四大陸選手権2017激闘の2位 羽生結弦今の心境 (2017/2/19)

平昌五輪と同じ会場で行われた2017年四大陸フィギュアスケート選手権で、男子シングル第2位の羽生結弦が試合後自身の心境について語ったインタビュー動画です。


2017年四大陸フィギュアスケート選手権
韓国開催2017年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程。日本からは、羽生結弦、田中刑事、宇野昌磨、本郷理華、樋口新葉、三原舞依が出場 ■開催日:2017年 2月14日 - 2月19日
羽生結弦 四大陸選手権2017 ショート演技 (解説:イギリス英語・中国語)
四大陸選手権2017、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)ののショートプログラム演技の動画です。
羽生結弦 四大陸選手権2017 フリー演技 (解説:イギリス英語・ロシア語・カナダ英語)
四大陸選手権2017、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。

『四大陸選手権2017激闘の2位 羽生結弦今の心境 (2017/2/19)』へのコメント (29件)

  • 1
    mack  2017/02/21(火) 10:57:34  ID:9378de8de

    4cc、終了大会なのに映像で次々余韻や感動がよみがえります。
    とても良い編集だと思います、オールキャスト。
    中国語スーパー訳はパッと意味があらかた理解は
    便利屋な言語。バイリンガル日本人になった気分。
    書く時の画数が多いのが難点。

    将来は羽生キャスター誕生もありえますね。

  • 2
    Lunatique  2017/02/21(火) 11:48:12  ID:f063104be

    フジテレビ1番の女子より
    女子力?が高いような気がする・・ 😆

    おそるべし、羽生結弦の魅力・・!
    (魔力かな・・?? 😀 )

  • 3
     2017/02/21(火) 12:22:50  ID:f1c3b2521

    海外で練習する羽入君のおしりちゃんが狙われませんように。

  • 4
    ゆづりん♪  2017/02/21(火) 12:51:56  ID:f7081720e

    管理人様、動画をアップしていただきまして、ありがとうございます。

    今回のHERO’s、とても良かったです。
    6分間練習が終わった後の、「よしっ。」の一言で、ドキドキしていた気持ちが、だいぶ和らぎましたね。
    演技前にプーさんの耳をぷにぷに、も、見れました(*´︶`*)
    演技後の控え室では昌磨くんとハグ、パトリック選手から腕をポンポン、とても和みましたし癒されました。
    最後ネイサン選手、高難度ジャンプが決まると、拍手で讃えて、抜かれちゃうかもとドキドキしていく羽生くん。
    昌磨くんと頬杖をしていて、ちょうど同じポーズをしていたのが、とても可愛らしかったです。
    昌磨くんのフリーの中の振り付けで、曲げた右腕を右にクイクイっとする部分を、羽生くんやっていましたね♪私もあのクイクイってする振り付け、表情も素敵でしたしとても好きです☆彡
    昌磨くんの悔しい気持ちがとても頼もしい言葉で聞けましたし、高橋さんの今後に向けてのあたたかなメッセージもいただけました☆彡

    中継でのインタビューはとても嬉しかったです。すぐ羽生くんの背後には会場があって、あぁ、あそこで、さっきまで、フリーやエキシをやっていたんだなぁって、臨場感も感じられましたし、今現在の羽生くんの心境も、ダイレクトに感じ取れて、この企画をしてくださったフジTVのスタッフさんにとても感謝しています。

    演技中に、ジャンプ構成を急きょ変更するということ、シチュエーションを頭の中で考えながら演じるなんて、本当に、すごい作業ですよね。改めてインタビューを受けてる羽生くんを見て、凄いなぁって感じていました。
    自己解説も素晴らしい。演技中でも客観的に冷静に見ることの出来る、クレバーさが改めて今回わかり、振り返り自己を研究する姿にもまた、頭が下がりました。
    呼吸も安定し、体力もまだ余っていると感じ最後は3Aにしたと。試合中その懸命さ頑張りに涙してしまいましたが、こうしてインタビューで自己解説している羽生くんを見ていると、とっさの判断にただもう、驚愕です。
    こういった試みをすることで大きな収穫となった今回の試合。次に繋がる大きな一歩になったことと思います。
    ワールドまであと一ヶ月と少し、お体に気をつけて、頑張って欲しいです。練習ではできている4Sどうかワールドでは決まりますように。。
    「完成形は練習では出来ている」この言葉に気持ちを100パーセント注いで欲しいです(*´︶`*)
    応援しています♪
    最後のメッセージもとても嬉しかったですね☆彡

