宇野昌磨 グランプリファイナル2016 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語・アメリカ英語)

フランス・マルセイユ(Marseille)で開催された「ISUグランプリファイナル2016(ISU Grand Prix of Figure Skating Final 2016/17)」、
日本代表-宇野昌磨 (Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2016年12月10日
曲名:アストル・ピアソラ「ブエノスアイレス午前零時」 ~ 「ロコへのバラード 」(Buenos Aires Hora Cero +
Balada para un loco)

技術点:104.75
構成点:90.94
合計:195.69

Hommage A Piazzolla & Peterburschsky
ギドン・クレーメル


ISUグランプリファイナル2016
フランス・マルセイユ(Marseille)開催 ISUグランプリファイナル2016の出場選手&日程 開催日:2016年 12月8日 - 12月11日 日本からは羽生結弦、宇野昌磨、宮原知子が出場

(ロシア語)

(イギリス英語)

(アメリカ英語)

(解説なし)

(日本語)

(インタビュー)

(スペインのEnrique CoMa様撮影)

(スペインのEnrique CoMa様撮影 6分間練習)

『宇野昌磨 グランプリファイナル2016 フリー演技 (解説:ロシア語・イギリス英語・アメリカ英語)』へのコメント (159件)

  • 101
    ポチャバラ  2016/12/15(木) 15:19:00  ID:4f451f65c

    遅ればせながら
    3位おめでとうございます。

    曲が始まる前のきりりと引き締まった表情がいい。
    最初の4Fを始めとして難しいジャンプが次々決まりどんどんギアが上がっていくのを観ているうちに胸にジワーッとくるものがありました。
    私が好きな3A、着氷と音楽がぴたりと合っていて気持ち良かったです。ボーカルの強さがピークになってからも負けない、凄い演技でした。

    宇野君のunoはスペイン語(イタリア語)の「1」ナンデス~「磨き」をかけて更にピカピカのNO,1になりますように。

  • 102
    よつば  2016/12/15(木) 15:24:50  ID:1655ec2f6

    ののさん、こんにちわ

    GPFに、参加された選手の皆さんは、全日本までも間がありませんから
    ほんとに、休養を都って臨めたらいいですね、。
    あとわずかになりましたね、。

    しろくまさん、こんにちわ
    目の不調で、なかなかこちらへ来れないのが残念です。
    昌磨君の演技は心配して特に、ジャンプ、、
    でも頑張りましたね、。
    しろくまさんや、ののさん、Claraさん、greenさん
    以前から応援されてる皆さんの、お言葉に心強さを感じています、。。

    貼り付けされた、
    「弦楽のためのアダージョ」
    久し振りに、聴けて嬉しいです、。

    ベトナム戦争で、沢山の兵士の、死んでいく様に
    平和への祈りを込められたと言われる作品だそうですね、。
    好きな作品ですが、

    https://www.youtube.com/watch?v=UCkthNKS480
    「アルビノーニのアダージョ」のほうです。

    アイスダンスの選手達がよく使ってた気がします、。

    レーモンドルフェーブルの
    哀愁のアダージョも、いい作品ですけど、少しカジュアル
    かなって、、なんて思っています、。
    良い作品あったら教えてくださいね、。
    しろくまさん、ありがとうございます、。

    四つ葉

  • 103
    しろくま  2016/12/15(木) 23:30:08  ID:56432f92f

    のばらさん、アダージョっていくつかあるんですね

    つい興奮のあまり勝手に先走ってしまいお恥ずかしや…;^^

    昌磨くんの重厚感のある滑りにどちらも合いそうです
    (うっとりんこ♫)

    しろくまの方こそ、のばらさんの優しさあふれる

    コメントに癒されてます。

    選手に寄り添ったコメント、毎回ジーン、ツーンきてます。

    目の調子、少しでも良くなるといいですね。
    (そんな中、お優しいレスいただき嬉しかったです)

    昌磨くん、ジュニアの頃のタッカーみたいな

    軽快なリズム曲も見たい、もーあれやこれや滑ってほしい曲の

    妄想がとまりません^^

    弦楽器チェロ…ヨーヨーマetc
    あ〜〜..妄想でごはん3杯軽くいけそーです

    (お返しはだいじょぶです^^)

  • 104
    よつば  2016/12/16(金) 20:44:14  ID:d85ec68fc

    しろくまさん、こんばんわ

    そのように言ってもらえてありがたいです。
    しろくまさん、ほんともういい作品は数多
    ですものね。
    ジュニア時代の作品よかったですね、。
    次回の楽曲にも、期待したいですね、。
    ありがとうございます。

    四つ葉

  • 105
    arielle  2016/12/16(金) 23:35:51  ID:15415e9d9

    海外出張から戻ってバタンキュー状態の中、どうしようもなく大好きなしょ~まを観たくなってしまって鑑賞。
    このファイナルのフリー、本人もインタビューで言ってるように、すごく気持ちが入っているのが分かる。キレがすごくて、曲に流れるような演技。それに一瞬曲が止まって、3Aで着氷するタイミングをポンという音によくもまぁ、はずさずに合わせられるもんだ、と感心。これ、何気にかなり難易度高いのでは。
    よく表現できないのだけど、しょ~まは、他のスケーターには絶対にないものを持っていて、樋口コーチはそれを熟知していて、毎回彼にとって完璧なプロを選んでいると思う。このチームワークもすごいし、だからこその信頼っていうのがあるんだろうな。しょ~まのすごさって、大ちゃんやユヅのような表現者的な派手さはないけれども、着実に音楽と一体化して、しなやかに且つ確実にそれを体全部使って表現し、見ている人に着実に訴えるものを持てるところかな。Fジャンプの足を見てもホント、器用だと思うし。しょ~まの魅力はやっぱ、本人の地味な性格の中に秘める確固たる炎をリンク上でしか見られないものにしているところだと思う。マジで好き過ぎてメロメロです。

  • 106
    赤毛のアン  2016/12/17(土) 08:55:39  ID:d6e7ef694

    すっかり遅れを取ってしまいました。昌磨君、ごめんなさい。
    今季のフリー「ブエノスアイレス午前零時」「ロコへのバラード 」に
    毎日ドはまり状態が続いています。ファイナルのこの演技には
    魂抜かれるほど感動しました。いつまでも記憶に残り続ける演技でした。
    (私は忘れないワ)

