江陵に来た日本のフィギュア王子・羽生結弦のファン (2017/2/20)

韓国開催の四大陸フィギュアスケート選手権に出場した羽生結弦の人気を特集した動画です。オリジナルの映像は韓国SBSニュースサイトで配信されたものです。


ソースURL:http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1004053404&plink=COPYPASTE&cooper=SBSNEWSEND

韓国開催2017年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程。日本からは、羽生結弦、田中刑事、宇野昌磨、本郷理華、樋口新葉、三原舞依が出場 ■開催日:2017年 2月14日 - 2月19日

『江陵に来た日本のフィギュア王子・羽生結弦のファン (2017/2/20)』へのコメント (59件)

  • 1
    mack  2017/02/24(金) 12:38:35  ID:a12693e81

    日の丸掲げるのは心配したがみんなで出せば怖くない。
    後半何回か映ったメガネのおねえさんは中国のフアン?
    まぁ好意的な編集でいいとしよう。

  • 2
    百面相  2017/02/24(金) 12:50:09  ID:3671fa3e0

    フリーの演技で英国の解説者が、
    “羽生は日本のスーパースターだ!”と紹介していたが、羽生が出る試合は世界中どこでも満席になるわで、日韓、日中の政治対立も関係ない羽生の人気。ここまでくると世界のスーパースターだなぁ、
    人間的にも出来た選手。本当に誇らしい。

  • 3
     2017/02/24(金) 12:58:04  ID:ea1e59047

    どこが好意的なんだよ笑。
    わざわざ、アメリカの国旗だして、1位はアメリカ人選手だけど
    人気だけは1位。って嫌味いわれてるけど?

  • 4
    百面相  2017/02/24(金) 13:05:10  ID:3671fa3e0

    やっかみですか?

    人気が一位で素晴らしいじゃないか。

  • 5
    ポスト  2017/02/24(金) 13:09:53  ID:40c58b32a

    まアメリカって国自体が
    良くも悪くもそういう国ですから・・ね~~。

    (だって大統領がアメリカファースト!
    って行っちゃう国ですから~笑)。

    自国から、羽生を破る選手がでてきたので
    まあそりゃメディアや解説等は
    寝返ってとうぜんだとはまあ予測してましたね~(笑)。

    まあ、一種の負け惜しみじゃないですかね

    それくらい羽生は本物ってことで・・。

  • 6
    mack  2017/02/24(金) 13:48:30  ID:a12693e81

    ほんとだ、アメリカ国旗がピコッ音で瞬間。
    まぁ一位の選手も食ってしまう対比でよいよい。

    あと追加映像でEXフィナーレ後ろからのカメラ。
    ドドッと韓国の小さなピンク衣装のフラワーガールや
    おねえさん達が羽生選手めがけて殺到。
    あれを入れてくだされば完結。

  • 7
    ruby  2017/02/24(金) 14:12:57  ID:048131298

    フィギュアスケートにナショナリズムを持ち出すのはネトウヨだけ
    中国や韓国のスポーツファンは国を超越して正当に評価してくれる
    国関係なく良い選手は尊敬される
    韓国語は分からなかったが、動画は好意的に感じた
    ひねた思考は情けない。

  • 8
    やはり  2017/02/24(金) 14:30:24  ID:1e6606e5d

    韓国語で翻訳なしのものを上げられても 普通の日本人にはわからない!ここも管理人さんは韓国系なのかしら?

  • 9
    王子  2017/02/24(金) 14:32:56  ID:fca90d271

    何処の国に行っても人気ですね~
    2年前の四大陸の5倍の動員数だっていうから羽生効果だね!
    世界のスーパースターだ!!!

  • 10
    ユカ  2017/02/24(金) 14:47:08  ID:61f7cd6f8

    下の方に英訳した解説がありますよ。なので一応何言ってるのかわかります。

    あと、アメリカの国旗の表示なのですが、表彰台に乗ってるのが3人ともアジア人だから、どこ出身かわかりやすくするために単に表示したのでは?と私は解釈しました。

  • 11
    かわゆす  2017/02/24(金) 15:04:30  ID:3328b2072

    フリーと実力も、 一位だけどね。

    日中韓のファンが、
    平昌オリンピックが終わるまで、距離をとって、集中させてくれますよーに。

    またファンがたくさん増えちゃったよーな気がします。

    ジンソとか、ボーヤンが
    かわいそうになってくる。

  • 12
    もものはな  2017/02/24(金) 16:08:14  ID:790e22977

    10 ユカさまと同じように感じました。
    表彰台全員アジア系だからどこの国やらww
    解りやすくするための配慮だと思いました。
    とにかく会場の雰囲気が好意的でホッとしました。
    五輪もこんな感じでお願いしたいです。

    ネイサン選手の登場でアメリカでも男子フィギュアブームが来れば面白いだろうと思ってます。

  • 13
    ポスト  2017/02/24(金) 17:04:24  ID:40c58b32a

    しかし外国が羽生君の特集をするときって
    なんかポップ(サブカル?)な感じになるよね(笑)

    ハビちゃんの特集でも羽生君が登場の前に
    漫画絵みたいなのが差し込まれてたしね・・(笑)

    管理人さんそっちのほうをあげとけばよかったんじゃないかな
    いくぶん、余計なお世話だけど・・さ(笑)

  • 14
    匿名(d17f4)  2017/02/24(金) 19:33:31  ID:4cbe1c52e

    管理人様、韓国の羽生王子フィバー動画面白い。

    世界中で韓国や中国でも羽生王子人気が炸裂。

    某選手の家族があの手この手で羽生越えだなんだかんだと人気があるように見せかけたいと、電通買収だのブロガー買収だのと捏造しても、けっきょく人気は作れるものじゃない。

