【団体戦】ユリア・リプニツカヤ ソチオリンピック フリー演技 (解説:アメリカ英語・日本語・イギリス英語)

ユリア・リプニツカヤ ソチオリンピック

2014年ロシア・ソチのアイスバーグ・スケート・パレス(Iceberg Skating Palace)で開催されたソチオリンピック(Sochi 2014 XXII Olympic Winter Games)のフィギュアスケート競技会、ロシア代表-ユリア・リプニツカヤ(LIPNITSKAYA Julia)のフリープログラム演技の動画です。


Date:2014年2月8日
曲名:ジョン・ウィリアムズ 映画「シンドラーのリスト」より ~ ポール・モーリア 「シンドラーのリスト」 (Music from Schindler’s List by John Williams)

技術点:71.69
構成点:69.82
合計:141.51

シンドラーのリスト ― オリジナル・サウンドトラック
パールマン(イツァーク), ウィリアムス(ジョン)



Soundtracks
Paul Mauriat

2014年ソチオリンピック
ロシア・ソチ開催、第23回冬季オリンピックの大会情報。男子シングルは羽生結弦が金メダル獲得。

(アメリカ英語)


(アメリカ英語)


(日本語)
(イギリス英語)

『【団体戦】ユリア・リプニツカヤ ソチオリンピック フリー演技 (解説:アメリカ英語・日本語・イギリス英語)』へのコメント (59件)

  • 1
    Horse Tail  2014/02/10(月) 20:30:15  ID:378819a9f

    ユリアのことは結構好きなんだけど、
    (破たんのない顔立ちと、無愛想だけど失敗しない職人みたいな滑りが好き)
    何回も見たい演技かって言われると、そうでもない。
    もっと、滑る喜びと躍動感があふれ出るような演技が見たいなぁ。
    でもユリアの性格的に、それはまだとうぶん無理かもね。
    今回、いちばん良かったのは、演技後にキャップを拾ってかぶったシーンだな。
    赤い衣装と赤いキャップの組み合わせが、最高にかわいかった。
    (スケートのことじゃなくてごめん)
    それと「白いリンク」「青い壁」「赤い衣装」がまさにロシアの三色旗を表現していて
    それもなんだか感動的でした。
    (スケートのことじゃなくてごめん)

  • 2
    久しぶりの通りすがり  2014/02/10(月) 20:32:12  ID:bec684fcf

    最後のルッツだけ減点されてますね。
    それにしてもすごいGOE加点だ。
    PCSも欧州女王に相応しい扱い。
    キムヨナも真っ青ですね。
    プログラムも涙を誘うホロコースト・ストーリー。
    全てが決まってます。キテます。
    ただお互いパーフェクトならやっぱりMao Asadaが勝つと思うなあ。
    奇跡が起きることを期待します。
    ユリアは金メダルを取ったらどうするのだろう。
    モチベーションはどうやって保つのだろう。
    リピンスキーのようにすぐ引退?
    それともコマネチのようにフィギュア界の絶対女王として君臨するのかしら?
    将来はどうなるか分からないが
    今、この瞬間がキャリアの絶頂であることには違いない。

  • 3
    ジャガミカン  2014/02/10(月) 20:42:54  ID:9fd2abb15

    なんだかリプニツカヤも可哀そうですね。
    この点数はさすがにない。
    ジャンプの加点が多すぎる、演技構成点が本当にあり得ない。
    ルッツのエラーを取られてるところだって2Tの前につまってるのに全然減点されてない。
    珍しく八木沼さんが八百長を指摘するがごとく、ルッツはインサイドだと言ってます。
    最初はエラーどころか大幅加点ですね。
    仰る通りのジャッジしだいですね。
    コレオも加点されすぎ。
    演技構成点ってなんなんでしょうね。
    技術関係なし、戦績も関係なし、適当につけてるんでしょうね。
    そりゃリプニツカヤは国際大会で勝ってますけど、それも今年からであって演技構成点70点近くもつくような戦績や技術、表現力じゃない。
    とにかく高い。
    ノーミスなら何点付けても良いのだろうか。
    これはキムヨナの二の舞で、嫌われかねない。
    ただ帽子かぶったリプニツカヤ可愛いですね。
    演技も良かったと思います。
    それだけにこの点数は残念です。

  • 4
     2014/02/10(月) 20:59:12  ID:8ef162f2c

    大会は違うけど鈴木明子選手も140点越えましたよね。
    キムヨナはバンクーバーで150点だったし。
    自国開催でほぼ完璧な演技をしたので、
    140点はべつにおかしくない。
    高いのは事実だけど
    そんなにさわぐことじゃない。
    ミスをして140点なら騒いでとうぜんだけどね、
    個人戦はキムヨナがでるので
    どのような点数でるのか楽しみですね。
    もしミスをしたのに高得点で
    キムヨナ金メダル、銀メダルリプニツカヤになったら
    短気なロシア人はどのような反応するかな、、、