    アイスショー、ロンバルディア、JO、スケアメ、ロシアと毎試合ごとに
    印象が異なりプログラムが成熟して行く様を驚きを持って観ています。
    昌磨君の演技が醸し出す音楽性、物語性、1本の映画を観た様な高揚と
    満足感はどこから来るんでしょう?何度観てもけっして色褪せる事のない、宇野昌磨が表現するフィギュアスケートが大好きです。

    ゚・*:.。..。.:*・゜昌磨くん、19歳のお誕生日おめでとう~゚・*:.。..。.:*・゜
    19歳も夢に向かって健康でそして笑顔が沢山見れます様に。

    あなたというスケーターがこの世に生まれて来てくれた事に感謝。

    人一倍の努力で、どんな時も諦めず懸命にスケートに打ち込んで来て
    素晴らしい演技を観せてくれて、その姿に心からありがとう~

    その演技に心奪われた者として、ずっと、ずっと全力で応援します。
    ワタシ、心変わりしないので。 (o^ー゚)/☆ キラ~ン

  • 107
    垂冰  2016/12/17(土) 11:10:23  ID:e3263ad6b

    >99

    ちょっと批判されたからといってネイサン攻撃はやめていただきたい。だから痛いファンと言われる。
    ネイサンがあれで目一杯、あれ以上はできないって?バカ言ってるんじゃないよ。GOEもPCSもまだまだ上がるよ。昌麿は理論上四回転3つまでしか入れられないからこのままでは勝ち目はないのは事実。

  • 108
    のの  2016/12/17(土) 11:46:09  ID:db0ab47b9

    よつばさん アダージョは管弦の方だと思いました。
    ああ~いい音楽ですね。ありがとうございます。
    タッカーもいいです。ピアノ曲も大好きなのでみれたらいいな~

    よつばさんは応援ながいですね。今日で19歳の昌磨君です。
    とても早く感じます。3Aも4Tも跳べなかった頃とは違いますね。
    コメ数もずいぶん増えました。最後の決めポーズの
    昌磨君の張りつめた表情とバナーが、とても絵になります(^^)

  • 109
    ノブリン  2016/12/17(土) 12:32:05  ID:7c531374a

    こんにちは。
    昌磨くん、お誕生日おめでとうございます。
    19歳、伸び盛りの昌磨くん。怪我には気を付けて、これからも昌磨くんの素敵なスケートを楽しみにしています♪

    ネイサンくんはノーミスの素晴らしい演技でしたから、あれが目一杯なのでしょう。この試合においては。
    実際に昌磨くんがノーミスなら昌磨くんが勝っていたのですから。
    でも、これからのことなんて、わからないのですものね。
    もちろん、今後はネイサンくんのGOEもPCSも上がるでしょうし、昌磨くんも益々レベルアップしてくることでしょう。
    楽しみですね!!!

    野武凛

  • 110
    うっこちゃん  2016/12/17(土) 12:50:34  ID:6ef2abd69

    ☆彡☆彡昌磨くん、誕生日おめでとうございます☆彡☆彡
    これからの一年が、貴方の思い描く夢に一歩づつ近づいていきますように(”^ω^)(”^ω^)
    赤毛のアンさま、とっても素敵なバースデーメッセージ、愛がいっぱいキラキラ輝いていましたよ!とても真似できません。負けました(笑)
    昌磨くんファンにとって大事な大事な昌磨くん❣❣❣
    昌磨くんの瞳のように、一点の曇りなく澄み切った気持ちで応援!!!応援!!!です。

  • 111
    垂冰  2016/12/17(土) 13:03:06  ID:8559c0a14

    わかった。じゃあネイサンが今後パーソナルベスト出したら咲とノブリンは土下座頼むわ。
    実際に?は?「実際に」にノーミス「なら」をつけるなんて日本語変。実際にとか言うなら負けたのは昌麿ってのが事実だし。
    なんで昌麿に対する意見の反論に一々ネイサンをサゲる必要があるのかね?それフィギュアファンとして屑だろ。

  • 112
    のの  2016/12/17(土) 13:23:08  ID:db0ab47b9

    咲さん ノブリンさん シニアデビューして早いものでもう2年目
    昌磨君のツイやブログでは沢山の誕生メッセージが寄せられてます。
    そう言えばジュニア時代のネイサン君の事も詳しく応援されてました。

    海外フィギュアファンの方も来られて、楽しく書いてましたね(^^)
    翻訳も沢山して下さって嬉しかったです~~~~
    昌磨君ファンはネイサン君のことも前からよく知っていて…
    ジュニア台乗りは全てネイサン君が先で、昌磨君が追いついた感じです。
    また色んな習い事も知っていて、こちらで書いていないのです。
    という事で♡咲さん続きは掲示板ねこの部屋にて書きますね。

  • 113
    ピンクオレンジ  2016/12/17(土) 13:26:16  ID:9658e25bd

    昌磨選手 お誕生日オメデト~♡

    19歳かぁ~♫ 
    十代最後の1年間の活躍が五輪初代表に繋がるんですね・・・ 
    昌磨選手のフィギュア人生の中で最も濃密な1年間になるかもですね。

    19歳になったからって何かが大きく変わるって事もないでしょうけど(笑)
    全日本では昌磨選手の19歳の艶々パフォーマンス メッチャ楽しみにしてます♡

  • 114
    arielle  2016/12/17(土) 13:43:38  ID:ed27034c2

    そうだ、今日はしょ~まの誕生日だっ!19歳か、おめでとう。

    しょ~まのことは正直ジュニア最後2年ぐらいからしか知らなかったけど、彼を知っているこの間、ものすごい進化をずっとし続けている超人。もうすご過ぎて、これからしょ~まの行き着くところが楽しみで、楽しみで。彼ほどスケートを楽しませてくれる人は、今の私には他にいません。

    赤毛のアンさんの、しょ~まのスケートへの賞賛も、「生まれてきてくれた事に感謝」という気持ちがものすごいよく分かります。本当に、しょ~まがこの世にいて良かった。

    話は変わって、しょ~まとネーサンの比較コメントがあったので、私も一言。個人的な好みもあるのかとは思うけど、しょ~まとネーサンは、私の中では次元が違いすぎて比較にすらなりませぬ。ジャンプバコバコ飛んでせっかちに点数稼いでナンボ、というスケートと、プロの流れの一貫として、あくまで要素の一つとして抑揚やアクセント的なジャンプ(でもこれが超高難度)を飛びながら、曲と一体化し、その感情やスピードに乗り、しなやかに確実に内面から表現しているしょ~まのスケート、これからネーサンもボーやんのようにどんどん進化していくのかも知れないですが、現時点においては、今回の表彰台の順位がどうであれ、しょ~まとの間には天と地の差が明確にあると感じます。個人的には、ジャンプが重要視され過ぎていると感じていて、来シーズンからジャンプの点数をちょっと下げたりしないかな~、なんて思ったりしてます。だってPチャン、しょ~ま、ミーシャのようなスケーターが将来輩出されなくなったら悲し過ぎるから。

