羽生結弦 世界選手権2017 ショート演技 (解説:ロシア語・イギリス英語)

羽生結弦 世界選手権2017 

フィンランドのヘルシンキ(Helsinki)で開催された国際競技会「2017年世界フィギュアスケート選手権(ISU World Figure Skating Championship 2017)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)ののショートプログラム演技の動画です。


Date:2017年3月30日
曲名:プリンス「レッツ・ゴー・クレイジー」 (Let’s Go Crazy by Prince)  
技術点:52.04
構成点:47.35
減点:1.00
合計:98.39

Purple Rain [Explicit]
Prince & The Revolution


フィンランド開催、2017年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。日本からは羽生結弦、宇野昌磨、田中刑事、本郷理華、樋口新葉、三原舞依が出場。

(ロシア語)

(イギリス英語)

(ロシア語)

(解説なし)

(カナダ英語)

(インタビュー)

h=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/yX3r21rwOj0″ frameborder=”0″ allowfullscreen>
(インタビュー)

『羽生結弦 世界選手権2017 ショート演技 (解説:ロシア語・イギリス英語)』へのコメント (135件)

  • 101
    ゆづりん♪  2017/03/31(金) 21:00:09  ID:753ed8815

    smile様、おそらく、来季持ち越しではないかな?と♪
    持ち越しでしたら、衣装はガラッと変えてくると思われます♡
    シャツタイプも素敵で楽しみですね☆彡

  • 102
    バンビ  2017/03/31(金) 22:11:08  ID:db10e79fa

    96.ELLY 様
    >4S3T以外は隙のない身のこなしで洗練された動き、個々のエレメンツスキルも研きぬかれていました。

    自分もそう感じました。特に後半は圧巻でした。
    それでも本人はまだまだ実力が足りないと思ってるんだろうな。
    ショート後のどこかのインタで『経験が何故こんなにも生かされないのか』って言ってたけど、ソレに対する何方かの・・・

    ”それはね半世紀以上誰も経験したことの無いオリンピック連覇をしようとしているからだよ
     その為には誰も経験した事の無い試練や悔しさや哀しみも必要なんだよ。
     君の夢を叶えるために必要な経験を今してるんだよ”

    ・・・のコメントに何か胸が熱くなった。

    フリー頑張れ

  • 103
    つらら  2017/03/31(金) 22:14:37  ID:a0c8c9ef0

    今季4S-3TはNHK杯とGPFのショートで決めてましたね。その時はループがちょっと危なっかしかったけど、コンボが決まり100点越えで盛り上がってましたね。ただフリーではまだ成功していないですね。

    ケガからの復活で始まった今季。足の負担を考えてのジャンプの種類や構成など苦労が随所に垣間見えるシーズンだったと感じます。
    明日は今季の集大成。ホープ&レガシーはスケートを滑れる喜びを感じなから楽しんでほしいです。
    きっと大丈夫!応援してます!!

    余談ですが現地観戦するとリンクにお花を投げ入れたくなります。
    アジア大会に行きましたが、リンクにお花を~とかまるで考えてなかったけど、観ていたら投げ込みたくなり買ってきて昌磨君と無良君の時にお花を投げ込みました。
    投げ入れるのはコツがいります(笑)

    確かに進行に影響しそうな凄い量ですよね。(これも風物詩の1つ?)きちんとラッピングが必要だと思います。プレゼントBOXがあればいいですね。でも最終的に考えるのは主催者側だと思うので。。

    あと、89.ぷーさんが仰るように羽生選手はメディア対応も大変そうですし、膨らむファンの期待に応えなければという気持ちが重圧になっているのかなと感じます。
    なんとか頑張ってほしいです。

  • 104
    まこ  2017/03/31(金) 23:07:01  ID:c58dfd44c

    昨日はショックのあまり演技を見直す気にならなかったのですが、今見直して、これは今季最高の演技だったのではないかと思いました。カッコイイ!!、スキのない身のこなし、キレのあるスッテプ、4Sの失敗さえ演技の一部のようです。素晴らしい。今回は本当に調整がうまくいっているのですね。

