『スターズ・オン・アイス2017横浜公演 関連ニュース (2017/1/13)』へのコメント (53件)

  • 1
    メグ  2017/01/15(日) 12:25:03  ID:ab667cc3e

    スターズオンアイス、遠方で行けなかったですが、本当に現地て観たかったです。( ´△`)
    恋ダンス、皆さん上手!
    一生懸命練習しているのを想像すると微笑ましいですね。
    今回も、これからの日本フィギュアスケート界の中心となる若手がたくさん出て、見所沢山のアイスショーだったと思います。
    皆さん、今年も頑張って下さいネ~!

  • 2
    Nao  2017/01/15(日) 16:00:11  ID:11c4386d1

    とても寒い日ですね、会場は熱気でムンムンとまではいかないまでも日本側は未来のスターも見ることが出来ました。
    ほんと、広い会場。しかし他に急遽、交通の便やキャパシティー難しい。
    以前アアメリカ会場でのTV放映があったのはこれだったのかな。毎回固定スターで最後はあまり見なかったような。

    それなりに演出も工夫され今が旬、良いアイスショーだと思います。日本側ジュニア、若いシニアはやはり演技が若い。
    これから濃厚さを是非先輩国内外スター達から学ぶよい機会。

  • 3
    ゆづりん  2017/01/15(日) 16:29:44  ID:d6923c1ea

    わぁ☆彡皆さん、恋ダンス、氷上で披露してくださってありがとうございます〜〜!( ´ ▽ ` )
    織田くんがUPしてくださった、羽生くん含めた恋ダンスは拝見させていただいたのですが、氷上でも楽しませてくださり、とても嬉しいです☆彡織田くん、刑事くん、昌磨くん、知子ちゃん、皆さんとてもお上手ですね☆彡氷上では他に高橋成美ちゃんも、チームメイトの皆さんと恋ダンスしてくださっていましたね╰(*´︶`*)╯ドラマも大好きで恋ダンスも大好きなので、観ていてとてもわくわくしました☆彡織田くん、きっとドラマ観てらっしゃいましたよね♪ニコニコで皆さん楽しそうで素敵な笑顔です( ´ ▽ ` )和みました☆彡

  • 4
    Nao  2017/01/15(日) 20:03:07  ID:11c4386d1

    完全版が2月TV放映だそうです。
    この動画にない演技コメントも一部入れます。

    日本チームの恋ダンス、いいですね。踊れるスター勢ぞろい。
    海外チームの中ではアボット氏が風格演技。
    ゴルデーワ(女子)の衰えない容姿、演技は奇跡。

    友野選手のEXはいつも楽しみ。島田選手のかわいらしさから
    イケメン度アップ、きっと世界のアイドルに。

    動画、2画面目の宇野選手後半、おニューの紫衣装。
    これがまた似合う。あのゴージャスなビーズ刺繍よ。

  • 5
    もも  2017/01/15(日) 20:21:34  ID:c7d24a002

    予約してたのに何故かS1撮れなかったので見られてうれしいです。
    昨日のメダルウィナーズ・ガラと今日のスターズ・オン・アイスはCSの生放送で見てました。
    私の記憶が確かなら(w 今日の宇野君はフリーの演技で4回転と3Aしか跳んでいません。4S(転倒)4F 4T×4 3A×2
    なんと言っていいか・・・・

  • 6
    リリー・ポッター☆  2017/01/15(日) 22:47:16  ID:3f4b54bf5

    現地の天井席で拝見しましたが、私もしょうまくんは、クワドと3Aしか跳んでなかったように思います!!( ; ロ)゚ ゚
    途中から気がついたので3Aが3回かと思ってました(^_^;)
    とにかく凄いものを魅せて頂き、まことにありがとうございましたm(__)m

    刑事くんは、千と千尋でした。
    新プロとどっちかなって思ってたのですが、他の方もそうだったみたいで、タナカヌシが表れて、客席からどよめきが上がりました(*^^*)

    さとこちゃんがしょうまくんの後、パーフェクトな演技を魅せて下さり、はけた後の舞台裏からスケーターさん達の歓声が漏れ聞こえました。

    横浜アリーナはとても綺麗な会場で、椅子もフカフカで良かったです。
            離吏発多

  • 7
    すっさん  2017/01/16(月) 01:03:00  ID:d90b55815

    ディズニーオンアイスかドラえもんの映画を観に来たんだっけ?と頭を傾げる会場内。静かなナンバーで子どもの奇声。笑い声や泣き声も。演技中も交換される駄菓子の匂いがプンプンする中、ゴソゴソ始終動き回る子どもの頭の向こうにエクソジェネシスを滑るアボット。とても集中して観られる状況ではなく、泣きたくなりました。千円で売られたジュニアシートと一万以上払った自分のシートが同じって…。連れてくる親も親だけど、主催者側にも問題あり。

