羽生結弦 皇帝から若き王者へ (2014/2/24)

羽生結弦 ソチオリンピック

ロシアのエフゲニー・プルシェンコに憧れて競技に取り組み、ソチオリンピック・フィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦を特集した動画です。


ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの大会情報。男子シングルは羽生結弦が金メダル獲得。

『羽生結弦 皇帝から若き王者へ (2014/2/24)』へのコメント (827件)

  • 801
    勇名トラ  2018/04/15(日) 11:54:45  ID:5abdf4935

    質問コーナーで、6練で4Sがなかなか決まらなかったのをどうやって立て直したのか?との問いに、過去の綺麗に決まった4Sなら映像を見て頭に焼き付けて立て直した。
    ヘルシンキのフリーも6練は良くなかったけどノーミスだったことも話題になり、
    司会の方から「6練がうまくいかなくても皆さん心配しないでくださいね」(?)本人「うまくいかない方が本番はメラメラしていいかも?」と。「メラメラ」とか、やっぱりエゴサしてるな(爆)
    そう言えば、ポプレガのことを「ポプレガ…あ、ポプレガって言っちゃった」って言ってましたが、あれもファンの間で定着した愛称ですものね〜^_^

    以上、最終公演前なので、日替わり部分についてのみ、思い出せる範囲で書きなぐりました。

    他の部分はまた改めて。

    Rei様、「声を上げてくれてありがとう」のコメントについてですが…
    話の流れが、震災の話→「僕を愛してくれてありがとう」だったので、私が真っ先に思ったのは、震災がらみでのひどい中傷のことと、わざわざ3月11日に、羽生君を中傷するハッシュタグを立てて心無い呟きを蔓延させようとしたアンチどもに対し、すかさず「私が羽生結弦を大好きで応援している理由」というハッシュタグを立て、愛と応援のメッセージでTLを埋め尽くしてネガツイを蹴散らした一件…「毒をもって毒を制す」のではなく、「愛が勝つ」ことを知らしめた件のことでした。

    もちろん私の個人的な感想ですが、「愛してくれてありがとう」という言葉がとても深く沁みたので、「声を上げる」と言っても、闇雲に攻撃的になって他者を叩くことではなく、が実と違うことは冷静にに否定したり、堂々と「愛を叫ぶ」と言うか、ポジティブなメッセージを積極的に発信することの方かな、と。

    オリンピック前のプルさんのコメントにすごく勇気付けられた、というコメントもあったので、余計にそう感じたかのかもしれません。

    私もメディアに対してはついつい文句たらたらになってしまいがちなのですが、「声を上げる」の意味を自分に都合のいいように取り違えないように、あれこれ攻撃しまくる方向に堕ちるのではなく、応援の姿勢を発信することを心がけよう、と改めて思いました。

    ではでは。
    本日見に行かれる皆様、楽公演を存分に楽しんでくださいね!

  • 802
    勇名トラ  2018/04/15(日) 12:05:49  ID:5abdf4935

    すみません、「が実と違う」→「事実と違う」です(汗)

    うまく言えないのですが、「声を上げる」上げ方と言いますか…冷静に事実を述べて理不尽な中傷が事実無根であることを知らしめることはとても重要だと思います。
    震災の件での名誉毀損レベルの中傷などは特に。

    羽生君に迷惑がかかるから大人しくしてなくちゃ、何も反論すべきでない、という極端な人も時々見かけるので、それは違うということかな、と思いました。

    ただ、他意のないちょっとした言い間違いの類に対しても凸しまくったり、他のスケーターを引き合いに出して貶したり、というような方向に走るのも、やはり違うかな、と思った次第です。

    蛇足すみません。

  • 803
    Garbera Daisy  2018/04/15(日) 12:55:19  ID:72d737931

    勇名トラ様、臨在感溢れるレポート有難うございました。トラ様の変わらないゆづ愛がひしひしと伝わってきました。

    Rei様、切手届くとの事何よりでした。海外のファンサイトの方は何人か『印刷のクオリティが信じられないくらい悪い』、『自分のレーザータイプの印刷機で刷る方がまし』だとかクレームしていらしたけど、私は特に気づきませんでした。海外のファンはお若い方が多いので、視力も良く観察が鋭いのかもですね。

  • 804
    Rei  2018/04/15(日) 19:01:33  ID:e27a6b466

    皆様、今帰りの新幹線です。
    勇名トラ様の昨日のレポも目を通せていないんですが。
    最後の挨拶はちょっと深刻な内容もあって、まだ整理がつかないんで書けないです。

    今回、ショートサイドながらアリーナ3列目という良席で、もう興奮しまくり叫びまくりでした!喉がかれましたよ〜
    なんといってもラストの羽生君のメドレーが!!!

