ニコラス・ナデュー カナダ選手権2017 フリー演技 (解説:カナダ英語)

カナダ・オンタリオ州オタワ(Ottawa, Ontario)で開催された「カナダフィギュアスケート選手権2017 (2017 Canadian Tire National Skating Championships)」、ニコラス・ナデュー(Nicolas NADEAU)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2017年1月21日
曲名:「エルビス・プレスリーメドレー(Elvis Presley Medley)
技術点: 79.98
構成点: 86.42
減点:1.00
合計: 165.40

2017年カナダフィギュアスケート選手権の出場選手、日程。 ■開催日:2017年 1月16日 - 1月22日

『ニコラス・ナデュー カナダ選手権2017 フリー演技 (解説:カナダ英語)』へのコメント (15件)

  • 1
    yuria  2017/01/22(日) 17:40:19  ID:0b1e4b572

    4サル入れてくるかな?と思いきや、なんと4ループ!うひゃー。
    軸がコンパクトなので一瞬わかんなかったです!
    回転は足りてますね、ただ足長いから、ほどいてランディング姿勢取るのがモロ大変そうですが!

    去年のほんわかしたフリーと違って、こういうプログラムも踊れるんですか~
    スタイルいいんで、クラシックで来季はお願いしたいです。

    フランス系だけあって目元はジュベールに似てるような。
    眉が太いけど。

  • 2
    Nao  2017/01/22(日) 19:09:20  ID:4d3ad4151

    今まで見た選手とは違った雰囲気と演技で
    どう評価されるのか結果を見ないとコメント自信なし。
    全体4位、ウ~ン、ナム選手が上。

    上半身が固い気もするが~。
    3Aや4Loだったのですか、いとも簡単そうに決めますね。
    眉が太く顔が濃いのもプレスリー作品にはフィット。

  • 3
     2017/01/23(月) 09:49:14  ID:48badd897

    カッコ良すぎ!
    前に見た時よりめちゃカッコいい
    シェイリーンさんの振り付けはしんどいだろうなぁ
    来季も見たい!

  • 4
     2017/01/24(火) 03:01:01  ID:d45ebfefc

    ノリノリのニコラス君、身体の大きな人が決めるループも
    ダイナミックですね。
    公式戦でまだまだ見たいプログラムです。

  • 5
    yuria  2017/01/24(火) 13:06:11  ID:dfa68294c

    また観てしまったww
    最初、このプログラムどーよ?と思ったけど、ツボにはまるww
    本命はPちゃんだけど、ナデュー君も素敵です。

    長身脚長さんなので、バタフライの威力がすごいよ。
    ウインドミルもブンブンしてます。
    スケートも伸びるし、踊りもうまいです。
    出来ればワールド出てほしかったけど、世界ジュニアがんばれ!

  • 6
     2017/01/24(火) 19:52:11  ID:d45ebfefc

    私もまた見に来ました
    ハマってしまいました。
    決まったジャンプはパトさんみたいに豪快です!
    ひえ〜、世界ジュニア参戦ですか
    サマリン君、ジュンファン君、アリエフ君、ヴィンセント君と
    思いましたが優勝候補になるのでは…
    すでにシニアの滑りと容姿です。

  • 7
    Da Capo  2017/01/25(水) 01:52:37  ID:bab03766a

    あ、ハイ!私もハマってしまった1人です〜〜〜(^^;

    いや カッコ良かったなぁ ナデュー選手!
    (そして最後の挨拶はサモヒン選手みたいで、笑ってしまった)

    このプロ、私も最初は編曲にビックリして ちょっと受け入れ難い感じがありました。今季の初めはジャンプもしっくりはまっていなかったし…。
    でも 怪我から復活して 今回の観客総スタオベ演技を見たら「あら、こんなに良いプロだったかしら?」と思えて来た…これは後からハマるパターンの典型ですわ。

    若干の抜けとザヤはあったし、表彰台に届かなかったのは惜しかったけど、今季の初めに見たときより格段にこなれた感があって、きっと、ジャンプ以外の部分は 怪我の間も磨いてきたのかな~と思いました。

