ステファン・ランビエール Ice Legends 2016 (解説なし)

ステファン・ランビエール Ice Legends 2016

スイスのジュネーブ(Geneva)で開催されたアイスショー「Ice Legends 2016」に出演したステファン・ランビエール(Stephane LAMBIEL)の演技動画です。


Date:2016年4月22日
曲名1:モーリス・ラヴェル 「ラ・ヴァルス」 (La Valse by Joseph-Maurice Ravel)
曲名2:ビセンテ・アミーゴ 「ポエタ」 (Poeta by Vicente Amigo)



(ラ・ヴァルス)


(ポエタ)

『ステファン・ランビエール Ice Legends 2016 (解説なし)』へのコメント (60件)

  • 1
     2016/05/18(水) 21:59:22  ID:824fb2820

    アップ、ありがとうございます。
    「ポエタ」ですね、FaOIが楽しみです。
    「ラ・ヴァルス」のあとで演技されたのですか
    鉄壁のスタミナが… ランビエールさんは本当にすごいです。

  • 2
     2016/05/19(木) 11:10:50  ID:dd21eed91

    引退してから、さらに凄味が増して精錬された感じ。何か崇高な孤独や視線で、同時代にこのような演技を見せていただくことがありがたいです。
    バレエジャンプの高さ美しさ!四回転だって跳んだ時には本当に綺麗でフィギュアの教科書のようです。現役時代オリンピックのゴールドメダリストではないけど、今に至り放つ輝きは、本当に見事です。
    数年前、日本で客席で、観客として熱く応援したり、中村健人さんかな?選手を引退する時、皆が帰ってもずっと話しかけ、労っていたと聞きました。本当に優しい。そして親しみやすく温かい人です。

  • 3
     2016/05/20(金) 07:41:46  ID:52e5178a2

    中村健人さんにですか?本当にランビエールさんは素晴らしい方です。
    引退されてますますスケートを磨かれて、ジャンプもスピンも美しいのです。
    今度のアイスショーはこの2つのプログラムですね。
    特に「ポエタ」とても楽しみです。

  • 4
    いちファン♬  2016/05/20(金) 12:34:08  ID:4d56ef8ff

    アイスショーの情報ありがとうございます(^_^) ポエタ楽しみです。幕張全て行く予定なので彼を見にが一番!というか、ステファンは、フィギュアのシンボルで良心という感じです。尊敬しています。
    分け隔てなくスケーターに接するステファンは、インスタに若い島田高志郎さんとにこやかに写っていました。技術が素晴らしく、昨年は、ショーのフィナーレで凄い四回転を見ました。

  • 5
    ネイビー  2016/05/20(金) 17:29:50  ID:364cdb1a4

    また一つお宝スレがっ!(涙)
    「ラ・ヴァルス」を英訳すると「ザ・ワルツ」なんですね。シラナカッタ
    この難しい曲を滑ってしまうところや、ランビエール氏の長年の振付師であるサロメ・ブルナーさんに脱帽です。ラストに向かって激しく孤独感漂い破滅?もう深すぎてorz
    が、ランビ様の貴公子感と氷を舐めるようなスケーティング、ストーリーを見事に表している表情や動きに昇天。
    この高貴な雰囲気はランビ様にしか出せないかも。
    12分半のうち一体何分ランビ様が滑っているのか測りたくなりました。凄い体力。
    動画6分30秒のランビ様はキャプで捕獲したい。
    2014年のILとはまた違う、壮大なプログラムを見せていただき感謝です。
    ポエタ
    冒頭、暗闇にスポットライトが差し「あ~ああああ~~」が聞こえた瞬間鳥肌立ちました。
    リアタイで見たかった伝説のポエタ。今年はもしやどこか日本のショーでも観れるのかしら。
    そんな夢のようなことが起きたらスイス国旗持ったまま息止まりそう。
    今のランビ様のポエタを肉眼で観たい!
    ランビ様のツイでこの衣装を愛おしそうに触ってらっしゃるお姿ありました。思い出が詰まってるんでしょうね。
    ポエタといえば、クルクルな腕とこの衣装。今も健在。
    オールバックかと思いきやまさかの横わけピタピタ。お似合い。素敵!
    20代現役の頃のポエタはエレもり情熱的な勝ちプロで激しく、30代のポエタは深い大人の情緒的な甘美のフラメンコで圧巻。
    更に柔らかくなった腕の動きタメや雰囲気にランビ様の止まらない進化を感じ何度観ても溜息。
    上で仰ってるように、たまに観客席で他のスケーターの滑りを観てらっしゃいましたね。
    若い選手や自分が振り付けたスケーターの滑りを観てアドバイスされることもあるのでしょうね。
    そのお姿に人柄の良さとスケートへの情熱が溢れていて感動でした。

  • 6
    dark eyes  2016/05/21(土) 07:44:40  ID:619b75c5d

    アップありがとうございます。高画質の動画が嬉しいです。
    今日もBSで再放送があるようですが、こちらではいつでも手軽に拝見できるので本当にありがたく利用させて頂いてます。
    ラ・ヴァルスは大好きな曲なのですごく期待していましたが、期待を遥かに超える素晴らしさでした。
    時に激しくまた軽快にも甘美にもワルツを踊るステファン。しかし不穏な空気は次第に膨らんで行き、最後の怒濤の盛り上がりからの破滅的な終結。
    このストーリーではステファンは愛を探し求める男なのだそう。
    大輔さんはそのお相手の一人とか。
    気まぐれな伊達男の時も、また真摯に探求する男の時も、破滅に向かう時もすべての場面に説得力がある。
    熱情も優雅さも冷静さも兼ね備えたステファンだからこんなストーリーを演じきれるのでしょう。
    そして彼の音楽性の豊かさ!堪能させてくれますね。
    皆さんと同じく、引退後ステファンの魅力はどんどん深まっていると感じます。
    私もFaoiが楽しみです。聞いた所によるとポエタ(これは期待していいですよね)やドビュッシーという話でしたが、ラ・ヴァルスかもしれないのですね。しかし他のキャストはどうするのだろう?
    当日までのお楽しみでしょうか。
    来季は振り付けも結構こなしているようで、そちらもワクワク。
    おそらくユース五輪でラトビアのデニスくんと関係が出来たのかしら?
    ILにも呼んでましたが、彼のSPとFS、リプニツカヤのSPも振り付けだそうですね。
    シブズのEXも今日出来立てで、デニスくんも一緒にいるようです。
    彼はいつもスケーター全てを敬愛していますね。
    ステファンと健人くんのエピソードは2013年の全日本。
    ストール巻いて(た気がする)客席で日本人選手に混じって演技を見てました。

  • 7
    ミティティカ  2016/05/21(土) 17:18:10  ID:08f056a2e

    改めてポエタを見て、ランビエールの所作の美しさ、踊りの魅力に惹き込まれました。姿勢の美しいこと、手の平や甲の一つ一つの動き、腕の使い方も磨きこまれているというか、繊細さと力強さを感じます。思えば、2007年の世界選手権の時に見たのが、このポエタというプログラムを見た初めての機会でしたが、このプログラムの魅力にはまってしまい、それこそ今羽生くんのバラードやSEIMEIにハマって繰り返し何度もYoutubeで見ているように、何度もビデオでリピートしていた記憶があります。今、こうして見ると、シットスピンなどを使っての表現力が、羽生くんとランビエールに何となく通ずるものを感じます。あまりに強烈なハマりプロだったので、バンクーバーオリンピックで使わなかったのが不思議なくらいでした。それに、色々な番組や雑誌のインタビューで見ると、同年代のスケーターにも、自分よりずっと若い年代のスケーターにも暖かい言葉をかけていて、人としても優しい魅力のある人なんですね。今度行くFaOIにも出られるようなので、彼のスケートを見るのも楽しみです。

  • 8
     2016/05/22(日) 11:52:57  ID:589fc6ab0

    現役時代よりも引退してからの方が好きになった珍しいスケーターです
    一定の技術を保ち続けているのはもちろん芸術性に磨きがかかってるからでしょうね
    ILはとても素敵でしたから日本のショーは見習って欲しいですね

  • 9
     2016/05/28(土) 13:10:46  ID:1c3d274b9

    ランビエールさんのアイスショーのプログラムは
    ポエタではなかったとか…
    ちょっと残念ですが、違うプログラムも見たいです。
    インスタの動画が早送りで面白く、待ち遠しいなぁ

  • 10
    dark eyes  2016/05/30(月) 09:14:46  ID:665421ecc

    ステファンの幕張でのプロはポエタでもドビュッシーでもありませんでした。
    もうツイ等でご存知の方も多いと思いますが、TV放送がまだですのでネタばれが嫌な方は以下は読まないで下さい。
    Take me to churchとネッスンドルマコラボでした。
    churchも最近よく使われている曲ですが、やっぱりステファンはさすがステファン。
    他の誰のプロとも全く違っていて、音楽をあますところなく身体表現で伝えてくれていました。
    動きが非常にしなやかでしかも全てのポーズが美しく(ずっと動いている最中ですらも)、何度も書いていますがどの一瞬を切り取っても一枚の絵にできそう。
    ネッスンドルマでは夜の甘さを感じさせつつのびやかに。
    スピンは軸がしっかりしていて、揺るぎない回転、シットで手を差し上げるいつものスピンもお手本のように素晴らしかったです。
    またアラビアンの回数が昨年より多かった気もしましたが気のせいかも。
    土日の公演に行ったのですが、どちらも最後の一芸大会で4Tを決めてました。回転軸が少しばらけた感じではありましたが、着氷して両日ガッツポーズ。とても嬉しそう。
    まだ4Tが跳べる状態に身体を保っているのは凄いことですね。
    さてポエタですが、後半ではやってくれるでしょうか?
    今回ステファンの演目がポエタではなかったから?でしょうか。
    なんと楽公演ではミキちゃんとハビエルが連続マラゲーニャ(フラメンコ)でした。
    ちなみに金曜はミキちゃんだけ、土曜はハビだけだったようです。
    ミキちゃんのマラゲーニャはGPFの時よりもかなり滑り込んだのか迫力があって素晴らしかったし、ハビのは代表作ということもあり、曲目がわかったとたんにお客さんの興奮具合がすごかったです。

