羽生結弦 ソチオリンピック エキシビション演技 (解説:ロシア語・フランス語・日本語)

羽生結弦 ソチオリンピック

2014年ロシア・ソチのアイスバーグ・スケート・パレス(Iceberg Skating Palace)で開催されたソチオリンピック(Sochi 2014 XXII Olympic Winter Games)のフィギュアスケート競技会、男子シングル金メダリスト、日本代表-羽生結弦
(HANYU Yuzuru)のエキシビション演技の動画です。


Date:2014年2月22日
曲名:川井郁子 「ホワイト・レジェンド(チャイコフスキー作曲「白鳥の湖」より) 」   (White Legend by Petr Tchaikovski, arranged by Ikuko Kawai)

川井郁子 at カーネギーホール 2008 ~新世界~
川井郁子

ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの大会情報。男子シングルは羽生結弦が金メダル獲得。

(スロベニア語)

(エストニア語)




(日本語)

『羽生結弦 ソチオリンピック エキシビション演技 (解説:ロシア語・フランス語・日本語)』へのコメント (39件)

  • 1
    白鳥  2014/02/23(日) 04:50:12  ID:3787a7a2b

    管理人様、いつも有り難うございます。
    やはりOPの舞台で、羽生君が全世界の皆さんに披露したいプログラムは白鳥だったんですね。
    N杯白鳥でファンになり、神戸の白鳥で大ファンになった自分としては感慨一入といったところです。
    4年間の集大成となる想いの籠った演技でした。
    ソチのリンクに白鳥が舞い降りましたね。

  • 2
     2014/02/23(日) 04:57:00  ID:cb40ab24d

    white legendとても素敵でした。
    これから世界選手権もありますから、早く体調を治して
    いい練習ができるといいですね。

  • 3
    とも  2014/02/23(日) 05:20:37  ID:fab0c10e8

    本当に上手くなったなぁと思いました。体調も戻ってないのにまた4回転飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤしてました。金メダリストにふさわしい演技をありがとう。
    まだまだ忙しいかもしれませんが、早く体調戻して下さいね。

  • 4
    katya  2014/02/23(日) 08:36:09  ID:f44291cdc

    ロシアの解説、かなり辛辣ですよ。
    アデリーナのことは手放しでほめ、羽生君の紹介では、「ショートは問題なかったが、FSでは大きなミス、2回もこけた。でも、チャンはもっとミスをしたので、そのようなプロトコルでも、金メダルを授与された」と、演技後は、「スケーティングではパトリク・チャンの方が今の時点では才能があるが・・・」とか。
    無理な日程運営で、多くの選手が実力を発揮できなかったことは、全然、頭にないようです。

  • 5
    chanからsan  2014/02/23(日) 09:47:27  ID:7d2385156

    もういいんじゃないですか?
    ロシアの羽生君に対するネガコメは。
    タラソワさんも同じようなコメントでしたけど、どの競技もどのような展開が繰り広げられようと必ず金メダルは授与されますし、最後まで何が起こるか分かりません!って盛り上がるのに、フィギュアだけです、ケチつけるのは。
    団体を勝ち抜き、厳しい日程の中頑張った選手たちはたたえられて然るべき。
    よくとって、次はいいもの見せてくれよとの叱咤激励としときましょう。
    だいいち、羽生君自身が何度もあのフリーは残念だったと述べています。だけど精一杯やったとも。
    真央姫も、大ちゃんも、みんなみんなたたえられているんです。
    私たちも羽生君に温かい言葉を送って、オリンピックに別れを告げましょうよ。
    エキシビション、しっとりしてとっても良かったです♪ロシアの観客も凄く喜んでいましたしね~♪

  • 6
    勇名トラ  2014/02/23(日) 11:11:31  ID:1882f2aa7

    きゃあ!ゆづの玉のお肌に吹き出物が!!今までどんな時もつるつるすべすべだったのに(涙)相当堪えてますね。扁桃腺が腫れて発熱でダウン、喘息の発作もあったそうですし、まだ本当なら休んでいるべきところ、あっちこっちマスコミにかりだされるし、本当にお疲れさまでした。
    演目はやっぱり白鳥でしたか。震災以降の彼の歩みの原点とも言えるプロ。ニースワールド同様、EXでこの曲を滑りたいという強い思いが伝わってきました。このEXがひとつの区切りになったでしょうか。これからはフィギュアスケーター・羽生結弦の言わば第二章といったところ、どこまでも見守り続けたいと思います。

