羽生結弦 全日本選手権2012 エキシビション演技 (解説:日本語)

羽生結弦 全日本選手権2012  全日本選手権2012 

2012年北海道札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催された第81回全日本フィギュアスケート選手権大会エキシビション「ニチレイ presents オールジャパン メダリスト・オン・アイス 2012」、男子シングル第1位、羽生結弦(Yuzuru HANYU)のエキシビション演技の動画です。


Date:2012年12月24日
曲名:指田郁也 「花になれ」 
アンコール曲名:ネリー・フーパー 映画『ロミオ+ジュリエット』より「キッシング・ユー」 + クレイグ・アームストロング 映画『プランケット&マクレーン』より「脱走」 (Romeo + Juliet soundtrack by Nellee Hooper + Escape from Plunkett & Macleane by Craig Armstrong)

花になれ(初回盤)



B000002UKMWilliam Shakespeare’s Romeo + Juliet Volume 2
Nellee Hooper

B0069GHC50Plunkett And Macleane
Craig Armstrong

北海道開催、第81回全日本フィギュアスケート選手権の出場選手、日程、結果 女子シングルは浅田真央、男子シングルは羽生結弦が優勝

『羽生結弦 全日本選手権2012 エキシビション演技 (解説:日本語)』へのコメント (41件)

  • 1
    hoony  2012/12/24(月) 23:00:03  ID:f50aab7c2

    羽生くんよかったよ。コラボすごく素敵でした。もう演じる前から泣けてきました。来シーズン頑張ってください。四大陸選手権観に行きます。羽生君のショート大好きだから楽しみにしています。

  • 2
    SALA  2012/12/24(月) 23:08:42  ID:e1b0a58a8

    素敵なEXですね。
    羽生くんは、源氏物語の光の君が現代によみがえってきたみたいな容姿
    をされているなーって個人的に思っていたので、こういう衣装はありがたいです(笑)
    早大に入学されるんですね。
    学部は違えど私も同じ早大出身。
    先輩になれるなんて嬉しくてしかたありません。
    私がよく食べていた大隈ランチ、羽生君も食べるんでしょうか。
    (今もあるのかわかりませんが
    学業との両立大変だと思います。
    頑張ってくださいね。
    世界選手権、四大陸、楽しみにしています。

  • 3
    rarara  2012/12/24(月) 23:11:01  ID:25eea94bf

    良いエキシですね。
    一年前全日本でロミオを演じた時に比べて、足回りの動きのレベルが確かに上がっているのが分かります。こういうスケーティングスキルの良し悪しが目立つプログラムで、一年も経たずに魅せられるようになるとは驚きです。
    今回の全日本は羽生くんにとって良い勝ち方をしたと思う。勝利の栄冠は手にしつつも、超えるべき壁の高さもよく判る終わり方で、得るものが大きかっただろうな。この先どのように強くなっていくのか、ますます楽しみです。

  • 4
    早大進学  2012/12/24(月) 23:22:38  ID:3abf974ee

    羽生くんは、練習拠点をカナダに置き、通信教育課程の人間科学部eスクールで学ぶそうです。
    キャンパスで見かけるチャンスはほとんどなさそうで残念ですね。

  • 5
    あやみ  2012/12/24(月) 23:25:39  ID:f1d868ff0

    ゆづ、お疲れ様でした☆
    ゆづのアンチコメントを沢山読んで、心を痛めました。
    彼はどんなに頑張ってるんだろうと思うと、泣けてきます。
    去年の「ロミオ&ジュリエット」は感動的で大好きです。
    でも、私は今年のプログラムも好きで、ゆづを成長させるには、必要不可欠だと思います。真の王者になる為には、勢いだけではだめなのです。
    今年のプログラムは感情投入は難しく、ゆづにはまだ少し大人っぽいのは確かです。しかし、試合ごとに成長し、音楽に合うようになってきています。「省エネ」所か、世界でも1,2を争うキツイプログラムです。
    なのに、全日本のフリーで彼に対する、彼の頑張りに対する、観客の反応は少し寂しく思いました。
    それでもゆづの頑張りは、きっとみんなに伝わる日が来ます。
    私のように、どんな時でも、応援しているファンがいることも忘れないでください。
    そして、久々に「ロミオ&ジュリエット」が見れたのも、嬉しかったです。
    去年に比べてスケティングが良くなってます、努力が報われましたね。
    年末はゆっくり休んでください。これからも応援してます☆
    最後に全日本 初優勝☆ 心からおめでとうございます☆♪