    日本国内では騙せても、海外ではそんな子供だましいの捏造通らないってこと。

    やっぱり羽生選手が出ないと切符売れない。
    韓国に世界中から集まった羽生ファンで韓国側が前回の5倍の集客で大成功。

    一方日本開催の冬季オリンピック、人がまばらでガランンガラン。

    出場選手が可哀想になるぐらいお客いないぞ。

  • 15
     2017/02/24(金) 21:10:12  ID:bdf614e8a

    冬季アジア大会、お客様入ってますよ。
    そりゃ、羽生君だともっと凄いでしょうけれど
    他の選手達も頑張ってますね。
    プーシャワー、見れないのは残念ですけど。
    某選手がどうのこうのはやめて欲しいですね。

  • 16
     2017/02/24(金) 22:49:27  ID:d03c8c6be

    お花畑がたくさんいる。
    次の韓国冬季五輪が楽しみ(笑)
    羽生君の演技中電気きえないといいけどね。
    公式練習では羽生も宇野も国籍間違えられてたね。
    五輪でもあのくらいだったらいいけどな・・・。

  • 17
     2017/02/24(金) 23:06:56  ID:d03c8c6be

    인기만큰 1위
    人気だけは一位っていってるよ確実に(笑)

  • 18
     2017/02/24(金) 23:10:06  ID:d03c8c6be

    連投ごめん
    인기만큼은 1위 こーだった。

  • 19
    お雛様  2017/02/24(金) 23:56:55  ID:cc884af5e

    プーの投げ込みは、中韓の方が多いような気がします。

    フラワーガールはホント大変。
    羽生君も感謝してると思います。

    EXオープニングの、フラワー、モテモテ動画は、最高でしたね。

    羽生君が、チビさんの握手に応じたら、私も私もと、寄ってきて、スーっとうまく逃げてましたけど、正直
    あのまま続けてたら、全フラワーガールが集まってきて、収集つかなくなってたと思います。

    それを、見かねて、スタッフが止めに入り終了って、なったはず。

    そうなれば、
    韓国ニュースで、1つは取りあげられたと思うな。

    見に来てるファンだけでなく、ジュニアも、ノービスも、虜にしまう、日本の王子、自慢です。

    ブログの数も半端ないし、他の選手の情報も、羽生Twitterで、どこより早く知ることができるし、
    スケオタには、ありがたい。

    キム・ヨナ並の人気って言うけど、
    全盛期のキム・ヨナのスケートが好きな人はいても、女性として好みってあまり聞いたことがない。

    羽生君は、世界各国、老若男女、魅了し、妄想され、幅広い層に人気がある。
    うちの、おばあちゃんも、お雛様みたいで、めんこいって。
    笑っちゃいます。

    最近、アゴがポッチャリしてきたけど、あれもかわいい。

    どうも、ゲームや、パソコンのやり過ぎで、姿勢悪いと、なるらしい。
    簡単に治るみたい。

    気づけば、長々と。
    羽生君の話になると…つい

  • 20
    ラン  2017/02/25(土) 01:02:16  ID:7613e7bd1

    地元に有力な選手いないから仕方ないけど、結構空席目立ちましたよね、特に女子。
    観客も、国旗の数からして、大半は日本人だったのでは?
    勝ったのはアメリカ人だけど、人気は一位とわざわざツッコミ入れるところは…。
    まぁ、日本の選手には勝って欲しくないけど、日本人はたくさん来て欲しいってことかな?笑

  • 21
    ほんとに酷い!!  2017/02/25(土) 14:18:14  ID:2d874f027

    凄いですね。
    海外ではこんな凄い人気なのに、
    日本では下げ記事ばかり。

    特にU選手が出てからですよね。
    ソチで金メダル一人だったのに、
    今ではこの扱い。
    日本はアウェイの国だってことに気づきました。(泣)

  • 22
     2017/02/25(土) 22:33:42  ID:01fa77003

    韓国の留学生たちと一年くらい前に話したけど、別にスケオタではない人ですが、羽生選手は韓国で人気があると言ってましたよ。賛否はあるでしょうが、韓国では、花美男と言われるように、ビジュアルが美しいことが、やはり大きな要素であることは否定できません。韓国でガイドさんに言われたことは、男性はとにかく背が高いことが人気の絶対条件だそうです。スポーツ選手ですから、芸能人のようにビジュアル人気で図るのはよく無いですが、いいとか、悪いとかの問題ではなくそういう風潮は事実です。
    羽生君は、またそれ以上に、競技者としてオリンピックチャンピオン、現世界最高得点保持者ですから、反日なんてどこへやら、今回の熱狂はおかしくないですね。

    今回はフリーではクワド5本のネイサンに勝ったし300点超えですから、人気だけでなく、すごい戦いとして羽生君とネイサン君のすごさも韓国のファンの心に印象づけられてよかったと思います。

    話は飛びますが。
    羽生君は二位でしたが、表彰台の姿をしみじみ見てました。
    国旗掲揚のとき、姿勢を正してアメリカ国旗に向かい、終わりはきちんと国旗に一礼をしてました。3人の中で一番羽生選手の横の立ち姿が敬虔でした。
    他国の国旗に礼を尽くす、羽生君は日本人として恥じない振る舞いの美しい人です。

    韓国は特に近頃は、日本にとって外交政治の上でとても残念な国ですがね、私も腹に据えかねることはあります。
    しかし、その国で羽生君がこんなにアウエイでなく、受け入れられたことは稀有だと思いますし、素直に嬉しいと思います。

  • 23
    春の夢  2017/02/26(日) 07:46:47  ID:8cd4840ad

    羽生選手の演技に夢中です。その身体と心の動きの強さに、美しさに驚きます。こんな素敵な日本男子がいる。映像から受ける印象であーだこーだと想像をしてしまいます。目標に向かって行く揺るぎない強さに力づけられています。いつも、何処にいても、応援しています。

  • 24
    mack  2017/02/26(日) 08:25:48  ID:26cb3dd7e

    色んなプライベート撮影動画が次々に現れびっくり。
    こりゃ、あくびすら出来ない、何を抜かれるかわからない。

    時代もあるけどこれだけのスターはもう出て来ない気がする。
    ヤグ・プル時代を覚えてる世代ですがまた違ったタイプ。
    各国への試合にも礼を尽くす・・これなんです。
    ワールド会場国は国際大会デビュー頃の思いとともに
    さらに強力な光がりが放たれるなり~ぃ。