  • 7
    SALA  2014/02/23(日) 11:42:03  ID:e737a2ac0

    「これからは金メダリストとしての人生が始まります」ってアナウンサーに言われてましたね。
    荒川さんもそうだったように、金メダリストとしての自覚や自信が風格となってこれから現れていくんでしょうね。
    「立場が人をつくる」
    演技の質も王者らしくなっていくんでしょうか。
    楽しみです。
    ロシアからの批判ですが、イチロー選手が言ってましたけど、アジア人が欧米で活躍しても、褒められて賞賛されてるうちはまだまだ二流。本当の一流と認めた時、彼らは叩いてくるのだと。
    批判は期待の裏返し。羽生選手が本物だという証明だと思っています。
    自らの欠点を冷静に見つめ試合ごとに成長してきた彼ですから、どれだけ叩かれようがそれが彼をさらに強くすると思います。
    ファンとしては大いに叩いてほしいと思います(笑)
    おでこは私も心配でしたが、にきびではなく、自動ドアにぶつけてしまったみたいですよ。
    しっかりしてるようでおっちょこちょいの一面も。
    柔らかさと強さのギャップが羽生選手の魅力ですよね。

  • 8
    勇名トラ  2014/02/23(日) 11:46:57  ID:1882f2aa7

    SALA様
    >にきびではなく、自動ドアにぶつけてしまったみたいですよ。
    あ、そうだったんですね!教えていただきありがとうございます。確か前にもそんなことがあったような…本当に、このギャップがいいんですよね♪

  • 9
    名無し(b4be9)  2014/02/23(日) 11:54:58  ID:589fc6ab0

    真央ちゃんのフリーが始まる前の『真央ちゃんがんばれ~』の大きな声は羽生君だったんですね(*^^*)
    前に村上かな子ちゃんにも大きな声で応援してました!
    熱くていい人だよね!

  • 10
    SALA  2014/02/23(日) 12:00:06  ID:e737a2ac0

    勇名トラさま
    確かに流血事件前もありましたね!
    それとごっちゃになってるんですかね。
    自動ドアにぶつけたみたいと噂がとびかっていて、本人の口からではないので本当かはわかりません。
    映像見る限りわたしもニキビにみえますけれども。
    間違ってたらごめんなさい

  • 11
    Ze-Q  2014/02/23(日) 12:18:39  ID:589fc6ab0

    ニースでは、まだ幼いあどけなさの残る白鳥でしたね 幾つもの試練を乗り越え
    ソチに舞い降りた姿は 見違えるほどに 凛々しく 逞しく そして、より儚げでした

  • 12
    moko  2014/02/23(日) 12:21:56  ID:2cbc5f5a4

    とても素晴らしく鳥肌がたちました。
    又少しお痩せになったみたいで・・連日お疲れなんでしょう。
    しばらくはゆっくりお休み下さい。
    でも閉会式は楽しみにしています。

  • 13
    リリー・ポッター☆  2014/02/23(日) 13:02:47  ID:af8551a47

    羽生くん、お疲れ様でしたm(__)m
    男子3選手のエキシは震災後の神戸チャリティーと同じやそうですね。体調がまだ良くない中、エキシもバシっと滑りきって下さってありがとうございましたm(__)m
    それにしてもこの衣装ギリ入ったって感じですね・・・(^^;)
    背も伸びて、でも筋肉もついて、これからなんだかパワフルになりそうな予感がします・・・勝手なお願いで恐縮ですが今度はビールマンなしのフリーも見てみたい気がします・・・(^^;)m(__)m  
                                      離吏発多

  • 14
    なた  2014/02/23(日) 13:04:43  ID:589fc6ab0

    金メダリストに相応しい美しい白鳥でした。お疲れのようですから、ちょっと休んで下さい。カスゴミは世界選手権まで自粛しろ

  • 15
    mama  2014/02/23(日) 14:37:35  ID:5beab8604

    格調高い美しいスケーティング
    2年前の動画も事前に見ていたのですが、
    今回の「ホワイト レジェンド」は少しアレンジがあって
    さらに気品に満ちたプログラムでした。
    羽生君はジャスティン ビーバーやU2などアップテンポも
    カッコよくこなし、また今回のようなクラシックも
    エレガントに美しい所作で魅了する柔軟性も才能のひとつですね
    彼の実力、幅広い表現力にスキルにあった
    名曲、振り付けに出会えるように期待しています