  • 5
    ポチャバラ  2017/02/21(火) 13:35:24  ID:17e79fb21

    今日はよく回線きれる、動画が何度も止まってしまって。
    なるほど中国語は文字で何となく伝わりますよね。
    漢字は難しいのに中国の小学一年生は1000文字書けると聞いたことがあります。
    中国語を自在に操る福原愛さんを改めて尊敬。

    女子力とは自分らしく生きる女性がもつ力だとか。男性から見た女子力と女性から見た女子力は違いがあるようですね。
    私が面白いと思ったのは
    羽生選手は笑顔やしぐさがかわいくて、今もひらひら衣装が似合うんだけど、前にアイスショーでスカートはいたときはとても男らしさが感じられたことです。
    頭の回転が速く話す言葉はやや早口、知的で男らしい。不思議な魅力があります。

    結局すんなりと動画が観られませんでしが、ゆづりん♪さんのコメントに助けられました。魅力たっぷりなアスリート・羽生選手の精神を見習って私も日々進化しましょう。まだ成長できる部分があると信じ。
    どうもありがとうございました。

  • 6
    mack  2017/02/21(火) 16:24:20  ID:9378de8de

    あっ、今日の回線の不具合は
    我が家のパソコン事情だけではなかったんだ。
    ほっとしました。

  • 7
    ASUNARO  2017/02/21(火) 18:20:30  ID:0ef950974

    完成形のFP楽しみにしています。

  • 8
    くま  2017/02/21(火) 19:03:43  ID:0fbd07a86

    羽生君が出演していて、ビックリしました。フリーのリカバリーのこととかしゃべっていました。ちゃんと、滑りながら考えてやっていたんだなーと、やはり、羽生君は、凄いと、思いました。世界選手権では、ショート、フリー完成形みたいですね。羽生君も思っていると、思いますし、オリンピックの枠取りも掛かっているので、頑張ってほしいです。あと、羽生君には、3年振りの優勝もしてほしいです。応援してます。✊❗

  • 9
    抹茶マシュマロ  2017/02/21(火) 19:22:38  ID:7b198b002

    とってもいい特集でしたね!
    上位3人の熱い戦いも羽生選手の試合後の思いも伝わってきて胸熱でした。
    他の日本人選手たちのインタもちゃんと入っていて嬉しかったです。
    いよいよ1ヶ月後にワールド。
    選手の皆がケガなく迎えられますように、応援しています!
    素晴らしい試合を見ることができて幸せであります。

  • 10
    桔梗  2017/02/21(火) 22:07:57  ID:3b98af774

    TVでの放送は見ていないので動画のアップ嬉しいです。
    いやいや羽生選手、試合楽しめていた様子が伝わってきて。
    演技終えてミスはあったもののリカバリーも出来てフリーで高得点が取れてスッキリした表情。
    やたら口数の多い羽生選手₍笑)明るい!

    首位を争うネイサン選手の演技に見入る姿・・彼の演技が終わって「いやー勝てないかもー」「メダルの色が決まる・・金が欲しい、金くれ」ってあまりにストレートすぎて大ウケしてしまいました。男子だわ・・

    インタの方の受け答えは落ち着いていて簡潔でなんだかぐっと大人っぽくなったように感じました。
    ネイサン選手に対して、すごい精神力・・って、思わずあなたもそう!とツッ込んでしまいました(笑)
    世界選手権でノーミスできれば優勝できるでしょうし、満足もできるでしょうし、最高のピーキングということになるでしょうから、もう本当に全力で頑張って下さい!
    お願いします、と言われずとも全力応援します!!

    しかしこの四大陸男子、手に汗握る本当にすばらしい試合でした。見ている方も本当に楽しかったです。
    羽生選手が進んで切り開いた真・四回転時代に少し年下の二人のすごい選手がしっかり続いています。
    高橋大輔さんのコメントもいいですね。

  • 11
    すず  2017/02/21(火) 23:57:34  ID:dd3ac9a8e

    やっぱこの人すごいわあ…と改めて思いました。

    曲を感じながら、一つジャンプを跳ぶたびに、次に何を跳んだらいいか、それが本当に跳べるものなのかを非常に冷静に判断していく…疲れてくる演技後半にこれですか(笑)

