羽生結弦の2014年 逆境こそ強くなれる (2014/12/20)

羽生結弦 スポルたん!LIVE

宮城県ローカルのスポーツ情報番組で放送された、羽生結弦を特集した動画です。



『羽生結弦の2014年 逆境こそ強くなれる (2014/12/20)』へのコメント (546件)

  • 501
    magrittemari  2018/07/07(土) 07:05:54  ID:fbf3ef7c6

    皆さま、おはようございます。

    コン吉さん、岸谷香さんのFaOIの感想や高山さんの「平昌FPを振り返る」を教えて下さり、ありがとうございます。興味深く拝読させて頂きました。羽生選手、FaOIの空き時間にはサウンドチェックをされて、その日のミュージシャンの感じを見ていたのですね。さすがです。その日、その日によって異なる音楽のキメ、リズムのポイントを把握して、日々最高のショーを作るんだ、という思いのもと、演技に臨まれていたのですね。音楽とのコラボは一期一会、その一瞬一瞬を大切にされている、羽生選手、素敵です。
    高山さんのダイヤモンドを例にとっての平昌FPの解説もとても興味深かったです。ダイヤの輝きを最大限に引き出す力は、やはり羽生選手ならではのものだと思いました。

    ELLYさん、音楽とのコラボにおける羽生選手の臨み方、素晴らしいものがあるな、と思いました。音楽の根本といえる、呼吸音や音色、または声を日々感じとり構想を凝らしていた、というのは仰るとおりだと思います。毎日異なるそれらの要素を、その時々で吸収し、自身のイメージとすり合わせ、その結果身体性のある演技で極限美を演じることができる、というのは羽生選手の真骨頂ですね。毎回、見ていて新たなイメージがわく、というのは、羽生選手のそういった能力の高さからくるものなのだろうな、と思いました。

    Da Capoさん、ガスが開通し、ほぼ元の生活に戻られた、とのことよかったです。でも一方で、携帯に緊急速報メールが来まくりなのですね。。私も遠くからですが、ニュースの見出しに現れる緊急速報を日々見て、皆さま大丈夫かな、と思いをはせておりました。平穏な日々が早く訪れること、お祈りしております。
    羽生選手の国民栄誉賞授与式での羽織袴姿、麗しく惚れ惚れとしながら拝見しました。人間国宝の甲田氏から直々に授与式に着て欲しいと羽織袴を贈られるとは、すごいことですね。とても似合ってらっしゃいました。

    つららさん、大雨の被害はつららさんの住んでいらっしゃる地域ではなかった、とのこと、何よりです。でも雨は石狩川を中心とする稲作地帯を直撃したのですね。お米への被害、心配ですね。
    羽生選手の国民栄誉賞授与の姿、清々しくて美しかったですよね。安倍総理、何着ても似合う、と仰っていましたね。本当に袴姿でもしっかりと着こなしていらっしゃって、素敵でした。安倍首相、殿、利息でござるも見ていらしたのですよね。微笑ましい、会話のひと時を拝見できました。
    羽生選手が充実した幸せな人生を歩んでほしい、とのこと、私も同じ思いです。羽生選手の笑顔を見ていたいです。

    pochabaraさん、こちらも日々暑い毎日です。でも日本よりは湿気がないかもしれません。ただ、先日、家の近くの水道管が壊れて道路に水が浸水し、一日断水になりました。近くのジムは停電でまだ閉まっています。天災は大変ですよね。
    お父様の件、大変でしたね。でも大事に至らなかったこと、何よりです。
    「花は咲く」という日本酒があるのですね。興味深いです(いただきます)。羽生選手、国民栄誉賞受賞、FaOIお疲れ様ですね。私もフィラデルフィア産のGolden monkeyというお酒をお持ちしました。
    https://www.victorybeer.com/beers/golden-monkey/
    皆さま、乾杯!!

    それでは皆さま、また!

  • 502
    magrittemari  2018/07/07(土) 07:43:20  ID:fbf3ef7c6

    すみません、一点訂正です。
    フィラデルフィア産のGolden monkey

    ペンシルバニア州産のGolden monkey

    ちなみにビールです。乾杯♪(日本は朝ですね…失礼します。)

  • 503
    Moeri0807  2018/07/07(土) 11:37:42  ID:b01cb293a

    皆さま、こんにちは!

    magrittemariさん、早速質問に答えて頂きありがとうございます(*´▽`*)
    そうですよね。「乗り越える」って
    受け入れて、前向きに生きていくこと
    おっしゃる通りだと思います。
    羽生選手が「春よ、来い」で演じた人生観って
    辛いこともあったけど、最終的には乗り越えたって
    ことなのかな?
    個人的には乗り越えられない、前向きになれないことがあっても良いと思っているんです。
    私のそんな思いに羽生選手の演技は心に響きました。

    magrittemariさん、コン吉さん、あれからまた
    ShakeShack行っちゃいました~(*^▽^*)
    今度は他のバーガーに挑戦!と思ったのですが、
    店員さんにボリュームがあるとの説明をいただき、
    食べきれるか自信がなかったので
    シンプルなハンバーガーにしました(;^_^A

    ELLYさん、2号ちゃんと暴れん坊将軍ちゃん、
    すっかり家族のようで嬉しいです( ;∀;)
    卒論が「源氏物語」だったのですね、素敵です♡
    「源氏物語」のどんな所に惹かれますか。
    私は断捨離時に心を鬼にして漫画「あさきゆめみし」を
    手放してしまったことを今とても後悔しています(T^T)

    ゆづりん♪さん、羽生選手が福島県楢葉町の小中学校を
    訪問されたこと、私も胸がいっぱいになりました(;;)
    実際に行動されている所が素晴らしいです。
    先生や生徒の皆さん、羽生選手が来て下さって
    嬉しかったでしょうね。
    羽生選手、私からもお礼を申し上げます。
    ありがとうございます。

    一旦送信します。

  • 504
    Moeri0807  2018/07/07(土) 11:56:49  ID:b01cb293a

    コン吉さん、FaOI静岡グランドフィナーレで
    テサモエと3人でアクセルジャンプ跳んだの良かったですよね~♡
    テサモエにも華を持たせて下さって嬉しかったです。
    「仙台平」素敵でしたね。
    立つとすらっと座るとふわっとする袴に惚れ惚れです♡

    Da Capoさん、ガスが開通したとのこと良かったです!
    大雨で浸水の心配はないとのこと安心しましたが、
    緊急メール音は落ち着かないですよね。
    早く天候が穏やかになりますように。

    つららさん、サーシャ君とプル様親子の姿を御覧になって、
    未来の羽生選手親子を想像されたとのこと、
    私もどんな感じになるのかな~って思いを馳せたので
    お気持ち分かります(*´▽`*)
    サーシャ君はあんな大勢の前で滑れる強心臓には
    驚かされました。
    無表情だったのが可愛かったです♡

    pochabaraさん、お父様大事に至らなくて良かったです!
    pochabaraさん、大変心配されたことでしょう(;;)
    銀だこのたこ焼きと挽きたてのコーヒーで
    寛ぎの午後になりますように。

    dark eyesさんはDOIなのですね!
    楽しんで下さい(*´▽`*)

    それでは皆様、素敵なランチタイムをお過ごしください(^^)/

  • 505
    magrittemari  2018/07/07(土) 13:06:27  ID:fbf3ef7c6

    皆さま、再びこんにちは。

    Moeri0807さん、Moeri0807さんのコメントを拝読し、はっと我に返る思いになり、羽生選手の春よ、来いを再び見てみました。なんとも奥の深い…私はこれまで浅い部分しか見ていなかったのではないか、と思いました。

    「個人的には乗り越えられない、前向きになれないことがあっても良いと思っているんです。
    私のそんな思いに羽生選手の演技は心に響きました。」というMoeri0807さんのお言葉、仰る通りだと思います。私もいろいろなことを乗り越えていきたい、と言っていながら、実際は乗り越えられていないことだらけで、日々、悩んだり、苦しんだり、しています。無理に「前向き」になるのではなく、「ありのまま」でいること。そういうことがあっても良いのだ、ということにMoeri0807さんのコメントから改めて気づかされました。ありがとうございます。

    羽生選手の演技は、辛いこともあったけど最終的には乗り越えた、というよりは、最終的にどうあってもいいんだよ、どんなあなたでも受け入れるよ、といったような大きな優しさがそこにあるように感じました。時が過ぎていく中で、羽生選手の演技がきっかけとなって、少しでも人々が「春」を感じられたら、そんな羽生選手のメッセージが込められているように感じました。
    奥が深いですね。

    いろいろな思いに気づかせて下さったMoeri0807さん、本当にありがとうございます。感謝しております。

    それでは皆さま、また!

  • 506
    Moeri0807  2018/07/07(土) 20:16:02  ID:b01cb293a

    皆さま、こんにちは。

    magrittemari さんの真摯な思いをお聞かせ頂き
    ありがとうございます。胸がいっぱいになってしまい
    涙が出てきました。
    「日々、悩んだり、苦しんだり、しています。」
    というお言葉を読んで、でんでんむしのかなしみという
    お話を思い出しました。
    人は皆それぞれ悲しみを抱えて生きている、
    自分だけではないのだ、という事に気づかされるお話です。
    いつも皆さんにお優しいmagrittemari さんが
    日々悩んでいらっしゃるということが悲しい気持ちになりました。

    >最終的にどうあってもいいんだよ、どんなあなたでも受け入れるよ、といったような大きな優しさがそこにあるように感じました。

    私も神戸公演で初めて「春よ、来い」を見た時に
    そのように感じました。
    昔あったショックな出来事、今でも乗り越えられないままだけど
    そのまま、ありのままの気持ちを受け止めて
    もらえたような、深く大きな受容を
    羽生選手の演技から感じ取りました。

    magrittemari さんに、
    「羽生選手が「春よ、来い」で演じた人生観って
    辛いこともあったけど、最終的には乗り越えたって
    ことなのかな?」と質問させて頂いたのは、
    新潟公演時の羽生選手のインタビューを見て、
    (441.でつららさんが書き起こして下さっている
    インタビューです)
    私が神戸公演の演技を見て感じたことは
    羽生選手の思いとはちょっと違うのかなって、
    最終的には前向きになることなのかなって
    思ったからなんです。

    でも静岡公演の演技からも大きな包容力、
    深い受容を感じて、乗り越えることが出来ないことが
    あっても、そのままでいいんだよって言ってくださっている
    ような気がして
    本当に救われたし、有難く思いました。

    magrittemariさん、無理に「前向き」になるのではなく、「ありのまま」でいること。そういうことがあっても良いのだ、ということを書いて下さってありがとうございます。
    magrittemariさん、こちらこそ
    気持ちを楽にして下さりありがとうございます。

    ちょっと今エモーショナルになっていて
    まとまりなくなっているかもしれません。すみません。

    皆さま、また明日参りますね。

  • 507
    magrittemari  2018/07/08(日) 01:39:46  ID:6153b53a2

    皆さま、こんばんは。

    Moeri0807さん、優しいお返事をありがとうございます。悲しい気持ちにさせてしまったこと、申し訳ありません。でんでんむしのかなしみ、ググってみました。すごく考えさせられる、素敵なお話ですね。
    そして、私の方こそ、Moeri0807さんのコメントを拝見して、はっとする思いがして、心が楽になったのです。ありがとうございます。

    羽生選手の春よ、来い、に込められた思い、深いですね。前向きな気持ち、確かにそういう気持ちも込められているのかな、と思いますが、必ずしもそうではなくても、いいんだよ、と演技を通して伝えてくれている感じがしますよね。見る人によって、違う「春」という思い、それぞれを引き出してくれる素晴らしい演技だと思います。
    ふと、羽生選手が「壁の先には壁しかない」と仰っていたことを思い出しました。壁の先には壁しかない、けれど、自分はそれを乗り越えていこうと思う、といった趣旨だったと思いますが、そんな羽生選手の思いと「春」、がリンクしました。辛いことだらけでも、それでも「春」を乞う気持ちがあれば生きていける、そんな思いを感じました。春よ、来いでの羽生選手の存在は、自分たちの心の中にある「春」を様々な形で想起するための、一瞬の光のようにも思えました。とても素敵なプログラムですね。

    なんだか、徒然なく書いてしまいました。
    Moeri0807さん、いつもお優しくて温かく、包んでくださるようなコメント、感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。

    それでは皆さま、また!

