羽生結弦 怪人で「高難易度演技」に挑む (2014/8/28)

羽生結弦

今シーズンの意気込みを語る羽生結弦を特集した動画です。



『羽生結弦 怪人で「高難易度演技」に挑む (2014/8/28)』へのコメント (660件)

  • 601
    maimai☆  2017/02/19(日) 22:23:34  ID:8bc393a99

    ミティティカさんコメに書かれてた、4Tでした~
    トゥ系とエッジ系と何年見てても見分けられない自分って・・・

    だけど4Tばんばん跳んで、リスフランはもう大丈夫なんでしょうか?

    ちと心配になりました。

    みちるさん、熱いですね~
    それだけ夢中にさせてくれる羽生くんの演技ですもんね。

  • 602
    勇名トラ  2017/02/19(日) 22:36:37  ID:430473fc4

    改めまして…

    本当にすごい試合でした…
    砂漠の後にスコールで堤防が一気に決壊したような感じです。

    大画面で見直して、あの気迫にまたまた震えました。
    皆様がおっしゃる通り、羽生君のファンで本当によかった。
    リアルタイムでこんな素晴らしいスケーターを応援できるなんて、こんな幸せはありませんね。

    エキシではビールマンを封印して一安心と思ったらジャンプが^^;
    ステイヘルシーでお願いします^^;

    しかし、昼のコメントで悔しいと書きましたが、不思議とモヤモヤ尾を引く感じはありません。何だか清々しい…

    多分、これほどの激戦でなければ引き出されなかったかもしれない羽生君の更なる底力を見ることができ、羽生君自信が悔しいと言いつつ、誰よりライバル達の実力を認め、感謝しているからでしょうね。
    彼らに刺激を受けているからこそ、ファンの私達もあっと驚くような進化をし続けているのですから!

    左足に負荷をかけないために本数を減らしていた4Tがこの土壇場で後半に2本成功したのは大きかったですね。
    4Sの調子によっては臨機応変に構成を変えるメドも立って、ワールドにも好材料ですね。
    でも、「メラメラ練習したい」気持ちは程々に抑えて、健康には気をつけて…無理な練習だけはしないで〜

    ところで、ソチのプレ大会の2012GPFで羽生君は銀メダルですが、バンクーバーOPのプレ大会の2009年4大陸の銀メダルがライザチェックだったのはご存知でしたか?

    おや?ということは…フラグが立ったかな??^^

    みちる様、ネイサンは素晴らしい選手ですよ。そして羽生君をとてもリスペクトしています。
    羽生君も彼を祝福し、尊敬しています。
    もちろん私も羽生君の大ファンですから、羽生君の演技に1番心魅かれます。
    でも羽生君のファンでネイサンを好きな人も多いです。
    羽生君の素晴らしさを語るのに、他の選手を引き合いに出してどうこう言う必要はないと思いますよ。

    またまた小姑コメですみません(汗)でも、ロム専でネイサンが好きな方もいると思いますので…

  • 603
    すーちゃん  2017/02/19(日) 22:50:01  ID:ff162fb60

    皆様、こんばんは~。
    もう皆さんはEX話題ですか。
    フリーが凄すぎてEXに切り替えられません。
    というか、録画を何度もリピしました~。
    羽生クンのジャンプは本当に美しい!(もちろんジャンプだけじゃない)空中姿勢はもちろん、着氷時がとくにきれいで好きです♡

    今回、構成は細かいところを入れて4箇所変えていましたね。
    オーサーさんもびっくりじゃないか、と解説者が言ってましたね。きっとそうでしょう^^
    もう、神というより戦いの「鬼」ですね。鬼ってる。
    そこが好きやなあ。
    そして、ネイサン優勝が決まったときの、あの悔しそうな顔。
    人間らしくていいです。
    もうメラメラしてすぐにも練習したい!といってましたね。
    ちょっと、ちょっと。足は腰は大丈夫か。おかん状態です。

    ともあれ、皆様、応援お疲れ様。
    もう明日は月曜日やからぼんやりしておれへんわ~。余韻にひたってられへん~。かなしいー;;
    ではまた。

  • 604
    すーちゃん  2017/02/19(日) 23:02:27  ID:ff162fb60

    あ、勇名トラさん、すれ違った。
    そうです。私たちは羽生選手と時代を共有しているのです。
    こんな選手を応援できて幸せ者です、あといくつも試合ないんですよ!
    みちるさん、ネイサン君は高橋大輔さんが褒めていたけど、ジャンプだけでなく「足さばき」の見事さを挙げていましたね。
    まあ、気持はわかりますよ。

  • 605
    Rei  2017/02/20(月) 00:27:13  ID:2cfe1604e

    皆様、Hero’s見ていますか?
    出演お疲れ様です!清々しい表情してますね~

    例のジャンプは大画面で見るとトゥついていますね。「3T難し~」とか言ってますが、クワド狙いでは?そしてフィナーレでリベンジ4T跳んだと思ったのですが。(アナウンサー氏の発言が???だった)

    ホプレガの衝撃については、(気持ちがまとまらないので)まだ詳しく語れないです。元々自分の好み「ど真ん中」プロだったんですが、今回は魂が震えるほどでしたね。
    こんな凄いホプレガを見せてもらったので、結果は2位ですが、何だか物凄く満ち足りた気分です。羽生君自身も楽しい銀メダルと言ってましたっけ。

  • 606
    Rei  2017/02/20(月) 00:30:12  ID:2cfe1604e

    あら、番組最後にメッセージが…
    勿論これからも全力応援するわよ!

  • 607
    みちる  2017/02/20(月) 01:03:16  ID:6c247fb25

    皆様未熟に者に、いろいろ有難うございます。
    ちょっと熱くなりすぎました。
    本当に凄い大会でしたね!次がますます楽しみです!
    小学生じや~あるまいし、ついつい(-_-;)ハズカシ!

    ネイサンのスケーチングが安定しているのは感じていました、ですので
    失敗がないのでしょうね!わかっています。それでもあまり凄いのでツイツイ!今後が楽しみな17歳! 
    成長が楽しみで、私も期待しています。
    私はアスリートの応援は経験はないので、ついつい冷静さを_(._.)_
    それだけ素晴らしい大会で、昌磨君もふくめ白熱した決勝戦でした。
    大成功ですね。お互いに切磋琢磨してのレベルアップが楽しみです。
    羽生選手は脱皮したような様子で、安心して次を期待して応援しますね。
    いろいろ感謝です。今後もいろいろお教えくださいね。( `・∀・´)ノヨロシク。 美味しいものを考えておきますね、感謝の印に!

  • 608
    ミティティカ  2017/02/20(月) 06:53:13  ID:c34c3b4ce

    皆様、おはようございます。

    いまだに神リカバリーの驚愕の余韻からさめません…。
    惑星ハニューさんのブログが早速、イタリア解説の翻訳を上げてくださってます。マッシミリアーノさんとアンジェロさんも、あのリカバリーには肝をつぶしたようですね(^^)

    http://pianetahanyu.altervista.org

  • 609
    Rei  2017/02/21(火) 00:39:31  ID:b41fb78be

    皆様、こんばんは

    昨日の興奮未ださめやらず、といった所ですが。
    ライストで見ているうちに、段々感情が高ぶっていって絶叫してたんですが、もう後半のジャンプ構成が訳わかんなくなって。
    ラスト3A跳んだのを見て、え、ザヤった?って誤解した位です。

    前代未聞のリカバリーで頭混乱したんですが、一つ疑問が。
    高得点の3連やめた訳だし、4T入れたからって、そんなに点数上がってるんだろうか?
    基礎点を計算してみました。
    元々の構成だと3連が14,74点、ルッツ6,60で計21,34点。
    今回は4T+2Tが12,76点、アクセル9,35点で計22,11点。
    え~僅か0,77点しか上がっていない???
    1点未満しか点数の上がらないリカバリーなのか???

    勿論これは間違いで、ラスト2本ではなくて、ラスト3本の構成を変えてきてたんでした。その前の3A+2Tを3A+3Tにしていたのを忘れていました(汗)

    羽生君は点数を上積みしたいのと同時に、フリーで4回のクワドをどうしても入れたかったんだろうなあ、と自分的に思ったリカバリーでした。なんともはや究極のアスリート魂の持ち主ですね~
    物凄いもの見せてもらいました♪

  • 610
    maimai☆  2017/02/21(火) 07:10:16  ID:d82498824

    おはようございます。
    すっかり見逃したHero’s昨日みましたが、あの2S+1Loのあと4Sやろかなって(驚)躊躇して3Aコンボのとこでもやろうかなって・・・練習ではできているのでと言ってましたね。
    真4回転時代は脚を酷使する時代になってしまいましたね。
    インタで来季の可能性として4回転の5回もあり得るような(うろ覚え)こと言ってましたが、私はえ~カンベンしてくださいという心境です。4回でリミットにしてもらいたい。3Fも3Lzも大好きなので。繋ぎや他エレメンツのクオリティーも落ちるかもですよね!?
    SEIMEIが3回のクワドで219点叩き出してること考えても・・・どうかお願いします(私情)

    昨日はスマホが全く動かなくなり、えっもう壊れたの???
    docomoに行って解決しましたが、待ち受け4画面が今期SP・FSのポーズなんで「お好きなんですか?かっこいいですもんね~私も大ファンです」って・・・
    こんなとこに友が~~~(友じゃないけど)

    また来ますね。

  • 611
    Rei  2017/02/22(水) 23:16:53  ID:581dc6fbb

    皆様、こんばんは

    坂もっちゃんがインフルだなんて…アジア大会での活躍を楽しみにしていたので、残念です。
    今季最大の目標であるジュニアワールドで最高の演技が披露できるよう、今はゆっくり休んで回復につとめて下さい。
    それにしても、近畿に西日本、全日本ジュニアに全日本、国体にインタハイといった具合に、国内だけでも物凄い数の試合に出ていたような気がしますが。(ハードですよね)

  • 612
    勇名トラ  2017/02/23(木) 02:50:40  ID:ef5d9b212

    皆様こんばんは。

    アジア大会とJスポ4大陸のために録画の整理をしてたらこんな時間に…

    Rei様、花織ちゃんのインフル心配ですね。
    既に現地入りしてジャンプも好調だったとのこと、何とも残念です( ; ; )
    予防接種も受けていたそうですが、それでもかかりますしね…
    アスリートは食生活を節制してるから、実は一般人より感染症に弱い、と何かで見たことがあります。

    アジア大会はともかく、世界ジュニアに向けた調整が気がかりですが、うまくいくことを祈ります。

    羽生君の4大陸については、今から書いてると徹夜になっちゃうのでまた改めて…

  • 613
    maimai☆  2017/02/25(土) 00:39:16  ID:82b64e1c2

    みなさん、こんばんは。
    早寝早起きを実践してましたが、4CCからくるってしまいました。遅寝早起きです。
    アジア大会、日程が酷ですね~選手はもちろんコーチ陣も大変ですよ~
    4CC EXでフラワーガールにお隣ポジション譲ったダビンさんも今大会出てますね。自分はまた次あるかもと隣の女の子入れてあげたのかな?優しいですね~ダビンさん、応援しちゃおう~

