世界選手権2017代表メンバーインタビュー (2016/12/25)

全日本フィギュアスケート選手権で激闘を勝ち抜き2017年世界選手権の切符を掴んだ宮原知子、樋口新葉、三原舞依、宇野昌磨、田中刑事らのインタビュー動画です。


大阪府門真市開催、第85回全日本フィギュアスケート選手権の出場選手、日程。 男子シングルは宇野昌磨が初優勝、女子シングルは宮原知子が三連覇達成。羽生結弦はインフルエンザで欠場。

『世界選手権2017代表メンバーインタビュー (2016/12/25)』へのコメント (163件)

  • 101
    焼き豚  2016/12/30(金) 12:31:10  ID:1e2479ad3

    うーん、よくわからないですが、報道の仕方で選手のファンって増えるんですか?普段フィギュアをみない視聴者の刹那的な好感度くらいなら獲得できるかもしれませんが。
    私自身は生粋のプルオタで、日本男子では小塚くんが好きでした。宇野選手で最初に印象に残った試合は2013年の全日本です。ソチ五輪の代表選考がかかった熾烈な戦いのなか、うっかりジュニアの立場なのにフリー最終グループに入ってしまった試合。フリーは最終グループ、第一滑走で、視聴者やほかの人にはその後に繰り広げられる代表選考争いに心をもっていかれているだろう状態でしたが、そんな雰囲気にのまれることなく、独特の世界観披露し、見ていて引き込まれる演技で、会場はスタンディングオベーションでした。
    当時の感想は「この空気感にのまれることなく、自分の演技ができるとは凄いこと。でもトリプルアクセルもダウングレードではこの先は難しい。ただ、高難度を取得できれば、集中力の高い選手のようなので怖い存在になるかもしれないが、、、」というものでした。私が次に彼の演技をみたのはそのあと9カ月後のメーテレ杯フリーです。トリプルアクセルも跳べなかった選手が四回転二本いれて(2本目はわずかに回転不足判定だったが)ものすごいクオリティの高い演技をしました。しかも当時、フリー最終滑走公式練習ではぜんぜん四回転がまとまらない状態にもかかわらずです。「いやあ、、怖いわ。恐ろしいわ。この子、、」と正直慄きましたね(苦笑)そのときは歴代最高点でJr.グランプリファイナルを優勝する前で、テレビでフィギュアを視聴するライトな層には全然名前は知られてませんでしたが、「この子は必ず上がってくる!」と力強く私の周りのライトな層の方々に熱弁した覚えがあります。まあ、みなさん私の熱弁にたいしての反応は「ふーん、、まあ覚えとくわぁ」くらいのものでしたがね(苦笑)
    そんな周りのみなさんも今ではみんな宇野選手を応援してますよ。ある人は去年のグランプリファイナルのフリーの演技に興奮してメールを送ってきましたし、ある人は涙の世界選手権のフリーの演技、四回転からの転倒のあとトリプルアクセルを二本きっちりきめたことに絶賛してました。
    選手がファンを増やすのはマスコミの報道ではありません。選手が試合でみせる演技に感動して増えるのです。
    それは宇野選手だけではなく、全ての選手に共通するものではないですか?
    フィギュアのチケットって本当に高いんですよ。
    その高いチケットをものすごい競争のなかで手に入れるのは本当に至難の技。それでも、チケットをとって現地観戦したいと思うのは、選手の演技をリアルタイムで観たい、生で観たいという願望にほかならない。
    マスコミの演出過多の報道ではそんな強い欲求を作り出すことなんてできない。そう、私は思いますがね。

  • 102
    m.s  2016/12/30(金) 14:17:53  ID:fcd8ffe98

    101.はな様
     お返事、ありがとうございます。
    一部のマスコミってホントいい加減。でも浅田選手の事、いろんな方々やマスコミに絶賛させていますよ。それに羽生選手の主たる人気ブログでも多くの方々が賞賛してくれてます。嬉しいですね。

    この動画では省略されてた箇所。何故?

    宇野選手『ゆづくんはこれ以上のプレッシャーを毎回受けて、あれだけの演技をして、本当に強いんだなということが改めて分かって…』
    この気持ちを言ってくれた宇野選手、そしてちゃんと流してくれた「あさチャン」には感謝です。

    それと 田中選手。
    『プレッシャーはあると思うんですが、自分で考えすぎないようにしようと思って大会に臨んでいるんですけど…』と対処方法を語ってから、羽生の名を挙げ、
    『僕で言うと同期で結弦がオリンピックチャンピオンでもあるし、プレッシャーを考えると、彼のプレッシャーは僕が想像できる範囲をすでに超えすぎていて、本当に凄いなぁと思う選手なので。』と同期の羽生を絶賛し、
    『そういうのを考えるとまだまだ僕は全然、プレッシャーを感じている場合じゃないと思うので、彼の偉大さというのもあるので、そこに追いつけるようにただただ頑張るだけです』と。

    いろんな重いもの、プレッシャー等を背負いながら頑張ってる羽生選手への称賛、本当に嬉しいですね。

     この宇野君、そして田中選手の羽生選手への思い、フジはどちらも省略しちゃってるって事かな???
     

  • 103
    YH2  2016/12/30(金) 14:49:30  ID:dffc1a257

    106で書いておられる、ふたりからの羽生くんの話はこの動画と違う場でされていたので、省略されたわけではないと思います。

  • 104
    ああ勘違い  2016/12/30(金) 17:59:02  ID:25425cc52

    105焼き豚さんを読んで

     最初は誰でもマスコミ情報なんかでなくて演技を見てファンになるんだと思うけど何に感動したかはそれぞれだしその後ファンもいろんな道に分かれていくんだと思います。
     技術オタみたいになってく人、ひたすら芸術性みたいのを求めて行く人、特定の選手をアイドル化して何でもかんでも情報を得たがる人…これはもしかしたら最も大衆的かも…等々。
     マスコミが視聴率狙いでオイシイと狙うのがどんな人達かはよく考えればすぐわかりますね。メディアやマスコミ信仰で煽ればすぐ乗ってくれる人達は一定数それも結構多くいるんだと思います。ゆづとしょーまの対決なんて面白いじゃん!がぜん燃えるわとか。アスリートとしての価値よりアイドル性としての人気対決に興味ありそうな人はかなりいるでしょう。マスコミは争いネタ大好きですしね。
     演技をリアルタイムで見たいと会場に行ってもそれだけでは飽きたらず選手としては大迷惑だろうホテルのロビーをうろつくみたいなことも起こってると聞きますし何を求めてるかはホントにそれぞれでしょう。
     経済効果第一主義の世の中では金は天下の回りものと言うこともあるのでどうしようもないところもありそうですが、しかしだからこそ選手もファンも何を受け入れ何を切り捨てるかそこがすごく大事になってくるでしょうね。
     今の時代その辺の的確な判断もできないとトップアスリートになれそうにない。力だけのスポーツバカは通用しなくなりつつありそうで経済面も考えてうまくやってる選手も多そうです。競技だけに集中できる環境作りは有名になればなるほど大変そうです。
     特にフィギュアはスポーツであるのに見た目がスポーツばなれしてるようなところがあるからマスコミも利用しやすいんでしょうね。
     フィギュアのファン人口なんて全体から見れば実は大した数でもなくその中で争うことほどバカげたことはなくフィギュアと言うスポーツが世の中でバカにされるだけ。純粋なフィギュアファンにそういう自称ファンはどっか行ってくれと思われても気持ちはわかります。
     この動画で羽生選手アゲの部分が時間的都合でカットされるのなどは普通の視聴者なら当然と言えば当然と感じるでしょう。これの主役はこの選手たちであり今回試合に出れなかった選手を持ち上げる必要は本来ないからです。羽生選手はこんなところで持ち上げられる必要ももはやないでしょうしもし本人が見れば出れなかった負い目だって感じるんじゃ?
     結局アスリートは基本マスコミも操作できない試合での結果で社会的評価はされ引退後もそれに大きく左右されるものでしょう。全ての選手にそれはほぼ平等であり選手こそそれが一番分かってることだと思います。

