町田樹 カーニバル・オン・アイス2015 (解説:日本語)

町田樹 カーニバル・オン・アイス2015

埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催されたアイスショー「木下グループpresents カーニバル・オン・アイス2015 (Carnival on Ice 2015)」、町田樹(Tatsuki MACHIDA)
のエキシビション演技の動画です。


Date:2015年10月3日
曲名:『継ぐ者』:フランツ・シューベルト 「4つの即興曲D899」より  (Impromptu in G Flat, Op.90/3, D899/3 by Franz Peter Schubert)

ジャパンオープン2015 選手一覧&結果

『町田樹 カーニバル・オン・アイス2015 (解説:日本語)』へのコメント (62件)

  • 1
    エメラルド  2015/10/05(月) 09:36:57  ID:ace1e28ee

    管理人様、動画アップしてくださって有難うございます☆
    ジャンプ高い!綺麗!!
    織田さんの言葉にあるように学業に専念していながらもスケートの技術も
    衰えないって本当に凄いですよね、
    カーニバルのエンディングではノリノリのダンスを披露したとか。
    そっち系もまだまだいけるんですね。
    そこで提案なのですが来季は2プロ用意しませんか?
    今回の継ぐ者の系統のエレガント系のと
    POPな、又はテクノな感じのダンス系のと。
    欲張りなお願いですが町田さんの演技の振り幅の広さを再認識したいのです。

  • 2
    maimai  2015/10/05(月) 10:18:51  ID:759009747

    管理人さまいつも有難うございます。
    バレーダンサーのソロ演目を鑑賞した気分です。
    手も足もしっかり伸びて美しい所作。
    しなやかに踊って滑ってらっしゃりますね~
    勉強が忙しいとのことですが、この演技を見れば
    日頃から鍛錬されてるのでしょうね!
    これからどのようにフィギュアに係わっていかれるのかは
    解りませんが、もちろんショーなのでの滑りも観たいのですが、
    後進の育成にも尽力されて欲しいです。
    彼の振付のプログラムなど観てみたいです!!!

  • 3
    お雛様  2015/10/05(月) 10:47:26  ID:d58988150

    あ~美しかった~。何という美しさ!
    見終えてずっしりとした感動を覚えました。
    マッチーが完全にフィギュアを止めることなく、
    このように関わって演技を披露してくださることに
    心から感謝をし、また尊敬いたします。
    ありがとうございます。
    足を運んだ皆様は幸運ですね。
    素晴らしい演技を見たくとも見られない人
    はたくさんいます。おめでとうございますって
    おかしいかもしれないですが、そう思う位ラッキー
    な事だと思います。

  • 4
     2015/10/05(月) 12:47:41  ID:589fc6ab0

    これが継ぐ者最終公演でしょうか
    来季新しいプロでお逢いしたいものです…
    叶うなら小芝居系プロで…

  • 5
    nina  2015/10/05(月) 19:26:33  ID:2eaac1dcf

    ありがとう‥町田さん(マッチ~)!
    また 楽しみにしています

  • 6
    Gonta  2015/10/05(月) 19:39:19  ID:be2599980

    事前ゲスト名に日本人は荒川さんだけ、ほんにびっくり。
    (皆さんはご存じだったかも)
    今季でこれが最後プロ、言ってましたね。
    またいつの日か登場して欲しい。
    ちょうど2014年の埼玉ワールドのSP見直していたところ。
    あの広い空間、あの日、あの時、確かに町田ワールドだった。

  • 7
    のばら  2015/10/05(月) 20:15:20  ID:b65b89c01

    管理人さん  アップをありがとうございます、
    町田君の、、、繊細で滑らかなスケーティング
    何度見てもうっとりしてしまいます、。
    まるで空中で軽やかに、演じてるような
    氷の、上で演技してると思えない様な
    流れの美しいこと、、、、
    野薔薇

  • 8
    りか  2015/10/05(月) 21:17:23  ID:cb2cb71a5

    彼は本当に才能がある。
    振付は彼がしたのかな?とってもよかった

  • 9
    カヒリ  2015/10/05(月) 21:49:19  ID:3cde209f9

    会場では見えなかった細かい表情まで拝見することが出来て嬉しかったです。
    動画UPありがとうございます。
    実況の小島リポーター、解説の八木沼さんと織田君も素敵ですね。
    演技の邪魔にならず、それでいて町田君への愛が伝わってきました。
    町田君は、新たなスタイルのフィギュアスケーターとしての道を築いていく
    先駆者なんだなと、改めて思いました。
    本当にありがとうございました。
    新たな公演を楽しみにしています。

  • 10
    akiti  2015/10/06(火) 00:22:20  ID:fe5f17866

    町田君の動画アップ、ありがとうございます。
    これで完結なんて、もったいないですけれど…
    それも詩人の美学ですね^^
    また、来期もたのしみにしています。

  • 11
    Hanahana  2015/10/06(火) 11:08:52  ID:da0c46ab8

    「継ぐもの」プログラム美しかった。今期で最後となると何やら寂しさが。
    出だしの音のフレーズに、彼のポーズが目に浮かぶ。
    夏のショーや、COIで生で観て町田さんは詩人でありアーティストだと確信した。
    魅了されるバレエ的な要素。どんな形でもいい継承されてほしい。