  • 115
    ノブリン  2016/12/17(土) 15:39:25  ID:73e6ae04a

    111.垂冰様、私はネイサンくんのアンチではありません。

    ネイサンくんのプログラム素晴らしいですね。
    ボロディンのダッタン人の踊り、曲も大好きなのです。
    ネイサンくんがパーソナルベスト出したら、手を叩いて喜びます。

    >なんで昌麿に対する意見の反論に一々ネイサンをサゲる必要があるのか ね?それフィギュアファンとして屑だろ。

    ネイサンくんを下げた覚えはありませんけどね。
    この試合においては、ネイサンくんは目いっぱい(基礎点)で、
    昌磨くんにはまだ伸びしろがあると思っただけです。
    (あくまでもこの試合においてはです)

    >昌麿は理論上四回転3つまでしか入れられないからこのままでは勝ち目 はないのは事実。

    このコメントも下げているように聞こえますけどね・・・。

    昌磨くんのお誕生日に失礼いたしました。
    ののさん、いつもありがとうございます♡

    野武凛

  • 116
    垂冰  2016/12/17(土) 16:22:33  ID:d72ac41c6

    >のの
    それだけ昌麿とネイサンに詳しい昔ながらフィギュアファンのお二人が仰ることだら「ネイサンはあれが目一杯」「ネイサンはあれ以上はできない」というネイサン叩きは正しいことだと?
    どんな権威ある人に言われようと、昌麿の弁護にネイサン叩きは不必要だと思う。

    >ノブリン
    「実際に」と言いながら「ノーミスなら」という「仮定」の話をしている件についての釈明は?

  • 117
    のの  2016/12/17(土) 16:37:05  ID:db0ab47b9

    垂冰さま そうですね。貴重なお意見ありがとうございます。
    ピンクオレンジさん 私も今のままでの昌磨君でいてほしいです。
    興味ある方は…昌磨君ツイで赤ちゃんの頃の写真がみれます。

  • 118
    月見草  2016/12/17(土) 17:01:27  ID:06cfccc24

    昌磨くんの演技はいつもリピしたくなる演技で見ていて楽しいです♪

    印象に残る選手だと思います。

    だけど、選手である以上昌磨くん自身も勝ちたいはずだと思います。

    勝つには4回転は不可欠です。
    SPの2位3位がそっくり若手2人に入れ替わり、ベテラン組も若手の成長に怖さを感じたはずです。世界中で、この順位は予想してませんでしたし。

    4回転が複数飛べれば順位がひっくり返るのをボーヤンも見て世選ではパワーアップしてくると思います。

    誰が↑↓と言うよりも、試合でSP+FP両方ノーミスできた者が勝者になると思います。

    昌磨くんは本番強いのでそこは期待大です↑↑

  • 119
    ままゆ  2016/12/17(土) 18:05:38  ID:bd3567371

    しょうまくん、お誕生日なのですね!

    衝撃的な可愛さと衝撃的な表現力を併せ持つジュニア選手だったのに、早いものですね。すっかりオトナのタンゴが演じられる年齢になりました。

    来年はオリンピックシーズンですから無いとは思いますが、樋口先生以外の振付にチャレンジして欲しいです。しょうまくんの良さを引き出してくれる振付師さんはたくさんいると思うのに、ずーっと樋口先生…

    ジャンプ跳びやすいんだろうなとは思うのですが、樋口先生のままだと表現に限界ができてしまいそう。

    オリンピック終わってからでもいいので、ぜひぜひぜひぜひ!変えて欲しいです。

  • 120
    よつば  2016/12/17(土) 19:31:40  ID:38f1aa7e7

    昌磨君、お誕生日おめでとうございます

    ついこの間18歳になったばかりだ
    思っていましたけどあっと言う間ですね、。
    来年は二十歳だなんて、、、、

    ののさん、こんばんわ

    ののさんも、しろくまさんと同じ作品を想像していたんですね、。この曲は、バーバーが死にゆく若い兵士たちを哀れみ
    平和への祈りの、曲として書かれたといわれてるようですね、。映画「プラトーン」の、最後のシーンに、使われていますが、心に迫る作品ですよね、。とても好きな作品です、。

    ノブリンさん、こんばんわ
    ネイサン君の、演技観てきましたが
    若さあふれる演技というう印象でした、。
    ジャンプがとても、得意な選手のようですね、。
    昌磨君は、全体的な演技力の高さを感じます、。
    磨いてきた表現力に、感動させられます、。
    音楽を奏でる演技だと思いました、。

    四つ葉

  • 121
    垂冰  2016/12/17(土) 19:51:08  ID:65220fb51

    >のの

    何に対して「そうですね」なのかわからん。二人のネイサン叩きは正しいに対してか?

