羽生結弦 また自分超えへ!「羽生語録」に見る強さ (2015/12/25)

羽生結弦

全日本フィギュアスケート選手権に出場する羽生結弦を特集した動画です。



『羽生結弦 また自分超えへ!「羽生語録」に見る強さ (2015/12/25)』へのコメント (539件)

  • 501
    dark eyes  2017/05/16(火) 13:50:10  ID:90317206b

    コン吉さん、すれ違ってましたね〜♡
    私は今回アイクリで取ってるので、席にこだわらなければ今年のFaoIはなんとかなりました。すみません。
    でも、昨年のDOIは私も友人も落ちまくりでしたよ(涙)
    一般で頑張りました。
    また、アイクリだと、基本、お譲りも面倒だし大変なので、絶対に行く!という予定と気持ちの時にしか申し込みできないし、当日まで席もわからないし、と色々難点もあり、いつでもは使えないです。
    ソチ前はFaoIも当日券が出るくらいで、アイクリだと行けなくなるのが怖いから、アイクリではほとんど取ってませんでした。
    一般後だってゆっくり席を選んで買えましたしね。。。
    なんだか遠い昔のようです。

    今はアイクリに入るの自体も難しいようですね。
    ソチ後に抽選になったんでしたっけ。
    抽選って公平なようで、どうなんでしょうね。
    まあ、ソチ後のフィギュアや羽生選手の人気ぶりからは、先着順だと確実にサーバー落ちするでしょうから仕方ないのかなとも思いますが。

    なにはともあれ、コン吉さんが神戸にいらっしゃれるのが嬉しいです。
    友人が来た時には、やっぱり一緒に異人館街に行くので(三宮から近いですしね)異人館街は観光名所なんでしょうね。
    他の名所。。。また思い出しておきますね☆
    弓弦羽神社は最近、絵馬の他にゆづ丸とかいうヤタガラスの願掛けグッズが登場しているらしいですよ。
    サイトに載ってますが、なんだか可愛らしいです。

  • 502
    ミティティカ  2017/05/16(火) 16:27:59  ID:37c5db5a6

    皆様、こんにちは!

    Moeri様、ちょっと前に、「周回で羽生君にバイバ〜イ♡出来るかも」と書かれていたのを読んで咄嗟に妄想し、倒れそうになりました(笑)。プレミア席と言っても、最前列ではなくて、割と後列のようなので、そこまで欲はかきません。せめて、お顔の表情が良く見えれば良いな〜(十分、欲張ってますね)。私もステップは、サーキュラーステップのような、弧を描くようなのが好きです。ホプレガに合ったステップでしたよね。ふんわりアームズの振り付け、国別まで生き残って良かったです〜。ストレートラインと言えば思い出すのが、トリノ五輪のサーシャ・コーエンの黒い瞳のステップです♡ そう言えば、パトリックもストレートよりサーキュラーが多いイメージですね。

    青垣様、ホプレガに関して、「曲の持つ魂や祈りの本質を最高度に目の前に表現してくれた」との部分、本当にその通りだと頷いてしまいました。競技プロで、あんなに彼の精神性が感じられるプロも今までなかったような気すらします。昨季のエキシのレクイエムに通ずるものがあって。レクイエムは、時によって見るのが苦しい時もありましたが、ホプレガはもっと穏やかな気持ちで見つつ、どんどん引き込まれてしまうというか。ワールドの時の観衆の反応を見ても、国籍を問わず、あの演技の「引き」の力が圧倒的だった事が伝わりますね。

    コン吉様、神戸のチケット、当選されたとの事、良かったですね⭐️ dark eyes様とコン吉様は神戸で、どこかですれ違う事になりそうですね! お互いに十分、楽しんで来ましょう♪ コン吉様は弓弦羽神社に行かれるとの事ですが、ぜひこちらの皆様の分も、羽生君の健康と心願成就のお詣り、よろしくお願いします。次回、神戸に行く時は、私も是非訪ねたいです。ところで、息子さんが草太君に似ているとは、イケメン男子なのですね(^。^)

    magrittemari 様、タイスの瞑想曲を演奏されるとは凄いです。あの曲もスケートでよく使われる名曲ですね。ロンドカプリチオーソは確かに難しそうです。弦楽器だと、やはりG線上のアリアなんかも素敵ですね。GPSシリーズのアサイン、一ヶ月後?に発表のようですが、スケカナに行かれると良いですね!(ルナ様も)。海外の方がまだ、チケットは取りやすそうなので、その点、羨ましいです。もう日本国内では争奪戦なので、、、。

    つらら様、キャッツアイ、懐かしい ですね。神戸がとてもお洒落で素敵な街とのこと、ううう、今回周れないのが一層心残りですが、また次回の楽しみにします。「ただただ羽生選手の頑張る姿を応援」って、本当にそれに尽きますよね。昔、ニースのロミオを観て最初にハマった時も、今ほど応援に力が入っていたわけではないと思うのですが、、、気がついたら、こんなに必死に応援してプロトコルも読むようになって、、、彼の影響は本当に大きいです。

    dark eyes様、トリスタンとイゾルデ、私も大好きです♡ オードリー・ヘップバーンの昼下がりの情事という映画で、あの音楽を効果的に使ってましたよね。羽生君は両性具有なので、トリスタンとイゾルデの両方ができますね! サラ・ブライトマンや、キャサリン・ジェンキンスなど、好きなアーティストの名前を挙げられていて、dark eyes様との共通項が見つかったようで、嬉しいです♡ 新潟の楽公演に行かれるとの事、こちらも楽しみですね。メドべちゃんが、羽生君とのコラボを希望してるとのこと、実現するんでしょうか。まだ、わかりませんけど、もし実現するなら、二人のSSをフルに活かした凄いコラボにして欲しいものです。去年、真央さんとジェフがボレロをやった時も感動しました。出来れば、アニメネタ、ユーリネタではなく、王道路線のコラボを期待します❗️

    、、、お話しているうちに、妄想がノンストップになりそうです。また改めて来ます♪

  • 503
    すーちゃん  2017/05/16(火) 21:45:59  ID:88ace70d3

    羽生ファンの皆様、今晩は。
    おや、ミティティカさん、ヤッホー。

    magrittemariさんの「教会、演奏、タイス、ロンドカプリチオーソ」に引かれて(惹かれて)やってまいりました。お邪魔します。
    magrittemariさん、教会で「タイス・・」を演奏なさったんですね。素敵!(私は舞依ちゃんのファンでもあります)
    私は「教会」で時々「歌って」おります^^
    親戚にヴィオラ奏者がいて、「大きな教会は冬、寒いわ。演奏中にひゅーって冷たい風吹いてくるわ(大阪弁の抑揚で)」ってぶつくさ言っていたのを思い出しました。ヴィオラも深みのある音で好きですね。

    コン吉さん、関西へようこそ!
    もし、時間がおありでしたら六甲山頂上のオルゴールミュージアムがオススメです(遠いかな)。
    お食事は旧居留地周辺とか神戸市役所の上の階の方(土日はあいてるか?)も色々ありますよ。

    では皆様、神戸ワールドですれ違いましょう^^

  • 504
    magrittemari  2017/05/16(火) 22:10:44  ID:ace2a4c72

    皆さま、こんばんは。

    dark eyesさん、タイスの瞑想曲、緊張しました(^^;)。私が弾かせて頂いているのは比較的小さい教会で音が温かく響く感じです。柔らかく厳かに響くという感じも、確かにその通りかもしれません。
    ヴァイオリンはdark eyesさんの憧れの楽器なのですね。尊敬のまなざしなど、大変恐縮です。私は4歳の頃から習っていて気付くとヴァイオリンと一緒にいましたが、上には上がいるという感じで本当にプロの方などはすごいな、と純粋に思います。でも大学の頃や社会人になってからもオーケストラに所属して続けてきましたし(フィラデルフィアでもアマチュアオーケストラに入っています)、一生の友という感じでこれからも頑張りたいです。
    あと、チャイコフスキーのロミジュリいいですね!私も好きで
    す。

    コン吉さん、瞑想曲が迷走曲になりそうだったのをなんとか根性で弾きました(^^;)。でももっと練習すればよかったな、と終わってから思いました。日々、もっと上手く弾けたらいいな、と思っています。
    あと、来季過去プロだったら私もファントムをやってもらいたいと思いました。仮面を外す時の表情などとても素敵でしたよね。

    ミティティカさん、タイスの瞑想曲、スケートでよく使われてますよね。今季三原舞依選手がEXで使われていて素敵だな、と思いました。G線上のアリアもよい曲ですね。
    GPSですが、今年はスケカナに行けない可能性が高いのです…。トランプさんが私と主人の該当するビザ更新のプレミアムプロセスという早々にビザ更新できるシステムを停止してしまったので、ビザ更新に何か月かかるかわからないのです。最大8、9か月と聞くので、スケカナには間に合わないかな、と(涙)。羽生選手、スケートカナダですかね、やっぱり。。フラッとアメリカにアサインしてくれないかな、などと思ったりもしますがなんとなくスケカナのような気がしますよね…。

    すーちゃんさん、舞依選手のファンなんですね。とてもすがすがしいスケートを滑る方ですよね。性格もよさそうですし。タイスの瞑想曲で滑ってらっしゃいましたね。とても素敵でした。
    すーちゃんさんは教会で歌ってらっしゃるのですね!素敵ですね。私自身、教会で歌っている友人のつてで教会で弾かせて頂けるようになったので、なんだか感慨深いです。あと、ご親戚でヴィオラ奏者の方もいらっしゃるのですね。ヴィオラの音色、いいですよね。深みがあって。その方も教会で弾かれてるのですね。よいですね!

