高橋大輔 世界選手権2013 フリー演技 (解説:ルーマニア語・イタリア語・イギリス英語・日本語・スペイン語・チェコ語・カナダ英語・ロシア語)

高橋大輔 世界選手権2013 

2013年カナダのオンタリオ州ロンドン(London, Ontario)で開催された「世界フィギュアスケート選手(2013 World Figure Skating Championships)」、日本代表-高橋大輔
(Daisuke TAKAHASHI )のフリースケーティング演技の動画です。


Date:2013年3月15日
曲名:ルッジェーロ・レオンカヴァッロ 「道化師」より (I Pagliacci by Ruggero Leoncavallo)
技術点:70.36
構成点:85.00
減点:1.00
合計:154.36

Opera Without Words



B00BK8HT4QMascagni: Cavalleria Rusticana/Leoncavallo: Pagliacci (2CDs)
Luciano Pavarotti

世界フィギュアスケート選手権2013 出場選手&結果



(ルーマニア語)


(イタリア語)

(イギリス英語)



(日本語)

(スペイン語)



(チェコ語)


(カナダ英語)

(ロシア語)



(解説なし)

『高橋大輔 世界選手権2013 フリー演技 (解説:ルーマニア語・イタリア語・イギリス英語・日本語・スペイン語・チェコ語・カナダ英語・ロシア語)』へのコメント (55件)

  • 1
    イーグル  2013/03/16(土) 11:20:05  ID:ffd7df7f2

    ジャンプが不調のまま不本意な結果になってしまいましたが、ドラマチックな道化師でした。
    ユーロでもジャンプを抜きにしたら今季一番いいプログラムとコメントしてました。
    できればOPでまたこのプログラムでフリーを滑ってほしい。勝手な想像ですが高橋選手の集大成、最後のOPを飾るのにふさわしい名プログラム思います。
    お疲れ様でした。ゆっくり休んでリフレッシュして戻ってきてほしいと思います。
    いよいよ本当に来季で最後ですね。本当に残念ですが、最後まで応援します。

  • 2
    一フィギュアファン  2013/03/16(土) 11:26:09  ID:1de53c42c

    大ちゃん、お疲れ様でした!
    今大会はフリーでもジャンプの調子が戻らず、苦しかったですね。
    後半の3アクセル転倒で、コンビにできなかったのは痛かった・・・
    大会前に練習のし過ぎで疲れちゃったのかな~。
    ピーキングってつくづく難しいと思いました。
    それでも、調子がよくない中、必死に道化師を演じる大ちゃんの姿に胸がいっぱいになりました。やっぱり貴方のスケートが一番好きです。
    大会前の「枠取りに貢献したい」という言葉は、ちゃんと達成できたから、安心して、どうか胸を張って帰ってきてください。
    ほろ苦い誕生日になったかもしれないけど、27歳おめでとう!!!
    心からのありがとうを贈ります。
    帰国したら、ゆっくり休養してください。

  • 3
    CHII  2013/03/16(土) 11:26:51  ID:589fc6ab0

    本当に素晴らしい名プロです。もっと見たいです。
    滑りも演技も別次元ですね。
    たとえミスがあろうとも、ここまで惹きつけられる選手はいません。

  • 4
    姉貴  2013/03/16(土) 11:44:33  ID:da61a25ee

    音楽と一体になった、のではなく音楽が大ちゃんの体の中から発せられている、と思いました。
    ほんと、大ちゃんの演技は他の誰よりも引き付ける魅力があります。
    別格って感じ。
    お疲れ様でした。
    毎回だけれど、感動をありがとうございました。
    私もOPでぜひこのプログラムで演じてほしいです。
    大ちゃん以上の道化師はこれから先、観ることはできないでしょうからね。

  • 5
    shirokuro  2013/03/16(土) 11:50:42  ID:09567225f

    他の方やユーロの解説者には申し訳ないのですが、正直演技面もちょっとイマイチかなといった感じでした。(ど素人がいうのも何ですが)
    演技のメリハリやパワーが良い時(全日本)に比べてちょっと欠けていたように見えましたし、表現が少し小さいように見えました。
    所々変わった(ように見える)振り付けやステップなんかが前の方が好きだったのも原因の一つかもしれませんが。
    (SPの月光は素晴らしかったので、あちらに時間を取られたのかな?)
    ただ、それでも表現面では抜けていると思います。
    ジャンプをしっかり立て直してまた素晴らしい演技を見せてください。
    今日はお疲れ様です。

  • 6
    ゆう  2013/03/16(土) 11:51:38  ID:806e5a458

    ♡大ちゃん♡、素敵な演技、ありがとうございました☆☆☆
    枠取りのかかった今大会、演技後半の3連続、気迫が伝わってきました!
    8年前のリベンジも果たせて本当に良かったです。ゆず・無良くん、ありがとうございました。
    現役は後1年ですが、ず~っと応援していきます♡♡♡♡♡♡♡

  • 7
    心・・・  2013/03/16(土) 11:59:31  ID:589fc6ab0

    お疲れ様でした かなりの プレッシャーが あったと思います。 ゆず君 無良君 共に お疲れ様
    そして感動を
    有難うございました。
    ゆっくり 休んでください。

