羽生結弦 ソチオリンピック フリー演技 (解説:アメリカ英語・ロシア語)

羽生結弦 ソチオリンピック

2014年ロシア・ソチのアイスバーグ・スケート・パレス(Iceberg Skating Palace)で開催されたソチオリンピック(Sochi 2014 XXII Olympic Winter Games)のフィギュアスケート競技会、日本代表-羽生結弦(HANYU Yuzuru)のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2014年2月14日
曲名:ニーノ・ロータ 映画『ロミオとジュリエット』より (Romeo and Juliet by Nino Rota)
技術点:89.66
構成点:90.98
減点:2.00
合計:178.64

Romeo & Juliet
City of Prague Philharmonic Chorus、Nic Raine、Prague City Philharmonic Orchestra (オーケストラ)、 Nino Rota (作曲者)

ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの大会情報。男子シングルは羽生結弦が金メダル獲得。

(アメリカ英語)

(ロシア語)

(日本語)



(オーストリアドイツ語)

(イギリス英語)

(カナダ英語)



(金メダル確定した時)

(公式練習)

『羽生結弦 ソチオリンピック フリー演技 (解説:アメリカ英語・ロシア語)』へのコメント (180件)

  • 101
    チョコ  2014/02/15(土) 15:49:15  ID:6bb2d5785

    金メダルおめでとう~\(^o^)/
    Pチャンのミスも運です♪
    やっぱり何か持っているんだと思った!!
    とにかく日本に金メダル(*^▽^)/★*☆♪
    ありがとう~\(^o^)/
    お疲れさま\(^o^)/

  • 102
    ちぃ  2014/02/15(土) 15:53:43  ID:c5852afef

    金メダルおめでとう(^-^)v
    気をつけて日本に帰ってきて下さい!
    日本万才(^-^)/

  • 103
    ぱぱぱや  2014/02/15(土) 16:03:55  ID:e2b8f00c8

    羽生選手、よかったですね。おめでとうございます!
    悔しくて納得できない気持ちは次の試合に繋がりますよ。
    完璧な演技、金メダル、その他全てを手にしてしまったらこれからスケートを続けていくモチベーションを上げるのが厳しくなるでしょうし。モノは考えようです。
    でも…今回の男子フィギュアは消化不良のような試合でした。チャン選手も本来の力は発揮できてなかった。
    全体的にほとんどの選手は繋ぎの部分がやっつけ仕事、派手なジャンプのプログラム。
    4回転はあって然るべきですし、今の時代なければいけないけれどそれに加えて見ている人を感動させる、涙するようなプログラムや選手がもっとたくさん出てきてほしい。
    フィギュアスケートはスポーツだけど芸術要素が求められる稀有な競技ですから、難しいのでしょうが。
    羽生選手はこれからもっともっと素晴らしいスケーターになると思います。
    苦言を呈しましたが、金メダルおめでとう!団体戦からタイトなスケジュールの中、本当にお疲れ様でした。震災やトロント暮らしなど辛いことがあった過程で本当に強くなったのですね。
    一緒にカナダで暮らして支えてこられた羽生選手のお母様あってのオリンピック金メダルですね。
    本当におめでとう!

  • 104
    ところてん  2014/02/15(土) 16:09:57  ID:73e133a18

    羽生君、改めて金メダルおめでとう!!!
    本当にすごいよ、すごい!!!
    皆さん書いているように、埼玉でチャンとのガチンコ勝負が見られるの楽しみです。両者共に本来の演技でね!!
    団体戦で感じたけどチャンは今回調子が良くなかったのかもね。
    もし羽生君がフリーで完璧な演技なら大差がつくのを予感してた。
    それは避けたかった。そして、かなり焦っていた。
    それで、前の出番で羽生君のミスを知り、
    張り詰めていた緊張の糸が切れるように、演技も崩れてしまった・・・
    勝手にそんな妄想しています。
    フィギュアって本当に精神力の勝負。
    ますますメンタルケアが大切になりますね。
    米国の選手には心理カウンセリングの先生がついているってどこかの記事にあったっけ。
    日本の選手もちゃんとメンタル面をフォローしてもらっているのかな?

  • 105
    リリー・ポッター☆  2014/02/15(土) 16:10:54  ID:21270e02d

    フィギュアも昔は転んだらアカンって感じでしたが・・・でも、斜面でするスノボと平面でするフィギュアの採点が違うのは、たぶん失敗後やり直しができるかどうかやないかと思います・・・斜面だとズルって下に落ちてやり直せませんし・・・(だいたい板で滑れるスキーやスノボと違って、あんな細いエッジだけで滑るのは立つだけでも大変ですわ・・・・・)
    フィギュアの採点は素人がパッて見てもさっぱりわからんようになってしまった感はありますが、でもそれは全然選手のせいではないし、毎年のように変わる採点基準に対応する選手はじめ関係者の方は大変やな~って思いますm(__)m

  • 106
    ふく  2014/02/15(土) 16:19:07  ID:06c521aaf

    羽生選手金メダルおめでとう~
    完璧なショートで金メダルが近づいた事によって、フリーでは重圧とプレッシャーが自ずと押し寄せてきたでしょう、緊張な面持ちが観てとれ頑張って、平常心で…って心で祈りましたが転倒、両手付きの失敗があり、あゝ金メダル駄目かな…と一時は頭を過りましたが続くチャンも羽生選手の失敗によってフリーで巻き返す事が出来たら逆転可能になる…と力みがあったのでしょうか裏目に出て失敗を重ねてしまった様に思えました、五輪はやはり特別なステージですね、最後まで何が起こるか知れません、その中で羽生選手が運も呼び寄せ勝利をおさめて、日本に今回初の金メダルをもたらしてくれた事は日本人として本当に嬉しくお祝い致します、高橋選手、町田選手も健闘してくれました、日本男子三選手本当に有り難う、そしてお疲れ様でした。

  • 107
    tk  2014/02/15(土) 16:25:24  ID:b9ffae5b1

    これから、団体戦のあり方を考えるべきですね。
    キムヨナが、日米の選手じゃなくてよかった、て
    いってましたよね。
    ピークを2回、短期間につくるなんて無理。
    だから、ミスが多い選手の試合になったと思います。
    特に、男子の日程は、団体戦、中3日あけて、
    なんて酷い。
    プルが、ああなるのも当たり前。
    次の韓国のOPなんて、韓国から団体戦が出ないのに
    観客いないと思う。

  • 108
    ミリオンベル  2014/02/15(土) 16:29:40  ID:abf3e54ec

    羽生選手 金メダル おめでとう!!!
    しばらくは ゆっくり休んで下さいね
    ノーミスじゃなくて 悔しいでしょうけど
    金メダルは金メダル
    胸を張って帰ってきてください♪

  • 109
    プチポテト  2014/02/15(土) 16:38:20  ID:41ac9e2a7

    羽生君、おめでとう!
    自分の演技に納得してないのは分かってるよ。
    でもチャンも他の選手もみんな完璧にできた人はいなかった。
    それだけみんな演技の内容を高難度にしてきているということ。
    過去のオリンピックとは比べ物にならないほど、男子の難易度は上がってきている。
    結果は当然。 これが勝負の世界。 
    でもこの悔しさがあるから、今後もおごることなく続けていけると思う。

  • 110
    fuwatt  2014/02/15(土) 16:41:38  ID:5aec0d138

    羽生君、金メダル、やりましたね!おめでとうございます!!
    神演技のショートから一転、フリーはクワドサルコウがまたも転倒……
    しかもフリップまで……
    もうだめか、と僕はあきらめかけたけれど……
    羽生君は決してあきらめることなく、後半の間違いなく世界最高難度「アリエナイザー」構成のジャンプを次々と力を振り絞って飛んでいった。。。そこが勝敗を分けましたね。
    あきらめずに精一杯やり切ることの大切さを若い彼から教えられた気がします。
    まるで少女漫画の世界から飛び出してきたかのような中性的なルックス、風貌だけれど、この子って本質はほんと「侍」、「男」だわ~って改めて驚かされました。このオリンピックを機に女性ファンが一気に増えるのかな!
    でも羽生君の競技人生はまだまだこれから。まずは次の世界選手権ではついにクワドサルコウをバッチリ決めて、このロミジュリの完成形を魅せてくれることを楽しみに応援したいと思います!!
    さあ、次は女子。真央姫、いけー!!!

  • 111
    ピンクオレンジ  2014/02/15(土) 16:47:46  ID:024040c83

    結弦選手 五輪金メダル 本当におめでとうございます。
    演技終了後 心の整理をし 正面を向いた時の 凛とした貴方の表情を 私は決して忘れませんよ・・・
    チャン選手がミスをしたからでは無いのです 貴方のミスがチャン選手よりも少なかったから貴方が勝ったのです 胸を張って凱旋して欲しい。
    誰も 好き好んでミスはしないし 
    ああいった場所には 運も漂っています・・・
    氷上の具合も 何やら端の方の氷が解けかかっていた様で・・・
    選手達のジャンプミスにも影響していた可能性は否定出来ないかも?
    女子の時には そう言う事が無い様に祈りたいですね・・・

  • 112
    M&M  2014/02/15(土) 16:51:45  ID:9f2c8563d

    羽生選手、金メダルおめでとうございます!!
    悔しさの残る演技だったかもしれませんが、羽生選手の戦いぶりに私は感動しました。
    今回の金メダルについて色々な意見があるようですが、私は日本人として素直にうれしいです。
    羽生選手はミスをしたかもしれないけど、日本中の期待を一身に背負って戦って勝ち抜いた姿はとても立派でした。ノーミスの演技が出来なかったことは、本人が一番悔しがっていることですし、それを外野があーだこーだ言うのは、なんか違うと思います。感じ方は自由ですが、まずはオリンピックという素晴らしい舞台で戦い抜いた選手達に「お疲れさまでした。ありがとう」と言うべきでは?
    今のフィギュアスケートのルールでは、ノーミスの演技をすることはとても難しいと思います。昔とは比べ物にならないくらい求められることが多く、選手達のレベルも全く違うと感じています。それぞれのオリンピックによって色々と違うので、比較出来ないのでは?
    ともかく、日本の3選手はみな素敵でした!!

