羽生結弦 全日本選手権2016・インフルエンザで欠場 (2016/12/21)

羽生結弦

全日本フィギュアスケート選手権をインフルエンザのため欠場することになった羽生結弦のニュース動画です。


フィギュアスケート、男子シングルのエース、羽生結弦選手が、22日、大阪府門真市で開幕する全日本選手権をインフルエンザのため欠場することになりました。
日本スケート連盟などによりますと、羽生選手は、今月、フランスで行われたグランプリファイナルで4連覇を達成し、13日に帰国しましたが、その直後の15日にインフルエンザを発症しました。

このあと、のどにも炎症が出て発熱が続き、今後も1週間程度の安静が必要になる見込みだということです。このため、22日から大阪府門真市で始まる全日本選手権を欠場することになりました。

羽生選手は、全日本選手権の男子シングルで大会5連覇と、国際スケート連盟の非公認の大会ながら世界最高得点への期待が高まっていました。

羽生選手は「全日本選手権を楽しみにして下さっている皆様、ご心配とご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。今は安静加療に専念し、体調をしっかり戻していきたいと思っています」というコメントを出しました。

(2016年12月21日掲載 NHK「羽生結弦 インフルエンザのため全日本選手権を欠場」より)

大阪府門真市開催、第85回全日本フィギュアスケート選手権の出場選手、日程。 男子シングルは宇野昌磨が初優勝、女子シングルは宮原知子が三連覇達成。羽生結弦はインフルエンザで欠場。

『羽生結弦 全日本選手権2016・インフルエンザで欠場 (2016/12/21)』へのコメント (338件)

  • 301
    Moeri0807  2017/03/04(土) 22:53:48  ID:462cef50b

    ガーリックステーキ様、お返事ありがとうございます。
    カンヌンの会場に売店はあったのですね。
    ポテトチップスは食べたくないですが(^^;)、
    蒸し饅頭は美味しそうですね♪
    お握りが売っていたら買いたいです。
    韓国では馴染みがないのかな?
    (よく考えたら日本の会場でもお握りは売っていなかったかな?)
    平昌五輪には日本人もたくさん行かれると思うので
    お握りがあるとホッと一息つけそうですね。

    ガーリックステーキ様のオズモンド選手とペアの于小雨選手の
    観戦レポを拝見したら、私も生で観てみたくなってしまいました。
    オズモンド選手は一度アイスショーで観た事あるのですが、
    怪我明けでまだ本調子ではなかったのです。
    やはりシーズン後半のピークを合わせにくる試合では
    その選手本来の実力が最も出るので見応えがありますよね。
    高いジャンプ観てみたいです。笑顔も可愛いですね。
    于小雨選手とても美しいですし、
    おっしゃる通り毅然とした雰囲気、気高さを見にまとっている感じが
    魅力的だと思います。
    新しいパートナーのHao選手も結構好きです。
    五輪メダリストだけあってベテランっぽい所作に惹かれます。
    EXで銃を持つ仕草が素敵でした。
    Cheng選手、新パートナーと一緒の方が
    生き生きしているように感じます。
    人形になるEXを見て思いました。
    パートナー変更を知った時はびっくりしましたが
    お互いに切磋琢磨できるペアへと成長していくと良いですね。

    羽生選手、パトリック、昌磨君のEXは
    3人共ウィルソンさん振り付けですね(^^♪
    どのプログラムも素敵で
    やっぱり私はウィルソンさんの振り付けが好きです。

    ガーリックステーキ様の羽生選手のSPの観戦レポは
    試合動画のコメント欄で拝見しました。
    会場の興奮が伝わって来てライブ会場みたいになっていたようで
    私も現地で観たかったです(;;)
    今回のフリーではどんな印象を持たれたでしょうか。
    TVで見た印象だと、今回のフリーは今までの試合より
    力強さや気迫のようなものを感じたのですが、
    NHK杯も現地でご覧になっているガーリックステーキ様は
    どんな感想を持たれたのかなと思いました。

    現地観戦の特に素晴らしい演技を観た時の感動は
    ずっと心に残って思い出すたびにその時の感動が蘇りますね。
    だからまた観に行きたいって気持ちになってしまいます。
    ガーリックステーキ様、観戦レポをありがとうございます(*´▽`*)

  • 302
    ミティティカ  2017/03/05(日) 10:56:09  ID:a07e3734b

    こちらのお部屋の皆様、しばらくぶりですが、こんにちは
    体調不良のため、ご無沙汰しましたが、皆様のコメント、楽しく読ませて頂いてます。

    ガーリックステーキ様は、今回四大陸も直接、観戦されたのですね。来年OPが開催される会場で、しかもあのような良試合を生観戦されたとは羨ましい限りです。他にも生観戦された方々のコメも、別動画のスレでも拝見しておりますが、会場の雰囲気、観客の反応、会場の温度、食事のこと、等等、全て興味深いです。私自身、もし願いが叶うなら、来年の五輪はぜひ現地で観戦して応援したいな〜と思ってますが、とにかく激しい競争率ゆえ、どうなることやら…。でも、OP会場で試合を観戦された感想をこうして拝見できるのはありがたいです。今回は食事はあまり販売されてなかったのですね。Moeri様同様、私もガーリックステーキ様がホプレガをどのように現地でご覧になったか興味が惹かれます。

    個人的には、今回の男子シングルの試合、やはりFSラストの三人が強烈に印象に残りました。羽生君の驚異のリカバリーの興奮からいまだに覚めやらず。そして最後までエネルギーが途切れる事なく、パワフルに滑りきった体力にも本当にびっくりしました。あの最後の3Aの爽快感はどうでしょう。まるでプロの最初に飛ぶジャンプのようにフレッシュで鮮やかで。私は羽生君の3Lzも好きなのですが、やはりあの華麗な3Aでプロを締めくくるのも、まるで名画を完成させた画家が絵にサインをするように、羽生君のサインが刻まれるようで捨てがたいと思いました。
    そしてプロ全体がほぼクリーンで完成度が上がった為か、プロ全体から受ける透明感を今までで一番強烈に感じました。
    私も4Sのコンボが決まった完成形がぜひ見たいです。でも、もし直前練習で4Sのコンボに一抹の不安を感じる事があったら、4Tのコンボに変更してしまう事だってありなのではないか、と素人ながら思ってしまいました。今回の神リカバリーを見ると、十分可能に思えます。
    とにかく、彼の勝負師としての度胸、明晰さ、技量の全てを兼ね備えたアスリートの資質を、改めて今回の試合で感じました。しかも美しい外見の下に、不屈の闘志が燃えている…なんてフィクションの主人公のようですね。他の方も仰ってますが、試合では負けても、こんなに清々しい思いになったのも初めてです。世界選手権では、彼が思い描く演技でプリンス、ホプレガの完成形が見られるように、皆様と全力応援を送りたいです❗️