  • 12
    めたきん  2015/10/06(火) 14:14:27  ID:f4d47e63d

    りかさん、振り付けは町田氏ご本人ですよ~
    彼の才能には本当に驚かされます。
    学業を重点に置いた生活でしょうが、できることならもっともっと彼の演技が観たいです。

  • 13
    昼月  2015/10/06(火) 23:38:25  ID:8b4838487

    草には光輝 花には栄光ある。
    時代を取り戻すこと能ずとてわれら悲しまず。
    後に残されるものに希望を見出さん。
    現地で心を取られてしまい
    頭の中身が突然ポエムってしまいました。
    いつぞや頭に刻んだ誰かの詩(作者は忘れましたが)がマイワールドから溢れ出したもようです。
    わたしにとって彼ほど後ろ髪惹かれるスケーターもいないかも。
    もし対話できるなら聞きたいです。
    次回作を待っていてもいいですか?て
    XOIとかPIWの1月公演とか新作引っさげて出演熱望!
    でもXOIなら白夜行の復活も嬉しいです。

  • 14
    もも  2015/10/07(水) 15:38:25  ID:fd7c365de

    町田さんの演技は本当にキレイ!氷上なのにバレエを観ているみたいです。
    そしてジャンプも高くて素晴らしいですね。
    織田さんが解説でつい町田「選手」と言ってしまっていましたね。

  • 15
    そらまめ  2015/10/07(水) 20:36:05  ID:c45a7dede

    ピアノだけの演奏なのに見ごたえのあるプログラムで何度も見てしまいました。ジャンプを振付の一部のように流れるように跳んでいて、綺麗な髪が揺れる様はスピード感や重厚感をより効果的にしてくれて、ただただ引き込まれました。
    綺麗になりましたね。
    ごめんなさい、男性に使う褒め言葉ではありませんね。
    浅田選手のように復帰してくれないかな、なんて勝手に今でも思っています。
    また、ショーで新しい作品が見られますように。

  • 16
    viscacha  2015/10/07(水) 22:09:50  ID:a461499db

    彼のこんな演技を見てしまうと、嬉しいのはもちろんだけど、やっぱり喪失感の方が大きいです。去年の長野での突然の引退発表・・・会場で呆然としたあの時のショックがよみがえります。
    今季、羽生・昌磨・樹君の3人でワールド乗り込むの見てみたかった・・・
    (あ~男子2枠なんでしたね?今季は)

  • 17
    ピンクオレンジ  2015/10/08(木) 12:18:09  ID:3f2f7b63e

    管理人様 動画のアップ感謝です♡
    樹さんの『継ぐ者』 表現を大切にされている方だからアイスショーでのパフォーマンスは規制も無く 演技時間やライティング等 演出は見応えがあります。
    でも とうとう終わってしまいましたね(寂)
    来年も アイスショーに出演して下さるでしょうか・・・
    大学院での研究頑張って下さい。
    また来年 氷上で素晴らしいパフォーマンスと共に元気な姿が観れると良いな♡

  • 18
    ほりま  2015/10/08(木) 15:13:13  ID:27b69593e

    横浜.東京.たまアリと現地で拝見しました。
    美しい振付と素晴らしい演技、これで封印は勿体ないですが、新しい作品を心待ちにしています。
    選手の枠を離れたことでこのような作品を拝見できたことは我々ファンにとって嬉しい誤算でした。
    雌伏の時を経て、この2~3年でいろんな才能が一気に花開きましたね。
    これからも学業との両立と共に更に高みを目指していると思います。楽しみに見守っています。

  • 19
    たまやん  2015/10/10(土) 22:53:24  ID:80a3b2c57

    フィギュアスケーター町田樹。本当に味の有る素晴らしいそして面白い?スケーター!
    大輪の花の予感を常に回りに与えながらなかなか開かず、最後にミルズさんも入れて四人で取り囲んで…
    大西コーチの一撃でやっと開いた!と思ったらどんどん大きくなって従来の競技の枠に収まり切れない程大輪で。大西コーチが笑うしかなかった心境分かる気がします。
    継ぐもの本当にどの公演も美しい。二十数回の公演、毎回完璧に出来ないのは当たり前。
    むしろそこに人間町田樹が真摯に演じている暖かさを感じます。
    デジタルではなくアナログみたいな。
    複数回観てる方も大勢いらっしゃるでしょうが、どの公演も町田さんの心よりのメッセージが伝わって毎回観客を町田ワールドに毎回引き込んだのでしょう。
    これだけの大作を学業、日々の練習、多分新たな作品の準備、自分をより豊かにする為の菅原小春さんの踊り等の芸術鑑賞、読書。
    一杯のスケージュールの中でこなすのは並大抵では出来なかったろうと思います。
    暫くは氷上からは離れてまた来春でしょうか?新たな町田ワールドとの出会いを楽しみにしています。
    お身体大切に学業励まれます様。

