【団体戦】浅田真央 ソチオリンピック ショート演技 (解説:日本語・アメリカ英語)

浅田真央 ソチオリンピック

2014年ロシア・ソチのアイスバーグ・スケート・パレス(Iceberg Skating Palace)で開催されたソチオリンピック(Sochi 2014 XXII Olympic Winter Games)のフィギュアスケート競技会、日本代表-浅田真央(ASADA Mao)のショートプログラム演技の動画です。


Date:2014年2月8日
曲名:フレデリック・ショパン 「夜想曲(ノクターン)第2番変ホ長調 作品9-2」  (”Nocturne No. 2 OP. 9-2 in E flat major” by Frederic Chopin)
技術点:31.25
構成点:33.82
減点:1.00
合計:64.07

Chopin: The Nocturnes (2 CD’s)
Maria Joo Pires

ロシア・ソチ開催、第23回冬季オリンピックの大会情報。男子シングルは羽生結弦が金メダル獲得。

(日本語)

(アメリカ英語)

『【団体戦】浅田真央 ソチオリンピック ショート演技 (解説:日本語・アメリカ英語)』へのコメント (376件)

  • 301
     2014/02/11(火) 12:49:30  ID:589fc6ab0


    全日本前にコメントしたことないです。
    勘違いですね!

  • 302
    Mickey☆  2014/02/11(火) 13:22:52  ID:a250e9bd0

    私が234のコメントの中で、ザンナ先生の存在について触れたことが
    趣旨に反して色々な思惑に発展してしまったようで申し訳ありません。
    私はロシアとのパイプは絶対必要だと思っています。大きなアドバンテッジ
    であると思うからです。真央姫が2008-2009 シーズンから慕ってきた
    タラソワ先生との大切な絆はソチの舞台で大きなプラスに働くと思っています。
    ザンナ先生がリンクに立ってくださるのも、タラソワ先生の優しい配慮からですね。
    少し遠慮がちにしている信夫先生も、個人戦では、いつものように心に響く
    日本語で真央姫に檄を飛ばして欲しいと願っています。
    バンクーバーOPを共に戦ってきたタラソワ先生+ザンナ先生、苦しい4年間を
    共に歩んできた信夫先生との2つの大きな絆がソチの舞台で最大の相乗効果を
    生み結実することを願って熱く全力応援していきます。

  • 303
    chanからsan  2014/02/11(火) 14:37:01  ID:14466dc50

    私もザンナさんのお力添えは嬉しいです♪
    ご一緒なのは振り付けの要素が強いと思いますし、私も自国アドバンテージなんて多少あっても当たり前と考えますので(いいか悪いかは別)、存在が頼もしい。
    ただ演じるのは真央姫自身ですから、ザンナさんの支えや佐藤コーチの支えが少しでも力になるといいな~と思います。
    どっちの言うことが、とかもうそんなレベルの真央姫ではないですよね?
    他の競技も皆さん続々とオリンピックの魔物に苦戦されていて、敗戦の弁など見るにつけ胸が締め付けられます。他の競技でもロシアコールありますし、この雰囲気がわかった!!と力強くアルメニアに旅立った真央姫を頼もしく思います!!
    個人戦ではタラソワさんの姿も見れるかも。
    最後の真央姫の雄姿に集う人々は、ソチにはきっと沢山います。
    ロ~シ~ア~!!の声援にかき消されないように、真央ちゃんガンバ~!!を皆さんで送りましょうね~(⌒‐⌒)

  • 304
    さびねこ  2014/02/11(火) 14:53:13  ID:2f8a11ff7

    緊張するのは誰でも。リプだって緊張はしてたはず。
    TVで見てる方だって緊張するぐらいなんだから。
    でもよく考えたら真央ちゃんは昨年の全日本の後
    年明けのショーもちょっとした大会もなく
    中京での練習でさえ非公開でやってきたから
    急にあのアウェーのOP会場の大観衆の前に立って
    がっちがっちに固くなってしまったかもしれないですね。
    でも腰痛対策もあったし大会やショーに出なかったのは最善だったと
    思います。
    今は腰痛が出ちゃうほどアルメニア合宿で練習しすぎないでほしいです。
    そういえば先日TVで隣国女王のお友達が
    ”彼女は「体調のいい日は月に1度もない」と言ってた。”
    と証言していましたね。そんなこと歴戦のトップアスリートの宿命ですよね。
    (でも女子モーグルの伊藤みきさんは出場が無茶だったと思いますが。)
    最後に他の人も書かれていましたが
    「真央は五輪後もスケート選手をやめない」と
    橋本聖子氏が発言したことについてですが。
    「真央ちゃんを都合よく協会や国に利用しようとするのはやめてください。」
    とお願いしたいです。
    真央ちゃんの人生・スケートは真央ちゃんのもの。
    選手を続けるも辞めるのも真央ちゃんの自由。
    スケート靴を捨てるのもプロや指導者になるのも自由。
    誰かのお嫁さんになるのも自由ですよ。
    政治の世界にも絶対引っ張り込まないでください。
    個人戦がはじまりますね。みんながんばれ!
    まとまりがなくてごめんなさい。

  • 305
    マリア  2014/02/11(火) 15:02:05  ID:064c74881

    絶対キリッとした表情でソチ会場に戻ってくると信じています!
    ターミネーター真央!!がんばって!!!

  • 306
    真珠  2014/02/11(火) 15:02:42  ID:049d64dee

    練習で飛べて、試合が不調なら
    🌟曲をかけての練習あるのみ、とどなたかが言われてました。
    そんな感じがします。慣れれば緊張による体の硬さも和らぐはず。
    着氷が乱れても回り切っていたら、そこまでの点数に大差はないはず。
    四大陸で、3Aを解禁した時のように、多少の乱れは許す覚悟で、思い切り飛んで💫と伝えたい。し、皆言ってあげて欲しい。十分に練習してきたのだから。
    ショートでは失敗は許されないと、元選手の人がアホの一つ覚えで言うのを聞きますが、児童心理学では失敗してはいけないと言うことは、体を固くさせ、失敗させるダメ親の定番だそうです。
    むしろ失敗して欲しい時に使う言葉ということを自覚して欲しいです。

  • 307
    sk  2014/02/11(火) 15:45:14  ID:9b57a77a5

    ザンナさんと、タラソワ先生がタックを組んで真央選手を指導していたことは、フィギュア大国ロシア人に周知されているので、リンクサイドにいて下さるのは真央選手にとっても心強いと思います。
    そして、2012GFで腰痛の中、棄権も考えた時、信夫先生の「中途半端が一番いけない…こんな状況でも、どれだけ出来るかやってごらん」と声をかけられ、真央選手は・・・「よし、やってやる」と奮起した。と記事で読みました。修造インタビューでも、そのように答えてました。
    ザンナさんと信夫先生は、真央選手が信頼する素晴らしい指導者だから、きっと、大丈夫と信じてます。
    氷にたったら、ノクターンとピアコンの世界を表現することだけに集中できるといいですね

  • 308
    トトラ  2014/02/11(火) 16:55:08  ID:23b41180a

    真央ちゃんお疲れさまでした。
    アルメニアへ出発する写真は、ふっ切れたような、いつもの真央ちゃんの笑顔でホッとしました。
    団体戦では思った以上に緊張したと言ってましたが、私はそんな真央ちゃんがいいなーって思います。もちろん、結果は結果なので、真央ちゃん自身が一番腹を立てていると思います。
    TVのコメントで「3Aとばなくていいから、絶対転ばないで」って言っていた人がいたけど、真央ちゃんを応援するより、転んだ怒りをぶつけている感じでした。
    個人戦は力を全部出し切って、笑顔で終われるようにこちらも全力で応援します!!