  • 5
    シジフォス  2014/02/10(月) 21:29:52  ID:589fc6ab0

    リプリプ~、フリーはだいぶん落ち着いて出来たみたいね
    団体戦優勝おめでとう
    この調子なら個人戦も走りきりそうですけど、出来れば長く成長を見守りたい選手なので、モチベーション維持の為にも個人戦の表彰台の真ん中は四年後か八年後のほうがいいかも…とか思ったり。。
    とはいえ成長期を経て、あの低空ジャンプにどのような影響が出るか心配でもあり…
    いずれにせよ、お姉さんスケーター達がリプに負けないパーフェクト演技をしないことには始まりませんよね

  • 6
    rabi  2014/02/10(月) 21:30:09  ID:6c9ed5dde

    プーチン大統領見に来ているのが映りましたね。。
    この方が見てたら・・・そりゃあジャッジもね…
    15歳とは思えない堂々とした演技は素晴らしかったですが…
    浅田選手は、頑張って緊張に打ち勝って、ノーミスの演技をするしか
    ないですよ。頑張ってほしいです。

  • 7
    クリスタル  2014/02/10(月) 21:46:13  ID:0a8173116

    この演技を見て何が印象に残りますかと聞かれると僕は観客の歓声でよく演技内容が見えてこないと答えます とにかく採点もおかしいですが観客のマナーが悪すぎると思います 初戦から地元選手には音楽が聞こえなくても構わないとばかりに大声で応援する そして他の国の選手に負けたく無いので威嚇して妨害するという繰り返しがシングル競技に係わらず全体的に多かったように思います これじゃまるでサッカーの応援ですよ… もちろんオリンピック前にもロシアでフィギュアスケートの大会は沢山有ったのですが とにかく客が少ないのがいつもでした 僕の思い違いかもしれませんが今回のオリンピックで会場に足を運んで地元選手を応援する方は普段フィギュアの試合を見てない方が多いように感じます やっぱり他の国の選手を応援するときに威嚇するのはフィギュアスケートではありえないと思います そして自分の国の選手を応援するときに音楽が聞こえなくなるまで応援すのは最後にしておいて 演技しているときは選手を見て演技中はなるべくすばらしい技には拍手くらいにしたほうがいいと思います 

  • 8
    久しぶりの通りすがり  2014/02/10(月) 21:48:00  ID:bec684fcf

    黒さん
    >もしミスをしたのに高得点で
    キムヨナ金メダル、銀メダルリプニツカヤになったら
    短気なロシア人はどのような反応するかな、、、
    コメント黒過ぎです。

  • 9
    いんこ  2014/02/10(月) 22:02:21  ID:1f631a62a

    3ジャガミカン さんの意見に同感です。
    まず、先に述べておきますが、ユーリャの演技は、5人の中では、グレイシーと1・2番を争うほど、酔い出来だったと思います。
    ただ、他の選手(素晴らしかったグレイシーと、PCSだけで8点も差がつく訳ありません)と相対的に比べて、PCS高すぎます。
    鈴木選手と6点も差が付くでしょうか。ありえません。
    まずSSが異常で、それに付随して、ほかの項目も高すぎますね。
     ジャッジは、大歓声に惑わされているのか、ロビー活動の成果かわかりませんが、これでは個人戦も思いやられます。
     もう、PCSとGOEだけで、ユーリャとヨナの金銀は決定ですね。浅田選手や鈴木選手は、>も刺せないほどの完璧な演技を見せて、どうにか銅に届くかどうか、というシナリオ。。。 このジャッジに対して、疑問を抱かない人に対して、疑問を抱きます。
    ※ユーリャは好きな選手で、演技も良いと思っています。怒りを覚えるのは、こういうあからさまにおかしなジャッジに対してです。
     お目汚し、失礼しました。

  • 10
    勇名トラ  2014/02/10(月) 22:06:13  ID:e42750d83

    ユーロの時は、中からぐぐっとこみ上げるものがあるすばらしい演技で、感動しましたし、このプロは大好きです。ただ、今回はユーロほどいい出来ではなかったように感じました。傍目に分かりにくいですが、彼女なりに緊張していたのでしょうね。しかしこのシチュエーションでショート・フリー2本そろえられるのだから、メンタルの強さは半端ないですね。どこかのインタビューで、彼女が国?スケート連盟?から支給されるお金で一家の生計は成り立ってる、とあったので、金メダルとって即引退、ってわけにもいかなさそうですが…(それともメダリストに支給されるお金で一生食べていけるんだろうか…)しかし、彼女のようなタイプが主流になるのは、リピンスキーやヒューズのように身軽なうちにさっと金メダルとってちゃっちゃと引退、の頃に戻ってしまうので、ISUは嫌ってたと思っていたのですが、勘違いだったのかな…