  • 20
    たまやん  2015/10/10(土) 23:08:42  ID:80a3b2c57

    オープニングでチームジャパンに加わって短いけど華麗な身のこなし。
    一緒に踊った若い選手も参考になって喜んだのではないでしょうか?
    フィナーレでは腕まくりのノリノリダンス。誰よりもカッコいい!
    ネットで随分受けてますが、ご自身は何も考えてなくて、単にそういう音楽だからそうなさったのでしょうね。そんなギャップがまた魅力です。観たのが地上波のカット版で残念。
    本当にエンタテイナーなのですね。
    願わくばいつか頭に白い物を置く様になって立派になられても、ずっと町田ワールドを続けて欲しいと
    思います。例え高難度ジャンプは厳しくなっても。
    やっとエデンの東手に入れました。遅過ぎですよね。今更ティムシェル、自分の運命を自分で掴め!とは
    なりませんが、人の愚かさ、賢さ、弱さ、強さ、分かっていながら何故戦争を繰り返すのか?
    読み解きたいと思います。
    いつも色々刺激を与えて下さり有り難うございます。

  • 21
    たまやん  2015/10/10(土) 23:23:39  ID:80a3b2c57

    新たなシーズンの始まり。町田選手はもう出ませんが、チャン選手のシューベルトメドレーのシンフォニックな演技、村上選手の観客に感動を与えたい、宇野選手の記憶に残る演技がしたい、等コメント等の中に町田イズムが継がれているきがします。
    町田選手より技術的に優れて高得点を取る選手は現れるでしょうが、でも町田樹さん程芸術性と個性のあるスケーターはなかなか現れないでしょうね。
    じきに町田選手が連覇したスケートアメリカ。今年は誰が制するでしょう?
    やはり引き継いだ日本のスケーターであって欲しいと思います。
    そしてファイナル目指して頑張れ!
    応援しています。
    (^o^)/”

  • 22
    たまやん  2015/10/30(金) 00:04:20  ID:090d65949

    スケートアメリカは宇野選手の活躍が光りました。新たなスター、継ぐ者の誕生ですね。
    無良選手も怪我を抱えながら奮闘されたと思います。
    でも、町田選手の不在を強く強く感じました。
    昨日オフィシャルサイトに継ぐ者の写真が沢山載ってるのに気付きビックリ。
    どれも美しいけど、中にはこれが町田さん?と思うような怖い表情も!
    あの作品の奥深さ、町田さんの寄せた思いの深さを改めて感じました。
    写真の掲載と同時に継ぐ者も町田さんのファイルに仕舞われたのでしょうね。
    と同時に新たな余白欄が。横に「新作」の一言。
    どんな作品が積み上げられるのか…期待大です。
    きっともう大筋は整って、音源の調整・衣装の打ち合わせとか始まってるかしら?
    氷上への再登場を待ってます。
    2月のPIWはさすがに無理でしょうか?

  • 23
    たまやん  2015/11/04(水) 23:28:36  ID:31117ae29

    やっとエデンの東を読み終えました。と同時に何故フィギュアスケートに食傷気味になってた時にたまたま見たエデンの東の温かみに突然感動したのか分かりました。
    アダムが最期に放った全てを解放する一言Timshel。話も映画のそれ位しか知らないのに、その一言から放出される開放感を感じたからです。
    町田選手は本当に唯一無二のフィギュアスケーターと思います。
    話の中に、人は過去の存在の到達点であり未来の存在への一過程で、そこに存在の意義が有る…と有りますが、継ぐ者に反映されてるのかなと思いました。
    素晴らしい本に出会わせて下さり有り難うございました。

  • 24
    rock  2015/11/11(水) 23:20:26  ID:e6acd753e

    何度か見ているが、本当にこれ演じ切るの大変と思う。
    単純に時間だけでも6分あるし、6種ジャンプは全部跳ぶし、おまけに各ポーズを滑らかに繋いでいく発想で構築されているからこそ、全く気を抜ける箇所がない。
    これほどの体力と技術と精神力を学校の勉強しながら維持するの、ある意味試合というモチベーションがあって続ける事よりも大変なんじゃないのかと思うくらい。自分の作品を完成させる強い意志を延々と保ち続けていないとこんな事はできない。ある意味選手時代よりももっと孤独でもっときつい挑戦をしているようにも思える。
    そんな中で、この動画の最後の八木沼さんの言葉の温かさがほっとする。これまでの人達とは少し違った未来へ歩んで行っているのかもしれないが、その未来が豊かな物であることを心から祈る。

  • 25
    たまやん  2015/12/02(水) 21:01:42  ID:1d2384421

    本当に。
    普通の生活の中ではあっという間に過ぎる六分。
    その六分の為にどれほどの時間と体力を費やしているのだろうか?
    何時間かの走り込み、体幹の調整、表現力の創造…。
    選手なら表彰台と言うハッキリしたゴールがある。
    失敗しても自分に返るだけ。まあファンはガッカリだろうけど。次を目指す。
    でも表現の世界はそういうハッキリした指標が無い。
    あるのはいかに自分を誤摩化す事無く表現し、観客に伝えられるか…だけ。
    そして観客は時として試合のジャッジより厳しい。
    本当に孤独で暗中模索の世界。
    だからこそ観客はどのスケーターの演技より感動する。
    町田選手の過去の演技を観ても、音一つ一つを丁寧に表現。
    ジャンプも種類に寄って使い分け、フレーズの終わりにきちんと納めて、
    次のフレーズでステップを切り替える。
    凄い集中力、表現力。
    大西コーチの「本当に真面目。妥協をしない!」
    今もそのまま。
    ずっと表現者としての演技を見続けます。

