羽生結弦

ソチオリンピックの本番リンクで練習を行った羽生結弦と町田樹の動画です。


フィギュアスケート男子の2006年トリノ五輪金メダリストで、今回唯一のロシア男子代表となったエフゲニー・プルシェンコ(31)が5日、本番リンクで初の公式練習に臨んだ。プルシェンコは、練習を途中で切り上げるなど軽めの調整。「すべてが順調。また明日会いましょう」と言い残して足早にリンクを去った。

 この日は、羽生結弦(ゆづる)=ANA=もソチ入り後、初めて本番会場で練習を行った。幼いころからプルシェンコに憧れていたという羽生は、「とにかく自分の感覚を信じ、普段通りに練習した」と言いつつも、興奮を抑え切れない様子。町田樹(たつき)=関大=も「いい刺激や緊張感の中で滑らせてもらった。とても勉強になった」と語った。

(2014年2月6日掲載 毎日新聞「ソチ五輪フィギュア:『帝王』間近に羽生ら初練習」より)

フィギュアスケート男子シングルの町田樹(23=関大)が試合会場での練習中に激しく転倒して両膝を強打した。

 分厚いマットで保護されたフェンスとの距離感をつかみ損ねたという。「一時的に動けなかった」と周囲をひやりとさせたが、大事には至らなかった様子。氷で冷やして対処し「問題ない」と話した。

 団体のSPは羽生が出場することが決まり、フリーは町田が起用される方向。本人も出る気満々で、正式発表を前に早くも「貢献できるように頑張る」と意気込みを口にした。

(2014年2月5日掲載 日刊スポーツ「町田が練習中に激しく転倒 両膝強打」より)

ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル、町田樹5位、高橋大輔6位。女子シングルはアデリーナ・ソトニコワが金メダル獲得、浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位。

(ロシア語)