  • 8
    すこしは考えて  2017/01/16(月) 06:27:58  ID:6a02435ad

    このショー
    高いお金を払って来てくれるお客様の事考えて無い気がする
    他の選手は一生懸命してたと思うけど宇野選手は勘違いしてるんじゃ無いでしょうかフィナーレで4回転の練習するなら分かりますが演技の中で4回転ばかりに気に取られてスピードは無いし演技の繋ぎも雑になってますねショーとはいえ一番大事なのはお客様の事考えいい演技を優先にするべきでしょう何を見てもらいたいのかこれが演技って感じでした4回転は魅力ですが
    演技の一部と言う事を忘れないで下さい
    それから衣装もなんで何回も変えるのか良く解りませんが
    フリーの衣装前の方が似合ってましたね

  • 9
    サヤ  2017/01/16(月) 06:40:58  ID:64bf599be

    #すっさん

    わたしも現地でお客さんのマナーが気になりました。 ガラガラだったから特に目立ったのかな?

    チケットは売れなくて値崩れのあと、すごく安くなったうえにまだ売れなくて、最後に撮った手段が、一枚買えば4人子供が無料でしたから、お客さんもフィギュアが好きというよりただ安いからとか、子供を
    遊園地に連れて行くより安いから来てるのかなって思いました。

    子供の泣き止む声にはイラつきました。

    売れないからって無理やり猫も杓子もって売るんじゃなくて、開催者側ももうちょっと考えて欲しい。

  • 10
    YH  2017/01/16(月) 08:09:28  ID:19e683ee5

    しょーまが4回転に挑みまくったのは観客もテレビ視聴者も盛り上がったはずだし見てる人へ最高のプレゼントでしょ。それにしょーまはジャンプがすごいだけじゃなく全てが上質だから4回転とアクセルの練習なんて印象は全然なかった。
    美しさもチャレンジ精神もあって、現役選手の中ではひとりだけ飛び抜けてるスター性があったからって嫉妬はやめてください。

  • 11
    すこしは考えて  2017/01/16(月) 09:23:50  ID:6a02435ad

    10
    貴方がそう思ったならそれでいいですが
    私はそう感じましたので嫉妬ですか
    何にも嫉妬する演技では無いですけども
    とにかくむきになるなんておかしいと思いますが

  • 12
    KIKO  2017/01/16(月) 11:22:14  ID:be9ac72cc

    日本のアイスショーのチケット代金の設定が高すぎだし、その値段の見合ったアイショーの内容とは思えない。選手も試合の練習場ぐらいにしか思ってないんじゃないかな。現役選手は、これから大事な試合がいっぱいあるからしょうがないと思う。この時期に、宮原選手や宇野選手を引っ張り出すのは酷だと思う。海外のようにクオリティの高いアイショーが見たい。日本には、いい演出家がいないんでしょうか?

  • 13
    rysum  2017/01/16(月) 11:46:57  ID:b30cc0af9

    二日目行きました。ジュニアシート千円!?は?本当ですか?
    入口に招待の列が沢山あって嫌な気持ちになりましたが、小さな子供も多くて泣き叫んでいた時はイラッとしました。マナーも知らないのか途中抜け出してさすがに演技中だから止まり、(私の席がたまたま階段のすぐ横の席だったのですが) その階段に子供と座り込んで観てたので気が散りました。

    海外勢はカートがいた頃のようなエンターテイメント性もなく、、淡々としており、日本選手は高橋浅田羽生のような主役のポジションにいたことがないせいかまとめ役がいなくてまとまらずじまい。客も素人が多いので、慣れてなくてシャイな子が多いスケーターばかりだとショーとしての盛り上がりに欠ける印象でした。

    ただ個々のスケーターさんは頑張ってやってるからショーとして見るのではなく、個人をじっくりと思えばたくさんのスケーターを見られて良かったです。恋ダンスはジュニアまで押し付けずとも、、って思いましたけど。みんながやらねばならない雰囲気はちょっとね。DOIのセーラームーンの時もそうでしたが。本当にやりたいんですかね?真面目だからやっちゃうのかな。若い選手が多いせいかな。何度もだとちょっと恥ずかしくなりました。

    昌磨くんは話題作りをしてくれたんじゃないでしょうか。練習ではああいうのやっているのでしょう。でも、あんなバラッバラなショー初めて。個々のスケーターは良かった。でも色んな意味でチケットの取り方の勉強になった。

  • 14
    Nao  2017/01/16(月) 11:57:54  ID:0063abff3

    現地からの生の声は本当に貴重です。
    私は15日のTVでのみ。休憩も放映され贅沢な企画と思った。

    国内アイスショーや、試合がらみ増えましたね。
    朗報かわからないが選手負担になる予感はあります。
    事務所に入っていると試合が近いからと断れるのかな。