    さあ、フリーは余計なことは考えず、思いっきり演技してください。今季のすべての思いを込めて。

    GO! YUZU

  • 105
    ぷりんすぷりん  2017/04/01(土) 03:43:33  ID:fb01cfe74

    投げ込みの件、今までの羽生君へのプレゼント量がハンパないことは承知してての許可ありでしょ?むしろ大会側はイベント的に受け止めてくれてるみたいだし、選手たちも了承してるのでは。(もしクレームあったら中止させるんじやない?)
    それに未来のスケーター達(flowerboy&girl)の出番が多いほうがいいし。フィンランドは子供を大切にしてるんで。
    あぁ私もあの演技を現地で見たかったなー。大興奮でアレコレ投げ込みそう(笑)
    三原選手、巻き返してますね、羽生君も頑張って!!

  • 106
    もえ  2017/04/01(土) 07:51:49  ID:96fcaf630

    いよいよ今日ですね。
    舞衣ちゃん凄かったですねメンタルの強さを感じました。
    他の二人の選手も頑張りましたお疲れ様でした。
    羽生君も色々な外野の事とかしがらみは考えず、無になって自分のスケートが出来ます様に。
    舞衣ちゃんに続けー

  • 107
    かもめ  2017/04/01(土) 08:06:21  ID:628ac3290

    バンビさん、素敵なコメントのご紹介有難うございます。
    羽生結弦は、誰よりも高い壁を登っているのだと改めて気づきました。

  • 108
     2017/04/01(土) 08:26:59  ID:8fd349ac3

    痛いミスでしたが演技としては今季最高のSPでした
    外国人の観客も笑顔でノリノリ
    いつかショーでまた演じてくてたら嬉しい
    最後のギターにあわせたジョニースライド本当に好きです
    FPは全力を出しきってください信じています

  • 109
    ラ・ラ・ラ  2017/04/01(土) 08:43:39  ID:9d1b5202b

    去年は12点差ひっくり返されたんですね。
    リベンジ! リベンジ!
    応援してます!

  • 110
    ゆゆ  2017/04/01(土) 09:38:10  ID:6e0d53cf3

    空気を支配する圧倒的な力がすごい!
    3Aは超絶品。高さ幅もすごい!ループも綺麗~!
    ループにやきもちやいたサルコウさん早く帰ってきて!!!

  • 111
    ミティティカ  2017/04/01(土) 09:50:00  ID:8c62d8528

    バンビ様、貴重なコメントのご紹介、どうもありがとうございます。

    半世紀以上前に五輪連覇を成し遂げたディック・バトン氏のインタを雑誌で読んだことを思い出しました。最初の金メダル獲得、そして2回目の金メダル獲得の時の事を回顧し、最初より2回目の方が圧倒的に難しかった、また、2回目の時の演技に、それほど自分は満足できなかった、と述べていた事が印象的でした。
    やはり、周りの期待値が沸騰した状態で「優勝候補筆頭」として競技に臨むのは、どれほどの巨大なプレッシャーでしょう。

    羽生君が目指している目標に到達するには、まさにそういう怪物的なプレッシャーに立ち向かう事が要求されているわけで、他の選手達が置かれている状況とは一線を画しているように思います。これには、日本ではフィギュアの人気がかつてないほど盛り上がっているのも関係していますが。
    彼がやろうとしていることがどれだけ困難か、そのことを忘れずに、彼が日々研鑽している努力が報われるよう、暖かく応援し続けたいです。
    そしてマスコミの方々も公式練習が終わるたびに、どのジャンプが調子が良い、悪いとか、毎回、彼の周囲で騒がないで頂きたいと願うばかりです。