  • 11
    いちファン🎵  2016/05/30(月) 15:37:20  ID:377755fb1

    10様も、いつもありがとうございます。ステファンのこと、まさにですよね。上で三日行きますと、書いて無事に行けました(^.^)
    どこに感想を書いたらいいか、みんな良かったので、ファンタジーオンアイスの検索でひとつだけ出てきた2年前の富山の前日練習の所に、ひっそり書きました。
    いつか、アメリカの大学生スケーターの学業成績まで話題として挙げてくださっていましたね。すごいです。
    そして、情報ありがとうって書いた咲様。ポエタ後半やるかもですね。ステファン何でもいいです。あ、織田さんの新プロ素敵でしたよ。

  • 12
    追記  2016/05/30(月) 15:51:12  ID:377755fb1

    間違えました。新潟です。そして、私が行けなかったNHK杯も10様のレポ有りがたかったです。いろいろ書いてくださりありがとうございます。

  • 13
    ネイビー  2016/05/30(月) 16:13:52  ID:2064f5175

    以下、ネタバレありです。
    うわぁ私もハビのマラゲーニャ生で見たかったです!いつかまた見せてくれるかしら グスン
    ランビ様のポエタが見れず(T o T)だったのですが、今回、ランビ様へのお手紙に
    I love “POETA”.を2フレーズ書いて出しておきましたw
    ランビ様の本によると
    フラメンコはダンスであるだけでなくスピリットでもあるので氷上での再現は難しかったとのこと。「ステップに空気を加えなければいけない」の言葉が印象的でした。まさにそんな感じで滑ってらっしゃいますね。
    「ぼくの後、多くのスケーターが『ポエタ』のようなプログラムを滑ろうとした。(中略)ぼくのオリジナルがよかったということだから、そのことをぼくは誇りに思う」とありました。
    (「ステファン・ランビエル」ステファン・ランビエル著より抜粋)
    本当に誇らしい名プログラムだと私も思います。
    フィナーレでクワドですか!もうビックリです。
    初日あっという間でほとんど覚えていないので汗 映像をじっくり見たいと思います。
    最後に私の眼の前で投げキスしていただいたことだけはしっかり覚えてるのですが笑
    その衝撃でいろいろ記憶が吹っ飛びましたw

  • 14
    Da Capo  2016/05/30(月) 22:08:30  ID:1ad316842

    dark eyesさんの 幕張現地レポ、発見~^^
    いつも ありがとうございます♪
    札幌の演目はまだわかりませんし 何とも言えませんが、後半の神戸で もしポエタをやってくれたら…嬉しくて鼻血が出そうです(笑)
    神戸は楽に行く予定なので、とても楽しみです。
    他にも現地さんのレポをいくつか見ましたが、ランビエールさんのプロと 彼の大トリに関しては、ほとんどの方が 絶賛ですね!さすがです。
    表現や芸術性について は今さら言うまでもありませんが、それに加えて、引退して今まで4Tを跳べる技術を保っているなんて 本当にすごい。
    既に予約スタンバイしましたが、今から放送が楽しみです。
    連続マラゲーニャも見たかったです~(^^

  • 15
    dark eyes  2016/05/31(火) 02:47:01  ID:ab9408c7f

    皆さん、こんばんは。
    皆さんのコメを拝見して、faoi新潟前日練習のところにまた少し書いております。いちファンさん、ネイビーさんのレポに共感。私も皆さんの感想とほとんど同じ感じです。
    Da Capoさん、神戸楽にいらっしゃるのですね。私も参ります。
    ポエタだといいですよね。まさに失神モノかも。
    でもTake me to churchも素晴らしかったんですよ。大変深みのある、密度の濃いプロだと感じました。他の方のchurchに比べて説得力があるというか。
    ネッスンドルマは今年の方が神戸のよりも好きでした。濃紺のシルクのようなシャツが、夜の甘い闇を連想させてうっとり。昨年と衣装も同じなのに。
    ステファンのは恋する男性の心を表現する振り付けだと思うので、やはり男性の(岡本さんのような高い声よりもという意味ですが)歌声の方が合うのではないでしょうか。昨年も同じようなことを書いてますが、今回確信を持ちました。

  • 16
    dark eyes  2016/06/06(月) 09:27:58  ID:7753ebb75

    昨晩、幕張の放送がありましたが、ステファンのTake me to churchはカットでした…
    ネッスンドルマは放送されましたが、最後、ノリマサさん、あんなに歌い上げていらしたっけ?とびっくり。
    かなりの違和感がありましたが、現地ではステファンのスピンに夢中で気付かなかったのかもしれません。
    ステファンの演技はやはり 素晴らしかったですね。
    ジョニーの月光とあっこちゃんの黒鳥もカットでした。あああ、残念。
    BS朝日はジョニーはコラボよりもビヨンセの方を放送したかった?気持ちはわからなくもないですけど。
    2時間枠だと仕方ないのでしょうが、ここ数年ノーカット生放送などという破格の待遇に慣れてしまっていたので、よけいに悲しさを感じました。
    まあ、放送があっただけでありがたいと思うべきなのでしょうね。
    織田くんとハビエルとメリチャリは2プロとも放送あり。
    ミキちゃんも土曜夜は新プロだったのですが、カットでした。
    華原さんのコラボは
    全て放送したと思います。
    7月にCSで放送があり、枠は3時間ですのでそこに期待でしょうかね〜。

  • 17
    ネイビー  2016/06/06(月) 17:06:19  ID:2e201ba22

    Take me to church じっくり見たかったのですがカットでしたね。。。残念です。
    ネッスンドルマは、私も歌い方に(特に最後)かなりの違和感を感じたので現地ではランビ様の演技に集中してました。歌声としては私はパヴァロッティが一番ランビ様の演技の重厚感に合ってるのではと思いました。岡本さんの歌の間合いはランビ様の空気感ある滑りを引き立たせてくれて良かったと思います。
    今回のランビ様の演技は初日は少しスピンが短めだったんですけど見入ってしまいました。
    dark eyes様
    先日貼っていただいたシルホイールの動画 (これも今回なぜかカットでしたね。前半しかやらないのに)あの後開いて見たらヤグディン氏が滑り泣いていたあの曲(オブリビオン)だったんですね!感動しました。FaOIでは違う曲だったかな?と思いますがもう記憶が曖昧になっています。

  • 18
    dark eyes  2016/06/06(月) 23:02:19  ID:7753ebb75

    ネイビーさん、新潟前日練習動画のコメ、拝見しました。織田君のTop Hatのアナウンス、金曜日だけ違っていたのかと思いましたが私の誤解だったようで。すみません。
    織田君プロは昨日放送されたので、多くの方がご覧になられたのではないでしょうか。
    シルホイールのイネルシさん、幕張ではあちらに貼ったのと全く同じプログラムでした。曲はOblivionです。ヤグのもお好きなのですね。(私もヤグディン大好きです。このところ日本に来てくれていないのが残念)
    ところで、土曜日にJスポーツで2007年東京ワールドの放送があったのですよね。
    FaoIでちょうど来日しているジョニー、ステファン、トマシュ、ジェフの演技が放送されて、懐かしい気持ちで一杯に。後半inするジュベールが優勝の大会。個人的には大ちゃんの銀メダルとステファンのポエタの印象が強く残っています。
    ポエタは改めて拝見しましたら、特に
    ステップが今年のより
    随分情熱的で荒ぶっている感じでした。
    若さのせいなのか競技会だからなのか。比べると、ILの
    ステップは端正な感じがしますね。より大人の表現になったということでしょうか。(ネイビーさんも「大人の」と書かれてましたね。)
    手のひら、腕、身体全て
    を効果的に使ってあの若さで哀愁とたぎる情熱と両方を曲調に合わせて見事に表現していました。
    今回のJスポ解説では、岡部さんがこの演技でもPCSが7点台であること、今との基準の違いに言及してらっしゃいました。今ならいくつかの項目では9点台になりそうだと。
    このブログ内には見当たらなかったので、2007年ワールドの演技を貼ってみます。皆さんご存知でしょうけど、本当に感動的ですばらしいので。
    https://www.youtube.com/watch?v=PE1_0xd9A4k

  • 19
    ネイビー  2016/06/07(火) 01:34:33  ID:367ee7ae8

    dark eyes様
    シルホイールの曲はあの曲だったんですか!私、幕張でも始まるまでずっとヤグディン氏のあの風船のプロをリピしていたのになぜ気付かなかったのでしょう。どんだけ気持ちが舞い上がっていたんだかっ。教えていただきありがとうございました。あの曲は大好きです。
    Jスポは今契約してなかったので、これも見逃してます~。そんな貴重な映像が流れてたなんて。うぅ。
    ご紹介の動画、私も何度も見ました。
    当時の競技用のポエタは激しいですよね。若さもありますし。この2007年のポエタは、2006年のトリノで目標を達成してしまい自分の目指すものが何か分からなくなり試合への意欲も無くなっていた時に、芸術的な次のステップに踏み出すことにした挑戦のプログラムだったそうですね。日本でナハロ氏と出会い、真壁氏から東京世界選手権前に温かい言葉をかけてもらってワールドへの出場を決め、東京でポエタを演じたそうです。最近、本を読んで知りました。
    ショー用にアレンジされているILのポエタは大人の哀愁が漂っていますね。劣化どころかさらに深みを増し、ジャンプのコケなんて何も気にならないこのオーラは凡人の私には表現のしようがないくらいです。
    今のランビ様のポエタが見れたら、生涯の宝物になりそうです。
    本当に今はPCSが9点代とかよく見かけますが、この時代は7点とかなんですよね。このポエタは得点云々の次元を超えてると私は個人的に思っているくらい好きなプログラムです。
    もう一つ好きなプログラムをちょっと貼っておきますね。先日のヤグディン氏Ice AGEで思い出しました。ランビ様のウィリアムテルです。
    https://youtu.be/1RtqKHJccoM
    普段あまり容姿には萌えないのですが、これを見た時は最初のイントロの音が自分の心臓の音かと思うほどドキドキしました。最初の数秒にご注目ください。
    https://youtu.be/WWU83Ktuuxc

