羽生結弦 また自分超えへ!「羽生語録」に見る強さ (2015/12/25)

羽生結弦

全日本フィギュアスケート選手権に出場する羽生結弦を特集した動画です。



『羽生結弦 また自分超えへ!「羽生語録」に見る強さ (2015/12/25)』へのコメント (409件)

  • 401
    Moeri0807  2017/04/23(日) 11:25:47  ID:7d60b39da

    その後の両手を前に差し伸べる所も素敵ですよね。
    そしてその後の4S+3Tは試合動画の方にも書きましたが、
    両手を握りしめて、神様お願い!!って祈りました。
    (この時、私の周りの人たちも私と同じように
    お祈りしている人が多くて、、、嬉しかったです(T^T)
    綺麗に決まった時は、pochabaraさんが祈って下さったように
    もう涙腺崩壊でした(;;)
    その後の4Tは決まると思っていたので安心して観ていました。
    3A+2Tもふわっと軽々と決めていました。
    そして、その後4Tの軌道に入ったので
    ここで4T-1Lo-3Sにするのかも!って思ったら
    本当にそうで(驚!)、3S決まった時の歓声すごかったー!
    もう胸いっぱいになって観ていました。
    そして最後3A跳ぶ!って瞬間にミティティカさんの
    絵画の瞬間を思い出しました。会場でその光景を
    思い出せて嬉しかったです!
    1Aになってしまって残念だったけど、
    そのミティティカさんの絵画の描写を思い出せていたので
    何だか幸せな気持ちでした(^^)
    見終わった後も会場全体の温かな応援に包まれて
    とても幸せな気もちになりました。
    それと同時に今観たばかりなのに、
    「もう一回観たいよ~!!」って思いました。
    ジャンプ、スピン、ステップが全て
    流れるようにプログラムの中に溶け込んでいて
    本当に素晴らしい作品だと思いました。

    それとTVで見るより、会場での音響の方が
    再現される音の幅があって深みがあって良かったです。
    代々木会場の音響好きだと思いました。
    深みのある温かみのある音響だと思いました。
    ちなみに私はたまアリの音響が苦手なのです。。。

    長々とすみません(汗)
    また後ほど皆さまにお返事致します。
    それでは皆さままた(^^)/

  • 402
    える  2017/04/23(日) 12:15:04  ID:f9e8700f9

    magrittemari様がフィラデルフィア在住ということで、もう一度だけコメントします。

    マルセル・デュシャンの多数の作品を収蔵している、フィラデルフィア美術館に何時でも行けるとは羨ましい限りです。

    アンドレ・ブルトンが「予言的な記念碑」と言った、デュシャンの「大ガラス」が常設展示されているからです。コンセプチュアル・アートのルーツと呼ばれるこの作品が何故か羽生選手と重なります。強引に解釈すれば、上の花嫁が試合の演技を、下の独身者がそれに至る練習と緻密な分析でそれが循環している、ですね。上下分断の構図が「練習通りではダメ、本番でそれ以上を出す」という趣旨の過去の発言です。

    「コンセプチュアル・アートにおいては、アイデアまたはコンセプトがもっとも重要である。」と言われるように、2011年以降の彼の進化はコンセプチュアル・アートに近いものを感じます。だから私は羽生選手の「野望」を重視しているわけです。この「野望」はシニアに上がってまもなく当時の日本男子3強の先輩達と一緒のインタビューで発せられたもので、今思えば極めて予言的なコンセプトですね。

    デュシャンの作品は過激なために一般受けはいまいち?でも、その後美術界に非常に大きい影響を与えました。美術界の巨人の一人です。

    一方羽生選手は、生涯製作に関わる芸術家ほど過激である必要はなく、コンセプトは過激でも、EXでは何時も美しい演技をしてくれます。コンセプチュアルアートに近似されるということは、従来の芸術的なものを試合の演技に求める事はどうやら間違っているのかもしれないと思うようになってきました。