    4Sがパンクして2Sになったのに、なぜハーフループをつけたのかな?と疑問に思ってたのですが、よもやハーフループの後ろに4Sをつけようとしていたとは恐れ入った。でもそれもやはり冷静にやめておこうと判断したとか、練習ではできているだとか、もう唖然です。

    今回のリカバリも初めてやってみたとか、もう驚きで声も出ません。

    羽生選手にとっての試合の醍醐味ってこういう感じなのか、と少しだけわかった気がします。完成したら、それで勝てたら、それはそれはすごい充足感なのでしょうね。

    この大会で金メダルが欲しかったというのがちょっとだけ意外に感じました。オリンピック・ワールド・GPFと3大タイトル総なめ状態なのに、今更四大陸のメダルが欲しいのかな?と思いましたが、強豪ライバルたちがひしめくハイレベルな競い合いの中でライバルたちがパーフェクトに滑る中、勝つのが楽しくて好きみたいなことを言っていましたもんね(あれ、ちょっと違うか?)。

    羽生選手の語る言葉はとことん深くて、示唆に富んでいて、エキサイティングで、しかもユーモアもあって、とにかく聞きごたえがありますね。何だか一度だけじゃもったいなくて、また繰り返し何度も見返したくなります。

    宇野選手のキスクラでの樋口コーチとのお話も興味深かったです。4Loも4Fもきれいに跳べて自分でもびっくりとは、これまた意外でした。

    これからもこういう内容の充実したインタビュー番組を長い時間とってじゃんじゃんやっていただきたいです。

  • 12
    momo  2017/02/22(水) 03:21:54  ID:224f71d28

    羽生君の良いところは、ネイサンや宇野君の良いところをたてて話に持って行くってとこだよね。
    なかなか賢いからそれが出来るんであって、普通は自分のことで頭が一杯だからね。
    あと、他選手に対しての分析力も凄い!
    やはり天才的な能力を持っているよね。
    色々感心することばかりで自分も応用していきたい。

  • 13
     2017/02/22(水) 14:39:49  ID:b898f3d35

    paison さんは何がしたいのですか?
    確かに羽生くんはオーサーからの教えで、試合前の他選手への態度を教わってるはずです。
    間違いなく他選手の練習などを故意にじゃまする。なんてこともあるかもしれません(笑)それで嫌いになるスケートファンがいてもよいと思います。
    どんな時であれ、四大陸の会場に入った時点でもう戦いが始まってるわけで・・・暗黙ルールなら無視して敵を威嚇するくらいはありだと思う(笑)
    それで精神的に弱い宇野は負けてもネイサンは負けません。
    チャンは負けてもフェルは負けません。それこそが強さなのです(笑)

  • 14
    コフィ  2017/02/22(水) 14:45:15  ID:f7c7acd37

    羽生くん、四大陸お疲れさまでした。
    ネイサンとの死闘、テレビの前でくぎ付けでした。
    今、列車で羽生田駅を通ってきました。
    ワールド、楽しみにしています。
    万全の体調で向かえられますように。  

  • 15
    springchaba  2017/02/22(水) 20:05:33  ID:6ddc5f3d8

    演技だけで十分その美しさ素晴らしさが伝わる人ですが、
    言葉もまた、ますますその真っ直ぐなあり方を示してくれてます。
    より高みを、常に全力で。

    その健やかさを見守ることができるのは、望外な幸運。森林浴みたいに、
    深呼吸してその健やかな言葉の気を取り込んだつもりになる。
    うん、なんだかほっこり、元気になるなあ。

  • 16
    ナル  2017/02/23(木) 19:30:32  ID:dfc946ce2

    自分羽生君好きなのは
    もう勝つためにガムシャラ感丸出しちゅうか、そればっかりじゃないけど、闘志剥き出しなコメントやら表情やらね、わけわからん仕草やら常軌逸したようにみえる動きやらね、オラオラドヤ顏、てめーこのやろ感、俺金メダリストだけど、何か?みたいな感じとか、、
    もう漫画チックすぎるとこ。
    羽生君内面まるでボクサーみたいなとこあるでしょ。ボクシング好きからしたらたまらん魅力ですわ。超純粋でクソ正直。ほんまに真っ直ぐ。そ、それ言っちゃあ人気下がるで、生意気って思われるでみたいな発言バンバンするし。裏表ない、賢いけど、決してみんなに好かれようなんて思っちゃないと思うよ。計算してるようで全然してないコメントとか。金メダリストとして恥ずかしくない演技がしたい。自分を超えたい。東北の皆さんに、ファンの皆さんに喜んで貰えるような演技がしたい。だからどこでも優勝したい。金メダル取りたい。みんなに褒めてもらいたい。ただそれだけみたいなね。語弊あるかしらんけど、無垢過ぎる子供みたいなね。でも人気あるんだよね。実力は世界中が認めてるし、近年ないフォルムの持ち主ちゅうこともあって。しかし自分は表面より羽生君のストイックな内面が大好きなんだなぁ。だいたいリンクじゃなくてリングと思うてますので。ワールドの一件から余計に好きになっちゃったんだよね。こんな奴もおるよ。
    長々すみません。感受性それぞれってことで。

