無良崇人 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)

大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第85回全日本フィギュアスケート選手権大会 (2016–17 Japan Figure Skating Championships」、無良崇人(Takahito MURA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2016年12月24日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18」 (Piano Concerto No. 2 by Sergei Rachmaninov)
技術点:68.05
構成点:83.72
合計:151.77

大阪府門真市開催、第85回全日本フィギュアスケート選手権の出場選手、日程。 男子シングルは宇野昌磨が初優勝、女子シングルは宮原知子が三連覇達成。羽生結弦はインフルエンザで欠場。

『無良崇人 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (593件)

  • 501
    シューアイス  2017/08/17(木) 12:44:22  ID:6a723e3de

    連投失礼いたします。

    みなさま、いつも温かく楽しく興味深いコメントを読ませてくださってありがとうございます。
    コメントが500に達するのはもう少し先かと思っていました(笑) 思った以上の早さで無良愛が溢れ、嬉しい限りです。

    500に達した時に書きたいと思っていたことがあったので、それを次の600に向けての(どこまで達するかは分からないですが 笑)最初のコメントとして書かせていただきます。
    思えばここの全日本選手権の動画がアップされたのが、昨年の12月24日でした。もうじき8ヶ月になります。途中で少しばかり間隔があいたこともありましたが、こんなにも長く無良くんについて語り合うことができているのは、愛の交換日記を始めて下さった大切なお二人のおかげです。今もこの場を無良くんを愛する方々と共に使わせていただいていること、心から感謝しています。そして、来月には無良くんも初戦を迎えます。いよいよ始まる無良くんのオリンピックへ向けての挑戦を、これからもここで応援させてください。

  • 502
    ミドリメブク  2017/08/17(木) 16:32:30  ID:9500db2b9

    シューアイスさま

    まあ!シューアイスさま。泣いちゃうからその記事部分には敢えて触れないようにしましたのに(笑)
    SNSなどのみなさまの温かいメッセージを読みました。

    うまく言うことは少し難しいのですが、以前にも言いましたが、選手のみなさま全員が怪我なくよいパフォーマンスをしてガチな勝負をして下さることが私の願いです。

    DOIの「美女と野獣」のフィニッシュの後、観客のみなさまの歓声の中の無良くんはとても手応えを感じているような顔をしているような気がしました。
    今季一試合でも多くそんな顔が観たいし、嬉し泣きをする無良くんが観たい。シューアイスさまがおっしゃる無良くんの今目指しているスケートの完成形が見れたときに、その先にあるものを掴みとることができたら、ファンとしてこんなに嬉しいことはないし、そう祈っています。
    「相手をリスペクトできない人って絶対だめ」という無良くんの言葉は本当にそう思います。私も無良くんを始め、素晴らしいパフォーマンスをして下さる選手のみなさまに常にリスペクトの気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。

    そして無良くんの小部屋を作って下さった方々へ

    無良愛と無良辞典でいっぱいのみなさまのお話を少しずつ読ませて頂いています。シューアイスさまがおっしゃるように、フィギュアスケートはその人となりの性格や人生が自ずと演技から滲み出るものだと思います。無良くんのファンになってから日が浅い私ですが、過去の動画や長年のファンの方々が感じたりしたことを知ることが、今の無良くんの演技をより深く理解し感じる為には大切なことだと個人的に思っています。
    そしてもし宜しければまたお話を聞かせて頂ける日が来たら嬉しいなと思います。感謝の気持ちをこめて。

    シューアイスさま、500コメ踏み、おめでとうございます!!(@^^)/~~~

  • 503
    シューアイス  2017/08/18(金) 00:15:38  ID:fdce03721

    また夜更けに失礼いたします。最近どうも夜歩きのクセが…

    あらら、ミドリメブクさんがせっかく気を使って下さったのに私ったら…!(笑)
    確かにあそこは、無良くんファンとしては何度読んでも泣けてくる部分でした。
    だからこそ余計に応援したくなるんですけどね♪

    私も幾つかの温かいメッセージを目にしました。
    同じように応援しているみんなの想いが、無良くんの力になりますように♪

    では、おやすみなさい
    (-.-)Zzz・・・・

  • 504
    シューアイス  2017/08/22(火) 16:26:12  ID:6f3691cb5

    http://npo-ist.com/

    ↑こちらから無良くんも参加した夏休みスケート教室、鳥取県スケート連盟の夏合宿の開催レポートが見られます。

  • 505
    ミドリメブク  2017/08/22(火) 18:50:39  ID:cc8f2d838

    みなさま、こんばんは。

    シューアイスさま
    夏合宿の模様をありがとうございます!
    スケート楽しそうですね。
    無良くんの氷の上での立ち姿の美しいことといったら…!
    ほんの身近で無良くんのスケートが見れた方うらやましいです。

    「ザ・アイス」所々ですが観れました♡
    シューアイスさまが466番と467番で書いてくださったレポをもう一度拝読しました。
    冒頭のリチュアルダンス、本当にかっこよかったです。
    無良くん達群舞はジプシーに扮しているのでしょうか?
    妖しい雰囲気のコンテンポラリーなダンス、無良くんがとても素敵に表現していてああいったプロも似合うなと思いました。黒い衣装も似合ってましたね。
    でもシューアイスさまの席からは遠かったんですね(涙)
    楽の「ラフマニノフ・オン・アイス」が終わってからの真央ちゃんを囲んでみんなで座ってお話するところ、泣きました(T_T)
    完全版が楽しみです!

    そういえば2015年の記事を見つけたのですが、

    『無良崇人は、男子シングルで重宝される「柔らかい表現」を取り入れません。むしろ剛をもって柔を制すかのごとく、アニキな振付です。震撼のジャンプ&さり気ないジャンプの使い分け、「自分のイメージ通りに動作しない場合は、(決まっても)良いジャンプではない」と前田智徳氏(元広島カープ)的に断じる職人気質の技巧。なにもかもが男前です。昨季のフリー『Shogun』の名にふさわしい、男気でグイグイ引っ張る演技。男らしく腹をくくって、素の心の優しさや切なさを調べに乗せ、柔らかな音楽性も伝えます。』(JSPORTS フィギュアスケートレポート
    2015年03月27日 より)

    「剛」のイメージが強かった無良くんですが、今「剛」も「柔」も操られる選手になったのではないでしょうか?以前の「Get SPORTS」の中でバレエのバーレッスンのシーンもでてきてましたね!
    あとこれは私の個人的な意見なのですが、今季の無良くんの腕の使い方について「しなやか」「たおやか」という言葉が多く聞かれるようになったのは、無良くんの肩甲骨の可動域が更に広がったからではないのかなと思うのです。もちろん肩甲骨だけではなく、身体をコントロールしながら他の色々な関節も上手に使わなければ、あの腕の滑らかな動きは出ないと思いますけれど♡肉体改造で筋肉のバランスを整えた成果でもあるなのかなと考えたりします。
    肩甲骨といえば、「Feeling Good」の背中の表現にうっとりしました!特に2015年の全日本の演技がもう……♪
    当時のシューアイスさまのコメントに全力同意です!
    あと、あのプロをみて「襟付き」希望のシューアイスさまのご意見に十分納得しました。私も襟付きを希望します!(^^)!

  • 506
    シューアイス  2017/08/23(水) 09:42:50  ID:23ee79acc

    ミドリメブクさま

    「スケート教室」、楽しそうですよね
    (^^)
    私は特に男の子と一緒に滑っている写真がお気に入りです♥ 何気ない立ち姿も素敵ですね!

    無良くんの「過去演技めぐり」、偶然ですが私もつい最近、2015年辺りにいたんですよ。
    「feeling good」は、無良くんのプログラムの中でも特に人気が高いものですね♪ 掲示板にコメントした時のこともはっきり覚えています。というのも当時、無良くんの男らしさの魅力を的確に表現されていた方がおられて、それが今でも忘れられない言葉の1つになっているからです。(確か「西洋人好みの男の色気」という表現をされていたかと…)
    それを受けて私も、こういうカッコよさを出せる人は他にはいないのではと思いました。

    ミドリメブクさんご紹介の記事も、無良くんの「男の魅力」が熱く語られていて、共感しながら読ませていただきました。(初めて目にする記事でした。ありがとうございます♪)
    「アニキな振り付け」という言葉には笑ってしまいましたが 、確かに「剛」の部分は無良くんの真骨頂!文章の後半から「男前」「男気」「男らしく」と、これでもかと「男」攻めしたくなる気持ちも分かります。

    ミドリメブクさんがおっしゃる通り、今の無良くんは「剛」も「柔」のどちらも持ち合わせていますよね。特に今シーズン終盤の競技プロの演技と、その後のアイスショーでの新プロの演技とを見比べると、その短い間だけでもさらに進化した感があると思うんです。
    ご指摘の肩甲骨の動き、言われてみて納得です!肩甲骨の可動域の広さ…腕も含めて上半身の表現が大きく豊かになったのは、それによるものなのかも知れませんね。そして下半身はブレずに上半身のどんな動きにも対応出来ているのは、無良くんの地道な努力の賜物です。

    あとスピンも、生で見て分かったんですが、とても力強くて、貫禄があると言いましょうか、無良くん独特の味のあるスピンでいいなと思うんですよ。前は途中でスピードがなくなってきて「回れ、回れー」と思った時もありましたけど(笑)
    そういえば「Too Close」の最後のシットスピンでは、手にひと工夫加えられていますね。

    あら、また手の話をしてしまいました(笑)

    そして「The Ice」のテレビ放送、真央ちゃんからの「無良くんも頑張ってオリンピック!」の言葉が、私にはすごく心強いものに感じられました。これって言霊?! その直前に「今シーズンも頑張ってオリンピック!」と言葉をかけられていた昌磨くんと共に、行けそうな気が…!
    p(^^)q

  • 507
    シューアイス  2017/08/23(水) 09:57:10  ID:23ee79acc

    訂正です

    「今シーズン終盤の競技プロ」→「昨シーズン終盤の競技プロ」です。

    失礼致しました。

  • 508
    ミドリメブク  2017/08/23(水) 11:43:56  ID:7bcf76818

    みなさま、こんにちは。
    またまとまった時間ができたらコメントしたいと思いますが取り急ぎ。

    シューアイスさまがご紹介下さったスケート教室の模様が本日山陰中央テレビで放送されるそうです。

    『本日8月23日夕方16:50~19:00の山陰中央テレビ TSKみんなのニュースにて、無良崇人選手の特集が放送されます。
    先日8月11日に岡山国際スケートリンクで開催された「NPO法人アイススポーツ鳥取主催 夏のスケート教室」の模様も放送されると思われますので、山陰にお住いの皆様は是非ご覧ください』
    (鳥取県スケート連盟 facebookより)

    https://ja-jp.facebook.com/tottori.skate/

    山陰地方の方、羨ましいです!

  • 509
    シューアイス  2017/08/23(水) 18:46:25  ID:23ee79acc

    山陰地方の無良くんファンのみなさま、番組はご覧になられましたか??
    \(^^)/
    私は見れなかったので、どんな内容だったのか、とーーーっても気になります!(笑)

    ミドリメブクさん、ご案内ありがとうございました♪

    ついでにこちらもご紹介しておきます。

    来月のUS インターナショナルクラシックの出場者の主な顔ぶれです。

    日本からは無良くんと友野くん。
    チェコのブレジナ選手、イスラエルのサモヒン選手、アメリカからはネイサン君とアーロン選手など。

    おぉ~ネイサン君!来た~!…という感じですね(笑) なかなかの強者ぞろい。初戦と言えどもテンション上がりそうです
    (*_*)

  • 510
    ミドリメブク  2017/08/24(木) 15:51:02  ID:4652e5de1

    みなさま、こんにちは。

    シューアイスさま
    山陰中央テレビ、観れました♡
    シューアイスさまはご覧になりましたか?
    無良くん、髪切ってますますかっこよくなってましたね。
    あれはリンク内で撮っているのでしょうか。無良くんのスケートをすぐそこで見れたような臨場感がすごかったです。氷の音とか。無良くんのスケーティングは力強いけど柔らかく優しくもあり、無駄なものが一切なく、本当に美しいな、と思いました。上半身だけでなく「剛」と「柔」は足元にもとても感じました。

    「Too Close」のシットスピンの手観ました。スローでも観たのですがあれは手の平を上にしてるんでしょうか??個性的でよいポイントになってますよね。その後のアップライトストレートスピンのクロスフット(…でいいんですよね…?)のところで手を下からくるくる出す所も工夫がされていて、とても素敵です。他のプロでも同じアップライトスピンにお気に入りが多く、手の動き、上を向いた首のラインにほれぼれします。
    無良くんのスピン、軸がはっきりとしてとても綺麗です。実際みると力強いんですね。

    「Feeling Good」はやはり人気のプロなんですね。今頃知ってすみません…。ミヤケンさん振付なんですね。
    それにしても14年と15年で同じプロを滑っていても進化しているように思いました。15年の全日本などはもうチャーリーさんたちとの取り組みがとても演技にあらわれている気がします。でも14年の方にも男らしさでグイグイ押してくる中での時々見せてくれる表情とか繊細な仕草にどきどきしてどちらも好きです♪ジャズ風の曲に合わせてスケーティングにも余裕と余韻を感じさせられます。「Too Close」とはまた違った魅力で、曲によってスケーティングの表情まで使い分けられるのが無良くんの大きな強みかもと思いました。

    シューアイスさまがおっしゃるように特に今季は上半身の表現が大きく豊かになったことで、直線美と曲線美がうまくプロの所々で生かされ溶け込み、ブレない上に更に緩急がついた足元と相まって、より演技が深くなり、より立体的になったような気がします。

    「ザ・アイス」の真央ちゃんの言葉…。いや、そこは泣いてしまうから(>_<)
    でも無良くんに贈ってくれた言葉、本当にありがとうございました。言霊♡
    私は今でも真央ちゃんの事が大好きです。

    USクラシックももうすぐですね!早いものです。
    ご紹介ありがとうございました♪
    激戦になりそうですが、新「オペラ座」もとても楽しみにしています。もう既に緊張しています…。

  • 511
    シューアイス  2017/08/25(金) 09:12:22  ID:621a13b17

    ミドリメブクさま

    おはようございます
    髪切った無良くん、見れましたよー♪
    首がよく見えますね(笑)

    あれは氷上で撮影しているっぽいですね。
    レポでカメラマンさんがリンク内で椅子型のソリ(?)のようなものに座って撮影している写真があったので、あれかな?と。
    参加されたみなさん、無良くんの滑りを目の前で見ることが出来たなんて、うらやまし過ぎ…♥
    「上をめざす気持ちを持っていれば、守りに入らなければ大丈夫」という無良くんの言葉に、攻める姿勢が伝わってきました。

    早いもので、もう初戦も間近に迫ってきています。そして自分もなぜか、緊張してしまいます(笑) だけどジャンプはもちろん、あのスケーティングを見るのが、今は楽しみで仕方ないのです♪
    「Too Close」のシットスピンの手、そう、多分手のひらを上にしてるんだと思いますよ。ほんのちょっとしたことなのに、動きがシャープに見えて素敵ですね。(ここは「 膝バン」と共に要チェック♪) そして初披露のフリー「オペラ座」が、どんな風に仕上がってきているかも楽しみです。

    今さらながらですが、無良くんがここまで現役を続けてくれて、こんなに長く演技を見せてもらえて、ファンとしてたくさんの幸せをいただいているんだなと思います。応援すると共に感謝の気持ちも忘れずにいたいです。

    そして平昌五輪シーズンが始まる頃から、「無良くんにオリンピックへ行ってほしい」という声を数多く見聞きするようになりました。無良くん自身が「最後のチャンス」と言っていることも大きいとは思うのですが、たくさんの方の温かい声が無良くんに届いているといいなと思います。

    ミドリメブクさん、私も真央ちゃんのことは今でも大好きですよ!
    寂しい気持ちはもちろんありますが、座ってお話をしている時の心の底から笑っている様子を見て、何だかホッとしました。…ていうか、真央ちゃんって素の時はあんな笑い方するんですね!
    (^◇^)

    ツクツクボウシの声が聞こえてきました。無良村にも秋の知らせが・・・
    いやいや、まだ暑い!!(ただいま夏バテ気味…)

  • 512
    ミドリメブク  2017/08/28(月) 17:05:47  ID:70ad5fb05

    みなさま、こんにちは。

    シューアイスさま

    奇遇ですね(^_^;)
    私も夏バテ気味です!シューアイスさまはその後体調はいかがですか?