  • 25
    san pedro  2017/02/27(月) 11:29:43  ID:0e5271885

    待ちに待った四大陸も終わり、とうとう一か月後の世界選手権という大一番だけになりました。

    今回の試合を通して、特に感じたことは≪羽生効果≫です。
    それは、観客数とか視聴率の話ではなく、選手同士のリスペクトです。
    ゆづの前の世代は何かと、他のライバル選手に対してモロ競争心と言うか、相手より自分が優れているところをアピールするのに必死だったり、なかには上がってきている若手にちょっと心の狭さを露呈してしまっていたり。
    そんなシーンを見ることが多かったと記憶しています。

    でも、今大会で特に感じたのは、もちろん4大陸と言う本気モードの違いもあるでしょうが、本当にお互いをリスペクトしあい、EXでもそうですが、気持ちのいい光景がたくさん見られました。
    みんな、羽生選手のおかげだと私は思っています。
    彼の心の大きさ、思いやりや素直さ、いつまでも、まるで小学生のような純粋なスケートへの思い。

    これまで、彼と沢山戦ってきた選手も、最近上がってきた重大の選手もとても影響されていると感じます。
    フィギュアファンとしては、こんなに気持ちのいい光景はありません。
    ただただ、自分のスケート技術をあげて試合に勝ちたいだけ。
    自分以上に頑張ったり、出来る選手を素晴らしいと思える。

    素敵すぎて、この時代のスケートが見られて本当に幸せです。
    ゆづ、ありがとう!!!!!

  • 26
    ELLY  2017/02/27(月) 13:00:09  ID:9fcb7a882

    san pedro 様 私も同じ事を感じておりました。この流れは伝統として受け継がれてきたものから羽生選手個人の経験も活かされて変わったように思います。
    羽生選手の行動規範は、育った環境や馴染んだ文化から育まれたものであると思います。
    皆から惜しみない愛情を受け育ったから皆に惜しみなく振舞えるのでしょうね。
    縦横関係なく誰に対しても同じ態度で接する真っ当さ。
    『お互いを認め合う品格』はアスリートのみならず人間として賛同しております。
    私から見ると羽生選手は正にグローバルスタンダードです!
    この先の羽生選手を楽しみながら見守りたいと思っております。

  • 27
    ms  2017/02/28(火) 10:24:27  ID:a26b8f9c4

    25.san pedro 様
    26.ELLY 様
    私も同じような事を感じています。
    先輩後輩のみならず、韓国のフラワーガールの皆さん達にも快く接していて。
    https://www.youtube.com/watch?v=IEPHHOji12o

    以前から○○くんへの絡みにもいろいろ言う人達がいて、心の狭い私は”そんなに言われるくらいならもう絡まなきゃいいのに”って思ったりしたけけど、羽生君はそんな嫌がらせ発言なんて気にしないのかも。

    ついでに
    羽生君の自叙伝、『青い炎』に続き『蒼い炎II』の印税も全額をアイリンに寄付したそうで。

    『青い炎』  11,638,660円
    『青い炎Ⅱ』 13,674,115円 (アイリン仙台 お知らせより)

    全額だとは思っていなかったから凄いなぁって。
    私も少しは貢献できて嬉しい。

  • 28
    ms  2017/02/28(火) 16:13:00  ID:a26b8f9c4

    27.訂正
    アイリン仙台 → アイスリンク仙台 ○

  • 29
     2017/03/03(金) 22:22:57  ID:5e91536f2

    ランさん

    女子の空席は仕方ないです
    日本はエースの宮原さんやアメリカのゴールド選手ワグナー選手がいませんでしたし
    ロシア勢いませんからね
    やっぱりトップクラスの有名選手が出るのでは客入が違います
    男子はソチ五輪金銀メダリストに世界選手権銅のボーヤン選手とGPF銀のネイサン選手銅の宇野選手と欧州ハビエル選手を除いたトップ選手が集結したのですから見ごたえありますよ
    別の記事で観客の四人に一人が外国人とありましたから他は韓国人だったので日本人ばかりという訳ではないです
    羽生選手の人気が一番なら結構な事です
    五輪金メダリストは華やかさが必要だと思いますし

  • 30
    とら  2017/03/04(土) 11:21:58  ID:e274917e5

    自国の選手に嫌味を言う神経が信じられません。
    電気消えないと良いけどって…。

    羽生選手は世界中で人気ですね。特にアジア圏でしょうか。
    誇らしいですよ。
    選手の皆さん、怪我なく世界選手権を迎えてほしいです。

  • 31
    dark eyes  2017/03/04(土) 12:07:49  ID:b7f15664a

    あのう、女子FSの日、チケットは売り切れと聞きましたよ。あるツアーのガイドさん情報。
    ほんまかいな、というくらいジャッジ側の良席が沢山空いていて、そこは関係者席なのか?男子になったら埋まるのかな?と思っていましたが、結局男子のFSでも同じ状態でした。
    というわけで売ってない席が結構あったのでは?と思いました。

    あと、別動画にも書きましたけど、韓国人選手以外では、羽生選手とパトリック選手と宇野選手はあきらかに歓声の量が違っていて、人気がありました。
    ネイサンは知名度がまだ低かったんでしょうね。

    韓国人の観客の方々は男性も(日本の会場より)多くて、家族連れもいらしていて、各国の旗を振って(貸し出しの国旗があったらしい?ですが詳細は私は知りません)楽しそうに観戦、応援してらっしゃいました。
    男性などは演技に対する反応からして、けっこうスケオタっぽく見えましたけど。
    中国人の羽生ファンは若い女の子が多くて、FSとEXの間の時間に、会場外で集まって写真を撮ってました。
    修学旅行でするみたいに三段くらいになって、イラスト入りバナーを持って「ゆづ〜!◯☆◯☆〜(ここ、正確に何を言ってたか忘れましたが)」ってかけ声をかけて写真を撮っていて、可愛らしく、微笑ましかったです。