    ワールドに向けての対策というか、私見があるんですけど、また次にコメりにきますね。

    次から次と雑誌が出るようですが、どれも表紙がス・テ・キ
    買っちゃいそうです。

    勇名トラさん、肩のほういかがですか?
    私は相変わらずですが、少し前よりマシになりました。

  • 614
    すーちゃん  2017/02/25(土) 00:43:44  ID:bb79e242c

    皆様、こんばんは。
    プレミアムフライデーとやらは私には何の関わりもありませんが(笑)ともかく明日は土曜日。
    私は明日も仕事ですが、ハードな今週もここまで乗り切れたのは(そしてこんなも気力が充実しているのは)やはり、4大陸の羽生クンの渾身の演技があったから。

    「ユズルヤ トップネ~!(ゆづる君のお陰!)」
    オリンピックが終わるまで、これから何度も言わせて下さい、この韓国語のフレーズを^^
    あ~、どうぞ「すーちゃんったらまた言ってる~」って言わないでね。皆さん。

    今日も4大陸フリーをリピしましたが、私が目を見張ったのはリカバリーの4T2Tです。
    もう壁ギリギリ。それでも「できる」「やってやる」と跳んだ羽生君の凄さを改めて思い知りました。
    高橋大輔さんの「羽生選手を心底こわいと思った」という言葉は最高の讃辞と受け取りました。
    本日はここまで。トラ姐さんと同じく、4大陸を語り出すと夜中になりますから^^;
    maimai☆さん、スマホは大丈夫だったんですね。
    その4画面見たいです~。

    BS難民につき、アジア大会はNHK総合でちらり。
    しょうま君、衣裳変わってましたね。4大陸SPはパープル3人いましたね。

  • 615
    すーちゃん  2017/02/25(土) 00:56:18  ID:bb79e242c

    あ、間違えました^^;
    「ユズル」じゃなくて「ユヅル」でした。でも、韓国語では(他でも書きましたが)「ゆぢゅる」なんですよー。

  • 616
    maimai☆  2017/02/25(土) 01:27:54  ID:82b64e1c2

    すーちゃんさん、スマホは充電するポケットに小さなゴミが入り、それで通信が遮断されました。スマホデビューが遅かったので今でも使いこなせてませんが、壊れてなくてよかったです。
    docomoの人に聞かれた時、へんな汗がでましたよ~~~
    こんど同じことがあったら、いったん画面着せ替えてから行こうと思います。
    今見たら3画面にしか・・・紫SPの両手広げてポーズしてるのと、練習着リンクサイドでプーさん触って、GPF4連覇したから指を4本出してるアレ。あとGPF表彰式のペラペラメダルを手にしてスマイルです。

    また来ます。  

  • 617
    勇名トラ  2017/02/25(土) 11:15:44  ID:bd9be2085

    皆様おはようございます。

    まだどっぷり4大陸の余韻に浸ってる間にアジア大会が…しかし、さすがに連戦組はお疲れモード…

    昨夜の男子SP、実は個人的に1番面白かったのが昌磨君のインタ。
    何だか羽生君テイストが増してませんか?
    集中しようと思っている時点で既に集中できていない、の部分、ソチや2014N杯の羽生君のコメントを思い出しました。
    悔しくて饒舌になる辺りも(笑)

    それはさておき、あまり無理せずステイヘルシーよ〜

    さて、FSは鬼リカバリで今回急きょラストが3Aになりましたが、このまま「ラストジャンプは3A」で固定してくれないかな〜と思ってます。

    インパクトがあるし、3LZより確率が高い(笑)
    何より助走レスなので、最後のスピンに余裕を持って入るため、スピンの質も上がっている気がします。

    後半3A2本コンボで、というのに本人が拘っているからどうなるか分かりませんが、絶対いいと思うんですよね…

    今回4Sに手こずりましたが、どうも氷は韓国ナショナルの後作り直したそうですね。
    韓国内の記事で、韓国男子達が「ナショナルの方が滑りやすかった」「4体大陸はエッジジャンプが跳びにくかった」と言っていたとか。
    デカ君も4Sが全部抜けたし、今回は羽生君個人というより、全体的にそういう傾向にあったように思います。

    なので、あまり本人も心配はしてないと思いますが、エッジジャンプの方が「氷を選ぶ」気はするので、ワールドの時は、状況を見て後半4Sを4Tの変えるというのもありですよね。

    今大会、2位でしたが、本当に収穫の多い大会でした。
    何より、
    ・FS後半でも(急きょ4Tー2Tを入れる位)体力に余力があった
    ・練習の段階から、「昼間の試合」にうまく対応できた
    ・ジャンプ構成にかなりのバリエーションを持たせられた、そしてそれを周りに知らしめることができた(「あいつ何跳んでくるか分からない」というイメージを植え付けた)

    のは大きかったと思います。

    プレカンでは「5クワド投入」も視野にあるようなコメントでしたが、どうですかね?
    まずは今の構成をノーミスで滑り切って、プログラムのバランスや得点の出方、体力の消耗具合をしっかり確かめてからでないと、次の段階には移行しないと思うのですが…

    「クワドの種類(本数)の差で負けた」とか「新しいクワド習得が急務」とか、マスコミ…だけでなく、居酒屋氏等も言ってるのが不満ですが、実際には4Sが計2回抜けたのが原因ですしね(本人はグリーンルームで言ってるから分かってますが)

  • 618
    勇名トラ  2017/02/25(土) 11:29:07  ID:bd9be2085

    連投失礼します。

    既にご覧になった方も多いと思いますが、高山さんがまたサイゾーに素敵な記事を書いてくださってますね。
    http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2017/02/post_7387/

    もう、何でサイゾーなんだろ。スポーツ専門紙とかでお願いしたいわ。

    私はステップの見分けとかさっぱりの素人ですが、羽生君の滑りが「体重をまるで感じさせない」というのは分かります!
    会場で見ると、本当に宙に浮いているみたいな、浮遊感のあるスケーティングなんですよね…

    アイスダンスに例えると、ダンスファンの方に怒られるかもしれませんが、羽生君はパパシゼタイプかな、と。
    パパシゼは、ふわふわ〜スルスル〜と滑っていたかと思うと、何の準備もなくそのままシュルシュル〜とリフトに入って目が点になりますが、そういう無重力感があってエレメンツと繋ぎの部分がシームレスなあたりが似ています。

    高山さん、FSの記事も書いてくれるのかな?楽しみですね^^

    ところで、仙台では、羽生君と荒川さんの記念モニュメントが設置されるそうですね。
    記念イベントに、お二人のトークショーもあるとか、800名をご招待とか。

    http://www.scs-sendai.jp/uploads/img/files/20170416-Figure-info%28SCS%29%287%29.pdf

    問い合せた方のツイを見ましたが、当日は本人確認をガッツリするそうです。
    そりゃ仙台市も「週末仙台」が大量にヤフオクに出品されて痛い目見てますからね、さすがに学習するでしょう。ダフ屋が大量に申込んでも無駄ってことですね。
    まあ、個人的には、地元の方がなるべく行ければいいな〜と思います。

    それより気になるのが日程。
    4月16日(日)っていうと、国別の直前ですね。
    ってことは、現時点では、出る気なんでしょうね。

    先程「5クワド投入はまだだろう」と予想を書きましたが、国別とかだと、試してきちゃうかも…という心配が〜^^;

    まあ、今から国別の心配をしても仕方ないですが。
    まずはワールドに向けて、しっかりコンディションを整え、納得の演技ができますように!

    ANAさんの公式Twitterに羽生君のご挨拶きてますね。
    https://twitter.com/i/web/status/834930855407570945

  • 619
    Rei  2017/02/25(土) 21:35:53  ID:ffc5b6c5a

    皆様、こんばんは

    理華ちゃんが…見ていて胸が痛みました。(足首の怪我もあったとか?)
    辛いシーズンとなりましたが、新EX「The sky , the dawn and the sun」の歌詞みたくなるように、来季の飛躍を期待しています。

    4大陸関係の記事等も多々出ましたが、勇名トラ様、高山さんのものは群を抜いていましたね☆
    この方のコラムはいつも専門的なおかつ選手への愛情が溢れていて、素晴らしいと思っています。
    後、情報番組で坂上さんが今回の試合を「格闘技のようだった」と評していた(勿論褒め言葉です)のが、言い得て妙でしたわ。リンクでなくリングだったのね。

    居酒屋さんのコメントも色々見聞きしましたが、新たに入れるジャンプについて、あるところでは「4ルッツ」、別の所では「4フリップ」と言い、ちょっと酩酊されているようでしたよ。

    モニュメント記念イベントの件ですが、私も日程が真っ先に気になりました!国別の近くですものね~ミティティカ様、maimai☆様、出場しそうで良かったですね!(めっちゃ羨ましい)
    すーちゃん様、あのホプレガのお蔭でワールドまで乗り切れそうです。

    フリーで最も好みなのは実は3Fかもしれないです。「旅立ちの勇気を~」という歌詞の所なんですが、「の」で跳びあがって「を」で着氷するんです♪
    これほど音楽と一体化した、流れるような芸術的ジャンプは見たことがありません。

  • 620
    勇名トラ  2017/02/26(日) 00:20:22  ID:3692522e4

    皆様こんばんは。

    アジア大会女子、理華ちゃん残念でした…
    「急に決まった」連戦、更に、これまた急に1人だけの出場となって、プレッシャーも凄かったでしょうし、足首の状態も心配です(涙)
    ひとまずゆっくり休んで、来季に向けてリフレッシュしてほしいです。

    アジア大会の後、気を取り直して、Jスポの4大陸男子FSを見ました。
    辛口で知られる解説の杉田さんが、羽生君を大絶賛してくれていたので、書き起こしました。長いので2回に分けます。
    (以下「杉」は杉田さん、「小」は実況の小林さん)

    小「そして迎えるのは日本の羽生結弦選手です。ご存知、ソチOPの金メダリストです。そして、同じ年の世界チャンピオンです。怪我と、インフルエンザでの欠場があった今シーズン、この大会で試合に戻ってきました。SPは3位という成績でした。4回転を4本入れるプログラム、Hope&Legacy」

    杉「4LO。これは見事ですね。んん~!(感嘆)4S。
    フライングエントランスのスピンコンビネーション。ここまではもう、プラス、プラス、プラス!っていうね、それも、プラス2~3の演技ですよね。
    このステップシークエンスはとても音楽的ないいステップですね。」

    小「ここから後半です」
    杉「んっ!4Sからの連続ジャンプのはずですけどね、ダブルになってしまいましたね。この後が大事です。
    4T。3Aから3T。4T-2T。」
    小「構成変えましたね!」
    杉「そうですね、攻めてますね!」
    杉「3A。」小「ここも構成を変えました!」

    (フィニッシュ)
    小「ソチOPのゴールドメダリスト、日本の羽生結弦選手の演技でした。攻めましたね!」
    杉「いやー、見事ですね!あのー、4Sからのコンビネーションがダブルになった。その後ですね。どうするのかな、と思ってましたらね、やっぱりちゃんと、構成を変えて、やっぱりきちんとね、もう、攻めのプログラムにしてますよね。そういうところが凄いですよ!」
    小「いや、凄いですねぇ!」

    杉「はい、それで、ほとんどがですね、不安定な動きっていうのがなかったですよね。あの、2Sになったけれども、4Sがダブルになって、そこで何かバランス崩すかなと思ったら、バランス崩したって感じはほとんどないわけですよ、はい。」
    小「SPの時もそうでしたよね。」
    杉「そうなんですよね。それで、後の演技のところで、やっぱり、ランディング、それから実際の動き、そういうところを見ててですね、『ちょっと心配』っていうようなところが何もない。」
    小「そうですよね、初めからそうであった、かのような…」