    そんなときはやっぱり無良くんの動画めぐりかなと思い、4CCの「レッドヴァイオリン」を手が空くたびにずっと観ていました。
    「レッドヴァイオリン」は無良くんを初めてとても意識したプロで、当時すごく感動したことを憶えています。なので今回ようやくニ〇動の会員になって心ゆくまで見れました(*^^*)
    今観ても素晴らしいですね!!前にこの小部屋でかめさまが「無良くんの独特の音のとりかた」というようなことをおっしゃってましたが、その音とか間の取り方が、自分にとってしっくりくるというか、まあ言いたいことはたくさんあるんですが、一言でいうとつまりは無良くんの演技が好み♡なのでしょうね。
    週末「レッドヴァイオリン」がみたくてレンタルのDVD探していたのですが見当たらなくて残念でした(*_*)サミュエル・L・ジャクソンは好きな俳優なのになぜ観ていなかったのでしょう(*_*)

    ソリ(笑)みました。確かに椅子型ソリ!ですね。
    ステップを近くでみれて満足です!山陰中央テレビのカメラマンさま、ありがとうございました。画面ごしでも迫力あるのに、生で見れた方はびっくりされたでしょうね!

    真央ちゃんは、心を許している相手には特にあのような笑顔を見せるような気がします。
    昨季の全日本の抽選会の時に、真央ちゃんが会場入りしたのをいち早く見つけてくれたのが無良くんで、音声はなかったけど「よっ!!」って挨拶して「あっち、あっち!!」って手振りしているのを画像でみました。仲いいんだな~と同時に気づかいを忘れない無良くんは素敵な人だなと思っていました。

    シューアイスさまがおっしゃるように初戦は緊張もするけど、「Too Close」と「オペラ座」を見るのが本当に楽しみです!毎年色々な進化をみせてくれる無良くんに感謝します!

    最後になりましたが、
    「ザ・アイス」がBSフジで放送されるそうです。
    7/29に関東ローカルで放送されたものと同じ内容みたいです。

    「ザ・アイス2017」
    9/2 (土) 14:30~15:55
    (BSフジ 番組表より)

  • 513
    ミドリメブク  2017/08/28(月) 18:54:40  ID:70ad5fb05

    連投失礼します。

    すみません!
    私すごく勘違いしていました!
    “映画「レッドヴァイオリン」の劇中で「アランフェス協奏曲」が使われていて、そのインスパイアされたものを川合郁子さまが弾いていらっしゃるのだ”となぜかわからないけど違和感を感じながらもこんがらがったまま思い込んでいました( ゚Д゚)
    映画は観ていませんが、今映画の予告編を拝見したら全然アランフェスではなさそうでした…。(映画はやっぱり面白そうですが)

    川合郁子さまの「レッド・ヴァイオリン」は有名なロドリーゴ作曲の「アランフェス協奏曲」をフイーチャーされたものですね。大変失礼しました。お詫び申し上げます。
    違和感を感じたら、ちゃんと原因を調べてからコメントしないといけないですね(>_<)

    そして
    512番の私のコメント
    >週末「レッドヴァイオリン」がみたくてレンタルのDVD探していたのですが見当たらなくて残念でした(*_*)サミュエル・L・ジャクソンは好きな俳優なのになぜ観ていなかったのでしょう(*_*)

    は取り消しさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 514
    ミドリメブク  2017/08/28(月) 20:42:26  ID:70ad5fb05

    三連投失礼いたします。
    丸山タオルさんから、ほぼ等身大タオルの発送メールをいただきました。噂だとかなり大きいみたいですね。
    「ほぼ等身大タオル、お楽しみくださいね」と書いてありますが、どうやって楽しもうか考え中です…やっぱり額縁でしょうか?
    ちなみに申し込みは今日までです!

  • 515
    シューアイス  2017/08/29(火) 00:38:20  ID:b7a945ca0

    あぁ~日付が変わってしまいました…!
    (T0T)
    画像もイラストも、オリジナルタオルに使えそうなものはとうとう決められず…

    ミドリメブクさんのところには届く予定の「無良くんほぼ等身大フェイスタオル」、どうか可愛がってあげてください♥
    これはまた是非、丸山タオルさんに第2弾を企画していただきたいですね。

    そして「The lce」の放送予定、教えて下さってありがとうございます! 早速、録画セットしました。やっぱりテレビでも観てみたいですから♪

  • 516
    シューアイス  2017/08/29(火) 09:38:32  ID:b7a945ca0

    (つづきです)
    ミドリメブクさんも夏バテでしたか…(笑)
    同じように、私も無良くんの動画を見て元気をもらいましたよ!(あとゴーヤやオクラもたくさん食べました )

    無良くんの4CC「レッドヴァイオリン」、海外のメディアをあっと言わせた、あれですね。「日本にはまだこんなヤツもいるのか?!」みたいな(笑)
    無良くんの本質、ダイナミックさと男の色気が堪能できる演技のひとつかなと思います(豆うさぎさんイチオシSP!)。今の無良くんはさらにこれに新しい魅力も加わってますけど、ちょっぴり武骨なこの頃の演技も、私は好きです♪

    この「アランフェス協奏曲」、哀愁漂う原曲が素晴らしくて、アレンジ物も含めて今思い出すだけでも本田さんやプル様、チャン選手、ロシェット選手などが使用してきた「定番」と言って良いんでしょうか。川井郁子さんのアレンジも素敵なんですが、今の無良くんなら原曲で滑っても素晴らしいものが出来そうな気がします。
    …なんて事を考えていると、無良くんって王道のクラシック、タンゴ、フラメンコ、映画音楽、ポップス、そして和もの(←これは外せない!)…色んなものがこなせる選手なんですよね。この間はスカリさんに提案されたマイケル・ジャクソンには引いていましたが、実はジュニアの頃にはエキシビションだったかでマイケルもやってるんですよ(笑)
    ジュニアの頃は今より中性的ですごい美少年
    (≧∇≦)

  • 517
    ミドリメブク  2017/08/29(火) 20:15:42  ID:49f0a71bd

    みなさま、こんにちは。

    まず初めに513番の私のコメントですが
    川合郁子さま→川井郁子さまでした。お名前の漢字が間違っておりました。大変失礼いたしました。

    シューアイスさま

    シューアイスさまは夏バテから復活していらっしゃるようで良かったです。真似して今日はオクラを食べました!
    最近集中力がなくて私生活でも失敗が多く困ったものです(*_*)
    いや、集中力がないのは暑さのせいだけではないけど(笑)

    きっとほぼ等身大タオル企画は第二弾があると思いますよ♡
    でもフリフリタオルとしては大きすぎて難しいと思うのでフリフリできるタオルを手に入れないと…。

    「レッドヴァイオリン」は豆うさぎさまのイチオシなのですね!
    気が合います!「アランフェス協奏曲」の原曲を初めて腰を据えて聞きました♡確かに川井郁子さまが編曲されたものも素敵ですが、原曲も今の無良くんにとても合いそうです!時間があるときに教えて頂いたいろいろな選手のアランフェス巡りをしてみたいと思います。「アランフェス・オン・アイス」で♩
    マイケルのエキシも観ました♡ジュニアの頃はサラサラ髪でまさに美少年ですね。無良くんはもともと髪はストレートなんですね。パーマの印象が強いのですが…。
    「旧オペラ座」の時は髪をセットする為に伸ばしていたとどこかでみましたが今回もこのまま伸ばすのでしょうか?個人的には「Too Close」はふんわりセットでステップの時はちょっと髪が乱れているのが希望、ファントムは旧と同じくすっきりセットしてくだされば…♡
    無良くんは長髪でも短髪でも似合いますよね。
    短髪といえばこれでもかと男攻めしている(笑)「Shogun」もりりしくて素敵ですよね!あと「Talking to the moon」!
    このプロはちょっと…(≧▽≦)!!2012のDOI、この間豆うさぎさまとシューアイスさまがお話されていたプロですね。今年のPIWで再演したとのこと…観たかった。あちらのコメの「ぬめぇ~っとした滑り」にひとりで爆笑しました。
    他の選手の方々も色々な個性や表現で楽しませてくださいますが、無良くんの表現もまた彼にしかできないものですよね。
    おっしゃる通り、幅広いジャンルを滑る力は動画を巡っているとすごく感じます。
    最近は無良くんのスケートがかなり自動的に頭の中で再生できるようになり、まだ今季が始まったばかりなのに、いつか滑ってほしい曲が頭に浮かんできて困ってます!

  • 518
    シューアイス  2017/08/30(水) 09:09:43  ID:e8ad55911

    みなさま おはようございます

    噂の丸山タオルさんの企画、今回私は間に合いませんでしたが、もし第2段があれば必ず…!次も無良くんの等身大タオルであれば嬉しいですし、等身大の無良くんなら尚のこと嬉しい(笑)

    「アランフェス・オン・アイス」!(笑)これも出来そうですね!
    興味本位で調べてみたんですが、出てくる、出てくる…「アランフェス協奏曲」。本当にたくさんの選手が使用しているのですが、最近ではアイスダンスのウィーバー&ポジェ組の素晴らしい演技が思い出されるでしょうし、新田谷 凛選手と韓国のパク・ソヨン選手(どちらも可愛い♥)も使用していて、凛ちゃんは無良くんと同じ「レッドヴァイオリン」です。
    「アランフェス」と言ってもヴァイオリン、ヴォーカルなどのアレンジ物が色々ありまして、原曲を使用していたのは私が観た限りでは本田さん、チャン選手、ロシェット選手でした。
    原曲の見せ場はやはり、ギターソロで激しく掻き鳴らした後でオーケストラが壮大にテーマを奏でるところでしょうか。私はいつもそこで鳥肌が立ちます。
    本田さんも含めた「アランフェス・オン・アイス」(←すでに妄想の世界)観てみたいです♪
    先ほどその本田さんのオリンピックでの動画を観てみましたが、やはり胸に染み入る良い演技でした。旧採点方式の時代。それでも見た目は今とほとんどお変わりないです(笑)

    「レッドヴァイオリン」から話がそれてしまいました…
    _(^^;)ゞ
    だけどやっぱり名曲ですね。「オペラ座」もそう。故にファントムが大量出現(クリスティーナも)

    「無良くんタオル」の到着(一週間後くらいだとか?)、楽しみですね♪
    また感想など知りたいですo(^o^)o

  • 519
    シューアイス  2017/08/30(水) 09:42:34  ID:e8ad55911

    「アランフェス」以降の話題はミドリメブクさんへのコメントでしたが、
    「ミドリメブクさま」を入れ忘れていました。大変失礼致しました!
    m(__)m
    (暑いと確かに集中力がなくなりますよね 笑)

  • 520
    シューアイス  2017/08/30(水) 09:46:18  ID:e8ad55911

    ついでに訂正
    「第2段」→「第2弾」
    です。
    何度もすみません(>_<)

  • 521
    シューアイス  2017/08/30(水) 14:02:37  ID:e8ad55911

    引き続き訂正

    「クリスティーナも」→「クリスティーヌも 」 です。

    もう、朝からやらかし過ぎです。凹んでます…

    無良くんのヘアスタイル、ふんわりセットは私も大好き!
    ファントムは映画ではオールバックのすっきりスタイル。今回もこれに合わせるでしょうか?

    では、本当に本当にこれで失礼いたします。
    m(__)m

  • 522
    ミドリメブク  2017/08/31(木) 18:30:31  ID:fbd98dfe3

    みなさま、こんにちは。

    シューアイスさま

    私の勘違いに比べたら打ち間違いなどは全然大丈夫ですよ(;’∀’)

    等身大の無良くん(笑)ではなく、ほぼ等身大のタオルきました!
    本当に大きくてツヤツヤでとても手触り良しです。当然ながらこれで手や身体などはふけません!思ったより軽いのでフリフリは可能だと思います。私は予定通り額縁にいれるつもりです!

    「アランフェス協奏曲」、こちらのブログ内で検索したら、本当にたくさん…!さすがに一度に全部は観れないので、シューアイスさまがご紹介下さった選手の方々の演技を拝見しました。
    シューアイスさまがおっしゃっている、ギターからオーケストラにうつる見せ場は、選手によってスパイラルだったり、イナバウァーだったりで、皆さん工夫されてますね!本田さんのソルトレイクの演技は実は初めて拝見しました。(トリノ以前はほぼフィギュアは観てないのです。みなさま、すみません(>_<))。
    そしてやはりボーカル入りや川井郁子さまの編曲もとても素敵ですが、私も今の無良くんに原曲を滑って欲しいと感じました。私の好みですが「男性の哀感」が一番出せそうな気がします。
    ところでパトリック選手のアランフェスは、スケカナ、4CC(SPとFSの違いはあれ無良くんと被っていたのですね)、世選の三試合を観たのですが、演技全体はスケカナが一番良かったけれど、世選のみ見せ場に合わせて3Lzを跳んでるんですね。すごくかっこいいです(^O^)

    「アランフェス・オン・アイス」に関連して…シューアイスさまは音楽関連の方だと以前のコメントで拝見したので、音楽にあまり詳しくない私が顔を真っ赤にしながら告白しますと、中学校では吹奏楽部におりまして(ここはさらっと流して下さい笑)…それで最近思っていたのですが、フィギュアにも「課題曲」があれば面白いような気がします。
    (時々このブログ内だけでなくそういったご意見も目にします)
    この間フィギュアを「技術部門」と「芸術部門」に将来的に分けるかもみたいなニュースがありましたよね?それはあくまでも確定ではないみたいなのですが、もし仮に分かれるとすれば「芸術部門」のSPが「課題曲」だと個人的には楽しいなと想像しています。
    シューアイスさまもご存知だと思いますが、吹奏楽コンクールは、数曲から選べる「課題曲」と「自由曲」を演奏して競い合いますが、特に会場で聴いていると「課題曲」って同じ曲・同じ楽譜のはずなのに、それぞれ個性が生まれて同じものにはならないという点で、「自由曲」とはまた違った面白さがあるんですよね。
    「アランフェス」に然りクラシックなども、指揮者や演奏家の、解釈や技術によって印象が変わってくるし、それが音楽の興味深い一面だと思います。フィギュアも音楽と直結しているスポーツなので同様の魅力を感じます。フィギュアの「課題曲」はアレンジやボーカルはありで、そして男女とも同一曲で数曲の中から選べる感じで♡ラフマニノフも無良くんと真央ちゃん、どちらも素敵でした。EXでは小部屋代表の方のご希望通りみんなで滑っちゃうとか?
    実施には色々と難しそうですが、あくまでも私の意見です!

