宮原知子 四大陸選手権2017・アジア大会欠場ニュース (2017/2/7)

宮原知子

左股関節疲労骨折で四大陸フィギュアスケート選手権と冬季アジア大会を欠場すると発表した宮原知子のニュース動画です。


フィギュアスケート、女子シングルのエース、宮原知子選手が左足のけがのため、今月、韓国で開かれる四大陸選手権と、札幌市などで開かれる冬のアジア大会の2つの国際大会を欠場することになりました。

宮原選手は、去年12月に出場したグランプリファイナルの前から、左の股関節に痛みが出て、治療を続けていましたが、疲労骨折で治るまで4週間かかると診断されたということです。

このため、今月16日から韓国で開かれる四大陸選手権と、今月19日から札幌市などで開かれる冬のアジア大会の2つの国際大会を欠場することを決め、7日に日本スケート連盟が発表しました。

宮原選手の代わりに、四大陸選手権には20歳の本郷理華選手、冬のアジア大会にはジャンプが持ち味で16歳の坂本花織選手が出場することになりました。

宮原選手は、来月29日からフィンランドで開かれる世界選手権の代表にも選ばれていますが、関係者によりますと、大会まで1か月以上あることから、出場する方向で調整を進めるということです。
世界選手権では、来年のピョンチャンオリンピックの出場枠が争われます。

宮原選手は「ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません。世界選手権でしっかりとした演技ができるよう体調を整えたいと思います」とコメントしています。

(2017年2月7日掲載 「フィギュアの宮原知子 けがで2つの国際大会を欠場」より)

シェアする

フォローする

『宮原知子 四大陸選手権2017・アジア大会欠場ニュース (2017/2/7)』へのコメント (68件)

  • 1
    コフィ  2017/02/07(火) 21:19:17  ID:6496e36bd

    ショックですが、知子ちゃんが一番つらいでしょうね…。
    今は、無理をせず、治療に専念してほしいです。
    ワールド、間に合うといいけど……。

  • 2
    雪んこ  2017/02/07(火) 21:27:24  ID:eb8b2df81

    知子ちゃんの足の痛みが早くなくなりますように。
    今はゆっくり体を休めて下さいね。
    キラキラした知子ちゃんの滑りを見られる日を心待ちにしています。
    知ちゃんのスケートが大好きです!

  • 3
    walk  2017/02/07(火) 21:32:18  ID:4dcf19518

    ショックです・・
    ご本人のショックは大きいでしょうね・・
    出来ればゆっくり休んでほしい。
    そして一日も早く良くなりますように。
    待ってます。

  • 4
    ガーリックステーキ  2017/02/07(火) 21:37:29  ID:e274ff6d7

    小さな身体に大きな責任を黙って背負い、精進する知子さん。
    私には、他人とは思えないお嬢さんだ。
    股関節(臼盤か?)疲労と聞いて涙がこぼれた。
    どうかお大事になさって下さい。

  • 5
    勇名トラ  2017/02/07(火) 21:38:32  ID:fba17d310

    ああああさとちゃんがあぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

    左股関節の疲労骨折で全治4週間…何てこと…( ; ; )

    様々な選手のケガ、欠場のニュースを聞くたびにショックでしたが、小さな巨人、鉄人さとちゃんの欠場、自分でもびっくりする位衝撃でした。

    変な言い方ですが、「最後の砦が落とされた」ようなショックが…

    我慢強く頑張り屋のさとちゃんに、フィギュアの神様からの休養命令、より高く飛翔するための試練、と考えることにします。

    一歩間違えたら、痛みを抱えたまま2週連続で試合に出場することになっていたわけなので…

    とにかく今はゆっくり休んで、早く回復しますように、ワールドには無事出場できますように!

    そして、シーズン中のアイスショーへの現役選手の出場のあり方について、関係者はぜひ再考していただきたいです。

    選手のケガが多発しているのは、高難度化によるリスクももちろんですが、以前なら疲労の回復に努めることができた時期にショーが多すぎて、体を休めるべき時に休められなくなっているからでは?と思わざるを得ません。

  • 6
    ナットウキナーゼ  2017/02/07(火) 22:02:40  ID:22634cb7e

    知子選手、早く良くなられるよう祈ってます。
    毎回毎回頑張っている姿を応援してきたので、ショックですが皆さん仰るとおりご本人がいちばんつらいでしょうね><
    いつもコツコツと壁を乗り越えてきた知子選手、今回の事も成長の一歩に繋げてしまうんだろうなと思ってしまいますが。。
    無理はせずゆっくり治してほしいです。

    そして理華選手は連戦になりますが、オリンピックの会場で是非いい演技をしてほしいです!花織選手の活躍も楽しみにしています。
    日本男女選手みんなステイヘルシーで、いい結果が残せるよう応援しています^^

  • 7
    Da Capo  2017/02/07(火) 22:04:45  ID:7fa0acb45

    えええぇぇぇぇ〜!!!

    今 こちらでニュースを知ってびっくり&ショックだあぁぁ…orz
    というか、もう心配で心配で オロオロ…

    今まで 練習の鬼のわりには怪我の報道が少ない選手でしたが、やっぱり無理がかかっていたんですね…。

    今の出水トレーナーが専属で付いたのも、確か2〜3年前の春に股関節を痛めたことがきっかけじゃなかったかと記憶しているのですが。
    (もっとも、それとは違う部位・症状かも知れませんけれど)

    四大陸・アジア大会はともかく、ワールドは何と言っても知子選手が日本女子の要ですから…彼女のことだから、きっとすごく責任を感じていることでしょう。

    でも これが五輪の前でなくて良かったと思った方が良いのじゃないかな。とにかくしっかり治して欲しいです。

    勇名トラさんの
    > シーズン中のアイスショーへの現役選手の出場のあり方について、関係者はぜひ再考していただきたい

    もう、激しく同意です!!!

