宮原知子 スケートカナダ2016 エキシビション演技 (解説:ロシア語・中国語)

宮原知子 スケートカナダ2016

ISUグランプリシリーズ第2戦カナダのオンタリオ州ミシサガ(Mississauga, Illinois)で開催された「2016年スケートカナダ(Grand Prix of Figure Skating Skate Canada International 2016/2017)」、女子シングル第3位、日本代表-宮原知子(Satoko MIYAHARA)のエキシビション演技の動画です。


Date:2016年10月30日
曲名:ブレナ・ウィテカー 「ワン・モア・トライ」 (One More Try by Brenna Whitaker )

Brenna Whitaker (Deluxe)
Brenna Whitaker

カナダ オンタリオ州ミシサガ開催 ISUグランプリシリーズ スケートカナダ2016の大会情報

(ロシア語)

(中国語)

『宮原知子 スケートカナダ2016 エキシビション演技 (解説:ロシア語・中国語)』へのコメント (43件)

  • 1
    私もフィギュアファン  2016/10/31(月) 09:44:25  ID:2747757e1

    元気がいつもよりないようなのは仕方がないか・
    スピンの美しさは絶品だよ
    髪の毛は、おろすとくっつくので
    遠慮しないでエキシのときは、ふりはらって
    ひとつお願い
    SPもフリーもどっちもディクソンさんがいい
    見てておもしろいから
    愛情たっぷりでおしゃれで刺激的
    完成したらなおさら、してなくても見てて楽しめる
    知子さんには、特に合ってる

  • 2
     2016/10/31(月) 09:54:27  ID:391e66516

    宮原さん…
    少し元気ないかな
    ジャンプの失敗なんてあまり見たことが無いです。
    さっとん 、ファイト!

  • 3
     2016/10/31(月) 09:57:01  ID:391e66516

    私もディクソンさんで全部見たいです。

  • 4
    私もフィギュアファン  2016/10/31(月) 10:07:44  ID:2747757e1

    ショートでディクソンさんで点数は出なくても納得
    ショート大事
    ジャンプ跳ぼうとする意欲のある曲や脚色を
    かっこよく考えてくれそう
    今度のステップだってディクソンさんの振付でノーカンで
    悔いなし
    また頑張ればいい

  • 5
    のの  2016/10/31(月) 10:12:41  ID:0cc6fc0d5

    しっとりとして素敵なプロですね~~
    EXでジャンプをミスするの(連続も)珍しいです。

  • 6
    私もフィギュアファン  2016/10/31(月) 10:28:57  ID:2747757e1

    心からさっとんを応援してる人はそう思った人おおい
    結果が出る出ないだけのことではない
    それが収穫かも
    白岩さんもフリー変えたみたいだし
    濱田先生や田村先生お願いです
    結果が出ても出なくても
    相性やディクソンさんがさっとんのファンだから

  • 7
     2016/10/31(月) 10:33:11  ID:391e66516

    ディクソンさん、また関大のリンクに来てくださるかな…

  • 8
    咲、  2016/10/31(月) 10:38:13  ID:391e66516

    そうですね、結果が出ても出なくても
    宮原さんが大好きです。
    宮原さん、ガンバ!

  • 9
    ari♪  2016/10/31(月) 11:04:03  ID:e2723ac7f

    さとこちゃん、優雅でしっとりとしたEXプロ、とても素敵でした☆彡
    下ろしたヘアスタイルも可愛いですね♡
    今回のSPの薄いブルーもとても似合っていましたがこの濃いブルーもお似合いですね(*´꒳`*)‘魔笛’以来でしょうか?
    お衣装いろいろなデザインを着てらっしゃって、どれも素敵で上手に着こなされていますよね☆彡
    ますます大人っぽく洗練された知子ちゃんの演技に、釘付けです(*´꒳`*)