  • 6
     2012/12/24(月) 23:43:29  ID:3181519f1

    「花になれ」ももちろん素敵でしたが、
    久しぶりに見る「ロミジュリ」に
    昨年の世界選手権での感動を思い出して、
    大興奮してしまいました☆
    ゆづにとっては、やはりこういうプログラムの方が
    感情の乗せやすいのかなぁと、
    終わった後のすっきりしたような
    彼の笑顔を見ながら思いました。
    アンコールのロミジュリが終わって帰り際に、
    小さく右手の人差し指を上げるような
    仕草をするんですよね。
    「あはは、世界選手権ではこうしたよね」
    みたいな感じで。
    Sooo Cute!(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 7
    Karabasama  2012/12/24(月) 23:55:40  ID:4f22251f0

    アンコールでロミジュリを演じたのは、思うに次の4大陸にはエモーショナルな部分も挑戦する!ってところを示したように思えます。
    確かに会場でフリーの演技後、割れるようなスタンディングオベーションはなかったのですが、多分ファンのほうも羽生選手がよくぞここまでプログラムを滑り込んできたと感心していたと思います。
    今回のプログラムが後半に怒濤のジャンプ構成となっているので、そこに選手本来の特性をだせなくて、ファンも物足りなさを感じるのだと思います。
    何かのコラムで読みましたが、オーサーコーチが感情をコントロールできない羽生選手にそれをおさえさせる意味もあって、今期はこのような難しいプログラムを課しているとか。
    きっと4大陸ではそこに近づくと信じて、応援しています。
    一ファンとして進化を信じて待ってます。

  • 8
    Mary I.  2012/12/25(火) 00:06:24  ID:216f44b49

    アンコールのステップを見ると、この9ヵ月での成長ぶりがよく分かって面白かったです。

  • 9
    CHII  2012/12/25(火) 00:37:01  ID:589fc6ab0

    自然体で心にしみてくるプログラムですね。和の雰囲気が本当によく似合います。
    このEXに感動しながら、今季のプログラムに挑戦している羽生選手を、応援せずにはいられない気持ちになりました。

  • 10
    aiko  2012/12/25(火) 00:40:40  ID:48b07cdae

    クリスマスに最高のプレゼントをもらったような素敵なEXでした。
    ちょっぴり大人になったロミオもよかったですよ~ まだまだロミオ大丈夫です。
    昨年までのロミオは周りを見る余裕もないくらいつっぱしって若さほとばしるロミオ。
    今日のロミオは、大人になるになるにつれて、まわりの大きな壁や障害がみえてきて、「強い気持ち」で戦っているロミオ。ってところかな。
    これから上になればなるほど、孤独を感じたり、辛いこともあるかもしれません。でも、どんなときも羽生くんを応援しているファンがいることを忘れないでくださいね。ずーっと、ずーーーっと応援しています。
     
    「花になれ」も本当に素敵なプログラムですね。羽生くんの優しさ、ピュアな気持ちがストレートに伝わってきます。
    そして、清潔感のある色気が羽生くんの魅力です。

  • 11
    るるっこくらぶ  2012/12/25(火) 00:52:21  ID:b3ac0579a

    またロミオが見れるとは思わなかったよー。
    あの吼えてからのステップ、カッコ良かった

  • 12
    える  2012/12/25(火) 00:57:14  ID:c4e6299c9

    SALA様、
    >源氏物語
    例えばこれですね。
      夕まぐれほのかに花の色を見て けさは霞の立ちぞわづらふ
    「花になれ」は、福井のショーと出演できなかった長岡のショー用に作られたようですが、こうして日本での試合では使うようになったということは、羽生選手に何か感じるものがあったようです。17歳でこうした曲との出会いを経験したことは今後の競技にプラスになることは間違いなさそうです。今回初演と同じく生演奏で行われたこの演技は、新しい全日本王者に相応しいものに見えました。
    来年またカナダに戻り世界選手権に向けて追い込んだ練習を行うと思いますが、その成果を再びファンの前に披露してもらいたいものです。