    例えば、FSの音楽選定です。ボーンさんが日本の曲を知っているとは思えないので、2シーズンの選曲は羽生選手自身の提案でしょう。クラッシックの巨匠の曲を使って欲しいという希望がファンからありますが、羽生選手の場合どちらかと言えば音源・音質重視で、自分のお気に入りのイヤホンの一つがその曲に一般人にはうかがい知れない高い基準で合っているかどうかを判定基準にしているかもしれませんね。フィラデルフィア美術館でデュシャンの多くの作品をみれば、これが美術なのかと不安になることもあるでしょう。一般から見るとフィギュアスケートの王道からはずれた音楽を使う今シーズンのFSの演技が、パーフェクト演技の時に初めて強い光を示しました。シニアデビュー以来何度も見せてきたそのような光が、確実に他の選手や若い選手に影響を与えていると思います。

    若手の中から宇野選手、金選手、チェン選手が出現したのは偶然ではない、それはシニアデビューしたての羽生選手が自らの挑戦で実際に示してきたコンセプトが影響しているのではないかと思えます。

    例によってISUはルール改正によって、4回転ジャンプの抑制を図りましたが、実際には羽生選手のコンセプトが男子フィギュアスケート界を覆っています。

    2013-12-08に、真央さんが羽生選手に直接次のように言っています。

    (羽生選手の構成について)
    「やーほんとに、もう、すごいレベルだと思いますし、まだまだ結弦君19歳?、若いので、これからまだ、更に上を目指せると思いますし、今、でさえも、その、まっ演技もすごいですし、得点に関しても、なんか歴史に残るような、ものをやってると思うので、ほんとに、今後も、もっともっと期待できると思います。」

    2013年に、コンセプチュアルアート的な羽生選手の本質を見事に説明していましたね。

    とかく怪我を心配するあまり、無難な演技構成で確実に優勝をねらう戦略を求めがちですが、羽生選手の次なる挑戦はだまって見守るしかなさそうです。次の五輪で引退の可能性もあるので、それをつなぎ止める唯一のモチベーションは、5種類の4回転ジャンプを組み込んだパーフェクト演技がもうすぐ出来そう、ですから。

  • 403
    Moeri0807  2017/04/23(日) 14:02:51  ID:bf41baa69

    magrittemariさんがフランスで私は日本で
    「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」をそれぞれ見る事が
    できたことが感慨深いです(^^)
    そして、magrittemariさんのHNが本当に
    画家のマグリットからきていたとは!
    初めてmagrittemariさんのお名前を拝見した時に、
    もしかして画家のマグリットがお好きなのかな?と思いました。
    でも間違ったらいけないのでお聞きできないままでした。
    dark eyesさん共々お二人があの何とも不思議で
    色々な想像力をかきたてるマグリットをお好きということ、
    そんな素敵な感性の持ち主という事を知って嬉しいです。
    そして、モン・サン・ミシェルにも行かれたとの事、羨ましいです。
    実際にご覧になると感動も大きいのでしょうね。
    私もいつか行ってみたいです!
    (さすがに絵画と違って、モン・サン・ミシェルの方から
    日本にやって来てくれる事はないので、こればっかりは
    自分で行くしかないようです(^^;)

    pochabaraさん、344.のコメント拝見した時
    涙が出て来ました。
    あの時、真央ちゃんの引退を知ったばかりでかなり落ち込んでいて
    「体調を整えて国別観戦に備えてください。」
    とおっしゃるそのお言葉はとても心強かったです。
    >生で感動のフリー、涙腺崩壊の4S-3Tを観られますように祈っています。
    pochabaraさんが祈って下さったとおりになりました。
    本当にありがとうございます。
    そして、ご主人様に「パリに連れて行って♡」とおっしゃる所には
    思わず顔がほころんでしまいました。
    とても甘え上手で可愛らしく愛らしい女性です~(^^)

    ところでもうすぐEXが始まる時間ですね。
    TV放送は19時からですが、現地では14時~17時でしたっけ。
    EXもライストで見れるのかな?
    この父のPCではライストあっても見れないので
    このまままたお返事の続きをいたしますね。

    dark eyesさん、現地の皆さん、スケーターの皆さん、
    思いっきり楽しんで下さい(^^)/

  • 404
    Moeri0807  2017/04/23(日) 14:38:18  ID:bf41baa69

    dark eyesさんも絵画鑑賞お好きだったとは嬉しいです!
    フェルメールも素晴らしいですよね。
    私も結構幅広く色んな画家が好きです。
    シャガールも動物が出てくる所や優しい雰囲気が好きです。
    それと日本で人気あるのかは分からないのですが、
    マティスがお気に入りの画家です。
    ニューヨークで個展を開いていた人と知り合いになって
    その人の影響で好きになりました。
    エルミタージュに多く作品があるのでロシアにもいつか行かねば(汗)