  • 113
    りりか  2014/02/15(土) 17:19:17  ID:e96022f12

    羽生選手金メダルおめでとうございます。
    ななみ先生おめでとうございます。
    日本中の期待を背負い、凄いプレッシャーの中
    滑り切った精神力は流石です。
    ただ個人的には、ななみロミオの方が感動出来ました。
    ご本人はノーミスが出来なくて悔しかったと思います。
    これからは、追われる立場ですが果敢に攻めて下さい。

  • 114
    そい  2014/02/15(土) 17:22:40  ID:fc602f575

    バンクーバーより何とも言えない異様な雰囲気が伝わりました。そのなかで最後まで諦めずがんばったと思います。女子はさらに凄いプレッシャーを受けそうな異様な空気になりそうで怖いです。

  • 115
    さんきゅー  2014/02/15(土) 17:34:02  ID:cdf0bd59b

    ゆづ本当におめでとう!!!
    採点方法をよく理解して、失敗しても引きずらず、高難度ジャンプをしっかり後半で決めたからこその金メダルですね。ゆづが滑り終わった後は、チャン選手までこんな失敗してしまうとは思ってもみなかったけど、こういうのって本当に運の問題がありますからね。
    ifを考えることに意味はないけど、でももしゆづがノーミスの演技をして(ノーミスだと見たこともないテクニカルスコアが出るはず)金だったら、またもっとすごいひがみにさらされたでしょうから(採点方法云々等おきまりの議論や、オリンピックだという理由でたまたまフィギュアを見ただけのルールを全く知らない品性を欠いた一般人から八百長だとかぎゃーぎゃー言われる)、今回はこういう勝ち方をしたことは、実は彼の将来にとって良い方向に働くんじゃないかと思っています。
    私は、個人的には団体戦に反対です。。。選手の負担はどれだけのものか、一回プログラムを滑ることでどれだけの精神的肉体的疲労を負うものか、よく考えてほしいと思う。ゆづは明らかに滑り出したときから疲れていて、身体の動きが重かった。しぶとく点を取って逃げ切るのはゆづのいつものパターンで、それは彼なりの戦い方だから良いのだけど、今回はマラソンのラストスパート感がいつも以上に強かった。団体戦の他に、練習時間が早朝だったという問題もあったみたいだけど、もう少し、4年に一度の大舞台なのだから、すべての選手たちがシーズンベストを出しまくれるようなコンディションを整えてあげて欲しかった。

  • 116
    愛美  2014/02/15(土) 17:49:54  ID:a0e965cea

    採点酷いなぁ。まともなら、僅差でテンくん優勝ぐらいじゃないの?っておもってしまう。
    ショートはともかく、フリーは全然すごいと思わない。
    あと、この人なんであんな行動の一つ一つが演技っぽいんだろ。
    こういう自分を演じてます、って感じ。

  • 117
    Wicked  2014/02/15(土) 17:51:27  ID:c7df84f2e

    羽生選手、最後までよく滑りきったと思います。
    たしかに普段の彼の演技から比べれば少し残念な内容でしたが、
    他選手もベストな演技といえる内容ではなかったのでジャッジは公平かと。
    本音を言えば、どの選手も失敗の少ない思い切りの良い演技をして
    各国を代表する最高難度の技とプログラムを見せてほしかったです。
    上記でアンチコメに躍起になっている方がおられますが、ハンドルネームを
    変えてもIDが全て同じです。正直見苦しいです。
    また、転倒は一番減点されるべきと主張されている方がいますが、
    私は逆です。四回転や三回転半のない金メダルはもうたくさんです。
    最高難度を求めず安定した演技を追うのならば、それはショーです。
    これは競技です。技と構成難度の追求がなければ進化はありません。
    むろん、転倒無しのクリーンな複数種クワドとコンビネーション、
    複雑なステップ、スピードあるスピンが最も評価されるべきですが。

  • 118
    とも  2014/02/15(土) 17:52:04  ID:f3bd52f86

    報道特集見てますよ~💕 今、すごく練習したいなんてどんだけの向上心なんだろう。
    おそらく寝てないでしょう。忙しいでしょうから。悔しさもあるでしょうが、堂々と胸張って帰って来てくださいね。といってもアルメニアで練習?頑張って下さい。表彰式、楽しみです。怪我だけは気をつけてね。

  • 119
    illumi  2014/02/15(土) 18:09:01  ID:b363e9aa9

    金メダル おめでとう 有言実行お見事!
    最後まで粘り強く諦めない姿勢って大事だね
    試合後のインタビューも解説員がしゃべってるようで実に冷静沈着
      将来 IOC委員は羽生君に絶対なってほしい

  • 120
    くりゆき  2014/02/15(土) 18:26:26  ID:d341d22db

    金メダルおめでとう!&お疲れ様~!
    彼が15歳位の頃のインタビューで、
    荒川選手が金メダルを採ったことにより、スケート強化の費用が捻出され、
    仙台の閉鎖されていたスケートクラブが復活し、本当に嬉しかったのだ、と。
    自分も荒川さんのように、オリンピックに出て、金メダルを採るのだ、と。
    そう力強く語っていた羽生少年の言葉が、本当に実現されました。
    今回、本人にとっては満足な出来とは言えないものだったかもしれませんが、
    国や政策に影響を与えるのは、こういう大きな大会での成果なのです。
    それを19歳でやってのけました。
    今回は、どうもアイスリンクの氷作りが柔らかいようで、上位選手も苦戦する中、
    ここまでやり遂げたのも、やはり実力です。
    神演技や歴史に残る演技は、これからのスケート人生の中でいくらでもチャンスがあります。
    素直におめでとう!ありがとう!と言いたいです。

  • 121
    FU  2014/02/15(土) 18:45:15  ID:30aa83704

    音楽の世界にたとえて金メダル無しとか 上の方で おっしゃってる方
    がいましたが そしたらバンクーバーでの審判買収疑惑でいっぱいの
    隣の女王様は おもいっきりダメ金になると思いますがねえー
    団体に参加した選手ってのは それだけで 疲れも抜けてないですし、
    中3日ってのは 運営側の問題ではないでしょうか!
    しかも ショートの次の日にフリーをやるなんて かなり ハードで
    完璧にすべるには キツイ状態だったはず!
    個人の次に時間を空けて団体にする方が妥当ではないかとおもうのですがね
    とりあえず その中でも 優勝できたのですから おめでとうございます。 
     

  • 122
    える  2014/02/15(土) 18:53:15  ID:11f4a9518

    花菜様、お声かけありがとうございます。
    男子シングルに限ってですが、フリーの基礎点の閾値を 82点に想定していますが、羽生選手、町田選手はオリンピックにおいても、それを1点以上超えることができました。今回の死闘に近い大会の雰囲気の中では十分評価できると思います。SP終了時点で3位から11位までの点差がわずか3.5の混戦で、この試合の有り様は、先に行われたノルディック複合ノーマルヒルの試合に酷似しています。ジャンプで飛び出した二人をクロスカントリーで多数の選手がじりじりと追う場面です。
    改めて振り返れば、最終グループがトップの二人の醸し出す雰囲気に支配され、第三グループがやや有利でしたね。町田選手はメダルまで本当にあと少しでした。
    この試合だけ見れば失敗が多くてという意見が出ることは分かります。しかし、羽生選手を応援してきたファンなら、今シーズン一貫して羽生選手やフェルナンデス選手が、夢の基礎点90点越えかつGOEプラスを目指してオリンピックに挑戦してきている事が分かります。確かに、羽生選手の4Sの成功確率は低く、女子ならすぐに「無謀だ」という意見がでるところですが、それでも挑戦の方を選ぶのが羽生選手達世代の選択です。
    私は彼らの「夢」を支持し、この死闘を戦った選手達に拍手を送るとともに、優勝および全員入賞した日本人選手三名を誇りに思います。
    既にメモリカードサイズのコンピュータが当たり前になりつつある現在、フィギュアスケートの練習方法に変革が現れるのではないかと思っており、その先に羽生選手の野望である5種類の4回転が試合を支配することになると予想しています。それは今回のような羽生選手達世代の考え方がある限り、近い将来実現していくと思います。

  • 123
    かおる  2014/02/15(土) 18:57:53  ID:d9080360e

    116の愛美さん、高橋選手コメで絶賛している菜々子さん。
    羽生選手のアンチはいつも高橋ファン。
    同じ日本人として恥ずかしい。
    そんなにくやしいの?
    高橋選手もとても頑張って素晴らしかったですよ。
    そんなんだから選手に跳ね返ってきますよ。
    いつも思うけど高橋ファンは節操がない。

  • 124
    ゆうゆ  2014/02/15(土) 19:20:22  ID:a609a10a5

    ゆづるくん金メダルおめでとう~(^^)
    満足の演技ができなかったから悔しいすでよね。この悔しさは世界選手権で晴らしましょう!!とにかく最後まで諦めず立て直したと思います。そこがゆづるくんの強さですね。ゆづるくんの頑張りとても素敵でした!!
    フリーの出来だけで観ている方もいますが、ショートの出来もカギを握っていることをお忘れなく。ショートは間違いなく最高の演技でした。
    大ちゃんも町田君も頑張りましたね(^^)皆さん入賞です!!おめでとう!!