  • 13
     2012/12/25(火) 00:57:40  ID:7a8d1c11a

    Exの会場にいらしていたかどうかわかりませんが、アンコールのロミジュリは奈々美先生へのメッセージだったのかなー、と勝手に想像しました。

  • 14
    chanからsan  2012/12/25(火) 00:57:42  ID:286b0f586

    何回見てもいいプログラムです。
    今年はショートもフリーもエキシも私はどれも好きです♪
    このエキシのコラボ、本当に素晴らしかったですね。
    永久保存版でしょう。(CD買おうかな)
    高橋選手も演技の幅が広くて、あれもこれもステキだな~っていつも感じますが、羽生君にはどんなのが一番似合うのか、いつも色々と考えが巡って、とにかく彼を応援するのが楽しいです。
    このエキシみたいのもまた彼の良さを引き出してますよね。
    ソチで見れなかったので、これでようやく満足できました☆
    今の自分に出来る精一杯を競技もエキシも演じきる男前加減は、高橋選手と同類のものです。
    両選手を同時期に応援できるこの奇跡に、感謝の夜でした。。。

  • 15
    なでしこ2  2012/12/25(火) 02:55:48  ID:2fb0c929b

    歌詞を口ずさみながら気持ちを込めて滑る姿、
    じ^^^^~~~~ンと来ました。
    今季の試合のプログラム、あまり感動しないけどこのEXには感動する。
    アンコールで去年の羽生君とは違うキレキレぶりに目が洗われました。
    オリンピックまであと1年、ここまでこんなに突っ走ってもうかなり消耗してるよう?もっと過酷な追い込みが待っているでしょうに大丈夫?
    4大陸は休ませてあげて織田君に行ってもらったほうがよかった気がします。
    今シーズンは何とか乗り切れても、来シーズン、ガス欠しないか怪我しないか、あまりの大躍進ぶりにそのリバウンドが心配・・・
    なんかストイックに頑張り過ぎて痩せて「やつれ」感がある?

  • 16
    シジフォス  2012/12/25(火) 03:45:15  ID:589fc6ab0

    コヅの怪我という情報に心が千千に乱れ…
    誰よりも怪我が心配なのが、この子、ユヅなんだよな…
    プル皇帝まで心配してるとか…

    オーサーはその辺の肉体改造とかきちんと手当てしながらやってくれてるんだろうね
    あの細腰、細足のままのユヅがジャンプ重装備でやってるのを見ると、マジで不安になるよ~~
    すみません全日本初優勝のめでたいエキシビの場でこんな不吉なこと
    オーサー、ユヅを壊したら絶対に承知しないよ

  • 17
    のの  2012/12/25(火) 04:07:23  ID:96d6665d6

    「花になれ」このプログラムがどうしても
    鎮魂歌(東日本大震災で亡くなられた方、大切な家族・友人・知人を亡された方々の心情へのせめてもの慰め)も意味しているように感じられんですよね
    そのせいか、毎回エキシビジョン等で見るたびに
    なにかじんわりと来る物があります

  • 18
    mini t  2012/12/25(火) 06:10:03  ID:ea908c70e

    羽生くん、がんばれ!強い気持ちを持ち続けて!
    ホントにずっと頑張ってるの、解ってるよ!

  • 19
    こりら  2012/12/25(火) 09:13:56  ID:c970f0230

    ゆづぴーの元気な姿が最後まで見れてホントよかった。

  • 20
    goldenbow  2012/12/25(火) 09:23:59  ID:75e176f37

    西早稲田在住。娘は今、早大合格をめざし母も驚く猛勉強中です。
    目標に向かってこんなに一途な情熱をもてるのは、人生でもこの一時期だけではないか、と思います。周囲からは「無茶」とも受けとられかねない熱さで・・。
    そんな希有な情熱の中でも最上のものを、羽生選手は私達に見せてくれますね。すべてにおいて自分の限界を越えようとしているかのような演技、同選手の放つオーラは、見る側の胸にキリキリと痛みを残すほど輝いています。
    一段落したら、都の西北、本キャンにも来てほしいですね。たまには同世代の仲間達だけに囲まれて安心して笑ってもらいたい。
    早稲田は街ぐるみで羽生選手を応援します!!