  • 309
    イタリアマルモ  2014/02/11(火) 17:40:01  ID:86fcb1cf2

    真央ちゃん、お疲れさまでした。
    イタリアのテレビ放送で生でも見れるのですがどうしても外せない用事があり結局こちらのブログで結果と
    動画を見せてもらいました。
    大大吉さんコメントありがとうございます。
    私たちにはわからないいろんな事情や規則があるのでしょうね。
    真央ちゃんが昼くらいから緊張してきたというのはその頃に何かが決まったのかもしれません。
    でもすべては個人選で思うように自分に集中してスケート人生集大成の演技ができる環境が整えていますように。と強く強く祈ります。

  • 310
    296  2014/02/11(火) 18:36:24  ID:702291b08

    299様、教えてくださってありがとうございました。
    慣らし運転終了。いよいよ本番ですね。アルメニアから帰ってくるのはライオン真央だと信じています。

  • 311
    ここなっつ  2014/02/11(火) 21:04:23  ID:61d1eaabb

    真央ちゃん・・・。
    いろいろ公私共に大変な中今日まできたと思います。でも、苦しみを糧にしてきたというより、弱ってしまったような気がします。メンタルも、明るさも、ジャンプもなにもかも。
    現在、ファン以外、だれも味方がいない状態なのではないのでしょうか。
    残念ですが、今回は、金:ユリア・リプ 銀:キムヨナ 銅:コストナー な気がします。というかこの3人が台乗りでしょう。
    日本は、強くて技術的にも素質的にも強豪が揃っていますが、メンタル対策含め、やはり国からのバックアップが手薄過ぎます。個人に依存しすぎです。マスコミ対策も全然してませんし。
    真央ちゃん、ここまで孤独によく頑張ったと思う。彼女がメダル取れなくても、それは国家戦略の差だと思う。

  • 312
    ミューズ  2014/02/11(火) 21:45:59  ID:ef2d9b7d5

    本当に、日本国は選手を守ったり戦略が下手ですよね~。
    それは正しいかもしれません。
    空港での浅田選手のガードの無防備さは呆れました。
    しかし、浅田選手は弱くなっていませんよ。
    表現力がついてきて、これからもっと充実してくるはずです。
    リプニツカヤ選手が実力も度胸も有るのは認めますが、個人戦で、そのまま実力を出せるのかどうかは定かではありません。
    魔物と言われる様々なプレッシャーや心理が働き、通常では儘ならない状況が生じるのがオリンピックなのは今更語るものでもないでしょう。
    まだショートも行われていないのに、、、、、、、、
    出場する誰もがメダルを取る可能性はあるのに、、、、、、
    随分ネガティブな見解ですね。
    競技を終えるまでは誰にも何にもわからない。
    だからこそドキドキワクワクなんじゃあないでしょうか。
    それでも浅田選手に風は吹いています。

  • 313
    るる  2014/02/11(火) 21:50:08  ID:2fdf9d00b

    あっという間にこのコメントの数
    いかにたくさんの人々に愛されてるのかという証拠ですね
    メンタルが弱い とか貶しのコメントも時々目にしますが・・・
    他に批判する部分がないからかえって見苦しく哀れですね!
    この4年で修正し美しく磨き上げられたジャンプ、スピン
    ステップ。。秀でた表現力は私たちの想像を絶するほど素晴らしく
    心を揺さぶられます。
    リプも軽々ジャンプを跳び柔軟性があり、素晴らしいとは思いますが
    演技の深さや見てる人を虜にするだけの表現力は真央ちゃんが別次元です。
    団体戦での真央ちゃん、自分の演技でフリー進出という
    個人戦にはない重圧で、気持ちの修正つかなかったのかな?
    しかも、他の人の演技みて一観客でもあったり
    気持ちの持ちかたは難しかったんだと思う
    だから、絶対個人戦では悔いなき今季最高の演技を魅せてくれるはず!!
    真央ちゃん自身の戦いだから
    絶対絶対できるし神様が味方してくれる!!
    敵は公正でない審判のみ
    今回団体戦で裏取引についての疑惑が、米やフランス、韓国(j自国の首を絞めてると思うけど)などの一部記者が記事にしてます。
    シングルにおいても不公平な審判なのは歴然でしたから
    個人戦の前にこういう声が世界各国で起こってくれたのはいいことだと思いました。
    ジャッジも自分の首もかかることだから好き勝手しにくいでしょう。
    これについては、デイリーと東スポが報じてましたが
    日本のマスコミも見習って声を挙げてほしいものです!!
    公正な審判さえ行われていれば、
    個人の意見ですが、真央ちゃんに敵はいません

  • 314
    Mickey☆  2014/02/11(火) 22:38:56  ID:a250e9bd0

    下馬評通り、キムさんにはユリアちゃんの対抗馬としてソチに臨んで
    いただければいいのではないでしょうか。
    ベールを脱いだキムさんの仕上がり具合に世界の目、メディアの注目が
    集まるでしょうから。
    一方、真央ちゃんは気楽にダークホースとして試合に臨み、ソチの舞台を
    楽しんで欲しいです。注目から外れればプレッシャーからも解放され本来の
    真央ちゃんの力が存分に発揮されるでしょうから
    それにしても、真央ちゃん到着時の韓国のメディアの騒ぎはなんなので
    しょうね
    スケ連側には、もっと危機管理意識を持って選手の身の安全を守るべく、
    しっかり対応して頂きたいです。 特に韓国メディアに対して。

  • 315
    のばら  2014/02/11(火) 22:43:51  ID:e23daa0b3

    試合は、まだこれから、その通りですね。
    真央ちゃんの、金メダルも十分に可能性はあると思います。
    ロシア開催、という事もあるのかも知れませんが、応援ひとつとってもロシア選手以外の選手へは、とても気の毒に思いますし、
    採点への疑問や、疑惑も残る様な気がします。
    裏取引の件は、私も目にしましたが、もう少し日本のマスコミも
    声をあげてほしいです。
    泣き寝入りばかりでは、メダルに値する、選手は報われません。
    真央ちゃんが、これから、巻き返してくれるでしょう。
    本来は、別次元の力を持ってる選手ですものね。

  • 316
    tk  2014/02/12(水) 00:02:00  ID:a775280e9

    裏取引は、絶対あると思う。
    特に、韓国はロビー活動で相当、お金使ってる
    と思いますよ。
    例のアメリカでの、東海の件でもね。
    審判にそれぞれ、2,3千万払えば、匿名だし
    点数、入れちゃうでしょ、キムヨナに。

  • 317
    らべんだー  2014/02/12(水) 00:02:33  ID:a1faa8b78

    弱気になったら…
    これまでの理不尽な採点を思い出して、「怒り」をパワーに換えてほしい。
    不安になったら…
    世界中でたくさんのファンが応援してること、日本から必死でエールを送ってることを思い出して。
    みんな、3Aが飛べるから真央ちゃんを応援しているんじゃないよ。
    美しさ、たおやかさ、透明感、品のある滑り…
    自分が本当にたくさんの人から愛される魅力的なスケーターだってことに、自信過剰なくらい自信を持って。
    外野の雑音なんて気にしない。
    スコアも順位も関係ない。
    真央ちゃんのオリンピックなんだから。
    集中してただ「いつも通り」に滑るだけで大丈夫🌸 

