町田樹 全日本選手権2014 フリー演技 (解説:日本語)

町田樹 全日本選手権2014 

2014年長野県長野市のビッグハットで開催された国内競技会「第83回全日本フィギュアスケート選手権(2014 Japan Figure Skating Championships)」、町田樹
(Tatsuki MACHIDA)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2014年12月27日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「交響曲第9番ニ短調作品125」 (Symphony No. 9 by Ludwig van Beethoven) 
技術点:66.55
構成点:86.90
減点:1.00
合計:152.45

長野開催、第83回全日本フィギュアスケート選手権の出場選手、日程、結果 女子シングルは宮原知子、男子シングルは羽生結弦が優勝

『町田樹 全日本選手権2014 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (250件)

  • 201
    ホリマ  2014/12/29(月) 01:49:43  ID:d4f3e477f

    昨晩引退のニュースを読み驚きましたが、フリーが終わった時点のコメントを聞いた時何時になく穏やかな表情で気になっていたので、ああやっぱりと思いました。
    彼はSPの点数が判明した時点で、はっきりと翌日のFPで思うような結果が出なければ即引退という決心を固めていたんでしょう。ああいう酷い採点をされなければ、せめて世界選手権までは町田君の姿を見られたのではと思います。
    町田君の存在を知ってからフィギュアを見始めましたが、町田君のいないフィギュア競技は興味を失うでしょう。素晴らしい演技を有り難うございました。
    学業の許す範囲でショーには出てくれるらしいので、そこに微かな望みをかけます。
    町田君のスケートが見られないのは寂しいですが、早すぎる引退とも思いますが、この業界引き際を逃すと後の人生にも悪く影響するので、却って町田君の為には良かったかもと思います。どなたかもコメされていましたが、3月引退を伸ばしても良い結果になるとは限りませんから。

  • 202
    プチポテト  2014/12/29(月) 01:50:17  ID:8b7cff7c6

    ソチの後、あと1年は続けると言っていたので、世界選手権が最後かなと思っていました。
    本人にしか分からない気持ちの問題やタイミングがあるのかもしれませんが、やはり世界選手権までは出てほしかったな。
    引退後、学問で生きていく道を選ぶところが町田君らしいですね。きっとたくさん悩んだのでしょう。
    でも彼はスケート選手のセカンドキャリアについて研究していくことで、後世の選手たちが引退後の生活に不安を持たずに、思いっきり選手人生を送れるような社会をつくることに貢献するのかもしれませんね。

  • 203
    るるっこくらぶ  2014/12/29(月) 01:52:09  ID:3f42bf617

    美しすぎる引き際。

  • 204
     2014/12/29(月) 01:54:01  ID:589fc6ab0

    町田君の引退発表を聞き動揺しました。でも以前から年齢的に今季か来季で引退ではないかと考えていました。早ければ世界選手権で引退かな…と。ですから代表選考されての代表辞退と引退は驚きました。
    経緯を伺うと以前から計画されていたようですね。早稲田の大学院に進学されるとの事。大変ですが頑張って下さい。
    第九の完全版を見られなかったのは残念ですが、体調不良で調整不足の中演じてくれてありがとうございます。
    機会があればショーには出るとの事。新しい舞台で新しい町田君の世界が見られたら幸せです。
    エデンの東大好きです。
    素晴らしい作品を魅せてくれてありがとうございました。

  • 205
    くりゆき@一報目には卒倒しそうになった  2014/12/29(月) 01:57:06  ID:01ed073d0

    思えば、昨季から現役は今季まで、という言葉は漏れておりましたね。
    実況のアナも「今年の全日本フリーは町田にとって特別な場所」と言い、演技を静かに見守る本田さん。
    本当に知らなかったのかな?
    フリー後インタビューの「悔いなし」というのは、あの時の演技に、と言うより競技人生に悔い無しという意味が込められてたのかな・・・・。
    先程まで、ええ!?待って待ってアリエナイ!
    せめて世界選手権まで伸ばして~!と思ってましたが詳細な文面を読んで、昨日今日突如決めた事では無いんだな、と感じました。
    スポーツ選手のセカンドキャリアについての研究との事。
    今はフィギュア人気で、親子入魂でお金も時間も割いて競技に華を咲かせてくれますが、小中学生の頃から海外遠征に出て20年間を捧げても、マイナースポーツではトップクラスのタイトルホルダーでさえ、その後の人生設計は何も保証されない。ましてやタイトル無しの選手は・・・・。
    こういう部分がフィギュアやその他お金がかかる割に人生割に合わないスポーツ人口の衰退に繋がっている事を薄々感じている人はいても、なかなか実際に踏み込んで対策を練る組織はまだほぼ機能していない。
    町田君は競技をしながらも、多角的視点でフィギュアスケートやスポーツ業界を見てたんですね。
    町田哲学は今回も、置いてけぼり食らっちゃうけど、今は物凄く次のキャリア応援してます。振り付けセンスはジュトヴを見て以来虜ですから、偶にショーで見せてください。
    長文失礼しました。