    今日もナンバーwebコラムで書かれていたように、今の羽生選手が非常に人気があるのは間違いないですが、某選手がどうのこうのと客入りやマスコミ報道について嫌みを言っている方は見当違いも甚だしいと思います。
    ソチ前のことを知らないんだなあ〜と思っちゃいますね。

  • 32
    桔梗  2017/03/04(土) 14:04:23  ID:2be92c5fb

    私は羽生選手のファンなので、彼がいろいろな角度からマスコミや個人の方々から褒められたりすると単純に嬉しい気持ちにはなりますが、かと言ってそのために他選手とむやみやたらに比較したり根拠に乏しいことで他選手を中傷したり、彼だけを全人格が神のように讃えたりするのは(基本はそれでももちろんその方の自由ですが)羽生選手自身が大好きであろう「フィギュア」全体に対してどうなのかな、と疑問ややや抵抗を感じることはあります。

    羽生選手は1フィギュアスケーターであり、また大きな意味では1アスリート、そして1表現者です。
    基本的にはそういう彼の真実の姿は彼のリンク上の「演技」の中だけにある、そこから自分が感じ取れるものだけが自分にとって本当の羽生選手なのだと思って見ていて応援もしています。(実は変わり者ファンなのかも)

    注目される表現者というのは、どの世界でも自分が活躍する舞台以外での言動についてもいろいろ取りざたされ、良くも悪くも言われますが、私は演技に比べれば、どの世界の表現者に対してもそういう部分には比較的興味は薄いです。

    とは言え、気にならないというわけではなく実際そういう部分で想像や自分の潜在的希望に基づいてコメントを書いたりもしているのであって・・モデル顔負けのananを買ったり、殿様映画もしっかり見てるし(笑)
    けれどどこかで些末なことには振り回されまいぞ、と自分にブレーキをかけてる部分もあります。

    羽生選手がエゴサーチして演技以外のことを想像に基づいて書かれているものを見たら、「その通り!」と感じることも「わかってないなあ、自分のこと」と思うこともあってさぞ笑ったり怒ったりしているものと(笑)

    なので、ここからはあくまでも想像で書きますが、羽生選手の様々な言動の底には私は彼の生育環境ということももちろん関係はあるでしょうが、それよりも非常に陳腐な言葉ですが、どちらかといえば後天的な「フィギュアスケート愛」、自分の愛するものを大切に守りたい、というフィギュアを練習する中から生まれた強い気持ちがあるのではないかと思っています。

    演技を見ていてよくわかるのは勝負ではどんな試合だって絶対負けたくない、という常に金メダル級の負けん気の持ち主。だから本心としては今回だって負けたことは悔しくってしかたないのではと思います。
    でも一方、作り物でなく素直に年下選手の成長を歓迎し、戦える喜びを感じている様子。
    演技が終わった後、ネイサン選手の演技もそれこそ食い入るようにモニターを見ている!
    自分のフィギュア美学が自分だけでなく、全体的に受け入れられていることが嬉しくてたまらない、ということが伝わる姿には本当にこの人、選手という視点だけでなく、フィギュアが好きでたまらない、それ全体を楽しむ1観客としての視点も持っているなあ、と感じています。

    たぶん「スポーツ」も音楽などの「表現」も根っから好きな人なのでは?
    自分が成長して試合に勝つことはもちろん大事だけれど、フィギュア全体のことを常に大事にして守りたい、そして発展してほしい、という気持ちが言動からすごく伝わってくるのです。
    リンクに対してのこの年にして太っ腹な寄付、被災地への寄付、献血活動へのアピール・・そういうことも皆ご自分が生きてフィギュアという世界にいられることへの喜び、そういうものが根底に強くあるのでは、と私は感じています。
    (もし違ったら羽生選手、皆様ごめんなさい。)

  • 33
    ms  2017/03/04(土) 16:24:32  ID:fd9ddc40c

    32.桔梗様
    27.のmsですが、桔梗様のような異見がくるかもなぁと思ってこの手の書き込みを躊躇したのですが、止めておけば良かったと言う事ですね。
    別に羽生君を特別視してるわけではないですし、褒めて頂こうなんて思ってもいないです。事実を伝えただけなのに。
    結局は、人気者が故に羽生選手は目立つ事はするな、周りに合わせろ。ファンも凄いなぁ!偉いなぁ!って公で言うなって事ですか?逆差別ですね。

  • 34
    桔梗  2017/03/04(土) 16:56:53  ID:2be92c5fb

    33.ms 様

    何か勘違いなさっているように思います。
    異見、というのが何に対して仰っているのかわからないのですが、私はこちらで他のどなたに対しても(誹謗中傷以外は)書き込みを止めたほうが・・などと思ったこともありませんし、そういう希望や権利もありません。

    27.で紹介して下さっている印税を全額寄付、ということは羽生選手が行った社会的にも素晴らしいことであり、私はそういう言動の根底にあるものが何かと考えた時に自分が想像で思ったことをただ書いただけです。

    >人気者が故に羽生選手は目立つ事はするな、周りに合わせろ。ファンも凄いなぁ!偉いなぁ!って公で言うなって事ですか?
    羽生選手や他の方がなさることはそれぞれご自身が判断されてなさることですので私がどうこう言うことはできません。
    それに関しての感想や自分が思うことを言うことはあるかもしれませんが。

    >ファンも凄いなぁ!偉いなぁ!って公で言うなって事ですか?
    こういうことに関しては、むしろ私などものすごい勢いで日頃(演技に関することが多いかもしれませんが)言ってる方の人間だと自分で思っていますが・・・

