キム・ジンソ 冬季ユニバーシアード2017 フリー演技 (解説:英語)

カザフスタンのアルマトイ(Almaty)で開催された「冬季ユニバーシアード2017(28th Winter Universiade 2017 )」、韓国代表-キム・ジンソ(Jin Seo KIM)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年2月4日
曲名:ジーン・ケリー 「雨に唄えば」  (Singing In The Rain by Gene Kelly)

技術点:81.31
構成点:72.10
合計:153.41

Classic Soundtracks: Singing in the Rain (1952 Film Score)
Gene Kelly; Donald O’Connor; Debbie Reynolds


『キム・ジンソ 冬季ユニバーシアード2017 フリー演技 (解説:英語)』へのコメント (15件)

  • 1
    獅子吼  2017/02/05(日) 10:51:45  ID:6b5c387e7

    管理人様 動画アップありがとうございます。

    いやー、良かったですね!
    ご本人も達成感のある表情、仕草でしたね。
    ジャンプも転倒なく
    すごくプログラムとして纏まっていて
    素晴らしかったです。
    最後の方で手を振る振り付けがいいですね♩

    来季、自国で五輪があるでしょ。
    正直、フィギュアの男子
    もう少し上位にくるかーと思ってたんですよねー。
    …スピードスケートに人材が行ってしまうのかなぁ…なんてね。
    ようやく覚醒したか!

    ジンソ選手、四大陸出ますよね?
    頑張って存在感、見せて下さい。

  • 2
    匿名(509a8)  2017/02/05(日) 11:20:42  ID:4b6381813

    良いプログラムですね。
    スケートが楽しくて仕方ない感じがこちらまで伝わってくる。
    身長も結構高いんだがプロポーションの問題か。
    オリンピック韓国代表は・・頑張ってください。

  • 3
    すず  2017/02/05(日) 12:00:30  ID:542dcc4a3

    着氷が柔らかくて、フリーレッグがスッとまっすぐに伸びていてとても印象的です(だからか、少々無理な体制になっても降りられてしまうんでしょうか?)

    このプログラムは本当によく合っていて、ジンソ君本人もとても楽しそうに滑っているので、見ている方もほっこりとした気持ちになれます。何よりも子犬のようなキュートな笑顔を惜しみなく振りまくあたりが抜群にいいですね。岡山でも日本人の後輩の振付などをしているというので、自発的に表現できる才能があるし、何より彼自身のトコトン明るい個性が素敵です。

    是非ともオリンピックでジンソ君の滑りを見たい!と思うけれど、今年はまだジュンファン君がシニアに上がってないので、来季のOPの枠取りが簡単でない上に、その少ない枠は来季ジュンファン君のシニア参戦で(これはこれですんごい楽しみなのですが)ますます厳しくなってしまうのでしょうか?

    このあたりの事情に詳しい方、ぜひ教えて下さいませ。

  • 4
    シューアイス  2017/02/05(日) 12:24:31  ID:64baefa99

    大きなミスもなく滑り切り、やり切った感がありましたね(^^)
    このフリー、とても素敵ですね!ジンソ君の屈託のない笑顔も加わって、魅力倍増です。
    脚力がすごく強いとか。
    確かに着氷の時、ものすごく低い姿勢になるので「おぉ~!」と思うですが、そのまま綺麗に流れていきますし、これが彼の強みなのでしょう。

  • 5
    豆うさぎ  2017/02/05(日) 15:03:39  ID:49ca4442c

    SPのミスがもったいなかった
    でも韓国選手権に続きいい演技でしたね
    岡山での練習が実を結びつつあります
    worldでSPFS揃えられたら
    2枠取れる可能性あるんじゃないかしら?
    他の選手のミス待ちではあるんですけど
    高いジャンプ構成の男子は一歩間違えると
    大自爆で崩れる可能性も結構ありえます
    ジンソくんはパーフェクトなら240イケます
    そうしたら12位も全く夢物語ではないので
    オリンピックも引き寄せられますね

    明るくて人懐こいキャラクターが良い
    とても大変な努力をしているのに
    ちっともその陰を感じさせないのが凄いな
    膝がとても柔らかくて脚力が凄いそうです
    もう少し力を抜いてジャンプ出来たら
    ミスや抜けも無くなってぐーんと点も伸びる
    ↑岡山でコーチしている無良選手のお父様談

    曲の表現はとてもいいですよね
    日本人だとどこか照れがあって
    宮本さんのプロが生かし切れない選手多いのですが
    その点全くないのが彼の強みだと思います
    持ち越しのプログラム完成しつつありますね
    4CCとworld楽しみです

  • 6
    獅子吼  2017/02/06(月) 09:25:23  ID:a32636768

    皆様、様々な情報ありがとうございます!
    すいません。
    私、全て見ているわけでない上に物覚えも悪くて
    色々、疎くて、、。

    無良コーチ!
    そうですよね〜。以前、見ました。
    つまりは側に
    無良選手、すごい良い見本の存在!!
    高難度ジャンプを身近に見て習える環境 なんですねー。

    振り付け、宮本賢二さんですか?
    選手の個性を引き出した素敵なプログラムですね♩

    自国で開催の五輪。
    二枠欲しいですねー。
    開催国枠ってないのかなーって気もしますけど。
    枠取り、頑張るしかない!