  • 122
    のの  2016/12/17(土) 20:19:07  ID:db0ab47b9

    垂冰さま 掲示板の「雑談コーナー」にお返事しました。
    下の要望欄からいけますので、よろしくお願いします。

    ずっと羽生君の動画から気になってましたが…
    なんてお呼びするのでしょうか。珍しいHNですね。

  • 123
    焼き豚  2016/12/17(土) 21:13:55  ID:dd5f8bdd9

    ハンドルネームの呼び捨て、及び喧嘩腰のような呼びかけ、コメント欄があれるもとです。他者に話しかけることもありですが、最低限のマナーはまもってください。意図的にやってらっしゃるとしたら、荒らしと認識して当方はスルーします。
    ネイサン選手、確かに素晴らしいかったとおもいます。その一方で咲様、ノブリン様のいう「今のところあのあれがマックス」というのも正しいとおもいますよ。確かに演技は素晴らしいものでしたかが、トラジションをかなり省いてジャンプの安定を図っているようにも見えましたし、トラジションを省けば、今後、pcsもこれ以上の底上げは難しいでしょうし、高難度とトラジションの両立をはかったときジャンプがどれだけ安定するかが今後の課題になるとおもいます。とりあえず今季シニアデビューしたばかりなので、繋ぎを犠牲にしてもジャンプの安定を図るというのも一つの策だとおもいます。特にアメリカは今季世界選手権の枠は2つしかなく、ジェイソン、リッポンと張り合っていかないといけないので、爆発的な技術点をアピールするのは懸命な方法でしょう。
    宇野選手は取り敢えずリカバリーと、ルッツのアテンションをなんとかできれば、、、というところ。極端な話リカバリーできなくてもルッツのアテンションがだけでメダルの色はかわってましたさらね。あと今期フリーのステップが一度もレベル4を取れてないことも気になります。あれはとりこぼしているのか?そもそももともとレベル3狙いの構成なのか?ともあれロシア大会から「磨く」ことをテーマに取り組んだ練習の成果はバッチリでてると思います。「記憶がない」ショートですらスピンステップオールレベル4、ショート、フリーのラストのコンビネーションスピンのgoeも上がってきています。4回転フリップも、ギリギリで跳んだジャンプは以前までもっとフリーレッグの処理が乱れてました。きっと、「調子が絶不調」でもこの演技ができるくらいまでに力をつけてきている。ただ本人の理想が無意識のうちに高くなりすぎているために、本人自身が自分のレベルアップに気づいていないだけ。
    今日は宇野選手の19歳の誕生日ですね。おめでとうごさいます。もうすぐ全日本ですが、万全な状態で素敵な演技を見せていただけることを祈ってますよ。

  • 124
    みづき  2016/12/17(土) 21:23:11  ID:c3c7b8cb7

    今日はお誕生日でしたね。
    宇野選手、お誕生日おめでとうございます。
    全日本が控えてるのでケーキは後のお楽しみでしょうか?
    19歳。良い一年になりますように。

  • 125
    ノブリン  2016/12/17(土) 22:04:32  ID:73e6ae04a

    こんばんは★

    垂冰さま、私も掲示板の「雑談コーナー」にお返事いたしました。
    ご意見がございましたら、そちらへお願いいたします。

    ののさん、よつばさん、焼き豚さんありがとうございます♡
    焼き豚さんはフィギュアにお詳しくって、いつも明確なご説明で
    素晴らしいと思ってます。

    みな様、昌磨くんのお誕生日なのに、大変失礼いたしました 😥
    昌磨くん、全日本でのご健闘をお祈りいたします★

    野武凛

  • 126
    流れる  2016/12/17(土) 22:28:55  ID:848dcef97

    昌磨君、昌磨君ファンの皆様、お誕生日おめでとうございます!
    私の昌磨君のイメージはシベリアンハスキーの子犬です。
    「動物のお医者さん」という漫画で、主人公の獣医学部の学生が飼っているシベリアンハスキーの子犬のチョビというキャラクターをいっつも思い出してしまいます!(笑)
    でも段々、子犬ハスキーのチョビが大きくなって、立派になられて!
    GPFも、凄くかっこ良かったです。
    去年とは全然違う成長した3位で、昌磨君の情熱がビリビリと画面越しに伝わって来て、私は完全に感電してました!
    これからも素敵な演技を楽しみにしています!

  • 127
    くりん  2016/12/17(土) 22:31:09  ID:b7754c2b7

    昌磨くん、お誕生日おめでとうございます

    『生まれてくれてありがとう』

    今日、皆様のコメントを読みながら本当にそう思いました。
    GFのフリーの演技、素晴らしかったです✨
    全日本でも悔いのない演技を。応援しています(*^-^*)

  • 128
    赤毛のアン  2016/12/17(土) 22:35:54  ID:d6e7ef694

    昌磨君のバースデーなので迷いましたが今後のためにも
    ひと言感想を書かせてください。

    ●107、111、116・・垂冰様へ

    95、Saeさんに対して
    コメントされたお方の文章を読ませていただきました。

    99 咲様は
    ネイサン君は超高難度プログラムをあの緊張する本番で完璧にやり遂げた事で持てる力出し切ったので、あれ以上はあの時点では無理。と言う意味で言っておられ、今後も「あれ以上は出来ません」ではありません。

    ネイサン君が今後さらにジャンプだけでなく演技構成面も猛成長して来る事はよくご存じで応援されています。GPFのSP、FSのネイサン君へのコメント欄をご覧になれば垂冰様もきっと安心できますよ。

    109 ノブリン様は

    「ネイサン君はノーミスの素晴らしい演技だったので、この試合においてはあれが目一杯だったでしょう。」と言われていて更に
    「今後はネイサンくんのGOEもPCSも上がるでしょうし、昌磨くんも益々レベルアップしてくることでしょう。」と言われている。その後(109.115)も一貫したご意見です。
    これを読んでネイサン君を下げてるコメントとは決して思わないです。

    123 焼き豚は

    このコメントに全て同意いたします。垂冰様はこのコメント読まれて更に
    先のお二人がネイサン下げではないと確信できたのでは?

    時には感情の方が勝ってしまう事があるかもしれませんが、
    コメントする以前に文意をよく汲み取り、さらに次に来る反論の中身も
    冷静に確認する事で本来なら容易に解決できるはずです。無用に神経すり減らす必要はないと思います。
    昌磨ファンさんはネイサンの才能と実力を認め、応援もされている方も多いし私もそのひとりです。どうぞご安心ください。一緒に応援しましょう。(私はまめにコメントできませんが応援しています。)

    昌磨ファンさんはどなたも誰かを下げたり、叩いたりされる方は
    誰ひとりとしていらっしゃいません。これだけはきっぱり断言させていただきます。

    最後にお願いですが、これ以上は荒れますので、
    ご意見おありでしたら掲示板の「雑談コーナー」をご利用ください。
    又、私からのこの件へのコメントは終了させていただきます。
    長々と失礼いたしました。 m(__)m

  • 129
    もう一人の通りすがり  2016/12/17(土) 22:49:06  ID:f1114154b

    何度見ても鳥肌立つ名演技。「ピアンター、ピアンター」で、ふっとスローで静かになって、、また勢いとスピードを上げてエンディングへ向かう中、見ているこっちもすっかり音楽の中。スピンが終わって最後の決めのポーズで、宇野君が忘我の境地、しばらく放心状態なのがまたよかった。こういう演技だと、音楽の余韻も冷めないうちに間髪入れずにガッツポーズとかありえないですよね。あ、いいんですよ、余韻が覚めてからだったらガッツポーズやっても。でも「余韻」は大切。クラシックのコンサートでも、時々すぐに拍手し始めちゃうの、あれ嫌なんです。