    引退した選手だけだと日本側とて手薄。
    入場料設定なども含め関係者は考えるきっかけになればと
    思います。

  • 15
    モゾロフ  2017/01/16(月) 12:59:05  ID:85a352c5c

    アイスショーについて実際行かれた方、もやもやした
    心の不満等々、ぜひ主催者にご意見されてみては
    いかがでしょうか。
    ここだけのやりとりではもったいなく思います。
    チケット代の値崩れ、ジュニアシート千円には驚きました。
    シーズン中のアイスショーは現役選手には出場を控えさせる等の
    配慮が必要かと思います。アイスショーはシーズンオフだけで
    いいと思う。
    高いチケット買って、お目当ての選手がショー(約2時間程)の間にたった1プログラムだけなんてのも悲しすぎる。
    もっと構成考えて欲しいですね。

  • 16
    rysum  2017/01/16(月) 13:24:22  ID:b30cc0af9

    モゾロフさま アドバイスありがとうございます。
    このモヤモヤを終了後訴えたいと思いアンケート用紙をざっと探しましたが見つけられませんでした。夜の公演が迫っているので、次の客が待っていたし早く出なければならないので諦めました。スタッフも必死に退場させようとしていたので悪いと思い直接言うのも諦めました。書き込みに不快な思いされた方申し訳ありません。別の方法検討します。

    私はチケットを取ったのが早く、引退組が中心(4月のように)かと思っていたのです。それは仕方ないとしてその後の値崩れもがっかり。現役選手は確かに調子が良くなく大変だと思いました。シーズン中のショーでは準備が出来なくてあのようになってしまうのかもしれませんね。

  • 17
    はなみ  2017/01/16(月) 14:10:32  ID:9f4ed26f5

    主催者は木下グループになるのでしょうか
    意見に関しては、連盟への相談もいいと思うのですが、
    この機にチケット値段の改善もされるといいですね。
    アイスショーはシーズンオフだけに、私も同じです。

  • 18
    kili  2017/01/16(月) 15:25:36  ID:7c1f133ee

    8すこしは考えて様

    宇野選手、衣装何回も変えてないと思いますけど。
    シーズン中に新しい衣装に変えたのは、わたしが見た中では初めて。今回は予告もされてましたし。今後、どれを着るかも分かりませんしね。
    SPもFSも私は新衣装好きです。人それぞれですし、現地の方は絶賛されている方多かったです。
    スピードは、リンクが小さいからしょうがない。あそこで、4回転を跳んでる方がすごいです。

  • 19
    KIKO  2017/01/16(月) 16:12:05  ID:be9ac72cc

    宇野選手がどうこう言われてる方がいらっしゃいますが、来月は4大陸、アジア冬季、3月にはOPの枠取の大切な世界選手権、と1日でも練習時間が必要な時期、不満に思われてる方は大目に見てあげてもいいんじゃないでしょうか?しかも恋ダンスとかやらされて、そんなのやってる場合かな?アイスショーとして成り立たせるなら、ジュニアの子が多すぎて難しかったと思う。それでよくまあ、高額なチケットを、売りつけるもんですね。値崩れして子供が千円て、詐欺でしょ。

  • 20
    すこしは考えて  2017/01/16(月) 16:52:41  ID:6a02435ad

    18様
    19様
    申し訳ありません言葉が悪かったですね基本的には宇野選手も
    宮原選手もハードスケージュールですよね
    私はこの時期まだシーズンが終わって無いのにかりだされて
    気の毒だと思いますし無くてもいいのではと思ってます
    そしてこの二人が大変なのも分かっています
    でもショーに出るからにはそんな事は言ってられ無いのでは無いでしょうか演技は私が感じた事なのでいいと思う方はそれで
    いいのではそれと衣装ですが勘違いしてた様です
    申し訳ありませんこれも好みですのでお許しください

  • 21
    すっさん  2017/01/16(月) 19:14:57  ID:be4773e54

    勿論、主催者側にはこの残念な気持ちを伝えたいです。これまで何度もSOI来てますがこんなひどいの初めてです。初・横浜アリーナなんですが、この会場だから?カーチャやキミーが観られる貴重なショーなのに。遠方から交通費宿泊費かけて楽しみに来ているファンの気持ちを考えてほしいです。何よりスケーターたちに失礼ですよね。

  • 22
    もも  2017/01/16(月) 21:29:03  ID:0e3f83092

    #5のももです
    自分の投稿確認しなかったら・・間違ってる。ごめんなさい、宇野くんの冒頭のジャンプは4Loです。

    客席の状況、残念ですね。こういう情報が交換できるのもココのいいところだと、改めて管理人様に感謝です。
    テレビ・ネットで観てる者はお金を掛けてチケットを買った方々のおかげで観られている立場です。画面見てるだけじゃ解らないものですね。
    次は観に行こうと考えてる方の為にも次回は良いショーになる事を祈ります。

