パトリック・チャン 四大陸選手権2017 フリー演技 (解説:イギリス英語・アメリカ英語・中国語)

パトリック・チャン 四大陸選手権2017

韓国江陵市(Gangneung)の江陵アイスアリーナで開催された国際競技会「2017年四大陸フィギュアスケート選手権(ISU Four Continents Figure Skating Championships 2017)」、カナダ代表-パトリック・チャン(Patrick Chan)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年2月19日
曲名:エリック・ラドフォード 「A Journey」 (A Journey by Eric RADFORD)
技術点:88.94
構成点:92.58
減点:2.00
合計:179.52

2017年四大陸フィギュアスケート選手権
韓国開催2017年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程。日本からは、羽生結弦、田中刑事、宇野昌磨、本郷理華、樋口新葉、三原舞依が出場 ■開催日:2017年 2月14日 - 2月19日

(イギリス英語)

(アメリカ英語)

(中国語)

(ロシア語)

(解説なし)

(解説なし)

(ホームビデオ撮影1)

(ホームビデオ撮影2)

(ホームビデオ撮影3)

『パトリック・チャン 四大陸選手権2017 フリー演技 (解説:イギリス英語・アメリカ英語・中国語)』へのコメント (30件)

  • 1
     2017/02/19(日) 16:03:14  ID:7da20032a

    うつくしいですね。
    4回転3回でジャンプ全部きまればかるーく210はいくんでないですか?すこーし4回転3回が遅い出発になりすぎたけど、、
    彼これをノーミスすれば、、五輪で他選手ミスがあれば
    銀にははいってくるかもしれませんね。
    ネイサン、羽生、フェル、宇野、パトですかねー
    楽しみです

  • 2
    shirokuro  2017/02/19(日) 19:37:07  ID:60446ca37

    すんごいスケーティングに地味-な衣装(笑)は相変わらず。
    しかしまあ4回転を跳べる選手は増えましたが、彼のスケーティングに匹敵しそうな選手は出てきませんね。
    ちょっと残念。

  • 3
    ユウナ  2017/02/19(日) 20:09:48  ID:b8f436de9

    後はジャンプだけ!
    スケーティングはもう神・:*+.\(( °ω° ))/.:+

  • 4
    ツキ  2017/02/19(日) 20:21:54  ID:31c7a633c

    お疲れ様でした!
    うんうん、そうですねあと一年あるからぜひ進化してください!!!
    間に合うと思う!
    3Aもこんなに綺麗になった!
    ピタッとはまったらジャンプは綺麗!!!

  • 5
    たまごかけごはん  2017/02/19(日) 20:24:37  ID:b1cf6e301

    音楽に浸りながら何度か見返すうちに少しうるっとしてしまいました。あと何回競技の場でパトリックチャン選手を見ることが出来るのだろう....と考えたら。今回ミスがありましたがはっきりいってナショナルのように素晴らしい演技なら逆に心配になったかもしれません。ピークはここじゃなくていい。もう四大陸のタイトルは持ってますからね。来月のワールドと一年切ったオリンピックにどう照準をあわせてベストが出せるかですね。
    個人的にはPちゃんの滑りにはやっぱクラッシックが似合うように思います。ショートかフリーどちらかでもいいので来期お願いしたいな。ラフマニノフもショパンもヴィバルディも良かったなぁ~。四大陸おつかれさまでした。

  • 6
    mack  2017/02/19(日) 20:54:41  ID:a25efcd76

    去年のチャンプ、今年の彼の胸中は。

  • 7
    獅子吼  2017/02/19(日) 21:06:08  ID:c5c96bde7

    管理人様 動画アップありがとうございます。

    競技なのでジャンプが決まらないと点数は積めない訳で
    でもFS中で一番好きです。良かったです。

    凪いだ海のように
    柔らかく、そよぐ風のように
    あたたかな木漏れ日のように

    なんだか心地良くて、ずっと見ていたい
    感じていたいプログラムです。

    上位3選手の待機場所?で
    チェン選手の順位が出た時
    羽生選手、宇野選手と握手してから
    去りましたね。
    その姿が素敵でした。

    お疲れ様でした。

  • 8
    momo  2017/02/19(日) 21:51:41  ID:2ec6870a4

    パト様の衣装を見たあと、ショーマくんの
    衣装を見たら、ショーマくんの衣装がすごく
    派手に見えました。(笑。別に派手じゃないのに)

    本当に美しくて、ゴージャスな滑りなんですよね。
    パト様のスケートって。
    4回転を4本5本も跳んでくる時代になったから、
    なかなか大変なことだけど、それでもいつも応援
    しております。