    何人かの方が仰る通り、今回のSPの演技では、身体の状態も技術の状態も最高のコンディションに仕上げてきたことが伺えます。コンボのミスと言っても、成功した時の事例と比べると、本当に微小な軸のズレだったように思いますし、他のエレメンツに関しては、素晴らしいキレと美しさとスピードが感じられました。
    今日のフリーでは、羽生君がやりたいと思っている演技の完成形が見られますように。演技の最後に、彼の笑顔が見たいです。
    心の底から応援しています。

  • 112
    kirakina♪  2017/04/01(土) 14:08:35  ID:c6ee05604

    スケート靴でおなじみのEDEAのスペースでは
    羽生君のポストカード目立てに1時間まちの行列ができたとか・・w
    (私も今回もし現時へ行っていたら小一時間ならんでゲットしてたんだろうと思います・・(^^;笑!)

    今やあなたは日本のみならず、世界の宝・・☆!

    いいときもまあそうでもない時も・・
    いつも全力応援してますよっ!

  • 113
    yuria  2017/04/01(土) 14:42:40  ID:c7cde9c95

    とり  さん
    どうして羽生さんの3AのGOEよりもハビエルさんの3AのGOEの方が高いのでしょうか。
    ですが、うーん、難しいですよね・・・

    羽生さんもカウンターから入り、出も片足上げるという難しいポジ
    ハビエルもチェンジエッジから入り、出のアームスを工夫
    してて、両者互角だと思うんですが・・・
    敢えて言うなら、ハビエルのがスムーズで流れがあり、音楽と調和がとれ自然体だった。
    羽生さんは若干シェーキー?、あと直前でミスがあり、ジャッジの目の前だった故、相対的に印象が悪くなった。
    でしょうかね・・・
    あくまで私見なので、ほかの方の意見も聞いてみたいです。

    個人的には羽生さんの3Aの方がシャープで踏切姿勢も綺麗で好きなんですが・・・(ハビエル選手は姿勢欠点が少しある)

    羽生さんは類まれなるジャンプセンスを持っています。
    4ループは回転開始と止めるのが非常に難しいのに、完璧で、もっと評価高くしてほしいくらい。
    ほかのエレメンツもハビエル選手より優れていると思いますが、もうここまでくると、プログラムも含め好みなんですかねえ?

  • 114
    希望  2017/04/01(土) 17:13:53  ID:ff89ff967

    凄い展開に、ワクワクしますね〜!
    何て美しい4loなんでしょう! YUZUのジャンプは世界一ですね。

    いつも通りに本番は・集中し・自身を持ち・吹っ切るしかないですものね。
    『自然と自分史&多くの愛情』を感じながら、作品にフォーカスして行って欲しいです。

    頑張れ YUZU !!

    コメ欄をはじめ、世界中のファンより愛を込めて‥!!

  • 115
    ななみ  2017/04/01(土) 19:13:10  ID:10cec0459

    いよいよですね。
    羽生選手が、地元テレビのインタ動画で切なそうに話されてる姿を見ながら、スポーツってなんて残酷なんだろうと思いました。結果が良ければいいが、結果が悪ければ日本のマスコミに酷いバッシングの嵐、幸せと不幸が背中合わせみたいになる。羽生選手に背負わされたしがらみを、早く良い方向に取り払ってやりたい気持ちで、心が一杯になりました。本当は今シーズン、靭帯損傷で他の選手より2ヶ月遅れでの調整ですし、焦るなかでの心の格闘は、計り知れなものがあると思います。どうか、フリーはご自分の思い通りの演技が出来るように祈っております。焦らず気持ちを落ち着けて思う存分、力を発揮して悔いのない戦いをしてください。そして最後に貴方の輝く笑顔がアリーナの会場中に一杯満ち溢れて、多くのファンを幸せに導いてください。どうか怪我のないように。。。(祈)

  • 116
    青垣  2017/04/01(土) 19:34:19  ID:34a1dfb8e

    もうすぐフリーです。
    羽生選手、どうか来てください。4Sコンボはミスしたけれど他のエレメンツのフィギュアアスリート最高峰はあなたです。ジャッジGOE満点出せ。ネイサン選手も頑張れ。二人の闘いが私は大好きです。