    ところでミュシャ展へ行かれる予定なのですね。
    私の父も行ったそうです(^^)
    昨夏にルノアール展やった国立新美術館ですね♪
    父は仕事帰りに趣味ですが絵を描いています(油絵メイン)
    今度ミュシャを見にヨーロッパのどこか(忘れた(汗))へ
    行く予定だそう。
    dark eyesさんとお話が合いそうです(^^)

    コン吉さん、国営ひたち海浜公園もいつか行ってみたい所リストに
    入っているのです!(あ~健康な時にもっと色んな所へ行って
    おけば良かった~(涙)
    TVやニュースの合間に映ることがあって
    素敵な所だとずっと思っています。
    お花畑大好きなんですよね。
    昭和記念公園にも雰囲気が似ていて、いいな~と思っています。

    一度送信します。

  • 405
    Moeri0807  2017/04/23(日) 15:04:16  ID:bf41baa69

    桔梗さん、現地で一緒にフリーの応援を出来たこと
    とても嬉しいです!
    鼻血を流されている方は見かけませんでした(汗)
    でもよく考えたら周りの人達の顔を真正面からまじまじとは
    眺めていないので、もしかしたらお近くにいたのかもしれません。
    私の周りには羽生選手のフリーの時に
    両手を握りしめながら、うんうん祈っている人が
    多くて嬉しかったです。

    ミティティカさん、お母様と一緒にSPご覧になられていたのですね!
    素敵です!TVで見ましたが、6分間練習でジャンプ綺麗に決めていましたよね。
    お母様がため息つかれたの良く分かります!
    生だともっともっと美しかったのでしょうね。
    ジャンプは惜しかったけど、3A足あげやステップシークエンスは
    迫力があって良かったですね。
    私も生プリンス観てみたかったです(涙)

    えるさん、フィラデルフィア美術館のお話
    以前真央ちゃんの動画欄でお話したのを思い出して
    懐かしい気持ちになりました。
    こちらの皆さんも絵画にお詳しい方々がいらして
    えるさんともお話が合いそうです。
    またお声を聞けるのを楽しみにしています。

    ゆづりん♪さんとルナさんはお元気にしていらっしゃいますでしょうか。
    最近お顔が見えなくて寂しいです。
    またお顔を見れるのを楽しみにしています。

    長々と連投すみません。
    今夜のEX放送が待ち遠しいです♪

    それでは皆さままた(^^)/

  • 406
    桔梗  2017/04/23(日) 15:08:34  ID:3afbe9589

    国別、今シーズン最後のとても楽しい大会になりましたね。日本チーム優勝で嬉しかったですが、どの国の選手もフィギュアの楽しさで日本の私たちを明るくしてくれた気がします。
    本当に選手の皆様、お疲れ様でした。
    今頃はエキシビションが行われている頃。
    2日間現地観戦し昨日は一日中他の用事がありへとへとの週末、今日は夜のTV放送を楽しみに久々に家にいてゆっくりしております。

    いやー、こちらの皆様と本当に鼻血を出しながら会場とこちらで抱き合いたかったですが、SPの時は別の意味で鼻血出そうだった、と言うか鼻血が逆流して茫然自失、失神寸前、と言いますか・・。本当に羽生選手というのはいつもいろんな意味で予想を裏切って下さる。近年稀に見るSPの珍演技(大きなミスがありながら、スター感はなぜか健在)の後、ファンの心配をよそに朝4時まで起きていて、結果出した結論が「フリーで4回転5回やるぞ」って・・本スレの方にも書いたのですがやっぱりフツーの人じゃない!世界一なんていうすごいものになれる人の思考回路はやはり凡人とはかけ離れているのかも、と改めて思いました。
    dark eyes さんの予想通りの4T3連コンボでしたねー、さすが!
    4Lzは回避してくれただけでもファンの心臓にはマシだったかも(笑)

    えるさんのコンセプチュアル・アートと羽生選手の演技についてのコメント、大変興味深く読ませて頂きました。
    私もふだんごちゃごちゃとその時に思うままを書いていますが、羽生選手の頭の中ははかり知れないところがありながら、やって来たことを見ると、彼は常に誰よりも「先を行っている、先を見通している」と強く感じています。