  • 206
    ホリマ  2014/12/29(月) 01:57:58  ID:d4f3e477f

    連投すみません。
    200番の方、同感です。涙腺がゆるくなって---素晴らしい息子さんを育てて下さいました。

  • 207
    HPより  2014/12/29(月) 02:02:09  ID:ab33211fe

    町田君(引退したので選手ではなく君で)は、以前から引き際を考えていると言っていたのでこの時期を選んだのは考えた結果なんですね。町田君を応援している者としては、第九の完成形を見たいとか世界選手権には出て欲しいとか強く思いますが‥。
    SPはもっと点数出てもいいでしょう。点数出ていたらどうだったかとか色々考えてしまいます。けど本人が昨日の朝に決断したのなら、受け入れたく思います。今まで応援できたことに感謝します。
    関西大学のコメントの中で、限られた中でのアイスショーの出演の気持ちを見て嬉しく思います。早稲田なので東京のみですか?名古屋も来て欲しいです。
    SP後にリンクを見つめ涙ぐむ町田君に嫌な予感はありましたが、今は受け入れるしかありません。これからは町田君の心引き込む演技を次の選手たちが受け継いでいくでしょう‥。

  • 208
    アクア  2014/12/29(月) 02:10:35  ID:3786a68b2

    町田君、寂しいです。
    まだまだいけると思うのですが、町田君らしいと言えばらしいかな~(#^.^#)
    でも、寂しいぞー…
    全日本で引退するつもりで第9選んだのですね。
    最初に気がつけば良かった…。
    場所が長野だしね。
    町田君の言葉を思い返せばそれらしいこと言ってたもんね。でも、ファンに向けた暗号みたいでした。
    解ってた人いたのかな?
    じゃ、ショートは何でラベンダー?
    これも暗号ですか?意味があったのかな?と思ってしまいます。

  • 209
    るるっこくらぶ  2014/12/29(月) 02:17:53  ID:3f42bf617

    第九、長野、なるほど。
    最後まで完璧な自己プロデュースだわ。
    美しすぎる芸術的引き際。

  • 210
    今年一番驚いた  2014/12/29(月) 02:39:49  ID:0abe12f0d

    羽生くんも驚いているでしょう?!真央ちゃんを楽しみに見ていたフィギュアに、羽生くんと高橋くんがいて男子も見るようになりました。高橋くんがいなくなり、町田くん!この子もそうとうすごいな!と思い、羽生くんだけじゃない日本男子を心強く応援していました。町田くんが かなり羽生くんに迫った前回の世界フィギュアから、いつのまにか、町田くんを一番応援していました。残念というか、楽しみが奪われてしまいましたねえ。大学院出て、少し大人になったころ、日本の有名選手の横に、コーチか振付師となり座っている町田くんが見れるかな? 日本版オーサーコーチ。違った姿で 未来の町田くん、また 必ずまってます!!

  • 211
    ヒナタ  2014/12/29(月) 02:56:46  ID:589fc6ab0

    ちょっと待って!!嘘でしょ?嘘だと言って~!
    せめて、ワールドで第九の完成を見せてからにしてよ~!こんなの悲しい
    私は、今シーズンフィギュアを見る気が、あまりしなかったけど、スケアメでマッチーの第九を見て、心に熱い火が甦ったのを感じたの。だから、本当に完成を心待ちにしてたから…
    でも、マッチーの人生だからね。マッチーがさっぱりしてるなら、受け入れるしかないんだけどね。あぁ、去年の織田くん以来の大ショックだわ~。しばらく立ち直れない…。
    一言だけ、「ありがとう」。あなたは、素敵だった。

  • 212
    mm  2014/12/29(月) 02:58:48  ID:ced30c98b

    この先、第九を聞くたびに町田選手の事を想うんだろうな。
    この引き際に恨み言のひとつも言いたくなるくらい、すっかり魅了されてしまったスケーターでした。

  • 213
    寅太  2014/12/29(月) 03:13:35  ID:bf3204b29

    かすかな予感はあったけれど寂しいです。
    でも、スケートに邁進する日々の中で
    自分で次の道を探し、切り開かれたのですね。町田選手らしい。。。
    お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