  • 318
    ルテイン  2014/02/12(水) 03:13:59  ID:fe02a0d9c

    真央ちゃん、練習しすぎないか心配です。
    以前、TVで見たのですが、スポーツで成功した映像を何度も見てからチャレンジすると成功率が格段に上がるという実験がありました。
    真央ちゃんもファイナルのショートの演技とか何度も見てくれたらな。

  • 319
    なおっち  2014/02/12(水) 08:50:14  ID:6cf2e0354

    真央ちゃん あとは自負心です。これ弱いと自信がなくなります。どうも真央ちゃんは謙虚すぎ。
    女王様らしく堂々と「私は貴方たちとはレベルが違うのよ」くらいな気持ちでリンクに飛び出して行ってください。
    「真央ならできる!」の男性はソチに行かれるのかな?居てくださることを願います。

  • 320
    マダムマオ  2014/02/12(水) 10:50:43  ID:929d0b9da

    真央が一番強くて美しい。
    日本の誇り。
    真央なら絶対にできる!
    最高の舞台で最高の演技ができますように!
    日本から自分至上一番のエールを送ります。

  • 321
    りんご  2014/02/12(水) 11:48:11  ID:589fc6ab0

    浅田真央を全て出しきってほしい。ただただそれだけ。このさいメダルなんてどうでもいい。  
    悔いが残らないように、それだけです。 
    団体ではプレッシャーやその場の雰囲気にのまれてしまったようにみえる。
    緊張してちいさくちぢこまってしまった。
    これが浅田真央なんだって自信をもって堂々と演じてくれることを願ってます。どんなにつらくても、どんなときも休むことなく試合に出続けて、それだけの努力をしてきたひとなんだから

  • 322
    ぽぽこ  2014/02/12(水) 12:06:56  ID:53bbc6d35

    319のなおっちさんと同じく
    「真央ならできる!」をいつもの方でなくてもいいので
    日本からソチに応援に行かれる方皆さんで
    言ってあげて欲しいと思っています。
    あのロシアコールに負けない大きな声で、
    「真央ならできる!!」
    と声を合わせて届けてあげて欲しいと思います。
    (よし!できる!!)と強い気持ちで
    リンクに立って、納得できる演技をしてほしいです。ね。

  • 323
    にほん  2014/02/12(水) 12:07:28  ID:4f4a4f46b

    この演技でワグナーやオズモンドより上って浅田さんはスポンサーあげが一番際立ってしまいましたね。
    3-3なしだかたせめて3Aを回転不足 両足着氷でもノーミスとも見れるようにやってほしかった。

  • 324
    まいろん  2014/02/12(水) 15:05:29  ID:898b70b92

    メンタル面のコントロールはその状況にたった人でないとわからない部分があるのでしょうね。
    本当にたいへんだと思います。
    でも「持っているすばらしい実力をオリンピックの大舞台で発揮してほしい」というのがみんなの願い。
    だれかのために・・・というのを思って滑るのはどうでしょうか?
    そのことを思いながらリンクにはいる。
    母親なら子供のためなら強くなれますよね。
    そういうイメージです。

  • 325
    みえこだ  2014/02/12(水) 15:56:52  ID:98a4e09d1

    初めてコメントさせて頂きます。 初出場、初優勝あのグランプリファイナルで真央ちゃんの虜になってしまったファンの一人です、
     今までの真央ちゃんの努力、決して諦めないでずっと戦って来た事、いろんな全ての事がこのソチで爆発させて、  世界ナンバ-ワン 浅田真央  ここにあり!!  と世界中の人に見せつけて欲しいです!!!!!     絶対 金メダル 浅田真央!!!!!!!!!!!!

  • 326
    JAN!  2014/02/12(水) 16:41:37  ID:589fc6ab0

    ほぼ初めての書き込みです!(1回くらいは過去にしたかもしれませんが…)どうしても、賛同コメントがしたくて…
    なおっちさん、ぽぽこさんに賛成です!!
    現地にいらっしゃる方々で、せ~ので「真央ならできる!」っていってあげてほしいです゚。(p>∧

  • 327
    ピンクオレンジ  2014/02/12(水) 17:39:44  ID:5e997fd22

    世の中には メンタルコントロールが容易な人と苦手な人がいるのは事実だと思いますが それは「メンタルが弱い」というのとは全く違うと自分は思います。 
    ミスをすると必ず「メンタルが弱い!」等と言う人がいますが 思考が単純な感じがします。
    何時如何なる状況の時も冷静に対処出来るのなら誰も苦労はしないでしょ(笑) 
    団体戦後の真央が新聞のインタビューで「気持ちの問題だけ」と言っていましたので(3A自体は問題無いという事だと思う) 五輪団体戦と言う未知の舞台で決勝に行けるかどうかの危機的?な状況もあり 自身が異常な緊張感を持ってしまった事を冷静に認識している様です・・・ 
    なので個人戦ではその経験を良い方向に生かして欲しいと思います!
    明子選手は「疲れを感じた」と言ってました、団体戦でも五輪の場で選手達がリンク横で何時間も座っていなければならないと言う体制はどうなんでしょうかね・・・ 
     
    私的にはフィギュアに限らず毎回の様に不正が出るので 五輪メダルにはあんまり興味は無いんですが・・・(笑) 
    選手達自身は 言葉にはしなくとも出場する限りはメダルは欲しいだろうなと思うので そういう意味ではメダルが獲れれば良いとは思うし日本の選手達がメダルを獲得したら嬉しいのは確かです(笑)
    しかし・・・ 今回のソチ五輪もバンクーバー五輪同様 日本は金メダルが無いまま最終種目のフィギュアに突入するのかな・・・ 
    勿論どの種目の選手達も頑張っているのだから 金メダルが無いのは誰の責任でも無い! 
    だから最終種目のフィギュアの選手達に金メダル獲得の重圧を押し付けないで欲しい、自由に滑らせてやって欲しい、私にはメダルよりも選手達の心身の方が大切です・・・

  • 328
    yuki  2014/02/12(水) 18:19:24  ID:74415b6af

    この演技はウオレイがあった時の方がよかったし、衣装もより透明感が感じられる紫の方が曲にあっていたと思う。誰が助言をするのかわからないけれど、3Aがあまりうまく行かない今、すこしでもいい印象を与えるプログラムになるよう気を配ってくれればなあ。
    ハーンの怪談の中にある話。ある旅人が道中、のっぺらぼうに
    出会い、恐ろしさのあまり、駆け込んだ屋台のうどん屋にそのことを話しているとこんな顔でしたかとそのうどん屋も゜のっぺらぼう」になって驚かせる。
    最初ののっぺらぼうは韓国、それを訴えようとしたうどん屋はロシアなのだろうか。もう国家がスポ‐ツの背後で暗躍すると応援もむなしい気がする。ありえない高得点。羽生選手はもちろん値するが。

  • 329
    ゆき  2014/02/12(水) 19:35:17  ID:dedaf8df8

    はっきり言おう!
    メンタル弱すぎwww

  • 330
    ネピ子  2014/02/12(水) 20:26:15  ID:b198d71ee

    めんたるね様
    私の書いたコメントによってとばっちりを受けることになってしまい、申し訳ありません…。あと安藤さんがキムと2ショットを撮ったのはネーベルではなくゴールデンスピンでした。お詫びして訂正します。
    ただ、あっていう人は実際安藤さんのファンなのです。
    「AI&安藤美姫 母への思い」スレをもしお暇があったらご覧になってみてください。あさんは何度も書き込んでいるのですが色々とドン引きです…。
    兎にも角にも、真央ちゃんがソチOPでSP、FSともに真央ちゃん史上最高の演技ができますように!一所懸命応援します!!