  • 21
    fuwatt  2012/12/25(火) 13:46:01  ID:e62c30f87

    このエキシは本当に素晴らしいですね!日本の美しさをユヅルくん自身が体現してくれているような表現、滑り、心に沁みわたりました。
    早大は僕にとっても愛すべき母校ですので、そんなつながりからもよりいっそう今後のユヅルくんの活躍を応援していきたいと思います♪
    これからも怪我することなくどんどん伸びていけるよう祈っています☆

  • 22
    ユキンコ  2012/12/25(火) 14:57:20  ID:257bf6778

    羽生くんいつも感動をありがとう!!
    全日本本当にお疲れ様m(__)m
    今はゆっくり休んでね!!
    ファンはいつでも応援してます!!

  • 23
    感動しました  2012/12/25(火) 15:40:58  ID:f29f9adad

    アンコールのロミオとジュリエットを観ることができて,とても嬉しかったです。素人なので雑な表現ですが,去年と比べて,足の動きとか,身体の動きがすごくシャープになりましたね。1年間で少年から大人になったのだなぁとしみじみと感じたエキシビションでした。
    早稲田大学合格おめでとうございます!!!学業との両立は大変かもしれませんが,是非頑張って卒業してください。
    ここしばらく,メディアに取り上げられる機会が急に多くなって,ご両親に大切に育てられてきた羽生君にとってはびっくりしてしまうであろうような,マナーの悪い人に遭遇することもあったかもしれませんね。でも,大多数の良識のある人は,皆静かに心から羽生君のことを応援していることを,羽生君にも気づいて欲しいです。

  • 24
    momo2  2012/12/25(火) 21:24:01  ID:8bc025a27

    会場の拍手が少なかったように感じたのは気のせい? 国内大会なのに何だか寂しかった・・  一段と痩せてかなりストレスがあるんだと想像します 演技前のインタで全日本独特の殺伐とした空気を感じたと話していたのでその言葉が印象に残りました 無良選手も空気が苦手だと言ってましたね メンタルが強いのは証明済みですがそうは言ってもまだ18才 メディアや心無い人たちの中傷に惑わされずに目標到達してくださいね ロミオは9ヶ月前なのにずっと前のような気がします 顔つきが精悍になって顎のラインも少し男性らしさが出てきたような印象です 既に同じロミオではないと感慨深く見ていました ただ氷上に立っているだけで美しく儚い 私もあの細さに不安になることがありますが半ズボンだと脹脛や大腿筋はしっかりついているように見えますね クリケットには専門の指導者がいるのでしょうね 後半に向け身体のケアも大事 四大陸ではもっと羽生くんに暖かい拍手がありますように

  • 25
    ネイジュ  2012/12/25(火) 21:35:12  ID:589fc6ab0

    気持ちのこもった演技。
    泣いた~
    なんて才能に溢れた選手なんだろ

  • 26
    白鳥  2012/12/25(火) 22:41:21  ID:064be7028

    N杯では「花になれ」を演じてくれるだろう、と予想していましたが、全日本でも披露してくれるとは!しかも指田さんとのコラボなので感動も一入です。
    演技前に「感情が揺らいでもらえるような…」と語っていましたが、見る者の琴線に触れる素晴らしい演技でした…
    少年と青年のあわいの今でしか表現できない、羽生君の透明感を活かしたプログラムですね!改めてみやけんさんに感謝です。
    やっぱりこういうしっとりと情感こもったプロこそ羽生選手の真骨頂!と思ったらアンコールは闘うロミオでした!表現の幅、広いですね~
    ライブ観戦できた昨年のMOIでもアンコールはロミオだったんですが、今年は格段に進化していました。カナダで努力してきた成果でしょうね。
    聖夜にふさわしい、心洗われるような演技でした。素敵なクリスマスプレゼントを有り難う!

  • 27
    てん  2012/12/25(火) 22:41:40  ID:aca6a26f6

    羽生君、高橋選手のファンを横取りするくらいの根性見せなきゃ駄目だよ。
    本当に素晴らしい演技をすれば、自ずとファンは出来るもの。
    高橋選手のファンの目は厳しいかもしれないけど、
    指摘している事を改善して行けば、もっと素晴らしい選手になれる。
    いつも褒めるだけの自分のファンより勉強になるはず。
    こんな事で傷ついてちゃあ、大人の世界はやって行けない。
    真央ちゃんなんてもっと理不尽な目にあってるけどめげて無いよ。
    (少なくとも表向きは)
    頑張って!!