  • 35
    aki  2017/03/04(土) 18:16:48  ID:814d50f18

    私も羽生選手の演技はそれこそ何度も繰り返し観る方ですが、アイドルのように見た事はないので、キャーキャー言う感覚とは少し違います。ただ演技以外にも羽生選手の語る言葉には興味深いものがあります。
    宇野選手がシニアに上がる頃だったでしょうか。インタビューで宇野選手のことを聞かれ、「やっときたな」と言っていたのが忘れられません。とうとう来たでも、ついに来たでもなく、やっと来た。
    羽生選手は競い合える存在を、そして、日本男子を共に牽引し高められる存在を待っていたのだと感じました。
    ただ一人だけ異次元の存在でいる事は誇らしいと同時に孤独でもあります。
    競い合えるよきライバルになる存在は大切ですし、フィギュアスケートの未来を考えた時、自分を追いかけ追い越そうとして頑張っている後輩に刺激は受けても、苦々しく思うような羽生選手ではないでしょう。
    ネイサン選手にしても、宇野選手にしても、頼もしいライバルになってくれる事を歓迎しているはずです。
    なのに、後輩選手に対して嫌みなコメントをしている人は、真に羽生選手のファンなのでしょうか?羽生選手の気持ちを何もわかってないのかと残念です。

  • 36
    aki  2017/03/04(土) 18:44:54  ID:814d50f18

    連投すみません。
    実は四大陸は現地で観戦しました。
    他の方もおっしゃっていた様に、羽生選手、宇野選手、パトリック選手への歓声が凄かったです。
    私は現地に住む友人(日本に留学できていた時に親しくなった韓国人)と観戦したのですが、私の持っていった国旗が大きめたったので、日本選手の時は友人も一緒に日本の国旗を持って応援してくれました。
    友人は日本男子は凄い選手が次から次へと出てきて羨ましいと言ってました。フィギュアスケートが大好きで、キムヨナさんより真央ちゃんが好きという友人にとって、国がどうとかより、素晴らしい選手が沢山いる日本は羨ましいそうです。
    羽生選手もいずれ引退します。フィギュアの人気が衰退すれば、引退選手のセカンドキャリアにも影響はあるでしょう。
    後輩達が育ってくれることも、先輩スケーターとしての功績でもあり、喜ばしいことだと思っています。

  • 37
    プリッツ  2017/03/05(日) 16:24:42  ID:7d5901be2

    32番さんの、後輩に対する羽生君の思いは、
    私も同じように感じます。

    他に思ったことは、
    羽生君が、16才という若さで活躍するようになって、
    当然嫉妬もあり、嫌な接し方をされたこともあるでしょう。
    こんな人気があれば、女子だって、嫉妬しちゃうかも。

    いつか、自分と同じように、活躍する後輩がでてきても
    相手をちゃんと認めて、誰に対しても、
    敬う気持ちを忘れない、そんな風に見えるのです。
    宇野君や、ネイサンも、いい影響受けてるように思います。

  • 38
    かもめ  2017/03/05(日) 16:57:37  ID:59c310190

    他選手への誹謗中傷コメが全て羽生ファンの仕業では無いと思うのですが?
    同じ人を応援する人達の事を信じたいと思うのは私だけでしょうか?
    羽生選手の事をよく知っている人であれば当然、誹謗中傷コメントは出来ないし、しないと思います。
    >彼だけを全人格が神のように讃えたりする。。。
    こんな風に思っている人も実際にいるのか?疑問。。。

  • 39
    ゆづりん♪  2017/03/05(日) 20:45:17  ID:f601dbf9e

    「アスリートの魂」NHK BS1
    0:00〜0:45
    3/11(土)羽生結弦
    3/18(土)宇野昌磨

    皆様、楽しみですね☆彡

    http://www.nhk.or.jp/bs/lineup/pdf/bs1_nextmonth.pdf
    http://www4.nhk.or.jp/tamashii/

  • 40
    桔梗  2017/03/05(日) 23:09:47  ID:299fc1c9f

    38.かもめさん
    そうそう、私も他選手への誹謗中傷のようなコメントは実はそんなに多くの人がやっているものでもなく、少なくとも、 aki さんが仰るように真に羽生選手ファンではないと思っています。
    どの選手に対しても、コメント欄でそういうのを見かけると本当に心が痛みますね。
    あと、そうですよね、22歳の若者の人格が神であったら怖すぎますし、本気でそこまで思ってる人(上でも書いたとおりそれも基本は個人の自由だと思っていますが)はたぶんすごく少ないだろうし、そこまで期待されたらご本人もきつ過ぎますよね(笑)

    羽生選手には本業以外のことはすべて Take it easy. で、できる限り等身大の22歳の部分を大切にして、リラックスした日々を過ごして頂きたいと思っています。

    39.ゆづりん♪さん
    情報ありがとうございます。
    「アスリートの魂」2週続けて今をときめく日本の男子スケーター。嬉しいですね。
    32.で書いた、演技だけに真実がある、と考えるのは「表現」を仕事にする人を見る時の、私個人のいわば理想形であって、現実には時間があったり情報を知る限りはフィギュア関係のTV番組などは興味があり見ます。特にスケートの技術的なこととかに触れてくれるような番組は私はすごく好きです。
    と言いながら、けっこういい加減なところがあって割と忘れちゃったりするんですよー(~_~)
    カレンダーに書いときます!

  • 41
    ゆづりん♪  2017/03/05(日) 23:51:29  ID:f601dbf9e

    桔梗さん、
    「羽生選手には本業以外のことはすべて Take it easy. で、できる限り等身大の22歳の部分を大切にして、リラックスした日々を過ごして頂きたいと思っています。」

    激しく同意です♪本当にそうであってほしいなといつも感じています(*´︶`*)

    「「アスリートの魂」2週続けて今をときめく日本の男子スケーター。嬉しいですね。」

    わぁ!素敵なお言葉です!☆彡

    私は桔梗さんのお言葉には、とても注目しています♪
    それは、羽生くん、昌磨くんと、お誕生日が近いのですよね☆彡
    なんだか、どこかきっと似通っている部分が、ちらちらっときっとあるかなと感じでいるのです(*´︶`*)きっとが2回も♪
    論理的に、そして合理的に、お考えを述べたり、ユーモアもすごくあったり♪そして器が大きいですしいろいろな皆様のお考えに一度きちんと耳を傾けて受け入れてくださって、説明を加えてくださったり、気配りもしてくださる。技術的なことも述べることが出来たり、さまざまな観点から客観的に捉え冷静に意見を持てる。桔梗さんのお誕生日が近いことを教えていただいてからはなんだかさらにわくわくしながら注目しちゃってます☆彡かくれミッキー(羽生くん)を探せ、ディズニーですね(*゚▽゚*)
    これからも桔梗さんの知的でユーモアもあり楽しく心強く朗らかなコメントを楽しみにしています)^o^(

    m.s様、寄付のお話のご紹介ありがとうございます☆彡
    全額、なかなか、出来ることではないなって…
    本当に、頭が下がります。素晴らしいですね☆彡
    私も、少しでも、お役に立てたことが、嬉しいです(/ _ ; )
    羽生くん、まだ22歳なのに、本当に素晴らしいですね(*´︶`*)
    ますます、尊敬してしまっております☆彡