  • 20
    ネイビー  2016/06/07(火) 01:43:14  ID:367ee7ae8

    ↑ ↑ ↑ 書き忘れました。連投失礼します。
    最後の上のURLは、2008 World SP-Carne Crudaです。
    演技はちょっと失敗してらっしゃいますがっ。

  • 21
    dark eyes  2016/06/07(火) 20:29:34  ID:70a7fa646

    こんばんは。
    自分の投稿を見たら、なんだか変なところでスペースが入ってますね。
    さてウィリアム・テルと聞いてバンクーバーか、と身構えましたが、ご紹介の動画は見事な演技で感激しました!
    ありがとうございます。(チェルニシェフが司会==、とかペトレンコだあ!とかそっちも嬉しかったです)
    こんなに素敵なプロだったんだと再認識。
    バンクの時はテルはまあいいとして(衣装はシックで素敵だけど暑くないんかなと思ってた)、椿姫が…何故あれでなくてはならなかったのか。その辺も自伝に書いてありますでしょうか?
    もう一つのイエテボリワールドも見返したことはありませんでしたが、確かにこの時のステファンは髪型のせいもあるのか顔面偏差値高い♡このプロもナハロさんが手を加え、この衣装もデザインしたとか。
    ポエタとの出会いはCOI(ちなみにCOI仙台では「モットジョウネツテキニ〜」のスケート教室があったはず)でナハロさんに会って、ナハロさんの提案と聞いていましたが、東京ワールド出場に真壁さんが絡んでいたとは?!
    2月にAOIで滑ったことで、情熱を取り戻したと聞いていたのだけど。
    当時は大ファンというわけでもなかったし、彼のことは詳しく知らないので私もその本、読んでみたくなりました。実はヤグの自伝は持ってます(笑)
    この時のAOIではナハロさんと一緒に出ています。4T入りw
    https://www.youtube.com/watch?v=X3lsMXe_bFA
    ナハロさんの今季プロではハビのフラメンコは言うに及ばず、イリニフ・ジガンシンのFDが好きでした。特にロステレは何度も見てしまいます。ワールドで披露できなくて残念に思ってましたが、来季もナハロさん振り付けみたいで非常に嬉しいです。

  • 22
    Da Capo  2016/06/07(火) 22:30:07  ID:fd69158c1

    幕張FaOIは 録画だけしたものの 時間がなくてまだ全部見ることができていないのですが、カットが多いようで(しかもスケオタさんには評判の良いプロが ことごとくカットのような?)少々残念です…。
    でも
    > ネイビーさん
    ところで、そのランビエールさんの本というのは、2011年発行のものですよね?
    実は Amazonで探したところ マーケットプレイス(中古)でも幾つかあったので、ポチしてきました!
    この本 そもそも発行されていることを知らなかったので、届くのが楽しみです。教えて下さり ありがとうございます。
    たしか幕張の会場でも売っていたと 現地さんの情報で見たような…違ったかな。
    彼は 真壁さんとは2007年のワールドのこともあって ずっとFaOIに出ているのでしょうかね?
    何にしろ 彼のようなスケーターが日本のショーに多く出てくれたり、 日本人選手の振付けや 強化選手の指導にあたってくれるのは とても嬉しいのですが^^
    ランビエールさん、札幌の後は どうやら関大で振付けしているみたいですよ。誰に振付けてるんだろう…昨年と同じく宮原選手かな~ それとも違うスケーターかしら。ともかく楽しみ♪
    dark eyesさんは、神戸は もしかして全公演の予定ですか?
    今年は 神戸だけが、開催中の土曜にBSで放送があるんですよね。ということは、少なくとも 私が行く予定の楽の放送ではないはずなので、録画スタンバイしつつ 日曜の楽は別のプロの可能性もあると思って 楽しみたいと思います。
    スケーターとその演技は勿論のこと、福間さんも吉田兄弟の三味線も ものすご~く楽しみで。。。まだ2週間近くあるのですが 今からウキウキしています(笑)

  • 23
    ネイビー  2016/06/08(水) 16:45:20  ID:8d4569687

    dark eyes様
    テルの衣装、ホント暑そう 汗
    椿姫はお父様がお好きな曲だそうで。舞踏会のシーンのみをプログラムに使っているとか。とても気に入られているプログラムのようですね。これを大阪で滑った時のエピが載っていました。
    イエテボリの衣装はなんだかゴッホかピカソみたいと思っていましたが、さすが巨匠デザインだったのですね~。ランビ様って手が長い?!
    ヤグディン氏の自伝、調べたらかなり面白そうだったのでポチりましたwやんちゃ君。
    真壁氏のくだりは、その1頁丸ごと日本のランビ様ファンは嬉しくなる内容でしたよ~。
    ご紹介の動画これぞまさにポエタ!ですね。感激!ナハロ氏シブい!あ~この動画は永久保存版にしたい。ご紹介ありがとうございます。新横のナハロ共演も凄かったですが2人共とも見たくて目が忙しい。この動画は胸の奥から静かに湧いてくる情熱、フラメンコスピリッツ、ライトやカメラワークも良く全てが絶妙にマッチしたポエタですね! 神動画だ。。。
    イリニフ・ジガンシン組、国別でカルメン踊っていたカップルですね!まだ結成して日が浅いとか。 ロステレ杯の動画が見つけられず別会場のFDをようやく発見。情熱的で個性的な演技で好きなタイプです。振付も見応えあり!これからも注目します。
    Da capo様
    ランビ様の本は2011年のそれです。幕張の現地情報は私が書きましたw 一番端にひっそり販売感がたまらない。去年はなかったような。
    ポチられたのですね。むふ。
    ランビ様は日本のファンや若手のスケーターのことを大切に思ってくださっていますね。真壁氏とのエピも何回か出てきます。
    関大振付新情報ありがとうございます!誰への振付なのか調べたのですが分からずorz
    来季のシブシブズEXも振付完了ですかね。
    去年リーザへの振付の様子。体のラインも腕使いも美し。「イーパっ」不快な方はスルーで。
    https://youtu.be/h0ap-bqBclA

  • 24
    dark eyes  2016/06/09(木) 09:15:32  ID:295363a68

    わっ、わたしもポチリました〜♪ステファンの本。楽しみ〜。(ヤグのもおすすめです!クーリックとのかわいいエピもあったりして♡)
    ネイビーさん、椿姫の話ありがとうございます。なるほどお父様のお好みの曲なんですね。
    ステファン×椿姫と聞いた時に私、かなり期待していたのです。そしたら何だかピンとこなかった。特に編曲がブツ切りで気になって。踊りたいだけなんじゃ、と思ってましたがあながち間違いでもなかったのですね。(言葉は悪いですが、何となくノーテンキなアルフレッドのイメージ。)
    テルといい、バンクでは明るくいきたかったのかも。
    AOIのポエタは東京ワールド直前のものですから、まさに自信とやる気をつけられた時期の動画ですよね。
    リーザの動画もありがとうございます。元の振り付けは余り残らなかったかも?しれませんが、ソルヴェイグの歌でのStSqがとても印象的で好きなプロでした。
    イリジガ組のカルメンもナハロさんなんですよ。ロステレはこちら。
    https://www.youtube.com/watch?v=mvchIGJvIxs
    Da Capoさん、当たりです。
    金曜から見られるのが地元開催のありがたいところ♪
    ショーの中身が変わる後半の初回が見られるのは、本当に楽しみです。
    でもやはり楽は一番人気ですよね。実際盛り上がることが多いですし。
    札幌楽ではトマシュのコラボの時にジェフ、クリモフ、チャーリーがバックダンサーで踊っていたそうでウラヤマです。
    今年は神戸は次に長野があり、ショー自体の楽ではないのでどうなるでしょうか。
    神戸の会場は震災で床が傾いているという真壁さんの話がありましたが、昨年のように氷に穴があく事態はないように、とにかく製氷業者さん、頑張ってほしいです。
    最後にステファンの美声をどうぞ。(ご存知かも)
    https://www.youtube.com/watch?v=01P0NAZq6cw

  • 25
    ネイビー  2016/06/09(木) 20:26:02  ID:eccb40225

    dark eyes様
    あはw ポチられたのですね~。
    椿は踊りたいだけかもですっ ノーテンキ ウケました笑
    ふふ リーザはどこまでもリーザらしかったですね。
    イリジガ組のロステレ動画ありがとうございます。PCが最近、家族に占領されてまだ見れていませんので(PCでないと見れないタイプの動画で 汗) また後日PC奪還して見てみますね!
    美声動画!
    ダメだ。。。今日は一日これをリピしてニヤニヤしてしまい。
    PVの方をよく見ていたのですが、これはまさに氷上のアーティスト。
    ランビ様の声って甘い声なんですよね。なんだか照れる 汗
    あ、ヤグディン氏の自叙伝到着しました。ぶ、分厚いっ! す、すみません、ランビ様のは薄めです。
    持った瞬間ズッシリきました。きっとヤグディン氏の人生がギッシリ詰まっているのでしょう。
    クーリックさんとのエピ、読むのが楽しみです。
    では、しばらく読書にいそしみます!