  • 9
    くりん  2017/02/19(日) 22:22:02  ID:6b5c8c2b1

    最初の4T-3Tの美しいこと✨
    滑りは別格ですから、ジャンプさえ決まれば結果はついてくる。
    ジャンプが決まらなくても目が離せないスケーティング。

    アマチュア選手として競技に戻ってくれたから、
    ハイレベルな構成の演技が見られる。有り難い。

    私も獅子吼さんと同様に、チャン選手が羽生選手、昌磨君に握手してから去った姿を清々しく感じました。

  • 10
    たまごかけごはん  2017/02/19(日) 22:38:14  ID:b1cf6e301

    8番momo様そのご意見まるっと全面的に同意です。
    昌磨君の半分でいいからしゃれっ気を~~~~!!と切に願います。オリンピックシーズンになるのですから
    Tシャツ勘弁!! 😥
    ヘアスタイルももうちょい長い方が素敵なのにな…。
    四季の頃みたいな形で胸が見え過ぎていたから少し詰めて…でも生胸筋も見たいような…って変態ではありません。
    いっつも美しいスケートと笑顔だけで満足。贅沢を言ってはいけないと自分を戒めてきましたが、せめてOPシーズンくらいおしゃれして~これは個人的叫びです。ムカついた方スルーして下さいね。お願いします。

  • 11
    mack  2017/02/19(日) 22:45:07  ID:a25efcd76

    彼の10代頃はジャニーズ系に近い競技衣装。
    バンクーバーの「オペラ座~」もそれなりに決まってた。

    いつ頃から髪型、衣装にこだわりなくなったのか。
    心境の変化など何処かで語ってる?

  • 12
    シューアイス  2017/02/19(日) 23:55:12  ID:ab858d088

    こんな清々しい世界を表現できる選手だったのだと、このフリーを初めて見たときに思いました。
    昨シーズンの四大陸でのショパンメドレー、初めてチャン選手の演技で涙が出るほど感動しました。復帰後のチャン選手の方が断然素晴らしい。
    衣装、髪型云々思うところはありますが、ひとたび演技が始まると気にならなくなってしまうのが不思議。
    衣装がさらに良ければ…と、きっと誰もが思うところ。ご本人に何かしらのポリシーがあるのでしょうか(笑)
    どこの動きを切り取ってもフォームが美しく、ジャンプ着氷後のランディングの時に広げた両手も鳥の翼のように柔らか。
    神演技はワールドで!

  • 13
     2017/02/20(月) 00:15:24  ID:2e949adce

    パトさんも攻めて攻めてるんですよね
    演技構成点、もっと欲しいです。

  • 14
    Moeri0807  2017/02/20(月) 13:36:02  ID:7be4c64f0

    管理人様、動画のアップをありがとうございます。

    SPの時よりも表情が引き締まっていたので
    「おっ!これは行ける?」と思っていたら、
    冒頭の4T+3Tと3Aが余りにも素晴らしくて
    これはゾーンに入っているのかも、神演技くるかも!って思ったのですが、
    4Sが残念だった~(泣)
    ただその後もミスが出ながらも表情は落ち着いている様子だったので
    そこは成長したなぁと嬉しく思いました。
    3Lzの後にちょっと焦った表情が見えて
    (そうだよね。だって3Aと3Lzにコンビ付けられなかったから。)
    大丈夫!頑張れ!頑張れ!って見ていたら、
    最後の3Fをコンビネーションにしていて
    思わずyuria様を思い出してしまいました。
    ここその後すぐにスピンがあるのに良く頑張って付けたな~って(泣)

    全部のジャンプがはまるまでもうちょっと時間が必要なのかな。
    今季は我慢の年になるかもしれませんが、
    来季に今までの努力がぴたっとハマると良いですね。
    ジャンプは決まれば高いGOEが付くので
    スピン、ステップと取りこぼしのないように出来れば
    良い結果へと結びつくと思いますので頑張ってほしいです。

    3Loの後のステップと優しいピアノ音の融合が絶妙に美しかったです。

    パトリック、応援しています(●^o^●)

  • 15
     2017/02/21(火) 04:04:14  ID:0656fb569

    冒頭4T-3Tに変な声出ました。
    ズエワのところに行ってから演技が美しくなったように思います。彼の素晴らしいスケーティングを振り付けがさらに良く見せているし、小難しいことを盛りだくさん入れてドヤドヤしたい欲求が減って、純粋に美しいスケートだった。感動しました。