    みなさんでワールドもあたたかく応援しましょう!☆彡

  • 42
    ゆりこ  2017/03/06(月) 01:15:04  ID:2abf77ed1

    16 ゆ さん
    平昌の赤字をすこしでも補ってくれる羽生人気に水をさしたりはしないでしょうよ。
    宿泊施設やタクシー、周辺の飲食店など、おもわぬ需要に喜んだみたいですから。

  • 43
     2017/03/06(月) 16:12:30  ID:3e55e2b04

    私は素直にアジアの羽生人気はうれしいと思います。
    羽生選手が韓国のオリンピック関係者から非常に歓迎されていること、日本人としてホットしてます。ジュンファン君が台頭してきても人気は保つと思います。
    日中韓魅了、現在では驚くべき稀有な存在のアスリートです。
    美は普遍の価値はたしかですが、その美のなかに主催国を尊ぶ礼儀もマスコミに伝わったのではないでしょうか。アイドル的人気を伝える風潮の報道の中にも羽生選手の韓国語の挨拶を入れ大変好意的に嬉しそうに伝えてくれてますもの。

  • 44
    つらら  2017/03/06(月) 17:25:18  ID:009d307b5

    動画を観て改めて、羽生選手の人気を実感!。凄いですね。
    まさに氷上のスーパースター☆☆☆

    40.桔梗さん、
    「羽生選手には本業以外のことはすべてTake it easyで、できる限り等身大の22歳の部分を大切にして、リラックスした日々を過ごして頂きたいと思っています。」

    私も本当にそう思います~~
    NHK杯「明子の部屋」で「休みの日は夜中までゲーム、昼まで寝てる」なんて話をしてましたが・・・なんだかウチの息子の休日の過ごし方と大した変わらないじゃん~氷上のスターとのギャップが激しくて面白いです。
    ゆづりん♪さん、「アスリートの魂」情報ありがとうございます。BSなんですね。地上波でもやっているけど、あれは再放送なのかな。再放送あればいいな~。
    羽生選手と宇野選手、二週続けて楽しみですね。
    宇野選手も凄い勢いで駆け上がってきましたね。35.akiさんの仰るように競え合えるライバルの存在は大切だと思います。
    ジャンプ女子の高梨沙羅選手はそれこそ一人異次元だったけど今季、伊藤選手が(こちらは二歳先輩になる)じわじわ力をつけ優勝に絡むようになりましたね。来年の五輪に向けて2人がどうなるのか・・こちらもちょっと気になります。

    四大陸の現地観戦レポありがとうございました。
    私も素直にアジアの羽生人気は嬉しいと思いますし、
    江陵のリンクで結果負けたけれども「楽しかった」と言う言葉は来年の五輪に繋がると思います。
    まずは世界選手権ガンバ!

  • 45
    ゆづりん♪  2017/03/06(月) 19:03:14  ID:60c240239

    つららさん、私も高梨沙羅選手、伊藤有希選手、とても注目しています♪また、女子アイスホッケー“スマイルジャパン”も、楽しみですね☆彡平昌五輪でみなさん笑顔が見られるといいです( ´ ▽ ` )
    アスリートの魂、BSですが、きっと再放送は地上波であると思います☆彡また、dailyにてYzRIKOさんがUPしてくださるのではと思います♡
    楽しみですね(*゚▽゚*)

  • 46
    ちはる  2017/03/07(火) 10:11:10  ID:24e2f00be

    羽生君、どこの国に行っても人気者ですごいなって思います。

    ただ、試合の日程中、移動してる時とか、スケートしている時以外は、羽生君を追いかけたり、動画で撮ったりはやめてあげてほしいなって、思います。

  • 47
    ms  2017/03/07(火) 11:28:52  ID:367288484

    桔梗様
    お返事を下さっててどうも恐縮です。
    32.(2~6行部分)を読ませて頂いた時は、”寄付等素晴らしい事だけど、その事で羽生君を特別視する流れが好きじゃない。だからそういった事(寄付とか)は必要悪になり得るから周りに合わせてそういう寄付等はしない方が無難かも”←そう異見として捉えました。

    でも34.を読ませて頂いて、寄付自体は素晴らしい行い!と認めて下さって上で、ただ一部の流れとして、そういった事で神格化をするのは頂けないって事ですね。ちなみに私は神格化なんてしてないですよ。

    私の読解力が乏しい故に、32.の桔梗様のコメ内容を勘違いして捉えてしまってた事をお許し下さい。

    41.ゆづりん♪様
    お返事下さってて、どうもありがとうございました。
    寄付等この手の内容は既にご存知の方々も多く、わざわざ挙げなくてもいいのかもって思いました。 

  • 48
    mack  2017/03/07(火) 12:41:51  ID:b6c4db5d6

    あと3週間に迫ったワールド、ちょうど去年の試合を
    TVで再放送観てます。SPは良かったんです、女子のGGも。みんな怪我がないところで最高の演技をって思ってしまう。
    寄付の件、私は知らなくありがたい情報。
    リンク存続はどこも死活問題、あの手この手で対策必要。

    一方で4cc、一般から色んな動画が上がってます。
    みる方はうれしいがやはりリンク外は選手のプライバシーをと願う。

  • 49
    桔梗  2017/03/07(火) 23:53:21  ID:98cc3f5ac

    ゆづりん♪さん、つららさん、
    羽生選手、22歳等身大の Take it easy! に、ご同感頂き嬉しいです。
    いろいろ言われたり、マスコミに追っかけられたりは人気者の証ですが、なんと言っても肉体、メンタル面が試合で究極まで追い込まれるアスリートですものね。本当にオフはでき得る限り自由で開放感が味わえる日々を送って頂きたいものです。

    ゆづりん♪さんの身に余るおことばにはお尻がムズムズ、花粉症でお鼻もムズムズ、世界選手権が待ち遠しくて体中ムズムズで、この季節、困ったものです~(@_@。

    皆さんでまた全力応援ですね!!
    羽生選手、ファイト一発!