  • 125
    SALA  2014/02/15(土) 19:49:14  ID:042586cdf

    すごいことやっちゃいましたね!
    試合後ぜんそくもでたみたいで、団体戦の疲労もあるでしょうし、ゆっくり休んでほしいです。
    なのに本人はさっそく練習がしたいと世界選手権を見据えてるんですから大物です。
    転倒はありましたけど、理論値に近い最高難度のプログラムに挑んだわけですから多少のミスは当たり前で、回転は足りていたし自爆というほどのものではなく圧倒的な強さだったと思います。
    読売新聞の記事で、タラソワが「こんなに失敗する五輪チャンピオンは初めて、誰にもメダルをあげるべきではない」と言っているみたいですが、にわかに信じられません。
    バンクーバー五輪のノーミスのライサよりもはるかに高い高得点をとっているのに、もし本当であればがっかりです。
    一方、プルはツイッターで「羽生は僕のアイドル。よくやった!天才だ!」と褒めてくれたみたいで嬉しいです。
    才能のある人間だけが羽生君が挑戦したことがいかにすごいことか分かってくれるんだと思います。

  • 126
    setakyon  2014/02/15(土) 19:51:47  ID:c7faebdbd

    たしかに転びすぎた感はありますが・・・・(過去のオリンピックで2回も転倒して金メダルをさらった人っていましたっけ?)
    でも、バンクーバー・金メダリストのライザチェックがいっていましたよね。フィギュアはジャンプだけじゃないって。
    そう考えると、ジャンプ以外の部分が秀でていた証明になるわけだし、むしろ誇りに思うべきですね。
    ジャンプの成否だけで勝った負けたではなく、表現力やスケーティングも加味したコメントが増えることを望みます。

  • 127
     2014/02/15(土) 20:49:52  ID:f5e726362

    羽生君、おめでとう!
    正直、羽生君の演技観て、チャン選手の4-3観たときは、ダメだ~と思いました。
    でも、チャン選手も同様に緊張していたのですね。
    確かに、羽生君、チャン選手に限らず、ミスが多い大会でしたね。
    メダルに値しないなどの報道や意見もあるようですが、今回の男子シングルスは、全員、自分の技術ギリギリで挑まなければならない流れだったので、ミスが多かったのかなと私は思っていました。
    観戦する側としては、結果の予測が難しくて、友人と一緒に、とっても楽しいエキサイティングな夜を過ごしました。
    選手の皆さん、お疲れ様でした。
    ありがとう!

  • 128
    Belle  2014/02/15(土) 22:49:32  ID:ff3af53d8

    羽生選手、優勝おめでとう
    未来のあるスケーターが誕生したこと
    日本のフィギュアスケートを牽引するエールを送ります。
    金メダルを首にかける喜びはひとしおだと思います。
    日本に明るいニュースをありがとう

  • 129
    chanからsan  2014/02/15(土) 23:32:14  ID:d58bca27b

    もうどなたかお書きでしたか?
    今晩02:07~NHK総合にて男子シングルの表彰式の中継ありますね♪
    Pチャンが色々コメントされてますが、何だか取り上げるメディアによってニュアンスも違うようだし、少なくとも羽生君とのハグとPチャンのくしゃくしゃの笑顔からは、羽生君を讃えてくれていると感じられました。
    ただ、タラソワのコメントの真意は何なのかな。羽生君のは難しい構成、2種類の4回転、などなど、失敗はあったけれど十分に讃えられる演技だったと思うんだけど。
    真央姫が3Aに挑んできたこと、数々の失敗も繰り返して、それでも挑み続けたこと、だからこそプログラムから凄みが生まれること、それを側で目にして来たんでないのかな。
    そして、皆がミスを重ねたのも、あの会場が醸し出す圧倒的な空気感だったとするなら(氷質とか団体の疲れとかはさておき)、逆に開催国として「さもあらん」と暖かく受け入れるくらいの度量が欲しいわ、と思うけどね。よくわからん。
    プル様だけかいな、金メダリストに敬意を表してくれるロシアの著名人は。
    だけど、羽生君のプル様へのコメントの数々も泣かせますね。
    感動を有難う、か。
    プル様も後継者と指名した羽生君にそんな風に言葉を送られて、嬉しいに違いないですね(涙)

  • 130
    よのにょ  2014/02/15(土) 23:59:37  ID:76a8564c5

     管理人様 いつもありがとうございます
     素人目にも完璧ではない演技での金メダルだけに、恐る恐るのぞいてみましたが、冷静なコメントが多くてほっとしています。
    わたしの期待した「最も美しくて強いロミオ」ではありませんでした。
    それでも。
     前日11時半近くにSp終了、その後プレカン、翌7時には公式練習。
    過酷な中距離走にもたとえられるフィギュアスケートFpに臨むには過酷なスケジュールに一言の言い訳もないインタ。
     
    帽頭二つのジャンプの失敗と重たいステップシークエンスから、立て直しての後半、すごいです。
     金メダルは、頑張って頑張って頑張ってきた羽生選手への、神様のごほうびですね。
     おめでとう、そしてありがとう ゆづ!

  • 131
    える  2014/02/16(日) 00:21:46  ID:b78022abd

    chanからsan様、メダルセレモニーの放送情報ありがとうございます。
    タラソワさんは今シーズン、マクシム・コフトゥン選手を指導していて、ナショナルでプルシェンコ選手を破って優勝、さあオリンピックというところで、大きく調子を崩し、結局団体戦の穴となる?という理由でプルシェンコ選手が出場して無事に金メダルを取ることができて、今に至るわけです。そのコフトゥン選手もやはり超高難度演技タイプで、4回転をSP+FSで5回入れるという演技を計画していたので羽生選手の指向に似ています。
    ですから、コフトゥン選手をソチへ導けなかった無念とロシアの選手選考の非情さを思うと、それぐらい言いたくなるのもいいんじゃないでしょうか。それはそれ、これはこれですね。

  • 132
    ろん  2014/02/16(日) 01:12:09  ID:ce5d3bd5c

    本当におめでとうございます。
    メダル候補全員がショートフリー共に揃えられない中、羽生選手の演技も完璧とはいかなかったけれどすばらしい戦いぶりでした。感動しました。
    色々な意見があると思いますが、個人的には今オリンピックの男子フィギュアスケートは皆が高難度のスキルを取り入れた今までにないハイレベルな素晴らしい戦いだったと思います。
    その中で満身創痍戦った全選手に拍手ですね。
    羽生選手は直前の曲かけ練習の時がつがつジャンプ跳びに行って決まってはいたものの調子が良いとき程の高さと幅がなく、これはもしかしたら気づかないうちにかなり疲れて足にきてるのかもと思いました。
    チャン選手も同様でした。簡単なジャンプでもかなりつまってました。
    6分時は更にひどくなってました。
    私は選手ではないので本当の所どうなのかわかりませんが、やはり団体戦の影響は精神的にも肉体的にもあったのかなと思ってしまいました。
    話は変わりますが、今日知人にあって、さっそくフィギュアスケートの話で盛り上がりました。主要な大会しか見ない子ですが、みんなが4回転に挑戦して失敗した選手もいたけど決まるか決まらないか見ていて本当にわくわくして楽しかった。バンクーバーより良かったと言ってました。
    ああ、やっぱりこれがスポーツの醍醐味だなと思いました。皆が色々な事に挑戦しそのスポーツのレベルを引き上げていく。
    皆ほぼ構成を変えずに勝負しにきた演技をした事は本当に尊敬に値すると思います。
    そんな中で、日本人選手全員が入賞したこと。本当に素晴らしいです。
    これからも応援してます。

  • 133
    dogwood  2014/02/16(日) 01:41:24  ID:be3a3bee1

    >>121 FUさま
    私は85で音楽のコンクールだったら金の該当者なしだ、とコメントしました。
    でも、それと隣国のキムさんとは何ら関係はないと思います。
    さきほど、タチアナタラソワ氏が『金メダルを誰にも与えるべきではない』と言ったそうです。
    豚に真珠とは申しませんが、猫に小判 

  • 134
    mama  2014/02/16(日) 02:41:23  ID:af6c148dd

    今表彰式をみました
    羽生君ほんとにおめでとう
    キラキラした目はちょっと潤んでたかな?
    見ているこちらが涙が出てしまいました。
    プルシェンコ氏が絶賛するエレガントで柔らかな美しい所作
    長い手足で目を見張る美しいジャンプなど、世界中の
    ライブ解説者から感嘆の声があがり、興奮させていますね。
    洗練された手足の動きとステップでジェフリー バトルの「パリの散歩道」
    優雅で切ない青年のロミオを表現したデヴィッド ウィルソン氏の振り付け
    この二つのプログラムは羽生君の優雅でやわらかい動きに
    ジャンプ ステップ スピンを組み合わせた金メダルにふさわしいプログラムでした。
    鬼のような構成に羽生君は妥協せず、丁寧に表現し、完成はあともう少しです。
    もう次の新しいプログラムが楽しみです(気が早いかな?)
    羽生君 これから自身の課題に取り組んで更に美しく成長してください。