    濱田チームの皆さんの 手厚いサポートとケアをお願いしたいです。
    怪我が 1日も早く良くなりますように、そしてワールドには 完治した状態で出ることができますように。。。

  • 8
    NCC1701-K  2017/02/07(火) 22:12:25  ID:84e69b5b8

    さとこちゃん、お大事に・・・。

    このブログを未来のアスリートたちが見る可能性も考えて、一言。
    女性トップアスリートのためのホルモン補充療法の重要性がここ数年、訴えられてきています。本来骨形成が行われるこの10代に、厳しいトレーニングをしてエストロゲンレベルの低い状態を続けていくと、正常値よりかなり低い骨密度になってしまいます。そこへ衝撃が加わると簡単に骨折してしまいます。
    選手生命にもかかわる大切な問題なのです。宮原選手がそうだと断言するわけではありませんが、体重を落とす必要のある競技はすべてその危険をはらんでいます(新体操やマラソンなども・・・)。
    ドーピング薬剤ではないホルモン剤を使用して、女性の体を守ることができます。
    無月経は低エストロゲンのサインかもしれません。

    こころ当たりのあるアスリートの方は婦人科に相談してください。

    知子ちゃんの美しいレイバックスピンがまた見られることを祈りつつ・・・。

  • 9
    flower  2017/02/07(火) 22:19:44  ID:b8f5570d5

    焦らずゆっくり休んでしっかり治して、また知子ちゃんのスケート観られる日を楽しみにしています。

  • 10
    まつおか  2017/02/07(火) 22:22:54  ID:c9a10053a

    濱田コーチには、ゆきな選手の事があるからなあ、無理だかはさせないで

  • 11
    Rene  2017/02/07(火) 22:28:19  ID:03a7406e5

    年末の連戦に加えて、年明けのアイスショーと
    心配していましたが、恐れていた事が
    という感じですね…。
    まずは無事に怪我が回復し、世界選手権にいい状態で
    挑めるよう祈るばかりです。

  • 12
    Владимир  2017/02/07(火) 22:41:22  ID:60ba55283

    Очень жалко. Самая стабильная фигуристка в мире(2014-2017).

    Желаю Сатоке Миахаре здоровья!

  • 13
    ELLY  2017/02/07(火) 23:15:46  ID:5d1f349c2

    この結果を知り関係各位にはシーズン中のあり方をきちんと論証して頂きたいと切に願います。試合に出られないほど・・・宮原選手の胸中を思うと苦しくなります。

    くれぐれも十分のご加療とご静養を。
    お元気になってまた素敵な笑顔を見せて下さい。

  • 14
    リリー・ポッター☆  2017/02/08(水) 00:42:07  ID:6541c72ac

    さとこちゃん。。。(;;)
    どうかくれぐれもお大事になさって下さいませ m(__)m
    ほんとに、焦らずゆっくり休んでしっかり治して頂ければなぁって思います。
    さとこちゃん、怪我の回復、お祈りしております m(__)m
                             離吏発多

  • 15
    たっくん  2017/02/08(水) 02:00:18  ID:68fb21451

    宮原さんの心境を考えると辛いですね。。
    日本のエース、女王として世界選手権では3枠は責任感もあったと思います。
    メドベ以外の上位陣は拮抗した状態なので、四大陸ではPSを更新、回転不足の確認もしたかったと思います。。
    3月からの練習再開となれば、どこまで回復できるかは未知数。。

    最悪の場合は宮原さん抜きで挑まなければならないかもしれないです。。

    今回は日本女子にとっても大きな痛手にはなりましたが、
    四大陸に向けて樋口さん、三原さんはエースに頼らずに、逆に自分達が枠を世界選手権では取るんだという気持ちでプラスに転換して欲しい。

    そして本郷さん、彼女にとって来季は有力なjr勢もシニアに上がり、ますます代表争いが厳しくなると予想される中で、今回の四大陸の代打出場は最大のアピールになるチャンスでもあると思うので、底力を見せて欲しいです。

  • 16
    さとこんぐ  2017/02/08(水) 04:39:36  ID:5ff773d96

    非常にショックでしたが、今まで大きな怪我をしないできたことが逆にびっくりでもあります。どんな素晴らしい選手でもアスリートにはケガがつきもの。大事な世界選手権と平昌に向け、ここはしっかり治療と休養してもらいたいですね。さとこちゃんのことだから何もなかったかのように復活してくれるでしょう!!!

  • 17
    まつおか  2017/02/08(水) 04:54:30  ID:fc37c88ea

    ゆきな選手みたいなことには、させないで!濱田コーチ

  • 18
    みすみ  2017/02/08(水) 05:59:34  ID:29fee71d6

    4週間で治るんでしょうか。疲労骨折も骨折には違いないのでもっとかかるような気がします。ビールマンとかやはり体にはよくないでしょう。
    無理して世界選手権にでてほしくないです。

  • 19
    mack  2017/02/08(水) 06:13:17  ID:2579a0b7d

    どなたか韓国女子のオリンピック枠心配されてましたが
    日本も宮原さんとニューフェイス布陣では限りなく未知。

    原因取り除きは可能かどうか。
    若年層時代からハードなトレーニング。
    栄養、ホルモン対策は他ジャンルも以前から。
    アイスショー、確かに近年多いですね。
    ワールド前の連続大会、4cc、アジア。

    状況わからない者としては今は回復祈るだけです。

  • 20
    獅子吼  2017/02/08(水) 07:51:38  ID:f52ce2e93

    管理人様 記事の紹介ありがとうございます。

    もしかしたら、ご自分を責めているのではないかと心配です。
    (周囲のサポートされている方達も)
    焦らずゆっくり加療、養生して下さい。
    常に頑張っている方だから
    今休むのが最適のタイミングなのだと、おそらくは天の采配があったのだと考えます。

    試合以外に組むアイスショー。
    宮原選手は一月にあったんですよね。
    具合が悪い場合には出ません。と間際でも言えるような環境でないのかなぁ…と邪推したりしてます。
    そもそもアマチュアで(=現役で人気があるとはいえ)
    観客動員数を負わされる必要はないと思いますし。