  • 10
     2016/10/31(月) 11:12:29  ID:391e66516

    日本女子はいろいろ試練の連続でしたが
    白い天使達の皆さんは本当に頑張ってくれました。
    ホントに涙、ボロボロ…
    みんな、頑張れ~

  • 11
    Jen  2016/10/31(月) 11:33:48  ID:ac72ba4aa

    ジャンプはいつもよりよくなかったけど、バレエジャンプはいつもよりいい!コツコツと向上してる知子ちゃんは凄いと思う。

  • 12
    ゆ。  2016/10/31(月) 12:57:20  ID:2d192b042

    知子ちゃん、知子ちゃん。
    あなたは、他の人に無い 個性を 確かに持っています。
    今回、自信を失ったのでは無いかと 心配です。
    確かに 知子ちゃんには 個性が煌めいているのだから 。
    見失いで 諦めないで 這い上がって⛸⛸
    あなたなら そうできると おもいます。
    ⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸⛸

  • 13
    ひのえうま  2016/10/31(月) 13:31:28  ID:a09bf4b72

    私も実は、2年前から思っていました。
    ショートとフリー、両方ディクソンじゃ、ダメなの?
    昨日のテレビでディクソンのインタビュー「サトコの内面でメラメラと燃える炎を私の振り付けで表に出したい」を聞いて、ますますその思いを新たにしました。
    ディクソンはさっとんをわかってるよ!
    本人も、チームも、ローリーの振り付け、指導がとても有益だと感じているから続いているんだろうとは思いますけど、いち鑑賞者としては、どうしても上のような感想になってしまいます。
    今大会の日本女子は本当に大変でしたよね。私にはみんな女神のように見えました。
    ぜひ一旦リフレッシュしてください。

  • 14
    強くなるチャンス!  2016/10/31(月) 14:02:14  ID:3da1faee0

     真央選手も安藤さんもコストナーも挫折を乗り越え強くなった。今、飛び抜けて努力家で素晴らしい知子選手が心身共に更に強くなるチャンス!
     何よりも清楚で控え目真面目で人一倍の努力家である事は「才能」!濱田ティームはこのたぐい稀な才能をしっかりと誇りに大切に育んで欲しい!「子供っぽい」は駄目、「結果を出さないと」駄目って、彼女の個性をまず認め待ってあげないと生徒は焦り結果もついて来ないです。今でも可愛い真央ちゃんは10年かけて近頃ようやく妖艶な舞いが心からついてきた。それで良いじゃない?
     知子選手、自分を信じてどうぞリラックスして休んで又頑張って下さい。可能性は本当に無限です!世界があなたを待っている。

  • 15
    S  2016/10/31(月) 15:50:05  ID:184238fd1

     逆境にへこたれる子じゃないのは、昔から知ってるので、、、、むしろ練習のやり過ぎに注意してね。草太の例もあるし(泣)。
     関西つながりで(く、苦しい、、、)
     西日本Jr 関連情報追加
     坂本花織の3Lzから!マークが消え去りました、、、それどころかGOEが1.40も。
    http://www.jsfresults.com/National/2016-2017/fs_j/west/data0405.pdf
     現在の国内の技術判定はかなり厳しくなってますから、どこの国際大会でも通用するはずです。
     単発でもこれだけのGOEが付くのなら、3回転コンビが可能なレベルと期待していいのかも。早い時期の総合200点超えが見えてきたような。

  • 16
    cafe  2016/10/31(月) 22:03:33  ID:1c74f7161

    世界Jrでグサグサ刺されても
    今まで頑張ってきたんだもん。
    3位立派だよ!!!!
    ファイナルに希望繋げたよ。
    ステップだけはまたもや不可解ですが
    NHK杯頑張って!
    グランプリシリーズ
    選手たちを見れる機会がたくさんあるのは嬉しいけど
    なんだかなぁという気分になります。

  • 17
    yukaka  2016/10/31(月) 22:23:11  ID:b56867a59

    いい時も悪い時も応援しています
    知子ちゃんの演技が本当に好きだから!