  • 117
    smile  2017/04/01(土) 22:02:05  ID:56f4bd0ab

    やった~優勝おめでとう‼彼の背中に羽根をつけて下さい!と全身全霊で祈りました❗どこにも無駄な力が入ってない美しく滑らかなスケーティングに美しく流れるようなジャンプ。今日一番の演技でした。オーサーチームにも感謝。

  • 118
    フアン。  2017/04/02(日) 00:55:08  ID:b8604e369

    FS見た後なのでゆっくり、いっぱい楽しんでます。
    4Loなんて今季最高,3Aの軸の細さは一位。
    最後のスピンもどの試合だったか、それにつぐ出来栄え。
    スライドはやや控えめ、腰がまだ完全ではない?

    いやぁすごく良かったです、コンボだけ最小限減点に抑え
    落ち着いてました。スタート遅延で減点、これも今後の教訓。
    ワールド金メダル、これは平昌につながりましょう。

  • 119
    ぽちこ  2017/04/02(日) 13:38:53  ID:5c78b44b0

     羽生選手の、同様のミスが続く理由を考えてみた。
     メンタルは最強だし、実力が有って、練習も積んでいるのだから、他の人に出来るノーミスが、彼には特別難しい筈は無いと思う。
     なので、勝負への執念が強すぎるのではないか?と思う。その思いが、体が覚えた動きに、僅かな狂いを生じさせて、ミスに繋がるのではないかという予想。
     
     練習のし過ぎで体を壊すことも有りそうで、書いてみた。
     

  • 120
    smile  2017/04/02(日) 14:26:44  ID:7ccd156ac

    どうして勝たないといけないという気持ちはあったでしょう。特にオリンピック後はチャンピオンとして恥ずかしくない演技をしないといけないととても気負っていたところがあった。回りからの煽りもすごかったから。でも今回は熱くなりすぎる気持ちを抑え演技に集中することができた。ショートのミスで崖っぷちに立たされたことも逆によかった。

  • 121
    smile  2017/04/02(日) 14:46:25  ID:7ccd156ac

    どうして(誤)➡どうしても(正)

  • 122
    希望  2017/04/05(水) 11:10:56  ID:c48c3159f

    羽生君の滑走前ルーティンもそうなんですが、後のお辞儀も、少し簡素化してほしい、と思うのは私だけ?

    でも、演技は最高です!!

    来季もショートはジェフのようね。イギリス放送のおじさんが奇しくも比べてましたが、ビートルズのノリのいい曲もいいかも。ストーンズも!!
    プリンスでここまで格好よく滑れるのなら、ある意味、もう何でもいけるんじゃないか? ジェフのイマジネーションに期待。

  • 123
    かもめ  2017/04/06(木) 06:42:59  ID:bec24f05f

    私は羽生選手のお辞儀の仕方が大好きなので、このままでお願したいですね。
    簡素化って早くやって、サッサと終われという事ですよね。
    いや~だめでしょうそれは。声援を送ってくれた方々に失礼だと思う。
    それにそんなに長くやってないし。
    ミーシャ選手のお辞儀の仕方もとても丁寧で好きですね。
    彼らのスケートへの愛情が伝わるお辞儀はフィギアスケートそのもの、とても美しいです。
    知ってました?羽生選手はプログラムそれぞれのお辞儀の仕方を変えているのです。お辞儀まで演技の一部って凄くないですか?