    杉「はい、それで、なおかつ音楽との調和、全体のプレゼンテーション、まあ、やっぱり、凄い!えー、4Sから3Tのコンビネーションの予定だったんですけど、そこが2回転と1回転になってしまった…(リプレイ)今度は3Aからね、攻めていったですよね。」
    小「はい、後ろをまず3Tにした。…そこから始まってたんですね。」
    杉「ええ、簡単にできることじゃないですからね。まあ、本人とすればね、4Sがね、2回転になったっていうことでね、『もう…!』っていうようなところはあるかもしれませんけどね、見ている人間からいったらですね、その後の凄さっていうのがね、『うわあっ!!』て思いますよね。」
    小「そうですよね!」

  • 621
    勇名トラ  2017/02/26(日) 00:21:47  ID:3692522e4

    杉「それと、彼のよさっていうのは、ジャンプを待ち構えて跳ぶっていうことが何にもないわけですよ。次から次へと展開していきますよね。それも、しかも、ごく自然にいくわけですよ。流れのある動きなんですよね。だから、そういう意味から、あの、パトリック・チャンとね、2人の間はね、違うタイプだけど、要するに、スケーティングの素晴らしさっていうのがあるっていう風に言えると思うんですよね。」

    (リプレイ)小「この、強い気持ちの4T-2T、素晴らしかったですね!」
    杉「はい!」
    小「そして最後が3Aでした。」
    杉「そうですね、凄いなぁ!本当に!!」小「(笑)」

    杉「あの、何ていうんですか、表情から見るとね、どっちかって言うと、羽生君はですね、力強いタイプっていうようには全然見えないわけですよ。」小「(笑)そうですね」
    杉「ところが、凄い、内容は、凄い、はい。やっぱり、OPチャンピオン、世界チャンピオン、それだけのね、もう、他の人とは違うものを持ってますよね。」
    小「更に、常に進化しているところがね、素晴らしいですね。」
    杉「それと、絶えずね、よかったねっていうようなところでも、必ず課題を、自分でね、見つけて、次にチャレンジする。それを必ず実現していくっていうのが凄いですよね。」

    小「(キスクラ)でも、オーサーコーチも驚いたんじゃないでしょうか。」
    杉「いやー、びっくりしてるんじゃないですか?やっぱり、瞬間的にそれをカバーする力っていうのは並大抵じゃないですよ。」
    小「すごく冷静でしたね。」杉「はい。」
    小「さあ、楽しみな得点です。112.33がTES、そしてPCSは94.34.SBを更新したスコア、206.67です。」
    杉「PCSはもうちょっと出てもいいんじゃないですかねぇ?」
    小「そうですね(笑)そしてSBを更新して303.71です。滑った中でのトップに立ちました。素晴らしかったですね!」
    杉「はい。」
    小「全員が(PCS)9点台を出しています。でも、もっと出しても…」
    杉「ええ、9点のなか(ば)よりもね、上が出てもおかしくない。」
    小「ええ、そうですね。そして全てがLV4での評価となりました。」
    杉「あれだけね、難度の高いプログラムで、なおかつ表現もきちんとしてる。もう、ほとんどですね、今のレベルでいったら、最高に近いわけですよ。」

    (表彰式にて)
    小「そして日本の羽生弦選手です。本人は悔しいでしょうけれども、こちらから見ていると、立派な2位でしたね。」
    杉「いやー、正直言ってね、フリーで逆転したかな、と思いましたね。っていうのはね、点差はね、SPの貯金があったとは言ってもね、フリーで言ったら、もっと評価されても良かったんじゃないかな、と思いましたね。特にPCSは、大分(ネイサンと?)違いがあるんじゃないかな、と思います。」

    (ラストで)
    杉「2位に終わったですけどね、羽生選手の演技っていうのは、やっぱりもう、さすがって言っていいと思いますね。」
    小「心に残りましたね。」
    杉「そうです!」

    お二方に「いいね」ボタン100万回押したい!さすがJスポ、ありがとうございます!!

  • 622
    マト  2017/02/26(日) 09:28:10  ID:167158251

    皆様、おはようございます。
    日が長くなり、だいぶ春らしくなってきましたね。

    冬季アジア大会、見てます。普段見れない選手の演技が見れていいです。今日は昌磨くん、無良くん、がんばれー。

    勇名トラさまの617のコメント、「そのとおり」と思いながら読ませていただきました。本当に収穫の多い4大陸でしたね。最後のジャンプ3A賛成です。
    Jスポ解説の書き起こし、ありがとうございます。羽生選手の良いところをキチンと挙げた良い解説ですね。
    >杉「はい、それで、ほとんどがですね、不安定な動きっていうのがなかったですよね。・・・・・
    >小「そうですよね、初めからそうであった、かのような…」
    のところホントにそう思います。初めからそうであったかのよう。4Sが2Sになった時点で失敗なんでしょうけど、そう感じさせない美しさがあります。私にはショートの2Sがディレイドアクセルのようでそれはそれで見入ってしまいます。

    Reiさま、私もフリーの3F大好きです。ツボです。ジャンプとは思いないほどの流れ。一体化してますよね。

    フリーは柔らかな曲調ですが、後半ジャンプが続きます。それが一見柔らかに見えて力強いという羽生選手の姿をあらわしているようだな、と今回感じました。

    ・・・というわけで4大陸のショートとフリーを見るのは最近の私の日課です。美しく強く、そしてチャレンジする羽生くんに元気もらってます。

  • 623
    翼光  2017/02/28(火) 00:31:55  ID:2033eb0b0

    みなさま、こんばんは。
    羽生選手の怒涛のリカバリーの4大陸終わって、気がついたらもう2月もあと1日ですね。4大陸のEXでは、羽生選手フラワーガールから大人気で、「ユジュルオッパー」(ゆづるお兄ちゃん)って呼ばれて、握手してもらった女の子達は、うれしそうでしたね。
    ところで、羽生選手の蒼い炎と蒼い炎2の印税、およそ2500万円が、アイリンに寄付されたというお知らせ見て、感動しました。
    熊本地震の時も、飲料水を送ってくださったり、本当に尊い人です。このような選手を応援できるのが幸せです。

    ところで、この前、福岡の地方の番組で、お笑いの人と福岡のアイドル?の人男性2人で、フィギュアの大会に出場目指すという企画があって、中庭コーチに基礎を習ったり、高校男子新体操部で柔軟習ったり、色々修行していましたが、先週は、なんと織田さんが来て、レッスンしてくれてました。
    織田さん、アイリンの黒の手袋してました。丁寧な教え方で、みるみる上達していきました。スパイラルとか教えていましたが、途中、生徒の(お笑いの方)あまりの体の硬さに、むきになって、足をあげたりしてて面白かったです。
    フィギュアの大会に出場するには、ジャンプが必須のようで、あの二人が、はたしてジャンプ跳べるようになるのか楽しみです。(2人とも、フィギュアというより、アイススケート自体超初心者でした。)
    織田さんは、中庭コーチともすごく仲良しで、中庭のケンちゃんって呼んでるそうです。次回が、楽しみです。
    それでは、また、ごきげんよう。

  • 624
    翼光  2017/03/01(水) 14:01:27  ID:ebfa8efe3

    みなさま、こんにちは。

    いまだに、4大陸の余韻に浸っています。勇名トラさま、Jスポの杉田先生の解説書き起こしありがとうございます。観れないし、(ところどころは、ツイなどで聞いていましたけれど)、全容ありがとうございました。やっぱり、羽生選手は、技術、芸術性に優れているだけでなく、応用力もあり、ロシア実況も驚愕していましたが、実行力もあるオールマイティーな選手ですね。

    「自分が将来クワド7本入れても、羽生選手がクリーンに滑りきったら勝てる保証はない。それぐらい技術点や芸術点、1つ1つのエレメンツが美しい」と、ネイサン選手も韓国のインタビューで言ってくれたそうです。

    ところで、フィンランドでは、水鳥が世界を生んだ神話があり、天の川は、神聖な水鳥が、世界の果てとこの世を行き来する道と言い伝えられてるそうです。ホプレガの世界観とEXスワンの芸術的な美しさは、フィンランドにピッタリだと思います。羽生選手は、フィン杯とも相性良いですし・・・(腰痛で棄権だった時を除く。)
    ヘルシンキ世選では、怪我なく、体調よく、本人も納得の素晴らしい演技ができますように・・・

  • 625
    すーちゃん  2017/03/04(土) 00:37:44  ID:612ec9df3

    皆様、こんばんは。
    年度末ということもあり、毎日バタンキューでした;;
    冬季アジア大会も話題についていけていません。
    ただ、アラブ首長国連邦の「ヘジャブ」の選手の存在には驚きました。(動画は見ていませんが)ターコイズブルーとワインレッドの衣裳は素敵ですね~。
    またアイスダンスの村中選手のお姉さんが「フィギュア不毛の地」タイでコーチとして頑張っておられるのを知り、ファイト!と思いました。

    すーさんは明日から(土曜日4回だけ)スケート教室に行きます!
    ターンをいくつかマスターできたら、という「野望」を抱いております。(言霊言霊)
    でも、まあ「ぎっくり腰」になって撃沈しないように気をつけます。
    ワールドに向かう羽生クンに合わせて、私も頑張ってみますね^^
    では、明日は早いので~。
    また改めて来まーす。
    ちなみに手袋は羽生クンに合わせて?黒にしました~。
    えへへ。

  • 626
    maimai☆  2017/03/04(土) 00:44:51  ID:16a73ae88

    みなさん、こんばんは 😉

    勇名トラさんのJスポレポ、詳細~
    いいですよね!!!  Jスポ。
    2週間おためしをしたことありますけど、再放送の充実が半端ない。録画し忘れても全然OKですからね。
    もしワールドLIVEなら入りますけど・・・握ってる民放某局が(><)
    たしか全米とかLIVEでしたね!?
    今日はなぜかゴミ箱に捨ててしまったP&Gのレシートを必死で探し、くしゃくしゃで見つかったので一口応募できました。
    先行抽選があるようですが、有料会員にならないと・・・かしら? ん~その次の先行抽選にしようかな。

    翼光さん、印税の寄付の件、ほんと22歳で頭が下がりますね。

    今日は2014さいたまワールド動画見て、えらい勘違いをしてたことに気が付きました。3年前なのに恥ずかしい・・・

  • 627
    Rei  2017/03/04(土) 18:46:15  ID:f08e69dd9

    皆様、こんばんは

    すーちゃん様同様、年度末を迎え多忙を極めております。今月20日位までのことを考えたら眩暈しそうです。
    勇名トラ様にJスポ書き起こしの感謝を述べようと思っていたのですが、今日までずれ込んでしまいました。どうも有難うございます。

    マト様、3Fの件に賛同いただき嬉しいです!他にも同じように思われた方がいらっしゃるようで、今季5大会(オータムから4大陸まで)のフリップだけを集めた動画がありました☆比較出来て面白かったです!

    翼光様、私もアイリンのお知らせに心打たれました。なかなかできることではないと思います。

    maimai☆様、自分はP&Gまだ応募していません。1000円分の商品は買いましたが…

    皆様、来週のアス魂(BSは金曜深夜?)めっちゃ楽しみですね!羽生君が出るのは一体何年ぶりなんだろう?ワクワクします!