  • 23
    チーター  2017/01/16(月) 21:52:46  ID:b45a903bb

    宇野選手は4Loなど飛んでない
    スローで見るとよく分かる

    https://video.twimg.com/ext_tw_video/820697542442696704/pu/vid/1280×720/S9Zg14Nca9XFFtNn.mp4

    半分以上氷の上で回ってから離氷し、回転不足で着氷している
    空中では3回転しかしていない
    エッジ系だから…という言い訳ができないレベルのプレロテ

  • 24
    23さんへ  2017/01/16(月) 22:54:11  ID:9b50f6cbb

    宇野選手本人が回転不足と言ってますが、なにか?

  • 25
    焼き豚  2017/01/17(火) 00:19:57  ID:40cb2edf1

    ジャッジの方のお話では現在プレローションのスロー再生での確認はされてないとのこと。ノーマルスピードでみて明らかにわかるもののみダウングレードをとっている。つまり、スロー再生でチェックしないとわからないようなものは今の採点方法では引っかからないということです。これは全て選手に適用されているものであり、それこそスローでみたら気になるジャンプはありとあらゆるところから噴出してくるかもしませんね。
    ルールブックと実際の現場の判定方法に若干の差異があるのでしょう。4分の1回転の猶予もジャッジによってはあったり、なかったり、、、。
    まあ、プレトロとか関係なく、このループは若干回転は足りませんけどね。本人もそう言及しているし、なによりアイスショーという練習とはちがう場で若干回転がたらないながらも着氷できたのはよかったのではないでしょうか。
    新衣装見ました。フリーは悪くないですが、若干戦隊ものみたいですね笑
    衣装といえば、宮原選手も今季ショートの衣装ジャッジからあまり評判よくなくて変えたんですよね。羽生選手も変えましたね。
    個人的一番衝撃だったのは2シーズン目の小塚くんのフリーの衣装。ロンドカプチオーソ、、ジャパンオープンだけでしか見ることのできないまぼろしの衣装。あれが一番衝撃的。
    世論にすぐ反応してジャパンオープンのみの幻になりましたが、、

  • 26
    SS  2017/01/17(火) 18:19:02  ID:ec6d44386

    4回転6本3A2本のプロなんて見たことある?

    ショウマのプロはショーならでは。

  • 27
    リリー・ポッター☆  2017/01/17(火) 21:09:03  ID:d4338a9b0

    再投お許しをm(__)m
    今回拝見できた昌磨くんのプロは、とにかく衝撃的でした ❗
    ほんとに見れてラッキーでした!
    リンクが狭いのにクワド6本&3A2本なんて 😮
    天井席まで凄い気迫が伝わってきました。

    西のビギナーズシートから拝見しましたが、周りのお子さん達はとてもお行儀が良かったです。
    転んじゃったスケーターさんにも「ドンマイ!」って優しく声がけされたり、天井スクリーンに映るジャンプやバックフリップ、スピン、リフトを食い入るように見つめて感嘆の声をそっとつぶやいたりと、子供さん達の浮き立つ心がこちらにも伝わってきて暖かい気持ちになりました♪
    むしろ、昌磨くんの演技後、思わず座席からすぐ横の階段に下りてメッチャうるさい拍手をしながらスタオベしてしまった私のほうがお行儀悪くって恥ずかしかったです、。m(__)m m(__)m
    まあでも、たぶん一生に一度くらいしか拝見できないものを目にしてしまったオバチャンのことやし、どうぞお許しを、。m(__)m
    東から一度赤ちゃんの泣く声が聞えましたがすぐに聞えなくなったので、たぶん席をはずされたのかなぁって思います。
    若いご夫婦がお子さん連れで観にいらしてた今回のショウは、いつもと違って(^^;)客席も若く華やいでいるように思えて、とても良かったって個人的には思いました(^^)
                            離吏発多

  • 28
    子犬のころちゃん  2017/01/17(火) 21:47:42  ID:1113ea1b6

    最終日に観に行きました。
    客層がファミリー、お子さんが多く、それほど生鑑賞経験がないのですが、雰囲気がこれまでと違うのにびっくりしました。
    小さいお子さんが当然のことながら、途中でじっとしていられなくてモゾモゾする、騒ぐのを、寒いし小さい子向けのショーでははないので、気の毒と思いつつ、ちょっと勘弁してほしいなーという感じでした。ただ、今まで行ったショーのほぼ女性ばかりで何となく息苦しい感じがなく、観るのが初経験という感じの方々からの、目を引く技、演技を見た時のどよめき、すごいもんだなー、綺麗だね!といった声、宇野選手の名前も知らないような人からの、あの子はなんて名前なんだろすごい!といった新鮮なお驚き、感激をダイレクトに聞けてなんだかほのぼのしたりもしました。

