無良崇人 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)

大阪府門真市の東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)で開催された国内競技会「第85回全日本フィギュアスケート選手権大会 (2016–17 Japan Figure Skating Championships」、無良崇人(Takahito MURA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2016年12月24日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18」 (Piano Concerto No. 2 by Sergei Rachmaninov)
技術点:68.05
構成点:83.72
合計:151.77

大阪府門真市開催、第85回全日本フィギュアスケート選手権の出場選手、日程。 男子シングルは宇野昌磨が初優勝、女子シングルは宮原知子が三連覇達成。羽生結弦はインフルエンザで欠場。

『無良崇人 全日本選手権2016 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (655件)

  • 301
    Geek On Ice  2017/03/15(水) 15:33:57  ID:acce3fca5

    >> 口を出してすいませんが… 様

    いち無良選手ファンとして、そしてこの小部屋を代表して、私からもお詫び申し上げます。この度、この小部屋のやりとりの一部を不快に感じられたとのこと、本当に申し訳ありませんでした。

    シューアイス様が既にご説明されたとおりであり、決して無良選手のファンが、宇野選手、ならびに樋口コーチ、他のスケーターや関係者の皆様に対して敬意を忘れているわけではないこと、どうかご理解くださいませ。

    今後もこのような事例が生じないよう、皆で充分注意してまいります。ご指摘どうもありがとうございました。

  • 302
    ファンのひとり  2017/03/15(水) 16:16:55  ID:ce463c6e3

    私も、その妄想を、さらに膨らますようなコメントを
    していましたね・・ごめんなさい。

    ・・manaさん、これは、目にする人を不快にさせない
    より高度な笑える妄想ネタを生み出すための
    チャレンジが与えられたってことですね(笑)

    やりがいが増えて良かったですね(*^-^*)
    ファイト!!

  • 303
    Geek On Ice  2017/03/15(水) 17:06:08  ID:acce3fca5

    >> シューアイス様

    なんだかお留守番をさせてしまっているようで、ほんとごめんね。いいのよ、もし癒しの時間が必要だと思ったら、ゆっくりしてね。私もちゃんとここは目を通しているから。

    >> 皆様

    少しでも小部屋を元気づけようとしてくださり、ありがとうございます。皆さんの気持ち、とても嬉しく思います。今は焦らず、ゆったりとしたペースで、それぞれ癒しの時間も持ちつつ、また元気いっぱいの「無良選手応援部屋」に戻っていくと思いますので、今後とも見守っていて下さると嬉しいです。m(__)m

    >> 妄想ネタについて

    これについては、フィギュアスケートファンの間でもかなり意見のわかれるところだと思います。特に、他のスケーターを登場させる時はかなりの注意が必要だと思われます。今までいろんなご意見を読んできた感じだと、あまりスケーターに過剰なキャラを印象付けるようなものは控えたほうがいいかもしれないですね。

    >> 今日のプチ無良愛

    アブザル君のインスタにて。相変わらずの柔らかい笑顔。小塚君とジンソ君とともに。なんて素敵なスケーター達。このアジア大会の時の赤いJAPANジャケット、とっても似合ってますよね~!ん?あれあれ、「タカヒタ・ムラ」になってるよ。w

    https://www.instagram.com/p/BRnQsLNFLdG/

  • 304
    メリー  2017/03/15(水) 17:07:30  ID:52bca57eb

    よそでのトラブルをここに持ち込んで本人不在で人格攻撃。
    それをガス抜きと称しどんまい全然OKとする小部屋主。
    注意するどころか悪口で盛り上がる住民。
    人としてフィギュアファンとしてどうかと思う。
    そんな使われ方するルール違反の小部屋は取り消すべきだと思う。
    フィギュアスケーターがくれる時間とか語る資格もないと思う。
    本当の友達ならルール違反を注意する方がまず先だったと思う。
    選手愛からの愚痴と人格攻撃は違うと思う。
    Greekさんは焼き豚さんの言ってることを冷静に受け止めるべきだと思う。

  • 305
    ミドリメブク  2017/03/15(水) 17:19:51  ID:e558c37ad

    他の方々から言われたアドバイスを思い出して!
    どうするのが一番でしたか?
    今日はサ無良イジャパン観ないと~!!

  • 306
    Geek On Ice  2017/03/15(水) 17:23:39  ID:acce3fca5

    >> メリー様

    お怒りの件、了解いたしました。
    焼き豚様のご意見・ご指摘、心より真摯に受け止め、今後このようなことがないよう、そのような場合はお互いを注意しあいながら、どなたにも不快な思いをさせないよう、努力してまいりいます。ご意見ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

    なお、ルール違反についての小部屋の取り消しの要請等は、しかるべき場所で管理人様宛に依頼して下さいませ。管理人様のご判断に従いますので。

  • 307
    シューアイス  2017/03/15(水) 17:31:22  ID:ce6e9b942

    小部屋でブルーな気分の人がいれば、いつもやって来て空気を変えてくれるmanaさん、小部屋にとってとても大切な方です。
    皆で気を付けていきましょう。

    無良くんは確かに「俺を見ろ」的なところがあまりなくて(あんなに男の色気あふれてるのに…)ぜひお客さんを煽るほどのパフォーマンスを…と思う時あります。manaさんの願望、私も同じですよ(^^)

    そしてGeekさん、ありがとうございます。少し言葉足らずだったかな?と思っていたところをきっちりフォローして下さって、感謝です!

  • 308
    保健のおばさん  2017/03/15(水) 17:33:29  ID:3d9606e25

    申し訳ありません
    横から少しお話させてくださいね
    バーチャルの学校も色々ありますね・・
    私は教鞭は取らないのですが教育現場にいます
    現実の現場は本当に混沌としていて
    同僚の疲弊に自分の無力さが情けなくなるばかり
    でも生徒たちが私を何とかと踏みとどまらせます
    私を和ませてくれるのがフィギュアスケートです
    テレビで見る程度のライトさですが
    ネットを巡りここにたどり着きました
    こっそり覗かせて頂いて元気も頂きました
    なので今回の事がとても残念でなりません
    私がこの道を目指したとき
    「正義と正論は時に怖い、人を追い詰めるから」
    と恩師から心して臨めと言われました
    私の元には成績をつけない気安さからか
    色々な生徒が色々な悩み事・相談事を持ってきます
    私はほぼ聞くだけです、相談するときには
    既に生徒の中には答えがあって背中を押してほしい
    そういう気持ちでやってくるのかな?と思います
    お友達早く戻ってくると良いですね
    大丈夫、とても慕われている様子なので
    大切な友達を置き去りになどなされない
    少しの時間薬を必要とされているだけ
    でないともう一人のお友達も戻ってこれない
    それもご本意ではないと思われます
    心を軽くできる言葉があれば良いのですが
    思いつけなくてごめんなさいね
    (通りすがって覗いた方にお願いします
    小さくなって元気を失いそうになっている人には
    少しばかり温かく緩やかになって頂けないかしら
    あまり心を尖らせるとご自分を傷つけますので)
    こんなにも素敵なつながりを作ることが出来る
    無良選手は本当に素敵な選手なのですね
    ご活躍楽しみにいたします
    つまらない長話で失礼いたしました

  • 309
    ミドリメブク  2017/03/15(水) 17:51:08  ID:e558c37ad

    この場所や人とは全く関わりがないのに書き込む場所を間違えてしまいました!
    野球の掲示板はどちらでしたっけ…
    いや、自分で探すので大丈夫です。
    大変失礼しました!

  • 310
    メリー  2017/03/15(水) 18:11:52  ID:52bca57eb

    教育現場にたとえるなら本人の知らないところでの悪口なんてイジメそのものだと思う。美しい友情もイジメた側の仲間内の庇い合いにしかみえないと思う。イジメられた側の受けた傷の痛みなんて微塵も感じてないんだと思う。イジメられた側も悪いってことですか。

    正論ぶるつもりはありませんでしたが、人を追い詰めるだけでしたか。

    Greekさんはわかってくれたみたいなんでこれで最後にします。怒ってはいません。違和感を表明したかっただけです。無良選手の情報発信楽しみにしています。彼の努力が報われる日を待っています。

  • 311
    もう一人の通りすがり  2017/03/15(水) 18:23:43  ID:d9c1ac928

    無良君ファンではないけれど、このブログの無良君ファンを応援している無良君ファンのファンです!

    「反省させたい」さん
    「不快でした」ちゃん
    が遊びにみくるのは、相手をしてもらえるからですよね。Geek様はじめ、みんな優しいんだよなあ。だから私も好きなんですけれどね! 豆うさぎさん、Geek様のためにも早くお帰りになってあげてくださいませ!

    あれこれ言ってくるユーザーさん、そのたびに謝っていると、いつまでたっても来ちゃいますね。自分が反省させられる人捜しているわけですから。大好きな合言葉は「公平」。自ら反省することはなし。不快でしたチャン、今回私の好きな宇野選手のことでしたけれど、私、宇野選手のファンですが、なーーーんとも思いませんでしたよ。へ?そんなことまで不快になるの? です。毎日日常でも嫌なことだらけで大変なのではないかな、とちょっと心配してあげました。

    んじゃあ、ここで私、皆様の許可も求めず勝手に
    「無良君ファン」のファンクラブたちげますわ。
    私、会長。
    活動はですね、あんまりないです。
    なんといっても特技が「スルー」なので(笑)。

    冗談です。和気あいあいしてた人たちが嫌がらせをされているのが残念で、皆さんにほっこりしてもらいたかっただけです。私が住んでいる国はそろそろ午前10時半。世界ジュニア男子ショート、終わりましたかね。
    コーヒー入れて仕事始めます!

  • 312
    ファンのひとり  2017/03/15(水) 18:51:30  ID:ce463c6e3

    もう一人の通りすがりさん、ひさしぶりに
    お声がけさせていただきますね(笑)

    コメントを読ませていただいて、それを書いてる時点で
    特技の“スルー”をしてないじゃんって、突っ込み?
    いれてました(笑) あ、怒らないでくださいね(笑)
    もちろん、そのお気持ちは、わかっていますから。

    一人ナゾの人がいましたが(笑)
    口を出してすいませんが…さん、メリーさん、
    保健のおばさん さん、それぞれの皆さんのコメントを
    拝見して、どれも、ただ一方的に誹謗中傷するというもの
    ではなくて、それぞれの感じたことを、そのまま伝えて
    くださっていたと、私には感じられました。

    それでも、もし私が言われた側だったとしたら
    最初は、なかなか受け入れがたく感じるかもしれないけれど
    大切なことに気づかせてくれるメッセージとして
    受け止めようとすると思います。自分自身のために。

    ところで、こことは関係ない話ですが、プランタン杯の
    現地レポをしてくださり、ありがとうございます。
    興味深く読ませていただきました。
    そのことを伝えようと思いながら、伝えそびれていたので
    この場を借りて、お伝えさせていただきますね(*^-^*)

  • 313
    口を出してすいませんが...  2017/03/15(水) 19:14:05  ID:81bd14914

    無良選手の小部屋の皆様、突然の口出しに御丁寧に返信頂きありがとうございました。
    私はROM専ですが無良選手も応援している選手の1人です。宇野選手も好きですが、特に力を入れて応援している訳ではなくて、宇野選手も無良選手も皆それぞれの目標に向かって頑張って欲しいと思っています。

    メリーさんのコメントにもありましたが、私自身正直に言うと似たような気持ちでいたので勇気を出してコメントさせて頂きます。。

    皆様、豆うさぎ様に「傷ついたよね、傷を癒して」と励ましをされていますが、豆うさぎ様の過激な発言は果たして他者を傷つけてはいなかったでしょうか?
    感情的過ぎると思える発言にハラハラとしてしまい、少々引かれた方もいたように、私も驚いてしまう箇所がいくつかありました。教育に対して真摯に向き合う方が、このような言い方をされてるのをお子さんや、教え子の方が目にしたら戸惑うのでは。。皆様いくら同じ仲間であっても注意された方が良いのでは…と思いましたし、冷静な中立の立場からコメントされていた焼き豚様に対しても愚痴をこぼされていた印象です。
    失礼ですが、皆様もうお子様もいられる方もいるでしょうし、40代以上の方が多いのでは?中学生の教室ではないんですから、グループ同士での陰口、愚痴合戦は控えて欲しいです。Geek On Iceさんのデータはとても参考になりますし、理知的なお方だと思います。
    ただ、現実の日常生活、日常社会の方がはるかに涙を零す機会もあると思いますし、あまり感傷的にならない方が幸せだと思います。

  • 314
    kumiko.o  2017/03/15(水) 20:35:22  ID:3a09bc218

    びっくりです!!
    私も無良選手のファンのファンですとコメントしようかどうか迷っていたところ。。。もう一人の通りすがり様のコメント。。。同じように思われる方がおられるとは。。。ということはもっと同じように思われる方がおられるのではと。。。

    無良選手の今後の活躍を祈っています。選手やコーチのご意志が尊重されますように。。。

  • 315
    シューアイス  2017/03/15(水) 20:58:58  ID:ce6e9b942

    みなさんこんばんは

    今日は色々なことがあった1日でした。
    それに伴って小部屋に来られた方も多数おられ(kumiko.o さまもお久しぶりです!)お返事したい気持ちも山々なのですが、実は私事で明日からしばらく集中してやらなければならないことがあり、2、3日ここへは来られなくなると思います。仕事上の都合なので、急に来なくなったからとどうか心配なさらないで下さい。

    急に寒さもどって来ましたが、みなさまお風邪など引かれませんように!
    manaさま、またお待ちしていますよ(^^)

    口を出してすみませんが…さま

    勇気を出してのコメント、ありがとうございます。ご意見ご忠告、心に留め置きます。

  • 316
    Takako  2017/03/15(水) 21:02:05  ID:f831027fd

    お邪魔致します。

    Geek On Ice 様、豆うさぎ様、シューアイス様が日々コツコツと地道に愛情溢れるコメントを発信してきたことで、ライバルである他選手ファンからも、こんなに慕われ愛されてるんだなぁとしみじみ感じます。

    こんな素敵な絆で結ばれているファンに応援されてる無良選手ってほんとに幸せですね。選手冥利につきますよね。ファンが素敵だと選手も素敵っていう相関関係もあると思うので見習わなくちゃと思っています。
    休暇が明けたらまた精力的に無良愛発信プルジェクトを再開してくださいね。*^-^*

    308保健のおばさん様の
    >通りすがって覗いた方にお願いします。
    >小さくなって元気を失いそうになっている人には
    >少しばかり温かく緩やかになって頂けないかしら。
    >あまり心を尖らせるとご自分を傷つけますので。

    深く同意いたします。教育の現場にいる方ならではの含蓄のあるお言葉であると感じました。

  • 317
    Takako  2017/03/15(水) 21:35:01  ID:f831027fd

    連投失礼します。

    今読ませていただきました、妄想ネタ(笑)。
    私、個人的に妄想ネタ大好きなんですよ。妄想の映像が頭の中に描かれて笑えました。
    妄想って現実的でないから楽しめるわけで、妄想の世界を現実の世界に引き戻してダメ出しするって!?
    心の遊びっていうか、ゆとりを持っていたいですね。っていうかお部屋の落ち込んでる雰囲気を変えようとした気遣いさえも感じる余裕がないのかな…。

  • 318
    かめ  2017/03/15(水) 22:10:37  ID:581057168

    コンコン…
    お邪魔しまーす…。

    なにやら無良くんのお部屋が存続の危機みたいになってる!!
    えーえー!楽しみにしてるのにーっ!!
    豆うさぎさんの盗んだバイクで走りだすの表現に爆笑してる場合じゃないシリアス展開だった…。

    えー…私このラフマニノフのプロがお気に入りでいつかお話しにいれていただけたらなーって思ってたのになー。

    個人的都合で、今日しかゆっくりできる日がなさそうなので、お話しの流れぶったぎって無良くんの話しをしてもいいですか?
    あっ、もちろん違う話題を進めたい方はどうぞ。
    並行に話題を展開していくのも出来ると思うので。

    以前皆さんが和の表現は無良くんもっていうのを読んで、
    そう!
    この無良くんのラフマニノフ、忠臣蔵っぽいなって感じてたー!!
    って話しに入りたかったんですー!
    遠くから鳴る鐘とか、雪で視界が歪む、体の内側は燃えるように熱く、自分の道の為にすべての苦悩をその血潮に沈めて最後の審判の時をむかえる…ってな感じが。

    私、無良くんの音のつかみ方が好きです。独特ですよねー。
    武満徹さんを思い浮かべます。

    https://www.youtube.com/watch?v=p_mcyKFOEpg&sns=em

    このワルツとか。
    武満さん曰く、西洋の形式で作った曲の方が不思議と日本っぽさ(自分らしさだったかな?どっちか忘れちゃったー)があらわれるそうです。

    安部公房の『他人の顔』の映画の曲なんですけど

    昔 庭先で別れを告げても
    それでも君をあんなに近く感じた
    いつか分かれる定めであったにせよ
    長いことぼくは忘れていたのだ
    ある日突然君が他人になることがあるということを

    ってドイツ語で歌っているそうです。(一部ですが)
    なんかフィギュアスケートみたいだなーって思って。

    こういうの誰が表現出来るんだろって思ったら無良くんが浮かびました。
    このラフマニノフの振付師さんで見てみたいなー。

  • 319
    かめ  2017/03/15(水) 22:14:53  ID:581057168

    ゆーっくり書いてたらTakakoさんとすれ違ってましたー。

    あは♡
    連携プレイのように妄想ネタの見本みたいなの書いちゃってた!