    USクラシックまでに「オペラ座」の映画を観ないと!
    映画は好きでよく観るのですが、最近長時間集中できないため、お休み中でした…。
    夕方から少し涼しくなってきたので元気を取り戻したいと思います(*^^*)

  • 523
    シューアイス  2017/08/31(木) 23:59:17  ID:d2b1ef407

    ミドリメブクさま

    「無良くんほぼ等身大タオル」の到着、おめでとうございます!これはすぐにお祝いを伝えなければと、夜更けですが来てしまいました(笑)
    o(^o^)o
    申込みから到着までが一週間くらいということだったので、ちゃんと余裕を持って申し込みされていたミドリメブクさんはエライです!(もし第2弾があれば見習わなければ…)
    「大きくてツヤツヤでとても手触り良し」の質感なんですね♪(←額縁に入れるんですね 笑)
    どうぞ無良くんの笑顔に毎日癒されてくださいね♥

    あら、以前に吹奏楽を?奇遇ですね、私もなんです!ちなみに担当はフルートでした♪
    私が在籍していたのは結成したばかりのブラスバンドだったのでコンクールには出られませんでしたが、見に行ったことはありますよ。そう、課題曲が数曲あって選択制でしたね。
    「フィギュアスケートにも課題曲があれば…」という意見は、私も他のコメ欄で目にしたことがあります。仮にやってみたら面白いかも知れないなと思いました。同じ曲で滑ることで、かえって選手のみなさんの個性が浮かび上がって見えたりして。2014年に「オペラ座」が何人も重なりましたが、その時にそれぞれのオペラ座の世界が作り上げられていたことを思い出しました。
    (*^^*)
    課題曲と自由曲、音楽コンクールでは当たり前のように存在しますが(自由曲のみのこともあります)、フィギュアスケートはどちらも自由曲なんですよね。2つの曲決めというのは時間もかかるし、考えてみると案外大変なことなんじゃないかと思います。

    曲決めと言えば、私も時には公開の場で演奏することがあるのですが、実は来年演奏する曲目が今日決まったところなんです。明日から早速とりかかることになります。(どんな演奏会かというのは…ここで言うのはタブーですね 笑)
    フィギュアスケート選手と同じで半年くらいその曲と向き合うわけですから、曲目は基本じっくり時間をかけて選びます。ところが不思議なもので、直感と言いましょうか、選んだ時にすでに「これは上手くいく」というのが分かる時があるんです。相性とかそういったこととは別に、曲が自分を選ぶことがあるんですね。きっとフィギュアの選手の方にもそういうことってあると思うんです。
    無良くんが今回「オペラ座」に何か運命的なものを感じて選んだとしたら、それは「オペラ座」が無良くんを選んだのかな?と思ったりしています。曲が自分を成功に導いてくれることって、私はあると思っているので。運命の曲に選ばれたら、後は自分がベストを尽くすのみ、です。

    ところで自分自身の本番の日なのですが、さっき確認してみると…ガーン!平昌オリンピックの真っ最中!!
    心ここにあらずになりそうです…
    だけど、無良くんのことは全力で応援しますからね!(涙目)
    o(T□T)o

    それと「アランフェス協奏曲」、パトリック選手のワールドの演技も久しぶりに見てみました。演技そのものはカナダ大会の方が会心の出来ですが、おっしゃる通り、サビのところ(勝手にサビにしてます)で3Lzがぴったりハマっていますね!やはりあそこは見せ場です。その後のイーグルもいい!
    ワールドでは本当に色々ありましたが、それでもあの頃も今もスケーティングの美しさは変わらずです。私は今の彼のスケートは大好きです。

    では、課題曲は「アランフェス協奏曲」ということで♪(笑)

  • 524
    シューアイス  2017/09/01(金) 00:01:50  ID:75be024f1

    ミドリメブクさま

    「無良くんほぼ等身大タオル」の到着、おめでとうございますすぐにお祝いを伝えなければと、夜更けですが来てしまいました(笑)
    o(^o^)o
    申込みから到着までが一週間くらいということだったので、ちゃんと余裕を持って申込みされていたミドリメブクさんはエライです!(もし第2弾があれば見習わなければ…)
    「大きくてツヤツヤでとても手触り良し」の質感なんですね♪(←額縁に入れるんですね 笑)
    どうぞ無良くんの笑顔に毎日癒されてくださいね♥

    あら、以前に吹奏楽を?奇遇ですね、私もなんです!ちなみに担当はフルートでした♪
    私が在籍していたのは結成したばかりのブラスバンドだったのでコンクールには出られませんでしたが、見に行ったことはありますよ。そう、課題曲が数曲あって選択制でしたね。
    「フィギュアスケートにも課題曲があれば…」という意見は、私も他のコメ欄で目にしたことがあります。仮にやってみたら面白いかも知れないなと思いました。同じ曲で滑ることで、かえって選手のみなさんの個性が浮かび上がって見えたりして。2014年に「オペラ座」が何人も重なりましたが、その時にそれぞれのオペラ座の世界が作り上げられていたことを思い出しました。
    (*^^*)
    課題曲と自由曲、音楽コンクールでは当たり前のように存在しますが(自由曲のみのこともあります)、フィギュアスケートはどちらも自由曲なんですよね。2つの曲決めというのは時間もかかるし、考えてみると案外大変なことなんじゃないかと思います。

    曲決めと言えば、私も時には公開の場で演奏することがあるのですが、実は来年演奏する曲目が今日決まったところなんです。明日から早速とりかかることになります。(どんな演奏会かというのは…ここで言うのはタブーですね 笑)
    フィギュアスケート選手と同じで半年くらいその曲と向き合うわけですから、曲目は基本じっくり時間をかけて選びます。ところが不思議なもので、直感と言いましょうか、選んだ時にすでに「これは上手くいく」というのが分かる時があるんです。相性とかそういったこととは別に、曲が自分を選ぶことがあるんですね。きっとフィギュアの選手の方にもそういうことってあると思うんです。
    無良くんが今回「オペラ座」に何か運命的なものを感じて選んだとしたら、それは「オペラ座」が無良くんを選んだのかな?と思ったりしています。曲が自分を成功に導いてくれることって、私はあると思っているので。運命の曲に選ばれたら、後は自分がベストを尽くすのみ、です。

    ところで自分自身の本番の日なのですが、さっき確認してみると…ガーン!平昌オリンピックの真っ最中!!
    心ここにあらずになりそうです…
    だけど、無良くんのことは全力で応援しますからね!(涙目)
    o(T□T)o

    それと「アランフェス協奏曲」、パトリック選手のワールドの演技も久しぶりに見てみました。演技そのものはカナダ大会の方が会心の出来ですが、おっしゃる通り、サビのところ(勝手にサビにしてます)で3Lzがぴったりハマっていますね!やはりあそこは見せ場です。その後のイーグルもいい!
    ワールドでは本当に色々ありましたが、それでもあの頃も今もスケーティングの美しさは変わらずです。私は今の彼のスケートは大好きです。

    では、課題曲は「アランフェス協奏曲」ということで♪(笑)

  • 525
    ミドリメブク  2017/09/01(金) 17:46:46  ID:290cd5f01

    シューアイスさま

    ありがとうございます(^O^)/無良くんタオルには額縁がくるまでお待ちいただいています!

    シューアイスさまは演奏家の方だったのですね( ゚Д゚)
    すみません…知らずに私と同じくスポーツオタクの方だと思っておりました!
    演奏家の方とお話しできて大変光栄です!ネットってすごい…(≧▽≦)
    フルート担当でいらしたのですね。フルートの音色はとても好きです!仲いい同級生はフルートの子が多かったのでパート練習をよく覗きにいってました♡
    私はパーカッションでした。ドラムがやりたかったのですが、とても上手な同級生がいて担当にはなれませんでしたので、ドラムに関してはごく基本的なことしか出来ませんでしたけれど、時々叩かせてもらってうれしかったことを憶えています。
    中学時代は、とにかく壁に向かってずーーっとスティック叩いてました。↼打楽器の恒例ウォーミングアップ(笑)私の腕前はとても微妙でしたが(ここは本当に謙遜ではありません)、吹奏楽部自体はかなり強く、練習はとても厳しかったです。
    中学を卒業してからは何の楽器にも触っておらず、聴く方専門です。(しかもかなり偏っていますので全然詳しくないです。何となくお分かりかと思いますが、気に入るとずっと同じものを聴くタイプです。)でもやったことはありませんが「太鼓の達〇」は恐らく得意だと思います♡
    来年の演奏会はOPとかぶってしまうのですね!それはちょっと忙しいかも…(*_*)どんな演奏会か前のめりになって伺いたいところですが…自粛(笑)。私は無良くんとシューアイスさまのご活躍を熱烈応援しています(@^^)/~~~

    >無良くんが今回「オペラ座」に何か運命的なものを感じて選んだとしたら、それは「オペラ座」が無良くんを選んだのかな?と思ったりしています。曲が自分を成功に導いてくれることって、私はあると思っているので。運命の曲に選ばれたら、後は自分がベストを尽くすのみ、です

    シューアイスさまのこの言葉にとても感激しました。「オペラ座」が無良くんをひのき舞台に導いてくれますように!
    そしてOPでも最高の演技ができますように!!

    パトリック選手のスケーティングは本当に素晴らしいですね!
    管理人さまが先日アップしてくださったホームビデオ、無良くんのリンク内の撮影も臨場感があって興奮しましたが、あのガラス越し?の遠目のカメラアングルも、ひと蹴りでどこまで行ってしまうの?みたいなパトリック選手のスケーティング力がよく分かってよかったです。SNSでパトリック選手のインタの和訳の一部を読んだのですが、SPの「すべては風の中に」に込められた思いを感じ、彼の会心の演技も是非OPで観たいと思いました。
    シューアイスさまもコメントされてましたが「ハレルヤ」もとっても良いプログラムですね!歌そのものも大好きです。2作品ともパトリック選手の代表作になる気がします。
    私の母はずっとパトリック選手と小塚さんの大ファンです♡
    私も無良くんはもちろんパトリック選手も応援しています!

    課題曲妄想、「アランフェス」の後は「ボレロ」でもいいでしょうか?
    ボレロは大好きな曲です!演奏は難しいけど♡

  • 526
    ミドリメブク  2017/09/01(金) 23:50:48  ID:290cd5f01

    連投失礼いたします。

    525番の私のコメントですが、

    >どんな演奏会か前のめりになって伺いたいところですが…自粛(笑)。

    >どんな演奏会か前のめりになって伺いたいところですが…自粛します!

    に訂正いたします。言葉が足りずに申し訳ありませんでした。

  • 527
    シューアイス  2017/09/02(土) 09:04:06  ID:c01f167ae

    みなさま おはようございます

    ミドリメブクさま

    いえいえ、ミドリメブクさんの認識は正しいですよ!
    確かに私は演奏もしますが、実体は「あまり自覚のないスポーツオタク」です(笑)
    3日連続でDeNAが広島カープにサヨナラ勝ちしたことも知っていますし、その時は筒香選手も活躍しましたね♪
    野球のことを書き始めると、そのまま大リーグまで話が飛んでいってしまうのでやめておきますが、今もしっかり観ていますよ~
    o(^o^)o

    それにしても、無良くんタオルはまずじっくり鑑賞される方が大多数かと(笑)
    タオルが届いたあの方もこの方も、みなさん癒されて下さーい
    o(^o^)o
    そして丸山タオルさん、品質が良いだけでなく仕事も早い!いつも無良くんを支えて下さってありがとうございます
    m(__)m

    吹奏楽部、懐かしい~♪
    パーカッション担当の後輩が、いつも黙々とウォーミングアップをしてるところを思い出しました(笑)
    そしてパーカッションと言えば「ボレロ」!いいですね~♪フィギュアでも名作の多い「ボレロ」!あんな選手やこんな選手の演技が頭の中で同時再生されて、今えらい事になってます
    (>_<)
    ミドリメブクさんのお母さまはスケーティングの美しい選手がお好みなのでしょうか?私も両選手の美しい滑りは大好きです。
    そして無良くんの「ぬめりのある足元」(笑)の進化したスケーティングも!
    「大きな手」も!

  • 528
    シューアイス  2017/09/04(月) 09:15:24  ID:80803eb2b

    みなさま おはようございます

    2日にBSフジにて「The Ice」が放送されましたね。無良くんの「Too Close」は、すでにこちらの動画で何回も繰り返し観ているのにもかかわらず、やはり見入ってしまいました。
    (*^^*)
    アナウンサーさんの「クローズ」には突っ込みたいところ、まぁ いいか(笑)

    しかし残念なのは、私も大阪公演で見たあの「カルメン」が完全版でしか放送されなかったこと。大ちゃん&無良くん、そして未来ちゃん&舞ちゃんの男女二組の「カルメン」!
    短い時間ながら、大ちゃん&無良くんの2大「大人の男の色気」は見ものです。
    リンク中央の女性二人を挟んで、両端でシンクロしている男性二人の動き。ジャンプも一緒に決まって、二人ともすごくカッコいいです♥
    そして噂の無良くんの上半身黒のレースのスケスケ衣装・・・こ、これは危険です!瞬時、溶けます(笑)
    何よりあの大ちゃんと同じくらいのオーラを放っている無良くん、すごいです!
    ここでのパートナーの舞ちゃんがとても美しくて、二人の動きにうっとりと見とれてしまった私でした
    (///∇///)

  • 529
    ミドリメブク  2017/09/04(月) 20:43:41  ID:d0f282a47

    みなさま、こんにちは。

    シューアイスさま

    BSフジ観ましたよ!「トゥー・クロー“ス”」!!
    私も何度も何度も動画でリピしていましたが、やっぱりカッコいいと唸ってしまいました。超低速スローで、まずシットスピンを観てみましたが、手のひらは上向き(平行で)でした。太ももパンはあのアングルでは非常に分かりづらく、太もも1回パンでコブシ2回ブンブンのように見えました。シューアイスさまはどう思われますか?

    う、噂の衣装も念願かなってようやく観ました!
    もう瞬間に私も溶けました…(≧▽≦)!!!
    あの衣装、機会があれば是非また着て下さい、無良くん!
    無良くんと高橋さんからのオーラすごかったですね!
    舞さんや未来選手も美しかったです!シューアイスさま、生で観れて心底羨ましいです!やっぱり無良くんは黒が似合うと再確認した次第です。
    あれ?どなたか忘れましたが、確か黒×半袖×スケ希望ではありませんでしたっけ?また願いがかなってますね♪半袖ではなかったけど♡

    丸山タオルさん、仕事が早いし、何よりメール一つにしても温かく、無良くんへの愛情がとても感じられて本当にいいスポンサーさんだなと思いました。タオルも今まで味わったことのないようなしっかりなのにふんわり軽い、極上のタオルです!タオル、揃えようかな…。

    525番の私のコメント、
    >壁に向かってずーーっとスティック叩いてました

    >壁を向いてずーーっとスティック叩いてました
    に訂正いたします。
    シューアイスさまにはご理解いただいていらっしゃいますが、壁を打ってるわけではありません(>_<)念のために。

    そうなんです!「ボレロ」は小太鼓が華の一つ♡でもリズム自体は刻めても曲の中で演奏するのは私の技量では無理です(*_*)
    ボレロ巡りはまだできていませんが、コストナー選手の「ボレロ」は忘れられないプロです。黒い衣装がとても素敵です。
    今気づきましたが、無良くんのカルメン衣装はボレロにもとってもお似合いでは??