  • 130
    赤毛のアン  2016/12/17(土) 23:01:13  ID:d6e7ef694

    焼き豚様

    123のコメで 「様」が抜けてしまいました。申し訳ございません。
    いつも素敵なコメントいただけて感謝しております。
    昌磨君、ルッツのアテンションがマイナス0.5。
    2位との差が0・34・・・これだけでもメダルの色変っていましたね。
    全日本で頑張ってくれる事を信じています。

    うっこちゃん様、arielle 様 皆様、有難うございました~。 🙂

  • 131
    ノブリン  2016/12/18(日) 00:19:11  ID:dcd049aff

    赤毛のアンさま

    こんばんは。はじめまして。
    私の拙いコメント読んでいただき、メッセージをいただきまして、ありがとうございました。
    ネイサンくんを下げていない、ということが、伝わって本当に良かったです。

    昌磨くんファンさんは誰も下げたり、叩いたりしない、心から同意です。

    赤毛のアンさま、HNがとても素敵過ぎます。
    子どもの頃、アニメも本も夢中になって読みました。
    アンとアンを囲む人々、本当に大好きです。

    何度もコメントしてすみません。赤毛のアンさま、ありがとうございました。

    野武凛

  • 132
    笑える  2016/12/18(日) 00:44:49  ID:26134811d

    赤毛のアンさん

    ≫昌磨ファンさんはどなたも誰かを下げたり、叩いたりされる方は誰ひとりとしていらっしゃいません。これだけはきっぱり断言させていただきます。

    エ〜断言できるの〜【arielle】は他選手下げまくりだぞ

  • 133
    焼き豚  2016/12/18(日) 01:23:09  ID:efb42d40a

    132番さま
    あなたに対してコメントするのは最後にしますね。まず、他者に対して呼び捨てにする行為は、「上品」とかの問題ではなく社会人としてのマナーですね。そして人にたいして「あんた」呼ばわりするのも「上品」とかの問題ではないです。第三者の言わんとしていることを理解しようとする努力をせず、ことばの端々をとってコメント主を罵倒し、謝罪を要求する。どこがスレチじゃないの?
    丁寧な言葉が嫌いなようなので、では言葉を崩すしてはっきり言いますわ。
    あなたがアンチでないかもしれないから、あのコメントをしたんだわ。こちらがあなた自身を誤解している可能性があるからね。でも自分の身の振り方を一切省みずなにを言っても他人を罵倒するような人間なら、私の中では話す必要はない。そういう人間ならこれからスルーするよって言ったの。だからこれからはスルーするね。はっきりいって動画の内容と違うネイサンのことを長々とやって、ほかのコメント主とダラダラ喧嘩するの、スレチ以外のなにものでもないし、他の人にも大迷惑だから。
    自分のブログならいつまでやっててもきいけどさ、他人のブログなんだから、そのへん気をつけてよ。
    で、私のこのコメントも大迷惑だと思うから、他のコメント主の方、削除依頼だして消してもらってもよいです。
    では皆さんご迷惑おかけしました。

  • 134
    笑福  2016/12/18(日) 01:31:27  ID:3766091df

    におうなー
    ○ー○分身、しょーまのところにも出没中(笑)

  • 135
    焼き豚  2016/12/18(日) 02:43:05  ID:efb42d40a

    あと、一つ訂正!昌磨は二種クワド跳べるから、ルール的には理論上は「四回転4回」入れれますよね。そのかわり2本目はコンビネーションにしないといけないですけど。犠牲はトリプルアクセルにはなりますが。4Fをコンビネーションにしないといけないけど、ロンバルディアでは4Fを二本構成にしてたし、シーズン最初は4Fを二本構成でやるつもりだったみたいだから(ジャパンオープンのパンレットにて)コンビネーションには出来るんでしょうね。
    ただトリプルアクセルはかなりの加点ももらえるし、鉄板なジャンプになりつつあるから、トリプルアクセルをキックアウトしてまで、四回転の本数を増やすのはあんまり利点はないかも。それに後半の三連続は絶対なくしてほしくないし!あの三連続はスケオタのロマンだから!笑
    12月にもアメリカに渡るみたいなので、ジャンプのレベルアップを狙うんでしょうけど、メインはなんでしょう?ジャンプのクオリティ向上?四回転ループ?どっちも狙ってきそうですが笑

  • 136
    RM  2016/12/18(日) 03:13:34  ID:28643c3dc

    宇野選手のスレにはあまりコメントしたことがなかったが今シーズンのファイナル含めGPSの活躍は見事だったと思う。全日本も楽しみだ。チェンの派手なデビューの影になってる感があるものの安定感のある非常に逞しい選手に成長していると感じている。誕生日を迎えて19才になったとのことだが今後平昌に向かっての有力選手の一人であることはすでに世界に認められてるだろう。4Fは他のジャンプにくらべてもすでに安定感が出てきてるし3Aも格段によくなっている。表現面でも日本人離れした天性の素質が感じられる。まだまだ年齢的にものびていきそうで大きく期待できそうだ。
    焼き豚さんがさすがに怒ってる様子だかこの人はこれまでいろんなスレでコメントを見かけたが冷静で中立的コメントが多いように思う。他のユーザーへの配慮を欠いたコメントは限度を越すとさすがに見苦しい。また羽生スレ中心にバンドルネームを嗅ぎまわりあちこちで複数の他ユーザーにたいして分身などと中傷を繰り返すのも非常にたちの悪い荒らし。ある選手のファンとしてのブライドをもはや棄てたらしい。

  • 137
    RM  2016/12/18(日) 03:20:07  ID:28643c3dc

    137バンドルネームはハンドルネームの間違い。他にも誤字があってすいません。

  • 138
    のの  2016/12/18(日) 09:45:35  ID:22394377b

    別動画で知ったのですが、フリー「全てのジャンプ」に3Tコンボ
    付けて練習してるよう|д゚)4Lo入れたりしてるそうです(驚)

    新動画でスペインおじ様が大きな声でロコ歌ってます(笑)
    上からの動画でスピードもよく解りいいですね。
    ロコ~ロコ~しょうまうの~ロコ~~♬面白いです。