  • 11
    みみ  2014/02/10(月) 22:21:17  ID:5aec89a13

    素人です。
    さすがに140超えは高すぎるのでは・・・。
    特に演技構成点???????
    せっかくのすばらしい演技、今後を期待される選手なのに、やや興ざめの感じが・・・・・・・・・残念です。
    すみません。個人の感想です。

  • 12
     2014/02/10(月) 22:21:50  ID:589fc6ab0

    素晴らしいの一言
    プログラムも演技も全て良いです。
    ここ10年ほどで一番の天才です。
    彼女が金メダルをとることを望みます。

  • 13
    なみ  2014/02/10(月) 22:39:20  ID:589fc6ab0

    点数には萎えるね、個人的にはゴールドの演技の方がよかった。点数が10点以上も差がつくのはおかしい、地元上げがあるのはしょうがないけど、ジャンプの高さや質、スケーティング、スピン以外はどうかんがえてもゴールドが一番だった。僅差で一位にしておけばよかったのに、やりすぎだね。最終滑走なんだから調整できたのに。リプはすごいけどやはりフィギアは終わったね

  • 14
    元凶はルール  2014/02/10(月) 22:40:15  ID:4d3fe9580

    と、取り敢えず(団体戦)金メダルおめでとーーーーーー!!!!!
    ま、まさかと思ったけど、
    ホントにメダリストになっちゃった・・・・。
    ファンながらクリビツ仰天だお☆☆☆
    時間がある時に、またオメコメしに来るよ~~~~~♡♡♡
    (たぶん)
    ふななー様、(団体だけど)ユリアちゃんやっちゃいましたね!
    よく頑張りましたよね!
    最新記事なので、御挨拶だけさせて頂きました~♪
    シジフォス様もこんばんわ☆
    (私信すみません~~~~)

  • 15
     2014/02/10(月) 23:13:52  ID:f8d2e3281

    私もグレイシーとそこまで差がないように感じました。
    ただ、ユリアが素晴らしい演技をしたのは事実。
    個人戦ではキムヨナがいますから、日本勢のメダルは厳しいでしょう。
    キムヨナとユリアのメダルは確実に見えます。

  • 16
    goemon  2014/02/10(月) 23:39:47  ID:beb82e1cc

    もし、ドイツ選手が出場していたら、このテーマは嫌がらせのようなもの。
    こういう政治的なテーマを15歳に滑らせるのは、個人的には好ましくないと思う。

  • 17
    りか  2014/02/10(月) 23:44:24  ID:e9a94cf69

    採点表見たけど・・・
    PCS以外はいたって普通だね・・・。
    とくにあげられたGOEがついてることもない。
    少しおおめかなぁ~ってくらいで・・・・・
    逆に浅田のGOEがまた一段と低くなってたことにおどろいた。
    スピン、ステップでは1点以上だったのが・・・・全部1点未満・・・まじ驚いたわ。
    あっこちゃんに関しては、厳しい評価だったなぁ~ってことだけかなぁ。
    GOEってよりも、技術点が見逃しなくかなりひどい状態に・・・
    一気に少し前の45度回転不足をUR時代って流れになったね。
    これは、個人戦まじでやばいね・・・・

  • 18
    さぐ  2014/02/10(月) 23:52:56  ID:7e08c131e

    ユリアちゃん、確かにすごい選手だとは思うんだけど…。
    まぁ、GOEは多少大目に見たとしてもやっぱりPCSには疑問符がたくさんです。
    バンクーバーの時、お隣の女王さまが数年かけてやったことを数ヵ月でやってのけたって感じですね。
    採点基準がさっぱりわからん。
    わかったのは、恐ロシアの本気度!

  • 19
     2014/02/11(火) 00:32:11  ID:6ca4aa8f8

    もう誰も止められない感じ。
    シーズン通してずっとこういう演技見せてもらってるもの。
    やっぱりロシア悲願の五輪女子シングル初「金」なるのかしら。。。

  • 20
    なんだか  2014/02/11(火) 00:36:32  ID:162feaa4f

    ユリア選手は、ミスしないし、素晴らしいし、長野オリンピックの タラ選手を思い出します 勢いのある15才だから・・・・・それと、開催地が恐ロシアだから・・・・。でも、日本の選手に頑張って欲しいです。絶対。