  • 26
    ルナルナ  2015/12/02(水) 22:09:07  ID:059c253f2

    エッジワークが綺麗・・・。きっとコンパルソリーの練習今でもみっちりしてるんでしょうね。
    ジャンプも振付の一部のように跳んでいてまるで体から音が鳴っているみたい。
    学校の勉強しながらこの演技はすごいですね。
    きっと心の底からフィギュアスケートが大好きなんでしょう。演技に愛が感じられます。

  • 27
    Belle  2015/12/02(水) 22:18:13  ID:8ce44d18d

    町田君ファンのみなさま、こんばんは
    たまやんさまとルナルナさまのコメントにつられて、お邪魔しました。
    町田君の生き方とプログラムがシンクロして、町田君の演技から町田君が見えてくる。。
    ほんとうに観ていて、心にときめかせるスケーターですね。
    また、ショーで町田君の渾身のプログラムが観たい・・
    そのファンの思いを叶えて欲しいと思います。
    どのプログラムも魅了されました。
    勉学にもスケートと同様に精進を重ねているのでしょうね。
    いい学びができますように祈っています。

  • 28
    リリー・ポッター☆  2015/12/23(水) 13:33:35  ID:dd41f2a78

    お邪魔致します m(__)m
    町田先生が先日、学会で研究発表をなさったそうです。
    お勉強がかなり忙しそうな感じなので、次にはいつ滑ってるお姿見れるのかなぁなんて思いました、。
                                               離吏発多

  • 29
    たまやん  2015/12/25(金) 23:13:32  ID:f0f9b2b3c

    ヴァイオリンと管弦楽の幻想曲での感動的な演技をされてから一年経つのだな…と今年の全日本を録画
    しながら思います。
    スポーツマネジメント学会というのが有るのを初めて知りました。
    アスリート達の著作権の確立についての研究の発表をされたそうですね。
    素人考えで考えて、フィギュアスケートに限らず、スポーツ界で活躍された方々が、ご自身の経験や
    思考を表現する場が確立されるのは、後に続くアスリート達に刺激や進むべき進路へのとっかかりを
    与えられるし、アスリートを補佐する方法も広がる契機にもなるのかな…。(継ぐ者に繋がる?)
    今も雑誌等に選手の談話や思いが載ってはいますが、どっかマスコミ好みの筋立てに終わってるような。
    何事も究極まで追求される町田さんの論文。きっと素晴らしいと思います。
    法政大学で拝聴したかったです。大学院生町田樹さんとしての講話を。
    ……これは野次馬的な疑問ですが、学会での発表、長く伸ばしてらした髪はやはりバッサリ短くされた
    のかしら?
    ……余計な事でした。ごめんなさい…。
    学業が一段落して、いよいよ次作への取り組み開始でしょうか?
    次のテーマは何になるのでしょうか?

  • 30
    {emoji:りぼん}  2016/02/26(金) 03:53:45  ID:589fc6ab0

    祝! Prince Ice World 2016 横浜公演 5月 3日(火・祝) ~ 5月 5日(木・祝) ご出演 のお知らせ。
    継ぐ者 の次、ですね―‥
    ズバリ!!
    (ジヤ ・ ジャーーーン)
    セッソ・マット 系
    ネ。((でも弱き))
    Flipper’s Guitar:
    『 GROOVE TUBE 』
    『 GROOVE TUBE pt.2 』
    樹くんからの
    【ファンとアーティストの距離の提示曲】
    となることでしょう。
    GROOVE TUBEの曲の出だしを
    公演スタートとして、
    フライングスタンドスピンで
    全力で心を鷲掴みにしてくれる!!
    しかし!シングル曲ですが、
    著作権関係で
    リマスターも無理なアルバム収録(GROOVE TUBE)、
    ⇒『 ヘッド博士の世界塔 』
    なのですー 。
    (さりげなく樹くんワードが絡んだあぁぁぁ
    …すみません。。。。

  • 31
     2016/02/26(金) 14:53:43  ID:8ffe3fc40

    見て来ました。
    「継ぐ者」の次は…
    楽しみですね。
    祝横浜公演です。
    大阪でもお願いしたいです。

  • 32
    {emoji:りぼん}  2016/02/26(金) 23:28:21  ID:589fc6ab0

    咲 さま
    ありがとうございます。^^
    大阪でも催してくれると良いですね。
    きっと盛り上がると思います。
    私はTHE ICE の東京進出を願っております。

  • 33
     2016/02/27(土) 00:54:22  ID:174adf596

    りぼんさま
    ザ・アイスのことは詳しく知らなくて
    大阪しか行ったことがありません。
    町田君、横浜公演の他もまたインしそうですね。
    ヘアスタイルは変えたのでしょうか
    優しい声を聞きたいですね。
    まずは横浜公演を楽しみに
    フレンズとかお願いしたいです。
    イタリア公演の「ドンスト」は強烈に覚えています。