  • 124
    希望  2017/04/06(木) 11:56:24  ID:e62df5e80

    知ってますよ~

    私は以前のナチュラルなあいさつのほうが、羽生選手は美しいと思うんですよね。さっさと終われとは言ってませんよ。最後まで美しく終わってほしい。主に表情のことです。

  • 125
    かもめ  2017/04/06(木) 13:12:36  ID:bec24f05f

    簡素化っていうもんだから短くしろっていう事かと思っちゃいました。単純なので早とちり、ごめんなさい。
    顔のほうですかあ~ 難しいですよね。
    背負っているも、プレッシャーが年々増え、アドレナリンの出かたは半端ないと思うので、演技後すぐにはいつもの羽生青年にはもどれないのでしょう。
    もっとリラックスできればと思うけれど、今の立場では難しいでしょうね。

    しかし、表情や挨拶の仕方、その他もろもろ、人を虜にする武器を沢山持っている羽生選手って面白い。飽きなわあ~

  • 126
    現地応援  2017/04/06(木) 15:22:59  ID:ffe59d43a

    お辞儀の時間が話題になってるのですが、現地応援組には長いほどうれしいです。今回ヘルシンキ現地応援いって来ました。現地応援に行くと演技終わった後の羽生選手のお辞儀の時間までが貴重です。テレビで応援ツアーが一人59万円って言ってましたが私が参加したツアーはもっと高かったですよ。お金よりも難しかったのは不在になるので家族を納得させるのに大変だった。姉も母も羽生選手ファンだし。一番見たかったレッツゴークレジー、テレビで見るよりも超かっこよかった。膝付きサルコーまで演技の一部かと思ったほど。羽生選手が現地の人応援の声似励まされてフリーが頑張れたって言ってたのを聞いてすごく嬉しかった。羽田空港でも待ってるファンに感謝してたし、羽生選手はファンのこといつも大事にしてくれていて嬉しいです。だから演技が終わった後もお礼が長くなっちゃうのかも(^ν^)

  • 127
    かもめ  2017/04/07(金) 07:38:38  ID:43d8fb04d

    現地での応援お疲れ様でした!
    ファンの声が彼の力になったこと、嬉しいですよね。
    これからも、精一杯応援していきましょう!!

  • 128
    maimai☆  2017/04/07(金) 08:01:25  ID:9a5796282

    現地応援された方のご報告はいいですね~
    TVで見るよりずっとカッコよかったのですね!!!
    そうですよね~目の前でのパフォーマンスですから。

    今何を一番したいとの問いに「練習がしたいです・・・」と言ってたから、国別では完成形のLet’s Go Crazy期待しちゃいますね。

    このSPのあと、落ちこんだと言ってましたけど、それを吹っ切れたのもファンの声援だったとか。FSの演技後の丁寧なお辞儀もファンへの感謝の気持ちが感じられますね。
    その時の思いもインタビューで語ってくれたのが嬉しいです。

    複雑で難しい連続のターンがみられるステップがすかっとします。代々木で見せてくれるでしょう。あと2週間後だ~~~

  • 129
    つらら  2017/04/08(土) 00:43:48  ID:839b00887

    羽生選手はお辞儀の仕方一つとっても話題が尽きない感じですね(笑)。
    本当にいろいろ魅力満載だと思います。
    私はクレイジーのお辞儀の仕方がカッコよくて好きです。

    表情はその時の演技の出来次第で変わりますよね。

    今季はNHK杯の時の表情(もうチョット仕草あり)、特にフリーのお辞儀の際の柔らかい表情が気に入っています。

    来季はどんな曲で滑るのかスッゴク気になります!!
    個人的予想はフリーは今回、最高の演技で終了したので持ち越さないと予想しています。
    クレイジーは・・うーん・・国別の出来次第?
    もし持ち越すならパンツは黒っぽいほうが・・なんて(;^_^また衣装談義に花が咲くね~

  • 130
    桔梗  2017/04/12(水) 22:02:14  ID:293ee6d90

    このプロは本当に完成まであとちょっと・・ですね。4Sコンボなんていう大変なものをあとちょっと、なんて言ってしまっていいものかどうかはわかりませんが。

    四大陸の時のこのプロに比べて、世界選手権は俄然スター感がアップの皆でノレるゆづプリだったと思います。
    四大陸はミスによって、この超高速プロ全体に最後まで気持ちが乗り切れずにあっという間に終わってしまった感じでしたが、世界選手権では点数にはならなかったとは言え、スターの根性でつけた2Tによって気分をとりなおせて(そうなのか?勝手に言ってます。)その後、ジャッジ正面のお客さんを自ら煽って悩殺してましたよね(笑)
    いいなあ、私もあちら側に座りたかった~と思いました。
    StSqは思っていた通りカッコ良かった~このリズムに乗ったステップ、大好きです。
    3Aからの足アゲもサイコー!やっぱり、なんであれができるんだろう、って。わかってはいるけど脚まっすぐ、なが~!

