坂本花織 全日本ジュニア選手権2014 フリー演技 (解説:日本語)

坂本花織 全日本ジュニア選手権2014

2014年新潟県新潟市のアサヒアレックスアイスアリーナで開催された「JOCジュニアオリンピックカップ大会第83回全日本ジュニア選手権大会」、坂本花織
(Kaori SAKAMOTO)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2014年11月24日
曲名:ピョートル・チャイコフスキー 幻想序曲「ロメオとジュリエット」(Romeo and Juliet by Peter Tchaikovski)  
技術点:61.79
構成点:49.68

合計:111.47


『坂本花織 全日本ジュニア選手権2014 フリー演技 (解説:日本語)』へのコメント (12件)

  • 1
    のの  2014/12/01(月) 12:46:06  ID:50bca151f

    花織ちゃんもほぼノーミスだったのですね。
    ジュニア選手権凄い内容ですね。
    緊張しているのかな~そういう表情ですね。でも最後の方では笑顔も素敵でした。
    3人の子が110点越えの神演技でしたね(^^♪

  • 2
    珍田  2014/12/01(月) 13:47:40  ID:a3887af98

    優勝した樋口選手の演技より良く見えたのですが、プロトコルが開けないので分かりませんがUR等あったのでしょうか、あえて上げればスピンのグラつきとステップのエッジでしょうか。

  • 3
    あい  2014/12/01(月) 15:03:53  ID:1a563123a

    花織ちゃんSPFSノーミスおめでとう!花織ちゃんは笑顔が似合います
    JGPの時は、悔しい思いをしたと思います。でも、全日本jrで表彰台に上れてよかったです。準優勝おめでとう!
    ルッツがe取られてるから点が低くなってますね…早く直したほうがいいかな
    花織ちゃん、潜在能力はものすごく高いものを持っていると思います。確か、水泳や長距離走が得意だった気がします。全日本選手権でもいい結果を残して、世界ジュニアに行けると良いですね
    今まではノーミスと自爆を繰り返してたけど、もう自爆っ子を卒業してください!
    なぜか最近全日本jr2位の子は世界jrに行ってないので、それを花織ちゃんが崩してほしいです!

  • 4
    S  2014/12/01(月) 16:24:24  ID:77106be70

    さらにジャンプがでかくなってる、、、。Lzのエッジも改善してきてるみたいだし。残念。この演技がメーテレで出来ていれば。ただ、全日本一本に照準を合わせられるから、世界Jrの代表争いでは有利にもなるかな。
     

  • 5
    はっぴぃ  2014/12/01(月) 18:09:31  ID:218675178

     メーテレ杯の時とは別人のように、SPとFS揃えてすごかったです。
    技術は以前からしっかりしたものを持っていて、今後も個々のエレメンツは成功すれば技術面は高く評価される選手だと思います。ルッツもひどいエラーではないし、ジャンプは高さ飛距離着氷後の流れも良く、スピンも回転速度よし。
    ただ、はっきり言って振付・所作が全くキレイじゃないんです(ゴメンナサイ)。
    それはPCSの「CH」と「IN」の低評価に表れています。
    ノーミス演技にもかかわらず、ノービス2人よりもこの2項目が低評価なのです。
    坂本さんにとって、これからシニアに向かって技を磨いていく上での一番致命的な
    弱点だと思います。技術が高いだけにほんとにもったいなく、中野先生にはその点
    ぜひともブラッシュアップしていっていただきたいと切に願います。
    このプログラムで気になるキレイじゃないところ、
    2分34秒あたりの所作と、ルッツを降りた後からステップシークエンス全般の身のこなし。上半身を美しくすればもっと評価があがるはずなのにもったいないです。
    ラストのコンビネーションスピンはそれぞれのポジション、姿勢も雑になり、
    トラベリングもひどいです。
     ところで、長い間フィギュア観戦してきてキスクラやインタビューでたくさんの
    選手を見てきて、坂本さんに限らず日本選手に限らず、歯並びの良くない選手にお目にかかることがあると、直してほしいなぁと余計なお世話お節介心が湧き上がって
    きます。坂本さんは上顎の歯列がかなり○○いと思います。
    かつて太田由希奈さんも、そして宮原さんも矯正されたので是非坂本さんも。
    歯列がキレイになると太田さんや宮原さんのように所作も美しくなること
    間違いなしです。あ、笑顔ももっとステキになると思います。
    ちなみに私は歯科医師ではなく矯正を宣伝しているわけでもないです、悪しからず。

  • 6
    クリスタル  2014/12/01(月) 19:20:50  ID:1ce40637b

    僕もはっぴぃさん同様メーテレ杯の坂本選手の演技を見たのですがミスが続いてしまってどんな選手なのかよく分からなかったのですが これが彼女の実力なんだなと思うすごいジャンプを持っているなと思いました!!! 特にアクセルは流れとスピードが素晴らしかったです それと僕も気になったのですがルッツのエラーはそれほどでもないという事でしたがそれなら将来彼女も伸びてくるのではと今回思いました!!! 次の大会も良い演技が出来るよう応援したいと思いました!!!