  • 18
    walk  2016/10/31(月) 22:33:26  ID:efa9dc2d1

    悪い時は一緒に落ち込んでいい時は一緒に喜んで、という気持ちにさせてくれてありがとう。
    ずっと応援してます。
    この衣装素敵だよなあ・・この色、白いリンクにすごく映えると思います。
    私もディクソンさんのプロ大好きです。
    どれも滑り込めばこむほど良くなって好きになっていくのですが、初見からはまるのはディクソンさんのプロです。

  • 19
    kaorin  2016/10/31(月) 23:03:52  ID:477ffb64a

    確かにちょっと元気なかったな。
    夏の方が、もっと艶っぽくて、感動のある演技だった気がします。
    誰だって、集中しきれない時はあると思います。でも、でも、
    お金を払って観に来てる観客。眠い目をこすって夜中に起き出し、ライストの画面を見てる日本のファン。この曲を歌ってるブレナ・ウイテカーさん。振付けてくれたジェフ。ユーロスポーツの視聴者で、satokoのEXが放送されないなんて!と怒ってる人たち・・。みんな知子ちゃんの演技を楽しみにしていたと思う。指先まで意識の行き届いた、美しい演技を見たくて。
    どんなに辛いことがあった日も、リンクの上では、音楽が鳴ったら、全てを忘れてその世界観に没頭し、色んな悩みを抱えている観客たちも、全てを忘れて目が離せなくなるような、そんな滑りをしてほしい。
    舞台という、スポットライトの当たる場所に立つ人は、今できる限り、全身全霊の演技をする義務があることを、忘れないで。見ている人のために、そして何より、自分自身のために。
    体は小さくても、強い敵にも、果敢に戦いを挑んで行く、勇敢な知子ちゃんが好きです。少し休んだら、またチャレンジしてくださいね!one more tryですよ!知子
    p.s.私が思う、知子ちゃんの一番良い所は、心がそのまま現れてくるような、純度の高い演技です。ミスサイゴンのスパイラル、メラメラのファイアーダンス、ため息、みんな大好き。そんなファンがいることを、忘れないで

  • 20
    Da Capo  2016/11/01(火) 00:25:17  ID:f9e773bbd

    何だか 曲の題名と 今回の彼女の結果と、色々考えながらこの演技を見ていたら 涙が出てきちゃいました。
    いつも期待に応えてくれ、決してファンを裏切らない知子選手、ここ最近の快進撃で 私もつい それが当たり前のように思ってしまっていたかも…ごめんなさい。
    誰だって調子の波はあるし、マスコミには「調子は良いです」と言ってても 本当は怪我や不調を抱えていたりすることもあるでしょう。
    大事な五輪プレシーズンの初っ端での 今回の結果は、芯の強い彼女も さすがに堪えたかも知れないですよね。
    以前 Jr.ワールドでグサグサに刺された時、日本に帰って来てから 倒れちゃったんですよね…大丈夫かしら。
    でも その時と今回で全然違うのは、今や 世界中で大勢の人が彼女のことを認め、数え切れないほどファンが増えて 心から応援していることですね。その分 期待に応えなきゃってプレッシャーも 凄いと思いますけど…。
    不本意な結果で 落ち込んで、でも きっとまた頑張るんだろうなぁ。
    とにかく怪我だけは気をつけて、NHK杯からまた厳しい日程になるので 自分のことを労わりながら 備えて行って下さい。
    彼女には 彼女しか持っていない、魅力と美しさがあります。自信を持って!
    このEXは、ジャンプのミスはあっても ひたむきな心が演技に滲み出るような 美しい演技でした。いつもいつも、ありがとう^^

  • 21
    プロトコル  2016/11/01(火) 07:10:22  ID:ed1f29d83

    海外メディアからの質問に、通訳なしで聞き通訳なしで答えて
    立派に対応したそうです。
    非常に知的。繊細。理解されないかもしれないそれでも実は革新的スタイル。
    いうなれば、氷上の科学者ですね。