  • 26
    Da Capo  2016/06/09(木) 22:56:43  ID:89abfb154

    dark eyesさん 神戸全日、予想が当たった~(笑) さすがですね!
    FaOI神戸は 家の都合で日曜しか観に行けないため 最初から楽狙いだったのですが、先行の抽選は 全て玉砕、一般発売も 繋がりもしないうちに終了で、もうダメかと思ったところを 戻りのチケットを奇跡的にゲットできたんです。まあ また戻りは出てますけど(苦笑)、チケ取りに苦労した分 今回のショーは思い入れひとしおです^^
    ランビエールさんの本、幕張で販売していたというのは 私はネイビーさんの書き込みを見たのかもですね。そもそも このブログで見たのかどうかも わからなくなってしまって(汗)
    いずれにせよ ありがとうございます^^
    本は どうやら予定より早く発送されたようで、公演の前に到着しそうなので 楽しみです♪
    ただ 公演までに私が読了できるか 微妙ですケド…。
    美声動画、見てきました!(これ 初見です)
    うわ~、歌うまいわー(驚)
    彼…どんだけマルチな人なんでしょうか。
    ミヤケンさんも「この人にだけは振付けたくない(振付けできない)というスケーターは、ステファン」と言ってましたが、天は二物以上を与えたわけですね。。。
    神戸の会場は震災で床が傾いているという真壁さんの話は、私も雑誌で読みました。薄い場所では バックフリップ禁止にしていた…というやつですよね。
    傾いてるなら会場を変えた方が?と素人考えで思ってしまいましたが、まあ そう簡単な話ではないってことでしょうか。でも きっと昨年の教訓を生かしてくれると 思いたいです。
    今回初めて生で見るスケーターも多いので、想像すると 楽しみで顔がニヤけてきます~(^^;
    でも 今から あんまり楽しみにし過ぎると、行くまでに疲れちゃうかも(笑)

  • 27
    dark eyes  2016/06/13(月) 11:50:06  ID:14520f641

    ステファンの本、届きました〜♪
    とりあえずナナメ読み。ふんふん、椿姫のナゾが6年経って解けたという感じ。というか、ほぼ私が見て感じた通りの解釈でよかったわけですね。曲が好きで気持ちよく滑れると。このプロの見方がわかったので、是非また滑って欲しいです。
    お写真もたくさん。どれもとっても素敵で、美しいステファンを堪能。たしかにヤグのよりは大分薄いですが、これはこれで宝物になります。良い本のご紹介をありがとうございました。
    ミスター・マカベで目次の一項目になっていたのにウケてしまいました。とても信頼してるんですね。
    FaOI神戸、今年は非常にチケットが取り難くてDa Capoさん、大変でしたね。
    私はなんとか確保は出来ていましたが、今年取れた席種はけっこう残念な感じでした。
    まあ、羽生くんが出ないと発表されて今や投げ売り状態になってますが(涙)
    真壁さんはショーとして、特定の人気スケーターに頼るのではない形を理想としているようですが、実際は難しいですね…
    ところでステファンの美声、この年の日本版AOIで私も聞きました♡(自慢)
    AOIは日本版ですら(といっても日本版しか生で見た事はないですが)たとえスケーターの調子がよくなくても、ショーとしての満足感が十分得られるクオリティの非常に高いショーだった思い出。
    また開催してほしいですが、かなり大がかりだから難しいのかも。
    チケットも飛ぶように売れるというわけではなかったですし。
    放送のなかったTake me to churchですが、別のショーの動画を貼っておきます。
    初期から変遷を経て何バージョンかありますが、これは幕張のとほぼ同じだと思います。衣装も同じ。
    https://www.youtube.com/watch?v=q23MSsH6r00
    https://www.youtube.com/watch?v=VdbF5mYtaLk
    そういえば関大の後は中京にも行ってたようで、誰の振り付けかしら?
    昌磨くん?

  • 28
    のの  2016/06/13(月) 13:23:40  ID:8980e99fe

    いちファン♪さん 別動画でのお声掛けありがとうでした。
    分け隔てなくスケーターに接するステファン~私も同じ思いです。
    日本でいうと優しい織田さんをまず連想します♡
    dark eyesさん いつも情報ありがとうです。ランビ様も忙しいですね。

  • 29
    いちファン  2016/06/13(月) 20:50:50  ID:5f803a3a9

    こんばんは。
    今週末、いよいよ後半のファンタジーオンアイスですね。昨日フィギュアスケートTVで太田由希奈さんのスワンレイクを見ました。鈴木明子さん圧巻の黒鳥は、リスペクトあったかもしれないですね。
    羽生さんが出ないこのショーは、やはりさびしいですね。昨年このショー追っかけて遠征までしたのは、あの情熱にファンではなくても引き込まれたのかなと今さらながら思っています。
    織田さんは、愛と技術のある素敵なスケーターですよね。彼の尊敬するステファンのように、引退してなお進歩著しいアーティストですね。高橋さんも凄いですよね。
    加えて、札幌で初披露のしょうまくんの新プロ、センスもなにもかもカッコよくて、美穂子先生素晴らしいですね。

  • 30
    Da Capo  2016/06/14(火) 08:52:52  ID:228baaa63

    ランビエールさんの本、私も只今読んでる最中です♪
    彼のインスタに、宇野選手と村上佳菜子選手と 振付けの後の焼肉?行った写真アップされてましたね^^
    宇野選手、前にPIWのふれあいタイムだったかな~ ファンの方が来季プロの振り付けは美穂子先生だと言ってたという話じゃなかったかと思うのですが、もしランビエールさん振り付けだったら すごく楽しみです♪
    FaOIチケット、めっちゃ値崩れして転売されているみたいですが…もう、あれほど苦労したチケ取り狂想曲は何だったの~orz と 悲しくなってくるので、最近は チケットサイトは見ないようにしてます(笑)
    願わくば、今回の件で ダフ屋が懲りて、今後はフィギュアの試合やショーから手を引いてくれますように( ̄人 ̄)
    羽生選手は、ここは平昌に備えてしっかり休んで治すことが何よりも大事なので、治療を優先してくれたのは良かったですよね。ショーに出られないのは 残念だけれど、楽しんで来ようと思います。
    それより どうでも良いけど 今年のFaOIのTシャツ、なんかダサ…(去年の方が良かった)と思うのは私だけですかね?レナウンさん、もうちょっと 何とかならんかったのかな~と(-_-;
    去年のTシャツは、たしかランビエールさん 講師を務めたスケ連の強化合宿で 着てくれてたと記憶してますけど、今年のは さすがにショーの期間以外は着たくなかろう…と勝手に想像。。。

  • 31
    ネイビー  2016/06/14(火) 23:57:02  ID:dcf041805

    dark eyes様
    ご紹介の動画、拝見させていただきました!これですね。(2個目の動画がやはりまたPCのみで見れなくてすみません) 私なんて衣装で判断して間違えたドアホです 汗
    Take me to church 前のバージョン…もしこの衣装で出演されてたら…と思うと青で良かった。←本音かどうかは聞かないでください。
    AOIでご覧になったのですね。それは自慢していいです♡AOI2013のことですよね?裏山~。
    AOIいつか行ってみたいんです。
    ステファンの頁なのに申し訳ないのですが話の流れでこちらで失礼します。ヤグ様の本、読了しました!感動し過ぎて言葉になりません(;_;)こうして偉大なスケーターのことをもっと知っていくのは良いことだなと思いました。良い本のご紹介ありがとうございました。買って良かったです。この本も宝物になりました!
    もし後半でポエタを滑ってくださったら嬉しいですね!
    このまま日本に居てフレンズも出てください~(欲張りすぎ)

  • 32
    dark eyes  2016/06/16(木) 11:01:41  ID:36517811c

    ネイビーさん、
    PCでしか見られない動画を貼ってごめんなさい。Take me to churchはどちらも同じ公演のものだと思います。1本目が途中から始まるような感じだったのと、撮影アングルが違うので紹介しただけなのです。
    前の衣装…あの胸の開いたインナーは多分コーラスラインの時(脱いでから)のと同じではないかと思ってます。あれ、それこそ2013AOIでじかに拝見しましたが、昨年の胸毛ほどのインパクトは無かった記憶。胸毛は結局自前だったのか絵入りインナーだったのか未だに分からずじまいですw
    最前で見た限りではフサフサと立派な自前に見えたのですが、インナー説もありますよね。
    センスは抜け感がすてきなプロで、胸毛はあの世界感を表現するのに重要な役割を果たしていましたよね。
    ヤグのOvercome、気に入って頂いて嬉しいです。一つ一つのエピは壮絶なことも多いのですが、飾らない淡々とした語り口でヤグの率直な気持ちが直に伝わってきますよね。
    私もステファンの自伝、読み終わりました。
    彼もまたとても率直な人ですね。ますます好きになりました。
    怪我との戦い、勝利の後のモチベーションを持続することの難しさ、などなどしみじみと噛み締めながら読みました。
    そして、ショーという舞台が観客が思っている以上にスケーターにとっては重要な位置にあるということも。今回残念ながら出演できなかった羽生くんのことを思い浮かべたり。
    いよいよ明日から神戸公演。
    何を見せてくれるのかワクワクです。
    観客としてショーを楽しむことで、スケーターの一助になるとしたら、こんなにwin-winな関係はないですね。
    Da CapoさんおっしゃるTシャツ、私はプログラムは必ず買いますが、グッズはあんまり興味が無いのでちゃんと見てませんでした(汗)たしかに…ですね。レナウンだからモノはいいのかも。
    中京で何をしていたのかはナゾのままです〜。

  • 33
    ネイビー  2016/06/16(木) 16:20:56  ID:e3444487b

    dark eyes様
    こちらこそPCで見れずすみません。Take me to chrchは私はこれを見たのですが仰っているのと違っているかも 汗 このプロAOIで見られたのですね!も~裏山です!
    https://youtu.be/jhgcePMB5aY
    senseいいですね~。こだわりがギッシリ、センスの良い振付と抜け感、衣装に脱帽。胸毛はあの曲の雰囲気を出す要素としての演出だと思いますね。で、別のショー最前列で見た時は無かったんですよ。それで???でした。上の動画見ても無いですし謎めいている。senseはご本人が非常に気に入っているプロだそうで。こんなスケート見たこと無いと私も驚嘆しました。ステファンの滑りやジャンプを真近で見ると口があんぐりと開き、開いた口を塞ぐ為に口に手をやったままフリーズ状態になりそのうち興奮し過ぎて笑いが出てくるという不思議現象が起きます。
    ステファンのドキュメンタリー貼っておきます。バレエレッスン姿です。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm10737792
    ヤグの本は最初パラパラ見た時、愛犬ローリーが可愛くベンツでタイタニック?してたりw SOIエアリアルの写真があったりとワクワクしながら読みました。笑えるエピもあり、でも内容は壮絶。
    彼らしい素直でまっすぐで自由奔放な姿があり自分らしく生きることの素晴らしさを痛感。何かストレートに胸に入ってきますね彼の言葉は。アイデンティティーが幼い頃からしっかりある。何が本質的に大事かを見抜いている。
    dark eyes様が仰る通り試合はもちろんのことショーへの情熱やこだわりも凄いです。
    スケーターは1つ1つのショーを大事にしている、限界に疲れている時も体はってショーに情熱を注いでいる、だから私も行けたショーは全力で楽しんで来ようと思いました。
    Tシャツは去年のようなさりげない方が良いです。
    dark eyes様もDa capo様も神戸ですね。いよいよ明日。レポ楽しみにしてます!