  • 16
    もう一人の通りすがり  2017/02/21(火) 06:10:49  ID:b986572e1

    ううううんんん、やっぱりすごいなあ。
    チャン選手は、すごく好きな選手ではないんですよ、で、ジェイソン君結構好きなんですけれど、今ジェイソン君のピアノレッスン観た直後にこのチャンの演技を見て、二人ともすごくうまいスケーターだと思うんだけれど、ジェイソン君は一つ一つの動きがのびやかだけれど、その一つ一つが全体の流れを区切ってしまっていて、チャン選手はよどみなく流れていく。転倒してから起き上がるのまで途切れず流れているような感じって、なんかすごい。で、あまりに自然に流れていくので、途中から音楽が聞こえなくなってしまった。若いジャンパーたちの下位に甘んじないといけない状況はつらいと思うけれど、ぜひこの滑りを今しばらく競技の場で見せ続けてほしいです。

  • 17
    yuria  2017/02/21(火) 13:55:58  ID:f54ec4828

    何度見てもウルウルしちゃって、もう言葉にならなくて・・・
    4S、タイミングが合わず上がらなくて、すごく苦労しているんだろうなあ・・・っていうのが伝わってきて、切なくなりました(;ω;)
    デスドロップも一瞬苦しそうな顔で脚上げてたし、
    最後のスピンもブレちゃって、加点いつも2~3もらえるのに、1が多めで(;∀;) 、つらかったんでしょうね・・・

    でも、ホームビデオ見るとよくわかるんですが、
    常に身体を前後左右に倒し、優雅で大きなトレースを描いていて、滑りが直線じゃないんですよね。
    最初の4T-3Tは上・横どこから見ても軌道が美しく、腕とか膝の曲げ方とかタイミングに無駄がないし、他のジャンプも失敗したとはいえ構えや力みがなく、流れの中で行われているんです。
    クロスで漕いでまっすぐ滑ってきてジャンプ跳びました・スピン回りました・ステップ踏みました~っていうんじゃなく、エレメンツが全部つながっている。
    もう一人の通りすがり 様おっしゃるとおり、全てがあまりに自然で、音楽も衣装も気にならず、その音楽すらパトリックの演技に合わせつけられたような、そんな印象がしました。

    Moeri0807 様
    こんにちは、お声かけていただきありがとうございます。
    いつも優しい声援を送っていらして、落ち着いていらしてすごいです!
    私なんて、パトリックの演技中は、瞬きするのも惜しいので(スピードあるから、あっという間にリンク中央までいっちゃって、目を開けたらジャンプ終わってたことがあった・笑)眼を凝視したまま見ていて、変な人になっています(笑)
    インタビュー記事見ると、自分の筋肉(ウエイト)について言及していましたね。真摯に課題と向き合っているのが感じられます。

    他の方も指摘していらした、羽生さん・昌磨君との握手。
    二人が靴ひもをほどくのを何度か見て握手に行ったので、パトリックらしい気づかいだなあ~と思いました。
    しかも握手が両手!(両手の握手は相手に敬意を示すことなんですよね)
    SPで6連の後も、自分がよけてオーサーを先に通してあげてました。
    ファンに対してもいつも誠実だし、ほんとに紳士な人柄なんですよね~

  • 18
    ちい  2017/02/21(火) 18:48:30  ID:0cf21483d

    もう言葉がないほど美しいスケーティング。

    極上ですね。

    いつまでも見ていたいという選手の1人です。

  • 19
    momo  2017/02/21(火) 18:55:16  ID:208914973

    現地観戦しました。
    今回はジャンプが残念でしたが、スケーティングはとんでもなくすごかったです。同じツアーの人たち(特にパトリックファンでない人たち)も絶賛してました。他選手とは次元がまるで違う(他選手もすばらしいのですが、パトリックが別格すぎる)。今までも彼のスケーティングには魅了されてきましたが、今回、試合を久しぶりに生観戦して、あらためてびっくりしました。
    ワールドではジャンプが決まるといいな。「これぞフィギュアスケート」という演技を見せてほしいと思います。

  • 20
    rysum  2017/02/21(火) 23:56:35  ID:0d8015df5

    パトリックはもう別枠でいいんじゃないかと思ってしまう。ジェイソンくんも。勝つために高難度ジャンプをやってこの演技が乱れるのが惜しい。ガンガン跳ぶフィギュアも大好きですが、これぞフィギュアスケートと思えるパトリックの演技を失いたくない。順位をつけて誰の方が上手とか言われたくない。そう思うほど彼の世界は素晴らしいものになりました。