     

  • 530
    シューアイス  2017/09/05(火) 20:36:59  ID:b720b742c

    みなさま こんばんは

    近頃、無良村でも風に秋を感じるようになりました。

    ミドリメブクさま

    無良くんの膝バン×1、拳ブンブン×2
    私もそのように見えます♪ 最後のシットスピンも含めて、この先試合の度に食い入るように見てしまうかも…
    (//∇//)
    きっと見る度にツボは増えていくんだとは思いますが。

    例の衣装のご希望は「半袖+黒ピタ+ちょい透け」だったかしら? 今回は長袖でメチャ透け(笑)でしたが、きっとお喜びだと思いますよ
    (^^)
    透けはないのですが、公式練習の時に皆が着ている半袖(または長袖)+黒ピタ、私は好きなんです♥(黒い手袋も♪)体の線や動きがよく見えるからかも知れませんが、何だかストイックな感じがして素敵だな~と。一度、全選手がそのまま本番で演技してくれないかな?なんて思ったりします(笑)
    言うまでもなく無良くんの公式練習の様子、それはもう…ずっと見ていたくなりますよ
    (“⌒∇⌒”)

    「ボレロ」で最初に思い浮かんだのは、私もコストナー選手でした。あの曲はリズムが一定で、しかも怒濤のクライマックスが待っているので、フリーで滑るのはすごく難しいと思うんです。だけど時間の経過と共にどんどん引き込まれる演技は圧巻!
    SPでのトゥクタミシェワ選手の演技も好きですね。

    そしてミドリメブクさんの「無良くんのカルメン衣装はボレロにもとってもお似合いでは??」で思い出しました。「ボレロ」というのはスペインの古い舞曲でしたっけ。3拍子で歌にカスタネットやギターでリズムを付けて踊ったというのが起源だそうです(wikiより)。「カルメン」もスペインが舞台ですから、そんな両方の曲に共通する民族性をミドリメブクさんは感じられたのでしょうか? 見た目はフラメンコ風ですが、黒スケの「ボレロ」も見てみたくなりました♪

    確かにあの衣装、今回だけでは勿体ないです。機会があれば、是非またお披露目してほしいですね♥( もう、溶けてもいい!)
    いつも思いますが、無良くんは黒の衣装が本当によく似合います。

  • 531
    シューアイス  2017/09/06(水) 22:35:57  ID:fe6b111ca

    523 524 同じコメントを送信していました。大変失礼いたしました
    m(__)m
    しかも今になって気がつくなんて…(汗)

    今日は久しぶりに無良くんの2011年のフィンランディア杯フリー「Four seasons tango」を見ました。体に紐クルクルの衣装…個性的で好きな衣装のひとつです♪

  • 532
    ミドリメブク  2017/09/06(水) 23:29:03  ID:18e10ce6c

    みなさま、こんばんは!

    早速訂正ですが、529番のコメントのシットスピンの所
    >手のひらは上向き(平行で)

    >手のひらは上向き(水平で)
    でした。いつも申し訳ありません。

    シューアイスさま

    「Too Close」違うアングルからのもの、観たいですね!
    既にツボだらけなのに、ますます増えていくなんて!!楽しみすぎて…(^O^)

    ご希望の衣装ですが「半袖+黒ピタ+ちょい透け」だったのですね。失礼しました。確かに長袖でめちゃ透け(笑)でしたが喜んでくださっていると良いですね!
    あの後、シューアイスさまが溶けてもいい衣装をルーペでよーく観てみましたところ、フロント部分は思っていたより結構ビジューで袖と首周りにシフォンのフリフリが付いてます??
    フラメンコとフラメンコの衣装は全然詳しくないのですが、おっしゃるように検索してみると確かにフラメンコ風ですね!
    「民族性」までは深く考えておりませんでした(汗)

    そこで少し調べてみました。特に専門家ではありませんのでその点はご了承下さい(*^^*)
    シューアイスさまもお書きになっていますが、「bolero」の原義はスペインの古い舞曲からのようですね♡そしてラヴェルが依頼を受けスペイン人役のために作曲したのがバレエ曲「ボレロ」♫
    「ボレロ」といえば、私にとっては『愛と哀しみのボレロ』の作中で踊っていたジョルジュ・ドンさまです。母がドンさまファンで昔ビデオをよくリピしていまして、初めてその踊りを観たときは衝撃を受けました。シルヴィ・ギエムさまのボレロも素晴らしく、同じモーリス・ベジャールさまの振付なのに、それぞれの魅力を感じます。ベジャールさま振付のものは衣装は限りなくシンプルではないかと思います(ドンさまは上半身は素肌ですし)。
    しかし、元々のあらすじは『セビリアのとある酒場。一人の踊り子が、舞台で足慣らしをしている。やがて興が乗ってきて、振りが大きくなってくる。最初はそっぽを向いていた客たちも、次第に踊りに目を向け、最後には一緒に踊り出す(Wikiより)』なので、クラシックバレエ作品は『かなりスペインらしく、「カルメン」のような雰囲気がある(NAVERまとめより)』とのことです。ベジャール作品が有名になりすぎたのか、従来のクラシックバレエ作品はあまり見かけないような気がします。動画も見つけられませんでした…。ですが、先ほどスペイン国立バレエ団の日本公演(2015年)のボレロを動画で拝見したところ、こちらのフラメンコバレエも興味深かったです♡これを観ると『リチュアルダンス』の群舞で着ていた黒の衣装(赤い腰ひもつき)も「ボレロ」に合っているのではないかと想像しました。
    トゥクタミシェワ選手の世界女王になった時の演技を久しぶりに観ましたが素敵ですね!3Aも!!
    シューアイスさまがおっしゃる通りボレロは同じリズムの繰り返しなので、ともすれば平坦になる可能性もあり、演奏でもバレエでもフィギュアでも技量が問われる非常に難しい作品だと思います。

    2015年の世選の無良くんの練習着(手袋つき)観ましたが確かに似合う!(≧▽≦)白T&デニムもお似合いですけど♡そういえば以前選手の筋肉についてお話していましたが、デニステン選手のインスタにフィギュアスケーター数人の方の肉体披露がありましたよ!無良くんはいらっしゃらなかったですが、高橋さんは写っていました!みなさん、すごいです!少し遡ればあります♪

    送信しようとしてシューアイスさまのコメントに気づきました。
    お勧めの「Four seasons tango」観てみますね!

  • 533
    シューアイス  2017/09/07(木) 09:26:13  ID:a1ddcec8e

    (「Four seasons tango」について少し付け加えます)

    これは高橋大輔選手が使った曲としてもお馴染みなんですね。大ちゃんは「ブエノスアイレスの冬」から始まって、怒濤のステップ部分で「ブエノスアイレスの春」を使っています。一方、無良くんは冒頭「ブエノスアイレスの春」から始まって、勢いのある曲調に合わせて雄大なジャンプを跳ぶ構成です。
    この頃はまだキャメルスピンの軸が太いんですが、私にはそれが豪快に見えました(笑)
    すごく素敵な曲なので、思わずピアソラ演奏の「春・夏・秋・冬」を後で全部聴いてしまいました!

    ミドリメブクさま

    「ボレロ」について、すごく詳しく調べて下さったんですね!もう一度じっくり読んでみたいと思います。ではまた、後ほど♪

  • 534
    シューアイス  2017/09/07(木) 13:35:12  ID:a1ddcec8e

    ミドリメブクさま

    今日は沢山書きたいことがあって困ってます(笑)
    が、まずは教えて下さった「ボレロ」から。

    「愛と哀しみのボレロ」は映画の存在は知っていたのですが、これまでちゃんと見たことがなくて、ジョルジュ・ドンさまの「ボレロ」も今日初めて動画で見ました。
    ひゃー、これは凄いです!曲が始まってずーっと同じ位置から動くことなく、体でリズムを刻み続けて、動かすのは殆んど手のみ。5分くらい経過してようやく少しずつ動き始め、そこから更にエネルギーを高めていってフィニッシュを迎えるわけですから、これはとんでもない作品です!おっしゃる通り、これはバレエでもフィギュアでもかなりの技量が必要だということが分かります。
    ところで、ドンさまは上半身素肌で踊ってますね。人間の究極の肉体表現はいかに余分なものを付けずに見せられるかという事なのかなと思いました。
    私もこの「ボレロ」にはかなり衝撃をうけました。教えて下さってありがとうございます♪

    「アランフェス協奏曲」「ボレロ」そして「リチュアルダンス」に話が及びましたが、偶然にもすべてスペインものですね。
    アイスショーで見た「リチュアルダンス」の群舞は本当に迫力がありました。スペインものといえばやはり「情熱的」という言葉が頭に浮かびます。そしてカッコいい!
    無良くんにも「ファルーカ」や「カルメン」などのプロがありましたが、選手にとってスペインものは「1度はやってみたい」と思うジャンルなのかも知れませんね。

    そうそう、無良くんの黒スケ衣装、そんなに細かい装飾があったのですね!全く気付きませんでした(笑) ミドリメブクさん、すごい!

    余談なのですが、ポーランドのアルトゥール・ルービンシュタインというピアニストが「火祭りの踊り」を得意としていて、よくアンコールで弾いていたそうです。古い映像ですがこちらで演奏が見られます。↓

    https://youtu.be/Wj6_5qWZCDY

    あり得ないほど高い位置からの打鍵。何かに取り付かれたように遠い目をして演奏しています(笑) 悪魔払いの儀式が見えていたのでしょうか?

    フィギュアスケートから発して様々なジャンルの素晴らしい作品と出会えること、これもまた楽しみのひとつです。

  • 535
    シューアイス  2017/09/08(金) 08:59:57  ID:e076a67a9

    (続いています)そして例のデニス君のInstagram、見ました!
    うわ~何だこれは?何でこんな写真撮ったんだ~?
    …と、これもドンさまレベルの衝撃でした(笑)

    デニス君を始め、中国ペアのジャン・トンさん(ですよね?)や高橋大ちゃん、そして中央で帽子かぶって頑張ってる男子は一体誰?(笑)
    無良くんのものすごい腹筋と太腿がテレビで披露されたのを見たことがありますが、みんなそれぞれにすごいです!鍛え抜かれています
    (*_*)
    ところで前から思っていたのですが、無良くんの後ろ姿ってすごく特徴があると思いませんか? 私は特にジャンプ前の後ろ向きに滑ってくる時にいつも感じます。
    無良くんとすぐに分かるシルエット…重厚感のある下半身や構えに入ろうとする腕の形(手が大きいので鷹の翼みたい)、逞しい首…のせいでしょうか?ちょっと言葉でうまく表現できないのですが、こんなこと感じているのは私だけでしょうか?(笑)

  • 536
    シューアイス  2017/09/08(金) 21:02:41  ID:e076a67a9

    みなさまこんにちは

    機器の状態が不安定のため、しばらくこちらへ来れなくなります。
    無良くんの初戦が近づいている時にとても残念です。

    ミドリメブクさま

    突然ごめんなさい。また来られるようになれば良いのですが…
    (T-T)

  • 537
    ミドリメブク  2017/09/08(金) 22:05:49  ID:8651c7697

    シューアイスさま

    こんばんは。
    昨日今日と終日出かけてまして、コメントをまとめていたらシューアイスさまのコメントを発見してびっくりしました!
    機器の不具合とのこと( ゚Д゚)まだこちらをみれてらっしゃるでしょうか??
    アルトゥール・ルービンシュタインさまの「リチュアルダンス」
    聴きました。確かにすごい打鍵…でもとても引き込まれました。
    とても有名なピアニストの方なのですね!
    他の曲の演奏も少し動画で見つけれたのでまたゆっくり聴きたいと思います。教えていただいてありがとうございました。とっても好きなピアノです♪
    無良くんの後ろ姿の特徴、わかります!私も最近無良くん(当然後ろ姿も)に目が自動フォーカスされます。無良ファンには恐らくそのツボは共通ではないでしょうか(^O^)/
    他にも「Four seasons tango」とか「カルメン」とかの無良くんの演技の感想など、お話したいことは山のようにあるので、またお戻りいただければ嬉しいです。それまでにまとめておきます♡
    シューアイスさまがまだ読めていますように(^O^)
    そして無良くんが怪我などなく初戦に臨めますように祈っています!!

  • 538
    シューアイス  2017/09/09(土) 11:18:22  ID:70644dc84

    ミドリメブクさま

    ご心配おかけしています(汗)
    以前からサイトを開くとゲームの公告等が勝手に表示されたり、消しても何度も自動的に表示される事があったのですが、今回は「ウイルスに感染しています。ウイルス除去のアプリをインストールして下さい」と表示されて警告音が鳴るようになりました。ウィルスチェックをしても感染などしていなくて、いかにも胡散臭いので、検索したやり方で表示の削除をしたり念のためセキュリティを見直したりして安全性を確認しているところです。
    機器によって症状が違うみたいですが、ワンクリック詐欺のようなもでしょうか?気を付けたいものです。(ミドリメブクさんは同じような事はなかったですか?)

    しばらく様子を見て、落ち着いたらまた来ますね
    (;_;)/~~~

  • 539
    ミドリメブク  2017/09/09(土) 12:52:25  ID:2f4602ff6

    シューアイスさま

    こんにちは。それは大変( ゚Д゚)
    今ITに詳しい友人に聞いたのですが、
    頻繁にその警告音が出るようであれば、ウイルスに近いものに感染している恐れがあるので、「マルウェア」の除去をした方がよいとのことです。
    除去方法については「マルウェア」で検索したらたくさん出てきましたが試されていらっしゃいますでしょうか?
    どうやら誘導して高いアプリを買わせるのが目的らしいので気を付けて下さいね!
    ゲームとかの広告は私のにもでてきます。

  • 540
    シューアイス  2017/09/11(月) 09:56:42  ID:cc02613ea

    ミドリメブクさま

    情報ありがとうございます。ちょっと手こずっていますが、色々やって頑張ってみます!
    今週いよいよUSクラシックですね。ライストは今のところあまり期待できないそうですが、動画がアップされることを祈っていますし、何より無良くんはじめ日本選手のみなさんが活躍されますように!

  • 541
    ミドリメブク  2017/09/11(月) 18:28:00  ID:81087fe75

    シューアイスさま

    こんばんは。
    こういうのって気持ち的にもいやですよね…(>_<)
    ゆっくり対策してくださいね!
    私もまだ全然コメントをまとめれてないですし♡
    おっしゃる通り今週はUSクラシックなので、動画がアップされるのを緊張しながら静かに待ちたいと思います(^O^)/
    なにしろ新「オペラ座」のお披露目ですから「Too Close」とともに楽しみにしています!

  • 542
    ミドリメブク  2017/09/12(火) 15:53:44  ID:f684615b6

    みなさま、こんにちは。

    みなさまもご存知かもしれませんが、
    無良くんが出発されたようです!
    シューアイスさまがまた溶けちゃう手のアップですね♡
    無良くん、応援しています!!

    https://www.instagram.com/p/BY7haJBHPw8/?taken-by=takahitobh5d (無良くんのインスタより)

  • 543
    シューアイス  2017/09/12(火) 16:42:17  ID:20ec544bb

    みなさま こんにちは

    (機器の安全性確認のため、試しにこちらへ来てみましたが…)

    きゃー♪ミドリメブクさん

    これはまだ見れていなかったんですよ!ありがとうございます!
    ホント、ここ数日イヤ~な気持ちで過ごしていましたが、今はこうなってます。

    (~_~;)→o(^o^)o

    無良くんの手が、手が〰
    こんなにアップで〰
    腕時計はめた腕がツボすぎます~!
    (≧▽≦)(溶けました)

    新しいプロ、きっとたくさんの人が楽しみにしていますよ♪ファイトです!