  • 139
    うっこちゃん  2016/12/18(日) 10:06:09  ID:9f634debd

    一日遅れですが、昌磨くん、誕生日おめでとうございます!
    日々努力を重ねて精進していく姿を見せていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    バンクーバーからソチ、そしてピョンチャンへ、今やクワド全盛時代に突入して、選手の皆さんは怪我のリスクと戦いながら、自らが定めた目標に向かい本当に我が身を削って頑張っておられます。
    かのプルシェンコ選手が言われた言葉が忘れられません。
    クワドを降りるのは二階から飛び降りるのと同じだ・・・

    フィギュアスケートは見た目が華やかで優雅なスポーツに思えてしまうけど、とても過酷な競技ですね。もちろん、他のスポーツにおいても同じですけれど。

    さて、余談はおいといて、この演技は何回見ても魅了させられます。
    新しい動画が入っていて見ましたが、会場全体がよくわかって迫力がありました。
    でも如何せん、手元がぶれておられて、見るのに船酔いみたいになってしまいました。二回目を見る勇気がなくなりそう・・・

    大会ごとに成長を続けていく昌磨くん、素晴らしい演技をありがとう❣❣❣

  • 140
    ポチャバラ  2016/12/18(日) 10:51:13  ID:aa7c85424

    昨日、別スレにてスレスレ間に合ってお誕生日お祝いコメをさせて頂きました。(スレ三連続活用)

    ののさんの情報を得て動画で楽しんでいた「題名のない音楽会」(フィギュアスケートの音楽)、BS再放送を録画して楽しみました。選手の映像に合わせて音楽を演奏するという試み、CD音源とはまた違った魅力がありますね。
    音楽の知識がない私にとって、どのような楽器が使用され、どのタイミングで奏でられるのかがわかり、視覚的にも音楽を楽しめました。スケーターの映像にぴたりと合うかどうかもワクワクしながら観られたので満足しました。
    ロコ~♪の歌唱はCDよりも声が柔らかでしたね。五嶋さんの演奏が心地よかったです。

    さて、あと数日で全日本・本番ですが、各選手集中して頑張っているでしょう。フィギュアスケートファンも応援・年末の買い物・大掃除などに集中しましょう、ね!

    できればクリスマスも楽しみましょう。
    クリスマスに一人ぼっちを「クリぼっち」というのだとか。テレビ見てて今日初めて知りました。クリぼっち…淋しいけれどカワイイ響き。クリぼっちさんも可愛く。イェーイ!

  • 141
    ポチャバラ  2016/12/18(日) 11:21:47  ID:aa7c85424

    流れるさん、お久しぶりです。
    別スレでご紹介頂いた早乙女さんの動画、前に観たことがありました。と言っても忘れていたので(すぐに忘れる)もう一度観る機会を頂きありがとうございました。改めて観て、映像と実際の動きが少しもずれないのでかっこよく、何より迫力があって素晴らしいものです。ああいう演出、アイスショーでも観たいです。

    >「動物のお医者さん」という漫画で、主人公の獣医学部の学生が飼っているシベリアンハスキーの子犬のチョビというキャラクターをいっつも思い出してしまいます!(笑)
    でも段々、子犬ハスキーのチョビが大きくなって、立派になられて!

    なるほど~そういうイメージありますね。愛すべき性格のチョビ…宇野選手。まさかそうくるとは、さすがです。
    「動物のお医者さん」全巻持っています。北大に行ったことがありました。
    最近コメントされてなかった流れるさんをお見かけしてついコメントしましたことをお許しください。
    今日は気温が高めで過ごしやすい一日になりそうです。
    皆さん、良い日でありますように。

  • 142
    mno  2016/12/18(日) 12:19:13  ID:9c44ab7c6

    昌磨くんお誕生日おめでとうございます。
    ファイナルのロコは強い思い、熱い気持ちがビリビリ伝わってくるというか危機迫ってくるような迫力ある名演技で何度でも見たくなります。もうひとの通りすがりさんのコメにも共感です。偶然にも残してくれた昌磨くんの「余韻」に浸っていられて最高でした。こういう経験を次にも生かしていってくれたらいいな。
    ののさんおすすめの下から二番目スペインのオーレおじさん動画みましたがノリノリで歌いながら観戦していて面白い。見ててほっこりする動画ですね。オモロイ‼︎
    3Tをつける練習をされてるレアな情報もありがとうございます。早速リカバリー対策されるとは…今より少しでも上を目指して日々スケートに打ち込む真っ直ぐすぎる昌磨くんの成長をこれからも見続けていきたいです。どなたかのコメ読んでてでてきた「動物のお医者さん」の漫画もなんだか読んでみたくなりました。もうすぐ全日本ですがファイナル後の満身創痍の身体をケアして無事に怪我なく笑顔で終われるように願ってます。

  • 143
    流れる  2016/12/18(日) 12:24:55  ID:9d530d0bb

    ポチャバラさん、お久しぶりです!
    昌磨君のスレでお会いできるとは。
    実はポチャバラさんの温かいユーモアあるコメント、密かにグッときてます!(笑)
    早乙女さんの映像、お忙しいところ見て下さってありがとうございました。
    氷艶がチームラボとのコラボだったので、ちょっとテンション上がってしまいまして。(^▽^)/

    >どのような楽器が使用され、どのタイミングで奏でられるのかがわかり、視覚的にも音楽を楽しめました。スケーターの映像にぴたりと合うかどうかもワクワクしながら観られたので満足しました。
    私も同じくです。ショーで生演奏で昌磨君とのコラボが見たくなりました。女性のボーカルも日本人の方で仰るように柔らかでしたね。原曲の方は私は密かに八代亜紀さんの外国人バージョンと思ってます。(笑)
    全日本、とっても楽しみですね!

    のの様
    >別動画で知ったのですが、フリー「全てのジャンプ」に3Tコンボ
    付けて練習してるよう|д゚)4Lo入れたりしてるそうです(驚)
    この動画がどこにあるのか分からないのですが、全てのジャンプに3Tコンボで練習って、凄すぎ!
    それにプログラムに4Lo入れているなんて!
    昌磨君は練習で習得出来てから試合で出来るまでの時間がすっごく短くて4Fも安定しているので、今シーズン中に4Lo入れてくるのでしょうか?