    旧ロミジュリの衣裳を着て氷上に立った時はビックリして倒れそうになりました!
    sing〜は来ても不思議じゃなかったですね。自らリクエストしたプロだし。
    ロミジュリはたまアリワールド以来?いや24時間TVが後でしたね?
    最初のオーベローナからほぼ通しで滑るって珍しくないですか?凄いスピードで入ってきたので、一瞬ジャンプ跳ぶんかってビビったくらいです。kissingyouのパートではニースとダブって涙出てきました。もう泣けて泣けて。やはりあの震災シーズンと重なってしまうんですね。最後のステップも。

    ラストはプリンスの予想が外れ、SEIMEIだったんですが、考えてみれば、オリンピックの凱旋公演ですから、当然でしたね(*^_^*)
    生命を掛けてSEIMEIを滑りますって紹介してました。
    力強いステップに麗しのスピン、キレキレでしたよ。
    ああ、自分は羽生君のスケートがこんなにも好きなんだって身にしみて感じました。

    会場は熱狂の渦で、本当に凄かったです!こんなに人々を巻き込む力のある羽生君ってなんなんでしょう。

  • 805
    Rei  2018/04/15(日) 19:46:09  ID:e27a6b466

    続きです。
    ハビのビデオメッセは泣けたんですが、今日はスペインからの中継で、ラマンチャ滑ってくれました!お誕生日ときいたので会場アカペラでハッピーバースデーを斉唱
    ただ寝起きの所為かスケーティングが、ちょっと‥
    羽生君も突っ込み入れてましたね。
    ハビと言えば、タオルにもTシャツにも名前がプリントされてたんですよ〜
    急に他の予定が入ったのかしら。
    会場は本当に盛り上がって、私も含め周囲は全プログラムにスタオベでした!

    プル様のニジンスキー、ライブでは初でしたが、魂射抜かれてしまいました!
    私は目が合ったって確信してたんですが、隣の人も同じこと言ってたので。
    場の支配力が半端無かったですね〜

  • 806
    maimai☆  2018/04/16(月) 09:20:08  ID:f364ca246

    おはようございます。
    昨日は出掛けにアクシデントが発生し、CwWは諦めようかと思ったのですが、我が家の主の「行っておいで」の有難い送り出しで、ギリで会場入りしました。わたしの体力も、遠い遠い武蔵野の森になんとか食らいついてくれました。(-_-;)

    出演スケーターが限られた中、こんな充実した内容のアイスショーがあるでしょうか?すべてのスケーターの演技に酔いしれました。特に誰それではなくすべてのスケーターの演技が素晴らしかった。

    その中でも鮮明に脳内映像に残ったのはシェイリーンのパワフルな滑り、セルフコレオでしょうけど、才能がひかりますね。
    勿論、プルさまジョニー、ジェフリー無良くん、川口ペアも目を凝視して観賞させてもらいました。川口ペアのダンシングヒーローはリンクサイドで皆さん踊ってましたね。プルさまの息子さんかな?かわいい男の子がいましたね。

    佐野さんは何年振りの演技なんでしょう?あの曲、知ってます知ってます。ご自身の過去プロですよね?現役時代はミスター3ルッツ?違いましたっけ?世選の日本人初の表彰台は覚えていますよ~

    ハビさんの衛星生中継は驚きましたね。羽生くん同様、自分も平昌で滑らかな滑りを見させてもらったから、どうしちゃったんだろうって思いましたよ。おつかれだったのかな?バースデーの日に大勢から「ハッピバースデートゥーユー」良い日になりましたよね。

    それでプルさまとのトークで「4Aと北京、期待してますよ」みたいな発言。羽生くんの今後の競技生活をたのしみにしてるんですね。もちろん自分もそうなんだけど、昨シーズンの怪我のことを考えると、今期以降はトップギアでなく、治ってきた大切な脚となかよく競技に臨んでほしいですね。

    羽生くんの3プロは、ジャンプなしでも魅せるの一言。リンクを大きくつかった表現はすばらしかったです。イナとハイドロでどんぶり飯三杯いけます。Reiさん、ロメジュリ酔いしれましたね~お席がいいとこで羨ましいですわ。自分は手すりとアクリル板がかなり邪魔なとこでした。

    衝撃のフィナーレ後のコメント、羽生くん言い間違えちゃったかな?って自分では解釈してますよ。誰だって長い人生「もう嫌~もうやだ、死にたいよ~」ぐらいなこと一度や二度は考えたことあると思うんですけど、それのちょっとビッグな奴が、メディア(週刊誌)であることないこと取り上げられた時期あったのかなって、思ってるんですよ。あの昨日の正確な発言では周りでサポートしてくれてる家族やスタッフは切ないよ~
    私の周りの羽生ファンも「え~、そんな~ だめ~!!!」です。ハイ。

    三日間、9000人のファンの熱い声援をうけ、世界中に彼を応援してる人がいることを改めて感じたと思うので、イヤな雑音は極力耳に入れないで競技生活をエンジョイしてもらいたいです。でも自分の内だけに収めず、こうして時々ガス抜きするのはいいことかもしれないですね。人に話して、スカッとすることってありますからね。ジョニーやプルさんにも相談できて、よかったよかった。

    家に着いたらどっと疲れて、早朝おきたアクシデントのお片付けを。
    「もうスケートは当分行かないんでしょ?」 「え~と、え~と、来月ちょっと行くかも」 「え~~~シーズンオフでしょ?」

    黙るしかない自分です。

    パレード行かれる方々、気を付けて行ってきてください。わたしはTV観戦します。水分補給を充分に!!!