  • 214
    LR  2014/12/29(月) 03:15:59  ID:8b5674db3

    ついに、この日がきてしまったのですね。
    去り際も気高く、潔く、美しく。
    そして「爆弾」ユーモアも交えて、晴れやかに去っていってしまった。
    彼らしいです。
    全日本での渾身の演技に、大切な掛け替えのない宝物をもらった気がしていました。
    不思議と悔しい気持ちもなく、とても晴れやかな気持ちでいたので、
    この美しすぎる幕引きはストンと穏やかに心の中に収まりました。
    第九を選んだ時点で、年末である全日本を最後にすると決めていたかどうかは解りませんが、あまりにも出来過ぎの設定でしょ…
    SNSでどなたかが言及してた事ですが、今期SPの最後のポーズとFSの最初のポーズは同じだと。
    そこで2つのプログラムは繋がった1つの物語なんだと気付いた次第です。
    悲恋…町田さんがずっと恋い焦がれていた「光」に対する切望と、それを越えて訪れる歓喜と。
    今になって、そんな風に思えてきてなりません。
    今年のプログラムは、町田樹そのものの物語、集大成だったのかなと。
    きっと生涯忘れられない、美しいプログラムです。
    競技人生の最後に、宝物を届けて下さって有難うと、心から伝えたい。
    お疲れさまでした。
    セカンドキャリアが充実したものになって、また後輩達にカッコいい背中を見せて下さいね。
    ショーは続けるそうなので、今度はそちらを楽しみしています。

  • 215
    ゆり  2014/12/29(月) 04:02:23  ID:11a1ce9a5

    このコメント欄は、情報が、早いし、勉強になります。町田選手の引退は、うすうす察してはいました。卒論で、苦労している、と聞いたころから、卒業後の進路は、どうするか、すでに決めているはず、と感じてました。
    全日本で、表彰台に乗れなかった時点で、ここが、引き際と、決めたのでしょう。だって、これで世界選手権でても、銀以上取れる可能性薄いし、それまで、大学院の準備しなきゃいけないし。3月という時期は、結構フィギアスケート選手にとっては、過酷ですよね。確か、高橋選手や、織田選手も、1年休学しましたっけ。引退をここで宣言することは、彼の精一杯のけじめなんでしょうね。後味悪いと、思いましたが、彼のコメントを聞いて、第9は、未完でいい、と思いました。スケアメの時が、彼のピークだったのかも。スケ連にも、これで、なんらかのメッセージを残したんじゃないかな。
    卒業後の進路は、彼の人生。その前に彼のスケートの強烈な思い出を残して、去っていくのも、彼らしい。二度と振り返らない、第2の人生へ前進あるのみという並々ならぬ決意が感じられます。そこまでされたら、もう、これからの彼を、応援するしかない、じゃないですか。 よ、かっこえーぞ!がんばれー!

  • 216
    ゆきゆき  2014/12/29(月) 04:51:30  ID:0abe12f0d

    まっちー、千葉県にある新松戸のダイエーにあったアイスリンクで 初めて滑ったのが はじまり?私も 昔、そこにいって滑っていました。うれしい。かなしい。今夜は さみしい。冷たい雨です。眠いけど、なんだか眠れない。衝撃的な引退宣言だから。明日のニュースで 引退のシーンたくさんやるかな?
    若いからね。ビックリしたわ。でも 、勉強して、研究して、選手やショーのコーディネート的なお仕事で 大成されることと思います。もちろん、まだ たまーにアイスショーで見れるよね? 応援してるよ。

  • 217
    いちご  2014/12/29(月) 08:15:25  ID:74340520e

    全日本、仕事で 見れませんでした
    まとめて みましたが
    町田選手、心で滑っているのが伝わってきてみていて 涙が出ました
    ジャンプの失敗はあった。しかし 体で音を表現しているのは すばらしい
    体のすみずみまで 曲が浸透している そんな心のこもった スケーティングでした
    ステップもすばらしい、手先の使い方 上半身、下半身の使い分け
    細部にわたり すばらしい。
    気持ちが安定しているのでしょうね。それが 表現に出ています
    すばらしい
    シニアならではの すべりでした
    引退するのはもったいない。この曲の完成形 すばらしいものとなると思います
    が 町田選手が決断したのならば 新しい道でがんばってほしい

  • 218
    なおっち  2014/12/29(月) 09:23:05  ID:41fae8583

    町田選手メダリストオンアイスには出演していただける様子です。
    http://www.onice.jp/MOI14/men.html
    本日付けの情報でしたので間違いないとは思うのですが…
    自分としては、やはり演技を見て別れを告げたい気持ちです。
    昨夜から町田選手の記事や名前を目にする度に泣いてしまいます。