    五輪の前シーズンから身体を酷使しないようにして欲しいです。

  • 21
    たっくん  2017/02/08(水) 08:15:27  ID:68fb21451

    GPF前から左股関節に痛みを覚え、一時は歩行困難な状態に陥ったほど足の状態は深刻だった。同月の全日本選手権では痛みを抱えながら3連覇を達成。。。

    この記事を読んで、宮原さんの凄さを感じました。

  • 22
    たっくん  2017/02/08(水) 08:17:34  ID:68fb21451

    怪我を抱えながら試合に挑んで、結果を出すなんて中々できない。。
    宮原さんって真の日本の女王なんだなって感じました。。

  • 23
    ユカ  2017/02/08(水) 08:21:07  ID:5d4231acd

    むしろ私は、四大陸の後にすぐアジア大会があってそれから世界選手権という宮原さんの過密スケジュールに心配していました。
    いくらエースだからといっても試合に出させすぎだと思います。そりゃあ、疲労骨折しますよ。
    世界選手権までゆっくり休んでください、ということだとポジティブに考えています。

  • 24
    しろくま  2017/02/08(水) 08:55:23  ID:2fcc23b38

    あぁそうだったんですね..歩行困難、
    痛みをこらえながらの全日本…たっくん様ありがとう
    ございます。
    さっとん、自分を責めてないといいな..
    今はしっかり休んで
    治療に専念してくださいね!

  • 25
    はね  2017/02/08(水) 11:17:22  ID:7d435d64b

    今朝の新聞に
    全治4週間と診断されたのは1月中旬で、あと10日したら本格的に練習を始められるとの記事が
    今もジャンプ等の練習は制限しているけど滑ってはいるそう。

    ということはSOI後あたりに診断を受けたんだろうか…
    残念だけど無茶して四大陸やアジアに間に合わせず、ワールドに備える選択ができたのは本当によかった。
    焦りすぎず、すっきり治せますように。

  • 26
    豆うさぎ  2017/02/08(水) 11:25:16  ID:f05785cbf

    宮原さん以前も故障の話を聞きましたよね?
    なぜコーチはもっとフォローしないのかな・・
    濱田組だとどうしても太田さんの件が
    頭に浮かんでしまいます
    佐藤信夫先生がいつも言われていました
    「真面目な選手ほど練習をさせないことが難しい
     体を休めることを怖がるから」

    スポーツ少年団で知り合いになった人に
    球技で全日本代表になった方がいたのですが
    「あの頃の仲間と合うと不妊に悩んでいる人が多すぎる
     自分は幸運にも子どもを授かったけど
     今思うとあの頃きちんと生理があった人はいなかった
     むしろあると『追い込んでない』と非難された
     健全な肉体を作るはずのスポーツなのにおかしい
     女子選手を育てる人はきちんと考えて欲しい」
    と言われていました
    スポーツ選手の中で一番厳しいダイエットをしているのは
    おそらく競馬の騎手だと思います
    男性なのに体重を50キロ台前半に常にキープです
    先日引退された武幸四郎さん(武豊さんの弟)は
    騎手の中で一番の高身長173cmだったのですが
    思春期からの食事制限で骨密度は60歳代だったとか
    なので落馬=骨折だったそうです
    女性の場合ホルモンの関係で本来は男性より
    骨が丈夫なはずですが、ダイエットなどによる
    体重制限でホルモンが不足になりがちだと
    特に閉経後に骨密度が一機に下がって
    骨の変形や易骨折状態になりやすいそうです

    勤勉なのも責任感が強いのも大切だけど
    自分で自分の身体を思いやることも必要
    特に女性は「産む性」であるのだから
    自分を育てることは未来を育てるのですよね
    そういった視点を指導者や周囲が持たないと
    本人は必死に頑張ってしまうのだから

    それとやたらに枠々いうのは如何なものでしょうかね
    特にマスコミ関係がやたらに危機と煽ること
    トリノ五輪のプレシーズンそれで無理をした本田さん
    worldで大変なことになってしまい結局は減ってしまい
    選手寿命は縮む結果になったのでは?
    少しでも多くの選手にチャンスは欲しいし
    観る方も楽しみは増えます
    でも本来あるべきスポーツの姿をもう少し考えなければ
    いけない時期ではないのかなぁ~

    女性を育てるにあたって男性目線ではなく
    将来的な思考も持ちつつコーチングを行って欲しい
    女性指導者の中にも頭の中や思考が男性な人って多いです
    むしろ否定するような人もいますね
    「女だからと言われたくない」ということなのかな?
    女性差別と性差を考慮するのって全く違うのに
    何だか女性が女性の首を絞めてる気がする

  • 27
    雪りす  2017/02/08(水) 11:39:09  ID:6a63ec7a5

    回復なかばの見切り発車で、世界選手権に出場となるのが怖いです…。
    十分時間をかけて治療回復に専念してほしいです。

    オリンピックの枠取りがかかっているとは言え、
    体を壊してまで、しなければならない事なんて
    この世の中にありません。
    取り返しのつかない事にだけはならないようにと祈っています。

  • 28
    water  2017/02/08(水) 12:00:41  ID:b3b261269

    宮原選手は、食べることが好きで食制限はしたことがないとかつてインタビューで話してました。バンケットでも大盛りで食べている姿をよく見かけるのでそれは体質と運動量の多さかもしれないですね。

    練習は、これを機にというか今までもそうだったかもしれないけど合理的に科学的に効率化されるのではないでしょうか。練習で培われた清冽なスタイルは土台としてあるし。

    私はむしろポジティブにとらえています。彼女に休養期間が与えられ練習がよりベターに進歩してスケーターとして円熟するのではと。

    枠取りに関してや今年の世界フィギュアは、経過や宮原選手の事を第一にそっとあたたかくただ見守りたいです。

  • 29
    ピンクオレンジ  2017/02/08(水) 12:43:14  ID:e0ab20147

    管理人様 情報のアップ感謝です。

    トップアスリートは良い意味でも悪い意味でも頑固だし責任感もあると思うので 自ら進んで練習や依頼されたアイスショーの仕事をセーブするのは難しいかもですね・・・
    でも 今回の件では本人含め関係者の方達も色々と考えるいい機会になったかもしれませんね。