    今回、パトリックが少々元気なく見えたのも気がかりでした。やはり羽生君が「太陽」と呼ぶほどの存在の人ですから、芸術的なスケートで、羽生君をインスパイアーし続ける存在であってほしいのです。ネイサン君と宇野君が若さの勢いで、どんどん新しい四回転に挑んで成功率を高めてきているのも驚異的ですが。
    選手の皆様が、無事に故障なくワールドを迎えられますように。

  • 303
    ガーリックステーキ  2017/03/06(月) 02:41:10  ID:1c161f643

    皆様こんばんは。
    298番ELLY様 お声かけいただきありがとうございます。
    そして過分なお言葉痛み入ります。
    羽生は稀代の人たらしでして、私のような冷淡な人間でさえ、どうにか彼の大願を成就させてやりたいと思わせる選手なのです。
    今期大一番の世界選手権が本当に楽しみですね。

    Moeri0807様、ミティティカ様
    カンヌンの大会も随分昔の事のように思える今日この頃です。
    予想よりは暖かな気候で、日本海を半島側から眺める不思議な感覚も体験しました。
    街自体は清々しいほど何も無い所で、それでもせっかくなので浜辺のカフェでコーヒーなどを飲みました。
    食事は、苦手なものが多くて困りました。

    羽生のFPについては、記載がとても難しい…
    今回SPも同様でしたが、羽生がカナダ大会以降目指していた筈の観客とのコネクトは、完全に削ぎ落とされていました。
    菊池氏が固唾を呑んで見守る様子から、故障は確信していました。ビールマンはカット、ハイドロも腰高でイナバウアーは胸椎を浅く反る短いものでした。
    が、違和感はそれだけでは無い。

    実はSPでも感じた事ですが、彼はひょっとして5本目のクワドを考えながら演技しているのではないか、と思いました。
    オーサーは勿論許さないだろうし何よりご本人が否定している故全く根拠の無い素人の妄想に相違ありません。
    しかし、あの集中ぶりはリカバリー云々では無く、五輪本番の氷で滑走しながら相当頭を使いシュミレーションしていた節があります。今後、4種目の4Lzを投入するのでは。
    五輪のプログラムはおそらく別のものですが、羽生は説明のつかない独特な氷の掴み方と鋭い五感があります。
    五輪当日を意識してリンクに立ち、4分半の過ごし方を確認していた様にも感じられました。

    そんなわけで、スピードもパワーもかなり温存、という演技でした。
    それはネイサンも同様で、それどころかネイサンのスピード感の方が羽生よりさらに低いと感じました。
    ネイサンのプレパラシオンは相変わらず綺麗でしたが、持ち前のジャンプは、基礎点狙いの荒いもので、着氷は決して褒められたものではありません。ドスン、という感じ。
    ジャンプの質やトランジッションの拘りは圧倒的に羽生が上ですが、このふたりは実に似た者同士。
    計算が得意で、冷静に見えて、かなり好戦的。
    滑走順が逆なら、違う結果になっていたかも知れません。
    高難度ジャンプを多数盛り込んだプログラムの宿命とは言え、現在の採点方法の限界を感じる様な頂上決戦でした。

    なんだか盛り下がることばかり並べましたが、普通に見て羽生は美しかったですよ。
    表彰台の立ち姿を見ても、同じ日本人である事が誇らしい見事さですね。滑りも繊細で、アーティスティック。
    あの滑りをまた見たい、と思わせる典雅なエッジワークでした。
    もう、こんなに綺麗な日本男子選手は出てこないかも知れない。

    今回羽生は、私見では上半身がかなり痩せ、お尻も一回り小さくなっていました。
    意識して絞ったのだろう、と前向きに考えます。
    身長171cmの羽生が、跳躍力を高めるため、必要な筋肉だけ残して後は捨てた結果なのだと思料。
    そして、ネイサン選手には、重ね重ね御礼を言わなくてはなりません。
    羽生の限界を押し上げてくれる本当にありがたい存在。
    ネイサンのコーチは攻めの一手なので、4Aに挑戦させる様な気がします。
    また、色々なシーンで宇野選手の存在が嬉しくてたまらないのが、羽生の表情で良くわかります。
    世界選手権が、楽しみですね。

  • 304
     2017/03/06(月) 03:30:02  ID:9c87b7040

    ネイサンのことをいろいろと仰ってますが
    1つだけ、彼は4Aは絶対に挑戦しません。
    軸を見れば分かると思いますが…超苦手です。
    3Aを四大陸で後半2回入れたのはトップスケーターになる為の
    お試しだと思います。
    でも、ワールドではころっと変わるかも知れません。

  • 305
    dark eyes  2017/03/06(月) 08:55:54  ID:b3c691b69

    横からのコメントで失礼しますが、会場のお食事の話が出ていたので、わかる限りで少し。

    会場内では食事は禁止ということで、実際、手荷物検査もあり、食べ物が没収されたという話も。律儀にも試合後ちゃんと没収品は戻してくれたそうですが。
    私が女子FSの前に入場した時には、手荷物検査はけっこういい加減で、ほとんど鞄を見ないでスルーでした。
    翌日、パンやお菓子を少し持っていましたが、それを確認した係の人は「会場内では食べないで下さい」という内容のことを言って、そのまま通してくれました。
    会場のすぐ外に、フードワゴンみたいなのがいくつか並んでいて、椅子やテーブルも沢山あり、そこではフランクフルト?やトッポギ?みたいなのを売っていたようです。
    また、会場から少し離れた場所(徒歩5分くらい)にテントの施設があって、そこでは江陵のある地方の特産品を紹介していて、名物が食べられるという話でした。
    私は時間がなくてそこには行けなかったのですが、行かれた方の話によると、韓国のお食事っぽいセットメニューを召し上がったということです。

    この方のブログでテント施設等の様子もよくわかります。
    http://4travel.jp/travelogue/11220256

    私は週末弾丸で向かいましたので、ソウルで焼き肉を食べた(非常に美味しかったです)以外は、全く韓国っぽい体験は出来ず。
    ガーリックステーキさんは江陵の浜辺やカフェも楽しまれたようで羨ましいです。
    江陵コーヒーロードなるものがあるそうで(地図に書いてあった)、何の事かと思ったら、喫茶店が沢山並んでいるんですって。