  • 331
    maimai  2014/02/12(水) 20:50:32  ID:c9aac6802

    実は私もこのショートの衣装は、お気に入りではないです。
    露出度もかなりで、胸の前のお花って感じが
    上品な真央ちゃんにそぐわないような・・・
    思いっきりジャンプ跳ぶのに、全く気になってなければ
    いいのだけれど・・・
    ゴールドさんの衣装はいいですね。雰囲気は違うけど、
    「愛の夢」の衣装のような上品さを感じます。
    2008年のワールドのラベンダーの衣装も真央ちゃんに
    似合ってた!!! フリーのほうは新衣装なのかな???
    今日のサンケイ新聞にタラソワさんのインタビュー記事出てました
    けど、ジャンプ(3A)の入りが失敗の原因だったと、言ってました。
    私も助走で「あっ」って、判ってしまったんですよね。
    本番は、練習で成功してるいいイメージで、思いっきり行って
    欲しいですね。着氷してほしい~~~!!!

  • 332
    七海  2014/02/12(水) 21:10:26  ID:cd11630ec

    真央さん、トリプルアクセルにこだわりすぎとか、コストナー選手みたいに 無難に難度を落としていたら、年齢的にもここまで苦労することもなく評価を上げていけたのだと思いますが、やっぱり挑戦することが真央さんのアスリートととしての信念なんだと思う。
    5回のうち3回決められるなら、挑戦するでしょう。
    今回はセカンド3回転ももしかしたらループとトーループ揃えるみたいだし、バンクーバーよりトリプルアクセル一本少なくても難度が上がっていると思う。
    ハーフパイプでは絶対王者のホワイト選手が4位に終わりましたが、彼は予選の流した余裕演技でさえ、今回一番いい点数でした。無難な演技でも十分勝てたと思うのに、それでも、決戦では難しい技に挑戦してきました。
    それがより高みを目指す勝ち方、真のアスリートなんだと思います。
    真央さんも同じだと思います。
    だから、私は真央さんのトリプルアクセル挑戦すごく応援しています。

  • 333
     2014/02/12(水) 21:12:11  ID:589fc6ab0

    ネピ子さん私はその動画にコメントしてないです(笑)
    一昨日も私と同じ名前の人がリプニツカヤ選手の動画にいましたからその人でしょう
    安藤選手に全く興味ないです。彼女はすでに終わった人です。
    勘違いしないでくださいね(笑)

  • 334
    りりか  2014/02/12(水) 21:22:07  ID:621a2c4c0

    真央選手はメンタルが弱すぎるとは思いませんよ。
    相対的に日本人の気質は自分より他人に気を使う性格なので、
    失敗して他人に迷惑が掛かることを恐れ、極度に緊張するようですね。
    ただ、緊張するのは良いことで、緊張のピークが過ぎれば
    集中力も増し、最高のパフォーマンスが出来ると言われています。
    日本人選手の中には、緊張しないことによる集中力の低下で負けた
    と言っている人も大勢います。
    要は、緊張力を勝利に利用すればいいわけです。
    真央なら出来る!

  • 335
    ネピ子  2014/02/12(水) 23:13:07  ID:b198d71ee

    あーそーなんですか。
    紛らわしいですねー。

  • 336
    ぽちり  2014/02/12(水) 23:49:37  ID:a0a600c8d

    ソチいりしてからは、氷上練習が1日に40分くらいしかできなかったけど、アルメニアでは、午前と午後3時間ずつ、日本選手だけでリンクを貸し切りに出来るそうです。
    このことを聞いて、団体で不安になったのも練習時間がすくなかったのも影響してたのかな、、と思えてきたので、
    いつも通りの感覚を取り戻して、直前
    にソチに戻れば、
    自信を持ってさらにいい演技ができそうですよね。
    真央ちゃん、応援してますね。

  • 337
    chii  2014/02/12(水) 23:50:16  ID:9d57291b1

    やるべきことはすべてやり、すべてを手に入れました。以前、信夫先生も、教えることはもう何もないと語っておられましたね。
    何年間も最高難度の技を維持しつづけた上に、たゆまぬ努力によって更なる進化を遂げました。
    フィギュアスケートへの愛と情熱、そして不屈の強靭な精神で、孤高のフィギュア道を、苦闘し探求しながらも、真っすぐに歩んできました。
    緊張の時は終わりました。
    次は、すべてをかけて、究極のフィギュアスケーター浅田真央を見せてくれることでしょう。
    そして、やりきった!最高の笑顔も!

  • 338
    ゆん  2014/02/13(木) 00:48:36  ID:fec35a512

    「すべてを手にいれました」
    本当にchiiさまのおっしゃる通り
    真央ちゃんの前にどんなに凄い演技をする選手がいたとしても、
    恐れることはない
    全選手がパーフェクトだったら、不正採点が行われない限り、頂点に
    立つのは真央ちゃんだから
    3Aも跳ぶだけで精一杯だった頃とは段違いに質が良くなっている
    (団体戦ではお披露目できなかったけどね、ロシアコールは開催地
    だから当たり前、個人戦の前に経験できてよかった)
    個人戦では今度こそ加点をつけさせてやりましょう
    最高の技術をちりばめた危険なプログラムを優雅に滑り切る力を
    全世界にお披露目する日が近づいてきた
    だから真央ちゃん、ワクワクする気持ちを忘れないで
    自分の世界に入り込んで
    アルメニアでは疲れすぎないように

  • 339
    chii  2014/02/13(木) 02:59:56  ID:f5168ba26

    ゆん様、コメントありがとうございます。
    本当に、積み上げてきたもの、磨き上げてきたものすべてを出しきれるように、心の底から祈っています。
    明日の夜は、いよいよ男子シングルですね!
    皆それぞれにすばらしい個性を持つ、世界に誇れる日本男児3選手に、心からエールを送ります。
    そして、全選手のベストの演技と、誠実で公正なジャッジを期待しています!

  • 340
    真昼の太陽  2014/02/13(木) 05:52:23  ID:d443abe8e

    オリンピックは例年、プレッシャーの少ない人が有利なので、 本命じゃなかった人が勝つこともしばしば。
    314Mickey☆ さまのおっしゃるように、団体戦の後、ユリアちゃん本命のムードの中、真央ちゃんにはダークホース的に、プレッシャーをまともに受けずに頑張ってもらえたらいいなあと思います。
    団体戦の結果を逆に追い風にして、一旦、腹をくくって、スッキリできちゃえばいいですね。実力でいえば、一番なのは皆さん分かっている。
    10年近く、最高峰の技術に挑戦しながら、トップグループの選手として活躍しつづけてきた実績は誰にも否定できません。難しい技術に挑戦する選手をあまり応援しない逆風ムードにめげず自分のスケートを磨いてきました。彼女のメンタルの強さは彼女の残してきた足跡が正銘しています。
    とにかく、本人の中で最高のスケートができたら、いいなあと思います。それこそが、誰にも真似できないスケート世界最高峰のスケートなので。心から、応援してます。

  • 341
    マリア  2014/02/13(木) 07:23:23  ID:15517f9f5

    chiiさまの愛のあるコメントに賛同します!!
    真央選手の強さは、真摯に自分と向き合い、弱さを受け入れ、克服するところ。
    そこで手に入れた内面からの輝きは何をもってしてでも消すことはできない!
    その輝きが多くの人を魅了し、愛される理由だと思います。
    真央さんから人生を学び、喜びを得ている私もその一人です。
    真央選手が、フィギュアスケートを愛する気持ち、喜びを、ただ表現してほしいと願っています!
    純粋に表現できたとき、そこは得点もメダルの色も超越している世界を見られることを多くの人は知っています!
    その歴史的な感動の瞬間を共有したいと願っています。
    その光が解き放たれるように、真央選手に愛と感謝のエネルギーを贈ります!!!