  • 8
    金茶猫  2013/03/16(土) 12:11:43  ID:aa8af71c9

    高橋選手、お疲れ様でした!
    今回の結果は高橋大輔の力をまったく出せないままのものと
    なってしまいましたが、これもまた通過点ですよ。
    ここでいろいろ書くと長くなるので、表の言葉で一言だけ。
    今回の敗因(ジャンプの安定が戻らない、練習してるも上がって
    こない)、その原因は、なんというか、定期点検でも特に問題なく
    飛行もしっかりこなしている機体の内部に進んだ金属疲労みたい
    なものであること、先ず間違いないと思いますよ。
    だからね、貴方が自分で「練習してるのに何故できない!?」とか
    感じてしまうのも無理はないの。普通に動くんだけど、実は体の中
    にあちこち不具合が起きている、そうなると、心技体の統合は困難
    になるのは当たり前ですから、自分でも「何故?」となるのは自然
    な現象なんですよ。
    で、これを矯正するにはどうすればよいか・・・・
    当然のごとく、先ずは、金属疲労、もとい、身体披露をとる為の休養。
    あ、大ちゃん、一つ勘違いしないでね!
    この「休養」ですが、これに最も重要なのは、休養期間の長さではなく、
    休養をとる時間帯ですからね!(生理学的な観点でね)
    体の回復と明日のエネルギーを作る時間帯(23時~5時頃まで)に
    睡眠を摂ること、これが物凄く重要ですわよ。
    大輔さん、貴方、この時間帯に、何してましたか?
    思い当たることが、あるでしょうう??(苦笑)
    27歳でのソチ五輪、貴方の力量なら、基本、全然問題ありませんよ!
    ただし、貴方が「高橋大輔」を発揮するには、夜の眠りが必須ですよ!(笑)
    はい!ではね、予定通り(笑)、来期は「高橋大輔」を見せ付けてね!

  • 9
    大阪のぶさん  2013/03/16(土) 12:35:51  ID:00fb80b7a

    このプログラム 本当に素敵ですね!
    最後まで頑張ってくれてありがとうございます
    全てはソチオリンピックへ向けての試練
    グランプリファイナル優勝もあり今シーズンも立派な成績
    誰もが認める世界のトップ選手です
    ソチオリンピック 金メダル獲得を是非実現してください!
     

  • 10
    シジフォス  2013/03/16(土) 12:42:06  ID:589fc6ab0

    金茶猫さんの言う通りです
    夜は寝ないと自律神経のバランスを崩すよちゃんとお風呂で湯船にゆっくり浸かって、二時間以内に床に付きましょう
    月光は素晴らしいプロだったけど、やっぱモロの毒入りだったわけね…夜更かしという毒
    あんだけ名プロならソチ用にとっといてもよかったかもな
    3枠取り責務遂行お疲れ様

  • 11
    Mickey☆  2013/03/16(土) 12:43:42  ID:7995b80e4

    魅了されました。魂に訴えかけるものがあり素晴らしかったと思います。
    得意の3Aでの失敗は意外でしたが、ジャンプ不調の中でも、SP、FS共に
    纏めてきたのはさすがでした。
    今季4CC前のSP変更は大ちゃんといえども、心身共に負担になりましたね。
    どんなジャンルのプロでも、名プロに仕上げてしまう大ちゃんは選手の憧れ
    の存在なのでしょうが、それが自分自身の振付師の選択肢を狭める事に
    繋がるのは皮肉ですね。
    来季また大ちゃんの魅力満載の素晴らしいプロに出会えるよう、
    残り少ない競技プロを心に刻みながらソチまで応援していきます。

  • 12
    優美  2013/03/16(土) 13:04:02  ID:2d981bee7

    3枠獲得してくれて有り難う。今回は、ものすごいプレッシャーだったのでは、ないでしょうか?
    日本の選手は、他にも世界で戦える選手がいるので、ここでオリンピック枠を減らしてしまえば、大変なことになる。羽生選手は、ケガをしていると言うし、無良君は4年ぶりの大会だし・・・。
    3人ともよく頑張ったと思いますが、やはり一番プレッシャーがかかったのは高橋選手だと思います。その中でよくやりました。

  • 13
    rio  2013/03/16(土) 13:46:02  ID:32984616b

    高橋選手、今シーズンも素敵なスケートで魅せてくれて
    ありがとう!!
    ロックンロールも月光も道化師も、本当に楽しみにして、
    画面の前で、歓声をあげて応援し、時には、お願いしたり、
    心配したり、息をのんで見守ったり、感動のあまり涙したりと、
    とにかく元気と幸せを頂きました。
    成長著しい国内外の若手選手の勢いに
    負けそうになる時もあると思うけど、
    身体疲労も限界に来ている年齢だと思うけど、
    どうか現役最後のシーズンを
    怪我に気をつけて、
    素敵なスケートでまた、魅せつけてくださいネ!!

