安藤美姫 現役続行に意欲を示す (2010/3/30)

安藤美姫 

イタリアから帰国した安藤美姫が、成田空港で行った記者会見を特集したニュース動画です。


フィギュアスケートの世界選手権女子で4位に入った安藤美姫(トヨタ自動車)が30日、帰国した。バンクーバー五輪でも5位に入賞し「コンスタントに滑れて、全体を通していい経験をできた。次につながるシーズン」と今季を振り返った。

 

4年前から指導するモロゾフ・コーチが、来季は拠点を米国からロシアに移すことを明らかにしている。安藤はこの日、具体的な時期などは分からないとしながらも「練習の仕方は変わらない。環境が変わっても成長しなくては」と語った。

 

現在も指導はロシア語で行われており、「ロシア人が言っていることは分かる。簡単な会話であれば」と、言葉に関しては不安はなさそうだ。

 

4年後のソチ五輪について「行きたい気持ちが少しずつ大きくなっている」と話した。当面の目標は「大きな区切り」としてとらえる来年の世界選手権(東京)になる。

(2010/03/30掲載 時事通信「『環境変わっても成長を』=安藤が帰国、来季へ抱負-フィギュアスケート」より)

『安藤美姫 現役続行に意欲を示す (2010/3/30)』へのコメント (51件)

  • 1
    オリーブ  2010/03/30(火) 20:55:13  ID:cddbfeff1

    みきちゃん、ロシア語もわかるって、すごいですね。
    すごい素質と技術をもっているのだから、
    自分を信じて、
    ますます生き生きと、
    みきちゃんらしく滑ってください。

  • 2
    茶々姫  2010/03/30(火) 21:30:26  ID:a6f43f3ee

    今季はお疲れ様でした
    安定した成績であったことが、成長の証ですね
    感受性豊かな表現を「作品」にできる安藤選手には、日本は狭いのだと思います
    暫くはまだ、ショーなどで、日本とアメリカの往復に為りそうですが 更にロシアと世界が拡がることは、プラスになることも多いでしょう
    まして、
    ソチに向かって世界からコーチ陣が集結するロシアに今共に、入れることはソチに出場出来るか云々より、生涯にプラスになることは間違いないと思います

  • 3
    ぼさ  2010/03/30(火) 22:34:03  ID:1f86476b1

    今季グランプリシリーズから世界選手権まで通して見てました。心が不安定だった時もあったのですが、大会でスケートを楽しむ美姫さんの姿を見れて、良かったなって思いました。
    オリンピックや、世界選手権での日本選手の活躍が、きっと刺激になり、またスケートへの情熱が再び心に宿ったのかな・・・
    これからも、美姫さんの素晴らしいスケートをファンに見せて欲しいですね。
    自分らしく輝いてほしいです。

  • 4
    あぱお  2010/03/30(火) 23:02:16  ID:f52db36dc

    管理人様本当にお疲れ様です!有難う御座います。
    本当に五輪からトリノまでお疲れ様でした。
    何かスッキリした顔で良かったです。
    今回は不当に下げられる事が多く、心中穏やかで無いでしょうに、終始毅然とした態度でしたよね。
    その上で驚異の追い上げをしたり結果を残すあたりが流石です
    (でもどちらもメダル圏内だったと思います。身内の欲目かも知れませんが…)
    トリノでのSPで思ったより順位が沈んだ時に日本枠の事を気にしていた事でも、キムヨナ選手関連の事柄から浅田真央選手を庇った事をでも、結構姉ご肌タイプなのかなとか思いました(笑)
    パワフルなジャンプやで迫力の有る演技が持ち味だとばかり勝手に思いこんで居ましたが、本当にしっとりとりた艶の有る演技もすっかり自分のものにしましたね。
    レクイエムはすっかり自分のナンバーになりましたよね。
    今年は一応怪我らしい事は有りませんでしたよね?来季もどうか怪我しないで思う存分頑張って下さい。

  • 5
    melody  2010/03/30(火) 23:59:43  ID:b7d9c9ef4

    美姫ちゃん、お帰りなさい
    お疲れでしょうが、引き締まった元気な表情をしていますね。
    やっぱり「自分の満足のいく演技」こそが美姫ちゃんのいちばんの「サプリ」なんだろうなぁ
    久々の日本、アイスショーがあるので「ゆっくり」とはいかないかもしれませんが、ぜひ楽しんで下さいね

  • 6
    nekonoko  2010/03/31(水) 00:16:06  ID:c2b503148

    美姫ちゃん、お疲れ様でした!
    おいしいもの食べて、ゆっくり休養してください。
    アメリカのStars on Iceに名前があったので嬉しくなりました!
    美姫ちゃんに会えるの楽しみにしてまーす!

