中野友加里 引退・ラストインタビュー (2010/3/31)

中野友加里 チュッキョフィギュア

18年の選手生活に終止符を打った中野友加里を特集した動画です。


世界一美しいと称された、中野友加里選手のドーナツスピン

その中野選手が、18年に及ぶ競技生活を終え、
今シーズン限りでの引退を発表しました。

6歳からスケートを始め、伊藤みどりさんに憧れていました。
また、浅田姉妹とは良き友人でありライバル。
トップスケーターとして活躍してきた、中野選手。
選手生活を終えた、今の心境を伺いました。

中野 「厳しい選手生活でしたが、今はようやくその選手生活にピリオドを打つ事が出来て、安心感のほうがあります。」

 

本田 「中野選手にとって、スケートとはどんな存在ですか?」

中野 「学ぶ事がたくさんあった存在ですね。
スケートを通して信頼関係や友人等、多くの宝物に出会えた事に感謝したいし、
スケート関係者や家族・コーチ含めて、ファンの方々の支えが無くては
ここまでやってこれなかったと思うので、いろんな人の支えがあるから
やっていられるという事を、実感しながら(今後)やっていきたいと思います。」

先週は地元・愛知県江南市で、ファン感謝イベントを開催。

(今回のファン感謝イベントについて)

中野 「今迄感謝という気持ちを伝えるために、こうしたイベントを
 やったことが無かったので、一度やってみたかったし、
最後は演技で皆さんとお別れできなかったので、
直にファンの方と触れ合うことで、一人一人とお話しをして自分の気持ちを伝えた方がいいなと思ったので、今回開催を決めました。」

ファンを大切にする、中野選手らしいお別れ。
最後に、こんな思い、語ってくれました。

中野 「沢山の心のこもった応援、どうもありがとうございました。
この先も、厳しい世界が待っていると思いますが、
皆様のアドバイス等いただければ、うれしく思いますので今後とも、よろしくお願いします。
本当に、ありがとうございました。」

(中京テレビ 3月31日放送 「中野友加里選手インタビュー」より )


『中野友加里 引退・ラストインタビュー (2010/3/31)』へのコメント (29件)

  • 1
    yukari  2010/04/01(木) 12:48:56  ID:928e3f3c6

    YUKARI選手、大変長い競技生活お疲れさまでした!!
    んーーーーー勿体無い!!
    でも、彼女の意志は固まっている様子を感じます。
    浅田・安藤選手の陰に隠れて、自己評価が低いという意見をよく耳にしました。
    彼女には彼女らしい素晴らしい、感動を与える演技を観させてもらったと思います!!
    フィギュアスケートの世界って大変なんですね。トップに君臨する選手でも、この潔い(悲しいですが・・・)引退・・・
    んーーーー本当に沢山の感動をありがとうございます!!そして、大変お疲れさまでした!!
    ありきたりの言葉しかみつかりません・・・。
    いつか、中野選手のショーを観たい!!!
    フジ入社、頑張ってください!!
    (涙・涙・涙・・・・)

  • 2
    BON  2010/04/01(木) 13:13:43  ID:06ccc3679

    異例とも言える1年以上も前からフジに内定してましたからね

  • 3
    マオレモン  2010/04/01(木) 13:35:16  ID:cff98fdb9

    ゆかりちゃん、新社会人おめでとう!
    そして、美しい演技で感動させてくれて、辛くても強い強い意志で滑ってくれた選手生活、本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。
    今後はスポーツキャスターで活躍されるとのことですが、たまにはアイスショーも出演してくれるのかなぁ?期待しちゃいます。
    今後も新たな目標に向って、第一歩を踏み出してください。
    きっと、頑張り屋さんのゆかりちゃんの事だから、素敵な未来が待ってますね。本当に、ゆかりちゃんが大好きでした。これからも応援します。