  • 22
    ちづるん  2016/11/01(火) 09:48:16  ID:2406a48ac

    知子ちゃん、大好きだよ!頑張って‼

  • 23
    のの  2016/11/01(火) 14:03:36  ID:83f6aa874

    知子ちゃん質問に英語で答えたのですね。ありがとうございます。
    知子ちゃんのワンモアトライの曲が…妙に心に響きます。
    また頑張りすぎないことだけを願って応援したいと思います。
    Sさまそうジュニア時代からですね。N杯で元気な知子ちゃん見れますね。
    いつも国内大会の貴重な情報ありがとうございます。

  • 24
    スター  2016/11/01(火) 15:01:43  ID:e1a55f9b5

    知子ちゃん、本当に大人っぽくなったね
    ここ数シーズン貴女がいなかったら今の日本は本当になかった
    あなたの頑張りは本当に敬服します
    今回の試合は残念でしたがNHK杯では静かなる闘志でいい結果が出ることを期待しています
    また知子ちゃんの満面の笑みを見せてください

  • 25
    桔梗  2016/11/02(水) 00:17:55  ID:54eb7496d

    さとこちゃん、今回は大変でしたね。
    でもいろいろあっても終わってみればしっかり表彰台。素晴らしいです。
    このエキシ、バトルさんの色が出ていて羽生選手のバラ1がちょっと入ってるなあ、と感じました。ブルーの衣装もまたこれまでにない新しい魅力で似合っていますね。
    でもたぶんいろいろあって疲れていて少しいつものさとこちゃんとは違いました。次に明るく元気な気持ちでこのエキシまた見せて下さい。とても楽しみにしています。
    さとこちゃんは以前から英語じょうずですね。小さい頃たしかテキサスで育ってそちらでスケートを始めたのでしたよね。
    マイペースで人に左右されることなく黙々と自分の道を歩むさとこちゃん大好きで応援しています。

  • 26
     2016/11/02(水) 12:54:27  ID:3a191449e

    このプログラムはアイスショーの動画で見たことがあるのですが
    振り付けしたてでも (たぶん…) すごく惹き込まれ
    解説のみどりさんが宮原さんの表現力を褒めてくださいました。
    ヘルナンドスも素敵ですよね。
    羽生さんの素晴らしい新エキシを見て
    リンデンさんのスワンを思い出し
    ディクソンさんのロミオとジュリエットも。
    ひたむきに滑る宮原さんのスケート愛は今もずーっと変わらないですね。

  • 27
    皐月  2016/11/03(木) 16:27:44  ID:fe37e1238

    歌詞とスケートを通して宮原選手の心情が伝わってくるようで、じんわり心に響く演技でした。いつも謙虚でひたむきな彼女の姿を見ると、背筋が伸びる思いです。苦しいシーズンになるかもしれないですが、自分の心に沿って進んでいかれることを願っています。
    TSLのデイヴとキミー・マイズナーさんの対話動画があったので、この場をお借りして宮原選手の部分を記載させていただきます。(D=デイヴ、K=キミー)
    ***
    D:彼女にとって厳しい大会となりました。昨シーズンからジャンプについて色々言われており、世界選手権での表彰台はなりませんでした。そこからジャンプを変えようとしているように見えますが、SPでたくさん指摘がありましたね。彼女のスケーティングは素晴らしいと思いますが、ジャンプについてあなたの見解は?
    K:彼女のスケートを見るのは好きです、とてもゴージャスなスケーター。ジャンプはとても小さいですね。彼女はジャンプの終わりにおやっと思うような、素早く足を回転させる動きをするので、ジャッジははなから「後で見直そう」と考えているんですよね。私のコーチが言っていたのですが、ジャッジが見直すということは、回転不足を取られるということです(笑)。
    D:あなたは回転不足が得意でしたか?上手な回転不足ジャンプが跳べた?
    K:跳べましたけど(笑)、私のときは新旧採点システムの過渡期だったので、今の状況とは違いました。サトコに話を戻しますが、FSではジャンプを高くしようとしていたのがわかりました。2・3年前に日本のショーで一緒になったとき、3-3を10回かそこら次々に決めていて、何て安定した少女なのかと思ったのを覚えています。そしてジャンプがとても小さかったのも。安定感は素晴らしいことです。でも彼女が今より高く跳べるようになるかは、わからないところです。

