埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された競技会「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2015(Japan Open 2015)」、日本チーム代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2015年10月3日
曲名:ジャコモ・プッチーニ 歌劇『蝶々夫人』より (Madame Butterfly by Giacomo Puccini)
技術点:71.88
構成点:69.82
合計:141.70
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Puccini: Madama Butterfly – Highlights (Sinopoli)
Ambrosian Opera Chorus and Anthony Laciura and Giuseppe Sinopoli and José Carreras and Juan Pons and Mirella Freni and Philharmonia Orchestra and Teresa Berganza
ジャパンオープン2015の出場選手・日程・結果。日本からは宮原知子、浅田真央、宇野昌磨、村上大介が出場。日本チームが優勝、北米チーム2位、欧州チーム3位。
“浅田真央 ジャパンオープン2015 フリー演技 (解説:日本語)” への548件のコメント
ファントムさま、いつも的確な説明ありがとうございます。復活祭に参加されたようで羨ましいです。
浅田選手は、最初の連続ジャンプで3Lo が 2Lo になってしまったので、3連続で 2Lo-2Loが不可能になり 1Lo に抑えましたが、自身が示した最低レベルに少しかける演技で、非常に落ち着いていたように見えます。
こんな浅田選手を応援するには、例えば祝詞(のりと)の文体で行うといいのかもしれません。
天翔(あまがけ)る高(たか)き理想(おもひ)は、いともさやかにたじろぐ事(こと)なく、慈(いつく)しみ深(ふか)く、弥高(いやたか)き技(わざ)と心(こころ)とを得(え)させ給(たま)ひ、フィギュアスケートの世(よ)の亀鑑(かがみ)と成(な)り行(ゆ)かしめ給ひて、弥益々(いやますます)に立ち栄えしめ給へと、恐(かしこ)み恐みも白(まを)す
(参考:https://books.google.co.jp/books?id=cXj4ki6KxPIC&printsec=frontcover&hl=ja)
やっと観れました!!(TV東京系列難民(^^)エヘッ)
もう感激!!素敵でした・・優雅で繊細。しっとりと美しい演技。
そして終盤のステップ・・私もじ~んときました(;_;)
そして今更ですが浅田選手にとって3Aはもう一か八かの特別なジャンプではなく、
普通にプロに組み込むジャンプになっていると感じました。(凄い)
ブランクがあったとは思えないわ~(^.^)b
くれぐれもケガに気を付けて・・・次の試合も楽しみです。
真央ちゃんの復帰初演技、まず6練からのジャンプの精度の高さに驚かされました。
動画で拝見してもわかりましたが、実際、フリー演技の中でも、とにかくジャンプが軽くて無駄な力が入っていなく、どちらかと言うと不得意にしていたサルコウなんて軽くてサラっと跳んでましたね。もっと加点がついても良いように思いました。
冒頭の3Aなのですが、以前までだと失敗ジャンプの類のものだったとは思うのですが、あまりにも自分のものにしてしまっているので、ちゃんと降りられる、というような勢いを感じました。勢い、力強さがあったので、加点と取るジャッジもいただろうと思いました。
3F3Loが3F2Loになってしまった場合、後半は3F2Lo2Tなどにする練習をしておいても無駄じゃないように思いました。真央ちゃんは3Fの後はループのほうが慣れているようですから、ザヤ対策もしておき、減点を最小限にと思います。
私はロング中央から見ていたのですが、プログラム全体がちゃんと考えられていると思いました。手抜きプロではないと思います。真央ちゃんのスケートがあまりにも無駄なく上手過ぎるので、結果スムーズに見えるため簡単に見えてしまいますね。
ステップも他の選手がやれば「一生懸命してるのよ!」ってふうに凄いステップをsいているように感じるかもしれませんが、真央ちゃんだからアイスダンスの一流選手並みにスムーズ極まりないため、サラっとして印象になりますが、ジャッジにしてみれば凄い選手だと改めて思うことでしょうね。
真央ちゃんに並ぶ人など居ないことを印象つけた演技だったと思いますが、これからも真央ちゃん自身の目指す「自分を極める」その意思、目標で頑張って欲しいです。
COIのSPステップは鬼のような素晴らしさ、全貌も楽しみにしています。
おめでとうございます。本当に良かったです。
今後の健闘と活躍を祈ります。
ふわふわで親近感があるのに、圧倒的オーラ。本当に拝みたくなる。
ジャンプの進化に驚かされるばかり。
ルッツのエッジが改善されていることにも驚きです。いったいどれだけ進化するんでしょう!本当に偉大な選手です!