    それでは皆さま、また!

  • 505
    ミティティカ  2017/05/17(水) 00:03:14  ID:4843100cd

    あら、すーちゃん様、こちらでもお会いしましたね!
    あちらのお部屋からも、こちらのお部屋からも、神戸のFaOIの出席率、凄く高そうです。
    神戸と言えば、きっとスイーツの美味しいお店もあるのでしょうね。

    ところで、magrittemari 様がスケカナに行けないかもしれない、その理由について、初めてわかり、唖然としました。なんて事でしょう、あの大統領の影響がこんな所に及んでくるとは。そのプレミアムプロセスの停止というのは、もう法律として有効なのですか? あの大統領が別の法律(やっぱりビザに関するもの)を通そうとしても、司法に阻まれてダメになった例が確かあったので、それと同じ様にならないんでしょうか。magrittemari 様や、同じ様な立場の方が自由に外国に観戦に行けないなんて、、。もう絶句です。なんとか無事に観戦出来るように願っています。
    スケートの観戦を楽しんだり出来るのも、平和な世の中があっての話なので、昨今の米国事情、欧州事情を考えると心配の種がいろいろとありますね、、、。米国でトレーニングしている外国人スケーターにも影響してないんでしょうか。確か村上君とか。

    まだGPSシリーズは数ヶ月先ですから、その頃には情勢が変わってるかもしれないですね。そう期待せずにはいられないです。
    大切なオリンピックシーズン、少しでも現地で応援する機会があれば、そして事情が許せば、そうしたいですよね。

  • 506
    magrittemari  2017/05/17(水) 00:57:08  ID:affd01fb5

    ミティティカさん、本当にその通りなんですよね。トランプさん、何とかしてほしいです。私の主人のビザが今回対象になってしまいましたが、同じビザを持っている人は米国にたくさんいると思うんですよね…。また、これから、日本から労働目的で米国に来られる方にも多く相当するビザだと思います。移民に対して、かなり厳しくなっている印象です…。プレミアムプロセスの停止はもう、残念なことに法律として有効だと思います。もっとひどい、「ムスリム系列の国のビザ保有者に対してのビザ剥奪命令」はさすがに連邦裁判所の命令により一時停止になったようですが。
    海外のスケーターたちはどうなんでしょう?ビザの種類が違うような気もします。村上選手などは海外に長いのでもうグリーンカードを持っているかも??あくまで予想ですが。あと、特例としては主人のビザでも「緊急を要する場合」はプレミアムプロセスが通るようです。仕事で海外行き来する場合はこれに相当するのかな、などとも思いますが、うーーーーん、どうなんでしょうか。

    無事に観戦できるように、とのお言葉、本当に嬉しいです。なんとかGPSシリーズの頃にまた情勢が変わっていることを祈るばかりです。大切なオリンピックシーズン、少しでも現地で応援する機会があれば、現地で応援したいです。ミティティカさん、ありがとうございます。

  • 507
    LENZ  2017/05/17(水) 16:45:09  ID:3dbdf7efe

    皆様今日はELLYです。送信できないので名前変えてみました。

    お久しぶりぶりに恐縮致します。いつも朗らかな皆様に和ませてもらっております。私もカルミナに一票をーー!

    桔梗様もこちらのバルで飲んで食べて楽しんで下さいましね~♪

    私は現在3月のMRI検査からPET・CTにアップグレードされ仕事と病院、1号2号の愛育に日々頑張っているところです。アッ!!GWの渡仏は仮釈が認められ楽しんできましたよ。航空機・ホテルともエグゼクティブにアップグレード(嬉)されこちらはオイシイおもいができました。毎度ありがとうございます☆

    pochabara様 ジャカランダは真っ盛りで近くで見ると桐の花にそっくり!遠景で見ると桜木姿でエッフェル塔へのプロムナードが絶景でカメラ片手の人で大賑わいでした。リヨンで他力本願から買ったお鍋3点セットは私には荷が重すぎたようです。未だに箱から出せておりません。料理好きのpochabara様にいつか貰って頂きたいと思っております。

    青垣様 ディレイドアクセルの件で失礼したELLYでございます。その節はご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。こちらでお会いでき大変嬉しいです。№477のコメントで「よし、そのとおりだ」が好きで好きで・・。私も真似して家の中で連発していたら主人におでこをぽちゃんとされてしまいました(笑)羽生選手のファンの方は本当に男前な方が多いですよね。失礼の多い私ですがこれからも宜しくお願い致します。

    dark eyes 様 草間彌生さんの作品とナンシー美術館で遭遇しましたよ。世界遺産スタニスラス広場にあるマリーアントワネットがルイ16世に輿入れする際に宿泊したというホテルに泊まっていたのですが広場を挟んで斜め向かいに同じくロココ調の18世紀の美しい建物が美術館であると知り出向いたところ偶然にも。海外で日本の作品を見ると特段うれしいですね。作品名はFireflies on the Waterで天井と壁に鏡を、床に水を配しホタルのような光が生命の輝きみたいに満ち満ちていてそれでいて無限に繰り広げられているようで宇宙の中にトリップしたようでした。何ともいえない幻想的な空間であり自分だけの世界にいるようでした(二人一組なので主人はおりましたが・・)異次元のドアーを開けてしまったような感覚です。

    magrittemari 様 今日は。ため息噴射ですね、心中お察し致します。フランスの新大統領マクロン氏に帰国日前日シテ島のノートルダム大聖堂前でお会いしました。勝利は明白でしたが最後の遊説に来られていたようで「選挙に行ってね」(たぶん)と握手して頂いたのですが横から主人が「私達は明日帰国するので先にお祝いの言葉を言っておきます、おめでとう。ビバ・ザッ・フランス」(とおもう)
    私に声をかけてきたのに良いとこどりする主人に文句言ったら「ELLYちゃん、フランス語話せないだろう恥を搔かせられないと思って・・」だとぅ。悔しいー。だけど心の中で白旗揚げときました。思い出せば同じようなシチュエーションで日本嫌いのサルコジさんにも声をかけられましたっけ、よっぽど旅行者らしくないんでしょうかね。

    Moeri様 お父様はきっとプラハのアルフォンス・ミュシャ美術館に行かれるのではないかと思います。規模は大きくありませんが世界中からファンの方が来られていて大変人気のある美術館ですよ。治安が少し悪いので、お父様お気をつけて。

    ミティティカ様お声がけありがとうございます。いつも楽しませて貰っています。また元気になったらじゃんじゃんコメントしに来ますね。

    コン吉様もつらら様もいつも楽しいコメントありがたく拝見しております。また泣かせてくれたり笑わせてくれたりして下さい。楽しみにしております。

    それでは皆様また参りますね。

  • 508
    コン吉  2017/05/17(水) 19:19:59  ID:107bcc1f7

    こんばんは。

    ELLYさん、お久しぶりです。とっても気になっておりました。
    病院通いされてるとのこと、お身体は大丈夫ですか?
    でもGWには無事にフランス旅行を楽しまれたようで良かったです。
    お元気になられたら、じゃんじゃんコメントしてくださいね。
    待ってますm(__)m

    dark eyesさん、すーちゃんさん、神戸情報ありがとうございます。俄然楽しみになって来ました。
    弓弦羽神社のゆづ丸見て来ましたよ。なんか可愛い♡
    ミティティカさんは今回行けないのですね? 皆さんの分まで羽生選手の健康と心願成就のお詣りして参ります。
    また、異人館街、六甲山頂上のオルゴールミュージアムも楽しそですし、神戸市役所の最上階のカフェは24階もあって神戸の街を一望できそうですね〜。スイーツ好きの私はスイーツのお店をハシゴしそうです♡

    magrittemariさん、そういう事情があったのですか。スケカナには間に合いそうにないのですね。スケアメにアサインされてmagrittemariさんが観戦できるといいですが、スケアメは第6戦なのでどうかなあというところですね。アイスショーが終わって、6月末のアサイン発表もまたドキドキですね。

    dark eyesさんはアイクリ会員なのですね。取りやすい点と難点もあるようですが、もうコツをつかめていて、くじ運もいいdark eyesさん、羽生選手のように強運の持ち主のようにいつも感じていますよ。

    本当にここの皆さん、音楽、絵画、弦楽器、美術館などのワードが挙がって、芸術分野においての知識があってお詳しいなあと深く感心してしまいまいます。
    羽生選手ファンにはそういう人達が多い印象ですね♡♡

  • 509
    magrittemari  2017/05/17(水) 21:51:44  ID:affd01fb5

    皆さま、こんばんは。

    ELLYさん、お声が聞けてよかったです。病院通いされているのですね。お身体大丈夫だとよいのですが。。
    フランスに行かれていたのですね。楽しめたとは何よりです。フランスの新大統領マクロン氏にお会いし、握手をされたとはすごいですね。サルコジさんにも声をかけられたとは。
    私はフランスに行ったときスリに会いかけました。見るからに旅行者だと思われたのでしょうか。。肩掛けかばんが一瞬ふわっと浮いてすぐ気づいたので実際には何もスられなかったのですが、チャックが半分あいていて財布が飛び出していました。危なかったです。

    コン吉さん、神戸楽しみですね!
    スケカナは本当に残念です。スケアメだといいなあ、と思いながらも仰る通り、最終戦なのでどうだろう、、という感じですよね。6月末のアサイン発表は本当にドキドキです。

    それでは皆さま、また!

