羽生結弦 皇帝から若き王者へ (2014/2/24)

羽生結弦 ソチオリンピック

ロシアのエフゲニー・プルシェンコに憧れて競技に取り組み、ソチオリンピック・フィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦を特集した動画です。


ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの大会情報。男子シングルは羽生結弦が金メダル獲得。

『羽生結弦 皇帝から若き王者へ (2014/2/24)』へのコメント (1,163件)

  • 1101
    アカシア  2018/07/16(月) 19:46:01  ID:96516e2cc

    ハンネ少し変えました。

    勇名トラさん、レイさん、いつも有難うございます。
    マトさん、maimaiさん、みちるさん、お声掛けてくださった皆さん、有難うございました。
    もし、どなたかお名前抜けていたらスミマセン。

    オフシーズン、テレビを通して羽生さんの演技を幾つも見られました(^^)
    私は、やはり長野のホプレガが一番良かったです❤️
    合唱で歌ったという思い出があるせいでしょうか。
    羽生さんもインタの中で、このことに触れていましたね〜
    そうそう、インタの書き起こし有難うございました!
    このプログラムにどういう思いで挑んでいるか、ということが大変よくわかりました!楽の日の演技、素晴らしかったですね!

    フォトブックの話は、いつ解禁ですか?
    勇名トラさん、教えて下さいね!

  • 1102
    maimai☆  2018/07/19(木) 21:12:14  ID:5346e936d

    みなさん、こんばんは。

    だいぶお久になってしまいました。

    心配なニュースを目にしましたが、どうか大事に至りませんように。
    テンくん、GPのロシア杯で羽生くんと一緒ですよね。今季もアートなスケート見せてください(叫) 

    P&Gのトークショーとか、いろいろあるみたいですが、直近の情報は把握してません。

    テンくんのことが心配です・・・

  • 1103
    勇名トラ  2018/07/19(木) 23:06:03  ID:169d820fb

    皆様こんばんは。
    暑さのせいかちょっとダウンしておりました。

    maimai☆様、テン選手、助かりませんでした…
    車上荒らしに襲われて…あまりにも突然のことでまだ信じられません。

    ご冥福をお祈りするとともに、一日も早く犯人が捕まり、罰せられることを願っています。

    アカシア様、寝込んでいたためフォトブックの話題にストップをかけたままになっていてすみません(汗)
    配送が遅いAMAZONからも届いたようですし、もう大丈夫ですね。

    私の感想はまた改めてコメします。
    今日はこれにて失礼しますm(_ _)m

  • 1104
    Garbera Daisy  2018/07/20(金) 01:56:22  ID:61e62625b

    テン選手に降りかかった悲劇に言葉もありません。二人組に襲われ、刺されて3リットルも出血があったとか。悪い場所に悪い時間に居合わせる不運は世界の何処でもありうる事ですが、カザフスタンは一般的に治安が悪いそうです。主人の実家にホームステイしていたカザフスタンの留学生は出かける時はいつも、ボディーガードが付いているといっていました。テン選手が運ばれた病院は手を尽くされたと信じていますが、これが練習拠点のアメリカだったらより高度な医療技術で助かっていたかもしれないと思うと無念です。共に戦ってきた羽生君の胸中を察して心が痛いです。合掌

  • 1105
    maimai☆  2018/07/20(金) 10:12:53  ID:5a2e84678

    テンくんの訃報、情報が錯そうしてましたが、21:30ぐらいにはニュースがアップされましたね。

    こんなことが起きるなんて。真面目にスケートに向き合ってた青年に・・・
    ご本人が一番くやしいですね。ご家族も。

    わるい輩が世の中からいなくなることはないから、もっともっと医療が進歩してほしいですね。魔法のように瞬時に効き目を発揮する止血剤とか・・・
    テンくんは太い血管を傷つけられたもよう。

    真央ちゃんを長く応援してきたから、カザフのアイスショーとか、ローリーさんとこのバカンスなんか、くったくのない笑顔の二人が思い出されます。

    犯人はやく捕まってほしい。

  • 1106
    Rei  2018/07/20(金) 19:01:33  ID:7dc87fcdf

    皆様、こんばんは
    まだ帰る途中です。

    昨日、今日と別スレに書かせてもらったんですが。
    私が初めてテン君を知ったのは、2009ワールドだったと思います。
    もう衝撃的なラフマニのピアコン2番に言葉を失いました。まだ15歳だったんですよね。今でもあの演技は鮮明に覚えています。
    この前のオリンピック、現地でショートを見ましたが、テン君らしい叙情的な演技で、心に沁みてくるものがありました。

    こんな悲劇に見舞われるなんて残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。

  • 1107
    勇名トラ  2018/07/21(土) 05:45:48  ID:2f67d7d77

    皆様おはようございます。

    暑いのと睡眠のサイクルがずれてしまっているのとで、早くに目が覚めてしまいました。

    テン君を殺害した犯人の1人が捕まりましたね。
    もう1人も拘束されたとか?
    才能溢れるスケーターが、たかがカーミラーのために車上荒らしごときに命を奪われるなんて、やり切れません…

    テン君ファンやカザフスタンの事情に詳しい方は、むしろ、アルマトイは治安がいいのに、と嘆いていたようです。

    いずれにせよ、発見と搬送がもう少し早ければ、命は取り止めたかもしれないのに…と思ってしまいますが、最後に昼食を共にしたご友人が、あまりご自分を責めすぎないよう(インスタでとても嘆いていらしたので)願っております。

    世界中のスケーターからお悔やみのメッセージが寄せられていますが、SNSをやらない羽生君は発信のツールを持たないので、チームクリケット一同として、オーサーコーチがコメントを発信してくださいましたね。
    https://www.instagram.com/p/BlbApxwlWAp/

    さて、こんな時ですが、羽生君の初戦の第一報が入って来ましたね。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180721/k10011542561000.html

    例年通り、オータムクラシック(9/20〜22)です。
    正式には23日のスケ連理事会で承認後、とのこと。

    羽生君が試合に出場する、それを応援できることの幸せへの感謝を、忘れないようにしたいと思います。

    ではでは。

  • 1108
    マト  2018/07/21(土) 16:45:20  ID:35bc3b1b3

    皆さま、暑中お見舞い申し上げます。

    西日本の豪雨被害、そしてテンくんの突然の訃報、、、。
    豪雨被害に遭われた方々、そしてテンくんのご冥福をお祈りいたします。

    勇名トラさまがおっしゃるとおり、羽生くんを応援できる幸せをかみしめたいと思います。

  • 1109
    Garbera Daisy  2018/07/22(日) 01:59:24  ID:96fde9e89

    勇名トラ様、
    アルマトイは治安がいい方だったのですね。前にコメントしたカザフの留学生はどの地域の出身か知りませんが、彼女の叔父さんに当たる方も水泳か何かの競技の元オリンピアンでした。旧ソ連の国では西側諸国と違って企業からのサポートがない分、オリンピアンとその家族への国家からの保証が半端なく高級車を乗り回し羽振り良かった事で狙われたのか、ギャングに襲われ亡くなりました。それ以来、彼女の一族はボディーガードを雇ったようですが、これは極めて特殊なケースですね。これをまるで一般論かのような書き方をして語弊がありました。つい、同じカザフ代表のオリンピアンなので、重ねてしまいました。

    平昌入りした時の羽生君のボディーガードの数に驚きましたが、テン君の事件を受けて、政府の要人のように守られていて良かったと今更思っています。災害と同じように、豊かな人にも貧しい人にも、才能溢れる人にもそうでない人にも平等に起こる悲劇が起こり得る中、当たり前と思いがちなシーズンのスタートを前にトラ様が仰るように今シーズンも幸せを感じながら、感謝を忘れないでスケート人生をかけて一つ一つの試合を戦っていく羽生君を応援する所存です。

  • 1110
    みちる  2018/07/22(日) 07:20:54  ID:98e4f1c90

    皆様 酷暑お見舞い申し上げます!

    いろいろこれからが思いやられる暑さですね!
    それに日本はいろいろな災害が多い国、土地柄ですが、地方の違いはあっても力を合わせて生きていかなければいけない土地柄とは聞いていましたが、毎年の台風はあたりまえとはいえ、最近は特に実感しますね。
     稲作農業で石高が税金だったのは日本だけ(江戸期)ですが、酪農はなく、主食は五穀ですが、稲作。昔は関東平野が北限と言われています。漁業がタンパク質、海彦山彦の話はそれを物語っていますね~。
     共同作業をしないといけないような社会だったので、仲良くしないと効率は上らない。思いやる気質となり、譲り合う!
    土着しますので、お国柄がよくでます。地方色。
     友達も私も、皆がいうのはミレーの「種まく人」を見たときは驚いたと!私達が知る稲作は種を選び、苗床を作り、田起こしをして水を張り、田植えします。麦でも麦踏をしたり、丁寧に草取りをしますが、粟、蕎麦とかは?
    中国も半島もでしょが、いろいろ他のところで違うのでしょうね!
    水の共有、共同作業、がやさしさや、おもいやい、が礼儀、挨拶にしぜんと現れるのかも、それが日本の文化になったのでしょう!
     
    デニス選手の訃報には驚きましたが、新しい車のミラーが魅力だったのでしょうか?激しい性格とは思いましたが、そのくらいでないとメダリスト
    にはなれませんよね!羽生選手も内面の激しさは当然でしょうが、それと
    性格とは違いますね。騎馬民族は激しい!といいますが、ミーシャさんが
    世界的に愛されるのは踊りのプロとか?お国でも?
     同じように見えてもそれぞれ違うのでしょうか? 残念ですね!