  • 29
    Nao  2017/01/17(火) 22:41:23  ID:fd3e4aa3b

    現地レポ、さまざまな視点から興味深いです。

    「今までの~ほぼ女性ばかり・・何となく息苦しい(かった)」
    これ、わかるんだな、私も女性。

    そう、バレエ、オペラ、ミュージカル、歌舞伎、旅ツアー、
    日本には女性しかいないのかなと錯覚。
    男性が増えたなと思ったのは団塊世代のリタイアころから。

    今回はお子様多数。マイナスコメントも確かに理解出来ます。
    また28番さまなどの視点もハッとします。
    価格設定などは・・妥当なものであって欲しいは共通。

  • 30
    あおら  2017/01/17(火) 22:59:56  ID:e125c9e51

    様々な角度からのSOI現地レポート興味深く読ませてもらいました。
    主催者はきっと箱を決めた時点では、羽生or浅田or高橋がインすると見込んでいたのでしょう。見通しが甘かったということで、、

    今回は遠方ゆえパスしましたが、昨年のSOIは見ました。そのときも宇野くんはフリーをすべってくれて本気モードの3A&4T祭り、TCCの前ということもあって体もキレッキレッでアイスショーでここまでやってくれるなんてと感激でした。心配してた直後の試合も4F成功でしたし、10代の若い選手って結構回復力もあるので、この時期のアイスショーもありなのかもしれませんね。一人で黙々と練習するよりも、高レべルのスケーター同士が集まった方が刺激になってモチベーションもきっと上がりそうですね。

  • 31
    赤毛のアン  2017/01/18(水) 00:08:01  ID:87c25e165

    ゆうべこちらに久しぶりにおじゃましてコメ読ませていただいて
    それぞれに色んな事考えさせられ、観戦レポも参考になりました。

    主催者側のショー運営や会場環境の不手際はいただけませんね。現代は人々がより高い質を求めて取捨選択する時代、主催者への不信感やショーとして満足いかない企画物が続けば自然と他のアイスショーに奪われ集客できなくなると思います。でも、演技は観たいので2月のテレビ放送をとても楽しみにしています。

    今、27リリー・ポッター☆さん、28子犬のころちゃんさんのコメント読ませていただいて霧が晴れて行く様な感覚になり気持が温まりました。
    今夜来て良かったです。
    会場で本物を鑑賞して感動している初めての方や、子供さん、若いご家族連れの様子が目に浮かぶようでした。きっとその方達にもひとときの楽しい時間だったと想います。昔が懐かしいです。(笑)
    私は両親がテレビでアイスダンスを嬉しそうに観ている姿を見ると幸福でした。その影響でずっとフィギュアスケートが大好きです。
    最初はだれでも初体験、SOI体験は記憶に残り種は確実に蒔かれたと思います。
    私もいつか本物のスケーターを見に行き、会場で大勢の中に混じって周りの人々と高揚する空気も一緒にアイスショーを満喫したいです。
    アイスショーに限らずライブの醍醐味ってそこにあると思っていますので。

  • 32
    赤毛のアン  2017/01/18(水) 01:28:57  ID:87c25e165

    昌磨君のロコの演技は(動画アップしてくださってる方に感謝)凄かったですね!クワド6本、3Aを2本なんて無鉄砲ヤロウでびっくりやら感動やら心配やら・・狭くて暗いショーリンクでこんな狂フリーを通しでやるなんて。若武者しょうまの気概が伝わるものでした。
    ほんと!!これこそ最高のエンターテインメントじゃありませんか♪

    3、4本クワドなんて普通にやってしまいそうです。(笑)最後はさすがに息上がってますが・・海外トレーニングの効果か身体もキレてスケーティングがより滑らかで軽い!衣装も一新(シーズン中は珍しい!)して後半に向かって心機一転といったところでしょうか。早くも試合が楽しみです。

    ショーの成功の良し悪しはプロデューサーの力量ですから現役選手に向けては気の毒。シーズンオフならもっと時間割いて取り組めたでしょうけど、重要試合控えたこの時期のアイスショー。断る選択肢もなく現役選手は限られた中で 皆、一生懸命努めたと思います。オフも6月、7月位までアイスショーに出る選手もいて一年中オフ無しな感じですね。五輪シーズン怪我の無い様大事にしてもらいたい。