  • 219
    Pisces  2014/12/29(月) 09:52:33  ID:216d9c1d7

    悲しくて食事が喉をとおりません…

  • 220
    Pisces  2014/12/29(月) 10:00:47  ID:216d9c1d7

    「12月28日の朝、決断することができました。」という事ですので、全日本ショートの後から代表発表の朝までの短い時間に思い悩まれ、この時点での引退を決めたのではないでしょうか。
    ソチ前に表明していた来季での引退はその後撤回されましたし、頭の片隅にはいつもあったとしても、引退時期については特に決めていないとも言っていたので、ここで発表したのは本当に急な事だったと思います。すごくモヤモヤします。
    GPF後のインタビューでも最初は「あと2回チャンスがある」と言っていましたので、世界選手権は考えていたと思います。
    来シーズンも競技を続ける、一年一年誠実に歩いた先に平昌があるかもしれない、…町田君がメディアに対してその度に発してくれた言葉に偽りは無かったと思います。今後のプログラムについてもやってみたいものがあると意欲的だったので、ワクワクしていました。
    残念で残念で…、いったい何がどうだったら辞めないでくれたんだろうと、あれこれ考えてしまいます。

  • 221
    Pisces  2014/12/29(月) 10:03:17  ID:216d9c1d7

    文武両道を志している町田君にとっては、今季の大会出場と学業の両立は本当にたいへんだったと思います。卒論、体調等々…恐らく当初の予定通りにはならなかった事が積み重なって想像以上に辛かったはずです。
    演技の内容は昨年よりもはるかに進化していて良かったです。才能と実力が発揮できるのはこれからだったのにもったいないです。
    セカンドキャリアについては以前からお話しされていましたし卒業後の進路は決まっていると思いましたが、これからは今までより練習時間も休む時間も取れる環境になって、来シーズンは更に素晴らしい作品を届けてくれると楽しみにしていました。引き続き両立されるつもりもあったと思います。
    スミマセン、もう決められた事なのに…。言うだけ言わせてください。何度も泣きました。
    ショックで何も手につかず眠れませんでした。
    もう少し落ち着いたらまたコメントします。

  • 222
    もはや限界  2014/12/29(月) 10:26:28  ID:1b5111684

    12/28の朝・・・ではSPの結果をみて決断したとも取れますね。
    きっと見切りをつけたのだと推測致します。
    世界選手権は視野に入っておられたのでしょう。
    町田さんらしく、驚きのいきなり復帰はないかしら。
    無いわね・・・。もうフィギュアスケートを観ようと思う
    最後の動機が無くなりました。
    ありがとう。まっちー。

  • 223
    ともこ  2014/12/29(月) 10:38:50  ID:bdb51017f

    私も、SPの結果で見切りをつけたんでしょうね。
    大好きな選手で残念です。
    4年後のオリンピックは年齢的にも無理だし、
    タイミングをみていたんでしょうね。
    シーズン途中で、スケ連大慌てで、いい気味です。
    スケ連が選手から信頼されてないから
    こんなことになるんです。
    大ちゃんもスケ連には見切りをつけたしね。

  • 224
    nao  2014/12/29(月) 11:29:23  ID:a75fcb10d

    誠実で真のプライドのある選手は、スケート以外の学業にも誠実だと思います。
    そういう選手は、ジャンプで失敗してもその誠実さと潔さが演技に現れている。
    小塚選手は、世選2011年銀メダルを取った後、大学院で試合前日でもレポートを重視していたので、コーチが「研究者にでもなるのかな」と困っていたというエピソードを聞いたことあります。
    高難度ジャンプ時代に突入した中で、コーチは学業をおろそかにできない小塚君の体調管理が大変だったようです。
    町田君の素晴らしい最後の言葉と、その町田君をねぎらう小塚君の言葉と、どちらも非常に重みを感じました。
    成績トップの大学時代の同級生で、脳の病気で入院して病院でも独学して試験は成績を維持したのに、1月休んだことで進級認められなかった人がいました。
    そういう人もいるのに、一方では試験すら受けていないで休みまくって特別に進級入学卒業している人もいる。
    適当にうまくやってる人のほうが、一見有利な世の中なんですが、まあこういうのは恥知らずなのですけどね。
    誠実は、負けて勝利なり。
    町田君にとっては、あたりまえのことをあたりまえに決断しただけなんだと思う。そこを曲げたら、自分じゃなくなると思ったのだろう。町田君の勇気と彼の哲学を貫いた決断は、賞賛に値する。
    今まで素晴らしい演技をありがとう。

  • 225
    マリア  2014/12/29(月) 11:38:57  ID:38280e48c

    かなりショックですが、皆さまの暖かいコメントを見ながら、慰められています。
    ほんと、まっちーのコメント欄は、優しく愛が溢れているコメントが多く、殆ど汚されないので、和みます。
    まっちーがみんなに本当に愛されているからなんですね!!
    どなたか仰ったように、もしこれからもショーには出られるのなら、とても嬉しいです!
    町田選手、エキシナンバーも含めて、数々の感動の作品を魅せてくれて本当にありがとう!!
    今後の活躍を心から応援しています!!!