  • 544
    ミドリメブク  2017/09/12(火) 16:51:20  ID:f684615b6

    シューアイスさま

    喜んでいただけて良かったです(^O^)/
    私も溶けましたよ~!!
    無良くんの手は大きくてきれいですよね!

    新プロ、本当に楽しみです♡

  • 545
    シューアイス  2017/09/14(木) 19:18:52  ID:6251d4356

    ミドリメブクさま

    引き続きご心配お掛けしています。
    一通りやることをやってみました。また警告音が鳴らないかとビクビクしながら来ています(その警告音もニセモノなんです!)。
    昨日まででゼロにはならなかったのですが、この数日のことを思うと激減し、あってもスルーできる程度にはなりました。ひどいときは消しても消しても表示と警告音が邪魔してコメント欄にさえたどり着けなかったので、これはもうトラウマものです(泣)
    (-“”-;)
    とりあえずこちらへ来られるようにはなりましたが、また同じようなことがないよう祈るばかりです。(…と、メールの着信音でビビる私)

    それよりもUSクラシックですよ、みなさま!

    現地の情報によると無良くんのスケート靴が柔らかくなり過ぎてつぶれそうな状態だとか?(本当に?)
    (゜ロ゜)
    最後まで壊れずに滑りきれますようにと、こちらも祈るばかりです。無良くん自身はジャンプを「修正していく」と言っていますし、あとは6分間練習で良い感触がつかめると良いですね。
    心配が無くもないですが、怪我がなく(スケート靴も壊れず)気持ちが折れなければ大丈夫!何とかなるから!(笑)
    …なんて事を言えるのはジャンプ以外の武器もあるから、かな。(ジャッジの皆様には成熟したスケーティングにもぜひ注目していただきたいです)
    p(^^)q

  • 546
    ミドリメブク  2017/09/14(木) 20:11:38  ID:da5d5d601

    シューアイスさま

    こんばんは。
    激減したとのこと、良かったです(^^)/
    無事解決しますように!

    無良くんの靴のニュースを知り、心配で一日上の空になってしまいましたが、その後、新「オペラ座」の練習写真を見て不安が吹き飛びました!
    (ご覧になりました?手袋付きの練習着)
    もう、静止画像だけでもファントムですよ!!!
    それを見たら、楽しみのほうが先に立ってきました!
    これは、、本当に、、すごいプロがみれる予感です。
    「オペラ座」は以前旅行先でミュージカルを観たことがあるのですが、全編英語( ゚Д゚)のだったので、話が半分くらいしか理解できておらず、今回きっちり映画を観ました♡なのでいつでも来い状態です♪
    とにかく怪我だけはしないように、いろいろと調整しながら、一歩一歩無良くんの目指す演技に近づけていってもらえたらなと思います。
    両プロともほんと楽しみで仕方がないです!
    無良くん、髪型いい感じですよね♡
    お髭はこのまま「Too Close」に似合うかも!

  • 547
    ミドリメブク  2017/09/15(金) 18:36:06  ID:01eba16ba

    みなさま、こんにちは。

    USクラシックはご覧になりましたか?
    6練ではジャンプの調子が良かったようなのですが、コンボが入らなかったのが残念でした。「標高約1300メートルの高地の影響で『高く上がりすぎて、着氷をコントロールできなかった。予想以上に回った」』(スポニチより)とのことでした。でも4Tと3Aはとてもきれいでした!

    シューアイスさま

    振付、少し変わってましたね!まずはジャンプをプロに馴染ませていく方が先だと思いますので、よい選択だと思います。初戦のためか少し慎重にも見えましたが、「ザ・アイス大阪公演」の時と比べて、上半身の動きがよりより丁寧にしなやかになっていて(特に手を下すとき)、更に上半身と下半身のバランスが滑らかになり、演技がブラッシュアップされているのではないかと思いました。この部分について、相当こだわって練習されているのではないでしょうか?
    これは「ひそかな夢」でも同じく、「DOI」と「ザ・アイス名古屋公演」を比べると、わずかひと月の間でしたが進化を感じました。シューアイスさまはどう思われますか?

    衣装に関して、、『「ダブ・ステップ」と呼ばれるダンスミュージックを音源にしており、衣装はダンサーをイメージしたという。』(デイリースポーツより)ですが、ファンのみなさまの意見が色々あって、それをみるだけで楽しいです♪
    アップでみると結構な艶感でシルバーのポイントがかっこいいです。あと手袋もシルバーのラインやビジューが入っていて凝っています♪7分丈の腕まくりくしゃり感を愛する方もいらっしゃるようですね!半袖でも良いかも♡
    手袋はやっぱりお似合いです!指先まで気を遣っている手の動きが強調されますし。お髭はそのままでしたね♡
    明日はファントム用に剃るのでしょうか?

    正直言いまして、このプロの無良くん、カッコよすぎて目のやり場に困るといいますか…(≧▽≦)いや、昨日のファントム写真もかなりやばかったです!
    無良くん明日も頑張って下さい!応援しています♡

  • 548
    シューアイス  2017/09/15(金) 21:49:43  ID:3222f843b

    やわやわのスケート靴で4T…3A…跳んだんですね!ほら、何とかなったでしょ!…と思ったらコンボがどこかへ行ってしまったようですね(きゃ~)

    信じられないことに、今日は朝からずーっと外で、今帰宅したところでまだ動画も見れていないんです(泣) 速報と写真は見ました。演技動画が見れたらまた感想を書きに来ますね(>_<)

    実は昨日書いたコメントの最後に「とにかくジャンプを回数分跳びましょう。ミスしてもコンビネーション抜けたりするより絶対にマシだから」って書いたんですが、余計なお節介かなと思って後で消したんですよ。消さない方がよかったかしら?(笑)

    公式練習では「ジャンプにやや苦しむ」なんて記事に書かれてましたが、それでも本番で高難度ジャンプを決められたのはさすが。それだけにコンボが抜けたのは勿体なかったですね。無良くんは平地でもすごい高さが出るのに、高地だとビックリするほど高く上がるんじゃないでしょうか?あとは修正するだけですね。自分にとってあまり良くない状況を経験しておくのは大事なことですからね。
    明日のフリーではコンボさん、どこかへ行ったりしたらダメですよ~(^_^;) (別のところに付くのは構わないけど♪)

    で、みなさんは衣装はいかがでしたか?ダンサー風なんですね。ちょっとワイルドな感じがして素敵だなと思いました♪
    私は首のファスナーを10センチほど下げたいですね。ミドリメブクさんの大好きな首がよーく見えるように
    (〃∇〃)

  • 549
    シューアイス  2017/09/16(土) 12:55:03  ID:631e70697

    みなさま こんにちは

    USクラシック、男子フリーが終わりましたね。
    結局SPもSFも私は動画は見ていないのですが、無良くんにとってはもちろん満足のいく結果ではなかったと思います。苦い五輪シーズンのスタートとなってしまいましたが、もう次に向かっていくしかありません。きっとこういうことを何度も経験してきている無良くんです。見ている私達以上に次にやるべきことは分かっているでしょう。何があっても応援していますよ!
    o(^o^)o

    昨シーズンとはずいぶんジャンプ構成が変わっていますが、今回で試合の中で跳ぶ感覚はつかめたのではないでしょうか? 4Sにも挑みましたね。

    新・ファントムをすごく見てみたい気はするのですが、次のGPシリーズまで楽しみに取っておくことにします(笑)

    頑張れ、無良くん!

  • 550
    シューアイス  2017/09/16(土) 15:54:41  ID:631e70697

    (先のコメントに追加)

    今回のフリーでのジャンプ構成はこうなっていたそうです↓
    2S/4T/3Lo/3T+2T/1A/1A/3F/3Lz+1Lo+2S

    本来の構成ではこうなるそうです。ジャンプ以外の要素も込みで。これはあるところで見せていただきました。
    (ありがたい…m(__)m )↓

    4S/4T/3Lo/StSq/CSSp//4T+2T/3A+3T/3A/FCSp/3F+1Lo+3S/3Lz/ChSq/CCoSp

    4回転計3本。後半に4Tと3A2本持ってきています。インタビューで「意気込みすぎて」と言っていたそうですが、これは意気込みますね(笑) 昨シーズンまでとかなり構成が変わって難度の高いものになっていますが、これくらいの構成をものにしないと出場枠の獲得は難しいと考えてのことでしょう。
    無良くんの果敢な挑戦を今後も応援したいです。

    ちなみに今回はステップでレベル4だったそうですね。ちゃんと評価されていて嬉しいです♪
    次はカナダです!

    ミドリメブクさま

    今のところ機器の状態は安定しているみたいです。わざわざ詳しい方に聞いて下さって感謝しています。ありがとうございました。
    (*^-^*)

  • 551
    ミドリメブク  2017/09/16(土) 18:06:39  ID:5db275986

    みなさま、こんにちは。

    今日は出かけていてオンタイムでは観れませんでしたが、先ほど確認しました。

    シューアイスさま

    機器が安定していてよかったです♪
    攻めの予定構成ありがとうございます。
    私も全く不安な気持ちはないです(*^^*)
    「意気込みすぎた」って今季の気合が感じられて頼もしく思いましたよ!
    シューアイスさまはスケカナまで楽しみをとっておかれるようですが、私は早速編曲に合わせて映画を再度観ようと考えております♪

    おっしゃる通り、ステップレベル4でしたね。3Fもエッジエラーが取られていなくて加点が付いてました!!
    無良ファンは、チャーリーさん達との取り組みと、その成果が実を結ぼうとしているのを十分分かっているので、次へと繋いで下されば嬉しい限りです♡

    私のためにファスナーを10センチ…(≧▽≦)
    ありがとうございます!!

    愛する無良ファンのみなさま、一緒に無良くんを応援していきましょうね!

  • 552
    nao  2017/09/16(土) 22:42:23  ID:411193b8c

    言い訳ばかり。これが実力。
    条件はみんな同じはずです。
    ジャンプが決まらなければ点数の伸びない選手なのに、本当に残念です。
    言いたいことはたくさんあるけれど、シーズンはじまったばかりなのでやめておきます。
    応援はこれでおしまい。今シーズンはまったく別の選手を応援していきます。
    ここで楽しくお話させていただいたみなさま、ありがとうございました。
    適当なコメントではないことはわかっていますので削除していただいてもかまいません。

  • 553
    ミドリメブク  2017/09/17(日) 15:54:34  ID:517d302da

    みなさま、こんにちは。

    少し秋らしくなってきましたね♡

    新「オペラ座」の音源を少しずつ聴いています。
    いい歌ばかりです!

    それではみなさま、また♪

  • 554
    シューアイス  2017/09/17(日) 18:12:04  ID:0d22cf71d

    ミドリメブクさま

    今回フリーの冒頭で使われている「ポイント・オブ・ノーリターン」大好きな曲です。
    以前、2004年製作のジェラルド・バトラー主演の映画をテレビで見たことがありますが、巨大なシャンデリアがゴゴゴゴゴ~(きゃ~!)…というシーンが凄かったです。

    写真で衣装を見ましたが、
    SPとSFの衣装のズボンが同じだったのはどうしてでしょうね?兼用でしょうか?まさか忘れたとか?…じゃないですよね(笑) ちょっと形がジャージっぽい?
    胸の赤いバラはハンカチーフに変更されていましたね♪ これは良かったかなと思います。 そして手袋は服の色に合わせると赤でもいいのかな?と思ったりもしますが、おそらく映画の仮面の色に合わせて白黒にしているんでしょうね。

    nao さま

    お久しぶりです。わざわざこちらにご挨拶のコメントを残してくださって有り難うございました。フィギュアスケートは本当に素晴らしい競技です。応援する選手は変わっても、これからも様々な演技に出会い、フィギュアスケートの魅力を感じていきたいですね。

  • 555
    ミドリメブク  2017/09/19(火) 00:24:10  ID:c218fe294

    シューアイスさま

    「ポイント・オブ・ノーリターン」、映画を見直してようやくどのシーンか理解できました♡教えていただきありがとうございました。

    ズボン、私も写真をみましたが、同じものでしたね♡
    素材感から「Too Close」用のものを「オペラ座」で代用して使ったのかもしれません。確かにジャー…いえ!!サイドラインパンツは今のトレンドアイテムなのです!(^^)!
    さすが無良くん、おしゃれだな~と思いました!
    あの衣装は先日も書きましたが艶のある黒なので、実際見たらリンクに映えるのではないでしょうか?
    「オペラ座」の衣装について、ゆまさんと映ってた動画観てみましたが、おっしゃる通りその時は胸に赤いバラでしたね。さすがシューアイスさま、よく見てる( ゚Д゚)手袋については色々なご意見もみかけるので、私ももう少し曲を理解して頭の整理をしてからコメントしたいと思います♪

    ヒロタさんでハロウィンパンプキンシュークリームが出ているのですね♡食欲の秋にぴったりです(^O^)/

  • 556
    シューアイス  2017/09/19(火) 23:22:48  ID:cf6778f13

    ミドリメブクさま

    とりあえずSPの動画だけ見て来ました。
    カッコよかったです、ジャー○の無良くん(笑) 手袋も素敵♥
    SPの欄で書きましたが、ジャンプについて(今回は靴問題ありましたが)思うところはありました。でも後半の3Aが決まったのはよかったですし、演技全体の印象はとても良くて今後も楽しみです!
    「手品師」のところはなくなっていましたね。

    フリーも部分的に見ました(やっぱり通して見るのはスケートカナダまで楽しみに取っておきます)。そして、あらためて「オペラ座」は無良くんのはまりプロだと感じました♪
    最後のステップのところを見たのですが、「The music of the night」の歌からオーケストラに移るところで、ちょっとゾクゾクしてしまいました。まだ本物のゾクゾクではありませんが、きっと本物にしてくれる、そう思って完成形を待つことにします。(後で音楽だけ聴いてみましたが、すでに無良くんの滑ってる姿が頭の中で再生されます!)無良くんにはこのプログラムと自分のスケートをとことん愛して、その世界に没頭して演技してもらえたらなと思います。

    一般的に選手としての体力的なピークと表現力のピークというものは一致しづらいものだとは思いますし、それは長く競技を続けている選手にとっての最大のジレンマとなるのでしょう。それでもシーズンを重ねるごとに無良くんのスケートには魅了されるものがありますし、これからも少しでも長く無良くんを見ていたいという思いは、きっと他の無良くんファンの方々と同じです。
    難度を上げた構成に挑戦する今シーズンですが、無良くんの表現者としての成熟ぶりも堪能しないと勿体ないですね。 ただオリンピックシーズンです。構成を見れば勝負をかけていることは分かります。やはり勝つことにこだわって欲しい。これもまたファンの思い。

    だけど今シーズンは、誰よりも無良パパが一番胃が痛くなってるかも…
    指導者には自分がやっていた時以上のストレスがかかってくるものだと思いますよ。ましてや息子さんだし…

    パパも頑張って!リンクサイドでガンガン檄を飛ばして。
    o(^o^)o

  • 557
    シューアイス  2017/09/21(木) 10:19:42  ID:d21f0f6f7

    みなさま おはようございます

    頭の中では毎日「オペラ座の怪人」が鳴っています。実際に聴くこともあるのですが、あの有名な「ジャーン、ジャジャジャジャジャーン!」が鳴る度に家族がビクッとなります(笑)

    無良くんは10月6日~9日の中四国九州選手権大会(パピオアイスアリーナ)にエントリーしていますね。ブロック免除選手の無良くんですが、ここで出場して、まだ一度しか披露していないフリーをGPシリーズ開始前にもう一度滑っておくことが出来ます。
    良い感触をつかんでカナダ大会に臨めますように!