    これこそ陰陽師に、鎮めて頂かなくては!そのための舞でもあるはず!
    平成天皇が舞を舞われたそうで、、と仰っていたような、、!
    もともとは天を鎮める為の奉納の舞、古代は中国でも多分同じはず。
     日本では独特な文化になりましたが、萬斎さんはSEIMEIを宇宙的
    な解釈での舞いでの表現をしていたような!
    生命科学的な解釈でしょうか!
    現代はそれなくしては語れない時代に入っていますよね!
    宇宙的には貴重なセイメイの星ですので大切にしたいですね。
     デニス選手ご冥福を心からお祈りいたします。
    せめて彼の尊い命の重みから学べればよいですね、羽生選手もよろしく
    お願い致します。くれぐれも大切にいたしましょうね!
     熱中症などにならないよう、皆様もお大事になさってくださいね!
    元気をだして、この夏も乗り切りましょう!

     

  • 1111
    Rei  2018/07/22(日) 13:45:01  ID:6e877e360

    皆様、こんにちは

    昨日、2009年ワールドのラフマニノフの演技を見ながら、テン君を偲んでおりました。彼の姿は世界中の人たちの心に焼き付いて消えることはないでしょう。

    さて、勇名トラ様が既にご紹介されたように、羽生君の初戦は例年通りオータムのようですね。おそらく両方とも新プロだと思われるので、色々想像しながら、その日を待ちたいと思います。
    クリケでの新しい2ショもアップされましたが、順調に練習が積めていますように。

    今日は朝から、田中さんの講演会に行ってきました!
    1時間前に到着したのに既に長蛇の列!早くも熱気!
    レポしたいところですが、レポ禁止なんです。オフレコの話もありますし。
    私は単純にオリンピックの写真紹介かなって思っていて、3冊予習していったくらいなんですが、ハズしましたね〜
    いい意味で予想外でした。

    皆様の中で行かれた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
    ご自身も仰ってましたが、あれは講演会というよりは、写真を見ながら皆で盛り上がる会でした。1時間半の予定が15分ほど延長して。
    兎に角、物凄く元気をもらえましたね。
    又、田中さんが自分なんぞとは比べものにならないくらいの羽生ファンだということが大変よくわかりました。

    シーズンフォトブックは会場でも販売していましたが、私は家から持って行きました。金色のマーカーで好きなページにサインして下さいますよ〜
    今日は午後の部もあるので、講演後だけでは人数がハケないと踏んで、講演前にもサイン会をされたんです。本当にお疲れ様でした。

  • 1112
    Garbera Daisy  2018/07/22(日) 23:34:41  ID:96fde9e89

    Rei様、
    田中さんの講演のレポ有難うございました。彼のプロフェッショナルとしてのゆづ愛は半端ないですよね。皆様は既にご覧になったかもしてませんが、私には初見だったので、田中さんのゆづトークの動画一応貼っておきます。
    https://www.youtube.com/watch?v=l4EdCBrUaPY

  • 1113
    Rei  2018/07/23(月) 08:05:41  ID:fce3dc804

    Garbera Daisy様、昨日のコメはレポというほどのものではありませんので…そこのところ宜しくご配慮下さい。

  • 1114
    アカシア  2018/07/23(月) 08:42:01  ID:6ba77bf63

    レイさんは田中さんの講演に行かれたんですね!羨ましいです〜
    レポ禁止っていうのは他の人から聞いたことがあります。雰囲気を教えて下さって有難うございます!
    どのページにサインしてもらったんですか?

    シーズンフォトブックは、CWWの割合が一番多くてビックリしました!どれも素敵ですよね〜
    ○○の人〜って手を挙げているロミオ様とか。

  • 1115
    Garbera Daisy  2018/07/24(火) 00:48:36  ID:43590b0e4

    Rei様、
    大変失礼しました。レポ禁止でしたね。拝読した後レポという言葉が脳内に残っていて、ワーキングメモリーのエラーです。

  • 1116
    Garbera Daisy  2018/07/24(火) 00:53:36  ID:43590b0e4

    Rei様、
    大変失礼しました。レポ禁止でしたね。拝読した後、脳内にレポという言葉だけが残っていて、ワーキングメモリーのエラーです。

  • 1117
    Rei  2018/07/24(火) 22:40:07  ID:0880d9fb6

    皆様、こんばんは

    Garbera Daisy様、こちらの意を汲み取って下さり、有難うございました。
    ご紹介の動画は何処かのブログさん経由で見ましたが、あの1枚目のホプレガのお写真はどこかに掲載されましたか?(以前に見たような気がするので)
    2枚目のレクイエムは記憶にないんですが…
    もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

    アカシア様、サインしていただいたのはp30です。2017~2018シーズンのメインはやはりOPだと思ったので。アカシア様が素敵だと仰っていたロミオの「○○○○の人~」とどちらにしようか迷ったのですが。ああ、伏し目愛好会のメンバーとしてはp89も捨てがたかったですね~
    ペンが金色なので、濃い背景の方が映えると思って選びました♪

  • 1118
    Rei  2018/07/24(火) 23:43:07  ID:0880d9fb6

    再度すみません。
    田中さんの動画に出てくるホプレガは、あの羽生結弦展の入り口パネルやパンフの表紙にもなっている写真と構図が似ていますね

    でも、結弦展のあのホプレガは読売の写真で田中さんの撮影ではなかったと思うので、違うものなんですよね?

  • 1119
    Garbera Daisy  2018/07/25(水) 13:12:52  ID:e815ce4e8

    Rei様、
    ノートパソコンの反応が遅くて、初回のは送れていなかった思い、2回もコメを上げてしまい失礼しました。

    確かにホプレガの写真は羽生結弦展のパネルと構図が似てますよね。田中さんのは真正面からですが。但し、バックにロッテの広告があるので別の試合かなとも思いますが、同じ試合でパネルの方はバックを修正したのかもしれません。何だか私たち、探偵シャーロックホームズやってませんか?(笑)

  • 1120
    Rei  2018/07/25(水) 22:32:46  ID:0d1eb4398

    皆様、こんばんは

    ようやく届きました!羽生君の国民栄誉賞お祝いプロジェクトのポスターが!
    今日帰宅したら宅配ボックスに入っていました!
    バックがグリーンの濃淡の市松模様になっていて(木の葉みたいで素敵)、1枡に一人の名前が入っています。
    32×50枡ありますが、羽生君の姿や文字を除けると1枚に何人の名前が載っているのかしら?(1000人位?)
    自分の名前を探すのが大変だ、と聞いていたんですが、私の名前はとてもわかりやすい箇所だったので楽勝でした。
    このプロジェクトの収益金は宮城県のスケート連盟に寄付されています。流石、河北新報さんですね。

    さて、皆様ご存じだと思いますが、昨日行われた気仙沼向洋高校の仮設校舎閉校式に羽生君がビデオメッセを送っています。いつも被災地に心を寄せ、本当にブレませんね。

    Garbera Daisy様、自分は全く推理力はないんですよ~
    ただ、2つのホプレガを比較してみると、どちらも素敵なんですが、田中さんのお写真の方がより気魄に満ちているように感じました。被写体への思い入れの差でしょうか。

  • 1121
    勇名トラ  2018/07/29(日) 09:15:47  ID:ed63a555d

    皆様おはようございます。

    仕事が立て込んできたのと、最近やたらと眠くてすぐ寝てしまうのとで、すっかりご無沙汰してしまいました(汗)

    今度は変な進路の台風が…
    静岡は夜の間に会場を通り過ぎて今朝は既に晴れていますが、関西、中国地方、九州…これまでも大雨や地震の被害に遭われた地域を通過しますね(涙)
    Rei様、すーちゃん様、翼光様、西日本の皆様、どうかお気をつけて!

    さて、こんな時に恐縮ですが、ただ今名古屋に向かう新幹線の中です(ダイヤが全く乱れていなくて驚き)

    先日Rei様も参加された、田中さんの講座に行ってきます!
    今回は運良く申し込めました〜

    しかもちょうど結弦展も名古屋で開催中なので、そちらももう一度見てきます。

    ツイッターなどを見ると、名古屋ではファン層ではなく一般の方の評判がすごいようで嬉しいです。会場が名古屋駅直結で、ふらっと立ち寄って「おおっ!」と虜になるケースが多いのかも?

    帰りの車中でまたお邪魔します〜
    ではでは。

  • 1122
    勇名トラ  2018/07/29(日) 17:37:16  ID:ed63a555d

    度々失礼します。

    田中さんの講座が終わり、今帰りの新幹線です。

    初参加でしたが、いや〜楽しかったです!!