    4Loも 迫力ありましたね!
    怪我で休んでいる間に、いつの間に習得したのか…。

    あれ?3Aが得意で、どちらかというとエッジジャンパーで、怪我で出遅れたが それを機に4Lo装備してきた選手…う〜む 今季どこかで似たような話があったような(笑)

    体格が良い分、いかにも男子フィギュアという感じがして、軽快に踊る姿は氷上に映えます^^

    得点を考えると、あのSPのミスがなければな〜と 凄く惜しいんですが(そうすれば四大陸には出られたんじゃないかと思うので)、世界ジュニアの代表に決まったそうなので 頑張って欲しいです。

    ヴィンス選手のところで
    ロシアン vs ヴィンス選手 vs ジュンファン選手の争いかなって書いたんですが、ここはナデュー選手もですね^^

    3月また彼の演技が見られるのは 楽しみ〜♪

  • 8
    dark eyes  2017/01/25(水) 13:00:12  ID:f2e694150

    私もこのプロとナデュー君が好きです〜〜〜
    (このプロには夏に既にハマってました(笑))
    惚れ惚れするような3Aを跳びますよね。
    まさかの4Loまで!
    今季前半は怪我でほぼ欠場でしたから心配していましたが、元気に戻った、どころかパワーアップした姿を見られて嬉しいです。
    これ迄からすると、ちょっとだけ安定性に不安はあるのだけど、ジュニアワールド頑張ってほしいですよね。

    ジュニアでは最後のノリノリのChSqがカットされちゃうのが残念だわ〜。

  • 9
    選手の名前の表記について  2017/01/25(水) 17:06:35  ID:e8d1587a9

    彼はフランス系カナダ人なので、読みはニコラ・ナドーのはず。
    他にもシャルトラン選手をチャートランドと表記するなど、選手のルーツを無視した表記をされているのが散見されますが、何を基準にしているのですか?
    映像で名前をコールされているのを聞いて、そのように聞こえるのでしょうか?

  • 10
    マツ  2017/01/25(水) 17:44:14  ID:cde118e7e

    9番の方、すみませんね。正式な読み方わかりませんが、
    ジュニアの時からナデュー選手で親しんでますので、ナデュー
    選手と呼ばせてもらいます。
    ジュニアの頃から3Aが上手だったんですが、やっぱり上手。
    どこからでも跳んじゃうユヅ君の3Aのよう。
    昨年4Tは抜けてたんですが、まさか4Loをやるとは、想像も
    できませんでした。
    演技後の挨拶、サモ君みたいでした。

  • 11
    yuria  2017/01/25(水) 18:21:08  ID:954b755d3

    おおっ!ファンが増えてる!
    3Aもいいけど、最初のポーズと足踏み?みたいなのがまずカッコいいです。

    dark eyes  さん
    そうでしたね、ジュニアだとコレオないですもんね・・・
    このコレオの最初のポーズと中盤の背中向けて踊るところ好きなんですが、カットされちゃうのは残念です・・

    咲さん・Da Capo さん
    ジュニアは誰が来るのでしょうか?
    今季好調なサマリン君か?それともアリエフ君か。
    ニコラ選手(すみません、フランス語ではSは読まないのでおっしゃるとおり「ニコラ」でしたね)は、今回4ループぎりちょんで降りてて、ツーフットになりそうなくらい危ういので、世界ジュニアでは決まるかわかりませんが、表彰台乘れたらいいな。

  • 12
    dark eyes  2017/01/25(水) 18:25:21  ID:f2e694150

    私もナドー君なんだかナデュー君なんだかよくわからなかったので、これまで色々な呼び方でコメント書いてますけど、
    今回の全加を現地観戦なさっていた方が、ナド(ゥ)君またはナド(ュ)君が一番近い、というツイートをしてらっしゃいましたね。
    ドを伸ばさず、僅かにュかゥが混ざる感じでナドーでもナデーでもナドウでもない、のだそうです。
    知人の方がご本人に(?ここは不明ですが、文脈的にご本人と思われます)確認したという話でした。
    「でも別に本人も気にしてないし、好きに呼んで良い気がします」とそのツイには書いてありました。
    Twitter検索で『ナドゥ』と検索すると、該当ツイが出てきます。