    話は変わりまして、羽生選手の4Lz投入、どうなるでしょうね。
    マッシミリアーノさんの確率60%という話はやっぱり間違いだったんだなあと今回思いましたが(「3Aを二本入れたいから5クワドは現実的でない」というご本人の発言や、本当なら今回の練習ででもやるかもしれなかったけど全く見てないという理由で)今後はどうなるかわからないと私も思っています。
    ネイサン選手のジャンプの質、着氷が乱れたジャンプ以外は別にそこまで悪くないと私は思います。繫ぎは確かに薄いんですが。
    FSの初めの二本は非常に鮮やかでしたよ。軸がシャープでまっすぐでとても綺麗。回転も早いし。実際、高いGOEがついてますよね。
    着氷も以前よりドスン感は減っています。

    管理人様の上げて下さっている、ホームビデオの映像で見比べるとスピード感やスケーティングの差がよくわかりますが、今はまあ差のあるPCSもあと1年あるからどうなるかわからない。
    同等にはならなくても、9点台がつくようにはなりそう。
    とすると、ネイサンがこのままの安定感を保って5クワドを入れるとすると、やっぱり4Lzが必要という話が出てくるのかも、とも。
    ネイサンは4Lzまたは4Fを2本にしたり、まだまだ構成を上げられますから。
    更に、昌磨くんも4Sを入れて5本にするかもなあと予想しています。

    だけど4Lzってそんなに簡単にはいきそうにないし。
    私自身は今の構成でも、完成度を上げて対応したので五輪でも勝てるのではと思っていますが(プログラムは戦略的に選んで欲しいですし、当然、戦略的に選んでくると思いますけど)、羽生陣営がどんな作戦でくるのか、心配しつつ見守っています。

  • 306
    Moeri0807  2017/03/06(月) 13:59:32  ID:832d1bfd3

    皆さま、こんにちは。

    ミティティカ さま、体調はもう大丈夫でしょうか。
    お体労わって下さいね。
    ガーリックステーキさま、記載がとても難しい中
    フリーの感想を書いて頂き感謝しております。
    咲さま、ネイサン君のワールドでの構成どんな風になるのか
    楽しみです。
    dark eyesさま、カンヌン会場のお食事のご紹介と
    羽生選手のジャンプの見解などありがとうございます。

    時間がなくなってしまって
    取り急ぎのお返事となってしまい申し訳ないです。
    またゆっくりコメントできる時に伺います。
    皆さんのコメントとても読み応えありました。
    反芻してからまたお話させて頂けたらと思っています(^^)

  • 307
    コン吉  2017/03/06(月) 21:53:49  ID:e6abe8585

    皆さん、こんばんは。

    ガーリックステーキさん、dark eresさん、貴重な五輪会場の雰囲気、お食事等たくさんの情報をありがとうございます。私も出来れば来年五輪観戦に行きたいと思っていますので(チケットが取れれば)とても参考になります。

    また生観戦ならではのレポを読ませていただいて、また感動が蘇って来て胸が熱くなりました。そしてガーリックステーキさんがおっしゃった体調不良があったのではないかなと私も思っていました。。ビールマンスピンは健康のバロメーターで、過去2014年COC、NHK杯、全日本の明らかに体調不良の3戦は入れてなかったので、今回も腰痛、背痛とかあったのではないかなと感じました。SPではそれが明らかで、らしくない取りこぼしがあったり、ズサーがあまり反らない等で、ノリのいいGPF、NHK杯を観てるから「こんなもんじゃないのよ〜」と声を出してしまった程です。
    ですからdark eyesさんが別スレでおっしゃっていた今季のジャンプが変わったというのは、体調不良でこの4CCに限ってではないかなと思うのですが。。GPFまでは決まったジャンプは全て美麗に見えましたので(違うかな⁇)

    あと4Aや4Lzは投入してくるのでしょうかね??するのであれば4Loの様に今シーズンからなら分かりますが、いきなり五輪シーズンから???と思いますが斜め上行く羽生選手ならやってしまうかも???いやいや、3A2本と4回転3種4本でお願いしたいです(希望)ご本人も「4回転を綺麗に決めて、それだけではなく他もキチンとやらなければならない」と言ってますから完成度を高めてほしいです。

    ミティティカさん、お身体もう大丈夫ですか?
    もうミティティカさんの感想が「そう、そう、そうなのよ、同感、同感!!」と感激♡描写がとても素晴らしいです。

    Moeri0807さん、ホプレガどうでした?
    今回は神リカバリーでジャンプに注目されがちですが、ステップは心を込めて一つ一つ丁寧に踏んでいてとても自然に感じました。より練習して来たポイントなんじゃないかなと胸が一杯になりました;_;
    高難度プロで心の中では計算しながら闘志で燃えていたのでしょうが、演技中はそんなこと微塵も感じず優雅で美しいと思いました。
    フィニッシュのお顔は今までは笑顔でしたが、今回はキリリとした表情でしたね。でも昨季までの怖ーい顔にならなくて良かったです。プロのテーマなのか今季はまだないですね(^_^;)

  • 308
    ガーリックステーキ  2017/03/06(月) 22:43:41  ID:1c161f643

    皆様こんばんは。
    咲様
    私も現実的には、ネイサンの4Aは無いと思っています。
    でも彼には、未知の可能性が感じられるのです。
    何より若く、溢れんばかりの能力と挑戦者の特権がある。
    我々が驚く様な事をやってのけるかも知れません。
    彼にはそういった風格が備わっていますね。
    次代の王者は、伝説の演技とともに世に出るものですから。
    dark eyes様
    食事事情ありがとうございます。
    フードワゴン、ありましたねえ懐かしいです。
    あのワゴンは、向かって左のワゴンで事前会計精算して、お目当のワゴンで商品を受け取る方式でしたね。
    週末頃には、白いテーブルと椅子も登場して賑わっていました。

    私は、国内に居てもあの手の食べ物が全くダメで、同行した友人にそのワゴンで購入した濃い味付けのフライドポテトを1本もらい、それで十分でした。
    そう言えば、持ち物検査の机に、没収されたパンなどがダンボール箱に盛られていました。
    あれがその後、返還されたとは驚きです。
    私は、国旗がチェックされたので、しっかり広げて見せました。
    大きさの制限があった為と思われます。
    検査役のボランティアさんは、どちらかと言うと若者の方が律儀に職務遂行し、少し年配の男性は、緩かったように思いました。