  • 342
    Mickey☆  2014/02/13(木) 08:38:09  ID:b43d6159c

    真昼の太陽様、こんにちは
    ダークホースの存在って未知数であるからこそ、実は一番怖い存在なんですよね(うふふ)。それに一番カッコいい役回りでもある(特に競馬に詳しいわけではありません
    事実、本命視された選手たちが予想外の苦戦を強いられていますね。
    映画やドラマの結末にも、どんでん返しがあるからこそ盛り上がり、スポーツにも筋書きのない(本来)ドラマだからこそ感動する。
    ダークホース一番手としての栄誉に感謝して、私達の応援も最後の追い込みに入りますね。
    真央姫とともに万全の体調で最後のオリンピック楽しみましょう

  • 343
    Mickey☆  2014/02/13(木) 09:50:36  ID:b43d6159c

    めんたるね様
    お返事有難うございます!
    >慣らし運転終了。いよいよ本番ですね。
    >アルメニアから帰ってくるのはライオン真央だと信じています。
    そうですね。ダークホースとしての本領発揮してもらいましょう
    間近に迫ってきてソワソワしますが、真央ちゃんと私達の最後のOP
    応援頑張りましょう
    ネピ子様
    そもそもメンタル弱かったら、寄りによって、3A なんかに挑戦するはず
    ありませんからね。
    確率がどうのこうのとおっしゃっている方、”降りれ” てますからね。
    OPでも3回認定されてますし。
    真央ちゃん以外は降りる事さえできないのが現実ですから。
    よく考えてコメントして欲しいものですね。
    「浅田真央と僕たちの最後の冬」 一緒に盛り上がって応援していきましょう

  • 344
    Mickey☆  2014/02/13(木) 10:02:34  ID:b43d6159c

    ネピ子様、
    言い忘れました。私の方こそ、ご心配をお掛けしたようで、
    すみませんでした。

  • 345
    素人  2014/02/13(木) 10:14:50  ID:dcef6aad1

    ノルディック複合銀メダルを見て、荻原さんの熱い解説にも泣かされました。
    後進育成に奔走し、旧所属先企業に土下座したり、自腹で遠征費の一部を出してあげたり・・・。
    日本がキングオブスキーと言われた荻原さんがいた頃、強すぎ欧米の反感をかい、ルール改正、板の長さの規制などで20年勝てなくなった。
    やっと、しばらくぶりにメダリストがでて、号泣の荻原さん・・・すばらしい。
    日本スケート連盟も、他国の選手ばかり褒め称えるのではなく、これからの自国の選手の育成に力を注いで欲しい。
    浅田選手は、十代半ばから、世界の第一線で活躍し結果も残している。
    メディア、報道、ルール改正、アンチの心無い発言いろいろ乗り越えて、この五輪にでている、すべての力を出しきってほしい。
    そして、日本の全選手も、実力が出せれば、結果はついてくる筈だ。

  • 346
    chii  2014/02/13(木) 14:04:51  ID:f5168ba26

    マリア様、コメントありがとうございます。
    苦難を乗り越えて、真っすぐにフィギュア道を歩んできた生き様を見せる演技に勝るものはありません。
    勝利やメダルではなく、自分の最高の演技を目指す者こそが真の勝利者だと思います。
    スケート人生の集大成にかける想いのすべてをこめて、真央姫はやってくれるでしょう!
    このソチのリンクが、希望の光で照らされる瞬間がもうすぐやってくると信じています。
    心の底から祈っています。

  • 347
    ピンクオレンジ  2014/02/13(木) 16:02:10  ID:681be71f2

    フィギュアが最終種目かと思ってたんですが 日程を確認したら他の競技もまだチョコットありますね・・・
    でも メダル獲得(特に金?)と言う可能性を考えれば もう殆んどフィギュアしか考えられないから マスコミがヤイヤイ騒ぐのかな? 
    自分的にはメダルには執着しないけど もうこうなったら 選手達にはメダルを首に下げて 思いっ切り「ドヤ顔」で凱旋帰国して欲しいわ!
    あぁ あまねく神々よ 選手達に「ドヤ顔」をさせてあげて下さい・・・

  • 348
    yuki  2014/02/13(木) 16:53:12  ID:54e56df42

    ice networkの記事の中にライザチックの事が書かれてありました。ソチ後は国務省のスポーツ特命公使になる予定。練習を見て真央さんのことをとても褒めていました。ジャッジが最もコンポーネントで注目するところである両足着氷が一度もなかった、と。すべてを備えている選手だ、とも。私は2010年の全米で未来さんが2位だったけれども、ライザが1位の人よりずっとずっとよかったと言っていたのを聞いて批評家に向いていると思いました。正直だと思います。

  • 349
    ピンクオレンジ  2014/02/13(木) 18:40:40  ID:681be71f2

    キム選手のソチ入りは隣国メディアがテープまで出して必死に規制し 彼女は女王様の様に十分に守られ メディアが多くても何の混乱にも会う事無く悠々と登場し会見し去って行きました・・・
    真央に対する態度とエライ違いやなぁ~
    酷過ぎんのとちゃう?
    真央は混乱の中で大怪我させてもエエ程度の選手やけど 
    キム選手は 違いますねん!って言うとんのか?ナメとんのか!
    もう 二度と真央に一切近づくなよ!
    日本のメディアも 自国の選手がこんなにもコケにされて馬鹿にされて
    黙って言う事聞いてアホとちゃうか!情けないわ・・・
    この情報知って 自分は腸が煮え繰り返るくらい腹立ったけどな!
    誰か 真央の事ちゃんと守ってくれよ!頼むから!
    真央も 隣国マスコミなんかに気使う必要無いよ・・・

  • 350
    まゆみ  2014/02/13(木) 20:37:45  ID:88574fb3d

    真央ちゃんには協力な護衛をつけるべきっだったね
    韓国のマスコミにもみくちゃにされて試合まえなのに怪我してないか心配になっちゃった
    キムヨナはしっかり護衛されてた
    そんなことに負けないで気持ち立て直して
    体調整えて 

  • 351
    ネピ子  2014/02/13(木) 21:47:20  ID:5bc5af188

    Mickey☆様
    お声かけありがとうごさいます。
    こちらこそお気を煩わせてしまって申し訳ありません。
    そうですね、あらゆる困難も乗り越えてきた真央ちゃんですものね。
    メンタルが弱いとか…人の失敗喜んでる人を相手にしてはいけなかったです。自分、反省です!
    真央ちゃんの夢が叶うよう、精一杯の声援を送ります!!