    股関節の怪我は甘く見てると後々厄介な状況になる事もあるそうなので 焦らずにシッカリ治療に専念して下さい。

    良くなります様に祈ってます。

  • 30
    KIKO  2017/02/08(水) 14:45:01  ID:21f5ab219

    股関節の骨折は怖いです。老人の場合は、それで寝たきりになりますから。どうして、もっと早くにわからなかったのかしら。ファイナル前から痛かったし、SOIでは痛みをこらえての出場したそうで。世界選手権を無理して出場すると、本田武史さんやゆきなさんのように早期引退に追い込まれるかもしれません。本郷さんに代わりに出てもらって、2枠になるならそれでもいいし、みんな頑張って3枠取れるかもしれないし。何がなんでも3枠てもういいような気がします。宮原さんは責任感が強いから出場するつもりなんでしょうが、出場しても本来の演技ができないかもしれないし、本人は辛いでしょうね。

    宇野選手も4大陸、アジア大会、世界選手権と大丈夫なんでしょうか?アジア大会は、適当に手を抜いて怪我しないようにしてほしいです。

  • 31
    シューアイス  2017/02/08(水) 15:00:31  ID:fdb086577

    あぁ、知子ちゃん…一瞬、言葉が出ませんでした 😥
    あまりにもハードなスケジュールを前に、神様から「休養をしなさい」ということだったのでしょうか?
    そうであったとしても、辛い気持ちで一杯だったと思います。
    どうしても先の事は考えてしまうでしょうが、今はご自身の体の事だけを考えてくださいね。
    一日も早いご回復をお祈りしています。

  • 32
    JK  2017/02/08(水) 17:35:33  ID:9314778d6

    全日本の時点でさっとんも昌磨も故障を抱えてる噂がありましたよね。
    アイスショーの数など、成長期の選手を酷使させる連盟の体質は何とかならないのでしょうか。

  • 33
    たっくん  2017/02/08(水) 17:36:45  ID:68fb21451

    無理すれば試合にも出られる状態ではあるけれど、あくまで万全を期して世界選手権に照準を絞るみたいですね。
    宮原さん自身はギリギリまで出場を希望していたみたいで本当に根性のある人だなぁ…と思いました。

    いつも安定感があってミスせずに好成績を残し、日本女子を引っ張っていてくれた彼女ですが、その存在を当たり前のように感じ過ぎていたような気がします。
    もっとメディアも宮原さんの存在の大きさを日頃から取り上げて欲しいですね。。
    今回の件があって、逆に宮原さんの存在の大きさが世に知らされたのではないかなと思います。

    昨年の世界選手権では回転不足を取られ表彰台圏外に。
    日本女子も今後は厳しいかなと思いましたが、見事GPFでは痛みを抱えながら2位でPB、宮原さんは逆境にこそ力を発揮してくれるはず。

  • 34
    T・Usagi  2017/02/08(水) 17:48:10  ID:14b4e7235

    いたたまれないお気持ちでしょう。でも、今はゆっくり休んでね。
    ワールド…ご回復、順調な調整ができます様にと祈ってます。

  • 35
    もう一人の通りすがり  2017/02/08(水) 19:29:41  ID:15dbe39f4

    素敵な演技を見る機会が減るのは残念ですが、体は本当に大切です。ゆっくりしっかり休んで回復されますように。
    もともとジャンプの回転が逆方向だったとのことで、スピン両方向の回転もされて体の使い方はほかの選手よりも左右バランスよく使っていると思うし、転倒が少なかったり、ある意味小柄で体が軽く、ジャンプがあまり高くないのも着氷の衝撃が少なく、ひどいけがや故障にならなくて済むイメージがありますが、どんなに気を付けていても事故や故障はあります。普通の生活していても階段の一番上から落ちてもなんともなくて、一段だけ落ちても何か月も回復しきらないケガもありましね。
    お大事に。回復後の演技を楽しみにしています。

  • 36
    ryon  2017/02/08(水) 21:05:46  ID:430153cf7

    試合に出られないには辛いでしょうが
    あせらず、しっかり直してくださいね。
    そしてまた素晴らしい知子ちゃんのスケートが見たいです。
    次から次に試練が訪れるように感じるけど、
    乗り越えたとき、もっと強くなれると信じて。

  • 37
    苺タルト  2017/02/08(水) 21:08:19  ID:c0af891d6

    韓国のパク.ソヨン選手も足首骨折して手術も終わり現在はリハビリ中です
    日本も韓国もその国のエースがいなくなって危ういですね。

  • 38
    Tatra  2017/02/08(水) 21:12:29  ID:01c2ace8f

    股関節疲労骨折ですか。世界選手権迄に完治するか。完治しなかったら本郷になる可能性も有りますね。本郷さんで勝てるかな。

    ※5 勇銘トラ
    >シーズン中のアイスショーが多すぎて、体を休めるべき時に休められなくなっている

    コメントを読んで納得しました。そうか、そうでよすね。
    ただでさえ連戦なのに更にショーにも出たら、そりゃあ、疲労が蓄積て骨折もしますよね。

  • 39
    yuki  2017/02/08(水) 21:51:22  ID:f34fdc9bd

    今回の件で昨シーズン、羽生君が痛みがあるにもかかわらず、1月のアイスショーに出たことを思い出しました。その影響で世界選手権では彼の望む結果ではありませんでした。この時期に現役選手を出演させる無神経さがわかりません。スケート連盟のみなさん、もっと選手を大切にしてほしい。オリンピックの枠を持ち出す以前の問題です。

  • 40
    KIKO  2017/02/08(水) 22:16:57  ID:21f5ab219

    スケート連盟の方たちは、選手たちを金のなる木としか思ってないのでしょうか?酷使すると人間の身体は、壊れてしまうものです。毎回、スケート連盟の方々のすることには、お金のことしか考えてなくて呆れ果ててしまいます。