    特に辛いもの、濃い味付けが苦手な私は滞在中少しだけ困りましたが、どこに行くにも日本からアルファ米を持参して参ります。
    ポットさえあれば、夜遅く部屋に戻っても飢える事なく大丈夫でした。
    朝はホテルでお粥が頂けたし、昼は友人と会場の外に出ました。
    椀に盛られた豆腐や、温かいものを美味しくいただきました。
    浜辺の喫茶店通りは、一応観光スポットらしいのですが特別な物はなく、何と言っても風の強い緑青に輝く海が印象的でした。
    美しく荒い波が白く躍る海を眺めていると、古代この海を渡った人々に思いを馳せ、高句麗と呼ばれたこの地に立つ不思議なご縁を思いました。羽生選手の存在が無かったら、韓国に来る機会も無かったと思います。
    dark eys様とは、会場のどこかですれ違ったのかも知れませんね。
    そう言えば、今回スケオタさんとお呼びする方々の会話を、聞くとはなしに聞いているのも楽しい経験でした。
    羽生選手のSPが終わると、97くらいは出るやろ、それなら十分(優勝が)狙えるで、とおっしゃるマダムが近くの席におられました。
    その根拠はどこにある、と思って聞いていると、間も無くマダムの予言に近い得点が表示されたので、ひどく感銘を受けました。
    日本のフィギュアファンの眼力に驚嘆致した次第です。

    ネイサンのジャンプは、ライブでの個人的印象ですのでどうかお気になさらずに。
    映像を検証すれば、間違いなくジャンプの質は進化しています。
    ネイサンは、練習でもあまり大きな失敗がなく、SPの前から何回も同じ場所にアプローチしては3Aに挑戦していました。
    FPの前ではもはやジャンプを失敗する気配すら無かったと記憶しています。
    切り口が異なると見方も異なり、羽生の演技の後にネイサンを見ると、私的には着氷が完璧では無いジャンプの印象が強かったという話です。

    羽生の4lz、全く可能性が無い話ではないと思います。
    実際投入するか否かは別として、五輪への神経戦が始まっています。
    まだ全てのカードを出してはいないよ、というアピールは、有力選手全てに言えるライヴァルへのプレッシャーなのだと考えます。

  • 309
    ミティティカ  2017/03/07(火) 06:42:54  ID:4768f2e1b

    Moeri様、優しい心遣いのお言葉、ありがとうございます。今はもう大丈夫です。確か、Moeri様もゆづりん♪様も、お子様の看病でやはり体調を崩されていたのですよね。タイムリーにお声がけできず、気になっていたのですが、その後お身体の具合はいかがですか?お二人とも、くれぐれもお身体は大切にされてくださいね。

    ガーリックステーキ様、そしてdark eyes様(こちらのスレにお話に来て頂いて嬉しいです!)、とても密度の濃い現地観戦のお話、色々と興味深くて、昨日は会社のランチタイムにスマホにかじりつき、何度も読み返しました。咲様もこちらにいらしてたのですね。
    まずガーリックステーキ様のコメですが、「観客とのコネクトを削ぎ落とし」との事ですが、確かに今回は高難度のプロをクリーンに滑ることに集中しているな、という印象をライストで見ても感じました。この試合は一つ二つのミスが勝負に影響してくる、という予感を羽生君自身が持っていたのではと。五輪のシュミレーションをしていたのでは、と仰ってますが、あのSPの前の異様な緊張感は確かにそれが関係していたのかもしれませんね(かもめ様も仰ってましたね)。5本目のクワドですか…。考えると冷や汗が。私はdark eyes様やコン吉様が仰っていたように、フリー4本のクワドでも、完成度を高めてGOEを稼げば勝負に勝てると思うのですが。それに羽生君には、確実にGOEを2〜3点稼ぐ鉄板の3Aがありますから、同種の4回転を二回づつ二種類飛ぶと、3Aを一回入れられなくなってしまうし、それは考えにくいですよね。
    ネイサン君に関して、実は羽生君と似た者同士、という分析、私も同じ様に感じておりました!あの落ち着きは27歳と言ってもおかしくありません(笑)。それにN杯で実際に目の前で彼の演技を見た時は、まだコケる場面が多々あり(あの試合の男子はかなり転倒が多い試合でした)、やはり高難度の4回転を沢山組み込むと、プロとしてまとめるのに時間もかかるだろうな、と思ったのですが、その後の、この急速な安定ぶり。短期間のうちに4Lzも4Fも安定して着氷するようになり、薄気味悪いぐらいです(←褒め言葉)。確かに繋ぎが薄いとは言っても、短期間でこれだけ安定させられるのは凄いです。
    咲様が仰るように、彼はアクセルはあまり得意ではなさそうなので(今回の着氷も他に比べて乱れ気味)、4回転のLzかFを二回にして、フリーで6回飛ぶのもありかもしれないですね(身震い)。

    dark eyes様,新動画の方のコメも拝読してますが、こちらでも色々と現地の様子を教えて頂いて嬉しいです!カンヌンにコーヒーロードなるものがあるのですね。海もそばにあって、ソチと似た環境のようなので、羽生君にとって幸先が良さそうです。
    さて、4Lz投入のお話ですが、マッシミリアーノさんの情報源、どこなのか想像がつきませんが、確かに今は成功率は60%、来季は確実にプロに入れてくる、と仰っている解説を私も見かけました。ヘルシンキでいきなり試すのは無謀だと思うので、まず今季はないですよね。では来季は…となると、上でも書きましたが、私もdark eyes様同様、無理して4Lzを入れなくても、プロを熟成させて、GOEで23点以上稼げれば、勝てると思っているのですが…。ただ、今回PCSで思ったほど差がつかなかったのが意外でした。今まで羽生君の2015GPF, N杯や、ハビ君の2016ワールド等を見て、だいたいこれぐらいのGOEならこれぐらいのPCSが取れる、というレベル感が自分の中であったのですが、今回はその基準からすると、羽生君のPCS、あと2~3点は取れたのでは、と試合後に思いました。ただ、ガーリックステーキ様のコメによると、羽生君は今回スピードと体力を温存しているように見えた、とありますので、その辺もPCSに影響したのでしょうか。
    私も来年のプロは戦略的に選んで頂きたいと思っていますし、どういうプロを五輪に選んでくるか、本当に楽しみですね!

    まだまだ書き足りないのですが、時間がないので一旦失礼します。

  • 310
    ミティティカ  2017/03/07(火) 12:10:14  ID:02770de46

    連投、失礼します。コン吉様が昨晩コメされてるのを、今朝見逃してました。優しいお見舞いのお言葉、ありがとうございます。今、出先なので、あまり色々書けないのですが、コン吉様もOPの生観戦、希望されてるのですね❣️お互いに希望が叶うと良いですね(^^)。また、後ほどコメに来ます。
    皆様が考える「勝利への戦略」、面白くてワクワクしてます!

  • 311
    Moeri0807  2017/03/07(火) 14:00:46  ID:8b4a957a7

    皆さま、こんにちは!