    >一般から見るとフィギュアスケートの王道からはずれた音楽を使う今シーズンのFSの演技が、パーフェクト演技の時に初めて強い光を示しました。
    本当に同感で、まさにこれは革命的、とワールドでの Hope & Legacy を見た時に私が感じたことです。

    >従来の芸術的なものを試合の演技に求める事はどうやら間違っているのかもしれないと思うようになってきました。
    こちらも羽生選手の演技を見ていてまさに私も感じてきたことです。まあ個人の好みというのはありますし、全ての選手に対して間違っているかどうかは断定はできませんが、少なくとも羽生選手に対してはまさにこのように言えるのでは、と私は思います。

    彼が自分でどこまで意識しているか、はわからないながら、羽生選手というのは非常に「自分」が強くて、周囲に大変気配りをしているようで、根本に何事にも何人にもとらわれたくない自由奔放で非常に強い自意識、そして美意識がある人、というのが演技にもよく表れているように感じられて、私はたぶんそういうところに強く惹かれているのだと思います。

    おそらく自分の演技を「芸術的」とも思っていないし、ことさら芸術性を求めている選手でもないと私は思うのですが、絶対に試合に勝ちたい、スケートがうまくなりたい、そのためなら自分は何だってやる、技術だって徹底的に磨く、という揺るがぬ姿勢や、常人が持ち合わせないそれへのエネルギーが、結果的にこれまでにはなかった新しいものを作り上げている、と感じます。
    彼はフィギュアスケート界の人ですが、こういう人の出現というのはたぶんどの世界にも共通してあることでしょう。

    何かにとらわれ過ぎていてはどうやら彼にはついていけそうにありません。

    Hope & Legacy は西洋人にはわかりにくい、という見方もありますが、私は個人的には西洋人だからわからない、ということではないと思っています。すごく厳しい言い方をすれば、そもそもジャンプをミスしてこのプロの良さをわかってもらおうと思うことには無理があった、とそういうことだったと思っています。

    なーんて、こちらでもちょっと硬いコメントを書いてしまってすみません。

    Moeri0807 さんの
    >TVで見るより、会場での音響の方が
    再現される音の幅があって深みがあって良かったです。

    同感です!代々木の音響はデジタルというよりアナログっぽい音ですね。独特の厚みと柔らかさがあります。Hope & Legacy の音楽の良さはこういう方が引き立つ、と私も感じました。これまでとかなり違って独特の盛り上がりもキャッチできてとても嬉しかったです。

    エキシもご覧になる方々、お楽しみくださいね!そして感想をぜひお聞かせください。
    エキシに関しては実はワールドでいろいろ思うところがあったのですが、またにします。

    あ、あと昨日、応援席で日の丸の鉢巻にはっぴ姿の羽生選手、電気量販店のやたらマニアックな説明をしてくれるお兄さんに見えてしまい、面白すぎてずっと笑ってしまった私です。

    うわ~、長話コメだわ~
    ごめんなさい(^_-)-☆

  • 407
    pochabara  2017/04/23(日) 16:14:22  ID:274d23b16

    皆さん こんにちは!

    羽生選手が出場する大会にはいつもドラマチックな展開があって、国別でも心臓の鼓動が早くなり倒れそうになりました。

    皆さんの現地観戦ならではのお話を大変ありがたく拝見させていただいています。何度も涙。涙腺が緩いです。

    国別の話題はまだまだ盛り上がれそうですね。
    今夜のエキシビも楽しみです。
    後でコメントさせていただきますね。

    先週に続いてまたお花見に。場所は〇〇神社でしたが、今日はお祭りでした。私が初詣で羽生選手の健康と成功をお祈りしたところで、伊達家の信仰が篤かった神社です。
    羽生選手がお住まいの地域にある神社は昔はこちらの〇〇神社内にあったのです。もっとも近くの神社に羽生選手が参拝しているかは定かではありません。
    気まぐれ夫に付き合わされてのお花見でしたが、〇〇神社は高台にあり海が見えます。そして桜の種類は30種類弱あるそうです。ソメイヨシノは散り始めでしたが、枝垂桜や天然記念物の八重桜他何種類もの桜が美しく、眺めていたら心が穏やかになりました。水芭蕉やつつじも咲いていましたよ。良いところです。

    神社の舞殿で神楽の舞を初めて見ました。力強く舞っていたのは女子中学生でした。伝統芸能の部活動だそうです。お清めの舞で清められ、その後参拝して、良く行く店で食事しながら聞いたら、何と、神楽を舞っていたのは羽生選手のお父様の中学校の生徒でした。
    夫の恩師とも神社で偶然の再会があり、夫婦共々楽しいひと時でした。

    直接関係ない話ですみません。
    今季の無事を神社にお礼して安心したところです。

    4Lz、4F…挑んでいたのですね。
    ステイヘルシー~!