  • 320
    焼き豚  2017/03/15(水) 22:16:17  ID:02a490093

    ここに姿を現してもいいものか、大変迷いましたが、
    こちらも勇気をもってお邪魔します。
    正直、少し「謹慎」してました(苦笑)このハンドルネーム
    で出歩き、私の元気な姿を見ると「不快」な気分になられる
    方がおられるのではないか??と。
    私が豆うさぎさんをこのブログから追いやった「加害者」に
    見えるのではないかと??、、ちょっと考えました。
    「謹慎」していたら「謹慎」していたで、それもまたG様の
    精神的な負担になっているかもしれないと、考えると、
    どうしたほうがよいのか・・・??と少し悩みました。
    でもきっと、考えて行動するほうが不自然で、コメントしたいところに今までのようにコメントするのが一番よいのではないか?と考えはじめた次第です。
    私自身のことになりますが、かなり昔「このままいったらやばいのでは??」と大変友人のおかれている状態で危惧したことありました。でも私の考えすぎかもしれないし、、友人の気分をそここねるのはなんだし、、、とその不安をわざと「見て見ぬふり」をしました。結果、不安は的中して、「あのとき煙たがられても、言えばよかった、、」と大変後悔した経験があります。
    それからは、煙たがられても嫌な顔をされても、「言っておかなければ」と感じることは友人には言うようにしてます。それが私の人との付き合い方です。
    ただ、今回の件はどのように言えばよいのか全然わかりませんでした。どこまでいっても相手はバーチャルな世界の人々です。伝えるすべもどこまでいっても「公の場」。いっそ個人
    メールアドが知りたいくらい(苦笑)
    ここにきていえばよいのか、でも果たして聞いてもらえるの
    かと、不安もありました。結構感情的になられているようにも
    みえたので、余計な火種になるのではないかと思いました。
    ぼかした書けばうまく伝わらなくて、別の部分で傷つける。
    はっきり書くとそれでも伝わらないのではないかと不安になって、より一層はっきり書きすぎて傷つける。伝え方の加減が
    わからない(苦笑)目の前にいえば、少なくとも声でも聞こえればまだ加減の仕方がわかったかもしれない。
    なのでやはり、今回の件は私の判断ミスです。その点は真摯に
    今も反省してます。
     さて、私も宇野君ファンですが、ちょっとした空想話、楽しく読ませていただきました。美穂子コーチって47歳だったの?!!とびっくりです。
    それより途中で出てくる「ガガ」って方が誰だかわからない。
    レディー・ガガ??(・・? 違いますよね??

  • 321
    ファンのひとり  2017/03/15(水) 22:38:17  ID:ce463c6e3

    かめさ~ん! 来てくださって、ありがとうございます♡
    かめさんの文章が、面白すぎて、笑いながら読ませて
    いただきました(*^-^*)

    やっぱり、こちらのお部屋の隠れ読者さんのひとり
    だったのですね(笑)
    ご紹介の武満さんの曲、早速、聞いてみましたが
    どこか哀愁を感じるような、いい曲ですね♪
    確かに無良くんに合うかも。

    焼き豚さん、怖いイメージ?の焼き豚さんが
    とっても素直な告白をしてくれて、なんだか
    かわいく思えましたよ♡ ありがとうございます。 

  • 322
    mana  2017/03/15(水) 23:21:06  ID:5a3f117df

    当人、大遅刻。
    申し訳ありません。

    色々な方に返信やらご挨拶やらしなきゃいけないのですが、先ずは自分の◯は自分で拭かないと、、、

    口を出してすいませんが…さま、
    わたしの取るに足らない妄想を読んで下さったのですね。目に止まった方に、ほんのちょっと「くすっ」と笑ってもらえたら、との想いで書いた物が、不快な思いをさせてしまったこと、申し訳ありません。非は認めます。
    また、そのことを書き込まずにはいられなかったお気持ち、しかと受け止めました。

    宇野選手に関する記述は、確かに未必の故意がありました。わたしのイメージは、あくまでも「コーチを探している門下生」でした。
    しかし、〝子供はもう寝る時間〟という記述の後に宇野選手の件が始まるので、「あっ、これだと昌磨くんが子供だ、って暗に言ってる様に感じる人もいるかな…」とチラッと思いました。でもわたしはそれを、読む人の判断に委ねました。それもアリかな、と思ったんです。宇野選手に関わる部分以外もですが、読む人の想像力にお任せしようと。
    しかしそれを見て不快に感じる人もいるかもしれない、というこちらの想像力が欠けていたんだと思います。

    今回のご指摘はしかと受け止め、戒めとしたいと思います。

    ところで、樋口コーチと無良くんの組み合わせは無理がありますか?樋口コーチはおしゃれで若々しく見えるので、わたしは彼女の年齢を気にした事がありませんでした。
    それに無良くんなら、年齢がどうであれ、女性を丁寧にスマートにエスコートできそうです。
    また、この曲は所謂ラブソングではありません。その要素が全くないとは言い切れませんが、解釈は聞く人によるでしょう。
    歌っているトニーベネットとレディガガの年齢差、ご存知ですか?
    (焼き豚さま、ガガってレディ・ガガで合ってます)
    祖父と孫、下手をするとひ孫くらい離れています。ベネットは往年の大シンガー。アメリカンポップス界を牽引してきた歴史的アイコンのひとりです。その彼が今なお現役で、これだけ歌え、その実績や栄光を笠に着るでなく、孫ほども年の違う若い才能に膝突き合わせて対峙している。
    対する若き才能は、先達への深い敬意と愛情を表しながら矜持を持って相対する。
    そんなデュエットなんです、これは。
    でも醸し出す雰囲気は暖かく、リラックスしていておしゃれで粋。
    それこそ年齢差がありすぎて、現実には恋愛感情なんかありえないのに、歌ってる時は男と女だもん。そこはかとない色気があって、それがすごい!カッコいいと思うんです。
    樋口コーチと無良くん。
    この組み合わせに思い至った時、ベネットとガガが醸す雰囲気と重なる部分があったんです。わたしの中で。

    本当は、こんな説明するのは野暮そのもの。

    書き方には気をつけたいと思います。
    でも、他人の想像力を縛ることも自分のイメージを押し付けることも、できない相談です。

  • 323
    かめ  2017/03/15(水) 23:42:56  ID:98fbd6742

    焼き豚さんは指名手配犯だったのか…
    ってな感じで始まった焼き豚さんの独白に笑いをこらえて読み進めてたら、ファンのひとりさんが「怖いイメージの焼き豚さん」とか書かれるからどんな強面なんだって爆笑してしまいました!

    そんな焼き豚さんですがいじめられっ子だってイメージをもって心配されてる方もいらしたようなので、一安心ですね!

    女同士のケンカなんて陰口を聞こえるようにいうのは作法のひとつですしねー。そんなのイジメじゃないですよー。

    人間が、遺伝子を強化するために大きく異なった遺伝子情報をもった相手に惹かれるHLA遺伝子って同性間でも作用するそうですよー
    惹かれるけど違うから気が合わなくてケンカもするんですよねー。

    私も親友と呼べる友達が三人いますが、三人とも最初スッゴイ嫌われて大喧嘩してスッゴイ愛されるようになるってパターンでしたよ。
    三人目の時とか、会社を追い出そうと画策してくるのを見ながら、ああこの子とは親友になる流れだなーってわかりましたもん。
    だから喧嘩したら終わりってことないですよー

    しかし、こんなことがあると、心配したROMの方がたくさん出て来てくれて、暖かい気持ちになりますよねー好きです。ROMさん。もっと書いて。
    おっと私もここではROMだった。
    書こう。
    と思ったしだいです。
    豆うさぎさん早く戻ってこないかなー。

  • 324
    シューアイス  2017/03/16(木) 00:00:38  ID:2420eb92e

    おやすみ前にもう一度来てみました。
    あぁ、みなさま続々と…

    焼き豚さまも、来て下さってありがとうございます。

    今はお礼しか申し上げられませんが、こんな風にみなさんでお喋りして下さっていること、とても嬉しく思います。これこそ小部屋。

    またゆっくりとお話できればと思います。
    manaさん、来てくれてよかった(^^) すみませんが少しだけ留守にします。

    それではお休みなさい。

    PS 保健のおばさん さま
    語り口からお優しい方と想像しております。そしてあの方は…今日は侍ジャパンをご覧になったでしょうか?

  • 325
    ミドリメブク  2017/03/16(木) 00:14:46  ID:4a3ac1458

    サ無良イジャパンの勝利を見届けていたら、無良村にも平和が戻りつつあったの。そしてナゾの人扱いされてたよ!!!
    日本では日付をまたぎましたが、日本に住んでいる人にも海外にいる人にも今日もたくさんの幸せが訪れますように!!

  • 326
    木蔭の椅子  2017/03/16(木) 00:42:46  ID:db4b47417

    素敵な人が次々と。

    戦時中、贅沢は敵だ!のスローガンの、敵の文字の前に<素 と書き入れた人が有ったそう・・。ウイットの力。

    322 manaさんのコメントで、視界がぱあーっと開けた気がします。
    有難う。おやすみなさい。明日はきっと佳い日。

  • 327
    保健のおばさん  2017/03/16(木) 00:50:42  ID:9a23a185e

    余計なことをしたのでは、とあれから気に成って
    眠りにつけなさそうで覗きにきました
    一人のお友達が戻られたご様子
    心に溜めた思いの一部も拝見出来て良かったです
    もう一人はどうなさっているのかとも
    文字だけで伝えることの難しさを痛感致します

    私の言葉足らずが誤解を招きそうなのでお断りを一言
    立場上どうしても心や身体が弱っている方に
    心が寄ってしまうのかもしれませんし
    今回どちらが良い悪いも簡単には言えません
    とても長いやり取りがあったようにお見受けしますし
    あの場のやり取りもことの一部に過ぎないとも
    思えて、辛い気持ちに少しでも寄り添えたらとの
    思いからの一言でした
    席を立ってしまった後に更に追い打ちで
    畳みかけられているようにも見えなくもなく
    そこに残された悲しさに涙する姿に居た堪れない
    思わず何かという、そのような心つもりでした
    端的に悪口影口とも決めつけるのもどうしたものかと
    確かに乱暴な面はいくつか目に致しました
    ではすぐにけしからんと言えば宜しいのでしょうか?
    それが果たして解決の糸口になるのでしょうか
    こじれた糸を少し緩めなくては解けるものも解けず
    益々固く絡みつくのではないかと思い至りました

    学校の苛め問題は全く別の側面があるので例えであっても
    一緒くたにされてしまうと全く話が見えてきません
    (報道で目にすることは事のほんの一部です)
    現場で私が子どもの言動に違和感を覚えるときも
    目立つ一部だけでとらえて咎めることはできません
    今回経験を重ねていらっしゃる方ですら
    私の言葉に心が揺れてしまわれているのですから
    (そこは私の居足らずで申し訳ないです)
    子どもたちはもっと難しい微妙な時期です
    特にここ数年来保健室は子どもにとっては
    学校では最後の砦になりかねない立場に置かれて
    ひとり思い悩むことが多い状況でいることを
    お気に留めて頂けたらまた少し違うものを
    感じて頂けるのではないかと考えます
    スケートと全く逸れてしまった話のようで
    これもここで語る話ではないでしょうか?
    根にある問題には通じるように思います

  • 328
    口を出してすいませんが...  2017/03/16(木) 00:56:31  ID:487e6c181

    mana様

    The lady is a trampは自由気ままに生きる女性をテーマにした楽曲だと思いますが、そこに47歳(年齢を強調している訳ではありません…)の女性を無良選手の相手役のヒロインとして演じて頂くのは無理があると思うんです。

    トニーもガガも素晴らしいアーティストです。
    この楽曲も含め、コラボレーションアルバムは全世界で高い評価を受けましたよね。
    manaさんはきっと場を和ましたくてコメントされましたと思いますが、私は素晴らしい楽曲だからこそ、エンターテイメント性を出すにしても、観客の方もTVを見ている方も魅入ってしまう魅力の相手でなければ成立しないと思いました。

    樋口コーチは一流の振付師、コーチですが、あくまで彼女は裏方の人間です。
    派手なお衣装は度々注目を集めたりもしているので、世間の方々にも多少は認知されているかもしれませんが、プロのスケーターでもありませんし、現役時代の実績は特にないので世間一般の方々からしたら、誰?!この派手なお姉様は??もしくはおば様は??となるのではないでしょうか?
    「面白枠」で捉えられてしまいそうですし、47歳の女性が肌を出すスケート衣装を身にまとう姿をTVで晒す姿って勇気がいると思うんです。

    ネタ的な感じがして、樋口コーチに対してのリスペクトの気持ちも欠いているような気がしましたし、一緒に滑る無良選手もネタにされてしまいそうに思えました。
    世間一般の美しいとコアなフィギュア好きの美しいはまた違うものだと思います。
    26歳の若者と47歳の女性が衣装を着て踊る姿はやはりコメディのように見られそうです。
    勿論、樋口コーチは47歳には見えませんし、若々しい素敵な女性だとは思います。

