羽生結弦 凱旋

地元宮城県仙台に凱旋したソチオリンピック・金メダリストの羽生結弦が、仙台市役所へ表見訪問を行ったニュース動画です。


ソチオリンピックの金メダリスト・羽生結弦選手(19)が、地元の宮城・仙台に凱旋(がいせん)し、ファンから、大歓声が巻き起こった。
26日午後3時、金メダリスト・羽生選手が到着すると、地元の仙台市役所のロビーは、まるでコンサート会場のような、大盛り上がりとなった。
携帯やカメラを片手に、大勢の市民が羽生選手を出迎えた。
その1人ひとりと、気さくに握手をしたり、写真撮影に応じていた。
リクエストに応じ、笑顔でピースをする姿も見られた。
中には、感激のあまり、涙ぐむ女性の姿もあった。
ファンは、「もう、うれしすぎて、手を洗えません。握手してもらって」、「もう今ちょっと涙が出そうでした。震災があっても、スケートを辞めないで本当によかったと思いました」と話した。
羽生選手には、地元の仙台市から、「賛辞の楯」を送られ、その栄誉をたたえられた。
羽生選手は「(金メダルは?)とにかく自分だけでかけているつもりはなくて、たくさんの方々とかけている、そういうような気持ちでいっぱいです」と語った。

(2014年2月26日掲載 FNNニュース「羽生結弦選手、地元・仙台に凱旋 ファンが大歓声で迎える」より)

ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル、町田樹5位、高橋大輔6位。女子シングルはアデリーナ・ソトニコワが金メダル獲得、浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位。