  • 34
    dark eyes  2016/06/16(木) 17:28:45  ID:36517811c

    ネイビーさん
    取り急ぎ。
    こちらのTake me to churchのことをおっしゃっていたのですね。
    これも見ていましたが、音楽のボーカルがないですよね。多分、時系列的にはこれが初期、次が私の言っていた衣装のもの(曲は今と同じでボーカル入り)、そして上でご紹介したもの(つまり幕張バージョン)になるのでは?と思っていますが、どうでしょうか。
    (しっかし、この衣装は改めてみるとすごっ!こちらが何となく照れますね〜)
    コーラスラインの衣装と同じインナーバージョンはこちらです。
    https://www.youtube.com/watch?v=8i184ReCsqA
    で、わたしがAOI2013で見たプログラムはコーラスラインとキャサリン・ジェンキンスさんとのコラボでした。
    胸毛のナゾとバレエレッスン、ヤグ話他はまた〜♡
    明日から楽しんでまいります!

  • 35
    ネイビー  2016/06/16(木) 18:42:52  ID:e3444487b

    dark eyes様
    承知しました!お忙しいのにありがとうございます。
    神戸のご準備の方が大事なので、またいつか(^ ^)
    明日からの後半で本当にポエタが来たら、こちらのスレはポエタの感想でいっぱいになるでしょうし、ILの感想を書きたい方もいらっしゃるでしょうし。
    皆様 楽しんできてください~!

  • 36
    リリー・ポッター☆  2016/06/17(金) 23:40:46  ID:e223919d9

    FaOI神戸、行ってきました💞
    ランビさま、素敵でした😄
    オープニングからして動きが艶々で、Take me to churchで心惹かれ、ラ・バルスでIL脳内再生し始め、フィナーレの素敵黒衣装にキャワワ( 〃▽〃)となり、4T跳ぶ為上着を脱いだ首回りに、ノックダウン致しました🙇
    ランビさま、本日は誠にありがとうございました💞
              離吏発多🎿

  • 37
    dark eyes  2016/06/18(土) 00:12:42  ID:fe33fa1d5

    こんばんは。
    実はステファンが何を滑るか開演前にプログラムでわかってしまってましたが(汗)
    リリーさんがおっしゃっているように素晴らしかったです。
    そしてなんと、思いがけず胸毛の秘密が明らかになりました!私のコメを読んでくれたかの様なタイミングで、びっくり。
    フィナーレ衣装がですね、コーラスライン衣装よりは少しだけくりの浅いU字に開いたインナーでして。
    そこから覗いているのはまぎれもなく…
    自毛でした〜!
    4T跳ぶためにジャケットを脱ぐので、インナー姿も披露して下さいます。長袖だったけど。
    演技のレポじゃなくてすみません。
    演技はまたゆっくりと〜。

  • 38
    ネイビー  2016/06/18(土) 00:26:00  ID:4c0af74c9

    リリー・ポッター様、dark eyes様
    情報待ってました~!
    ふぉ~!
    ラ・ヴァルスが観れるのですね~!!!
    4T成功ですか?
    で、もう1つの謎も明らかに…w dark eyes様、話してたTake me to chrchきましたね~
    演技の感想も無理なくゆっくり、ぜひまたお願いします!
    今日は時間が少し押したそうですね。お帰り途中でしたらお気をつけて!

  • 39
    dark eyes  2016/06/19(日) 01:39:39  ID:cf0241894

    もう放送があったのでネタばれ大丈夫ですねw
    どうやら今日のショーの放送だったようですが、昨日の方が調子の良かったスケーターが多かったので、少し残念ではあります。昨日もカメラは入っていたんですけど、試し撮りみたいな感じだったのかなあ。
    ハビエルなど、あきらかにお疲れモードで心配になるくらいでした。
    そんな中、ステファンは変わらない出来どころか、ラ・ヴァルスにいたっては昨日よりも良かったと私は思いました。church の3F着氷がちょっと危なかったくらいでしょうか、今日は。
    ラ・ヴァルスは元々大好きな曲ですし、ILでの印象が強いプロだったので、激しく盛り上がる後半だけでなく前半の妙に明るいワルツの部分もないと、なんとなく物足りない感じが昨日はしていたのです。
    前半があるから、あの怒濤の後半が生きてくるというか。
    しかし、今日は全くそんなことは感じませんでした。
    これは私の感じ方が変化したせいかもしれませんが、演技もピアノも昨日よりも一層すばらしかったからだと思いたいです。今日は演技とピアノとの一体感も更に増していたとおもいます。
    友人も今日の方が良かったと言っていましたし。
    一芸も今日の4Tは綺麗に決まりましたね!昨日は着氷はSO?(記憶が…)だったと思います。
    胸毛もしっかりTVでも確認できましたよね♡すぐフィナーレなのでインナーを着替える暇がなくてあのようなありがたい?事態になったと思われます。
    プログラムではネイビーさんとお話していたchurchの変遷も少し触れられていました。
    初披露ではオーケストラの生演奏用に編曲してあったが、今回はオリジナルバージョンに戻してちょっと振り付けも変えた。
    歌詞がとても重要だと思っているのでオリジナルバージョンで滑れるのが嬉しいということです。

  • 40
    リリー・ポッター☆  2016/06/19(日) 10:14:20  ID:705e64583

    ネイビーさま
    お声がけありがとうございます😄
    つい興奮してフライングネタバレすみません😣💦⤵
    dark eyes さまが詳しいレポ下さったし、私は割愛させて頂きます。
    ってか、安定の天井席で雰囲気だけ楽しんできました💞
    お近くでご覧になったdark eyes さまが羨ましいです❗
    今回は、ゆづのお声も聴けて嬉しかったです。
    神戸は今日までですね。
    長野はどんなんでしょうね(^.^)
              離吏発多🎿

  • 41
    すーちゃん  2016/06/19(日) 21:48:58  ID:808da6a55

    こんばんは。
    私も神戸Faoi(土曜日)行ってきました。
    dark eyesさんがレポしてくださったとおりです。
    ランビ様を楽しみにしておりました。
    「ラ ヴァルス」はスイスでのショー(you tube)よりじっくり見ることができました。
    (スイスのはピアノ伴奏の女性が悩殺セクシールックで胸が気になって (^_^;)
    今回も、ピアノ伴奏のフクちゃん素晴らしかったわ^^
    あ、福間洸太朗さんです。ファンになりそう。
    というわけでランビ様の大トリ、「ひとりヴァルス」を堪能しました。
    ジュベール様のレクイエム?もジェフもすばらしかったけど、書く場所がないですね。
    今回はいい席だったので、ランビ様、ジュベ様のお顔がよく見えました♡
    そんな時に限って「ゆづ抜き」という・・ ++
    「脳内ゆづ」「エアゆづ」も楽しみ?ました、ということにしておこう。

  • 42
    ネイビー  2016/06/20(月) 02:06:24  ID:db9a5640d

    Take me to churchの新スレアップされましたのでどちらに書こうかと思いましたが、話の流れでこちらにてすみません。
    dark eyes様
    やはり放送はなか日が多いのでしょうね。
    言霊がまさかchrchに出るとはっ!
    変遷、直前にここで話していた内容でビックリしました。読まれてかっw dark eyes様の深い知識によってこのchurchのことをより深く知ることができて嬉しいです。ありがたい事態確認しましたよw
    ヴァルスの新スレも立つかもですね…どうしたらいいのか分かりませんが…
    確かにワルツの部分があるILのヴァルスとは印象は違いますが、高次元な演技でしたね。
    初日と放送日の違いは現地の方でないと分からないので貴重な感想です。ありがとうございました!アイスショーは1日1日違うのでそこもまたおつなところ。2日目は暑かったので皆んな調子がイマイチだったのかも。でもランビ様は無敵w 凄いわマジで。
    長野ポエタの夢もまだ捨ててないのです~w
    もし長野がヴァルスだったら果たしてこのプロについてまともな感想が書けるのか全く自信無しです。
    リリー・ポッター様
    謝らないでください~いや~あれは興奮するの分かりますよ。抑えられないこの気持ち!ですよね。私の場合は第一報嬉しかったです。情報入れずに楽しみたい時はネットを覗かないことにしてますし!神戸初日はツイで情報追ってましたので断片的に知っていたのですが、終了時間が押し最後のランビ様のプロが見れないまま電車に飛び乗った方もいらっしゃったそうでランビ様のプロだけ情報見当たらずポエタなのかどうか凄く気になってたんです!ありがとうございます(≧∇≦)
    すーちゃん様
    良席だったのですね!それはラッキーでしたね!
    ジュベールもバトル先生もそのうち動画アップされるかも。思い切り書いてください~。