  • 105
    ひとこと  2016/12/30(金) 19:33:02  ID:4dbafa436

    私は何もマスコミの報道の仕方で人気が出るとは思ってません
    視聴者はそれほど馬鹿では無いでしょう

    私が言いたいのはそんな小細工しなくてもいい演技が出来てファンの心を打てば自ずと人気が出るはずです
    トップになってるからファンじゃ無いでしょう何かしら魅了されるからファンになるマスコミに影響される訳では無いです
    マスコミとはそういうものですし宇野君というか事務所のやり方が違う方向にいってるんじゃ無いですかね

  • 106
    焼き豚  2016/12/30(金) 20:08:44  ID:1e2479ad3

    108番ああ勘違い様
    興味深いコメント、楽しく拝見させていただきました。たしかにそうかもしれませんね。一般視聴者というより、ある種一定のファン層に需要がある。なるほどと感じました。
    私自身は朝の情報番組を見ることもなく、昼の情報番組をみることもなく、だからといって夜のスポーツニュースを見ることもないので、さしてそういった情報に触れることもありません。いや、本当に興味ないし。試合もライブストリーミングでリアルタイムでみて、そのあとプロトコルをチェック、地上波放送での録画を煽りVTRをとばして再び視聴という私のほうが一般的なスタイルではないかも(苦笑)
    でも、どんなにマスコミが煽ろうが国際大会での結果までをコントロールすることができるわけでもないので、やはりそれは選手自身の実力であるということ。
    よく宇野選手が優遇されているというようなコメントも見かけますが、それは立場的にそう書いたほうが面白いからであって、また立場も違えば宇野選手のほかのトップ選手と同じように下げ記事をかかれるでしょうね。実際ショートプログラムのあとはかなりの下げ記事ありましたし、トップにたったのが、山本選手のような宇野選手より年下の選手ならそれこそ凄い記事が書かれていただろうと思います。
    だれが、というより、面白くドラマティックに演出したいのでしょうね。
    まあ、マスコミもそれが仕事で、視聴者が食らいつくコンテンツに仕立て上げるにはある程度の過剰報道 をやめることはできないでしょうから、それは仕方ないとして、羽生選手の四回転サルコウの映像を「四回転ループ」と紹介したり、宇野選手が公式練習で四回転フリップを決めていましたという映像が四回転トウループだったりするのを見るとちょっと殺意を覚えす(苦笑)フィギュアを扱う以上、最低限ジャンプくらいは見分けつけて報道してこいと、、、笑
    多角的で俯瞰的なコメント、大変勉強になりました。

  • 107
    ああ勘違い  2016/12/30(金) 22:47:19  ID:25425cc52

     ワイドショーなんかの報道はその道に詳しい人から見たらフィギュアのことだけでなくてまちがい多いと思います。その場しのぎのやっつけ仕事が多くて焼き豚さんのようにたまに見たら殺意覚える人各方面にいそうです。そんな時はためらわずTV局に連絡して訂正させるのが世のため人のためになりそうです。それはモンペとは違いますから。自分のご贔屓がところ構わず持ち上げて報道されないとモンクつけたり矛先を他に向けたりはモンペの一種と聞き流されてしまいそうです。
     宇野選手は芸能人のように事務所に所属してるんですか?初めて聞きました。フィギュアファンは皆さん知ってるのかな?試合での点数操作まで事務所はできますか?人気商売でファンを何人獲得するかが何より大事ならフィギュア選手も今後皆さん事務所に所属しなくてはいけないですな。

  • 108
    kili  2016/12/31(土) 00:32:00  ID:9f71a475d

    ああ勘違い様

    宇野選手は、アスリートが数人所属している事務所に今年入りました。村上佳菜子選手も同じです。
    荒川静香さんが副会長を務めていらっしゃいます。

  • 109
    m.s  2016/12/31(土) 00:56:49  ID:51189420c

    111.ああ勘違い 様

    あなたのコメント内容はどちらかという弱者寄りというか公平さを欠く意見に感じてしまいます。私だけかな?

    >これの主役はこの選手たちであり今回試合に出れなかった選手を持ち上げる必要は本来ないからです。

    宇野選手も田中選手も本音を語っただけで、別に持ち上げてるつもりはないと思いますよ。

    それとこの動画の主旨なら世界選手権出場メンバーに選ばれた羽生選手も当然同じ主役の一員では?
    それに羽生選手を持ち上げる必要もないし、それこそフジTVがよくやる宇野選手を持ち上げるのに羽生越え~のような番組作りも本来必要ないのではと思います。

    ライバルとして煽るマスコミにどんな書かれ方をされて何も言わず、お互いリスペクトし合い、黙々と試合に臨む羽生選手への賛辞を送ってる宇野選手なのに何か可哀想です。

  • 110
    ああ勘違い  2016/12/31(土) 01:00:12  ID:f24825643

    112kiliさん

     そうだったんですね。
    試合以外のことにあまり興味なく宇野選手だけを注目してもいないので知りませんでした。事務所は何するんですか?試合やショーのスケジュール管理とか?タレント事務所みたいにまさか人気を得るためのTV局への売り込みも?体調管理してくれたり専属トレーナーをつけてくれるんだったら選手にはありがたいですね。
     まさかインタでこれは言うなこう答えろとかあるんですかね?
     だとしたらジャニタレ並み?給料もらってるのかとか試合の賞金やショーのギャラは事務所に入れるとか下世話なこと気になって来ちゃうなぁ。笑
     まあでも試合で勝つのは選手自身で芸能人よりは体もメンタルも自己負担大きそうですね。