  • 14
    ある意味芸術  2013/03/16(土) 14:27:28  ID:fc0a9ef57

    リンク狭っ!
    結果知ってから見た演技ですが、想像してたより全然悪くないと思いました。
    ジャンプが、ね・・・残念ですが、プログラム全体の迫力も失う事なく良く滑りきってるし、解説者の言われる様に、このプログラムは本当に凄いと思います。
    何か、スケート見てるって事忘れてしまうような・・・劇的ですよね。この5分弱によくここまで世界観つくれるな、と感心します。
    月光もいいし、来季に持ち越されても私的にはOKです。
    それにしてもリンク狭い。
    パトさんも窮屈そうでしたね・・・

  • 15
    pochi  2013/03/16(土) 14:30:01  ID:44d8d69f9

    ありがとう大ちゃん。胸はって帰ってきてください。

  • 16
    かりん  2013/03/16(土) 14:31:28  ID:e9e9644a6

    大ちゃん、お疲れ様でした。
    そしてお誕生日おめでとうございます。
    ちょっとほろ苦い誕生日になってしまいましたね。
    ただ演技は得点程悪くは無かったように思います。
    ジャンプの調子が悪い中、いい演技でしたよ。
    今季は挑戦のシーズンでしたね。
    FSでの4回転2回の挑戦に始まり
    靴を色々試したりSPを変更したり
    海外での合宿も大変だったと思います。
    これらの経験は全てソチへと繋がる
    いい経験になったと思うので
    今回の悔しさをバネに更なる飛躍を期待しています。
    大ちゃんがどんな結果になっても
    私は大ちゃんの演技が大好きです。
    これからも応援しますので
    がんばって下さい。

  • 17
    Coma-am  2013/03/16(土) 14:45:07  ID:2eb67c8ba

    HAPPY BIRTHDAY TO 大ちゃん
    まずは3枠獲得、おめでとう!(ゆづもムラくんもありがとう!)
    そしてお疲れさまでした。
    全日本のような完成版を世界の人に見せられなかったのは残念。。。
    でもジャンプ不調の中、気迫のこもったステップといい、充分観客を魅了する演技だったと思います。最後までよく頑張りました!
    大輔版「道化師」は何度でも見たくなる名作品。来期持ち越し希望案に私も一票。(決めるのは本人ですが。。。)
    帰国したらゆっくり羽を休めてね。
    しっかり休養出来るように、周りは気を使ってあげてほしいです。

  • 18
    a  2013/03/16(土) 14:50:41  ID:9d04f3e01

    私もシジフォスさんと同じ感想を持ちました。
    この大切な時にSPを変更し、且つ身体に覚えさせる為に時間を割く=FSの練習時間を減らさざるをえない、身体に疲労が蓄積される、ジャンプの練習不足等が起きても当たり前です。モロゾフ組にはやはり入らない方が良いのではと私は思いました。彼は良薬ではなく猛毒だったんです。特別ファンでもないですが、アモディオ君も可哀想なSPの終わり方で、モロゾフ氏はきちんと自分の教え子をコーチしきれているのか疑わしくなってきました。時々連絡をとる相手位で抑えてた方が良かったのでは。羽生選手は若くて今が「旬」の身体だから怪我や病気にも精神力で乗り切れる力はあるけど、高橋選手の年齢になるとだんだんそうはいかなくなるのが人間です。ご自分でもインタビュー等でそう語ったのですから、気力で行こうなんて無責任な行動等して欲しくないです。最後のシーズンはがっちり行かないと、枠取りに貢献したけど、五輪に出場できなかったなんて事、起きない様にしてくださいね。
    まずは生活リズムですよ。五輪では今回のメンバーで世界に再挑戦して勝って欲しいです。欲張りですが、3人とも負けて欲しくない・・・こんな思いをするとは自分でも驚いていますが、それだけ日本男子は熱い、厚い、暑いです。

  • 19
    nao  2013/03/16(土) 15:33:37  ID:43fd99dd8

    モロゾフの振り付けは、もうやめた方がいい。
    音そのものを表現しきれるだけの振り付けになっていない。
    単純で、表面的にダイナミックさを演出しているだけで、本当の深みが感じられない。そして、どこか暗い感じ。
    高橋君だから、それでも素晴らしく見えるけど、他の振り付け師の方が絶対良い。
    モロゾフの振り付けは、他の選手を観ていても、ワンパターン。レオノワ選手も、個性が無くなって、安藤選手に似てきてなんか不気味です。
    アモディオとレオノワが、演技中同じような顔の表情をして、そこにモロゾフの影が見える感じもする。
    とにかく、モロゾフの選手って、みんな顔の表情が似てきて、正直怖いです。高橋君も、彼らほどではないけど、一瞬たまにそう見える時があります。
    昨シーズンは、音楽の捉え方が繊細でプロっぽくて、遊び心も感じられて、唯一無二と言えるだけの個性をアピールできていた。
    いい振り付け師が一杯いるのに、どうして今モロゾフなの?ロシアだから?