  • 21
    めめ  2014/02/11(火) 01:29:29  ID:589fc6ab0

    大きなミスがないのは彼女の利点。地元上げがひどい。 エッジエラーしてるがとられない。低空ジャンプ。彼女しかできない柔らかいポジションでスピンを素早く回る。しかしかなりトラベリンしてる。
    点数出すぎ。
    GGのジャンプのがまだ高さがある。

  • 22
    Clara  2014/02/11(火) 02:22:03  ID:37d0b5a4c

    凄い地元上げの採点ではあるけれども、本当に強いなぁと思いますね。
    この強さには敬意を払うべきだと感じています。
    本当に金メダルを取ってしまうかもしれませんね。でも、これだけ強いとそれもアリかなと思わざるを得ません。ちょっとリプの精神的な強さに脱帽です。
    ただジャンプ等は15歳という年齢は大変アドバンテイジがあることは確かです。真央ちゃんもそのくらいの頃はステップから3Aを跳んでいたものでした。
    でも、ギリギリ五輪に出場出来たというのも、そういう星のもとに生まれた運の強さを持っている人なのでしょう。
    もちろん、真央ちゃんに金メダルを獲得して欲しいですが・・。

  • 23
    とらねこ  2014/02/11(火) 02:33:37  ID:6f2bba234

    リプのFP「シンドラーのリスト」はブラックジョークそのものです。旧ソビエトもユダヤ人を大量虐殺したのです。ユダヤ人の方々にご意見を聞いてみたいものです。あと現在のロシアも、外国人排斥運動が激しい国です。
    因みに最もユダヤ難民を多く救ったのは日本人(樋口季一郎と東条英機)で、数万人とのこと。

  • 24
    ちい  2014/02/11(火) 03:13:24  ID:3802c3eed

    ジャンプ、演技、そこまで凄いとは感じなかったけど、やっぱりあの圧倒的なスピンと不安を感じさせない堂々とした滑り、メンタルの強さで「凄い・・強い・・」と評価の高い選手になっていくような気がします。真央ちゃんは女子選手の中でレベルが一番高いし、凄い選手なのに弱そうに見える。だからもっと堂々としたオーラと強気に自信を持って滑ってほしいです。

  • 25
    花ゆら  2014/02/11(火) 03:28:58  ID:6b0239b02

    すごい!
    本当にオソロシアでしたね。
    やはり、バレエ大国だけに芸術性が際立っていたと思います。
    この「シンドラーのリスト」を選んだのもすごい(政治的云々ではなく)と思うし、それを見事に演じきったリプニツカヤ選手も素晴らしいと思います。
    いかにもといった媚びた演技ではなく、淡々と演技をされているのが逆に、映画のシーンが蘇ってきて、心を打たれました。
    もう、彼女が映画のあの少女にしか見えなくなったほど。
    最初から最後まで流れが途切れることなく、滑り切ったリプニツカヤ選手におめでとうを言いたいです。

  • 26
    花音  2014/02/11(火) 06:39:20  ID:43bbad280

     フィギュアスケ-トで大会に出始めた娘が一番目指している選手です
     子供って 自国の選手だからじゃなくて 純粋な目で見て 誰の滑りが
    好きか判断できるけど 大人の場合 あまりにも自国の選手を応援するあまり
    違う国の選手を批判するようなコメントもありますよね・・・・・・
     ジャンプは いまいち跳躍力がなかったような気がするけど あの柔軟性
    の凄さは 現役のフィギュアスケ-ト選手としては世界一と言ってもよいのでは?
     世界のトップを支えてきた人たちが 五輪後引退するのは とっても寂しいけど 国を超えて 世界を魅了してくれるであろう彼女の滑りに期待します

  • 27
    可哀  2014/02/11(火) 07:30:24  ID:5c0f8d3f9

    あさんって、リプの記事まできて真央下げに必死ですね~笑
    在日朝鮮人の方って、真央にさえ勝てればいいのよね。
    演技はカスでも真央より順位が上になりさえすればと戦争のようにフィギュアを見ている。可哀想な気がします。

  • 28
    さびねこ  2014/02/11(火) 09:46:25  ID:2f8a11ff7

    まったく採点制の競技って
    フィギュアもモーグルもフリースタイルボードだって
    ??????のときがあります。
    今のリプと隣国女王が続いて滑ることになったら
    女王様はかわいそうな感じになるでしょうね。
    リプは実力で何色かのメダルは手に入れることでしょう。
    政治の力は無用です!!!
    リプのシンドラーは今の年齢でぎりぎり滑れるテーマ。
    完成されてるし素晴らしいと思います。
    でも次は彼女のニコニコ笑って滑るようなプロも見たいものです。
    そして身体の成長がうまく乗り越えられるように思います。
    うちの姫様たちも凹んでばかりはいられませんよ
    お嬢さんたちに大人の貫録見せつけてやりましょう。
    アルメニア合宿で自信を取り戻して!!