    ジュンファン選手はオーサーコーチのところにいるんですよね。
    五輪シーズンにシニアになって間に合うんだ。
    お二人で出られたらいいですね。
    ジンソ選手!無良コーチを五輪にお連れください。

  • 7
    Disney 鴨  2017/02/06(月) 14:01:24  ID:53336650e

    男子は、ベスト10に、日米中露から2人づつとPちゃん&ハビーで埋まりそうで、韓国男子が2枠を取るのは厳しそうですし、平昌五輪シーズンに、ジュンファン選手がシニア入りするので、ジンソ選手の平昌五輪出場は厳しいかもしれませんが、ジュンファン選手シニア入り後は、ジュンファン選手が韓国男子枠を2にして来そうですし、北京五輪は、年齢的にも、まだ、競技スケートをしていることが出来そうなので、同い年のジュンヒョン選手との代表権争いを制して、出られるかもしれませんね

  • 8
    Da Capo  2017/02/06(月) 17:48:35  ID:5c5da0c55

    Disney 鴨さんのおっしゃる通り、今季ワールドに出場できる韓国男子は1人なので、2枠に増やすには10位以内が条件ですよね…。

    五輪枠は 上位国から順に24枠まで埋めていきますから、うーん…申し訳ないですが 3月のワールドで 五輪1枠を確保するのも、ひょっとしたら厳しい状況かも。。。
    (他国選手の成績次第ですが、複数枠を確保する国が多いと 24枠に入れない可能性があります)

    まあ 今季のワールドで確定しなくても、来季が始まってから 最終予選のネーベルホルン杯で おそらく枠の確保はできると思いますけれど…ただ その場合でも最大1枠。
    複数枠をもらうには、やっぱり今季のワールド10位以内しか道はないと思います。

    ジンソ選手、屈託のない笑顔がとっても感じが良く キスクラで喜ぶ姿が(良い意味で)子供みたいに楽しそうですよね!
    もちろん直接知ってる訳じゃないですが、人柄の良さを感じさせる選手だなぁと思ってます。

    どの国籍でも、頑張った選手には全員 五輪出場させてあげたいと思うのですが(特に自国なら尚更出たいでしょう)、ワールドでは 上位選手がことごとく自爆というような余程の状況にでもならない限り、なかなか厳しいのが現実かな…。

    でも、韓国男子は確か シニアワールドのミニマムをクリアしているのがジンソ選手1人しかいないと聞いた覚えがあるので(今年の韓国ナショナル時点)、ジュンファン選手が年齢制限でシニアのチャンピオンシップに出られないうちは、とにかく彼に頑張ってもらうより他にないのですよね。

    よく言われるように スポーツは時に残酷、でも何が起こるかわからないのもスポーツなので、とにかくベストを尽くして頑張ってもらいたいです。もし FSに4Tを2本入れた構成で安定した演技ができれば、絶対不可能とも言えないとも思いますし。

    しかしそれはともかく、今回の演技は 楽しそうに滑る姿が印象的で、とても良かったです。入賞おめでとう♪

  • 9
    豆うさぎ  2017/02/06(月) 21:51:20  ID:94418746b

    そうです、韓国は1人だから2枠には
    10位以内でしたね
    でも去年のworldもまさかがありましたから
    (中国とカナダは3枠固いのでは?と思っていました)

    日本人ってとかくアスリートにストイックを求めたり
    熱血スポ根!なノリが好まれたりしますよね
    それが時としてプレッシャーになったりしがち
    でもジンソくんを見ていると
    今自分が出来ることを精いっぱい頑張りつつ
    演技することをとても楽しんでる様子が見て取れて
    観ている方もウキウキするような楽しさ有りません?
    それも凄く素敵だなと思います
    お母さんと二人で岡山のアパートに住んで
    あっという間に日本語も覚えてスケートも上達
    知り合いのいない日本に自分から飛び込む勇気
    でもなんか窮屈そうな感じや悲壮感がない
    若者らしい清々しさとか無邪気さもあって
    なんか見ていて頬が緩むんですよね
    無良くんや無良パパに甘えているのを見ると
    ホントに素直で周囲は可愛がるんだろうな
    彼が韓国男子フィギュアのパイオニアとして
    明るく元気に道を開いていくのかなと期待します

  • 10
    獅子吼  2017/02/07(火) 06:44:13  ID:9242ce99e

    引き続き、いろいろ
    ありがとうございます。

    ジンソ選手、お母様とお住まいなんですね!
    食事面のサポートは安心ですね〜。

    無良さん親子がお父さん、お兄さんみたいな存在なのかな〜。
    でコーチの教えと間近で高難度の実技を見られる環境!
    韓国の男子フィギュアを牽引する使命があるのかもしれません。
    上達していく過程、得点が上がっていくのは嬉しいですよね。
    ジンソ選手の活躍が母国 のフィギュア界の発展に繋がるといいなと思います。