  • 16
    momo2  2014/02/23(日) 16:11:21  ID:c65e9342b

    なんて氷上で見栄えのする八頭身 立ち姿だけでここまで美しいなんて反則ですね この衣装はシニアデビューのシーズンからですね 若干手直ししたのかな 羽生くんはOPでもシーズン通して同じ衣装で特に新調しなかった点が逆に彼らしいかな スポンサーも付いたし何着ても見栄えのする体型なので2パターンくらい見たいですね ヒラヒラなしの黒い繋ぎで肩や腰にスパンコールちりばめた感じとか・・ アレッ これってプルさま衣装か・・ 世選までに体調戻せますように 初尽くしのOPお疲れ様でした

  • 17
    小西kei  2014/02/23(日) 16:56:23  ID:1ecd27d7c

    羽生くん♡ お疲れ様です。
    とっても、感動しました。
    ありがとう、ありがとう!!!
    これからも、ずっと応援させてください☆

  • 18
    える  2014/02/23(日) 18:56:56  ID:32169cf8c

    管理人様いつもありがとうございます。
    金メダリストの白鳥はまた格別の趣がありました。以前の演技とは一回り大きくなったようで、羽生選手の成長を改めて感じます。
    考えてみますと、1年前はともかく怪我をしないで五輪にたどり着いて欲しいと願っていましたが、今シーズンは怪我も無く(試合後ちょっと体調を崩したようですが)順調に成長、あっという間に夢を実現してしまいました。
    今回の試合は将来起こるであろう更なる高難度演技試合への幕開けであり、FSではミスもありましたが、圧倒的なSPと羽生ファンが送って少しは積み上げることが出来た運もプラスして、羽生選手を金へと誘ったのは五輪の女神です。他のスポーツではこんな試合は当たり前、ロシアの解説の辛辣さは自国選手がいなかったので良くある話です。
    そしてこういう試合の勝者は、最後の最後にその位置にいた者に決まっています。羽生選手は努力の結果、その時、その位置にいた者です。その時勝者は、「更に上を目指す」と宣言するのがお約束です。
    次なる前進は、どこから始まるのか? ニュース映像に羽生選手のびっしり書き込まれた練習ノートを見ましたが、驚くべき事にアナログ、直ちにデジタルに移行して更なる高みを目指すべきです。携帯を持っていないとのことですが幸いです。ゲームはSNSだけやっていると気がつきませんが、現在のスマートホンは電話にあらず、情報処理機器のおまけで電話が付いている状態ですからそれを利用しない手はありません。まずせっかく手に入れた金メダルの威光で Google 等の情報処理技術の先端会社をスポンサーとして、自分の欲しい機能を作ってもらって活用して欲しいものです。そのノートを持って行けばすぐに作ってくれると思います。
    おまけで、羽生選手にこんな体育会系の一面もあるので今後も楽しみです。
    www.youtube.com/watch?v=EREEkhDh8U0

  • 19
    jt  2014/02/23(日) 19:50:54  ID:80c23597e

    もう~素晴らしかった!
    オリンピックEXで私の大好きな白鳥が観れて大感激、大満足です!
    音楽に調和した彼の世界に、彼の繊細な表現に引き込まれました。
    そう言えばニースの白鳥を(いや、全ての白鳥を)どんだけリピしたことか。。。ロミジュリと共に毎日何度も観てましたね。
    白鳥も繊細な美しさを持ちながら翼も大きくなり逞しくなったような気がして大変嬉しく思います。今回パリ散、newロミジュリ、そして白鳥と全く異なる「羽生結弦の世界」、表現の幅を世界へ見せてくれました。
    これから益々輝く「羽生結弦」がとっても楽しみです!!