  • 41
    たっくん  2017/02/08(水) 22:34:59  ID:68fb21451

    あまり連盟非難も良くないのでは。。

    四大陸は過去にもトップ選手は自ら出場を辞退する事も多かったですし、アジア大会やアイスショーも強制参加ではないと思います。

    怪我は練習していても普通に起こり得る事ですし、勿論、選手やコーチ、チーム体制にに非があるとかでもないですが、怪我をした責任を根拠もなく一方的に連盟に押し付けるのは違うと思います。

  • 42
    ルンルン  2017/02/08(水) 23:14:59  ID:711b48a51

    お辛いでしょうが
    日程的に 忙しすぎ!
    四大陸は五輪と同じ会場ってのが 後ろ髪を惹かれて
    悩まれたのでしょうが
    ロシアの選手はじめヨーロッパの選手は
    出場しませんからね。
    新鮮な感覚で ブラッシュアップしたSPとFSを
    次のヘルシンキで いい演技を!

  • 43
    KIKO  2017/02/08(水) 23:16:57  ID:21f5ab219

    SOIは、強制的です。全日本で上位になった子たちは、必然的に出場させられます。連盟の支持通りにしないと、後が怖いですからみんな出場するんだと思います。ジュニアの子たちは、交通費のみ。ソチの時の砂利混じりの練習場も連盟が、勝手に決めてきた練習場。確かに、今回の怪我はSOIが原因だとはいえませんが、連盟の上層部は韓国と繋がってるし、体質はかなりきな臭いですよ。

  • 44
    KIKO  2017/02/08(水) 23:29:47  ID:21f5ab219

    アジア大会は、最初から全日本優勝者は出場と決められてあるので宮原選手と宇野選手は強制的です。

  • 45
    つらら  2017/02/08(水) 23:33:28  ID:379188fa4

    シーズン中のアイスショーが現役選手にとって身体に負担になるものなのか、それとも試合に向けてのモチベーションになったりするのか・・・。どうなのでしょう。アイスショーのことはあまり分からないですが、近年ショーの数が増えたという話しもあることから、ついついオカン目線になりがちです。ただ出場するか否かは最終的には選手サイドが決めることなのではないかと思うのですが、スケート連盟がそこまで関わっているのでしょうか?
    ショーがなくても、おそらく練習は毎日?かどうか分かりませんが、しっかりやっているのかなと思いますが、
    ただ個人の練習は身体が不調の時はセーブすることは出来ますが、ショーがあると(試合も勿論ですが)痛い所が少々あったとしても余程じゃない限り(舞台に穴を空けられない感じで)ムリして出場してしまうのが結局良くないのかなと思います。。
    宮原選手、GPF前から痛みがあったと知って驚きです。
    どうかお大事にして下さい。世界選手権での復活を祈ってます。

  • 46
    鯛焼き君。  2017/02/08(水) 23:53:47  ID:e54ed0fba

    このニュースを見て、女性の疲労骨折の原因を調べたら、フィギュア選手には誰にでも有りうる原因で、改めてフィギュアの選手は大変だよな、と思いました。
    さっとんは食べても太らない体質かも知れないけど、それでも何でも食べてた訳じゃないと思う。むしろ、パイナップルしか食ってないんじゃないのか?って位の細さだったし。
    とにかく、体を大切にして欲しい。

  • 47
    たっくん  2017/02/09(木) 00:29:36  ID:468d2c864

    スケ連の上層部は韓国と繋がりがあるとか根拠も証拠もない事を事実であるかのように述べて、SOIに出ないと後が怖いとか憶測で考えるのはスケ連に対しての中傷発言だと思います。
    特定選手に対しての陰謀論を信じている方かもしれませんが。。

    宮原さんに関しては全日本の時点で違和感はあったのですから、アジア大会、アイスショーの出場に関して、宮原さんサイドと連盟の調整も早期にできたはずです。

    連盟も日本の有力なメダル候補、エースである宮原さんを冷遇なんてできないでしょう。自分達で自分達の首を締める事になるので。。

    アジア大会出場を名誉だと受け取るかどうかはファンではなく、本人次第だと思いますし、アイスショーは選手側にとって収入源、アピールの場所でもあると思います。
    ギリギリまで出場を希望していたのだから、このタイミングでの発表になったと思いますし、怪我はアクシデントですし、いつ起こるかは予測できません。

  • 48
    klko  2017/02/09(木) 12:45:49  ID:99fc33e30

    47の方は、スケ連の回し者ですか?スケ連の名誉会長は韓国系の方です。そこまで、選手よりスケ連を擁護する必要て、何かありますか?それとも特定選手ファンが大嫌いなんでしょうね。だいたい、認知度のないアジア大会にでて名誉だと思いますか?世界選手権も控えてるのに、罰ゲームですよ。ISUのポイントも付かない試合です。

  • 49
    klko  2017/02/09(木) 12:57:46  ID:99fc33e30

    以前も、たっくん、という方は、特定選手ファンのことを中傷してましたよね。特定選手ファンは中傷してもいいけど、スケ連はダメなんですね?

  • 50
    たっくん  2017/02/09(木) 14:56:21  ID:468d2c864

    klkoさんへ

    >47の方は、スケ連の回し者ですか?スケ連の名誉会長は韓国系の方です。

    スケ連に言いたい事があるならば、ここに書いても意味がないし、直接電話すれば良くないですか?

    名誉会長が韓国系だから何か問題があるんですか?伊藤みどりさん以降、人気が低迷していたフィギュアスケートが男女共に国民的な人気スポーツになったのはスケ連の功績もあるって事ですよね。

    在日の方がトップの大企業は沢山ありますけれど、何か日本に対して不利益な事をしてるのでしょうか。。
    在日の方が社長、会長のロッテもスポンサーですし、CMに出演されてる選手も多いですよね?問題なんですか?

    >そこまで、選手よりスケ連を擁護する必要て、何かありますか?
    それとも特定選手ファンが大嫌いなんでしょうね。

    逆に、そこまで非難する必要て、何かありますか?