  • 510
    dark eyes  2017/05/18(木) 08:18:22  ID:981a16945

    おはようございます〜

    ELLYさん、お久しぶりです。お体大丈夫でしょうか。
    でも、連休はゴージャスな旅行を楽しまれたようでよかったです。
    草間さんの作品、ELLYさんの詳細な描写でありありと想像できました。体験型の作品だったのですね。
    「異次元のドアーを開けたよう」という表現に、大いに共感できました。
    私(とMoeriさん)が東京で見た作品にも、同じものを感じる事ができると思います。無限、宇宙、生命の輝き、そういうもの。
    ELLYさん、草間さんの作品についてコメント頂いてありがとうございました。

    magrittemariさん、なんと、トランプさんの影響がそんな風に日本人をも直撃していたのですね。
    一応、同盟国なのに。。。まあ、オウム真理教のテロ事件以来、日本人もテロリストの可能性があるとは見なされていましたけど。それにしても酷い話です。
    外務省からとか、どうにか働きかけはできないものでしょうか?とっくにしてるのかもしれないけど。
    コメントを拝見して、温かく音が響く教会で聴くタイスを想像してみました。

    すーちゃんさんも神戸にお詳しいのですね。
    神戸市役所の上の階、長い間行ってませんが、すーちゃんさんのコメントで思い出しました。
    コん吉さん、あそこからは神戸の街が海側も山側も見られるかと思います。たぶん、展望台としては無料ですよね。市役所だし^^
    ちなみに横にある東遊園地というところが、毎年震災の慰霊の集いの行われている場所で、震災のモニュメントもあります。12月に行われるルミナリエの終着点でもあります。

    私、ポートライナーから眺める神戸の街が大好きなので、ワールド記念ホールまでの道すがら、どうぞご覧になってみて下さい。

    スィーツ好きのコン吉さん、弓弦羽神社の最寄り駅御影には、御影高杉のカフェがありますよ。ケーキの他、キッシュとかサンドウィッチの軽食もあったと思います。

    三宮近くだと、フロインドリーブのカフェも。教会を改造した建物で、サンドウィッチなどの軽食があります。
    ここは元が老舗のドイツ系パン屋さんで、クッキー等も美味しいですよ。
    土日は予約もできなかったと思いますが(最近はどうだかわからないですけど)、10時半くらいならすんなり入店できた気が。
    カフェがいっぱいでも、階下のお店でパイ、クッキーやパンを購入出来ます。デパ地下には置いていないお菓子もあったと思います。

    にしむら珈琲も三宮駅から近い、神戸の老舗の喫茶店です。
    ケーキも軽食もあります。

    ケーキだと、私の最近の一押しは、北野にあるラヴニュー。
    ただ、イートインは別のお店になるのと、開店から時間が経つとお目当てのケーキは売り切れになっちゃうのが難点ですが、どれも甘すぎず美味しいですよ。ショコラティエの方のお店なのに。チョコレートと果物のジュレ等の取り合わせが最高。
    ショーケースには宝石みたいなケーキが並んでいて、見るだけでも幸せ。
    ああ、ダイエットとか気にせず、あれこれ食べてみたいものですわ(笑)
    そうそう、ラヴニューのお隣にはイタリアのチョコレートショップ、カファレルもあります。今は東京にもありますけどね。

    洋菓子は甲陽園のツマガリが元町大丸の地下にあって、ここもおすすめです。
    デパ地下で、カフェではないのでお持ち帰りになりますが、関東にはないお店だからお土産にいいですし、お会計を待つ間、お茶とクッキーが供されるという素晴らしいホスピタリティ。
    大阪梅田の大丸でもツマガリは買えるので、機会があれば大阪発着のミティティカさんもどうぞ。
    (ミティティカさんと音楽の趣味が似ているようで嬉しいです♡)

    岡本のモンロワールのリーフチョコも人気ですね。東京にもあるみたいだし、デパ地下や新神戸駅でも買えますが、路面店が三宮や、元町大丸の前にもあります。

    ご紹介したところは、どこもホームページがあったと思います。

    まだまだ洋菓子店は沢山ありますけど、ひとまずこれにて。

  • 511
    magrittemari  2017/05/18(木) 21:41:33  ID:7ef38f4ec

    皆さま、こんばんは。

    dark eyesさん、本当にそうなんですよね…。日本人に限らず、夫と同じビザを持っている人はビザ更新のプレミアムプロセスが停止になりました。プレミアムプロセスをなくす理由としては、すべての該当ビザ申請書類を審査する時間配分の助けになる、ということらしいですが、要するに移民のビザ更新はじっくり審査するってことですよね。移民に対して本当に厳しくなっています…。外務省からの働きかけ、どうなんでしょう。本当に何とかしてほしいです。

    神戸の様々な洋菓子店の情報、お聞きしているだけで気持ちがほっこりします。神戸はスイーツがおいしそう♡神戸に行かれる方々、是非堪能されて下さい。

    それでは皆さま、また!

  • 512
    コン吉  2017/05/19(金) 00:07:23  ID:898a53805

    皆さん、こんばんは。

    dark eyesさん、またまたご紹介ありがとうございます。
    昔、職場の同僚に神戸出身の京大出の男性がいて、神戸は夜景が綺麗でチョコや洋菓子が美味しいから案内するよと言われていたのを思い出しました。実現しなかったですけど。。
    やはりスィーツの美味しいお店がたくさんあるのですね♡
    私、実はパンも好きで1日3食パンでもいい程で。。
    好きが高じて師範まで取り、自宅でパン教室を開いていました^_^
    だから美味しそうなパン、デニッシュとかもあったらたくさん買ってしまいそう^ ^
    あと昔ながらの喫茶店で飲む珈琲が好きなのです♡何か落ち着くんですよね〜♡
    dark eyes さん一押しの「ラヴニュー」には行ってみたいです!
    ご紹介いただいたお店、ホームページで見てみますm(__)m
    というよりも、飛行機で行こうと思っていて、神戸空港から会場まで近いわ、と思っていたらもう一杯で取れなくて、新幹線に変更になりちょっと焦ってます(^_^;)

    ELLYさん、カルミナに一票ですか〜♡
    割とファンの間ではカルミナ希望の声が多いのですよね。
    何やらDOIはスケジュールの都合で出演しないということなので、FaOIが終わったら、早々トロントに戻って五輪シーズンに備えるのでしょうか?
    何となくですがSP、FP2つ共、新しいプログラムのような気がしています♡
    SEIMEIはDOIでお披露目だったので、FaOIで新プロ披露していただけるでしょうか? 楽しみですね(^.^)

    magrittemariさん、ありがとうございます。堪能して来ますね
    (*^_^*)

    それでは、また( ´ ▽ ` )ノ

  • 513
    青垣  2017/05/19(金) 02:14:38  ID:1ef52fa74

    ミティティカ さん
    >ワールドの時の観衆の反応を見ても、国籍を問わず、あの演技の「引き」の力が圧倒的だった事が伝わりますね。
    こんばんは。
    ほんと、会場がどんどん引き込まれて行った様子がよく伝わってきましたね。羽生選手も会場もしずかに熱くなってホプレガの世界に溶けていきました。勝負としては羽生選手が負けた四大陸が一番面白かったのですが、
    世選のホプレガは今後の私の生きる支えになるかもしれないくらい好きです。
    >ELLYさん
    お声をかけていただきありがとうございます。その節はディレイドアクセルありがとうございました。迷惑なんてとんでもありません。教えていただいておかげでEXのたびにディレイドアクセル羽生選手とともに一緒に空をふわーっと飛んだ気になっています。いや優雅です。羽生選手。
    パリはよろしかったですね。ジャガランダの花は間もなく熱海にも咲きます。あの紫の木の花は桐の花に似てますがもっと華やか優雅、あのパリではさぞかし映えるでしょうね。想像すると夢のようです。どうぞよろしくお願いいたします。
    コン吉さん
    神戸素敵なところ皆様から一杯の情報でよかったですね。私もずっと前行ったきりですが六甲の夜景とどこということなく歩くだけでも素敵な街並み、昔ながらの喫茶店あります。ぶらぶらも楽しいですね。映画のような印象でした。楽しんで行ってください。

  • 514
    dark eyes  2017/05/19(金) 20:50:38  ID:5b7ae0da1

    皆さま、こんばんは!

    magrittemariさん、なるほど、該当するワーキングビザの対象者は国籍問わず、なのですか。たとえば英国人とかカナダ人でも。
    やれやれ、困ったものですね。なんとか今の状況が改善されるようにお祈りしています。

    コン吉さん、とっても素敵な思い出のお話ありがとうございます♡
    そして、コン吉さんがパン作りのプロでいらしたなんて!
    ご自宅で教室とは素晴らしいですね。
    こちらの皆さま、本当に多芸多才でいらっしゃいますよね。

    どんな種類のパンがお好みかによりますが、神戸にはドイツ系もフランス系も日本系(トミーズの「あん食」とか。私はカロリーがこわくて(笑)いつも買おうかどうしようか迷って買えないでいますが、人気のパンです)も色々ありますので、ぜひ食べ歩きをなさって下さいね♡