  • 508
    dark eyes  2018/07/08(日) 10:50:19  ID:d2f9c2278

    おはようございます(o^^o)

    関西では3日ぶりに雲の隙間から僅かに青空が見えてホッとしていますが、まだまだ特別警報の出ている地域もありますね。
    早く前線が遠ざかって、これ以上被害が広がりませんように。
    昨日は地震もありましたね。
    皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

    Da Capoさんが書いておられますが、私もこんなに毎日毎日大雨が続くのは覚えがなかったです。
    私の住んでいる場所も洪水や土砂崩れの心配はほぼないのですが、避難勧告は出ていましたし、エリアメールは鳴り響いていました。
    それと離れて住んでいる家族のところに避難指示が出てしまい、そちらの方で気を揉むことに。
    たとえ浸水しても一階ではないので大丈夫だとは思いつつ、やはり心配しました。

    新幹線も在来線もかなり乱れていたので、予定を変更しDOIは日帰りで今日だけ行くことにしました。
    昨日のCS放送を家で見ていましたが、大雨で時おり画面が乱れてました(^^;

    新プロがたくさん見られるDOIは楽しみです。
    テレビでは、かおちゃんの新FSと舞依ちゃんの新SPと星南くんのチャイコン、壷井くんのプロが印象に残りました。どれもいいプロですね。
    また、三浦くんがクワドや3Aを入れているのにもビックリしました‼️
    現地でみたらどんな感じかな。

    静岡の感想を書く暇がないまま、大雨が来て、DOIが始まってf^_^;
    このところ、こちらを覗けませんでした。

    羽生選手の「春よ、来い」は静岡では演奏が随分スローになっていましたね。
    気になって気になって戻った翌日、テレビ放送で計ってみました。
    余韻の部分を含めなくても20秒以上神戸に比べると遅かったです。
    放送は大楽ですが、多分土曜日もスローだったのだと思います。
    土曜日はなんかマッタリ見えて、羽生選手、体調があんまりよくないのかと実は心配したんですよ(^^;
    丁寧に滑っているようにも見えたのだけど、春の精がリンクを凄いスピードで駆け回るような神戸の演技とあんまり印象が違うので少し戸惑いました。
    別にジャンプの失敗とか何かあったわけではないのですが。

    でも大楽は現地でも全くマッタリとは見えませんでした(^o^)
    皆さんもテレビでご覧になったと思いますが、素晴らしい演技でしたよね♡

    静岡の会場は音響が非常によかったです。
    多分今までのどの会場より格段に良いです。

    照明の感じで神戸公演での印象と違っていたのがランビとデニスのコラボプロ。
    戻って映像で確認したら、同じ色、形の照明なのだけど、クッキリ具合や僅かに色味がポップだったので違うなーって思ったとわかりました。
    音楽も照明も演技の印象に影響する大きな要素なんだと改めて感じた静岡公演でした。

    今、新幹線の中なんですけど、そろそろ時間切れなのでこのへんで。

  • 509
    コン吉  2018/07/09(月) 01:47:33  ID:cb098d536

    皆さん、こんばんは。

    Da Capoさん、ほぼ元の生活に戻られて良かったですね。
    でも連日の豪雨の被害の大きさには胸を痛めています。
    これ以上被害が拡大しませんよう祈るばかりです。
    Da Capoさん、もうすぐお誕生日ですよね?確か私と同じだったような(^.^) 少し早いですが、お誕生日おめでとうございます。健康で素敵な一年となりますように☆彡

    dark eyesさんもご家族のご心配もあり大変でしたね、
    でも予定を変更して一日だけでも DOIに行かれて良かったです。
    静岡の春よ来いは時間が少し長かったようですね。
    楽公演ではタメがあって感情的で見応えがあったのはそのせいなんだと納得しました。素晴らしかったです♡

    今日ワイドなショーに清塚信也さんが出演していてそのことについて話してくれました。

    magrittemariさんとMoeriさんの「春よ来い」談義、拝読して胸がいっぱいになってしまいました( ; ; )
    羽生語録もいつも深いなあと思っていたけど、演技も奥深くて観る人の心に余韻を残すんですよね。
    これで見納めは寂しいですね。

    Moeriさん、またShakeShackに行かれたのですね^ ^
    私はShackバーガーを食べたのですが、次はMoeriさんのシンプルなハンバーガーを食べてみたいです。でも遠いわ〜^^;
    来月の横浜結弦展の時に行けたらいいなと思います^ ^

    つららさん、羽生選手の袴姿は本当に素敵でしたね♥️
    和装も洋装もなんでも似合います。
    一流の男の一流の着こなしですね♡

    pochabaraさん、お父様、大事に至らなくて良かったです。
    野球観戦は楽しめましたか?
    銀だこのたこ焼きも美味しいですが、私、クロワッサンたい焼きも好きです(*^_^*)

    それでは、また〜(^^)/~~~

  • 510
    コン吉  2018/07/09(月) 02:05:54  ID:cb098d536

    清塚さんが番組で話されたこと:

    「本当に意欲の高い方で、今回もコラボレーションするとなったときに、ピアノや音楽のことにすごく熱心で、僕と話す時は本当に音楽家と話しているみたいに専門用語まで出てくるくらい。

    作るアレンジの段階から『音楽のこの余韻をもうちょっとこうしてほしい』とか言ってくるし、普通、フィギュアスケーターって録音してあるものを再生するので、何回再生しても同じタイミングで流れるものでやるんですけれども、

    今回は生演奏だからそうはいかないので、そのリスクをリスクと考えずに、むしろ今回の醍醐味として何ができるかというので、

    一回終わる毎に『あそこをもうちょっと延ばせるね』とか、『あそこをもうちょっと感じられるね、お互い』というのを本当にブラッシュアップしていって、

    最終公演までには30秒ぐらい演奏時間も延びていて、それだけの誤差も楽しめちゃうという本当に完璧主義で、

    『そんなに音楽に詳しいんだったら、音楽自分で作っちゃえばいいじゃん』って僕が言ったんですけど、そうしたら『いや、振付も音楽も清塚さんみたいなプロフェッショナルな方がいらっしゃるので、勉強はしたいですが、そこには簡単に立ち入れるとは思ってません』と言って、

    だから本当に国民栄誉賞取って素晴らしい。」

    バラエティー番組だったからこのくらいでしたが、もっとお聞きしたいと思ってしまいました。

    ( ´ ▽ ` )ノ

  • 511
    青垣  2018/07/10(火) 00:34:10  ID:15d702406

    こんばんは。皆様。
    西日本の惨状をニュースでみるたび被害が広がっていくので、気が滅入ってしまいます。日本て、こんなに災害が起こり、そのたびに犠牲になられる方がいる、起こってから毎回何とかならなかったのかと繰り返されます。亡くなられた方のご冥福とまだ行方がしれない方の一刻も早い救出をお祈りするばかりです。ここにおられるいつもの皆様は全員ご無事だったとのこと
    なによりですね。

    コン吉さん
    清塚さんの番組での発言を細部にいたるまで書いてくださってありがとうございます。驚嘆ですね、羽生選手。清塚さんのようなプロと専門用語を使って互角に渡り合え、『音楽自分で作っちゃえばいいじゃない』とまで言わせるなんて、そんなスケーター今までいたかしら。清塚さんが本当に年下の羽生選手の並外れた才能をきちんと認めてリスペクトさえ感じるお話しぶりでした。

    でも私はこの番組をリアルタイムで見てはいなかったので、あとから動画でみました。うーん、正直、違和感ありまくりの番組でした。せっかく清塚さんが羽生選手の素晴らしさを話しているのに、聞いている人たちは真剣さがない、あくまでバラエティ目線、清塚さんの素晴らしいお話もきちんと来ていない、あれほど素晴らしいのに、さっと流して終わってしまった感があります。
    女性の政治評論家も羽生選手のいないところで、羽生選手が辞退した記念品も計算づくのようなコメントには、羽生選手の清い志に泥を塗られたようなものを感じました。

    清塚さんは番組後、思うことがあったと思います。あのとき感じた疑問をツイートしてくださいましたね。感謝しています。
    羽生選手は、あのオリンピックでは萬斎さんが言われるようにあのハンディの中で「死力を尽くして死闘を制す」全身全霊、持てるカードを全部使って勝負しましたね。他力本願のパス回しとは本質が全然違います。だからと言って、それを勿論悪意で言ったなんては全く私は思ってはいませんが。

    オリンピックの羽生選手、あれそんなに低い構成でしたか。確かに右足が踏切使えないからクワドは二種でしたが、クワドフリーで4本、全部で6本跳んだはず、3Aも2本、バルセロナグランプリファイナルのフリーは確かクワド3本、3A2本でしたよね。それでも当時世界最高得点を出しました。それでもいいのに羽生選手は意地でオリンピックで4本にしたんですよね。ほぼぶっつけ本番なのに、あっぱれなアスリートです。

    別にそれで低い構成だというならそれで構いませんが、一番話題にすべきは、では、なぜ低い構成の羽生選手が優勝して、だれも他選手が追い抜くことができなかったのでしょうか。(ネイサンがショート成功してたらどうか、計算がわかりませんが)そこが一番メインになるはずで、コメンテータの方に解説してほしいところです。
    それは、羽生選手の技術や芸術性のクオリティが全てに高かったからですよね。GOEで+3を取ったのは羽生選手のフリーの4T、4S、ショートの3A、あとハンヤン選手の3Aと聞いています。ステップで満点とったのも羽生選手だけとか。間違ったらごめんなさい。でも、羽生選手の演技は全てに質が高い、勝てた一番の要因ということを私はやって欲しかったと思います。
    初歩的な疑問ばかりで間違ったこと書いたらお許しください。
    もしかしたら、こういうことを書いたらご迷惑なのかしらと思いつつ、やはり気になって書いてしまいました。

    darkeyesさんに旅の達人という名称をいただき恐縮しました。
    旅は足で歩く。地元の人に触れて話す、情報を得る、地元の人が行く食堂レストラン(おいしいところ)で食べる、ローカル線で行く、あといくつか、またお話させてください。
    magrittemariさん、Moeriさん、つららさん、pochabaraさん、ELLYさん、いつも温かいことばありがとうございます。
    桔梗さん、お元気ですか。
    近頃、パソコン前で目がちかちか、ぼんやり、近々白内障で手術するかもしれないです。まだまだ本を読みたいですしね。

  • 512
    magrittemari  2018/07/10(火) 06:58:59  ID:ef71d709d

    皆さま、おはようございます。

    dark eyesさん、大雨による避難勧告と、ご家族の方が住んでいらっしゃる地域の避難指示、大変でしたね。先ほど、豪雨死者120人超、というニュースを見ました。平成最悪だとか。心よりご冥福をお祈り申し上げます。また、皆さまの少しでも早い平穏をお祈りする次第です。
    DOIは一日だけ行かれたのですね。生でご覧になっていかがでしたか?印象的だったプログラムなど、よければ教えて頂けると幸いです。
    羽生選手の春よ、来いは静岡では神戸より20秒以上も長かったのですね。改めてこちらの動画を見比べてみましたが、静岡の方が最初の方にためがあり優しさが増していて、かつ最後の方が力強く見えました。進化していますね。素晴らしいプログラムです。

    コン吉さん、春よ、来い、もっと見たいです~。今季のEXにならないかな~、と期待しているところです。
    ワイドなショーで清塚信也さんが話されていたことの書き起こしありがとうございます。私もこの動画、見ることができました。生演奏をリスクと考えないで、醍醐味として何ができるかを追求する、という姿勢、素晴らしいですね。そして清塚さんが『そんなに音楽に詳しいんだったら、音楽自分で作っちゃえばいいじゃん』と仰った言葉に対する羽生選手のお言葉、『いや、振付も音楽も清塚さんみたいなプロフェッショナルな方がいらっしゃるので、勉強はしたいですが、そこには簡単に立ち入れるとは思ってません』、さすがですね。完璧だと思いました。

    青垣さん、ワイドなショーをご覧になったご感想、お気持ちわかります。私も同じようなことを感じました。コメンテーターの方の「ちゃんと積み重ねてきた人が優勝すると思っていた」という発言に違和感を感じました。あと、羽生選手の何が勝因なのか具体的な説明が欲しかったですよね。GOEのこととか。サッカーの日本対ポーランド戦と羽生選手の平昌オリンピックは全く別物だと私も思います。比べようがないですし。うーん…バラエティ番組って難しいのですかね。。。正直ちょっと残念に感じました。
    青垣さん、近々手術されるかもしれないのですか?お大事にされて下さいね。

    それでは皆さま、また!