  • 352
    大大吉  2014/02/13(木) 22:04:48  ID:84f4e6487

    chii 様、リリー・ポッター☆様、イタリアマルモ様
    理解しようとして下さったことに感謝します。
    うまく説明できなかったのであともう少しだけすみません。
    状況を分かって頂きたくて・・・
    入りを安定させるには、その前の軌道が重要になってきます。
    まず、次に出す画像っていうのは、
    ジャッジ席側のリンク壁長辺の中央ぐらいにカメラ3~4台左右に動くカメラがあって、そのどれかで撮ってます。(氷上のISUロゴマークの傾きの違いと踏切の形の違いでアングル差を判断)
    ttp://getworld.ddo.jp/pt/file/1392287274.png
    GPF2013
    公式練習1、2=SP6分間練習
    公式練習3=SP(公式練習3の方がしっかりリンク壁長辺に向かって垂直気味に入っている)
    SPの軌道を修正してしっかりカーブをかけたのが直前公式練習
    だと思うんです。
    特にフリーの軌道というのは、6分間練習からいうと極端に離れてますから、こっちに行くぞとかなりスピード出して意図的にしないとできない位置なんです。
    リンク端から端まで8秒ぐらいで軽い入りなのでカーブもかけられない、負荷でしかない軌道です。
    進入角度が正しく読み取れているかどうかも分かりません。
    このフリーの軌道というのは、佐藤コーチと練習でやってた軌道じゃないんで、連盟の指示でもっと右に行けと言われた可能性はあります。
    これが一番分かりやすいと思ったのですが、
    ttp://getworld.ddo.jp/pt/file/1392293137.png
    2008N杯、OP、2010世選、2013GPF比較
    踏切の形を作ってやってみてください。左に曲がるのが自然で、右斜めに出た軌道から内にいこうが外にいこうが軸は倒れると思います。
    進入ラインまでしか回れないので(当たり前だけど)軌道が斜めになった分、これらすべて同じ基準で判断されることから判定で損をする。

  • 353
    大大吉  2014/02/13(木) 22:09:52  ID:84f4e6487

    この斜めすぎる軌道が連盟強化部の指示だと思う理由は、
    四大陸2012
    ttp://getworld.ddo.jp/pt/file/1392287120.png
    ハンヤン選手の入りを右下に示しました。(ハンヤン選手の着氷部分はアングルの高低差が激しいので仮置き合成)
    真央さんの6分間練習と同じです。(遠目で見ると分かるかも)
    構えた1の段階でリンク壁長辺に垂直気味までカーブをかけ、それ以上右(ジャッジ席から見て)に出ずに回転方向を向く。
    これを見たらこれ以上斜め軌道にすることなんてありえないところ、
    ニース世選2012 
    ttp://getworld.ddo.jp/pt/file/1392287658.png
    ニース世選はとんでもない斜め軌道を56本も跳ばせ続けました。(すべて同じ軌道)
    無良選手と比較すると、軌道&進入が全く違うものだと分かる。
    リンク壁長辺に垂直入りでリンク壁長辺に水平着氷でも回転不足にならない例はたくさんあるのにこの基準と同じどころかそれよりも厳しい判定まで受けてます。
    どう見てもこの軌道を選択させた連盟に責任があるのに、強化部の伊東氏と吉岡氏は完全に選手に責任を負わしたんです。この結果、リンクから離れるまでに至ってます。
    で、これは昔にもありました。
    ttp://getworld.ddo.jp/pt/file/1392293981.png
    2009-10シーズン軌道
    とんでもない軌道を要求しておいて緊張しただのメンタルなどと精神論で語られては、たまったもんじゃない。
    佐藤コーチもタラソワコーチもこれでどうやって跳べというんだということでしょう。
    完全に成功軌道と外れているのに原因不明として練習不足にさせる。過去にも同様のことがあり、その軌道に態々変更させて56本も跳ばせた挙句、選手に責任を負わせ愚弄したのは強化部。
    このやり方で回転不足、軸ぶれなどの不利益をもたらせたのは明らかです。
    矯正の全責任は強化部にあります。
    「結果がすべて」それは連盟強化部に向ける言葉でしょう。

  • 354
    大大吉  2014/02/13(木) 22:22:44  ID:84f4e6487

    ttp://youtu.be/NmnWfbOnovQ
    浅田真央(mao asada) 今朝(8日)の練習 ~ 全て順調!
    跳んでいる位置から軌道カーブが全然違うと思います。
    入りから着氷まで流れよく軽い入りでより進化した素晴らしいジャンプが跳べるようになってます。
    この進化を斜め軌道によって邪魔されているという状況を分かってください。
    今季は他にもおかしいと思うことが多々あり、連盟を反省させる必要があると感じるのでコメントさせて頂きました。
    どうかお許しください。
    レスはいいので、これからも真央さんにプラスになるようなコメントよろしくお願い致します。

  • 355
    リリー・ポッター☆  2014/02/13(木) 22:35:59  ID:131beab29

    真央ちゃん、練習では3A調子いいとの事、良かったです(^0^)
    本番でも練習通りの軌道で跳んでほしいです!!!
    もうすぐ男子SP!!!夕方から緊張して落ち着かなかったのですが(見てるだけやのにね・・・^^;)こちらにコメできて、ちょっぴり落ち着きました。情報ありがとうございましたm(__)m

  • 356
    リリー・ポッター☆  2014/02/13(木) 22:50:35  ID:131beab29

    訂正です(^^;)
    誤)跳んでほしい→正)跳ばせてあげてほしい
    やっぱり、男子終わるまでは落ち着きません(^^;)暫くおとなし~くしてますm(__)m

  • 357
    chii  2014/02/13(木) 23:20:34  ID:f5168ba26

    ノクターンでは柔らかくて優美な流れるような滑らかさでいろんな景色を。
    ピアノコンチェルトでは苦闘を克服し躍動感と疾走感にあふれる生命を。
    こんな究極の表現を氷上に見せてくれるスケーターは、浅田真央しかいません。
    壮絶なスケート人生の集大成を、全力で演じきってくれることでしょう。
    真のフィギュアスケートとは何かを、思いっきり見せてくれることでしょう。
    ベストコンディションで臨めますように、毎日祈っています。

  • 358
    nao  2014/02/14(金) 17:18:23  ID:4db14f944

    真央ちゃんは、最近試合前に緊張をごまかすかのように肩をぐるぐる高速で回しているのが気になります。おそらく緊張で心拍数が上がっているので、無意識にそれに合わせて肩を早くまわしてしまっているのです。
    しかしそれは逆効果で、むしろ緊張している時こそ、意識してゆっくりゆっくり肩をまわしてあげた方が、呼吸が安定し上半身がリラックスするものです。
    練習のときから、ゆっくりゆっくり肩を回してから、演技をしたりジャンプを飛ぶ癖をつればよいと思います。
    2010年の世界選手権では、フリーをノーミスで滑り終えた瞬間、手をみぞおちの高さで、ぐいっとやっていました。これは演技中にずっとみぞおちに気持ちがうまくはいっていた証拠だと思います。
    あと最近気ショートでいい演技をするとフリーで失敗する癖があるのは、ショートでの成功に気持ちが捕らわれてしまうからだと思います。
    真央選手の場合、フリーのほうが昔強かったのはショートでミスした時のほうが昨日のことを忘れることができたからだと思います。
    ショートはショート、フリーはフリーと分けて考えることが、2日間100%今に集中し力を出し切る方法だと思います。

  • 359
    ゆうき  2014/02/14(金) 21:25:35  ID:22526fb30

    アルメニアは、寒いらしい・・・インフルエンザも怖いし、普通の風邪でも薬物検査あるから、薬もおちおち飲めないからな・・・。
    真央ちゃん体調気を付けてね~

  • 360
    るる  2014/02/15(土) 00:06:38  ID:728a71914

    真央ちゃんが最高のコンデイションで迎えられます様に
    ショートもフリーも今季最高の演技で真央ちゃんの笑顔が見れます様に
    毎日毎日祈ってます
    そして、公正な審判での戦いになることを切に望みます