  • 7
    こげぱん  2010/03/31(水) 01:50:26  ID:8a8447aff

    そうだそうだ
    ミキティは美しいだから、自信を持っていいよ。
    今後も応援していきます。3-3も4回転も楽しみにしてます。
    でも無理しないでね。
    ミキティのような美しさをも兼ね備える天才ジャンパーって貴重だから、怪我しないで欲しいし、もっともっとミキティの演技を見たいです。

  • 8
    なでしこ2  2010/03/31(水) 02:50:09  ID:b2c3d511a

    ミキティ、お疲れ様!
    まだまだ、いろいろな可能性を秘めてる、選手と思います。
    モロゾフコーチに4年師事して、ちょっとマンネリ傾向?
    もっと違う色々、斬新な切り口で、安藤選手の様々な多面性を見せてほしいのですが。。。モロゾフとはほぼmax に到達して学び切った感がしますが。

  • 9
    nara-oyaji  2010/03/31(水) 05:20:05  ID:7f7134084

    美姫さんお疲れさまでした。youtubeでトリノのEX「レクイエム」を見ました。
    感動モノです。
    観客にも大変評価が高かったようです。流石ですね!
    拍手が鳴り止まない。現地で見たかった。
    音楽は、1986年ごろ日本で録音された、カラヤン指揮、ウィンフィル+ウィン楽友協会合唱団+ソリスト。
    カラヤンにとって最後の「レクイエム」の録音だったと思いますが・・・。
    他の日本人選手のEXも素晴らしかった。
    日本のテレビは何故この様な素晴らしいものを放送しないのかなあ?残念!

  • 10
    xi-vo  2010/03/31(水) 07:44:22  ID:0bbf557b5

    美姫ちゃん現役続行嬉しいです!
    もしかしたら今回のオリンピックで引退なのかなと思っていたので。
    レクイエムもクレオパトラも好き。
    来季は世界選手権にむけて是非3-3をコンスタントに入れてください。
    美姫ちゃんのジャンプは迫力が違います。そして美しい。
    3-2じゃつまらない!ストレスもの。
    今回のフリー後の笑顔・・・来季も見たいな。
    頑張ってください。
    贅沢言うなら四回転。まだ跳べるかな。試合で完璧な四回転見てみたい。
    無理せずに。ソチに向けて・・・

  • 11
    なる  2010/03/31(水) 08:12:26  ID:2d543d175

    3-3はともかく、4回転をして欲しいなんてあんまり無理言うなよ~!安藤さんは治らない怪我抱えながら頑張ってるんだしさぁ。。ファンは欲張り過ぎだと思うな。。 調子が良かったらきっと試合に入れてくると思うし、あまり煽らずに温かく見守ってやろうよー!男子でさえ難しい4回転なのに、安藤さんは2008GFで立派に挑戦したんだから 、あとは本人にお任せでいいでしょう。 それはさておき、安藤さん長い長いシーズン本当にお疲れ様でした現役続けてくれるそうなんで、また美しい演技が見られるのを楽しみにしてますね沢山素晴らしい演技を見せてくれてありがとう

  • 12
    malama  2010/03/31(水) 10:29:35  ID:61bd49d78

    nara-oyajiさま
    東京では今夜日付が変わった午前02:05からエキシビションの放送があります。
    ゴールデンタイムか午後も明るい時間帯に全国放送して欲しいですよね。

  • 13
    シジフォス  2010/03/31(水) 12:43:37  ID:f7ae52766

    現役続行宣言、頼もしいです
    五輪後のTV番組に織田くんや高橋くん、小塚くんと一緒に雛壇後方に小さく座っていた貴女が、「ソチ五輪を目指したい方は挙手を」と言われて、そっと手を挙げたのを見ましたなんか、すごい嬉しかったです
    モスクワに拠点を移されるとか…テロとか物騒で心配だけど、更なる躍進を楽しみにしています

  • 14
     2010/03/31(水) 13:26:12  ID:58a881d11

    五輪、世界選手権と、どれだけ悔しい思いをしてきたかと、安藤選手の心中を察します。年齢的にも「ベテラン」に差し掛かって来ているだけに…。
    それだけに今回、改めて本人から現役続行の意思を聞くことが出来て、嬉しく思います。
    モロゾフコーチとの契約は続行のようですね。もう4年にもなりますので、個人的にはそれはどうなんだろうと考えてしまいますが、これも安藤選手のやる気やコーチとの相性もありますから、ファンがどうのこうのと、とても言えないことかもしれませんね。
    願わくは、真央選手と同じく、3-3をしっかりと磨いて欲しいと願っています。
    何のかんの言っても、安藤選手の質の高いジャンプは一番の魅力と思っていますので。