    既にRei様も書いていらっしゃいますが、講座というより「皆で田中さんの自慢話を聞きながらユヅルの写真を愛でる会」です(爆)

    レポ禁止、なので私も感想のみですが、田中さんも聞いている我々も、一体何回「可愛い」と言ったことやら…
    あそこにいた全員の「可愛い」発言を集めたら、普通の人間が一生に発する「可愛い」の回数を余裕で超えそうでしたね(笑)

    やはり、あの素晴らしいお写真は、田中さんの羽生君に対する揺るがぬ愛情とリスペクトがあればこそ、そして、羽生君もそれをわかっているから心を許し、全力で懐いているからこそ、生まれるものなのだなぁ、と再認識しました。

    羽生成分が圧倒的でしたが、他のスケーターのことも本当に可愛がっていて、大事に思っているのが伝わってきました。皆ノーハマスの頃から見ているんですものね。

    そして、東京と大阪で「話し足りない、写真を見せ足りない」が故の「追加講座」の開催が既に決まっていますが、名古屋でも同様の追加講座が、8月11日に急きょ開催されることになりました!
    https://www.asahiculture.jp/nagoya/course/e04e8bf3-f818-6da8-a0a5-5b5a79a2905c

    というわけで、もう一回行ってきます(^-^;

    あ、追加講座と行っても、初めての方も申し込めますよ〜

    そして、講座の前と後に結弦展にも行ってきました。
    高島屋が名古屋駅直結で、駅のコンコース待ち合わせ名所の巨大な金時計の上に超特大の「羽生結弦展」の横断幕が掲げられている様は壮観でした〜

    日本橋の結弦展とはかなり客層が異なり、
    男性だけのグループが衣装を見ながら「細っ!」「めっちゃ細っ!!」と驚愕したり、
    年配のご夫婦のご主人の方が「やっぱり名前がいいよなぁ。『羽生結弦』!」と力説していたり、
    一般の方が広く楽しんでいらっしゃいました。

    あと、日本橋の時より、パレード関係の写真が数枚追加されていたり、別会場のグッズ売り場に国民栄誉賞の時の号外のパネルが飾られていました。(結弦展本体には、国民栄誉賞関係はありませんでした)

    グッズはたくさん在庫がありました!
    前回ほとんど買えなかったので、キーホルダーその他ガッツリ買い込んでしまいましたよ〜

    他会場同様、キューピーとキャンパスアートのみ会場で抽選の申し込みでしたが、見本が展示されていたのでわかりやすかったです。(ようやくキャンパスアートがどういうものか把握した)

    最近諸々重なってかなり意気消沈しておりましたが、今日はたくさんパーをいただきました。
    CSでたくさんショーの放送もありますし、今年はあっという間に公開練習の日を迎えそうです。

    そろそろ駅に着きますのでこの辺で。長々すみません。

  • 1123
    勇名トラ  2018/07/29(日) 20:48:49  ID:1ba095ab9

    すみません、訂正です

    ×ノーハマス→〇ノービス です(>人<;)
    ノーハマスって何なんだ( ̄▽ ̄;)

  • 1124
    maimai☆  2018/07/30(月) 21:51:41  ID:005446a57

    みなさん、こんばんは。
    ちょびっと涼しくなったと思ったら、台風の影響で蒸してますね~(ノ_-。)  むかしは夏が好きだったのに・・・

    Reiさんとトラさまは田中さんの講座ですか~!?
    たいへん興味津々です。充実してますね、お二方。
    田中さんの「可愛い」、どれもこれもなんでしょうね。^^

    結弦展、まだ行ってないんですよ~(日本橋、行けたのに) 
    横浜には時間みつけて行きたいです。中日あたりが空いてるんでしょうか???

    視聴された方もいると思いますが、動画で~す。女子ランキング順!?男子は違うと思うけど、ラスト羽生くんだだけはランキング1位ですよね。

    女子 https://www.youtube.com/watch?v=NnzXXFzNXzs
    荒川しーちゃんがなぜか入ってなくて・・・

    男子 https://www.youtube.com/watch?v=AieNS2bdwfk&t=620s

    トラさま、ノービス男子は気になってる人が約2名います。

    では、また^^

  • 1125
    Rei  2018/08/01(水) 08:31:07  ID:bdc11ab1a

    皆様、おはようございます

    rabbit、rabbit、white rabbit!
    羽生君が良いコンディションで順調に練習を積めますように!

    さて、今日からちょっとお休みを取って、今しなのの車中です。
    マト様、長野までは行きません、あずさに乗り換えです。
    maimai様、私も動画見ましたよ(^o^)
    勇名トラ様のお陰で私も名古屋の講座に申し込めました^o^
    では又

  • 1126
    勇名トラ  2018/08/01(水) 23:48:10  ID:35eacc93a

    rabbit rabbit white rabbit!

    羽生君が順調に回復していいコンディションで新シーズンのスタートを切れますように、思う存分スケートを楽しめますように!!

    ギリギリrabbitのおまじない間に合ったわ…ゼイゼイ…

    あ、みちる様、以前ご質問いただきましたが、rabbit…のおまじないは、月の初日に唱えると幸運をもたらすと言われている、イギリス由来のおまじないだそうです。
    フィギュア界では、アボゥトさんがツイッターでよく唱えていたのでファンの間で定着したんですよね〜^_^

    Rei様、避暑ですか?ゆっくりお休みできますように。講座申し込めてよかったです^o^

    maimai☆様、ご紹介の動画、私も見ました!
    しー様がいないのは、確かに解せませぬ(^^;)

    さて、結弦展では衣装の展示が大好評ですが、トルソーメーカーのこんな努力があってこそなのですね。
    http://www.kiiyadisplay.com/library/?lyr=2&cid=229

    先日、ラジオ番組で清塚さんが羽生君を絶賛していたと評判でしたが、こちらに内容が紹介されていました。

    https://radichubu.jp/yoridori/contents/id=19557&__twitter_impression=true

    清塚さんが羽生君を人柄も含め絶賛されるのは、やはり、その音楽性に惹かれるものがあるからなんですね(#^.^#)
    お二人のコラボ、まだ是非見たいです。

    あまり長々書くと1日の投稿に間に合わなくなってしまうので、この辺で。

    ではでは。

  • 1127
    勇名トラ  2018/08/05(日) 11:06:26  ID:7b0cd8553

    皆様おはようございます。

    相変わらず暑いですね…

    24時間テレビの概要が公表されましたね。
    https://mdpr.jp/news/detail/1784017

    今年はディズニーとの二本立てで、
    場所はアイスリンク仙台、
    先日訪問した楢葉町の方達をご招待、
    ディズニーの方は、羽生君に憧れる仙台のスケート少年が参加。

    とのことですね。

    羽生君に「やらない」という選択肢がない以上、とにかく少しでも負担の少ない形でやってほしいので、
    ・場所がホームリンクとも言えるアイリン、
    ・楢葉町から(子供も含めて)ご招待なら、多分放送時間に合わせて生中継ではなく録画

    ということで、比較的負担は少ないのかな、と一安心しました。

    楢葉町からご招待は想定内ですが、仙台のスケート少年とディズニーのショーとの二本立て。
    羽生君だけに頼り切って他は一切ノープランだった初年に比べると進化しましたね。

    チャリティーシャツは、今年は珍しい色をお召しで…
    ショーの合間に一度毛刈り(笑)していたので、その頃の撮影かな?

    巷では、田中さんの講座の日程からスケオタ探偵団が公開練習の日程を推理してますね 笑(数日前拡散されていたのは、昨年の情報を間違って拾い食いした人のツイッターが発信源で、既に削除されてますね)
    講座が3〜5日までと10、11日なのでその間か?との説が飛び交っておりますが、はてさて。

    ロッテのサイトには、この暑いのにセーター姿の羽生君がアップされたし
    https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/cm/cm_hanyu/index.html

    五輪後でも、例年通りの(公開練習はあくまで予想の域を出ませんが)イベントが着々と…

    羽生君にはくれぐれも無理のない範囲でステイヘルシー、と毎度のセリフしか言えませんが、いつもの「日常」を感じられるのは、幸せと言えるかもしれません。

    皆様も酷暑の中、どうかステイヘルシーで。

    ではでは。

  • 1128
    勇名トラ  2018/08/05(日) 13:08:09  ID:7b0cd8553

    度々すみません。

    記事をよくよく読むと、24時間テレビのアイスショーは既に録画済みなのかな?
    子供たちとディズニーの写真が本番っぽいし。
    録画済みでストーカーの心配がないから、場所も公開したような気も(笑)

    招待されたのは、楢葉町だけじゃなくて今まで訪問した被災地の人たちもですね、すみません(汗)

    録画済みだとすると、6週連続ショーの合間に24時間のショーをやって、ロッテの撮影もして、P&Gのあれこれをやって、JOCの授賞式などの行事もこなして…何とハードな…

    そうなると、例年と違って8月には帰国しないかも?
    ならば公開練習ももっと先かも…いや、やらない(プログラム名の発表のみ)という可能性もあるのかしら(。・ω・。)

    色々予想しているとキリがないので、取り敢えず録画の容量だけは空けておこう(笑)

    あ、関東では今日14:15〜24時間テレビのスペシャル番組で、羽生君の情報もあるようです。
    静岡では流れないのですっかり忘れてました^^;

    ではでは。

  • 1129
    勇名トラ  2018/08/05(日) 13:19:33  ID:7b0cd8553

    またまた連投、すみません!

    every.はいつも関東ローカルでしか羽生君関係の情報を流してくれないのですが、先ほど番組表を確認したら、明日6日のeveryは、静岡でもいつもよりも時間が長いです。
    もしかすると、関東以外でも、24時間テレビ関係で羽生君関係の放送があるかも??要チェックですね!(全然違ってたらスミマセン 汗)