  • 513
    つらら  2018/07/10(火) 22:09:16  ID:b4d8c6b18

    皆様こんにちは

    西日本の豪雨災害が大変深刻な状態でTVでその惨状を見ては自然の猛威に驚くばかりです。
    亡くなられた皆様のご冥福をお祈りするとともに被災地の皆様に慎んでお見舞い申し上げます。

    羽生選手はトロントに戻っているみたいですね。みみ○○さんブログでインスタ?拝見しました。いよいよ新プロに取りかかるのかな。楽しみですね。足の状態はどうかな。写真の羽生選手の表情は爽やかでしたね。
    ところでボーヤン君のクリケット移籍はなくなったみたいですね。一体どうしたのでしょう・・。

    この前、実家に行った際に友人にも会って録画を頼んでいたDVDを受け取り、自宅で後ればせながらFaoI幕張や神戸を見ていました。
    ところが8日に長野のアイスショーのBS放送があったことをコロッと忘れてしまい今は後悔しっぱなしです。
    あ〜ストイコとか楽しみにしていたのに〜(T_T)
    幸いこちらで動画も上がって助かりましたが大きな画面で見たかった!

    青垣さん、
    ワイドナショーは私はリアルタイムで見ましたよ。
    コン吉さんも書き起こして下さった羽生選手に関する清塚信也さんのお話し良かったですね。私も同じように感じました。
    清塚さんのお話しもう少し聞きたかったなぁ。以前書いたかもしれませんが4年位前、清塚さんのピアノリサイタルに行ったことがあり何となく親近感が(笑)。
    トークも楽しい方でした♪。
    まあ番組自体はあくまでバラエティーですよね。真面目な話はちょこちょこ入れつつもテキトーなツッコミで笑いを誘う感じ。
    私はたまに気になる話題のときだけ見ます。
    国民栄誉賞を受賞してフィギュアに興味のない人々からも注目され、あれこれ言われるのはある程度は仕方のないことなのかもしれませんが応援している身としては複雑な気持ちになりますね。

    けれど清塚さんは最近まで羽生選手と一緒に仕事をしていただけあって発言に説得力あるし、違うと思うことは「そんな人じゃない」ときちんと否定してくれたことは良かったなと思っています。

    そういえば羽生ファンはコワイという話題もありましたね(笑)。ニュースで羽生(はにゅう)を(はぶ)と読み間違えただけで速攻TV局に電話入れるファンがいるんでしょうか(^_^;)?
    何事もあまり過剰に反応しないで冷静に冷静にお願いしたいものです。。

    と、ここで時間切れです。
    いつも細切れですみません。
    また来ます〜

  • 514
    pochabara  2018/07/10(火) 22:22:38  ID:71eb2da0d

    皆さん こんばんは&こんにちは

    西日本豪雨の広範囲に亘る被害の酷さ、亡くなった方々や安否不明の方々の多さ。目に入る映像になす術がない自然の恐ろしさをまた思い知らされています。
    積乱雲が数珠つなぎに次から次へと生じる「バックビルディング現象」が各地で多発し、同じ場所に長時間激しい雨を降らせていたことが確認されたようです。
    数日前、ひと月の降水量の何倍もの雨量が数日で降った、という話がテレビから流れてきたとき、想像するだけで恐いと思いましたが、川の決壊が本当に起きてしまうとあっというまに浸水して高台に逃げる時間はわずかしかないのですね。とても早い段階で決断し、家族ですぐ避難して難を逃れた方のお話はそれを物語っていました。

    古い記憶ですが、自動車学校で一番最初に受けた講義を思い出しました。それは 少し傾いた電柱を見たとき、あなたはどう思いますか?という質問でした。
    「倒れなければいい、これくらい大丈夫、などと思う人は運転に向きません」と言われました。
    「倒れてくるもの」と思う事が大事です。そこから危険を回避するにはどうすればいいのか素早く判断しなければならない、というようなことを教えられたような記憶があります。もう〇〇年前のことですが、日常生活でも生かせる考え方として今も忘れずにいます。

    とにかく一日も早く被害に遭われた皆さんが落ち着いた生活を取り戻せますようにいつも願っています。

  • 515
    pochabara  2018/07/11(水) 00:58:09  ID:c2d905537

    皆さん コメント作っている途中で感情が出過ぎてまとまらなくなったので
    とりあえず、ボール回しのたとえは違う、と言っておきます。

    おやすみなさい(-_-)zzz

  • 516
    コン吉  2018/07/11(水) 01:15:35  ID:ed36638ca

    皆さん、こんばんは。

    羽生選手、もうクリケットに戻っているのですね。早いですね〜!!
    羽生家の結弦に戻って少しはゆっくりしていると思っていました^ ^
    でも日本にいるよりはいいかも^^;
    しかし、2回金メダルとっても引退することも、休養することもなく競技を続けている選手って今までいたのかな? 凄いわ〜
    それだけでも尊敬します。本当にスケートが好きなんですね。

    つららさん、クリケットでの女の子とのツーショのお写真2枚、爽やかですね〜♡
    小さい子供が好きなんでしょうね、お兄さんぽくってかっこ可愛いです♡
    きっとジェイソン君達にも会えましたね。
    オーサーはハビのところに行っていて留守ですけど。
    ところでボーヤン君は本当どうしちゃったんでしょう??
    羽生選手とのツーショのインスタに「仲良しの2人」とか喜んでいたのにかわいそう( ; ; )

    風紀委員の青垣さん、ホームルーム委員のmagrittemariさん、思うことはみんな一緒です。
    あれはバラエティーだし、なんと言っても過去色々あった「フジ」ですからシナリオもあったのでしょう。そう思うことにしました(^^;;

    ここは小塚君のコーチ、佐藤信夫氏の記事を読んでいやなことは忘れましょう。
    https://mobile.twitter.com/mmmmiiiyyyuuu/status/1015813698143772673/photo/1

    ・羽生を支えているのは、確かなスケーティング技術だ。
    ・そうした流れるような滑りが、高い演技構成点につながる。
    ・先天性な柔軟性に加えて、地道に基礎練習を繰り返した、たま
    ものだろう。
    ・羽生の五輪連覇は、決して忘れてはいけないスケートの大事な
    原点を示してくれた…

    羽生選手はこれまで辛いことは自分で飲み込んで、みんなの前では笑顔でいるような人です。そんなことなかなか出来ませんね。
    そんな羽生選手のためにも楽しく応援して行きましょう(*^_^*)

    (^O^)/

  • 517
    magrittemari  2018/07/11(水) 05:43:11  ID:d98075569

    皆さま、おはようございます。

    つららさん、みみ〇〇さんのところで最新の羽生選手見ました~。爽やかでいい感じですね。いよいよ新プログラムに取り掛かるのでしょうか。楽しみですね。足の具合がよくなっていればいいな、と私も思います。
    ボーヤン選手、クリケット移籍がなくなったのですね。何が起こったのでしょう?もともとコーチ帯同かもしれない、とのことでしたが、条件など、うまく話が決まらなかったのでしょうか(あくまで推測ですが)?国の意向に振り回されてしまったとしたら、気の毒ですね。

    pochabaraさん、西日本の豪雨、「積乱雲が数珠つなぎに次から次へと生じる「バックビルディング現象」が各地で多発し、同じ場所に長時間激しい雨を降らせていたことが確認」されたのですか。大変な被害に苦しんでいる方々が多数いらっしゃること、心が痛みます。皆さまにとって一日も早く平穏な日々が訪れますことをお祈り申し上げます。

    コン吉さん、羽生選手を楽しく応援、その通りですね!ファンも気持ちを強く持たなくてはいけないですね。
    小塚さんのコーチ、佐藤信夫氏の記事のご紹介ありがとうございます。良記事ですね。専門家から見た的確なコメントで、読んでいてなるほど、と思いました。スケートの大事な原点であるスケーティング技術を羽生選手は磨き上げてこられたからこそ金メダルを取れたのですね。羽生選手のスケーティングは軽やかでなめらかで、年々進化していますよね。素晴らしい努力の賜物なのでしょう。

    そういえば、昨日なぜか夢に友野選手が出てきました。今年は高橋さんも現役復帰されましたし、フィギュアがより一層面白くなりそうですね。楽しみです。

    それでは皆さま、また!

  • 518
    dark eyes  2018/07/11(水) 19:00:07  ID:5b91190a9

    こんばんは&おはようございます。

    西日本大豪雨、関西でも異常事態だとは思っていましたが、被害の全容が明らかになり、辛い気持ちです。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。行方不明の方は早く見つかりますように。また、被害に遭われた方々が一刻も早く日常に戻れますように。

    DOIの出演者にも岡山に関係のある選手が何人もいました。報道からすると、おそらく直接の被害はなかったのではと思うのですが(思いたい)今後も影響の出ることがありませんように。

    magrittemariさんのお言葉に甘え、少し感想を書きますね。
    岡山の星南くん、新FSチャイコンを見られると思いきや、新SPのカーレーサープロでした。真っ赤なツナギのレーシング衣装で登場した車好きの星南くん、演じていて楽しいだろうなあ。これで得点はどう出るのかが若干気になりますが、ジュニアだからできる冒険プロでもあるかな。

    倉敷の刑事くんウィリアム・テルは似合う素敵プロ。衣装は仮?でなければ、ちょっとテルのイメージとは違うかもと思いました。

    壷井くんの新プロはTVより少し薄い印象。さらーっとしてました。
    逆にTVでは独特の振り付けが気になったけれど、現地で随分良いプロに見えたのがミーシャ振り付けの友野くんでした。
    須本くんの「星は光りぬ」は普通のバージョンではいけないのかと思ってしまった(汗)ななみ先生でマキシムと言うと悲愴と同じなのだけど。

    広島や岡山所縁の無良くんはお別れのDOI出演。フィナーレ(後だったかも?)に豪快な3Aをビシッと決めてくれました。長い間素敵な演技をありがとうございました。お疲れ様でした。

    長くなるので女子等の感想はまた動画の方に。

    さて、「春よ、来い」静岡の演技が30秒くらい長くなっていたという話、じゃあ新潟はどうだったの?いつから長くなってたの?と気になってました。
    DOIから戻って新潟の動画(まだ全国放送ないので)で確認しましたら17秒神戸より長かったです。私の計測では最後の音で切って余韻は入れてないので神戸と静岡の差は22秒。
    コン吉さんご紹介の清塚さんのお話で少しずつ長くなっていったとわかりましたが、まさに。
    本当に生演奏ならではの醍醐味と言えますね。
    でも清塚さん、「誤差」と仰ってますが、元々2分半くらいのプロが30秒近く伸びるのは「誤差」じゃないですよ〜って言いたいです(笑)
    印象が全然違いましたもの。素晴らしかった静岡楽でも。

    「ワイドナショー」は清塚さんご出演ということで録画してDOIに行ってたのですけど、ネットですごい騒ぎになったので恐る恐る録画を見ました。
    感想としてはですね、そこまでネガティブな印象はなかったです。
    小塚くんって昔から結構言いたいことストレートに言っちゃうタイプで(汗)しかも今回、かなり言葉足らずでアチャーとは思いました。
    だけど単に「羽生半端ない」って言いたかっただけじゃないかと。けん玉のエピソードもそう。
    パレードの時にも「正直なところ戻ってこれるのかなと思っていたがそこが常識では語れない人だった」「ただ出るだけで終わっちゃうのかなと思っていたところもあったがそれを蹴散らしてくれましたよね」
    と仰ってましたが、今回も同じことを言っているのでは。

    なんでサッカーを持ち出したのかも訳ワカメだけども、単純に「作戦勝ち」の例だったのでは。小塚くんは日本代表の吉田選手とお友達だし、サッカーの作戦も特段ネガティブに捉えているとは思えませんでした。まあ、例えとしても訳ワカメではありますが(汗)
    小塚くん、「ちょっと引いて演技を完璧にまとめる」と仰ってますね。その「ちょっと引いて」を単純にサッカーの「引く作戦」に例えただけなんじゃないかなあ。
    怪我のせいとはいえ、4Tと4SでのFS予定構成はジャンプ基礎点では5番目。ネイサンとの差は16点以上。
    でも技と演技を磨いて勝った、その作戦勝ちと言ってるのだと思いました。(SPで安定した演技をしてリードすることも作戦通りだったようですよね。まあ、作戦通りに実行できちゃうのが凄いのだけど。)