    AERAは買って読みましたが、特段目新しい情報はなかったような気が…
    NumberWebに松原さんがコラム書かれていますが、なかなか興味深かったですね。
    松原さんと言えば、Number803号(2012年5月)「恩返しの旅は続く」という記事がもう大変素晴らしくて、色々な人に紹介した位です。

  • 628
    Rei  2017/03/04(土) 23:49:41  ID:f08e69dd9

    自己解決しました~
    前回は2012年の11月でしたね♪N杯の直前でした。
    あの時は応援メッセージ募集していて、自分も投稿したんですが、今回募集していますか?

  • 629
    ミティティカ  2017/03/05(日) 08:50:17  ID:a07e3734b

    皆様、おはようございます。
    この所、体調不良でご無沙汰してしまいました。でも皆さんのコメントを読んで楽しませて頂いてます。

    まだ四大陸の興奮から全く覚めやらず…ですが、気がつくとワールドの月に入ってるのですよね。羽生君、今回こそはタイトルの奪還を…とメラメラされてると思いますが、とにかく怪我だけはしませんようにと祈る今日この頃です。練習が順調に捗ってますように。惑星ハニューさんが、イタリアフォーラムの皆様の四大陸のホプレガの感想を紹介されてますね。読むと、「そう、そう、その通り!!」と思うことばかりで、国籍が違う国の人達も同じ事を想ってくれてると感激しました。

    勇名トラ様、遅くなりましたが、Jスポの解説の書き起こし、どうもありがとうございました!こちらはJスポ、見れませんのでありがたいです。今回のPCS、私も渋いと思いましたよ〜。後、あの目の覚めるような流麗な、最後の3AのGOEに0をつけたジャッジがいるのも信じられませんでした。本当にお二人にはイイね!を百万回押したいです。

    今回のホプレガ、一部の解説は、技術に集中していて他の時ほど感情移入をしていないように見える、と言っていて、そういう面もあるかもしれませんが、今回はとにかく一つ一つのエレメンツの精度が上がっていて(GOEも20点近く出ましたね)、プログラムが、あのコンボ以外はクリーンに仕上がっていたためか、今までで一番、清冽な透明感を感じました。最後までエネルギーがパワフルにみなぎっていて、あの爽快感溢れる3Aでの締めくくりも羽生君らしくて。とにかく、神リカバリーといい、鬼のようなスタミにも驚きです❗️
    後は、鬼門の4S+3Tですが、やはりエッジジャンプ特有の難しさもあるのかなと。イタリア解説のアンジェロさんが確か、「エッジジャンプは裏切ることがあるジャンプ」と仰ってました。これはリスフランの回復状況次第と思いますが、直前練習で4Sのコンボに不安を感じることがあったら、急遽4Tのコンボに変更するのもありでは?と思いました。今回の神リカバリーを見ていると、羽生君なら全然可能に思えてしまいます。

    Rei様、私もあのフワッとした3F、大好きですよ!「助走って何それ?」って感じで(爆)。ナンバーの記事は激しく賛同しました。そう、美は国境を越えるんですよね。最近、海外での人気も爆発的に上がってるのを、国際ファングループのFBを見てると感じます。

    maimai⭐︎様、P&Gに応募された口数は一口なんですね。私は人に言うのが恥ずかしい位の枚数で申し込みましたよ〜。西川に貢がなかったので、その分良いかなと(汗)。

    翼光様、フィンランドの素敵な神話のお話、教えて頂いて嬉しいです。羽生君は本当に鳥のイメージがぴったりですね。あと、羽生君、韓国のスケーター少女達にも大人気でしたね。もう本当にナチュラル親善大使です。

    すーちゃん様、いよいよスケート教室に行かれるんですね!どんな体験をされるか、興味津々です。今回、韓国で羽生君の報道も盛り沢山にあったようで、スケオタの人はともかく一般の人達にも知名度は上がったんでしょうか。

    マト様と同じく、私も最近は四大陸のホプレガを見るのが日課になっています。一時ブロックされていた、つべの動画のブロックが解除されたのはホッとしました。SPはノリノリだったGPFがやはり大のお気に入りです。

    去年の夏の砂漠期を思い出すと遠い昔のようで、今シーズンも残す所、少なくなりましたね。ワールドで羽生君が思い描く演技ができるように、皆様で全力応援を届けましょう♪

  • 630
    maimai☆  2017/03/07(火) 21:02:16  ID:2c50b9314

    みなさん今晩は 😉
    P&Gなんですけど、やっぱり非公開リハーサルは魅力ですよね。
    ミティティカ さん、自分は3口応募しましたよ 😆
    こんなんじゃ駄目ですね~ 
    Reiさん、お早目に・・・レシートが行方不明になるパターンが。
    捜してるネピアのティッシュが何処にもなく(真央ちゃんの・・・)あきらめモード。

    私見ですが、世選のポプレガ、4Sと4S+3Tはやっぱり交換しないかな~と思ってるんです。今期4Sはすべて成功してるんで、あそこをコンビネーションにすれば、リカバリーのバリエーションも広がりますよね。
    で、後半は単独クワドを2本と3Aコンボを2本、ラストはやっぱり3Lzかな~
    勇名トラさんのラスト3Aも捨てがたいけど・・・

    また来ます。

  • 631
    すーちゃん  2017/03/09(木) 00:53:07  ID:3e9e4dde5

    皆様、こんばんは~。
    土曜日喜び勇んで「スケート教室」に行きましたが、あえなく一回目で撃沈でーす^^;
    後ろ向きにエッジで連続「ひょうたん」を描く練習などをしているときに、バランスを崩してコケました。
    (ひょうたんは20個くらい描けましたよ)
    10年以上前だと、2回コケたくらい、へっちゃらだったんですが、両手首をひどく痛めてしまいました(とくに左)。
    ・・ということですーさんのスケート教室は両足スピンくるくろでおしまいです。

    でも、一心に早朝練習している選手の子たちを見ていると胸が熱くなりますね^^
    こういうのは見られてよかったです。

    「アスリートの魂」もうすぐですね♡
    うちはわけあってBS難民なので、どうか皆さん、ここでネタばらしちゃってください!
    日曜日にNHK総合で見ます^^
    羽生クン高3の頃の「アス魂」を復習しました。もちろんリアルタイムで見ていました。旧ロミジュリから「青いりんご」のようなあの頃の羽生クンが好きで好きで・・・(今も好きやけど)

    Reiさん、今、忙しさ真っ只中ですね。風邪ひかないようにしてくださいね。私はヤマを越えました。
    ミテイテイカさん、体調は良くなりましたか。
    maimaiさん、私もP&G頑張って見ます。
    トラ姐さん、杉田さんって、とっても厳しいジャッジだった方ですねよ。そんな方に「さすが」って言わしめたんですね。羽生クンは。
    翼光さん、羽生クンはフィンランドときっと相性がいいので、楽しみに待ちましょう。
    マトさん、今日もリピリピですか?

    センテンススプリング、じゃない方の「文藝春秋」買わなくちゃ!

  • 632
    翼光  2017/03/09(木) 00:54:48  ID:6784d1e37

    皆さま、こんばんは。
    4大陸終わって、砂漠~と思っていたら、
    テレビでは、「成功の遺伝史」で、懐かしの萬斎さんとの対談があり、
    マイレピでは、スッキリとした爽やかな装いで、「支えてくれるすべての人たちが一緒に戦ってくれるチームだと思う。」って、嬉しいお言葉、
    それから、中学1年生の時に書いて、文集に載った野辺山合宿のことを書いた作文、中学1年の男の子が書いたとは思えないくらいの具体的で説得力がある作文で、状況が目に見えるくらいの文章力に驚きました。
    ここ最近、羽生選手の話題が沢山で、嬉しかったです。

    11日には、「アスリートの魂」が放送されるということですし、(再放送でなくて、新作みたいです。)楽しみです。

    ところで、中国?のファンの方が作成したMADが、素晴らしくて最近は良く観ています。中国杯の画像もあるのですが、それも乗り越えた羽生選手の軌跡として、平昌オリンピックへ向けての応援になっています。とても、感動的です。
    https://www.youtube.com/watch?v=o5qyVJMl5Ec&feature=youtu.be

    羽生選手は、世選に向けて、練習頑張っているでしょうね。くれぐれも、体調や怪我に注意して、王座奪還できますように・・・
    ファンも羽生チームの一員と言ってくれた羽生選手の為に、祈りながら応援しています。

  • 633
    すーちゃん  2017/03/09(木) 00:57:24  ID:3e9e4dde5

    両足スピンくるくる、でした。
    「くるくろ」って、今 手が不自由なもので(汗

  • 634
    翼光  2017/03/09(木) 01:20:42  ID:6784d1e37

    すーちゃん様とすれ違いました。
    「スケート教室」良いですね。
    そうそう、福岡のローカル番組で、フィギュアの大会に出ようと練習していた2人、(ケン坊さんと澤柳君)フィギュアのレッスンで、ひょうたん習ってましたよ。あれできるなんて、すーちゃん様、凄いですね。
    めんたいワイドというローカル番組の企画なのですが、3月18日からの全九州大会に無級シニアクラスというカテゴリーで、出場予定みたいです。ジャンプできるようになったのかしら?放送が楽しみです。
    それから、「文藝春秋」、13ページもの特集らしいですね。買わなくっちゃ。フィギュア本もたくさん出てて、ファン通信とジュエルズは欠かさず買っていますが、出版物多くて、迷いますね。

  • 635
    勇名トラ  2017/03/10(金) 01:16:50  ID:32adf5d6b

    皆様こんばんは。
    ちょっとご無沙汰してしまいました。

    Rei様、すーちゃん様と同じく、年度末で仕事が忙しく、全然めどが立たず…夜の間に小人さんが片付けてくれなきゃ ムリムリよ〜(涙)

    Jスポの4大陸拡大版放送でゆづ成分補充の後、「アス魂」を心の支えに今週を生き抜きました。いよいよですね!
    Rei 様、最初情報が全然ないので以前の再放送?と思っちゃいましたよ。
    新作、楽しみですね〜!
    松原さんのコラムも読みました。「美は国境を越える…」言い得て妙ですね。(しかし現地でのメディアの態度はもう少し、何とか…)

    文藝春秋も期待大…
    翼光様、7年分の写真・巻頭13ページのグラビアって、すごい気合い入ってますよね!中高年男性がメインのはずなのに(笑)

    そして、フィンランドの素敵な神話のご紹介ありがとうございます。
    H&Lはどうも欧米では分かりにくい?のか評価が分かれるみたいですが、フィンランドは「森と湖の国」、自然を愛する感性は日本人に相通ずるものがあると思うので、きっとH&Lの素晴らしさを理解して下さると信じています!

    ちなみにどうでもいいことですが、「キシリトール」の効能は、フィンランドの大学で発見されたとか…
    「森の妖精さん」&「キシリトールの精霊」羽生君とは切っても切れない深い縁のある国ってことで(笑)

    ミティティカ様、体調はもう大丈夫ですか?私もどうも今いちで…(涙)

    ミティティカ様のおっしゃるように、後半のクワドコンボを4Tからにするか、maimai☆ 様のご意見のように前半の4Sをコンボにするのが、見ている方は安心なんですが、4大陸のプレカンで「後半の4Sを一度も成功できていない」とコメントしていたので、後半4Sコンボには拘っているかなぁ…
    でも、4大陸後にコーチ陣と色々話し合って試しているかもしれないので、ワールドでどうなるか、ドキドキですね!