  • 144
    のの  2016/12/18(日) 12:55:33  ID:22394377b

    皆さん早速スペインおじ様見てもらいありがとうです。
    興奮されると手ブレがひどくなりますので(笑)
    とても面白くてフランスに遠征されるのでは…期待してました。
    流れるさま 4Loは解りませんがリカバリーの練習はしてますね。
    知子ちゃんもよくショーでセカンド3T付けてますので、
    練習を兼ねたアイスショーになってます。上手くいきますように…
    皆さん書かれてますが、今回は3Lzでも微妙な点差が生じてます。
    ここも修正してると思います。お声掛けありがとうございます♡

    ポチャバラさん 題名のない音楽会のスぺオーケストラ好きです。
    アラカーさんが言われてましたが、逆転した感じで楽しみだと
    私もそう思いました。ロコのなまボーカルも嬉しかったです。

    よつばさん 管弦のアダージョはアボさん演じてました。
    最近アイスダンスはテサモエのプリンスが大好きで♡♡
    カペラノのチャップリンプロをみます。更に詳しくありがとうです。
    ああ昌磨君にリバダンやピアノレッスンも…妄想が膨らみます(^^)

  • 145
    あおら  2016/12/18(日) 13:05:58  ID:21d0f8669

    いつの間にかエンリケさんの動画が追加されてますね!
    昌磨君のこと大絶賛で終始ノリノリ楽しかったです。
    やはり、3連コンポだけは会場のどよめきが違いますね。
    最後のカメラの手ぶれは、エンリケさんの興奮が伝わる様です。

    全日本では、実質的に羽生君との1対1対決になりますが、
    ここはレッツゴークレイジーに対抗して Vamos! Loco で!

  • 146
    桔梗  2016/12/18(日) 13:21:37  ID:f8c37d124

    昌磨くん、ちょっと遅れてしまいましたが、19歳のお誕生日おめでとうございます!スケーターさん、12月生まれ意外と多い?(そういう私もスケーターじゃないけど12月生まれ。年無視して日にちだけなら羽生くんの少し妹、昌磨くんの少しお姉さん。まるで意味のない比較。)

    そしてそしてGPF3位、すばらしい結果ですね!4Fも認定され今季は昨季以上に活躍を期待していましたが、予想に違わぬこれまで。世界選手権まで残りの試合でまたどこまで魅せてくれるか楽しみでしかたありません。すでにすっかり上位の選手に定着しましたね。

    昨季の両プロも大好きだったのですが、今季はまたそれ以上に幅が広がって毎回見て興奮しています。SPの方は曲にぴったりのラヴェンダー色の衣装とともに何とも言えないしっとり感がありFSの方はもう個性的で情熱的。ぴったりです。それになんと言っても技術的にぐっと濃くなった内容と進化。特に今季3Aが音にも合って前後のつなぎなども素晴らしくなっていることには驚きです。
    ののさん情報で全てのジャンプに3Tをつける練習とのことですが、コンボは成功すれば大きな得点源ですし、リカバリーとしても練習しておけば咄嗟に体が動きそうですね。

    昌磨くんの粘り、というかうねりを感じるというか、独特のスケーティングは非常に魅力的。音楽も捉え方が大変優れている選手であることをエキシを見ても感じます。新時代になり構成上高難度のことに挑戦しているのに昌磨くんは表現の巧さに目を奪われ競技であることを忘れさせてくれるような演技をしてくれるところが素晴しいと思います。このフリーは終盤に向かってぐんぐん惹き込まれます。

    今週末の全日本、ものすごく楽しみです。ファイト!!

    遅ればせながらですが、ふだん別スレでよくお話している流れるさんやポチャバラさんをこちらでお見かけして私も書いてしまいました(*^^)v

  • 147
    よつば  2016/12/18(日) 16:08:19  ID:536e0c1ed

    ノブリンさん、昌磨君もジャンプの制度を上げることを考えていたのですね。
    名前の、磨  のごとくに努力家なのでしょうね、。
    表現力プラスきれいなジャンプ今後ますます期待してしまいます、。

    ののさん、

    弦楽のためのアダージョ  そうなんですね、。私知りませんでした、。
    楽曲って、とっても大事な要素なんだろうと思いますね、。
    この選手のあの作品とかありますものね、。
    町田君の、エデンの東も、。。今でも、涙が出てしまいます、。
    昌磨君にも、きっとあると思います、。

    面白い情報ありがとうございます、。

    四つ葉

  • 148
    waltz  2016/12/18(日) 18:05:16  ID:85282da77

    全日本が待ちきれずに、何度もこの動画を見返しています。
    次こそはガッツポーズが見れるでしょうか。

    88番 ピースメーカー様
    107番、111番、116番 垂冰様

    宇野昌磨選手の名前を昌「麿」と書いていますが、正しくは昌「磨」です。
    この場を借りて宜しくお願いします。

  • 149
    赤毛のアン  2016/12/18(日) 18:17:37  ID:dafd70c25

    皆さん、こんばんは

    せっかく楽しい休日の、楽しい語らいの場に沸いて来て申し訳ありません。充実してて楽しそうで羨ましいな。そんな流れを断ち切るようで心苦しいですが夕べの件が完結してないと言いますか、132番さんが完結に到っていらっしゃらないのでコレっきりにしますのでご容赦ください。このコメントは削除依頼かけていただいてかまいません。

    132番 垂冰様

    仰る通り一方的に終了宣言して、ご意見あれば掲示板へと書いたのはフェアじゃありませんでしたね。お詫びします。贔屓の選手をどの様に想い、どんな形で応援するかは同じファンでも人それぞれで、そこは尊重しないといけないし気持は理解できるので、少しは怒りの感情の解決になればとコメントしました。
    99番さんをよく理解できる様に、その方が投稿されたネイサン君動画のコメントを読んでほしいと促し、更に私自身もネイサン君を応援してる事を伝えてもなお、総合的に理解されないのであればしかたありません。私や他の方の意見に耳を傾け、事の真相を見極めようと努める事をされないのであればこれ以上あなたと論じ合っても不毛です。これっきりで止めます。
    >あんた断トツでスレチ多いよな?  について

    どのコメントの事を言われているのか分かりませんが、スレチかどうかは
    コメントの内容と程度によると思いますが・・ここは多くの方が利用される場所ですので、私のコメントが動画内容から激しく逸脱していて不快感をお感じになられた場合はご指摘ください。ご覧の皆様も、どうぞよろしくお願いいたします。