  • 28
    皐月  2016/11/03(木) 16:32:18  ID:fe37e1238

    (続き)
    D:彼女はすごく努力家ですからね。今は調整期にあると思いますが、今後どうなるでしょう。SPのコーラーはちょっと変でしたね。3Lzが認定されて3Tが回転不足とされていましたが、逆だと思いました。
    K:まったく同意見です。驚いて何度も録画で見直してしまいました。でもカメラの位置によっても判定は変わってきますからね。
    D:コーラーがサトコいびりをしていると思いますか?FSではステップシークエンスが不認定でした、リンクを十分使っていないという理由で。これまでにそんなことはなかったのに。コーラーは以前カナダ人コーチについていたので、カナダ選手に有利な採点をしたのでしょうか?
    K:私もかつて、あるコーラーにいつも厳しくとられた経験があり、その度にどうやってよりクリーンなジャンプを跳ぼうか、どうすればいいのかと考えていました。ステップシークエンスは事前に日本の連盟に見せて、GOをもらっているはずだと思うので、不可解ですよね。
    ***
    「FSで彼女がなんとかジャンプを高くしようとしているのがわかった」とマイズナーさんが言っていて、ホロリときてしまいました。宮原選手の努力を見ていてくれる人はたくさんいると思うので、自信を持って頑張ってほしいです。
    管理人様、コメント欄をお借りしありがとうございましたm(__)m

  • 29
    Da Capo  2016/11/04(金) 08:29:43  ID:1145c4863

    翻訳ありがとうございます!
    なんとなく、今回のコーラーの判定に 不可解な部分があるのは否定できない…という雰囲気も感じられます?が、でも 要するにグレーゾーンの部分があるよね、という評価なのでしょうか。
    しかし 彼女が努力家であることは海外にも伝わっているのですね。そこは やはり嬉しいです。
    今回 どこが悪かったのかも ジャッジに色々聞けたそうですから(濱田コーチが、あのまま何もせず すごすごと帰って来るわけがないですよね^^;)、また 次の試合を楽しみにしています。

  • 30
    皐月  2016/11/04(金) 18:31:03  ID:e91d8ef70

    Da Capo様、

    訳をお読みくださってありがとうございます!
    デイヴの口調は「絶対コーラーはサトコいびりをしていたと思うね。彼らにそういう余地を与えちゃだめだ」という感じでした。彼らしい?というのでしょうか・・・^^; キミーの経験談の所では「そのコーラーの名前ここで言いたい?」「やめとく、でもありがと」というやりとりがあったので、審判の判定で苦い思いをする辛さは二人ともよくわかっているのだな、と感じました。
    NHK杯では会場の声援を力に、自信を持って滑ってほしいなと思っています。どう対策してくるか期待ですね^^

  • 31
    パリン  2016/11/05(土) 04:40:20  ID:9f86f3b4c

    今回のコンペティション、見ている方もつらいものがありました。努力の成果が報われていない、そこには、広報・表現の努力が足りない、と見なされているらしい、そういう感じに。
    浜田チームは、もっともっと戦略的になってほしいです。化粧ギンギン、シャネルでばっちりなコーチも散見する世界レベル、浜田先生は去年より大分お綺麗にされていますが、GPSレベルの試合になったら、ヤマト先生も来ていて欲しい…。絶対にインパクトが違うと思うのですが、皆さんどう思われますか?
    あと、強制してでも、宮原選手のキスクラでのあのヘコヘコお辞儀を絶対排除すべき。世界ランク一位の威厳が見えません。それって、その地位に行きたい全ての人に失礼かと。
    そして、プログラムへの戦略。小さい女性の大きなパワーを感じさせる曲やコレグラフを意図的に選ぶべきかなー、と。フィギュアで使われているのを見たことがありませんが、たとえばビョーク。彼女がアテネオリンピックの開会式に作ったOceanとか、現代的でスケールが大きくて、宮原選手にぴったりだと思うのですが。個人的には、さっとんが宇多田ヒカルで世界の舞台ですべってほしいなー…、みなさん、どう思われますか?