  • 15
    マオレモン  2010/03/31(水) 15:15:16  ID:baad56fb8

    美姫ちゃん、ロシアに行っちゃうんですね。寒い所・・・美姫ちゃんも真央ちゃんみたいにモフモフの帽子とか似合いそう。
    今シーズンの美姫ちゃんを(モロゾフ、織田君を)見てきて感じた事。
     ISUに騙されたんだなぁ。・・・・って感じです。
     「フィギュアはジャンプだけじゃない、トータルバランスです。」
     を合言葉に、ジャンプの得意な選手達を上手く誘導してきたんだなぁとつくづく。
     GPシリーズまでは真央ちゃんが不安定だったから、ここぞとばかりに「安藤選手のクレオパトラはいいよぉ~!ジャンプがなくても点数がもらえるプログラムだよぉ~」っと評価があったような気がします。マスコミも・・・・。
     で、3-3をいつも試合で入れなくなったから、突然入れようとしても試合では決まらない。3-2で難度を落として完成度を上げたら勝てるか?っと言ったら、レピストにも勝たせて貰えない。レピスト選手も大好きだから彼女を責める気持ちは全くなく、彼女の表彰台での涙は美しいなぁ。と感じてはいるものの、やっぱり実力では美姫ちゃんとレピストさんでは雲泥の差があるのに・・・。勝たせてもらう、もらえないの次元を超えて「安藤美姫が上だろぅ~!」って思わせる凄みが今季は足りなくなってたのかなぁ?
     表現力で完成度で勝つためには、「キムヨナ」っていうブランド名がなければ無理ですよ。・・・・ってモロさんお分かりですよね?
     是非、ロシアでロシアのように高難度に挑戦することに(も!)意味がある!ってスタンスで来季はあの恐ろしいほどの美しい美姫ちゃんのジャンプを復活させてください。それに今の表現力があれば美姫ちゃんも、もっともっと輝きますよね!ゆっくり休んでまた楽しませてください。

  • 16
    おお?  2010/03/31(水) 15:44:34  ID:9ad3d7585

    マオレモンさま上手いこという。確かに騙されたって感じの五輪、ワールドでしたよね。シーズン序盤はなかなかの高評価だったのに、上がっていく完成度とは裏腹に点伸びず。。。レピストより下はないわぁ。んーないわぁぁ。。。ごめんねレピスト。
    やっぱり他をねじ伏せるような安藤さんのジャンプが見たい!!今の表現力にジャンプがついてくれば言うことなし!フリーでもぜひフリップを!(何気に好きなんです。安藤さんのF。決まるとビビるぐらい高!)
    来シーズンも楽しみにしてます。怪我には気をつけてー!!

  • 17
    茶々姫  2010/03/31(水) 16:07:07  ID:72c1bfddc

    久しぶりに、すさんのコメントを拝見出来て嬉しく思いました
    安藤選手の安全策と呼ばれるものは、上の方の皆様が心配されている怪我の部分と、絶対に順位を落とせない立場だったと感じています
    トリノのトラウマも大きかったと思いますが、一昨年ワールドメダル期待で跳んだクワド着氷失敗による怪我と中断は、どれ程の思いだったか
    競技以上にスケーター生命に関わることですから、高橋選手、浅田選手が試合で失敗恐れずチャレンジしたことは素晴らしいですし、正解
    ですが、安藤選手にとって、同じ方法が正解とは言えない
    これは、安藤選手だけでなく、他の選手でも、また同じ選手でも、その時期、時期で違うかとは思います

  • 18
    茶々姫  2010/03/31(水) 16:28:49  ID:6c348b704

    何より、最後の笑顔で良し、と思えました
    しかし、私も、密かに彼女のクワドと水の上を飛んでいくような3ー3
    は見たいです(笑)
    クワドも、練習では飛んでいるようですね
    アメリカで実績と評価は上がった訳ですから、これで少し吹っ切れて、また、新しいロシアの選手やコーチ達の近くで、新しい安藤選手に出会えると嬉しいです

  • 19
    日の丸みたい  2010/03/31(水) 19:08:30  ID:f3adacbb7

    個人的には、トリノのEX「レクイエム」に一番感動しました。
    今のルールは、安藤選手の長所、ダイナミックさを奪ってしまうと残念でしたが、ソチまでとか、長く競技を続けるのなら、かえって安藤選手には良かったのかも。安藤選手なら26歳でも、十分一流選手として通用しそうだし。
    安藤選手は、世界中の多くの選手達からもジャンバーとして尊敬されているし、結果的にロシアの若手選手たちの良いお手本として、ロシア選手の強化につながるのではと思ったりします。
    安藤選手って、かなり人は良いように感じるので(すっごく波がありそうだけど)高橋選手のように、他の選手のジャンプの面倒まで見てあげそうな・・・
    オリンピック後、今後はちょっぴりペアも関心あると発言していたし、日本以外の国から代表として出るという選択肢もありますし。
    アイスダンスのリード姉弟の妹はエストニア代表でしたよね。他の国は簡単に
    国籍とれるところも多いみたいですし。そうなっても、もちろん応援します。
    ずっと前ですが、タラソワコーチも、真央選手の日本での状況を見てだと思いますが、「いざとなったら、ロシア代表として出る道もあるから」といっていたと
    どこかで読んだことがあります。本当かどうかわかりませんが、いかにもありそうな話だ思いました。

  • 20
    日の丸みたい  2010/03/31(水) 19:12:51  ID:f3adacbb7

    ごめんなさい。訂正です。
    アイスダンスのリード姉弟の妹はグルジア代表でした。

  • 21
     2010/04/01(木) 00:18:40  ID:f2e1e0d65

    採点競技に昔から 不正はあったと思いますが 今回の事では 開きなおってしまったのかなあー  怒ってもしょうがないやみたいに・・・
    日本人以外にも不当に下げられた選手はいたと思うので・・
    なんとか採点ルールがいい方向に行くといいですねえー