  • 361
    大大吉  2014/02/15(土) 11:18:05  ID:0bfb5a0d4

    ダメもとでぎりぎりまで言える限り、誰もみてなくても言っときます。
    http://youtu.be/JG5vfMIcasE#t=53
    Mao ASADA 2008 NHK FS
    羽生選手とPチャンとの3Aの安定の差は、0:53辺りにRBOのタメ&カーブの部分、これが羽生選手の方がしっかりと回転方向へ入ってるんですね。
    真央さんもしっかりと入ってますが、この基礎に忠実な部分を悪い癖と連盟が偽ってできなくしたというのがあります。
    バンクバーの助走というのは、連盟の方の指示によるものです。
    確か長久保コーチの回転不足がどうのこうのと指摘を受けて変えたんですが、全日本2009も四大陸2010も斜め軌道なので回転不足でもなんでもなかったということです。
    つまり連盟が変えて、それは悪いといいまた変えるという自作自演のようなことがなされてます。
    そもそも助走スピードがそんなになくても膝深く曲がっていても流れが悪くてもGOEはつきますので、ものすごく厳しすぎる条件にさせて跳んでます。
    3-2
    http://getworld.ddo.jp/pt/file/1392423099.png
    http://getworld.ddo.jp/pt/file/1392423858.png
    緊張した割に、これは大きく動いているのでたぶんこういう指示がなされたんだと思います。
    SA、N杯6分間、GPF、全日本は、対角線上の軌道を通ってました。構えた時、軌道が体の真ん前にある状態。
    N杯SPと今回はイーグル入れて大回りしたので入りが鋭角になってます。
    構えた時に軌道カーブを踏切カーブに合わせる時間と距離(後ろまでの)がない状態で跳んだようになってます。
    で同じ結果。
    イーグルにして簡単になったと思われてますが、実は助走スピードは上げて入りが鋭角になるという厳しい条件にしてます。

  • 362
    大大吉  2014/02/15(土) 11:42:13  ID:0bfb5a0d4

    ×バンクバー→○バンクーバー 
    ×助走スピードは上げて→○スピードを上げて
    横から見ると大差ないと思うかもしれませんが、これだけ違うということはかなり違う。あらゆるアングルを合成してみて感じることなので・・・
    特に入りの構えたところは相当違います。
    2A3Tも1stで方向転換させないために助走ラインが重要でスピードを抑え気味に入る。それで毎回同じ軌道で覚えさせることが必要なんですが、いい感じのものを跳ぶと毎回変えるし今季は壁ぎりぎりまで伸ばして負荷をかけてます。
    GPFの結果で斜めすぎる軌道が原因だったのにも関わらず、それを隠し練習不足にさせたのも響いていると思います。
    公式練習曲かけの時にもそれを感じました。
    佐野氏も最近になって、不安を払拭するには練習しかないとも言ってましたね。
    物事には必ず原因というものがあります。
    連盟には変えた責任があります。
    きちんとすべて跳べるよう対策してくれるものと思います。

  • 363
    真昼の太陽  2014/02/15(土) 13:57:08  ID:73f800ba6

    Mickey☆ 様、真央ファンの皆さま、緊張してきました。
    出張がはいり、男子のはリアルタイムで見られなかったので、ネットで探したりしています。とある海外の空港でちらっとだけ見られましたが、真央選手の事思って、何だか緊張してしょうがなかったです。
    大大吉様のレポートすごいですね。なんとなくしか分からないながらも感謝です。
    もう、心から応援するのみです。

  • 364
    ノブリン  2014/02/15(土) 14:45:00  ID:ebe5bc362

    こんにちは
    いよいよ女子ですね。
    本当に緊張してきました。
    日本男子3選手とも本当にお疲れ様でした
    金メダル5位、6位入賞本当に
    おめでとうございます

    そして、たくさんの感動をありがとうございます
    やはりあの大きな舞台で、ミスなく完璧な演技をすることの難しさを実感いたしました。でも3選手の笑顔を見ることが出来て本当に
    よかった
    女子も来週の今頃は・・・と思うと本当に心臓がバクバクしてきます
    来週の今頃、真央さんのコメント欄が「おめでとう」と「ありがとう」でいっぱいで埋め尽くされますように
    大大吉様の素晴らしいレポートは、全日本の真央選手のフリーでも見させて
    いただきました
    ありがとうございます
    真央さんの3Aの動画とレポートを照らし合わせて見ているのですが、私の
    理解不足で・・・
    3A、絶対にきまりますように
                                        野武凛

  • 365
    maimai  2014/02/15(土) 20:41:24  ID:f26af306b

    文春の「K子高得点の闇にせまる」って記事読んだんですが、
    ジャッジのこと、いまいち判ってなかった私には興味深かったです。
    本番ではコ・ソンヒっていう韓国ジャッジが13人の中に
    いるんですね~ この中からSPに9人選ばれて、LPには
    選ばれなかった4人+SPの9人の中からアットランダムで5人
    だからコ・ソンヒっていう人は、運が良ければ両方ジャッジ
    できるんですね!日本人ジャッジはいないみたいで、なんだかな~
    フィギュア後進国の韓国が、どうしてバンクーバー・ソチと
    続けて入れてるのか疑問??? ロビー活動のたまものなのか・・・
    以前の「バンキシャ」のオンエアで露見した、韓国ジャッジの
    真央ちゃんの3A+2Tへのあからさまな-2
    この時の人がコ・ソンヒかどうかは知らないけれど、
    五輪については「K子など韓国選手が不利益を被らないよう、
    公正に審判したい」って、裏をかえせば肩入れしたいって事!!!
    某〇〇日報には、浅田真央は8トリプルに挑戦するらしいが
    成功する確率はきわめて低い・・・上から目線
    昔々、冬ソナとか見て、なんで韓国と仲良くできないんだろう?
    いいドラマやないかい。な~~~~んて思ってた時もあったけど、
    ここのところ、ますます嫌韓になってる自分がいます。
    圧倒的な演技見せつけられたら、脱帽しますが
    こっちだって、上品なノクターンと孤高のピアノコンチェルト
    なのだわい・・・・・
    それにしても、ジャッジ席で右往左往するコ氏なのかな?
    「正攻法で真央ちゃん行け~~~~」と祈ります。 

  • 366
    TU  2014/02/15(土) 23:00:44  ID:f75fd2b57

    アルメニアでいい練習ができてますように。
    私としては、開会式にも参加してOPを楽しんで欲しかったけど、出来うる限りの努力をして団体選に臨んでくれましたね。
    いつでも王道を歩む真央姫
    アスリートとして、理想に挑戦する真央姫
    ほんとうに浅田真央選手が大好きです。
    将来がどうなるのか?は分からないけど、3Aに挑戦できるのも年齢的に今しかない
    浅田真央選手に幸あれ               

  • 367
    sk  2014/02/15(土) 23:18:50  ID:94f60e049

    気温差があるので、アルメニアからソチにもどってきましたね。
    リンクに立ったら、薄い衣一枚で一人ぼっちです。
    でも、日本人のほとんどの善人は、真央選手を応援してますから

    正座して、ライブ放送見ます
    見てるだけで、バンクーバーの時も口から心臓が出そうなほど、どきどきして、手が震えました。
    どうか、真央選手が笑顔でありますように