    名前の読み方は難しいですよね。
    日本語にない発音があったりもしますしね。

  • 13
    dark eyes  2017/01/25(水) 19:06:26  ID:f2e694150

    あ、yuriaさんとすれ違ってました。
    yuriaさんがお好きなとこ見てきました。
    冒頭からテレなくエルヴィスになりきっているのが最高なのですよね〜。
    お披露目の夏場から既にテレはなかったと思いますが、全体にとっても上手くなりましたよね。
    初見では、昨季のFSと全く趣が違っててビックリ。
    今回の4Loにもビックリ。たしか4Lzを練習で跳んでたのは見たのですが、まさか4Loも練習しているとは知りませんでした。

    ジュニアワールド、昨年は銀だったので、今年もぜひ頑張ってもらいたいですが、今年はどの選手も更に進化しているので結果が読みにくいですね。
    しかも皆、高難度構成だから、誰がミスなく滑れるか、でしょうか。

  • 14
    Da Capo  2017/01/27(金) 01:57:56  ID:78b965486

    名前の読み方、確かに英語と仏語では違うのですが、難しいところですね…そもそも日本語で表記すること自体が困難な場合もありますし、報道だと 同じ選手の表記が局や新聞社によって違ったりとかもありますよね。

    ちなみに私は なんとなくこれまでの慣例的(?)な感じ+管理人さまが「ナデュー」選手と書かれているので、念のためそれに従っていましたが(アレイン選手も)、よく考えたら中国の選手は 例えば金博洋じゃなくボーヤン選手と書いているので、管理人さま次第というわけでもなく 勝手に呼びやすいようにしていただけかもです。

    そういえば、米ジュニアのヴィンセント選手は「間違った発音で呼ばれるのは嫌だ」と はっきり言ってましたね。

    彼の名字 ZHOUは日本語で「ゾウ」と書かれることも多いですが、どうもカタカナで書くなら「ジョウ」の方が近いみたいですよね。でも近いだけで 再現できている訳じゃなさそうですけど。

    正直 まさか海外の選手本人がこのブログのコメント欄を読むことはない、と思っているので(日本人選手はわかりませんが)、あまり気にしていませんでした。かなり後になってから 本人のルーツを知ることもありますし。

    まあでも、これを読んだ日本人の人が誤解することもあるのかも…と考えれば、やっぱり本来の発音に近い方が好ましいのかもですね。これから ナドゥ選手と書きます 出来るだけ。

    でも うっかり元の書き方に戻っちゃったり、コメント欄がみんなナデュー表記で なんとなく流れで同じように書くこともあるかも…その時はすみませんm(_ _)m

    > yuriaさん

    世界ジュニア、男子は今回の米加ナショナルで

    米:ヴィンセント選手・トルガシェフ選手・クラスノジョン選手
    加:ナドゥ選手・ロマン選手・コンラッド選手

    が出場決まりましたが、ロシアはユーロと国内ジュニア次第なのでまだわかりませんよね。

    サマリン選手がシニアでユーロに出てますが、本人は世界ジュニア出場を希望しているみたいですよ。
    あとは国内ジュニアの結果によるでしょうけど、アリエフ選手は肝心な時にやらかす癖が出なければ行けるでしょうが…どうなりますか。

    そういえば、ラトビアのデニス選手が昨季と同じくジュニアとシニア両方出るかもです。そうなったら、こちらも表彰台候補でしょうね(^^;

    ナドゥ選手のこのFSは、ジュニア仕様でコレオがカットされちゃうのは残念すぎます。。。(私も多分 yuriaさんと同じ所の振付がツボです^^)

  • 15
    9  2017/01/27(金) 09:01:47  ID:5702977f0

    フランス語のGâteau(ケーキ)がカタカナではガトーと表記されるならば、
    Nadeauはナドーと書くのが1番自然な気がします。