  • 1130
    Rei  2018/08/05(日) 16:39:13  ID:f8582ec53

    皆様、こんにちは
    暑い中、如何お過ごしでしょうか。

    ちょっと八ヶ岳あたりの高原に行っていましたが(30年ぶり!)今年は暑い~って地元の方も仰っているくらいでしたね~
    とりま、英気を養ってまいりました。

    さて、勇名トラ様が書かれていますように24時間テレビの概要が発表になりました!every.の動画も見てきましたが、既に収録済っぽいですよね?
    国民栄誉賞の授与式の翌日に楢葉の小・中学校を訪問されましたが、その際に裁縫教室も訪れたのでしょうか。そして皆さん方をご招待してアイリンで収録したという流れですかね?
    自分の想像だと、7月1日にFaOIが終わり、2日に国民栄誉の授与式を終えた後、3日から一気に…なんですが。
    ロッテに関しては全くわからないです。

    24時間テレビに関しては、2014年ライブのアイスショーの時、時間が押して大変な負担でしたが、それ以降改善されたのでは?当日武道館に行ったのも2015年だけだったと思いますし。
    今年は原点でもあるアイリンで、被災者の方たちを招いて演技を披露するというので、意義深いものになると思います。既に収録済なら8月には帰国しないかもしれないですね。
    来週の公開練習があるのかどうかドキドキです~色々新プロ妄想していますよ♪

  • 1131
    maimai☆  2018/08/05(日) 21:21:23  ID:5d027716d

    こんばんは~☆

    トラさま、お知らせありがとうございます。
    出先車中で読ませてもらいました。
    さっき番宣動画見ましたが、録画済のようですね。
    過密スケジュールの中で、隠密撮、すごいわ~!!!
    着てた24時間のパープルTシャツ、あれいいですね。

    時間の流れが早すぎて・・・20日後がこの番組で、あと1ヶ月半でオータム、その前に新プロ公開!? あら~全日本もあと4ヶ月ちょっとで@@

    この前まで、N杯と全日本の開催地を勘違いしてました。広島か~たぶん無理でしょ!!! ちがうじゃん、全日本は大阪よ。しかししかし、家を空けられそうもないので、大阪でも行けない今シーズン。さみし~

    Reiさん、新プロ妄想ぜひぜひお聞かせくださいね。
    クラシックやしっとりもいいのですが、1プロ(EXでも)はノリノリではじけてもらいたいですね。

    ようつべさんでクラシックのフィギュアに合いそうな曲を幾つか聴いてみましたが、なかなかピントくるのがないですね。
    そんな中で28年前のNHK杯のみどりさんです。
    https://www.youtube.com/watch?v=MURXJgzN69g
    ベートーベン→ラフマニノフ→シベリウス
    皇帝→パガニーニ→フィンランディア でーす。
    今季はロシア杯とフィンランド杯があるので、これいいかも~って思っちゃいました。(みどりさんの3Aすばらしいのです。)

    あとは以前こちらでお話が出た、マーラーの5番の4楽章。美少年のやつですね。それと、前コメで紹介した動画のランビさん、やっぱカッコいいですね。羽生くんでポエタ見たいかも。草太くんもキラキラ衣装で滑ってましたね。昨季の全日本でもステキにスペイン舞踊滑ってた方が・・・

    あら~コメ中に別記事拝見。草太くん、優勝ですか!?
    わたしも嬉しい~トラさま速報うれしいです。ライスト中?まだやってる?女子ですね。これから、ちょい見ます。

    そうそう、草太くんの昨季のSPの曲もいい曲でしたね~ミュージカルかな。あんなので、まだ誰も滑ってない名曲ないかしら・・・

    また、来ま~す。

  • 1132
    Rei  2018/08/05(日) 23:41:19  ID:f8582ec53

    皆様、こんばんは

    再度失礼します。
    ライストは見てたんですが、止まって止まって、特に男子が。
    後で動画で見ましたが、草ちゃん、優勝おめでとう!漸く、漸く、ここまで戻ってきたかと思うと…
    女子もまこちゃんは途中で止まってしまって。優奈ちゃんは途中からバッチリ見られましたが、「展覧会の絵」持ち越しで嬉しいです。

    maimai☆様、何年か前からショートはドビュッシー推しなんですよ。(「月の光」以外で)「夢」とか大好きです♪
    全く目新しくないですが、ガーシュインの「ラプソディーインブルー」とかも合うと思うのですよ。ベートーベンの交響曲7番もいいなあ、と少し前に思っていましたし。マーラーのアダージェットは単なる個人的趣味です。
    ああ、でも、今迄に誰も滑ったことのない曲の方がいいと思いますね、手垢がついていなくて。

  • 1133
    maimal☆  2018/08/06(月) 23:06:34  ID:e0efdfb90

    こんばんは(^-^*)/

    Reiさん、ドビュッシーが好きなんですね。
    アラベスクなんかも、綺麗ですよね。交響詩海が有名らしいです。
    となりで呟いてます。

    草太くんのFS、戦いに向かう武将って感じで、ワクワクさせてくれますね。羽生くんでサムライものって..ラストサムライしか思いつかない。(>_<)

    もうすぐわかりますね。

    また、来ます。

  • 1134
    勇名トラ  2018/08/06(月) 23:37:20  ID:00ee17f06

    皆様こんばんは。

    あははスミマセン、今日のeveryは何もなかったですね〜( ̄▽ ̄;)

    関東ローカルでチラッと流れた、アイリンでな涙先生と練習している光景が何だか嬉しくて…全国放送でプリーズ〜

    昨夜は草太君復活の優勝に感無量でした。
    一つ一つジャンプを取り戻し、ついにクリーンな3Aを決めて…(感涙)

    ショートもフリーも、プロも衣装も素敵。
    草太君の衣装は、大体「羽生君にもこんなの着てほしい」と思うんですよ。確か、旧ロミジュリとかのデザイナーさんでしたよね?

    さてさて、新プロ、何でしょうね?

    ノリノリのジャズとか、ラスボス感満載のダークなプロが見たいとか、毎年言ってる気がしますが、「コンティニュー」の愛蔵版でのジェフのコメント…「抽象的なもの」「冒険するのに機は熟した」ってコメントが実はすごく気になってまして。
    ジェフの振り付け(という前提で書いてしまいますが)に関しては、選曲は彼に一任なので、すごく斬新なプロとか見てみたい気もします(^。^)

    具体的に曲名が思い浮かばない芸術オンチです〜(汗)

    明日はまだ来ないかな?現地時間月曜だったことはなかったし…過去は大体火曜か木曜なんですよね〜
    昨年は早朝から正座待機するもなかなか第一報が来なくて、結局日本時間朝8時近くでしたね。
    一昨年は6時前?テレビも早朝の情報番組から流れたり。

    今週は早起きして第一報が来てないかチェックする日々が続きそうです(なんだかんだ言ってやっぱり公開練習ありという前提の思考回路^^;)

    またまた台風が接近してますね。
    猛暑か豪雨の二択しかないのか、今年の夏は…
    どうか少しでも被害が少なくてすみますように。

    ではでは。

  • 1135
    アカシア  2018/08/07(火) 11:39:24  ID:40094dfcf

    新プロ妄想に参加させて下さいね〜
    私はサン=サーンスが好きなんです!
    昔、羽生さん自身も滑りたい曲でロンカプを挙げていましたよね?
    死の舞踏は、ジュニアの時にリストの方を滑りましたが、サン=サーンスの方が合うと思いますよ(^o^)でも、他の人の印象が強いのでね…
    バッハとかは、どうですか?G線は草太さんが滑ってるんで、ゴルトベルク変奏曲とか。

  • 1136
    アカシア  2018/08/07(火) 12:26:16  ID:40094dfcf

    先程書き忘れました。
    レイさんは清里ですか、野辺山ですか?
    私も昔行きました(^-^)

  • 1137
    maimai☆  2018/08/07(火) 22:10:42  ID:3f50584ff

    こんばんは~(^^)

    アカシアさん、サン=サーンスの死の舞踏ですか・・・
    シェイリンボーンで見たいかも。オーサーさんがキムヨナをみてた頃、SPでありましたね。ウィルソンかな!?たしかにインパクトありましたね。

    Reiさ~ん、クリケットではガーシュインで滑ってる女子が何人か・・・デールマンとキムヨナ!?デールマンのラプソディーインブルー、わぁお~でした。以前友野くんが滑ってた、パリのアメリカ人、あれもいいですね。

    Xデーはまもなくですね。トラさま、すでにお披露目された方々の新プロみると、SPとFS、全く違ったジャンルのものを持ってきてますね。たぶん羽生くんも・・・

    今日コンビニで手にした女性〇〇にはウルウルものの記事がありました。いつもはチラ見なんですけど、おもわずレジ並びましたわ。菊地さ~ん、今シーズンもよろしくお願いしますです。

    では、また。

  • 1138
    Rei  2018/08/07(火) 22:55:10  ID:b9b46d7c4

    皆様、こんばんは

    又もや台風が近づいてきて、心配ですね。
    ところで、公開練習は今週ではないのかな?能登さんは日本にいてはるようですし。???ですね~

    アカシア様、羽生君がどこかの雑誌で「ロンカプ」を挙げたのはよ~く覚えています!サンサーンスは「序奏とロンドカプリチオーソ」ですが、メンデルスゾーンにも「ロンドカプリチオーソ」という曲があって、羽生君が希望しているのはどっちだろうって、当時ゆづ友さんと話していたので。おそらく、サンサーンスの方で、ジョニー様リスペクトだと私は思っていましたよ。
    ゴルトベルクと言えば、何年か前のさっとんのEXの冒頭に使っていたと思うんですが…

    maimai☆様、ヨナさんの「死の舞踏」印象的でしたよね~
    「ラプソディーインブルー」は昨季ガビーが滑っていたし、ポピュラー過ぎると思うのですが、jazzっぽい洒落た感じがあって見てみたいんですよね。

    私も勇名トラ様と同じく、ジェフの「抽象的なもの」という発言が物凄く気になっているんです。イメージとしては、以前にカロちゃんがショーで滑っていた、メロディーがなくて打楽器のリズムだけのものなんですがね。
    カロちゃんのプロでは、「牧神の~」が好みなんですよ♪ははは、ドビュッシー好きなんで。羽生君もいつか滑ってくれないかしら。

  • 1139
    アカシア  2018/08/08(水) 22:46:10  ID:18cf2194c

    台風がまた近づいてますね。

    今日あたり、公開練習の情報が入るかなって期待してたんですが、空振り。
    本日から横浜展、東京ではN杯展も開催されてるんですね!N杯展行かれた方、レポお願いします!
    レイさん、ロンカプの説明有難うございます!コヅも滑ってましたっけ?
    私も牧神の午後への前奏曲、好きですよ
    maimaiさん、週刊誌話題になってますね。菊地さんがメディア取材に応じたのは初ですか?

