村元哉中&クリス・リード 四大陸選手権2017 フリー演技 (解説:なし)

村元哉中&クリス・リード 四大陸選手権2017

韓国江陵市(Gangneung)の江陵アイスアリーナで開催された国際競技会「2017年四大陸フィギュアスケート選手権(ISU Four Continents Figure Skating Championships 2017)」、日本代表-村元哉中&クリス・リード組(Kana MURAMOTO / Chris REED)のフリーダンス演技の動画です。


Date:2017年2月17日
曲名:ビセンテ・アミーゴ 「ポエタ」  (Poeta by Vicente Amigo)
技術点:38.86
構成点:43.72
合計:82.58

Poeta
ビセンテ・アミーゴ

2017年四大陸フィギュアスケート選手権
韓国開催2017年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程。日本からは、羽生結弦、田中刑事、宇野昌磨、本郷理華、樋口新葉、三原舞依が出場 ■開催日:2017年 2月14日 - 2月19日

(解説なし)

『村元哉中&クリス・リード 四大陸選手権2017 フリー演技 (解説:なし)』へのコメント (15件)

  • 1
    HK  2017/02/17(金) 15:26:26  ID:8cf738729

    管理人様お疲れ様です。
    かなクリ素敵でした
    やっぱりポエタ良いですね
    オリンピックまで持ち越して欲しいくらい好き
    点数辛めな気がしますが。。。
    ツイヅルの速度、シンクロも上がってきて尚且つリフトのバリエーションも何度見ても素晴らしいと思います。ずっと応援してます。

  • 2
    ジョン  2017/02/17(金) 16:13:26  ID:2dcd75faf

    いつもより10点は下げられてるみたいですが南朝鮮だからですかね?・・

  • 3
    HK  2017/02/17(金) 16:40:14  ID:8cf738729

    採点に少々疑問が残りますよね
    いつも同じくらいの評価の中国カップルと約10点も差が付くなんて。
    特に大きなミスを犯した訳でもないのにこんなに低く出るのは何故かなと。

  • 4
    シューアイス  2017/02/17(金) 16:49:12  ID:2854d494d

    素敵! 終盤に向かってヒートアップしていくところでは息をするのを忘れてしまいそう(笑)
    点数以上に見応え充分な演技でした。

  • 5
    ジョン  2017/02/17(金) 16:55:58  ID:2dcd75faf

    CCTVのライブ見ててTESが前の選手と同じで????でした。
    終わってみれば第2グループみんな同じくらいなんですよね。
    平井さんのところは最初にミスしててその点数と変わらないっておかしいと思いますw
    グループでPCSが抑えられることは良くありますがTESが抑えられるって審判から見たら何か大きなミスでもあったんですかね?

  • 6
    名無しさん  2017/02/17(金) 17:42:50  ID:32bcd476b

    村元哉中選手は日本海で叩かれて、なにか圧力が有ったのでしょうかね。
    日本では日本海ですから、韓国の呼び名が何であれ叩かれる筋合いは無いと思うのですよ。

    負けないで頑張って下さい。

  • 7
    Rico  2017/02/17(金) 19:06:36  ID:9580c4a84

    すごいよかった。よかっただけにいつもながらクリスのツイズルのヘタさがもったいなくて。ここまで下手だと誰とやっても合わせようがないレベル。メトロノーム使って左右のツイズルをひたすら、100回を100回の勢いで練習しないとね。もったいない。クリスが先輩にあたるから指導者が言いにくいのかしら。続けて頂いているという事情もあるし。もったいない。これじゃ点数あがらないよ。ああもったいない。「苦手な部分以外を高評価してください」って言っても仕方ないものね。まったくもったいない。すべき努力が足りないのが明らかなら低評価なのもわかる。本当にもったいない。

  • 8
    かねた  2017/02/17(金) 19:20:51  ID:bb1818e2a

    彼の膝の状態を考えれば、満足に練習に打ち込めないことも珍しくないと思います。ましてや、ツイズルって結構膝に負担かかりそうですし。
    確かにもったいないなぁと思いますが、「努力が足りない」と斬って捨てるのはちょっと可哀想ではないでしょうか。

  • 9
    アスチルベ  2017/02/17(金) 19:52:09  ID:8802b2477

    後半からの盛り上がり見入ってしまいました
    すごくよかったです

  • 10
    金平糖  2017/02/17(金) 21:58:42  ID:cf0770556

    お疲れ様です。
    今回はSD.FDどちらもレベルが取れてなかったので、点数が伸びませんでしたね。
    私から見れば素晴らしい演技だと思ったんですが、どこでレベル取りこぼしたのか全く分かりません。アイスダンスの技術って難しい。
    でももう試合は終わりました。次はすぐにアジア大会です。もう明日にでも札幌に移動して、気分一新頑張りましょう。

  • 11
    うめ  2017/02/17(金) 23:37:02  ID:1f966e044

    ポエタ、いいプログラムですね。
    村元選手は、足元のスキル、ダンス、リフトやスピンでの身体能力、パッションの放出、どれをとっても体格のいい欧米のトップ選手達にも見劣りしないと個人的に思います。アイスダンサーとしてのキャリアの浅さを考えると驚異的です。