  • 329
    口を出してすいませんが...  2017/03/16(木) 01:07:22  ID:487e6c181

    樋口コーチという人選が、「くすっ」と笑うオチなのでしょうか。。

  • 330
    LL  2017/03/16(木) 01:58:31  ID:87b3d7956

    樋口コーチと無良君の話。なーんかお互いのセンスが恐ろしく噛み合ってなくてコメントやり取り読んでてどーにも笑えてしまう。失敬。
    漫才とかコントをシリアスドラマと捉えてしまって怒ってる方がおられるような。。△△がオチですかって……
    自分などは二人の取り合わせが絶妙で今の現役男子でその役は無良君しかできねーだろと可笑しくて仕方ないのだが。
    いやね。言いたいことは真面目に捉えちゃってる人がおかしいとか間違ってるってことじゃなくてそれだけ人は言葉の捉え方が違うってこと。
    ここでまあよくもこんだけゴチャゴチャと続くもんだと長引く問題も結局捉え方の違いを認めあったり大目に見るってことができないことが元々の原因じゃないの?
    子供のイジメの問題まで飛び出してるけど書いてるのは大人でしょ?
    いちいち誰ちゃんかわいそー、誰ちゃん戻ってきてーって何なの?
    ここは来なきゃならない義務教育の場所じゃないでしょ?だけど一方自由意思で誰が来てもいい場所。問題起きたときに一方に声かけりゃ嫌な思いや辛いをする人は必ずいる。
    種巻いた人は恨み節や愚痴言って人に甘える前に自分が対処するのがいいと感じる。その人が結論出したらまわりは少し黙ってれば?
    こーいうこと書くと必ず風紀委員だのと揶揄するのが出て来るのが目に見えるけど風紀委員なんかが必要ない社会がホントは理想だよね。

    なお自分は無良君のどうにも無骨に見えてしまうがせせこましさがないなぜか心に残る演技が昔から好きだ。このラフマニノフもたぶん忘れることはない。

  • 331
    cacao  2017/03/16(木) 07:55:57  ID:c9f506f4c

    すみません。むら君の衣装は誰が手掛けているんでしょうか?いつも同じ人なのかな?
    時に、ちょっとあらら~というような衣装のこともありますが、今シーズンはショート、フリーともにいいですよね。
    むら君はガタイがいいから、シンプルな衣装が似合いますよね。
    私がむら君を初めて知ったのは、鬼太郎衣装の時なんですが、あれインパクトありました。
    Oのもこもこ衣装もちょっと懲りすぎてて…。どんだけ手間隙かけて作られたんだろうか…。
    オペラ座のスーツ衣装は動きにくそうという意見も見かけましたが、白と黒の手袋の使い方がとても効果的でハッとする振付があり、オペラ座祭りのシーズンの中で女子含め一番印象に残ってます。
    色は黒、白、ワインレッドが合いますよね。いつか着ていたキレイなピンクのシャツも似合ってたので、意外と発色のいい透明感のある明るい色も合うのでは?

  • 332
    cacao  2017/03/16(木) 08:26:55  ID:c9f506f4c

    すみません。来期のプログラムのことを考えてたら、衣装のことが気になって…。
    ちなみに、今シーズンは、男子ならうの君の衣装も好きだし、女子なら真央ちゃんの衣装が好きです。
    海外の選手だと、ポゴリラヤ選手はいつも外さないし、メドベデア選手の今季フリーは個人的に大好きな色の組み合わせ。
    基本シンプルながら、何気に凝ってるッとさせられます。
    ソチの後、高島屋の真央展で衣装を間近に見て、テレビ画面では気づかないような細かな仕事とか、かなり感動しました。
    男子はどうしてもシンプルになりがちですが、このむら君の衣装、生地がむちゃくちゃ凝ってる感じします。
    つらつらと、お邪魔しました。

  • 333
    cacao  2017/03/16(木) 08:53:59  ID:c9f506f4c

    あっ、上のコメント…
    「基本シンプルながら、何気に凝ってるとハッとさせられます。」でした…。
    ついでに言うと、
    男性が一見ごく普通のスーツを着てると思いきや、キレイな色の裏地がチラッと見えたりするとドキッとします。
    すみません。春が近づくと、いつも着るものに悩むので(春らしく明るい色を着たいけど、たいてい春先は本体が拡張して黒頼み…)、衣装やら色やらのことばかり考えてしまうこの頃です。
    話がますますそれますが、今盛り上がってる侍ジャパンのアウェイの黒いユニフォーム、ちょっと微妙…。
    あの黒は日本的な墨を意識した黒なのかもしれませんが、紫紺ぽいほうがよかったなぁ。
    あぁ、とまらなくなりそうなので、これにて…。

  • 334
    シューアイス  2017/03/19(日) 00:33:57  ID:a3f290b3a

    おやすみ前にちょっとだけ寄ることができました。
    少しだけ書いていきますね
    (^^)

    その前に、ジュニア世界選手権、凄かったですね!
    選手のみなさま、お疲れさまでした。メダルの獲得、おめでとうございます
    \(^^)/
    間もなくシニアの部も始まります。フィギュアスケートファンはまだまだ忙しい日が続きそうです。

    cacao さま

    無良くんの衣装については以前こちらでも話題になったことがあるのですが、その時は確かお父様の代から同じ方がデザインなさっているということだったと思います。デザイナーさんのお名前は存じ上げませんが、個性的なデザインが多いですよね。
    おっしゃってらした「鬼太郎」衣装ですが、GPシリーズと四大陸で初優勝した時はあの衣装でしたね!
    無良くんにとっては縁起の良い衣装だったようです。
    そして昨シーズンの「O」や今シーズンのラフマニノフの玉虫色の衣装などは、小篠ゆまさんがデザインを手掛けられていたとか。

    ネットでは「フィギュアスケート・コスチューム図鑑」なんてものも見れますし、過去の衣装を遡ってみるのも楽しいですね♪

  • 335
    シューアイス  2017/03/19(日) 00:36:05  ID:a3f290b3a

    個人的に印象に残っているのは「鯉のぼり衣装」と言われていたものですww
    肩のところに大胆なウロコ模様が入っていました。
    ふと思い出して2008年NHK杯のSPの動画を見てみたのですが、この頃の無良くんが(当然ですが)すごく若い!
    故に怖いもの知らずというか、本当に鯉のように元気で勢いがあるんです☆
    3Aは今見てもびっくりするほど高いし、スピンなどは今より回転が速く見えるのですが、気のせいでしょうか?
    少年ぽさが抜けない笑顔や溌剌とした仕草もとても可愛いし、パパも若い!

    こういう映像を見ると、現在の無良くんは見た目も演技もずいぶんと大人になったな~と感じます。今や一児のパパですものね(しみじみ…)

    来季はぜひとも円熟の演技を…!

    …と、衣装の話をしていたのに脱線してしまいましたねw
    止まらなくなるので、私もこの辺で(^_^)/~~

    では、おやすみなさい。

  • 336
    焼き豚  2017/03/19(日) 02:45:45  ID:529ff7115

    シューアイス様

    お仕事お疲れ様です!3月決算期はどこも忙しいですよね。。
    私も三連休一部返上しないといけない感じ、、。世界選手権は
    なんとか、時間を確保したい、、_(:3 」∠)_
    さて、どうでもいいことなんですが、無良くん、さり気に二人目生まれてます。2児のパパさん?10月くらいのケンジの部屋で、二人目が懐かない、ママの方ばっかり行ってしまうって宮本さんに軽いお悩み相談として話してました笑。あの時9ヶ月だって言ってたから、今は1歳かなあ???
    ネットの「kenjiの部屋」で調べてみると宮本けんじさんと無良くんの対談記事でてきますよ!
    なかなか色んなプライベートの話も聞けて、いままでのスケート話も聞けて結構オススメです!

  • 337
    シューアイス  2017/03/19(日) 09:20:52  ID:a3f290b3a

    おっと!そうでしたね
    (^_^ゞ
    無良くん、二児のパパでした!
    お子さんが大きくなった時にも、パパのカッコいい現役の姿が記憶に残ってるといいなと思います。

    さて、シーズンも山場を迎えようとしていますが、私も何とか時間を確保したいところ
    (。>д<)
    頭が興奮して寝不足にならないよう気を付けなくては…

    いえ、それよりも今は花粉症に悩まされている最中で、ほんと体力消耗します

    スケートの選手はリンク内にいることが多いから、あまり症状は出ないのかしら?? (そんなことないか 笑)

  • 338
    シューアイス  2017/03/19(日) 09:29:54  ID:a3f290b3a

    …と、もちろんそんなことはありませんよ!

    選手の中でも花粉症で苦しんでおられる方は少なくありません。

    カナダの選手も大変だとか、何かの記事にありましたしね。

  • 339
    ファンのひとり  2017/03/19(日) 10:06:34  ID:c3acd5bba

    シューアイスさん、花粉症なんですね。
    私は、生まれてこのかた(笑)花粉症らしきものに
    なったことがないので、その辛さがわからないのですが。

    海外の選手も花粉症で悩まされているなんて
    なんだか意外な感じがしましたが、よく考えたら
    同じ人間ですものね(笑)
    海外の方もスギ花粉? それとも別の植物でしょうか?(笑)

  • 340
    シューアイス  2017/03/19(日) 11:06:42  ID:a3f290b3a

    ファンのひとりさま

    カナダでは何と6人に1人がカバノキ科の花粉症だそうですよ!
    (。>д<)
    なので、選手の方も少なくないと思われます。
    ただ、リンクで選手がよく鼻をかんでいるのは「寒いから」だと聞きますが。

    あぁ、話題にするだけで目がかゆくなってきました(笑)
    この症状が出ないファンのひとりさまは幸せですよ!

    話題を変えましょうww
    まだ世界選手権や国別が控えていますが、シーズンオフには無良くんが出演するアイスショーはぜひ見に行っておきたいなと思っています。来シーズンは勝負の年ですし、その前の無良くんの姿を目に焼き付けておきたいという思いがあります。何年か前にアイスショーで見た無良くんの演技を見たときは、おおらかな優しさに包み込まれるような気持ちになりました♥

    そして来シーズンが終われば…
    いえ、今はまだ考えたくはないのです(T-T)
    とにかく応援する側もオリンピックに気持ちを集中して応援しなければ!
    p(^^)q

  • 341
    シューアイス  2017/03/19(日) 11:09:23  ID:a3f290b3a

    すいません

    「何年か前にアイスショーで無良くんの演技を見たときは」です
    (。>д<)

  • 342
    焼き豚  2017/03/19(日) 15:52:57  ID:529ff7115

    私が知ってるくらいですので、勿論知ってらっしゃいますよね(^^;;
    細かい指摘で申し訳ありませんでした(汗)

    しかし、最近キャリアの終わりって一体いつなんだろうな、、、って思う今日この頃。
    みなさん、一つの区切りとして「オリンピック」を目安にしてますけど(じゃないとキツイもんねー、練習大変だし)、
    意外に予定どうりにキャリアをひく選手って実は少ないように思えます。
    高橋くんは確かバンクーバーのつぎの年の東京での世界選手権が最後のつもりで、でもフリーでビスが抜けてソチ続行。パトリックもたしかソチで引退予定。ジュベールも2012年のニース世界選手権を一区切りにしてたような。アボは2014年の世界選手権を最後と表明して、でも現役続行。
    真央ちゃんもバンクーバー後は平昌は視野に入れず、あっこちゃんもソチは視野に入れず、、、
    プルは言わずもがな、、、、、。
    気持ちの区切りとして「五輪を目安」にしますけど、その時がきたら意外にかなりの選手はなかなか現役はひかないもの。自分が思っている以上に競技としてのフィギュアを愛してらっしゃるように思えます。
    だから、羽生くんなんかも平昌で最後のつもりなら4Aとか言わないよね??とか、個人的には思うし、続けるんじゃないかなあー?と勝手に想像してたりして。
    実は無良くんにしてもそうで、まだまだやれると思えたら次も目指すんじゃないかなー?とかふと思ったりします。
    とりあえず、31歳でも、背中にボルト入っても4T跳べることはプルさんで実証済みだし。フィギュアの競技年齢は実は29位まで引きあがってるイメージ。ジュベもベルネルも29歳までやってたなあ、、、。
    でも、逆にファリスみたいに22歳でも引退に一度追い込まれることもあるから、若いからといって「まだまだ競技生活大丈夫!」とは言えないところ。
    特に、今のような高難度がすすむと、怪我で散ってしまう可能性もある。
    結局のところ、先のことなんて誰にもわからないから、一戦一戦の演技を大事に観戦することが大事なんだろうなあ、、、と、最近ふと考えたりします。
    独り言のようですいません( ;´Д`)
    では、わたしも少し旅立ちます。今回はちゃんと靴を脱いでお邪魔しましたので、多めにみてやってください。では。

  • 343
    ファンのひとり  2017/03/19(日) 18:30:10  ID:c3acd5bba

    シューアイスさんのことを、お見かけしたのが嬉しくて
    つい、くだらない質問をしてしまいましたが(笑)
    ていねいに答えてくださり、ありがとうございます。
    花粉症も、人類共通の悩みなのですね(苦笑)

    花粉症だと、パソコンに向かうのも辛くないですか?
    私は花粉症は、大丈夫なのですが、パソコンに長時間
    向かっていると、頭の辺りに鈍痛のようなものを
    感じるときがあるので、最近、気をつけるようにしています。シューアイスさんも、どうぞ、ご無理をなさいませんように。

    無良くんのアイスショーを見に行ったことがあるとのこと
    私は試合よりもアイスショーの方を、より見に行っているので
    (といっても、ここ2~3年くらいで、そんなに回数も
    多くはないですが)
    どこかで、すれ違っているかもしれないですね。
    そして、これから、すれ違うことがあるかも、ですね。

    焼き豚さん、旅に出られるのですか?
    また気が向いたら、旅のお土産話でもしてくださいね。
    楽しみにしています(*^-^*)

    ところで、manaさんの超高難度の妄想ネタ(笑)を生み出す
    ための訓練は進んでいるでしょうか?(笑)
    そちらも楽しみしていますよ~
    ・・といっても、ゆっくりと楽しめるペースで、どうぞ♪

  • 344
    ファンのひとり  2017/03/19(日) 19:09:46  ID:c3acd5bba

    今、アイスショーのことで書きたかったことを思い出したので
    もう一度(笑)

    私は、フィギュアの試合よりも、アイスショーを観に行くこと
    の方が先で、その後、何度かアイスショーを観た後で
    試合を初めて生観戦したのですが、一番、印象的だったのが
    照明でした。

    アイスショーは周りが暗い中で観るせいか、なんだか
    落ち着くような感じだったのですが、試合は周りも明るくて
    なんだか、むき出しにされているような感じがしたんです。

    だから、こんなにも、むき出しの状態の中で、しかも
    目の前には、ジャッジという厳しい?目が並んでいる前で
    たった一人で滑るなんて、それだけで、なんだかスゴイなあ
    尊敬するなあと思ったんです。
    もし私が今、そういう立場に立たされたら逃げ出しちゃう
    かもって(笑)

    今回のジュニアの試合で戦った真凛ちゃんが以前に
    インタビューで話している記事を目にしたことが
    あるのですが、真凛ちゃんは、たくさんの人の前で
    演技することが、とても楽しいというようなことを
    語っていて、そういうことを楽しめるなんて
    ある意味うらやましいなあ、なんて思ったりもして(笑)

  • 345
    シューアイス  2017/03/19(日) 20:58:35  ID:a3f290b3a

    焼き豚 さま

    いえいえ、ご指摘ありがとうございます!
    無良くんのことを調べる時に過去の記事を読み返したりすることも多いんですが、色々読んでるうちに現在の事と過去の事とが頭の中でごちゃ混ぜになったりするんですよw
    もしもまた、うっかり勘違いしてる時があれば教えて下さいな
    (^^)

    そう、焼き豚さんのお話の通り、選手のキャリアって今では分からなくなりましたよね。
    一昔前は20代前半でピークを迎えて引退が当たり前でした。その常識を覆したのは、やはりプルシェンコ選手でしょうか?
    27歳でバンクーバーに出場した時でさえ「本当に?」と思いましたし、ましてやソチなんて…
    でも実現したんですよね。

    一度は引退をほのめかしていた選手が現役続行を決断するにあたって、プルシェンコ選手の成し遂げたことは何らかの影響を与えていると思います。
    すべての選手にとって五輪は大きな目標になるので、そこでひとつの区切りとして捉えやすいのでしょうけど。
    果たして無良くんは…?
    平昌を区切りとするのか、或いは平昌シーズン過ぎても滑ってるかも知れませんww
    だけどメディアで「日本男子最年長、無良崇人」なんて紹介されるとドキッとしてしまいます
    (。>д<)

    さて年度末は本当に忙しいですが、どうぞお身体に気を付けてくださいね。(私も一つ山を超えましたが、もう一踏ん張りです!)
    気が向いた時にはいつでもどうぞ♪独り言もお付き合いしますよww
    とりあえず今シーズンが終わるまでは、ここでお留守番していますので
    (^-^)v

  • 346
    シューアイス  2017/03/19(日) 21:16:41  ID:a3f290b3a

    ファンのひとりさま

    長時間画面に向かっていると確かに頭や目の奥が痛くなること、ありますね。
    お気遣いありがとうございます(^^)

    実は、私は試合の観戦は怖くて出来ないんです。
    この間もmanaさんに慰めてもらったところですが、テレビ観戦の時でさえ目をつぶってしまってまともに見れない事があるんです…これって私だけでしょうか?