  • 43
    dark eyes  2016/06/20(月) 04:51:08  ID:ce5498d3a

    リリー・ポッターさん、謝らないで下さいませ。私などこれまで何度フライングネタばれしてるかわかりません(汗)
    「ネタばれ」という書き方が悪かったのですが、半分冗談のつもりでしたし(wつけちゃった)、「放送があったから詳しいレポや感想を書いてもOK」というくらいの意味で書いてしまいました。ごめんなさい〜。
    個人的には放送前に感想を書いても全然問題ないと思っています。
    私の拙いレポだけなんて不安ですので、リリーさんやすーちゃんさんのレポもお暇があったらどうぞ宜しくお願いします。管理人さんが昨日の放送分を上げて下さってますね!
    私の席、今回は金曜以外は別に良い席ではなかったんですよ〜。でも神戸は会場が小さいので、上の方でもとても良く見えるのですよね。また、今年はアリーナをすべて仮設で組んだため、段差が昨年より緩く、アリーナ席は逆に足元が見にくかったと思います。
    もちろん、すごく近いのですけども。
    また、演技自体を見るにはリンク全体が俯瞰で見渡せるスタンド席の方がいいと思っています。
    群舞も全体のフォーメーションがよくわかりますし。
    最前列だと当然嬉しいですが、低い位置から見るので意外と演技の全貌は見にくかったり。
    今回、スタンドから見たオープニングやフィナーレの群舞、全てのスケーターが主役になるように本当に良く考えられていて、輪の中から次々に出てくる軌道も美しく、さすがはオーサーとウィルソンだと思いました。
    さて3日目のステファン、Churchの3Fでお手つき。しかし、演技は変わらぬすばらしさ。
    ヴァルスでは会場中が息を詰めて見つめているのが伝わってきました。スピンで拍手も忘れてしまうくらい会場全体が演技とピアノにひきこまれ、集中していて、不思議な緊張感と一体感があり。
    そして崩れ落ちる破滅の最後からのスタオベの嵐。

  • 44
    dark eyes  2016/06/20(月) 05:15:21  ID:ce5498d3a

    すみません。長くなりますが続けます。
    一芸では胸の位置でジョニーをリフト〜♡結構長いカーブリフトでした。練習の成果!
    このところ二人で練習している様子をジョニーがインスタで何度が上げてくれてましたよね。
    で、今日は4Tは無しでした。
    ネイビーさん、言霊?ですかね。胸毛もchurchもばっちりのタイミングで来ましたね。
    こんなことならポエタポエタと呪文を唱えておけばよかった…
    いや、churchも好きなのでいいのですが。
    知識…ではなくて、ショーの日程から勝手に変遷を想像していただけなんですけど(汗)
    そしたら少しですがパンフに言及があってビックリしました。
    ポエタは勿論見たかったですが、ヴァルスが渾身のプロなので、前半でもポエタをフルでというのはきつかったのかもしれませんね。
    churchも休む所などない、見所満載のプロではあるのですが、ポエタは元々が競技用FSですもの。
    今回はヴァルスで大・大・大満足のワタクシです。
    3日見ましたが、TV放送のあった昨日が一番良くない出来の方が多かったのが残念でした。
    楽日は皆さん、気合いも入って良演技続きでした。
    そうそう、ジョニーの月光、3A美しく決まりましたよ!福間さんも「練習では何度もトライして転んでいて、その度に『ダイジョウブ』と明るく答えていました。成功して胸がいっぱいです」とおっしゃってました。
    会場は初日も暑かったのですけど、昨日はお天気が良かったため、なおさら暑かったですね…
    氷の状態はシャーベット状になっていた昨年よりはかなりマシでしたが、もう少し頑張って冷やしてほしかったです。
    すばらしいショーを今年も地元でたっぷり堪能できて幸せでした。ありがとうございました。
    来年も神戸で待ってます〜♡(言霊)

  • 45
    dark eyes  2016/06/20(月) 06:28:22  ID:ce5498d3a

    本当に何度もすみません。
    書き忘れもあり、加筆訂正させて下さい。
    ステファン×ジョニーのリフト、胸と書きましたが、支えていたのは腰の位置でですね。
    ジョニーの身体がステファンの腰から胸のあたりまできていたということで。
    また、ジョニーの3Aはたしか幕張でも楽だったか?に成功していたんです。だから、今日もくるかな〜、と思って見つめていました。
    あと、ハビエルが一芸で4Loに挑戦していました。抜けとコケだったと思いますが、練習では出来ているのかもしれませんね。ハビエルの4Loは初めて見たので驚きました。
    織田くんは昨日に引き続き4T挑戦で、あと少しで惜しくも転倒。
    でも、長野では成功しそうな気がします。(ハビエルの4Loもね)(言霊、言霊〜)
    羽生くんのメッセージはBSでも流れたようですね。
    しかし、まさかの(またもや)Jpopコラボ予定だったとは…
    うーん、お好きな方には申し訳ないですが、私は正直、似たような路線はもういいかなあと思ってしまいました。ほんとに勝手を言ってすみません。
    羽生くんの怪我も順調に回復してる!とこれも言霊で言っておきます。
    来年はまた神戸に来てね〜♡

  • 46
    Da Capo  2016/06/20(月) 22:46:50  ID:12273732e

    日曜の楽に行ってまいりました!
    はぁ~、もう とっても素晴らしかったです。(うっとり、ため息)
    遅くなりましたが、私も 話の流れ的にこちらに拙いレポを…。
    長くなりそうなので(汗)、新しい動画より こちらの方が良いかもとも思いますし^^;
    でも、各スケーターの演技はアップされるかも知れませんので、ここでは個々の演技以外のこと等を書いても良いでしょうか?
    生で FaOIを見るの初めてでしたが、とにかく アーティストの皆さん 素晴らしかったです。川畑さんが最初だけちょっぴり緊張してる?という気もしましたが やっぱり歌うまい。オペラ歌手の鈴木慶江さんも声量があり素晴らしい。もちろん、福間さんと吉田兄弟の演奏は言うに及ばず。
    ただ 他の公演は見ていないのでわかりませんが、休憩時間にピアノ高音の調律?をしていたり、楽器的には アイスショーというのは 過酷な条件なのだろうなとも思いました。特に、ピアノのように 大きくて据え置き型の楽器には。
    まあ 当然ですよね…ステージは温度低いし スモークにさらされたりするし、音響もコンサートホールのようなわけに行きませんから。
    ところで 福間さん…ジョニーさんの3A解説のくだり等、貴方からはスケオタの匂いがします(笑)
    私は席は決して良い席ではなかったのですけど(それしか取れなかったので^^;)、スタンド席は段差があり 群舞は全体がよく見えました。
    群舞って、やっぱりランビエールさんや羽生選手のようなスピナーがいると 締まりますね!
    このブログとは別のところで、ハビエル選手は群舞のセンターに向いてないんじゃ?という話をチラっと聞いてたんですが、いや全く問題なしじゃない?どころか、やっぱり現役男子のトップスケーターだもの キレが他のスケーターとは一味違うし、登場する時にステップから3Aを軽々と決めるあたり ほえ~!と思って見てました。
    (続きます…)

  • 47
    Da Capo  2016/06/20(月) 23:00:19  ID:12273732e

    パンフレットは、幕張・札幌に出たスケーターは 最新ショットが載ってましたね。ただ 長野までは日にちがないので、神戸と大幅な差し替えはないかも。
    ちなみに、鈴木明子さん黒鳥衣装で載ってますが、左手薬指の指輪が キラリと光ってます☆
    どのスケーターも素晴らしかったですが、やはりホームの関西だからか?特に 織田さん大人気。プレゼントboxも何度か入れ替えてたし、一番入っていたような…。
    ちなみに 私の座っている位置からは ドクター?らしき人がリンクサイドに待機しているのが見え、そうか 万一の為に(高所からぶら下がったりしますもんね)そういう準備もしっかりしているのかなと思いました。
    楽日は、整氷時のバズーカは ジュベールさんとジョニーさん。ノリノリでした!
    そうそう、羽生選手が川畑さんとコラボ予定だったという件については、実は 私も dark eyesさんと同意見です…(ゴメンなさい)
    後半アーティストは、もし羽生選手が出られたら 一体誰とコラボするんだろう…福間さん?吉田兄弟とChange?と思ったのですが 川畑さんだったのですね。
    まあ Changeは本人もすごく疲れるというほど 休むところがない激しいプロなので、怪我明けであれを滑るのは さすがにキツイ(逆に 怪我明けでやられたら心配になる)だろうなと思いましたが。
    後半は アーティストといい オーサーコーチ&ウィルソンさんの演出といい、やはり羽生選手を中心に考えられたのだろうと思う部分は多かったですし、その彼がいなかった一抹の寂しさと切なさはありましたが、それでも 全体として素晴らしかったです。本当 行って良かった♪
    やっぱりFaOIは、照明も演出も凝っていて アーティストも豪華で 何てかっこいいショーかしらと改めて思いました。
    あと、アクロバットとエアリアルの方々は、生で見た方が『簡単そうに見えるけど 実はかなり凄い』と感じました!
    (また続きます…)