  • 226
    マリア  2014/12/29(月) 11:45:13  ID:38280e48c

    かなりショックですが、みなさまのコメントを見て、慰められました。
    まっちー、ほんとに愛されてますね!
    まっちーのコメント欄は、いつも優しくて愛溢れて、殆ど汚されないので、安心できて、和みます!
    町田選手、数々の感動の作品を魅せてくれて本当にありがとう!!!
    もしこれからもショーに出られるのならとても嬉しいです!
    これからの活躍を応援しています!
    (本当はまだ、受け入れられないんだけど・・・)

  • 227
    にし  2014/12/29(月) 12:24:57  ID:2e3f74e39

    昨日は出かけていて帰り際22時過ぎに電車で世界代表が小塚君が入れたのかを見ようと思ったら、小塚君もかなちゃんも選ばれていて喜んだら…この引退に顔がハニワになりました。最初は「世界フィギュアが終わったら」だと思って、年齢もあるし、学業もあるし、第九は集大成っぽいし、悲しいけどそうだろうとも思ってた…と思ってたら、全日本で。
    他の方も指摘されておられますが「あと一回しかない」発言はそういうことだったのですね。結果は伴わなくても、思う通りの演技ではなくても、ここまでと定めたところで精一杯やってきた。だから悔いはないと。言葉を読んでいて立派過ぎてどうこう言えなく……。これは彼の人生で彼にのみ決定権がある。でも、
    やっぱり世界フィギュアで「第九」の完成形を見せてほしかった!!!
    …というのが我儘なファン心理でございました…。
    なんだかしばらく呆然としてハニワ状態でしたが、どうかアイスショーなどで元気なお姿を見せてください。

  • 228
    いちご  2014/12/29(月) 13:22:27  ID:2c6584893

    もう一度見るのに 勇気がいりましたが
    改めて もう一度みました
    荘厳な すべりです
    彼は 心で 滑っている。ジャンプの失敗がなんだ
    スケートという 中で 曲を表現し その流れの中に ジャンプがある
    そんなすべりでした
    本当に 感動しました
    伝わってくるものが こみ上げてきます
    表現力がすばらしい。手先の動き 腰、体のひねり方
    細部にわたり 伝わってきます

  • 229
    真央すまいる  2014/12/29(月) 13:51:18  ID:e6b4748fd

    こんな事いうと町田選手に悪いけど悲しいです。
    やっと開花して円熟味がでてこれからなのにってもったいないのにって私も思ってしまいます。
    とにかく寂しいです。
    大好きな選手の一人でした。
    こんなに心に大きな穴が開くなんて。

  • 230
    きゃめる  2014/12/29(月) 16:59:10  ID:cb88991c8

    まっちーが自分の手でつかみ取った新しい道への門出を祝福したいのですが、
    なんだか胸が締め付けられて苦しいです・・・
    まだ気持ちの整理が全然ついていないことを思い知らされました。
    ソチで銅メダルを逃したまっちーが、「いまだに胸が締め付けられる・・・」って言ってたっけ・・・
    とか、とりとめのないことをぼんやり考えています。
    立ち直れたらまた来たいです・・

  • 231
    RIN  2014/12/29(月) 18:51:48  ID:eb060eec3

    町田樹くんはやっぱりかっこいいな~~こんなに潔く。
    関係者の反応がちょっと心配で、ネットで情報を探っていたのですが、
    今現在おおむね良好な反応みたいですし。
    比較的長めの町田樹ファンだと自負していますが、
    悲しい気持ちを通り越して、今は彼のこの終幕劇に拍手喝さいを送る気持ちになりました。
    汽水域に立った彼は
    これからの人生を見据えて広い海に出て航海することを選んだのでしょう。
    選手としても不断の頑張りでここまで到達した彼、
    これから先もきっとその美学と努力で人生を切り開いていくものと思います。
    セカンドキャリアか~凄いな~~。
    頑張れ町田くん!!心からのエールを送ります。

  • 232
    まあにゃん  2014/12/29(月) 19:07:08  ID:cb7ab2583

    引退発表後のまっちーを今テレビで見ました。
    きびきびして、心地よく…。フリーの第九に今日のエデン、もっともっと見ていたいのにと泣けてしまいました。第九は滑ることの歓喜を迸らせていたのですね。
    ほんとに今までありがとう!もっともっと早くファンになっておきたかったです。誰かがおっしゃっていたようにソチの前後に輝きを増した眩しい彗星のような選手でした。
    またショーで会えるのを楽しみにしています。