  • 34
    {emoji:りぼん}  2016/02/29(月) 23:42:13  ID:589fc6ab0

    >無理
    `無理っぽい´、`無理かもよ´、`無理´
    一ファンの間の話で
    断定的に書いてしまい、
    訂正してお詫びいたします。
    失礼しました。
    咲 さま
    ありがとうございます。^^
    お声もイタリアもそうですね。
    PIW東京公演もフレンズも期待がふくらみますね。待ちの姿勢ですね。
    私は聴くにE.Xの
    ENIGMA
    『 find love 』
    よく選曲したなあ、樹くんの凄いところの一つだわ と思うのですね。
    樹くんの“時計と車は男のロマン”、
    とパーフリ(Flipper’s Guitar)のグルーヴ・チューブ……、
    想いのたけはあるのですが。。
    とにかく、樹くんが救ってくれたような、報われたような。。
    本当に感謝しております。

  • 35
    リスざる  2016/03/01(火) 21:02:06  ID:57436b9bc

    きゃ~嬉しいです(^^)v
    久々にこちらに来てみたら樹くんのことでコメが増えてる…
    PIWインは本当に嬉しいです。今年は大学が忙しくなりそうだから無理かなぁって思っていたので…
    テーマはJ-POP。樹くんJ-POPで滑るのかしら?完全無視して今やりたいプロをするのか…どっちにしても楽しみです。
    そうですよねぇ。
    樹くんファンは関西の方が沢山いらっしゃるから遠征するの大変ですよねぇ。PIWも大阪でもやればいいのに
    私は新横は車で行けるので、3日間通ってしまおうかと企んでいます(*^^*)

  • 36
    たまやん  2016/03/08(火) 23:28:50  ID:7c2524a72

    皆様、春のPIWの町田ワールド待ちかねてらっしゃいますね。
    次は本当に何になるのでしょう?
    私には付いて行けない異次元の作品?
    でも彼の作品は最初ウン?と思っても繰り返し見てると、どんどんその深みに嵌るから
    どんな作品でも楽しんだり感動したりビックリしたり出来ると確信しています。
    きっと内容の発表はまた四月。学校が始まる前のエイプリルフールの日?
    先日やっと四大陸のビデオ鑑賞しました。結果が分かっての競技の鑑賞……なんですが、その分演技を
    それぞれ堪能しました。特にパトリック・チャン選手。ショートも良いなと思いましたが、
    ロング素晴らしかったです。
    ショパンの音をスケートで紡ぎだすその姿勢に町田選手最後のプログラムの第九を重ねました。
    ジャンプばかりが取りざたされる様なフィギュア界にそれは違う!と切り込んだ様な。
    チャン選手が目指すフィギュア、町田さんの目指した極北と同種ではないかな…など思いました。
    町田樹さんも来月の世界選手権楽しみにしてらっしゃるのでは?
    皆様仰る様にPIW、関西や九州でやって参加出来るのを彼も臨んでいるでしょうね。
    学業と両立出来る様夏休みの開催あれば出られるでしょうに…。
    明日は26回目のお誕生日?
    ちょっと早いけど「おめでとうございます!」🎂💐

  • 37
     2016/04/30(土) 11:33:22  ID:1dc9236d4

    りぼんさまもリスざるさまも行かれるのですね。
    私も行きたいです。
    昨年はこっそり、町田君の真似をする織田君を見て大笑いでした
    今日からですね。
    新しいプログラム、また教えて下さい。

  • 38
    {emoji:りぼん}  2016/05/02(月) 21:07:53  ID:589fc6ab0

    咲さま
    お声かけをありがとうございます。^^
    樹くんの新作品は、
    松田聖子 氏
    『 あなたに逢いたくて
    ~Missing You~ 』(1996年版)
    です。楽曲は切らずに使用、演技時間は5分30秒です。
    日本語歌詞入りを夢見ていたので嬉しいです。
    楽曲背景があったのかもしれません。。
    私なりには、純文学をビシバシ感じ入ります。

  • 39
    さとこちゃんファン  2016/05/03(火) 15:19:36  ID:9587034fe

    今新横浜からの帰りです。会場スタオベでした。お辞儀の仕方から鳥肌が立つほどでした。本当にその空間に芸術の輝く光が降りて、時間の中たっぷり味わい深く魅せてくれました。
    終わらないでほしい時間なんだけど、十分長く感じられて嬉しかった。選曲にもこだわりと配慮があったんですね。
    少し細くなったと感じられる身体からは、基礎や土台や背景がずっしり重くて、心地よく深くて、なんていうフィギュアへの愛!歌詞が今の町田さんの心境かのように耳に入ってきて、願わくば、また試合プロを見たいとさらに磨かれている技術を堪能し、そう思いました。
    また、ショーでこんなに感激させて下さりありがとうございます。

  • 40
     2016/05/03(火) 15:40:51  ID:6282ef377

    わあ、さとこちゃんファン様も行かれたのですね。
    りぼんさま、町田君の「あなたに会いたくて」はツイで知りました。
    お写真も見れました。
    白っぽい銀色の衣装ではなかったでしょうか。
    笑顔が良かったです~
    町田君、恋してはるのでしょうか
    すみません、勝手に想像してしまいました。

  • 41
    さとこちゃんファン  2016/05/03(火) 17:20:07  ID:9587034fe

    咲様、引退残念でしたね。あの渾身の演技、まだまだ見たかったです。何点でも何位でも。技術や芸術性は圧巻で、グレイシーやポゴリラヤといったスケーター達にも影響を与えたのではないでしょうか。
    自分の思う通りの構成で出来た本日のショーという自由な表現の場だからこその圧倒的な存在感だったかもしれませんが、町田さんの演技は、全て視界に入ってきます。
    よく見えるという感じでしょうか。
    歌詞は、フィギュアファンに向けてとも取れたんですよ(^_^)