  • 48
    Da Capo  2016/06/20(月) 23:28:52  ID:12273732e

    あと、楽のフィナーレでは ランビエールさん クワド挑戦はしてなかったですが、ハビエル選手と織田さんが 頑張ってくれてましたよね。
    ハビエル選手は 練習では4Lo降りてると、羽生選手自身がいつだったかな~かなり前のインタで言ってたと思います。確率は不明ですが。
    多分、羽生選手がクリケットに移籍した辺り?
    だから、羽生選手より だいぶ前に成功させてるはずなんですよね。
    (ちょっと愚痴ですが、そもそも日本の報道を見ていると 4Loは羽生選手と宇野選手しか跳べないみたいな印象を受けますけど、いやいや 映像こそないけどハビエル選手だって跳べるし、それより前に本田武史さんも跳んでたってば!と 前から不満に思ってました。)
    彼はソチ後の織田さんとの対談で『4Loを跳べても、プログラムに入れるかどうかは難しいところ。Loまで跳べる(他の)選手でも 実際のプロにはサルコウまでしか入れてないし』と言ってたと思います。私は、それってハビエル選手のことかな~と思ってました。(本田武史さんもだけど)
    TV放送は、ローカル(ABC放送)ですが 6/25(土)に地上波でも放送するようですね。最後に「本公演の模様は、6/25に放送されます…皆さまご覧下さい」というアナウンスがあったので、それってつまり 楽の公演?とも思ったんですが、楽日は カメラは入ってなかったという噂もあり よくわかりません。
    もっとも、6/25の放送枠は1時間だけなので、かなりカットされるんでしょうけど…。
    私も、言霊で ここで言っておきます!
    怪我で 無念にも出られなかった羽生選手、きっと前向きに頑張ってますね!新シーズンには怪我もすっかり良くなり、素敵プロをひっさげて元気な姿を見せてくれるでしょう♪
    来年は FaOIに戻って来て、他のスケーターの皆さんが おかえりと温かく迎えてくれるに違いないです^^
    そしてまた、Come on 神戸!
    長々とすみませんでした…m(_ _)m

  • 49
    dark eyes  2016/06/21(火) 09:10:07  ID:dc6fe9d08

    わあい、Da Capoさんの詳しいレポが上がってる〜♪
    色んなことに気がついておられて本当にすばらしいレポですね。ありがとうございます。
    そう、楽器の調整はさぞかし大変なんだろうなあと生演奏のショーを見る度に思います。その上結局PAが必要なわけで、真の生の音でもないですし。演奏者の方々は複雑な思いを抱いている部分もあるのでは、と推察しております。
    一方見る方としても、下手な生演奏ならしっかりした録音にしてほしいと思うこともあり。
    また技術的には無問題だったとしても、コラボプロとして上手くいくかというのはまた別の問題だったりもする。
    というのをしみじみ感じたのが、ジェフのコラボ。お好きな方すみません。私は個人的には、あれはオリジナルの軽快な音楽の方がジェフのスケートには合っていると思います。3日目には壮大な歌とスケートの親和性を大分感じられるようになりましたが、私が慣れただけかも。
    しかし、ハマった時の生コラボプロのすばらしさは言葉にできないですよね。
    ステファンのコラボもそうでした。
    その裏話を福間さんが明かしてくれています。(長野までネタばれがお嫌な方はスルーして下さい、って前置きしてから)
    https://www.instagram.com/p/BG4TuQBhXAp/
    福間さん、昨年の神戸でのことを会場でもおっしゃっていたように思います。(記憶が曖昧なのですが)
    パンフは昨年の例からみると、長野ではステファンのインタは別の人になる気が。
    彼の活躍の裏には8時間睡眠があるというのを知り、私もちゃんと寝なくちゃ!と思った次第ですw
    ハビの4Loについてはすっかり忘れてましたが、羽生くんが言及してましたっけ?また当時の雑誌を見てみよう〜。
    あと一つ思い出したのは、楽のフィナーレでアーティストの皆さんが舞台で揃って踊ってらっしゃったこと。練習なさったとみえてとてもお上手でした♡

  • 50
    ネイビー  2016/06/21(火) 11:08:16  ID:4ccf54e76

    うわお。凄いレポがっ!!! ありがとうございます。
    え~! ハードル上げないでくださいよ~ w
    私の長野レポやめます キッパリ! ←嘘です
    うましか節穴レポしか書けないのでお許しを。←そもそも期待されてない
    冗談はさておき
    dark eyes様
    ヴァルスの福間さんコメント読んできました。要約するとそういう感じですね。分かりやすい!ありがとうございます。
    ハビ4Lo長野で成功するかも!
    ステファンガッツリ寝るんですね。だから美肌?
    あ、あとJpopは私もコラボやめた方がいいと思いました。フィギュアとJpopって合わない気がするんですよね。今回の幕張でもそれは感じました。Jpopの歌手の方々を下げてるわけではなく歌の良し悪しでもなく単に合わないというかスケートが薄く見えてしまうという気がするだけです。好みの問題なのでお好きな方、また関係者の方々ごめんなさい。
    私がJpopコラボで成功したなと思ったのはシェネルさんのだけですね。
    コラボって難しいですね。楽器だけにしたらどうですかね。
    で、ポエタですが諦めました。というよりこんなチケット投げ売り状態の中でポエタやらないで!勿体無いと思っちゃいまして。こんな芸者的極致プロのヴァルスを滑ってくださっただけでもランビ様の日本のファンへの愛情を感じるのでこれ以上求めたら罰が当たるなと。
    Da capo様
    詳細レポありがとうございます!
    織田君、関西は燃えますねw プレゼントも喜んでくれそう!
    4Lo、テケ先生も練習では飛べたんですね!ヤグプル時代に4位まで食い込んだかたですから凄いかたですね。。。どんどん愚痴ってくださいまし。

  • 51
    ネイビー  2016/06/21(火) 11:26:20  ID:373092338

    補足 訂正 すみません
    補足
    楽器だけにしたら→サラさんの歌とかは例外です。あくまで個人の好みの問題なので気にしないでスルーしてください。失礼お許しを~。
    訂正
    どんどん愚痴ってください→たまには少しくらいの本音もアリですよね

  • 52
    Da Capo  2016/06/22(水) 22:10:24  ID:add8e1119

    dark eyesさんご紹介の福間さんインスタ、見てきました!
    すごい…ここまでして準備して披露してくれたなんて、その裏話だけで感動です。
    これは 福間さん&ランビエールさんのコンビ以外では、絶対に成し得なかったコラボですね!
    > 演奏者の方々は複雑な思いを抱いている部分もあるのでは…
    というのは 私も同感で、そもそも 楽器の調整という面だけでなく、音楽家としては 一つの芸術作品として完成された曲を 短く切ったり勝手に色々と手を加えて使うことには 抵抗がある…という方も いるんじゃないかと思うんですよね。
    (フィギュアファンからすれば、競技の性質上 仕方ない・当たり前の事ではありますが)
    先日 ヴァイオリニストの川井郁子さんが出演したTVで、自分の曲がフィギュアの音源として使われているのを知った時、編集されていることにすごく驚いた…とも仰ってましたし。
    でも 福間さんは、昨年のFaOI神戸で急遽整氷作業が入った時には 自ら即興で曲を短くカットしながら 観客が時間を持て余さないよう演奏を聴かせてくれたそうですし、今回のラ・ヴァルスも 自分で納得のいくよう手をかけてコラボ作品を作り上げている…。
    おそらく ご自身がフィギュアファンだということも 大きいのでしょうが、ピアニストと ピアノという楽器にとっては 決して理想的な環境じゃないアイスショーで、2年連続 それも今年は全公演に出演してくれたことに、心から感謝です。
    実は 今回、福間さんにもお手紙入れて来たんですけど…こんな裏話を知っていれば もっと感謝の意を伝えられたのに、と思いました。。。
    それに、楽器は 吉田兄弟の津軽三味線も、皮張りのとてもデリケートな楽器なので ああいうステージでは 難しい面があったのではと思います。
    あぁスミマセン、また長くなってしまって続きます…

  • 53
    Da Capo  2016/06/22(水) 22:21:27  ID:add8e1119

    映像ではよくわかりませんが、彼らも 弾くたびに弦のチューニング?をしてましたね。
    (三味線の場合 それが普通なのかどうかすら 素人にはわかりませんが)
    ちょっとググってみて 初めて知ったのですが、三味線に使われている皮って すごく破け易くて、頻繁に張り替えなければならないものなんですって。破けないように ゆるく張ると、良い音が出ないのだとか。
    だから多分、プロとして活動しているような奏者ほど いつ破けるかわからないような張り方をした三味線を使ってるのじゃないかなと思うんですよね。
    温度が低いのは良いけど 湿度が高いのは三味線の皮には大敵だそうで、だから 特に梅雨時や夏場は 運搬にも気を使う難しい季節だという話でした。
    そして 吉田兄弟の三味線は原木から選ぶ特注品で 価格は○百万超え、撥(ばち)の材質はべっ甲、皮の張り替えは安くても○万とか…しかも三味線の本体自体が長くても10年くらいしか保たないらしく、本体も部品も いわば消耗品。すご~く維持費のかかる楽器だということです。
    そういう破れ易い楽器なので プロの三味線奏者は予備も含めて複数所有し、特に遠征の時は予備を持って行くのが普通で、ただ1人で2本以上運ぶのは難しいため、楽器運搬要員が同行したりするんだとか… ひえぇ~!と思いました。。。
    いや ホント、来て下さってありがとう(T_T)
    あ、いけない またもや段々とスケートと離れて マニアックな領域に踏み入るいつもの癖が…スミマセンm(_ _)m
    ネイビーさん、本田武史さんは アクセル以外の5種4回転全て 練習では跳べてたんだそうですよ。(確率は不明ですが)
    ルールや環境・時代背景を多少理解できるようになった今 振り返ってみれば、本当にすごい人だったんだな~と思うのですが、私は 本田さんや伊藤みどりさんの凄さを、彼らが現役だった頃には 今ひとつよくわかってませんでした…(汗)