    ラヴニューは三宮からはトアロードを北(山側)に向かって上がっていくとあるのですが、坂道ですのでちょっと歩くのが大変、という場合はシティループバスの停留所「北野工房のまち」で降りると、目の前だと思います。
    なんと飛行機はもういっぱいなのですね。

    青垣さんも神戸にいらしたことがおありなのですね。
    映画のよう、なんて言っていただき、ありがとうございます。
    素敵なところもありますが、めっちゃ庶民的なところもあるんですよ。

    そうそう、羽生選手といえば、明石焼きじゃないですか!
    三宮でも食べられるところがあるので、皆さまもよろしければどうぞ。

  • 515
    magrittemari  2017/05/19(金) 22:36:30  ID:9df635412

    皆さま、こんばんは。

    コン吉さんパン作りのプロなのですね!素敵です。私は料理の方はめっぽうダメなので、コン吉さんに是非習いたいです。
    羽生選手の新プロドキドキしますよね。FaOIが終わったら五輪に向けて準備されるのでしょうかね。新プロ発表もいつになるか気になるところですね。

    青垣さん、世選のホプレガが今後の生きる支えになるくらい好き、というのが仰る通りだなあ、と思いました。私も何度もリピしていますが、なんというか、リピするたびに羽生選手を応援せずにはいられないのです。何なのでしょうか。羽生選手独自の人を惹きつける力、みたいのをものすごく感じます。

    dark eyesさん、そうなのですよね。ワーキングビザの対象者は国籍問わず、なのです。トランプさんの考えはアメリカ人至上主義だと思われるので、アメリカ人の雇用第一なのかな、と思ったりします。今の状況が改善されるように、との温かいお言葉をありがとうございます!

    今日は主人の所属するdepartmentのピクニックがあります。家族も参加OKなので参加してきます。こちらは最近暑く、アメリカ人の方々はノースリーブで歩いていたりします。楽しいひと時だといいな、と思います。

    それでは皆さま、また!

  • 516
    青垣  2017/05/19(金) 23:42:46  ID:1ef52fa74

    なんか、ここってフィギュアスケート全般に博識なうえに、一方で芸術や旅、社会や文化などへの見識深い方もおられて、今はオフのせいかもしれませんが、こんな上等なフィギュアコメント欄があったんだとつくづくうれしいです。やはりフィギュアは技術と芸術性の融合ですから、スポーツでありながらその範囲にとどまることなく感受性の鋭い方がおおいなと思っています。

    dark eyes さん
    コン吉さんへのお書き込みを読んでいると、私も神戸に行きたくなりました。田辺聖子さんのエッセイなど読むと、庶民的な活気があるところみたいですね。そういう面も面白いのでまたお伝えいただけたら嬉しいです。私はずいぶん昔神戸周辺の美術館などを回りました。白鶴美術館や香雪美術館、他に芦屋のあたりとか(はるか昔の文学少女でしたから「細雪」にあこがれてました)あの辺は独特の香気があり、大阪とも京都とも全く違った雰囲気が漂ってました。明石で食べたあなごもそれは素晴らしい味でした。

  • 517
    青垣  2017/05/19(金) 23:50:55  ID:1ef52fa74

    magrittemari さん
    すれちがってすみません。
    コメントありがとうございました。
    ほんとおっしゃるとおりリピするたびに、ますます惹かれていきますね。私の場合は生きていく勇気を与えられます。そのままであなたらしく最後まで生きてきなさいと言われるような気がします。けたたましい曲だったら多分毎日はリピしなかったかもしれません。
    羽生選手の本質がよく表現できた演技だったと思います。

  • 518
    magrittemari  2017/05/20(土) 01:12:03  ID:b7e6bc70c

    青垣さん、すれ違っていたのですね。気づかずすみませんでした(汗)。。
    羽生選手の本質がよく表現できた演技、とは本当にそのように思います。羽生選手自身がホプレガで「自然」を表現していた、ということは自然の中で生きる生命の循環というか、生命の循環の中で生きていくことの意味、まさに生きる希望のようなものをも表していたのかもしれないな、と思います。それに観客が呼応するような形になったのかもしれないですね。本当に素敵な演技だと私も思います。

  • 519
    すーちゃん  2017/05/20(土) 08:56:08  ID:1a3a71ce3

    皆様、おはようございます!

    dark eyesさん、私は2年前、仕事が神戸でした。汽笛を聞きながら仕事をしていました。ランチはあちこちで堪能しましたよ。和洋韓中エスニックと。
    ガード下も穴場です^^

    コン吉さん、「パン」の話題で食いついてきました(爆
    おうちでパン教室ですか。すごいですね~。
    私はただの「食いしん坊」です。ちょっとうるさいですが。
    師範の方にお聞きしたいのですが、ン十年まえにドイツ・フランスを旅した時に、やはりおフランスのクロワッサンにやられたのですが、(おいしすぎて3つも食べた)日本でどうしても「あの」味に出会うことができません。
    どこが違うんでしょうかね。
    なんだかパリッとしてるんですよ。日本のはバターでべっとりが多いのですが。
    それとオーストリアのカイザー・センメルというやつ。(カイザーは皇帝)いわゆるプチパンでしょうが、あれもなかなか日本でお目にかかりません。ちょっと寂しいすーさんでした。

    フィギュアの雑誌「アイスジュエルズ」の表紙が素敵!
    H&Lの衣裳が照明に映えて美しいです^^
    「デジタルカメラ」マガジンは実際見てみたら、上が薄いパープルでしたが、下が薄い水色??でちょっとあれ?でした。

  • 520
    コン吉  2017/05/20(土) 12:28:42  ID:4eb31efd4

    皆さん、こんにちは。

    すーちゃんさん、またいらしてくれて嬉しいです。
    私も始まりはただの「食いしん坊」からで、甘党なのでお菓子も作るのが好きで、どうせならおやつにも食事にもなる「パンコース」を選んだわけなのです。
    私もクロワッサンは大好きですが(作るのは大変)、おフランスに行ったことがないので違いがわからないのですが、製造工程、独自の分量配合もあるのでしょうけど、材料(バター、小麦、イースト、食塩)がより良質なのかなと思います。
    あと、オーストリアのカイザー・センメル、(カイザーは皇帝=羽生結弦(^_^;))は初めて聞きました。
    教えていたのは、ドイツ、フランス、イギリス、アメリカ(ハワイ)のパンでしたが、確かにオーストリアもパンの歴史は古いとは習いました。
    すーちゃんさんはオーストリアで食べたのですか? 食べてみたいです。

    dark eyesさん、羽生選手といえば明石焼きですね。私はこちらで食べた事がありますが、やはり本場は違うのでしょうね♡
    パンはリーンパンもリッチパンもどちらも好きです。トミーズの「あん食」のようなものも朝食で平気で食べられますよ^ ^
    羽生選手はお米が大好きで、最初の海外試合でパンしかなくて泣きそうになったって言ってませんでしたか??
    何か食べ物の話ばかりですみません^ ^
    すーちゃんさん、dark eyesさん、神戸ですれ違いましょう♡

    magrittemariさん、ピクニックは楽しかったですか?
    そちらは暑くなって来たのですね。こちらも今日は暑いですが、まだノースリーブまでではないです(^.^)

    青垣さん、
    >そのままであなたらしく最後まで生きてきなさいと言われるような気がします。
    生きて行く勇気を与えてられているようなのですね。とても安心しました。
    羽生選手の存在が世界中の多くの人達に、勇気と幸せをもたらしているのだなと思います。

    それでは、また( ´ ▽ ` )ノ

  • 521
    magrittemari  2017/05/21(日) 04:19:32  ID:4a12b243a

    皆さま、おはようございます。

    すーちゃんさん、フランスのクロワッサン美味しいですよね。私もこの間フランスに行き、カフェでクロワッサンを食べましたが美味しくてびっくりしました。どうやって作られているのでしょう。コン吉さん、材料が良質なんですか。なるほどです。

    コン吉さん、ピクニック楽しみました(^^)。とても暖かくて空も晴れていて気持ちよかったです。昨日はノースリーブ日和でした。でも今日は少し肌寒い感じです。
    今日は近所でお祭りをやっているので行ってきました。ビールやマルガリータが飲めて幸せでしたよ(^^)!

    それでは皆さま、また!