  • 111
    ああ勘違い  2016/12/31(土) 01:34:32  ID:f24825643

    113m.sさん

     僕のコメントが弱者寄りとか公平さを欠くとのことですが意味がわかりません。弱者とは誰のことですか?ここにいるのは同等に代表に選ばれた選手ですし。
     羽生選手は本来世界選手権の選考会の意味を持つ今年の全日本で成績を出したこれらの選手たちとは違ぅて、欠場してあくまで特例で代表権を得たのであり本人がいるか本人からのコメントでもあるなら別ですがわざわざこの選手たちから今回の試合に絡めて彼のことを言ってもらう必要性も、またアスリートのインタビューに好感度なんかも自分は求めませんね。
     選手が可哀想と感じるのは試合に出られなかったり出ても結果が出せなかった時だけでこういうインタビューに特定の選手に特別な感情はあまり持ちません。
     ただ皆さんおめでとう、この試合で結果が出せてよかった、世選でも頑張ってくれと言う気持ちだけです。

  • 112
    贋作  2016/12/31(土) 01:52:45  ID:b10db15ed

    宇野君は高橋さんと同じ事務所に入った。

    事務所活性化のため
    事務所所属選手を応援することは当たり前。

    だから高橋さんは宇野君や加奈子さん押しの解説になるには当たり前さ。

  • 113
    m.s  2016/12/31(土) 02:10:44  ID:51189420c

    115.ああ勘違い様

    >欠場してあくまで特例で代表権を得たのであり

    特例ではありません。派遣選考基準に基づき、総合的に判断しての選出です。

    <世界選手権大会 派遣選手選考基準>

    ①1人目は全日本選手権大会優勝者を選考する。
        ★該当者:宇野昌磨

    ②2人目は、以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して選考する。

    A)全日本選手権大会2位、3位の選手
        ★該当者:田中刑事、無良崇人

    B)グランプリファイナル出場者(①の選手を除く)上位2名
        ★羽生結弦

    ③3人目は、以下のいずれかを満たす者から総合的に判断して選考する。

    A)②のA)又はB)に該当し、②の選考から漏れた選手
        ★(上述の誰か)

    B)全日本選手権大会4位~6位の選手
        ★該当者:日野龍樹さん、友野一希(ジュニア)、中村優

    C)全日本選手権大会終了時点でのISUワールドスタンディング上位3名
        ★該当者:羽生結弦、宇野昌磨、無良崇人

    D)全日本選手権大会終了時点でのISUシーズンベストスコア上位3名
        ★該当者:羽生結弦、宇野昌磨、無良崇人

    「ただし、過去に世界選手権大会3位以内に入賞した実績のある選手が、けが等のやむを得ない理由で全日本選手権大会へ参加できなかった場合、不参加の理由となったけが等の事情の発生前における同選手の成績を上記選考基準に照らして評価し、世界選手権大会時の状態を見通しつつ、選考することがある。」

    >出られなかったり
    インフルエンザは出たくてもストップがかかり、出られなかった状況です。

  • 114
    焼き豚  2016/12/31(土) 02:59:41  ID:3c10dabf0

    すいません、、私も、ああ勘違い様と同じ意見ですが、、、(汗)この動画は「全日本選手権を勝ち抜いて代表になった選手のインタビュー動画」ですよね?メインは全日本選手権を勝ち抜いた選手が、己の胸中をかたることがメインだと思うし、インタビューには尺もあるでしよう。逆に私からしたら、加藤アナの質問は宇野選手に羽生選手へのリスペクト発言を引き出させたい誘導質問のように思えました。本人は全然気づいてませんでしたがね(笑)
    羽生選手のファンの方はやはり彼の欠場はショックだっだろうし、「もしここに居たら、、、」と思いを馳せてしまうのかもしれませんが、この動画は全日本選手権が終わった直後のその日の生放送のものですし(珍しくこれはリアルタイムでみてた)全日本選手権の事が話題の中心になるのは自然なこととと思います。
    ああ勘違いさま
    テレビ局に訂正をもとめるとのアドバイス、面白いですが、ただ前のコメントでも言ったように私、殆ど試合以外のものは地上波、みないんですよ。お風呂に入った時、携帯で時間つぶしに動画をみるくらいで、どの情報番組の動画すらわからないし、極端なはなし一年前のものもあったりしてね(笑)なのでたまに殺意を覚えては受け流す毎日です(笑)まあ、たまに見てても気付くくらいなので、ガッツリ見たらそんなミス、山のように出てくるだろうとはおもわれます。きっとキリがないでしょう(そう言えば二年前のなんかの試合のVTRもリーザのヨーロッパ選手権でのスコアが全然違う点を紹介してたなあ。記憶力はいいほうなんで、そんな細かいところも目に入っちゃうですよね)
    宇野選手、事務所入ってるらしいですよ。ただ本人の性格をみてると、バライティとか絶対苦手だろうし、実際見たことない。アイスショーへの出演とか、そっちの方がメインじゃないですかね?実際一月はかなりショー入ってるみたいだし、荒川さんのプリンスとかそっち系の出演が多いのかな?基本競技しか興味がないのでアイスショーの事情は、よく分かりませんが。荒川さんが事務所のトップなら、アイスショーへの出演とかがメインのマネジメントだと思われます。

  • 115
    ああ勘違い  2016/12/31(土) 03:33:01  ID:f24825643

    117m.s さん

     日本スケート連盟による世界選手権派遣選手選考基準にはあなたが記してくれたものの前に「最終選考会である全日本選手権大会への参加が必須」という前提条件があることを知ってますか?
     つまり最低条件として全日本選手権への出場が求められているんですよ。
     今回羽生選手はインフルエンザにより欠場となりその条件を満たしていない。しかし「ただし…」というあなたが引用してくれた救済措置、言わば特例として定められているものによって羽生選手は代表に選ばれたと判断できますね。インフルエンザは怪我などのやむを得ない理由と認められたのでしょう。
     でなければ羽生選手はこの大会を待たずにすでに代表として発表されていたはず、少なくとも内定してたはずですね。
     ソチ五輪以来の世界での活躍、また今シーズンの試合での結果を考慮すれば今季の世界選手権に一時的な伝染病であるインフルエンザによる全日本欠場と言う理由で羽生選手を代表に選出しないというのは常識的に考えられないものの、「全日本への出場が必須」と言う条件があるために決まるまで気を揉んだ関係者やファンも多かったのではありませんか。
     インフルエンザは確かに出たくても出られない、つまりやむを得ない状況。しかし一般的にアスリートなら自分の健康管理も勝負のうちとして求められる立場。気の毒ではありますが厳しい見方だって予想され選手本人にとってはけして褒められた状況ではないと感じたことでしょう。
     羽生選手は代表になるべき日本が誇るエーススケーターとほとんどの人は認めるでしょうし僕も彼が代表になるのは当然中の当然と思いますが、本人がどう感じているかはわからないものの、普通の神経のアスリートならこの救済措置で代表入りした状況で全日本で頑張った選手(そのなかにはGPFに同じように出てそれなりの成績を出した選手がいる)の口からいくら褒め言葉と言えど自分のことを言われて嬉しいものでしょうかね?
     何が何でもそう言う状況でも選手に対する褒め言葉が聞きたい、聞かないと気がすまないと言うのがファン心理ですか?