  • 135
    るるっこくらぶ  2014/02/16(日) 02:54:27  ID:69a2e9d0d

    今回の表彰台の顔ぶれを見るとアジア独占。
    欧米がこういう反応するのは分かりきってた。
    他の大会ならともかく、五輪でこれじゃプライドずたずた。
    プル様が棄権した時点でロシアメディアは準備してただろうし、
    アメリカにいたってはもっと早い段階で始めてたと思う。
    試合も粗探しするような目で見てたはず。
    フリー見て、よっしゃ!と思ったんじゃない(笑)
    てゆうか羽生くんが歴史塗り替えたショートは完全スルーだよね(爆)
    あれだけで充分金メダル級だし。
    選手同士はそれがよくわかってるから互いにリスペクトしてるよね。
    一部の欧米メディアの嫉み報道に踊らされて、猫に小判とか言っちゃって(゚▽゚*)

  • 136
    SALA  2014/02/16(日) 03:02:23  ID:911c904a8

    音楽コンクールと五輪を同じにするのはどうかと。
    競争なんですから、内容が優れているひとに金メダルが与えられるわけではなく、一番内容の良かった者に与えられるルールですから。
    こんなこと小学生でも知っていてわざわざ説明するまでもないことですけれども。
    タラソワさんはもう正直時代遅れの感性なんだと思います。
    現行ルールを把握できているならこんな発言しませんから。
    羽生君の場合、300点満点の演技ができるのに20点ミスで失ったわけです。バンクーバーでは260点とれる選手が257点の演技をして金でした。前者に金を与えず、後者が金にふさわしいなんてありえません。
    どちらもふさわしいのです、競争なのですから。
    ミシェルクワンのツイッターにありましたが、ライサに向かって日本のマスコミが「Where are you from?」と聞いたとか。
    そんなマスコミのいうことですから、偉大なタラソワさんが本当にこんなことを言ったことさえ私は疑ってみています。
    もし本当に言っていたとしたらオーサー憎しカナダ憎しとしか思えません。
    どちらにせよたわごとですね。

  • 137
    もも  2014/02/16(日) 03:29:45  ID:38303bc38

    羽生選手 金メダルおめでとうございます。
    メダル授与式で、満面の笑みの羽生選手をみて
    嬉しくなりました。
    インタビューでみましたが、
    選手村では、町田選手と二人でシェアだったそうで
    個人戦の前なのに、ライバルと同室とはびっくりしました。
    団体戦までは一人部屋で終わったら、二人部屋になったのでしょうか?
    一番神経を使う個人戦で同じ競技のライバルを同室って
    スケート連盟の気遣いのなさ、人使いの荒さにびっくりです。
    町田選手もインタビューで過酷だったと言ってましたが、
    団体戦で選手に負担がかかり過ぎなのではないかと
    思います。
    フリーで羽生選手が良いコンディションで望めいたのかどうか
    他の選手のミス等みても疑問です。
    ともあれこの過酷な状況でメダリストになった羽生選手は立派だと思います。
    町田選手や高橋選手もお疲れさまでした。

  • 138
    bobby  2014/02/16(日) 04:03:18  ID:6a9a926fb

    おめでとう金メダル!フリーはいまいちでもショートだけでも金メダルの価値はあるでしょう。にしてもライサへの「Where are you from?」と聞いたとか。には笑えた。ほんとは「Who are you?」だったんじゃないかと思えるほどだけど、日本のマスコミにそれほど皮肉のきいたやつがいるとも思えんので・・・。クワンも自分じゃ金取ってないけど、元ミスパーフェクトだったんでミスするやつは許せないとか・・・・?
    音楽コンクールで第1席云々の話も出てたけど、ミスタッチの少ない演奏と感動を与える演奏、1位にふさわしければ賞を与えますってことだよね。僕は「パリの散歩道」クールでカッコ良くて得点に値する完璧なできだったと思いますよ。

  • 139
    しろくま  2014/02/16(日) 04:48:21  ID:589fc6ab0

    dogwoodさんは、音楽コンクールにはお詳しいのかもしれませんが、フィギュアスケートのことはよくわからないのでしょう。
    音楽コンクールとオリンピックの競技を比べるなんて、愚の骨頂。
    しかも、トップアスリートに向かって、猫に小判だって(笑)
    タラソワさんの発言が本当なら、かなり残念ですが、コフトゥン選手にクワド5回とか女子にも3A3回の超高難度プロを推奨するような方が、そのような発言をするとは考えられませんがねぇ。
    だいたい、記者の主観で、記事なんていかようにも書けますし、署名記事でもない。
    もともと、マスコミの言うことなんて、話半分で受け止めてますが。
    わぉ!葛西選手、銀メダルとりましたね!!
    これは、本当に素晴らしい!!!

  • 140
    える  2014/02/16(日) 07:49:57  ID:b78022abd

    gdb.voanews.com/57CA8D02-DC43-4501-97F3-2993BFFE4AB5_w640_r1_s.jpg
    ますらをに旗をさづけていのるかな日の本の名をかゞやかすべく
    明治37年 御製
    Tokyo2020 ピーアールコーナーにて、
    twitter.com/Tokyo2020jp/status/434575127372894208/photo/1
    金メダル
    www.asahicom.jp/articles/images/AS20140216000388_commL.jpg

  • 141
    chanからsan  2014/02/16(日) 07:54:37  ID:63591cbe8

    える様のお話で少し頭を冷やそうかな?
    タラソワさんの存在が心強かっただけに、ちょっと疑心暗鬼になってしまったんです。
    だけど読売新聞の記事もえらく短いんですよね。
    何か言葉足らずなのかもしれません。
    何が悔しいのか、いつまでもいつまでもサゲコメ、自分でむなしくなんないのかしらねえ。
    他の競技にも目を向けてご覧なさいよ。
    羽生君とは全然違うけど、ショートトラックの上位3国が転倒して中国選手が優勝されましたけど、それもレースだし、讃えられて然るべきです。韓国だけが優勝かっさらったってうるさいですけどね(韓国というより、韓国マスコミが世界で最強のマスゴミ)。
    オリンピックの精神とか、スポーツ選手に対する敬意があれば、これほどしつこくこき下ろすことはないでしょうから、こうして反応する価値すらないんですけどね(笑)
    ロシアのマスコミも手厳しいとかありますけど、開催国としては最低の論評です。このロシアの地で激戦を繰り返す勇者たちに対する敬意を示せずして、何がオリンピックですか。そういうのが一部のマスコミであることを祈ります。

  • 142
    いろは  2014/02/16(日) 08:33:10  ID:4be196cec

    羽生選手、金メダルおめでとうございます。
    フィギュアスケートはどちらかというと好きな方だけど、
    熱烈なファンというほどでもなく、
    今回のオリンピックも他の競技より関心があるだけの、
    そんな適当な、ルールにも全然詳しくない一般人から見ての感想です。
    羽生選手の演技を見たのは今回(NHKのオンデマンドで)が初めてでした。
    そして、何度も繰り返し見てしまいました。
    何度も見たい、と思わせる演技でした。ショートもフリーも。
    他の選手は、一生懸命演技されているのに申し訳ないのですが、
    十数秒くらで見るのが飽きてきちゃって飛ばしながら見てました。
    あくまで私見ですけど、普段たいして興味をもっていない人間を一瞬で惹きつけて、
    最後まで見続けさせて、更になんども繰り返し見ないではいられないような
    そんな演技をするスケーターは少ないのではないでしょうか。
    何かしら批判しないではいられない人もいるようですが、
    己の醜さにはなぜ気付かないのでしょうかね?

  • 143
    える  2014/02/16(日) 09:25:47  ID:b78022abd

    chanからsan様、
    コメントされたショートトラックの試合が、まさに今回の試合の類似例ですね。あの試合も限界を狙った結果起こったことであり、立派な勝利です。「無視して下さいと言っている」自己紹介型ハンドルネームで、最近見かける「メンタルが」とか「重みがない」などと遠吠えした場合のインターネットにおけるナノレベルの軽さとは対極ですね。
    ご存じのように、フィギュアスケート界最大の不安定要因のおかげで、この4年間人気は更に凋落の一途、チャン選手もその体格の良さからこちらのスポーツへ移ってしまう可能性が 0 ではないと思えてしまうからこまります。
    http://www.redbullcrashedice.com/en_INT/
    チャン選手がスケーティングとは何かを示してきたように、羽生選手達高難度演技指向のグループが、今後一斉に残りの3つの4回転を国際大会で成功させてくるという図式が、男子フィギュアスケートの可能性の一つです。そうであるなら試合が大荒れになるのは当たり前、当面はこんな展開が続くのではないでしょうか。その意味で、今回の試合で「悔しさ」を口にした羽生選手には、フィギュアスケートの未来を感じます。
    このことをスノーボードで学びました。最初のジャンプを見たときには3連覇かと思われたショーン・ホワイト選手がメダルを逃しましたが、彼が示すスノーボードの世界は、
    『ホワイトはスノーボードを「友達同士を中心としている特殊なスポーツ」とし、勝ちたいと思っていながらも選手同士が互いに好意を持っていると話した。』
    jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPTYEA0S01J20140129
    とやけに明るく、羽生選手のキャラクターによってフィギュアスケートも少しでもそうなって欲しいと思います。
    ところで、怪しげなコメントをスマートフォン等の携帯電話で行うのはやめましょう。私はセキュリティの観点から、そんな恐ろしいことは全体にやりません。

  • 144
    dogwood  2014/02/16(日) 11:09:10  ID:3d3b0dba5

    >>136SALAさま
    今後、逐一コメントをお返しするのは致しませんが・。
    わかりました。では音楽コンクールではなくて、音楽コンペティションに訂正します。
    エヴァンの顔を知らなかった(間違えた)マスコミ。これこそ、この件とは何ら関係ないのでは?
    >>139 しろくまさん
    この程度のコメントで「愚の骨頂」 罵るだけならばどうぞお好きに。