    実際羽生選手も「今回は作戦が大事」と仰ってましたよね。
    しかし、作戦はあっても、青垣さん仰るように3Aを1本にしてもクワド4本を選んだことには少しでも基礎点をあげるということに加えて、羽生選手の意地とプライドを感じた私です。

    また、本当は怪我が治ってなくて色々ギリギリだったのに決してそんなそぶりを見せなかった、その作戦も見事でした。自分のメンタルコントロールのためでもあったかもしれないけど、五輪ならではの心理戦も制しましたよね。
    オーサーコーチの「羽生を見くびるな」発言の効果も抜群で、練習でも手の内はなかなか見せずに。
    「僕はオリンピック知ってますし」には痺れましたわ。

    政治学者の方の発言はよく知りもしないくせに失礼だわねー、と思いましたが、皆さん仰るようにバラエティで番組自体が井戸端会議レベルですもんね。
    TV見てるとコメンテーターと言われる方々が自分の守備範囲外のことではいかにいい加減なことを言い放っているかに驚くことが多いです。無責任に間違ったことを発言してもほぼ咎められることもないし。誹謗中傷なら問題になるでしょうけど、そこまででもない場合は。

    つららさん仰るように、ファンの方も冷静に対応しないと、と思っています。
    マスコミに対してもだけれど、選手同士の人間関係、連盟との関係、一介のファンには外野からの憶測しかできないですもんね。それがまるで事実と違う場合も多いのでは。

    話は変わって、最近伊藤さんがツイッターで例のメイプルリーフについて「皆さんよく見られていますね!詳細は…秘密です。。!!」と仰ってました、コン吉さん。
    「旧SEIMEIの衣装についてメイプルの飾りが3つあるらしいが羽生選手からの要望だったのか」と言う質問についての答えでした。
    聞いた方も「少し秘密がある方がきっと人生楽しいです」と仰ってましたがその通りですね♡私もメイプル4つやで〜とはツッコミません(笑)
    伊藤さんのツイのSEIMEI背中の写真、五芒星の上には緑の葉っぱが見えますが、私、気づいてなかった場所かも(汗)
    コン吉さん、皆さん、今後の羽生展でしっかり見てきて下さいませ〜。

  • 519
    Moeri0807  2018/07/11(水) 22:47:58  ID:3db9d4075

    皆さま、こんにちは!

    magrittemariさん、こちらこそ「春よ、来い」に関する
    magrittemari さんのお考えをお聞かせ頂き嬉しいです。
    「見る人によって、違う「春」という思い、それぞれを引き出してくれる素晴らしい演技だと思います。」とのこと、
    おっしゃる通りだと思います。
    羽生選手の「春よ、来い」の演技に出会えて幸せです。
    今季EXになって、magrittemariさんが生でご覧になれますように(*´▽`*)

    コン吉さんのお言葉「演技も奥深くて観る人の心に余韻を残すんですよね」
    同感です。言葉では上手く言い表せない奥深さです(T^T)

    皆さまがお話されているワイドなショーを動画で見ましたよ~。
    違和感も特に感じず、嫌な気持ちにもならずに見終えた私は
    珍しい羽生選手ファンかしら(;^_^A
    まぁ、バラエティ番組はあんな感じでしょ~って感想です。
    番組の中で取り上げた内容の一つであり、
    あそこにいる人たちの中には、羽生選手を好きな人もいるし、
    余り好きじゃない人も、余り関心がない人もいますしね。
    女性コメンテーターの方はとんがっていて
    ああいう人があの場にいてもいいと思いましたよ。
    副賞辞退やジッパー下げとか癇に障る人がいるのも理解できますし。

    小塚さんのおっしゃっている事も気になりませんでした。
    台本があるのかもしれないし、それと小塚さん緊張されていましたよね。
    私は平昌五輪の羽生選手の演技、試合運びに関しては
    心から凄いと思っているので
    誰が何を言っても全く気になりません。
    青垣さんおっしゃる通り、あっぱれなアスリートですよ本当に。

    パソコンの調子が良くないので
    一旦送信しますね。
    調子が戻ったらまた参ります。

  • 520
    Moeri0807  2018/07/11(水) 23:13:29  ID:3db9d4075

    松ちゃんが随分丸くなっていたことに驚きました。
    昔はもっととんがっていたのに~。
    あれじゃ、人の良いおっちゃんじゃん~(^^;
    もっと面白いこと言って~って思っちゃった。
    dark eyesさんが「春よ、来い」の衣装を現地でご覧になった時、
    「腕のヒラヒラが半魚人のヒレ並みについていた。」って
    おっしゃっていたんですけど、その時
    以前松ちゃんが「産卵」というコントで演じていた半魚人を
    思い出してウケていたのですが、
    今回「春よ、来い」を演じる羽生選手を見ている松ちゃんの
    映像がシュールで再びウケましたわ。(ってどうでもいい話すみません。)

    あともう一つ驚いたのは東野さんが
    「羽生選手のファンって熱狂的過ぎて怖い。」って言っていたこと。
    どうしてそう思ったんだろうって
    って思いましたわ~。
    あのバナーを掲げる映像だけでなく以前からそう思っているような
    感じだったので。何を見てそう思ったのかな~?

    つららさんやdark eyesさんもおっしゃる通り、
    冷静に対応しましょうと思いました。
    羽生選手ファンは堂々としていれば良いんですよ。
    コン吉さんおっしゃる通り、楽しく羽生選手を応援しましょう(^^♪

    pochabaraさん、西日本豪雨のニュース私も心を痛めています。
    pochabaraさん、色々思い出されたりして
    辛い気持ちになられていらっしゃるのではないかと思いますが、
    大丈夫でしょうか。

    羽生選手、トロントへ戻られた後の可愛いスケーターとの
    お写真、見ました♡お元気そうですね。
    順調に練習に臨めますように。

    それでは皆さま、おやすみなさい(^^)/

  • 521
    magrittemari  2018/07/12(木) 08:11:31  ID:ef510ee80

    皆さま、おはようございます。

    dark eyesさん、DOIのご感想ありがとうございます。楽しまれたようで何よりです。様々なスケーターの新プロをご覧になられて、よい時間を過ごされましたね。個人的に特にミーシャ振り付けの友野選手のプロ、気になります。世界選手権を経て、なんだか自信がついたのかな、というよい印象を受けます。今季も楽しみですね。田中刑事選手はウィリアム・テルなのですね。曲がけっこう好きなのでどんな感じか、楽しみです。無良選手の3Aもよかったのでしょうね。その他の選手も、お話が聞けて嬉しいです。

    ところで、dark eyesさんとMoeri0807さんの、ワイドなショーのご感想を拝読して、なるほど、見習わねばならない、という気持ちになりました。
    dark eyesさんの仰る通り、小塚さん、確かにパレードの時も似たようなことを仰っていましたね。今回も同じようなことを仰りたかったのかもしれない、とのこと、なるほどと思いました。サッカーのボールのパス回しの例えも単純に「作戦勝ち」の例だったのではないか、という点、拝読して、そうか、と思いました。
    羽生選手、確かに今回の平昌では、様々な作戦を練ってらっしゃいましたよね。その内容をNHKの特番で放送していて、興味深く見た覚えがあります。それでも過去の最高得点を出した時の構成より難度を上げて臨んだ、というのは本当に羽生選手の意地とプライドによるものだったのでしょうね(特番ではハビより難しい構成になってる、と仰っていましたね)。本当に青垣さん、Moeri0807さんの仰る通り、あっぱれなアスリートだと私も思います。
    Moeri0807さんの、
    「私は平昌五輪の羽生選手の演技、試合運びに関しては
    心から凄いと思っているので
    誰が何を言っても全く気になりません」というお言葉、素晴らしいと思いました。私もMoeri0807さんのように芯の強いファンとなるよう心がけます。「羽生選手ファンは堂々としていれば良いんですよ」という点、その通りですね。

    いろいろな情報がありますが、信じるものは羽生選手の言動、行動そのものですね。ダイヤモンドハートで応援する、という皆さまとの合言葉、これからも心の中心に掲げて力強く羽生選手を応援していきたいと思います。

    それでは皆さま、また!

  • 522
    青垣  2018/07/13(金) 01:59:30  ID:64e47ae71

    皆様こんばんは。
    >コン吉さん
    そうですね。思うことは一緒、忘れるような方向にいきますね。
    ただ、バラエティといえども、テレビ、ラジオ、出版等は不特定多数の人が見る社会の公器です。フィギュアファンだけが見ているわけではないし、あの番組は単なるよくやる芸能人の楽屋話的お笑いなバラエティではなかったですね。だから、清塚さんは一生懸命羽生選手の素晴らしいところを真顔で伝えてくれていましたし、お互いリスペクトして肝胆相照らす仲となったからこそ、当事者の清塚さんは違和感を感じてツイートをくれたのだと思います。別に誰が悪いというつもりはないですが、私は、ただ清塚さんの誠実さに同調します。

    佐藤コーチの羽生選手への言葉は感動的でしたね。きちんと自分の教え子以外も見ており、最大の讃辞をおくることを惜しまない方ですね。以前別の機会に佐藤さんコメントを拝見したときも、中々公正で客観的に見る目をお持ちの素晴らしい方だなと思ったことがあります。

    以前、コン吉さんが新ルールについて教えてくださったことがありましたね。

    以前から、競技順で有利とか不利とか言われていますが、そんな選手の努力を無駄にする悪習はなんとか撲滅してほしいです。
    同じく以前から城田さんが、羽生選手のジャンプを正確に跳び分けができる数少ない選手と言ったことがありましたが、裏返せば正確に跳び分けできない選手が数多いということになりますね。今回の新ルールでその正確、不正確の差を点差できちんとしていただきたいと思います。勿論とび分けだけではなく、飛び上がってから正確な回転数とか、高さも飛距離も着氷も入りと出の複雑な動きと流れも今以上に精緻にきちんと採点してほしいです。羽生選手の最高の技術がそれにふさわしい評価がえられますようにと思います。

    次に問題になったジャッジの件ですが、ルールを作ってもその範囲内で悪用しているとしか思えないジャッジがいると思います。ルールすれすれに不自然なことをやれてしまうようなルールをなんとかしてほしいです。
    まだまだあると思いますが、今はこのくらいでしか思い浮かびません。

    magrittemariさん
    ご感想自体間違っていないと思いますよ。あれとこれとを普通一緒にするか。。と思いますが。私は社会人教育にも関わっていますが’、(元気な高齢者が主体)終わった後のお茶会でこの話題が出たのです。私がフィギュア好きなのを皆さん知っているのでよくフィギュアが話題に出ます。今の向上心あふれるパワー高齢者はバリバリとネットを活用して勉強してますので、いろんな話題をけっこう知っているのです。ごく一般的な感想は、それは全然違うよね、でも別に悪気で言ったわけじゃないしと、小塚さんに本気で怒ってる人もほとんどいない感じです。ただ、それに比べ正直言って三浦さんの方はちょっとうーんでしたね。私もこの人には、ちょっとうーんですが。
    羽生選手はどんな窮地に陥っても着実に積み上げる方ですよね。園遊会でも天皇陛下に解剖学を勉強していたとか言ってましたね。氷上の練習だけが積み重ねではない、窮地にあってあらゆる活路を模索するあくなき勇者、それが羽生選手だと思います。

    また送信させていただきます。

  • 523
    magrittemari  2018/07/14(土) 07:14:42  ID:79ac2c84b

    皆さま、おはようございます。

    青垣さん、お優しいお返事をありがとうございます。青垣さんは社会人教育にも関わっていらっしゃるのですね。すごいです。元気な高齢者の皆さま、バリバリとネットを活用して勉強されているというお話、興味深いです。またよければ聞かせて下さい。
    羽生選手は青垣さんの仰る通り、「氷上の練習だけが積み重ねではない、窮地にあってあらゆる活路を模索するあくなき勇者」だと私も思います。羽生選手は怪我の間もあらゆる努力を重ね、五輪にすべてをかけてきた凄い選手だと深く感じております。
    そんな羽生選手の技術力と芸術力が、新ルールでふさわしい評価が得られること、私も願っております。一緒に熱く応援していきましょうね。

    そういえば、Ice Jewelsの羽生結弦Season Photobook、気になっております。どなたか購入された方いらっしゃいますか?