  • 33
    ゆうか  2017/01/18(水) 05:21:40  ID:64d3ecfc1

    チケット値崩れする安い

    アイスショーは、ギリギリまで待って
    やすくなったら遊園地なんかよりずっと安いからたくさんお子様ずれにいいと思います

  • 34
    rysum  2017/01/18(水) 10:31:22  ID:41750e2e8

    いろんなご意見拝見しました。ほのぼのする方もいらっしゃるのですね。私は子供など電車では腹が立ちません。高いチケットを買い、この日を楽しみにして遠方からきたので悲しかったです。安くなったショーなんだからと仰る方がおられますが、正規の値段で買った者からすればそれは辛い言葉です。高額で転売されることと同じくらい腹が立ちますよ。
    普段アイスショーに来ない方がたくさん来られたんだと思います。開演時間ギリギリに来て席でガサガサ音のする袋から食べ物を出して食事されていた方もいらっしゃり(数分開演が遅れました。)いつもと違う様子にナーバスになりました。でも、大勢の人がいる会場で、好きなスケーターさんを存分に観たいという気持ちは我儘なのかもしれないと思いました。きっとTV放送ではそれが叶う。複雑な気持ちです。

  • 35
    Hanahana  2017/01/18(水) 12:15:48  ID:68e9278d9

    マナーて大切な事だと思います。
    音楽鑑賞観劇鑑賞フィギュアスケート鑑賞…それがたとえ初めての経験であろうと、幼くても、学んで下調べをしてそれが出来ないのであれば親として教えてあげるのが経験として普通でした。隣の席への配慮や演奏家や(ここではスケーター達)そのプロジェクトをたちあげた人達への配慮は、相手を思いやる心や物事を尊重する心を育むと思います。

  • 36
    KIKO  2017/01/18(水) 15:46:15  ID:a22e2fecb

    アイスショーのマナー
    去年の大阪のザアイスで、私の前の方が毎回ラストのいいところでスタオベで立たれ、とてもいい席だったのに見えなくなり残念でした。私も見たいのでしかたなく立ちましたが。ご丁寧に各国の国旗を持って、毎回立たれててるかたもいらっしゃいました。去年の大阪のスターズオンアイスでは横の方が足が悪そうなのに無理して立たれてました。しかも、ラストは我先にと前に走り出て危ないと思いました。スタオべされるのは勝手ですが、後ろにも観客がいることを考えて迷惑ならない程度にしていただきたいです。欧米ではスタオべは本当に感動したときだけ、そんなに何回もするもんではないそうです。こことは関係ありませんが、マナーの話がありましたので、毎回、アイスショーを見て感じてたことです。

  • 37
    雪りす  2017/01/18(水) 17:29:57  ID:fa9171281

    アイスショーは行ったことありませんが、
    皆様の色々な意見を読んで、会場の雰囲気がなんとなく分かりました(^^; やっぱりTVで我慢しよう。

    バレエの舞台を、たまに観に行きますが、会場では小さな子供用に座席に敷くクッション(座布団?)を貸し出しています。
    それが必要なくらい小さな子供も来ていますが、公演中に気になったことはありません。

    今のところ、アイスショーは鑑賞系ではなく、娯楽系のショーと考えた方が良さそうですね。 😀

  • 38
    Hanahana  2017/01/18(水) 18:04:57  ID:775a31e39

    アイスショーについて。娯楽系のショーだと思います。そんなに固くならずに音楽やスケーター達の演技にのりにのって踊ってしまうし、拍手もたくさん思いっきりしております。興奮すると名前を大声で呼びかけたりバナーも周囲を見渡して(迷惑にならないように)振っております。マナーを守ればすごく楽しいですよ。

  • 39
    Hanahana  2017/01/18(水) 18:29:38  ID:775a31e39

    Hanahanaコメントの追加ですが、スケーターの名前の呼びかけも音楽の邪魔にならないようスケーターや周囲の邪魔にならないよう行っています。

  • 40
    赤毛のアン  2017/01/19(木) 01:36:03  ID:6cfea8f8b

    アイスショー関連のコメが展開していますね。再度コメさせてください。満足出来なかった方、できた方どちらの感想も分かります。ご意見述べてる方の中にもちゃんと理解されてる方はいらっしゃると思います。
    今回、見込んだ大物のINが無くて売れ残った為(たぶん)、叩き売りみたいなチケットの値崩れ現象に対する不公平感にはほんとご同情いたします。去年などはかなりな豪華キャスト。(キャスト発表前にチケット販売が始まるんですね)今回の見込み外れは主催側も痛かったでしょうから対策を迫られる事でしょう。

    さらに問題なのは会場内での鑑賞マナー。
    三つ子の魂百まで・・子供の躾は3歳までの育児で決まると言われます。
    子供の様子を見れば親御さんの姿が目に浮かび、その反対も言えます
    様々な公共の場、また音楽会や観劇とか『特別の場所』での作法は育児の中で家庭で教えるものであり、就学期間内に身に付けていく人として基本的な事なんですけどね・・・