    コメ数増えていてびっくりしました!
    皆さまのコメント、ワクワクしながら拝見しました(^^)

    ミティティカさん、体調がもう大丈夫との事良かったです。
    最後の3Aを名画を完成させた羽生選手のサインのようだと
    表現されていて、痺れました。
    最後の3Aを跳ぶ羽生選手が絵画となって
    美術館に飾られている様子を想像しました。
    フィギュア史に残るインパクトある瞬間でしたよね。

    ガーリックステーキさん、目に浮かぶような詳細な現地レポを
    ありがとうございます。
    私も辛い物、脂っこいものが苦手なので
    食事に苦労されたお気持ちが分かるような気がします。
    大輔さんが羽生選手とネイサン君のスピードに関しておっしゃっていたので、TVではちょっと分からなかったのでそうなのかな?と思っていたのですが、
    NHK杯と比べてもスピード温存と感じられたのは
    やはり現地に入ってから痛めた腰などの事も
    考慮しながら滑らなくてはならなかったからでしょうか。
    関西マダムのお話面白かったです。
    韓国なのに日本語しかも関西弁が聞こえてくるなんて
    ここは日本?みたいな感じですが
    その方97点とピタリと当てていて凄いですね~!
    羽生選手が出場する試合全て観戦されていらっしゃるのかな?

    dark eyesさん、ブログのご紹介ありがとうございます。
    観戦も長丁場になると食事事情が大変ですね(汗)
    どこも長蛇の列になるのは日本と同じようで。
    それなのに食べ物持ち込みできないのは厳しいですね。
    平昌五輪に行く日本人も多いようですから改善されると良いですね。
    コーヒーロードは私も行ってみたいです(^^♪

    コン吉さん、ミティティカさんに同じく五輪に行かれる予定なのですか~!
    それはドキドキものですね!
    ジャンプ構成やホープ&レガシーなど
    まだお話したい事があるのですが
    時間がなくなってしまったので
    また伺います。

  • 312
    ガーリックステーキ  2017/03/07(火) 23:22:54  ID:2f290065f

    こんばんは。
    307番 コン吉様
    いつもすれ違い、失礼致しました。
    私も五輪、行く予定です(もちろん当選したら!)
    お互い、頑張りましょう。

  • 313
    える  2017/03/08(水) 00:35:32  ID:592830c57

    深いお話が続いているのに大変申し訳ありませんが、この管理人様の記事は羽生選手にとって数少ないマイナスイメージの表題を持つものです。

    こちらにコメントされる度に「最新のコメント」にこのマイナスイメージの表題が表示されてしまうので何時もドキッとするのは私だけでしょうか。嫌な思い出はさらっと忘れて次に向かう羽生選手を応援しているときに、この点が気になり、コメントいたしました。

  • 314
    dark eyes  2017/03/08(水) 03:08:58  ID:796f1f5d4

    こんばんは。
    えるさん、そうですか。気になられますか。私はこの欠場の件は大変残念な出来事ではありましたが、単なる事実と捉えているので、別にマイナスイメージのタイトルだとも思っていないですが、えるさんのようにお感じになる方も他にもいらっしゃるかもしれませんね。

    まあ、私は元々、江陵会場のお食事の件でお邪魔しただけですので、私のこちらでのコメントはこれで最後にしておきます。

    コン吉さん、今季のジャンプについては、昨季のような最高の状態ではないと以前から思っていました。
    他の動画のコメ欄でもそう書いた覚えがあります。
    といっても、最高のジャンプじゃないというだけで、決まったジャンプは充分美しいのですが。
    4CCのFSでは、着氷を足首と膝でこらえるジャンプが割とありましたよね。

    ジャンプと体調は、勿論、関係があるでしょうけど、2014年の全日本みたいに、お腹が痛くて調子が最悪でも、GOE3のジャンプが跳べちゃう選手なので、どこまで関係があるのかわからないです。
    昨年のNYOIでも、歩けなくて痛み止めを飲むくらい足の具合が酷くても、ジャンプの調子自体は良かったとご本人が「蒼い炎II」で仰ってましたし。まあ、トゥ系は跳ばなかったから、影響は少なかったのでしょうけど。

    今回、腰の具合は良くないんだろうなあと私も思ってました。コン吉さん仰る『健康のバロメーター』ビールマンなかったし、ズサーッも浅かったですものね。
    現地でも「現地入りして痛めたらしい」とか、ほかに脚とかもやっちゃったらしい、とか噂が流れていました。
    でも、公式には結局試合後も何も情報が出てこなかったと思うのですが、何か腰を痛めていた等の情報がありましたでしょうか。
    私が知らないだけなのかもしれませんが。

    ガーリックステーキさん(さん付けで失礼致します)、色々と詳しいレポをありがとうございます。
    選手のビデオやインスタの写真で、ステキな日本海(日本の、荒れ狂う冬の日本海のイメージとは全く違う、広い砂浜、蒼い海、なんですよね)を拝見していたので、是非、私も韓国側から日本海を見てみたかったのですが。。。
    早朝に会場入り、深夜にホテル着で、結局、そのチャンスはありませんでした。
    ガーリックステーキさんのご覧になった輝く海の情景を見てみたかったです。

    スケオタマダムさん、見事に当てられたんですね。私もそういう風に得点を当てられる方とお隣になったことがありますが、ホント、観戦が楽しかったです。『カンです。』と仰ってましたが、すごい当たってるんですよ。
    私などは頭で結構計算してから判断するのでちょっと時間がかかるのですが、その方は即座に仰るのです。
    関西の方ではなくて、誰のファンというわけでもなく、昔からスケートを愛している、という方でした。

    ミティティカさん、お声かけありがとうございます。
    私もMoeriさんと同じく、ミティティカさんの名画とサインのコメントには感嘆のため息を漏らしておりました。
    マッシミリアーノさんはね〜(笑)ホント、4Lzのソースは何でしょうね?
    私は特別な話題があった時しか、あのブログを覗かないのですけど、いつ見ても「アツイ!!!」ですよね。イタリア〜ンだわ。
    以前は伊ユロスポ動画は見た事がなかったので、イタリア解説といえばRai Sportのフランカさんくらいしか知りませんでした。

    Moeriさん、ご紹介しておいてナンですけど、江陵コーヒーロードはガーリックステーキさんも書かれているように、喫茶店が並んでいるだけみたいです(汗)
    でも、ソウルから若い人達が仕事を終えて、ドライブして(250Km以上あると思うんだけど)そういった喫茶店に来るのですって。
    だから、観光名所ではあるようですね。

    それでは皆さん、また別の動画でお会いしましょう。

  • 315
    Moeri0807  2017/03/08(水) 11:23:01  ID:e00c2115a

    皆さま、こんにちは。

    える様、私自身こちらにコメントを投稿させて頂いていたので
    その度にえる様をドキッとさせてしまっていて申し訳なかったです。
    私もdark eyes様と同じ様に過去の事実として捉えております。

    ここのサムネイルの羽生選手の祈っている横顔も好きで、
    新しい動画欄ではなかなか出来ない会話が伸び伸びとできて
    こうして皆さんと楽しくお話をしたり意見や感想を拝見したり
    そんな素敵な場所になっていて私にとっては大切な場所です。
    dark eyes様もいらして皆さん喜ばれていてこれから更に
    深いお話へと発展しそうで楽しみですし、
    ガーリックステーキ様も平昌五輪組でいらっしゃるとの事
    これからも皆さんのお話をお聞きしたいです。

    新しい動画欄では特定の人達が会話、お声がけするのは
    好まれないようなので、
    過去のコメント数が少ない動画欄をお借りする案もあると思うのですが
    皆さまはどのように思われますか?