  • 233
    ルナルナ  2014/12/29(月) 20:37:00  ID:ba0a01137

    町田君、あなたの演技が競技でもう見られないのはとても悲しいけど、第二の人生の目標に向かって頑張る貴方を静かに応援していこうと思います。
    今まで有難う。貴方は一流の選手で唯一無二の存在でした。

  • 234
    keiko  2014/12/29(月) 21:20:42  ID:e67276da5

    町田選手が引退とは、非常に残念です。
    完成作品の第九を、期待してました。世界選手権ではやってくれると思ってました。
    けれど、学業のほうを、優先せれるとのことですね。
    これから先の人生の方が、はるかに長いので、あなたのこれからの幸福を祈ります。
    今まで、素晴らしい演技をありがとうございました。

  • 235
    rin  2014/12/29(月) 22:06:23  ID:75c88c236

    まだまだ、表現の円熟味を見ていたかった…。
    傑出した表現力と技術を併せ持ち、且つクリエィターでもある唯一無二の素晴らしい選手でした。
    TEB後の『なぜ自分は氷に乗っているのか』再考しなければならない発言から、なぜか胸さわぎがしていましたが、現実になってしまったとは…。
    フィギュアのルーツを考えて、今季プロのバレエ表現を選択していたと知り「あぁ、彼らしいなぁ」と思いました。
    それ以外の過去プロでも好きな作品はありますが、私の中では、ここまでバレエ的要素を真剣に踊っててくれた日本男子選手は彼以外知りません。競技の中でも決して技術だけに傾倒せず、彼の中にあるエレガントでパワーのあるダンスの資質と才能も見せてくれたと思っています。
    セカンドキャリア、自身の模索もあり後輩達の道しるべになるような研究目標で、研究から現状打破できるような未来を創って行けると良いですね。
    今はただ、「お疲れさまでした、本当にありがとう。」と言いたいです。

  • 236
    あお  2014/12/29(月) 22:40:48  ID:01576b3de

    昨夜はショックで涙が止まりませんでした。
    でも町田選手の晴れやかな顔を見て、ああ、これでよかったんだなと思えました。
    町田選手が強く望んだ道。新しい道にどうぞ光が満ち溢れますように。
    町田ワールドの夢の世界に連れて行ってくれて、ありがとう!!

  • 237
    soproni  2014/12/30(火) 00:17:16  ID:20cf4f1df

    町田さん、本当にお疲れさまです。今まで素晴らしい作品の数々をありがとう。
    あなたにしかできない独特の感性がちりばめられた作品が大好きでした。
    それから一部の人に見受けられますが、町田さんは引退する理由を明確に言っ仰っています。
    答えがでているのに勝手にスケ連などの陰謀論や勝たせてもらえなかったからなどとという邪知をしないでください。町田さんに失礼です。
    自分の主張のために町田さんの門出まで利用して、汚すような真似はしてほしくないです。

  • 238
    tama  2014/12/30(火) 08:28:33  ID:8b4ebac12

    町田くん、第九の完成も、これからの作品も、楽しみにしていたのに…
    残念としか言いようがないですが、町田くんらしい引き際と未来への踏み出し方に拍手を送りたいです。
    これからもショーで時々会えますよね?楽しみにしてます。
    強く印象に残る演技の数々、素晴らしい選手でした。お疲れ様、ありがとう!

  • 239
    ふななー  2014/12/30(火) 14:56:09  ID:589fc6ab0

    アイスショウ出演「実現」まで
    果てしなく遠いような
    案外早く叶うような、
    絶望したりわっと浮上したり心の揺れが激しいです。

  • 240
    バスターさん  2014/12/30(火) 15:06:03  ID:837f0a263

    噂では関大の大学院に進まないのは競技に専念する為と聞いていたのだが、まさか早稲田の大学院に進むとはね…。しかもスケアメ前に受けてた試験がこれだったなんて。
    最後に完璧な演技が出来なかったので、悔いはないと言っていたけど本当は完成させたかったでしょうね、第九。あれが本当に最後なんだと、もうこれから「町田樹選手」は観れないんだ、競技者として闘う姿は観る事はないんだと、それを思うと涙が…(今も)
    今更もうどうしようもないのに、受け入れられない。ここのコメントの方の中にもいらっしゃる様に、何回も泣きました。あまり泣かず、結構薄情な奴といわれるのに。あんなに昔から好きだったフィギュアスケート、もう観る理由ないぐらい好きになったスケーターは町田樹だけです。
    今まで沢山素敵な演技をみせてくれてありがとうと言いたい。ショーには最小限の場で出てくれるそうなので、チケット取って絶対観に行くぞ。お疲れ様町田君。セカンドキャリアうまく行って欲しい。