  • 28
    マドリッド  2012/12/25(火) 22:43:51  ID:589fc6ab0

    素晴らしかった!
    ひとつひとつ、大きくなりますね。
    成長が速くて見ている方は置いていかれそうな位です。
    怪我だけは気を付けて欲しいですね。
    毎回このプログラムは泣いてしまいます。
    演技が終わっても感動し過ぎて拍手も出来ずTVの前でぼんやりして余韻に浸ってしまいました。
    これからも楽しみにしています。

  • 29
    ホイホイ  2012/12/25(火) 23:17:05  ID:9cfa19e67

    羽生選手のこの唯一無二の透明感、大好きです。
    そのスピードと美しい柔らかさ、大好きです。
    ショートプログラムとエキシビジョンの手袋を脱いだ素手の演技が、大好きです。フリーの素手の演技が見られたらなあ~と、思っています。
    かなり痩せてしまって心配ですが、少しゆっくりされて又元気な姿を見せてください。応援しています。

  • 30
    黒蜥蜴  2012/12/26(水) 00:01:29  ID:589fc6ab0

    早稲田大学合格おめでとう。花になれのエキシビションナンバー好きです♪見てると癒されるエキシビションナンバーです。まぁ羽生選手には今はゆっくり休んで欲しいです。疲れているでしょうからゆっくり休んで欲しいって思います。

  • 31
    ウリ坊  2012/12/26(水) 01:08:31  ID:22a92958e

     去年は震災、今年は心災(?)に苦労したね。でも本当によく頑張って、去年とはまた別のレベルで、「進化」というか、「深化」を見せてくれて、感動しています。
     
     試合ごとに、というか、一つの試合においてさえ、一日ごとにぐーん、と成長するその速さ、深さには、驚きます。根底から自己を見つめ直し、正そうとする、品性の美しさ、極限の痛みをこらえて真実の核心をとらえようとする誠実さ故に、避けがたく運命付けられた、凍てつく真冬の冴え冴えとした漆黒の夜空に瞬く星をみるような、しんみりとした孤独。それをさらに、上回る、他者へ差し出される、大きく深く暖かな愛。このエキシビションの演技の、なんと多くの感動を与えてくれることか。きっと、神様だって、こんな演技が見れて、幸せなはず。本当に、本当に、ただただありがとう。
     
     どうか、心安らぐ休養の時と場所、人間関係を得て、心身ともに回復されることを、心から祈っています。
     

  • 32
    menchi  2012/12/26(水) 10:08:41  ID:0073be211

    こんなことって・・
    そりゃあ落ち込むでしょ・・
    会場行った方からはブーイングやヤジ、
    明らかな拍手の差があって、とても祝福してくれるような
    空気ではなかったと聞きました。
    日本というホームで同じ日本人からこんなことされたら
    悲しいですし落ち込みますよ・・
    NHK杯ではでっかい声で羽生くんに対しての
    悪口も聞きましたよ・・よっぽど憎いんですかね・・
    彼も消化しきれてないと思いますし・・
    今は落ち込んでいいと思います。

  • 33
    jt  2012/12/26(水) 17:08:45  ID:a02325f59

    私はいつもこの「花になれ」を舞う羽生くんを観る度に深く感動し、しみじみ羽生君は神様から「選ばれし人」なんだなと涙が溢れます。君のこの舞でどれだけの方が元気を貰っている事でしょう。
    私も含め、人は勝手なものでついつい大好きなスケーターに多くを期待をしてしまいます。君はいつもどれほどのプレッシャーやストレスと戦っていたのでしょうね。
    才能のある人ほど風あたりも強いのかもしれません。
    しかし、神はその人に乗り越えられる試練しか与えません。
    それを物ともせずご自身の道をまっすくに歩いて行って下さいね。
    EXで舞ったロミオのように力強く。
    羽生君がボードに書いた「強い気持ち」がいつも持てるようこれからも力一杯応援して行きます!
    羽生君の試合(素晴らしい演技)が観れてとても幸せに思います。
    どんな状況においても私のようなファンが世界中にたくさんいる事を忘れないで。来年また新しい「羽生結弦」の世界が観れることを楽しみにしています。
    期待ばかりでプレッシャーばかり与えてすみません。
    少しでも大きな力となりますように。
    ても幸せです。羽生君ありがとうね。