    133番 笑える様

    >昌磨ファンさんはどなたも誰かを下げたり、叩いたりされる方は
    >誰ひとりとしていらっしゃいません。
    >これだけはきっぱり断言させていただきます。

    この件について軽率だったと反省しております。申し訳ありませんでした。こちらの動画サイトを2015年の秋頃から利用させていただいていてジュニアのスレでちょこちょこコメントするようになり、GPSからはほぼ昌磨君の動画を観てコメントする事が多くなりました。他にも好きで応援している選手はいますがコメントする事は少なく、逐一コメント欄をチェックする事は更に少ないので昌磨君のファンさんが他選手のスレでどんなコメントをされているかまでは全てを把握できておりませんでした。言い切ってしまった事は不適切でした。以後気をつけたいと思います。
    (それでも私的には昌磨ファンさんへの信頼は変わりません。)

    来週はクリスマス。夕べ録画していたXOIを観るのが楽しみです。
    長々と失礼いたしました。

  • 150
    よつば  2016/12/18(日) 20:28:21  ID:536e0c1ed

    垂冰 さま、、こんばんわ
    垂冰 さのHNを、見て私は、南九州の地域の名前とかぶってしまいました、。
    ネイサン君を応援されているんでしょうか ❓
    才能ある選手ですから世界の目も注目度は高くなってることでしょうね、。
    私は、昌磨君を応援しているのですがそれぞれの選手の今後の活躍は楽しみにしたいです、。

    せっかく素晴らしい選手を応援している、垂冰 さま
    皆さんに対しての呼び捨てはどうかなって思います、。
    あまり気分のいいものではないと思います、。

    皆さんは、垂冰さまを呼び捨てにはされていません、。

    四つ葉

  • 151
    流れる  2016/12/18(日) 21:13:15  ID:9d530d0bb

    のの様
    お返事ありがとうございます。昌磨君頑張ってますね!
    オーバーワークがちょっぴり心配ですが、GPFのSPでの転倒の後の膝の状況は今のところ何も聞こえて来ないので、怪我無く今シーズンを乗り切って欲しいです。

    桔梗様
    お久しぶりです。昌磨君スレでお会いするのもとっても新鮮ですね!
    昌磨君には抗い難い魅力があって、
    >昌磨くんの粘り、というかうねりを感じるというか、独特のスケーティングは非常に魅力的。
    と仰る通り、昌磨君は魔性のスケーティングで観客をジャッジを唸らせる事が出来、しかもこのプログラムは振り付けというか動きで語りかけている感じがします。
    ほんとに競技とは思えない程の完成度で、芸術的にとっても優れている作品と言えると思います。なので私はスポーツという事を忘れて見入ってしまっています。(笑)

  • 152
    あいら  2016/12/18(日) 22:35:06  ID:24fc1bb2a

    だいたいどのスレも見てる人ならわかるはずなんだけど、今まで99番の咲さんは、ネイサン選手に対して好意的なコメント多数書いてますよ。
    誰かさんが思ってるような下げとかはないよ。もう終わりにしましょう。

  • 153
    arielle  2016/12/18(日) 22:41:31  ID:f4a6b70cf

    ハ~、もうなんて素敵。なんていうカッコよさ。全日本まで待てずどうしても、これ、しょ~まの今季最高の演技(?)をリピートしてしまいます。

    もともといて座の男好きだけど(旦那もいて座だし)、しょ~まは私にとってその中でも一番輝いていて、もう誰が何と言おうと一番好き。

    どなたかも触れてますが、演技が終わった後の余韻と、「ロコ」の世界から徐々に現実の世界に戻ってくるときの、一連のしょ~まの顔の表情がまた抜群。それだけ、演技中は別世界を繰り広げてそこにどっぷり浸かっていたってこと。演技中の別世界キリリしょ~まから、現実のいつものふにゃふにゃしょ~まに戻るのが、面白くもあり魅力でもあり。

    全日本ではノーミスのSPを滑り、FPでは観る者をまた釘づけにした上にとことん「ロコ(crazy)」にして、絶対に優勝してほしいっ!!!

  • 154
    笑福  2016/12/18(日) 22:56:48  ID:7217db12b

    笑えるーやっぱりねー
    しょうまのところには「お仲間」何人いるのかなー
    まおのところにも「お仲間」いっぱいいるよねー(笑)

  • 155
    もう一人の通りすがり  2016/12/19(月) 08:27:42  ID:5210d994e

    笑えますかー
    羽生君のところにも「お仲間」いますー
    さと子ちゃんのところにもいます~
    実績のある選手にたくさんファンがいるのはあたりまえですー(笑)

    笑いのあるところに福来る、でも、嘲笑する人の周りには誰もいなくなって冷ややかな風が吹き抜ける。。これからますます寒くなります。どうぞお体にお気をつけてください。

  • 156
    arielle  2016/12/19(月) 17:15:08  ID:2fd3c3251

    プロの途中でしょ~まが何かを口ずさんでいるところが2か所ぐらいあって、なんて言っているのか調べちゃいました。

    歌詞のpiantao, piantaoの部分を繰り返して言ってます。
    Crazy, crazyと言いながら、crazyにどっぷり浸かって滑るしょ~ま、とても情熱的でセクシー。

  • 157
    誤変換?  2016/12/20(火) 10:00:24  ID:56c620a0f

    148
    waltz さんコメントより引っかかったこと

    >宇野昌磨選手の名前を昌「麿」と書いていますが、正しくは昌「磨」です。

    気付きそうで気がつかなかった「麿」という漢字に興味を持ち、「ま」を変換してみた。どうしても「麿」に変換できない。皆さんはどうだろう?
    そこで読みを調べたら「ろ」「まろ」としか読まないようだ。

    昌麿(しょうまろ)と入力すれば変換できることがわかった。
    「磨」を「麿」と思いこまないと入力できないのではないか。このスレで同じ思い込みで入力する人がいるとは珍しい。遡ってみると完全に勘違いしていた事がわかる。

  • 158
    流れる  2016/12/23(金) 00:50:56  ID:dcc8eaf8e

    昌磨君、全日本優勝してね!
    あるブロガーさんへのコメ見てたら、昌磨君が優勝しないと結婚式した羽生君が拗ねるって書いてあって(笑)。私もそう思う。
    4lo今シーズン中にプロに入れられたら入れてね!楽しみにしてます。

  • 159
     2017/04/29(土) 01:40:52  ID:0e27866d5

    スペインのエンリケさんがめちゃくちゃ乗っていたのは
    昌磨君のロコ、このプログラムは名プログラム
    ロコ!ロコ! ロコ! ロコ〜でした。