    試合とアイスショーとの照明の違い、そうですよね。
    全くむき出しの状態で演技をしている選手のみなさんの緊張感って、全く想像もつきません。だからこそ現地へ応援しに行くべきなのでしょうが、私はやっぱり無理です…(涙)

    アイスショーは競技ではないので選手もお客さんもリラックスしてますし、転倒してもドッと笑い声が起こったりww終わった後はみんなが幸せな気分になれます。どうも私にはこちらの方が合っているみたいです
    (^_^ゞ

    今度アイスショーへ行くことがあったら、もしかしたらファンのひとりさんとすれ違ってるかも知れませんね♪

  • 347
    cacao  2017/03/20(月) 01:21:55  ID:edeeff1d2

    シューアイス様
    衣装の件、いろいろありがとうございます。鯉のぼりは知らなかったです…今度チェックしてみますね。
    実は、今頃になってインフルにかかってしまい、寝込んでおりました…。
    唐突に小部屋にお邪魔して、しかもいきなり能天気なコメントをしてしまい、スミマセンでした。

  • 348
    Geek On Ice  2017/03/20(月) 14:53:53  ID:23b4e1d58

    シューアイスさん、いつも本当にありがとう。ここは幸い、コメントがつかなくても記事自体がなくなるようなこともないので、お留守番のほう、あまり気にしないでね。お話したい方には雑談コーナーもあるんだし。

    無良選手、私的には、あと10年ぐらいは現役続けてほしいところですが、どうなんでしょうね。考えただけでとっても辛くなりますけど、私もいつも覚悟はしております…。小関トレーナーは「北京までやれる体」だとおっしゃっていましたが…。

    なお、以前にもお願いしましたが、やはり不必要な議論・批判のもととなる可能性がありますので、この部屋においては、「過度の妄想ネタは控える」という提案をしてもよろしいでしょうか?もちろん、ショーで、このスケーターとこのプログラム滑ってほしいな、とかこんな構成滑ってほしいとか、そういう類の妄想・希望等は問題はないと思います。あくまでも、過度のキャラクター的な妄想・描写を控えるという意味で、堅苦しいと思われるかもしれませんが、これも大切なものを守るための提案だと考えていただきたく思います。(*決してmanaさんのコメントについての良し悪しではなく、将来的な事を考えての提案です。manaさんのいつも場を和ませるコメント、そしてお心遣い、嬉しいです。ありがとうございます。)

    cacao様、ちゃんとご挨拶するのは初めてですよね?はじめまして。前にも、cacaoさんのあたたかいコメントをお見かけして、感謝しておりました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ほんとにありがとうございます。衣装に関しては私もたくさんお話したいところですが、取り急ぎお礼を言いたくて。インフルとは大変でしたね。ゆっくりと休養なさってくださいね。くれぐれもお大事に…。

    プランタン杯でのSP、別アングル・高画質動画を、公式YouTubeさんがアップしてくださっています。(この試合だけでアングル3種類という、しかも全て私の好きなカメラ1台追いの映像という、ほんとうに、プランタン杯公式スタッフの方には感謝の気持ちでいっぱいです。)FSもアップされましたらまたご報告に参ります。それでは。

    https://www.youtube.com/watch?v=dftwYnfxaaQ
    (プランタン杯公式YouTubeより)

  • 349
    Geek On Ice  2017/03/20(月) 15:08:38  ID:23b4e1d58

    連投、失礼します。大切なことをもうひとつ書いておかなければと思いまして。前回の投稿後、あたたかい励ましや、冷静なご指摘等のコメントを下さった皆様に、心から感謝しております。(おひとりおひとりにお返事することが出来ず、ごめんなさい。)しっかりと皆様のお言葉受け止めて、今後のことなど、じっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 350
    シューアイス  2017/03/20(月) 18:12:56  ID:ba9331091

    cacaoさま

    その後お加減はいかがでしょうか?
    インフルエンザは季節など関係なくかかってしまうものとなってしまいましたね。熱が下がってもあまりご無理なさらないで下さいね。

    能天気なコメント、ウェルカムですよ♪楽しいお話は大好きです!

    それでは、また(^^)

  • 351
    シューアイス  2017/03/20(月) 18:15:24  ID:ba9331091

    Geek On lce さま

    ご提案の件、了解しました(^^ゞ

    皆で羽目を外さないよう気を付けますねww

    いつもありがとうございます♥

  • 352
    ファンのひとり  2017/03/20(月) 19:37:24  ID:cf62403cd

    “無良村”の皆さん、こんばんは(*^-^*)
    ↑は、こちらに来てくださったミドリメブクさんの
    コメントからパクらせていただきました(笑)
    昌磨くんの小部屋の“昌磨沼”に対抗して(笑)これからも
    この呼びかけで始めるのは、いかがですか?

    それはともかくシューアイスさん、試合の生観戦は
    無理とのこと・・
    私は、これまでに2回、試合を生観戦したことがあるのですが
    全てが、むき出しのような独特の緊張感がありながらも
    もう2度と観に行きたくない!!とまで思うことはなかったので
    その点、私は図太いというか、怖いもの見たさというか
    そういう性格なのでしょうね(笑)

    Geek On lceさん、ご紹介の動画を拝見しましたが
    やっぱり画質が良いと印象も違って見えました!
    特に無良くんのステップの迫力が、より伝わってきて
    よかったです☆

    それから、Geek On lceさんのコメントを読ませていただいて
    思ったことは、いろんな人がいるので、いろんな考え方が
    あるけれど、その全てを納得させることなんて出来ない
    のだから、結局のところ、自分が一番どうしたいのか
    どうすることで、自分自身が喜びを一番感じられるのかを
    一番(しつこい?笑)大切にしていれば、すべてオッケー
    なんじゃないかなあと。
    あくまでも私は、そうしたいから、私は、これからも
    そうするという意味ですけれどね。

    それと私が書いた“超高難度の妄想ネタ”の意味するところは
    Geek On lceさんが、おっしゃっているのと、ほぼ
    同じ意味です。誤解のないように念のため(笑)

    Geek On lceさんも、心と体を大切にして
    どうぞご自愛くださいね(*^-^*)
    そして、これから、どうするかについて
    Geek On lceさんにとっての正しい答えが出ることを
    心からお祈りしています。

  • 353
    シューアイス  2017/03/22(水) 08:31:51  ID:1235583e4

    無良村のみなさん(←早速使ってますw)おはようござます

    cacaoさんのインフルエンザに続き、私も胃腸炎になってしまいました
    (T0T)
    夕べはとても辛くて、まだ本調子ではないんです。元気になったら、以前かめさまが話題にされていた「他人の顔」のワルツのことなど書いてみたいと思っています。

    辛いと言えば、宮原知子ちゃんはもっと辛いでしょうね(涙) 痛みで出場出来ないだけでも辛いのに「三枠獲得に危機」なんて書かれるのですから余計です。
    ここは出場する三人でぜひ頑張ってほしいですね!
    p(^-^)q

  • 354
    ファンのひとり  2017/03/22(水) 09:05:04  ID:e3e8b0cb3

    無良村の皆さん(シューアイスさん、気に入ってくださったのですね笑)こんにちは(*^-^*)

    今、お見かけしたので、やって参りました。
    シューアイスさん、どうぞお大事になさってくださいね。

  • 355
    ミドリメブク  2017/03/22(水) 15:49:00  ID:c350d8be9

    トントン…お邪魔してもよろしいでしょうか?

    無良村の皆様!はじめまして!ミドリメブクと申します。
    って見事にパクられとるやないかい(笑)
    いえ、あまりの光栄さに胸がつまる思いです。ファンのひとりさま、ありがとうございました。よかったら「サ無良イジャパン」の方が採用されなかった理由を教えて下さい(笑)
    午前中かなり悲しいことがあり(察してください)久しぶりに村に少し勝手に寄らせていただきました。

    cacaoさま、はじめまして。インフル大丈夫ですか?
    侍ジャパンのユニフォーム、日本的な感じがすると思っていましたが、なるほど、墨色ですか。するどい着眼です。
    私的には筒香くんに似合っていれば何色でもOKです。
    みなさんは何色の筒香くんがお好きですか?
    真央展私も行きました。人が多くて遠目でしか見れなかったのですが同じく凝った生地、細部までこだわった作りに驚きました!
    無良くんの衣装もいつも凝っているイメージです。おしゃれ男子でセレクトショップの店員さんにもいそうな感じ。無良くんに勧められたら思わず春服たくさん買ってしまいそうです。。無良くんの衣装も真近で見てみたいですね。

    シューアイスさまもはじめまして。体調はいかがでしょうか?
    隣村で聞いた通りほんわかなお人柄でコメントを拝見するたびにほっとします。

    本来なら本コメ(というのかしら)でお会いしてからこちらにお邪魔した方がよいかなと思うのですが、なにしろROMなので流れでの突然の訪問、お許しください。

    季節は春が訪れたばかり。ゆっくり畑を耕し、種を撒き、無良くん、そして敬愛するGeek On Ice様(勝手に敬愛しています。すみません)を始めとする村の皆様が実り多き秋、来シーズンを迎えられますように!

  • 356
    シューアイス  2017/03/22(水) 23:14:08  ID:1235583e4

    無良村のみなさん、こんばんは(^^)

    おぉ~ミドリメブクさんではないですか!
    ようこそ♪そして「無良村」の無断使用に寛大なお言葉、ありがとうございます。実はすごく気に入っていますww

    体調の方はまだ熱が下がらずですが、「無良村」を命名して下さったミドリメブクさんが来られていたので、つい嬉しくて来てしまいました。

    とても陽気な感じがするミドリメブクさんですが、午前中は悲しかったんですよね。お察しします(涙)

    私も観ていましたよ、サ無良イジャパン。
    実を言いますと、私、メジャーリーグの試合をテレビでよく観てるんです。観たいゲームは録画したり。
    なので今日の打者メンバーがどれだけ豪華な顔ぶれだったかということはよく分かります。そんな相手に雨の中、善戦しました。それだけでもスゴイ!いえ、勿論勝って欲しかったですけど…惜しかったです。

    筒香選手は普段はブルーですが、ジャパンユニホームもよく似合っていたと思います。

    今日は悲しいことがありましたが、元気な時もいつでもどうぞ。
    無良村に優しいお言葉を下さり、ありがとうございました。

  • 357
    ファンのひとり  2017/03/23(木) 09:24:31  ID:2f0c2c3b1

    無良村、あるいは「サ無良イジャパン」の皆さん
    こんにちは。

    ミドリメブクさん! やっぱり?いらっしゃいましたね(笑)
    期待半分で、お待ちしていましたが
    ミドリメブクさんの思いがけない突っ込みネタのコメントに
    笑わせていだきました。ありがとうございます。

    「サ無良イジャパン」も、候補のひとつだったとは
    ちっとも気がつきませんでした(笑)
    もちろん、どちらでもお好きなように、無良くんの
    ディープなファンの皆さんで話し合って、お決めになって
    くださいね(笑)

    「サ無良イジャパン」の試合の方は、私は全然見てなくて
    今朝の新聞で、ようやく結果を知った次第です。
    ですから、すぐにお察しできなくて、ごめんなさい(笑)

    ミドリメブクさんのコメントの最後に書かれていた
    “ゆっくり畑を耕し、種を撒き・・”のくだりが、なんだか
    ステキな表現だなあと思いました。
    もしかして、ミドリメブクさんは、畑を耕されたりも
    しているのでしょうか?

    それから、花粉症に悩まされているというシューアイスさんに今、耳よりの情報を目にしたので一応、お伝えしますね。

    それは、ひどい花粉症の方が、赤ちゃん用のワセリンを
    目の周りと鼻と、鼻の穴の中に塗るとピタッとおさまった
    というものです。

    ワセリンを塗ることで、鼻の粘膜が保護され、花粉を
    キャッチして体内に入りにくくするとのこと。

    そして、5時間くらいで効果が切れてくるので、ときどき
    塗るといいそうです。

    ワセリンも薬といえば薬なのですが、服用するものではないし
    赤ちゃんに塗っても大丈夫なものを塗っているだけなので
    安心なのだとか。

    それは、薬局に売っていて名前は「ペトロリューム ワセリン」
    500円くらいだそうですよ。
    綿棒で鼻穴の中に塗り塗りする時間を加味しても
    塗る行為は2分で完了で、積年の苦しみがなくなり
    感動したとのことなので、ぜひ試してみては
    いかがでしょうか?