    選手よりスケ連を擁護したつもりなんて毛頭ないですし、そもそもそういう趣旨でコメントもしてません。
    そう感じたのはあなたが、過剰にマイナスに捉えてるからだと思います。
    ただ憶測や推測で非難すべきではないって発言したまでですが。。
    実際に何の根拠も証拠も述べられてませんよね。
    僕もファンの1人ですし、色々な考え、価値観を持ったファンがいますので。

    >だいたい、認知度のないアジア大会にでて名誉だと思いますか?世界選手権も控えてるのに、罰ゲームですよ。ISUのポイントも付かない試合です。

    ですから、それは出場する選手が考える事ですから

    >以前も、たっくん、という方は、特定選手ファンのことを中傷してましたよね。特定選手ファンは中傷してもいいけど、スケ連はダメなんですね?

    してませんよ。
    第三者のあなたがどう判断されたかは分かりませんが、具体的にどういう内容の発言が中傷に当たったのでしょうか?そもそも「○○さんはしてるのに自分はしたらダメなの?」のような考えは幼すぎると思います。

  • 51
    mack  2017/02/09(木) 15:06:10  ID:d18e7ff1b

    男子の宇野選手は4cc、アジア冬季、ワールド
    無事こなせるのかしらん。しかもある程度の期待もあるなか。
    宮原さん状態にならないよう祈るばかり。

  • 52
    KIKO  2017/02/09(木) 17:52:05  ID:c45c3089b

    上記のことは、たっくん、さんに対してのコメントなので、スケ連にわざわざ電話しても意味ないと思います。1つ1つの反論は、相当の執念深さでそこまでスケ連を擁護する意味がわかりません。スケ連の悪口を言ったところで、たっくんさんに何か困ることがあるんでしょうか?たっくんさんに何の迷惑もかけてませんし、ほっといてください!

  • 53
    たっくん  2017/02/09(木) 22:08:08  ID:468d2c864

    人の事を連盟の回し者呼ばわりしておいて、ほっといて下さいなんて都合が良い方ですね。

    スケ連の「悪口」を言っている事は自覚されているんですね。自論を述べるのであれば、根拠と証拠を提示しなければ、デマを吹聴してる事にもなりますよ。
    1つ1つの反論に対して何も回答できないって事は結局自分自身が何の根拠も証拠もなく語ってるだけなのを認められるという事ですね。

    そもそも選手に対しての心配からスケ連の体質を問題視されてるんですよね?
    それならスケ連に電話は意味がある行為ですよね?
    それともただ、単にスケ連批判をしたかっただけでしょうか?

  • 54
    焼き豚  2017/02/09(木) 22:28:59  ID:7628c4138

    まあまあ、皆さん落ち着いて(苦笑)
    宮原選手の四大陸、アジア大会の棄権はやはり私にとっても凄くショックで心配な出来事です。でも、つい最近怪我をしたわけではなく、今から全治4週間ではないんですよね?無理をして参加するわけではなく、逆に「安静を第一」と考えての「棄権」であると、前向きに捉えて世界選手権に標準を当てて頑張って欲しいし、本人及びコーチ陣もそう判断しての対応だと思います。
    確かに四大陸及びアジア大会はほとんど日にちが空いてなく、ハードなスケジュールではあります。でも五輪には団体戦もあるし、それらを考慮して宮原選手も宇野選手も四大陸及び冬季アジアを二つとも希望していると言う情報も全日本前からありました。宇野選手なんかはこれよりさらにもう一つ試合を増やしましたよね。
    思い返せば、2シーズン前のリーザは二週間ごとに試合を入れて、実施を多くこなすことで調整を行い、逆に浅田選手は去年四大陸を辞退して、世界選手権に調整を合わせました。
    調整の仕方は選手それぞれに違うので、一概にこのスケジュールをいいとも、悪いとも判断できないのが本当のところ。
    ただ宮原選手の怪我が早く良くなって、また彼女の演技が見たいと言うのは皆さんの共通の想いだと思います。
    早く彼女の元気な姿が見たいものですね。

  • 55
    TK  2017/02/09(木) 23:35:25  ID:79a14e279

    >在日の方がトップの大企業は沢山ありますけれど、何か日本に対して不利益な事をしてるのでしょうか。。
    「日本」スケート連盟は一般企業でなく「公益」財団法人なんですよ。だから外国籍企業がオフィシャルパートナーとかトップの名誉会長が外国籍というのはあまりよろしくないのでは?一般論からすれば。
    日スケ連擁護で陰謀論反対者であるならばフィギュア観戦はどんなにか楽しいものでしょうね。
    あと選手のCMやアイスショーの出演料は確か10%はスケ連に入っていますよね。
    だから選手が稼いでくれる方がスケ連は潤うってことじゃないですか。
    それからスケ連体質(アイスショーへの出演など)に関してはファンの間でこれまでも問題視されていてスケ連側に要望を出してますよ。
    お知らせまで。

  • 56
    たっくん  2017/02/10(金) 01:22:13  ID:c2d5fc331

    TKさんへ

    >「日本」スケート連盟は一般企業でなく「公益」財団法人なんですよ。だから外国籍企業がオフィシャルパートナーとかトップの名誉会長が外国籍というのはあまりよろしくないのでは?一般論からすれば。

    名誉会長の方は在日帰化日本人ですし、日本のロッテは日本企業です。なので、問題は何もないのでは?

    外国籍云々でなくて、結局「韓国絡み」という事に敏感に反応されてるように思えますが。。
    外国籍云々の話をするならば
    日本の選手が外国人コーチに振付師に従事する事は多いですよね。。もし韓国人コーチ、振付師だった場合は問題あり!って大騒ぎするんでしょうか?過去にコーチが○○人だったから五輪でメダルを取れなかった!とか聞いた事ないですが。。

    >日スケ連擁護で陰謀論反対者であるならばフィギュア観戦はどんなにか楽しいものでしょうね。

    僕は擁護とか反対とか、そもそもそういうスタンスでコメントしてませんので。。
    勝手にそういう土俵に乗せないで下さいね。
    ただ、自論を述べるならば根拠と証拠を提示しない説得力もないし、デマを吹聴する事になりますよ?という事ですので。
    むしろ陰謀とかそんな事を考えない方が楽しめるのでは?