    では、また~

  • 807
    みちる  2018/04/17(火) 00:17:02  ID:1a3a26290

    皆様 今晩は!
    こんな時間になりましたが、本格的な復帰ではないので、ちよっとだけ!
    ああ!裏山や裏山や!
    本格的に読ませて頂き、コメさせて頂きますが、3方とも日帰り!
    Rei様も!凄い!
    トラ姐さんは通われたのですね!スゴッ! ユヅ愛もレポ力も格段とUP!
    さすがです皆様方!それだけの成果はご自分の糧となっていることがよく解りました!
     ショーとは違う良さをも感じるものですね~!
    私はYTでOPをソチと両方を見ながらウルウルしているのでしたクシュン!( ノД`)シクシク…
    音楽がたっぷりと聴けるのが感動ひとしおをで、夜中に一人ウルウルと!
    涙、、、、、( ノД`)シクシク…
    やはりアナの絶叫でなくとも、邪魔と確信ですね~!解説のお3方は別ですが?
    また、ゆっくりと読ませて頂きコメしますね!
     ではでは、またの節はよろしくお願い致します!
    石巻風炒め焼きそば、で頑張りましょうね~!
     Garbera Daisy さま、そちらでは如何ですか?凄いでしょう!
     

  • 808
    Garbera Daisy  2018/04/17(火) 20:28:51  ID:d810897f4

    みちる様、
    海外のファンサイトの方も、羽生君のコメントを努力を惜しまず上手に英訳して日本のショーで何が起こっているか目を皿にして、身体中を耳にして情報の収集をしているように見受けられます。そんな中、彼の言葉を母国語である日本語ならではのニュアンスで理解できる幸せを感じています。プル様のインタビューを英語ではなく、ロシア語の通訳さんをつけられた思慮深さに感服です。

  • 809
    Rei  2018/04/18(水) 22:46:12  ID:b6bc6c8a7

    皆様、こんばんは
    お元気ですか?

    私はContinuesで夢のようなひとときが過ごせ、多幸感で一杯なんですが、一方であの発言の重さに色々と考えることがあり、自分でも纏まりがつかない状況です。

    前日の発言もありましたし、今回の羽生君ははっきりとした意志を持って、発信しているような気がします。プル様にも聞きにくい質問をしていましたし。彼がどのようにバッシングに対処したか聞きたかったんですよね。(これに対する答えが流石皇帝、素晴らしかった!)
    メディア等のバッシングが、いかに人間を傷つけ追い詰めるかという問題提起にもなっています。(被害にあっているのは自分だけではない、と言っている)

    振り返ってみますと、2012年春のクリケ行きからバッシングが酷くなり、その年の全日本初制覇、ソチ金メダルの時も、そして今に至るまで、謂れのない中傷をされ続けてきました。
    1ファンに過ぎない自分ですら、ネットを見て落ち込んだことも再三再四ありますから、ご本人の心痛は如何ばかりか。
    週刊誌報道の頃はリスフランの怪我も重なり、本当に大変な状況だったと思います。

    羽生君には、なんと声を掛ければいいのかわかりませんが、いつも羽生君のスケートに元気づけられている、と。いつも応援しているということは伝えたいです。
    大勢のファンの前で、辛かった想いを吐露できて、気持ちが楽になったのならいいですね。

    長くなりましたが、後ひとつだけ。
    今回、プレゼントボックスに入れた手紙ですが、ちょうど100通目でした☆記念すべき100通目が凱旋公演だなんて、本当に嬉しいです♪
    2011年の3月に初めてお手紙を出してから、もう7年経ったんだなあと思うと感慨も一入でした。

  • 810
    Garbera Daisy  2018/04/19(木) 17:29:46  ID:f1a484299

    一般人の私自身、仕事上の事で一時ソーシャルネットワークでバッシングを受けた辛い経験がありますが、未だ年若く注目度が著しく高い羽生選手が長期的に渡って受けて来られた執拗なバッシングの比ではありません。

    こうして文字にするのもおぞましいパリ散の衣装の写真をズタズタに切ってそれをさらに写真に撮ってネット上に貼ったり、ソチのフリー前の6練中、彼がジャンプを飛ぶ体勢に入る度にわざと違う選手の名前で声援を送ったりしている輩の音声入り画像を偶々目にした事があります。これが純粋にスケートを愛し、類稀な才能と想像を絶する努力で日本男子フィギュアを世界最高峰まで推し進めてきた功労者、また復興支援に携わってきた日本の宝に対してやる事かと今でもショックで脳内処理ができません。週刊誌によるでっち上げも含め、繊細な彼が「人間不信』に陥ったり、生きている意味を問うたりした事は決して不思議ではないと思います。

    そんな中プル様が公共の場で『いつまでも、そのままの正しい人でいてください』と世界中のファンの代弁をして下さったのが感謝でなりません。羽生選手がご自分が良い演技をした時の画像を時々ご覧になるように、こういったポジティブな言葉を脳内で繰り返し、また言語化して辛い時をこれからも乗り切って頂けたらと切に思っています。連覇は達成されましたが、これからもスケーターとして、プロデューサーとして、フィギュアの世界的な支援者として、また人間羽生結弦として生きていて良かったと思える瞬間がまだまだ沢山ある筈ですから。