  • 558
    ミドリメブク  2017/09/21(木) 20:47:59  ID:a1a304ec4

    シューアイスさま

    こんばんは。
    SPご覧になったのですね!
    だからジャー…でなくてサイドラインパンツですってば(笑)
    振付は手品師の所など一部省略されていましたが、もっと滑り込んでいけば、また戻して下さるのではないでしょうか?今回は初戦ということもあり、一つ一つ大切に、取り組んできたことを確認しながら演技をしているような印象を受けました。
    私はFSも同様ですが、無良くんの意気込みをそういう所からもものすごく感じました。

    そして「オペラ座」ですが、
    StSqはレベル4がとれただけあり、まさに499番のコメントでも紹介させていただいた
    >『そうしてできたショートの『黒い瞳』。それまでどちらかというと、重厚なプログラムが多かった無良が、曲線的で、上半身と下半身が別々に動く新しい姿を見せた。』(スポーツナビ 2017年8月16日より)
    この記事通り、無良くんとチャーリーさんのこだわりがたくさん詰まった素晴らしいステップでした。3Fで持ち直し、3Lzからの三連続はナイスリカバリーでしたし、GPSへの課題が見つけられたのではないかということは収穫だったと思います。「オペラ座」については考えがまとまったらまた書きますね♡

    そして、私はスポーツを観るときには、一つの結果に拘りすぎないこと、応援させてもらっている立場でいることを忘れず、努力している選手のみなさまへのリスペクトを常に気を付けるようにしています。
    応援する気持ちが逆に選手の負担となるようなことがないよう一ファンとして肝に銘じたいと思います。観ている側は一滴の汗すら流していないのですから。
    シューアイスさまと同じく、初戦お疲れ様でしたという気持ちと感謝を、無良くんに捧げます。

  • 559
    ミドリメブク  2017/09/21(木) 23:17:21  ID:a1a304ec4

    連投失礼します。

    558番の私のコメント

    >応援する気持ちが逆に選手の負担となるようなことがないよう一ファンとして肝に銘じたいと思います。

    >応援する気持ちが逆に選手への負担となりかねない方向に向かわないよう一ファンとして肝に銘じたいと思います。

    に訂正いたします。

    シューアイスさま

    私も「オペラ座」のサントラを連日聴いています♪

  • 560
    シューアイス  2017/09/21(木) 23:35:56  ID:d21f0f6f7

    ミドリメブクさま

    こんばんは。今、コメントを読ませてもらって、ものすごく気持ちが楽になりました
    (*^^*)
    選手に対する思いは観る人によって様々だけど、応援する側の心得は私も忘れないようにしたいと思います♪

    いつもありがとうございます♥

  • 561
    シューアイス  2017/09/24(日) 00:34:40  ID:c9c0e5b55

    みなさま こんばんは
    朝晩ずいぶん涼しくなってきましたね。

    あのパイプオルガンの音が印象的な「オペラ座の怪人」ですが、作曲者のアンドリュー・ロイド・ウェバーのお父様が作曲家でオルガニストであったことをつい最近知りました。「レクイエム」がお父様の為に書かれたことは知っていたのですが、宗教曲などを書かれた音楽家だったんですね。別件でオルガン作品をネット検索している時にたまたま「ウィリアム・ロイド・ウェバー」という名前に目が留まり、それで何となく腑に落ちたというか、あのパイプオルガンでしか表現できないドラマチックで衝撃的な響きのインスピレーションは、その楽器の響きが彼(アンドリュー)にとって非常に身近で潜在的なものであったことから生まれたのでは?なんて思ってしまいました。(全く関係なかったらごめんなさい 笑)

    映画についてはミドリメブクさんがコメントをまとめていらっしゃるところだと思いますので、その間、思い出したことがあったので少し呟かせてください。
    (*^^*)
    実は2004年版よりもっと前に、別バージョンもテレビで見たことがあるのです。何と、怪人の顔が醜くなった理由が…自分の妻を自殺に追い込んだ相手に復讐しようと揉み合っているうちに、硫酸で顔に大火傷して…ということだったのです。調べてみると1983年アメリカ製作のものを後にテレビで放送したらしく、原作とかなり違っていたようです。ご覧になった方の感想は…微妙です。随分昔だったからか、最後まで見なかったのか、ラストは覚えていません。(怪人はシャンデリアと共に落下するのだとか…!)ただ硫酸で火傷をするシーンはしばらくトラウマになりましたし、こちらを先に見てしまったために2004年版を見たときは大混乱!
    人気のある作品だけに数多く映画化されていますが、それぞれにアレンジされているようですね。(ちなみにこの作品はDVDにはなっていないみたいです )
    そういうものも含めて「オペラ座の怪人」は映像で見るとショッキングな場面が多くて私はちょっと苦手なのですが、それでもロイド・ウェバーのミュージカルの音楽は素晴らしく、何度でも聴きたくなります。

    2004年版のジェラルドさんの歌声は無良くんのプログラムにも使用されていますが、いわゆる美声ではないような…どちらかというとダミ声混ざってます(笑) 。彼は過去にロックシンガーだったことがあるとか。
    だけど私の中では、心の奥底にあるものを吐き出すような歌い方や、決して美しいとは言えないあの声が、怪人として生きるしかなかったファントムと自然に重なっていきました。すると不思議とその声が胸に響いてくるんですね。

    顔を晒せず仮面をつけ、報われない想いを抱えるファントム。無良くんが顔の右側を白い手袋で痛々しく触れる時、いつも胸がキュンとなってしまいます。

  • 562
    シューアイス  2017/09/25(月) 20:43:10  ID:92d199515

    みなさま こんばんは

    先日561のコメントで、ジェラルド・バトラー様の声について「決して美しいとは言えない声」などと書いてしまったこと、今になって反省しております。
    決してジェラルド様の声そのものが美しくないという事ではなく(むしろとても素敵だと思います)、歌う際の発声について、オペラのベルカント発声のような作り込んだ声(いわゆる「朗々と響かせる」というイメージの美声)ではなく、自身の声をそのまま生かした発声で歌っておられるように感じたので、そのように書いてみました。ただジェラルド様のお声を愛していらっしゃる方々、お気を悪くされていたならごめんなさい。
    m(__)m

    巷ではフィギュアスケート選手のキーホルダー&缶バッジのガチャガチャが国内大会の会場で設置されていることが話題となっていますね。
    欲しい…!無良くんのキーホルダーもしくは缶バッジが出てくるまで、何回もガチャガチャしてみたい!

  • 563
    ミドリメブク  2017/09/25(月) 22:55:08  ID:5650b91b8

    みなさま、こんばんは。

    シューアイスさま

    バタバタしていてコメントがなかなか書けなくて申し訳ありません(>_<)
    私もジェラルドさまの味と深みのある声が大好きですよ♡

    ガチャガチャの情報みました!
    日本スケート連盟と手塚プロダクションがコラボしたものらしいですね!
    各選手の似顔絵を見ているだけで楽しいです。
    無良くんの、是非是非ほしいです!

    落ち着いたらまたコメントしますね!

  • 564
    ミドリメブク  2017/09/26(火) 23:42:59  ID:290a23b78

    みなさま、こんばんは。

    みなさまもご存知の通り、「オペラ座の怪人」は元々の原作はフランスのガストン・ルルーによって1909年に発表された小説で、その後多数の映画やミュージカルが発表されています。
    今回無良くんが演じている作品は、1986年のアンドリュー・ロイド・ウェバーさまによるミュージカル「オペラ座の怪人」が2004年に映画化されたものです。(Wikiより)

    シューアイスさま

    次の試合まで楽しみにとっておかれるご予定のシューアイスさまにとっては、もしかしたらネタばらしのようになってしまうかもしれませんが、実は今回の無良くんの「オペラ座」は、先述したミュージカルで初代ファントム役を演じたマイケル・クロフォードさまと、映画のファントム役ジェラルド・バトラーさまと、二人のボーカルになっているそうです。
    「Point of No Return」はマイケルさま、「Track Down This Murderer」はジェラルドさまだと思われます。

    パイプオルガンのお話、興味深く拝読しました。
    アンドリューさまのお父様はオルガニストの方だったのですね!
    あの衝撃的なパイプオルガンの音色は、映画に出てくる地下や屋上にまで(怪人が潜んでいるあらゆる場所にまで)、オペラ座全体に響きわたっているようで、おっしゃる通りとてもドラマティックです!

    別バージョンの映画は初めて知りました。
    今回の「オペラ座」とは設定が異なるのですね。無良くんが以前エキシで演じた「ラブネバ」も「オペラ座」から派生した作品ですよね。
    いろんな作品が観てみたくなってきました!

  • 565
    ミドリメブク  2017/09/27(水) 18:05:27  ID:73e067be1

    みなさま、こんにちは。

    申し訳ありません(>_<)
    564番の私のコメントですが、間違えておりましたので、訂正させていただきます。

    少し説明しづらいのですが、
    マイケル・クロフォードさまの「Point of No Return」が終わり、後半の3Aのあとから始まるジェラルドさまのボーカルは、
    「Point of No Return」と「Track Down This Murderer」です。
    そして最後の『Help me make the music of the night』という歌詞は「Music of The Night」ですが、ここはまたボーカルがマイケルさまに戻っているのではないかと詳しい方が考察されていました。

    以上、よろしくお願いいたします。

  • 566
    シューアイス  2017/09/29(金) 08:35:57  ID:25c423d65

    みなさま こんにちは

    2013年~2014年シーズンと今シーズンの2つの「オペラ座」、比較してご覧になられている方もたくさんいらっしゃる思います♪ 前者に思い入れのある方もおられるようですし、私には2つが前後編のようにひとつの作品となっているようにも感じます。今回の初披露でスケーティングが進化したという感想を持たれた方も多く、またファントムの苦悩や切なさなど、より内面的な世界を見せてもらっているような気がします。

    ミドリメブクさま

    先に取っておくつもりだった「オペラ座」ですが、使用音源についてのコメントを読ませていただいて、やっぱりUSクラシックの演技を見てみることにしました。ジャンプが抜けたことで色々厳しい意見もありましたが、前もって何が起こるか分かっていると意外と冷静に見ることが出来て、むしろ「よかった所もこんなにあったんだ」と・・これってファンの欲目と言われるかも知れないけど、率直な気持ちです。
    (*^^*)
    情感豊かな表現を伴ったスケーティング(今シーズン、無良くんにこのような形容詞を使う事が増えたのはとても嬉しいことです)。スピンも昨シーズンよりスピードが増したような気がするのは私だけ?繊細さも随所に見られますが、無良くん本来のおおらかさや力強さはそのまま生かされていますね。
    選手が進化する過程でそれまでの持ち味が薄まってしまうことは少なくないのですが、無良くんの場合は本来の持ち味にどんどん付け足されていってる感じです。成長していくことの素晴らしさ、変わらないものの大切さ…そのどちらもが無良くんの中にあることを感じます。
    そして演技終盤はやっぱりゾクゾクします!現地応援の方々の無良くんへの温かい声援も嬉しかったですね。
    ミドリメブクさんがおっしゃってらした通り、今回は本番のリンクで色々と確認しながらの滑りだったように見えますね。そして最後のLzジャンプを3連続にしたのにも、無良くんの意地を感じました。今後また調整して、次戦へ向けて気持ちも体も高めていけますように。
    靴問題についてはフリーの欄でコメントをして下さった方がいらっしゃいましたが、思っていた以上に様々な事情があることを知りました。選手のみなさまは見えないところで大変苦労なさっているのですね。

    ところで衣装は赤と黒。私にとっては無良くんの衣装の中で1番好きな組み合わせです。「黒い瞳」の衣装が好きだったので♪
    謎なのはズボンですね。SPと同じ、例の・・じゃなくて、サイドラインパンツ(笑)
    これってこのままなのかしら?やっぱり忘れたのかな~?
    (*≧∀≦*)
    音源については、私も今マイケル様とジェラルド様を聴き比べしているところなので、また後日に♪
    少し前に「オペラ座の怪人」の楽譜を取り寄せていたのが、昨日届きました。しばらく世界に浸りたいと思います。ふふふ…♥

    それでは、また (^-^)

  • 567
    ミドリメブク  2017/09/29(金) 11:33:04  ID:300e7a1b0

    シューアイスさま

    今日はこれから出かけるので、一言だけ!
    シュー子ちゃんの所に無良くんの練習画像があがっています!

    それではまたコメントしに来ますね!

  • 568
    シューアイス  2017/09/29(金) 20:38:01  ID:25c423d65

    ミドリメブクさま

    シュー子ちゃんの撮影、見てきましたよー!

    あれはフリー後半3Aからの部分ですね。ああ~無良くんの3A、やっぱり好きだわぁ!ずーっと見ていたい!
    (*≧∀≦*)

    スピンに入ったところで、こちらもアクセルジャンプの構えに入った木科くんが横切って、思わずカメラがそっち向いちゃいましたね(笑)
    うん、分かる、分かるわ~♪木科くんのジャンプも見て見たかったですね。だけどシュー子ちゃん的には、今は無良くんに集中しなきゃとブレーキがかかったんでしょうか。

    練習を頑張ってる無良くんを見て、元気をもらいました。明日も頑張らなきゃ…

    情報、ありごとうございます♥

  • 569
    シューアイス  2017/09/29(金) 20:39:59  ID:25c423d65

    「見て見たかった」になってしまいました。
    すみません、興奮してしまって…(笑)

  • 570
    シューアイス  2017/09/29(金) 22:58:22  ID:25c423d65

    ついでに「ありがとうございます」も間違ってました。
    失礼しましたm(__)m

  • 571
    ミドリメブク  2017/09/30(土) 20:36:21  ID:3c0383b3c

    シューアイスさま

    あの動画は 本当に興奮ものです!!
    3A、とても綺麗にきまっていましたね♡
    (確かに途中でなぜか笑、一瞬見失ってましたけど♡)
    無良くん、いい表情で滑っていてあの動画だけでもオペラ座の世界が広がっていて、何度もリピしたくなります!
    ジェラルドさまのボーカルが入る「Say you’ll …」の所の振付、とても素敵ですよね。あと「one lifetime」のところも♪

    無良くんは以前から思っていましたが、身体で空間を掴んでいくのがとても上手だと感じます。力強く滑らかな粘りのあるスケーティングが持ち味ですが、上半身の動きも大きくしなやかに、程よく粘り気のある使い方が益々うまくなり、上半身と下半身の調和が特に今とても素晴らしく取れていますね。なので、身体全体から醸し出される粘り気が演技に余韻を残し、何度でも見たくなります。
    勿論無良くんの高くダイナミックなジャンプも大好きですが、シューアイスさまもおっしゃっていますけれど、無良くんの素敵なところは、もっともっと沢山ありますよ!と声を大きくして言いたいです!

    楽譜を取り寄せたのですね( ゚Д゚)すごいです!
    楽譜私もみてみたい!(どこまで理解できるかはわかりませんが)
    そして二つの「オペラ座」は前後編のようにひとつの作品となっているようみえるとのご意見、とても納得しました!

    今回の無良くんの衣装に使われている赤についてですが、
    この映画はモノトーンと赤がイメージカラーとして所々で効果的に使われています。
    赤色から連想する抽象的なイメージをこの映画に当てはめてみると、「愛」「危険」「情熱」「残酷」「燃える」「生命」…、物体的イメージですと「炎」「血」「バラ」…(“色カラー”より一部抜粋)あたりでしょうか…?