  • 29
    プク  2014/02/11(火) 09:58:47  ID:82306e64b

    15歳の勢いと、せわしなさが印象に残るスケートです。この今の安定したジャンプ力に、コストナーのようなゆったりとしながらスピードのある滑り(相反するけどわかってもらえるかな?)と、取ってつけたようなつなぎではない、真央ちゃんのような流れるようなつなぎのあるスケーティングがあわされば、多分本当の感動が訪れるでしょう。リプちゃんが20代半ばくらいにピークをあわすことが出来れば、それを見れるかもしれません。女子では至難ではありますが…。

  • 30
     2014/02/11(火) 10:10:35  ID:589fc6ab0

    15は私ではないです。
    別人です。一応

  • 31
    くろこ  2014/02/11(火) 11:18:09  ID:64f866a3b

    ジャンプ、低いよ。
    同じ15歳のときの真央ちゃんの3割減くらいの高さかな。
    それでこの点がもらえるんだ・・・
    最初の3-3もゴールドと比べると高さ・幅とも2割減だね。エッジも怪しい。
    でもGOE+1.4!!
    ゴールドは+0.4なのに?
    お願いだから普通に採点してあげてほしい。
    才能ある素晴らしいスケーターをこれ以上嫌いになりたくない。
    ロシア人の民度の低さも隣国並でがっかり。
    これだけえげつない事を世界中が見ている前で堂々と出来るんだから、北方領土交渉なんて、日本は影で鼻で笑われてるんだろうな。

  • 32
    mas-mik  2014/02/11(火) 11:58:05  ID:6d00a4292

    初めてのオリンピックで、15才で(恐れを知らない15才だからこそかもしれませんが)、これだけのショートとフリーをできたのですから誉めてあげるべきでしょう。
       みなさんもごぞんじのとおり、開催国の選手がかなりのGOEとPCSをもらえるのはバンクーバーの時もそうだったじゃないですか。
     だから、日本開催のグランプリファイナルで2位に入ったとき、皆さんもこれは、強敵になるなと思ったでしょ? それで、ヨーロッパ選手権も勝ってしまったから、ますます強敵だなと思ったでしょ? 地元開催の加点がどうしても、やっぱり、なぜか あることを予想すれば。
        個人の予行演習でもある団体戦でこの演技、この点数。
      強敵だ!!  点数つけるのここにコメントしている我々ではなく、かの地にいるジャッジの方々ですから。 コストナー選手も調子さるくなさそうですし。  
        普段、観戦に行かない、普段はテレビでもほとんど見ないような観客の人々が大勢観戦にやってきて、、、、、  というのもオリンピックでしょう。
      リプニツカヤ選手おめでとう。 日本がんばれ!!!

  • 33
    mas-mik  2014/02/11(火) 12:38:07  ID:6d00a4292

    今、リプニツカヤ選手とゴールド選手の演技を見直していたのですけど、
     ゴールド選手フリー演技の コメント 1.で ジャガミカンさんがおっしゃっているように、今回のオリンピックでは リプニツカヤ選手を基準にその前の演技は得点抑えらてしまうでしょうね。  団体戦の流れからジャッジもそうせざるを得ないでしょう(逆に、男子ショートでは羽生選手の前は点数抑えられるでしょう)
       となると、リプニツカヤ選手の後に滑ってノーミスの演技が求められるわけですね。
      
      やっぱり浅田選手にはショートで3Aをバッチリ決めてほしいです。 そうすれば流れが来ると思うのですが。
      話はずれますが、状況的に長野のタラ りピンスキー選手をおもいだしますねー。

  • 34
    すごい演技だけどね・・・・  2014/02/11(火) 13:20:36  ID:901f66b8e

    シーズン中ずっとルッツがエラーだったのにここに来て
    認定ってあり得ない。どうみてもフルッツだし、あのエッジが認定なら真央ちゃんのルッツも認定でいいじゃない。
    これは金メダルか銀メダルを仕分けするつもりですね。一部報道ではロシアとアメリカで裏取引があったとの噂も流れてる。必ずキム・ヨナは表彰台に上がる人なので、ゴールドはには銅メダルをあげるつもりでしょう。4位は真央ちゃんかコストナー。
    なんか出来レースが見えて悲しくなりました。