    羽生、宇野、ネイサンなどの手に汗握る戦いにも興奮する一方、ちょっと複雑な気持ちになるこの頃です。

  • 21
    MOMO☆  2017/02/22(水) 19:52:15  ID:f0b0d84e6

    momoで今まで書き込みしていましたけど、
    なんか名前がかぶっているみたいですので、
    以後、MOMO☆で投稿したいと思います。

  • 22
    Moeri0807  2017/02/23(木) 11:35:43  ID:0fdc92365

    yuria様、こちらこそお声がけして頂きありがとうございます。
    いつもスケートの詳しいご説明感謝しています。
    yuria様がこのフリーをご覧になった時の心情
    自分が見た時の気持ちと重ね合わせて拝読しました。
    お気持ちよく分かります(;∀;)
    私のコメント落ち着いているように見えて良かったです。
    実際は全然そんなんじゃなくて思った事全部書いたら
    怪しさ感ハンパなくなってしまうのでかなり抑えました(汗)
    インタビュー記事で筋肉について言及されていたのですか?
    (今探してみたけど見つからなかった~。)
    今回、ナショナルの時よりがっちりした感じでしたよね。

    >ホームビデオ見るとよくわかるんですが、
    常に身体を前後左右に倒し、優雅で大きなトレースを描いていて、滑りが直線じゃないんですよね。

    おっしゃる事分かります。一度パトリックの演技を二階席から俯瞰で
    観たことあるのですが、正にyuria 様がおっしゃる通りでした。
    優雅な大きなトレースが、打ち上げ花火や万華鏡を覗き込んでいるかのように美しくて、
    今でもその光景が目に焼き付いています。
    そして、パトリックの演技の動きが立体的に見えたんです。
    長方形じゃなくて、直方体。凄いと思いました。
    俯瞰で初めて観た時の新たな発見でした。

    おっしゃる通り、パトリックって本当に気遣いの人ですよね(;;)
    報われてほしいと心から思います。

    MOMO☆様、現地レポをありがとうございます(^^♪
    遠方までお疲れ様です。
    特にパトリックファンでない方々も絶賛して下さったそうで有難いです。
    パトリックのスケートを生で観る度に
    改めて驚かされるのってよく分かります。
    私も久しぶりにパトリックの生演技を堪能したいよ~(泣)
    最後に観たのが去年の春ですがもうずっと前に感じます。

    長々とすみません。
    こちらの皆様のコメント全て楽しく拝見していますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

  • 23
    yuria  2017/02/24(金) 12:19:46  ID:82742c2de

    MOMO☆様
    現地での様子ありがとうございます。
    私も昨年のショー以来、観ていなくて、ショーと試合だと全然違うのでいので、うらやましい限りです!
    >次元が違う
    わかります~。一人異次元なので、見とれちゃって言葉にならなくて、
    はぁ~といつもため息が出てしまいます(* ̄∇ ̄*)
    たまごがけごはんさんもおっしゃっていましたが、いつまでこの美しいスケーティングを見ることができるのか(競技)、あと1年位かな・・そう思うと寂しくなります(T△T)

    Moeri0807様
    インタビューですが、FS終了直後の映像(舞台裏)が中国の動画で上がっていて、それを英訳・日本語訳した方がいらっしゃいました。
    動画も見てみたんですが、筋肉については、
    「ベストは尽くしているけど、この身体は与えられたものだし・・・今のこの強い筋肉によって自分のスケート技術がいつも成り立っているけど、ジャンプには不利。」と。
    なので、「ウエイトを落とすとパワーも失うので、よいバランスが自分には必要」と言ってました。

    あと、衣装の質問については
    「僕のシャツが?」と驚いていて、「デザインはよくわかんないので衣装デザイナーに聞いてみて」としたうえで、
    「残念だけど衣装のことを考えている時間はなくて、ジャンプやトレーニング、エレメンツに充分努力すべきだと自分は思う。ごめんね、これはスポーツであってファッションショーではないんだ」と返事。
    対して質問者は「これはジョークです」と言ったら、ああ、大丈夫みたいに笑顔でした!
    いつもどおり目をキラキラさせ応じていました(笑)
    いつも正直で、アスリートらしい爽やかな受け答えで、「ごめんね」がパトリックらしいな~と思いました。