  • 522
    ELLY  2017/05/21(日) 09:43:18  ID:f1ff4121c

    皆様お早うございます。
    大好きなパン談義に興味津々で入れて下さい~♪
    私もパンとお米とお茶については少し拘りがあるほうです(笑)

    すーちゃん様に共感し小鳥の脳みそほどで思ったのは、美味しいと思えるパンは小麦粉の種類によるのではないかと思います。一つは原料の強力粉が国産か外産か、もう一つは強力粉と薄力粉の比率によるものではないかと思います。

    外国の強力粉は成分であるたんぱく質を多く含んでいるためもっちりと弾力があり(表面はぱりっと中はもっちりします)粒が大きいのでキメは少し大きくなりますが適度な空気を含み小麦本来の香りも芳しくまた重量もあります。食パンなどは日本のオーブントースーターで焼くと倍以上時間がかかります。トースターが廃れてしまった日本とは違ってあちらでは必需品なのも頷けます。

    一方国産の強力粉は薄力粉よりは多いもののたんぱく質は少なめです。日本人の繊細な味覚からそうなったのかはわかりませんがそれによりキメは細かく触感も柔らかですのでクロワッサンなどは柔らかくべたべたした感じになるのかもしれません。国内で作られたカイザーゼンメルやベーグルにももっちり感が感じられないのもたんぱく質の量の違いかなと思っています。パスタなどももたんぱく質の多い外国の強力粉で作られたものはもっちりしていて茹で時間も長くなります。余談ですが欧米人は主食のパンからもたんぱく質を摂取するので年をとっても背中が曲がりにくいと聞いた事があります。

    そして美味しいと思えるパンは100%強力粉のものとよく聞きますが、実際国内ではいい所で50/50、流通商品の多くは70/30と、コスト削減の影響からか薄力粉が多く使われていて膨張剤などで規格ぎりぎりまでに成型した何かスカスカなパンに悲しくなることも多いです。それにもまして国内製造が徐々に少なくなり現在は海外から冷凍パン生地を輸入し大型オーブンで温める様式が普及しています。昔はもっちりとした美味しいパン屋さんが多かったのに多くが淘汰されてしまいました。

    でも探せばあるものですね。強力粉のもっちり感と小麦本来の甘み香りのあるパン屋さんを見つけました。昭和の佇まいを清潔一辺倒で、インテリアは皆無、注文は指差し、レジスターは勢いよく出るタイプで冷や冷やしますが、とても楽しみでご高齢の店主の矜持にも惹かれ安心して買い求めています。すぐに売り切れとなるので休日しか食べることは出来ませんがありがたいです。

    コン吉様のように自分で作れる方が羨ましいです。お教室行ってみたかったです。カルミナはマルティネス選手がSPでウイルソン振り付けが終了していたとの事で微妙に思っています。どうなるでしょうか。私もFaOIでどちらかの新プロ披露あるような気がします。そして思い出の方の現在の所在が気になるところです。まさかとは思いますが。。

    dark eyes 様 最新の活気溢れた神戸の街を紹介して下さりありがとうございます。仕事で何度も神戸を訪れ全精力を注いだ私にとっても思い入れの深い街です。今でも時々夢を見ます。ツマガリのクッキー大好き!モンロワールも美味しいですね!何年か前ご近所に社長さん?役員さん?が越してこられてご挨拶にお抹茶のチョコレートを頂きました。やはり神戸に縁があるんでしょうか。また行きたくなりました。
    ゴージャスではないですよ~。情報戦に参加するため知恵と汗は出しますが必要以上にお金はかけておりませんよ~♪

    magrittemari 様 お料理が苦手とは・・同じ組合員がいてくださり少しホッとしました~私は無芸大食ですけれど。楽しそうな毎日でほっこり致します♪マルガリータですか・・羨ましいです。想像しただけで酔ってしまいそうです~。スリに遭われたのですか、怖かったですね。ご無事でよかったです。私は街歩きの時は汚れても気にならない、もしもの時は走れるデニムとスニーカー派です。

    青垣様 熱海にお住まいなのですか。素敵なところですよね。伊豆山に叔母が住んでおり今度庭木の手入れを聞きに行った時是非ジャカランダを見て参りたいと思います。
    コン吉様との会話に胸がつまりました。青垣様とご主人様は未来永劫赤い糸で結ばれておられるのですね。以前主人と「僕が先に死んだらもう誰も僕以上に面倒は見てくれないと思うよ」「じゃ私も清算してから後を追うわね」「その方がいいと思うよ」の会話があり友人に話をしたところ「遺された者は精一杯生き抜いてこそ来世でもめぐりあう事ができるのよ、そうしないとめぐり合えないのよ」と励まし教えられました。私もその時が来たら悲しくて途方にくれるだろうけれど来世でまためぐり合う為に命ある限り精一杯生き抜かねばならないと覚悟しております。
    横から大変失礼致しました。お許し下さいませ。

    それでは皆様 楽しい休日をお過ごし下さいませ。 

  • 523
    magrittemari  2017/05/22(月) 01:10:34  ID:29fb6756f

    皆さま、こんばんは。

    ELLYさん、パンの成分に詳しいのですね!強力粉の違いや、強力粉と薄力粉の成分の割合の違いなどなるほどー、と思ってしましました。
    私はフランスに行ったとき、バゲットもおいしくて驚きました。泊まった場所が朝食なしだったので、教えて頂いたエシレバターとバゲットをよく食べていました。やっぱりバゲットも違いますよね(少なくともアメリカとは違う)。

    料理はきっと奥が深いんだろうな、と思いながら全然できないので恥ずかしい限りです。無芸大食…私もです(^^;)。

    スリには本当にびっくりしました。何事もなくて本当によかったです。私も普段はデニムとスニーカー派です。楽ですよね。フィラデルフィアでは夜以外、みんな楽ちんな格好をしているので、こちらも楽です。

    それえは皆さま、また!

  • 524
    dark eyes  2017/05/22(月) 09:18:20  ID:8aa66a758

    皆さま、おはようございます!

    青垣さん、「細雪」に憧れていらしたと伺って嬉しいです。かくいう私も「細雪」は昔愛読していて、市川崑監督の映像が美しい映画も好きでした。
    平安神宮にしだれ桜を見に行った時には、気分だけは「細雪」で。
    そして香雪美術館はまさに弓弦羽神社のお隣にありますよね。
    お庭でお薄と季節のお菓子が頂けたと思います(また食べ物の話。。。)
    今は新緑が美しい季節でしょう。

    神戸の庶民的なところは、すーちゃんさんが仰っている高架下にもありますよ。昔ながらの洋食屋さんとか、台湾料理屋さんとか。
    高架下も三宮側は若者向けのおしゃれなお店が沢山ありますが、元町、神戸方面(モトコー)には、昔は(今もかな?)訳の分からないものを売っているお店がありました。電器製品のパーツだけ、たとえばコンセントの先だけとか。外国航路の船乗りとおぼしき外国人を見かけたり。庶民的、とはちょっと違うかもですね。

    照明も薄暗く、どことなく怪しい雰囲気が漂う通りは女性一人ではかなりドキドキするかもしれません。いや、別に怖い話を聞いたわけではありません。でも、ちょっとした異次元空間みたいなんです。
    立ち退かせたいJRと揉めているというニュースを近年見かけましたが、最近はどうなっているんでしょうね。
    そうそうモトコーの洋菓子屋さんといえばレンセイ製菓。(特におすすめとかではないですが、神戸にはこんな一面もありますよってことで)

    https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28007566/

    昭和の香りの超レトロなお菓子屋さんです。まだやってるのかな。

    庶民的、というと北野でもたとえば鯉川筋を上がっていったところなんかも八百屋さんがあったり、お魚屋さんがあったり。日常の風景がそこにあります。トアロードのほんの少し西側なんですけどね。

    「絶対に需要のない」であろうディープな神戸案内に思わず夢中になって、また長くなってしまいました。
    青垣さんのお住まいの熱海も良い所ですね。気候が良いですし、なんといっても温泉があるし。(温泉Loveなんです♡)

    パンのお話、とても興味深いですが長くなったので少しだけ。
    私、どこかへ行った時には、基本、その土地のお料理を食べるようにしています。
    食べ物は気候風土と密接に繋がりがあるので(ELLYさんの素晴らしい考察による小麦のお話でもそう思いますけど)、その土地、土地でそこの気候風土に合ったお料理が発達していて、臭みの抜き方等の調理法、加工法も確立しているはず。従って、その土地の料理が一番美味しいはずだと。
    だから私の苦手なものが名物の地域に行っても、勇気を出して苦手なものをいただくようにしていますが、その土地でなら美味しくいただけます。

    コン吉さん、明石焼きって意外と全国区の食べ物なのですね!
    明石焼きも明石で食べるのが一番美味しいはず。。。ですが、明石でもお店によって随分違っていたと思います。
    三宮だと「たちばな」が行きやすそう。さんちかと、元町近くにもありますよ。

    magrittemariさんのアメリカ暮らしのご様子、いつも楽しみに拝読しています。自分も一緒に行った気分で♪

    皆様のご当地の名物もまた教えて下さいね。

  • 525
    Moeri0807  2017/05/22(月) 11:03:55  ID:f4caa211a

    皆さま、こんにちは!