  • 50
    ゆづりん♪  2017/03/07(火) 23:53:52  ID:f0209a8f6

    ms.様、羽生くんのアイスリンク仙台様へ全額寄付のお話、こちらでしていただけて、良かったと思います☆彡素晴らしいことなのですもの(*´︶`*)誇れることですもの☆彡mack様のように御存知でらっしゃらない方も…きっと他にもいらっしゃるかと…
    アイスリンク仙台さんからのFAXでしょうか、拝見させていただいたのですが、涙が溢れてきました(;_;)羽生くんて、羽生くんて、本当に、なんて、素晴らしいのだろうって。゚(゚´ω`゚)゚。涙で文字が滲み…最後まで読むの、とても時間がかかりました。゚(゚´ω`゚)゚。
    同じ時代に羽生選手をこうして応援出来ること、こうして羽生くんのキラキラした素敵な演技を観させていただけること、一緒に泣き、一緒に笑い、一緒に幸せを感じながら、感謝が出来ること、すべてが、ありがたくて、大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    ms.様、これからも、素敵な話題、記事、御紹介お願いいたします╰(*´︶`*)╯♡
    これからも、羽生くんをあたたかく見守り応援していきましょう( ´ ▽ ` )ノ
    あと、一回ですね、試合☆彡ワールド、かっこよくてノリノリキレキレのプリンスと♡ふんわりエアリーな透明感あふれた美しく優しいホープ&レガシー♡どちらも、とても楽しみ☆彡
    羽生くんとみなさんとコネクティングを楽しみながら、堪能したいです♡
    どうか、体調が大丈夫でありますように。。☆彡(*´︶`*)

  • 51
    桔梗  2017/03/07(火) 23:56:18  ID:98cc3f5ac

    47.ms様

    お返事ありがとうございます。
    で、さらに、で申し訳ないのですが・・

    >一部の流れとして、そういった事で神格化をするのは頂けないって事ですね。

    頂けない・・とかそういうことは申してませんし、そもそも32.で述べた「彼(羽生選手)だけを全人格が神のように讃えたりするのは・・」というところを書くに当たって、寄付のことなどをは全く念頭には置いていません。もしそうならそう書きます。msさん個人に当てて書いたコメントでもなく、ましてやmsさんが羽生選手を神格化している、などと感じていませんでした。
    ですから33.のmsさんのコメントを頂いたときにはにはちょっと驚いてしまいました。
    私の書き方も悪かったのかもしれなくてすみません。

    他の方のコメントに対して同意をすることや、また内容について自分の思うところ(反論含め)をコメントさせて頂くことはありますが、頂ける、頂けない(良い、悪い)などの判断は私は基本できないこと、安易にして良いことではない、と思っています。

    ・・などと書きましたが、またmsさんの羽生選手やいろいろなことのコメントも楽しみにさせていただきますね~(^^♪
    失礼しました。

  • 52
    ゆづりん♪  2017/03/07(火) 23:59:43  ID:f0209a8f6

    わぁ!桔梗さんと同時送信でしたね☆彡

    桔梗さんの、ムズムズコメント、可愛いです)^o^(♡
    花粉症、お大事にしてください( ´ ▽ ` )ノ
    羽生くんは、花粉症、大丈夫かな?
    桔梗さんの、楽しいコメントに、元気百倍!いただきました‼︎╰(*´︶`*)╯
    みなさんで、力一杯、応援しましょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

  • 53
    ゆづりん♪  2017/03/09(木) 19:13:33  ID:74f347538

    こちらをご覧になってくださっている皆様に、ご協力のお願いです。
    期間が無く羽生選手カテで最新動画になりますのでこちらに失礼いたします。

    2017年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、東北復興にたずさわる団体に寄付されます。

    https://fukko.yahoo.co.jp/

    『寄付について
    ・2017年3月11日0時00分から23時59分までに、「3.11」というキーワードで行われた検索が対象。この時間帯以外に行われた検索については寄付額算出に含まれておりません。
    ・「3月11日」「3,11」など、表記が異なるキーワードについては、原則として寄付額算出の対象となりません。
    ・検索者数は検索窓で「3.11」と検索されたユニークブラウザー数で集計しています。
    ・寄付金の上限額は昨年実績を目安とさせていただきます。昨年は合計2,466,206人が当日に「3.11」と検索し、Yahoo!検索は24,662,060円を支援先として選定した10団体へ等分して復興支援のために寄付いたしました。
    ・寄付金は、2017年4月に支援先として選定した6団体に等分して寄付させていただく予定です。
    ・寄付の完了後に、Yahoo!検索ガイドにて実施報告いたします。』

    注意するのは、対象ワードは、「3.11」のみ、ということですね。
    コンマや月日を入れると対象外とのことです。
    明後日3月11日0時00分から23時59分までに、「3.11」Yahoo! JAPANで検索、皆様、ご協力お願いします。

  • 54
    春の嵐  2017/03/15(水) 01:22:04  ID:bd13e057b

    現地観戦された方のブログをみたら、韓国でも大人気なんてとんでもないという情報がありました。最終日以外は二階席以上はガラガラ、会場埋まったのは、最終日のみ。そして、あからさまに日本人選手には沈黙する韓国人客。日本人うるさいとどなる人も。羽生選手が出てくると、女、女と言う。ネイサン選手の演技にあからさまに喝采する韓国女子。
     一体どちらが本当?羽生人気は、マスコミの刷り込み?何故真実を隠してるのでしょうか。 