  • 1140
    勇名トラ  2018/08/08(水) 23:55:06  ID:78c02864e

    皆様こんばんは。

    公開練習今日もなかったですね〜
    例年だと、大体8月上旬で現地時間火曜か木曜なので、私も今日あたり来るかも、と予想してたのですが(^_^;)

    田中さんは金曜に大阪で講座(急遽追加された「補講」)ですから、今週はもう来ないかしら。

    24時間テレビで帰国しないなら、翌週くらいですかね?
    考えてみると、翌週をフリーにしておくために、田中さんは今週に講座を詰め込みまくった、と考えられなくもない…(あくまで憶測)

    皆様の新プロ希望曲を見ているだけでワクワクしますね!

    しかし、Rei様のコメントを読んで驚きました。
    実は私もカロ様の打楽器オンリーのショーナンバーを羽生君に滑ってほしい、それもジェフ振り付けのショートで!とか密かに思っていたのですよ〜
    確か去年のファイナルのエキシで滑ったんですよね?

    カロ様のプロで言うと、世界女王になった時のショートの曲も、個性的で素敵でした。あれも羽生君が滑るところを妄想したことがあります…やっぱりジェフ振り付けのショートで(笑)

    アカシア様ご推薦の、サン・サーンスの死の舞踏もいいですね!もちろん衣装は黒ですよね♫

    maimai☆様、某誌の記事立ち読みしました。
    何で女性週刊誌なのかしら…ジュエルズあたりだったらよかったのに〜(´・_・`)

    台風接近の中、横浜の結弦展も日本橋のNHK杯展も盛況だったようですね!

    NHK杯展は、ダムパリのお衣装が展示されていたとか?
    8K放送は、盛岡エキシのレクイエムのみのようで…
    もっとたくさんあるかと思っていたのですが、2013、2017のN杯と盛岡エキシしか8Kで撮っていなかったようで…

    一生の不覚だなNHK!2015年のN杯を8Kで残さなかったなんて!

    8Kと言えば、先週末品川でやった平昌の8K放送が大評判だったので、レクイエムもいいのですが、競技プロを8Kで見てみたいんですよね〜
    スケーティングの良し悪しやジャンプ着氷後の流れなどがはっきりわかる、と、羽生君、ハビ、パトリックを絶賛する声をたくさん見かけたので。

    N杯展は今後名古屋、広島、仙台、大阪でも開催されるそうです。
    https://pid.nhk.or.jp/event/sp/PPG0319814/index.html

    平昌の8K体験の方も、今後、大阪、札幌、仙台、名古屋、広島、松山、福岡で開催されるとか。
    http://www.phileweb.com/news/d-av/201807/10/44451.html

    静岡は来ないよね。うん、知ってた( ;∀;)

    台風、東日本の皆様、どうかお気をつけて。

    ではでは。

  • 1141
    Rei  2018/08/09(木) 22:01:34  ID:b014abafe

    皆様、こんばんは

    かなクリ組のペア解消には驚きました!4大陸のメダリストにもなったのに…急に決まったんですかね?クリスが拠点を変えることになって(かなちゃんは残留)とか言っている人がいましたが、よくわからないです。それぞれ新しいパートナーを探されるみたいで、上手くいくといいですね。

    前コメで書いた、カロちゃんの打楽器プロですが、私は現地で観て衝撃を受けたんです。一体どこのショーだったのかな、と記憶を辿ってみれば2016.1.17のNYOIでした。
    勇名トラ様が、去年のファイナルのEXで滑っていた、と教えて下さったので、管理人様の動画を見てきました!おそらく私の観たプロと同じだと思うものの確信がもてません。(なんせメロディーがないので笑)
    1.17の演技の映像はないんですよ。(羽生君のタイムトラベラーだけは放送してくれましたが)
    カロちゃんはNYOIの初日は「人知れぬ涙」というオペラアリアでしたが、青年の恋心を歌ったもので是非是非羽生君に滑ってほしい、と思ったのでした。
    彼女のニースのショートってショスタコーヴィッチでしたっけ?
    ああ、又色々と妄想していまいました…

    平昌の8K体験が凄いみたいですね~詳細について全然調べていないのですが、大阪に来るので体験したいものです。

  • 1142
    勇名トラ  2018/08/10(金) 22:45:48  ID:145d45b94

    皆様こんばんは。

    連日のXデー待機で寝不足のファンに向けて、「君達いいから少し休みなさい」とばかりに(違)オーサーパパとトレイシーママから「私達北京に行きま〜す♫」のお知らせが…(笑)

    「short trip」のタグが付いていたので、週末過ごして戻るくらいですかね?となると、少なくとも来週アタマまでは公開練習なさそうですね〜

    カメラ村の皆さんのスケジュールに続き、コーチのインスタでXデーについて推理を巡らせる我らスケオタ探偵団( ̄▽ ̄;)

    まぁ、とりあえず数日はちゃんと睡眠とりますわ…明日は田中さんので補講だし!

    ところで今夜、地域によっては24時間テレビのCMが流れたそうですね!スワンのお衣装でした❤️
    今年は「春よ来い」かと思ってましたが「ノッテステラーダ」なのかな?

    もしかするとXデーより24時間テレビの方が早いこともあるかしら…

    Rei様、そうそう、カロ様の2011〜12シーズンのショートはショスタコーヴィッチでした!
    Jスポで、「最初にこの曲を聴いた時は雑音にしか聞こえなくて、滑りこなせるかどうか不安だった」というようなコメントが紹介されていたんですよね。
    滑っている時はそんな様子は全く見せませんでしたが。

    打楽器プロは、海外のショーで滑っているのをスカパーで見たのが最初で、「カロ様スゲー(O_O)」と衝撃を受けましたよ〜

    かなクリの解散は本当にショックです(;_;)
    埼玉ワールドでは入賞もいけるんじゃないか、これから更に日本のアイスダンスの歴史を塗り替えていくと思っていましたのに(涙)

    カップル競技のパートナー探しは大変だと思いますが、それぞれいい相手に恵まれますように。

    ではでは。

  • 1143
    アカシア  2018/08/12(日) 18:27:54  ID:47c3af3bd

    クリケットの二人が北京に行ったのは、中国チームとのサポート契約のためでしたか!
    次のオリンピックに向けて強化するのでしょうね。
    ますます忙しくなるみたいで、ちょっと心配。

    トラさんとレイさんはまたまた田中さんの講座に行かれたのですね!きっと盛り上がったことでしょう!
    田中さんは、お盆休みらしいので、メディアデーはまだないようですね〜
    次に羽生さんが見られるのは24時間ですか?ノッテステラータの衣装を着ていましたね^o^

  • 1144
    Rei  2018/08/12(日) 19:56:30  ID:e9ccdebb0

    皆様、こんばんは
    お盆休み如何お過ごしですか?
    私は実家に帰ってお墓参りに行ったりしています。

    アカシア様が書かれているように、クリケットが中国チームをサポートすることになったんですね!このニュースには吃驚しました!中国チームは北京に向けて気合い入っていますね!クリケコーチ陣の方々は今でも忙しそうなのに、皆さん大丈夫ですか?