    暑い日々ですが、皆さま体調の変化などにはどうぞお気を付け下さい。

    それでは、また!

  • 524
    青垣  2018/07/14(土) 21:05:04  ID:9548237f6

    こんばんは。皆様。
    magrittemariさん
    お返事ありがとうございました。社会人教育なんて偉そうな語彙を使ってしまい、後から冷や汗をかいてしまいました。単に向学心ある方のお手伝いをしているにすぎません。
    そうですね。羽生選手を知ってる人は、どんな状況でもあくなき戦士であることを知っておりますね。
    magrittemariさん、お手が不自由なくなって、本当によかったです。ますますヴァイオリンに研鑽を積まれていけますように。お若いですから、羽生選手の引退後もずっと長く羽生選手の活躍を見守っていけますよね。こんな素晴らしい人と、うらやましいです。

    羽生選手が真摯な思いを込めた記念品辞退の気持ちを演出という話題の流れに組み込むのは違和感が私にはあります。ジッパーとは次元が違い、私には笑えません。少なくとも本人不在のテレビという公の場でいうべき言葉ではないと私個人は思います。
    また、私たちが気にするとか気にしないとかいうことは別に、羽生選手ご本人がどう思うかはやや気になります。まあ、またかと流していればいいと思いますが。でもコンティニューで私は羽生選手の言葉を聞いています。
    自分から書いて、勝手でございますが、この話題は聞き流してくださいませ。ご迷惑はお許しください。

    前にも書きましたが、このところ目の具合が悪く、医者からしばらくネットを離れるようにと言われています。手術も受けるつもりでおります。ここで皆様と大好きな羽生選手のことをお話できるのは唯一のオアシスでした。でも今日でしばらくの区切りといたします。お名前を一人一人上がるべきですが、ご容赦ください。楽しいことばかりで感謝の念でいっぱいです。長いこと皆様本当にありがとうございました。

    羽生選手の二連覇を見届けることができましたし、国民栄誉賞の仙台平のあでやかな晴れ姿も見ることができました。両方ともただ泣きました。ファンとして光栄で、もう思い残すことはないです。あとは羽生選手がもっと幸せになるところが見たいですね。結婚式が見たい(オーサーコーチみたい)などと思います。
    羽生選手と皆様がご健康で幸せでありますように、ひたすらお祈りいたします。では、皆様失礼いたします。

  • 525
    pochabara  2018/07/14(土) 23:32:59  ID:a3cd1a01f

    皆さん こんばんは&こんにちは

    青垣さん
    目の手術を予定されているのですね。不安があることと思いますが、私の父も数年前に同じ病気で両目とも手術しました。
    片方終わって一年後にもう片方も。時間は30分もかからなかったと思います。驚くほど短時間でした。今はもっと短時間なのかも?
    無事に手術が済みますようにお祈りしています。

    私は羽生選手を語る青垣さんのコメントが熱くて大好きです。
    ですので、おいでになれないのは寂しい気持ちです。
    私もいろいろあり、以前ほどネットができなくなり、皆さんの優しいお声がけにお返しできないことが多いのですが、羽生選手が現役で頑張っている限り温かく見守っていたいです。
    青垣さんはコメントできなくてもきっと私以上に羽生選手のことを応援してくださっているのはまちがいないと思っていますからね。
    こちらでまたお会いできる日を信じてお待ちしています。
    目を大切にしてくださいね。

  • 526
    コン吉  2018/07/14(土) 23:46:22  ID:8a993604d

    皆さん、こんばんは。

    青垣さん、白内障の手術をされるのですね。
    私の母も4,5年前に受けて、術後は曇りが取れて視力が回復し、快適になったようです。
    青垣さん、お大事にされて、シーズンインしたらまたいらしてくださいね。
    お話をお聞きして悲しくなってしまいました( ; ; )青垣さんのお気持ちが痛いほど分かるから( ; ; )
    私も羽生選手の2連覇と国民栄誉賞を見届けることが出来たのは大変光栄なことで誇らしかったです。でも頂点を極めても更に上を目指す羽生選手です。これからもずっと応援して行きましょう。
    そして来年の埼玉ワールドは現地で応援しましょうね(*^_^*)

    magrittemariさん、今日発売のSeason Photobook、もちろん買いましたよ〜♥️アイスショー、平昌五輪、CwWがたくさんで、フォトジェニックなビジュアルだからいつまでも見ていられます♥️
    その時の場面が思い出されて、改めて激動のシーズンだったんだなと思いました。ブックカバーも去年はブルーだったのですが今年はペパーミントグリーンで素敵です♡
    magrittemariさんもぜひぜひ☆彡でもまたお母様に頼んだら大変ですね^^;

    Moeriさん、はい、羽生選手を楽しく応援して行きましょう。
    というか楽しくてしょうがないです^ ^
    結弦祭りは盛会のうちに終わりましたが(結弦展はまだです)今では3桁もあるファンブログでの、新情報やたくさんの動画を観ては楽しんでいます。今日はニースワールドの悲愴とロミジュリ、平昌のフラワーセレモニーとか観てました。時間が経つのを忘れてしまいます(^.^)

    dark eyesさん、伊藤さんのツイッター見ました。
    SEIMEIの背中の五芒星の上に緑の葉っぱが見えますね。
    「メープルリーフの詳細は秘密です」って意味深ですね〜。
    ロミジュリのヒバリの時のようで、気になりますね^ ^
    伊藤さん、いつも素敵な衣装をありがとうございますですね☆彡

    ゆづりん♪さん、ソチの時はお茶会がありましたが今回はどうなんでしょうね。そして24時間TVは出演されますよね、きっと(^^)
    公開練習は今年は9月でしょうか?
    皆さん、新プロが楽しみで、ドキドキワクワクしますね(*^_^*)

    また来ます(^^)/~~~

  • 527
    つらら  2018/07/14(土) 23:50:26  ID:1bb46b838

    皆様こんばんは

    青垣さん、
    白内障の手術されるのですね。どうぞお大事にしてください。そして目にムリのない程度にまたこちらで羽生選手を一緒に応援できたら嬉しいです。
    羽生君がもっと幸せになるところ見たいですね!

    私の姑は70代後半で(現在84歳かな?)義姉は50代になったばかりくらいに白内障の手術をしております。
    今現在は全く普通に生活しています。
    短期間の入院とはいえ手術前は不安かと思いますがどうか頑張ってくださいね。

    今夜は遅いのでこれで失礼します。
    また来ます〜。

  • 528
    pochabara  2018/07/15(日) 00:44:49  ID:7924ee91f

    すみません。もうこの話は終わらせたいのはわかっていますし、私も皆さんのお考えとあまり違いはなかったですが、一応コメントします。

    小塚君の番組での発言のニュースを見つけたときはそれはもう???でした。
    あのバラエティは普段から見てなかったので動画で確認しましたけれど…清塚さんや小塚君が出る番組じゃない、と思いました。
    それにしても女性のコメントはあまりにも的外れという感じ、公共の電波で無責任なこと言ってくれてる…頭が良い方?だけに残念過ぎでした。
    普段小塚君に期待していたのでその日は「あの例え」にがっかりしたものです。(清塚さんのコメントには救われました。)
    人のことをどうこう語るバラエティ番組については気をつけないと、発言をどこで切り取られてしまうのかわかりません。前後の発言を切り取られて、誤解を招くような刺激的な部分が放送されることもあるようなので。

    何日も過ぎて、小塚君のインスタを見ましたけれど、酷いコメントが書き込まれていて気の毒でした。
    心無いコメントがあるから羽生ファンが恐いと言われるんですよね。ファンかどうかも怪しいですけれど。
    彼のブログで、オリンピックの金メダルをとても喜んでくれていたことを信じています。
    羽生選手がネクタイをうまく締められなかったとき、自分の首にかけてネクタイの形を作って羽生選手に渡してくれたシーンや、ご家族の様子を知る番組での小塚君そっくりなお子さんの表情の豊かさに和みました。
    他の番組でブレードの開発やフィギュアスケートの音楽について語る小塚さんはそれは楽しそうでしたし、良く喋っていたようでした。彼はスケート界に貢献したいと考えている方ですから、そういった番組などで大いに頑張って欲しいです。

    また来ます。

  • 529
    青垣  2018/07/15(日) 15:13:15  ID:ef2329dcb

    こんにちは。皆様。昨日お別れしたにも関わらず失礼します。
    以下に書き込みましたことは、お返事のお気遣いなくお願いいたします。今日でネットをしばらく切り、見ることもなくなります。

    pochabaraさん、確かに番組構成上、切り貼りはあったかもしれませんね。本当は羽生選手の演技の質をもっと称えていたかもしれません。パレードでは穏やかないい解説をしていましたね。ただちょっと小塚さんは羽生選手を語るには、やや遠い距離におられるのではないかと思います。織田さんのようなバラエティにも慣れていて、羽生選手の事も上手にからめてお話しできるタイプではなく、真面目な方であるだけに、話し方も不器用なところもあったような感じがしています。

    インスタで中傷コメントは残念です。本当に羽生ファンならば、かって羽生選手が受けたような誹謗中傷暴言は絶対やめていただきたいです。ただ、羽生ファンかと疑わしい書き込みも確かにありますね。
    それにしても、羽生選手が例えば震災にからめて吐き気がするくらいひどい中傷され続けた時期には、こわいファンの存在など全くマスコミで騒がれなくて、なんで今羽生ファンばかりこわいことになってるのでしょうか。羽生ファンはご存知の通り、試合でもアイスショーでも私から見たら無理してるんじゃないのとか思うほど、もれなく選手を応援してますのにね。羽生ファンの方もこれもあれも言うことに注意しようと敏感になり、自主規制のような、正直そういう雰囲気になるのもまたいやだなと思っています。

    コン吉さん
    世界選手権には、絶対行きます。家からたまアリは30分です。そうですね。まだまだ羽生選手は発展途上ですね。私の欲を言えば王座をまだ譲ってほしくないです。試合での羽生選手がやはり一番です。戦う羽生選手がなんといっても一番かっこいいです。

    つららさん
    お見舞いありがとうございます。お姑様と義姉さまの貴重な手術情報ありがとうございました。お元気で普通にくらしておられるとのこと、うれしいです。今は日帰り手術で大丈夫みたいですよ。羽生選手にはご両親のような素晴らしいご家庭を築いていただきたく、その晴れの日を見たいものですね。

    darkeyesさん
    いつも私にとってはフィギュアの教科書のような方でした。
    いろいろな方面にお詳しく教えていただくばかりでした。
    今後もどうかご活躍くださいませ。

    magrittemariさん、
    コメントすると必ずお返しくださいました。几帳面な方でそれが大変うれしかったです。聡明な落ち着いた美しい方だと思います。ありがとうございました。

    Moeri0807さん
    初めのころ息子さんとのやりとりが大変ほほえましかったことを思い出します。フィギュアにお詳しい方でありがたかったです。どうか、ご健康にはくれぐれも留意されて、ご活躍くださいませ。

    ELLYさん、
    私も日文出身です。専門は上代、古事記、万葉集です。県立高校の教員時代が長かったものですから、ELLYさんと恩師様のお話を伺って、ただすごいなと思いました。
    私はちゃらんぽらんな教師でしたから、定年10年前にやめて違う現場に行きました。正直言って高校現場は雑務9割、教育が1割のような仕事になりつつあったので、嫌気がさしてここで終わりたくないと思ったからです。終わりのころはネットでいじめが流行っており、わかるものは全て摘発しました。いじめはスルーすると、絶対エスカレートするという信念はそこの体験から生まれました。ELLYさん風紀委員、適役をどなたかご任命お願いいたします。
    今後もどうぞご活躍くださいませ。

    桔梗さん
    こちらではしばらくお見掛けしませんが、また試合シーズンに怒涛の熱気の入ったお書き込みを、多分目がよくなったころには、楽しみにしています。

    では、皆様。失礼します。勝手ですが、このままお読み流していただけるようにお願いいたします。

  • 530
    ELLY  2018/07/15(日) 21:25:04  ID:a7340df91

    皆様 こんばんは!