  • 35
    ゆりあ  2014/02/11(火) 13:34:14  ID:d9789f9af

    私も 長野のタラ りピンスキーとかぶります
    タイプは全く違いますが、若さと小柄さで低空とはいえ流れのある高何度のジャンプを跳び、勢いと新鮮さで金をかっさらっていった、あの状況と似てます。。。
    ジャンプはコントロールがきちんと出来て
    低いけど流れがあります これは加点要素です
    残念ながら、ゴールドは着氷後詰まっていました
    ステップも柔軟性を生かした上下左右の動きがあり
    ひとつひとつ丁寧に踏んでます
    メッセージ性のあるプログラムが心に訴えかけます
    曲のつなげ具合も絶妙だし、振り付けも素敵です。
    さすがアベルブッフ。
    他の選手とは違い、平和を訴える五輪にふさわしい選択です
    こういったところが勝負を分けるのではないでしょうか

  • 36
    mio  2014/02/11(火) 14:06:02  ID:90fcb2d54

    ちょっとちょっと…
    何ですかこの採点…
    PCSだけ見てもおかしいいですね。
    ノーミス演技は素晴らしいけれども、演技力、表現力は…?
    色々な選手が、ジャンプの繋ぎだの入りだの、出来栄えだの言われて練習を積み重ねてきたものが、まったく無駄になりますね。
    リプは、ただ滑ってるこなしてるだけにしか観えませんけど。
    あーあこれだから採点競技は…

  • 37
    ねこ  2014/02/11(火) 14:22:18  ID:fdd3dabfa

    ユリアちゃんはかわいくてとても好きな選手です。ジャンプもすごくて、キャンドルスピンという誰にも真似のできない武器を持ち合わせて、ここへきて勢いもあり、有力な金メダル候補に間違いはなくなりました。
    平和の祭典五輪・・そしてシンドラーのリストという曲目に矛盾しない公平なジャッジが行われる事だけを、願うのみです。選手達が各国のカードのように取り扱われることだけはないように・・

  • 38
    愛子  2014/02/11(火) 17:05:36  ID:f04c78fc5

    個人戦の予測。
    金 キムヨナ
    銀 ユリア
    銅 ゴールド、コストナー、ソトニコワ、真央
    銅メダルの争いがポイントになりそう。
    これが現実的な予測。
    ちなみに、真央は3アクセル決めてもユリアには勝てない。
    その代わり、東京世界選手権で勝つでしょう。

  • 39
    りか  2014/02/11(火) 17:21:01  ID:85453a937

    ↑キムヨナはびっくりするような点数つけられると予測。
    高得点か、あっこのようにかなり低い得点のどちらか・・・・
    なぜなのか、それはリプのスピンステップというよりも、キムはアッコ派のスピン、ステップだからね。ここでレベル2とかGOEもつかないかも。
    それから45度URの流れだと、キムの大技3-3は確実にUR
    そして2Aや3Sもあぶない・・・・・そしてFeに関してはリプもひとつついてるからねぇ~、この流れでいくとキムもとられるだろうね・・・・・。
    がっ!しかし、オーサーチームの高得点チームとロシア高得点チームを
    すべて買収に成功していたとするならば・・・・
    多分、回転不足、レベルすべて4、もちろんFe見逃し・・・
    そしてGOEはオール3になると・・・・・
    そしたらほぼ満点の点数になるだろうねw
    キムはマジでこの点数くらいかなぁ~って思える点数は出ないよ。
    高得点かかなり低い点数がどちらか。

  • 40
    リリー・ポッター☆  2014/02/11(火) 17:28:19  ID:6739556d6

    新聞記事によるとリプご本人は「今日は疲れがあってジャンプが完璧じゃなかった。自己最高得点?満足していません」ってメッチャ男前なコメされてたようです(^0^)いい子やわ~、好きになりそうです(^^;)そういえばシーズン初めより身体がすこ~し大きくなったような気が・・・この赤い衣装とっても素敵やしシルエットが印象的だったのでなんとな~く覚えてるのですが、去年秋口に見た時よりチョッピリ窮屈そうな印象受けました・・・
    疲れをとって、個人選でも素敵な演技期待してます。

  • 41
    han  2014/02/11(火) 17:41:04  ID:49f488b45

    ロシアの観客のマナーは好感がもてないですね。
    ロシアの選手が金メダルをとってほしいのは分かるけど、マナー知らなすぎですよね。
    だれか、マナー教えてあげてくれないかな。
    ユリアちゃん自体は期待の星だけど。

  • 42
    プチポテト  2014/02/11(火) 18:42:12  ID:8adbbdd2f

    他の選手のことを書いて申し訳ないが、リプニツカヤが滑ってるのを見ると、真央ちゃんがトリノに出れていればなあと思う。
    15歳の真央ちゃんはいつもニコニコしていて可愛かったな。 3Aも跳んでいたんだよね~。