    青垣さん、ホプレガについて私が感じていることを
    いつも上手に文章化して頂きありがとうございます。
    ミティティカさんに同じく、
    「曲の持つ魂や祈りの本質を最高度に目の前に表現してくれた」
    の箇所に頷きながら拝見しました。
    生きる支えとおっしゃることもよく分かります。
    私も初めてACの演技を見た時から生きていく支えになっています。
    熱海にお住まいだなんて素敵ですね♡
    数年前、伊豆の温泉旅行の帰りに熱海城寄りましたよ~。
    綺麗な景色でした。小田原城からの景色も好きです(^^♪

    magrittemariさん、4歳の時からヴァイオリンを習っていて
    今も続けていらしてオーケストラに所属されているとのこと
    素晴らしいですね(*´▽`*)
    ヴァイオリンを演奏するのが本当にお好きなのですね。
    ところで皆様もおっしゃっていますが、ビザの件本当に大変ですね(;;)
    トランプさんの存在をリアルに感じました。
    magrittemariさんの周りの方々にもトランプさんは不評でしょうか?
    私の知り合いのアメリカ人はトランプさんが大統領と決まった時、
    クレイジーだと嘆いていました。

    コン吉さん、草太君似の息子さんは
    ご主人様に似ていらっしゃったのですね。
    私、コン吉さんを思い浮かべる時
    既に草太君似の綺麗な女性の
    イメージになってしまっています(汗)
    コン吉さんをはじめ、ELLYさん、すーちゃんさん、皆さま、
    パンにとてもお詳しいですね(驚!)
    しかもコン吉さんはパン教室を開くほどの腕前だなんて!
    コン吉さんの作るパンを食べてみたいです~♡
    (どうしても草太君似の笑顔の素敵な女性が
    生徒さんたちにパンの作り方を優しく教えていらっしゃる
    イメージになってしまいます(汗))

    一回送信してから時間をおいてまた後ほど参ります。
    dark eyesさん、ミティティカさん、ELLYさんお待ちください。

  • 526
    Moeri0807  2017/05/22(月) 14:02:27  ID:f4caa211a

    dark eyesさん、クイーンと温泉がお好きとの事、
    共通の好きなものを再び発見して嬉しいです♡
    ここまでくると他にももっとあるような気がします。
    と言っても、クイーンは有名なヒット曲位しか知らないですが
    どれも好きです♪
    それとクイーンが好きな方に勧められて、「クイーンⅡ」は
    一時期所有しておりました。
    モンロワールのリーフチョコ、母が好きみたいで
    食べたこと何度かあります。美味しいですよね~(*´▽`*)

    ミティティカさん、ふんわりアームズの振り付けが
    国別まで生き残って良かったですよね~!
    会場でふんわりアームズ観た時にミティティカさんを思い出しました。
    鏡を見るような振り付けも最後まで残っていて
    本当に良かったです(´▽`) ホッ
    周回のお話を拝見して、ミティティカさん何て謙虚な方なのだろうと
    思いました。
    ミティティカさんと羽生選手が笑顔で手を振り合っている所を
    イメージしておきますね~♡
    今週末もうすぐドキドキですね(〃▽〃)

    ELLYさん、通院されていらっしゃるとのこと、
    お体の具合は大丈夫でしょうか。
    お大事にしてくださいね。

    父が行ったと思われる美術館を教えて頂きありがとうございます。
    そう言えば、海外にいってもいつもメールしてこないのに、
    今回は何故か、無事に帰国しました。というメールがきていました。
    もしかして何かあったのかな(汗)
    今週末実家で過ごすので聞いてみます。

    フランスで彌生さんの作品に遭遇されたのですね
    Fireflies on the Water、検索しました。
    私とdark eyesさんが六本木の美術館で見た「生命の輝きに満ちて」に
    似ていますね!
    ELLYさんが正に表現されていた通りです(驚!)

    いよいよ今週末から幕張公演ですね。
    行かれる方のワクワク感が伝わってきて
    こちらまでワクワクです(^^♪
    羽生選手はいつ来日されるのでしょうか。
    体調、気分良くアイスショーを楽しめると良いですね♡
    それでは皆様また(^^)/

  • 527
    つらら  2017/05/22(月) 18:28:25  ID:e0c080357

    皆様こんにちは

    FaoI幕張公演はいよいよ今週末ですね~

    神戸のお話も楽しく読ませて頂いてます。それがきっかけで、もう何年も見ていない神戸旅行のアルバムを引っ張りだし眺めていました。
    写真を見ると六甲山は夜景じゃなくて昼間に、夜は街をフラフラしていたらしい。でもポートタワーには行っていないのはなぜだろう?等々
    細かいところ忘れてしまってます、ホントまた行ってみたいですね。
    そういえば二年前のやはりFaoI神戸公演の時でしたっけ?
    織田さんと昌磨君と羽生君でチョコケーキ?を食べながら座談会という、たぶん関西ローカルTVの企画がありましたよね。動画で拝見しましたが面白かったです。
    今回はどこかでそんな企画があるのかな~(^^)そんな時間もないかしら。。でも少~し期待してます。

    ところで新プロ御披露目は何時になるのか・・というの気になるところですね。。
    星の数ほどある楽曲から選ぶのは大変だろうな~と思いつつも、他選手と曲が被ることも多いので、ある程度使用する曲は限られてくるのかなと感じます。

    こちらでも目移りする位、いろいろな曲名が上がっていますね。
    サン・サーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」を滑る羽生選手を観たくなりました。
    あ~でも映画音楽とかもいいんですよね~と言ってもありきたりなものしか浮かばないのですが・・
    「レ・ミゼラブル」とかどうでしょう。ジャン・バルジャンは難しいかな。。たぶんもう新プロは決まっていると思いますが、こんな感じで予想するのは楽しいものですね。

    それにしても皆さん知識が豊富で凄いです。。やはりフィギュアスケートの芸術性に惹かれるファンは音楽全般、絵画や舞台、バレエなど興味のあるファンが自然と集まるのでしょうね。
    このハイソな雰囲気の中で、恥ずかしながら私はTVとマンガで育った感じなので、ちょっと異質なフィギュアファンかも知れません(笑)。。コン吉さんはパン作りのプロなんですね♪それも凄いわ~。ELLYさんもお元気な声が聞けて良かったです。ゆづりん♪さんルナさんは元気かしら。桔梗さんも(^_-)☆

    こちらは(道東の太平洋沿岸地域)今、桜が咲いています。(そろそろ終わりかな)
    花の季節がやっと来ましたよ~
    またまた、夕飯の支度時間になってしまいました・・では(^.^)

  • 528
    コン吉  2017/05/22(月) 23:48:16  ID:64de8d101

    皆さん、こんばんは。

    いよいよ幕張が近づいて来ましたね〜!
    羽生選手はもちろん大取りでしょうね〜。FaOIの花形ですから♡前半の取りはプルさんかな?
    もう羽生選手も帰国され、群舞の練習を始めてる頃でしょうか。
    本当に昨年の事を思うと喜びひとしおです。

    ELLYさん、拘っているだけあってお詳しいですね。
    私も講師として(笑)付け加えさていただくと、小麦は今は90%が輸入によるものなので、国産の小麦粉はほとんど使われてないと思われます。
    小麦粉はタンパク質の含有率の高い順から、強力粉、中力粉、薄力粉の三種類あるのですが、タンパク質はこねることによってグルテンが発生し、粘りが強くなります。
    よって、プルマン( 食パン)、イギリスパン、フランスパン、ロールパンなどは強力粉100%使用ですが、あとは強力粉と薄力粉の割合が7:3や6:4がほとんどで、パンの種類によって配合されます。
    私のところでは、クロワッサンやデニッシュは中力粉100%を使用していました。
    やはりパンというのは焼きたてが一番美味しいですね。時間が経ってサクサク感がなくなるとか味が落ちてしまうのは、私が思うのは、日本の気候とかに関係があるのかなと思います。(高温多湿や寒暖の激しさ) 生地作りで気温が高すぎても低すぎてもダメで、それによって発酵時間が変わって来てしまい、とても繊細なのです。
    そう考えると、とっても美味しいパン屋さんを見つけると、独自の配合で研究し、努力を重ねてとても職人技を感じます。私はまだまだ修行が足りないと。。
    と、パンの事を語ると長くなってしまいますのでこれで最後にしますね。

    ELLYさん、カルミナはマルティネス君がSPをウィルソン振り付けという情報を私も見ました。そのパターンはなくても、シェイリーン振り付けのFPもあったりして♡
    マルティネス君もまた、羽生選手リスペクトのひとりなのですよね。

    すみません、今日はELLYさんだけで失礼します。
    また来ますね( ´ ▽ ` )ノ

  • 529
    magrittemari  2017/05/23(火) 01:46:55  ID:efb25a830

    皆さま、こんばんは。

    dark eyesさん、神戸の素敵な案内をありがとうございます。神戸も奥が深いのですね。あと、ご当地名物はその地方で食べるからおいしい、というのもよくわかります。ちなみにフィラデルフィアの名物はチーズステーキというサンドウィッチです。炒めた薄切り肉と溶けたチーズを長いロールパンに詰めたものです。まさに「アメリカ」という感じですよ。有名店は長蛇の列ですが、近所の屋台でも食べられます。アメリカンな名物です。

    Moeri0807さん、ヴァイオリンはなんだかんだと長年の付き合いなので一生の友、という感じです。これからも何らかな形で続けていけたらいいな、と思っています。
    トランプさんの件ですが、トランプさんがフィラデルフィアに来られた時、反対のデモが起こっていました。ただ、アメリカはすぐデモやストライキが起こるので、またか、という感じでしたが、やはりよく思ってない方も結構いらっしゃるようですね。今後どうなっていくのか、ちょっと心配です。

    つららさん、二年前のFaOIで織田さん、昌磨選手、羽生選手での座談会ありましたよね。すごく面白かったので心に残っています。今回もあると楽しいですね。
    羽生選手の新プログラムはどうなんでしょうね。「レ・ミゼラブル」いいと思います!ただ私はあまりストーリーに詳しくなくて、前に観た時に音楽が素敵だな、と思って気に入っていました。主人公は難しいのですか。でも、いろいろと予想するのは楽しいですよね。

    コン吉さん、羽生選手、おそらくもう日本ですよね。本当に去年のことを思うと喜びひとしおですね。
    そしてコン吉さんはさすがパンのプロという感じですね。なるほど~と思いながら読ませて頂きました。勉強になります。

    もうすぐFaOI幕張ですね。幕張に行かれる方は是非楽しんで来て下さい!

    それでは皆さま、また!