  • 20
    名無しK  2014/02/23(日) 20:49:52  ID:af2d77f0d

    すばらしいEX。以前みた時より格段進化、王者の滑り。
    早くも次のジャンプの目標、談話されてましたね、イヤ宣言?
    コーチについても賢明なコメント。もし許されるならプルさまもアドバイザーに名を連ねていただければ男子(シングル)大躍進。
    それにひきかえ女子(シングル)は後退か停滞、これも省エネで現役続けた、かの人に合わせたかのよう。
    マオ・浅田が牽引者になりかけても引っ張り戻され用意されてたのはいばらの道。4回転も安藤元選手は跳んでた。やっぱり日本人選手は伊東みどり選手より常にチャレンジャー。
     これにロシアの若手女子が加われば羽生選手ともども新しい時代到来。
    次のOP開催国ではロシア女子は冷遇・・いや考えるのよそう。

  • 21
    名無しK  2014/02/23(日) 21:13:16  ID:af2d77f0d

    18番さんのコメントにはたと思い当たるものが。
    アナログ分析方で今後のジャンプ構想・・まさかとは思うんですが、あのノート私もみました。体操の内村選手も少年時代イラスト入りで作ってましたね。
    中京大の真央チームもあらゆる角度から映像分析、TVでみたような。
    ここで世界のいや日本のデジタル技術の出番と思うのですが・・アプローチはどうなんだろう。今までは人のジャンプみてヒントを得て跳べるようになった、今後はお手本ない未知の世界なわけですから。

  • 22
    える  2014/02/24(月) 00:57:43  ID:aa9b684bb

    前のコメントで、「ゲームはSNS」は「ゲームやSNS」の間違いでした。
    何故デジタルへの移行を望んでいるのかといえば、羽生選手の早稲田大学の人間情報科学科ですが、教員紹介の研究内容に次の記述があります。
    「人間はエラーを犯す動物ですが、いかにエラーを防ぎ、安全な社会を実現するかの研究を進めています。」
    「音や映像などの組合せであるマルチメディアを使って、人同士、人とコンピュータ間の情報伝達を研究します。」
    「何時でも何処でも誰もが簡単に使えるユビキタス情報システムを創ることを目指しています。」
    まさに自身のトレーニング方法をデジタル技術で変革するのにうってつけの研究です。しかし新しい事を開拓していくには様々な有識者の力が必要ですが、そこに金メダルを使ってほしいです。
    例えば、GoProというカメラがあります。
    www.youtube.com/watch?v=Fglwb5Qq_vA
    選手自身が装着して映像を撮れば、ジャンプ成功時の映像を繰り返し見る事が役に立つかもしれません。フィギュアスケーターの為に安全で新しいものを作ってもらえるかもしれません。
    そうして集めた映像を操作するのに、羽生選手お得意のゲームのコントローラを使うというアイデアがあれば検討してもらえるでしょう。映像をつなげれば、演技全体のイメージトレーニング用資料となり、それをゲームコントローラでチェックすることも可能です。
    このような場合、使用者が具体的に提案できる事が重要ですが、羽生選手のノートは具体性があり、それが可能であることを示していると思います。
    若い羽生選手が、金メダルをみんなに見て喜んでもらい、机にしまうのはあまりにもったいない話です。英語を覚え、こういうものの作るのが得意なアメリカに行き、メダルを使って多くの人を巻き込んで新しいトレーニング方法を開発し、怪我の無い選手生活に役立ててもらいたいものです。

  • 23
    Ohana  2014/02/24(月) 03:10:24  ID:bd0cc59e6

    今回は、結弦くんにとって記念すべきエキシビション。
    そんな舞台で、パワーアップした『White Legend』を見る事が出来て、とても嬉しかったです♪
    スケーティングもスピンも色んなところで進化していましたね。惚れ惚れ~~(*^_^*)
    この楽曲は日本の楽器を使って演奏されているせいか、白鳥というよりも雪深い里で鶴が待っているような感じを受けてしまうんですけどね・・・(笑)
    途中のツイヅルがもう最高~~!!
    本当に鳥になりきっていて、終わるまでゆづが鳥にしか見えないよ~~って←違う
    そんな表現力も進化したな~的な演技にズッポリと魅入ってしまいました☆
    今回最後の締めがビールマンじゃなかったので、疲れで腰にきているのかな?と少し心配になりました。大丈夫かな?
    今後帰国したら、金メダル余波で超忙しい日々が待っていると思うけど、とにかく怪我しないように体調を整えるように意識して頑張って下さいね!!
    応援しています(^_^)v
    さっきTVで閉会式を観ていて気になったこと、フィギュアシングルのチームジャパンのみんなは高橋選手を中心に写真を撮りあって一緒にいたのですが、なぜかそこに結弦くんの姿はなく、結弦くんは白髪頭の男性のスタッフの方と一緒にいて、席もみんなと違う場所に座っていました。
    チームジャパンは仲良しじゃなかったの?って、あまり考えたくないことを考えてしまって少し心配・・・(^^;)
    ゆづは金メダルを取ったから先に入場するように言われていただけよねって思いたい・・・。
    今回、シングルは6人中メダルが1個でそれも金だし、色々ありますよね・・・うん。
    変な事を書いてごめんなさいm(_ _)m
    来月の世界選手権までのスケージューリングが大変だと思いますが、移動時間の負担があまりない日本開催の利点を活かして、ソチのFSでの忘れ物を取り返して、今度こそ、結弦くんが納得できる演技を!!
    楽しみにしています(^_-)ー☆