  • 22
    Chai  2010/04/01(木) 06:19:33  ID:d999cef76

    安藤選手おつかれさまでした。
    やはり、日本のマスコミの前だと、表情が冴えないですね。
    どこをとって、強調されるかもわからないし、某国よりの
    修正放送だからしょうがないか。がんばった日本人を下げることはしても、あげることはほとんどないもんね。
    愛知の中部放送だけかな、選手を応援している番組って。
    安藤選手らしい演技を来年も期待してます。

  • 23
    Buttle  2010/04/02(金) 23:55:08  ID:d5d5ec6f8

    来シーズンも現役として美姫ちゃんを応援出来るのがすごく幸せです
    今シーズンは安定した成績を残してきたけどイマイチ調子が上がりませんでしたよね
    でも、シーズン最後の試合で最高の「クレオパトラ」を見ることが出来ました。
    あの笑顔を見るたびに思わず私もニヤニヤしちゃいます
    自分キモイなっとツッコミながら。。。。。。
    3-3を次の試合では見たいな~と言うのが私の希望です。
    やっぱり世界最高のジャンプを見せつけてほしいです
    これからも笑顔でいてね!美姫ちゃん

  • 24
    なでしこ2  2010/04/03(土) 02:43:48  ID:06b2c622c

    19.日の丸みたい様、私はヴァンクーバーのEX 「レクイエム」に一番、感動しました。久しぶりに、底から突き上げる熱さを感じました。これが私の見たい安藤選手です。
    にしても、途中で氷にべっそり、下向きに倒れて横たわって、冷たくないのかなぁ?って心配になります。
    23.Buttle様の言われる通り、安定した成績だったけど、EXレクイエム以外、ダラダラした演技の印象で残念でした。ミキティの持ってる高度な技術、体力に相応しくない内容?難しいことしてないから?優勝の大会でも伝わるテンションが低くて、大好きな彼女の本来の姿が見れずガッカリが多かったです。マンネリ傾向というか。。。ひたむきで、圧倒する技術のジャンプと熱さが好きです。それを可能にする体力も運動能力も、世界の女子選手の中でも類まれなのに。勿体ないなぁ、残念!
    真央選手は成績が悪くても、伝わるテンションが毎試合、高いのは自分に出来るギリギリの線に挑戦しているから?

  • 25
    きゅうり  2010/04/03(土) 04:17:55  ID:e0f9b01f7

    面白いですね。
    オリンピックのレクイエムも、世界選手権のレクイエムも、どちらも完成品だと思っていましたが、好みはあるようですね。
    なでしこさまのおっしゃるように類まれな才能は、安藤選手のためにあるような言葉だと思います。もうひとつ完成し切れない中で、いつもここ一番で、驚くほどの演技を見せてくれて、それでもなおかつ、可能性が見える。神演技という言葉がありますが、安藤選手のための言葉なんでしょう。
    クレオパトラでは、度肝を抜かれました。ショートの点数から、本当に加点を見直してもらったら、安藤選手こそ金メダルかもしれない。
    若手が上位を占めてくると、こうやって、人生経験を表現にできる安藤選手は、世界でもオンリーワンの表現者ではないでしょうか。

  • 26
    日の丸みたい  2010/04/03(土) 12:30:14  ID:dcb21ad0e

    なでしこ2様、きゅうり様
    個別に比べたわけではなくて、オリンピックのレクイエムと、世界選手権のレクイエム、どちらも同じくらい好きです。
    ただ、世界選手権のほうは、あまりにカメラワークが・・・あまりにも遠すぎて、選手が小さすぎて、なので、自分の頭の中で、オリンピック等のレクイエムの演技イメージを補いながら見ないといけないので、その点ではオリンピックのレクイエムのほうがいいです。
    フィンランドでは、安藤選手だけが、エキシビション放送されなかったそうです。
    すごく遠くからの映像だったりするのは、それだけ高く評価されているからなのかもしれませんね。安藤選手のすごさがわかると困るとか。
    ジュベール選手のもすごく遠くて残念。
    日本でもオリンピックのエキシビ放送で、安藤選手の演技の最中はずっと津波情報のテロップが出ていて・・・緊急性のない内容だったのに。
    以前も地震速報ずっとかぶせてたときがあったなあ。
    安藤選手のスポンサーがトヨタだったりするのも影響ありそうですね。
    別スレ(サーシャさんの記事)にあったコメントです。
    米国在住です。NBCの五輪放送を見てましたが、HyundaiのCMが何度も流れてました。番組では、キム・ヨナを執拗に持ち上げ、真央選手は小さな扱いでした。スコット・ハミルトンなんか、特に酷かったです。
    以下、適当にコピペしてばら撒いていただいて結構です:

  • 27
    日の丸みたい  2010/04/03(土) 12:40:02  ID:dcb21ad0e

    先のコメントで、私、「個人的には、トリノのEX「レクイエム」に一番感動しました。」と書いてましたね。
    すみません・・・あまり良く考えずに書いていたみたいです。指摘していただいて
    気が付きました。今、書いたコメントのほうがその点をちゃんと意識して書きました。