  • 20
    Here  2013/03/16(土) 16:20:25  ID:589fc6ab0

    大ちゃんお疲れさま。
    最近、大ちゃんのファンになった方には、わからないと思いますが?大ちゃんにとってモロゾフコーチは、恩人です。月光を観てわかりませんか?素敵な振り付けだったでしょ?変なこと言ってる方は…只、モロゾフコーチが嫌いなだけでしょ?あまり批判しない方がいいかと思います。今回、6位になったことが批判になったのかな?今回は、3枠確保できたのですから“ありがとう”と言ってあげたいと私は、思いますが如何でしょう?

  • 21
    なでしこ2  2013/03/16(土) 17:38:38  ID:adbf82033

    Happy Birthday
    SP4位、FSだけでは8位ってほろ苦い日になったけど3枠、おめでとう!
    お疲れ様でした
    この素晴らしいプログラム「道化師」はモロ先生ではなくシェイリーン・ボーンの振付ではなかったっけ?
    荒川さんがモロゾフにトリノ五輪でつくずっと前から大ちゃんを応援していますが私もaさんと同じくモロゾフは毒薬のように感じます。
    トリノ五輪前でコーチとしてのモロ先生を初めて知ったのですが、それより前に誰か日本人選手、ついてた人いたでしょうか?
    確かに恩人ですがそれは数年前の大ちゃんにとっての良薬。
    今、更に成長して進化した高橋選手にはもう効き目はないように思います。
    「月光」も私はイマイチ・・・Pチャンxバトル振付のラフマニノフが同じくピアノの音色だっただけに余計にプログラムとしての敗北感がありました。
    何度もモロ先生のプロは見せていただいたことだし、進化続ける高橋選手の残り少ない現役中の試合用プログラムにはバトルやランビ様(Exではなくて)での化学反応?を見てみたいです
    金茶猫さん、シジフォスさん、aさんと同じく「練習しまくった」なんて10代か20代前半の選手のような行動は疑問です。
    ハンマー投げ室伏選手は年齢により変化したカラダに適した前より少ない練習量で効果、実績、記録を伸ばしています。
    ピーキングも含めて今回の成績の事実から分析して最適な練習方法が見つかるとよいですね
    そしてソチでの素晴らしい演技を心から待ち望んでいます!

  • 22
    Here  2013/03/16(土) 17:53:50  ID:589fc6ab0

    やはりモロゾフコーチが嫌いということがわかりました。素晴らしいコーチだと思いますが残念です。

  • 23
    Mickey☆  2013/03/16(土) 18:41:51  ID:7995b80e4

    Here 様
    今回の不調の原因はシーズン終盤でのSP変更が原因ですよね。
    シーズン通して滑り込んで完成形にもっていくはずだったのに、ジャッジ
    の評価が思うように得られなかったがための苦肉の策が功を奏しなかった
    というだけで、これがシーズン当初のプロであったなら、恐らく素晴らしい
    高橋大輔なりの世界を作り出していたと思います。
    完成形に持っていくには、あまりにも滑り込みの時間が足りず、夜間まで
    練習せざるを得ず、成果に結びつかなかったというだけの事で、それが
    全てコーチや振り付けのせいだとは思えません。好き嫌いは別として
    ですが。
    モロゾフコーチは戦略にたけたコーチですし、ロシアの情報も入手可能な
    事からチームとして受け入れたのでしょうし、必ずしもマイナス材料になる
    とは思えません。また、主力選手との兼ね合いもあることから振付師の
    選択が難しくなっている事も事実ですし。私は高橋陣営が熟慮の末、
    下した結論を信じたいと思います。
    また、健康管理、体調管理については、専属のトレーナーさんや食事担当の
    方々から、きちんとアドバイスを受けていると思います。

  • 24
    てん  2013/03/16(土) 20:03:58  ID:dc8f051ed

    高橋選手、お疲れさま!
    ジャンプは残念でしたが、見応えのある演技!
    まだまだ現役でいて欲しい!!
    順位とか関係なく、もっと、もっと観たいです。

  • 25
    Haruru  2013/03/16(土) 20:16:44  ID:0b63a4dbe

    大ちゃん今シーズンお疲れ様でした。残念な結果でしたけれども、何度も何度も
    観たくなるスケートは大ちゃんならではの特別なもの、私にとってはやっぱり大ちゃんが世界一です。いつかパスカーレさん振り付けで大ちゃんのボレロを観て観たいというのが夢です。ボレロが不可でも振り付けはパスカーレさんの方が大ちゃんの良さ引き出していると思います。お誕生日おめでとう。勢いに乗る若い連中に負けずに積み重ねてきた全てが出せるソチ応援しています。

  • 26
    タコ焼き  2013/03/16(土) 20:19:16  ID:589fc6ab0

    大ちゃん!本当に本当にお疲れ様!
    リラックスしてゆっくり休んで下さいね!
    積み重ねた努力必ず報われます!
    明日を信じて!
    あたなは本当のアスリートで表現者!
    苦境は飛躍の為にあります。
    今回得たスピンやステップのオールレベル4、必ずいきてきます!最高のステップもみせてくれましたね!
    ジュニアの頃から応援しています。そしていつもどんな時も熱烈!応援していますよ!