  • 24
    とも  2014/02/24(月) 07:52:22  ID:74724d775

    私は里の鶴なんて思いませんでしたけどね。美しい「ホワイトレジェンド」でした。
    閉会式は私も見ました。たしかの羽生君はべつの席に座ってましたけど、ohanaさんのようには思いませんでしたよ。そりゃ、羽生君はいろいろ忙しいでしょう。偉い方々に付き合わされてるんだなって、それだけしか思いませんでした。羽生君だって選手の皆さんと一緒に閉会式見たかってだろうと思います。チームジャパンは仲良しじゃなかったの?だなんて、羽生君のファンならわざわざ書かないと思いますが。メダルが一個でそれも金だし、色々ありますよね~なんてそんなこと思うことが不思議です。それよりも羽生くんを早く解放してあげてゆっくり休ませてあげて欲しいと思いました。

  • 25
    とも  2014/02/24(月) 09:24:19  ID:74724d775

    確かにです。すみません。

  • 26
    chanからsan  2014/02/24(月) 10:56:48  ID:feefbdb48

    Ohanaさんは凄く心配してコメントされただけではないでしょうか?
    何だかちょっと胸が痛い…(@_@)
    私は羽生君の真央姫への声援とか、あとかなちゃんと並んで応援してるのとか見てたので仲は大変よいと思ってますが、例えば真央姫の応援の時とか、みんなバラバラの席だったりして、固まって座れなかったのだろうかとか、そんなことを考えてしまいましたよ。いやいや、きっと事情があるのだろうと言い聞かせましたが、実は何の事情もなかったりして…
    メダルあるなしでの遠慮とかはお互いないとは思いますが(。-∀-)

  • 27
    chanからsan  2014/02/24(月) 10:57:13  ID:feefbdb48

    える様のデジタル推進理論、素晴らしいと思いますが、私の考えはちょっと違います。
    私も羽生君のメモ帳見ましたが、見た瞬間、同じくめちゃ応援している石川遼プロの姿が浮かびました。遼君も幼い頃から自分の練習や試合でのスイングとか戦略を試合後必ずメモに記入して振り返るんですが、ああいうのはモチベーションを維持する、又は更に高める意味合いが凄く強いと思うんです。手で書くというアナログも、スイングやジャンプって恐らく感覚的な意味合いも強くて、それをデジタルに起こす作業にはじつは本人の感覚と合致するまでが非常に労力を有すると思われます。いや、合致出来たら鬼に金棒てすが、自分の頭に育て上げた頭の中のアナログが一番重要にも思えるンですね。ハーフパイプの選手たちもフィギュアをひねって頭の中にエアーを叩き込んできたようです。
    数値的なこと、確率とかは選手たちにも凄く刺激にもなるだろうし、効率もUPしそうです。
    あ、でも私が世界の先端を知らないだけなので、これはあくまで素人の戯言です。根性論とかロマンとかが好きな自分でもありますし(笑)
    羽生君がデジタルに試行錯誤するのも可愛そうな自分もいて(笑)
    でも、あのオランダのスケートの凄さとか、やっぱりデジタルな取り組みとかありそうですよね。
    それに、確かに4-4とか、やっぱ超高難度ジャンプなんかには利用するべきなのかも知れませんね~。

  • 28
    ゆうゆ  2014/02/24(月) 14:58:02  ID:1c5256ab4

    素敵な滑りをありがとうと言いたいです(^^)
    本当に何度見てもきれいな滑りに癒されますね!!
    これからモチベーションを保つのは大変だとは思いますがずっと
    応援してます。