コメントの数がえらいことになっててびっくりしたw
皆真央ちゃん好きやな
浅田選手の復帰に際してのオリンピックでのショート、フリー、ノーミスでの滑りを目指しての復帰の思いのJOでのコメント!深く私も心に刻みこれからの浅田選手を応援したいと思います!浅田選手の夢を追い求め頑張れ、浅田真央!
良いプロ。表情も豊かで良いけど、漕いでいる時など腕をもっと美しく見せる意識がかけてきている気がします。
溜めるとこは溜めたり、ゆっくりにしたり早くしたりメリハリ付けたり。ちょっと宇野君要素欲しいです。
タラソワの時は指先に至るまで厳しい指導を受けていたので技術と表現が上手くマッチしてました。
衣装、透け素材をやめて胸元をもう少し隠すともっと素敵衣装になりそうです(*^^*)
また3Aに関して着氷がやや乱れたので回転不足とられるかな?と思いましたがとられず良かったです
その他のジャンプはふんわり軽い質の高いジャンプで初戦とは思えない良い演技でした
今まで生きてきた中で一番
魂の透明な人。
そばにいるだけで涙がポロポロと出てくる。
と、以前MAO写真集のメイクをされた方がブログで書かれていました。
浅田真央という存在に
ただただ感謝しかありません。
今回の素晴らしい演技とともに今季のSPの構成を聞いて2度驚いた、本当にフィギュアスケートにかける情熱が半端なく向上心の塊の真央さん、皆が応援したくなるのは当然、正にアスリートの鏡です。ただ、長いシーズンまたスランプが絶対に来る。
そんな時には無理せずに構成を落としてほしい、その部分が真央さんの長所で欠点かなと思ってしまう。成功率が低くても挑む意気込みは凄いと尊敬するとともに心の柔軟性に欠ける狭量な心にみえることもあった。そして傷つき自信をなくす真央さんを観てこちらも辛くて苦しかった。そんな時、難易度を落として楽に綺麗に滑る器用さを身に着けたら正に鬼に金棒だと思う、ただこれは私のわがままな願いですけどね。
真央ちゃん
一年の休養の間の様々な経験がいい方向に働きましたね。
演技はもちろん、インタビューの時にも知的な大人の女性を感じさせられる様になりました。
競技に戻ると聞いてから、吉と出るか凶と出るかと気を揉んでいましたが、全く必要のない
心配でしたね。娘の様な年齢の真央ちゃんですが、心から尊敬しています。
こんなにも本気で世界の舞台で頑張る誰かを長く応援できるのは幸せです。
これからもずっとずっと応援しています。
真央ちゃん 帰って来てくれてありがとうm(__)m
待ってましたよ!真央ちゃんの頑張りで私も頑張れます♪競技生活 思いっきり楽しんでね!
あ~ またフィギュアを見る楽しみが出来ました!
ぱっと手を広げて後ろ向きに背中で魅せる場面に何度かドキっとさせられました。
着物風衣装の後ろの見え方も計算されてるように感じます。
浅田選手が背中だけで魅せる選手になるとは。
憂いおびた大人のプログラムかなり素敵です。
あとは本人がどこまで完成させていくか楽しみ。
先ほどカーニバルオンアイスの放送を見たのですが、アンコールのSPのステップから、噂通り「素敵なあなた」は女性ヴォーカルでしたね。
おそらく、これだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=cWvuB1vSsAc
SPのテンポはもっと速いかと思ってましたが、この曲を聴きながら SP を想像すると、とても「素敵」な演技になりそうです。
一年、休養したことが本当に良かったんですね。独り立ちした大人のスケーターです。以前はどこかお稽古ごとの延長のように思えるところがあったのですが、今は全く感じません。
肩や腕や身体全体の使い方も綺麗で見とれてしまいます。ソチのころよりももっと愛情が伝わってくるような女性らしい使い方に変わっていました。卒業して一年ぶりに会った友人に対して、綺麗になったな、と感じた思いに似ています。
初戦だし、久しぶりの試合で固い演技でしたが、これからが楽しみです。
まず彼女の努力を怠らない姿に僕は凄みを感じております!!