  • 316
    ミティティカ  2017/03/08(水) 11:52:33  ID:ccfaaac36

    取り急ぎ、出先からコメさせて頂きます。Moeri様の案に全面的に賛同します。良い解決策を提案して頂いて、ありがとうございます。私も、せっかくこうして、こちらの皆様と色々貴重なお話ができるようになったので、お話できる機会が失われては勿体無いと思いました。確かにこれまで、新動画の方だと、お声がけするのが躊躇われる事も、ままありました。また、える様のように、羽生君を応援されていて、インフルエンザの記事名を見てドキッとする方もいらっしゃる事が分かったので、別の記事にお引っ越しした方が良さそうですね。もちろん管理人様の許可を頂いた上で。える様、ご意見をありがとうございます。

  • 317
    ELLY  2017/03/08(水) 17:23:40  ID:fda52ef7c

    皆さま こんにちは。
    遅くなりました。そうでしたか。思慮深いえる様のことですから逡巡された上今後の事を思って言って下さったのだと思います。ありがとうございました。
    Moeri様やミティティカ 様の案に私も賛同致します。
    私もまだ暫くは忙しいのですが、また皆さまとお話がしたいです。有料でもいいくらいの(上澄みの話ではなく)本質に触れる話が聞けて望外の喜びです。今しがた読ませて頂いたガーリックステーキ様とdark eyes 様の輝く海に馳せる「本質が通じる会話」もぐっときました。いい方ばかりで幸せです。これからも皆さまにどこまでもついて行きます。宜しくお願いいたします。

  • 318
    ゆづりん♪  2017/03/08(水) 17:37:54  ID:438f6d600

    皆さんこんにちは( ´ ▽ ` )
    dark eyes様、お待ちしておりました☆彡こちらにも何かのきっかけでお越しいただけないかな、と、ずっと思っておりました。念じると、叶うのですね☆彡

    Moeriさん、ミティティカさんと、同じく、賛成です☆彡

    える様、ご配慮いただきまして、ありがとうございます☆彡

    私などは、試合観戦は未経験ですので、みなさんのディープなお話、とても興味があります。これまでも楽しく拝見させていただいてました♡これからもぜひ楽しみに拝見させていただきたいと思います☆彡

    Moeriさん♡ご提案ありがとうございます☆彡
    ガーリックステーキさん、貴重な現地観戦のお話、興味深く嬉しいです、ありがとうございます☆彡ミティティカさん、お久しぶりです♡ミティティカさんの絵画のサインに例えられた3Aのお話にとても感銘を受けています☆彡
    これからも、皆さんのお話楽しみに拝見させていただきます♡

  • 319
    コン吉  2017/03/09(木) 00:23:29  ID:960756122

    皆さん、こんばんは。

    えるさん、申し訳ありませんでした。
    そこまで考えずに、演技動画ではないのでいいのかなと投稿させていただいておりました。
    表題がマイナスイメージなのですね。気になさる方もいらっしゃるかもしれませんね。

    私もミティティカさん、Moeriさんの他の動画に移動に賛成です。ポジティブ表題の動画がいいですね。
    決めてもいいですか。

    お声をかけて頂いた方にお返事できずすみません。
    別の動画でまたお話ししましょう。

  • 320
    ガーリックステーキ  2017/03/09(木) 00:31:52  ID:0377bf9cc

    今晩は。
    実は表題のイメージとは別に、個人的には、そろそろ一区切りかなと思い300番目のコメントを記したのですよ。
    その後も意外に発展し、楽しく拝読致しました。

    コメント欄にアップされる事で、びっくりしたり気を悪くされる方もおられるかもしれませんが、本来ここはタイトルに沿った、例えば今期インフルエンザ性状と抗原性とか、全日本選手権の展望と羽生の今後の動向などを語るべきスペースだったのでしょうね。

    昨年は、奇跡的に全日本のチケットが当たりました。
    欠場は残念でしたが、羽生のいない全日本を経験したことは、とても貴重でした。
    彼が引退すると全日本の景色この様に変わるのだ、と納得し、自分が現地に足を運ぶのもあと少しなのだと、改めて自覚致しました。
    平昌で引退する可能性の高い羽生は、あと一回全日本選手権に出場しますよね。
    今年も是非抽選に勝利し、彼のの勇姿を見届けたいと存じます。

    此処では、皆様の優しい文章に心癒されました。
    時に完徹明けだったり、悲しい別れがあったり、気分がよろしくない時も、気持ちが落ち着きました。
    そして、おそらくPTAとか、お子さんのレッスンを待つ間の会話ってこんな雰囲気なんだろうな、と想像してみました。
    Twitter全盛の現代でも、歌会の様にまったり流れるこの空間、貴重だと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

    私も、ここにコメントするのは、これで最期に致します。
    またどこかの動画でお目にかかるのを楽しみにしています。

  • 321
    ミティティカ  2017/03/09(木) 06:12:58  ID:c0b657603

    皆様、おはようございます。それでは別の動画にお引越しという事で大丈夫そうですね。皆様はお引越し先の動画について、ご希望の場所はありますか?良さそうな場所を思いつかれたら、ぜひ教えて頂きたいです。あまり新しい所よりも、少し時間が経っている所が良いかもしれません。私もちょっと調べてみます。

    ガーリックステーキ様の「羽生君がいなかった全日本」と彼の引退後に想像される風景、に関するコメを拝見して、とてもしんみりとしました。試合前にこちらまで緊張してお腹が痛くなるぐらい、一心同体化して応援してしまう、そんな存在である羽生君が出る試合をあと何回観られるのだろうと…。そう思うと、五輪前の今という時間がこの上ない貴重な宝物のように感じます。そして、今こうして皆さんと羽生君を一緒に応援したり、語り合ったりできるのも代え難い貴重な経験です。ガーリックステーキ様、こちらのお引越しの後も気が向かれたら、またぜひコメをお寄せください。

    dark eyes様、新しい場所にいらっしゃるのをお待ちしています。引越しの件、賛成されてるのを別スレで拝見しました。ご心配頂いて、ありがとうございます!熱いイタリア解説の事やら他にも色々と、新しい場所でぜひお話したいです。