  • 116
     2016/12/31(土) 03:43:10  ID:a7ee0247b

    #118

    容姿体型がどうでもいいとは言わないけど、

    宇野選手が卓球競技だと問題ない体型ですね。

  • 117
    dark eyes  2016/12/31(土) 07:15:26  ID:471776930

    コメントが伸びているので覗いてみましたら、あらら、の展開だったのですね。
    まさにワイドショーみたいな間違いもありますね。

    118番匿名さん、別に男子の歴代金メダリストがみんな高身長というわけではないです。
    即に書かれていますが、サラエボ五輪金メダリストのスコット・ハミルトンは身長160センチでした。

    私もフィギュアに於いて背や体形がどうでもいいとは思えませんが、そう思うのはあまり身長が高過ぎるとジャンプを跳ぶのに不利になるのでは?という観点からです。羽生選手やネイサン選手、ボーヤン選手みたいなアジア系の肩幅が狭く細長い、あんまり身長の高すぎない選手が一番適していると言われていますね。体重も500グラム(だったかな)でも増えるとジャンプに影響する、と織田さんが仰ってました。

    また、事務所、事務所、電通がーというコメントを読むと、ソチ前の羽生選手も同じことを言われていたなあと思い出して苦笑してしまいます。
    羽生選手もマネッジメントをしている人が電通と関係あるから〜(報道に於いて優遇されてる〜)と言われていました。それが事実かどうかは知りません。

    羽生選手のことは知りませんが、たいていのフィギュア選手はマネッジメントが必要になると「事務所」に入るようですよ。
    錦織選手も所属している、世界的な大手マネッジメント会社IMG所属の選手が多いです。浅田選手、宮原選手もIMG。

    高橋さんは「事務所」が違う、IMG所属の浅田選手にも暖かな応援コメントをなさってますね。
    高橋さんのコメントはどの選手に対しても褒める所は褒め、問題点は指摘し、という具合で大変公平で、よく観察なさっているなあと感心することが多いと思います。
    「事務所」が同じだから押し解説って何の根拠があるのでしょうか。

    いわゆるマスコミの持ち上げ報道とバッシング報道で思い出すのはトリノ五輪前後の安藤さんに対する仕打ちです。
    トリノで惨敗したとはいえ、マスコミの態度の豹変ぶりには本当に驚きました。
    まだ10代の女の子なのに、いくらなんでも酷いな、マスコミって話題性があれば大々的に取り上げて持ち上げるけれど、一旦落ち目になると総叩きなのね、怖いと思いました。
    アスリートにとっては結果がすべて。実績が出せなけりゃ当時の安藤さんみたいに叩かれちゃうんですね。
    安藤さんは当時IMGに所属していましたけどね。

    今日は大晦日。
    こちらの動画ブログには今年も大変お世話になりました。
    管理人さま、ありがとうございました。
    来年はコメント欄での謂われない誹謗中傷がなくなりますように。
    皆様、心穏やかに、よいお年をお迎え下さい。

  • 118
    イカスミ  2016/12/31(土) 08:22:06  ID:c2d94d50e

    昌磨の全てのプログラムではないけど例えば今回のEXとか見て何も感じない人であれば、もうそれは感性の違いとか言いようがないからそんな人と話すことは何もない。

    好きなだけ容姿体型が〜とか事務所が〜とか言っていればいいや。

  • 119
    もう一人の通りすがり  2016/12/31(土) 09:32:41  ID:8e42510d6

    そうですね。わからない人にはわからないです。
    感性がなくても、素朴な疑問とか予想外の意見とかをコメント欄で見かけるのはそれはそれで自分がなぜ心を打たれるのかについて考えるきっかけになるときもあるのでいいのですが、自分が感じられないものを感じられる人に、間違ったものに感じてますよ、としつこく同じ説教を繰り返す人は迷惑です。
     基本的に容姿や体形は気になるほうですが、宇野君はかなり整った顔立ちと私は思っていますし、小柄であることを感じさせない大きく伸びやかな動き、表現力、高くて幅のあるジャンプで、氷の上では背の高い人をしのぐ存在感やオーラを感じます。ここ一年で、男性的な肩幅や胸板の厚い体形になりつつあるようですが、ヤグディンもそういう体形でそこがまた魅力でした。ここで羽生君のことを書くとまたそこだけ拡大されてゆがんだ解釈されるのが怖いのですが、個人的には、羽生君の頭・首・肩のバランスが気になります。演技を始めるときになりませんが。よく言われる本郷さんの姿勢も気になるほうです。本郷さんのほうは、演技中も気になってしまいます。宇野君の体形が気に障ってここにコメントされた方は、ほかの選手の体形も気になる方なのか、宇野君の体形だけが気になるのかな、と気になってしまいました。宮原さんは小柄でも女性だから、気にならないわけでしょうかね。好奇心から出た素朴な疑問です。

  • 120
    kili  2016/12/31(土) 09:48:48  ID:9f71a475d

    ああ勘違い様

    おそらく1番うまく売り出してくるのは、本田真凜ちゃんが所属しているオスカーでしょうね。あそこは、芸能事務所ですから。

  • 121
    生茶  2016/12/31(土) 11:00:28  ID:d348e7daf

    宇野君の体型は気になりますね。気にならないというのが不思議です。今のシニア男子では最低ですね。低身長の割に頭が異様にデカイからバランスが悪いです。例えば織田君も164cmと高くなかったですが、足が長く小顔でバランスが良く見栄えが良かったですよ。あとスコット・ハミルトン、いつの時代ですか? そんな昔、今と体格は相当違うでしょう。またスコットは小顔でバランス良かったですよ。
    かと言って宇野君の演技は嫌いじゃないですよ。寧ろ大好きです。ただ振り付けと滑りがどの曲を使ってもいつも同じだな〜という印象です。

    宇野君の下げてるようなコメント、羽生ファンとはかぎりませんよ。どうして下げなくちゃいけないの? 羽生君と宇野君では今回の全日本を見る限り、まだまだ実力の差があると思えますもの。宇野君の活躍は頼もしいし、私なんかは寧ろ二人で切磋琢磨して日本の男子フィギュアを盛り上げて行って欲しいと思ってます。一人勝ちじゃつまらない。

  • 122
    イカスミ  2016/12/31(土) 11:24:02  ID:c2d94d50e

    ついでに言えば昌磨のEXを見ても何とも感じない人がいくら他の選手を褒め称えても何の信用もできない。

  • 123
    チョット・・・  2016/12/31(土) 13:12:41  ID:1ec406d06

    大晦日にここを見たから、またイライラ。

    126番、生茶さん
    >宇野君の下げてるようなコメント、羽生ファンとはかぎりませんよ。どうして下げなくちゃいけないの?

    あなた自身が普通じゃとても書き込めないこと書いてるんですよ。わかりません?
    仲のいい友人や会社の同僚に、面と向かって「低身長の割に頭が異様にデカイからバランスが悪いです」なんて言わないでしょ。(心の中で思ったとしても)
    ここは不特定多数の大勢のフギュアファン・フィギュア関係者が見てるかもしれないブログです。宇野くん本人だって100%見てないとは言えないでしょう?