  • 145
    ところてん  2014/02/16(日) 11:42:30  ID:8cd5b77bd

    タラソワさんのコメントが話題になっていますね。
    他の方も指摘してますがいくつか可能性があると思います。
    まずソースはAP通信で翻訳の問題かもしれません。
    英語から日本語でもよくありますしロシア語から日本語の間に誤訳があっても不思議ではありません。
    羽生君本人も満足できない演技で盛り上がりに欠けたという意図だったのかもしれません。
    競技の採点基準でジャッジが280点を出し、1位になったのにゴールドメダルに値しないとは不合理に思えます。
    確かにGPの羽生君の293点やチャンの295点には遠く及びませんが、バンクーバーのライサの257を大きく上回ってますしね。
    次に、政治的発言だった可能性があります。
    タラソアはコフトゥン選手のコーチで、彼はロシア選手権で1位になったがヨーロッパ選手権で破れロシア代表にに選出されなかった。
    代表になったプル様が棄権して男子シングルはロシア抜きの盛り上がらない競技となってしまった。
    ロシア世論やマスコミがタラソアに非難の矛先を向ける可能性がありますし実際あったのかも知れません。
    そういった世論をそらす目的で発言をした可能性もあります。
    これも記事なので正確かわかりませんが、タラソアがプル様を代表に押したとか、
    ロシア野党がプル様を代表にした件で与党の責任を追求する動きがあるそうです。
    本当だとするとオリンピックの人選問題が政治を変えるってロシアって怖い国ですね。
    記事に政治的は背景があるのは日本でも日常的な事ですね。
    (続く)

  • 146
    ところてん  2014/02/16(日) 11:43:09  ID:8cd5b77bd

    (続き)
    最後にタラソアの本心があの通りだとしても、色々な意見があるのは当然の事です。
    私たちも羽生君ひいきとか、やっかみとか人間ですから当然あります。
    また、意見は時間とともに変わるものです。
    情報戦という言葉もありますが、多様な意見を受け入れ、かつ、惑わされないことが肝心ですね。
    私は羽生君ひいきなので、このコメント欄でも、大多数の方が羽生君をねぎらい称えている、それで十分満足です。

  • 147
    うに丸  2014/02/16(日) 12:13:48  ID:6c888457b

    140、141さん
    同じIDですよね。同じIDでお願いします。
    また、
    「得点稼ぐためにジャンプも可能なだけ入れまくってんだから金メダルは取れて妥当だったと思いますが」
    とありますが、ではあなたのご贔屓の方も同じジャンプを入れれば
    金メダルだったのではないでしょうか。
    入れられますか?
    フランス語版の解説をご覧になってみてくださいね。

  • 148
    うに丸  2014/02/16(日) 12:32:35  ID:6c888457b

    追加です。
    羽生選手のこと、「ジャンプだけ、ジャンプだけ」って言われているようなのでいつも疑問に思っていたのですが
    私はスピンもとても美しいと思いますよ。
    ステップやスケーティングはまだまだだと思うけど、でも、まだ19歳。
    これからだと思います。
    以前よりもとてもスケートがのびるようになったと思いますし。
    高橋選手とはスケートの形が違うのだと思います。
    浅田選手とキムヨナ選手も違いますよね。
    フィギュアスケートの「ジャンプ」を否定されてしまうと、
    浅田選手や、伊藤みどりさんも否定されてしまっているように
    思えてしまいます。
    フィギュアスケートというスポーツなのですから、芸術だけでは
    成り立たないと思います。
    ヤグディンとプルシェンコを生で見たことがありますが
    やっぱりジャンプの迫力が今でも目に焼き付いています。
    テレビで見たアルベールビルオリンピックの伊藤みどりさんのトリプルアクセルもいまだに鮮明に目に焼き付いています。
    人によって好みはあるとは思いますが、
    オリンピックという大舞台であそこまで評価してもらえたことは
    同じ日本人であるならば素直に喜ぶべきではないかと思います。
    日の丸が真ん中にのぼる姿は本当に嬉しかったです。
    私はこれからも日本の選手が活躍できるように
    応援していきたいと思っています。

  • 149
    リリー・ポッター☆  2014/02/16(日) 13:27:40  ID:337b81979

    私もバンクーバーより皆進化してるって思いました。まあこの1年ルールをこちらのブログでチョッピリ勉強させていただいたおかげやと思いますが
    それまでは旧採点の転ばないのが1番大事?っていうのに長年慣れててよくわからなかったのですが(^^;)この4年間の男子の進化はやっぱりプル様が4回転は要るって言って下さったおかげと思います
    それと羽生くんのスピンにはいつも見とれています。特にシットスピンが男女合わせて私の知ってる中で一番美しいわ~足長い~、身体柔らかいっ、回転数メッチャ早って思います。もちろんジャンプの美しさも半端ないわ~って思います。
    まだまだ若いしこれから滑りに円熟味が出てこられると思います。大事に大事に育っていただきたい日本男子選手です
                               離吏発多

  • 150
    Mickey☆  2014/02/16(日) 13:36:50  ID:2d7f10865

    149.&150. ウニ丸様
    確かにMHはルール違反ですね。それをご指摘なさったことについて異論はありません。
    ただ、その後の
    >ではあなたのご贔屓の方も同じジャンプを入れれば
    >金メダルだったのではないでしょうか。
    >入れられますか?
    かなり挑発的な煽りですね。続く150のうに丸様のコメントから、それが負傷の高橋選手への当て付けであることが分かります。4年に一度のOP。どの選手も金メダルを念頭に多くの犠牲を払ってトレーニングを続けてきているはずです。でも必ずしも万全の状態で臨める選手ばかりではありません。不慮の怪我を負い、その中で精一杯自分のできる限りの力で臨んだ選手もいます。その選手に対する言葉として、とても見過ごせなかったので敢えてコメントさせて頂きました。不快に思われたらスルーしていただいて構いません。
    センターポールに輝く日の丸はほんとに美しかった。OPが終わったばかりなのに、早くクアドサルコーの練習がしたいとインタビューで答えていた姿にも、大物感が表れており、これから世界の男子フィギュアは羽生選手が間違いなく牽引していくんだなという未来予想図が楽しみでなりません。
    うに丸様の150.のコメント自体、とても共感できるコメントだっただけに大変残念に思いました。
    因みに私は日本人選手を応援しています。こちらでも92.にお祝いコメントさせて頂きました。

  • 151
    うに丸  2014/02/16(日) 16:06:14  ID:834c6f3e3

    Mickey☆ 様
    挑発的なつもりはなかったのですが、そうとらえられても仕方ないですね。
    申し訳ありませんでした。
    ただ、別のHNを名乗っていた方が、高橋選手のところに、「高橋選手が金メダルだと思った。」とコメントしているのを見てしまい、どうして羽生選手のところに来て、わざわざそんなひどいコメントをするのだろうと悲しくなったからです。
    今確認したら、その方の文章が消えてしまっているので
    後から見た方にはわかりにくいかもしれませんが、
    「得点稼ぐためにジャンプも可能なだけ入れまくってんだから金メダルは取れて妥当だったと思いますが」
    というコメントは、羽生選手をバカにしているようにしか思えてなりませんでした。海外の解説者も感心するくらい難しい構成で挑んでいるのに。羽生選手だって、喘息もちで、2013年の世界選手権は足を負傷していながらも頑張って、日本男子の3枠とりに貢献してくれたのに。涙が出そうでした。
    高橋選手へのあてつけに思われても仕方ありません。
    私の言い方が悪かったですね。
    申し訳ありませんでした。
    文章だけで思いを伝えるのって難しいですね。

  • 152
    おめでとう  2014/02/16(日) 16:16:51  ID:7ad80605d

    金メダルおめでとうございます。
    初めての五輪なのに、立派です。胸張って下さい。強い心で自分のためでなく公(仙台やお世話になった人たち、ファン)のために慣れない外国で地道な努力を精一杯積み重ねて頑張っていたのを神様は見ていたのではないかな?と思いました
    五輪ごとフィギュアのルールも変わります。旧採点の、自分の得意な技術中心にプログラムを作って、転ばないように演技するのと、ジャンプ一つ一つに優劣がつけられ、苦手な要素も組み込まないといけない現在のルールで演技する選手を比較するのはまちがっていると思います。今回は初の試みの団体戦もあり、ピークを合わせるのも大変だったのではないでしょうか?
    今回クリーンな演技が出来なかったのは、これがゴールじゃないよ、
    まだまだ修行して、これからフィギュアスケートを進化させて行きなさいという、スケートの神様からのメッセージではないかな?と私は思いました。まだ十代と若いので、怪我に気をつけてこれからも出来るだけ長い間
    素敵な演技を沢山見られることを楽しみにしています。お疲れ様でした

  • 153
    空模様  2014/02/16(日) 17:02:34  ID:a9943c76e

    133.dogwood 2014年02月16日 01:41 ID: xERLP1Xw0
    >豚に真珠とは申しませんが、猫に小判 
    これはオリンピックに出場した男子選手全員に対しての侮蔑の言葉だと思います。
    フィギュアスケートファンが、こんな例えを持ち出すでしょうか?
    選手を豚や猫に例えるような諺を持ち出すなんて驚きました。
    きっと、フィギュアスケートのファンでもなければ、選手のファンでもないのでしょうね。
    選手達がオリンピックのために、どれだけ努力してきたかを知っているならば、選手を猫に例え、オリンピックの金メダルを小判に例えるような諺は、そもそも頭に浮かんでこないと思います。
    なんて選手を馬鹿にした例えでしょうか!
    失礼にも程があります。