    優しく暖かい思いやりが根底に流れている皆様のコメを読むのを楽しみにしております。お引越し先をなるべく早く決めたいですね。そちらでお話の続きを色々としたいです。皆様、これからも、どうぞよろしくお願いします。

  • 322
    Moeri0807  2017/03/09(木) 10:03:44  ID:14bb9bff4

    皆さま、こんにちは。

    ミティティカ様、ELLY様、ゆづりん♪様、コン吉様、
    ガーリックステーキ様、ご意見をありがとうございます!
    まだご意見を書かれていない方のために
    数日待った方が良いかなと思っていましたが、
    こちらにコメントするとどうしても最新コメントに表題が
    表示されてしまいますし、
    週末には試合を控え、管理人様が動画のアップにお忙しくなるので
    なるべく早めにお引越しした方が良さそうですね。
    過去の動画欄をお借りする旨、管理人様にお願いしておきます。

    皆さま、希望の動画コメント欄がありましたらお知らせください。
    ミティティカ様おっしゃる様に私も見てみます。
    コメント数が少ない、古い動画、試合動画ではない、
    羽生選手のみの動画(サムネイルや表題に他選手の名前がないもの)、
    コン吉様おっしゃっていますようにポジティブ表題の動画などに
    気を付ければ大丈夫でしょうか。

    新しい引っ越し先へとスムーズに移行できることを願っています(^^)

  • 323
    ELLY  2017/03/09(木) 10:13:28  ID:f8dd79ea6

    おはようございます。
    ざくっとみたのですが、2015/12/25の記事はコメント0がありました。絵的にはその下に続くプーさんとスーツ姿の羽生選手もよかったですが・・。カテゴリ羽生結弦の7頁目にあります。
    現時点、信頼するコン吉さんの案が一番いいと思います。
    ミティティカ様 私もしんみりしました。でも絵画のサインに勇気付けられています。引越しが決まったら出張土産のキンキンに冷やした白のシャブリで皆さんと乾杯しましょうね(ゆづりん様と私はLiptonのLEMON TEAかなぁ♪買いだめして来ました、美味しい)
    ガーリックステーキ様 「稀代の人たらし」の話の続きがしたいので是非ともお待ちしています。
    ポチャバラ様 お加減いかがですか。そろそろ今治タオル並みにセットアップできているのではないですか?脱皮成功?私は頭痛、肩こり、腰痛、花粉症も無く仕事と愛犬の愛育に頑張ってましたYO!
    そしてMoeri様 緊急動議して頂きありがとうございました。優しくて頼りがいがあって・・。すべての動議に異議なしと宣誓致します。
    皆さま貴重なお話の数々ありがとうございました。名残惜しいですが私もこちらではこれを最後のコメントと致します。新しい場所でお目にかかれるのを楽しみにしております。

  • 324
    Moeri0807  2017/03/09(木) 10:40:39  ID:14bb9bff4

    皆さま、こんにちは。

    ELLY様、早速探して頂きありがとうございます!
    7項目見て参りました。
    羽生結弦 また自分超えへ!「羽生語録」に見る強さ (2015/12/25)
    確かに0コメントで理想的と思っていましたら、
    ELLY様おっしゃる下の方の
    羽生結弦 報道番組に生出演 (2015/12/15)
    のサムネイルと動画の静止画が素晴らしく良いですね。
    プーさんにスーツ姿の羽生選手、素敵です。
    67とコメント数は多いのですが。
    ELLY様おっしゃる通り、コン吉様をはじめ
    皆さまの希望をお待ちしています。

    ELLY様もったいないお言葉頂き恐縮です。
    すぐに駆けつけて下さって大変助かりました。
    先程、要望欄にて管理人様にお願いのコメントをしたのですが、
    ご「ざ」いますが、のつもりが
    ご「さ」いますが、と打ち間違えてしまいました(恥)
    皆さま、すみません(謝)

  • 325
    翼光  2017/03/09(木) 11:00:03  ID:6784d1e37

    突然すみません。横から失礼します。
    羽生選手のファンの方々が、こちらに集っておられたのですね。
    インフルエンザの記事が何故賑わっているの?と思い、のぞかせていただきました。
    たくさんの興味深いお話読ませていただきありがとうございました。
    ところで、中国?のファンの方が作成したMADが、素晴らしくて最近は良く観ています。中国杯の画像もあるのですが、それも乗り越えた羽生選手の軌跡として、平昌オリンピックへ向けての応援になっています。とても、感動的です。
    https://www.youtube.com/watch?v=o5qyVJMl5Ec&feature=youtu.be

    観られた方もいらっしゃるとは思いますが、羽生選手ファンの方々に観ていただきたくて・・・
    お邪魔しました。

  • 326
    ゆづりん♪  2017/03/09(木) 11:22:02  ID:74f347538

    皆さんおはようございます( ´ ▽ ` )

    わぁ☆彡なんだかこれから宴が始まるのかしら?と思われるようなこの感覚…
    マリポサショーに行けるような感覚になっております(*゚▽゚*)ワクワクワク…♡

    実はガーリックステーキさんのお言葉に、しんみりしてしまっていたのですが、あっ、ある一部分のフレーズのみです(;▽;)他はありがたく貴重に楽しく拝読させていただきました♡Moeriさん、dark eyesさんのお声掛けによってミティティカさんコン吉さんがさっそく動いてくださり、Ellyさんの楽しい宴準備のコメントで、しんみりしていた気持ちがどこかへ吹き飛んでしまいました☆彡ガーリックステーキさんとdark eyesさんの現地情報は本当に嬉しくありがたかったです☆彡また五輪に行かれるご予定のみなさん、ガーリックステーキさん、コン吉さん、ミティティカさん、ぜひ当たりますよう、御祈りしております!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    magrittemariさんも、行かれるご予定ですか?☆彡
    ポチャバラさん、お引っ越し準備お疲れさまです♪私も、ポチャバラさんみたいに、羽生くんのズサーっを頑張ってみましたが、途中から崩れてイタタタ…でした(;▽;)
    お引っ越し場所、皆さんがおっしゃっている場所、ポジティブタイトルで、写真も良いですね♡そちらで賛成です☆彡
    皆さんのディープなお話には、正座をし、静観させていただきます☆彡楽しみに拝見させていただきます( ´ ▽ ` )

  • 327
    コン吉  2017/03/09(木) 11:25:56  ID:960756122

    こんにちは。

    翼光さん、MADのご紹介ありがとうございます。
    中国のファンの方の制作するのはいつも素敵なものばかりですよね。まだ観ていないようなものなので後でゆっくり拝見させていただきます。