  • 32
    someone  2016/11/05(土) 05:28:34  ID:864dbe062

    3Lz3T前半に跳ぶ上位二人のグランプリシリーズ@ロシアでの大会のSPの高得点と満員の観客。今この時点で見てて怖くなりました。フリーではどのような展開になるのか分かりませんが。

    ポゴちゃんはもともとすごいですが、特にラジオノワのはじけっぷりは、オリンピックプレシーズンの緊張感が感じられ、シェイリーンさんの振付だけでない影響も大いに受けたと思われます。

    ビョークは東洋人に似た容貌の三島由紀夫も読むほどの才女ですね。さとこちゃんも、シャーロックホームズのファンで読書が趣味の地味に見えますがアメリカにも住んでたグローバルでダイナミックな人なんですよね。実は、見かけによらずものすごく面白くて多面的な人なんだと思います。ちょっとそのあたりフィギュアでも遠慮なく開拓し発揮てほしいところですね^^

    今年、オリンピックイヤーではないというところが、救いかなと思います。濱田先生や田村先生も本当に考えざるを得ないでしょうね。

  • 33
     2016/11/05(土) 14:16:55  ID:31015b831

    皐月さま、和訳ありがとうございます。
    スケートカナダはいろいろ思うことがいっぱいです。
    大会によってこんなにジャッジは変わるのかと…
    宮原さん、どうか自信を失わないでと
    願っています。
    昨日、テレビでファイヤーダンスは宮原さんが
    気に入って選曲したと知りました。
    今回のショートのプログラムもバレエが好きな宮原さんだから
    選んだのでしょうか。応援するしかないですが
    ビヨーク、いいですね。
    もっといいプログラムに出会えるといいです。
    レイア姫は大好きです。

  • 34
    Da Capo  2016/11/05(土) 15:16:46  ID:c542d551b

    > 31.パリンさん

    スケカナの週、岳斗コーチは 西日本選手権に行っていましたので、シリーズ戦に2人で帯同は スケジュール的に無理なのだと思います。濱田チームは 他にも有力選手が沢山いるので、シーズン初戦のシニアの大会とジュニアGPSと被っていることも多いですし、昨季はスケアメと全日本ノービスが被っていて コーチも分かれて帯同していましたから。

    ちなみに国内だからだとは思いますが、先日の西日本選手権では 同じチームの選手が続いた滑走順になった為、岳斗コーチの他に もう1人別のコーチが付いてました。

    でも、ファイナルやワールド等の大会には もちろん2人で帯同してくれると思います。
    あまりに有力選手だらけなのも 限られた人数で指導しているコーチ陣にとっては 悩ましいところでしょうね…。
    コーチも遠征が多くて本当に激務。選手だけでなくチームの皆さん 身体を大切にしてもらいたいです。

  • 35
    onigiri  2016/11/05(土) 15:28:35  ID:9decc3fff

    ロシア大会のTV放送を見ていて、
    なんだか、今年の採点はスピード(全体的にもスピンの回転も)と高さ(ジャンプ)を重視しているのかな?と思いました。
    まぁ、もちろん曲に合っていなければいけませんが。(^_^;)
    宮原選手!考え過ぎずに、失敗してもイイじゃん♪って、思いっ切りぶつかっていくような感じで頑張って!