ジャンプも復帰しても3アクセルや3-3も回避してくるのかなとこの大会前まで思ってましたが 2つともしっかり調整して今回は3-3は失敗でしたが遜色なくどころかさらにレベルを上げてくるなんて本当すごい選手だと思いました!
さらに間の取り方が非常にこだわっているなと思いまして もしかしたら今が彼女がスケートやっていて一番冷静に自分を見つめている気がしましたね!!
215 星 さま
> ぱっと手を広げて後ろ向きに背中で魅せる場面に何度かドキっとさせられました。
> 着物風衣装の後ろの見え方も計算されてるように感じます。
そうそう!
ジャッジに向かってドヤ顔ではなく、
後ろ姿のみで表情すら見せない場面がいくつかありました。
その伸びた背筋の凛と美しいこと!
以前ミーシンが「真央は日本画に描かれた繊細な花」と例えてましたが
まさにこれぞ美しく強い武士の娘の背中だと思いました。
繊細な美しさの中に毅然とした一本の芯。ローリーは本当に真央の魅せ方が上手いです。
インタビューで、4月の世界フィギュアの時には、復帰を決めていたと話していましたね。1年後に向けて、すでに準備段階に入っていたわけですが、それにしても半年足らずでここまで完成させるとは、驚きです。スケートを始めてから休養に入るまで、毎日毎日、どれだけ練習していたのかがわかります。その基礎があってからこそ、これだけの演技ができるんですね。
1年離れてみて、スケートを心から楽しみたい、曲を表現したい、という気持ちが伝わってきました。
ところで、永井選手がショートで「蝶々夫人」を演じるんですが、その衣装が浅田選手の衣装とそっくりなんですよ。胸元の開き具合が違うくらいで、あれっと思うくらい似てるんです。色も紫、袖もひらひら、帯の感じも似てる! まあショートとフリーなので、同じ日にかぶることはないですけど。
カルメン、ジゼル、sayuri、などなど、曲によって、同じような衣装になってしまうのはある程度しょうがないですけどね。
3F-3Tですと!?
すごい!
これはまさか、FPで3A+2回の3-3が見えてきた・・?
本当に素敵な演技で、嬉しかったです。
衣装も良かったですね。キラキラ蝶々も可愛いし。
インタビューでのコメント一つ一つ聴きながら涙がとまりませんでした。
ソチのフリーで泣かせてくれて、今回も又泣かせてくれました。
もう泣きたくないっつうの。
これからが本番ですが、まずは、怪我などのないように。
日本スケート連盟は 来年1月9日に盛岡市アイスアリーナで開催される東日本大震災の復興支援を目的としたフィギュアの『NHK杯スペシャルエキシビション』に 浅田真央(中京大)や羽生結弦(ANA)が出演すると発表。
グランプリ(GP)シリーズのNHK杯で優勝した荒川静香さんや鈴木明子さん、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)らも演技し、収益は日本赤十字社を通じて被災者に寄付する。
との事です♡
ファントム様、レベル42ありがとうございます。懐かしい感じでした~80年代でしたでしょうか。ですね!
また169番コメントにて、素晴らしい解説ありがとうございます。
スピードも
ステップのターンも
スピンのポジションも
自由自在な真央姫は、まさに最高峰スケーター
そして、エッジエラーにも真正面から果敢に立ち向かう美しき勇者が行く道は、栄光への軌跡ですね。
えるさん
ありがとうございます
今回は日頃リンクで滑るみなさんにも親しみやすいジャンプをご紹介します。
うえからふたつ目の動画
7:01 リバース・ハーフ・トウ・ウォーレイ
躍動感あふれるバレエ的な真央姫ならではのリバース・カウンター・ジャンプのリバース・ハーフ・トウ・ウォーレイでソプラノのG♯のロングトーンのアクセントを見事に捉えました
素晴らしい
素晴らしいの一言
昨日からこの映像を見て 気持ちが上手く 言葉にならず
コメントできませんでした。今 落ち着いたので感想をやっと
言える状態になりました
姫、これは 本当に凄い
ソチより 数段、上手くなっている!!