  • 28
    かお  2010/04/03(土) 20:35:35  ID:77060afa6

    安藤は安藤基準。
    浅田は浅田基準。
    浅田基準で安藤を見るのは、どうかと。
    高橋もそうだけど、プログラムの意味や世界やストーリーを伝えようとしていて伝わるのは安藤の演技。
    何に感動するかは、ひとそれぞれ、だけど、そうゆう表現力に感動せざるを得ないだけのスケーターによくこごまでなったことに感動した。
    これなら、アメリカでも、ロシアでも、どこに行っても、大丈夫だ。だから、アメリカからも、ショーに呼ばれるわけだ。
    ただ、ソチまで4年。
    これまでの4年は長く、皆さん心配の通り、安藤は爆弾も抱えている。三度目の正直は安藤位しかできないだろうが、頼むから、ソチにもし出場できなくなっても、ロシアの選手のキスクラに座る姿より、日本の選手のキスクラにいる姿の方が見たい。

  • 29
    ゆみ  2010/04/07(水) 06:31:58  ID:3a0fa1481

    本当の銀メダルはミキティだったのに、技術じゃなくて、曲と衣装と振付に持っていかれた。 音楽の解釈や表現力なんて、あってもいいけど高く評価して、それを点数に反映するなんて異常だ、そんなの振付士の仕事だし、ベスト振付賞でも作ればいい、全員同じ事やらせないと、正しく評価なんてできる訳ない、まさにミキティなんか、本当にジャッジの好みじゃなかったとしかいいようがない。

  • 30
    sei  2010/04/09(金) 11:05:50  ID:fdf703c65


     美紀ちゃんのフアンが多いことと、皆さん温かい目で応援しているサイトに出逢いとても嬉しいです。
     他では色々批判されがちですが、美紀ちゃんの素晴らしさは内面的な演技だと思います。
     特にオリンピックでの「レクイエム」に感動と涙しました。
    メダルが取れなかったのは残念ですが、精一杯頑張っている美紀ちゃんに勇気を戴いています。
     そしてありがとうと言いたいです。
    今後の人生選択も変わっていくと思いますが、人の目を気にしないで頑張ってほしいです。
     書きこませて戴きありがとうこざいました。

  • 31
    すず  2010/04/09(金) 11:57:20  ID:e955208ca

    みきちゃんがいるから、日本の女子は常に強いんだよ。
    旧採点経験者は、上位組はロシェ、コス、みきちゃんくらいしかもういなくなっちゃったね。
    まだまだのびしろ、可能性があると、中京の教授だっけ。
    ロシアに行って、新しいみきちゃんの開拓をしてください。
    仲良しジョニーもロシアに来るかな???

  • 32
    sei  2010/04/10(土) 11:10:32  ID:f330a3e95


    2007年の綾香さんとの対談に感動しました。
    人間誰でも挫折はあります。
    その時に救ってくれる仲間が居ること居いでは大きく人生が変わると思います。
    批判の声にさらされ、どん底にいた美紀ちゃんを救ってくれた綾香さんの「人を信じる」と言う歌詞は素晴らしいです。
    オリンピックの挫折から救われた綾香さんの歌と世界選手権優勝の涙こそ美紀ちゃんを大きく成長させてくれました。
    そして素敵な仲間に支えられている美紀ちゃんは幸せだと思います。
    次のオリンピックには出れなくても、十分足跡は残してきています。
    今後は美紀ちゃんらしい人生をスタートしてほしい。。。

  • 33
    sei  2010/04/10(土) 16:27:55  ID:f330a3e95


    以前の美紀スマイルが消えているのが気になります。
    とても弱くて、甘えん坊の美紀ちゃんスマイルが戻って来ますように。
    こんなに沢山のフアンが応援していることを忘れないでください。
    素敵な美紀スマイルを もう一度蘇りますように、テレビ報道などで見たいです。
    語学も堪能で優れた才能の持ち主で、もっと日の当たる場所を歩いてほしい。
    きっと素敵な人生が待っていると思います。

  • 34
    さら  2010/04/12(月) 12:09:58  ID:40141e76b

    前もコメントしましたが、やっぱり気になっちゃった。
    もう少し、明るい所で記者会見してよね。
    美姫ちゃんの巻き返しも、史上一位くらいだったのに扱いがちょっとねえ。
    これはかわいそうだよ。
    一番疲れたままだし、記者の人も、質問の仕方とかもう少しなんとかしたらいいのに。

  • 35
    小夜子  2010/04/13(火) 10:44:29  ID:f2f51922b

    seiさん
    あなた本当にフィギュアスケート好きなのですか?
    私はあなたが理解できません。
    選手の名前を間違える人ヘンです。
    一回ならうっかり変換間違いあちこちあちこち間違った名前書き散らかして歩いてますね。本当に選手が好きなのですか?
    フィギュアスケート好きなのですか?