    前略 
    青垣様はいつも明鏡止水の気持ちで事態の本質に取り組みご経験や環境から抽出される人生観、倫理観、社会観などその折々に規範となる考え方を示してくださいます。物事が起こり対応する時に私たち人間としてどうすべきかをいつも良心や正義感から社会での善悪の判断の基準となる考え方を示してくださっています。

    「目的が違うのだから仕方がない、、」と個人の価値観に依存する善意の判断に委ねるのではなく最も基本的な規範意識を忘れてはならないことを多面的に総合的に青垣様の熱い血が言わしめることを心強く思っております。青垣様は筋の通らない事柄により他に累を及ぼさないか、マイナスな要因にならないかと心にかけて羽生選手を守られていてその気持ちは痛いほど伝わります。こちらの皆様もそのような青垣様の苦しみの在りかを理解し悲しい思いをしておられないかその身を案じ導いておられるのだと思います。

    価値観が全く同じ人などいない少しずつ差異があり同じ価値観の人だけでは成長も止まります。人は自分にないものを持っている人や刺激を与えてくれる人に惹かれたりします。こちらの皆様の多様な価値観に触れ新しい価値観が作られていく楽しみを日々感じております。

    コメントできずにおりましたが靖国の時の貴重な経験のお話は今でも鮮やかに目に浮かびますし、賢姉、賢弟と表現されたとき美しい物腰の羽生選手を小平選手の温かで包み込むような視線は青垣様のやはり温かい視線を想像してとても情緒的な幸せな感情に浸ることができました。

    風紀委員は青垣様以外考えられない。生きていく善悪の判断基準を与えて下さり、生活文化の中に根付いた巧みな知力のお話などをもっとお聞きしたい。席を空けてずっとお待ちしていますYO!

    どうか早く目がよくなりますようにお祈りしています。
                             草々。

  • 531
    ゆづりん♪  2018/07/16(月) 00:33:03  ID:978c7aa52

    皆さま、こんばんは!

    このたびの日本列島各地大雨による被害が、日に日に状況がわかり、胸が締め付けられる思いでおります。。

    取り急ぎ、青垣さんに、お話がございます。
    ずっと、私は青垣さんから、名前を呼んでいただけないことに、何故かな、と、感じておりました。。( ; ; )
    そうしましたら、少し遡って、私のサッカーに関しての声かけに、全員のお名前を入れさせていただいたつもりでしたが、青垣さんのお名前を誤って入れていなくて、今、そのことに気がつきました(;_;)青垣さん、大変失礼を致しました( ; ; )また、私はほかの皆さんのように、フィギュアに、すごく詳しいわけではございませんので、サッカーも好きですので、やはり4年に一度の大イベントなので、ここ数週間、アドレナリンがすごく、ファンタジーオンアイスとサッカーとともに日常生活が日々過ぎておりました。ですので、青垣さんのご期待に添えるような、コメントが、出来ていなかったと反省しております。青垣さんと6月22〜24日に開催されましたファンタジーオンアイス新潟のオンエアまで、放送が翌月(今月)の14日と、だいぶ期間が長かったので、お話出来ますその日をずっと楽しみにしておりました。。✨( ; ; )✨ようやく、14日、55分間でしたが待望の放送で見られましたので、新潟公演のお話がしたかったです。。✨( ; ; )✨
    55分間でしたので、すべては見られませんでしたけど、今年は少しでも放送していただけて、とても嬉しかったです。
    記憶は残ります✨本当に素晴らしい公演でしたね✨

    新潟公演の内容です♪
    第一部
    ①OP All Skaters
    ②群舞All Skaters with 岸谷香 ♪世界でいちばん熱い夏
    ③デニス・ヴァシリエフス ♪They live in you
    ④紀平梨花 初日♪シンフォニー 2、3日目♪ウィルソン振付新SP
    ⑤エラジ・バルデ ♪マンボー・ナンバー・ファイブ
    ⑥オレクシィ・ポーリシュク&ウラジミール・ベセディン ♪カウボーイ
    ⑦無良崇人 ♪Evermore
    ⑧安藤美姫 1日目♪アメイジング・グレース 2日目、3日目♪You must love me
    ⑨ジェフリー・バトル ♪For Forever
    ⑩アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテwith清塚信也 ♪ニューシネマパラダイス
    ⑪アリョーナ・サフチェンコ&ブルーノ・マッソーwith清塚信也 ♪FOR TOMORROW
    ⑫織田信成 ♪ナット・キング・コールメドレー
    ⑬ジョニー・ウィアー ♪Beyoncéメドレー
    ⑭鈴木明子 ♪Chorale VI-Cantus-Song of Aeolus(風の神の歌)
    ⑮ハビエル・フェルナンデス ♪Prometo
    ⑯アンナ・ポゴリラヤwith藤澤ノリマサ ♪I Dreamed a Dream(レ・ミゼラブルより)
    ⑰ステファン・ランビエール 初日・3日目♪Slave to the music 2日目♪Read All About it
    ⑱エフゲニー・プルシェンコ ♪Tango Amore
    ⑲テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイアー
     初日・3日目♪You Rock My World 2日目♪El Tango de Roxanne  

    第二部
    ⑳エラジ・バルデ&アンサンブルスケーターズwith岸谷香 ♪DREAM
    ㉑安藤美姫with岸谷香 ♪ジュリアン
    ㉒ジェフリー・バトル ♪Gotta Get Thru This
    ㉓アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ
     初日♪SPYDERMAN & Wonder Woman 2日目・3日目♪Wepon of choice(ミラープロ)
    ㉔三原舞依 ♪タイスの瞑想曲
    ㉕フィリップ・キャンデロロ 
    初日・3日目♪I Was Made To Lovin’ You Baby 2日目 三銃士
    ㉖ハビエル・フェルナンデス ♪Bull Fighter(闘牛士)
    ㉗鈴木明子with岸谷香 ♪M
    ㉘アリョーナ・サフチェンコ&ブルーノ・マッソー
    初日♪Lighthouse 2日目♪UP ALL NIGHT 3日目♪平昌FSショーバージョン
    ㉙アンナ・ポゴリラヤ ♪Frida〜Alcoba Azul Benediction And Dream
    ㉚織田信成with藤澤ノリマサ ♪勝手にしやがれ
    ㉛ジョニー・ウィアー with藤澤ノリマサ ♪川の流れのように
    ㉜エカテリーナ・チェスナ&アレクサンダー・チェスナ ♪FANATICO
    ㉝ステファン・ランビエール&デニス・ヴァシリエフス ♪Chopin – NOCTURNE
    ㉞テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイアーwith藤澤ノリマサ ♪You raise me up(テサモエで振付)
    ㉟エフゲニー・プルシェンコ ♪ニジンスキーに捧ぐ
    ㊱羽生結弦with清塚信也 ♪春よ、来い
    ㊲Finale All Skaters&Artists ♪ダイヤモンド

    記憶が蘇っています。最初から最後までとても素晴らしくファンタジーな世界で、ずっと、まだまだ観ていたかった。素敵過ぎて、涙がいっぱい出ました。羽生選手はじめ全てのスケーターのみなさん、スタッフのみなさん、アーティストのみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

    https://www.youtube.com/watch?v=Yl76GFBnYqA

    青垣さんがおっしゃるように、羽生選手、新潟では朱鷺のようでもありましたね✨朱鷺メッセで、朱鷺の舞が観られ、感激でした。春に向かって羽ばたく準備をしているかのような、優しいやわらかな印象でした。氷を集め、ぱぁっと、天に向かって放った瞬間、なんて素敵な演技なのでしょうと、胸がいっぱいになりました。氷の粒がキラキラ舞い散ったあの光景がとても美しかったです。

    初日は、羽生選手、すごい横跳び4T!軸が全く曲がらず美麗!奥居香さんの歌詞のポーズを丁寧に取っていらして、元気いっぱい!青垣さんのいらっしゃるショートサイドに、ずんずんとオープニングで迫ってきてくれて、青垣さん、パワーいっぱいもらえましたね✨完全に羽生選手、ご自分をコントロールしている感じです。登場した後のどよめきも凄かった~!羽生選手が、足でコツコツってリズムとるの、すごくかっこいいなと思います。
    2日目は4Sにもチャレンジ!ですがちょっとアクシデントがありコロンしてしまいましたが、あのとき、私はオペラグラスでずっと覗いていて、一瞬大丈夫かなとひやっとしましたが、すぐに笑顔だったので、ほっとしたのを覚えています。。✨( ; ; )✨日に日に、いろいろなことにチャレンジしてることが、その気持ちに胸がいっぱいで感激でした。。✨。゚(゚´ω`゚)゚。✨そのあとはみんながいなくなったあと4Tをビシッと決めていて、素晴らしいなと思いました。あと、サルコーはもうちょっとだと、指で示していましたが半分悔しそうでしたけれど、チャレンジしていく志はやはり素晴らしいなと思いました。羽生選手らしく魅力的なところです。新潟のバックヤードで、演技前の練習中、「シュッパッ」が、すごく印象的でした。気合いがこちらまでじんじん伝わってきて、かっこいいなと痺れてしまいました。。✨

    https://www.youtube.com/watch?v=Yl76GFBnYqA

    青垣さん、これからも、ご体調に合わせ、お元気なときはぜひコメントをお待ちしています✨風紀委員は、青垣さんにぜひお願いしたいです。青垣さんこれからも、よろしくお願いいたします。羽生選手を、これからもあたたかく応援していきましょう✨

    目の手術をなさるご予定でいらっしゃるのですね。一日も早く、青垣さんの目の状態がよくなりますように。。✨

    みなさん、羽生選手、春よこいが、EXナンバーとして、どこかの試合でまた見られるといいですね✨

    https://www.youtube.com/channel/UCPftC3CePmt9KwAyvcbKo8w

  • 532
    ゆづりん♪  2018/07/16(月) 01:08:51  ID:978c7aa52

    上でご紹介しました「シュッパッ」は、こちらに訂正させていただきます。。✨

    https://youtu.be/ODch5CvgspA

    羽生選手の新しいプログラムも、楽しみですね✨
    最新のお写真♪お元気そうで安心いたしました✨
    青垣さん、皆さまも、どうぞお身体御自愛下さいませ✨

  • 533
    青垣  2018/07/16(月) 09:41:28  ID:969eb3062

    ゆづりんさん、今拝見しました。
    大変申し訳ありませんでした。お気持ちを煩わせたこと、お詫び以外にございません。
    ゆづりんさんのせいでは全くございません。全く私の齟齬です。
    最近ゆづりんさんとお話していなかったせいか、本当に本当に失礼してしまいました。昨夜もネットを見なかったためお返事がおそくなり失礼します。
    新潟のプログラム改めて拝見させていただき、ありがとうございました。すごいメンバーでしたね。新潟は席がチケットが取りやすい、今年から見えやすくなった穴場です。来年も新潟行こうと考えています。春よ来い、テレビであらためて見ました。朱鷺のような神々しい、天からの使いのように見えました。お衣裳はフェミニン系では今まで見た中で私はこの衣装が一番好きです。上品なうすピンクが羽生選手のお顔立ちに非常によくマッチして美しかったです。私が見た初日はゆづりんさんがお書きのようにジャンプが全部美しく決まり嬉しかったですよ。羽生選手は100年に一人の天才、いや鬼才のスケーターです。ゆづりんさんのお書き込みを見るたびにいつもほっこりとのした気持ちにしていただきました。芯からのファンでいらっしゃるなあと素直な気持ちにもさせていただきました。
    目がよくなってまたこちらにも来たい気持ちが起こります。
    ありがとうございました。
    他に失礼がありました方お許しくださいませ。

    ELLYさん
    明鏡止水の境地にはほど遠い私に身に余るお言葉ありがとうございました。熱血と言えばひびきはいいのですが、ときどき血が濃すぎてしまうわたしです。また今日ゆっくりあらためてELLYさんのお言葉よませていただきます。靖国神社ですか。いつも終戦の日は靖国と千鳥ヶ淵両方にお参りに行きます。小平選手と羽生選手、賢姉、賢弟、自分で書いておきながら、何か日本の懐かしいひびきがする言葉だなと思います。羽生選手の周辺はいつの折り目正しく美しいたたずまいが感じられますね。
    皆様、止めてしまい申し訳ありません。どうぞなごやかにお続けくださいませ。では。