  • 42
    {emoji:りぼん}  2016/05/03(火) 22:42:07  ID:589fc6ab0

    咲さま、上の5月2日のコメントのは
    ショウは拝見できていなくて、
    楽曲背景があったのかもしれません、は松田聖子氏の楽曲の『あなたに逢いたくて~Missing You~』に対してです。
    恋愛もわかりませんけど、幸せになって欲しいですね。
    ((ハンドルネームの{emoji:りぼん}の意味合いを以前の記事に記載してあるのですよ。^^))

  • 43
     2016/05/04(水) 00:38:42  ID:2370106e4

    さとこちゃんファン様、そうですね、ファンの方に向けてですね。
    愛ですね~ 本当に引退は惜しかったです。
    りぼんさま、HNはそんな意味合いがあるのですか。
    本当に幸せになって欲しいです。
    お写真はいい笑顔でした。
    町田君の面白くって可愛いお母様はお元気でしょうか
    見に来られてるのではと思います。

  • 44
    たまやん  2016/05/04(水) 13:05:56  ID:ea2b5fd01

    行ってきました。今年のテーマはJポップス。余り知らない私にも懐かしく聴ける曲が沢山流れて
    過ぎし青春の一時に浸りました。チームの群舞も大活躍でした(皆さん私の孫世代?)。
    男子の中では若い宇野選手の成長に瞠目です。去年と比べて遥かに大人に。シニアになった風格を
    感じました。フィナーレで4サルコーに挑戦。着氷失敗でしたが果敢な挑戦に一同拍手喝采。
    若いですね!
    女子は安藤さんが大輪の華。鈴木さんは観客を引き込むオーラ。
    日本の若手選手は恵まれてますね。こんなにも立派な先輩が大勢居て。
    目指す町田さんは荒川さんの前、ほぼトリでした。
    松田聖子さんの歌に合わせて心模様をしっとりと表現。髪も少し短くして去年とはまた違った趣でした。
    妖精から恋する若者に。最後のポーズの切なさに胸キュンのファン多かったのでは?
    益々痩身に?どんな過酷な生活を?とも心配?
    去年の様に6種類のジャンプを組み込んで…という壮大な演技ではありませんが、
    美しいスケーティングを堪能しました。
    テクニックの事は皆目分かりませんが、イナバウワー(多分)で弧を描いて滑るのは難しい
    のでしょうね。大抵真っ直ぐリンクを横切りますよね。
    ただ一人総スタンディングオベーション。町田ワールドの素晴らしさです。
    挨拶もまるでダンサー。素敵でした。フィナーレで3A3Tの連続技。決まってました。
    本当に現役復帰を望む声多いでしょうね。
    でもいまの状態だから実現出来るマッチーワールド。
    大いにフィギュアスケートファンを魅了し続けて欲しいと思います。

  • 45
    たまやん  2016/05/04(水) 16:46:54  ID:ea2b5fd01

    去年は握手やプレゼントで引き止められるのを恐れたのでしょうか?
    リンクの中程ををさっと回って引っ込んでしまわれましたが、今年は端をゆっくり3周。
    目線もジグザグと千鳥掛けになるたけ全員に向けられる様に。
    スタンディングオベーションで迎えてくれた皆さんへのお返しでしょうか?
    いらした皆さんも町田さんと気持ちを交わせて暖かな気持ちで帰路に着かれたのでは?
    異次元の妖精から地上の恋に悩む若者に戻って来られたせいも有るでしょうか? (#^o^#)/
    行けなかった皆さんもご覧になれるよう……動画に載ると良いですね。

  • 46
    こだま  2016/05/04(水) 18:30:30  ID:6aa013893

    たまやんさん はじめまして
    素敵なレポありがとうございます。諸般の事情でアイスショーに行けない私にとって
    ここにアップされる動画はとてもありがたいことです。
    町田さんの新しい世界が早く見たいです。

  • 47
    アロエ1  2016/05/05(木) 09:03:01  ID:5ee0ce34d

    町田さんの17歳の演技、つい最近プレイバックでやっていました。
    「日米対抗~」
    関連スレッド探したのですがこちらにおじゃましたら
    投稿が続いていてうれしくなります。
    演目は「白鳥の湖」、白地に薄ブルーのコスチューム。
    これ以上似合う人がいようか。
    舞踏的なうまさの原点、この頃からすでに。
    どの選手も17歳の演技比較するのがオフシーズンの楽しみの一つ。
    またアイスショーの登場願って、しかも別の魅力、これを期待したい。

  • 48
    たまやん  2016/05/05(木) 22:55:56  ID:ddee33948

    アロエ様
    白鳥の湖!
    アイドルみたいに可愛かった頃のマッチーですね。
    確か横に安藤選手(当時)。
    翌年には黒いコスチュームでちょっと大人っぽく悲劇的に。
    2シーズン同じ曲で何度かなさってますね。
    こだわりを感じます。
    missing you …早く動画にアップされますよう。
    皆様お待ちですものね。