    >あと選手のCMやアイスショーの出演料は確か10%はスケ連に入っていますよね。
    だから選手が稼いでくれる方がスケ連は潤うってことじゃないですか。
    それからスケ連体質(アイスショーへの出演など)に関してはファンの間でこれまでも問題視されていてスケ連側に要望を出してますよ。
    お知らせまで。

    興行なので収入はスケ連にも勿論入るでしょう。もちろん選手にも。お金がかかるスポーツなのでアイスショーや大会賞金は選手には貴重な収入源だと思います。

    スケ連の要望に関してはここじゃなくてTKさんのようにスケ連に直接声を伝えてみては?とアドバイスしましたが、意味がないと言われましたので。
    TKさんに提案ですが、アイスショーの会場で来場者の方々に署名を募って嘆願書をスケート連盟に提出されてはより良いのではないでしょうか?

    僕は選手が無理やり強制的にアイスショーや試合に出させられたり、酷使されたりは思えませんが。
    そんなアイスショーは選手の笑顔もないでしょうし、ファンの方々も来ないでしょう

  • 57
    KlKIKORIN  2017/02/10(金) 03:12:24  ID:be0afd131

    組織というものは何かしら不完全な部分があるものだと思います。スケ連にもそういう部分はあるでしょう。
    でもスケートという競技はスケ連なしには存在しないわけで、選手をはじめ、スケートに関わる仕事についている人は、そういう所も理解納得してスケートというものに関わっているのではないでしょうか?
    スケ連の存在を悪と思っている人や陰謀を語りすぎる人はスケート競技をどうしたいのでしょうか?
    選手のためにスケ連のやり方に改善を求めるなら直接お気持ちを伝えたらいいのではないかと思います。
    こういうコメント欄で「きなくさい」と呟くより建設的だと思います。

    宮原選手の疲労骨折が早く沿って、素晴らしいスケーティングが見られることを心から願っています。

  • 58
    dark eyes  2017/02/10(金) 08:17:55  ID:6ac6b5508

    皆さんご存知かもしれませんが、この関大のニュースによると、宮原選手、来週には本格練習再開だそうです。
    順調に回復している様子でホッとしました。

    http://kanmae.com/2017/02/08/%E5%AE%AE%E5%8E%9F%E7%9F%A5%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93-%E6%9D%A5%E9%80%B1%E3%81%AB%E3%82%82%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%86%8D%E9%96%8B/

    4CCや冬季アジア大会に出られないのは大変残念なことですが、気持ちを切り替えてワールドに向けて良い練習が積めますように。
    ワールドでまた、すばらしい演技を期待しています。

  • 59
    ポチャバラ  2017/02/10(金) 09:54:07  ID:c247b2fbe

    宮原選手の欠場をニュースで知って凄く残念でしたが
    58 dark eyes さん情報で少し安心しました。
    世界選手権まで時間があるので、無理をせず様子を見ながらの練習、調整がうまくいくように願っています。
    お大事に。

  • 60
    klko  2017/02/10(金) 12:03:20  ID:bb8207844

    スケ連には、何度も電話しました、苦情もかなり多いようで、いちいち取り合ってくれない感じでした。ここ10年間のスケ連の対応みて、何をするのも後手後手で、ただ選手からお金を搾取する金食い虫にしか、他の方は知りませんが、私は見えません!
    なぜ、ソチのとき、砂混じりの酷いリンク場で、練習させたんじょうか?本当に選手のことを考えるなら、少しでもよいリンクを考えるでしょう。羽生選手が怪我したときも、日本にはいないのでアメリカのチームドクターに診察してもらったり、情け無い話です。アイスショーも日本選手は多すぎます。価格設定も凄く高いし、広くフィギュアスケートを普及させるなら、価格設定も安くすべきです。そういうことも考えてないのでしょうかね。金儲けに走ってるにしか見えません。随分前に、スケ連は、公金横領事件を起こしてます。スケ連が清く素晴らしい組織と思われてるならどうぞご自由に。

  • 61
    つらら  2017/02/10(金) 15:53:16  ID:067dabba9

    私もdark eyesさん情報で少し安心しました。ありがとうございます。
    宮原選手、来週には練習再開ですか^^ホッ・・。
    世界選手権までまだ少し時間があるので、コンディションを整えて納得のいく演技ができますように願っています。

    因みに私は冬季アジア大会のフィギュアを男子ショートの日だけですが観に行く予定をたてています。
    確かに選手にとってキツイ日程で罰ゲームというご意見もあり(苦笑)ちょっと複雑ですが、、
    それでも競技を生観戦するのは初めてなので楽しみにしています。昌磨君も無良君もケガに気を付けて~~待ってます。
    あとは冬なので天気だけが心配。JRが止まったら・・(T_T)

  • 62
    たっくん  2017/02/10(金) 16:11:05  ID:c2d5fc331

    現地の会場やネットで署名を集めてアプローチしてみてはいかがでしょうか?
    掲示板で悪口を書かれるよりも、その方法がより意見を汲み取ってもらえるのではないかと思います。

    KIKIKORINさんがコメントされていたように、組織というのは完璧ではありません。
    もちろん清く素晴らしいとは言えない部分もあります。
    政府、企業、学校、警察、団体etc…度々不祥事や問題は起こります。他のスポーツ連盟も同じくです。大事なのはどう改善していくかですよね。

    ソチの練習リンクの件は佐藤コーチも、特別良いリンクではなかったけれど、調整してもらって良い練習ができたとインタビューで語ってましたし、リンク不備はその施設側の管理問題だと思います。
    平昌の際は団体戦と個人戦の間は一時帰国して日本のリンクを使う選択肢も可能ですね。
    海外の試合で、いわるゆアウェーの洗礼はどのスポーツでもあり得るので日本のように環境が完璧なのはむしろ珍しいと思います。