  • 368
    ミューズ  2014/02/16(日) 03:37:21  ID:28687b1ee

    やはりジンクスってあるのですね~。
    またもや、あれだけの狙える選手が出てきたのに冬のスポーツ大国のカナダでは金メダリストの輩出が叶いませんでした。
    と言うことは、ロシアが同じジンクスがあるので、可能性は高くなりますかね~。
     
    コストナー選手が調子良ければ無敵なので、彼女も浅田選手同様、可能性は高いでしょう。
    キムヨナ選手が上手なのは認めますが、正々堂々と挑まないので、例え頂点に立とうが論外とします。
    浅田選手、調子良くなければ明るくはいられないかもしれないけど、
    貴女ならできr

  • 369
    ミューズ  2014/02/16(日) 03:57:56  ID:28687b1ee

    連投スミマセン、操作ミスです。
    浅田選手、nao様がとても良い緊張の取れる、また演技に集中出来る方法をここで伝えてくれていますよ。
    演技前に是非読んでーーーーーーーー。
    貴女なら出来る!
    これまでの楽しさ、感謝や悲しさ、怒りなど根底にあるものを、全部出し切る思いで、精一杯表現してください!
    そこに「真央らしく」が出てくることでしょう。

  • 370
    るる  2014/02/16(日) 16:35:28  ID:27d9f54b9

    ユズが金メダル獲ってくれ、ゼロ個だった金メダルの突破口となり
    葛西選手が年齢不問の(惜しい)銀メダル!
    夢と希望と勇気をアスリートのみならずすべての人に与えてくれたと思い
    とても嬉しいです!!
    真央ちゃんのとって良い路になってくれてると信じてます!!
    アルメニアからソチ入りしたとのこと
    表情も良く安心しました
    どうか自分の限界への挑戦を楽しんで、練習したすべてを出し切った
    今季最高の演技になることを心から祈ってます
    最高のコンデイションで迎えられるよう、関係者は全力で守ってくれること
    切に望みます
    >大大吉様
    いつも素晴らしい解説ありがとうございます
    専門的な部分、凄く勉強になりますし
    真央ちゃんがどれだけ理不尽な状況での苦難を抱えていたのかが本当に
    解りました
    私は素人ですが、真央ちゃんのジャンプも表現力も演技力も技術も
    すべて別次元だと思ってます
    真央ちゃん自身の背景だったり性格だったり、いろんな想いがあるのでしょうがとにかく魂が揺さぶられのは真央ちゃんの演技だけ
    基本だ基準だと色々変えてきて真央ちゃんを不利にしていくのは
    芸術に傷をつけてるようなものだと思い許せません!!
    その上回転不足を不公平にとったり、加点も厳しかったり
    それが選手ごとに違う不公平な審判
    素人が見ても解るようなことをする審判員には、専門家としてのプライドなど
    無いんでしょうから真央ちゃんの至宝の演技を評価する価値などないと思ってます!!
    真央ちゃんの最高の演技、結果は望みたいのですが
    また裏切られる気がして
    今はそのことで神経がピりピり
    楽しみであり不安であり。。。
    でも、やっぱり真央ちゃんの願いがかなってほしい
    心から祈ってます
    悔いなき演技と、公正な審判を・・・

  • 371
    sk  2014/02/17(月) 01:08:55  ID:996bf4aec

    16日のメインリンクの練習で3Aを3回成功
    調子良いみたい
    ゲテバリシビリ?選手と、ぶつかりそうになったけど、真央選手、笑顔で対応・・・人間性がでますね。菩薩様そのもの
    大すきです頑張れ真央ちゃん

  • 372
    nao  2014/02/17(月) 10:41:36  ID:589c6a94a

    真央ちゃん練習調子よさそうですね。顔の表情が団体前より貫録ある感じがしました。
    調子が良い時に一番気をつけるのは、演技後のスタンディングオベーションとか演技が終わった後の成功イメージを描かないことです。
    真央ちゃんは本やインタビューで、いい演技して喜びたいとか、演技が終わってお客さんが拍手してくれたてコーチも笑顔になる演技がしたいとか、
    勝手に演技が終わった後の成功イメージを語っちゃうことが、いつもひっかかっていました。
    モーグルの上村さんが、バンクーバー時に自分の中で勝手に競技後の成功イメージを描きすぎちゃっていたと、反省の弁を語っていました。
    舞さんも、真央のうれし涙が見たいとか、演技そのものではなく演技後についていつも語るのがひっかかります。
    そういう演技以外の成功イメージは、無駄にテンションをあげてしまい過度の緊張に姿を変えますし、100%演技に集中したことになりません。
    調子が良い時ほど演技後の成功イメージは邪魔なものです。
    演技に100%集中するには、演技や技術そのものの成功イメージだけを持つようしなければいけません。
    ロシア開催ですから、良い演技してももしユリア選手が控えていたらあまり拍手してくれないかもしれませんし、演技後の皆の笑顔や拍手をイメージしない方がよいと思います。
    とにかく緊張したら、体に起こっていることの逆をすればよいだけです。気持の高さが上がったら自分で下げる。体がそわそわしてきたら、意識して体をゆっくり動かす。リンクまで歩く時も、ゆっくり重心を意識しながら歩いていけば大丈夫です。
    「できるかな。どうなるのかな」という不安が襲ってきたら、もう一人の自分をイメージして「今更何言ってるんだ。100%今に集中。」と自分に言ってあげるといいですよ。

  • 373
    何故何故  2014/02/17(月) 17:31:49  ID:589fc6ab0

    浅田真央は在日韓国人なのだから日本代表なんて変だよ今までキムヨナがライバルだったけど、ロシアの15歳の女の子が飛び抜けてるよ又泣くことに成るよ今度はキムヨナと泣くだろうなお互いの国同士泣けば?生意気さはキムヨナと変わらないよ残念だよ日本代表で出てるのが在日韓国人として出場するべきだたよねお姉ちゃんも調子に乗ってテレビに出ない方が良いな

  • 374
    AKIRA  2014/02/18(火) 08:56:28  ID:09d9c6552

    生きていてくれるだけで、ありがたい人。
    それが・・・・・・・・・・・浅田真央-----。
    同じ、日本に生まれてマジで幸せv(^^)v

  • 375
    yuki  2014/02/18(火) 15:03:15  ID:05acab975

    文春は当たることも多いが、そうでない時もある。しかし、ヨナのことが書かれるに至ったのは「火のない所に煙は立たない」という諺通り、不合理な判定があると感じる人が多いのだ。荒川は真央ちゃんが出場していれば、メダルの金はなかった。理事の役職を得て天狗になっているようだが、元々大した選手ではない。ヨナが優れていてもあの異常な点の盛り方は誰もがおかしいと思う。おかしくないと言い張る裏に私は在日勢力の裏世界のメディアへの関わりがあるように思う。スケ連の顔としての発言だろうが、彼女も墓穴を掘ったと思う。もう二度と彼女の出るショーには観戦に行かない。

  • 376
    通りすがり  2014/04/05(土) 20:55:25  ID:d70a485a7

    真央ちゃんのSP….
    この時は、TVで観ているこちらも心臓が裂ける思いでした。
    くじ運が悪い、、、完全に空気に呑まれていましたね。
    本人もコントロールが利かなかったと、、、不運としか言いようがない。
    真央ちゃん、団体戦のリプ選手の演技を観戦いているときから、
    空気に呑まれて自信を無くしているなぁ~と…。
    ところで、
    何故何故さん<つかぬ事をお聞きしますが、
    浅田選手は正真正銘の日本人ですよ!
    あなたは何が言いたいのですか?
    間違った情報を流さないでくださいね!