  • 55
    dark eyes  2017/03/15(水) 07:03:27  ID:8be9e975c

    春の嵐さん
    真実を隠す?って何でしょう?
    以前のコメントでも、私は自分の見聞きしてきたことを書いてます。
    もちろん、私個人の知りうる状況は自分の半径3メートル以内くらいに限られるでしょうが、それはどなたも一緒でしょう。

    空席はたしかに多かったですが、以前も書いたように、女子FSの日(ですら)チケットは売り切れと聞きました。売り切れだからガイドさんは中には入れないって。
    もちろん、男子FSのあった最終日が一番客入りが良かったのでしょうが、空席は沢山ありましたよ。
    TV映像でもわかるのではないですか?
    だから、明らかに販売していない席が沢山あったのだと思います。
    私の感覚では、土曜日も日曜日もそこまで席の埋まり具合に差はなかったと思いますけど、そのブログ主さんの仰るように、最終日のみ会場が埋まっていたと思ったのだとしたら、それこそ、男子人気(羽生人気)を証明しているのでは?日曜日ということも関係はしてくるでしょうが。

    歓声の量も以前に書いた通りです。他の方も書かれてますが、羽生選手、宇野選手、パトリック選手の歓声が多かったです。
    また、韓国人選手の時は会場中が沸き立つような歓声がありました。つまり、今回、日本人が大挙して押しかけたのは事実だし、中国人もかなりいらしてましたけど、会場には韓国人の観客も多かったという証明になりますね。

    私はハングルはわからないので、韓国人観客の方が何を仰っていたのかはわかりません。側の観客の方々の演技に対するリアクションから、スケートのこと、よくわかっているんだなと思いはしましたが。

    ヨナさんが引退してから、韓国ではフィギュアの人気が全然ないのは、4CCの少し前に同じ会場で行われた国内選手権や、前回、ソウルでの4CCの様子からわかります。
    最近のそういった状況とは比べものにならないくらいの状況だったのだから「大人気」と言われてもおかしくないのではないかと思います。

    また、羽生選手が中国とか、他のアジアの国々で人気なのはこのところの日本の会場でも実感しています。
    NHK杯等で、中国語や、他のアジア系言語をしょっちゅう耳にします。ソチ以前は(さいたまワールドでも聞いてませんが)私は聞いた事がなかったです。
    上海ワールドの時には、会場で公式に販売されていた絵はがきは、羽生選手のもの一種類しかありませんでした。
    悲愴衣装の羽生選手のバックに上海のビル群のシルエットが施されている、ホログラムの分厚い凝った作りの絵はがきです。
    中国の会場なのに羽生選手のしかないとは、と、ちょっとビックリしたのを覚えています。

  • 56
    ゆづりん♪  2017/03/15(水) 13:42:14  ID:e12532c90

    まだこちらが羽生選手カテ最新動画ですので、こちらに失礼いたします。

    Yahoo! JAPANからご報告です☆彡

    『2017年3月11日、この日に「3.11」と検索された方おひとりにつき10円を募金として、東北の復興活動に繋げる「Search for 3.11」プロジェクト。

    当日、「3.11」の検索者数は4,294,532人となりました。昨年に引き続き大勢のみなさまにご参加いただき、心よりお礼申しあげます。

    多くの方々のご参加を受け、総人数×10円にあたる42,945,320円を、Yahoo! JAPANより東北復興にたずさわる6つの団体へ寄付いたします。みなさまのご賛同と被災地への応援、ありがとうございました!』

    わぁ!凄いです!( ;∀;)昨年よりさらに今年は大幅に寄付額がUPしております!嬉しいお知らせですね☆彡

    皆様ご協力ありがとうございました!

    dark eyesさん、4CCの現地情報、ありがとうございます☆彡

  • 57
    春の嵐  2017/03/15(水) 19:24:12  ID:628859861

     dark eyeさん、ご親切にありがとうございます。最終日、ヨナさんが出席したので、韓国の観客も沢山入ったのではないでしょうか?未だ大人気のようですから。
     それから、公開練習のとき、日本人と韓国人が席を巡って争い、警察沙汰になったそうですね?しかも、日本人が悪い。日本語でアナウンスが入ったようですが、恥ずかしい事です。
     韓国は、一部の人を除いて、アウェイではないでしょうか?

  • 58
    dark eyes  2017/03/15(水) 20:10:11  ID:8be9e975c

    春の嵐さん

    ヨナさんは女子の表彰式でプレゼンターをつとめておられましたので、最終日だけの登場ではありませんでした。
    舞依ちゃんも思いがけずお花を受け取って感激してたようですよね。
    まさかそれで女子日も売り切れだったのかしら?
    私も知らなかったけど、舞依ちゃん達選手も知らなかったみたい?で、その情報がどのくらい一般に出ていたのかどうかも知りませんけど。
    まあ、普通に考えたら、ヨナさんだけ見るためにわざわざ江陵まで来て、試合まで見る、というほどの人はそこまで沢山はいないのでは?
    滑るわけでもないし、ほんの短い時間しか出てこないですものね。

    私は土日しか行ってないので、その公式練習で揉めたという話は知らないです。
    ネット上で噂には聞きましたけど。

    私の半径3メートル以内では、日本人選手がアウェイな感じは皆無でしたよ。
    ちなみに女子FSの日、最終グループあと三人、オズモンド等有力カナダ選手が残ってる、というところで、前の席の方達は帰ってしまいました。ダビンちゃんは終わってたけど。
    なんでだろう〜?と不思議でしたわ。時間が遅かったからでしょうか。
    ヨナさんも表彰式に出るのにね。

  • 59
    春の嵐  2017/03/17(金) 19:03:31  ID:ea322d1fd

     それでは、座った場所によって、違ったということでしょうか。羽生選手に好意的な韓国人もアンチの韓国人も一部だということが分かりました。私がみたブログ主さんは、本当に羽生選手ファンで、嘘を言ってろようには思えませんから。中国人のファンは、本当に羽生選手の応援をしてくれてたようですけれど。
    五輪本番で、羽生選手はじめ日本人選手が嫌な思いをしないようにと願っています。