    羽生さんの怪我はそもそも狭いリンクで6人同時に練習をさせるISUに問題があるのではとも思いますけどね。
    北米のリンクはアイスホッケー用なので狭く、また水たまりもできるなど管理がイマイチだったりする試合もあるので、海外のスケ連やISUも改善の努力を望みたい部分はあります。

    選手からお金を搾取?はよく分かりません。
    荒川さん以降はフィギュアも国民的な人気スポーツになり、数々のアイスショー、TV、CM出演、振付、コーチなどで有名な選手の収入は潤ってると思いますが…

  • 63
    モゾロフ  2017/02/10(金) 17:08:08  ID:d591df4e0

    さとこさんはご両親も医者をされてますし、
    専属トレーナーさんもいます。ファンはただ祈るのみ、
    ヘルシンキでまた磨きがかかった演技が見られると
    いいですね。
    横からすみませんが、宮原選手の欠場ニュースに関係ないコメントは掲示板でとことんお話してください。

  • 64
    苺タルト  2017/02/10(金) 20:49:27  ID:f1cba327b

    ちなみにソヨン選手は今シーズンのグランプリシリーズ第一戦アメリカ大会の前から足に炎症があったみたいです

  • 65
    くりん  2017/02/12(日) 12:07:04  ID:66d65bc0c

    宮原選手がケガで欠場するとの報道はショックでした。
    もともと4大陸とも日程が近すぎて心配だったし、無理しないで欠場する判断したのは良かったと感じました。
    宮原選手、無理しないで!順調な回復を願っています。

    個人的には、アジア大会は現地観戦するのでトップレベルの選手参加が嬉しいけれど、それも選手の健康が損なわれないことが当然の前提条件です。

    来年のオリンピックを控え、トップ選手こそ4大陸に出たいもの。
    全日本優勝者はアジア大会参加の条件は(選手の意向を聞くとは耳にしましたが)厳しかったと思います。
    宇野昌磨選手が心配です・・・

  • 66
     2017/02/12(日) 21:19:58  ID:55bd1ce0a

    さっとんは真面目過ぎるので
    何もかも抱え込んじゃうところはあるけれど
    デミさんがついて下さるので
    元気に戻ってくると信じています。
    それまで理華ちゃん、舞依ちゃん、新葉ちゃんを
    しっかり応援頑張るのみ!

  • 67
     2017/02/15(水) 01:10:01  ID:a52ec5110

    さっとん、リンクで会うと笑顔で大丈夫と言ってるそうですが
    くれぐれも無理しないで欲しいな
    ワールドで無理し過ぎて肝心のオリンピックに行けなくなると
    それこそ、大変です。
    ソチが叶わなくて悲しい思いしましたもんね。

  • 68
    kaorin  2017/02/18(土) 00:51:22  ID:6631186a7

    知子ちゃんの怪我が1日1日と回復し、食事や休養、睡眠の取り方、練習の仕方など根本から見直して、二度と同じような怪我をすることがないように、これ以上悪化しないようにと願います。

    これから短い日にちと時間でも、最大の効果を上げられるような、効果的な練習を積んでいけるようにと、お祈りしています。けして無理はしないでくださいね。みんなが心配しています。美しい、のびやかなスケートを、再び見られる日を心待ちにしています。

    上の方で、体重と、月経・女性ホルモンの関係、骨密度のこと、適齢期になり不妊症に悩むアスリートがいると等書いている方がいますが、知子ちゃんの怪我にも、いくらかあてはまるのはないでしょうか?

    鈴木明子さんも、摂食障害で体重が激減した経験があると仰っていました。女性アスリートには、体重制限で無月経になり、骨や免疫機能が弱くなり、怪我や病気につながることがある等聞きます。

    知子ちゃんは、長時間の練習で培ったスタミナがあり、左右のジャンプを跳ぶので筋肉に偏りがなく、怪我に強いと聞いていたので、勝手に安心していましたが、ジャンプを高く跳ぼうと練習をたくさんした事も、今回の怪我の一因なのかな・・。ジャンプでは、硬い氷の上で、体重の何倍もの衝撃がかかるとか。

    左の股関節の怪我ということは、どちらかと言うと、左側の方が弱いのかもしれませんね。(本来の利き足とは逆になるのかな?)今後も注意が必要ですね。

    ジャンプを跳びやすくするため、体重を落とし過ぎたことで、骨がもろくなっていた可能性はないでしょうか。ベスト体重を、あと少し増やす方が、健康的にも見えませんか?(素人考えです。違っていたらすみません)
    ジャンプ練習を多くし過ぎて、元々弱い部分に荷重が集中した可能性は?回復のために必要な、休養と栄養は十分取れていたのか?ジャンプの跳び方は原理的に正しいのか?やみくもに長時間の練習をするのではなく、この機会に、頭を使って、ぜひ全てを見直してもらいたいです。

    世界選手権には、もちろん出て3枠を取ってもらいたいけれど、それで無理をして、来年の五輪に知子ちゃんが出られなくなったら元も子もありません。

    羽生選手は、怪我や病気で、氷の上で長時間練習できなくても、イメージトレーニングをして、ジャンプなどの感覚を磨いていたと聞きました。イチロー選手は、ダメージ回復のため必ず毎日8時間睡眠をとるそうです。

    フュギュア女子選手は、みんな怪我ばかりで、将来は丈夫な子供も産めないスポーツとなると、フュギュアスケートをしようという女の子は減ってしまいます。知子ちゃんは、今後の女子フュギュアスケートの子どもたちの、お手本にならないといけない選手です。

    効果的なトレーニング、怪我をしない練習の仕方、体づくり、栄養や休養の取り方など、いつか引退してから、次の選手に経験を伝えていくためにも、このピンチから、多くの教訓をつかんで、乗り越えて下さい。

    賢い知子ちゃんだからこそ、神様が与えた試練かもしれませんよ!いつかお医者さんになる夢もあると聞いたことがあるので。