    すーちゃん様、大丈夫ですか〜!?でも、両足スピンまでできるようになったのはすごいです!アス球、地上波の放送もあってよかったですね^^

    遅くなりましたが、マト様、Rei 様と同じく、FSの3Fは私も大好物です!
    あんなにプログラムに溶け込んだジャンプは見たことがありません。

    今頃、ワールドに向けて一生懸命練習しているでしょうね。
    今季はトロントでの練習時間がたっぷり取れてよかったです。
    とにかく、何を置いても健康な身体でワールドを迎えられますように。
    私達も、「ファンもチーム羽生の一員」という言葉に恥じない応援をしましょうね!

  • 636
    ミティティカ  2017/03/10(金) 06:25:31  ID:08f06498e

    皆様、おはようございます!こちらでは、年度末の忙しさに追われてる方も多いようですね。でも、フィンランドのワールド、気づくと近くに迫ってます。

    maimai⭐︎様、勇名トラ様、やはり、フリーで、あの鬼門の4S+3Tのコンボをどうするのか、とっても気になりますね。鬼門と言っても、N杯、GPFのSPでは、それはそれは美麗に決めてましたので、ジャンプ前の入り方(ステップの入れ方)の問題なのかと思ったり…。とにかく羽生君の場合、「普通に入る」ジャンプは興味がないようなので…。N杯のSPで見た4S+3Tは蝶のように軽やかで美しかったので、今度こそフリーで、あんな風にコンボが成功すれば!と思ってしまいます。でも直前練習で不安を感じた時は、咄嗟に4Tのコンボにフレキシブルに変更するのも、羽生君なら出来ますよね。

    翼光様、中国の羽生君のファンが作られた動画のご紹介、ありがとうございます!本当にファンの愛情が伝わってくる美しい動画です。それに、将来の夢を語っている、少年時代の羽生君の声(まだあどけない)が入っている編集も良いです。小さい時から夢に向かってひたすらに走ってきた純粋さ、一途さが伝わってきますね。

    すーちゃん様、スケート教室でひょうたんを書かれたんですね。凄い事です!私は、ツルツルの氷の上で滑るって想像すると、なんか怖いです。以前、雪が凍結した道で、ひどい転び方をしたことが二回あったので、トラウマも。スキーはよく行きますが、雪の上で滑る感覚と、あの氷の上で「ツルっ」という感覚は全然違いますね。スケート選手は、凄い速度を出しながら、練習中は転んだりするので、痛さは比較にならないですよね。

    Rei様やマト様もお忙しそうですね。みちる様、カレシュ様もお元気ですか?

    今日は文藝春秋も発売されますし、BS NHKでアスリートの魂もありますし、楽しみがてんこ盛りです!今週は、仕事で色々大変でしたが、週末はたっぷり癒されそう。

    そしてフィンランドワールドもあと三週間。皆様と、羽生君への全力応援を盛り上げて行きたいです!

  • 637
    翼光  2017/03/10(金) 23:11:29  ID:be6b79dae

    皆さま、こんばんは。
    今夜は、「アスリートの魂」ですね。楽しみです。

    羽生選手の出版物もラッシュですね。アンアンも今度は、黒い子(黒の練習着の)羽生選手の表紙で、フィギュア特集らしいですね。フィギュアアニメのポスターだとか・・・ポスターも羽生選手で良かったのに・・・(心の声)
    アンアンの他にも、Tarzanやら、文藝春秋やら、日本カメラやら、英語の教本(名前忘れました)やら、フィギュア本以外でも羽生選手を取り上げている本が続々出て、どれを買ったらよいのやら・・・迷いますね。

    ところで、ミティティカ 様、お知らせしたMAD、感動ものでしたでしょう?中国のファンも羽生選手の外見だけに魅せられているのではなくて、純粋にスケートの進化を追い続けてたゆまぬ努力の上に成り立つ技術と芸術性、羽生選手のアスリート魂や人柄もちゃんと解ってくれていると感じました。

    それでは、また来ます。
    「アスリートの魂」までまだ時間ありますが、Bs1つけていたら、僕らは漫画で強くなったという番組で、チラッとソチの新ロミジュリの羽生選手が・・・ラッキー!?

  • 638
    maimai☆  2017/03/11(土) 01:11:48  ID:c0e91a36d

    みなさん、こんばんは~
    アス魂、終わりましたね。
    インタはとくに目新しいものはなかったようですが、私は基本オーサーさんの目線と同じなんで、どうかサラブレッドの手綱のコントロールを宜しくですなんです・・・
    フィギュアはトータルパッケージ。これ以上難度をあげないで(4Lzはお遊び程度にしていただきたいと)4本をリミットで完成形をワールドか平昌で・・・(私は3本でもOK派なんですが、ファンとして今の構成を応援します)

    で~~~
    すーちゃんさん、スケート教室行かれてんですね~ファイト一発~です。うちの娘もジョニー・プルさんに心酔して通いはじめて頑張ってましたが、チャコットさんで衣装買ってからだんだんと教室から足が遠のいていきました・・・

    勇名トラさん、Hope&LegacyなんですけどN杯であれほど感動したんですが、口ずさもうとすると、いつも「もののけ姫」に・・・メロディーラインにインパクトがやっぱりないんです。
    昨期のSEIMEIが出だしのピリャ~~~から身振るいして、プログラムのコンセプト、振付、衣装、曲と完璧で、終盤のララララ~ラララ~ラララ~って、いつもお花畑で口ずさんでます。(あの人大丈夫?状態です)
    後世に語り継がれるプログラムですね!!!完璧ノーミスも2回もあったし・・・

    翼光 さんご紹介の動画、暗闇でスマホ画面で見ましたが、スゴ過ぎてPC大画面で再度視聴しました~@@
    かわいい羽生くんで始まりましたが重厚な構成で、頑張ってスケートに取り組んできた歴史が・・・涙
    アス魂のエンディングで流れてもいいかも。

    ミティティカさん、文藝春秋買いですか?
    いつもコメに感心してます。心遣いに・・・

    みなさんにお声掛けられてませんが、また来ます。

  • 639
    勇名トラ  2017/03/11(土) 20:52:51  ID:06f2467d5

    皆様こんにちは。

    今日はあれから6度目の3月11日。
    いつも通りスマホとPCでクリック募金をすませ、黙祷し、あれこれと思いを巡らせ…

    pigeon-postさんが、[Remember東日本大震災を忘れない|2011年JS記事]震災後のスケーターのインタとメッセージ動画を再アップしてくださっていました。もちろん羽生君の動画もあります。
    http://pigeon-post.net/interviews/JS_Remember_jp.html

    「アス魂」2作目の放送日が3月11日になったのは多分偶然だとは思いますが、何やら感慨深いです。

    アス魂、まさかいきなり恋ダンスから始まるとは思わず驚きましたが、夏の練習公開〜今シーズンを上手くまとめてあるものの、フモ師匠も書いておられましたが、この時期の放送だとどうしても、最後に「完結編に続く」という文字が出てきそうな(笑)

    民放と違い変な対決煽りの類はなく、自分の理想を追い求める羽生君の姿がしっかり描かれていたのはさすがNHK、と思いましたが、あえて突っ込みますと、「ストリーの流れ」に少々モヤりました。
    ジャンプ重視の羽生→トータルパッケージ重視のコーチと対立→最初は苦戦→コーチの声に耳を傾け、他の部分を磨いて結果が出る

    何か1作目と同じ感じ?

    1時間未満の尺で、この時期でまとめる都合上、「分かりやすい起承転結」をつけるとこうならざるを得ないのでしょうが、例のスケカナ後の「話し合い」については、2人の違いはあくまで「アプローチの違い」であって、価値観、最終的に目指すところは共有できていることを理解し合った、と、私は受け止めていたし、トータルパッケージの重要性は羽生君自身が以前から口にしていたので、あの展開には「うーん?」って感じでした。
    FS前半の表現やステップは、オータムの時が1番気合いが入っていたと思うし…

    と、あれこれ注文をつけてしまいましたが、内容そのものは既出と言えど、未出映像やインタのカットされていた部分などが流れたのは嬉しかったです^^

    長くなったのでいったん切ります(汗)

  • 640
    勇名トラ  2017/03/11(土) 21:00:55  ID:06f2467d5

    連投失礼します。

    maimai☆様、H&Lの曲にインパクトが…というご指摘、確かにそうですね。パトリックのFSにも感じるのですが、美しいが淡々とした、分かりやすい盛り上がりや明確なテーマがない、メジャーでない曲。スケーターの力量勝負のプロ、とでもいいましょうか。
    読売新聞に城田監督も書いてましたが、今季だからできるチャレンジ、ですね。でも。今季はある意味、何を滑っても「SEIMEI」と比較される運命なので、OPシーズンを考えると、この選択で正解かもしれませんね(今季辺りプロすぎると、来季の選曲は大変そう…)

    あ、文藝春秋、私は他の記事にも興味があったので買いましたが、「ゆづ成分」だけでいうなら、立ち読みでもいいかも(笑)未出写真もあるという話でしたが、どれが未出なのか正直分からなかったです^^;
    ミティティカ様、翼光様は買われましたか?

    翼光様、おっしゃる通り、関連本の出版ラッシュですね。噂では、決算期を控えて、不況の出版業界が羽生人気を当て込んで少しでも売上げを伸ばそうとしているのだろう、とか?
    「Tarzan」は、メインの特集(糖分がどうとか)が面白そうだったので買いました。
    「日本カメラ」は、昨年、一昨年もこの時期に出版されましたね、以前小部屋にもコメしましたが、2年連続で買いましたよ〜
    写真のチョイスが、フィギュア本とは少し違っていて、なかなかお勧めです^^
    英語本は…GPFのプレカンが題材でしたよね?Jスポがノーカット放送してくれるので、買うのやめました(すまんア○ク…色々物入りなのよ…)

    ananは…最近の「女性誌のフィギュア人気目当て」に少々思うところがあるので買わないつもりですが、表紙見て衝動買いするかもです~^^;

    ミティティカ様、Rei様、すーちゃん様、マト様もお仕事お忙しそうですが、何とか仕事の段取りをつけて、ワールドをお茶の間アリーナでライブ観戦できるようお互い頑張りましょう!
    せっかく珍しくフジが生放送してくれるそうですから(爆)

  • 641
    Rei  2017/03/11(土) 21:05:33  ID:48e61c5a1

    あれから6年、3.11がやってきました。
    私は今日仕事でしたが、業務の合間をぬって黙祷し、暫し被災地と被災された方に想いを馳せました。
    また、些少ですが、募金もさせていただき、自分に何ができるんだろうと考え続ける切っ掛けの日になっています。

  • 642
    ミティティカ  2017/03/12(日) 06:37:32  ID:ad9255d46

    皆様、おはようございます!
    一日経ちましたが、Rei様に同じく、私もあの日の事に想いを馳せました。あの日、私は会社が入っている都内の高層ビルにいて、あの恐ろしい揺れを経験しました。…時間が経つと、日々の忙しい生活でいつの間にか忘れがちですが、何か本当に小さな事であっても、自分に出来る事を続けられれば、と思います。

    ところで、皆様もアス魂をご覧になったようですね。勇名トラ様が仰る通り、NHKだけあって、変な対決煽りはなく落ち着いて見られたのは良かったです。あ、冒頭に恋ダンスが出てきたのはビックリでした。あの踊りのキレは凄いですね。鞭が宙をしなうようなタメと鋭さがあって。よくよく見ると、NHK杯の時の映像も、見た事がないアングルのが織り交ぜられていて、色々な記憶が蘇りました。観客席の自分がワーッと拍手しているのも発見(←要らない情報)。まあ、トータルパッケージ論争は、あの頃報道もされましたし、真新しい事は特にないですね。昨日の夜、BSフジのフィギュアスケートTVの羽生君のロングインタも見ましたが、やはり、羽生君、3Aを二回入れる事は絶対揺るがないようです。4Tの加点より3Aの加点をもらえる自信がある、というような事を言っていました。そう考えると、来季に新しく4Lzをぶっ込んでくる可能性も薄いのかな…と思いますが。