    しかし、こればっかりは基本がなってない人は子供だけでなく大人にも
    いますからね。大勢集まれば皆でやれば怖くないみたいな群集心理も働くでしょうし、きれい事では片付かないのが私達の暮らす社会の現状。

    主催側は 初心者にも分かる様に 開演前や製氷時に鑑賞マナー喚起(飲食・移動・座席での観方とか)のアナウンスをするとか、ビラを貼り出すとかスタッフを要所に配置するとか、観客が安心快適に最高に楽しめる様
    尽力するべきなのです。それが無かったのなら要望を主催側に伝えて、改善の一歩に繋がればいいですね。こちらの観戦レポは初心者には参考になりますし、初体験をきっかけにショーの下調べをしてマナーもきちんと学んで行かれる人も出て来ると思います。

    まあ、アイスショー鑑賞も普通の常識で十分だと思いますけど。

    なんたって夢にまでみるアイスショー!用心深いタチなので下調べし尽して周囲見渡し迷惑にならない様に気をつけながらも大いに楽しむつもりです。・・・何時いけるかわかりませんけど。(x_x;)

  • 41
    赤毛のアン  2017/01/19(木) 01:57:35  ID:6cfea8f8b

    32のコメで27番様と、28番様のコメントについて書かせてもらったのは
    言葉の中にお優しい人間性を感じて心にじんわり沁みたからで
    素敵なコメントでした。

  • 42
    りり  2017/01/19(木) 23:03:01  ID:1a8c98092

    アイスショーのチケットは福山雅治のライブや宝塚より高い。その分内容が充実しているかと言えばそうでもなく、技術の衰えた往年スケーターの演技、競技の片手間の現役スケーターの演技、明らかなに短時間しか練習していない風なグループナンバー。

    往年あるいは現役の特定の選手をどうしても生で見たいというファンでないとコスパ的にちっとも楽しくないかも。

  • 43
    もり  2017/01/20(金) 06:18:27  ID:051d15cae

    このショーは残念でした
    誰が芯なのか分からないショーでしたね
    やっぱりスターがいなければ炭酸の無いコーラと一緒です
    それに中身が高いお金を払って来てのに全然駄目でした
    スタージオンアイスなどは見ごたえありました
    企画する側もどうしたらお客様を楽しませる事ができるのか
    もう少し勉強してほしいですね
    目当ての選手がいる人は結構我慢が出来るかも知れないけど
    ライトのファンは物足りなさを感じるでしょう
    マナーも今回はチケットの事もあり余計にこんな状態になったのでしょうアイスショーは高いからこそ手を抜かないでください出演者が気の毒になります

  • 44
    Nao  2017/01/20(金) 06:57:21  ID:27491d7a7

    43番、Rさまや44番、Mさまの視点も興味深い。

    何が問題になるのでしょう。
    日本会場の観客数ガタ減りになれば入場料減額。
    それでも入らなければアイスショーの淘汰化、
    そして・・。
    スポンサー企業が弱ればこれも重大。

    決してプロデューサーのせいでも
    特定選手の集客力でもない自然の到達点。
    プロデューサーだって何人かお名前浮かびますが
    最初から多くの制約かけられるはず。
    荒川さんのFOIは2日もないリハと言ってたような。

    日本も世界的選手だった人が何人か出てきて大ブーム。
    この要素も一過的なのか伝統になるのかは最近のアイスショーへ出向かない私は皆さんコメントだのみ。

    ちょうど昨日でしたか、イタリーのアイスショーで
    座長はコストナー?と思しきTVみました。
    スポンサーはSUZUKI、たぶんあの日本の自動車メーカー。
    やはりイタリーのボーカルに合わせた演出でちょっと新鮮味は今一つ。
    こちらの動画で既にランビ、コルピなどで拝見していたので。
    客席もびっしりうまってたわけではなさそう。

  • 45
    もり  2017/01/20(金) 07:52:36  ID:051d15cae

    訂正です
    スタージオンアイスでは無くファンタジーオンアイスです

  • 46
    ほし  2017/01/20(金) 08:26:13  ID:162fcb425

    最新のあさチャン見て頂けたらいいのですが…
    今回のSOIの裏舞台で織田さんが色んな指導をされてます。
    織田さんが現役選手を盛り上げていこうと頑張っておられました。
    個人レッスンも含めてです。微笑ましい光景でした♡♡