    それと
    >羽生君と宇野君では今回の全日本を見る限り、まだまだ実力の差があると思えますもの。

    今回羽生くんは欠場だったから比較できないし、高橋大ちゃんも言ってるでしょ!?「二人の力は拮抗してきている」と
    GPFのフリー見ましたでしょ?ミスしたからとか関係ないです。結果がその時の実力です。

    私は宇野くんも羽生くんもどちらの選手も好きです。

    外見(身長やバランスetc)のこと、あ~だこ~だと、どうしても言いたい人は低俗な2ちゃんに行ってください。

    121番の男さんも、相変わらずワケワカメなこと言ってますね。フィギュア見ないでいいよ 😡 。

  • 124
    焼き豚  2016/12/31(土) 13:33:01  ID:3c10dabf0

    容姿や体型がフィギュアに関係あるって主張するかた、うーん、私にはやっぱり意味がわからないんですよね。体型がジャンプの安定に繋がるとか、体重が増えるとジャンプに影響あるとかならよくわかりますけどね。無良選手がジャンプの安定のために筋肉をおとし、シャープな体型に作り上げたとか、身長が伸び続けている最中のナム選手がジャンプの安定失っていたとか、ライサの長身では四回転がかなり跳ぶのが大変そうだったとか、そういうテクニカルな部分に影響するっていう意味ならわかります。
    でもそういう意味ではないですよね?見栄え??点数に関わるとしたらpcsのほうですか?ただ、グランプリシリーズでの点数をみると、グランプリ2戦及び、ファイルの三試合でpcsが全部90点代だったのはパトリック選手、フェルナンデス選手、宇野選手の三人だけですし、やっぱりただの好みの問題で競技としての
    フィギュアには関係ないと思うんですが。それとももっと身長がよければ、もっとpcsが貰えたとか??それなら残念、惜しいことした!(笑)
    最終的にはそのへんは個人の好みの範疇で、フィギュアの採点に対する影響という点においては根拠の乏しいものだとおもいますがね。

  • 125
    kili  2016/12/31(土) 14:00:40  ID:46043d34f

    生茶様

    ここで、低身長の割に〜というコメントをしている時点で、いくら応援していると言われても信じられないですよ。そんなこと、言われてみてどう思います?気軽に人に言えますか?
    応援しているふりとかいらないです。

  • 126
    あおら  2016/12/31(土) 14:35:52  ID:a7a1eb9af

    フィギュアスケーターに少女漫画から抜け出たような王子様を求める人はさておき、
    体型も個性なので、、宇野君の緩急のあるよどみない演技はあの体型だからできるのでは?
    小柄だからこそ最後までスタミナも持つし、スピードも落ちません。大柄な選手の場合、最初は調子よくスタートして期待したら、後半失速していくパターンが多いですね。
    宇野君のジュニア1年目の演技が好きなのですが、あのときの子供体型だからできた機敏な動きが眼福ものでした。
    ジュニアの選手達の演技もネットなどで見るようになると、フィギュアスケートを何倍にも楽しめるようになりますし、そうやって成長を見てきたこの選手達を前に、エールを送る以外の言葉は出てきませんね。

  • 127
    もものはな  2017/01/01(日) 00:52:47  ID:b4bd25bc0

    >75 DA CAPOさま
    オデ選手の国籍の件丁寧な説明ありがとうございました。
    お礼が遅くなってすいません。

    加藤アナが羽生選手がらみの質問を何回もしたのは視聴率を意識したからかな、と思ってます。
    羽生選手は五輪金メダリストで知名度が高いから。
    でも確かに宇野選手には失礼でしたね。
    TV局は視聴率ばかり考えるからフィギュアファンの気持ちとズレることが多いですね。
    別の場所でのインタビューで宇野選手も田中選手も羽生選手にふれてくれてましたね。
    羽生ファンとして嬉しかったですよ。
    ありがとう。
    四大陸はどんな放送になるでしょうね。
    楽しみです。

  • 128
    m.s  2017/01/01(日) 16:38:03  ID:78308a15f

    116.ああ勘違い 様

    相当上から目線ですね。
    必須条件、勿論知った上でのコメントですよ。

    ”当時年齢制限でトリノ五輪への出場資格がない浅田真央に関し、日本スケート連盟は国際スケート連盟(ISU)に特例は求めない事を明かした。(共同通信)”

    とあるように、
    条件を満たしてないが今回は・・・というのが特例であり、
    羽生選手のように但し書きも含めての選考基準に基づいての決定は特例とは言いません。今後もあり得る事で、今回の羽生選手に限って行われた決定ではないですからね。

    いつも羽生選手に対してsage記事を書いてる某記者がツイッターで『特例での救済』と書いて非難されています。
    この記事がアンチの餌になって羽生選手を叩いていますが、無意味。

    >何が何でもそう言う状況でも選手に対する褒め言葉が聞きたい、聞かないと気がすまないと言うのがファン心理ですか?

    ???
    そんな事一回でも言いましたか?
    本音を語ってくれた両選手、およびそのニュースを流してくれた朝の情報番組に感謝!って言っただけですよ。

    このスレは羽生選手にとってはアウェイ状況みたいなので、もうどうでもいいです。今後もあなたの思うように主張されてください。

  • 129
    焼き豚  2017/01/01(日) 23:51:43  ID:c53d836a8

    アウェイもなにも、そもそもこの動画のタグみればわかりますげど、羽生選手のタグないんですけど、、、(汗)話の中心はここに映っている選手達では?逆にこの動画内容で羽生選手の話題が中心になることのほうが不自然ですのように思えます。
    羽生選手の話がしたいなら、該当スレに行かれた方がいいとおもいます。

  • 130
    かつ  2017/01/02(月) 04:13:38  ID:70f2876dd

    130さん
    チョッと失礼します。羽生選手の名前が出てるから、129さんがお答えをしてるんじゃないんですか?先ず、それこそ、羽生選手のタグでもないのに、好き好んで出してる方も可笑しいですよね。そう思いませんか?