  • 49
    たまやん  2016/05/05(木) 23:09:02  ID:ddee33948

    こだま様
    早く動画をご覧になれます様。
    去年の哲学的な異次元の世界と違って生身の若者の切なさ全開。
    きっと胸キュンの世界に浸れると思いますよ。
    演技終わって暫く踞って立てなかったのは、疲労から?
    演技の世界からすぐに抜け出せなくて?
    そういうのも町田さんだけでした。凄いパーフォーマーです。
    (^=^)/

  • 50
    たまやん  2016/05/11(水) 13:59:25  ID:068714b09

    しつこくコメント出します。
    嫌ですね…。m(_ _)m
    どなたか仰る様に今作品は女性からの手紙への男性の応答歌のような。
    しばらく時を経ての心に迫る手紙。
    リンクの角のスポットライトは男性の心の角に仕舞われたかつての甘い生活…?
    呼び覚まされた追憶に段々気持ちが高ぶって…。
    素敵な返事を送られた聖子ちゃんも聖子ちゃんファンも(もしご覧になったら)嬉しいでしょうね!
    昨年の作品で決意、今年は慕情、なら来年は再スタート、次の年は決別?!\(@O☆)/
    ………そんなことになりませんよう!
    今頃町田さんは学業に邁進?
    慌ただしいゴールデンウィークも終わり。私も自分の生活に邁進します。

  • 51
    なおっち  2016/07/09(土) 16:15:01  ID:3ddaf37b8

    深刻なまっちーロスで暫くフィギュアスケートからも遠ざかり出遅れましたが、たまやんさんのレポを見て早速今季の動画を観て参りました。
    溜息出るくらい素敵なプログラム!しばし見惚れうっとりしてしまいました。と同時に切なくもなりまして…。彼は素晴らしいですね。
    偉大なる大作曲家のプログラムもいですけど個人的には今季のような恋する男性を演じる樹くんがやっぱり好きです。衣装からも大好きだった「ロシュフォールの恋人たち」を思い出しました。
    終わってしまったかもしれませんがどうかTV放映されますように。

  • 52
    {emoji:りぼん}  2016/07/17(日) 15:27:55  ID:589fc6ab0

    嗚呼、踊り子・薫にシャープペンシルを捧げた学生・水原の純愛悲恋よ。(上映あったわ)
    樹くんの母国語を滑りたい想いの他に、何故、日本語なのか、私の中で少しの疑問が消え説得力が増強しました。
    たまやん さま投稿の手紙のワードにドキっ となります。
    歌詞や振り付け、衣装など、受けとる側それぞれの解釈で、、 ですね。
    黒ベールでおおわれたような濡れたムードの樹くんのお顔の表情、10代後半からの持ち味だと思っていますが、らしいなと思いました。

  • 53
    たまやん  2016/09/02(金) 13:53:43  ID:9d783a452

    今家事の合間に町田樹さんのオフィシャルサイトを見たら、今年のCOIの同日昼に行われる
    三大陸試合の後に追加でゲスト出場されるそうな!夜の部が今年最終と思ってたからビックリ!
    その時にはあなたに逢いたくて~ではなく、この時の為のプログラムをなさるそうな!
    観たいけど…残念ながら行けません。
    どうかテレビ地上波で昼の部も夜の部も放映されますよう!
    去年のCOIでは、継ぐ者が哲学的で町田さん何処行っちゃうの?と思ってたファンが
    フィナーレの以前と変わらずハッチャケたマッチー君を観てホッとされた様な。
    今年はどんな姿見せてくれるのでしょうか?
    行かれる幸せな方々…楽しみですね。
    行ってらっしゃいませ! (#^o^#)/~

  • 54
    たまやん  2016/09/02(金) 14:45:30  ID:9d783a452

    …にしても勉学に、日頃のトレーニングに、色々忙しいのでしょうによく新作作ったな~と
    ただ尊崇。例え小品でも作る手間は同じ。オープニングの黒衣装はこの為?
    怠惰な自分を振り返って…。
    冷凍庫の掃除とばかりミートローフと書かれた保存袋を出して解凍したら……出て来たのは
    厚揚げの煮物!
    何時ワープした!?
    町田さんと無関係。御免なさい。
    (- o -!)💧

  • 55
    パフェ  2016/10/03(月) 17:01:12  ID:83aa9e8fc

    町田さんの昼間のジャパンオープンのときのプログラム情報を書いていただいていたので、楽しみでした。
    アベマリア@をジャズのように、木管楽器でゆったりと奏でる味わい深い音楽で、最初歓声が聞こえたんです。なんだろうと思ったら、それは、使われている音楽からで、バレエダンサーのような感じで出てこられました。熊川さんのような雰囲気でした。
    はっきりとした記憶ではないのですが、ジャンプがなかったような、気がします。
    もしあったとしても、ジャンプを含まないかのようなプログラム。あっという間の演技だったので、気が付かなかったのかもしれません。
    それでも、氷の上で、舞踏をしているといった感じでした。また、新たな試みにも見えました。
    まじめで、集中力に満ちた、そして、以前言われていた「おもしろい」そういう素敵なそのときの町田さんでした。
    ほんとうに、興味深い味わい深いフィギュアスケーターですね。