メンタル面で 余裕が出てきたんでしょう。休養中に。
それが 演技に出ていて ジャンプも 余裕を持って降りてきている
スピンはいつもの姫の多彩な 力強い美しいスピン。
ステップも姫が氷を刻むといとも簡単に見えますが
難しいステップ
3A素晴らしい高さです。
タチアナ女史の鬼プログラムも姫でしか滑りこなせない
素晴らしいものですが、ローリーのゆったりした優雅な振り付けも
良いですね。この作品を見るまではローリーがフリーで 大丈夫かなぁと
思っていましたが 、姫のスケーティング、手の動き、力強さ、すべてに
タチアナ女史の息のかかった 真央姫のすべりを感じました。
姫の中に、タチアナ先生が居る!そんなすべりでした。
辛かった17、18歳。そしてソチまでの道のり
悩んだ姫の毎日の練習の努力が 今、すべて実り、開花されたかのような
すべりでした。
蝶々夫人は悲恋ですが、姫の演じる すべりは 強く現代的な
女性を感じましたよ^^)/
素晴らしい、どこまで 姫の才能は開花するのだろうか。
今までは ヨナさんに有利で真央姫に不利なルールがありましたが
こんなに 非の打ち所がない 姫の真の女王の技術、メンタルが
完成されると 真央姫が 審判を ジャッジするという なりますね
CHIIさん
ありがとうございます
ステップ(連続ディフィカルト)の続きです。
うえから2つ目の動画
7:24 ブラケット
7:25 カウンター
7:26 ループ
B・C・Lの3連続を見事に決めました
現地で見てきました
真央ちゃんの演技はいつもなんですが夢中になりすぎて
あっという間に終わってしまうんですよね
私3Aを跳ぶ前の真央ちゃんの構えが大好きなんですが
生で見られて夢が叶いました!!
あと感じたことは真央ちゃんが動くたびについてくる数台のカメラ
座っても真ん前でずっーとカメラまわしてる
これを10年以上続けてきたんだなあと今更ながら大変だなあと・・・
いつも笑顔の真央ちゃん尊敬しております!
おかえり真央ちゃん!
気持ちも体も安定していましたね。
ブランクからの復帰戦としては最高の滑り出しで
今後が楽しみです。
個人的には、衣装の色がいつも紫の寒色系で
毎回似てるのが気になります。ゲン担ぎかも
知れないけど、もっと冒険して欲しいな。
襟や帯は黒で、白地に金糸やスパンコールでキラキラで
袖はピンク系のグラデーションとか。
浅田選手、後半3F-3Loを試みようとしたが、抜けて1Loになってしまったそうです…!
恐るべし漢前精神!あっぱれ!!
真央ちゃんおかえりなさい
そして、ありがとう~嬉しいです。
とても軽やかではかなく美しい演技でしたねぇ
でも重厚な部分もあって素敵でした。
コレオがあっさりぎみって感じですが・・愛の夢も
最後の小さい円だけですしこんなもんかなぁ?ぐらいに思ってます。
もちろん・・年明けあたりにブラッシュアップするんじゃないかな?
素敵なあなたのステップ良かったですよね~カッコよくて
早く全部見たいと思ってしまいました。
公式練習の映像見たとき、3Aもだけど、それ以上に
ルッツの踏切が明確になっていたことに目が釘付けでした
試合は練習のときほどじゃなかったかもですが、しっかりルッツだとわかりました
審査員で必ずマイナス付ける人はしっかり見て欲しいわ
真央ちゃん、復帰おめでとう。
動きもさらに洗練されていて、ジャンプも魅せ方も上手くて、進化したって感じたし、
表情とかも、なりきって演じているって感じました。
真央ちゃんの理想通りのジャンプ構成で、ショート、フリーと揃えられれる日が来ること、PCSももっと評価が上がることを願ってます。
このまま、ケガなく、佐藤コーチと高みを実現して、年を重ね、
オリンピックで夢を叶えることを願ってます。
ファントム様、ステップ(連続ディフィカルト)の続きをありがとうございます。ならではの熟練技ですね!