    長々と呟いてしまいましたが、もし一部この場に不適切な書き込みがありましたらお詫びします。その時は管理人様、全コメントを削除して頂いて結構です。

  • 811
    勇名トラ  2018/04/21(土) 11:32:11  ID:83cdc63c0

    皆様こんにちは。

    ただ今仙台に向かっているところです。

    continue…について、考えをまとめてコメントする時間がなかなか取れず、間が空いてしまいました。

    楽日の発言については、Rei様と同様に感じました。

    五輪フリー直後のJOCインタの段階から言及していましたし、あの場の流れなどではなく、メディアの捏造とそれがもたらす人権侵害について、明確な意思を持った問題提起と受け取りました。
    Rei様ご指摘の通り「自分だけではない」と言及していたので、今のメディアのあり方その他のについての苦言かな、と。

    また、「ファン同士の揉め事」との言葉もあったので、メディアやアンチに対する反論などの際、怒りに任せて矛先を他選手に向けたりすることのないよう気をつけねば、と改めて思いました。

    プルさんの「今のままの君でいてほしい」は、何より心強い神託ですね。プルさんには、ただただ感謝です。

    そして、ジョニーが滑った「creep」も、「自分らしく生きてほしい」というエールなのかな、と思い、見ていて胸が熱くなりました。

    今回、当初は現地行きに乗り気でなかった自分は、羽生結弦のプロデュース能力を見くびっておりました。お恥ずかしい限りです(汗)

    「世界一スケートの上手いスケオタ」がプロデュースしたショーは、こんなにも「痒いところに手が届く」至れり尽くせりのショーになるんだ!と感激。
    プルさんのオーラ、ジョニーの美しさ、ジェフのキレと音感、シェイのパワー、無良君のスケールの大きさ、川スミの荘厳さと振れ幅のすごさ、居酒屋氏の健在ぶり…贅沢すぎる時間でした。

    そして羽生君の過去プロメドレー、やはりこの人エゴサしてるだろってくらい、ファンが見たいものを全て叶えてくれた感じです。
    元々濃密なプロなので、ジャンプ抜きでも本当に見応えがありました。

    全然まとまらないので(^_^;)婦人画報さんの素敵なコラムを貼らせてあただきます。

    http://www.fujingaho.jp/lifestyle/hanyuyuzuru_continues_180420

    「人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり。
    自ら勝つ者は強し。足るを知る者は富み、強めて行う者は志を有す。」

    羽生君と、彼をサポートしてくださる方々への感謝を忘れず、これからもひたすら羽生愛を叫びますよ〜!キモくても許して〜(笑)

  • 812
    すーちゃん  2018/04/21(土) 12:41:27  ID:f9bca26c6

    皆様、こんにちは!
    すーさんはただ今「人生の重大局面」にさしかかっていて、全く心の余裕がありませんが、ひとことふたこと。

    羽生クン、いつもいつもどんな時でも応援してるからね!!
    コンティニューに行けなくてもパレードに行けなくても遠くからいつもあなたの幸せを祈っているよ!
    そんなファンもたくさんいること知っててね♡
    ネットはもう見たらダメよ。オーサーさんの言いつけを守って!

    トラ姐さん、なーんにも気持悪いことありまへんがな^^
    私の分も羽生愛叫んでください!(文字どおり叫んで)
    パレード行かれる方、熱中症には気をつけてね。

  • 813
    勇名トラ  2018/04/21(土) 23:48:58  ID:aa54d646a

    皆様こんばんは。

    パレード、何やらすごいことになりそうですね。
    一体何万人集まるのでしょう⁇

    既に場所取りしてる困った人もいるらしく…それを面白おかしく放送するから、それが当然だと思って悪循環になるのよね(-。-;
    TBSさん、そんな放送ばっかりやってるから羽生君に見向きもされないのよ?マスコミがどう編集して報道するかも研究してるって言ってたのちゃんと聞いてた?

    それはさておき、今日は駆け足で「所縁の地」を回ってきました。
    時間と体力がないので、現地限定販売のラバーバンドは新幹線の中で早々に断念、サインがある飲食店とかもスルー。

    仙台駅に降り立つと、観光案内所ではツーショット撮影用の伊達の若様等身大パネルが(笑)
    10人くらいは並んでたかな?
    私はそれよりも、周回遅れでようやく「週末仙台」をゲットしました♪

    地下鉄のホームでは、BGMが何とSEIMEI!気持ちが高まるわ( ^∀^)

    まず国際センター駅のモニュメント。
    モニュメントというより「デカいイラストパネル」って感じ(^_^;)
    手形もあり、私の手とほぼ同じ大きさでした。

    むしろ、駅に飾られた、伊達の若様の特大パネルが嬉しい(*^^*)

    近くの五色沼もダッシュで寄ってクリア!