  • 56
    たまやん  2016/10/04(火) 23:28:21  ID:1c8681565

    パフェさん
    ジャパンオープンに行かれた幸せな方ですね。
    新たな町田さんを観られて感激ひとしおでらしたような…。
    レポから雰囲気が伝わってきます。
    トランペットの奏でるave maria、音源だけ聞きました。
    想像どおり癒されますね。
    町田さんがジャンプ無しの演技だったの分かる様な。
    あの何処からとも無く光が射す様に始まって、何処とも無く消え去る旋律。
    ジャンプは合わない。
    当節ジャンプジャンプと言われる事への提言でもあるのかしら?
    どうもシューベルトで演じるとどっか異次元の世界に滑って行ってしまいそうな町田さん。
    その後カーニヴァルオンアイスでかつての恋に思いを馳せる現代の若者に戻るのを観ると
    ホッとします。(笑い)
    お知らせ有り難うございました、

  • 57
    うさぎ  2016/10/08(土) 20:14:47  ID:c7fe36382

    いつも楽しく拝見しています。
    9日BSジャパンにてジャパンオープンの完全版放送があります。
    ゲストの町田樹さんの放送もされるそうですがアップしていただけると嬉しいです。
    Ave Mariaでこの日のための作品だったそうです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 58
    こだま  2016/10/09(日) 19:29:35  ID:bc94547eb

    Ave Maria テレビでみられました
    バレエのことはよくわかりませんが 所作が本当に美しい…
    トランペットの音色にあわせた無駄のない滑りで
    フィギュアスケートというよりも バレエを見ているようでした

  • 59
    たまやん  2016/10/10(月) 00:07:39  ID:ceeac1280

    美しい!
    何度見返したでしょう!
    私の観た回数だけで検索数一桁上がりそうな…。
    町田樹史上最高の作品。
    評するのは野暮というか不可能。
    ただ見入ります。
    観に行けた方は本当にお幸せです。
    ・・・・・・・・・

  • 60
    桔梗  2016/10/10(月) 00:33:11  ID:7b34ac584

    町田さんのプロは絶品だと思います。
    特に引退されてからその作品がどんどん研ぎ澄まされて行っている感じ。
    美学をこれほどはっきりと形にできる日本のスケーターはめったに出ないように思います。
    こちらの「継ぐ者」も「アヴェ・マリア」も幸運にも会場で拝見しましたが、もう本当に多くの人に(フィギュアを見たことない人にも)生でぜひ見て頂きたいように思います。
    アヴェ・マリア、きょうTVで放映された時、アナウンサーが「彼自身がトランペットになっているよう」と言っていましたが、本当にその通りと感じました。

  • 61
    たまやん  2016/10/10(月) 00:38:34  ID:ceeac1280

    でも、やはり何か書きたい。
    階下から登場する町田さん。
    指揮者の登場を思わせます。
    腕を大きく広げて「さあ、音楽の始まりです」。
    bottiさんは多分クリスチャン。しかもイタリア人。この演奏は祈りそのもの。
    天に向けられてる。
    その音を忠実に辿る町田さんのスケートはあくまでも滑らか。
    一体化してる様な。
    でも、町田さんはクリスチャンでは無く、純粋日本人。
    だから宗教観の違いも出る様な。
    ひたすら祈りを捧げるbottiさんと違って、意味を持たせている様な。
    これは私の勝手な解釈ですが…
    階下からの登場は異界からの出現。
    大きく腕を広げて天使からの宣託。
    “Hark HIs Voice”
    と言う様な。
    バレエダンサーが異界の人物を演じるとき爪先で滑る様に登場するのと同じ様に
    氷上に滑って登場。
    マリア様への受胎告知。
    「貴女は選ばれし人。その人生は悲しみを伴う。でも恐れる事は無い。
    ひたすら与えられし道を進む先に祝福が待っている。」
    ただ祈りなさい。
    そこには町田さんのスケートに人生の全てを捧げるスケーターへの限りないリスペクトが
    重なります。
    皆自分の思うスケートを極めなさい。
    その先に夫々の目指す世界が待っている。
    ひたすら信じなさい。
    ・・・
    ソチシーズンが終わった頃町田さんは仰ってましたね。
    ルールの改訂はオリンピックが終わったらすぐ誰もが分かる様に発表し
    次のオリンピックに向けて選手が安心して練習に打ち込める様にすべきだと。
    今また平昌を前にしてルール改訂のつぶやきが…。
    選手達を混乱させないで!
    という実際的な願いも込められた?
    深い町田ワールドに涙した人も多かったのでは?

  • 62
    たまやん  2016/10/13(木) 15:24:46  ID:261977dc0

    ちょっと解釈に無理が有った様な。
    階段を上がるのは町田さん本人。
    色々有ったけどひたすら階段を上り詰めて
    皆様の前に立つ。
    此処からは更に高みを目指して飛翔して行きます。
    決意、逡巡、苦悶…
    時の流れに沿って
    真っ直ぐに
    その先に目指す理想の世界が有る。
    力を与えたまえ。祈り。
    黒の衣装、PIWのオープニングではよく見えなかったけど
    町田さんの美しいボディラインが
    際立って素敵ですね。
    階段を上る姿も美しい。
    オーラ満載です。
    ただ拍手。