  • 358
    シューアイス  2017/03/23(木) 09:50:49  ID:0850967f3

    無良村のみなさん、おはようござます

    ファンのひとりさま、花粉症対策情報ありがとうございます!ワセリンとは…そんな使い方があるのですね
    (*_*)早速試してみます♪

    今朝は少し回復したので、ずっと書こうと思っていたことを少しばかり…いえ、長いです、すみません。

    かめさんが以前ご紹介して下さった武満 徹さん作曲の映画「他人の顔」のワルツ、私も聴いてみました。これは一度耳にすると離れませんねww(偶然にも今夜NHK FM「武満 徹の映画音楽」で放送されるようです)
    ふとハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」を思い出しました。こちらはフィギュアスケートでは織田くんや真央ちゃんでお馴染みの曲ですね。違うと言えば全然違うのですが、ワルツという優雅な形式でありながら、人間の内側のおどろおどろしい感情が透けて見える、そんな印象を受けました。
    歌詞も読んでみました。とてもせつない詞です。特にこの一節。(今夜放送されるのは歌詞なしバージョンかも)
    Wo bist du ? Wo bist du、 von gestern , du

    「君はどこにいるの?どこにいるの、昨日の君は?」

    かめさんは「こういうのを表現出来るのは無良くんかな?」とおっしゃって下さってましたね。
    今の無良くんには大人の色気や哀愁が備わっている(と私は思っています)ので、黒系の衣装でこのワルツを滑ってもらえたりなんかしたら…確かにハマりそうです。

    また、無良くんのラフマニノフに「和」をお感じになるとも。大変興味深かったです。しかも「忠臣蔵」!
    曲そのものにもおそらく精神的な類似点があるのでしょう。
    鐘=万感の思い
    雪(大雪です)=力と重み、抵抗
    そして「静」から「動」へ一気になだれ込む展開などがそうではないでしょうか。

    先ほどのワルツについて「西洋の様式を使った方が不思議と日本っぽさがあらわれる」(でしたっけ?)という武満さんの言葉を引用されていましたが、無良くんのラフマニノフに私も同じことを感じます。ロシアの響きの中にありながら、日本人ならではの感性、存在感が引き立つということはありますよね。
    (とりあえず、ここで一旦区切ります)
    (。>д<)

  • 359
    シューアイス  2017/03/23(木) 10:16:16  ID:0850967f3

    そこで思うわけです。普段は温厚でどちらかというと感情表現が控え目な無良くんが、そもそも演技者として男くさくて「和」ものが似合うのは何故なんだろう?と。
    「どちらかというと感情表現が控え目」(表情が乏しいという意味ではありませんよ)であることは、演技においてはマイナス要素と捉えられるかも知れませんが、それが逆に表情をあまり表に出さない日本人特有の空気感を生み出しているような気がします。それでいて誰よりも豪快なジャンプを跳んで周りをあっと驚かせる、つまり…

    「一見控え目だけど『技』はとてつもなくダイナミック」

    これです。

    時代劇によく登場する「いつも寡黙で静かに佇んでいる浪人が、刀を抜くと物凄い剣の達人だった」というキャラクターに近いような気がしませんか?(無良くんはもちろん刀を振り回したりしません。念のため)そういったこれ見よがしでない内にじっと秘めた力強さが、「和」を感じさせる要因のひとつになっているのでは、と思ったりもします。
    そして男くささを感じるのは、豪快なジャンプは勿論のことなんですが、私にとってはあの「大きな手」なんですww
    ランディングの時でも指先をピンと伸ばしきってはいないんです。どちらかというと脱力気味。その力が入り過ぎていない感じが私にとってツボです。何気に包容力のようなものを感じます。(私たちのボスは3Aを跳ぶ前の肩越しに振り返る目が獲物を狙っているようだとおっしゃってました)

    …と、「忠臣蔵」のお話があったので、一部時代劇にたとえてみました。多少こじつけがあったことはお許しを!

    かめさんのイメージとは違ってたかも知れませんがw、私なりに綴ってみました。さら~っと読み流してください。では。
    (^_^)/~~

  • 360
    かめ  2017/03/24(金) 06:47:02  ID:df66897a8

    無良村のみなさん(フフ)おはようございます♡

    ミドリメブクさんの仰られていたように、無良村にも平和が戻ったようで良かったですー♡

    そして、私も花粉症なので、ファンのひとりさんの花粉症ワセリン情報に興味津々!
    わー、試してみようと思います。
    もー薬が切れると鼻水で溺れそうになる時ありますから。
    今年は何故か湿疹もでて痒いよー

    シューアイスさんも胃腸炎(ギャー辛い!昨シーズンの真央ちゃんはホントどうやって試合にでたんだ?ってくらい辛いですよね。胃腸炎って…)ヨシヨシヽ(´o`;でーす。
    caocaoさんもインフルでダウンだったのですね。
    春先のお洋服のお話しをされていたので、わーオシャレさんなのね♡と思ってたら、ちゃーんとインフルの流行までおさえていらっしゃる笑
    春先のお洋服トキメキますよねー♡冬場女子フィギュアをずーっとみてたら、軽やかな布地のお洋服が恋しくなりますー。
    私はこの時期は異素材が共存出来る短いチャンスなのでシフォンやレーヨンのお洋服に羊毛の襟やファー小物をあわせたくなります♡
    メドべちゃんのフリーの衣装の色合わせがお好きとのこと!
    わー私もです!可愛いですよねー。
    スカートの裾にだけ違う色を持ってくるのや、しばらく流行してるペールカラーのピンクに秋冬から流行しだしたグレーを重ねていて、トレンドの指標をおさえているのでオシャレで好印象をジャッジにアピール出来るのではないかと(美を競う競技のジャッジですから、期待したいです…)

    衣装に関してはデザインの好みよりも、デザイナーさんの知性やイマジネーションが伝わってくるようなものが好きで感動します。
    真央ちゃんの衣装いいですよね!
    特にショートのものは生い茂る草花にも、鳥の羽根にもみえて、ショートとフリーの、同じ曲を違う視点、側面から演じるという試みを衣装の面でも感じさせてくれますねーすてき♡

    おっと、タイムアップなのでいったん送信します!
    またあとで
    シューアイスさんに書きにきまーす♡

  • 361
    かめ  2017/03/24(金) 10:46:31  ID:df66897a8

    先程の続きですー

    無良くんのこの衣装は小篠ゆまさんなのですか!
    Oの一着目の時に話題になっていたのを羽生さんのとこのコメ覧で教えていただいたのですが、シルクドソレイユを全然知らなくて、曲と一着目の衣装のイメージで勝手に荒野の狼さんみたいだと思っていました。
    自分の為より人の為に強くなれるというような印象の狼の群れのリーダー(国別のリーダーのイメージがあって)的な美しさを無良くんに感じていたのですー。
    フィギュア見ない友人がたまたま遊びにきた時に無良くんOをみせたら
    べストをボレロにしてヒラヒラをうんと増やして舞台衣装みたいにしてタトゥーをいれたらいいんじゃないかって言ってて、
    似合いそう!!見たい!って思いました。滑りにくそうですが。

    そういえば、去年TAOを観にいったらコシノジュンコさんが衣装を手がけていらして、無良くんに似合いそうだったな。
    筋肉も衣装の一部という感じのものでしたが。

    今回のラフマニノフの衣装も大好きで感動してしまいました。
    前の見えないような吹雪の中、倒れ伏して
    ふと気がつくと夜空にはオーロラが広がっている

    オーロラは戦死した勇士を選定してヴァルハラへ迎え入れるワルキューレの甲冑なのだそうです。

    そう!このあたりのイメージも忠臣蔵に繋がるわけですー!
    シューアイスさん凄いです!
    書いて下さったこと全く仰る通りでした!凄くきちんと伝わっていて嬉しい!
    そして、どうしてそんなに考えを具体的にわかりやすく書けるんでしょう?
    シューアイス受容体に敬礼です!

    「これみよがしでない、内にじっと秘めた力強さが和を感じさせる」ってかかれてましたが
    これって無良くんのお名前そのままですね!

    無良崇人
    無きに如かざる、気高き人

    羽生さんのお名前を知った時、ワーオ!凄いお名前!
    とビックリしたんですけど、無良くんのお名前を知った時もビックリしました!
    親御さんからの素敵なプレゼントですが、今の
    無良くんの姿をみて、しかも近くで見ていられて、何百倍もの大きさのプレゼントになってお返しをもらっていますよね、親として。無良パパさんは幸せですね。もちろんコーチとしても。
    そんな素敵な連鎖を無良くんもお子さんに繋げていくのでしょうね。
    おっと、なんだか思い浮かべてたら私までうっかり幸せ気分にされてしまいました笑
    サンキュームッラ!
    (ミドリメブクさんサンキューノッムのまねでーす!)

    そうそう本題です(やっと!)
    昨日『武満徹の映画音楽』聴けましたー!!
    わーん!楽しいひと時でしたー!ありがとうございます!!

    ラジオがないよーどうしよう…この時間帯ドライブするわけにもいかないし…
    はっ!防災ラジオ!
    あれ?AMしか入らないー!!
    と、わたわたしていたら夫が帰ってきたのでPCで聴ける?ってきいてみたら
    「あなたはいつ時代の人ですか。スマホを貸して下さい」
    と言われ、アプリをダウンロードされました…!
    スマホスマホ…!君って奴はちょうえらいやつだったんだね!!
    ドラえもんもびっくりだよー!

    ああ今からドラえもんの映画を観にいかねばならないので今日はここいらで失礼します。
    本題が御礼だけで終わってしまったのでまた書きにきますね!

    追伸
    Geekさんショートの観やすいバージョンありがとうございます!観やすい!!先程の続きですー

    無良くんのこの衣装は小篠ゆまさんなのですか!
    Oの一着目の時に話題になっていたのを羽生さんのとこのコメ覧で教えていただいたのですが、シルクドソレイユを全然知らなくて、曲と一着目の衣装のイメージで勝手に荒野の狼さんみたいだと思っていました。
    自分の為より人の為に強くなれるというような印象の狼の群れのリーダー(国別のリーダーのイメージがあって)的な美しさを無良くんに感じていたのですー。
    フィギュア見ない友人がたまたま遊びにきた時に無良くんOをみせたら
    べストをボレロにしてヒラヒラをうんと増やして舞台衣装みたいにしてタトゥーをいれたらいいんじゃないかって言ってて、
    似合いそう!!見たい!って思いました。滑りにくそうですが。

    そういえば、去年TAOを観にいったらコシノジュンコさんが衣装を手がけていらして、無良くんに似合いそうだったな。
    筋肉も衣装の一部という感じのものでしたが。

    今回のラフマニノフの衣装も大好きで感動してしまいました。
    前の見えないような吹雪の中、倒れ伏して
    ふと気がつくと夜空にはオーロラが広がっている

    オーロラは戦死した勇士を選定してヴァルハラへ迎え入れるワルキューレの甲冑なのだそうです。

    そう!このあたりのイメージも忠臣蔵に繋がるわけですー!
    シューアイスさん凄いです!
    書いて下さったこと全く仰る通りでした!凄くきちんと伝わっていて嬉しい!
    そして、どうしてそんなに考えを具体的にわかりやすく書けるんでしょう?
    シューアイス受容体に敬礼です!

    「これみよがしでない、内にじっと秘めた力強さが和を感じさせる」ってかかれてましたが
    これって無良くんのお名前そのままですね!

    無良崇人
    無きに如かざる、気高き人

    羽生さんのお名前を知った時、ワーオ!凄いお名前!
    とビックリしたんですけど、無良くんのお名前を知った時もビックリしました!
    親御さんからの素敵なプレゼントですが、今の
    無良くんの姿をみて、しかも近くで見ていられて、何百倍もの大きさのプレゼントになってお返しをもらっていますよね、親として。無良パパさんは幸せですね。もちろんコーチとしても。
    そんな素敵な連鎖を無良くんもお子さんに繋げていくのでしょうね。
    おっと、なんだか思い浮かべてたら私までうっかり幸せ気分にされてしまいました笑
    サンキュームッラ!
    (ミドリメブクさんサンキューノッムのまねでーす!)

    そうそう本題です(やっと!)
    昨日『武満徹の映画音楽』聴けましたー!!
    わーん!楽しいひと時でしたー!ありがとうございます!!

    ラジオがないよーどうしよう…この時間帯ドライブするわけにもいかないし…
    はっ!防災ラジオ!
    あれ?AMしか入らないー!!
    と、わたわたしていたら夫が帰ってきたのでPCで聴ける?ってきいてみたら
    「あなたはいつ時代の人ですか。スマホを貸して下さい」
    と言われ、アプリをダウンロードされました…!
    スマホスマホ…!君って奴はちょうえらいやつだったんだね!!
    ドラえもんもびっくりだよー!

    ああ今からドラえもんの映画を観にいかねばならないので今日はここいらで失礼します。
    本題が御礼だけで終わってしまったのでまた書きにきますね!
    これだったら、フリーの衣装の色合いも見えるかも…♪ワクワク

  • 362
    かめ  2017/03/24(金) 10:51:21  ID:df66897a8

    キャア!
    間違ってコピー貼り付けてしまいました!
    見苦しくてごめんなさい!

  • 363
    シューアイス  2017/03/24(金) 12:46:11  ID:cc24c3645

    無良村のみなさま、ご機嫌いかがですか?

    実は、昨夜再び具合を悪くしまして、果たして私は浮上できるのだろうか?と不安なまま朝を迎えたところ、かめさんのコメントを読んでいる内にクスクス笑えてきてしまって、気づくと普通に元気になってました!
    笑うと免疫力もアップするというのは本当だなと実感しました(^^)

    ラジオ、間に合ってよかったですw オリジナルとはまた違ったバージョンで、私も楽しめました♪

    私の方こそ、かめさんの知識の豊富さにしびれています!
    映画「他人の顔」の事、今回のオーロラのお話や、
    「無良崇人 無きに如からず、気高き人」という高尚な言葉の響きにも(本当に良いお名前ですよね)。
    加えて豊かな想像力の持ち主の方と思われます。

    今日はきっと、お忙しい中書いて下さったんですよね。ありがとうございます。「ドラえもん」、ゆっくり楽しんで来てください♪

    ちなみに「O」の一着目の「荒野の狼さん」の衣装ですが、アメリカのクリスティーナ・ガオ選手は見た時に「コアラ?」と思ったとか…
    (^ω^)

    そう、「狼の群のリーダー」というのも何だか無良くんっぽいですねww
    (長めの髪がまた狼っぽい?)

  • 364
    ミドリメブク  2017/03/24(金) 13:48:01  ID:fc40267a6

    無良村のみなさま、こんにちは!
    無良村から楽しい祭ばやしが聞こえてきましたので、またお邪魔しにきました♪

    シューアイスさま、無事回復されましたでしょうか?
    シューアイスさまはメジャーリーグもご覧になるのですね。実は私は四年に一度のお祭り(祭り好き)でWBCは大騒ぎするのですが、普段野球はほとんど観ないので全然詳しくないのです。(野球の掲示板も探せなかったほどです、あの節はみなさま、申し訳ありませんでした 涙)
    けれど!今回は筒香くんのファンになってしまったので!これからも応援したいと思います!あの日はとっても悲しかったので、シューアイスさんに慰めていただけて本当にうれしかったです。ありがとうございました。

    ファンのひとりさま、こんにちは!
    畑を耕したりの生活に憧れはあるのですが、残念ながら実現できていません…。ですが!無良村のバーチャル映像はすでに私の頭の中に広がっていて、最初は「ゼルダの伝説」にでてくる中世のヨーロッパに似た村を思い描いていたのですが、かめさま、シューアイスさまの、「無良くんの『和』のイメージ」を拝見して、日本の里山に脳内チェンジしました!やっぱりすずめがちゅんちゅんしていてほしいです!