  • 43
    リプ  2014/02/11(火) 21:30:27  ID:2cb01b4d9

    そう、リプさえ死んでも出来ない3Aを真央は今も跳んでいる。
    リプも朝鮮して欲しい。

  • 44
    通りすがりA  2014/02/11(火) 23:44:44  ID:fdabee459

    冒頭3Lz-3Tの3Lzはエッジエラーではないでしょうか。
    2A-3T-2Tの3TはUR。
    最後の3Lz-2Tの3Lzは、URかDG。
    鈴木選手の3LoがDGなら、こちらもDGですかね。
    3Lz-3Tは、基礎点10.1、GOE+1.4で合計11.5点ですが、エッジエラーを取られていれば、GOE-0.5(プラス分と相殺)ぐらいとして、10.1-0.7=9.4。
    2A-3T-2Tは、基礎点8.7、GOE+1.3で合計10.0点ですが、URが取られていれば、基礎点7.5、GOEは-0.5(プラス分と相殺)ぐらいとして、7.5-0.5=7.0。
    3Lz-2Tの3Lzは、基礎点8.03、GOE-1で合計7.03ですが、3LzのURが取られていれば、基礎点6.05、GOEは-2.1(プラス分の相殺なし、エッジエラーとURの減点合計でGOE-3)として、6.05-2.1=3.95。
    見逃しがなければ、TESは、71.69-2.1-3.0-3.08=63.51ぐらいでしょうか?
    PCSの69.82点もあり得ませんね。
    15才としてはとても上手ですが、これはシニアの試合ですから、シニア基準で採点するべきではないでしょうか。
    鈴木選手が63.01なら、地元の盛り上がりを最大限考慮して65点…これでも鈴木選手と比較したら出過ぎと感じます。
    繋ぎは鈴木選手より濃いですが、スケーティングや音楽性や表現力等で、鈴木選手を超えるものはまだ持っていないと思います。
    まともに採点されていれば、120点台後半、地元加点を考慮しても130点ぐらいでしょうか。
    地元と言ったところで、一度141点を出してしまったら、次に同じ演技をした時に、これ以下に下げるわけにもいかないでしょう。
    日本開催の世界選手権に彼女が出場して同じ演技をすれば、彼女には140点が出ると思います。

  • 45
    ふななー  2014/02/12(水) 01:00:34  ID:589fc6ab0

    元凶はルール様こんばんは。
    ユリアちゃん、団体戦だけど、やはりやっちゃいましたね。ひとりでS.PとF.Sを任せられて頑張りましたね。涙
    おめでとうございますリプリプ
    これでおわりではなく、、、
    団体戦後少し日にちが空くし、シンドラーのリストのDVDとかを視聴もして個人戦に備えているのかな?
    …シヴィリゼーション(Civilization 1916)と云う反戦を題材としたサイレント映画をね、ユリアちゃん知っているかな。。。
    「飼い犬と飼い主」のシーン
    「軍馬と主人」のシーン
    等を、
    フリーの作品に活かす以外にも、元凶はルール様がおっしゃる“娘をもった”ようなユリアちゃんにみてほしいな~。。
    心に響くものがあるはず、
    と思いました。。

  • 46
    るーるるる  2014/02/12(水) 02:28:02  ID:0ab776045

    メンタルハンパねえ!そしてやっぱこのプロ好き!
    演技後のいきなり無表情になるのもツボ(笑)
    「はい。私やることやりました。」みたいな(^^;)
    採点に関してはねー。今シーズンの流れからしてどんなお祭り採点になるかと思いきや。
    あら。意外とふつー。むしろやや辛め?
    いやぶっちゃけユリアちゃん以外。
    ノーミスの良い演技だったと思うけど、欧州の時のぞわぞわっと鳥肌がたつような演技ではなかったかな。
    正直もともとジャンプにそれほど加点が付く選手ではないと思う。
    回転は速いけどやや癖があって高さも幅もそれほどないし、流れもいまいち。
    PCSね。8点代後半はいくらなんでも出し過ぎ。まだ15歳よ?
    これからいくらでも伸びてくる年齢なのよ?
    単純計算で数年後には10点満点じゃない(苦笑)
    カロや真央ちゃんと比べてみ?ジャッジ目ついとんのか。
    モーグルの上村選手の時もそうだけど、素人が見てもわかんない採点競技って何がしたいの?って思うわ。

  • 47
    アリス  2014/02/12(水) 07:48:35  ID:589fc6ab0

    イタリア解説で、この点数はやり過ぎでめちゃくちゃだって言われてるね。
    バンクーバーといいリプニツカヤといい、あげるにしても加減を知らんのか?