    中国のカップルと点の出方を比べていらっしゃる方がいますが、(韓国組はともかく)男性のリウ選手は私はアジア人ダンサーではNo.1の才能だと思います。膝と足首がとても柔らかく、伸びのある滑りでターンやステップでは綺麗なカーブに乗りますし、身のこなしもスマートでリードも上手です。村元&リード組のサーキュラーやダイアゴナルは、スピード感は素晴らしいのですが中国組に比べてパターンの複雑さが足りないこと、滑りが直線的でカーブを描ききれていないようにも感じます。

    クリス選手の膝具合次第なところがあり、フラメンコやタンゴは表現するのが簡単なジャンルとジャッジに見なされているかもしれません。

  • 12
    Da Capo  2017/02/18(土) 01:12:13  ID:aec8994f0

    ポエタ 素敵でした。でも年末の全日本の時の方が もっと伸び伸びとしていたかも。

    得点(TES)が伸びなかったのは いろいろと要素のレベルが取れなかったのが主な理由だと思います。

    今回は おそらく全く予想もしなかった雑音というか、自分たちの事だけに集中できない要素もありましたから、正直 不運だったと思います。

    ジャッジの国籍は バラバラなはずですから、直前に起きた雑音が判定に影響したとは思えません。
    ただし、そういう雑音が 選手の心理に影響した可能性は高いと思います。

    とにかく、これが五輪の本番の時でなくて良かった。

    平昌五輪でのルールがソチと同様なら、団体〜個人戦で このカップルは SD・FDともにフル出場を強いられる可能性が高いです。

    昨年ワールドでは結成1年目で15位と 大健闘でした。極端にカップル競技人口が少ない日本で、このレベルで国際大会に出られるカップルが居るだけで 本来なら奇跡に近いことだと思います。

    そりゃあ、成績は世界のトップには及ばないし シングルほど注目されないけれど、まぎれもなく かなクリ組は日本アイスダンス界の不動のエース。でも 怪我も抱えてます。
    スケ連もマスコミもフィギュアファンも、もっと 彼らを大事にしてあげて欲しいです。

    でも、PCSは自己ベストを記録したワールドより伸びてますよね。素人目にも、昨季より息も合い 上手くなっているのがわかりますし。
    要素のレベルを取れるようにすること、技術的に足りないところを埋めれば もっと点が伸びるはず。

    怪我に気をつけて 身体の調子と相談しつつ、この後の連戦も乗り切って欲しいです。
    とにもかくにも、お疲れさまでした!

    応援していますよ〜^^

  • 13
    Rico  2017/02/18(土) 16:40:44  ID:4fa206ce7

    ツイズルが膝に負担がかかるって本気で考えてる人がいるの?スケートやったことないの?頭が弱いの?本人も苦手意識があるから姿勢も悪いし、そもそも軸が取れてない。まともに練習したことないからですよ。怪我が怖ければこそ、基礎練習で体に負担がかからない最も効率的な動きを習得するべきなんですよ。それはどんなスポーツも同じ。膝の調子が悪いからコンパルソリーだけとかツイズルだけとか、負担がかからないものを単品で正確に練習するんですよ。これだけ目立って「へたくそです」って晒してるのに点数が低いとか、コメント見てる方が恥ずかしいわ。何を練習したらいいかわかってる欠点なんて、一番克服しやすい欠点でもあるのに、なんてもったいないんだろう。普段はできてるのに試合でできないとかは心理的な問題で克服するための「練習」は個人で違うから難しいけど、反復練習で軸が取れて思い通りのタイミングで回れるようにするだけなら簡単。合わせるのはそれから。できる練習をしないなんて、なんてもったいないんだろう!

  • 14
    みーあ  2017/02/18(土) 17:15:49  ID:bbbd306be

    Ricoさん
    仰りたい事はわかるのですが(内容に同意はしませんが)、言い方に棘があると伝えたい事が伝わらなかったりするので言葉を選んだ方がいいかと思いますよ^_^

    そしてクリスの膝は怪我を抱えているので過度な練習はできません。
    苦手なら繰り返し練習をせよ、それはごもっともです。
    でもクリスの膝はそうではありません。
    もちろんそのままにして良いという訳でもない。

    優雅なフィギュアスケートですがやっぱりスポーツですから怪我などのリスクを考えてやっていくしかないんですよね。
    その辺はここに書き込んでいるシロウトより、クリスやズエワ先生のところの方が詳しいでしょうし、ファンは応援していくしかないと思います。

  • 15
    Rico  2017/02/19(日) 14:14:43  ID:db82a42fe

    みーあさん、先生はすべてを知ってるプロ、ここに書き込む人はすべて自分と同じレベルのシロウトだと思い込んでませんか?一人で行うツイズルの反復練習で膝に負担がかかると思ってる「玄人」を一人でも見つけて来てください。無理ですから。それから先生にも技術を教えるのが得意な人から、戦略を立てるのが得意な人まで様々です。先生を尊敬することは大切ですが、先生はすべてを知ったうえで動いているという妄想は少女漫画の世界です。
    それにですね、スポーツはレベルが高くなればなるほどリスクを回避するために、負担のかからない基礎練習をするんですよ。クリスのツイズルは軸も取れてなくて振り回してるから力がいるんです。正しくできてないことを何回繰り返しても上手にはなりません。村本さんが素敵なだけに、まったくもったいない。バレエもスケートも男性は下手でも持ち上げ屋として需要があるから、出来る努力もしなくなるんでしょうね。重ね重ねもったいない。