  • 17
    桔梗  2017/02/23(木) 20:14:03  ID:b1f11fa7e

    ナルさん、面白いです(笑)
    リンクとリングは紙一重?
    羽生選手はいろいろと両極の面を持っていると感じます。
    自然にそうなってるのか、かなり意識している部分もあるのかよくわかりませんが、私などはもうリンク上で演技をしている美しすぎる羽生選手や最近おすましでインタビューに応じ、貫禄さえも出てきた羽生選手と「金(かね、じゃない、キン!)が欲しい、金くれ」とつぶやく羽生選手が同一人物には見えないくらいです。このギャップ、素敵だと思います。少女漫画、少年漫画(スポ根)、4コマ漫画、すべてイケる!!
    昌磨くんやネイサン選手もいろいろ面白そうですが・・。

  • 18
    ゆづりん♪  2017/02/23(木) 21:10:05  ID:c6a89415c

    ナルさま〜☆彡
    素敵なお言葉です!あぁ、幸せだぁ╰(*´︶`*)╯♡

    桔梗さん♡嬉しいです(涙)みなさんお待ちしてました☆彡また桔梗さんのコメント楽しみにしています(*´︶`*)\(^o^)/

  • 19
    ゆづりん♪  2017/02/23(木) 21:44:39  ID:c6a89415c

    mack様、羽生キャスター誕生☆彡わぁ、ステキな妄想です♡

    Lunatique様、はい、マジカルパワー全開ですね(*゚▽゚*)中身はとても男性的です☆彡

    ゆ様、おしりがお好きですか?

    ポチャバラさ〜ん(*’▽’*)

    ASUNARO様、完成形楽しみですね☆彡

    くま様、可愛いお名前にキュンです♡羽生くん、本当に、びっくりぽんですね(*´︶`*)

    抹茶マシュマロ様、美味しそうなお名前です(*’▽’*)HERO’S、全選手映してくださり本当に良かったです♡

    すず様、可愛いお名前で広瀬すずちゃん思い出しました♡
    羽生選手の語る言葉はとことん深くて、示唆に富んでいて、エキサイティングで、しかもユーモアもあって、とにかく聞きごたえがありますね。何だか一度だけじゃもったいなくて、また繰り返し何度も見返したくなります。
    お気持ちわかります!私も何度も見返したくなります。一語一句聞き逃さないように☆彡
    はい♪こういったインタビューはたくさんやっていただきたい、に、同意です(*´︶`*)

    momo様、わかってらゃしゃいます☆彡
    羽生くんは、他選手に対しての分析力も凄い!
    おっしゃるとおりです(*’▽’*)

    コフィ様、羽生田駅、良いですね☆彡行ってみたいです╰(*´︶`*)╯♡

    springchaba様、春らしく可愛いお名前にほっこりです♡
    森林浴みたいに、深呼吸して羽生くんの健やかな言葉の気を取り込む☆彡わぁ♪空気が爽やかでなんて清々しい☆彡元気になれますよね(*´꒳`*)

    皆様のお言葉にパワーが湧いてきて幸せです( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます♡
    これからもあちらこちらでたくさんの皆様の素敵なお言葉を楽しみにしております( ´ ▽ ` )

    では失礼します☆彡

  • 20
    momo  2017/02/23(木) 21:50:11  ID:7ca293431

    ナルさん
    面白い!勉強になりました。またお話を聞きたい。

  • 21
    ゆづりん♪  2017/02/23(木) 22:11:12  ID:c6a89415c

    14.ゆ様、昌磨くんは、精神的に弱くないと思います☆彡昌磨くんが弱かったら、羽生くんも弱い方に入るかと…
    羽生くん自身、自分の弱さも、語ってますし、もっと強くなりたいって分析されてますよね☆
    ネイサン選手が、怖いもの知らずというか、自由にのびのびされてる気がします。
    昌磨くんも、そうではないかな。。
    皆さん、弱さと強さ、紙一重ではないかなと。。
    みなさんお身体に気をつけて、これからも、素晴らしい演技を披露していただきたいですね☆彡