  • 534
    magrittemari  2018/07/16(月) 10:23:54  ID:019ae764b

    皆さま、おはようございます。

    青垣さん、しばらくネットを離れられるのですね。手術がうまくいって青垣さんがまたこちらに戻ってこられること、お待ちしております。また、青垣さんらしい、力強く、信念に基づいた、羽生愛あふれるコメントをお待ちしております。私も風紀委員は青垣さんだと確信しております。ぜひまた熱い思いを吐露して下さいね。青垣さんのお話は、羽生選手のお話に加え、旅行のお話や、沖縄のお話、踊りのお話、教育のお話、俳句のお話などなど、多岐に渡っていてとても興味深かったです。また青垣さんがこちらにコメントされる日を楽しみにしております。一緒に羽生選手を応援していきましょうね。

    コン吉さん、Season Photobook購入されたのですね!私も買うことにしました(^^)。2017-2018シーズン、思い起こせば激動のシーズンでしたよね。私もPhotobookを見て、様々な羽生選手を思い起こしながら、じっくりと羽生タイムに浸りたいと思います♡Photobookはまた母に送ってもらうこととなるのですが、今度は遅れないで到着しますように…とお祈りすることにします(^^;)。

    pochabaraさん、小塚さんのインスタに酷いコメントが書き込まれていたのですね。羽生ファンとして残念に思います。羽生選手は絶対にそんなことを望みませんよね。でも、いろいろなサイトなどを見ると、過激な方っているんだな、と改めて思うことがあります。周りが見えなくなっているというか…そういう点は気を付けなければいけない、と常々思っています。

    つららさん、羽生選手がもっと幸せになるところ、私も見たいです。そんな姿が見られる日を楽しみに、これからも一緒に応援していきましょうね。

    ELLYさん、「こちらの皆様の多様な価値観に触れ新しい価値観が作られていく楽しみを日々感じております。」とのこと、私も同感です。皆さまの様々なご意見をお聞きしていると、了見が広がります。皆さまには日々本当に感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。

    ゆづりん♪さん、新潟公演の詳細とレポ、ありがとうございます。どれもこれも興味深いプログラムですが、中で気になったのが、三原舞依選手のタイスの瞑想曲です。生で見たら透明感が増していて美しいのだろうな、と思いました。
    羽生選手のレポも興味深く拝読させて頂きました。春よ、来い、「氷を集め、ぱぁっと、天に向かって放った瞬間、なんて素敵な演技なのでしょうと、胸がいっぱいになりました」とのこと、素敵なのだろうなと想像がぐっと膨らみました。生で見てみたいです~。

    それでは皆さま、また!

  • 535
    pochabara  2018/07/17(火) 01:10:33  ID:f9db60962

    皆さん こんばんは&こんにちは

    息子が中学生だった頃の夏のお話。私は息子が通うスポーツクラブの練習が終わった時間を見計らって迎えに行きました。助手席に座った息子。車は家に向かって走っていて、坂を上り始めました。
    坂を下ったところはT字路。つまり右か左に曲がるしかないのです。その日は霧がでていました。車のライトで何か白いものが見えました。ぼんやりと白く見えるものがT字路に。
    私が運転する車がスピードを落としてT字路で一時停止したとき、背中まである長い髪の女性が、白っぽく長い丈のワンピースのようなものを着て背を向けていたのです。女性は車のライトを感じて振り向き、私の方を見ました。
    私と助手席の息子はビックリしました!!心臓がバクバク…
    女性の顔が真っ白だったのです!

    恐かったです。

    お風呂上りに外で涼んでいたのでしょう。
    パックの最中の顔で外に出ていたのです。

    ちょっと涼しくなりましたか?

    青垣さん、ELLYさん、桔梗さん、コン吉さん、すーちゃんさん、dark eyesさん、Da Capoさん、つららさん、白鳥さん、magrittemariさん、ミティティカさん、ミミジャガーさん、Moeriさん、ゆづりんさん、Luneさん、ロム専の皆さん (抜けた方がいたらすみません。)
    皆さんお住まいのところも暑さが厳しいでしょうか。
    熱中症にならないように気を付けてお過ごしくださいね。

    コン吉さん、7月お誕生日でしたよね!
    おめでとうございます。これからも羽生選手熱烈応援のコメントをお待ちしています。健康第一で頑張って下さい。
    うちは息子が7/12誕生日でした。プレゼントにイヤホンが欲しいと言っています。(12/7生れだったら羽生選手と一緒なのに。)娘はスマホで弟にアイスクリームのギフト券を贈ったようです。いまどきはそういうこともできるから便利ですよね。

    また中途半端で終わってすみませんが、皆さんへのコメントの続きはまた。
    期限付きの用事がいくつかあるので、まとまった時間を作ってきます。

  • 536
    dark eyes  2018/07/17(火) 09:22:13  ID:484cbee30

    おはようございます&こんばんは。

    連休中、家族で出かけておりまして、こちらに書き込みする時間がありませんでした。

    青垣さん、おやすみなさるのですね。
    白内障の手術が終わって目の調子が戻られましたら、こちらに戻っていらっしゃるのを首を長くしてお待ちしています。
    すっきりよく見える状態になって、羽生選手の演技やら結婚式(!)も見られますように。
    さいたまワールド現地観戦は視界良好で臨めますね。
    ご自宅から30分だなんて、それは絶対行かねば!でしょう。
    前回は練習も公開していましたよね。名古屋GPFの練習公開がなかったのでワールドもどうなるかわかりませんけど、もし早朝からの公開練習があったとしても、らくらくですね。

    フィギュアの話はもちろん、私は旅の達人青垣さんの旅のお話をお聞きして密かに極意を学んでいたつもりでしたので、しばらくお話が伺えないのは本当に寂しいです。

    >>旅は足で歩く。地元の人に触れて話す、情報を得る、地元の人が行く食堂レストラン(おいしいところ)で食べる、ローカル線で行く、あといくつか、またお話させてください。

    この続きをぜひ詳しくお聞きしたいので、
    >>またお話させてください、
    とのお言葉を信じて待っていますね。

  • 537
    つらら  2018/07/17(火) 22:24:59  ID:6a4b8daf5

    皆様こんばんは

    連日、本州の(特に被災地)猛暑のニュースを見て本当に申し訳ない気持ちになります。
    日本列島を気温で色分けしている図をみたら宮城県辺りから下がほぼ赤で(゜ロ゜;驚)
    35度以上とか想像を絶する暑さです。
    皆様どうぞ体調管理にお気をつけ下さいね。

    pochabaraさん、面白すぎます〜。
    私も途中まで読んでいて、まさかの幽霊?・・(゜゜;)というのがチラッと頭に浮かんでいましたよ。
    パックの最中で外に?(笑)・・映画「犬神家の一族」の佐清(すけきよ)さんみたいな感じかしら(笑)。確かにビックリしますね。

    小塚君のインスタに酷いコメントの話はとても残念に思います。(ファンかどうか怪しい人のもありですが・・)
    人気者にはもれなく過激なファンがつくものかと思うのですが、そういう人はSNS?やらネットなども逐一チェックしていそうですね。いろんなブログもありますから。。
    magrittemariさんも仰るように、周りが見えなくなっているというのはありそうですよね。
    なので一部ファンが心配のあまりに過剰反応しすぎて巡り巡ってそれが羽生選手の活動に影響しなければいいなと・・それがちょっと気になります。
    Moeriさんが仰るように >羽生ファンは堂々としていれば良いんですよ。
    本当!そう思います。

    Moeriさん、松ちゃんはあの番組では結構丸くなっていると私も感じます。
    あと、あのバナーを掲げる映像を見て「いや〜凄いなー」と東野さん?か誰か言っていましたね。なんかフィギュアならではの独特な応援風景みたいに思われていましたね。
    でも、いつの頃からかプロ野球のスタンド応援風景も、お気に入り選手バナーやキラキラうちわを持った華やかな女性達が目につくようになりました。
    TVカメラは華やかな場所だけ一瞬映しているのかもしれませんけどね。。

    羽生君の話題に限らず現役アスリートを呼ぶトークを中心にしたバラエティー番組などは、(笑いをとらなきゃいけないというのはあるんだろうけど。。。)お笑い芸人の無茶振りにアスリートがついていけない感じのときがあって観ていてあんまり笑えないときがあります。
    個人的には「VS嵐」みたいなのならいいんですけどね。

    羽生選手の写真集のお話しも興味津々ですがちょっと時間がなくなりました。
    また来ますね〜。(^o^)/~~

  • 538
    Moeri0807  2018/07/17(火) 22:52:02  ID:b9fd4f057

    皆さま、こんにちは!

    暑い日が続きますが皆さんお元気にされていますか。
    暑さは身体に応えますね。ぐったりして休む時間が増えました。
    同じく暑さが苦手でいらっしゃるゆづりん♪さんやpochabaraさんは
    この暑さの中大丈夫かなと心配しています。

    magrittemariさん、ダイヤモンドハートで応援する、という
    お言葉懐かしいです!おっしゃる通りですね。
    magrittemariさんも動画でFaOI新潟公演ご覧になれたと思います。
    演技はもちろんですが、インタビューもとても良かったですね(*´▽`*)
    とても心がこもっていて胸に染み入りました。
    カメラに向かってファンへのメッセージは本当に嬉しかった。
    「羽生選手、もう十分すぎる位素晴らしいよ。
    私達ファンはあなたのことを心から愛している。
    自分がどれだけ素晴らしいか、もっと気付いて。自信を持って!」
    って、TVに映る羽生選手に心の中で話しかけてしまいました。
    magrittemariさんのインタビューの感想お聞きしたいです♡

    青垣さん、目の手術をされるとのこと、どうか手術が無事に終わり、
    順調に回復されますように。
    皆さまもおっしゃっていますように、私も青垣さんの
    フィギュア以外のお話もいつもとても楽しみにしているのです(*´▽`*)
    胸に染み入る描写的な青垣さんの文章が好きです。
    芙蓉の蕾が膨らんできましたね。
    近所の家の庭にある芙蓉が白い花を咲かせた時、
    青垣さんの描いた羽生選手を思い出すことになると思います。
    お元気になられたらまた青垣さんのお顔が見れるのを
    楽しみにお待ちしています(*´▽`*)

    コン吉さん、はーい!羽生選手を楽しく応援てして行きましょう
    ヾ(*´∀`*)ノ
    コン吉さんも羽生選手の過去プロご覧になっていたのですね♡
    羽生選手の演技を見ると悩み事も吹っ飛びますね。
    私はここの所、長野のホプレガと「春よ、来い」をよく見ます。
    長野のホプレガを見る時は、
    「ああ、ここにコン吉さんとdark eyesさんがいらっしゃるんだ。。。」
    と思いを馳せながら見ていますよ~。

    一旦送信します。

  • 539
    Moeri0807  2018/07/17(火) 22:58:01  ID:b9fd4f057

    pochabaraさんの夏のエピソード、もしかしてpochabaraさんと
    息子さんは幽霊見えちゃったの~?!って焦りました((((;゚Д゚))))
    その女性の方、パック中に外で涼むって
    それはそれで凄いっす(;^_^A
    娘さんが弟さんにスマホでアイスクリームのギフト券を贈られた
    とのこと、素敵ですね(*´▽`*)
    うちの子供達も将来そんな風になれたら良いな☆彡
    ケンカもよくしますが、何だかんだ仲良く一緒に遊んでいます(^^♪

    つららさんお住まいの地域は湿気は大丈夫でしょうか?
    こちらは熱風ですわ(--;)
    でももっと暑い西日本、そして、
    豪雨災害地域で災害に遭われた方々やボランティアの方々の
    健康が気になるばかりです。

    ELLYさん家の可愛いワンちゃんたちはこの暑さの中
    お元気にされているのか気になっております(;;)
    夜も気温が余り下がらないのでお散歩も大変そうです。