    続いて大崎八幡宮。おや、ここにも若様のポスターが(笑)

    ホームタウンの必勝の神様なので、絵馬の奉納を。
    またまた勝手ながら「小部屋一同より」とさせていただきました(個々の名前は出してませんからご安心を!)
    今回は「羽生結弦選手が何者にも邪魔されることなく、己の信じた道を貫き通すことができますように、そして世界で一番幸せになれますように!」と書きました。

    続いてアイスリンク仙台…入場待ちの行列がΣ(゚д゚lll)
    営業終了30分前に何とかイン。
    滑るのはとても無理なので、展示コーナーのみ見学させていただきました。
    写真より、羽生君が書いた短冊、サイン、ファンからの数多のメッセージボードが、アイリンならでは、という感じで素敵でした。

    続きます。

  • 814
    勇名トラ  2018/04/22(日) 00:02:19  ID:51ac19206

    お次は近隣の七北田公園。
    「週末仙台」の撮影をしたところですね。

    撮影ってどこでしたんだったか…と迷う必要ナッシング。羽生君が座った猫のオブジェのベンチに座って写真を撮りたい行列ができてるから一目でわかるよ(爆)

    行列の合間を縫ってベンチの写真だけ撮って撤収。

    やはり外せないのが仙台縁日の能登さん写真展。

    (明日以降見に行かれる方で知りたくない方は、以下スルーしてください)

    今回初めて拝見したのですが、思ったよりこじんまりしたスペースで、すごい混雑でした。
    中は撮影禁止なので、入り口の晴明様と、背景がゴールドのバラ1フィニッシュポーズだけ記念にパチリ。

    展示写真はオリンピックのものがほとんどでしたが、あのN杯直後に松葉杖姿でポスター展に訪れた時のお写真が一番印象的でした。ノートのメッセージを真剣に読む姿、やや伏し目がちに展示を見る姿…

    羽生君が各国語で「ありがとう」と綴った直筆メッセージ(のコピー)も愛おしく思えました。

    最後に、パルコに展示されていたサマンサ女子が落札したサイン入り靴。
    整理券を渡されてヒェェェ!とビビりましたが、幸いあまり混んでいない時間帯で、そのまま入れました。(帰る時は結構混んでいた)

    もう少し続きます 汗

  • 815
    勇名トラ  2018/04/22(日) 00:18:48  ID:51ac19206

    街の様子ですが、商店街の入り口に「仙台・宮城・東北の誇りです」の横断幕、パレードの通り沿いのセブンには「金メダルおめでとう!」の張り紙と何故か懐かしのガーナ君のポスター、通り沿いの会社?お店?の窓にも「感動をありがとう」…

    ああ、やはり仙台は暖かい。
    おらが街の英雄、あるいは自慢の息子を、街全体が讃え、手作り感満載で祝福しているんです。なんて素敵。

    どうしてメディアは痛いファン特集に血道をあげてばかりで、このアットホームな祝祭の様子を流さないのかなぁ…今しか見られない貴重な光景なのに。
    東京のデスクが乏しい想像力で最初にシナリオ書いちゃってるからね(-。-;

    さて、明日はどうやって見るのがベストなのか考え中です。
    というか、宮城各局のライストの充実ぶりがハンパないので、実はそちらを見た方がいい…かも…(^_^;)

    ミヤギテレビ
    https://m.youtube.com/channel/UCKYimk34K4xqApVYTKg6sow

    ニコ生
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv312530692

    J:COM
    https://c.myjcom.jp/jch/p/hanyuparade2018/

    NHK仙台
    http://www.nhk.or.jp/sendai/pickup/parade.html

    まだあるかも?
    宮城ではこの時間、Eテレ以外全部羽生君だから!羽生王国だ!!

    明日は暑くなりそうです。帽子も水分も忘れずに…すーちゃん様、熱中症気をつけます。やばいと思ったら電気屋に退避しますわ。
    「羽生ファンの中高年が倒れた」とかニュースになって迷惑かけたくないし>_<

    では明日に備えてそろそろ寝ます。お休みなさい〜

  • 816
    maimai☆  2018/04/22(日) 09:06:22  ID:e9b3a3882

    おはようございます(^^)

    お天気に恵まれ、熱気と興奮のパレードになりそうですね。
    トラさまの現地レポで、心だけは仙台へ到着してま~す。

    移動中になりそうなので、生も全部見れそうにありませんが、Tシャツ着て車の中で歓喜したいと思います。

    Garbera Daisyさん、プルさまの存在が今後の競技生活でも心強いですね。経験したさまざまな事を話してくれるだけで・・・

    すーちゃんさん、 「人生の重大局面」、スムーズに乗り切れますように。私は日々、女の小競り合いを乗り切ってます(母と)

    トラさま、押し合いへし合い、気を付けて下さい。関東は30℃を越えるとこもあるようです。そちらも熱くなりますよ~水分補給を充分に!!!

    祝!!!2連覇パレード!!!!!