  • 131
    焼き豚  2017/01/02(月) 05:14:31  ID:68ef105a1

    130番様
    私は基本ああ勘違い様と同じ意見です。この動画は全日本選手権にでて世界選手権の切符をとった選手の動画であること。全日本選手権が終わったその直後、2時間後くらいだったかな?ミスターサンデーのあとにやった生放送の番組であったこと。まえの方が指摘されてたインタビューはおそらく別の番組ですよね?
    ああ勘違いさまの最後の一文は正直余計だとは思いますが、ああ勘違さまもおっしゃってるとおり、全日本選手権後の発表まで、代表選手はわからなかったことから、羽生選手は確定か?というのはあくまでも推測でしかなかった。だから、ちゃんとした発表があって安堵されたファンの方々も多かったのでは?
    ああ勘違い様自体のご意見としては、「羽生選手は代表に選ばれるべきだと思う」と主張されてるわけだし、特例だろうが、特例でなかろうが、それは選考基準の中に盛り込み、その基準のなかで選ばれたのだからそれは意義はないと思いますよ。
    なんだかよくわからないのが、ああ勘違い様がこの選考自体がおかしいっていってるわけではないのに、あたかもそう主張しているかのように噛みつかれ、アウェイだと表現したところです。
    別に私も選考は妥当だおもってますし、そうなるだろうなと思ってますよ。
    ただ、この動画の中は先ほども申し述べましたが、全日本選手権直後の生放送だし、全日本選手権に出場した選手がメインであって、別にフジが意図的に宇野選手、田中選手が羽生選手への思いを言及したコメントをわざと外したわけではないので、そのへんの彼女の主張には私も同意しかねます。
    まあ、ファンにとってはこの大会でどんな演技をしてくれるだろうというや楽しみがあっただろうし、「もし参加できたなら、どんな演技をしてくれるだろう」という想いを馳せる気持ちはわかりますが、こちらとしては「アウェイ」といわれるほど、変なコメントはしてないので、反応させていただいただけです。
    だって、きっと私の意見もアウェイ側の意見でしょ?
    まあ、トップ選手になればどの選手でもファンと同時にアンチもいるもの。彼女が「特例」という言葉に激しく反応したのは、その「特例」ということに対して激しく攻撃するアンチがいたからだと思いますが、ああ勘違い様は「この選考は妥当」とおっしゃってるわけですので、そのグループと同一視するのはいささか違うと思います。

  • 132
    焼き豚  2017/01/02(月) 05:20:29  ID:68ef105a1

    すいません、、131番さまでした。失礼しました。
    なかなか誤字脱字はなくならないですね。読みづらいかもしれませんが、ご容赦を

  • 133
    どうか  2017/01/03(火) 00:33:11  ID:b9d294a11

    このコメ欄が選手の目に入らないことだけを祈ります。

  • 134
    通りすがり  2017/01/04(水) 13:52:02  ID:2be001be7

    五輪の枠が懸かる世選、今回羽生は気負わずに挑めばいいから前回の時よりかずいぶん気楽かな。”何やってんだよ、お前~!”とか言われなくても済むしね。
    逆に宇野は日本チャンピォンとして責任重大な立場だから大変だろうけど頑張れ~。

  • 135
    メッカ  2017/01/06(金) 17:44:38  ID:b52440dc7

    平昌五輪後が怖い。もしかして男子なんて、宇野が一応エース?
    そしたら、昔みたいに深夜にひっそり放送されるようになって
    雑誌も少ししか発行されなくなって
    女子の可愛い子達にフィギュア人気が移行するだけじゃない?

    そして島田くん達が世界で活躍できるようになったら、また男子人気が出てきそう

    宇野は男子暗黒時代を作りそう。

  • 136
    もう一人の通りすがり  2017/01/06(金) 19:39:08  ID:6d28b9873

    メッカ様
    ご心配されなくても平気だともいますよ。

  • 137
    kili  2017/01/06(金) 19:42:22  ID:8685d97fe

    またまたアンチのお出ましですか。わざわざこんなところまで来てご苦労様ですね。
    適当に他の選手を推して、けなすのはよく見る手口。

  • 138
    マメジ  2017/01/07(土) 12:23:44  ID:3a2a242e2

    宇野君は、親兄弟や身内が一生懸命応援してるから大丈夫。

    ここブログも毎日お母さんがコメ伸ばしに頑張ってるから心配ないよ。

  • 139
    通りすがり  2017/01/07(土) 13:29:37  ID:fb7ff00e6

    136.
    羽生ファンの振りして宇野sageしてないか?
    >もしかして男子なんて、宇野が一応エース?

    宇野だけじゃダメで山本達にも頑張ってもらわないと、枠取りのために羽生は辞めたくても辞めさせてもらえない。

    138.
    >適当に他の選手を推して、けなすのはよく見る手口。

    羽生のとこではよく見かける手口ね。
    羽生vs他の選手(誰でもいい)

  • 140
    お爺  2017/01/07(土) 15:34:14  ID:42bb4a6b5

    ペア、ダンス、シングルの代表の皆様おめでとうございます!
    若さ溢れるメンバーに「おお!」と思わず声が出ました。
    結果にこだわらず伸び伸びと世界で戦ってきて下さい。
    楽しみにしつつ応援しております。
    ケガをしませんように。。。

  • 141
    仮面  2017/01/07(土) 18:58:06  ID:832158baf

    わかる気がするな〜

    いずれ男子黄金時代が終わり、 そして残るは宇野中心となれば何時代だと?暗黒時代がやって来るか?

    早く新エース上がってこないと
    メディアもアイスショーもなんもかも売れなくなってフィギュアに日が当たらなくなるわいな。

    スターオンアイスもチケット売れなくて値崩れ止まらない。スターがいないスターオンアイスや。宇野じゃあ客集め無理だし荷が重いしね。

  • 142
    kili  2017/01/08(日) 09:06:21  ID:7446e3ae2

    仮面様

    まず、スターオンアイスではなくスターズオンアイスです。
    宇野選手は、まだ世界選手権にも一度しか出ていない選手。オリンピックもまだ。
    その時点で客うめできる人はいない。羽生選手も、人気が出たのはソチ後。

  • 143
    生茶  2017/01/08(日) 10:02:39  ID:cddc6ade8

    143.さん
    >羽生選手も、人気が出たのはソチ後。
    なぜそこで羽生選手の名前を出すの??

    ちなみに羽生選手は初出場のニースワールド後にはかなりの人気が出ました。その頃にはアイスショーで客うめできましたよ。
    ソチ後は世界的レベルで爆発的な人気になったという印象です。

  • 144
    はな  2017/01/08(日) 10:45:14  ID:048c37dbd

    話がかなり逸れてるようですが、スレチですみません。
    アイスショーは金メダリスト荒川さん,鈴木さん,織田さんもです。
    羽生さんを心から応援されてる方に対しても失礼です。

  • 145
    kili  2017/01/08(日) 11:11:12  ID:7446e3ae2

    生茶様

    どの選手も活躍すれば人気は出ます。宇野選手も同様。それはもう少しチケットの安いショーを見ていればわかります。
    羽生選手の名前を出すな?皆さんよくそういうことをおっしゃいますけど…大体今の時代に宇野選手の誹謗中傷を言うのは羽生ファンだからですよ。宇野ファンは分かっていても我慢しておる人が多いですけどね。