  • 36
    sei  2010/04/13(火) 12:09:01  ID:02a23e1c7


    小夜子 様 御免なさい。
    大切な名前を間違えるなんて大変失礼なことです。
    お怒りになるのは当たり前です。
    他の方に言われるまで気がつかないていた愚かさを反省しています。
    スケーターが好きになったのは、美姫ちゃんの「レクイエム」を観てからで、
    このようなサイトがあることも知りませんでした。
    今までは自分のホームページ内での仲間との交流だけでしたのに、
    毎日美姫ちゃんの幼い頃からの動画から、現在に至るまでの動画にのめり込んでいます。
    皆様に不快な思いをさせて御免なさい。

  • 37
    きゅうり  2010/04/18(日) 05:32:28  ID:7ffcc74be

    sei様、気づかれてよかったですね。
    小夜子様、でももう少し言い方はあるのでは?

  • 38
    小夜子  2010/04/18(日) 19:40:46  ID:7454babc2

    きゅうり様
    不快でしたね(泣)
    すみません。
    私はseiさんに不信感があります。
    いろんな選手のファンは別に私もいろんな選手が大好きです。ただseiさんはキムファンだと言うのは御本人様が自主規制と発言したその後安藤美紀美紀美紀と書きなぐる
    美紀じゃない安藤美姫選手です。しかも世界選手権での色々私には安藤美姫選手の採点に?それでも、よく理解出来ないseiさんの発言に?で…私の言い方きつかったかもしれません。反論もなく消えます。もう初心者は発言しませんと…初心者発言するなと誰も言ってませんよ人知れず去ったかのように発言した後、急に鳥さんと復活。
    何も言わず鳥さんと復活。seiさん鳥さんにとコメント入れたら今度は鳥さんは消えました。XXXさんに変化してました。
    正直安藤美姫選手についてよく考えて欲しかった。
    そう思った私はきついのかな(泣)
    安藤美姫選手の演技に対してもっと評価して欲しかった。
    世界選手権のキム選手のフリーよりは遥かに上だと怒ってます(泣)。

  • 39
    小夜子  2010/04/18(日) 19:53:44  ID:1cced4c96

    誰もキム選手の自主規制だと発言してませんよ
    ただ納得出来ないからみんなイライラですね

    私はこの事態が悲しいですよ。
    こんなに過去フィギュアスケートファンが特定の選手におこることはなかった。私はどの国の選手も演技の内容の素晴らしさで評価すべきと思ってます。
    日本選手がこのように表彰台に上がると想像出来ない時もフィギュアスケート観戦してました。
    深夜2時とかの放送してましたよ

    話がズレてごめんなさい。
    とりあえず、下のコメント欄の私の文章とキム選手の動画のコメント欄のseiさんの発言と安藤美姫選手の動画のコメント欄見比べてください。
    キム選手のコメント欄の方が先ですね。

  • 40
    sei  2010/04/19(月) 17:09:01  ID:e90ae4e34

    小夜子様へ
    すごい観察力に参りました。
    鳥になった、××になったり。。。お恥ずかしい限りです。
    私は此方に書き込みをさせて戴いたのは、4月10日ころからだと思います。
    全く未熟な書き込みで「美姫」ちゃんの文字を間違えるなと、お怒りはごもっともです。
    キムヨナを特に好きでも嫌いでもありません。
    もし誤解されるように書き込みがあったらお許し下さい。
    私が安藤選手に魅了されたのは、オリンピックでの「レクイエム」でした。
    突然母親を亡くした、ロシエット選手に捧げる鎮魂歌であり、父親への鎮魂歌であり、宗太朗君への鎮魂歌であったからこそ、あのような表現が出来たと思います。
    それ以来、動画を見るようになり、此方のサイトも知り書き込みをさせて戴きました。
    4年前のオリンピック後のマスコミバッシングは記憶しています。
    衣装も・髪型も・メークも全てマイナスで、演技も信じられないほと失敗だらけでした。
    今回2度目の参加にも関わらす、メダリストになれなかった安藤選手の心中は察するに余りあると、誰もが感じているのではないでしょうか。
    きっと小夜子様もそのことが悔しくてキム選手に向ける怒りが収まらないのではと思います。
    メダルを剥奪されるのは、ドーピンク検査で、薬物が見つからない限り、どんな不正があったとしても剥奪されないと聞きました。
    オリンピック競技の裏話も拝見しました。
    今後 1位Ⅱ位がはっきりしない競技について改善されて行くものと期待しています。
    今、動画サイトで観るのは安藤選手オンリーです。
    オリンピックに出る前の希望に満ちた表情と、現在の表情の違いに心を痛めていた矢先、名古屋アイスショーでの可愛いミキスマイルに救われました。
    色々と誤解されるような書き込みをお許し下さいね。
    願いが叶うのであれは、もう一度オリンピックでの「レクイエム」が観たいです。