    昨日の補講は楽しかったですよ~
    勇名トラ様、盛り上がりましたよね!名古屋まで遠征した甲斐がありました!
    13時開始のところ、10時半には到着したんですが、既に50人以上並んでいて。いやはや凄い人気です!
    2時間ノンストップでお写真見まくり、ハシャギまくりです☆
    でも、ハニュー成分は先月より少なめでしたかね~
    そうそう、田中さんはツイでお盆休みって呟いてはったので、公開練習の日は全く予想できなくなりました。
    うう、まだまだ、妄想が出来るって前向きにとらえなくては。

    私も24時間テレビの番宣動画を見ましたが、swanのお衣裳を着ていましたね☆
    3月に此方でもコメしたので、繰り返しになりますが、私はNotte StellataはWhite Legendからの白鳥繋がりで滑っていると思っていたんです。(タラソワさんの推薦ですが)
    白鳥は彼にとって、震災復興のモチーフですから。

    最初に披露した2016年のスケカナEXでも「White Legendは飛び立つところまでで、Notte Stellataは全てを優しく包んで前に進むイメージ」と語っていましたし。

    ところが、今年の3.11のevery.でNotte Stellata(星降る夜)の歌詞の方にも深い意味があったことを知りました。「被災した日、避難所から見上げた満天の星」を指していたのだ、と。
    あの日満天の星に感じた希望。その希望をあらわすプログラムだったんですね。

    今年の24時間テレビでは、仙台で被災者の方々をお招きしてショーを開催するので、Notte Stellataほど相応しいプログラムはないと思います。例年にもまして、放送の日が楽しみでなりません。

  • 1145
    勇名トラ  2018/08/12(日) 23:25:22  ID:1a980726d

    皆様こんばんは。

    アカシア様、Rei様ご紹介のクリケットと中国チームの件、驚きました〜(@_@)

    実を言うと、今回の中国行きはボーヤン絡みかな?と密かに思っていたのですが、もっと話が大きかったですね!
    しかし、皆様おっしゃるように、クリケットオーバーワークじゃないか?という心配が…(・・;)
    どのくらいの頻度で、どういう体制で中国に通うか、にもよるでしょうけれど…

    ボーヤンは、結局クリケットに来ることはなくなった(少なくとも当面は)わけですね。
    中国スケ連が本人の意向を尊重するとは…ペアの強引な組み換えの時のことを思うと、驚きです。

    そして「Xデー」はさっぱりわからなくなりましたね( ̄▽ ̄;)

    来週はクリケットは夏休みらしい、と複数のツイッターで見かけたのですが(ソースは確認してません)、加えてもし日本のお盆も考慮しているならば、8月最終週くらいなのかしら。今週後半の可能性もなくはないですが…

    確かにRei様がおっしゃる通り、妄想、もとい想像の翼を広げる時間が増えたということですね。
    Xデーが先だとしても、24時間テレビでは確実に羽生君の姿を見られますし^o^
    ノッテステラーダ楽しみですね(*^^*)

    田中さんの講座は今回も大盛り上がりでしたよ!
    羽生君以外のスケーターのお写真も色々楽しめました。
    思わずほっこりする写真、ワーワーキャーキャーする写真、どれも素敵でしたが、「ザ・アスリート」とも言える瞬間を切り取った驚きの写真などもあり、貴重なものを見せていただき、感謝・感謝です!

    講座も回を追うごとに申し込みが大変になっているようですが、機会があれば是非次も参加したいと思いました。

    ではでは。

  • 1146
    Rei  2018/08/13(月) 22:29:05  ID:f1ac17d38

    皆様、こんばんは
    連日失礼します。

    さて、今日は急に思い立って試合を観に行きました!げんさんサマーカップです☆
    坂もっちゃんのピアノレッスンを観たくなったし、舞依ちゃんも出ることだし。

    関西といっても滋賀県ですし、また駅からのバスが1時間に1本しかなく、結構遠かったですね。(この前の名古屋遠征より時間がかかった)
    昼過ぎに到着して、シニア女子の第一グループから観戦できました。会場はほぼ満席で、ご家族とか同じクラブとおぼしき身内っぽい観客の方が多く、アットホームな雰囲気。

    第二グループだったか、一ノ瀬奈々さんのお衣裳を見て吃驚!白と水色のツートンにピンクの花が散りばめられたキモノ風の衣裳!あれは羽生君のお花ちゃん(「花になれ」)ではないか!
    滑った曲は「SAYURI」でした♪

    最終グループに入ると、6練からぴんと張り詰めた感じに…
    観ている方も力が入ります。
    結果を言うと、山下まこちゃんが逆転で優勝、舞依ちゃんが2位、坂もっちゃんが3位。僅差の勝負でした。
    それぞれに若干ミスがあって、一番ミスが少なかった人が勝ったなあという感じです。

    まこちゃんは2シーズン目の蝶々夫人で、1つ抜けがありましたが、全般的に凄く落ち着いていました。シニア1年目ですがPCSも高く出たのではないかな?大物感があります!
    鼻血というアクシデントも感じさせなかったです。

    坂もっちゃんの「ピアノレッスン」は物凄く好みです☆☆☆
    ルッツが抜け、後半コンボの転倒もあったのですが、表現の進化が著しく、素晴らしいプログラムになるのは間違いないと思います。

    舞依ちゃんは最初の何でもないようなところで転んでしまって(皆ビックリ!)イマイチ調子が出なかったような気がしました。後半コンボの転倒とか、missionの演技としては珍しい内容だったかもしれません。次戦では調子を上げていってくれるでしょう。

    自分的に今日一番印象的だったのは、大庭雅さんです!
    雅さんは昨シーズンで引退かも?と思っていたので、姿を見られただけで感激したのですが、「エデンの東」はもう心に沁みてくる演技でした!

    やはり、コンペは緊張しますが、面白いです!
    女子カテは男子より気楽に観られるんですが、今回のような試合では、最後まで勝敗の行方がわからずドキドキしました!
    選手の皆さん、お疲れ様でした。次戦も頑張って下さいね。

  • 1147
    アカシア  2018/08/14(火) 21:21:54  ID:adb0489b1

    レイさんはフットワーク軽いですね!今度は試合ですか!

    げんさんって、賞品にお肉が貰えるんですよね(^o^)
    かおちゃん残念がってましたねー

    大庭さんの振り付けってミキちゃんですか?
    エデンの東と聞くと、まっちーが思い浮かびます^_^

  • 1148
    勇名トラ  2018/08/14(火) 23:37:13  ID:6872479c1

    皆様こんばんは。

    Rei様、サマーカップのレポありがとうございます!

    シュールな牛のマスコットと商品の近江牛の印象が強いのですが(笑)、出場者が豪華でしたね〜

    自分も田中さんの講座がなければ、行ってみようかと検討していたところでした…

    山下まこちゃんはシニア1年目とは思えない雰囲気がありますね!今年の女子代表争いの台風の目になりそう?

    舞依ちゃんは、まこちゃんの鼻血がリンクに残っていてやや動揺したようなコメントでしたね。
    かおちゃんはショート・フリーともチャレンジングなかなか選曲ですが、どちらも完成形が楽しみです^o^

    アカシア様がおっしゃるように、商品の近江牛は神戸組の2人も「欲しかった」と悔しそうでしたね。僅差の勝負の中、何だか微笑ましく…

    雅ちゃん、確かアスリートの就職をサポートするシステムか何かを介して就職して、現役続行することになったのでしたっけ?
    昨年は全日本出場を逃して本当に残念でしたが今年は是非リベンジを!
    フリーのエデンもショートのファイヤーダンスも素敵プロと評判ですね♫
    去年は諸般の事情で中部ブロック観戦を諦めましたが、今年は行きたいと思います!

    男子は順当に友野君が優勝でしたが、コメントを見ると、今季ルール変更の影響が想像以上に大きいのが気になるところです…
    「4回転のリスクがやばい」「味わったことがないくらいの後半の疲れ」等々。30秒の時間短縮、選手への負担が増えただけのような~_~;
    (加えて友野君、試合中なのにサインやら写真をねだる馬鹿どもに囲まれてそちらも大変だったらしく…)

    クワドを複数入れるトップ男子の演技は、しばらくは荒れ模様になることを覚悟しておいた方がいいのかも(・・;)

    基礎点1.1倍になるジャンプが最後の3本のみということで、ジャンプの配置もまだ皆さん手探り状態の感がありますね。シーズン中構成変更が多くなりそうな気も…
    疲れが半端ないから、単純に基礎点の高いジャンプやコンボを固め打ちにするのも大変そうですし。

    羽生君の新プロの曲と同じくらい、ジャンプ構成も気になりますわ〜

    ところでXデーですが、8月17日ってことはありますかね?
    平昌金メダルからちょうど半年&「金」曜日なんですが(笑)
    まぁ、現地が金曜でも実際に世界各国のファンが見られるのは曜日がずれるからあまり関係ないですね…すみません、単なる思いつきです(爆)

    新プロを待ちわびる中、ツイッターでも現在、過去映像その他の「発掘祭り)ですね。
    2014年の全日本のCMが人気CMにランクインしていたのには流石に驚きましたが^^;

    ではでは。

  • 1149
    maimai☆  2018/08/16(木) 23:01:43  ID:2a5947994

    皆さん、こんばんは(^^)

    この時期でもう試合が始まってるんですね。
    見る側もドキドキの緊張だけど、コンペのワクワク感は堪りませんね。
    Reiさん、レポありがとうございます。これからプログラムも滑りこなされて、全日本の頃には熟成されたものになるんでしょうね。

    アカシアさん、女性○○の件ですが、ちょっと確認しようと思って探したら、出先に置いてきてしまったみたい・・・ いつもはアカン女性誌が久々のいいお仕事しましたね。お母様が撮られた写真がよかったです。オータムのころや平昌では、かなり痛みがあったようで、すべてを知りつくしてる菊地さんのテーピングがなかったら・・・

    トラさま、新プロお披露目、まもなくですよね!?
    ツイもブロガーさんも追わなくても、朝の情報番組でふつうにキャッチできますよね!? 

    動画の紹介とか(似てる~~~って、やつ)したかったんですが、時間がないので、また来ます。

    では。

  • 1150
    勇名トラ  2018/08/16(木) 23:53:06  ID:93fdaf81e

    皆様こんばんは。

    今日はISUのHPにアップされた「Historic Records」の話題で持ち切りでしたね〜^▽^

    大幅なルール変更により、今季からパーソナルベストや歴代最高得点もリセットされるのを機に、新採点システム移行〜昨シーズンまでの記録が掲載されたわけですが、パーソナルベストと「歴代最高得点の更新スコア(Progression of Highest Score)」両方のランキングを載せているのがいいですね!