真央姫のステップには、連続ディフィカルトが詰まっているんですね。それをいとも簡単そうにスムーズにやってしまうのですから、一瞬たりとも目が離せませんね!
最高峰ステッパー
進化して帰ってきた!!凄い!
ジュニアの頃のようにフワっとジャンプを飛んでるなぁという印象でした。
こんな風にまた競技で見られて、ただただ幸せ(*^^*)
衣装も素敵だと思うのですが
個人的には襟の合わせがもっと詰まって、胸元にハリのある方が着物っぽくて好きです。
見ててちょっとソワソワするし・・・笑
蝶々と帯締めが赤みのある色だとアクセントになったり?
妄想が止まりません!笑
長いシーズンが始まりますが
怪我無く、納得のできる演技が出来ることを心から祈ってます✨
真央さん、おかえり!
待ってました!もぅ、点数とか関係なく、ただただ滑りに見惚れてました!
以前は表情どうかな?とか、身体ガチガチじゃないかなとか心配ばかりでしたが、今回は始まるときから演技というか真央ちゃんが滑ってるのを見れるだけで嬉しくて嬉しくて。真央ちゃんの演技に救われた1人なので、これから真央ちゃんの滑りをまた見れることが嬉しいです。
真央ちゃん、お帰りなさい!
そして復帰戦からトリプルアクセルを決めてきた、そのすごさに思わず涙腺が緩みました。
そして、ジャンプは復帰前より流れるようになっていました。アクセルトゥの連続ジャンプなど、特に顕著に感じました。
本当にいつも真央ちゃんは私の予想をよい意味で裏切ってくれます。
今回の滑りを見て、今後がますます楽しみになりました。
また滑りたくなって戻ってきた真央ちゃんはすごかった!やっぱりいろいろな面で別格の人だなと思う。
どんな道に進んでもどんな結果でも真央ちゃんが幸せなら嬉しいです。
3-3も取り入れるということで、ますますすごい真央ちゃんを見ることができそうで、楽しみです。
素晴らしい。
大人の魅力いっぱいのマダムバタフライですね!
選曲も、フレーニの歌はまさに、細いけど強い浅田選手にぴったり。
海外のオペラ界では、日本人ソプラノは蝶々さんに抜擢されることが多いそうです。それは、外国人には真似のできない雰囲気が日本人にはあるからなのだそうです。
ただし、蝶々さんは、大人の表現が出来て初めて作品になる。難しい役です。その辺はオペラスケートも同じだと思います。
あの、ちっちゃな真央ちゃんが、いつのまにか「ベテラン」と呼ばれる大人になりました。でも、今だからこそできる、日本人だからできる、誰にも真似のできない、真の「蝶々さん」を見せてくれました。
このプログラムはこれからもっと育っていくのでしょうが、シーズンの終わりにどんな素敵な蝶々さんになってるか、今から楽しみです。
真央ちゃんとても美しく優雅な滑りでした。
正直初戦は少し心配していたのですが全く心配無用、余裕も感じられて大人になったな
と感動してしまいました。
衣装は想像していた通りで、他国の選手のようなキラキラ感はないけど、着物をイメージ
しているのでしょうから落ち着いていて素敵だなと思います。
これからも真央ちゃんの演技が観られると思うと次の試合が待ち遠しいです。
後半3F-3Loですか、尊敬。今まで練習しすぎだったのでは?前より体が軽く楽そう。試合会場では練習時間も限られてるし、練習しまくらないと安心できないという縛りからも解放されたのかしら?オリンピックまで体を大事にこんどこそやりきってほしいです。あと、一度日本人の振り付けで見てみたいなあ。ローリーの真央ちゃんに対するイメージはもう固定されてるのでワクワクが少ない。
二番目の動画8:43あたり、信夫先生の元に戻ってきた真央さんが興奮した様子で「後半、3-3跳ぼうとした」と言ってますね^^(ついでに信夫先生のお顔にも注目)
今回の構成は「世界選手権が最低ライン」と言っていた通り、全く同じ構成でどれだけできるか、以前とどこが変り(自分の技術と現在のルール運用)今後どこを改善していくか、見定めるためのものだったと思います。今シーズンはSP用の3F3Tの練習もあるので、最後の3連は3F2Lo2Tにするのが一番簡単ですかね。ハーフループコンボも練習しているとの事だったので、将来的には3F1Lo3Sも見られるかもと期待してしまいます。(3Sは苦手ではなくもやは得点源)
まぁ常に予想の斜め上を行く人なので、今後も前半3F3Lo失敗したら後半の3連は3-3にする、となるかもしれません(笑)。
美しい~~~真央ちゃんに比肩するものはホントにないわ。
優雅な音楽に優雅な滑り、圧倒的に美しいポジション、情感たっぷりの仕草、
全てひっくるめてオトナ!オトナの女性の演技です。
はー美しい。
冒頭3Aのすごさと言ったら~~もうさすが、さすがさすがだーー
真央ちゃんは本当にすごいわ。今後3-3入っちゃったらこのプロどうなっちゃうんでしょう!楽しみです。
ショートでは3-3を考えているのだそうですね。2A-3Tの美しさを見る限りいけそうですね!