    かめさま、はじめまして!みなさまのコメントもすごく楽しいのですが、かめさまも面白くてたくさん笑ってしまいました。ご主人も面白すぎです!
    ドラ泣きされましたでしょうか?衣装のお話もそうですが、シューアイス様とやり取りされていらした続きもとても楽しみにしています!(もちろんお時間のあるときで)

  • 365
    ミドリメブク  2017/03/24(金) 13:51:19  ID:fc40267a6

    シューアイスさま、お元気になられたのこと、よかったです!
    コメント送信してから気づきました!
    くれぐれもお大事にしてください。

  • 366
    シューアイス  2017/03/24(金) 15:50:27  ID:cc24c3645

    はい、ようやく回復の兆しが見えてきました(笑)
    ありがとうございます。
    今もミドリメブクさんの「すずめがちゅんちゅん…」にウケてますww

    無良村の祭り囃子には、やはり「古事記」の「祭」のの音楽も聞こえてくるでしょうか…
    笛、太鼓、掛け声など、それはそれは賑やです。
    (^^)
    和無良好きファンとしては、やはり「古事記」「shogun」に並ぶ和の代表作を…!と思ってしまいますが、もちろん洋ものでも何でも、無良くんがカッコ良ければOKです。
    あるいは「ラストサ無良イ」とか?(笑)

    サムライと言えば、WBC、終わってしまいましたね(..)
    応援しているチームや選手が負けてしまった時、自分のことのように落ち込んでしまいますよね。分かります。そう考えると、スポーツってすごいものだなと思います。ただ競い合うだけのものではないんですよね。観ている人たちそれぞれが何かしらの思い入れがあって、それで本当に泣いて悲しんだり歓喜したりする。
    きっとその瞬間はその人の人生そのものになってしまうんだと思います。
    思いを捧げる選手は人それぞれですが、きっと応援している間はその選手(チーム)と共に生きているんですね。
    共に辛い時もあるけれど、共に喜ばせてくれるその瞬間を与えてくれる選手のみなさんには、こらからも労いと感謝の気持ちを忘れないようにしたいものです。
    (筒香選手のこらからも楽しみですねw)

    ミドリメブクさんの頭の中に広がっているバーチャル映像、見てみたいものです
    (≧▽≦)

  • 367
    シューアイス  2017/03/24(金) 21:49:28  ID:cc24c3645

    先ほどのコメント、誤字・脱字多数ありました。
    失礼しました。

    「祭」のの音楽→「祭」の音楽

    賑やです→賑やかです

    筒香選手のこらから→筒香選手のこれから

    (まだあるかも…)

    体調は回復しても頭の方はまだ病んでいるようです
    (。>д<)

  • 368
    ファンのひとり  2017/03/25(土) 09:33:29  ID:26f9af24c

    無良村の皆さん、こんにちは。

    無良くんのディープなファンの皆さん、また私が現れて
    ブーイングしている人いないですよね?(笑)
    私も、無良村から楽しい祭ばやしが聞こえてきたので
    ついつい、また、やって参りましたが、どうぞ
    お許しください(笑)

    かめさ~ん! かめさんのコメントは
    一番最後からスクロールしていたときに、ちら見した
    印象だと、やけに長いコメントだなあと思いながら
    最初から読み始めたのですが・・
    無良くんのお名前のことや、衣装のことなどなど
    深みのある見識に、ふむふむ・・と(時折、くすっと
    笑いながらも)読み進めて、最後まで来たところで
    あれっ?これって、前にも書いていたのでは??と
    思ったら・・コピーの貼り付け間違いだったというオチに
    思わず吹き出して、大爆笑しちゃいました(笑)
    さすが、かめさん、ナイスです
    あ、もちろん、深い見識ある文章もステキでしたよ☆
    シューアイスさんも、さすがですね☆尊敬のまなざし・・♡

    ミドリメブクさんも、また来てくださったのですね!
    畑を耕したりの生活に憧れがあるとのこと・・
    私もそういう生活に憧れているので、今はプランターなどでの
    家庭菜園程度ですが、数年前から実践しているんです♪
    自慢じゃないけど(笑)小さなスペースをお借りして
    お米を育てたこともあります。
    子どもの頃から食べていたお米を、初めて自分で育てて
    ごはんとして、いただいた時には、やっぱり感動しましたよ☆
    だから、ミドリメブクさんも憧れが実現したらいいですね

    シューアイスさん、私が伝授した?花粉症対策は
    本当に効き目があったでしょうか??気になっています(笑)
    かめさんも試してみたのかな?

    それから、古事記の話が出ていましたが
    少し前に、佐藤有香さんの動画が、こちらに出てきたときに
    見ていたら、その続きで出てきた動画が「sozo」という
    タイトルの曲だったのですが、喜太郎さんのものだったので
    これって、無良くんが使ったのと同じアルバムの曲だなあと。
    そういうわけで有香さんも、その昔、古事記を舞って
    いたのだなあと知って、なんだかうれしくなりました(*^-^*)

    それから、その続きで目にした牧神の演技が、本当に美しくて
    女神のようだなあと、うっとりしてしまいました♡

    実は、有香さんが滑る姿は、真央ちゃんの復帰戦を
    観に行ったときに、その後のカーニバルオンアイスも
    観たのですが、そのときに出演されていて、初めて
    生で拝見したのです。
    確かジャンプもないような、すごくシンプルな滑りだった
    のですが、ステキだなあと感じて、一番、心に残ったことを
    思い出しました。

  • 369
    シューアイス  2017/03/25(土) 09:55:24  ID:df5347fa6

    無良村のみなさん(←一発変換できるようにしました♪)おはようござます
    (^^)

    そう言えば、無良くんのお名前、戦国武将みたいな名前だと言っていた人がいました(笑)
    すると「無きに如からず…」がさらにぴったりな感じがします。(私などはこのような高尚な響きの言葉は何度読んでも覚えられなくて、かめさんのようにスッと出てこないですよ~ww)

    ファンのひとりさん、花粉症対策は昨日から実践中です!何故か胃腸炎で苦しんでいる間は症状がピタリと止まっていたのでw
    今のところ軽い症状なので、量を加減したりしてもう少し試してみたいと思ってます♪

    有香さんのスケート!私もアイスショーでジャンプ1回のみの美しいスケーティングの演技を生で見ましたよ。それはそれはため息が出るほど美しかった…

    例の動画は知らないので、ちょっと探してみたいと思います。

  • 370
    cacao  2017/03/25(土) 11:56:03  ID:f117fcadb

    無良村のみなさま、こんにちは。
    熱は順調に下がり、意外と軽かったかなと思ったインフルですが、薬のせいか胃の調子がなかなか戻らず、まだ完全復帰とはいきません…。普段は鋼の胃腸でそうそう食欲が落ちることもないのに、少しよくなったところで油断したのがいけなかったのかな…。まぁ、体にため込んでだ悪いものをデトックスするような気持ちで徐々に上げていきたいと思います!一週間後には、お弁当を持ってお花見に行きたいし、久しぶりにお酒が美味しく頂けるよう、もう少し養生に励みます!
    そうこうしている間に、いよいよ来週半ばからワールドが始まりますね。真央ちゃんの不在に、宮原さんの欠場…という女子はショックな出来事が多い今シーズンの世界選手権。その間、三原さんの快進撃や真凛ちゃんの銀メダルという嬉しいニュースもありましたが…。無良君のフリーも完成版を見たかったので、もう見られないのかと思うとやはり寂しいですね。無良君の衣装の話は興味深く読んでいましたよ!気にかけてお声かけ下さったみなさん、ありがとうございました!うれしかったです。
    侍ジャパンもあっという間に終わってしましましたね。今回WBC前の評判が悪く心配でしたが、あの快進撃。どの試合も非常に面白かったです。準決勝は日本の投手陣が奮闘したなか、打撃陣がいつものように爆発力を出せなかったのが残念でしたが、相手チームの投手陣もよかったので仕方ないですかね…。久しぶりに、野球ってこんなに面白い競技だったんだなぁと思い出させてもらいました。準決勝から、やたらビデオ判定が多くて、その都度試合が中断するのはアレでしたが、判定が覆ることもあり、そういう点では納得できるものでした。ストライクゾーンはよくわからない場面も多かったですが、公平なら文句言えないか…。ちなみに、ジャパンはホームのユニフォームが好きなんですが、アウェイのユニフォームの時のほうが勝つ!というイメージがあります。今回のアウェイのユニフォーム、最初は地味かなーと思いましたが、他チームのあの暗すぎるグレー(今回やたら多かったですね…)は爽やかさに欠けて見え、次回はもう少しキレイな色にして欲しいなーと思いました(笑)
    さて、いよいよ来週からワールド!体調を万全にして、今シーズン最後の大会を(まだ国別もありましたっけ?)楽しみたいと思います。
    シューアイスさまも、体調崩されたんですね…。私は今回は高熱そのものよりも、胃の調子がいつまでもモヤモヤしてるほうがこたえました。くれぐれも、ご自愛下さいね!

  • 371
    シューアイス  2017/03/26(日) 09:06:14  ID:abd50fcc9

    無良村のみなさん、おはようござます

    ファンのひとりさんのお話にあった有香さんの動画を探して見てきました。
    (1995年 World Challenge of Champions
    での演技動画でした)

    おっしゃるとおり、「sozo」(創造)は無良くんの使用していたのと同じ「古事記」の中の曲ですね。
    有香さんは鮮やかな黄色の衣装で、優雅さの中にも芯の強さを感じさせる女神のようでした(美しすぎる!)
    無良くんの男前な演技と合わせて見ると、「古事記」の世界がさらに広がるような気がします。

    cacaoさま

    胃の具合が悪いと、辛いですよね(涙)
    私も今回の胃腸炎はキツかったんです。
    歳とともに回復が遅くなるのもありますが
    、薬の副作用もあって3日ほど頭がフラフラしていました。
    ふと高橋大輔選手が現役時代に演技途中でお腹が気持ち悪くなり、フラフラになりながら演技を終えたことを思い出しましたよ
    (T.T)
    こればかりは日にち薬と言いましょうか…1日も早いご回復を祈るばかりです。きっと今度の週末には、世界選手権を元気に観戦できるようになっていますよ!

    ところで、みなさんは選手の方々の衣装をかなり細かく観察されているのですね!
    素材とか細かい作りまで、よく覚えておられるなぁ、と。
    私も衣装は楽しみの1つなんですが、どちらかというと色彩の方にばかり気を取られています。真凛ちゃんの淡いピンクは新鮮に見えますし(案外ピンクを着る人って少なくなってる?)、真央ちゃんは赤や黒が似合う大人な女性になったな~と感心したり。
    あと男性の衣装は黒が好みです。無良くんが「オペラ座」で着ていたようなタキシード衣装も含めて。あの時の白黒の手袋や、ミハル君のSPでのラフなネクタイなど、小物使いもたまりません
    (^^)
    そして個人的には無良くんの衣装には襟つき希望です。開襟でも立て襟でも、ある方が私は好きですね。ラフマニノフの玉虫色の衣装も素敵なので、襟があったらエレガントさも加わって更に私好みかな~?なんて思ったり…(→頭の中で勝手に衣装着せちゃってますww)
    あぁ、だけど滑っている姿を想像していると、無良くんのラフマニノフが見たくなってきてしまって…

    やっぱり好きだわ~、もう一度見たいです~
    o(T□T)o

  • 372
    かめ  2017/03/26(日) 14:15:37  ID:c0ef4a1aa

    無良村のみなさん、こんにちは♡

    1日ぶりでございますね。
    私は今、遊園地で震えております。
    さささ寒いー!!
    前回は春先はシフォンや軽やかな布がーとか言ってた愚か者がいましたね!
    今の私に必要なのはダウンです!
    私の装いですか?有言実行シフォンのワンピースに短パン(流石にタイツははいてますがアウターはトレンチです…もうバカなのかと)
    cacaoさん、来週は花冷えとの予想がでていましたので、どうぞ暖かくしてお花見楽しまれて下さいねー。
    ところで私、前回cacaoさんのお名前をcaocaoさんって書いていて、む

  • 373
    かめ  2017/03/26(日) 14:21:18  ID:c0ef4a1aa

    ああ私のスマホが…
    先走って投稿したようです笑

    無良くんのoがお邪魔したようです

    と書きたかったのです

    ダメです手がかじかんできた…

    どこかに避難しようと思います。

    また後でまいりますねー

  • 374
    シューアイス  2017/03/26(日) 15:39:08  ID:ee73552c6

    かめさ~ん 暖かくしてくださいね~!
    (心配しつつも笑えてしまうのです…)
    (^ω^)
    私も今は外です。冷たい雨が降ってます…

    無良くんのO、私のところにもやって来ないかな~(笑)

  • 375
    チロルチョコ  2017/03/26(日) 16:11:21  ID:2291620e3

    はじめまして。お邪魔します。数ヶ月前からこちらのコメント欄を楽しく拝見しています。 
    私は「オペラ座の怪人」から無良選手のファンになった者です。
    皆様と沢山語り合えたらいいなぁと思います。何卒よろしくお願いします…。

  • 376
    シューアイス  2017/03/26(日) 17:48:48  ID:abd50fcc9

    チロルチョコ さま
    はじめまして

    無良村へようこそ♪

    いつも無良くんについて(時々脱線することもありますがw)思いつくままにみんなで語り合っておりますww

    無良愛を広げたいという小部屋代表のGeekさんの思いから生まれたもので、熱烈ファン、かくれファン(?)、他の選手のファン、誰でも受け入れてしまえるのが無良村です(笑)

    無良くんについて気ままに(時には熱く)語り合いましょう!
    (^^)/

  • 377
    チロルチョコ  2017/03/26(日) 19:32:48  ID:2291620e3

    シューアイス様
    暖かい歓迎有難うございます!母とフィギュアスケートの試合を見る事が趣味なのですが、なかなか周りにフィギュアスケートのファンがおらず、SNSも利用していないので語り合いたくても、母しか相手がいないという歯がゆい思いをしてきました…(笑)

    実は私、町田元選手の2014年世界選手権フリー「火の鳥」から、フィギュアスケート(正確には彼のみ)に興味をもちました。それまではソチ五輪すらほとんど見ていなかった程興味がありませんでした。
    しかし、彼の演技を見て「これが表現力か!」と強い衝撃を受けたのです。どんなメディアの謳う「表現力」という言葉よりもはるかに説得力がありました。
    それから「町田元選手」のファンとなり、動画サイトでひたすら彼の演技を見倒す日々…。「もう彼以外の選手は見れない!」
    そんな時、ふと無良選手のスケートカナダフリーの動画を見つけたんです。羽生選手と同じ「オペラ座の怪人」という事で見て、町田元選手以来、いえ、それ以上の衝撃を受けました。
    先ず、スタート位置に着くまでの滑りに驚きました。良い意味で「重い」のです。そし最初の4回転ジャンプはとても「雄大」だと感じました。当時は今のようにジャンプの見分けも出来ず、腕等の分かりやすい動きしか理解出来なかったので、「滑りそのもの」に強く惹かれたのは自分でも驚いたものです。
    「男子シングルは中性的」、「バレエの延長」、「アスレチックさとは無縁」…そんな私の男子フィギュアスケートに対する先入観(クリントン女史の言うガラスの天井の様な…)が打ち砕かれました。彼の演技でフィギュアスケートの多様性と可能性を知り、晴れて「フィギュアスケート」のファンになれた気がします(笑)

    長くなりましたが要するに、町田元選手と無良選手は私にとっての2大巨頭です!!

  • 378
    シューアイス  2017/03/26(日) 23:39:36  ID:abd50fcc9

    無良村のみなさん、夜も更けました。今日も1日お疲れ様です(^^)/

    チロルチョコさんのお話から、町田くんや無良くんのスケートに対する思いがものすごく伝わってきました。何とこの二人はチロルチョコさんにとって2大巨頭なのですね!