    もちろん「パーソナルベスト」も、ショート、フリー、トータル、すべて羽生君がトップなのですが、「Progression of Highest Score」を見ると、羽生結弦というスケーターの凄まじさ、文字通りフィギュアスケートの歴史を塗り替えてきたということが一目瞭然に分かります…
    アドレスと共に、ランキングも記念に貼らせていただきます☆
    (新システム導入初年2003年の成績は割愛し、大会名は一部略称としました)

    トータル
    http://www.isuresults.com/isujsstat/historicbefore1819/phsmto.htm

    1 Yuzuru HANYU GPF2015(12.12.2015)
              110.95/219.48/330.43
    2 Yuzuru HANYU GP NHK Trophee2015(28.11.2015)  
              106.33/216.07/322.40
    3 Patrick CHAN  GP Trophee Bompard 2013(16.11.2013)
              98.52/196.75/295.27
    4 Patrick CHAN  World Championships 2011(28.04.2011)
               93.02/187.96/280.98
    5 Daisuke TAKAHASHI 4CC 2008(15.02.2008)
              88.57/175.84/264.41
    6 Evgeni PLUSHENKO XX Olympic Winter Games 2006
              (16.02.2006)90.66/167.67/258.33
    7 Evgeni PLUSHENKO GPF 2005(18.12.2004)
            84.35/167.40/251.75

    ショートhttp://www.isuresults.com/isujsstat/historicbefore1819/phsmsp.htm

    1 Yuzuru HANYU CS Autumn Classic International 2017
              (22.09.2017)112.72
    2 Yuzuru HANYU GPF2015(10.12.2015) 110.95
    3 Yuzuru HANYU GP NHK Trophee2015(27.11.2015)106.33
    4 Yuzuru HANYU XXII Olympic Winter Games 2014(13.02.2014)
             101.45
    5 Yuzuru HANYU GPF2013(05.12.2013) 99.84
    6 Patrick CHAN  GP Trophee Bompard 2013(15.11.2013) 98.52
    7 Patrick CHAN  World Championships 2013(13.03.2013)98.37
    8 Yuzuru HANYU GP NHK Trophee 2012(23.11.2012)95.32
    9 Yuzuru HANYU GP Skate America 2012(19.10.2012)95.07
    10 Daisuke TAKAHASHI WTT 2012(19.04.2012)94.00
    11 Patrick CHAN  World Championships2011(27.04.2011)93.02
    12 Evgeni PLUSHENKO European Championships 2010
                 (20.01.2010) 91.30
    13 Evgeni PLUSHENKO XX Olympic Winter Games 2006
               (14.02.2006) 90.66
    14 Evgeni PLUSHENKO Cup of Russia 2005(25.11.2005)87.20
    15 Evgeni PLUSHENKO GPF 2005(17.12.2004)84.35

    フリー
    http://www.isuresults.com/isujsstat/historicbefore1819/phsmfs.htm

    1 Yuzuru HANYU World Championships2017(01.04.2017)223.20
    2 Yuzuru HANYU GPF2015(12.12.2015) 219.48
    3 Yuzuru HANYU GP NHK Trophee2015(28.11.2015) 216.07
    4 Patrick CHAN  GP Trophee Bompard2013(16.11.2013)196.75
    5 Patrick CHAN  World Championships2011(28.04.2011)187.96
    6 Takahiko KOZUKA World Championships2011(28.04.2011)
                180.79
    7 Daisuke TAKAHASHI 4CC 2008(15.02.2008)175.84
    8 Evgeni PLUSHENKO XX Olympic Winter Games 2006
               (16.02.2006)167.67
    9 Evgeni PLUSHENKO GPF 2005(18.12.2004)167.40

    PCでコメしたので、スマホだと見づらいかもです(汗)

    パリ散で衝撃的な記録更新を成し遂げて以来、アクシデントや手術などで苦しんだ2014–15シーズン以外は毎シーズン記録を更新し続けて来たのですよね。リストを見るだけで、その時の演技も蘇ります。
    それにつけても、羽生君・パトリック・プルさんの名前の多さよ…(ちなみにアイスダンスは20位くらいまでテサモエとパパシゼとメリチャリしかいなかった 笑)
    あと、小塚君の2011ワールド神演技ははパトリックの演技までは歴代1位だったな、とか、4CC2008の大ちゃんは絶好調だったな、とか。

    羽生君がコツコツと積み上げて来たことがこういう形で残るのは本当に嬉しいです。
    まさに、記録にも記憶にも残るレジェンドスケーターですね❤️

  • 1151
    Garbera Daisy  2018/08/17(金) 00:45:09  ID:ce8b55127

    勇名トラ様、

    ISUの歴代最高得点のアップデート有難うございました。特にショートのトップ5の成績が2013年の12月から2018年現在まで一人のスケーターで占められているのが驚異的です。あの高橋選手も羽生君を一言で表すのに「キング」という言葉を使っておられたけど納得です。

  • 1152
    maimai☆  2018/08/17(金) 21:55:22  ID:44ae91d47

    みなさん、こんばんは^^

    ISUのランキングすごいですね。
    みごとにYuzuru Hanyu並んでます。
    今季はルールも改正され、始まってみないとわかりませんが、どんな得点がでるんでしょうかね~ きっと、「わぁ~凄すぎ~」と声をあげることがあるんじゃないかと。予感では全日本や世選あたりかな~。大きな大会強いですからね。

    紹介したい動画がありまして。

    知ってる方は知ってると。ジョニーとノービス羽生くん
    https://www.youtube.com/watch?v=tlBrJsGXkGc

    https://www.youtube.com/watch?v=8-0w1IEYD0s

    中野さんとジュニア羽生くん
    https://www.youtube.com/watch?v=lQn_JZ-BXlc&t=74s

    https://www.youtube.com/watch?v=ahTBC5V1iZU&t=47s
    プログラム曲が同じですね。

    明日は茨城行ってきま~す。一年振りの真央ちゃん。

  • 1153
    Rei  2018/08/18(土) 00:07:01  ID:9f2f71e8c

    皆様、こんばんは

    ISUが「新ルール導入に伴い、すべての統計情報はゼロからスタート」と重大発表をして、昨日から大騒ぎになっていますね~
    これで羽生君のSP、FS、トータルともhistoric recordsの1位として永遠に刻まれる訳です☆(今だから言えるけど、実は今年のワールドの時にはフリーの得点がどうなるかドキドキしていた)

    既に勇名トラ様が貼って下さっていますが、歴代最高得点更新のあゆみを見ていると、改めて羽生君の凄さがわかります!
    どの演技も脳裏に焼き付いていますよ~
    最初のワールドレコードはスケアメでしたね。羽生君の進化をリアタイで見届けていくことができて、こんなに幸せなことはありません。そして、今シーズンも又見られるとは!

    maimai☆様、動画のご紹介有難うございます。
    ジョニー様リスペクトのサマーストームお衣裳!あの演技は以前見た記憶がありますが、改めて見ると小学生(ですよね?)とは思えない情感があって吃驚!流れもあって滑らかだし。

    ゆかりんの動画は見られませんでしたが、ムーランのボレロ、好きなんです♪
    勿論、羽生君のボレロも好みですよ~杉田さんの愛ある厳しめの解説も面白かったです。

    勇名トラ様、雅さんについて教えていただき有難うございました。JOCのアスナビのシステムで就職されたんですね。(現地で東海なんとかと所属の紹介があった)

    アカシア様、missionは間違いない(と思う)んですが、エデンもミキちゃんの振付だったような。こういうことは勇名トラ様の方がお詳しいと思います。

    Garbera Daisy様は、もうすっかり落ち着かれたのでしょうか。羽生結弦展の来場者は50万人突破したんですよ~(ご存じですよね)

  • 1154
    勇名トラ  2018/08/18(土) 00:16:30  ID:82b969113

    皆様こんばんは。

    地域によるかもですが、今日は猛暑もひと段落して過ごしやすい1日でしたね。このまま「普通の陽気」になっておくれ〜

    maimai☆様ご紹介の動画、衣装がよく似てますね〜^_^

    ジョニーの衣装は、お母様に「こういう感じで」ってリクエストしたのかな?

    ゆかりんのムーランルージュは珍しいパンツスタイルですが、スピンの美しさが堪能できて似合ってました〜
    そう言えば、ゆかりんの火の鳥の衣装は、羽生君の火の鳥を参考にした、とかゆかりん本の対談で言っていたような…

    真央ちゃんサンクスツアーいいですね!レポお待ちしてます(^-^)/

    Garbera Daisy様、お久しぶりです。
    海外も猛暑、とニュースで見ましたが、そちらは大丈夫ですか?

    歴代最高の更新、特にショートは羽生君のすごさが際立っていますね〜(^。^)

    新プロの便りが届かぬまま今週も終わろうとしていますね…一応明日もスタンバるつもりですが。
    田中さんが8/24も講座をやるそうなので(JGPSには行かないのだろうか…)ますます読めなくなってきましたですよ(・_・;

    ところで、明日、TBS系関東ローカルで、「殿、利息でござる」について羽生君がVTR出演するそうですね。(いくつかある特集のひとつとして)

    番宣を読む限り、「この番組のために、羽生君がVTR出演して映画出演の理由などを語る」と言うように受け取れる書き方なのですが、正直、う〜ん??という感じです。

    撮影から3年、公開から2年以上経った今、何故「殿…」の話?
    映画出演の理由は既にオープンになっていて「今明かされる」訳ではないし、映画の製作に関わったテレビ局はテレビ朝日系でTBSは何の関係もないのに?