    五輪枠は…
    あぁ、大変ですね〜。厳しいぃー。
    有名どころを数えると直ぐに10人になりますものね。
    うーん、なんとか一つでも獲得して欲しいところです。
    どちらの国に方も必死なのは変わりないのでしょうけど
    背景を伺った今、応援する気持ちが一気 に増えました。

    欧州勢はいないけど今年の四大陸は実力派揃い。
    まずはここで、どれくらいの位置になるのか
    ユニバーシアード の様子はいい感じですし♩
    このままの勢いで結果を出せるといいですね!
    楽しみ にしてます。

  • 11
    Disney 鴨  2017/02/07(火) 15:30:03  ID:ccfcfe967

    世界選手権で、男子シングルの場合、五輪複数枠を獲得する国は、日露米加中西とカザフ(テン選手が10の場合)、チェコ(2枠なので、2人がFS進出で、なおかつブレジナ選手が12位の場合)で、これらの中の3か国が3枠獲得と予想されるので、ここで、19の五輪枠が埋まります。こうなった場合、五輪1枠を獲得する国は、5か国となり、韓国がその中に入ろうと思えば、ジンソ選手は、ウズベキスタン、フィリピン、イタリア、フランス、イスラエルの国の選手の誰か1人に勝つことが必要なので、Da Capoさんの仰るように、厳しいかもしれませんが、3枠獲得国の数で状況が違って来ますし、昨年の米加中のように、3枠に増枠するあるいは3枠を維持すると予想されていた国がそうでなかった例があるので、ジンソ選手が、世界選手権で、五輪枠を確保するという希望を持ちたいですね。まず、4大陸選手権では、世界選手権で、五輪枠を巡るライバルになることが予想される、ミーシャ、マルチネス両選手とジンソ選手の対決に注目ですね。

  • 12
    mack  2017/02/07(火) 15:55:05  ID:2cea9ffec

    枠とりのお話、こちらまでドキドキ。
    もうプレ平昌ですね。

  • 13
    すず  2017/02/08(水) 15:59:44  ID:6d260462f

    みなさま、とても詳細な情報をたくさんありがとうございます。

    ジンソ選手、すでに韓国男子シングルの第一線の選手として活躍してきたし、表現が上手なので大人びているように感じてましたが、まだ20歳くらいでしたね。北京も十分狙える年齢ですが(兵役もまだ大丈夫だろうし)、年齢的にも男子シングルで一番脂がのっている時期だろうし、やはり自国開催で出て欲しいですよね。

    岡山は無良選手を筆頭に有力な男子選手がたくさんいるし、濱田・リードコーチとのつながりもあるので、いい環境を選んだなと思います。岡山男子のいいところをいっぱい吸収して、韓国男子フィギュアを引っ張っていく人になっていって欲しいです。

    >演技することをとても楽しんでる様子が見て取れて
    >観ている方もウキウキするような楽しさ有りません?

    大いにありますよね!ここが彼のすごいところだと思うし

    >日本人だとどこか照れがあって
    >宮本さんのプロが生かし切れない選手多いのですが
    >その点全くないのが彼の強みだと思います

    これも全くその通りだと感じます。

    韓国男子の中には、家を継ぐという気負いやらプライドがない次男以降(?)だったり、兵役前は、いい意味で底抜けにのほほ~んとしていたり、屈託がなくてむしろかわいい感じすら恥ずかしげもなく振りまく人が割といるんですが(男の縦社会の究極である兵役を経験するとその良さが失われたりするらしいですけど)、彼は特にそういう魅力がとても強く、しかも惜しげもなく前面に出せる素敵な選手だと思います。

    SPでは冒頭の3Aのミスがもったいなかったですが、四大陸や世界選手権ではパーフェクトな演技ができるといいなと思います。本当にもうプレ平昌だし、オリンピックの前哨戦はすでに始まっているのですね…。

  • 14
    豆うさぎ  2017/02/09(木) 09:29:02  ID:706666636

    「兵役」という言葉にドキッとしてしまいました
    韓流スターの入隊とかニュースで観ますね
    朝鮮半島の緊張感を考えるとなんだか怖い
    平昌オリンピックに向けて
    何か北の将軍様が仕掛けてこないか?
    なんて心配もなくは無かったり・・・
    韓国自体前大統領の事件で内政は不安定だし

    でもそういった陰の部分を何も感じさせない
    ジンソくんの屈託のない笑顔が好きです
    踊り心があって膝の柔らかいジャンプも凄い
    岡山の良い環境でぐーんと成長しているので
    あと一年でどこまで伸びるのか楽しみ
    先ずは4CCでどこまで力が発揮できるか?
    地元の声援を背負って満面の笑みで滑る姿が
    目に浮かびます

  • 15
    mack  2017/02/09(木) 10:54:22  ID:d18e7ff1b

    私も世情についてフィギュアと関連して書いて良いのか
    迷うところです。2018、2020年オリンピックは
    正念場かもしれません。そして選手には今までの努力を
    出し切りさせてあげて欲しいと願うばかり。

    韓国も開催国としては少なくとも男女シングルは
    頑張りどころでしょう。女子は次世代に良い選手も出てる感じ。