  • 154
    Mickey☆  2014/02/16(日) 17:22:44  ID:2d7f10865

    うに丸様
    ご丁寧なお返事有難うございます。ウニ丸様のお気持ち理解しております。
    昨年末から特定ファンの執拗な妬みや、単なる自身のストレスのはけ口の
    ような汚いコメントを目にして、つい苛立ちからや腹立ち紛れに言い返して
    しまうのは私も経験している事でもあるので(苦笑)。でもウニ丸様の後半
    のコメントを拝見して、そんな連中とは一線を画している方だと思いました。
    羽生選手の金メダル快挙の中、その喜びと興奮のさなかに水を差すような
    コメントして本当にごめんなさい。でもお互いの気持ちが分かりあえた事を
    とても嬉しく思っています。有難うございました
    これからもよろしくお願いします。

  • 155
    tomoko  2014/02/16(日) 18:04:08  ID:0467b64f3

    羽生選手が優勝したとき、朝日新聞内はお通夜状態だった
    らしいよ。
    中には、畜生と言ってた記者もいたらしい。

  • 156
     2014/02/16(日) 18:59:57  ID:2287b9fc4

    点数低すぎです。
    なぜチャンとあまり変わらないのか。
    まぁ羽生が金メダルだけど。

  • 157
    るるっこくらぶ  2014/02/16(日) 19:04:04  ID:3a4234865

    歴史が変わる時には反発はつきもの。
    ロシアの一部のメディアは自国開催の五輪であんな記事書いても、
    恥知らずと思われるだけ。
    そんなロシア国内の反発もプル様のおかげで大したことなく終わりそう。
    タラソワさんが本当に言ったかどうかはともかく、影響力は今のプル様のが遥に大。
    なんか羽生くんプル様の後継者みたいになってるし。なんだろねあれ(笑)
    2011年以前にプル様が予言した通り、これからは羽生くんの時代になるよ。
    アメリカはガタガタ言わないで来季ライサ復帰させてくればいいじゃん。
    アメリカ男子復権の近道はブラウンくんの育成だと思うけど。
    >>なんて選手を馬鹿にした例えでしょうか!失礼にも程があります。
    全くだよ。まさに愚の骨頂だよね。

  • 158
    SALA  2014/02/16(日) 19:54:52  ID:911c904a8

    dogwoodさん
    「では音楽コンクールではなくて、音楽コンペティションに訂正します。
    エヴァンの顔を知らなかった(間違えた)マスコミ。これこそ、この件とは何ら関係ないのでは?」
    お返事させていただきますね。
    まず音楽コンペティションでもコンクールでもどちらでも同じです。
    フィギュアの現行ルールを少しはお勉強されてから偉大な日本の金メダリストを批判してください。
    どんな方がどんな意見をお持ちでも自由ですし、知識がなくてもフィギュアを愛する人に差はないと思いますけど、「人を批判する」ときはそれ相応の責任が伴います。それなりの知識を持たないと逆に恥をかきますよ。
    エヴァンのことを書いたのは、前五輪の金メダリストの顔も知らないマスコミが取材したような記事なんてどれも信憑性がない、タラソワさんの発言を私はうのみにしてはいないという意味で使いました。
    ライサについて個人的に何か思うことはありません。
    前五輪でこの場でも多くの批判がされていましたが、私は彼自身について一言も批判していません。
    そもそも金メダルにふさわしいとかないんです。与えられたものがふさわしいというルールなんですから。それが五輪です。
    極端な話をいうと、ジャンプ1つしかとばなくても、他に競争相手がいなければ金メダルなのです。
    そういうルールなんですから、不服ならば、金の選手を猫扱いするのではなく、ルールに文句をいうべきです。
    実際にバンクーバーからルールが変更され、チャン選手の4年間の活躍もあり、4回転時代に突入。今大会は素晴らしいものになりました。
    一人のファンとして、頑張った選手や競技自身を「根拠なしに」貶めるような発言をなさる方は、タラソワといえども許せません。

  • 159
    Ohana  2014/02/16(日) 20:21:50  ID:3cbe1f9b5

    遅くなりましたが・・・
    結弦くん、☆金メダル☆おめでとうございます v(^_^)v
    相当ドキドキして、気づいたら正座して見てました(笑)
    4回転サルコーは仕方ない、想定内・・・と思ったけど、トリプルフィリップをやらかした時はどうしようかと・・・まさに、オリンピックの魔物が出て来なくてもいいのに出てきやがりましたっていう展開に、心臓が痛かったです(^^;)
    色んな思いや気持ちが交錯する中、なんか棚ぼた的な流れだったような気もするけど、ふと気づけば・・・金メダル!!
    運も実力のうち(^_^)v
    勝利の女神が結弦くんに微笑んだ瞬間、神様に手を合わせてしまいました。
    本当に嬉しかったです♪♪
    たくさんの感動をありがとうございました。
    ゆづを応援できることに感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
    本当にカナダに行ったこと、大正解でしたね。
    過去があって現在があって未来がある。
    全部繋がっていることなんだなと、改めて思いました。
    オーサーコーチとの間にある絆の存在をしっかり感じましたもの・・・(^^)/
    結弦くんの中のぶれない強さとリンクの氷を初め周りの人への感謝の気持ちを持ち続けること、出来そうでなかなか出来ることではないと思います。
    演技だけではなく、人として大事なことを努力している姿勢を見習いたいと思っています。
    その爪の垢、着払いで送って頂きたいものです。
    ゆづの爪の垢でお腹が痛くなるのなら本望です(笑)って、冗談です(^^ゞ
    表彰式での輝くばかりの『キラキラ笑顔』とっても素敵でした☆
    また・・・惚れた・・・(爆笑)
    世界選手権に向けてサルコーの練習をしたいそうですが、くれぐれも体調に気をつけて、第二幕に向かって頑張ってくださいね!!
    応援しています(*^_^*)

  • 160
    マト  2014/02/16(日) 21:43:54  ID:ed84aa6c1

    31でコメントしたマトです。
    31ではライサチェック選手を批判しようとしたわけではなかったです(念のため)。
    ここからが、本題ですが、タラソワさんのコメント、ロシア語から訳してみました。ロシア語動画の解説は何回聞いてもよくわからない部分があり出来ませんが、このコメントはちゃんと訳せてると思います。が、どなたか誤訳ないか確認してもらえるとありがたいです。ご参考にしていただければ嬉しいです。
    新聞記事を検索したら2紙分ありましたが、どちらもタス通信社がコメントとったものが「もと」で、タラソワさんのコメント内容は同じですので、1)のみ訳文載せます。
    1)スポーツエクスプレス紙
    http://www.sport-express.ru/olympic14/figureskating/news/669740/
    功労者の称号を与えられた(注:ロシアにはこういう制度?があります)コーチのタチアナ・タラソワは、ソチ五輪の男子シングルの総評をコメントした。参加者たちの一人も1位のメダルに値するものはいない。そしてタラソワはマキシム・コフトゥンが試合に行かなかったことに遺憾(残念な気持ち)を表した。
    「(1位の)メダルは誰にも与えるべきではない。」とタラソワは言った。「これは私の13回目のオリンピックだが、このように転んだオリンピックチャンピオンは私の記憶の中では覚えていない。しかも2度も! カナダ人のパトリック・チャンがフリープログラムで集中出来ていなかったのは残念だ。デニス・テンは、残念ながら1位のメダルには準備出来ていなかった。そしてマキシム・コフトゥンを気の毒に思う。」(ベロニカ・ソヴェトワ、タス通信)
    2)タス通信
    http://itar-tass.com/sport/969073

  • 161
    マト  2014/02/16(日) 21:51:55  ID:ed84aa6c1

    160でタラソワさんのコメント載せましたが、このページを荒らそうという意図は全くありません。載せてしまってから気づきましたが、このページが変な展開?になったら本当にごめんなさい。
    タラソワさんは大好きな真央ちゃんをずーっとサポートしていて、感謝の気持ちがあります。タラソワさんの考える真央ちゃんのフリーはいつもワクワクして見てます。最後まで真央ちゃんを見守って欲しいです。
    私が思うに、ここにきてやはりコフトゥン選手が気の毒?に思い、こういうコメントしたのかなあ~、と。
    以上、失礼いたしました。

  • 162
    マカロン  2014/02/16(日) 22:43:07  ID:c806e3687

    日本選手ファンの皆様こんにちは
    管理人様毎日お疲れ様です。
    ゆず君金OJメダルおめでとう
    確かにご自分が思うパーフェクトな演技ではなかったですが、
    日本の新しいエースとして重圧の中すばらしい活躍でした。
    2回転んで金メダルという事でパーフェクトがオリンピックの金メダルを取るという勝手な妄想をなさっている方々には理解できない結果でしょうね。
    オリンピックは高得点の選手(正しいジャッジによる得点ですが)に与えられるもの。
    実際フランスのスポーツジャーナリスト(スキーは知っていても、フギャスケートは無知)の中でもオリンピックでは思った結果が出せない自国のジュべが今回転倒なく終わった事で不満に思っていた方が、解説のアニックに質問していましたが、彼女はこのように解説していました。
    “ゆずは確かに始めに2回転倒しましたが、ゆずのジャンプは特別で、ジャンプの入りが難しく、それはゆずにしか出来ないし、高得点を得られる。
    そして、その後の建て直しがすばらしかった。”
    彼の動画を流しながら、説明を続けました。
    “2回のジャンプ転倒後ゆずはPGを変更しました。その後すべてのジャンプを点数が上がる後半に入れてきた。そしてゆずはその後のジャンプを成功させました。体力面から見てもそれは驚きです。”
    ジャーナリスト : 演技の途中でのジャンプを失敗した時の変更のはほかの選手では考えていないのでしょうか?
    アニック:いいえ、多くの選手はジャンプが失敗したときの対策を準備しているけれどもそれをとっさに実際に出来る選手はなかなかいない。ゆずはそれを演技中にきちんと計算して実行出来る。ましてや難しいジャンプをすべて後半で成功させる事は大変な事です。
    続く