    国別ではぜひこれまでのリベンジで、天国のプリンスも笑わせて楽しませてあげて下さい!!
    ルマンド衣装もきれいでステキでした。髪型もぴちぴちパンツも私はやっぱり好き、と思いました。この世界選手権ではメイク専門のスタッフも活躍していたようで、たぶん羽生選手もうっすらお化粧してたと思います。
    ただ衣装の色は、羽生選手だけでなく、薄い色(ピンクなども)よりははっきりした色の方が映えるかも、とはちょっと感じました。ショーはそれに合わせて照明を調節してくれますが、試合は非常に明るい状況で白い氷の上で演技するので。
    赤や黒、濃い青などはやはり非常にきれいに見えます。

    万が一国別で完成できなかった場合は持ち越しもあり得るとは思いますが、もしそれが叶った場合は、私はSPも来季全く新しいものに変えていいかな、と感じています。

  • 131
    かもめ  2017/04/14(金) 07:34:43  ID:e5224231c

    プリンスは持ち越しして欲しいな。
    ジャンプ、スピン、スッテプの全てが曲にピッタリ合って、これ以上完成されているプログラムは無いんじゃないかと思う。
    プリンスは羽生に合わないと、ちらほら聞こえてくるけれど、羽生らしい曲って何? 私はどんな曲でも、彼なら自分のものにできると思っているので、何でもありだと思う。
    このプロは羽生くんが勝つための、武器になると思うぞ。

    衣装もサイケチックでいいと思うんだけどなあ。。。

  • 132
    pochabara  2017/04/19(水) 00:43:48  ID:4876a92b3

    日付が変わって
    「レッツゴークレイジー」明日が今季最終公演になりますね。
    思いっきり楽しんで!
    完璧目指して、本人はかなりやる気満々でしょうか。

    持越し可能性あり?
    そうなったらルマンド衣装の袖や脇に「金色」を足すようなマイナーチェンジはしないでね…(笑)

  • 133
    pochabara  2017/04/20(木) 17:39:43  ID:e8b160423

    今夜こそ4S-3Tを成功させて。
    4/21はプリンス一周忌。
    最高の演技になりますように!

  • 134
    ガーリックステーキ  2017/05/15(月) 00:59:26  ID:cba63c3ef

    今期ヘルシンキが一番身体が動いていたような気がする。
    N杯のプリンスも良く滑っていたが、今振り返るとミスはあってもこの世選に軍配を挙げたい。

    あの空気感の中、なんだか落ち着く間も無く演技が始まってしまった。
    慣れない一番滑走。
    モニターなんて全く見ていない。
    でも、繊細で起伏の激しいそんな羽生が嫌いじゃない。

    あの瞬間、隣の中国人ファンは悲鳴を上げた。
    でも、転倒しなかった。
    持ち堪えることが出来た。
    この大会に賭ける強い気持ち。
    どれほど準備し考え抜いて臨んだのか、その片鱗を垣間見た気がした。

    幸いにもクワド一本で挽回できる得点差。
    そう言い聞かせて友人と会場を後にした。
    とても思い出深い大会でした。

  • 135
    Ginger  2017/05/19(金) 05:22:00  ID:2faa336db

    After looking at a number of the blog posts on your
    blog, I honestly appreciate your way of blogging.
    I saved as a favorite it to my bookmark site list and
    will be checking back soon. Take a look at my web site too and tell me what you think.

    bonucci transfermarkt