    Moeriさん、ELLYさん、早速のご提案ありがとうございます。
    羽生選手のスーツ姿は素敵過ぎて捨てがたいのですが、コメント数が多いなか(0)というのがポイントかなと思いまして「羽生結弦 また自分超えへ!「羽生語録」に見る強さ (2015/12/25)」
    に私は賛成です。皆さんはどうでしょうか?
    Moeriさん、何から何までお手数おかけしましてありがとうございます。

  • 328
    ゆづりん♪  2017/03/09(木) 11:30:07  ID:74f347538

    翼光様、こんにちは( ´ ▽ ` )お久しぶりです☆彡
    送信後、気がつきました☆彡
    いつも素敵なコメントを拝見させていただいております♪
    動画御紹介ありがとうございます♡これから楽しみに拝見させていただきます(*゚▽゚*)

  • 329
    Moeri0807  2017/03/09(木) 11:36:49  ID:14bb9bff4

    皆さま、こんにちは。

    皆さま、ご意見ありがとうございます。
    ちょっと今時間がないので
    午後にまたお返事させて下さい。

  • 330
    ゆづりん♪  2017/03/09(木) 11:37:04  ID:74f347538

    コン吉さんとすれ違っていました♡
    0ポイント、良いですね♪
    賛成です(*゚▽゚*)
    ご提案ありがとうございます☆彡

  • 331
    Moeri0807  2017/03/09(木) 13:39:05  ID:14bb9bff4

    皆さま、こんにちは。

    コン吉さん、ELLYさん、ゆづりん♪さんに同じく
    「羽生結弦 また自分超えへ!「羽生語録」に見る強さ (2015/12/25)」
    賛成です(*´▽`*)
    ゼロからのスタートということで清々しいですね(^^♪

    dark eyesさん、ELLYさん、ガーリックステーキさんは
    こちらでのコメントは最後とおっしゃっていますので、
    あとはミティティカさんのお返事を持って移行を考えましょうか?
    管理人様からは早いお返事を頂いて
    許可していただきました。

    翼光さま、お久しぶりです。あれから、お体の具合は大丈夫でしょうか。
    ご紹介の動画、後ほど拝見させて下さい。ありがとうございます♪

    ゆづりん♪さん、皆さんへの細やかな気配り
    いつも凄いなぁと思って拝見しています。
    こちらのコメント欄の育ての親のような存在です。
    magrittemariさん、ポチャバラさんもお元気でしょうか。

    コン吉さん、こちらこそお忙しい中早い提案をして頂き
    大変助かりました。
    無事にお引越しできると良いですね(*´▽`*)

    管理人様のお返事にお礼をしてきますね。

  • 332
    ミティティカ  2017/03/09(木) 14:00:24  ID:1a0057cc8

    こんにちは、皆様にお声掛けしたいのですが、取り急ぎ、用件のみお返事します。私も、自分超えの場所に賛成デス!こんなに素早く探して対処して頂いて、感謝、感謝です❣️ では、次はお引っ越し先でお話する事になりますね。皆様、ありがとうございました❗️

  • 333
    ゆづりん♪  2017/03/09(木) 14:24:19  ID:74f347538

    Moeriさん、お忙しい中早急にお引越しの対応、管理人様へのご依頼をしていただきまして、ありがとうございました。
    お優しいお心遣い、大変感謝申し上げます。
    素敵な皆さんの新動画でのお話を楽しみに拝見させていただきます☆彡

  • 334
    pochabara  2017/03/09(木) 15:03:06  ID:63f911614

    みなさん こんにちは!
    少し用事が重なっていてこちらのブログを離れていました。

    ここは皆さんの素敵な会話に時々入れてくださって、いつも温かな気持ちになるお気に入りの場所でしたが、羽生選手のインフルエンザのスレだっただけに思うことは少しありました。
    えるさんのご意見が良い一区切りになりましたね。
    前向きなテーマのスレで今季から来季に向けて気兼ねなく語り合い、盛り上がっていきたいです。その時は参加させてくださいね。
    ご尽力くださる方々にも大変感謝しています。

    落ち着いたら改めてお邪魔させていただきます。
    今は一人一人お声掛けできませんが、皆さんのコメントをずっと楽しみにしています。(ポチャバラ)

  • 335
    pochabara  2017/03/09(木) 15:14:59  ID:63f911614

    334 変な文になりました。気にしないでくださいね。

  • 336
    ゆづりん♪  2017/03/09(木) 19:07:03  ID:74f347538

    もうこちらのお部屋は移転されるのですが、期間が無いですので、こちらに失礼します。

    こちらをご覧になってくださっている皆様に、ご協力のお願いです。
    2017年3月11日、ヤフーで「3.11」と検索してみてください。Yahoo! JAPANで「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、東北復興にたずさわる団体に寄付されます。

    https://fukko.yahoo.co.jp/

    『寄付について
    ・2017年3月11日0時00分から23時59分までに、「3.11」というキーワードで行われた検索が対象。この時間帯以外に行われた検索については寄付額算出に含まれておりません。
    ・「3月11日」「3,11」など、表記が異なるキーワードについては、原則として寄付額算出の対象となりません。
    ・検索者数は検索窓で「3.11」と検索されたユニークブラウザー数で集計しています。
    ・寄付金の上限額は昨年実績を目安とさせていただきます。昨年は合計2,466,206人が当日に「3.11」と検索し、Yahoo!検索は24,662,060円を支援先として選定した10団体へ等分して復興支援のために寄付いたしました。
    ・寄付金は、2017年4月に支援先として選定した6団体に等分して寄付させていただく予定です。
    ・寄付の完了後に、Yahoo!検索ガイドにて実施報告いたします。』

    注意するのは、対象ワードは、「3.11」のみ、ということですね。
    コンマや月日を入れると対象外とのことです。
    明後日3月11日0時00分から23時59分までに、「3.11」Yahoo! JAPANで検索、皆様、ご協力お願いします。

  • 337
    Moeri0807  2017/03/09(木) 19:45:42  ID:14bb9bff4

    皆さま、こんにちは。

    ミティティカ様のご賛同を頂き安堵致しました。
    ELLY様、スムーズにお引越しのコメントを残して下さり
    感謝しています。
    ゆづりん様、こちらこそ感謝しております。
    pochabara様、お声をお聞き出来て良かったです。

    こちらで皆様には大変お世話になりました。
    心よりお礼を申し上げます。

    それでは皆様、新しい引っ越し先でお会いしましょう。

    「羽生結弦 また自分超えへ!「羽生語録」に見る強さ (2015/12/25)」

    http://www.fgsk8.com/archives/51940871.html#top-comment

  • 338
    magrittemari  2017/03/10(金) 08:04:15  ID:bb4cf5db7

    皆さま、コメントが遅くなってすみません。少しわさわさとしておりました。
    引っ越しの件、ありがとうございます。新しい動画への移行、全面的に賛成です。
    こちらでは皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。