高橋大輔&羽生結弦 「4回転」を巡る戦い (2014/2/2)

村主章枝 本田武史

ソチオリンピックに出場する高橋大輔と羽生結弦を取り上げ、村主章枝と本田武史がコメントした動画です。



『高橋大輔&羽生結弦 「4回転」を巡る戦い (2014/2/2)』へのコメント (6件)

  • 1
    うっちー  2014/02/03(月) 09:25:57  ID:6af4d6dce

    管理人さま
     迅速なupありがとうございます。
    高橋君の四回転実サイズコマ送りパネルが面白かった。
    軸の美しさもよくわかりますね。本番成功しますように!
    村主さんの説明も、(はじめて)なかなかいいな~と思いましたw
    コマ送りパネル、羽生君や町田くんのも見てみたいな。

  • 2
    ある意味芸術  2014/02/03(月) 12:59:54  ID:b2d7fd93e

    ”幅というよりも、上に力をぶつけるタイプ”
    “高さ、軸をしっかりつくって四回キュッとまわってしっかり降りて来る” 
    なるほど。
    女子の3Aにはそれが適応されない不思議。

  • 3
    HI  2014/02/03(月) 17:37:05  ID:40aed9c14

    スグリさん…
    なんか感じ悪いな…
    やっぱり好きになれないわ、

  • 4
    ピンクオレンジ  2014/02/03(月) 18:13:52  ID:bf7a48efd

    4回転跳んでいるトップ選手の中で チャン選手も確かにスゴイとは思うんですけど・・・ 
    私的には 滞空姿勢は 大輔選手 樹選手 結弦選手の方が チャン選手の滞空姿勢よりも絶対に美しいと思います・・・
    女子の3Aは 真央しか跳んでいないから ジャッジが好き勝手に難癖付けたとしても 他国の選手達にとっては損しないのだからクレームが出る筈が無い・・・ 
    だからと言って 日本選手達の頼みの綱であるスケ連も 選手よりも自らの保身の方が大切なのか 何も言ってはくれない・・・
    夏季OPの体操団体種目の時に 内村選手の演技の判定に対して おかしい!納得出来ない! と形振り構わずジャッジに食い下がっていた関係者の方々の姿が 私は今でも目に焼き付いています・・・
    アレは 再審 再再審を要求する毎に料金が発生するので その場でドル札?を出している姿がTVに映ってしまい 何も知らない馬鹿な連中が 日本はお金でメダルを買った!みたいに騒いでましたよ・・・ 
    それが事実なら あんな世界中に放送されている様な公の場で そんなアホな事をする奴がおるんかい!って言いたいわ(笑)
    その後 そういう料金は後で渡す様に正式に決められた様ですけど・・・
    日本のフィギュア界では 認定レベルのジャンプで納得出来ないジャッジでも スケ連が何も言ってくれないのは そういう行為は恥ずべき行為と言う認識なのかな? 
    結局・・・・ 
    何も言わない=改正されないって事に繋がりますね  

  • 5
    rysum  2014/02/04(火) 12:04:11  ID:8d684f48b

    女子の3Aには適用されない
    ”高さ、軸をしっかりつくってキュッとまわってしっかり降りて来るジャンプ”
    ”他国の選手達にとっては損しないのだからクレームが出る筈が無い”
    ほんとその通り。
    バンクーバー後リーザが3Aを跳んでくるであろうと思っていた。試合に入れてほしかった。浅田選手一人だと3Aの価値をわからせることができない。たくさんの選手が挑戦すればこそその難しさがわかるはず。
    クワドのように。
    結局浅田選手一人が頑張って3Aという技術を継承し続けている。この孤独は計り知れない。それだけでも称えられるはずだ。
    テケはクワド時代の輝かしい経歴を持つ方。わかっているはずだ。

  • 6
    めろんパン  2014/11/25(火) 13:16:24  ID:b3b1ab774

    3-3も跳べない村主さんがなぜ講釈したのかしら。
    単独3回転も無理でしたよね。
    この方がいなくても、本田さんだけで大変よくわかりましたから。
    いまや4回転は男子選手にとって必須。
    女子にとっては何でしょうか。
    3Aは浅田で終わったのでしょうか。