  • 36
    アロエ1  2016/11/05(土) 15:31:40  ID:b6275188a

    31番,Pさんほか
    私も戦略は思うところあります。
    日本人のお辞儀過多はみていてNG。
    宮原選手に限らず、羽生選手ほか。
    スッと背筋伸ばして沈着冷静に。
    浜田コーチは映像ひかえめ派からきれいになられた感が
    あったのですが世界比やはりひかえ目などなど。
    誰かにたとえるのはトップ選手はどうかなと思うが
    サーシャ・コーエン(私も好きな元選手)似。
    FSプロは二人、どちらでも絶対合う。

  • 37
    あつこ  2016/11/08(火) 03:37:29  ID:fdb58b97c

    知子ちゃんNHK杯頑張って…聡明で頑張り屋の知子ちゃん、スピードがあって華麗な演技、高速回転ジャンプも大好きです。N杯ではまた、知子ちゃんの美しい演技を楽しみにしております。笑顔いっぱいで弾けてね。ずっと応援します。
    がんばれさっとん。。。

  • 38
    ピースメーカー  2016/11/08(火) 08:19:47  ID:dd6b45305

    彼女は彼女にピッタリのプログラムと衣装にまだ出会っていない様な気がします。選曲も振付も衣装も良く言えば古典的で伝統的、悪く言えば古臭いっぽいのが多い感じがします。そういう意味ではニコルでもディクソンでもどっちも不満。

    彼女の容姿、体格、性格、ジャンプ特性などなどにマッチしたプログラムと衣装は何かないものでしょうか。

  • 39
     2016/11/08(火) 08:28:58  ID:00117d944

    SPは微妙ですが
    ディクソンさんのプログラムは大好きです。
    ポエタは衣装がちょっと残念でしたが…
    確かディクソンさんは彼女の控えめなところが
    西洋人にとって魅力的だと言ってました。
    私は古臭いとか思わないです。
    今季の衣装も大好きです。
    宮原さん、ガンバ!

  • 40
    dark eyes  2016/11/08(火) 11:11:34  ID:55cdda023

    フィギュアプロのビョークというと、すぐ思い出すのは高橋くんのバチェラレットかな。名作でした。
    男性スケーターですが。
    女性だとコストナーもEXで使ってたと思います。

    キスクラ戦略についてのお話も、バンクーバー時の高橋君を思い出してしまいました。
    モロゾフと離れてそのままになっていた彼に、長光先生だけでなく、外国人コーチも付けた方が戦略上いいと長光先生自身も思っておられたようですが、高橋君がよしとしなかったんでしたよね。
    で、さらにSPのeyeはオールジャパンの取り組みでしたっけ。
    結果は成功と言えると思います。

    私もキスクラ等での戦略は大切だと思っていますが、今の時点でそれほど問題があるとも思えません。
    でも、出来ることは全部した方がいいとは思います。
    何と言っても採点競技なので。
    それこそ、ジャッジの心証をよくするようなことも含めて。
    まあ、こちらが知らないだけで濱田チームもちゃんとやっているのかもしれませんけどね。

    濱田先生自体も、ジュニアの活躍で、このところ世界的な存在感がさらに増していると感じています。

    今回の判定は確かにショッキングではありましたが、今季はスケアメからジャンプとStSqの判定は厳しくなってましたよね。
    StSqは元々ギリギリで組んでいたのかもしれないし。
    むしろこのタイミングでわかって良かったと思うべきかと。

    建前上はあってはならないことでしょうが、コーラーによってグレーゾーンが変わってくるのは常々感じます。人間が判定している以上、誤差は避けられないのでしょう。
    それに今までにも、TVの解説者にもなぜ回転不足がわからないジャンプなんてたーくさんありましたよね。
    ほんと、モヤモヤすることも多いのですが、キミーの話にもあるように(皐月さん、ありがとうございます)選手はその都度、気持ちに折り合いをつけて頑張っているのだろうから、こちらもなるべく前向きに応援を続けたいと思っています。

    知子ちゃんはジュニアの時にも、ある時突然刺さりまくった試合があったと思います。
    3Lzの踏切で岳斗先生が怒りのコラムを書かれていたことも。
    でもそこからまた努力でここまできました。
    五輪プレシーズンの今季なら、まだ修正の時間はあります。