  • 54
    dark eyes  2016/06/23(木) 08:52:39  ID:911526b70

    おお、Da Capoさんのマニア節が炸裂してますね♪
    大好きです、濃ゆ〜いお話。
    興味深い〜。ありがとうございます。
    いやあ、三味線とは繊細な楽器なのだろうとは想像していましたが、それほどとは!恐れ入りました。三味線の皮ってたしか猫の皮とか犬の皮でしたっけ?そんなに湿度に弱いのですね。
    弦は洋楽器に比べて緩みやすいのかなあとは思ってました。そうそうショーの時も何度もチューニングっぽいことなさってましたよね。
    演奏者の方々のご苦労は大変なものなのですね。
    楽器のお値段で思い出しました。
    昨年、マートンはホンモノのストラディバリウス(しかもパガニーニが使用していたもの)を氷上に持ち込んで演奏してましたが、サラさんが7億円(だったかな?)とバラしてましたね〜w
    実は彼の氷上での演奏を聞く度に、「ストラディバリウスの世界一贅沢でもったいない使い方」ではないかと思ってしまう私です。万一落としたら??それに、ちゃんとした音響のホールで聞いてみたい。でもフィギュアとのライブコラボだからこそ、の醍醐味もある。ジレンマで身悶え。
    フィギュアならではの編曲については、それこそ、この動画のILでは、カティアさんは編曲なしで全曲弾くことを条件に引き受けたので、真央ちゃんのバラ1もあのような形になったのでしたよね。
    福間さんはお父様がフィギュアを佐藤先生に習ってらしたとか、また元々彼が大ファンだったステファンに空港で声をかけたのがこの世界と関わる始まりという話でしたので、理解はなさっているでしょうが、演奏家としては勿論、そういう意味でも複雑な部分はあることでしょう。
    そういえば川井郁子さんもCOIでコラボなさったことがあるのですよね。
    なんと、ステファンとナハロさんとポエタを!
    垂涎のコラボですね〜♡見たかったなあ。
    また荒川さんとは「夕顔」で。

  • 55
    dark eyes  2016/06/23(木) 08:53:02  ID:911526b70

    そしてジョニーとはサン・サーンスの「瀕死の白鳥」を。
    井上怜奈ちゃん組とは「ホワイトレジェンド」をコラボなさったそうです。
    テーマは「カルメン」で、ステファンのマタドール姿♡を拝めたとかどんだけパラダイスな公演だったんでしょう。
    あ、さすがに川井さんは電子バイオリンをご使用になったとのこと。
    コラボ話が続きますが、Jpopコラボ、私は全部否定するつもりはないんです。
    私もJpopは普段聞きませんし、なくても別に構わないというか、元々はクラシック系でやって欲しい派ではあります。でも、実際コラボで「いいな」と思ったものも結構あったんですよね。
    ショーでなければ絶対に見られないようなもので、しかもスケーターの見た事の無い一面が出ているような新鮮なもの。色々やってみて、思わぬ化学反応が起きると面白い。逆にドハマリなのもいいですね。
    軽いノリになりがちだけど、ひと夏の思い出みたいにその時だけの特別感を味わえますし。
    FaoIは2012年からしか現地に行ってないのですが、クリスタルケイさんとジュベールや美姫ちゃんとのコラボとか、AIさんや指田さんと羽生くんとか。AOIでの藤井さんと羽生くんや大ちゃんとのコラボも良かった。ヒロミゴー×美姫ちゃんも。
    外人スケーターがJpopで滑るのは、演歌っぽくて「や・め・てー」の時も多いですが、ジュベールのSupermanはほんと、新鮮でした。
    ただ羽生くんの場合は指田さんとのコラボ以来、似たような曲のコラボプロが続いている気がしまして。
    また、現役で(ココ大事!)多忙な中、せっかく時間を割いて作るのに、Jpopの日本語プロでは後々海外でのEXでも使いにくいので、できれば後でEXに、それもオリンピックチャンピオンとしてふさわしい格のある、長く使えるEXにできるようなものがいいのにな、と思ったのです。
    ひと夏の思い出プロはプロになってからでいいかなあと。

  • 56
    いちファン  2016/06/23(木) 10:59:13  ID:91f879fb8

    福間さんは、回を追うごとに素敵ですね。ファンタジーオンアイスで活躍の羽生さんとの昨年のバラードつながりで今年もケガ療養中の羽生さんのことを気遣い頑張ったというフィギュアの演技に合わせることのデリケートなところや、もともと難曲な「ラヴァルス」を渾身の力で演奏している福間さんを見てとても誠実な方だと思いました。10代のときのアメリカのコンクールで審査員にあなたの演奏はピュアだと言われたそうですが、ステファン同様、礼儀正しく親切で愛情豊かな方ですね。
    福間さんは語学は実はステファン同様すごいかもしれませんね。ステファンはスイス人なので周りの国々と関係し多言語を修得しやすい環境にいるとおもいますが、福間さんは、島国日本の出身でありながら、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、もちろん日本語もですよね。おそらくどれもすごいレベルだと思われます。そういう向上心と生まれ変わるときはスケーターになると明言されていますので(ピアノは今の一生でやりきるとの意思もあって)フィギュアスケートを非常によくご存じのようです。
    ステファンの大ファンで空港で話しかけて招待したヨーロッパでのコンサートにステファンが来てくれてそこから彼のショーにも呼ばれたりしたんですね。空港でははじめ英語で話しかけて会話はフランス語だったそうです。とはいえ、指揮者の佐渡豊さんも同じように福間さんなみに多言語マスターだったりするので、努力や集中といった点では激しく頑張るトップスケーターのようです。
    友人が春に行った福間さんのコンサートで、けがの治療中の羽生選手からのお花が飾られていたそうです。ステファンや羽生さんとの友情、そして、ジョニーのインスタにもツーショットがありましたので、本人のフィギュアへの理解もありフィギュアスケーターに共鳴し感情を共有できる凄いピアニストのひとりでその演奏も感動です。

  • 57
    Da Capo  2016/06/25(土) 09:19:52  ID:dea9e9cc8

    羽生選手は 今までショーのコラボ(昨年は違ったけど)を その年のEXに使用することが多かったですけど、今年はそのショーには不参加なわけだから、来季EXはどうなるんでしょうね。
    例年より カナダにいる時間が長いのだから、個人的には 来季は 海外振付師でのEXにちょっと期待してるんですが…。
    ところで、マートンさんの使っているストラディバリウスは パガニーニが生前使用していたという名器で スイス銀行から生涯貸与されているものだとwikiに書いてありました。
    ん?ってことは あれは借り物なわけで…氷の上で弾くとかっていうのは 有りなんでしょうかね。
    そこまでの品物なら おそらく保険もかかっているのでしょうけど、スイス銀行の関係者が知ったら 怒るんじゃないかという気もします。。。^^;
    語学は 福間さんもランビエールさんも、6ヶ国語 話せるんでしたっけ?それだけでも かなりの才能ですね。
    ご存知かもしれませんが、福間さんのfacebookに載っている動画で 昨年末にupされたやつが面白いです。
    https://youtu.be/-jK5xAcUgFc
    お茶目^^♪

  • 58
    ネイビー  2016/06/25(土) 09:32:08  ID:70eda5445

    今、チラっとこちらを覗いたら…
    Da capo様
    も~ 爆w サイコー*(^o^)/*
    その福間さんのめっちゃオモロい動画やないですかっ!
    その溢れんばかりの才能に脱帽!(チョイスするDa capo様にもねw)
    …と、一言呟いて去る私…

  • 59
    いちファン  2016/06/26(日) 12:30:20  ID:0331b763a

    もうすぐ、長野楽公演ですね。ステファンは歌もとても素敵で、アートのセンス抜群です。ビッグハットは、NHK杯で使用されたりオリンピックマークがあったりフィギュアファンのなじみ深い場所ですね。
    そして、ステファン同様タフでセンス溢れる福間さん、多言語マスターの佐渡裕さんと同じく指揮にも挑戦されるようです。アシュケナージのように、深い音楽の理解とともに、人と合わせ創るといった研鑽をこの素晴らしいアイスショーでも積まれていることでしょう。
    ピアノと背中合わせの演奏は、すごい。面白い。こんな福間さんスケーターにも愛や力を与えていると思います。現地の皆様、どうぞ本日の楽公演を堪能して下さいね。ステファン渾身のアートを味わってください。

  • 60
    dark eyes  2016/06/28(火) 06:36:52  ID:eed3f2a49

    長野楽公演、見てきました〜。
    吉田兄弟とのオープニング、前方に進む時、誰よりも姿勢が美しいのは彼!上半身はピシッと伸ばして、下半身だけでずいっ、ずいっと進む姿を横から見ていましたが、格好良過ぎでした。
    神戸では乱れがちだったchurchの3Fも綺麗におりてましたね。
    さてラ・ヴァルス、ラスト倒れ込んだ後、横たわったまま、なかなか起き上がらない…まだ起き上がらない…暗闇の中、これ迄よりも大分長い間突っ伏したままでした。
    文字通り全てを出し尽くしたという様子。
    そして一芸大会での4Tのクリーンなこと!高さ抜群、キレっキレの目のさめるような4T。
    アリさんがインスタで出してくれてますね。
    周回の時に音楽に合わせてウキウキした様子で両手を上げて踊りながら滑っていたのも見られました。
    その姿に大楽も終わりという解放感を感じてしまった私です。
    ポエタは見られなかったけれど、この夏もステファンは素晴らしい演技を届けてくれました。ありがとう。
    もちろん元々すてきなスケーターではあったのですが、ここ数年、ショーで見るたび、彼の魅力にますます拍車がかかっている気がします。個人的には2014幕張の演技が非常に印象深いです。富山はリンクが狭かったせいか、そこまででもなかったですが。
    昨年の硬質なプレリュードも見事でした。
    Da Capoさんご紹介の逆さ弾き動画、見た事ありましたが、福間さん、芸達者ですよね。
    色々発信もしたい方なのでしょうか。クラシックオタクの友人によると、コンサートでも曲の解釈等についてお話しなさるそうです。
    いちファンさん、福間さんが指揮にも挑戦って初めて知りました。因に佐渡裕さんは長く兵庫芸文センターの芸術監督でいらっしゃるので、兵庫県民にはおなじみの方です。
    ところでマートンの氷上演奏は長年あちこちでやってるので、スイス銀行は多分了承済みなんでしょうねw