  • 7
    ジャガミカン  2014/12/01(月) 20:23:52  ID:ecfb34848

    期待していた選手なんですけど、期待以上の演技ですね。
    私は坂本さんの演技は割と好みで、あっこちゃんと体の使い方が似ているような気がします。
    だから高い表現力の素質を持ち合わせているように見えます。
    そして一通りの難しい技術も持っていて、すごく期待できますね。
    ジャンプの入りも工夫していたり、基本的に演技に工夫がみられるところも良いと思います。
    今回はたまたま安定した演技が出来ただけかもしれませんが、安定した演技が出来れば、充分世界とも戦えるかなと思います。
    もちろん上の方も仰るように、まだまだの部分もありますが、ジュニアとしては上出来です。
    今年はジュニアの課題のステップからのジャンプが3Lzだったのが痛かっただけで、来年あたりはしっかりと成績を残せるのではないかと思います。
    もちろん3Lzのエッジの矯正はしないといけないですけどね。

  • 8
    えいゆう  2014/12/01(月) 22:38:49  ID:30859c7ec

    現地で見てましたが滅茶苦茶レベルの高い熱い戦いが繰り広げられていました。
    (会場は寒かったけどーw)
    女子の表彰台に乗った3人、それぞれ個性は違いますが皆ビッグジャンパーでした。
    坂本選手の3F-3T、物凄い幅でスコーンと飛んでくので見てて気持ちが良かったです。
    ジャンプの質は本当に素晴らしいものがあるので、あとはルッツのエッジだけですね。何とかe食らわないレベルまで直せるといいなあ。
    細かい所作はシニアの選手に比べたらまだまだなのは年齢考えたら当たり前。
    それ以上に体の使い方は樋口選手、永井選手に全く見劣りしていませんでしたよ。
    世界ジュニア、物凄くし烈な争いになると思いますが、彼女の姿を是非見てみたいですね。

  • 9
     2014/12/02(火) 06:33:21  ID:633298eb9

    素敵だなーと思って見てたら最後の歯並びで・・・ゾっとしました。JGPの時も思ったけど、髪の毛がボサボサなのも気になった。
    フィギュア選手、特に女子選手はある程度美しくないと。申し訳ないけど、この容姿だと世界ジュニアの代表には選ばれないと思う。

  • 10
    cocoココ  2014/12/05(金) 11:47:07  ID:8f762127c

    (^o^)/
    坂本花織選手、ジャンプの技術力半端ないです。 目をひくジャンプ、特に3Aは素晴らしいです。
    昨年に引き続き、安定したスケーティングなのです。
    大化けする可能性が大いにある選手です!!!
    ジャガミカンさまの言う 表現力!と はっぴいさまの 中野先生へのお願いブラッシュアップetc、歯列のお話しなどの改善がありますと、天下無敵かも…と思います。m(_ _)m。
    花織ちゃんは、あまり欲がない自然児ように見えます。 今のところ(^^)
    中野コーチ、よろしくお願いします。

  • 11
    うららん  2014/12/05(金) 22:22:02  ID:444929cca

    伸びやかな滑りで、ジャンプが安定していますね!
    見ていて安心感があります。(失敗する感じがしない)
    危なげがないので、これから成績を残していけるのではないでしょうか?

  • 12
     2014/12/06(土) 00:32:11  ID:de6e287bd

    ダイナミックで 切れのあるジャンプ すばらしいですね!
    去年より 大人っぽくなっているけど、とても 愛嬌もあり、
    好感が持てます。 
    何人かのかたが 言われているように 歯の矯正をしたら、
    もっと チャーミングになりますよ!
    フィギュアスケートは とてもお金がかかるスポーツらしいですが、
    坂本選手の親御さん!がんばって若い今のうちに、矯正することを お勧めします。
    (私も どこかの歯科医師でもないです・・・(笑))