  • 4
    海馬  2010/04/01(木) 16:42:38  ID:6bfc19470

    残念です…
    中野選手には、
    中野選手にしか表現できないスケートがある。
    たとえラストシーズンの順位が中央でなかったとしても、
    皆の記憶に残る選手だと思います。
    今までの競技生活は、
    本当に大変だったと思います。
    でも某国の卑しい女のように愚痴らなかったし、言い訳しなかった!
    常に他者に敬意を表し、中野選手自ら高潔で、
    そしてライバルにもファンにも感謝する…
    本当に素晴らしい選手であり女性です。
    これからは社会人として活躍されますが、
    身体に気を付けて頑張って下さい。
    現役を引退しても応援させていただきます!
    でも、時にはプロとしても滑ってほしいです。
    だって、中野さんの滑りはステキだもの!

  • 5
    ぶん  2010/04/01(木) 16:44:44  ID:d7caf6ba7

    ファンとしては、やっぱりさみしい。
    大好きだったから。

  • 6
    冷静な目を持つP子  2010/04/01(木) 17:48:49  ID:b1034a58a

    スグリ選手が現役続行だって。
    中野選手にも続行してほしかったね。

  • 7
    あぱお  2010/04/01(木) 18:33:06  ID:a75b6c543

    管理人様有難うござます。
    女性の優しさや柔らかさを自然体で表現出来る選手でしたよね。
    実はそんな選手は少ないんじゃないかと思うと、本当に辞めるのが勿体ないです(目出度い旅立ちなのにすいません)
    何故だか巷ではいつの間にか、魅力的な女性=妖艶 みたいな偏った感性の方も多い中(特に報道関係~?)本当の品位有る女性の魅力と云うモノを見せ続けられた女性だと思います。
    ああ、願わくばそんな報道関係に言ってもどうか芯の強い貴女らしく自分流を貫いて下さい。
    何か…不吉な事を言う様で何ですが生贄に差し出す心境に近い感じなんですが…き、きっと杞憂ですよね
    それで折角報道に進むのなら、ひとしきり報道を学んだ後は、スポーツライターなんてどうでしょう?(って勝手にその後の進路まで考えたりする・(笑)
    中野ゆかり選手の文才の程は知りませんが、結構才女だと思うので、どっかのなんちゃってスポーツライターよりもずっと良い仕事すると思うんですけどね
    そうやっていつまでもフィギアに携わっていて欲しいです。

  • 8
    かな  2010/04/01(木) 18:45:03  ID:6ee95032b

    フィギュアスケートって一人一人の運の違いっていうか不思議な運命の違いを見せ付けてくれます。。鈴木明子選手がまさかオリンピックシーズンに出てくるとは。。安藤選手や浅田選手とは折り合い付けられたけどホトンド5分5分の実力の彼女がでてきてしまってオリンピックの夢が潰えたとき中野選手の気持ちを量ることは想像を超えています。。友人が顔がそっくりな女性にカレを盗まれた時の様子を思い出します。。実力はホトンド同じですがわずかに鈴木選手には緊張をみせない微笑がある。。アの微笑みの分緊張した顔の多い中の選手は負けていたのかな?4位の選手と言うイメージの中野選手でしたがキャスターにそのキャラクターがはまるのか?それも疑問ですが、ですが人間お金運がなくても健康運はあったり仕事運は悪くても結婚運があるから頑張りやの彼女、きっとさまざまな運が開けるでしょうね!がんばれ!あと織田くんの運にも驚いています、、カレのチャップリンはメダルも狙えたのに、、靴紐運がなかった、選手の運は想像を超えていて脚本のあるドラマ以上にドラマチックで今後もフィギュアスケートから目ガ離せません!