    翼光様、はい、あのMADは感動モノでした。あの後もリピして見てます。中国のファンにも、外見上の魅力だけではない、羽生君の「魂」が伝わってる事が感じられますね。まあ本当に、雑誌業界も羽生特需に目をつけたのか、最近カテ違いの雑誌が次から次と出ていて驚いてます。でも正直、文藝春秋は前評判が高かったせいか、拍子抜けの部分も…。今回は結局買いましたけど。写真の分量と質は思ったほどではなかったです。

    maimai⭐︎様、チームブライアンにも書かれてましたが、オリンピックシーズンには勝負曲が用意されてると思います。今季のホプレガ、私は大好きですが、専門家、スケートファンを含めて、今だに評価が分かれてますね。自分の周囲だと、ジブリファンの主人はあの曲が凄く好きで気に入ってるし、私の母は「羽生君、もっとインパクトがある曲で滑れば良いのにね〜」と言ってくるし(言われる度にストレス)。やはり五輪には多くの人にとって「分かり易い」、リスクが少ない曲を持ってくるような気はします。

    フィンランドのワールド、今度は生放送されそうで、大画面に向かって声援を送れますね♪

  • 643
    みちる  2017/03/12(日) 12:03:22  ID:18f920853

    皆様 ご無沙汰致しております。

    いちいち ごもっともと読ませて頂いてます。
    N杯はやはり落ち着いてよく音楽も聞けますし、解説も女性アナが余り張り切り過ぎず、集中して解説や選手のプレーに気持ちが入ることができましたよね。(お茶の間観客者)
     4大陸のは録画が失敗してしまい落ち込んでいますが、悔しい思いもあり、ついつい_(._.)_、私としたことがと、反省しきり、、、です。?
    ネイサンまだ3回くらいしか見ていませんので、よく解らない、、というところもありで、何を表現しているのか? 4ジャンプばかりがバンバンきまり?凄いを通り越してしまうのです。
    ともあれまだこれからの選手ですので、恐ろしくも頼もしい!

    「覚醒の時」、が見られるようになり、何度も見ていますが、子供の頃からの演技には可愛く、微笑ましく、素敵ですね。
    311の事の大きさは彼にとっては計り知れないものと思います。
    その事をもコーチとよく話をしたような事も読みましたが、言葉の壁を自分で乗り越えられた、のではないかと思います。そのような記事も読みましたが?やはりこれは大きい事ですね!(リーンさん)
     羽生選手はこれからもどんどん進化していく未来の最先端にいるようで、頼もしく嬉しいですね。
     ヒインランドの神話有難うございました。素敵ですね!
    取り敢えずは世選楽しみにしています。今度は応援失敗しないようにしますね!
    BDやDVDによって違うのですよ、いろいろと、、、トホホ!
    現地時間、ライヴですと朝方になるのですよね?
     では、また来ますね。( `・∀・´)ノヨロシク

  • 644
    マト  2017/03/12(日) 16:31:54  ID:1539edc87

    皆様、こんにちは。
    ここ最近ちょっとばかり疲れ気味でしたが、昨日今日とゆっくりできてすっかりもとに戻りました。

    文藝春秋は立ち読みですませましたが、いつも買わない雑誌なのでたまには買っても良かったかなと思いました。日本カメラ、楽しみです!

    アスリートの魂は、ファンには目新しいものはなかったような。でも変なあおりとかなくて良かったです。あの昨季のNHK杯がなつかしく感じられました。

    真4回転時代ではありますが、3A大事ですよね!羽生くんの3Aは、カウンターからのもいいですが、私はイーグルサンドが大好物です。カウンターとイーグルサンドとプログラムに常時両方いれてくれないかなあ~、などと思っています。ついでに言わせてもらいますと、バラ1は初期のイーグルサンドのが大好きです。

    今季の集大成まであと2週間を切りましたね。私は年度末でも仕事はほぼいつもと変わりませんが、今年の世界選手権の時は私事なのですがちょっと忙しくなります。でもフジさんがせっかく生放送してくれますし、ぜ~ったい見ますよ!!!風邪ひかないようにしなくちゃ。まずは体力!

  • 645
    Rei  2017/03/12(日) 18:51:07  ID:d1aa91681

    皆様、こんばんは

    久々の休日、ようやく録画していたアス魂を見ることができました!
    上手くまとめられており、フィギュアファン以外の人達にも伝わるように大変わかりやすい内容で良かったと思います。
    冒頭の恋ダンはファンサービスなんですかね?あとネイサンのジャンプ時の写真ドアップが謎でした。

    確かに勇名トラ様が仰るように、「前作と全く同じ流れやん」って思いましたよ(笑)前回の方が、青嶋先生の治療場面とか、アイリンで憑かれたように練習するシーンとか、インパクトが強かったかも。

    昨日のフィギュアスケートTVで羽生君のロングインタが聞けましたが、あの、誇り高き獅子のような発言がいいですね☆小塚君のトークもいい感じでした。

    ミティティカ様もご購入された文藝春秋ですが、自分は書店で手に取ったものの見送りました。あのグラビアに添えられた松井今朝子さんの文章が自分の好みではなくって。ただ、「萩尾望都の漫画に出てくるような」というくだりには甚く納得しましたね~
    シニアデビューした15歳の羽生君を見た時、「トーマの心臓」に出てくる少年みたいだなあと思ったので。

  • 646
    勇名トラ  2017/03/12(日) 21:59:49  ID:e77965c52

    皆様こんばんは。

    昨夜のフィギュアスケートTVの、羽生君のインタ、よかったですね〜!
    個人的には、アス魂よりも見応え(聞き応え)ありました。

    BSを見れない方用+個人的にテキストに残したかったので、書き起こしました。
    当然長いので(笑)2回に分けます。
    (( )内は質問内容・意訳)

    まあ、毎回同じパターンですけれども、本当に贅沢だなって思うのは、まず、結果もしっかり…まあ、しっかりとは言いませんけれども、まず、まあ、メダルは取れたっていう点と、後は、あの、まあ自分の中で手応えがあったっていう点で、収穫がありつつ、そして、えー、悔しさ、その、練習への意欲というものをまたもらえたので、ほんといい経験をさせていただいたな、と思います。

    (Q.恐ろしい選手(ネイサン)が現れたが、世界選手権ではどういう手を打つのか?)
    そうですね、もちろんネイサンは素晴らしいなって思ってましたし、まあ、あの、宇野選手もループ決めたっていうことで、僕まだ(試合映像は)見れてないんですけど、まあ、でも、練習で決めてるとこ見てたりとか、やっぱり、非常に頼もしいと共に、あの、非常に、何だろう、ありがたいなっていう風に思ってます。

    (Q.今までは自分の演技ができれば勝てる状況、今はワンミスが命取りとなって、今後どうするのか?)
    まあ、自分の演技=ノーミスなので、僕の中では。あの、しかも、ただノーミスじゃなくて、あの、完成された質のノーミスが、僕の中では自分の演技だと思っているので、言ってみれば、それをやったら誰も敵わないと自分の中では自負してますし、あの、その自信を、過信にならないように、更に更に、突き詰めて練習していかないとな、という風に思いました。

    (Q.今回の構成の変更は準備はしていたのか?)
    してないです。初めてやりました。アドリブです。

    (Q.点差と今の状況でとっさに構成を変えることは次もありうるか?)
    どうですかね?いや、でも、サルコウ跳べればそんなことは絶っ対!起きないですし、あの、言ってみれば、僕は、4Tの加点をたくさんもらうよりも、絶対、3Aの加点をたくさんもらって…えー、言い方が良くない。僕は、4Tの質よりも、自分の4Tの質よりも、3Aの質の方が絶対いいと思っているので、そういった意味では、4Tで冒険するよりも、3Aの質を更に上げて、で、後半で2本入れるっていうことがまあ1番かなっていう風に思っています。

    (Q.今回構成変更やってみてもそう思うか?)
    そうですね。もちろん、えー、4T後半に2本やってみての感想としては、「あ、同じジャンプって簡単だな」って思いました(笑)やっぱり、疲れている状況の中で、違うジャンプの注意点と、えー、感覚を、えー、照らし合わせるって、難しかったんですけれども、同じジャンプを跳ぶことで、疲れてても1本跳べれば、あ、次も跳べるっていう風に自信になるなっていう風に思ったので、まあ、これからの練習方法も含めて、色々考えていけたらなっていう風に思いました。

  • 647
    勇名トラ  2017/03/12(日) 22:01:38  ID:e77965c52

    (Q.皆色々な練習方法を試している中、羽生式の練習方法とは?)
    とにかく「短時間集中」ですね。やはり、4回転をこうやってたくさん跳ばなきゃいけない状況で、やはり、後半にやったりすると、回転も足りなくなって怪我をしてしまうリスクとかもあると思います。ただ、それはやはり、集中しきれなくなってきたりすると起きるミスだと思うので、えー、その、体調管理だとか怪我のリスクの、えー、負い方とか、そういうものを考えながら、えー、短時間で効率よく練習するっていうことが、僕は1番合ってるなっていう風に思います。

    (Q.世界選手権に向けての目標は?)
    もう、先程言った、完璧な、完成されたフリーの演技を目指してやっていきます。そのための練習方法も、少し、今回掴みかけたものもありますし、えー、今回の試合期間は、言ってみれば、フリーまで、(男子)フリーが最終日にあったので、言ってみれば、色んな選手の練習方法を見ることができたり、まあ、跳び方だったり、刺激を色々受けたので。まあ、それも含めて、えー、これからの自分のスキルアップを考えていけたらなって思います。

    (Q.今回の4大陸、ワールドでの2年間(の銀メダル)のこともあるし?)
    はい、もう、4大陸銀メダルばっかりなんで(笑)もう本当に、フジ(TV)さん的には申し訳ないですけど(笑)でも、あの、この銀メダルは、あの、僕にとって、メダルよりも、あの、非常に多くのことが得られた銀メダルだったと、僕は思っているので、これをまた更に生かして、その後に更に磨いていって、で、最終的には、また、1年後にここ(平昌)で金メダル取りたいなって思っています。(終わり)

    小塚君も感心してましたが、4大陸終了直後に、これだけよどみなく、試合で得た情報を吸収し、処理し、整理して話せる…凄いの一言です。
    しかも、インタビュアーは明らかに、「世界フィギュアでは構成を上げる」「世界フィギュアでは絶対優勝します」って言葉を引き出そうとしているのに、誘導にも挑発にも乗らず、全くぶれずに信念を語る…

    惚れ直しちゃったわ!!❤️❤️

    それはさておき、このインタを聞けば、ミティティカ様がおっしゃる通り、「後半3A2本」は絶対外さないし、少なくとも今季は4クワド構成でしょうね。
    ただ「同じジャンプは簡単」ってのは1つのキーワードでしょうか?
    後半を4T2本にするとか、4Tを前半にして4S2本後半にするとか、もしや前半に4LO2本…?
    クワドの種類・本数は変えずに、構成を変える可能性はありそうですね。
    でも、「完璧」「質」に拘ってますから、オーサーさん何も心配することありませんよ(笑)

    マト様、イーグルサンド3A、是非また見たいですよね〜^^
    OPシーズンで復活させてほしい!