  • 27
    chanからsan  2013/03/16(土) 22:13:17  ID:bfc049f86

    高橋選手、お疲れ様でした。
    昨年の末の時のような「ZONE」に入ることは叶わなかったかもしれないけど、それでもカナダの観客の心は掴んだよね。
    どのプロもエキジビションのように魅せてしまうのは、高橋選手の凄さ。
    本当にあと1年足らずしか、彼の勇姿を見れないのかと思うと、寂しさでいっぱいになるね…
    だからこそ、残り少ない競技生活の中で彼の選択した道は、手放しで受け入れてあげたいんだよね。
    本人も今回のプロ変更は、背水の陣の思いだったんだろうし、この結果で周りの誰かが苦しむのも不本意だろうし、だからこそ決めたかったんだろうし。
    後からああしとけば良かった、とか絶対に後悔したくないって思いが、今年はバシバシ感じられる。
    プロ変更だけじゃなくて、本当に彼は忙しすぎた。
    来季はもう少し競技に集中出来るといいな。
    とにかく、男子日本キャプテン(私は勝手にそう思ってます)お疲れ様でした!
    3枠おめでとう♪(*^-^*)

  • 28
    Here  2013/03/16(土) 22:13:19  ID:589fc6ab0

    Mickey☆様
    私もSPだと思います。モロゾフコーチの振り付け月光で今シーズン滑っていたら間違いなく今回の世界選手権優勝していたと思います。残念です。モロゾフコーチは、大ちゃんの見せ場わかってますから…月光良かったですよねロックンロールは、Ex向きで競技用では無理があったと思います。私が思うには、モロゾフコーチは、大ちゃんにとっては、必要なコーチでも別れた時のイメージが悪かったため振り付け頼めなかったのかな?回りのことなど気にせず行動できるタイプじゃないですからね~大ちゃん自身が…来シーズンは、回りのこと気にせず大ちゃんの好きなようにさせてあげたいです。モロゾフコーチ採点結果後もずっと大ちゃんの傍にいてくれて有り難かったし嬉しかったです。ほんとに大ちゃんを守ってくれてますよね戻ってきてくれてありがとう。。。大ちゃんファンとして感謝します。そう思いませんか?

  • 29
    なでしこ2  2013/03/16(土) 22:20:52  ID:adbf82033

    Hereさんへ
    モロゾフはよいコーチと私も思います。
    荒川さんもタラママとではトリノ金はどうだったか・・・
    安藤選手は特にモロゾフだったからこそ世界女王になれた・・
    高橋大輔という宝石を更に磨き始めたのは間違いなくモロ先生。良薬でした。
    フィギュアに限らず一般論として
    師匠との素晴らしい出会いは各々の成長段階に応じて異なってきます。
    どの分野でも長年、名伯楽と言われてる多くの方々も全ての年代、レヴェルの生徒にとって、よい指導者にはなり得ることは難しいのでは?
    今の大ちゃんなら選手それぞれに全く別の世界を展開させるxバトル、xランビ(xカメレンゴ、x賢二先生も引き続き)etcの振付での世界や境地が見たいのです。
    チーム高橋が引き続きモロ先生に残ってもらうなら
    進化したこれからも進化したい大ちゃんをブラッシュアップしてくれるよう祈ります。

  • 30
    Here  2013/03/16(土) 22:55:05  ID:589fc6ab0

    なでしこ2様
    私も来シーズンモロゾフコーチに残ってもらいたいです。モロゾフコーチと大ちゃんだと凄いプログラムできそうな~相性が良いですよね~大ちゃんと離れている間も大ちゃんのためにいくつかプログラム作っていたんじゃないかとも思います。…来シーズンは、日本にいない方が良いのではないかと。。。モロゾフコーチの元でオリンピック迎えた方が良いとも思います。
    大ちゃん余計な仕事し過ぎですよ~!!あまりにも疲れすぎで可哀想で涙が出ます。気の毒で…

  • 31
    設楽  2013/03/16(土) 23:01:14  ID:aa67ab599

    大ちゃん御疲れさま。
    練習やっぱり頑張りすぎたんだね、、。
    私の中では道化師は全日本で終結していて、もうこれ以上頑張らないでほしい。大ちゃんとんでもないものをありがとうって思ってました。
    これから心身の調整が大変だろうけど、
    もう一回ゆっくりじっくりしっかり自分自身と向き合って、フツフツとヤル気本気元気を回復して頑張ってほしいです。ほんとうにほんとうにお疲れ様でした。ありがとう大ちゃん。休んでね。
    他の選手には申し訳ないですが、今回なんか殆ど、踊りがど素人レベルに見えてしかたなかったです。何でだろう、、。ここまで違和感感じたことは今までなかったんですけど、、、。違い過ぎる、、あまりにも、、、。
    羽生君とか素敵だな~と思う選手もいますが、ぎくしゃくブツ切れと、何だかド素人の盆踊りみたいに見えてしまう(本当にごめんなさい)選手もいて、大ちゃんの踊り、一人異彩を放っててただただ美しい、、、と感じてしまいました。
    6位とは不思議なぐらいなんです実は、、、。
    なんかもうちょっと演技構成点のつけかた変えてほしいんですけど~。
    ステップとか倍ぐらいの点数ほしいです~。