  • 146
    kili  2017/01/08(日) 11:12:22  ID:7446e3ae2

    我慢しておる、ではなく
    我慢している、です。

    誤字失礼しました。

  • 147
    メディア  2017/01/08(日) 12:12:55  ID:683cfc2ad

    146
    なにが宇野ファンは我慢してるんだ?
    我慢をしてるのは羽生ファンだよ。まだ、シニアに上がって、全日本棚ぼた優勝(これもインフルで羽生が欠場したために)しかないくせに、五輪金メダリストの羽生と同格の扱い。毎日毎日、羽生の話題が出れば、いつも宇野をねじ込んでいかにも、羽生より凄い、羽生も出来なかったとか、羽生より人気があるなんちゃら、かんちゃらと、羽生下げ宇野上げしてるよね。これって必要があるかね?ほんとに最近は益々酷くなっる。折角羽生が後輩を可愛がっているのに、これでは可愛そうだと世間一般からも顰蹙を買ってる。内心羽生は今はメディアの届かないトロントにいてくれて、ホットしているよ。人材がいなくて宇野を売り出したいのがわかるが、売り出すなら宇野単独でやってほしいね。SOI のチケットが売れないのも、そういった偏った報道があるからだよ。まあ、自業自得じゃないか。(笑)全日本3連覇の宮原も一生懸命やってるのに、宇野ファミリーの巻き沿いにあって気の毒だな。今後も、四大陸、世選とこの偏り報道が続くのかな。各々の首を絞めないことを祈るわ。w

  • 148
    生茶  2017/01/08(日) 12:19:54  ID:cddc6ade8

    kili様
    >どの選手も活躍すれば人気は出ます。宇野選手も同様。

    それでは宇野選手の人気はこれからで、今は無いということを認めるのですね。
    でも人気というのは、五輪金メダルの荒川さんでも分かりますが
    活躍(実力)だけではなく、キャラクターも多いにあると思いますので分かりませんよ。

    >宇野選手の誹謗中傷を言うのは羽生ファンだからですよ。

    断言できるのですか? 怖い方ですね。羽生ファンにほんとに失礼です。
    あとkili様、なんでもかんでも反論することなく、スルースキルも覚えてください。

    名指しがあったので返信しましたが、私もスレチと思いますのでこれにて失礼します。
    世界選手権代表のメンバーの皆さん、精一杯頑張ってください。
    応援してます。

  • 149
    ツキ  2017/01/08(日) 12:23:35  ID:73739b190

    今季の世界選手権代表メンバーに託されているのは五輪の枠取りです。
    ですので既に平昌五輪は始まっています。

    代表に選ばれた選手の皆さんはしっかりとその仕事をしていただきたい。
    そして、選ばれなかった選手は今季の他の試合も含めて、あるいはもう今季は試合がない選手も来季の五輪に向けて準備をしていただきたい。

  • 150
    kili  2017/01/08(日) 14:35:00  ID:7446e3ae2

    生茶様

    スルースキルがなくてごめんなさい。人それぞれなので私は言いたいことを言います。選手の悪口は言いませんが。

    私が言いたかったのは、宇野選手はかなり人気になってきてはいるが、もっと期待できるということ。一部の悪質羽生ファンは、すぐに宇野選手の誹謗中傷をすること。あくまで一部の人です。ブログでもTwitterでも検索してみればわかりますよ。フィギュアファン以外から見たら異常行動ものです。
    私は、以前のコメントからして生茶様はどちらかと言うと羽生選手よりの方だと思っています。普通に宇野選手を応援していたら、あんなコメはしないですし。この動画は羽生選手はほぼ関係ないのに、宇野アンチコメしに来るのやめて欲しいです。

    メディア様
    どう見ても同格の扱いではないように思いますけど。
    新しい有望株が出たら、メディアは大きく取り上げるものだから仕方ありません。羽生越えは報道は好きではないですが、ファンがそんなものに踊らされてどうするんですか。どう報道されようと羽生選手が誰も成し遂げられないような成績を残し続けていることに変わりはないです。

  • 151
    なな  2017/01/08(日) 15:49:22  ID:460845761

    すごく荒れてる…
    ビックリ(^^;)))
    世界選手権男子も女子も枠とりガンバ~\(^^)/

  • 152
    つらら  2017/01/08(日) 17:47:33  ID:e5a7301cf

    ホント、ホント^^; 荒れていたのですね(汗)
    選手の皆様 頑張れ~~(^O^)/

    因みに・・アイスショーはプロスケーターが中心のショーで、
    現役選手はゲスト出演的存在と個人的に思っていました。
    なので本来ならチケットの売り上げ云々を現役選手の責任のように言うのは筋違いかなと思うんだけど・・違いますかね。
    現役はまず試合で結果を出す。表彰台に上がる回数が増えれば
    スケートファンの期待値が増しますよ^^。
    他でも書いたけど羽生君と宇野君、そして刑事君もで日本男子を盛り上げてほしい!
    勿論、女子もペアもアイスダンスもガンバです。

  • 153
    m.s  2017/01/09(月) 02:13:50  ID:3ae3eb94e

    151. kili 様
    宇野選手、ホント頑張ってるよね。世界ランキングも3位だよ。多くの羽生選手ファンはその頑張り十分に分かってるし応援もしてると思うよ。羽生選手も負けないように頑張れ~とも。

    嫌なコメント、ムカつくコメントは見ないようにしよう。
    ファン同士を揉めさせるのが目的な人もいるし、それに釣られちゃだめだよ。この際無視しちゃおう!
    てか、もうこのスレ自体無視しちゃおう。
      ↑
    これはね、羽生選手のファンが長年かけて身につけてきたスルースキル・・・て言ってる私も実はまだまだスルー出来ない事が時々あって反論したり、また無視した時はムカついて眠れない時もあるほどだけど、それも何日かしたら薄れちゃう。w

    kiliさん、ドンマイ!

     世界選手権出場の選手の皆さん、おおいに期待しています。

  • 154
    ひとこと  2017/01/09(月) 06:22:27  ID:7f6939ef3

    宇野君がOPで金を取ったら羽生君ほど人気が出るかな
    見届けたいです

    宇野君は知子ちゃん達みたいに地道に頑張って売ればいいものをやりすぎるから引かれるんですよ

    世界ランク3位でしたよねでもチケット売れません気の毒になります

  • 155
    あおら  2017/01/09(月) 11:09:46  ID:7961479e4

    一部のフィギュアファンには選手個人の人気に固執する人がいるようですね。
    OPで金メダルをとれば誰でも知名度はあがりますが、今後、羽生君ほどの人気が出る選手はいないだろうと思いつつ、むしろ、その方が選手たち&ファンにとっては幸せな気がします。
    ピョンチャンOP以後、羽生君が帰国したとして、彼が落ち着いて練習する場があるのでしょうか?彼のプライベートは守られるのでしょうか?
    フィギュアファンにとっては、羽生君も出演するアイスショーが正規の値段で手に入るようになれば、ありがたいですし、この異常人気が早く収まることを願っています。
    話は少々それますが、昔と違ってグループ売りがアイドルの売り方の常套手段になっているように、リスクを避ける為にも、注目選手は常に復習いる方がフィギュア人気を長く保つためには必要なわけです。

  • 156
    ganko  2017/01/09(月) 14:15:53  ID:fe3082c1b

    まだ、なんかがっかりするようなコメントが
    以前一部の高橋さんのファンにされて嫌だった事を、今羽生君ファンと思われる一部が、宇野君に同じ事ような事してる事に、同じファンとしてほんと嫌だな~と思っています。
    人気が出るとか、どうしてそんなに気にするかなあ~?
    マスコミが2人の対決を煽っている事も原因かもしれないけど、羽生君はこんな事望んでないと思うし、むしろ嫌だと思います。
    羽生君は宇野君の事、かわいがってるし、いいライバルとして認め合ってるよね
    まあ応援出来ないのは仕方ないとして、好きな選手の事をおもいっきり応援しましょうよ~!