  • 41
    小夜子  2010/04/19(月) 17:12:56  ID:dd67ecfbd

    もうあなたはスルーしますので…。
    私だけじゃあありませんね。
    不信感抱いてるのは…。
    名前変えても、文章読んだらすぐにわかりますよ。

  • 42
    小夜子  2010/04/19(月) 17:52:46  ID:25a71df31

    XXの後は毎回毎回名前変えてるから更に気持ち悪い

  • 43
    茶々姫  2010/04/20(火) 18:53:53  ID:ad8f321c3

    横から割り込ませて頂き申し訳ありません
    ふと、お2人のやり取りを拝見してしまいました
    それで、少し後悔(汗笑)
    私はseiさんが、安藤選手の名前を誤っていらしたことに気付いてスルーしておりました
    私自身、誤字脱字満載ですので(笑)…
    確かに度重なって目にしていましたから、seiさんには、先にお声を掛ければ良かったですね
    申し訳ありません
    小夜子さん
    はじめまして?
    安藤選手には、結果として私たちの期待するところにはなりませんでしたし、現行ルールというよりジャッジシステムが不透明過ぎるので、安藤選手以外の選手も含め、やりきれない想いが募ることは当たり前かと思います
    仮に、正しい採点がなされていても、此のような現状は、不信感を抱かざるを得ないと思います
    私などは覚めているからか(笑)、OPのSPとFSの辺りで、特に、FSの前日、アメリカ議会でTOYOTAの社長が謝罪されている姿が、NEWSで何度も大きく報じられ、その瞬間に、望ましいことではありませんが、台乗りは厳しいかと感じてしまいました(汗笑)
    私も安藤選手にはそれこそ、「しーちゃんと同じメダル」をとって頂きたいと思っていました
    開会式でジャッジの宣誓迄あるOPにも関わらず、私のような見方の人間が出る採点競技には、ストレスが溜まりますね

  • 44
    茶々姫  2010/04/20(火) 18:55:35  ID:fd0b24253

    私的には、seiさんは、本当に、安藤選手を応援されていらっしゃると思います
    例えば、浅田選手や鈴木選手だけを応援されていらっしゃる方々もいらっしゃるのと同じ様に…特別なことでもないかと感じます
    皆さんの応援の仕方は様々で、また、その選手のどの部分を応援されているかは様々
    seiさんは、お声をかけて欲しくない方かと感じていました
    あくまでも、私的な見方で、割り込ませて頂いて不愉快な思いをされましたら申し訳ありません
    小夜子さんはルールについて色々とお詳しくお考えもおありのご様子…機会がありましたら伺えましたら嬉しいです

  • 45
    小夜子  2010/04/20(火) 21:02:11  ID:b61fe3ffc

    茶々姫さん
    私もかなりお見苦しかったですね
    申し訳ありません。楽しいブログサイトさんの集まりなのに…。
    マスコミの方で選手達がおかしな報道されてるので大分神経質になってました。http://www.youtube.com/watch?v=fIz76hWDx8I&sns=em
    トリノオリンピックでも安藤美姫選手かなり酷いこと書かれてましたから、どの選手に対しても真摯に競技に打ち込んでる選手は一人でもきちんと理解してほしいなとつい思って熱くなってしまった次第です。私だけじゃない皆さんもそうなのに…。先走り過ぎました。
    ただseiさんはやっぱり…複雑です。名前変えてはじめましてと挨拶この間までコメント交わしてたのに…と
    お互い顔が見えない相手です。けれどうまく言えないけれどでもなんだか腑に落ちないなと…。
    くどくどすみません。茶々姫さんにご心配おかけしたのと声かけていただけたのは感謝しております。

  • 46
    sei  2010/04/20(火) 22:08:37  ID:e35319979

    茶々姫様へ
    私の未熟な書き込みでお騒がせして済みませんでした。
    余りにも彼方此方で美姫選手の名前を間違えたのが発端で、
    小夜子様を怒らせてしまいました。
    不愉快な思いをさせてしまったことに心よりお詫び申し上げます。
    茶々姫様にまで、ご心配お掛けし、コメントを頂戴し感謝申し上げます。
    小夜子様へ
    次々と名前を変え不信感を持たれてしまったことは当然と反省しています。
    ただ、余りにもメカに弱くて、どうして名前を変えたのが分かってしまうのが???
    分からないで居る私です。。。その程度の知識しかなく、教えていただけたら幸いに存じます。
    今後も「ミキスマイル」に出逢える日を楽しみに応援していきたいと思います。
    色々不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • 47
    茶々姫  2010/04/21(水) 01:07:25  ID:1b1d92496