  • 32
    雪の  2013/03/16(土) 23:10:40  ID:b97a52b45

     ジャンプの失敗以外は素晴らしかったです。
    なのに、FS8位だったんですか?
    プログラムをこなすだけの選手とは明らかに違うオーラがあるのに・・・
    若手の勢いのある選手も確かに素晴らしかったですが、深みや表現力は
    ただ一人ずば抜けてダントツだと思います。
    こんなプロをこなせる選手を、8位に落とす世選って?
    ほかの選手の半分くらいの時間に感じてしまいます、まだまだこれから
    後半?ってくらいの時間に終了してしまうし、魅入ってしまう。
    目を離す隙もない。
     あと、やはり疲労がたまっていたようにも見えました。顔がこけて、全体に
    絞ったというよりやつれた感じでした。
    ともかく高橋選手には、勢いだけの若手にはない、成熟した魅力があります。
    自分を信じて、悔いのない一年を過ごして下さい。結果は必ず付いてくると思います。

  • 33
    大ちゃんファン  2013/03/16(土) 23:19:00  ID:78a6444a1

    大ちゃん、御疲れ様です。芸術作品でした。やっぱ大ちゃん最高!!
                                                    >31設楽さんの思いに近いです。大ちゃんがジャンプを決められなかったから負け惜しみ言ってるんじゃないですよ。今回は他の選手を見ていてつまらなく思いました。(もちろん素晴らしい選手もいました。テン選手、羽生選手、ムラ選手。。などなどいましたが)採点方法が、なんかなぁ~って感じ。ジャンプばかりで見ていてつまらない。ならばいっそジャンプ大会にしたらいいのにって思うくらい。      リンクも狭かったし。。壁にぶつかりそうになったりぶつかったりした選手もいたし感覚が違ってやりにくそうな感じでした。
    と文句いっても仕方ないですね。大ちゃんは文句ひとつ言わない。芯の王者はどんな時も勝つとさえ言ってるのに、、ファンの私がこんなこと言ったらだめですよね。ごめんなさい。。

  • 34
    大ちゃんファン  2013/03/16(土) 23:22:59  ID:78a6444a1

    芯→真。すいません恥!!>32雪のさんの意見にも同感です。
    とにかくお疲れ様。ソチまで怪我しないようにしてください。ずっと応援します。

  • 35
    Mickey☆  2013/03/16(土) 23:29:52  ID:7995b80e4

    なでしこ2様、横から失礼します。
    モロゾフはメインコーチとして迎え入れられたのではないですよね。メインコーチはあくまでも歌子先生で、ソチOPのアドバイザーとして受け入れたと記憶していますが。なので、発言権、実権は歌子先生のままと思います。
    選手の成長段階に応じてコーチを変えていく必要性は確かにあると思いますし、多くの主力選手達は新しいコーチのもとで大きな成長を遂げています。でも歌子先生と高橋選手のように長年に亘って信頼関係で結ばれている師弟関係もあり、高橋選手を世界のトップレベルの選手に育て上げた歌子先生の功績は大きいですね。一貫して同じコーチというのも珍しいですよね。
    過去、ランビはExで、賢二先生はSPの振り付けをしていますが、バトル、カメレンゴさんへの依頼は今となって可能なんでしょうか。私も新境地を開いて新しい高橋選手を見てみたいですが。カメレンゴさんはソチOPでのプロを色々用意し提案してくださっていたようですが、他の主力選手の専属になってしまわれました。どんなプロを用意していたのか、知りたいものですね。

  • 36
    はあと  2013/03/16(土) 23:30:20  ID:589fc6ab0

    お疲れ様でした
    3枠獲得
    ありがとうございます

  • 37
    Mickey☆  2013/03/16(土) 23:56:08  ID:7995b80e4

    そういえば、伊藤みどりさんも一貫して同じコーチ、真知子コーチでしたね。

  • 38
    すみれ  2013/03/17(日) 00:18:47  ID:e2ce6f479

    先ほどテレビで観ていたのですが、何回か観ているのにもかかわらず、「え?!もう終わっちゃったの?!」と思うほど、いつまでも観ていたい、素晴らしい演技でした!
    素晴らしい演技は短く感じます。

  • 39
    たま  2013/03/17(日) 00:49:03  ID:758c41fe7

    あんなに痩せるほど練習したのに、ジャンプの不調を払拭できずどんなに悔しかったか…
    大ちゃんの気持ちを考えると涙が出ます。
    でも3人で力を合わせて確保した3枠、本当によかった!
    道化師、ジャンプ以外は本当にすばらしい。
    今まで以上に滑り込んでいるのが分かります。ミスのある演技を、こんなに何度も見たくなる選手なんて他にいません。
    ジャンプさえ復調すれば、クワドさえ安定すればあなたには無敵の強さと経験がある!
    でもあまり焦らず、少しは休んでほしいです…自分で思うより、心身共に疲れがたまってるんだと思います。
    あくまで目標はソチ!ソチで大ちゃんの最高の笑顔を見られる日まで、しつこいくらい応援しまくりますよ!