また真央ちゃんを応援できてうれしい。素敵な演技をありがとう真央ちゃん!
真央さん最高です。
復帰戦でいきなりトリプルアクセルを降り、唯一無二の品格、清廉な優雅さが際立っていたと思います。
ただ厚かましいのですが、違う振付師の作品も見てみたいです。
タラソワさんからは、まさに国家の威信をかけたロシア伝統芸術の神髄を、ローリーさんからは真央さんが本来持つ、可憐さ、優雅さ、若く溌剌とした快活さを北米最高峰のショウビジネスのエッセンスを背景に授けられたように勝手に思ってます。
その二人の教えを真央さんは物凄く高いレベルで身に着けたと思いますし、ずっと楽しませてもらいました。
それだけでも充分過ぎるのですが、欲を言えば、もっとがらっと変わったプログラムをパスカーレさん、シェイリーンさんに競技用のプログラムを振り付けて欲しいと妄想してしていまいます。
それにしても真央さん戻ってきてくれて、ありがとうございます。
真央ちゃんから人生って素晴らしいと学びました!
自分を信じて、周りがどうであってもやり抜く強さ、美しさ!
日本の誇り、いや世界の誇りです。
どうぞ真央ちゃんの花が、満開に咲き続けますように!!!
ありがとう、真央ちゃん!!!!!!!!!!
10年ずっと観て来ましたが今回は二度惚れ。
わたしだけじゃない。
きっと皆さんそうですね。
儚さと芯の強さを併せ持つ『やまとなでしこ』そのものの様な。
あまりにも素敵すぎた・・・。
この衣装好きです。はんなりとしたお色目はやっぱりお似合いです。
芸舞妓さんたちをイメージして作られてるっぽいですね。
衣紋を大きく抜いて襟足をあけているのはそのためかとおもったんですが・・・?
ジャンプの難易度を落とすどころか上げるなんて・・・なんて方なんでしょう。
皆様仰ってますが、ジャンプの進化が素晴らしすぎます。
帰って来て下さってただただ、ありがとうという気持ちで一杯です。
JOはチケットを入手出来ませんでしたがCaOIは駆けつけました。
こんどこそ可能な限り現地へ応援に行こうと鋭意努力中(笑)です!