  • 29
    観戦者のひとり  2014/02/24(月) 15:23:47  ID:7dfd798a1

    いつも羽生選手の活躍には胸踊るものがあります。
    羽生選手には生年月日で算命学鑑定をしたところ
    「殺印相生格一点破格」という格を持っています
    これは努力、研究した結果、名誉地位に恵まれる
    という特別な格を生まれながら宿命として持っています。
    更に命式に習得本能があるので研究熱心。
    羽生選手が常に自己分析しノートに書き取ってジャンプの成果を
    ひとつずつ分析しているのはまさにこのことですね。
    彼が自身の技術、身体能力をサンプリングにして研究するというのは
    今後、各分野に新しい発展のキッカケになると思います。
    スポーツを超えた彼の才能の開花も楽しみです。

  • 30
    goldenbow  2014/02/24(月) 17:25:21  ID:9c217b52f

    深い哀しみと復興への決意が心に響くプログラム。多彩なエキシビションナンバーの中でもひときわ強いメッセージを放っていました。羽生選手が金メダリストになったことで、さらに昇華した白鳥になったと思います。
    勇名トラさんがおっしゃる通り、これからいよいよ羽生選手の第二章が始まりますね。体に重たく感じるものがあればこの際思い切って脱ぎ捨てて、軽やかに飛び立っていただきたいです。
    少々寄り道して日本でリフレッシュするのも悪くない、と私(=非アスリート)は思ってしまったのですが、やはりカナダなのですね?トロントは日本人が少ない純白人コミュニティという印象が強いです。ご家族で居心地よく暮らせておられますように。
    ところで朝の新聞を開いたら、メダルセレモニーの写真を大きく使ったANA広告が目に飛び込んできました。
    「とにかく嬉しい」と言って見せた満願の笑顔はあの一日だけの限定・・・羽生選手本人も周囲の期待も、すでに金メダルのその先へ飛んでいってしまいましたが、私は今しばらく、羽生選手がプレゼントしてくれた幸せの余韻に浸っていようと思います。

  • 31
    クリスタル  2014/02/24(月) 19:50:52  ID:73ba7b2c5

    羽生選手のこの曲はシニアデビューの年のショートだったのでこれが彼の原点だったんだと改めて思い出していました!!! そしてこの曲で全国を回り復興を祈り続けた曲でもありましたね 今見るこのプログラムも本当迫力が増しているように見えました!!! ニュースでは羽生選手は4アクセルに挑戦していると聞いて驚きました!!! プルシェンコさんも羽生選手なら連続4回転も出来るといってましたし羽生選手の可能性は凄いですね!!! とにかくこういう挑戦は素晴らしいのですがケガだけは気をつけて下さいね 世界選手権のエキシビションは何を用意しているのでしょうね また楽しみにしています!!!

  • 32
    miya  2014/02/25(火) 00:54:59  ID:47c05df39

    今回のEXが震災の後に演じた思い出のプログラムだと知っている方が何人いるでしょうか?決して派手ではなかったが震災を乗り越えてほしいと思う羽生君の思いを感じました!!真摯に一生懸命に頑張る羽生君が大好きです!!応援しています!!頑張ってください!!

  • 33
    。。  2014/02/25(火) 08:39:28  ID:3ea18f1f0

    羽生君、
    ごめんね、でも波長が合いません。年が理由かもしれません。精進してください。

  • 34
    久しぶりの通りすがり  2014/02/25(火) 10:44:35  ID:fdcf6ccb6

    男子で10代の五輪チャンピオンは大変なプレッシャー。
    タラソワにダメ出しされちゃってロシアではウケがよくないようだが(あの婆さんはロシアでの発言力が凄いので結構やっかい)、叱咤と捉えて成長して欲しい。プルシェンコが棄権して、ロシア男子にはまだ対抗できる選手がいないので、多分やっかみが多く入ってると思う。世界選手権でまたチャンピオンの証明をしてくれればいいでしょう。
    羽生クンを激賞してくれるプルシェンコは国とか人種とか何ら気にしないクワッド帝国プルシェンディアの住人で、ただ4回転跳べるかどうかだけが彼にとっての価値基準で(4回転=天才、3回転=凡人みたいな)、まさに4回転絶対主義者なので、ある意味わかりやすい。

  • 35
    チロ  2014/02/25(火) 16:56:38  ID:3794151e3

    王者にふさわしい演技に、心打たれました。
    所作の美しさにはウットリです。
    やはり羽生君には、このような情感たっぷりの演目が似合いますね。
    プルシェンコさんのおっしゃるように、健康第一にこれからの競技生活を送っていただきたいです。
    フリーでの悔しさをバネに、きっと世界フィギュアで最高の演技をしてくれるでしょう。
    あのSPを会場で観戦できるのが、今から楽しみです!!!