  • 817
    Re i  2018/04/22(日) 11:19:44  ID:aa3e280ec

    皆様こんにちは
    今、仙台です
    あ、暑いですね〜

  • 818
    みちる  2018/04/22(日) 14:22:58  ID:d68e83825

    今日は!
    わあ~ 凄い! 見ていますよ~!トラ姐さん~~~!!
    Reiさま~、いいなあ~凄すぎ~~~!
     羽生選手かっこいい~~~~Vサイン❤❤ よかったですね~!
    もっと見たくて~見ていたい~~~~~~❤

    こちらも熱いですよ!熱中症気を付けて~~~皆様!
    羽生さんも心配になってしまう~~~!
    気を付けて帰ってきてください~~~ネ、待っていますよ!
     ああ~そうそう、写真展行ってきました、凄い人でした。
    また、ゆっくりと!では取り敢えず!

  • 819
    勇名トラ  2018/04/22(日) 17:03:12  ID:e3975f6b5

    皆様こんにちは。

    明日からの仕事に差し支えるので、今日は早目に帰路につきました(早く帰らないとHDD容量が瀕死だってのもあるが)

    仙台、暑くて熱かった!

    私なりに早起きして6時半過ぎに河北新報買いに行ったら既に狩られ尽くした後Σ(゚д゚lll)
    コンビニ5、6軒、ホテルのフロントもダメでした。第1段階で出遅れた感が( ̄◇ ̄;)

    待機場所、エリアによってかなり差があったようで、私が行った辺りは早々にコーンで仕切られたエリアが一杯になっていたので、歩道奥のビル沿いにずっとおりました。
    日陰で地べたでなく座るところがあったからな(爆)

    後で市役所付近の方が空いていたと聞いたのですが、日向に出たくなかったの〜

    結局、観覧エリアの後ろの方ではミニマムサイズの私には何も見えがないとも思い、歩道奥の手頃な段差に立って拝見しました。
    遠いけど見晴らしは良かったです。

    「ファン」は早くから並んでいて、交通規制がかかる30分くらい前からは、地元の方と思しき皆さんが続々やって来ましたね〜(多分四年前はそれで大丈夫だったと思われ…)

    パレード車が徐々に近づいてくる音が聞こえ、(来る)(来る!)というザワザワ感が広がる中、かすか〜に見える人影。

    「あの黒い(上着)のそう?」
    「あ!来た来た!」
    と周り(もちろん皆初対面)と会話を交わす中、
    来たぁぁぁぁ「お手振りゆづ」キタァァァァ!!
    右に手を振り左に手を振り上を下へと大忙しの羽生君。

    こちらを向いた途端、示し合わせたわけでもなく、辺り一帯から
    「「ゆづ〜!!」」
    「「「おめでとぉ〜!!」」」

    皆で必死に手を振り必死で叫びました。

    国旗とか配ってくれたんですが、振ろうとか考える余裕なかったっす(^_^;)

    私が見ていた辺りでは、羽生君は多分一回晴明のフィニッシュポーズをやってくれた以外は、ずっと両手で四方に手を振ってくれていました。

    思ったよりも長く見られた、ような気がしましたが、徐々に遠ざかり…

    姿が見えなくなって、お隣の人と
    「…行っちゃった…」
    と思わず声を掛け合い、ご挨拶をしてその場を後にしました。

    と言っても、通行禁止エリアがあって、荷物を預けておいたホテルに戻るだけで一苦労でしたけど(汗)

    いやー私本来はお祭の人混みは大の苦手なんですが。
    後から航空写真を見て、よくこんな中に何時間もいられたものだ…と我ながらびっくりしました。

    しかし、禁止されていた徹夜組が出たと聞き、若干不安だったのですが、後ろから見る限りでは、あれだけの人混みの割には、交通規制後の移動などもスムーズに行われていた感じでした(エリアによっても違うと思いますが)

    昨晩コメしたとおり、地元の皆様の温かい祝福を目にしていたので、(多分)トラブルなく、四年ぶりの祝祭が終わってよかったです。

    ちなみに、現地では豆粒サイズの生羽生君を拝みつつスマホでライブ配信見ようと思ってたのですが、ネットが全然繋がらず…結局生羽生君に集中しました。豆粒がなんぼのもんじゃい。

    そんなわけで、記者会見とかも全く見てないっす。

    とにかく、気持ちは充実、でもライフは0状態なので、今夜は早目に休んで明日に備えます…あっっその前に録画の整理があるんだった(涙)

    Rei様も現地だったんですね、疲れ様でした〜

    ではでは。

  • 820
    勇名トラ  2018/04/22(日) 17:19:49  ID:e3975f6b5

    そうそう、なんと現地ではみずほ銀行前に「プレゼントボックス」まで用意されてたんですよ!

    注意事項に「ぬいぐるみやプレゼントの投げ込みは禁止です」ってあって、「いや、流石に…そんな奴いるのか…?」と思ってたんですが、至れり尽くせりだわ 笑

    まさかそんなこととは思わず、いつものキモレターも用意してませんでした。

    もひとつ、終わって帰る際、ボランティアのご婦人が、パレードTシャツを来た我々に「お疲れ様、気をつけて帰ってね〜」って声をかけてくださり、
    「仙台最高!近いうちにまたお金落としに来るぜ!!」と心に誓いました。

  • 821
    Re i  2018/04/22(日) 18:56:04  ID:e86c59d9d

    今、帰りの新幹線です。
    朝イチに出発したんですが、仙台に到着は10時半で出遅れ感ハンパ無かったです(ToT)
    駅のボランティアの方が、ゴールの市役所付近の方が空いている、とアドバイスされたので、地下鉄で移動しました。進行方向と逆側の歩道だったせいか、なんと2列目でした!パレード直前には10列くらいに膨れ上がっていましたが。
    折り畳み椅子を用意していたので、ラクショーでしたし、周りの方々と話が弾み、待っている間も大変楽しく過ごせました(*^_^*)
    パレード開始の1時間前に、道路の観覧場所に誘導され、いやが上にも期待が高まっていきます!