    無良くんの滑りから感じられたという良い意味での「重さ」、そして「雄大さ」
    そうなんですよ!
    他選手の滑りとの一番はっきりとした違いだと私も思います。
    無良くんは筋肉がガッチリしています。ご存知かも知れませんが、腹筋や太腿は、あの優しいお顔からは想像できないくらい…スゴイです
    (@_@)
    滑りの重厚さはそこから来るものなのですが、ジャンプの時にはその重厚さの源となる筋力がバネとなり、世界屈指の高さと幅のあるジャンプを生み出すので、それがファンにとっての大きな魅力です。

    先日、無良くんの男くささと「和」が似合う理由について語った時にはこの「重厚さ」と「筋力」については敢えて触れませんでしたが、この二つが何よりも無良くんの男前なキャラを形成していることは言うまでもありません。
    氷上では男らしく豪快なのですが、普段は優しくて、おっとりしていて、発言も「何でそんなに控え目なの~?」と思ってしまうようなところも(笑)
    そういうところもたまらないのですけど、優しすぎるということをコーチのお父様は心配されてもいます。
    でも平昌シーズンに向けて無良くんの言う「食らいついていきたい」という気持ちはもちろんのこと、さらに「絶対に勝つ」という気迫を示すような姿を、ファンとしては待ち望んでいます。

    いつもお母様とスケートを観戦されているとのこと。素敵ですね!
    私にもフィギュアスケート大好きの姉がいるのですが、遠方に住んでいるのでメールで好きな選手のことでやりとりするくらいで、一緒にテレビ観戦したりアイスショーへ行ったりしたことはないのです。
    そういう人が身近にいるチロルチョコさんが羨ましいです
    (^^)

    今シーズンはジャンプだけでなく情感のこもったステップも見せてくれた無良くんに、今後も注目ですね♪

  • 379
    ミドリメブク  2017/03/27(月) 13:22:24  ID:338a31632

    無良村のみなさん、こんにちは!
    ますます村が賑やかになってますね♪
    PC開いたらおやつ同士がお話ししていて思わずお腹が空いてきました(笑)
    またみなさんにご挨拶、ご返事をする前に…。
    改めてお伝えしないといけないと思うことがありまして…少し迷いましたが…良かったら聞いてください!

    ある日、時折お邪魔する峠の茶屋でお団子を食べていたら、美しく賢く気高い二人の女性を見かけたのです。Gさま(仮名)、Fのひとりさま(同)とおっしゃる方々でした。そこでついついお二人の後を追ってしまい、たどり着いた先がこの無良村だったのです。「無良くん、ああ、好き好き」という軽い気持ちで勝手にハンモックをつるしてしまった次第です。

    でも!村の小高い丘の上から思い切って告白いたします!
    「じつはーーー!私ミドリメブクはーーー!!真央ちゃんが初代ノクターンの時からのーー!大ファンなんですーーー!」

    すみません…。男子もずっと観てはいるのですがあくまでもライトで、真央ちゃんなら曲を聴いただけで私の中の真央ゴールが衣装を着て踊りだすのですが、男子はなかなかそこまでは把握しておらずで…。ちなみに気になっていた男子選手は引退した選手も含め、無良くん、小塚くん、高橋くん、町田くん、アボットくんです。
    でも選手の演技のどの部分が心の琴線に触れているのかが私自身もよく分かっていないのです。ですが例えば無良くんに関して言えば、みなさまの意見を拝見しながら気づくこともあり、「自分の感覚の源を探す旅」をすることは楽しいことだなと思いました。
    しかし、みなさんの言葉を発信する力はすごいです!それは冷静な自己分析をベースに成り立っているのではないかと感心します。私にはその力があまり備わっていないようで、遅目、ズレ目のコメントが多いと思うのですが、ご指摘いただいても流していただいてもどちらでもOKです!
    ところで、そろそろハンモックだと身体が痛くなってきて…、週末ふもとの村のホームセンターで小屋キットを買ってきましたので、村のほんの端でよいので建てさせてもらってもよろしいでしょうか?

  • 380
    ミドリメブク  2017/03/27(月) 15:21:07  ID:338a31632

    あ…、
    上記の「心の琴線」とはあくまでも「私の心の中の琴線」です!
    念のため、付記させていただきます。

  • 381
    シューアイス  2017/03/27(月) 15:56:13  ID:46d9e235e

    無良村のみなさん こんにちは(^^)
    おやつのうちの一人です
    (笑)

    ミドリメブクさんは私の中ではハンモックどころか、高みやぐらから村がいつも平和かどうか様子を見渡してくれている、そんな風に感じています♪

    そうですか、仮名GさまとFのひとりさまのお二人(ほとんど仮名になっていませんが 笑!)の後を追ってたどり着いたのでございますね。
    私も最初は小窓から覗いていただけの者です。
    そして無良くん以外にも好きな選手はいますよ♪
    引退した小塚くん、ブレジナ選手、チャン選手…そしてプル様。
    真央ちゃんは佐藤コーチにの門下になってからすごく好きになりましたし。

    それにミドリメブクさんの独特の世界観、私は好きですよ~♥
    なので遠慮なさらず、お好きな所に小屋を建ててくださいな
    (^^)/

  • 382
    チロルチョコ  2017/03/27(月) 17:29:30  ID:1f5ee6962

    おやつのもう1人です(笑)
    ミドリメブク様、はじめまして!是非一緒に語り合いましょう♪

    無良選手は皆様がおっしゃる通り、滑りの重厚さや、静けさに秘められた強い意志を感じさせる演技が魅力的ですが、それは彼自身の表現の仕方にある特徴があるからだと思います。
    無良選手の「オペラ座の怪人」はファントム自身のキャラクター性も十分に感じられるのですが、それ以上に彼の周りにクリスティーヌやラウルが見えてくるのです。
    例えば、thinkofme~3Aを跳びに行く際こちらに手を差し伸べる振りではファントムの手を取るクリスティーヌの後ろ姿が、stsqの荒々しさは、剣を交えるラウルが見えてくるようでした。ひょっとすると彼は「自分自身」よりも「自分を取り巻くキャラクターや世界観」を表現するタイプなのかもしれません。控えめな性格の彼らしいというか…(笑)

    「O」は鈴木さんの演技が大のお気に入りで、昨シーズン彼が演ると決めた時、凄くワクワクしたのを覚えています。正直鈴木さんの「鳥」のイメージが強すぎてどうなるのだろうという不安もありましたが…(^_^;)結果は杞憂でしたね!むしろ四大陸では彼オリジナルの「O」の世界観が見えたと思います(もう1シーズン滑り込めばもっと輪郭が出てきそうだったので、あの時点での出来は7割くらいかなあ)。←辛口でしょうか?(笑)

    最初の「黒海」、風の音~4T-2Tでは青く澄んだセノーテから深く潜り込むイメージで曲調が変わってからクシクラゲやマリンスノーがきらめく深海で潮の流れを操っているイメージに変わります。3Sが穏やかな水の渦のよう感じです。
    次の「アフリカ」、深海のマリンスノーが積もって砂に、星空にと、場面が変わります。夜の砂漠です。子気味良いstsqでは彼が砂塵で大地に模様を描いている様…。そこに息づくフェネックや蠍といった小さな生命も感じさせます。彼の代名詞3A-3Tは砂嵐、3LOはつむじ風です。
    最後の「砂漠」、これは夜が明けた砂漠から雨を降らせて森へ、湖へと飛び立っていくイメージです。特にcosqのハイドロは、湖面を撫でる風の様です。課題だった後半のスピードが改善されたcosqを見て「コレだよ、コレ!」とテレビ前大声で唸ったものです(笑)

    鈴木さんが「日の光浴びる1羽の鳥」だとするならば、無良選手は「夜の大自然を動かす風」です。「風」の姿は水や砂、何らかの物質や現象を伴わなければ見えません。だから輪郭が薄い様に見えたかもしれません。だからこそお二人のコラボプロがどうしても見たかったのですが…CS難民故、地上波のダイジェストやお写真でしか見れていませ~ん・゜・(ノД`)・゜・

  • 383
    チロルチョコ  2017/03/27(月) 20:28:16  ID:1f5ee6962

    (訂正)cosq→chsq コレオシークエンスですね!失礼しました!!(^_^;)

    ちなみに衣装は断然後者が好みです(特に四大陸ver)( ̄▽ ̄;)

  • 384
    シューアイス  2017/03/27(月) 23:43:27  ID:46d9e235e

    無良村のみなさん、こんばんは

    かめさんの「忠臣蔵」に続いて、今日のチロルチョコさんの無良くんの「表現の仕方」についてのお話も大変興味深いものでした♪
    (そう言えば!かめさん、風邪ひいてませんか~?)

    あの「オペラ座」、もう2シーズンも前のものだということが信じられないくらい、今でもはっきりと思い出せます。
    手を差しのべる先にクリスティーヌ、ラウルとの決闘…それが見えるかのように演じた無良くんは、ファントムの姿をした演技者でもあり、物語のナビゲーターでもあるかのようですね。
    実を言いますと、私はあのストーリーがあまり好きではないのです。あまりにも報われなくて、あまりにも哀しくて…。
    だけど無良くんの演技にはいつも温かさを感じていました。それはファントムへのまなざしだったのかも知れません。
    おそらくファントムを演じるにあたっては、報われない男の愛にただ共感し、演じるだけでは成立しないのでしょう。
    哀しいだけではなく、確かに満ち足りた時間があったこと、狂気ともとられる行動を繰り返しながらもクリスティーヌへの愛にのみ生きている実感を見いだしていたこと…そんなすべての感情を包容したかのような無良くんの世界観が「オペラ座」の演技を素晴らしいものにしていたのかも知れませんね。

    「O」は大変なチャレンジでしたね!
    チロルチョコさんのおっしゃる通り、鈴木明子選手の演技がまだ記憶に新しいところでしたから、最初は色々な意見がありましたね。私も初めて見たときは、あの斬新すぎる衣装のせいか(笑)演技に集中できませんでしたが、回を重ねる毎に、そして四大陸の時には完成形が見えたような気がしました。
    ジェフ君の振り付けは魅力的であると同時にとても難しく、もう一年持ち越すのではないかとファンの間では噂されていたほどです。
    確かに表現する要素がたくさんあって、無良くんにとっては未知の部分が多く含まれたプログラムでしたね。
    ジャンプひとつひとつにも水の渦や砂嵐、つむじ風を感じ取るチロルチョコさん、さすが「氷上の哲学者」町田くんのファンだけあって演技の細部にまでこだわりを持って見つめ、そこからたくさんのことを受け取っているのですね。
    そして「O」は、こだわり抜いて作られたジェフ君の振付、それに果敢に挑んだ無良くんによって作り上げられたとてつもなく大きなファンタジーの世界だったのだなと、あらためて感じさせられました。

  • 385
    かめ  2017/03/28(火) 07:11:54  ID:a8e20caba

    無良村のみなさん、おはようございます♡

    シューアイスさん、はーい(^O^)/
    だいじょぶです☆
    風邪ひいてませんよー

    あれから、これませんでしたがROMはしていたので、
    チロルチョコさんの登場に興奮していました!
    無良くんファンキター(・∀・)って!
    しかも町田くん成分もありで!!
    ヤバいROMの血がうずく!
    ワクワクしながら読んでましたよー!
    oの内容も
    こういうイメージだったのかーって重ねながら見るのが楽しかったです♪

    今日も出かけないとならないので、挨拶程度にしかこれませんがちょいちょいROMしときます。楽しい♡

    ミドリメブクさんの告白がタッチの様式美を感じて面白かったです笑

    私も
    「かめはー羽生結弦を愛しています。世界中の誰よりもー!」
    と叫ばねばならない気になりました笑
    (そう、羽生ファンなんです!濱田チームのチーム推しでもありますし、ジュニアにはデレデレしてしまいます…)
     
    ではではみなさん今日も良い1日を!
    追伸
    ファンのひとりさん、ワセリンは鼻はいい感じでしたよ!
    目の回りはまつげが巻き込まれてギャーってなりました笑

  • 386
    ファンのひとり  2017/03/28(火) 10:02:06  ID:01da92e14

    無良村の皆さん、こんにちは(*^-^*)

    わ~♪ 美味しそうな、おやつが増えてる(笑)
    今日の3時のティータイムが楽しみになりました♪

    えっ!なになに?・・美しく賢く気高い二人の女性がいる??
    そんなステキなホメウワサを耳にして(目にして)
    しまったので、ついつい、やって来てしまいました(笑)
    そしたらウワサの一人は、なんと、わたくしのこと?!(笑)
    しかも、 ミドリメブクさんは、わたくしと同じ
    真央ちゃんの大ファンだったのですね!
    わ~い♪ うれしいです(*^-^*) 
    というわけで、これからも、どうぞよろしくです(笑)
    もちろん、無良くんのディープなファンの皆さんも
    その他のファンの皆さんも♡

    かめさん、花粉症対策、お役に立ったとのことで
    良かったです♪ 

    それでは、今日も良い日になりますように☆

  • 387
    シューアイス  2017/03/28(火) 11:01:30  ID:db8d1cde6

    無良村のみなさん、こんにちは

    かめさん、お元気そうでよかったです
    (^^)
    あの時はかなり寒そうな様子が伝わってきていたのでww

    そうですか、羽生くんのファンなのですね。
    ウフフ
    無良村では自分にとってのナンバーワンが別の選手でもOKでございますよ♪

    羽生くんとは4回転の調子が上がらない時などお互いにアドバイスし合ったりすることもあるそうですね。国別の時のグータッチは今思い出してもしびれます♥
    誰にでも気さくな無良くんなので、国際大会では6分間練習の直前までハン・ヤン選手と談笑している姿を何度か見ましたよ(笑)
    試合後のインタビューの時でさえ、苗字ではなく「ゆづ」「しょうま」と普段の呼び方で呼んでいる無良くんに、何気にほっこりしてしまう私です。
    (*^-^*)

    ところで昨日、チロルチョコさんのお話に「オペラ座」のことがあったからでしょうか?
    無良くんが最後のLzジャンプを跳ぶ姿が頭の中で何度も再生されてしまって…昨日から無良くんが3Lzをエンドレスで跳び続けていますww
    昨日は書ききれませんでしたが、チロルチョコさんのお感じになった無良くんの「重み」は、見た目だけの重みではなく、表現から伝わってくる「演技の重み」だったのですね。う~ん、深いです!

    ファンのひとりさん、私も何だか調子が良いみたい!
    これってワセリンのおかげ??