  • 48
    pomme  2014/02/12(水) 07:54:41  ID:589fc6ab0

    採点競技は本当にわけわかめなのでもう私がとやかく書くことはないのですが、
    リプ選手の演技は点数抜きにしても本当に見とれちゃいました。
    フィギュアは難しいジャンプに挑戦してこそフィギュア!だと思うのですが、
    こんなに演技力がある選手が出るとテレビに釘付けになっちゃいました。
    表現力で加点(笑)とか言って実力の倍の倍以上に担がれてた某偽女王様はどうなるんですかね
    ジャンプは真央ちゃん、表現力はリプの足元にも及ばない選手にまさか銅メダルもあげたりはしませんよね。

  • 49
    そらまめ  2014/02/12(水) 10:21:33  ID:ef789312a

    良い演技だった
    勢いもあった
    応援にも後押しされていた
    なにより
    自信に満ち溢れている
    いいものはいい
    でも・・・・・・ユリアちゃんには悪いが
    個人戦のオリンピックゴールドメダルは、
    やはり日本人だよ。

  • 50
    かず  2014/02/12(水) 13:55:15  ID:922a4e079

    まおちゃんはスケーティングスピードがないので厳しいですね。
    これではTESもPCSもGOEも点数が伸びませんので。

  • 51
     2014/02/12(水) 16:11:02  ID:c85b2b88b

    個人的にはユリアちゃんの演技は好きです。
    が個人戦でこの採点で優勝しても、ルッツのエッジ
    エラー見逃しで疑惑の採点とずっと言われると思います。
    ユリアちゃんの為にもロシアの為にも、エッジエラーだけは、きちんと取った方が
    いいと思う。他の細かい採点は何とでも言い訳できますからね。

  • 52
    ....  2014/02/12(水) 19:06:55  ID:63f33ec3b

    かずさんへ・・・
    スケーティングのスピードがないと思うのはあなたくらいだろw
    浅田がジャンプ前スピードが落ちるのは3lzくらい。
    あとは漕ぎもしないであの至近距離、3S、3Fからの三連続、3Loがとべるのは、浅田の他には安藤の全盛期くらいだよwww
    もちろんリプちゃんも飛べるだろうけどね。
    でもリプちゃんの方がスピードがあるってのは違うよ。
    あの4連続ジャンプはコスも無理。
    勿論キムさんも無理、キムさんはサルコーですら3漕ぎ、ターンからの3Sだし。鈴木さんももちろんむり・・・3Loですら、あのジャンプ前のタメ、
    もちろん村上も無理。
    マジで安藤さんくらいだよwwwwww
    残念だけど、浅田下げようとしても無理。
    浅田と安藤はまじでジャンプの神。

  • 53
    kkk  2014/02/12(水) 20:53:43  ID:434f55655

    ここにきて浅田選手のGOEが激減。
    かわいそう
    せっかくフリップの改良したのに、

  • 54
    ミカン  2014/02/13(木) 00:10:06  ID:f2507e456

    リプ良かった!
    ここで叩いてるのは真央ちゃんファン?
    まぁいつもの事だけど。
    真央ちゃん以外が1位だと、その選手を酷く否定し、2位の選手の方が良かったと言い出す。
    真央ちゃんは男前なのにファンは… 残念

  • 55
    smile  2014/02/13(木) 06:27:52  ID:3f8f48e24

    ユリア選手の個人戦が楽しみです。強い!!! これこそ恐ロシア 見ごたえがあります。 個人でもユリア選手の 素晴らしい演技を 見せてくださいね!!!いい色のメダルは 日本の選手だと 嬉しいんだけどな・・・・・。

  • 56
    るるっこくらぶ  2014/02/13(木) 09:47:01  ID:9ee89908b

    なんでもかんでも真央ファンのせいにする人はキムヨナファン?
    まあいつものことだけど。
    それに主にここで叩かれてるのユリアちゃんではなく現状の採点システムだし。
    こんなんで叩かれてるって言ったらキムヨナさんはフルボッコだねc=c=(゚-゚*q)
    読み返したらユリアちゃん本人はほぼ全般的に祝福&応援もらってる。

  • 57
    せんれき  2014/02/14(金) 00:50:28  ID:f6ec8285e

    キムヨナ、終わってる選手はどうでもいい

  • 58
    ララ  2014/02/14(金) 14:16:36  ID:589fc6ab0

    誰もリプを叩いてませんけど。大々的に叩いてるのはあのメディアでしょう。
    何でも真央ファンのせいにしないでほしい。

  • 59
    久しぶりの通りすがり  2014/02/16(日) 13:51:40  ID:2d132fc27

    これ、よく考察されたコラムです。
    リプファンの方もそうでない方も、
    女子シングルが始まる前の暇つぶしに、
    ご一読あれ。
    「有名、でも未知なるユリア・リプニツカヤ 」
    ウラジスラフ・ルキヤノフ
    http://ameblo.jp/wfskating/entry-11772570175.html