    代表の皆さんが、思っているような演技が出来ますよう応援しています。

  • 157
    Nao  2017/01/09(月) 20:10:50  ID:55f8a7ebf

    ちょうどTVで去年のSOI 放送やってます。
    海外スケーターもさることながら日本側のメンバーも
    老若男女すごい。宇野っちもたくさんの中の一人。
    チケット売り上げは彼の心配する事じゃないでしょう。

    そういえば羽生選手も急遽出演、出てましたね。
    あの後、3月のワールドが思い出される・・。

    オールジャパン、これから試合が続きます。
    どの選手もうまく調整してって欲しい。
    奇跡のリオの男子陸上リレー、銀の奇跡、スケートにも。

  • 158
    ぴあ  2017/01/09(月) 23:53:09  ID:9dff07629

    なんだなんだ、SOI のチケットが売れなくて、あっちこっちでテイシュみたいにタダで配ってるてよ。これには、みんな驚くんじゃないか。ww

  • 159
    ひとこと  2017/01/10(火) 06:05:54  ID:9ac404775

    チケットの事はスレ違いは分かってますが主催者側と
    スケ連どうしてこのメンバーでNHK杯より大きな会場にしたのか解せない普通反対でしょうに
    宇野君他メンバーには責任無いと言ってますが誰が座長ですかね
    ポスターにはセンターに宇野君が写ってますけど最初正規の値段で買った人は気の毒主催者側もスケレンも甘かったですねただで配るなんて前代未聞です

  • 160
    Nao  2017/01/10(火) 07:12:28  ID:7c5006e4a

    アイスショーの件、真相はわかりません。
    なんせ予約の段階から抽選らしい はなからあきらめてる昨今。

    やっとこちらの皆さんの書き込みで何やらハプニング。
    ただで配る?異常事態ですね。正規価格者との公平・・確かに。去年の番組再放映の最後にチケット案内、何度も。

    選手個々にはどうか責任云々は~ひかえていただきたい。
    主催者ほか強く今後の長期教訓にもなりましょう。
    価格も通常の他公演(コンサート、スポーツ)に近づけば
    一昔前のように私も行けるかも。

    平昌の入場式やフィギュア他チケット価格がすごい。
    これなども夢のまた夢、他国ではあるしTV前で見守るだけ。
    避けたいのは観客席がガラガラ状態・・ありうる映像。

    出演者、特に現役選手グループにはどうか試合に
    集中させてあげていただきたい。

  • 161
    はな  2017/01/10(火) 07:26:58  ID:c2e1bf133

    普通に考えたら、役員(副会長)の荒川様だと思います。
    東北出身で羽生さんを熱心にサポートされてました。
    取り壊し予定だった東北リンクも彼女の支援で生まれ変わります。
    スレチになりますので、選手に選ばれた選手皆さんに、
    四大陸、アジア大会、世界選手権と続きますが怪我なく
    頑張ってほしいです。m.s様お声掛けありがとうございました。
    この機にスケレンが儲かるアイスショー少なくなってほしいです。
    あと過剰な報道もその反応も、メディアが喜ぶだけです。

  • 162
    dark eyes  2017/01/10(火) 09:21:17  ID:a66942530

    スレチで申し訳ありませんが、少し気になったので。

    アイスショーについては、選手にとっても大切な収入源になるし、お客さんの前で滑る経験も大事だし、また、引退してからも収入源になるでしょうから、ないと困ると思います。
    ショーで滑ることがどれほど得難い経験であるか、というのは歴々のスケーターの自伝などでもよくわかりますよ。

    まあ、見る側としても、正直数は多すぎるかなとは思ってますけど、これまでも1月はSOI、名フェス、JSCというのがソチ前までの慣例みたいな感じで、このところJSCは無いけど今年はPIW熊本があるのかな。
    昨年のお正月はMWOにくっつけて初開催のNYOIでSOIは4月でしたね。

    SOIは歴史のあるショーですが、日本では(五輪後の特定会場を除いて)売れてない事も多かったし、チケットは以前からとても取りやすいショーですよね。
    北米では凝った群舞が売りなのですが、日本ではそういうのはあまり見られず、どうしても個々のスケーター頼みになるので、ショーとしての特色がなかなか出せない感じでした。
    日本のSOIに座長はいないのでは?
    日本の現役選手は全員ただのゲストスケーターとして呼ばれて出ている立場ですよ。彼らの責任はショーで自分の演技を見せることだけです。
    知子ちゃんはIMGだからかな。TVで宣伝も頑張ってましたけど。

    会場は、今年は代々木が使えないから横浜アリーナなのかなと思ってました。
    また、昨年から主催がテレ東からTBSに変わったので、色々慣れてないところもあるのかも。

    ただで配るというと聞こえが悪いですけど、招待券のことでしょうか?
    それならどのショーにもあるでしょう。2013年にAOIがありましたが、その時にも随分招待券を配っていたと言われてましたよ。

  • 163
    arielle  2017/01/11(水) 00:11:54  ID:17e91ba66

    仕事中にこっそりここをこっそり除いたらあれまぁ、、、。

    たまに夢にまで見て胸がキュンとなってしまうくらいのしょ~まファンです。うちは宇野家の同様に男の子が二人いて、しかも次男がしょ~まにちょっと似てるので、いつも次男をしょ~まに見立ててむぎゅ~っとしちゃってます。しょ~まが好きで好きで。

    まず、容姿、体型完璧です!目力のある二重瞼の目、キリリ顔、八重歯、腕の長さや太さ、体型全体に至るまでもろに私のツボにハマりもうメロメロ。難癖つけているコメントも目にしましたが、私のようなファンにとってしょ~まはもうそのままで完璧です。

    スケート技術も最高!しなやかさ、スピード感、うちに秘めた情熱、表現力、力強さと儚さ、体のフォーム、音に乗れる能力、スピン、ジャンプ、あらゆる才能に満ち溢れ、さらに演技中はトランス状態になっているところも、もうメロメロ。しょ~まは本当に素晴らしい。

    な・の・に、この奴のEXでは全く何も感じませんでした。これだけ好きなのに、、、。もともとエンターテインメントとしてのスケートにはあまり興味なしでEXも見ません。それで思ったのです。やっぱり、私は闘争心メラメラ、今のすべてを賭けるぞ、という気迫に満ちた、トランス状態に入って別人になってしまうような感じで氷上に勝負をしに行くしょ~まが心から好きなんだと。

    だから、インタビューが下手でも、記者会見であくびしてようとも、空気を読めてなくても、マスコミ受けしてなくても、ファン受けしてなくても、ゆづファンにボコボコに言われようとも、時差ボケでぼーっとしてようとも、何でもゆづのように完璧にできなくても、優等生してなくても、全然構わず、私はしょ~まが現役でいる限りず~っとファンであり続けることでしょう。