    先導のパトカー?音楽隊?の後に見えたのは!
    ああ羽生君が立っているわ!手振ってくれてるし!

    ゆづ、おめでと〜って周りの方々と一緒に叫びましたよ!
    持っていったバナーは振れなかったけど、何度も手を振ったら、応えてくれました!
    エリアを過ぎる前には振り返って丁寧に一礼してくれました。両サイドに満遍なく気を配って手を振ってくれた羽生君でした^_^
    紺のブレザーが良く似合っていて、めっちゃ爽やかでしたね!金メダルもお似合いで素敵なお姿に見惚れてしまいましたよ。

    あと、仙台縁日で能登さんの素晴らしいお写真を鑑賞して、又又盛り上がりました。

    勇名トラ様、現地情報有難うございました!とても助かりました!

  • 822
    みちる  2018/04/23(月) 03:18:20  ID:cbec86771

    こんばんは!こんな時間までYTを見ていました。
    止まらなくて、どこまで続くのか?

    Rei様日帰りできるのですね!
    今日の彼は堂々としてスキのない、まさに王者!素敵な若き王者でした!

    トラ姐様、落とすものが無いのですよ!時間も!その他いろいろと!
    なんか他で大きなものを落としているような~~?大変なのです私も!
    何事もなければよいのですが!
    すーちゃんさんも、切り抜けてくださいネ!大丈夫ですよね!

    我らの王者は純粋な正義感と自愛深い、素晴らしい若者、幸多くと願わずにはいられません、真直ぐに、清く正しく美しく、ですが、そう言うでしょう。ですので神だ!GODと言った人も!
    最近、韓ドラの歴史ものばかり見ていますが、殆どが、性善説???
    に悩むのです。
    そこで、ルソーの”エミール”をおさらいしてみました。中学の時読み、そのとうりで、今更?でしたが、キリスト教は性悪説ですが、彼は非常に論理的に注意深く、自然状態の方が人間は善で居られるのではないか!というような、社会が発達するほどそれが失われるような、、という性善説とも思われることを!そんなに単純では無いのですが、貧富の差、階層など複雑化していく、と!欲望、嫉妬、恨み等、もろもろの悪しき感情が芽生えるのではないか!
     子供の好奇心に中世の人々は意外と寛容らしい!彼は放浪するのですが、大人達は寛容だったのでしょう!彼は認めらえるようになっても、素朴な女性と結婚しています。サロンの貴婦人との婚姻による富貴を求めなかった、という事になるのでは!
    現代では私達はセクハラは当たり前のようにすり抜けていますが、男女の友情も確かです。職場や学校だけでなく!純粋な友情も成立すると思います。やはり中世は男社会ですが、現代では急激に変化途中なのが我が国のようで!
     米国も違う意味で格差が激しくオバマ夫妻の努力とパワーは並みのものではない、と推察。私は少しNYに居ただけですが、我が国とは違う!
    日本人でもうっかりすると、情けない事に!
    Garbera Daisy 様はどう思われますか?私は文科系ではないのであまり
    文学は読みませんが、我らの若き王者の悩みは文系に解決の糸口があるように?人間としてもとても貴重な若者ですので、年配者にもファンが!
    失いたくない、と心から思いましたので、ついつい、!
    余計なことかもしれませんが? 最近は各国からの観光客が多く、それぞれ、お国柄の価値観ですので、チョツと?複雑。対応しきれないような気
    も?
    クリケは本当によかったですね!彼も尊重されていますね。(メダリスト
    でなくても多分)理解しようとしてくれたでしょう!
    アートとしての表現、芸術、美術、私は表現に魅せられてのファンで、スポコンとはちょっと違う視点から、やはり若き王者は素晴らしい!
     この位にしますね、遅くなりました!おやすみなさい!

  • 823
    Garbera Daisy  2018/04/23(月) 12:10:30  ID:15c42cdb5

    みちる様、
    私にとってオバマ大統領と羽生君は繋がるところが沢山あります。どちらも論理的に思考する能力が高い事(理数系)、それと同時にその思考をこれまた高い語彙力と誰が聞いても分かりやすく言語化できる能力(文科系)を兼ね備えています。その言動で多くの人(老若男女)を惹きつけるカリスマ性も大きな共通点です。オバマ氏が未だ1期目のキャンペーン中に演説を聴きに行きましたが、正にロックスターでした。羽生君もよくそう表現されますよね。またLGBTを含む全ての人にオープンであり、リスペクトを持っている事。そして何よりも、慈悲深くどんなにバッシングを受けても前を向き、若くして人が歩む正しい道を知っておられる事です。そして、いつかミッシェル夫人のように聡明で誰からも愛されリスペクされる女性と出会われ、家庭を築かれるような気がします。