  • 9
    茶々姫  2010/04/01(木) 19:13:01  ID:0a2fa4a83

    かなさんのおっしゃる通り、ドラマチックな競技ですから、何年も選手達を応援できるのでしょう
    でも、中野さんの人生も、まだその半分のステップも過ぎていないかと思います
    まして、此から社会人となるわけですから、今から本当の中野さんのドラマが始まるかもしれません
    ご活躍をお祈りいたします

  • 10
    ぷく  2010/04/01(木) 20:07:20  ID:39926f61d

    世界選手権に出て欲しかった~

  • 11
    シセル  2010/04/01(木) 20:15:44  ID:c680c69a4

    ゆかりん、競技生活お疲れ様でした。
    昨年のJOで偶然ゆかりんの負傷を目の当たりにし、
    DOIでは現役最後のEXを鑑賞するとは思ってもみませんでした。
    アイスショーもたまには出演してほしいな。
    (DOIゆかりんEX ♪ハーレムbyサラ・ブライトマン)
    http://www.youtube.com/watch?v=-1vzV9zKHro

  • 12
    シセル  2010/04/01(木) 20:18:22  ID:c680c69a4

    間違えました
    DOI ×  MOI ○ 

  • 13
    diva  2010/04/01(木) 20:48:30  ID:0aeaab0ed

    二兎を追う者は一兎をも得ず

  • 14
    TU  2010/04/01(木) 20:50:27  ID:3b90abf9a

    ゆかりさん、お疲れ様でした。 
    数々の素晴らしい演技を、ありがとうございました。
    寂しいし残念だけれども、スッキリとした見事な引退ですね。
    これからのご活躍を祈ります。
    アイスショーで1度でも演技を拝見できる事を願っております。

  • 15
    ばんぶー  2010/04/01(木) 22:11:33  ID:1b203531f

    貴方は最強日本の象徴のような存在だった。
    世界のフィギュアファンは、貴方の演技をいつまでも忘れないでしょう。
    真央ちゃん、美姫ちゃん、友加里ちゃんの2009年世選代表は正に世界
    最強の技術力を世界に知らしめましたね。3人の代表選手がそれぞれ
    3A,4Sを持ち技に持っているなんて、これからもそんなスゴイ国は当分
    出て来ないだろうと思います。これからは、選手としての貴重な経験を
    新しい立場で発揮して下さい。

  • 16
    ばんぶー  2010/04/01(木) 22:13:59  ID:1b203531f

    ↑15. 2008年世選代表でした。失礼しました。

  • 17
    のりたま  2010/04/01(木) 23:17:22  ID:7fdc36cda

    中野さんの女性らしい柔らかな表現と、引き締める場面でのキリッとした表情と演技…その緩急が大好きでした
    特に『スペイン夜想曲』の打楽器が鳴る場面での毅然とした女性の表情と所作。対してハープ?の音色に合わせたドーナツスピンは、すごく綺麗な泉が湧いているように見えて感動しました
    女性として生まれてきた喜びを体言している素晴らしいスケーターだと思いました。
    引退はすごく寂しいですがご本人が決めたことですので…
    でもフィギュアスケートに関わっていて欲しかったです←本当にもったいないよ!ジュニアの指導とか…

  • 18
    ななお  2010/04/02(金) 00:33:16  ID:5524648f2

    ゆかりさん、お疲れ様でした。
    長い間、素敵な演技を私たちに見せてくれてありがとう。
    私は、細かいことはよくわからないけど、あなたが素晴らしいスケーターだ。
    ・・・ということは、十分感じることができました。
    音楽とか、芸術とか、心から感じ取るもの(と自分は信じている・・・)だから、あなたの演技をみて癒されました。素敵な時間をありがとう。
    これからは、次の道もスケートと同じように、健気に誠実に歩んでいってください。社会人おめでとう。

  • 19
    のら  2010/04/02(金) 00:37:19  ID:0965376cb

    ジャパンオープンなんてなければ肩怪我する事なかったのに・・・
    オリンピック、全日本一発選考であればゆかりんが出てたのに・・・
    でも本当にお疲れ様でした!
    浅田選手がシニアのGPS初参加の年のシンデレラゆかりんの活躍、今でも覚えてます。
    「3A飛ぶ選手が2人も!」なんて驚きながらもゆかりんのドーナツスピンにも魅せられました。
    気持ちの整理がつきスッキリしたのか良い表情してましたね。
    社会人としての第1歩、大変だと思いますがスケートで培ったパワーと根性で頑張ってください!