  • 40
    sakura  2013/03/17(日) 02:23:51  ID:e3937b73a

    演技の質に関して言えば、モロゾフ効果はあると思います。月光を見てさらにそう思いました。スピン、ステップ、演技構成すばらしいです。
    試合があるたびに、待ってましたとばかりにモロゾフ批判をする方がおられますが、なんだか違和感感じます。
    高橋選手、今回は、ジャンプ不調の中、最善を尽くされたと思います。
    羽生選手も、無良先週も最善を尽くされたと思います。
    しっかり3枠確保、本当に良かった。お疲れ様でした。

  • 41
    sakura  2013/03/17(日) 02:42:30  ID:e3937b73a

    40 コメントの中、無良先週→無良選手でした。
    無良選手申し訳ありませんでした。

  • 42
    ヒロミ  2013/03/17(日) 02:44:05  ID:a8bf767a5

    だいちゃん、お疲れ様でした!! 
    誰よりかっこよかったです。
    だいちゃんの魅力は何といってもあの自信に満ちた表現力です。
    「俺を見ろ!」「俺が主役だ!」と言わんばかりの貫禄&俺様っぷりがシビレます。
    ここ最近は心なしか控えめに見えますが、もっと自信を持って!
    誰が何と言おうと大ちゃんが一番。いつまでもエースです!

  • 43
    なでしこ2  2013/03/17(日) 03:50:19  ID:5f1f070b3

    大ちゃんのファンって言うよりヴァンクーバーの2年前くらいから
    実は私と同じ街に住んでおられる歌子先生のファンです^^^
    お人柄からお顔、髪型、ファッション、バッグとかの持ち物、憧れです。
    (ここの掲示板に数年前から訪問されてる方は一時、かなり歌子先生に熱かった私をご存じかも)
    歌子先生は彼の才能に見合うだけ、ご自分だけで指導されるのは不安で(男子の技術も)中学生の大ちゃんを連れてロシア、北米など海外へ一緒に何度も武者修行に連れて行かれました。
    その時々の高橋選手に相応しい指導者は誰か情報を集めて熟慮されてセレクトされてきたのです。
    コーチってより総監督と思います。彼女の思考、選択が彼の現役生活最後の最後まで鈍らず導いてくれると信じたいです^^)

  • 44
    バジル  2013/03/17(日) 06:54:07  ID:8eae4ccce

    ベートーヴェンはフィギュアのプログラムにするのは、ものすごく難しいだろうなと思っていました。引き合いに出して申し訳ないのですが、ジュベール選手の第九を見て、「あぁ、やっぱりこうなってしまうか」と。
    月光をあれほどに滑ることができるのは、高橋選手だけだと思います。
    ベートーヴェン×モロゾフ×高橋大輔は私にとって、ものすごく意表をついていて、そして面白い組み合わせでした。
    モロゾフコーチの振付にあざとさを感じる方がいらっしゃるのはよくわかりますが、その先に行けるかどうかは選手次第、だと感じます。

  • 45
    ぽん太ママ  2013/03/17(日) 06:58:12  ID:d34137944

    大ちゃん、お疲れ様でした。
    そして、ありがとう。
    全日本の時のフリーを、何度も何度も繰り返し観て、気分を盛り上げての観戦だったけど、ジャンプが決まらずに残念な結果になってしまいました。
    全日本の時のような演技を、世界中の人にも見せてあげたいと思っている大ちゃんファンは多いはずですよね。
    是非、ソチの舞台で、最高の演技を見せて欲しいと願っています。

  • 46
    chico  2013/03/17(日) 08:34:22  ID:60c450bfa

    高橋選手の今季の成績を振り返ると、やっぱり4T次第かと感じました。フリーでも2回入れているだけに、決まらないとTESも厳しいし、あの表現力も生きてこない。「回転不足+両足着氷」のパターンが多いのが気がかりです。
    プログラムを魅せるという点では世界№1だと思いますが、ソチで表彰台に上るには4Tの安定が不可欠。今季はプログラム変更などもあって負担がかかり過ぎたのかも知れません。皆さんが書かれているように、しっかり体を休めることも必要かな…と思いました。
    ちょっと厳しいことも書いたけど、やっぱり高橋選手にはソチで自らの集大成となるような演技を見せて欲しい。心から応援しています。

  • 47
    ダンサー  2013/03/17(日) 13:08:32  ID:a0af3524f

    アーティストの福山知佐子さんのブログより抜粋。
    http://chitaneko.cocolog-nifty.com/blog/
    「将来5回転をバンバン飛ぶような選手が出てきたとしても、高橋大輔のようにフィギュアスケートを身体芸術として見せてくれるような選手はもう二度と現れないと思う。」
    現行のジャンプ偏重の採点システムでは、高橋選手はもはや勝利者となるのは厳しいかもしれませんが、勝負を超えたところで彼のフィギュアスケーターとしての真価を認める方々は多方面にいらっしゃいます。
    ただ競技である以上、ジャンプも揃えて勝ちたいというのはアスリートである高橋選手自身の本望でしょうから、集大成となる来季は、彼自身が納得のいく締めくくりであってほしいと思います。

