羽生結弦 ソチオリンピック

ソチオリンピック・フィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得した羽生結弦の記者会見動画です。映像は日本オリンピック委員会のYouTube公式チャンネルで公開されたものです。


  • 金メダルの喜びを笑顔で語った羽生結弦選手(ANA)の15日の一問一答は次の通り。

     ――前夜は悔しさも見せたが一夜明けた心境は。

     「実感は湧いていないが、夢がかなってうれしい。フリーでは、五輪の怖さ、魔物(の存在)も少し感じた」

     ――怖さはいつ出てきたか。きっかけは。

     「きっかけはなかったと思うが、あの演技をしてしまったことは後悔している。すごく緊張した。難しい舞台だと痛感させられた」

     ――日本男子初の快挙を成し遂げた勝因は。

     「日本男子のレベルがすごく上がっていて、五輪切符を勝ち取るだけで大変だった。追い込まれた状況だったからこそ成長できた」

     ――4年後に向けて、すべきことは。

     「平昌(冬季五輪)に向けてというのはないが、自分のスケートをもっと高みに持っていきたい」

     ――これからは憧れられる存在になる。

     「憧れてもらうようなところはないと思っている。技術も未熟だし、今回は精神的な弱さも実感した。どんな場所でもノーミスでできる強い選手になりたい」

  • (2014・2月15日 日本経済新聞「羽生『夢かなってうれしい』 会見の一問一答 」より)

    ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル、町田樹5位、高橋大輔6位。女子シングルはアデリーナ・ソトニコワが金メダル獲得、浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位。




    (英語ニュース)

    (イタリア語ニュース)