  • 24
    たまごかけごはん  2017/02/25(土) 11:35:58  ID:5b1b94c03

    24番 yuria様
    はじめまして。いつもコメント楽しみに読んでいます。
    10番でのファンのエゴ丸出しのおバカコメを責めるでもなくたしなめるでもなくPチャンご本人のインタビューにて教えて下さりありがとうございます 😀
    あまりの神対応に思わずコメです。
    パトリック選手の気持ちが解りもう無理難題は呟かないようにしよう!!と思いました。
    「ウエイトを落とすとパワーも失うので、良いバランスが自分には必要」この言葉は己を知り尽くしたトップアスリートならではですね。
    近年の男子フィギュアはバンクーバーの頃からしたら超特急で未来にワープしたみたいですね。
    4回転を何種類も複数回構成の選手がゴロゴロ出てきて、若年層のうちに高難度ジャンプに適用した練習を積んだ選手、身体が細く軸をとりやすい軽い選手有利です。
    そんな中でベテラン選手は体をケアしつつバンクーバーの頃なら想像できなかった無謀とも思えるジャンプ構成を組まざるおえない…選手生活の後の人生まで犠牲にする怪我のリスクと闘いながら。。。
    現役選手は全員懸命に鍛錬しているんですよね。
    感謝と尊敬をしつつ応援しますね♡

  • 25
    mack  2017/02/25(土) 12:43:38  ID:b43301131

    ソチオリンピック前まではバリバリの王者感が半端でない。
    今パトさんの愁いを帯びたひかえめの表情見ると
    一抹の寂しさ。
    畑違いですが かつて舞踏界のハチャメチャ・スターが
    謙虚になっていく時、それはトップがはれなくなった時。

    出続けてくれるだけでうれしい半面、やはり強いままの
    パトさんでいて欲しい。

  • 26
     2017/02/26(日) 02:35:59  ID:3886db67e

    2009年の四大陸に優勝した時のパトリックさんは18歳でした。
    局アナさんも、本田さんも大絶賛の
    「タンゴ・デ・ロクサーヌ」
    あんな演技はもう誰も出来ないだろうと今でも
    時々見に行ってます。

  • 27
    mack  2017/02/26(日) 06:38:17  ID:26cb3dd7e

    皆さんと対話していると色々話題が広がってきます。
    「衣装」について語っていたんですね、
    パトさんの表面のお気持ちはわかりました。

    毎号発行雑誌の表紙は飾りにくい、カレンダー12か月分も難。
    女子選手が装飾なしの衣装着ない勇気はどうだろう。

  • 28
    Japanese-Britons  2017/02/26(日) 14:15:10  ID:2a308e2a7

    Patrick Chan選手って、スケーティングを究極に洗練させていった先にいる選手という感じ。ただ、あえて衣装と髪型をシンプルにしてるんだと思うけど、ちょっとシンプルのセンスがなさすぎだと思う。あとこの人上半身というか首から腰までの辺りが固まって見えるというか、上半身の動きがすごく固い。

  • 29
    Moeri0807  2017/02/26(日) 20:19:45  ID:a3242c388

    yuria様

    インタビューのご紹介をありがとうございます。
    パトリックの笑顔が目に浮かぶようです(^^♪
    ウエイトや筋肉のコントロール等
    色々試行錯誤しながら大変な努力をされているのでしょうね。
    頭が上がりません。
    衣装のデザインに関しては、デザイナーに任せていて
    特に拘りはないのですね。
    生まれつき容姿端麗な人にありがちな
    (お洒落に無頓着)感じがします(^^;)
    それでも五輪シーズンはせめてもうちょっとキラキラひらひらな
    フィギュアって感じの衣装で見てみたいし、
    髪型ももうちょっと長い方が断然かっこ良くなるのになぁ~なんて
    10.たまごかけごはん様のように思ったりしてしまいます(汗)

    咲様、2009年の四大陸に優勝した時のショート
    素晴らしい演技でしたよね(●^o^●)

  • 30
    名無し(51982)  2017/02/26(日) 20:36:03  ID:d4fc4ff6e

    羽生選手が出てきた時点でチャン選手は4Sを習得するように演技に組み込んで大会に参加すべきだった。特に羽生選手が「ロミオとジュリエット」で銅メダルを獲った2012年の世界選手権直後から「この先4回転は2種類以上必要かもしれない」と感じるべきだったよ。遅すぎた、というのが率直な感想かな。
    羽生選手ですら今の四大陸のジャンプ構成(予定)は、チェン選手、宇野選手を下回る、つまり技術の完成度と演技構成の高さで勝負しなくてはいけない戦いをしているんだから、単独の4Sとかで転んでる場合じゃない。もっと言えば4T、3Aが常に2本(SPもいれたら3本)完璧にプログラムに入らないと、これからもずっと置いてきぼりにされるとおもうなぁ。
    もしこのままいけば世界選手権の優勝ラインは310~315点だろうし、羽生選手、チェン選手、ハビエル選手がいる以上、今組み込んでる構成はノーミス前提でいかないと。