  • 530
    ELLY  2017/05/23(火) 12:33:29  ID:17eef9b12

    コン吉様 今日は。
     
    門前の小僧が飛んで参りました(大汗)私の書き方が例によって端折る悪い癖で追加説明ありがとうございます。仰るとおり小麦粉はその殆どが輸入に頼っています。私が書いた国産の小麦粉とはお気に入りのパン屋さんで使用されている北海道江別市の国産小麦粉で作られたパンを食べて感じる印象でした。土壌、気象条件、水などの違いで欧州のものと比べて粘弾性や重量がやはり少し違いますがそれでもとってもおいしいです。

    そして輸入小麦粉ですが私達が普段手にするアメリカ・カナダ産などは日本の嗜好と用途に合わせ特性をより使いやすいよう企業は厳しい仕様を指定農場に課し、現状は日本向けの商業栽培でもはや”準”国産化しています。丁寧に書けばよかったと反省しております。ごめんなさい。

    いい話を最後に。戦前の日本の小麦[農林10号]は太平洋を渡り品種改良を重ね多収穫品種を産み出し[緑の革命]といわれる食料増産の立役者となり、アジア圏の人口増加からくる食糧難にも功労しノーベル賞(確かメキシコ人)も授与されました。

    もう一丁。クロワッサンはオーストリアがトルコ軍に攻め込まれる中朝の早いパン職人の機転から形勢を逆転します。戦勝記念にオスマントルコ軍のマークである三日月をモチーフにクロワッサンが焼き上げられ人気を博したそうです。後、約百年の歳月を経てマリーアントワネットがパン職人を連れ輿入れしフランス全土に普及したそうです。(乱文お許し下さい。社食にて. ELLY)

  • 531
    コン吉  2017/05/24(水) 00:44:18  ID:572ed1e1e

    皆さん、こんばんは。

    ELLYさん、本当に詳し過ぎです。小麦[農林10号}や[緑の革命]は初めて聞く言葉で、調べてしまいました(^_^;)
    前から思ってましたが、ELLYさん、博学多才な方だなと思ってました。また才色兼備のイメージです^ ^
    こちらの方々、みんな知的で知識が豊富で敬服してしまいます。
    羽生選手も知的で品があるところが好きなのですけど♡
    羽生選手は知勇兼備の方だと思います。
    ちょっとELLYさんに見習って、四字熟語を使ってみました\(//∇//)\

    dark eyesさん、明石焼きは居酒屋さんで一度だけ食べた事があります。なんちゃって明石焼きなんだと思います(^_^;) 食べたあとに汁のようなものが余ってしまってて、付けて食べるのを知らなかったせいか淡白な味の印象でした。

    magrittemariさん、フィラデルフィアの名物、チーズステーキサンドウィッチ見て来ました。美味しそうですね。アメリカンて感じです。味はチーズハンバーガーのような感じなのですか?
    私はサンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフでロブスターサンドやシュリンプサンドを食べた事があります。やはり豪快でした。アメリカはパンが主食なのですか?

    つららさん、一昨年の神戸「 男子会」ですね。楽しかったですよね。織田君が途中退席とか(^_^;) 今年はどうなんでしょうね。
    あと大丈夫ですよ。私も食べ物(パン) の知識ばかりで他は全くです。でもフィギュアはオタクになって10年以上になるので大体は分かります。

    Moeri0807さん、私は草太君には似てませんが、そういうイメージを持っていただいて光栄です♡
    Moeri0807さんの好きなホプレガもそうですが、プリンスもスワンも今季のプログラム3つとも、芸術と技術の融合された演技で素晴らしかったですよね。あの芸術性の高いステファンが世選後のインタで、芸術と技術の融合された演技をしたのは、結弦」と言ってましたよね♡

    青垣さん、熱海にお住まいなのですね。素敵なところですね。
    うちの娘、今週末に熱海旅行に行くのです。私も随分前に行ったきりなのでまた行きたくなってしまいました(^.^)

    FaOI幕張に行かれる方、楽しんで来てくださいね♡

    それではまた〜( ´ ▽ ` )ノ

  • 532
    青垣  2017/05/24(水) 01:49:16  ID:dd1606b87

    皆様こんばんは。

    ELLY さん、dark eyes さん、Moeri0807 さん。
    大変申し訳ございませんでした。
    私の書き方が悪くて間違ってお伝えしたようです。
    私熱海の住人ではございません(汗)私熱海のような穏やかな気候と陽光に恵まれた美しいところではなく、文化も絶え果てるような冬は風荒き関東平野の真っ只中におります。まあ温泉は近くにあります。

    私は熱海にあるMOA美術館の陶器や絵や晴れた日は高台から見る相模灘の絶景が好きでたまに行くのですが、ある時たまたまジャカランダの道というものを発見して、そこで花を初めてみてその美しさに心奪われたのです。青や紫の花はもともと好きなんですが全体印象が清冽、優美、高雅、上品で魅了されました。宮崎では木全体がもっと花で覆われる名所があるそうですね。 ELLY さんがご覧になったというパリでの光景見たいです。あの色が似合いそうな、なにしろ背景とムードが良すぎますものね。

    コン吉さん。
    パンの道の果てしない追及に感動しました。皆様パンに熱気がすごいです。アツいです。ちょっとした工夫で微妙に繊細に味の変わる世界でしょうから、これはやりがいがあってさぞかし面白いこととでしょう。どんなことでも自分らしい道を工夫して切り開き追及する人が人生豊かで大好きです。
    今週からアイスショーですね。ほんと、昨年を思えば夢のようですね。私新潟金曜日で夜10時まで公演があって、それで次の日午前仕事、これを解決するには夜行バスで帰るしかないということがわかりました。トホホの心境。一人旅泣きの弾丸ツアーになりそう。でも何が何でも乗り切ってやりますわ。二年ぶりの羽生選手見られると思えば夜行バスごとき何でもありません。

    ELLY さん
    ありがとうございます。夫が急逝してから二年がようやく過ぎました。前も書かせていただきましたが、夫が心から声援していた唯一の男子フィギュアスケーターが羽生選手でした。それまで女子選手しか見ていなかったのに、15歳の羽生選手をテレビで見て「この少年はすごいな」と言ってました。なぜか私より夫の方が早く羽生選手の才能を「発見」してました。
    ジャンプの素晴らしさがまず一番、演技が素直で品があること、アスリートらしいひたむきな向上心が見事、こんなところがお気に入りだったみたいです。ソチの金メダルを見たのは幸いでした。その年の中国杯で羽生選手があれこれテレビなどで強行出場などと言われて批判されていたのを「羽生と周りが決めたことだから何も知らない外野は黙ってろよ。いい加減なこと言うな」とか怒ってました。
    次の年の春、急逝しましたが、今頃羽生選手の活躍をどんなに喜んでいることでしょうか。できればもう一度金メダルを見せてやりたいものだと思っています。
    ELLY さんのおっしゃってくださった赤い糸を残してくれたのは羽生選手です。
    甘えさせていただき、こんな内輪話また長々すみませんでした。

    dark eyes さん
    神戸の裏側をご紹介いただいてありがとうございます。
    神戸はハイセンスな雰囲気ばかりではなく、古い港町独特の面影を漂わせた不思議にもときには怪しい雰囲気も交錯しているのがが魅力的といえますね。そして生活の匂いも濃厚なところそういうところが何かやはり懐かしい古い映画を思わせます。
    ディープなところってなくしてほしくないです。なんか本能がときめきますよね。話は飛びますが、私沖縄大好きで数多く行ってます。神戸とは違いますがこういうディープなところだけでその感じがたまらなく快いのです。

    「細雪」は四季のたおやかな自然のめぐりの中に美しい四姉妹の日常がゆっくりと流れている戦争中の執筆とは思えない小説で大変おめでたい日本文学の世界だと思います。もちろん私も映画を見ました。佐久間良子さんと石坂浩二さんが夫婦役で芦屋の戦前の雰囲気が優雅でした。
    香雪美術館は弓弦羽神社のお隣でしたか。気がつきませんでした。この次は必ずお参りに行きたいと思ってます。
    弓弦羽の弓弦という字も素敵ですね。弓道かアーチェリーをやりたいと羽生選手は言ってましたが、私は断然弓道がお似合いと思ってます。

    Moeri0807
    こんばんは。ありがとうございます。私は文章決して上手ではないです。皆様みたいに詳しく分析したり、丁寧に表現することが苦手だったりで、ただ思うことをできるだけ自分に近い言葉を選びたいとは心がけておりますが、ときにはそっけなく書いてしまうところがあります。
    羽生選手の演技が生きる支えなんですが、羽生選手の演技ていつも一本芯がとおっている気がして、それがホプレガみたいな表面穏やかな優しい曲に乗せた演技の中に感じたりしてます。
    フィギュアに関係ない話で申し訳ありませんが、また今週末からいよいよ羽生選手のアイスショーですから、またそちらの話でもちきりになりますね。

  • 533
    青垣  2017/05/24(水) 02:32:40  ID:dd1606b87

    コン吉さん
    あれ、、行違ってごめんなさい。
    熱海湯河原は何度か行ってますのでそこそこ知ってますが、
    私熱海の住民ではございません(平謝り)
    わあ~熱海の人になりたいよ。みんなからあこがれられる穏やかでおさかなおいしいし伊豆は近いし、大好き美術館はあるし。

  • 534
    つらら  2017/05/24(水) 06:22:17  ID:bd0c392e3

    おはようございます

    夕べから二度ほど送信したのに上手く送られなくて・・
    ちょっとお試し送信です。
    またゆっくりコメントします~。
    失礼しました。

  • 535
    magrittemari  2017/05/24(水) 07:11:07  ID:d84951af0

    皆さま、おはようございます。

    ELLYさん、小麦粉に大変詳しいですね(それ以外でも様々なことに大変お詳しいですが)。ちょっとしたこぼれ話も大変興味深く読ませて頂きました。クロワッサンの形のお話などなるほどー、です。

    コン吉さん、チーズステーキの味はチーズハンバーガーよりは少しさっぱりした感じかもしれません。肉が薄切り肉だからでしょうか。でも「アメリカン」という感じです。ロブスターサンドやシュリンプサンドもいいですね!去年の近所のお祭りでロブスターサンドを食べました。美味しかったです。アメリカはパンが主食ですね。でもパンそのものというより、サンドウィッチやバーガーが多い印象です。

    青垣さん、熱海に住めたらいいですね。海は近くて魚もおいしくて。。アメリカに来てから私は日本で食べられる美味しい魚が非常に恋しいです。市場では魚が売っていますが、どう料理していいのかわからない魚ばかりです(…料理がそんなに得意じゃない、というのもあるのですが…)。

    つららさん、またコメント楽しみにしています。

    それでは皆さま、また!