  • 34
    みや  2012/12/26(水) 22:08:53  ID:f55fd7437

    THE羽生結弦の世界をありがとう、結弦くん!!
    結弦くんならきっと大ちゃんファンもうならせるくらいの演技を世界選手権には見せてくれるはず!!
    大リーグ養成ギブスプロで今シーズンは大変だと思いますが、
    試合ごとに成長を感じます。その成長を現在進行形で追いかけられること、とてもうれしく思います。まだまだ僕はやれるってきっと今頃は燃えているはず!!頑張れ、結弦くん!!

  • 35
    ゆみ  2012/12/27(木) 01:11:02  ID:85ac07c83

    本当にキレイです、こんな金メダル級の選手が日本から出てくるなんて信じられない気持ちです。しかもギリギリなんとか取れそうではなく、圧倒的な差を感じさせて金を取りそう( ゚д゚)体調はやはり悪かったんですね、緊張もあったかと思いますが、妙に体力温存して滑るなぁと…体重も落ちてる中あれだけ出来るなんて凄い!
    さてここはゆずファンのコメントだらけで暖かいですね(≧∇≦)皆様、来年の全日本はどうなると思いますか?リベンジに燃える方も居らっしゃる思いますが、私的には更に追いつけなくなると想像します、羽生選手はプル並の負けず嫌いですし、全ての技術を上げてくるでしょう、表現力は言わずもがな(*^^*)です。

  • 36
    なつは  2012/12/27(木) 10:03:05  ID:589fc6ab0

    関東在住で北海道までいけませんでしたが。TVで観戦しました。SPFSも最高でしたが、EXのアンコール少し大人になったロミオがよかったです。欲をいえば白鳥もみたいな。
    悪口いう人って本当にいるんですか?
    私もずっと前から観戦してますが、聞いたことがなく本当なら残念におもいます。

  • 37
    issaop  2012/12/27(木) 14:14:38  ID:9f8ac2a79

    すごく素敵なプロなのに、今回は細い体がますます細くなってなんか痛々しく見えちゃいます…。
    まずはゆっくり休んで欲しいですね。
    堂々とした見事な優勝だったと思うけど、裏があったとか色々言われて一番悔しい思いをしたのは彼だったはず。
    4大陸も恐らくド・アウェーになると思うけど(笑)、彼は日本人には珍しく逆境を力に変えられる選手だと思うので、あのドヤ顔が見れること楽しみにしてます☆
    色々あるのも彼の成長があまりに急過ぎたのかもしれません。
    選手たちは大変でしょうけど、彼の存在が先輩たちの刺激になり、日本男子全体のレベルが底上げされているのを実感しました。
    このまま世界の舞台でも優勝争い出来ちゃいそうなハイレベルな戦いを全日本で見れてホントに幸せ。素晴らしい選手たちに感謝です☆

  • 38
    フアンフンウイン」  2012/12/27(木) 19:13:34  ID:9b76c4a56

    テレビを見ました。
    羽生ゆづるさんが1位優勝した。
    すごいな

  • 39
    ビータン  2012/12/30(日) 20:24:45  ID:c7d41407c

    羽生君の心の清らかさが、ストレートに感じられ感動しました。
    世の中の汚らしさを浄化するかのようなイノセントな演技は、素晴らしいの一言です。
    羽生君の努力と才能は、世界中の多くの人が認めています。
    このまま真っすぐ突き進んで下さい。ずっと応援してます。

  • 40
    ごえもん  2013/01/01(火) 13:38:02  ID:b7425df73

    震災をきっかけに随分変わったといわれている羽生君。この曲でのExが震災被害を受け、今もつらい思いをしている人達に届いていると思います。
    何故、これを彼が選んだのかわかる気がします。
    これからもがんばってね。

  • 41
    さい  2013/01/01(火) 16:09:41  ID:049d500ca

    今季のプロの中で一番好きかも…
    何回も見てしまう
    体大事にね!膝 腰も大事に!クワドの膝へのダメージは
    本当にたいへんだから…。