  • 47
    うっこちゃん  2017/01/20(金) 09:32:44  ID:abb31c05d

    ほしさま、ご意見とても的確で辛口っぽいコメントが並ぶ中で、よかったです。
    いろいろなご意見があって良いのですが、参加される選手や元選手の皆さんは、貴重な時間を割いて出演されるのですから、その時間を共有することを心から楽しまれて欲しいですね。
    行きたくても家庭の事情や、遠方になれば金銭的負担も大きいですし、あきらめる方もおられます。
    スケート連盟がフィギュアスケートを本当に普及させるためには
    もっと頑張ってアイスショーの料金設定を市場調査して、妥当な料金体制にされるなどしてくださるよう望みますね。
    そうすれば今回のようなご意見が多くなるようなこともなかったかも。
    もっとも初めて観る方にとっては、マナーとかはわからないと思います。
    一回・二回と足を運んでもらうための工夫がいるでしょう。
    いちフィギュアスケートファンのつぶやきでした。

  • 48
    ミルクココア  2017/01/20(金) 12:01:32  ID:cd7e5b832

    最終日に鑑賞してきました。SOIは3度目ですが、ただ、シンプルにスケーターの演技を満喫したい私には、大満足のショーでした。
    演技前のアナウンスが無い方が、個人的には好きだと気付いたり。

    確かにお子様連れも多く、泣き声やおしゃべりは少し気になりましたが、暗い中、スマホ使用している人がいてモヤモヤしてました。写真撮影しかり。

  • 49
    あおら  2017/01/20(金) 22:36:16  ID:f3c95aef2

    日本のアイスショーが高額な要因は、アリーナに新たに氷をはる必要があるからではないでしょうか?氷を作るのに数日かかるので、まる1週間ほど会場を借りることにもなります。
    ホッケーが盛んな北米などでは、もともと観客席のある常設リンクが多いので、アイスショーも低コストでやっていけるのでしょう。
    そうゆう観点からいえば、PIWなどが行われる横浜スケート場は理想的な会場とおもいます。一番後ろからでもスケーターの顔がしっかり見える適度な大きさもよいですね。
    全国的にも(特に西日本!)こんなスケート場を作ってくれて、ビックネームに頼らなくてもいいアイスショーを開催してくれたら、、と夢見ております。

  • 50
    マーク  2017/01/21(土) 04:14:51  ID:36a604b4f

    子供がどうのとか、心が狭いなぁ〜って感じ
    子供なんて多少は煩さいのは仕方ないでしょ、ってかマナーが悪い大人の観客もいるしさー。アイスショーなんだし、映画館じゃないんだから多少は我慢したら?
    気になるなら、VIP席で見たらいいんだよ。

    それに子供が安い席で見られるのは良い事だよ、未来のスケーターが生まれるかもだし。なんか心が狭い大人はやだなー。

  • 51
    マーク  2017/01/21(土) 16:39:17  ID:36a604b4f

    nonoさんの言葉使いをみて親の躾って大事〜って感じましたぁ〜

  • 52
    子犬のころちゃん  2017/01/21(土) 18:46:40  ID:110a5d4eb

    再度投稿致します。
    29番様  ご共感ありがとうございます。一定の年齢、性別に偏りがある感じで、フィギュア鑑賞とはマニアックな趣味なのかなーと鑑賞経験は少ないのですが、毎回思い知らされる感じでした。今回のようにいろんな年齢層、性別色とりどりだとフィギュアスケート鑑賞が万人に愛されている感があり、良いなと小心者なので思ってしまいました。観ていて楽しいので、色々な年齢、性別の人に広がっていけばと思います。

    32番様 良い思い出をお持ちですね。私は全然優しい視点で物事を考えられる人間ではないので恐縮です。ありがとうございます。もっと言葉を付け足せば、35番様と同じく、実際には、決して安くはない金額を支払って観に行きましたので、あまりに騒がしいのは悲しい気持ちになりました。出来たら楽しめない年齢(乳児から4歳児くらいまで?)はお子さん自身もかわいそうですし、連れてくるのを控えて頂けたら良かったと思います。楽しめる年齢のお子さんはぜひ鑑賞して頂きたいですけれどね。

    その中で、自分を慰めるためにも、あえて良かった点を思い起こしてみると、新鮮な反応に触れられ、ほのぼのできた事でした。本当に、今回初心者の方が観た事で興味を持つ人が増え、フィギュア鑑賞を趣味にする方、興味を持つ方の裾野が広がっていくと良いですね。

  • 53
    KIKO  2017/01/21(土) 21:49:32  ID:72c540d80

    子供を千円なんて値段にした時点で、主催者側はとにかく客席を埋めたくて、子供のマナーなんて考えてないし、ディズニーのアイスショーじゃないんだからじっとは見てられないと思いますよ。子供向けのショーなら、子供たちは、目をキラキラ輝かせて大人しく見てますよ。とにかく、失礼ですが、ジュニアの子たちがいっぱい出てるショーにしては価格が高い!せめて、真央ちゃんか高橋大輔さん、海外のスター選手が出演してないと。