    早いお返事をありがとうございます
    此のようなコメント欄には、あえてコメントを書かない方々も多く、私もそうですが、書いたとしても感じていること全てを書かなかったりする方も多いと思います
    その見えない意見が核心や本音や正論だったり…
    注目選手の記事は前後の流れからコメントをしにくい時も多くなりがちですね
    小夜子さん
    seiさんへの不信感は、それでいいと思います
    MHですから当然です
    seiさん
    お気づきないようでしたら…いつも同じホームページアドレスを入れていらっしゃるので、バレバレ(笑)です
    投稿が怖いこともありますよね
    ですが、もし、何方がから声をかけられても、レスはしなければいけないものでもないかと…私は書きっぱなしのことも多いです
    私も、多分、seiさんが、ホームページアドレスを入れていなくてもseiさんと分かります…seiさんならではの、安藤選手への想いがあるからです
    もし、小夜子さんに信用して欲しいと思われるようでしたら、今何をおっしゃるかより、今後ハンドルネームを変えないで投稿されるしかないと思います
    少なくとも私は、今はseiさんは、安藤選手をひたすら応援をされていらっしゃると思っています
    私も投稿では多くの失敗をして、色々な方に助けて頂きました
    残念ながら、その方々で今はこちらには投稿されていらっしゃらない方も何名か…お困りの時に何もできませんでしたが、ご覧になっていたら、是非ともまた、お名前とコメントを拝見したいと思っています

  • 48
    sei  2010/04/21(水) 10:19:05  ID:e5355ef2c

    茶々姫様へ
    いろいろと教えて戴きましてありがとうこざいました。
    名前を変えても、何で分かるのか???
    全く初歩的なことも分からないで居ましたことが、自分自身の馬鹿さ加減に笑ってしまいました。
    見破られる原因が分からなかっただけに、次々変えたら、分からなくなるのでは~~~と変えていました。
    決して声を掛けられるのが嫌な人間ではありません。
    こうして皆さまにご指摘戴けるなんて幸せだし思っております。
    小夜子様が、私が複雑で気持ちの悪い人間だと思われたのもごもっともです。
    本当にご免なさいね。。。やっと分かりました。
    ●初歩的な質問ですが、このようなサイトに「ホームページアドレス」を入れなくても投稿出来るのでしょうか?●
    また笑われてしまいそうですが、そんなことも分からない私です。
    一人のアスリートの為にこんなに熱く語れたのは始めてで、それぞれのフアンに対して、応援のメッセージを戴ける選手はお幸せだと感じます。
    4年後のことは、私の現在の体調では見届けられないかも知れませんが、
    こうして皆さまの仲間入りをさせて戴けたのは幸せです。
    今後も、書き込みに間違った点がありましたら、ご指摘下さいますようにお願い申し上げます。
    本当にありがとうこざいました。

  • 49
    Buttle  2010/04/21(水) 11:00:56  ID:6c411a95b

    茶々姫様、sei 様
    横から出てきて突然すみません
    sei 様、投稿はHNとコメントだけでですよ。
    からだと分からないですが、から見るとsei 様のコメントにはホームページアドレスが出ています。
    HNを変えても、IDが同じであれば同一人物だと分かる場合もありますので。
    まあ、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
    私もsei 様が美姫ちゃんを想う気持ちはとても伝わってきました。
    彼女にはそういう魅力がありますよね
    私も美姫ちゃんの笑顔が大好きです。幸せになります。
    あまり無理なさらずに一緒に応援していきましょう。
    体調が安定するといいですね。

  • 50
    sei  2010/04/21(水) 13:11:47  ID:e5355ef2c

    Buttle様へ
    ご親切なご指導有り難うございました。
    皆さまに色々教えて頂き、少し理解できた気が致します。
    からだと分からなくても、からだと、
    アドレスが出ています。
    このことも始めて知りました。
    まだまだ未知の世界があり、時代遅れの私には興味深いことばかりです。
    ご親切に教えて頂き感謝申し上げます。
    書き込みをさせて頂いてから、約2週間余りですが、沢山の知識を得ることが出来ましました。
    アイススケートについても分からないことばかりですが、一人の少女が育っていくプロセスを安藤選手の中で垣間見ることができました。
    個人的な気持ちとして「エキシビション」での表現力は多面的な顔があり、引き込まれる魅力があるだけに、プロを選択された方が安全対策ではと思わないでもありません。
    あえイバラの道を選択し、ソチに向けてと発言された本当の真意は安藤選手自身の人生の選択だと思いました。
    今後も陰の応援団としてエールを贈り続けたいと思います。
    これからもご指導を宜しくお願い致します。

  • 51
    sei  2010/05/10(月) 10:30:05  ID:8d2d3ad0a

    小夜子様  茶々姫 様  Buttle 様へ
    久しぶりに此方に訪問し、大失態の書き込でお騒がせしててしまったことを改めて反省しています。。
    始めての書き込みが、4/9日 彼方此方見ている間に此方のサイトにようやく辿り付き、
    ルールも分からずに書き込みさせて頂き、初歩的な名前の間違い他に赤面の至りです。
    皆さまに ご丁寧に教えて頂きありがとうこざいました。
    帰国後の安藤選手の伏し目がちのインタビューが気になり、メダリストとは全く違った扱いにも気になったのが書き込みの切っ掛けでした。
    その後 動画サイトにも辿り着き、今日までの安藤選手の歩みに益々引かれる中で、
    残念なことは、肩関節の故障等々で、持っている力を発揮できないている場面などに心が痛みます。
    今後安藤選手がどのように変わって行かれるのか?・・・
    どんなスケーターを見せて下さるのか?・・・
    楽しみにしています。
    皆さまの書き込みも 楽しみにしています。