  • 388
    チロルチョコ  2017/03/28(火) 21:41:36  ID:0d414a75c

    かめ様
    楽しんでいただけたようで、良かったです!町田さんの影響からか、振り付け以外のジャンプやスピンといったエレメンツにも何らかの意味を持てせているのかなぁと、考察しながら見る癖がつきました( ´▽`)
    ファンのひとり様
    チョコレートが大好物なので、このような名前になりました(笑)これからよろしくお願いします♪
    シューアイス様
    かめ様への返信にも書いた通りですが、私はジャンプやスピン等のエレメンツにはその選手が伝えたい、表現したい意図がくまれるべきだと考えています。何故その位置なのか。何故その種類なのか。フィギュアスケートは極めて特殊なスポーツです。一つ一つのエレメンツの出来や難易度で点数を競うだけでなく、バレエ的な動きや衣装の美しさ等で何万ものオーディエンスをも魅了する事も出来ます。「技術」と「芸術」、その二つの兼ね合いが難しいからこそ、様々な紆余曲折を経て今日のISUジャッジングシステムがこのような形になったのも理解できます。
    しかし、昨今のジャンプの難易度と出来に演技構成点が引っ張られるという風潮には少々疑問を覚えます。高難度ジャンプの多用が選手生命に影響を与える点、プログラムが単調になりがちになる点からです。間違っても高難度ジャンプを否定しているのではありません。極限にまで磨き上げれれた「技術」は「芸術」に昇華します。私は美大で油画を専攻する者として、その点はよく理解しているつもりです。予備校の恩師に度々こんな言葉をかけられました。
    『あなたの感情の赴くままに描いたら、独りよがりで幼稚な絵になってしまう。かといって技法にこだわりすぎると、見る人に媚びた空虚な絵になってしまう。だから、ここを出る時覚えた事は全て忘れなさい。』
    要は「芸術」を表現するには感情や思いを込めればいい訳ではなく、あなたが最適だと判断した「技術」を利用して冷静に描きなさい。だから、審査員受けを狙った受験の為のテクニックは捨てなさい。という意味だと思います。
    私には『技術なくして表現なし』という信条がありますが、その「技術」が「芸術」の域に達している選手が少ない様に思われてならないのです。ここで言う「技術」とは主にジャンプやスピンのことですが…。今は過渡期だから仕方がないのかもしれませんが、まだ高難度ジャンプや難ポジションのスピンをこなすので精一杯な感じが見受けられます……。ステップやスケーティングでは「技術」から「芸術」の昇華の例が沢山あるのに………。

  • 389
    チロルチョコ  2017/03/28(火) 21:52:00  ID:0d414a75c

    皆様一人一人への返信の量にこんなに差が生じてしまい、すみませんm(__)m
    つい止まらなくなってしまって…( ; ; )
    ご気分を悪くされていないでしょうか?
    シューアイス様だけでなく、皆様と一緒に考えていきたい所存です……。

  • 390
    シューアイス  2017/03/28(火) 23:49:55  ID:6750310b1

    チロルチョコさま

    きっと私への返信というより、「フィギュアスケートは極めて特種なスポーツです」という言葉がきっかけとなって、チロルチョコさんのフィギュアスケートへの熱い思いが溢れ出たのでしょうw
    みなさんもきっとそのように理解されていると思いますよ♪

    もうすぐ世界選手権です。変換期を迎えた現在のフィギュアスケートの現場において、 選手のみなさんは様々な思いで大会を迎えることでしょう。それはもちろん大会を見守る私達も同じです。フィギュアスケートは今後どうなっていくのだろう?と。
    そんな中で選手達はそれぞれが追及するフィギュアスケートをどのように見せてくれるでしょう?
    ひとまず、そこに注目してみませんか
    (^^)/

  • 391
    ミドリメブク  2017/03/29(水) 14:42:28  ID:4281a0934

    無良村のみなさま、こんにちは!
    村の一番地価の高い所に小屋を新築したミドリメブクです。
    先日は告白だけで終わってしまいましたので、流れを読まず、かつさかのぼっての話になりますがお許し下さい。

    祭ばやし、シューアイスさまのお話から無良くんの「古事記」を拝見しました。そうそう、これこれ!と思いました。さらにここのコメ欄をさかのぼってみたところ(ひょんなきっかけでこちらにお邪魔するようになったので、少しずつ無良くんのことを知りたいと思い、時間がある時のぞいているのですが、あまりにもみなさんのコメントが熱く、濃く、そして長い 笑ので、思わず目が滑ってしまい 笑 読んで咀嚼するのに時間がかかり、まだ読み切れていません 笑)、その後のファンのひとりさまのコメントの「この作品のハイライトは、天照大神を天の岩戸から誘い出そうと、宴を催す『饗宴(MATSURI)』」、という説明を読んで、なるほど!と思いました。(ファンのひとりさま、丸パクリすみません 笑)
    私も歴史に少し興味があり、ですがすっかり忘れていることの方が多いので、いつか頭の中がまとまったら、また話を聞いて頂けたらうれしいです。…って、私のコメントもいつも長いですね(笑)中身があまりないのが取り柄です(笑)

    他にもお話したいことがあるのですが、時間がないのとワールド開幕で心の余裕がないので(ここにいるみなさまも勿論そうですよね 笑)、マイペースで書いてしまい申し訳ありません。流していただければ幸いです。また日を改めて個々にご挨拶させていただけたらと思います。
    では、みなさま、TVの画面の向こうの向こうでお会いしましょう♪

  • 392
    ミドリメブク  2017/03/29(水) 14:56:44  ID:4281a0934

    あ…、TVじゃない方もいらっしゃいますよね?
    いろんな画面の向こうの向こうでお会いしましょう♪

  • 393
    ミドリメブク  2017/03/30(木) 18:44:32  ID:e4351c17a

    無良村のみなさま、こんにちは!
    …といってもみなさん、ワールド観戦でお留守ですよね!
    連投+αになりますがお許し下さい。

    実は今日見つけたものがあって、先ほど昌磨沼近くに勝手にお邪魔して、沼の前にそっとおいてきてしまったものがあるのですが、、(一応あやしくないように名乗りましたが…ザワつかせていたらどうしよう…)
    もし時間がありましたら、そしてよろしければ無良村のみなさまにも…もちろん購入を促しているのではないですよ!銀行やカフェなどにも置いてありますし!
    多分みなさまがお好きそうな内容なので♪(チロルチョコさんも♪はじめまして♪)

    そして周回遅れのご挨拶ですが…

    かめさまの叫び、十分伝わりました!今日はその愛をたくさん画面にぶつけて下さい!最愛のかたが納得のいく演技ができますように!「他人の顏」、音楽に疎いので武満氏の曲は初めて聞いたのですがすごくよかったです。「洋館」のイメージ??ストーリーを知って是非本や映画を観てみたいと思いました。また感想をお伝えできたらと思います。

    ファンのひとりさま、仮名にしたはずなのになぜバレてしまっているのかナゾなのですが(笑)お米を作ったこともあるとのこと、凄いですね!私も「ていねいな暮らし」を夢みているのですが実生活の中でこなすのはなかなか難しいです。足りない分は想像を膨らませて、「朝からスコーンを焼くわたし」…本当は焼いたことはないのですが(笑)を想像してうっとりしてしまいます♪ファンのひとりさまも真央ちゃんのファンとのこと、いや、知ってましたよ(笑)一緒に応援できたらうれしいです。いや当然無良くんも!

    シューアイスさま。いつも包んでくださってありがとうございます。シューアイスさまの懐の深さに、シューの皮に包まれたアイスの気持ちがよく分かります。村の集会所には今日本田武史さんおすすめの最新型空気清浄機を備え付けておきましたので、安心してワールドに集中してくださいね!

    そして最後に…「ラフマニノフ オン アイス」に爆笑しました!ぜひぜひ実現してほしい夢のコラボです!

    今日も選手のみなさまのご健闘を祈ってます。

  • 394
    シューアイス  2017/03/31(金) 07:28:29  ID:5b762413a

    ミドリメブクさんったら…
    一体どんな怪しげなものを置いてきたのかと思ったじゃないですか(笑)

    昌磨沼のみなさん、喜んでましたね
    (^^)

  • 395
    シューアイス  2017/04/01(土) 10:00:21  ID:78f95ceb2

    世界選手権、女子フリーが終わり、いよいよ次は男子ですね!

    手に汗握って観戦して、終わった後にはこちらも魂が抜けてしまいそう(笑)

    そうなる前にミドリメブクさんに少しだけお返事を
    (^ω^)

    覚えてますよ「ラフマニノフ オン アイス」!
    私も大ウケでしたから(笑)

    Geekさんの妄想って楽しいんですよ。私はいつもウケてしまってたんですが、ご本人は妄想というよりほぼ希望になってたりしてww、そこがまたおもしろいんです♪

    今も色んなことを考えておられますよ、きっと
    (^^)

  • 396
    シューアイス  2017/04/02(日) 10:56:19  ID:902d2c6a7

    無良村のみなさん、おはようございます

    案の定、魂が抜けた状態で朝を迎えましたww

    男子フリーはジャンプの回数が増えるので当然4回転の数も増えるわけで、リスクも緊張感も増えて、しかも僅差の争い…
    見ているだけなのにものすごく疲れてしまいました(笑)
    いえいえ、選手のみなさんはもっと疲れておられるはず!本当にそのお疲れ様でした。

    それにまだ上位の選手にはエキシビションが残っています。

    私の好きなチャン選手も再びエキシで見られると思うと楽しみです♪
    SPではチャン選手、ブラウン選手を続けて録画していましたが、あれは永久保存版となること間違いなし。

    ところで、ここからは独り言。

    ボーヤンくんの「道」を見ていて思いました。
    この曲で無良くんに滑って欲しい~!
    頭の中では粗野だけど哀愁漂うザンパノに無良くんを重ね、衣装はどんなのが良いかしら~?振り付けは…

    と、私も人のことは言えませんね。しっかり妄想しております(笑)

  • 397
    チロルチョコ  2017/04/02(日) 21:36:18  ID:d5029031e

    無良村の皆様、こんばんは!
    今回の世界選手権物、凄く興奮しました!!男子も女子もあまりにレベルが高すぎて…!ジャンプが決まる度、母と大声出してました(笑)
    羽生選手のフリーは、まさに私が見たかった演技です。「技術」と「芸術」が美しく融合し、昇華されていました。このような演技、2016年四大陸選手権パトリック・チャンのフリー以来、見れないと思ってました。ボーヤン・ジン選手も課題だったスケーティングやスピンが大幅に良くなり、今シーズン彼が努力し続けてきた事が報われて、嬉しかったです。三原選手逆転の「シンデレラ」、とても美しかったです。その他の選手については、書ききれないのでこの辺で割愛させていただきます。
    高難度ジャンプ複数のプログラムが当たり前の中で、難度を落としてもエレメンツ全てに神経が行き届いた演技をすれば、点数が取れることを証明してくれた、パトリック・チャン選手とジェイソン・ブラウン選手には感謝しています。でなければ私はこれからのフィギュアスケートを歪んだ目で見続けてしまう事になっていたでしょうから。
    もしタイムマシンがあったなら、やれ選手生命に悪いだの、やれプログラムの美しさが損なわれるだの愚痴っていた数週間前の私を一発殴ってやりたい気分です(笑)

  • 398
    シューアイス  2017/04/02(日) 23:40:59  ID:902d2c6a7

    チロルチョコ さま

    (うふふ、何度見ても美味しそうなお名前♪)

    世界選手権の前にフィギュアスケートの技術と芸術性についての思いを語っておられましたね。
    チロルチョコさんが今回の戦いをどのようにご覧になられたか、気になっていたところでした(笑)

    おっしゃるようにフィギュアスケートは本当に特殊なスポーツで、スポーツでありながらここまで表現を重視されるものは他に見当たりませんね。
    現在はまだ高難度ジャンプやスピンを芸術的な域に到達させるまでの過渡期であるというのはおっしゃる通りだと思いますし、技術と芸術性とのバランスの揺れはおそらく今後もあるでしょう。
    4回転を複数跳ぶことが3回転を複数跳ぶのと同じくらい極々普通の事のようになる時代が来れば(これはもの凄いことですが!)技術と芸術のバランスもさらに素晴らしくなるいうことも将来的にあり得るかも知れません。
    そして今回の羽生くんの演技で真4回転時代の幕開けが明確になりました。羽生くんがまず一歩突き抜けたという形ですね。

    一方、私はこの真4回転時代に戸惑いも感じています。
    ここからはちょっと個人的に思うところなのですが、聞いて(読んで)もらえますか?

    この過渡期にチャン選手が26歳という年齢で、自身の世界観と時流とのバランスをとりながら戦う姿の裏には相当な苦労があるはず。にもかかわらず、まだ自分はここで戦える選手なのだということを示してくれています。ただ今回彼が高得点でも表彰台に立てなかったことに、私は何とも切ない気持ちになったのです。
    さらにはブラウン選手のこの上なく美しい演技を見ていると「もう4回転は跳ばなくても充分」という声が多くあるように、同じフィギュアスケートでありながら高難度の技を組み込んだ演技とは全く別格の世界があり、そこに隔たりがあるようにも思えました。
    美しさを伝えるスケートと技を伝えるスケートとでも言いましょうか、もちろんどの選手も総合的な完成度をを追及して試合に挑んでいるのでしょうが、もう同じ土俵で戦うには無理が生じ始めているような印象も受けました。
    こうなったら4回転をガッツリ跳ぶ部門と、4回転を跳ぶにしても1~2回までの部門を別に設けても良いんじゃないかとさえ思ってしまうぐらいです。(現実的ではないでしょうし、チャン選手もブラウン選手もまだ更なる高みを目指しておられますね)

    スポーツの進化とは喜ばしい半面、どうしてもその流れに合わず、競技から去って行くには惜しい魅力的な選手のことも思わずにいはられません。
    世界選手権の最中にプルシェンコ選手の引退の報が伝えられ、ひとつの時代が終わってしまったような喪失感もあって、そんなことを考えてしまいました。
    感傷的なことを書いてしまってすみません。
    せっかく世間は日本選手ダブル表彰台で歓喜しているというのに…
    (^o^;)

    もちろんチロルチョコさんが(きっと多くのフィギュアスケートファンの方々も)「これぞ自分が求めていたもの」というフィギュアスケートを目の当たりにした瞬間は紛れもなく素晴らしい瞬間です。真4回転時代を目指す選手とそれに共感し応援するファンがいるからこそ、フィギュアスケートはさらに新しい魅力を伴って進化していくのでしょうから。

    長文失礼しました
    m(__)m

  • 399
    チロルチョコ  2017/04/03(月) 01:43:31  ID:d923fc572

    シューアイス様
    シューアイス様のおっしゃる事、よーく分かります!以前数週間前の自分を一発殴ってやりたい気分だと書きましたが、それでも私の「技術」と「芸術」のあり方については180度変わった訳ではありません。
    上記二つが完全に融合され、昇華された演技なんて有り得ないと諦め、斜めに構えていた自分に喝を入れたかったのです。
    「真・4回転時代も捨ててものではないぞ。」、と。

    何度も言うようですが、フィギュアスケートは本当に特殊なスポーツで、高難度ジャンプが綺麗に決まった時には、”スポーツとして”感動しますし、3回転のみでも指先まで神経が行き届いた演技には、”素晴らしい作品として”心を打たれます。

    「技術・スポーツ」を重んじるか、「芸術・作品性」を重んじるか、常にそのジレンマが存在します。どちらも間違ってないと思いますし、選手の皆様がその二つが完全に融合された究極の形を追い求めているのも分かっています。
    「いいもん見せてもらった!」
    という気持ちはどちらも変わらないんですけどね……。

  • 400
    ミドリメブク  2017/04/03(月) 18:25:37  ID:968803358

    無良村のみなさま、こんにちは!
    またおやつ同士でお話しをしてますね♪

    「ラフマニノフ オン アイス」一緒に滑ると色々ナンだから(笑)やっぱり辻井さんに一人ひとり弾いてもらいましょうよ(笑)
    私がフィギュアを意識するようになったきっかけはトリノのプル様のエキシ「トスカ」なんです。エドウィン・マートン氏の生ヴァイオリンとの氷上共演には本当に目を奪われました。
    「こんなにすごいの、ズルい!」と思いました!もちろんいい意味でですよ!
    音楽家とフィギュアのコラボ、今まで開催されたことはないのでしょうか?フィギュアファンだけでなく音楽ファンも集客できそうですけど…。もちろん私は絶対いきますよ!
    そうですか…これはGさまの妄想ではなく希望なんですね♪でもその希望、なんだかGさまが念力で本気で叶えてくれる気がしてきました!

    無良くんの「道」いいですね!「道」は高橋くんの印象が強かったのですがボーヤンくんのも素敵でした。道化を演じることでコミカルな表現が出てくると思うのですが、無良くんのそのようなな演技はあまり拝見したことのないような気がするのですけど、ほかに何かありますでしょうか?新境地の無良くんになりそうですね♪