  • 36
    える  2014/02/26(水) 19:35:07  ID:d2fdfc790

    chanからsan様にコメント頂いたので調子に乗って追加です。
    デジタルと聞くとちょっと拒否したくなる感情があるのはよくあることです。私がお伝えしたいのは、IT技術の最先端を巻き込めば、全く新しい世界を開くことが出来るというこうです。
    例えばこれです。
    www.youtube.com/watch?v=Qe10ExwzCqk
    スマホで周囲を3Dモデリングするものですが、これの延長技術で、自分の練習リンクを映してモデリングして、その場でスマホをリンクにかざしながらヴァーチャルユヅルの演技を確認できるようになります。
    つまり今ある技術の利用では無く、近未来の技術の取り込みに金メダルの威光を使うという考え方です。
    こうしてIT技術の世界中の達人達と親しくなってフィギュアスケートに目を向けて貰えば、最終目標のエレメンツ自動判定の道が開けます。この技術無くして4Lz や 4Lo の開発は、コネが無いと過去の事例から容赦なく回転不足にされてほとんど無理です。自動判定はデータ収集が重要ですが、クラウドで代表されるようにインターネット上にデータを蓄積するのが当たり前の現在では簡単です。羽生選手は出来たてのシステムを使ってインタビューにこう答えれば良いだけです。
    「今エレメンツの技術審判がやっている評価を、これで自動判定して練習しています。スマホ、タブレットやPCとカメラがあれば簡単にできるのでみんなも使って下さい。」
    あとは世界中のフィギュアスケーターがどんどん情報を蓄積してくれます。広まればテレビ放送でも採用されるでしょう。つまり RAJ (Realtime Automatic Judgement System)ですね。Reject A’s Judgement ではありませんよ。
    そしてこういう技術はアメリカから発信するのが最適です。
    もう金メダルを取ったので、罰ゲームのような次の五輪に悲壮な決意で向かう必要はありません。自分で環境を変えて少しでも長い競技生活が送れるように願っています。

  • 37
    よのにょ  2014/02/27(木) 15:37:15  ID:123f524e0

    管理人様 お久しぶりです
    常連の皆様、ご無沙汰でした。
    今更ですが、ジャンプ構成、3F、3Sですよね?
    3S?エキシの練習で4回転跳んでいるという話を目にしたのですが
    4S、とぼうとして途中でやめたかな。
    フリーで失敗したジャンプ2本を入れてくるなんて。なんか、変わらないなと苦笑してしまいました。
    フィギュアスケートだけでなく、スピードスケート、アイスホッケーも含めてのリンクへの支援を訴えるために、カメラの前に立ち
    感謝の言葉を伝えるためにふるさとへ帰り
    おそらくは、一番大切な人たちと過ごす時間もそこそこに
    今日にもカナダに向かうという羽生選手
    ゆづ、一生懸命を見せてくれてありがとう!
    つんのめったり、傷ついたり
    これからもいろんなことがあると思うけれど、
    おおらかに、応援していきたいと思う。きれいな言葉で、心を込めて。
    ワールド観戦の皆様、現地応援よろしくお願いします!

  • 38
    名無し(62240)  2014/03/01(土) 16:08:23  ID:03fa8defb

    タラソワさん、さも批判だけしたように取り上げられてますね・・・
    批判した部分だけを、抽出する工作ですね
    日本のメディアって本当に怖い

  • 39
    ピンクオレンジ  2014/03/15(土) 16:05:49  ID:beaaa0f64

    チャン選手の方がスケーティング技術があるんでしょうけど
    私的には 結弦選手の滑る姿の方が断然心に響いてきますね・・・
    観客を魅了する力は チャン選手よりも結弦選手の方が上って事かな?