  • 20
    naokyon  2010/04/02(金) 02:28:37  ID:b4e2f99c4

    中野選手お疲れ様でした・・・彼女はスケートとは別の世界でも幸せな家庭を
    築けそうな女性です。お料理や手芸なんかも上手みたいだし、家庭とスケートを上手く両立できそうに思えます。
    できれば、現役続行してほしかったけれど、潔く身を引いてまた違った視点からフィギュアを見つめていて欲しいです。フジでスポーツキャスターということらしいですが、アイスショーにもぜひでていただきたいです。
    本当に長い間ありがとう!

  • 21
    fuwatt  2010/04/02(金) 09:41:47  ID:7441c0337

    大好きな選手だっただけに……悲しいです。
    ここ2~3年のルール変更に、もしかしたら一番苦しんだのは中野選手だったかも、と思います。回転不足判定の厳格化はもちろんですが、スピンの規定数が一つ減ったことも彼女にとっては痛手だったでしょう。
    (度重なる理不尽なルール改正には改めて怒りを覚えます。こういう魅力的な選手を「殺して」しまう……もっと評価されてしかるべき選手でした。)
    それでも文句一つ言わずにひたむきに努力する姿は本当に素敵でした。あの世界一素晴らしいスピンが見られなくなると思うと、寂しいです。特に2008年の世界選手権でのスタオベ演技、あれは中野選手こそメダリストにふさわしかったと僕は確信しています。今シーズンの宮本賢二氏振付のEX、「ハーレム」も素晴らしかった!!!
    たくさんの素敵な演技をありがとうございました。これからの第二の人生が幸多きことを心から祈ります。

  • 22
    pupu  2010/04/02(金) 11:43:35  ID:d763317c4

    僕が中野さんを初めて見たのは「ムーランルージュ」でした。
    リズミカルな曲、衣装、スピード、(もちろんジャンプも)そしてスピン!
    わくわくさせるような躍動感があり、1本ピンと筋の通った感じが、実に個性的で好ましく思いました。
    あれからずっと応援してました。
    お疲れさまでした。
    いや、ありがとうございました。ですね…
    「ムーランルージュ」と「スペイン奇想曲」見てこよ♪

  • 23
    ユカリン  2010/04/02(金) 11:56:39  ID:b815008a7

    今回のバンクーバーは浅田選手、中野選手、鈴木選手、3人揃って
    OP初出場の夢を叶えられる最後の機会だった。
    四年前の納得できない選考基準への悔しさがまた繰り返されてしまい空しい年末でした。
    どんな結果が出ようとも黙って受け止めて
    わざとらしい言い訳をせず多くを語らないアスリート魂と凛とした表情の美しさ。
    浅田選手と共通する人間力を感じます。
    まだまだ活躍できる実力を持ちながら潔く引退を決めたあなたは本当に美しい。
    スポーツ選手にとって結果を出すことと同じくらい重要なものは引き際だと言われています。
    まだ伸びしろのある浅田選手ですら現役は27才くらいまでできたら本望だと言い
    引き際を定めながら、今しか出来ない演技を全身全霊で絞り出しています。
    OPで表彰台に立つことができるのはほんの一握りなのに
    その一握りになることをいつまでたっても諦めきれないまま
    引き際も考えずにダラダラと現役を続けていくうちに月日は流れ
    気付いたら次々に出てくる有能な若手選手達が出場枠をうめ
    ソチ出場も叶わず引退を決意せざるを得ない選手達も出てくることでしょう。
    実力と華のあるうちに退く。あなたは美しいスケーターとして
    人々の記憶に残り続けるはずです。
    これからのゆかりんの新しい道を心から応援します。今までありがとう。