  • 241
    同期の2人  2014/12/30(火) 20:41:43  ID:3ddf32d37

    町田くんと羽生くん、シニアデビューも同期の2人だったんですね。最近の大きな試合では、町田くんがいるときに、羽生くんは必ず好成績です。羽生くん、手術で 世界選手権危ういなら、まさに、羽生くんにすきあれば 町田くんがトップいけたときだったのに…。
    うーん、神様も なかなか 意地悪ですね。来年は パトリックチャンと真央ちゃん 帰ってくるでしょうか。

  • 242
    1ファン  2014/12/31(水) 14:51:50  ID:523fe3851

    確かに昨季の世界選手権後の町田選手はモチベーションが最高潮で「隙あらば狙う」は本心だったと思います。が、セカンドキャリアの一環として受験した早稲田大学院に合格してからの状況と共に気持ちが変化していったように感じます。この時点でグランプリは捨てて(と言ったら語弊がありますが)全日本に照準を合わせようとしたのではないでしょうか。ところが怪我以外の棄権は認められなかったというGPFの出場から歯車が狂い出した気がします。GPF帰国後高熱出して体調悪化。全日本ではフリーを滑り切る体力を回復させるまでは間に合わず結果4位。
    もしGPFを棄権出来ていたら…そんな甘い世界ではないこと重々承知ですが、もしそれが可能であったら世界選手権で町田選手を観ることができたのではないかと思えてなりません。残念です。
    選手が努力して学業と競技の両立を計ろうにもいざ、それが出来ない現実を突き付けられてしまったらどうなるでしょうか。
    町田選手の心境の変化は彼のみぞ知るところですが、それを責めることは私には出来ません。
    彼が発した「セカンドキャリア」問題、連盟、後輩の方々にも強烈なメッセージとして届くといいなと思います。

  • 243
    IC  2015/01/02(金) 09:39:20  ID:c4382bc6c

    LR様、SPの最後のポーズとFSの最初のポーズは同じという情報をありがとうございました。確かに腕の位置が同じ。早速、見比べて見たんですけれど、SPの最後の音とFSの最初の音まで「ラ」で同じだと気がつきました!本当にこれは繫がった一つの物語なんですね・・・
    深読みかもしれませんが、衣装も繫がっているように思います。SPの切り裂かれたような斜めの悲恋の傷も、FSでまっすぐに立つ時には、垂直な銀河の流れとなっています。”Turn your scars into stars.”(Robert H. Schuller)という格言もあり、日本語の本では「誠実な人々は、心の傷(Scars)を 星(Stars)に変える力を受けているのです。」と訳されています。深いですね・・・
    とあるブログで、FPのジャンプの配列も星の形をしていたとありました。本当に演技で語る男になったものですね(笑)町田くんの残してくれたミステリーのような謎解き、そこに込められたメッセージは、彼らしい知性と優しさ溢れる置き土産だと思います。

  • 244
    さちこ  2015/01/05(月) 19:52:46  ID:9d1957fce

    町田樹というスケーターが引退して1週間経ちました。世界代表に選ばれながら引退、当初
    理解できませんでした。でも今季フリーに「第9」を選び日本のファンの皆さんに見て欲しいと
    語った現実。どんな成績でも世界で戦える力があっても、14年全日本が選手生活最後の試合だと心に決めていたのでしょう。第2の人生の選択も真面目な彼ならではです。
    町田選手は心の奥底に届く表現ができるスケーターでした。芸術的に演じるという点でどの
    選手よりも優れていました。今はただ出会えた奇跡に感謝し、「ありがとう」と言いたいです。

  • 245
    さみしいですが  2015/01/09(金) 04:03:34  ID:4c13e6667

    たつきくん、3歳からスケートばかりの人生で、本当にお疲れさまでした。まだまだ、4回転が跳べれば 男性なら 30くらいまで選手でいられるのに。ですが、確かに 日本では セカンドキャリア
    問題ですね。今年の流行語になるやもしれません。メタルをとった高橋選手は、かっこいいし、コーチとしても 解説もやれるでしょう。俳優もできそうですね。織田くんは あのキャラなので、テレビに引っ張りだこ。もちろん こちらもコーチとしてもやっていくでしょう。たつきくんは、大学院で勉強をして、彼なりの道が開けるでしょう。振付や 演出など、まだ日本には、世界的に有名な芸術コーチがいらっしゃらない。自然とお話しがくるでしょう。羽生くんは、ルックスもよく、イナバウアーやピールマンスピンのできる稀な男性選手ですが、まだまだ 荒削りのところあり、たつきくんが、一番 スケーティングスキルは高かったと僕は思いますよ。前回の全日本 で、あっこちゃんさんが引退なのをうけか、真央ちゃんが 花をもたせたような気もしたのですが。会場にお母様が来ていらして、フリーは完璧でしたから。たつきくんも、前回OPいけた小塚くんと、ご家庭をもたれ 今季は素晴らしい4回転で飛躍した無良くん、こちらに 花をもたせたような、心遣いは大人です。君の前途が 輝いたものになるよう、静かに見守りたいと思います。