  • 48
    さしみ  2013/03/18(月) 01:39:39  ID:c929030fe

    バジルさんのコメントになるほどと思いました。
    レオノワやアモディオのプロを見ていると、上半身の動きとスケーティングが連動してないような感じがして、もどかしい気がしていたんですが、大輔選手はそれをモノに出来る能力、センスがあるんでしょうね。
    私はプログラム変更はありだと思いました。やれる試行錯誤はプレシーズンにやっておくべきだし、「月光」の構成はなかなかと思います。前からあの素晴らしいステップでプログラムを締めてほしいと思っていました。

  • 49
    ふんどしが一番!  2013/03/18(月) 02:32:22  ID:7c7fde4f8

    高橋君!
    縮こまっちゃいけないよ!
    あなたはすごいんだからね!
    「いばっちゃいけない。なめられちゃいけない」って言うといいよ。
    斎藤一人さんの教えにこういうのがあります。
    高橋君は最高なんだからね!
    一人だけ、競技会場を劇場に変えることができる人!
    一人だけ、試合を別世界へと、音の世界へと変えることが出来る人!
    高橋君はすごすぎる!
    ソチが楽しみです!ありがとう!

  • 50
    リピコ  2013/03/18(月) 10:04:48  ID:410b426bb

    大ちゃん、世界フィギュアお疲れ様でした!
    今回は残念でしたが、努力は絶対報われます。
    それを信じて頑張ってください。
    ソチで最高の演技が出来ることを願っています。
    私の中で大ちゃんはずっと一番です

  • 51
    fuwari  2013/03/19(火) 15:00:01  ID:cfc13b5e3

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!
    大輔君ってやはり2年サイクルですね。
    トリノからバンクーバーへいろいろありましたが、ピークをバンクーバーに持って行けた様にソチへピークを持って行ける事を信じて応援しますよ!
    今シーズンは「いろいろ試してみる!」のシーズンで、成果がなかなかうまく出ませんでしたが、それでもファイナル制覇しましたし、名プロも又生まれてそこはやはり流石大輔君!と思いました。
    私は「道化師」素晴らしいと思います。
    「月光」は又別の機会で別の形で滑って欲しいと思っています。
    成績が振るわない時程応援する気持ちが燃えてきます!
    来シーズンはいろいろもっと厳しい状態になると思いますが、今シーズン経験した事がきっと糧になると思うので頑張って下さいね!
    ずっと応援しています。

  • 52
    ひろ  2013/03/22(金) 22:59:39  ID:12b735dbb

    モロゾフさんは嫌いではありませんが
    個人的にはカメレンゴさんの振付の時が一番オリジナリティが感じられて
    高橋選手にあっていたのではと思います。
    集大成の来季、プログラムしだいだと思うので
    らしさ、が光るようなプログラムができればいいですね!
    応援しています。

  • 53
    Here  2013/03/23(土) 10:46:30  ID:589fc6ab0

    カメレンゴさんの振り付けは、もうないと思います。カメレンゴさんがある選手とソチ五輪まで契約したことによりなくなったと思います。カメレンゴさんのコメントも大輔君のこと褒めてますがその褒め方が過去になってますからないでしょ? カメレンゴさんのコメントが大輔君のプログラムは、作らないよ~に聞こえます。モロゾフコーチのプログラムも良いと思うけど!!来シーズンタラソワコーチのプログラムもあるかも?どうなるでしょう~!!

  • 54
    agesage  2013/03/29(金) 16:50:39  ID:d87504773

    モロsageして他のコレオグラファー(カメ、ジェフ、デビット、ニコルetc
    を希望しているオタを各所でみるけれどバカなの?
    それとも無理なのを知っていて
    他人のコレオを過剰にageて大ちゃんsageをたくらんでいるナリスマシ?
    カメはある選手と契約するかも知れないそうよ
    その時に裏切られた悔しーーーとかヤメてよね
    カメ絶賛もいいけれど
    カメでなければ大ちゃんはつまらないのステマは頭がよくない
    ゆづやPのオタはチームメイトもコーチも絶対にsageたりしない
    アリョナやフローやモロを平気でsageているのはデーオタだけじゃない?
    一部のオタとは思うよ
    でもバカ正直な感想をバカ正直にカキコするのは賢くない
    たかがコメでもPオタみたいに頭をつかってポジコメしたほうがいいのよ
    最初からモロプロはダメの印象操作はアンチの思う壷じゃないの
    そこは用心しないといけないのよ

  • 55
    こまコロ  2013/04/03(水) 07:48:29  ID:589fc6ab0

    大ちゃん、もろもろホンマにお疲れ様~。スランプ…抜け出すまで…本当に苦しいと思う。考えなくても出来てた事が、出来なくなる焦りッたら。若手はドンドン成長してくるし。どうか、3Aが戻ってきますように。大ちゃん、ファイト どんな時も応援していきます。