  • 24
    ふぁんふぁんふぁん  2010/04/02(金) 21:42:45  ID:523768949

    番組の冒頭に鈴木選手のインタビューがあるんですね「あきらめない姿を見せたかった」って 思ってた以上に強い人だわ 来季は3-3も入れてくるって言ってるし
    浅田選手 安藤選手はもちろんのこと 村主選手も「2足のわらじ」でやる気満々だし ベテランを追って村上選手をはじめ若手達も突き上げてくるし 気が早いけど 次の全日本はどうなることやら だけどそこに中野選手はもう居ないのよね・・・あらためて おつかれさまでした

  • 25
    スポーツは若者だけのものではない  2010/04/02(金) 22:30:46  ID:e73387a7a

     いつ引退するかを決めるのは、選手自身です。
     選手自身の人生なのだから。
     選手自身が納得した時、それが引き際です。
     実力と華があるうちに引退するのが、ベストだとは思わない。
     ピークが過ぎても、年齢による衰えと戦いながらも、尚努力し、進化を目指していく
     その姿が、人々の記憶に残り続けることもあるはずです。
     いろいろなタイプの選手がいて、いろいろな人々に感動をくれるのです。
     選手をグラビアアイドルと一緒にしないで欲しい。

  • 26
    スカイ  2010/04/03(土) 11:26:01  ID:e89150c39

    ゆかりんは本当に真面目で優等生ですね~。
    受け答えも実にきっちりしています。
    (色々な本音も聞いてみたかった。笑)
    これまでのスケート人生においても、自分は浅田選手や安藤選手の様に天才タイプではないから…と、常にオフシーズンからストイックに自分を追い込んで練習を積み重ねてきたのでしょう。
    今はホッとした安堵感の方が強いのかもしれません。
    マスメディアに就職と言う事になれば、もうスケート復帰は望めないでしょうか?
    どんな形でもいいから、もう一度ゆかりんの演技を見てみたかったです…。
    ですが、しばしスケートから離れてみて、客観的に外側からフィギュアの世界を見る事も、きっとこれからのゆかりんにとっては意味のある事だと思います。
    そして何か思うことがあった時、フィギュアの世界になんだかの形で帰ってきてくれる事を願っています。

  • 27
    結衣  2010/04/03(土) 12:49:38  ID:0e17352f5

    今まで素敵な演技を見せてくれて、ありがとうございました。
    今シーズンのExでは、今までとは違う新しい演技を見れたので、まだまだ選手として頑張って欲しかったけど、中野選手が自ら判断した事なので、これからは新しい世界で新しい事に挑戦していく中野選手を応援していきたいと思います。
    今までお疲れさまでした。
    選手をしていた頃とは、また別の苦労があるとは思いますが、中野選手ならきっと乗り越えて行けると思うので、大変かもしれないけど頑張って下さい。
    うーん…とは言っても、やっぱ寂しい。
    何も公式ブログまで、すっぱり閉鎖しなくても~(泣)

  • 28
    ようこ  2010/04/03(土) 17:04:11  ID:dcccf54bb

    好きだったなぁ。ゆかりんの演技。
    アイスショーもどうするのかな?もうやらないのかな?
    新しい道に進むこと、もちろん祝福していますが、
    やっぱりとてもさびしいです。
    お疲れ様でした。
    あなたの演技はいつも心がこもっていて、じーんときます。
    スポーツキャスターになって、きちんとした報道を
    していただけたら、とてもうれしいです。
    フィギュア現役では真央ちゃん、マスコミからはゆかりんが
    おかしなフィギュア界を変えていく立役者になること祈っています。
    ありがとう、ゆかりん。

  • 29
    xi-vo  2010/04/03(土) 23:04:41  ID:85d16d38b

    ゆかりさんお疲れ様でした。
    本当は選手を続けていただきたかった。まだまだ見ていたかった。
    さみしいです。
    今後はスポーツキャスターですか。
    来季のフィギュアをキャスターとして解説するのでしょう。
    なんだか少し不安です。
    あの会社で言いたいことが言えるのだろうかと。
    ホンネとタテマエが見え隠れしてしまうのか。
    演技は潔くとても清々しかったゆかりさん。
    そのようなコメントが聞けることを望みます。頑張って!