    そして「赤い薔薇」が映画の象徴になっています。
    『Rose Red』のThe Language of Flowersは「I love you, love ,beauty,passion,romance」(hananokotoba.comより)
    ちなみに日本で使われている花言葉は「死ぬほど恋焦がれています」特に一本だと「あなたしかいない」だそうです。(花と贈り物だより より)

    偶然なのか「美女と野獣」も一本の赤い薔薇がキーポイントですね。薔薇を中心に、まるで対極のようにも感じられる「陽」と「陰」の二つの愛。無良くんの描く愛の表現の幅を堪能したいと思います!

  • 572
    シューアイス  2017/10/03(火) 16:57:40  ID:45bb83b5b

    ミドリメブクさま

    楽譜のお話を少しだけ(^^)
    今回まず取り寄せてみた「オペラ座の怪人」の楽譜は、ネットで検索すれば最初に出てくるような最も入手しやすいものです♪
    ヴォーカル譜付きですがピアノソロとしても演奏出来るようになっているタイプです。劇団四季が楽譜の製作に協力したとかで、歌詞の翻訳も浅利慶太さんのものが掲載されています。ヴォーカル譜には誰のパートなのかもちゃんと記されていて分かりやすいです。
    ピアノ譜は左手が簡単なので曲によっては物足りなさは弱冠ありますが、原曲の美しさは充分伝わってきますよ。(ドレミ楽譜出版社)
    実はそれとは別に取り寄せようかと思っている本命の楽譜があるのですが、輸入楽譜なのでまだ検討中です。(つまり高値なので…笑)

    そう、薔薇です。最初に無良くんの衣装の左胸に赤い薔薇が付いていたのを見たときに、私はハンカチーフでも良いんじゃないかと思ったんです。(単純にデザイン的にすっきりするんじゃないかというのもあったんですが 笑)
    赤い薔薇が物語の中でファントムの愛を象徴する重要なアイテムであることは分かりますし、デザインとして薔薇を衣装につけたくなる気持ちも分からなくはないんです。ただ無良くんには衣装に赤を使用するだけで充分。動きですべてを表現できるわけで、薔薇まで付けるとちょっとくどいかな…と。(ゆまさん、ごめんなさい〰 汗)
    で、実際にハンカチーフに変更した理由は分からないんですが、私はこちらの方が素敵かなと思ってます。
    (*^^*)
    映画でのモノトーンと赤、覚えてます!意味ありげに置かれた赤い薔薇もすごくミステリアスな効果がありましたね。
    そう言えば「美女と野獣」でも赤い薔薇が…!私は映画はこれから観るので(DVD注文しました♪)、物語の中での薔薇と「ひそかな夢」の流れるシーンに注目したいです
    (’-’*)(うっとり)

    そして無良くんの上半身の「程よく粘り気のある使い方」…そうですよね!
    きっとこだわって練習し続けてきた成果だと思います。私も何度でも見たくなります!(やっぱり分かってくれる人がいると嬉しい♪)
    上半身で色々やっているけれどせせこましくはならない無良くん独特の「ため」というか「重み」というか…やっぱり「粘り気」でしょうか。
    パトリック選手や小塚くんの透明感あふれるステップも大好きですが、無良くんのステップはそれに対して「色」がある感じでどちらも素敵!大きな手の魅力も加わって(←これ重要 )今の成熟したステップめちゃくちゃ好きです!

    それと今のヘアスタイル、セットしてない時はジャンプや加速した時にフワフワッ(またはブワッ)となって…これもツボに加わってます。
    (〃∇〃)
    あぁ~またシュー子ちゃんの動画が見たくなってきた~(笑)

  • 573
    シューアイス  2017/10/04(水) 08:51:42  ID:d1634d9b1

    みなさま おはようございます

    https://m.facebook.com/takahito.mura.fanpsge/photos/pcb.725677480957768/725677444291105/?type=3&source=49&__tn__=EH-R

    昨日更新された無良くん応援Facebook。
    充実した表情が思わず溶けてしまいそうなくらい素敵!
    (〃∇〃)
    なのですが・・・

    あぁ、気になる!無良くんが肘置きにしている物。丸太みたいな黒い円柱形の…

    これ、何ですか???
    ( ・◇・)?

  • 574
    ミドリメブク  2017/10/04(水) 11:15:25  ID:e92e4c64a

    シューアイスさま

    おはようございます!
    FB、更新されてましたね。
    あの丸太(笑)、私もわからなくて、SNSで調べている方を発見しました♡
    「ストレッチロール」なるものらしいです!
    今日は「美女と野獣」のDVD/ブルーレイの発売開始ですね!
    新聞にも大きく広告が出ていました!
    シューアイスさまは注文されたのですね♡楽しくディズニーの世界を満喫されて下さい。溶けないようにお願いします!(^^)!

    またまとまった時間ができたらコメントしにきます!

  • 575
    ミドリメブク  2017/10/04(水) 11:51:41  ID:e92e4c64a

    連投失礼します。

    574番のコメントで「ストレッチロール」と書きましたが、総称は「フォームローラー」と呼ばれているものらしいです。
    ですので、
    「ストレッチロール」→「フォームローラー」に訂正いたします。

  • 576
    シューアイス  2017/10/04(水) 12:09:37  ID:d1634d9b1

    ミドリメブクさま

    早速教えてくださって、ありがとうございます!
    (^^)/
    ストレッチロールというものなんですね!
    さっき検索してみたらオレンジ、ピンク、ブルー…色んなカラーがありました♪
    無良くんがトレーニングに使用しているんでしょうね。
    私も調べたんですけど分からなくて、ずーっと気になってたんです!(ちょっと眠れなかった)
    それにしても肘置きにしてる姿があまりにもカッコ良すぎて、余計に何なのか分からなかった(笑)

    無良くん、トレーニングのため渡米する予定だそうですね。しっかり準備してスケカナに臨めますように!
    (^^)

  • 577
    シューアイス  2017/10/04(水) 12:13:06  ID:d1634d9b1

    あら、今コメントに気づきました!
    総称は「フォームローラー」というんですね。

    形が何となく可愛いですね(笑)

  • 578
    ミドリメブク  2017/10/05(木) 19:44:00  ID:bca2b86a5

    シューアイスさま
    シューアイスさまはピアノをお弾きになるのですね!
    画像で「オペラ座」のピアノ譜を少し見てみましたが、さっぱり分かりません(>_<)
    数年前に一念発起してピアノを練習しようとしたのですが、ピアノ譜が難しすぎて、断念してしまいました!
    (一番最初に断念したのは幼稚園の頃でしたけど…)
    楽譜が読めるのは、本当に羨ましいです!
    私はパート別に分かれている英語歌詞を時々眺めながら、映画のサントラを家にいる間流しています。(英語が理解できているわけではないですよ♡)
    輸入楽譜の値段は想像できない(*_*)
    衣装の薔薇については、私も同意見です!
    無良くんの進化してやまない上半身の動かし方について、言葉で表すのはなかなか難しいですね!
    私の全く個人的な意見ですが、チャーリーさん達との取り組みで上・下半身で違う動きを取り入れている無良くんですが、更に上半身も、首、肩、胸などの各部位をそれぞれ独立させた動きーアイソレーション、が随所でコントロールされながら組み合わされ、うまくはめこまれているのではないかと思うのです。
    各部位をおのおの前後左右上下などに強弱をつけながら(いくつか同時に)動かすことで、身体全体の可動範囲が拡大し、シューアイスさまのおっしゃる「豊かな動き」…、より演技に大きさ、立体感、伸びやかさ、力強さ、時に躍動感やアクセントを与えているのではないでしょうか?特に肩は二つあるので、それぞれを単独で動かすことによっても、演技に一層の表情を生み出していると思います。
    アイソレーションは身体の軸をぶらさないこと、動かす部位以外の他部位がつられて動くことがないようにしっかり止めることが基本ということですが、無良くんは日ごろから体幹を鍛えるトレーニングをしているそうですので、雑多感を全く感じさせず、より高いレベルで実施できているのではないかと感じます。

    色々と私見を書きましたが(特に踊りの専門家ではありませんのでご了承下さい(^^)/)、チャーリーさん達と時間をかけて作り上げた、無良くんの日々の努力やこだわりが、シューアイスさまのおっしゃるように、元来の無良くんが持つ独特のタメや重みなどの長所と結びつき、程よい粘りと色のある、何度でも見たくなる演技を生んでいるのは間違いないと思います。

    フォームローラー、いいですよね!
    私も欲しくなってきました!

    今日もまたシュー子ちゃんの動画をたくさん見る予定です!
    髪のふわふわ感、いいですよね!同感です。
    お髭もまた少し伸びてませんでした?

    無良くんがアメリカで充実したトレーニングが積めますように!

  • 579
    シューアイス  2017/10/07(土) 13:53:36  ID:46e934d37

    ミドリメブクさま

    アイソレーション…分解運動、独立運動…と言うんですね!私は運動関係の専門知識はさっぱりで、初めてこの言葉を知りました(汗)
    f(^_^;
    だけどミドリメブクさんの説明で何となくイメージができましたよ。そして上・下半身の完全に独立した動きを極めた選手として、まず高橋大輔さんが頭に浮かびました。自由自在な動きに華麗なパフォーマンス、国内だけでなく海外の選手からも憧れの的! 無良くんも憧れの選手として名前を挙げているので、最高のお手本となっているかも。
    ただ「The lce」の「カルメン」で二人を同時に見ると、やっぱりそれぞれに持ち味が違うんですけどね。同じなのはどちらも色気があってカッコいいこと(笑)
    キレキレの大ちゃんと粘り気の無良くん!

    また色々教えて下さいね♪

    そう言えば、体操の内村航平選手が怪我をしてしまいましたが、あれほどの選手が試合中に怪我をしたということに衝撃を受けました。
    28歳…長年身体にかかってきた負担を思いました。

    フィギュアスケートのほぼ同年代の選手には、無良くんをはじめ私が応援している選手も多く、きっと最後の五輪シーズン。どうか怪我のないようにと日々祈るような気持ちでいます。

    「美女と野獣」のDVDはまだ届いてないんですけど、観賞したらまた感想などコメントしにきますね。では、また!
    (^^)/

  • 580
    シューアイス  2017/10/08(日) 17:50:04  ID:f82f942fd

    みなさま こんにちは

    無良くん、プログラム変更だそうですね!
    ちょっとビックリしていて落ち着いてコメントできませんが、また「ファルーカ」が見れるとのことで…とりあえずご報告まで
    f(^_^;

  • 581
    シューアイス  2017/10/09(月) 14:57:25  ID:7090776b1

    みなさま こんにちは

    いきなり個人的な話で申し訳ありませんが、数日前にに首を寝違え、風邪をひき、とどめの胃腸不良の最中、無良くんのプログラム変更のニュースがあり、びっくりしたのもあって落ち着いてコメントが出来ませんでした。
    (T0T)
    1日たって少し落ち着きました。
    (あらためて)無良くんがスケカナからSPを「ファルーカ」に戻すそうですね!

    実は思っていたのですが、シーズン始まってみると男子選手は再演が多くて、無良くんみたいにSPとSFどちらも新プロの選手は結構キツそうだなと。だけど「Too Close」は個人的には大のお気に入りだったので、そのまま見ていたい気がしていたのです。なので変更を知った時はちょっとショックでしたが、安心した部分もあったというか、大事な五輪シーズンだし、無良くんが「成績を残してやりたいことをしっかりアピールしていくため」ならベストな選択だったんじゃないか思います。
    それに「ファルーカ」がもう一度見られることをたくさんの方が楽しみにしておられるようです。やはり人気プロだったんですね!
    最後のステップに見せ場がありますし、無良くん自身はあそこで一瞬シーンとなるのが緊張するみたいですが(笑)、昨シーズンより更に進化したものが見られることを期待しましょう♪

    ジャンプ構成はどうするんでしょうね?
    衣装はあのまま使用するのかしら?

    色々と気になりますが、もし衣装を手直し、もしくは変更することがあれば、あの大きな手が見えるような手元スッキリだと嬉しいです(笑)(←あくまで私の好み♪)

  • 582
    ミドリメブク  2017/10/11(水) 18:29:09  ID:257bde279

    みなさま、こんにちは。

    シューアイスさま

    偶然ですね…。実は私も先週から風邪をひいてしまい、まだ声が出にくい感じです(*_*)みなさまも気を付けて下さいね!
    シューアイスさまはその後体調はいかがでしょうか?

    「Too Close」について、私も大好きなプロだったので、正直知ったときは少なからず動揺しました。
    けれども、無良くん陣営も悩んだ上でのことでしょうし、前向きな決断だったと思いますので、シューアイスさまと同様にファンとして全力で応援するつもりです(^^)/~~~
    「ファルーカ」も素敵なプロですし、更に表現力が磨かれた今季に再度みれるのは嬉しいし、ジャンプ構成をどうするのかも含め、楽しみですね!
    衣装、私も同じ意見です!素晴らしい無良くんの手の表現がよく見えるように、手元がもう少しすっきりした衣装の方がよいのではないかと思います。
    フラメンコはとにかく全然詳しくないので、本調子になったらここの無良辞典を拝読して勉強したいと思います。

    ところで、無良くんの髪型、すごく似合ってませんか?
    長髪無良くんも素敵だけど、短髪…カッコいい!!!

  • 583
    シューアイス  2017/10/11(水) 21:21:47  ID:5a11da086

    ミドリメブクさま

    あらら!それは大変でしたね!
    w(゜o゜)w
    私も何とか持ち直しましたが、やたら疲れが残ってしまいました。気温の急激な変化もありましたし。
    みなさま、特に季節の変わり目は健康に注意です!

    そうなんですよ~「Too Close」見れなくなっちゃうんですよ~…って、いやいや、 また「ファルーカ」が見られるんですよー♪
    (「Too Close」はまた機会があればぜひ!)

    フラメンコについてですが、こちらの「無良辞典」(笑)では私たちのボスのコメント196が参考になるかと思います(^^)
    アジア大会の直後だったので(採点について)ちょっとお怒りも入っていますが(笑)、とても詳しく書いてくださっています。
    またお元気になられてからゆっくり読んでみられてはと思います♪

    そう、無良くんの髪型、素敵ですよね!
    頻繁にヘアスタイルが変わりますけど(笑)今のが一番好きかも!
    チャーリーさんの髪を軽くした感じのクシャクシャになってる時も好きです♥

    それでは、どうぞお大事に。治りかけが肝心ですよ!
    (^^)/

  • 584
    シューアイス  2017/10/13(金) 09:26:37  ID:98f17db99

    突然ですが、ちょっと呟かせてください。今さらですがチャーリーさんのこだわり抜いた音作りに感動してしまったもので…正にGood Jobです!