    個人的に、TBSにおける羽生君、というよりフィギュアスケーター全般の取り上げ方に非常に不信感がありまして…
    まあ、ぶっちゃけ、期待させる書き方をしておいて、実は
    羽生君本人のVTR出演=「映画公開時の過去取材映像」、
    「出演を快諾した理由に迫る」=製作者側から既に明らかにされている内容を「再現ドラマ」で表現する、
    程度の内容なんじゃないの〜?と疑う位には不信感があります( ̄∇ ̄)
    (TBSの番宣には名前が出てきませんが、例のモノマネ氏が再現ドラマに出るって自分で呟いてますしね…)

    楽しみにされている方、水を差してごめんなさいね〜m(._.)m
    関東ローカルを見れない地方民の僻みとスルーしてやってください…
    もちろん本当に「この番組のために」未出映像が出るなら、それに越したことはないです〜

    結弦展は50万人を突破したそうで、ますます盛況ですね^_^
    今週末は陽気もいいので、混み合いそうですね。
    「侍ジェラート」でしたっけ?バラ1、イナバウアーなど、羽生君のシルエットを模したアイスが評判ですね。お店の方、絶対ガチファンですよね(爆)
    もし食べた方がいらっしゃったら感想教えてくださいませ。

    ではでは。

  • 1155
    勇名トラ  2018/08/18(土) 00:22:35  ID:82b969113

    Rei様とすれ違いました〜

    そうそう、雅ちゃんは「アスナビ」システムで就職したのでした!地元の証券会社だったかな?

    「エデン…」は、(多分ショートも?)美姫ちゃん振り付けだったと思うのですが、自信がなくて(汗)
    中部ブロックではパンフレットを買って入場するスタイルらしいので、そこで確認できると思います!

    度々失礼しました〜

  • 1156
    maimai☆  2018/08/18(土) 23:42:58  ID:53c18c097

    みなさん、こんばんは♡

    今日はサンクスツアー茨城公演行ってきました。
    時間的には80分ぐらいなんでしょうか?休憩なしのノンストップショー
    たいへん濃密なショーでした。2プロ連続パフォーマンス(真央ちゃん)が2~3・・・
    真央ちゃんは体力おばけ。すごかったです。衣装も初めて見るものもあり、魅せられました。どこまで語っていいのか分かりませんが、真央ファンも真央ファンじゃない方も、たいへん堪能できるアイスショーです。
    とくにリチュアルダンス、黒から赤に変身パフォーマンス。(黒は初見でした)ピアコン2の男性陣からのリレーでは、ソチの演技を思い出して感涙しました。マダムバタフライは凄いスピード。ピンカートンのマルティネスくんも情感たっぷり。

    まだまだ語りたいのですが、お部屋違いですみません。
    それと無良くんの鐘がすばらしかったのです。4T・3A 跳んでました。
    無良ファン行くべし。他の演目でもよかったんですよ。あと川原星さんも3-3を2回綺麗に。

    朝がはやかったので、また思いだしたら・・・・はい。

    動画です。
    羽生くんの4S集めてみました。
    https://www.youtube.com/watch?v=M5o2uJlhgPQ
    GOE3の綺麗なジャンプは見惚れますが、2012のフィンランディアや2015のNHKのバラ1がつよく印象に残ってますね。

    ではまた。

  • 1157
    Garbera Daisy  2018/08/19(日) 01:44:26  ID:1f6bab5ef

    Rei様、勇名トラ様お声がけ有難うございました。お陰様で半年ぶりのカンザスの生活も落ち着いて参りました。今更ですが、電車と市バスを乗り継いでも30分で行けた晴明神社、高島屋にも電車2本でそれくらいで行けた京都での暮らしが何と贅沢だった事か。羽生結弦展の50万突破の中に、私が足を運んだ5回も入っていると思うと、嬉しくなります。こちらでも猛暑が厳しいですが、湿気の多い日本の暑さと違い、あと数年で砂漠化するのではないかという感が。

    私事ですが、2週間前に子犬(ゴールデンリトリーバーとプードルのミックス)が我が家の家族になりました。私は『ゆずき』とか名づけたかったのですが、夫がラファエルに決めてしまって。ゆづ君のライバルのコーチの名前なのにー。(涙)

  • 1158
    勇名トラ  2018/08/19(日) 22:08:27  ID:b40732dd2

    皆様こんばんは。

    maimai☆様、サンクスツアーのレポありがとうございます!

    リチュアルダンス大好きなので、是非見たいです〜無良君の鐘も!
    テレビ放送はないのかしら…
    サンクスツアー、静岡にもいつか来てくれないかなぁ?真央ちゃん、静岡には美味しいものが沢山あるよ!来て来て〜❣️

    新作動画、拝見しましたよ〜力作ですね!
    早速ツイッターで紹介されていました(^。^)
    並べてみると、あのジャンプとかこのジャンプとか、+3でも遜色ないジャンプが…

    新ルールになってGOEの出方はかなりバラけてますが、個人的には、「初のオール+5」のジャンプはやっぱり羽生君であってほしいわぁ。

    Garbera Daisy様、あらあら、ワンちゃんはラファエル君ですか(^_^;)
    ではこれから毎日、飼い主との戦略的な駆け引きが(違)

    しばらく新プロ関係の情報はなさそうで、週末の24時間テレビが待ち遠しいですね。
    宮城限定CM?によると、放送時間は例年どおり土曜夜9時跨ぎのようです。

    明日深夜の「24時間テレビカウントダウン」(全国放送ではないかも?)は、羽生君のアイスショーの特集らしいので要チェックですね。

    あと、今日深夜にはBSプレミアム「オリンピックコンサート2018」の放送もありますね。こちらも楽しみです。

    ファンだけでなく世間も羽生君の新情報を待ちわびているのか、「案山子祭り」で「新衣装」をまとったゆづ案山子まで登場してしまいました(爆)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180819-00000002-kobenext-l28

    なかなか斬新なお衣装ですね〜^^;

    ではでは。

  • 1159
    Rei  2018/08/19(日) 22:49:16  ID:9be7cc2a5

    皆様、こんばんは

    maimai☆様はサンクスツアーに行かれたんですね!
    物凄くチケが取りにくいという話を彼方此方で聞いていましたから、現地で観られて良かったですね♪過去プロを幾つも披露されて、泣いていた人が沢山いらっしゃると聞き及んでいます。

    ご紹介の動画は再生できなかったんですが、羽生君の4Sと言えば、最初に決めたフィン杯はやはり印象に残っています。現地で観た、たまアリワールドも凄いインパクトがありました。
    でも、自分にとってのベスト4Sは平昌バラ1です☆あれは宝石のようだったわ…

    Garbera Daisy様は、ちょうど京都に滞在されていた時に結弦展が開催されるという幸運に恵まれましたね♪5回も行かれたのですか~斯く言う私も大阪と京都と合わせて5回行きましたよ♪

    勇名トラ様、例のTBSの番組ですが、動画を見ることができました。初見の映像があって良かったという意見を目にしましたが、どこが未出なのかよくわからなくて…
    自分はメーキングの入ったDVDを買ったので、そこで見たのかもしれませんが不明です。(余り追求していないので)
    ファンなら知っているような内容ばかりでしたが、ファン以外の方々に羽生君が映画に出た理由を知ってもらえてよかったかな、という感想です。でも、なんで今更って感じなんですが。

    国民栄誉賞の表彰式以来、砂漠状態が続きますね~最近お写真のupもないですし。

  • 1160
    Rei  2018/08/19(日) 22:51:11  ID:9be7cc2a5

    あらら、勇名トラ様と擦れ違っていました~

  • 1161
    勇名トラ  2018/08/19(日) 23:17:36  ID:b40732dd2

    あ、Rei様とすれ違ってました〜

    TBSの特番は、内容そのものは悪くなかったのと、一般の人やぴょん落ちさんには初めて見る内容でよかったのかな、とは思いましたが、何年も前の既存の内容の編集なのに「今明かされる!」的な誇大広告はちょっとどうなの?という気はしました。(新規のインタビューがあるのでは、と期待した人も多かったようなので)

    今回初めて知ったのですが、その番組のための取材をしていなくても、過去の別番組の映像を編集した録画を流すだけでも「VTR出演」と番宣で謳ってもオッケーなんですね〜(。-_-。)
    それならワイドショーとか情報番組も全部「VTR出演・羽生結弦」なんじゃね?とか突っ込みたくなりましたけど。

    結弦展も間も無く終了、寂しくなりますね。
    サムライジェラートの今日のシルエットはホプレガだったとか。
    バラ1→イナバウアー→パリ散→ビールマン→ホプレガ、ときているので、ラストはやはりSEIMEIですかね?

    度々失礼しました〜

  • 1162
    勇名トラ  2018/08/20(月) 00:13:59  ID:a5cfdaec4

    あれ?すみません、24時間テレビのカウントダウン番組、羽生君のアイスショーの特集は月曜ではなく火曜深夜みたいですね。
    https://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=115778

  • 1163
    Garbera Daisy  2018/08/20(月) 01:14:19  ID:a3e72062f

    勇トラ様、
    ゆづ君の代名詞とも言える3Aなどの基礎点が下がるのは残念ですが、クオリティの高さでGOEをとれる彼には新ルールはかえって有利かもしれません。近い将来+5を貰えるものと信じています。

    我が家のワン公は名前はラファエルですが、ゆづ君と同じゴールデンボーイです。私との戦略的駆け引き(爆笑)。でも、個人的にはファンとして直々にサイン貰いに行くぐらいなので、許します。(意味不明)