  • 163
    マカロン  2014/02/16(日) 22:43:17  ID:c806e3687

    続き
    ジャーナリスト:つまり彼は計算しながら演技をしているわけでしょうか?(驚き!)
    アニック:そう思います。それが出来る事が彼の強いポイントでもあります。
    ジャーナリスト: ….(無言)”
    大まかなではありますが、このような解説をしておりました。
    そう、私は中では、今回のゆず君の強さはそこだと思います。この冷静さは小さいころからナナミ先生が伝えていた事でもあると思います。(もちろん本人の素質がある事が前提ですが)彼はオリンピックで2種類の4回転を飛ぶためにカナダで練習を積んできたけれど、実際、彼を勝利に導いてのは小さいころから培われてきた冷静さ。
    今までゆず君に関してあまりコメをしませんでしたが(オーサーがねぇ…)、ゆず君の戦いは日本の若武者として誇りに思います。
    今回チャン選手は自らが作り上げた転倒しても回っていればOKという理屈が仇となりましたね。
    転倒後しっかり立て直したゆず君に反して、最初のジャンプ以降あれだけ全般グダグダであの得点はないわ、というのが私の本心。銀メダルは彼ではない。やはりISUはダーク。
    ゆず君、過去の先輩たちががんばって道を開いて来てくれたことを忘れないで、これから怪我だけは気をつけて突っ走ってください。
    もう一度、ゆず君、オリンピック金メダルおめでとう、そして感動をありがとう。 

  • 164
    chanからsan  2014/02/16(日) 23:50:06  ID:c9f211a8c

    いつも真央姫に、真央姫ファンや日本人選手ファンに温かいコメントを下さるマカロン様、フランス解説者の温かいコメントご紹介有難うございます♪♪♪
    オーサーが…ということですが、私なんかはかつての罪滅ぼしで頑張ってね~くらいに考えています。そうすると、今回は真央姫の金メダルとかいうコメントも微笑ましいもんです(笑)そのくらい自分の中では切り替えないと、羽生君を全力応援できましえぇ~ん。
    マト様、マト様のお気持ちとお気遣いは良識ある皆様はきちんとお分かりですよ♪
    タラソワさんの本心はやはり複雑だということだけは確かなようですね。
    ただ、最高難易度を目指すが故にこういうリスクは付き物ですし、完成度は下がってしまったかもしれないけど、これまでの血の滲むような努力を知っている関係者やファンは、やはり立派な金メダリストなのだと讃えるほかありません。技術点も今回の男子は至極公平に感じましたから余計です。
    でも、タラソワさんはnumberの最新号のインタビューで、真央姫がバンクーバーで3度の3Aを決めたことを何よりも讃えています。そして、その3Aのリスクにも言及して、結果はどうなるかわからないけど、真央姫には金メダルを取る資格があると断言しているのです。
    ということは、つまり仮に真央姫が(縁起悪いですけど)3Aで転倒して金メダルを手にしたとしても、相応しくないとは言わないと思うので、つまりは…やはり今回のは感情的なコメントだったのかと…理解することにしますわ、私!!(笑)

  • 165
    桂子  2014/02/17(月) 01:40:37  ID:784c27418

    羽生選手とにかく金メダルおめでとうございます!
    夜中に起きて実況で観ている時は、自分がテストを受けている時のようにずっとドキドキしていました。でも貴方は不利な状況でも諦めずに最後まで頑張ってくれました。昨日今日と何度もFSのロミジュリを観ながら、ユズがずっと頑張ってきた色んな事を思い出して涙が止まりません。沢山の感動を有難う。
    冷静な表情をしている貴方が、本当に嬉しい時に見せる笑顔を見ると「なんて素直に笑える子なんだろう…やっぱり19歳の男のコだわ」と私まで笑顔になっています。ユズは私の癒しの源ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    団体戦があり、SPが終わって中1日も休みがない状況でのFS…「6分間練習の時に身体が動かず物凄く焦った」とTVインタで話していたけど…なぜ連続で試合日程を組んだのか…それにあのリンクの状況の悪さ…最終グループが始まる前にリンク整備が必要だったんじゃないかしら?そしたら皆もっとベストな演技が出来たんじゃないかな…その事が物凄く残念!
    でもイイの、とにかくゴールドですもの!皆悪い状況の中でもベストを尽くしたんだもの!最高のロミジュリを観たかったけど世界選手権までのお預けですね(^o^) とにかく身体を休めて、そのあと選手権に向けてまた頑張って下さい。何度も言います!素晴らしい感動を有難うユズ!!
    あり得ない事だけど…オリンピックのEXで緊張から解き放たれた最高のロミジュリが観たいわ…と思ってしまう私です。ナイよね~( ̄^ ̄)ゞ

  • 166
    シジフォス  2014/02/17(月) 11:38:36  ID:589fc6ab0

    ユヅくん、金メダルおめでとう
    正直、スケーターとしては絶賛発展途上中で、まだまだ伸びしろがある彼に五輪王者は早すぎると思っていました…
    もしここでミラクルパーフェクトなんかしちゃったら、今後のモチベーションにユヅと言えども支障をきたす心配がありますしね
    ソチでの未完の金メダルは彼の為には良かったと思います
    完全五輪王者は是非ともヒラマサにて(気が早い
    にしても、この大会、男子シングルからは、プル様の退場と共にミラクルを司る五輪女神がどっか行っちゃって留守中の感じな内容になっちゃったですね
    魔物だけ残ったっちゅうか…
    こういう自爆大会は通常の世界選手権とかでは珍しくないし、チャン選手だってモスクワ世界選手権以外は今回くらいのミスあり優勝繰り返してきたし
    でも、五輪は奇跡を起こす特別で神聖な所だと多くの人が思っているのも事実。
    自分としては、満を持して臨んだチャン選手がエリボン杯で見せたようなパーフェクト演技を再びやって(ワンシーズンで二度目のパーフェクトいうのがミラクル)優勝というのが理想だったけど、ミラクル五輪女神が留守じゃダメだこりゃ
    結局誰にも奇跡は起こらず、通常運転+魔物な試合は、特別な気分には水を差すことになるのは無理もない気はします…………。
    ユヅくんはミラクルの助けを得られないままの優勝だったわけで、魔物に半分かじられながら振りほどいた勝利はそれはそれでたいへん立派な偉業なんですよ
    それと、団体戦日程は最終日に回すべきだわ

  • 167
    rysum  2014/02/17(月) 12:08:17  ID:2aaff4cad

    ゆづ金メダルおめでとう
    FSはメダリストらしい演技とは言えなかったと思う。でも、それは本人が一番よくわかっているし、バッシングも仕方ないとわかっていると思う。
    しかし、他にふさわしい人はいなかった。そういうことだ。
    SPの彼は自信に満ち溢れていた。何度テレビでリピートされただろう。
    だからこれからも堂々としていればいい。
    批判する人にはこれからの結果で返していけばいい。
    それしかない。
    心の中は悔しいだろう。泣きたいだろう。だけど、嬉しいという気持ちを前面に出して、被災地の人や日本国民を元気にしようとしてくれているのではないだろうか。彼は頭がいい。どうしたらいいのか考えているはず。
    この金メダリストの礼儀正しさ、潔さが世界に配信されることを嬉しく思う。

  • 168
    yutuki  2014/02/17(月) 12:25:14  ID:20b4a1cd0

    ずいぶん遅くなってしまいましたが、リピートしてみて、改めて感動してます。
    大輔ファンが、ここでは、なんだか失礼をしているようですが・・・。
    残念です。
    私も熱狂的な大輔ファンですが、羽生君の金メダルを心から、喜んでいますよ!
    素晴らしかったです。
    最後のスピンの時、苦しさから吠えてますよね。
    なんだか、2年前のがむしゃらロミオを思い出しました。
    完璧じゃないところが、逆に、魅力になる。
    (完璧なSPの時のどや顔もまた若さが出てて、イイ)
    演じるというより、羽生君のもっている一途さが、伝わる・・・
    そんな選手だと思います。
    一時は、大輔よりも気になって仕方ない時もありました。
    今は、安定感があって、「この子は、ほっといても大丈夫!」
    っていう位置づけになっちゃってましたが。
    大輔に魅力を感じている方なら、
    羽生君の良さも認められると思うんだけどな~~。
    素晴らしい後継者がいて、嬉しいです。
    大輔ファンとして!