    ミドリメブクさんのコメントにもありました通り、今回の「オペラ座の怪人」の音源は映画版のものが使われているのですが、前半の「The Point of No Return」はジェラルド・バトラー様ではなくマイケル・クロフォード様のヴォーカルが使われていたり、歌によってチャーリーさんが使い分けていらっしゃるようですね。

    ただプログラム後半辺りからの歌の繋がりがどうなってるのか、よく分からなかったんです。と言うのも、私が最初に無良くんのフリーをちゃんと見てなかったのがいけなかったのですが…(汗)
    無良くんのフリーを見てから楽譜を見て、サントラを聴いて、ミドリメブクさんの説明を読み返して、もう一度映画の場面を見て、ようやく納得。
    (>_<)

    後半に使用されているのは物語終盤の音楽ですね。クリスティーヌとラウルが去っていく場面。本来二人がデュエットで歌っているはずの「All I Ask of You」のメロディを、ファントムが歌う「The Point of No Return」の最後、ちょうどシャンデリアを落とす直前に歌う「All…」に差し替えて、その後は「It’s over now the music of the night !」まで自然に繋げてあるんですね。これはどちらの音源もジェラルド様。(無良くんはここから最後のジャンプ&ステップ)
    そしてオーケストラで奏でる「The Music of the Night」。終わり数小節は本来はヴォーカル無しなんですが、チャーリーバージョンにはファントムの歌声が入っています。物語の途中にある「The Music …」の同じ部分ではファントムが歌っているので、そちらに差し替えているんですね。こちらはマイケル様。(ここで最後のスピン)
    音楽の流れはそのままで音源だけ部分的に差し替えているわけですがとても自然に聞こえますし、チャーリーさんのこだわり抜いたセレクトが見事です!

    昨シーズンのラフマニノフでも感じたのですが、他の振り付け師の方もそうだとは思うのですけど、特にチャーリーさんは編集の際に本来の音楽の流れをものすごく大切にされているようで、ブツ切れにならないようにかなり考えて編集して下さっているみたいです。
    今回はさらに二人の声を使い分けるというこだわりよう。マイケル様の幅のある歌声を使用することでジェラルド様のワイルドさがあまり前面に出過ぎないよう配慮され(ていると思う)、且つジェラルド様の表現する心の奥底にある感情も要所で伝わってくるように作られているのではないかと思います。

    そうやって完成された音楽を通して聴くと、「オペラ座」のプログラムが作られる際に重視された二面性『愛しい人を思う気持ちと自分の醜さに葛藤する感情』というものが本当によく伝わってきます。
    チャーリーさん、こんなに素敵な「オペラ座」を無良くんのために作ってくれてありがとう!という気持ちでいっぱいになりました。

    躍動感にあふれた前作「オペラ座」に対して、今回は冒頭のもの悲しげなフルートの音色からして叙情的、情熱を秘めた内面的世界です。集大成にふさわしい大人のプログラムに仕上がりましたね。まずはこれからの2ヶ月、色々あるだろうけれどプログラムは試合で滑っていく中で作り上げ、完成させていくもの。チーム一丸となってじっくり育て上げて欲しいなと思います。

    実は音源を確認するために無良くんのフリーを後半から何度も見たのですが、後半の予定のジャンプ構成は4T+2T、3A+3T、3A …など難度の高いジャンプが並んでいて精神的にも大変そう。演技動画を繰り返し見ているうちに「後半、キツイっす!」なんて思ったりもするのかな?などとバカなことを考えてしまいました
    f(^_^;

  • 585
    ミドリメブク  2017/10/13(金) 23:47:51  ID:7f3a799ee

    シューアイスさま

    シューアイスさまの音楽を通しての無良くんの「オペラ座」の解釈、とても参考になります!ありがとうございます!!
    おっしゃる通り、色々な箇所から音源を持ってきているとは信じられないくらい自然に編曲されてますよね。あまりに自然に作られているためか、SNSで音源を教えて下さっている方の情報は拝見していたのですが(ありがとうございます♡)、あまり理解できておらず混乱したままで、最終的に無良くんの演技とサントラと映画を観たり聴いたりしながら歌詞を書き出して、ようやく自分なりに(歌詞部分だけですが)まとめられた感じでした(汗)
    シューアイスさまに教えて頂いて更に深く知ることができました♡感謝です!

    「大人のオペラ座」…今の無良くんにぴったりですね!
    二人のボーカルの使用もなるほど、と思いました。色々な方の解釈を教えていただくのはとても楽しいです♪
    後半のジャンプ構成、ほんと大変そうですね。しかしながら前半のステップもまさに鬼…鬼ステップ…!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

    昨日のニュースで
    『今月初旬に渡米。SPの技と技のつなぎやステップの精度を高める一方、フリーの「オペラ座の怪人」も細かな振り付けを手直しするなどバージョンアップに努める』(山陽新聞disital 2017年10月12日より)
    という記事がありました。バージョンアップされた「ファルーカ」と「オペラ座」、ますます楽しみですね!
    「ファルーカ」について、深い知識の無良辞典を拝読しました♡
    ご紹介ありがとうございます。じっくり読んで勉強したいと思います♪

    みなさまへ

    今発売中の「SUBARUマガジン12月号」に無良くんが愛車のレガシィと一緒に掲載されています(^O^)
    かなりこだわったチューニングがされているようです♡

  • 586
    ミドリメブク  2017/10/14(土) 00:08:59  ID:2fb1d3590

    連投失礼します。

    585番の私のコメントですが、
    無良くんが掲載されているのは
    誤「SUBARUマガジン12月号」→正「SUBARU MAGAZINE Vol.12」
    でした。お詫びして訂正いたします。

  • 587
    シューアイス  2017/10/14(土) 10:23:54  ID:0b0b1fc44

    おはようございます

    ミドリメブクさま

    「SUBARU MAGAZINE Vol.12」
    買ってしまいました(笑) 車のことは読んでもちんぷんかんぷんなので本屋さんで立ち読みするだけのつもりが、オフショットがあまりにも素敵だったので、つい…
    f(^_^;

    無良くん、拠点の岡山から名古屋あたりまでなら自走で移動することが多いと書いてあります。お祖父様の代から無良家では愛車はスバルだとか!

    (「美女と野獣」観ましたよ!それについてはまた後日♪)

  • 588
    シューアイス  2017/10/16(月) 00:17:37  ID:5d095de4c

    ミドリメブクさま

    私も「オペラ座」の音源についてはSNSでの情報を参考にさせてもらいました♪
    あれは大変なご苦労をされていると思います!それだけチャーリーさんの編集が凝っているので。だけどホント有り難かったですね(^^)
    そしてそして…

    「美女と野獣」観ましたよ~!
    あ~よかったぁ~!涙、涙…です!
    実はアニメ映画の方を以前に見たことがあったのであらすじは知っていたのですが、やっぱり泣いてしまいました~(ToT)

    「ひそかな夢」のイントロのモチーフが色んな場面で聞こえてくるんですが、その度にウルウルしてしまうのは無良くんのを先に観ていたから(?)
    そして赤い薔薇。花びらが散る度に切なかったです。

    男性側の外見が醜いことと赤い薔薇がキーポイントになってるということが「オペラ座の怪人」と「美女と野獣」とでは共通しているのですが、ミドリメブクさんがおっしゃって下さってた通り、まさに陰と陽。無良くんが表現しているのはどちらも報われない思いだけど、野獣は待ち続ける…
    映画の世界観を丁寧に表現してくれている無良くんの「ひそかな夢」がますます好きになりました♥

    それにしてもダンさまのお顔のすごいこと!イケメンなのにそのお顔がほとんど見られないなんて…(泣) だけど見慣れてくると人間に戻った時には逆にピンとこなくて、こっちが仮の姿じゃないの?とか思ってしまいました(笑) それから大勢の村人がお城の中へ攻め込んで来るシーン。食器や調度品達が戦うドタバタは「吉○新喜劇?」と思ったりしましたけど、二人の恋を応援する彼ら(実は召し使いやお抱えの音楽家達)がなかなか頑張っていましたね♪

    それとガストン、あんた悪いヤツだったけど歌は上手かったわよ!

    さて無良くんは今、プログラムのバージョンアップ中ですね。記者会見後すぐに渡米ということだったので、時間的な余裕の無い中での調整になっているかも知れませんが、チーム無良として良いものを作り上げていけますように!
    そうそう、ジャンプだけでなく前半のステップも本当に鬼…鬼ステップですね!
    (|| ゜Д゜)(|| ゜Д゜)←(あれ?ちょっと違う?)

    SPもステップが見せ場ですし、やってる無良くんは大変だと思うけれど「無良崇人のステップ」という固有のものが完成されつつあるのはファンとしてとても嬉しいです。

    それでは、また。気温がぐんと下がってきそうですので、どうぞお身体には気をつけて!

  • 589
    ミドリメブク  2017/10/17(火) 20:16:13  ID:edd6ab9fd

    みなさま こんばんは。
    シューアイスさま
    「美女と野獣」をご覧になったのですね♡
    以下、ネタバレありです。映画を観られていないかたはご注意いただけると嬉しいです。

    野獣が人間に戻るところ、このシーンについて、「観客はどんなカッコいい王子に変わっても納得しないだろう、だって観客は野獣に恋しているんだから」というようなことがアニメ版の(監督やメンケンさま達による)音声解説で語られていました。この複雑な気持ちは全世界共通?勿論私もそう思いました♡
    ガストン…確かに悪い奴だけど歌は上手…しかも見た目もカッコいい…エマ・ワトソンの歌声も好きです!
    無良くんの演じているジョシュさまボーカルの「ひそかな夢」はエンドロールの最後の三曲目で流れますが、映画館でもみなさまご承知のようで、席を立たず、終了のアナウンスが流れるまでしっかりご覧になる方が多かったです。(勿論涙をぬぐっている方も♡)

    そうなんです。「美女と野獣」と「オペラ座」は赤い薔薇だけではなく、外見のコンプレックス、親との関係性、歪曲してしまった心など、いくつか共通点がありますよね。野獣とファントムの発する愛が陽と陰に分かれてしまったのは、お互いのキャラクターの違いを除いて考えれば、「美女と野獣」ではシューアイスさまがおっしゃるように支えて応援してくれる召使たちの存在があったからというのも大きな理由の一つだと思います。
    もし、ファントムの地下の隠れ家のロウソクの一つがルミエールだったら…。クリスティーヌの話し相手や相談相手としてポット夫人がいたなら(勿論チップも一緒で)…、などとついつい妄想してしまいます(‘_’)
    そしてファントムはつくづく深い孤独の中にいる存在なのだと身をつまされます…。「オペラ座」の無良くんの演技からファントムのやるせない孤独感も感じ取れます。
    「SUBARU MAGAZINE Vol.12」、私も気づくとレジに本を握りしめて立っていました(笑)

    ところで、先日の 「AbemaTV」はご覧になりましたか??

  • 590
    シューアイス  2017/10/18(水) 09:12:15  ID:4e07c09cd

    おはようございます

    ミドリメブクさま

    AbemaTV、びっくりしましたねー!本当に跳び越えちゃうんですから…
    (|| ゜Д゜)
    しかもスーツ姿で!…これがまた妙にカッコよかったんですけど(笑) まるで伸縮性PRしているスーツのCMみたいで♪

    でもやっぱり氷の上でジャンプしてる無良くんが見たい~!と思って、またシュー子ちゃんの無良くん練習動画を繰り返し見てしまった私です。そしてやっぱり木科くんに目移りするところで毎度ウケてます(笑)
    ここでは「All I Ask of You」が流れてるんですね・・・あ〰切ないファントム…!(T-T)
    ミドリメブクさんの「オペラ座」の「もしも…」の妄想を読んで、ファントムの絶望的な孤独を思いました。
    野獣さんは塔で一人きりだったけれど、見守ってくれる人達の存在があったことで救われていたんですね!こちらはハッピーエンド(でも泣いてしまう 笑)。
    「どんなカッコいい王子に変わっても…」にはものすごく納得!しかも最後のシーンまでダンさまのお顔は出てこないわけですから、最後の「髭を生やしたら?」と言うベルの気持ちも分かるのです♪

    ところで、ミドリメブクさんも買われたんですね「SUBARU MAGAZINE」♪
    気がつくとレジに並んでいたというお気持ち、とーってもよく分かります!
    (“⌒∇⌒”)
    無良くんの記事は2ページだけですけど目次にも素敵な写真があって、私も一度手に取るとどうしても棚に戻せなくなりました。車の雑誌を買うのは生まれて初めてでしたよ(笑)
    そう言えばオフショットに混ざってましたが、キーホルダーにくまモンが…

    それと専門的なことはよく分からないですが、無良くんは雪上ドライブがお好きとのことで

    「演技での滑りと車での氷上ドライブは共通点が多いという。スケートでのライン取りや微妙なコントロールは、氷上ドライブでのアクセルやブレーキに通じるものがあるそう。」

    と書いてありますね!(ちょっと大丈夫?運転気を付けて!と思ってしまいましたが 汗)
    逆にスケートで滑ってるときに自分がクルマになってるような気分にもなるのかしら?なんて、またバカなことを考えていました(笑) 。だけど無良くんがトップスピードで滑ってる姿って重厚感があって、大きなエンジンを搭載したクルマみたいだなとちょっと思うのです。

    もう今週からGPSが始まりますね。どの選手も身が引き締まる思い。ファンはドキドキ…

  • 591
    ミドリメブク  2017/10/19(木) 21:00:34  ID:e776c3735

    シューアイスさま

    てる美さん、羨ましいですよね!
    私も無良くんに飛び越えられたい!!伸縮性スーツ…(笑)
    本当にスーツでよくジャンプできますよね(”◇”)ゞすごすぎる!

    ファントムの絶望的な孤独…シューアイスさまの言葉がぴったりはまりました…。私の妄想にお付き合いくださいましてありがとうございました♡

    「SUBARU MAGAZINE」の内容を、車オタの知人に解説してもらいました!(知人は特に専門家ではないのでご了承ください)
    無良くんのレガシィは四代目で2003年~2009年に発売された人気モデルだそうです。全てに渡り品よく行き届いた通好みのチューニングが施されているとのことです。
    例えば、エンジンルームに取っ手のような、つっかえ棒のようなものがついていますが、あれはタワーバーといい、ボディの補強をするもので、付けることで剛性が上がり、カーブでボディがしならない(歪まない)ので、車が正確に曲がれるそうです。
    また、シートをドイツのレカロ社製のとてもいいものに替えていますが、腰痛予防のメディカルシートとしても有名らしいです。
    知人は、四代目はドアガラスとリアのガラスが面一でつながっていて、ウィンドウグラフィックが綺麗でかっこいいと言っていました。
    キーホルダー、ほんとくまモンですね!気が付きませんでした!
    よく見ると、車の外装も、黒のボディとホイールの中に赤いキャリパーが差し色で…ま、まさかのくまモン仕様( ゚Д゚)??

    無良くんの色々なこだわりはご自宅からも伝わりますよね。
    ご覧になりました?現在発売中の「アスリート・サファリ vol.18」。
    自宅にストレッチゾーンがあって一日一時間はそこで身体をほぐすそうですが、やはり例の丸太(笑)などを使ってぐりぐりしたりしてるんでしょうね♪

  • 592
    ミドリメブク  2017/10/19(木) 23:20:22  ID:e776c3735

    連投失礼します。

    私の591番のコメントですが、同じ赤と黒の組み合わせでも、無良くんの車は「大人のカッコよさ」、くまモンは「かわいい」という全くイメージの異なるものですので、

    >ま、まさかのくまモン仕様( ゚Д゚)??

    は取り消しさせていただきます。
    よろしくお願いいたします。

  • 593
    シューアイス  2017/10/20(金) 08:52:41  ID:861da3a04

    ミドリメブクさま

    赤と黒の大人色の組み合わせ。
    すごく似合っていた「黒い瞳」の衣装。黒い車体に赤いキャリパー。黒のボディに赤いほっぺのくまモン。

    もしかしたら無良くんのお気に入りカラーなのかも…と私もちょっと思いました(笑) 偶然ですかね?

    今日は出かける用事があるので、ついでに書店に寄って例の雑誌をチェックしてみたいと思います!

    今日も外は寒いです〰
    (。>д<)