    お忙しく文学系の本を読む時間を割けないかと思いますが、個人的にはヘルマンヘッセのシッダールタなんかを読んでご自分自身を含め一切をあるがままに愛して下さるきっかけになったらと希望しています。

    以上、手前味噌ですみません。

  • 824
    みちる  2018/04/23(月) 23:46:38  ID:0edccb3e1

    皆様今晩は!
    さすがですネ さっそく有難うございます。
     私も「車輪の下」は暗いし、「若きウエルテムの悩み」は三角関係ですし、それも私には勝手な思いですが、、、! その程度でお恥かしい!
    それしか読んでないのですが、なんか読んでないと、、、?と言われるような雰囲気だった、とか?
    でも、成長過程の若く多感な時期には必要な事かもしれません。と古典文学を見直さなければと、アートですよね。ビジュアル化や音楽化もして、総合的なアートが!文字で読むのとまた深く違う角度からになるのでしょう!
     若くナイーブな心には、大きな自然災害は計り知れない思いに悩み敏感になるのが、自然な心かと!こういう文学はまた違う角度から自分自身を認識し、他の心をも知る事にもなるかもしれませんね。当時私は余り、、モジモジ、でもやはり知らないという事は糧には?
    オバマさんのお話大変興味深く有難うございました!確か繋がりますね。 
     違う角度からのアプローチも必要かも!最近はメンタルも心理学的アプローチが進んでいるようですが、、、!
     トラ姐さん、Reiさま如何でしょうか!
    マト様はご無沙汰ですが、OPも終わり、良い季節になりましたね!

    ではまた、( `・∀・´)ノヨロシク

  • 825
    Rei  2018/04/24(火) 22:26:20  ID:32ca23ed2

    皆様、こんばんは

    まだまだ夢見心地でパレードの余韻に浸っていたいところですが、現実世界は厳しくて…
    勇名トラ様は夢から醒められましたか?本当に祝祭でしたね☆
    帰宅して録画を確認したところNHKは何とも中途半端…突然終わってしまうし(呆れ)
    結局ミヤギテレビのライビューで見ましたが、最初の挨拶も記者会見も大変素晴らしかったです!高校生記者の質問にも真摯に答えていましたね!

    今回の羽生君は、もう、やんごとなき感が半端じゃなかったです。気品に溢れ、えも言われぬ美しさでした…(皇子か公達か、はたまた王子なのか)
    一昨日コメしたように、エリアを離れる際に振り返り、丁寧に一礼してくれたんですが、「はは~」ってひれ伏したくなりましたもん。
    仙台の空気が醸し出すものもあるのか、ソチ後のパレードの時も、羽生君は物凄く綺麗でしたね~
    maimai☆様、マト様、又パレードの感想等あれば、教えて下さいね~

    明日は園遊会、お天気が気になりますが、午後から回復しますように!

    すーちゃん様、少しは落ち着かれましたか?明日からなんば髙島屋で写真展ですよ~
    みちる様、Garbera Daisy様、自分に余裕があれば、文学談義にでも参加したいのですが、持ち帰りの仕事があるので又の機会に。

    そうそう、昨日発売のAERAにはContinuesについての記事が3ページあります。買って読んでみると初日のレポでした。(知らないライターさんでした)

  • 826
    勇名トラ  2018/04/25(水) 08:13:59  ID:9ed7c6d42

    皆様おはようございます。

    Rei様、気分はまだ夢心地ですが、腰痛で現実に引き戻されます(爆)

    そして夜になると猛烈な睡魔に襲われ早々にダウン、の日々が続き、まだNHKのパレードの録画すら見返してません(涙)
    容量を空けるために録画編集するだけで手一杯でーす(汗)

    そんなわけでご指名いただいたけど、文学談義は私はパスしますです。悪しからず(羽生君が読んだら良さそうな本…は、最も身近な教育者であるお父様が勧めていると思われるので、自分からは特にないです)

    さてさて現在大荒れのお天気ですが、園遊会が行われる午後には回復するでしょうか?天気予報では午後は良さそうですが…

    今回は金メダルも肌身離さず(笑)四年前の「まだ金メダルを持ってこられるように」の言葉を実現できるわけですね^_^

    今回は誰がマシンガントークの餌食になるのでしょうか?
    将棋の羽生さんかしら(笑)

    今日は園遊会、明日はスケ連の表彰式と公式行事が続きますが、これが終われば一段落ですね。
    羽生君、もう一息、体調に気をつけて乗り切ってください!

  • 827
    勇名トラ  2018/04/25(水) 08:20:27  ID:9ed7c6d42

    あ、もうひとつ。

    今日から大阪の高島屋で羽生結弦展ですね。
    既に多くの方が並んでいるようで…

    どうやらマグネットとキーホルダーは欠品で、入荷予定もわからないようです(現地でアナウンスされているもよう?)
    また、展示の入場列とグッズの列は分けてくださってるようです。
    ご参考までに。

    Rei様、すーちゃん様、いよいよ大阪でも始まりましたね!
    静岡はそもそも高島屋がない時点で負け組( ;∀;)