    理華ちゃんやアダムの衣装違反でも思ったのですが、五輪プレシーズンである今季、色々な部分で厳し目判定をして、五輪シーズンに備えなさいねっていうジャッジ側の意図があるように感じます。
    まあ、衣装違反は1人だけだったから、単に「気に入らない」という人がいただけなのかもしれませんが、気付いたことは積極的に発信していこうという方向に舵を切ったのではないかともとれます。
    コーラーの厳し目判定もその一環かなと。
    あくまでも私の想像ですけど。

    演技のスケールを大きくする努力は今季のプロ、どちらでも感じています。
    SPではゆったりしたワルツに合わせて、大きく滑る。
    FSではスケールの大きな音楽に合わせて。宇宙というテーマ自体が壮大ですし。

    個人的にはランビエールの振り付けたタンゴがSPなら良かったのにとはずっと思ってます。あれは知子ちゃんのかわいい色っぽさが存分に発揮されていて、新鮮味もあり、大人っぽくも見えてよかった。
    でも、ローリーのSPも進化中だし、ジャッジから評価はされているので、今後楽しみにしています。

  • 41
    Da Capo  2016/11/09(水) 01:00:02  ID:687b57d3f

    以前、荒川さんと織田さんの対談でも(解説についての話の中で)コーラーによってグレーゾーンの判断が異なるというのは 確かにある、というようなことを 言っていたような気がします。

    でも 引退した立場なら言及できても 現役選手は そうはいきませんものね。たとえ不本意な判定であろうと受け入れざるを得ず、でも選手は皆 それらも含めて フィギュアスケートという競技に打ち込んでいるということですよね。

    確かに 今季の終盤でいきなり厳しく取られ出したら 五輪の枠にも影響が出そうですから、とにかく宿題を出されるなら 今であってまだマシだった、ということは言えると思います。

    枠取りに関しては 誰よりも頼りになる存在の知子選手ですし^^

    ところで、これは私が勝手に(つまり個人的想像)感じていることなのですが、濱田チームって 振付師との付き合い方が 選手個人&振付師という感じではなくて、チームとして振付師とタッグを組んでいるというイメージがあります。
    (ただし ローリーさんだけは別で、ここだけは個人的に組んでる感じがしますけど)

    多分、一番 付き合いが深くて長いのはディクソンさんでしょうか?

    選手がしょっちゅう依頼する相手を変えるのは あまり好まない振付師もいると思うのですが、そこはチーム内でうまく振り分けて、A選手の振付けを今年は頼まない代わりに B選手の振付けを依頼したりと、チームとして人脈の繋がりやバランスを保ちつつ 選手ごとに合う振付師を試したりとか…他の国内チームにはあまりない手法を取っているように思うのですよね、何となく。

    だから、平昌までは 知子選手は おそらく今の組み合わせで行くのだろうけど、その後は 競技プロをランビエールさんやバトルさんに頼むこともあるんじゃないかな(というか見てみたい)と思っています^^

    なんとなく、彼女は 結局どんな振付師のプロでも 最終的には自分のものにしちゃうんじゃないかと思いますが…。

    とにかく 応援しています♪

  • 42
    勇名トラ  2016/11/10(木) 01:07:03  ID:c18079631

    以前、羽生君についてのコラムが評判になったカメラマンの長久保豊さんが、さとちゃんについても素敵なコラムを書いて下さっているので貼らせていただきます。

    「宮原知子 ミスパーフェクトのスイッチが入るとき」
    http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/11/09/kiji/K20161109013680730.html

    スケカナは試練の大会となりましたが、後で振り返れば、さとちゃんがより大きく飛躍するための糧になった、と言えるようになる、いや、さとちゃんとチーム濱田なら、きっとそのように乗り越えるだろうと信じています。

  • 43
     2016/11/18(金) 14:26:08  ID:25556ee9b

    基本、振り付けは個人で勝手に変えないものなんですね。
    SPだけが心配ですが、オリンピックの為に
    今は厳しくても頑張るさとこちゃん

    勇名トラさま、いつもありがとうございます。
    先生の手をあんなに握りしめて…
    緊張の為、震えが止まらない時もあるんですよね。
    今日の夕方の地元NHKでも特集があるそうで
    録画スタンバイです。