  • 536
    青垣  2017/05/24(水) 09:16:58  ID:dd1606b87

    皆様おはようございます。同じ話題でひっぱるつもりはないのですが。

    ELLYさんが書いてくださったご主人様との会話で感じたことを一つだけ。
    私に一番勇気をくれたのは谷川俊太郎の「あなたはそこに」という有名な次の詩の一節です。

    本当に出会った者に別れはこない
    あなたはまだそこにいる
    目をみはり私をみつめ くり返し私に語りかける
    あなたとの思い出が私を生かす
    早すぎたあなたの死すら私を生かす
    初めてあなたを見た日からこんなに時が過ぎた今も

    もともと恋愛詩の一部分ですが一番心にしみました。
    この詩を真央さんの引退したときに引用されてた方も他のコメント欄でみました。死とは限らず、いろいろな人と人生では別れますが、勇気を与えてくれる言葉でした。
    ELLYさんが一生けんめい生きるとおっしゃってるとおりです。
    いつか遠い先に一時別れることがあっても、ELLYさんも愛するご主人様と永遠に別れることはありません。と思います。
    お返事はお気になさらずに。

    magrittemari さん
    アメリカにお住みなのですね。お寿司は海外でも食べられるかもしれませんが確かにおさかなは日本のとは違いますね、日本人は基本はお肉よりも魚を食べる海国の人ですものね。でも帰郷なさるときの大きな楽しみがありますよね。

    もう羽生選手は日本で懸命にショーの練習に励んでいるころでしょうね。
    いつもいつもファンやファンでない人でも喜んでくれる演技を見せようと
    懸命な羽生選手、もうすぐと嬉しさに待ちきれません。
    コメント連投ごめんください。

  • 537
    つらら  2017/05/24(水) 16:25:48  ID:ba290251a

    皆様、こんにちは~

    コン吉さんやELLYさんなどパンのお話楽しく読ませて頂いてます。
    おかげで家のホームベーカリーが眠っているのに気が付きました。
    買ったときはよく焼いていたんですけどね。元々面倒くさがり屋な性格の私なので普通の食パンや、くるみかチョコを入れるなどワンパターンになり、もっと工夫すれば色々作れるらしいのに、
    結局、ちくわパン(←ローカルフード?)やソーセージパンとかパン屋さんのパンが食べたくなり、今はパン屋さんオンリーになっていましたよ。せっかく買ったのでまた利用しなくちゃ・・と、思っていた次第であります。
    クロワッサンの歴史とか興味深いですね~。

    magrittemariさん、ビザの件、不自由でお気の毒です。
    アメリカさんがいつまでも落ち着かない感じで、政治オンチの私でもちょっと気になる昨今です。
    良い方向に向かえばいいですねぇ・・・。突然ですが、アメリカの魚は切り身で売られているのですか?まるごとだったら料理するのはキツいですね(笑)私は面倒なのでいつも切り身ばかりなので・・。

    ところでヴァイオリンといえば、私は葉加瀬太郎さんを思い浮かべます。
    3~4年位?前に道東のマチにも葉加瀬さんがコンサートに来たのです。
    ヴァイオリンの生演奏を是非、聴いてみたい。行きたいなと思いつつ結局、行けずじまいでした。
    地方に住んでいるとスポーツでも芸術でも本物を観たり聴いたりすることが、滅多にないので、このチャンスを逃したのはちょっと後悔でした~。
    その後暫くして、今度はピアニストの清塚信也さんが来たのです。
    私は申し訳ないが余り知らなくて・・、でもプロフィールを見ると「のだめカンタービレ」などドラマの吹き替え等も演じていると知ってミーハーな動機ですが(笑)行ってきました。
    ピアノの生演奏はやはり良かった!のは勿論ですが、トークも楽しかった記憶があります。
    その清塚さんですがFaoI幕張にゲストアーティストとして出演しますね。
    ピアノで滑るスケーターもいるのかな~。楽しみですね。

    青垣さんは夜行バスで新潟ですか! 体力勝負ですよね~でも羽生選手の姿を見れば疲れも眠気も吹き飛びますね♪楽しんできて下さいね。

    あと最近興味深々だったのは、歌舞伎とフィギュアスケートのコラボで話題だった「氷艶」です。どなたか観に行かれましたか?
    ネットの写真で拝見しましたが、衣装もメイクもインパクトが凄い。皆カッコいいです。
    どんなストーリーなのでしょう。殺陣シーンとかあるのでしょうか。
    和ものなので羽生君も似合いそうです(笑)。
    なんにせよプロスケーター達の活躍の場が拡がりつつあるのはいいですね。

    ちょっと長くなったのでこの辺で送信してみます。
    皆さんにお声掛け出来ずいつもすみません。では・・・

  • 538
    ELLY  2017/05/24(水) 16:26:28  ID:6e2d38c8c

    皆様こんにちは。

    コン吉様
    『知勇兼備』いい言葉ですね。知恵と有機、違うちがう、知恵と勇気。
    羽生選手は正に、フィギュアを中心とした物事の理を考え判断し邁進しています、勇気という名の朋と。
    気高い精神とこの勇気が羽生選手の中心と成る部分、核・芯だと私も思います。教えて頂いてありがとうございます。
    コン吉様を初め皆様の知性と教養、思いやりに助けられ末席からこれからも勉強させて頂きます。

    ホプレガの美しい右手上げのフォトを見てはゆづチャージをしておりましたが間もなくですね♪中学校時代の先生が「結弦君は授業中の手の上げ方も美しかったのよ」と仰っていた記事を思い出し先生はその頃から魅了されていて先見の明がおありだと感心しました。以前は立姿の足元の美しさに注目しておりましたが最近は絵にも描けない右手上げの全身の美しさにどっぷりとはまっております。私の夢解釈では男性の右手(利き手)は女性を守り幸せにする象徴なのです。私ってアブノーマル??

    青垣様
    お返事ありがとうございます。ご主人様は早くから羽生選手に注目されていて見守って来られたのですね。羽生選手には何か未来を感じさせるものがいつもありましたね。私の主人はソチからですが試合は食い入るように見ております。男同士の本能で解り合える未来が見えるのかもと想像します。上海の時もご主人様と同じ事を申しておりました。私どもに子供はおりませんが羽生選手はわが子の事のように心配しショックを受けました。世界選手権のホプレガは会場と羽生選手が一体化し見るたびに感動致します。

    ご主人様が急逝だったのを知りお優しい青垣様がどれほど心を痛められたか忍びます。私がその立場なら「ああすればよかった」「これもしてあげたかった」など後悔ばかりしていることでしょう。何の準備も出来ずにお別れをしなければならない悲しさに胸がつぶれる想いです。以前のコメントで雨戸の描写がありましたね、私の心に今も深く残っております。いつも甘えてばかりの自分を反省し主人にもっとできること、尽くすことの限りに達したいと考えを改めます。
    谷川俊太郎氏の詩を手帳に書き留めました。
    本当に出会った者に別れはこない。私もこの言葉に勇気を与えられます。また必ず出会いたいです。主人は私が一人残る事が不憫に思う事からまだ話しておりませんがその時がきたら主人はやっぱり精一杯生きろと言うかもしれません。別れは一時的ですものね。ここまでお話させて頂いて今は私が病院での検査が続き立場が逆になる事を思い出しました(泣笑)貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。大事な時間を過ごしていきたいと思います。

    magrittemari 様 
    magrittemari 様の高い見識と音楽性に比べると自分の人生の軽さに両手で顔を覆いたいです。4歳からヴァイオリンを習われていたのですね。才能にひれ伏します!!コン吉様は小麦粉を目の前にしたら鼻歌交じりに腕に縒りをかけられると思いますが♪私は凍り付いてる派ですよー。。皆様の力量に拱いている私です。。

    つらら様
    ファイト!!私も先日憂き目に遭いましたからよーくわかります(笑)選曲と衣装談義に今から備えて勉強致します。

    それでは皆様が素敵な羽生選手にお会いできますようお祈りしつつ、またお邪魔致します。

  • 539
    ELLY  2017/05/24(水) 16:28:57  ID:6e2d38c8c

    つらら様とすれ違いました~♪ゆっくり読ませてもらいます。