天パ驚き!

  • 133
    ノブリン  2017/04/20(木) 23:10:32  ID:30585fda3

    こんばんは。

    咲さん、いつもありがとう❤
    ネイサンくん、足首を痛めていたのですね。
    それでルッツを外したのですね。
    やはり、ワールドの靴のアクシデントで足首も痛めてしまったのかな(;>_<;)
    楽しくお祭り気分の国別ですが、来季につながる最高の演技でシーズンを終えて欲しいです。
    足首、これ以上痛めないで欲しいです。
    頑張れー!!

    野武凛♪

  • 134
     2017/04/21(金) 15:51:36  ID:af00de0bf

    ノブリンさん、ラファエルコーチの真央ちゃんへのコメントを
    生音声で聞きました。
    ラファエルコーチ、すごく後悔しているみたいですね。
    真央ちゃんに届くと良いのですが…
    イエテボリのワールドのことも…
    ネイサンはちょうどあの頃の真央ちゃんと同じ年頃です。

  • 135
    ノブリン  2017/04/21(金) 22:34:11  ID:e21787d5a

    咲さん、こんばんは。
    ネイサンくん、頑張りましたね。足首、かなり重症のように思います。。。
    それでも4回転4つ。
    本当によく頑張りました。
    ネイサンくんやアシュリーを見ていると、真央姫がずっとラファエルコーチにご指導されていたら。。。
    と思う時があります。
    でも、タラソワコーチと佐藤コーチのご指導があったからこそ、バンクーバーやソチの素晴らしい演技に繋がったのだと思います。
    ラファエルコーチと真央姫の師弟愛はずっと変わらないと思います。
    そう、ネイサンくん、イエテボリワールドの真央姫と同じ年ですね!!!
    咲さん、誰かを熱く応援することに、少し疲れてしまいました。。。しばらくスケートを応援するのやめようと思ったのですが、ネイサンくんはそれでも惹き付ける何かを持っています。
    また苦しくなりそうです。
    来季のプログラムは何だろう?!楽しみですね。

    野武凛♪

  • 136
    ゆゆ  2017/04/30(日) 13:21:53  ID:a7614c24e

    世界選手権後のCharieのインタ。
    C:Charie White N:Neithan Chen
    C:君がとてもストイックなのが僕が好きな所、やるべき事に向かって努力する。Jumpをを降りた時にガッツポーズをしたくなる?それとも次、次、次と考えてる?
    N:次の事ね、練習で新しいJumpを降りた時さえ「次は何が出来るだろう?」と考えている。「次は何をしよう、どうしたら難しく出来るだろう」とか考えている。
    C:常に自分自身により期待する事は沢山のチャンピオン達に共通する事ですね。沢山の巣晴らしい事を成し遂げながらも努力するという事?
    N:Yeah(はい)
    C:これらのステップは前例のない方法です。君は自身の意識で改革したように感じてますか?
    N:僕は本当に全ての事をする事ができて幸運だ。実際に誰にでも簡単に楽しめるわけではない。彼らサポートチームが僕の為に戦ってくれている、明確な戦略を練っている事を知っている。
    C:良い時も悪い時も君を支える幸運なサポートチームを君は持っている、君のママはリンクで君の創る演技を見守っている、君はそれらについて話す必要があるよ。
    N:うん、それは素晴らしい事だ。氷の上でも外でも彼らはいつも僕を支えて応援してくれている、引き上げてくれる。それが成功につながっている。
    C:君のファンは君の名声と成長を願い楽しみにしている。
    …healthy and happy off season and the best of luck for the Olympic here.
    健康と成功と幸せなオフシーズンを。Olympicのために。
    N:Thank you so much.

    ぎゅっと短く口語にしてニュアンス優先で要約してます。間違いもあるかと思いますがお許しを。

  • 137
     2017/04/30(日) 22:50:38  ID:21b902ca2

    ゆゆさん、四大陸のプレカンで通訳者泣かせだった
    ネイサンの早口英語を訳して下さってありがとうございます。
    お仕事が忙しいのに無理をお願いしてすみませんでした。
    やはり想像していた通りのネイサンです。
    エレガントでストイックなネイサン
    チャーリーさんの「健康と成功と幸せなオフシーズンを
    オリンピックの為に」はファンも皆さんそう思っていますね。
    ありがとうございました。