    みちる様、大丈夫、男子シングルはゴールデンタイムですよ。女子FSのみ深夜ですね。

    Rei様、私も文藝春秋の松井さんの文章はあまり…^^;それこそananにでも載った方がよさそうでしたね。(中国杯の件の間違いは何とかして〜)
    チゴイネの頃は確かに「トーマ」とか「ポー」に出てきそうな美少年でしたね!今は、ビジュアルはさておき、少年ジャンプのイメージが強いです(笑)

  • 648
    すーちゃん  2017/03/13(月) 22:53:22  ID:e1df31afb

    トラ姐さん、書き起こしめっちゃおおきにです!
    お恥ずかしい話、スケートで両手首を傷めてから、Reiさんじゃないけど「イタタタ」です;;
    家事も仕事も不自由ですが、なんとかやっとります。

    3Aは私も大好物。イーグルサンドA、また見たい!
    「完成された質のノーミスの演技」、期待しましょう。
    インタビュアーの誘導に乗らない、ってオトコマエやなあ。

    私は雑誌類は買わない主義で、文藝春秋は立ち読み。松井さんは・・ミーハーですな。萩尾望都??シニアにあがったころは顔が「ジャニーズ」と思いました^^(あ、もちろん好みです)

    でも、「日本カメラ」買います!去年もなかなかよかった。
    そしてananは(前はもちろん買わなかった)表紙が「練習着」っていうじゃありませんか。買うかも~。
    なんだ~、けっこう買うじゃん、って??

    「アス魂」はまだです。NHK総合では羽生クンでなく「パシュート」でした。一週間遅れ?になるのかな。

    3.11は山元町(宮城県)で出会った仮設住宅の方々を思い浮かべていました。(2014、2015年夏に行きました)TVで山元町の震災前の映像と震災後のを見て、胸が痛みました。
    海辺の近くまで町が広がっていたんですよ。ところが今は荒涼とした風景が広がるばかりです。
    この話になると長くなるのでここまでに。
    では、両手首がまた自由に動くようになったらゆっくり来ます。

  • 649
    maimai☆  2017/03/14(火) 00:03:14  ID:d2944442a

    みなさん、こんばんは。
    勇名トラ さん、フィギュアスケートTVのレポ有難うございます。
    見てないし動画も見てないので、ウムウムと納得しちゃいました。饒舌に語ってますね~すごく努力してきてるからワールドも、そして来季も結果を手にすることができることを祈ってます。

    アス魂はオンエアーしか(1回)見てないですが、タイトルにもつかってる絶対王者のワードはもうあまり使わなくてもと・・・
    トップを争う選手は力が拮抗してきてるから、これから一年間のメディアの煽りが心配です。
    まあメンタル鍛えられてきてるから、いらぬ心配ですね・・・

    文藝春秋は買いましたが、写真はおなじみのものが多かったですね。記事もあの・・・・ん~やめときます。

    すーちゃんさん、大丈夫ですか?まずは手抜き手抜きでやって、大事な両手首治してくださいね。痛いのから解放されたいです~~~自分も長いです肩が。

    週末雑用でホントしんどくて、羽生くんや真央ちゃんの動画をこれから小一時間見て寝ますZZZ

  • 650
    ミティティカ  2017/03/14(火) 06:38:02  ID:53d93a02a

    皆様、おはようございます!

    勇名トラ様、フィギュアスケートTVのロングインタの書き起こしもありがとうございます。もう本当に男前のインタでしたね。あの気の強さ、好きだわ…。あのインタで「さすが羽生結弦」と思ったのは、「他の選手の練習方法を観る事ができて刺激を受けた」という所です。今、間違いなく、試合前の公式練習で、羽生君の練習は関係者の注目を一番浴びていると思いますが、観察されるだけでなく、しっかり他の選手の練習も観察していたとは…。相手が自分より年下だろうと、そんなことは関係なく、誰からも良い所はしっかり観察して、ガッツリ自分の成長の糧にするところに彼の強さを感じます。軸がブレない所も、Rei様が仰るように「誇り高き獅子」ですね!

    みちる様は「覚醒の時」をご覧になってるんですね。アス魂でも、チゴイネの頃の可愛い美少年の頃の顔がちらっと映りました。あのニコニコ顔の直後に、見るも鮮やかな4Tを飛んだ映像が映り(シニア参戦後、初の四回転成功の場面)、主人が「わ、もうハニュークオリティの四回転を飛んでいる!」と興奮しておりました。確かに初成功とは思えないぐらい、幅があって、空中姿勢も着氷も美しい四回転でした。

    マト様とすーちゃん様は「日本カメラ」を買われるんですね。私は先回は買いませんでしたが、今回は買うかも、です。あ、すーちゃん様、手首お大事にされてくださいね。

    maimai⭐︎様、私もそろそろ絶対王者の枕詞を使わなくても…と思います。来たる五輪シーズン、なるべく不要なプレッシャーを周りから与えないようにして欲しいですよね。

    羽生君がワールドを最良のコンディションで迎えられますように。全力で応援します!

  • 651
    maimai☆  2017/03/15(水) 22:49:52  ID:d51c3d064

    みなさん、今晩は(^^)
    絵文字機能がなくなったようですね。
    過去コメからも消えてます。まあコメが一番大事ですもんね。

    世界ジュニアがはじまり、あと二週間ですね。
    思いは一つ、是非是非タイトルの奪還を。
    ボストンのときは悶々として眠りにつけませんでした~
    でも四大陸のときと同様、納得の演技ができ収穫を得られれば、良しとしなければいけないのでしょうが、「金が欲しい~金くれ~」なんです(-_-;)

    ミティティカ さん、昨期のN杯で羽生くん自ら口にしたワードだから、NHKもつかいたいのでしょうね。でもボストン以降の結果からみて、絶対はもう使えません。
    競技を終えたあとにその称号はいただきたいので、ワールド、来季平昌、栄冠を勝ち得てほしいですね。

    ところでサムネのガーナの衣装見ると、赤着てほしい~と思うのです。真っ赤って、今までなかったですよね???
    EXでタンゴ、フラメンコ系とかやらないかな~

    関係ないけど、勇名トラさんの赤ハートマークは何処から???

  • 652
    勇名トラ  2017/03/15(水) 23:34:24  ID:cc7c54ebe

    皆様こんばんは。

    世界ジュニアも始まり、いよいよシーズン佳境ですね〜

    男子SP、PB連発の神大会ですね!でもTV放送はないのよね(-。-;

    友野君と高志郎君、全日本フリーの時のような神演技ができますように!

    maimai☆様、絵文字が消えちゃったんですか?
    何か機能に変更があったのかしら…
    ちなみに、❤️は、「はーと」って打って変換して出してます〜

    ところで、ananの表紙が解禁になりましたが、割と何ていうか、普通かな〜と^_^;
    練習着のお写真なら、もっといいのがあるんじゃね?とか思っちゃいました。
    まあ、表紙買いしなくていいってことですかね?(爆)

    ミティティカ様、日本カメラはオススメですよ〜!こちらも表紙が既に公表されてますね。くしゃくしゃ笑顔のドアップ(*^^*)
    すーちゃん様もおっしゃる通り、過去のも買ってよかったですよ。

    昨年のは、表紙の表情が…ボストンワールドの表彰式、何とも言えない、様々なものを包括した、美しく、そして、見ているだけでファンとしては泣きたくなるような、そんな写真でした。

    maimai☆様、思い出すだけでボストンワールドは辛いですよね…フリーは見返すことができないです(T_T)

    ヘルシンキワールドは、どうか、心技体が揃った状態で迎えることができますように!
    羽生君が「自分の演技」ができれば、結果は自ずとついてきますから!

    しかし、スケーターにステイヘルシーいう前に、自分の体調を何とかせにゃ^_^;
    すーちゃん様はお加減はいかがですか?
    maimai☆様は肩の具合は大丈夫ですか?
    私はジワジワと五十肩進行中でヤバいです〜ヽ(;▽;)ノ

  • 653
    ミティティカ  2017/03/16(木) 07:05:34  ID:2d0dc51d6

    皆様、おはようございま〜す。

    本当に去年のボストンワールドは思い出すのも辛いです。後から、大変な足の状態でFSに臨んだ事が分かり、一体どんな心境で演技に臨み、滑っている間もどんな事を思っていたのだろうと想像しただけで苦しくなり…。あの後、二週間ぐらい食欲がガクッと落ちました。勇名トラ様、maimai⭐︎様と同じで、私もいまだにあの時のFSの演技は辛くて見られません。今年はとにかく心身共にベストコンディションで居て欲しい、それに尽きます。とにかく、羽生君自身のために、去年のあの無念を払拭するような演技が出来ますように。

    maimai⭐︎様、確かに赤い衣装、とても似合ってますよね〜、白い氷上で映えると思います。私は今シーズンが始まった頃に流されたガーナのCMで着用していた赤い衣装(首元がスッキリしている)が好みでした。ブルー系は鉄板で似合うので、SPかFSのどちらかで使う気がします。来季、どんなプロを考えているのかも、今から気になってしまいますね。

    勇名トラ様、日本カメラ、オススメなんですね。去年の表紙、とてもよく覚えてますよ。透明感があって、穏やかで、でもあの時の心中を考えるとファンとして泣きたくなる、そんな写真でした。今年はくしゃっとした笑顔ですね!今、ブライアンはクリケットに不在なので、無茶をしていませんように。トレーシーがやんちゃな暴れ馬をちゃんと見ていてくれてますよね^^

    あと、P&GのFaOI幕張の抽選受付(アイスクリスタルのメルマガ登録した人)も明日から始まりますね。FaOI、こちらの皆様も応募されますか?五輪のプランに差し支えなければ、今年は羽生君の元気に滑っている姿をFaOIで観たいです♪

  • 654
    勇名トラ  2017/03/18(土) 22:46:58  ID:9a012614b

    皆様こんばんは。

    世界ジュニア、男子も女子も超ハイレベルな戦いでしたね!
    皆頑張ったわ〜オバチャン泣きそうだったよ〜

    個人的には、全競技の大トリで滑った花織ちゃんのノーミスの「カラーパープル」に1番心を打たれました。
    Rei様、花織ちゃんの銅メダル、よかったですね〜^^
    (しかしインタが流れなかったのは納得いかんぞ)

    で、世界ジュニアに気を取られているうちに、色々情報ありましたね。

    P&Gがまた「ママの公式スポンサー」のアンバサダーに羽生君を起用して、OP観戦チケットや2018のFAOIのチケットが当たるキャンペーンを始めるとか…
    http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201703149844/

    いや、悪いけど、洗剤もういらないから(苦笑)
    2018のショーって…いい加減にしてほしいわ〜(-_-#)
    しかし、OPのチケットとは…あこぎな手を使うな…

    気を取り直して、我々としては、まず今年のショーのチケットですがな。
    ミティティカ様は幕張に申込まれますか?

    幕張はアイクリのメルマガ会員の先行抽選が明日まで申込受付、
    新潟はホクチケの先行が3/25まで受付なんですが、
    神戸だけ全然情報がなくて不安になってきました(汗)
    私はできれば神戸に行きたいのですが…(弓弦羽神社へのお詣りもしたいし)

    出演アーティストも発表されましたね。
    http://fantasy-on-ice.com/artists.html

    メインは、幕張が大黒摩季で神戸・新潟は杏里か…いつもの真壁社長の趣味?^^;福間さんは今年は出ないのか〜残念。
    とりあえず、美姫ちゃんが「オリビアを聴きながら」、あっこさんが「サマーキャンドル」で滑るところまでは想像できました(爆)

    でもまず、ワールドですね。

    ジュニアに続いて、シニアも神演技大会になって、その上で、羽生君が頂点に立つことができますように!
    さとちゃん、どうか無理はしないで、でも出場できるなら、痛みが少しでも引いていますように、
    新葉ちゃんの右足もよくなっていますように、
    とにかく皆怪我なくいいコンディションで本番を迎えられますように、ステイヘルシーで!!