  • 22
     2017/02/23(木) 23:49:48  ID:7d9b6c4b3

    羽生選手は知りませんが
    いまだに自分は負けて悔しいです笑

    ただどことなく羽生選手が楽しそうなのは
    守りに入って萎縮するより攻めてた方が楽しいのでょうね

    悔いの残らないように五輪で全てを出しきって欲しいです

  • 23
    もえ  2017/02/24(金) 05:47:50  ID:4c3fd1d19

    ナル様素敵なお言葉です
    羽生君は誤解をされる部分があり、可哀想だと思ってました
    ナル様のコメント本当に嬉しかったです
    全部同感です

  • 24
    カメカメ パワーズ  2017/02/24(金) 13:14:21  ID:3328b2072

    神6、
    羽生、宇野、
    ネイサン、ハビ、チャン、ボーヤンは、強心臓だと思います。
    宇野くんは羽生ありきなとこあるけど
    羽生君が引退したら、重圧に堪えられるか心配。

    平昌で、プレッシャー少ない宇野くんが、金持ってく可能性もある

    羽生君の場合は、空港着から、公開練習まで、張り付くファンが、集中を妨げるので、不利だなと思う。

    今回も、ロビーで待ってるファンとは別に、到着から、ピッタリ張り付いて、お母さんまで撮してる動画があり、ひどいなと思いました。

    ほんとに勝ってほしいと思ってるのかな。
    身勝手なファンに、苛立ちます。

  • 25
    水溜り  2017/02/24(金) 13:23:31  ID:40c58b32a

    ハングルがついていたので
    まあ現地韓国の制作の映像だと思いますが・・

    解説もナレーションも何もなく
    だたひたすら羽生君の試合までの様子を
    たんたんと流しているものを見て・・

    あれを見ると(日本ではカットするだろうなという画もあり・・)やはり結果のなかにな
    本当に血がにじむという、
    恐ろしいまでの努力があるということが感じられました。

    ほんと平昌五輪までは
    マスコミ・メディアはもちろん、
    ファンもちょっと一線を引いてあげるとよいと
    そうつくづく、思いましたよ・・。

  • 26
    水溜り  2017/02/24(金) 13:59:51  ID:40c58b32a

    ちなみにその動画なのですがこちらです・・。↓
    (管理人さん、すみません。勝手にリンクはらせていただきました。)

    https://www.youtube.com/watch?v=WV9oI1JOSZI

    もう、羽生君というのは惑星外から・・
    わたしたちのハートを楽しませるために?
    来てくれているってことで・・
    なんかいろいろそっしておいて・・
    好きにさせてあげたいと、、
    そう心から感じさせる映像でしたね~。。

  • 27
    カメカメパワーズ  2017/02/24(金) 15:15:10  ID:3328b2072

    私が見たのは、エスカレーターから降りて、荷物の受け渡しして、ロビーにでるまで、近くから無言で撮り続けてるやつ。

    日本の人は、あんなやり方しないと思う。

    はりつめた気持ちで到着して、あんなことされたら、
    やる気なくすと思いますよ。

  • 28
    水溜り  2017/02/24(金) 16:45:32  ID:40c58b32a

    上の方のコメントを呼んで
    関連して連想した、まったく別の動画の話題を書いて書いてしまいました~
    わかりづらく、すみません~。

    まあ今回の四大陸でファンが世界中で増えたと思いますので、
    う~ん、人気者の宿命か・・

    なんとか平昌五輪まで、本人もとより、
    チーム関係者とも、がんばっていただきたいですよね・・

    そのあたり何事もないと祈るばかりですよね~~。

  • 29
    yyzmrk  2017/02/24(金) 19:48:12  ID:69838fb83

    GPFまでの羽生選手と違って、インタビューでの顔が生き生きしてる !
    ネイサン選手と言う新たなライバル出現が本当に嬉しそう。

    羽生選手の時代は終わったなんてコメをよくみますが、
    私は今回の4CCで羽生選手の新たな可能性と強さを感じました。
    銀は悔しいですが、やっぱり4CCで金を取って、
    全タイトル制覇の快挙も見たかったかも・・・。