    ゆづりん♪さん、新潟公演の詳しいレポと演目のご紹介
    ありがとうございます(*´▽`*)
    現地でご覧になって胸いっぱいになる様子が目に浮かぶようで
    本当に良かったです(;;)
    羽生選手、インタビューで新潟のファンが
    気持ちを込めて見て下さっているのが伝わってきた
    というようなことをおっしゃっていて、
    ゆづりん♪さん、コン吉さん、青垣さんの気持ちを
    羽生選手がちゃんと感じ取られたのだと分かって
    とても嬉しかったです(T^T)

    dark eyesさん、ニュースで西日本の暑さを知る度に
    dark eyesさんやご家族はお元気にされているか心配していました。
    お出掛けされていたそうでご無事だったようで良かったです。
    西日本の皆さん、どんな暑さ対策されていらっしゃるのだろうと
    本当にこれから地球どうなるんだろうと真剣に心配です(--;)

    ここまでを送信しようとしましたら、
    つららさんとすれ違っていました~。
    とりあえずこれを一度送信して
    また改めてつららさんにお返事致しますね。
    ちょっとPCの調子が悪いので明日になるかもです。

  • 540
    Moeri0807  2018/07/17(火) 23:17:41  ID:b9fd4f057

    つららさん、私、松ちゃんのこと好きと言いながら、
    長いこと松ちゃん出演番組見ていないんですよね(汗)
    コン吉さんがワイドナショーで羽生選手のことが取り上げられていた
    と教えて下さったのを読んで、
    まず最初に松ちゃんが変な事言っていないか焦りましたもの(^^;
    でもめっちゃ丸くなっていてびっくりしました。
    他の番組では今でもとんがった事言っているのかな?
    つららさん、何かご存じでしょうか(^^;

    そうそう東野さん、あのバナーを掲げる映像見て
    何か特殊な印象を受けていたみたいで
    私にとっては当たり前の風景でも外部の人から見ると
    異様な風景なのかな~(^^;って思いました。
    でもジャニーズのコンサートなどもキラキラ蛍光文字のウチワで
    応援されたりしているし、余り変わらないと思うんですがね~。

    >羽生君の話題に限らず現役アスリートを呼ぶトークを中心にしたバラエティー番組などは、(笑いをとらなきゃいけないというのはあるんだろうけど。。。)お笑い芸人の無茶振りにアスリートがついていけない感じのときがあって観ていてあんまり笑えないときがあります。

    そうだったのですか。。。
    「VS嵐」はアスリートに寄り添った雰囲気の番組なのかな?
    嵐と言えば、相葉さんが担当されているスポーツ番組は
    良いな~と思いました。

    長くなってすみません(汗)
    でもここまで体調悪くならずにコメント書けて
    ちょっと自信がつきました。
    皆さま、おやすみなさい(^^)/

  • 541
    コン吉  2018/07/18(水) 01:06:55  ID:abe0f98a1

    皆さん、こんばんは。

    pochabaraさん、ありがとうございます(^^)
    息子さん、お誕生日おめでとうございます。
    プレゼントはイヤホンなんて羽生選手みたいですね。
    やはり趣味は音楽鑑賞? イヤホン収集ですか?

    magrittemariさん、写真集、ゆづLOVEの可愛い娘の為に送ってくださるお母様優しいですね^ ^ブログでも話題になってますが、田中さんの愛情たっぷりの内容ですよ。特にパレードなんてNHKの録画をもう一度見直してしまったくらいです。届いたらまたお話しましょう(^.^)

    ゆづりん♪さん、新潟の全プログラムの記載ありがとうございます。
    改めて見ると超豪華メンバーで贅沢な時間でしたね☆彡
    春よ来いは、透明感のある美しさで心が洗われるような素晴らしい演技です。素敵なプログラムをありがとう。そしていつもファンを大切に思ってくれてありがとうと言いたいです☆彡

    つららさん、こちらは毎日暑いです。私も暑いのが苦手でグッタリで、お料理やお弁当作りが手抜きになってしまいます(^^;;
    つららさんのお住まいは涼しそうでいいな〜^ ^

    青垣さん、あれからずっと寂しい気持ちでいます。
    もうずっと前から正義感が強い青垣さんの言葉に共感してどれだけ心強かったことか。
    目が良くなったらまた来てくださること信じています。

    Moeriさん、ELLYさん、dark eyesさん、後日改めて御返事致しますね

    ( ´ ▽ ` )ノ

  • 542
    magrittemari  2018/07/18(水) 08:32:44  ID:b2f151e19

    皆さま、おはようございます。

    pochabaraさん、息子さんが中学生だった頃の夏のお話、ドキドキしながら読ませて頂きました。顔が真っ白というところで、ドーランのようなもので真っ白に塗ったの?と思ってしまいましたが、なんと、パックをしたままだったのですね。ある意味、ドーランより怖いかもしれませんね(^^;)。目、鼻、口の部分だけ見えていて。。
    日本は猛暑のようですね。フィラデルフィアも暑いですが、35度とかはないと思います。皆さま、体調管理にはどうぞお気を付けください。

    dark eyesさん、連休ご家族で出かけられていらっしゃったのですね。西日本は特に暑いというニュースを見ました。dark eyesさん、ご無事でいらっしゃるかな、と私も思っておりました。本当に体調の変化にはお気を付けくださいね。

    つららさん、バラエティー番組で現役アスリートを呼ぶときは、ちょっと難しいことがあるのですね。確かにお笑い芸人の方が笑いを取ろうアスリートの方に無茶ぶりしても、アスリートの方がついていけないこと、ありそうですね。あと、バラエティ番組を見るときはバラエティだ、と思って見た方がよさそうですね。

    Moeri0807さん、FaOI新潟公演の様子、動画で見ました~。羽生選手のインタビューよかったですよね。とても心がこもっていて胸にしみいりました、とのことわかります。私は羽生選手が本当に高みを目指していて、そこへの努力を惜しまない姿に心打たれました。今でも十分素晴らしいのにいったいどこまでいってしまうの~、と思ってしまいました。やはり羽生選手は自分の演技を極めるための、セカンドステージに向かっているんだな、とも感じました。ファンへ向けたメッセージも本当に素敵でしたね。

    コン吉さん、さっそくIce Jewelesポチりました~。届くのが楽しみです。母からはPhotobookとともに、ちょっとした日本食(日本のコンソメとか、ふえるわかめちゃんとか)も送って頂く予定です。ありがたくそれらの荷物を待ちたいと思います。Photobookは田中さんの愛情たっぷりの内容なのですね。心待ちにしています。また、コン吉さんや皆さまと、Photobookのお話ができるのも楽しみです(^^)。
    あと、コン吉さん、お誕生日おめでとうございます!素敵な一年になりますように♪

    それでは皆さま、また!

  • 543
    コン吉  2018/07/18(水) 21:37:46  ID:abe0f98a1

    皆さん、こんばんは。

    Moeri0807さん
    >羽生選手ファンは堂々としていれば良いんですよ。
    >私は平昌五輪の羽生選手の演技、試合運びに関しては
    心から凄いと思っているので 誰が何を言っても全く気になりません。
    そうなんですよ〜。私も誰が何と言っても全く動じません。
    怪我で氷上に乗れない間も努力を重ね、今できる最高の難度と演技をした、メンタル勝ちです!!そして感動も平昌五輪でNo.1でした♡
    だから私は⤴︎で書いたように清塚さんの言葉しか頭に入りませんでしたよ。
    直接羽生選手関わった人はみんなその優しさと人柄の良さに好印象を持つからです。

    小塚君には織田君のツイのように「羽生結弦半端ないって!アイツ半端ないって! 66年ぶりにオリンピック2連覇するねんもん…そんなんできんひんやん、普通…」って感じに言って欲しかったです^ ^
    本当、三ヶ月休んでぶっつけ本番で2連覇するって半端ない
    (*^_^*)

    dark eyesさん、三連休はご家族とお出かけされたのですね。
    今日そちらは40°C近くなって暑くなかったですか?
    dark eyesさんには3年前、私が初めて羽生選手を生観戦したくなって、チケ取りがわからない私に丁寧に教えてくれたことを最近思い出して( ´ ▽ ` )改めてありがとうございました。
    前も言ったかしれませんがdark eyesさんは羽生ファンのファンです♡

    ELLYさん、「こちらの皆様の多様な価値観に触れ新しい価値観が作られていく楽しみを日々感じております」
    私もそう感じてます。ELLYさんとは2年前に出会えて嬉しかったです。
    羽生選手という素晴らしいアスリートに出会えて良かったように、こちらの皆さんと出会えて良かったです(^.^)

    magrittemariさん、Ice Jewelesポチりましたか〜*\(^o^)/*
    アメリカにはコンソメが売ってないのですか?
    ふえるわかめちゃんは良いですね〜^ ^ 届くのがたのしみですね。

    また来ますね〜。。

  • 544
    Moeri0807  2018/07/19(木) 19:43:25  ID:2f5a3c553

    皆さま、こんにちは!

    コン吉さんも暑いの苦手だったのですね(;;)
    本当にここの所の暑さにはぐったりですよね(--;)
    仕事先にお弁当持参なのですか!素晴らしいです~!
    真夏のお料理は、火を使うのがもう(^^;汗だくですわ。。。

    >本当、三ヶ月休んでぶっつけ本番で2連覇するって半端ない

    本当におっしゃる通りです。
    もうこれが凄くなかったら一体何が凄いのか分かりませんわ。
    会場に向かう直前にバックヤードで柱に向かって
    精神集中させている場面がありましたね。
    あの時、どんな風にメンタルコントロールされていたのでしょう。
    スケートだけでなく、メンタルコントロールにおいても
    高い技術を持つ羽生選手。
    その技術を受け継ぐスケーターが
    将来羽生選手によって育てていかれるのが楽しみです(*´▽`*)

    magrittemariさん、質問に答えて頂きありがとうございます(*´▽`*)
    >やはり羽生選手は自分の演技を極めるための、セカンドステージに向かっているんだな、とも感じました。
    magrittemariさんおっしゃるセカンドステージというお言葉に
    ドキドキしてきました~!
    どんなセカンドステージになるのでしょうね。
    新プロは自分がやりたいプログラムになるんですよね。
    楽しみです~♡

    ふえるわかめちゃん、イイですね♡私も愛用しています(^^♪
    今の時期はさっぱりとサラダや酢の物、冷や奴に良いですね。
    お味噌汁に入れるのも好きです。
    母はよく卵焼きに入れていました。それとわかめごはんとか。
    納豆に入れる人もいるそうですが、私は(^^;です。

    それでは皆さま、素敵な夜をお過ごしください(^^)/

  • 545
    コン吉  2018/07/20(金) 21:41:24  ID:c78540b51

    皆さん、こんばんは。

    オーサーコーチが羽生選手をはじめ連名で哀悼の声明を出しましたね。

    https://www.instagram.com/p/BlbApxwlWAp/?taken-by=brianorser

    テン君といえば、2015年の四大陸の演技が思い出されますが、私は上海ワールドの演技も忘れられません。
    ユズ、ハビ、テン君、3人の戦いが感動的でドラマティックでした。
    表彰式前やフィナーレで、とても仲良くしてる様子も印象に残ってます。

    ジュニア時代から試合が一緒だったから、羽生選手、ショックで悲しんでいるんじゃないかなと思います( ; ; )( ; ; )

  • 546
    magrittemari  2018/07/21(土) 07:36:20  ID:62368d2aa

    皆さま、おはようございます。

    デニス・テン選手の訃報には本当に言葉がないというか、無念でいたたまれない思いです。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
    たくさんのスケート関係者の方が、お気持ちを表明していらっしゃいますね。コン吉さん、オーサーコーチも羽生選手を始めとした連盟で哀悼の声明を出されましたね。羽生選手もとてもショックのことだろうと思います。
    昨日から、デニス・テン選手の動画を見ております。美しい演技をされる方でしたよね。この演技がもう見られないのかと思うと、本当にショックです。笑顔も素敵な方でした。

    話題が変わって恐縮ですが、羽生選手、オータムクラシックに出場されるようですね。見に行かれる方はいらっしゃいますか?
    Moeri0807さん、皆さま、新プロ楽しみですね。

    コン吉さん、アメリカにもコンソメのようなものはあるのですが、味が違うのですよね…。やはり日本のコンソメが美味しいです。Moeri0807さん、ふえるわかめちゃんいいですよね。私はもっぱら味噌汁に入れることが多いのですが、サラダや酢の物、冷ややっこにもいいですね。いろいろ試してみようと思います。

    それでは皆さま、また!