  • 655
    ミティティカ  2017/03/20(月) 11:33:41  ID:d90de1fef

    皆様、おはようございます。

    ジュニアワールドも終わりました。今回のワールド、男子も女子も異常にハイレベルで驚きました。男子は一位〜五位まで歴代ジュニア記録を更新て…。それにしても、ジュニアのトップクラスも4回転を幾つ飛ぶか、という争いになってくると、本当に指導者の質も一層問われる時代になったという事ですね。何年か前に羽生君がインタで「4回転というのは、ただガツガツと練習すれば習得できるというものではない」と言っていたのを覚えてます。確かにこれだけ負担がかかるジャンプを根性論で闇雲に練習していては、怪我をするリスクが高いし、下手をすると選手生命にも関わってきますし…。いかに4回転を効率良く飛ぶか、を教えられるコーチ、そして、成長期の子供の身体の事を医学的にも分かっていて、適正な練習量をアドバイスできるコーチが求められているのかなと。実は草太君がどうしているのか、かなり心配です…。

    女子は、日本女子、大健闘でしたね!真凛ちゃんも香織ちゃんも大舞台でSP、FS共にノーミスなんて凄いです。にしてもザギトワちゃん、恐るべし。後半に全てジャンプを飛べるのが信じられない。しかも3Lz+3Lo!セカンドにループをつけられる選手って、なかなかいないですよね。真凛ちゃんもザギトワちゃんも、インタを読むと年の割にしっかりしていて大人だな〜と感心しました。真凛ちゃんと香織ちゃんは来季はシニアデビュー。どこまで成長してくるか楽しみです❗️

    ところでいよいよシニアのワールドも近づいてきましたね。ワールドのプレビュー動画を置いておきます。ドラマチックなBGMで、胸がドキドキしてきます…。2015SPの阿修羅様もいます(笑)あとパープルプリンス様はここかしこに。

    https://www.youtube.com/watch?v=60pfG660qPw&feature=youtu.be

    勇名トラ様が仰る通り、P&Gがまたしても、五輪観戦チケットと2018年FaOIのチケットを餌に…。五輪観戦チケットが当選確実なら、シャンプー二年分でも買う価値がありますけど。こればっかりは分かりせんので…。
    実は、幕張の初日のチケットをゲットしました。ローソンのカードの会員は一番最初の抽選に参加できるという事だったので、大急ぎでカードを作り、なんとかギリギリで申し込んだら、二日目と三日目は外れましたが、初日はゲットできました。できれば、二日目と三日目も見たいので、また応募しました。外泊の必要なく、行ける試合、行けるショーは本当にチャンスを逃したくないのです。と言っても同じ事を考える人は多いらしく、かなり激戦のようです(汗)。

    そういえば、昨日、クリケットで羽生君が4Tや3A+1Lo+3Sを練習している動画がインスタグラムで流出して、かなりネットがザワザワしてましたね。誰だか分かりませんが、ああいう形で勝手に選手の練習動画を外に流出させるのは問題です(許可を取っているなら別ですが、そうとも思えないし)。来季、五輪シーズンになると、さらにこの手の事が増えるのが予想されます。クリケットの先生方にも厳しく見張って頂かないと。

    まずは、羽生君が体調も万全で、順調に練習を積めていますように。そしてワールドで望む通りの結果が得られますように…❗️

  • 656
    すーちゃん  2017/03/20(月) 22:57:03  ID:60d951585

    皆さん、こんばんは。
    ジュニアワールドが終わり、さあフィンランドだ!と思いきや、さとちゃん欠場のショッキングなニュースが飛び込んできました;;
    さとちゃんの股関節の状態がよくなりますように祈ります。
    ミティティカさん、私も草太君のこと気になっていました。全く話題にのぼらない??

    もうはやアイスショーの話題ですかあ。
    私は自分が4月からどこで働くか、まだ決まっていないので(フリーランスみたいなもんで。AにしようかBにしようか迷っています。え?贅沢って。そうですねえ)頭がうまく回りません。
    ただ、明日「日本カメラ」ゲットの予定♡(トラ姐さん、色つきのハートが出ませんー)
    ananは思ったほどの表紙ではないので(もっとええ写真あるやろ~と思う)立ち読みにします。

    昨日、NHK総合で「アス魂」をやっていました。
    なるほど ごく「ふつう」でしたね^^;
    一般の人にわかるようにしたらこうなるのか、と思いました。
    ジャンプの話題ばっかりだったよね。ううむ。
    それにしても「恋」ダンス、腰振りすぎ(爆
    maimaiさん、肩はどうですか。すーさんはまだ手が不自由です;;
    Reiさん、ヤマ越えましたか?
    マトさん、信州でもぼちぼち春の気配がありますか。
    みちるさんも翼光さんもお元気ですか。

  • 657
    勇名トラ  2017/03/20(月) 23:52:12  ID:7b3389bdc

    皆様こんばんは。

    さあ次はワールドだ!と思っていたところに飛び込んできたさとちゃん欠場のニュース…
    すーちゃん様、ショックですね( ; ; )

    しかし、頑張り屋の彼女がこれ以上無理を重ねて更に悪化するのが1番怖いので、勇気ある決断だったと思います。
    とにかく、ゆっくり休んで、しっかり治してください…

    そしてくどいようですが、1月のショーが憎い(T ^ T)

    全日本が終わったところで、少なくとも代表選手は、連盟命令で全員メディカルチェックを受けさせて、異常が見つかった選手はショー出場を連盟が禁止するくらいの措置を考えて欲しいものです。
    去年の羽生君、今年のさとちゃん、優奈ちゃんだって腰の疲労骨折が12月にわかっていたのに…

    スケ連に手紙書いて訴えてみようかとちょっと真剣に検討中ですわ。

    ミティティカ様、すーちゃん様、私も草太君が気になって…
    ダイスはインスタやブログで元気な様子が伝わってくるので安心したのですが、草太君は夏の足の疲労骨折以降、全く情報がなく…大丈夫なんでしょうか( ; ; )
    すみません、今日は景気の悪いコメで失礼します。
    浮上したらまたお邪魔します…

  • 658
    マト  2017/03/21(火) 06:05:47  ID:c36a8c981

    皆様、おはようございます。
    今日雪の予想ですが、信州もかなり暖かくなってきましたよ。

    ジュニアワールドは日本人選手大活躍で嬉しいです。特に私は坂本さんのフリーを見てかなりゾクゾクしてしまいました。来季のシニアが待ちどおしい。

    そんな喜びも束の間、すーちゃんさま、勇名トラさまがすでに書いておられますが、さとちゃんのワールド欠場のニュースが。もう大ショック。さみしい、悲しい・・・
    しかし、今は平昌で素晴らしい演技をするためと思い、しっかり練習できるようしっかり治ることを切に願います。
    急遽出場の理華ちゃん、大変でしょうが、がんばれー。

    FAOIは私は新潟か幕張が近いのですが、そのあたりは色々あって日程の都合で神戸にしか行けなさそう。P&Gはたくさん買って何口か応募しましたが、とにかく無事にチケット手に入りますように。ミティティカさま同様、平昌の準備にさしつかえなければ羽生くんの演技も楽しみにしています。

    あれ?以来、ルマンドを定期的に買ってます。先日は職場で配ったら、なつかしい〜、と喜んでいただきました。あと10日ほどですね。

  • 659
    Rei  2017/03/22(水) 23:07:41  ID:cc0bacf96

    皆様、こんばんは

    ここのところ仕事が忙しくもうバテバテで、扁桃炎を発症したほどでした(泣)
    此方への訪問も暫くできず、皆様方のコメントもきちんと読めていない状態です。すーちゃん様はその後手首の具合はいかがですか?

    それにしても、さっとんの欠場は本当にショックでした。濱田コーチの発言を聞き、「余り良くない状態だなあ」と心配していたんですが。どうかお大事に、としか言えません。

    本日発売のananは、朝一番にコンビニでgetしてきました。前回の着せ替え人形みたいにオサレな羽生君ではなく、アスリートっぽい(安定の!)練習着姿の表紙だし、テーマにも興味があったので、ハナから買う予定でしたよ~
    羽生君については特段目新しいものはなかったような気もしますが(写真は撮りおろし)、島田君や友野君のインタとかもあるし、あきお君とプリンスの小林さんの対談が新鮮でした。(Numberの鼎談より良かったかも)

    皆様に声をお掛けする余裕がなくてすみません…

  • 660
    ミティティカ  2017/03/23(木) 06:33:29  ID:5cac1b53a

    皆様、おはようございます!

    Rei様が購入されたanan、私も昨日、速攻で買いました♡ あ、Rei様、扁桃炎、お大事にされてくださいね。私もRei様と嗜好が同じで、前回のファッション仕様での撮影フォトは興味を惹かれなかったので(ゆづ表紙にしては珍しく)、あの時は買いませんでした。しかし、今回は、アスリートの身体という部分がフォーカスされてたので、迷うことなく購入。やはり、羽生君の「魔性」は、練習着であれ、衣装姿であれ、氷上にこそあると思います。

    魔性と言えば、仙台放送のワールドの宣伝の紫のポスターの破壊力も凄まじかったですね。やはり、仙台放送のスケートの宣伝の中でも、今まででベストショットを出して来たな!と思いました。あの視線の凄さ…とても枕ムギューの人と同一人物とは思えません…。

    あと、皆様と同じく、さっとんのニュースには本当に衝撃を受けました。本人はどれだけ無念の思いか…。勇名トラ様と同じで、スケ連のスケジュール管理、もう少しどうにかならなかったのかと思います。全日本で優勝した選手は四大陸だけでなく、冬季アジア大会に出場も義務、年明けのショーもあるなんて、どう考えてもオーバーワーク。とは言えども、どの程度が強制的なものだったかは私などが知る由もないのですが。そういう意味で、昌磨君も疲れが溜まってないか、心配ですね。

    すーちゃん様は、四月からどちらで働く事になるのか、これから決める所なのですね。働く場所が変わるのも心機一転、新鮮で良いですね!あ、手首は大丈夫ですか?お大事にされて下さいね。日本カメラ、買われたら、ぜひ感想をお聞きしたいです。

    マト様はルマンドを定期的に買われてるのですか(笑)?確かに職場でのお茶受けに良さそう。私も久々に買って見ようかと思います。マト様は希望通り、神戸のショーに行かれると良いですね!ちなみに五月頃にまた、長野の方に行きま〜す。

    maimai⭐︎様が、新作の素敵なMADを作られてるので、ご紹介したかったのですが、今すぐに見つけられないので、また改めてご紹介しますね。動きと音楽がとても絶妙に合ってるのです。

    みちる様、最新のアス魂、また管理人様がアップして下さって良かったですね!最近、昔のアス魂をこちらのブログで見て(過去にも二回、羽生君の特集を組んでますよね)、つくづく有難いと思いました。

    カレシュ様はお元気ですか??またこちらにいらっしゃるのを楽しみにしてます。

    ではまた♪