  • 246
    cocoココ  2015/01/09(金) 07:46:52  ID:b89cb442f

    町田樹選手に感謝
    全日本での完成形を披露したかった・・・
    フリープログラムの『第9』!!!!!
    細部までに町田樹選手の想いやプログラムへの突き詰めた情熱が感じられました!大切な宝物をいただきました♡
    勝利するための演技構成の見直し等は一切なく……
    潔いコレオグラフォ
    天晴れです♡
    妥協 という言葉は、町田樹選手に似合わないです。
    フィギュアスケートの概念を超える
    町田樹選手の傑作 新たな考え方のフィギュアスケートなのですから・・・・・
    町田さん!
    言ってましたよね
    アメリカから、
    日本に戻ってきたのは
    日本にいても、出来ることを証明したいと・・・・・!
    後輩たちに示したいと!
    無回転ジャンプ!コンパルソリー!目標を掲げた強気な発言!演技の繋がりの一部となるジャンプ!etc
    町田さんの素敵な置き土産たち……
    後輩たちに伝わっています
    どんなに残念に想うでしょう!
    世界選手権での『町田樹』に魅せられたい 楽しみにしている世界の町田樹ファン…… 町田さんが想っている以上に動揺すると思います
    引退はとても残念ですが、新たな『町田樹』の「学者」としての「極北」に期待します
    がんばれ~~~~~町田先生♡
    最後に、羽生結弦選手の尊敬する大人像は町田樹さん、貴方です!

  • 247
    祈り  2015/01/12(月) 14:40:28  ID:7880471c6

    LR さま IC さま の
    SPの最後のポーズとFSの最初のポーズは同じ
    SPの最後の音とFSの最初の音まで「ラ」で同じ
    本当にこれは繫がった一つの物語
    教えて頂きありがとうございましたm(__)m
    おぉっと もう一度見返しました。感慨深くまた泣いてしまいました(T_T)
    IC さま
    そうなんです。☆星のコメント見つけて嬉しくなりました(^^)
    知っておられる方がふえるといいなぁ。
    FS「第九」のジャンプ!リンクを真上から見て、
    最初から順にまず1番目の位置→2番目の位置→…→5番目の位置と
    線でつなげていくと、そう
    ☆ 星 ☆
    になっているのです!!そして残りの6~8番目は星をつなげた線の内側で交わった部分の3か所に配置されているのです。
    残りの2か所でも、もしかしたら、なにかをされているのかもしれません。
    もう、すごいなぁって、びっくりしてしまいました。
    本当に、もっと演技、見ていたかったなぁ。もどってきてぇなんてつい、思ってしまいます。
    アイスショーの出演待望しております。ショーで滑る町田さんをTVで放映してほしいです。
    町田 樹さん、たくさんの感動ありがとうございました。
    新たな道で幸多からんことお祈りしております(*^ ^*)

  • 248
    ピンクオレンジ  2015/01/14(水) 12:36:03  ID:549530221

    引退発表の時に 『機会を与えていただければのお話ではありますが 今後とも研究活動の一環として アイスショー等での演技や創作活動を必要最小限の数の舞台において経験させていただきたいと考えておりますので よろしくお願い申し上げます』
    と仰ってましたので アイスショーの舞台で素敵な演技を観られる事を楽しみに待ってます♡

  • 249
    まっちーロス  2015/01/14(水) 22:08:53  ID:d3db16e0b

    同じまっちーロスの皆様、ナクソスジャパン様の
    http://youtu.be/xqQd4VVxdYU
    お勧めです。
    号泣です。

  • 250
    Belle  2015/01/14(水) 22:38:49  ID:ed485befc

    まっちーロスさま、はじめまして。
    素敵な動画を紹介してくださり、ありがとうございました。
    ナクソスジャパン様のご好意による樹君の使用した楽曲をUP!してくださり、
    粋な計らいに感謝ですね♬
    「Je Te Vouxには、”町田語録”をちりばめてくださって・・
    未来のフロンティアにふさわしい町田樹であったことを永遠に忘れませんから
    ありがとう、樹君。