  • 169
    マト  2014/02/17(月) 22:26:50  ID:6ac6eac64

    今この時間世間の話題は、レジェンド葛西選手含むジャンプ団体の金メダルへの期待かと思いますが、それと同時に私の中では、羽生くんの金メダルがどんどん重みを増しています。インタビュー等を見ると、「金メダリストとしてふさわしくありたい」という思いが強く伝わってきます。
    マカロン様、フランス解説のご紹介ありがとうございます。日本でも率直な質問をする人がいてそれに的確に答える解説者、という場面がたくさん見られるようになるといいなあ~、と思いました。
    chanからsan 様、気持ちを察してくださり、ありがとうございます。そうですよね、理論的?に考えれば、タラソワさんは例え真央ちゃんが転んで(ということはあり得ないと信じてます)金メダルでも批判しないはずですよね。
    羽生くんの金メダルで、日本女子には金メダル難しいかも、なんて声もちらほら見かけますが、実力で圧倒できるでしょう!ここまで来たら、大きく出て”アベック優勝”(って言い方古い?)です!鈴木選手、浅田選手、村上選手(年齢順)、応援してます
    羽生くん、お疲れのようです。ゆっくり休んでくださいね

  • 170
    ゆり  2014/02/17(月) 23:37:54  ID:44d9559b2

    日本の選手たちは皆頑張ったと思います。
    羽生選手の金メダルはプロトコルを見ても文句無しです。
    妙な加点とか無いし・・・。公正だったと思います。
    団体戦の疲れが出ているうえに、睡眠時間もとれず練習。
    大会日程に問題有りだと思いますので、選手の為にも日程を
    考慮して欲しいものです。
    個人戦→団体戦の方が良いかも・・・。
    各選手が実力を出し切れる試合になると嬉しいですね。
    4回転を複数入れるのが当たり前の高難度な試合ですが
    フィギュアを見慣れていない人には失敗ばかりにみえるんでしょうね。
    どれだけ難しい事してるか分からないから。
    自分がやってみるといいですよ^^
    しかし羽生選手は立派ですね。若いのに礼儀もきちんと知っているし
    日本人として恥ずかしくないようにという言葉には、これかの日本の
    未来は明るいなぁと思いました。
    改めて金メダルおめでとうございます。

  • 171
    OLDふぁん  2014/02/18(火) 00:21:00  ID:fed9a27d2

     羽生君オリンピックチャンピオンおめでとうございます。私もDふぁんですが、羽生君の偉業は誇らしいです。それに、羽生君の急成長は高橋君の闘争心に火をつけて彼の神演技を引き出してくれました。ライバルっていいものだなと思います。高橋君も「年齢なんか関係ない、彼は凄い」と認めていましたから自分で「若輩者」なんて言う必要なないと思います。
     私も経験者ですが、喘息もう大丈夫なのかな? まだアスリートとして体は完成形ではないと思うので、無理をしすぎないよう、怪我をしないよう気を付けてほしい。プル様の壮絶な引き際や高橋君の苦労を見てきて、この競技の過酷さを思うと少し心配です。

  • 172
    ヒロ  2014/02/18(火) 02:22:47  ID:36990e26f

    ゆづ、金メダルおめでとう!
    メンタルが強いあなたでも初めてのオリンピック、緊張したことでしょう。
    転倒しても、後半崩れずに滑りきれる強さに拍手です。
    そして日本人初の男子金メダル、本当にありがとう!
    どなたかも言っておられましたが、17日現在、日本獲得1個の金メダルの重みが増しているように思います。
    まだ19歳のあなたに、金メダルの栄誉と日本男子フィギュア界を牽引する期待が一心に集まり、重圧などにならないか今から心配です。(けど強い精神力の持ち主なので大丈夫だと思いますが、私のよけいな心配です)
    早く咲いた花、早く散ることのないよう、体調、ケガには十分気を付けてください。これからも応援しています。

  • 173
     2014/02/18(火) 02:45:33  ID:34431b3fd

    ゆづるクン、
    獲っちゃったね。
    凄い偉業だね。
    確かに男子フリー全体的に低調で、ゆづるクンも会心の出来ではなかったのでタラソワさんの様な意見も出るの仕方ないかもしれないけど、、、今回は聞こえなかったことにして。。。(笑)
    いつもより早めにスタミナ切れしてたのでほんと最後までもつかな、と。後半のジャンプは気合の根性跳びね。ほんと逞しい子。
    これからプルさんみたいにいつでもどこでも強い選手になってね。
    金メダルおめでとう。

  • 174
    ビオラビオレッタ  2014/02/18(火) 10:41:43  ID:f426eb230

      おめでとう。あなたを信じていました。
     
     優勝が決まった瞬間のあなた、ほぼ後姿のカメラワークしかなくって
     あ~~アウェイなんだなと。
      厳格で堅実な家庭にお育ちになったのかしら。
     栄光を手にしたけど、チャラオにはなってない感じが良いわ。
      これからいろんな誘惑を受けると思うけど、心を抑えて
     人として成長していってくださいませ。

  • 175
    ピンクオレンジ  2014/02/18(火) 13:50:59  ID:623bbe092

    生で観ていた時は こちらも平常心ではいられず すごくミスしてしまった様にオロオロしてしまいましたが 改めて録画を観てみたら 本当に良く頑張ったんだと感じました・・・
    初五輪の 凛とした若武者は極度の緊張&転倒で体力は激しく消耗し 足は鉛の様に重かった筈です。 
    そのせいもありスピードが落ちてしまっているのも解りました・・・
    そんな中で 後半は3連続ジャンプの1コのミスを除き 全出場選手中最高難度のプログラムをジャンプも決め 見事に滑り切りました・・・
    オーサー氏は 最初の頃の彼の事を「暴れ馬の様で自身をコントロール出来ていなかった」と言っています(笑) 
    でも今回 私的には この「美しい暴れ馬」の良い部分も発揮された様な?気もしました(笑) 
    不正とかじゃ無い限り 総ての参加選手に金メダル授与の資格があるのが五輪じゃないんですかねぇ・・・ 
    スペインのTV解説者は結弦選手の演技が終了した時 「死闘」とか言って讃えてくれていましたけどね(嬉)

  • 176
    ゆか  2014/02/18(火) 22:32:01  ID:d5035b40a

    羽生君金メダルおめでとうございます
    素晴らしかったですよ
    団体戦もがんばってくれて
    あの重圧の中10代の貴方にとってどれだけ苦しかったか
    それでも本当に頑張ってくれました
    本当に感動をありがとうございました
    私は大ちゃんファンでもありますが、みんな応援していますよ
    ほとんどどこにもコメントはしないのですが
    どうしても羽生君にお礼を言いたくてコメントしました
    娘の学校では技術も容姿も兼ね備えた羽生君人気が凄いみたいですよ
    たくさんの人がこれからも応援しています
    がんばって下さいね
    東北の人達もきっとたくさん勇気や感動をもらったと思います
    お疲れ様でした

  • 177
    RB  2014/02/19(水) 15:28:21  ID:94961248a

    やっと見ることが出来た。まずは金メダルおめでとう。
    思いがけないミスもあり、満足いくものではなかったけれど、
    世戦であらゆるものを払拭出来ればイイね。
    これから日本のエースとなって引っ張っていく存在であるのだから
    もっともっと洗練されていくことを願っています。

  • 178
    Yママ  2014/02/20(木) 10:22:25  ID:dde7786f8

    想像を絶するほどの緊張感でしょうに、素晴らしい演技で感動しました。
    ミス部分は今後の課題として、更に飛躍していけるはず。
    言動から、性格の良さも感じられ、すっかりファンになってしまいました。
    演技の技術以外での、精神面の強さ、感謝の気持ち、礼儀正しさ、かわいらしさ…うちの子供にもぜひ見習ってもらいたいと思います。
    今後益々のご活躍を期待し、応援していきます。

  • 179
    真昼の太陽  2014/02/24(月) 05:49:33  ID:7a6793f6f

    羽生選手、五輪優勝おめでとうございます。演技のみならず、その立ち居振る舞いに、確実にたくさんのファンを魅了してしまうようで、私の周囲の外国人の友人にもにわかファンが多く出現していました。今後日本を引っ張ってくれるエースになる事は確実ですね。
    強いこころで自分を成長させてきた羽生選手、優勝、心からおめでとうございます。

  • 180
    名無しK  2014/03/20(木) 14:36:31  ID:e3b18e8ce

    闘いすんで日が暮れて・・こんな文あったかしら。
    みなさん、熱いですね。私が旬に参入したら即場外退去命令。
    今少し落ち着いて拝読しております。
    あの流れの中で羽生選手、やりましたよ、やっぱり彼が金です。
    P・チャンの世界選手権3連覇、とてもソチOPでは日本勢勝ち目ないと思っていました。
    ・・・・・
    しかし今年3月になって「カナダ国内選手権」の模様TV放映されていてみたんです。たしか1月の試合。男子(S)は死闘「全日本~」とくらべなんと真剣勝負緊張が欠損、そんな印象。
    ちなみにアイスダンス、ペア競技はそれだけで試合日程組めるくらいデッドヒート。
    P・チャンがトップは最初から予測はあるもののSP、FSともにジャンプ失敗あり4T-3Tはあいかわらずクリーンなんだけど他のジャンプで取りこぼし複数。ケビン君も負傷と靴があわないなど諸事情あったとはいえソチOPの結果はこの流れの線上にあったとみて取れます。
    結果を知ってさかのぼるのはまた非難されそうですが私の感想です。
    熱く語れるサイトを用意してくださる管理人に感謝、試合会場に出向いても
    お隣の方とおいそれ、誰ファンかもわからないなか話しかける勇気もなく、
    皆さんのコメント参加みているだけでワクワクします。
    まぁ出来れば自分の属している環境を引き合いにフギュアを語るのは少々無理があるかも、私もそのけがあるのでひかえようは改めて自覚。
    次は世界選手権、またコメント楽しみにしてます。
    会場で居眠り出来ないくらいポイントわかりました。