  • 408
    つらら  2017/04/23(日) 18:13:36  ID:210b57748

    皆様、こんにちは~
    久しぶりにこちらに来てみました(^O^)/
    も~外は寒くて・・積もるほどではないですが昨夜から雪が降っています。
    でもコメント欄は熱いですね。修造さんにも負けていないかも。
    現地観戦レポ、ありがとうございます。
    dark eyesさん、Moeri0807さん、ミティティカさん、桔梗さん、他にも現地にいらっしゃる方々・・
    チーム日本、優勝しましたね。がんばりました~
    実は私は優勝するとは思っていなかったんですよ・・ごめんなさいですねこれは。
    選手の皆さんはお疲れ様でした。表彰式もいい雰囲気でしたね。
    また改めて来ます。今夜のEXも楽しみです。羽生選手の4Lz練習情報にはビックリですが元気そうでなによりです、、
    では(^O^)/

  • 409
    magrittemari  2017/04/24(月) 04:55:24  ID:cd71e003d

    皆様、おはようございます。

    Moeri0807さん、熱いホプレガ現地レポをありがとうございます。一緒に観ている気持ちになりました!今回のホプレガもすごかったですね!ステップシークエンスはテレビで観てても羽生選手の思いのようなものが伝わってきてうるっとしてしまいました。後半の4S-3Tが決まった時は会場も大声援のようでしたね。怒涛のリカバリー(最初から決めていたからリカバリーではない?)もすごかったです。音響もよかったのですね。本当に生観戦できてよかったですね!
    モン・サン・ミシェル、いつか行けるといいですね!遠くから見ても近くで見ても感慨深い世界遺産でした。

    えるさん、マルセル・デュシャンという芸術家を恥ずかしながらこれまで存じ上げなくて(汗)、ネットで色々見てみました。大変面白いですね。フィラデルフィア美術館にたくさんの作品があるのですね。また改めて美術館に行ってみます。コンセプチュアル・アートと羽生選手のスケート、対比を大変興味深く読ませて頂きました。どちらも予言的で、時にその道の王道から離れているかもしれないものでも、すべてのパーツがそろったときに最高のものになりえるということ、本当にその通りだと思います。羽生選手の次なる挑戦、楽しみですね。

    桔梗さん、現地生観戦お疲れさまでした。観戦レポもありがとうございます。ホプレガの境地はノーミスにこそある、それに挑んだ羽生選手はやはりすごいなと思います。今回の4回転5回やるぞ、の発想もすごいですよね。4Tのあと、さらに4Tの軌道に入った時は「おおお!」と思いました。期待を裏切らない羽生選手に拍手ですね。

    pochabaraさん、お花見に神社に行かれたのですね。桜の種類が30種類弱あるとはすごいですね!水芭蕉やつつじも咲いていたとのこと、とても美しいのだろうなあ、と想像しています。神社の舞殿での神楽の舞というのも粋ですね。それも羽生選手のお父様の学校の生徒さんたちの舞だったとは。旦那様の恩師の方にもお会いできたとはすごい偶然でしたね。

    つららさん、北海道では雪が降っているのですね。まだまだ気候が安定しない感じでしょうか。私は昔北海道に住んでいた時は、ふきのとうが出始めると春だ、という印象がありました。自転車に乗れるようになるのも北海道の春のイメージです。
    チーム日本、頑張りましたね!羽生選手の4Lz練習情報には私もびっくりしましたが、お元気そうで何よりですね。。

    エキシビ、楽しく拝見しました。チームJapanのPPAPも楽しかったですし、羽生選手のスワンはとても雄大な白鳥を見たという印象でした。アンコールがものすごかったですね!聞こえないよーから投げキッスまで!悩殺されました。

    長くなりました。このへんで、皆様、また!