本を買う時、私なら見返しが濃い色、目の覚めるような色のものはまず買わないと思う。表紙がクリームなら、中はオフホワイト位がいいなぁと思う。
着物も地の色より濃い半襟や合わせは苦手。半幅の帯に、帯締めはしない(あえての場合以外)。結び(文庫など)にこそ、蝶の表現が可能ではないかな~。外野が・・と言われようとも、愛があるから平気です。
一番に、着物の美しさは方形、直線裁ちの物に丸い身体を入れるところでしょうね。そこだけは大事にしたいな。だから、お袖が先へ開くことは無いでしょうね。半纏など筒や’先すぼり’はあっても。蝶々さんがそんな労働着は・・。
方形のたもとを、何とかデザインして欲しかった。
バタ臭い着物に有り勝ちな半幅帯は、西洋人のカマーバンド式に似せて着せるからではないかな。
いっそ、内掛けか、さもなくば精神性だけあらわすドレスで。
勝手なことを申しました。
♡♡♡*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡♡♡
美しい美しい 浅田真央選手の舞いでした~
真央使用曲-Mirella Freni歌唱です。
いくつかの蝶々さんオペラを視聴した中で、マリアカラスのツベの一つに、ティム バートンが絶賛した短編アニメがとても気に入りました♡
真央バタフライを見て、この動画を思いだしました。『繊細』で『叙情的』なところが似ていて、感慨深いです。
最後のシーンをご紹介します、、沢山の蝶に混じったマダムバタフライ♡ 、着物の袖が羽になりヒラヒラ舞い上がるチョウの蝶々さん♡ 夜月に舞うチョウの飛行線が雲になり月を隠し漆黒の闇に。 オススメ♫
お衣装が素敵~
観戦席はロングサイドの中央ですが、真央がラベンダー色の蝶に見えるサイズでしたね。
リンクからの距離がありました~(^◇^) 襟元がセクシーに開いるのわかりました…好き♡
真央の素晴らしいスケーティングはバージョンアップしてましたね~ \(^o^)/♡
FOIで見た佐藤有香のスケートは、1歩の踏み出しで20メートル進む滑りします。後ろへも❗️
真央も、佐藤コーチ言ってらした1歩がグ~ンと伸びる スピード伴うスーッと進むスケート………要素と要素の間のジャンプがダイアモンドのようなアクセントになるのでしょうね~~~
ブラッシュアップしながら、、誰もしたことがないようなジャンプ構成してくるのが見えますゥ~
滑らかな情感あふれるスケーティング、ステップ、スピンの叙情的要素たち。ジャンプ構成を輝かしてくれます(^ー^)ノ きっと♡
伊藤みどり大先輩がこんなこと言ってました~
JO浅田真央のスケートは、フィギュアスケートが総合芸術だということが分からせてくれたと………。(多分、そう言ってます。)cocoもそう思います(^^)♪
GPS 中国カップ 行っちゃうよ~~~♡
私も china cup 鋭意検討中
悲劇をこれほど乗り越えてきた真央ちゃん!強烈なライバル達。お母様の死。家族の方の事件。ジャンプ不調の長い試練。焦り、涙、怒り等などどれほどの困難を通り抜けて来たことでしょう!真央ちゃん、でもあなたは真に強かった。真のアスリート。突き抜けた自分自身への確信と自尊心と愛。
ソチ後引退すれば臆のお金が入ったテレビ出演全部断るなんて普通はできない。お金欲しいですから。。それやっちゃうと、アスリートとしての自分がタレント化すると知っている賢さには敬服します。そして決断!自分を知る人は自分の人生を開けるのですね。それを私は学びました。勇気をもらいました。人が何と言おうと、周りで何があったとしても、まっすぐに生きよう。生きていいのだ、と。
蝶々婦人。。これは一人の男性が去っていく、一女性の苦悩、情熱と信仰を表現した作品。真央ちゃんがそれを豊かに表現できる女性に成長されたのですね。素晴らしい!ますますこの道を極めて突き進んで行って下さい。結果は後からついて来る。どれだけの日本人が、世界の人々が勇気づけられたことでしょう!必ず無限の豊かさ、幸せが待っていますね。応援しています。ありがとう、真央ちゃん!
真央ちゃんおかえりなさい!
演技の前の表情が落ち着いていて、とても集中しているようにみえました。
ドキドキワクワクしながらも、なんだか不思議と落ち着いて見ていられました。
衣装も振り付けも上品で、私はとても好きです。
大人っぽくなったのに透明感があり、真央ちゃんにしかない魅力を引き出していると思います。
他の振り付け師の演技も見てみたいですが、休養後だからこそ、ローリーさんに頼んだのかなと。
ローリーさんは、真央ちゃんがスケートを辞めようと思った時に、お母さんのように支えてくれた方です。
ローリーさんが振り付けてくれるから、真央ちゃんも頑張れる…のかなぁ。
信夫コーチと同じように、ローリーさん、タラソワさんを本当に信頼しているのでしょうね。
ショートも本当に楽しみです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為